2011年01月11日

【グリップ】タイヤスレ-56セット目【耐久性】

1 :774RR2010/11/12(金) 17:44:35 ID:MzoQbosA
自分にベストなタイヤを探すスレです
専用スレのあるコテハンの方はそちらの方でお願いします。

原則として以下を厳守汁!!
・質問前にテンプレを読み、スレ内検索をすること。
・ハイグリップで依存温度関係なくて耐久性良くて対熱ダレ強くて安いタイヤ、といったような完全無比なタイヤは無い。
・乗り方と用途によって選び方も変わる。

前スレ
【グリップ】タイヤスレ-54セット目【耐久性】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1285236464/

2 :774RR2010/11/12(金) 17:45:16 ID:MzoQbosA
過去スレの格言集


スポーツタイヤはツーリングに比べてライフが無いのが当たり前。
でもそれ以上に安全は買える。車のタイヤとは違う。

ツーリングタイヤはグリップ無いよ。パニック時に体験できる。

ライフを気にする人が多々居るけど、ライフを長持ちさせすぎて
「タイヤの硬化」 という一番恐ろしい状態にしないように。
逆にいえば、通勤によって普段から使用されていると硬化するところまでいかない。

あまり距離を乗らない人ほど逆にタイヤの劣化を考えて少しでもよいものを入れて欲しい。
次回に乗るまでの間隔が長い人や冬越えたタイヤは劣化が確実に進んでる。

「溝が残ってる・残ってない」が交換の目安ではなく、
「ゴムがグリップするかグリップしないのか」のほうが遥に重要。

「流石に、1年半から車検を目安で交換して欲しい。冬寒い地方や、ツーリングタイヤ
ならコンパウンドが堅いので尚更気を使って欲しい。ツーリングタイヤというのは
必ずしも長持ちするというわけではない。輪ゴムと同じように劣化する。」
と以前DLのお客様相談室に他の質問の際に聞いてみたら、こんな素晴らしい答えが返ってきた。


ハイグリップタイヤでも硬化はまずいです。
すべてのタイヤに共通すると思いましょう
3 :774RR2010/11/12(金) 17:45:56 ID:MzoQbosA
その2


何キロ持つか、持った、と距離を気にするのなら、
迷わずツーリングタイヤにしたほうがよい。

用途・乗り方によって距離は、もんのすごい変わってしまう。
特に同じタイヤでも数千キロの差が当たり前のようにでるし。ツーリングタイヤでも。
だから、スレに出てくる「○○キロ持った〜〜」ってのは
「目安」にして欲しい。そこからくる結果も、あくまで有意義なインプレ。

重要視すべき点は、タイヤはゴムだということ。
ある程度時期がくればかならず劣化して危険な状態になる。
冬を越え、寒暖の変化を受けることでも勿論進行するし。
メーカーは1年半〜2年で交換(溝があっても)という考えで作っている。

溝や距離ばかり気にして実は劣化ってのが一番恐い。

劣化したツーリングタイヤ。
危険すぎます。マジで。

これもテンプレになりつつある定期的な話題だけど、
タイヤの寿命は「溝や距離じゃなくて期間」
勿論、溝ないのは論外。
4 :774RR2010/11/12(金) 17:46:37 ID:MzoQbosA
タイヤに関して質問する時の理想的なテンプレです。
  質問がある方は参考にしてね

■車種:Bandit1200S (Front120/70/17 Rear180/55/17)
■用途:街乗り5 ツーリング(ワインディングはがんばる)5
晴れの日の公道しか走りません。双方ともタンデム多し。
タイヤセンターの磨耗を気遣って、高速道路でも150Km/h以下で走るようにしてます。
■現在までのタイヤ遍歴 (すべて1年以内で交換してます)
☆マカダム90X
中古購入時に装備していたタイヤ。フロントの段減りがひどかった記憶。
街中を走るには大変良いタイヤだと思いました。
10,000Km程度でセンター磨耗により交換。↓
☆PilotSports
マカダムとは比べ物にならないグリップに感動。
晴天時、50Km/hくらいで膝すりして心地よい程度のコーナーでは、
怖い思いをしたことがありません。一応タイヤの端まで使い切ります。
9,000Km程度でセンター磨耗(カーカスは見えていない程度)により交換。
■ご意見いただきたいところ
次もP-Sportsでもよいのですが、マッハがミシェラン値上げをはじめてしまったので、
ちょっと浮気心が(笑)。できれば日本メーカー製を試してみたい。。。
一応候補をざっと調べてますが、P-Sprtsとくらべて、ライフとグリップが
どうなのか知りたいです(ハンドリングとか乗り心地はこの際無視します)。
・SP-11:価格がすばらしいですね。
・BT-014:私の使い方で10,000Km程度持ってくれれば最高なのですが(笑)。
・BT020:ライフは同じくらいかな?グリップはさすがに落ちそうですね。
・D221:もしかして、かなり近い?
試された方や何となく分かる方のご意見をいただければ幸いです。

*形式名だと車種が判らない一部の自称タイヤに詳しい人が、形式パニックを起こしスルーや調べる事をせず、
 荒らして質問どころではなくなる事が多々あるので、車名・年式(補足として形式名)の記入にご協力お願いします。
5 :774RR2010/11/12(金) 17:47:17 ID:MzoQbosA
タイヤの慣らし

100kmを目安に安全運転を意識する
変えたすぐは、特に意識して注意して運転する
タイヤが暖まってきたら徐々にバンクさせていく
グリップしないので立ち上がりであまりアクセル開けたり
素早くバンクさせたりはダメ

意識して注意しながら乗れば問題ない。
交差点などとくにね。
ブレーキは軽く余裕をもって。
まぁセンターは10km20km走れば問題ないと思うけど。

パーツクリーナーなどで一度脱脂したりするのもあるらしいけど
あまりよくないらしい。サーキットなどで使い切る場合ぐらいなのかな?

タイヤマメ知識FAQ集

■タイヤの空気圧
オートバイメーカー指定のタイヤ空気圧標準値は、二名乗車時を考慮しつつ
タイヤが完全に冷えた状態からいきなり最高速維持で長時間巡航する条件を
前提とした場合にタイヤがバーストしないようマージンをかなり大きくとった値。
現実ではこのようなことはまずありえないし乗り味が固すぎる場合が多いので
通常はそのタイヤを販売しているタイヤメーカーが示す指定値or自分なりに
乗りやすいと感じる圧に下げることを推奨。


■タイヤの製造時期の判別方法
タイヤ側面には主に数字4桁で「1006」などと書かれた表示がある。
これが製造時期を表す表記。上二桁が製造「週」、下二桁が製造「年」を表す。
上記の例では2006年第10週に製造されたタイヤとわかる。
6 :774RR2010/11/12(金) 17:47:58 ID:MzoQbosA
タイヤショップ各店 便利リンク
 リバーランドサービス(北海道)
ttp://www4.ocn.ne.jp/~rfm/
 タイヤナビ(宮城県)
ttp://www.tyre-navi.com/
 テクニタップ(東京都)
ttp://www.technitap.co.jp/
 SPEED★STAR(東京都)@スレ監視中
ttp://speedstar.jp/
 マッハ(東京都)
ttp://www.shop-mach.com/
 タイヤショップウルフMoto(東京都)
ttp://www.wolf-kitano.com/index.html
 レーシングマックス桶川(埼玉県)
ttp://www.komax.co.jp/racing.html
 レーシングマックス府中(東京都)
ttp://racingmax.ld.infoseek.co.jp/max_1.htm
 クロスロード(神奈川県)
ttp://www17.plala.or.jp/ss-cross/index.html
 タイヤファクトリードリンダ(東京都)
ttp://www.geocities.jp/tirefactorydorinda/
 SOIREE(東京都)
ttp://www.soireetyre.com/
 MCタイヤランド(東京都、神奈川県)
http://www.mctl.jp/
 ボンバー(東京都)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~rcbomber/bomber.taiya.html
 ピットインジン(静岡県富士市)
ttp://www.pitinzin.co.jp/
 ミスターグリップマン
ttp://www.cosmos-techno.co.jp/auto/gripman.html
7 :774RR2010/11/12(金) 17:48:42 ID:MzoQbosA
ブリジストン HOT MC
ttp://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

ダンロップ RIDERS NAVI
ttp://ridersnavi.com/index.html

IRC イノウエタイヤ
ttp://www.irc-tire.com/mcj/

ミシュラン モーターサイクルタイヤ
ttp://www.michelin.co.jp/local/mc/p13.htm

Pirelli モーターサイクル
ttp://www.pirelli.co.jp/web/motorcycle/default.page

メッツラー
ttp://www.metzelermoto.jp/web/default.page

エイボン
ttp://www.dolphin-s.co.jp/
8 :774RR2010/11/12(金) 17:49:59 ID:MzoQbosA
過去スレ
タイヤ相談スレ
http://ton.2ch.net/bike/kako/1014/10146/1014618990.html
タイヤスレ その二
http://ton.2ch.net/bike/kako/1022/10222/1022295351.html
【グリップ】タイヤスレ - 3セット目【耐久性】
http://hobby2.2ch.net/bike/kako/1025/10258/1025897203.html
【グリップ】タイヤスレ-4セット目【耐久性】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/bike/1039236490/
【グリップ】タイヤスレ-5セット目【耐久性】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/bike/1051516136/
【グリップ】タイヤスレ-5.1セット目【耐久性】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1053577040/
【グリップ】タイヤスレ-6セット目【耐久性】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1062407384/
【グリップ】タイヤスレ-7セット目【耐久性】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1068857643/
【グリップ】タイヤスレ-8セット目【耐久性】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1076682486/
【グリップ】タイヤスレ-20セット目【耐久性】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1137856697/
【グリップ】タイヤスレ-21セット目【耐久性】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1142051579/
【グリップ】タイヤスレ-38セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1213116132/l50
【グリップ】タイヤスレ-39セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1217555711/l50
【グリップ】タイヤスレ-40セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1221654932/
【グリップ】タイヤスレ-41セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1225894791/
9 :774RR2010/11/12(金) 17:50:41 ID:MzoQbosA
【グリップ】タイヤスレ-42セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1231139032/
【グリップ】タイヤスレ-43セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1237039634/
【グリップ】タイヤスレ-44セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1241095235/
【グリップ】タイヤスレ-45セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1243382664/
【グリップ】タイヤスレ-46セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1247095752/
【グリップ】タイヤスレ-47セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1250811888/
【グリップ】タイヤスレ-48セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1253851708/
【グリップ】タイヤスレ-49セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1257566632/
【グリップ】タイヤスレ-50セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1264845167/
【グリップ】タイヤスレ-51セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1269618077/
【グリップ】タイヤスレ-52セット目【耐久性】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1274098842/l50
【グリップ】タイヤスレ-53セット目【耐久性】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1277632630/
【グリップ】タイヤスレ-54セット目【耐久性】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1280766846/
【グリップ】タイヤスレ-55セット目【耐久性】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1285236464/
10 :774RR2010/11/12(金) 17:51:22 ID:MzoQbosA
【ビッグバイクラジアル】オンロード用(アメリカン・スクーター用除く)
レース------ハイグリップ--------スポーツ--------スポーツツーリング-----ツーリング
(プロダクション)

DL(ダンロップ)
スポマGP--α12/11/10---------クオリファイア-2-------ロードスマート----------GPR100------
旧D209GP------α10--D208tG---------------------D221tG-----------D220----

BS(ブリヂストン)
002・003/PRO--003ST-----------BT016/015---------BT021--------------------
旧------------002ST---------------BT014---------BT020-----------------

ML(ミシュラン)
パワONE-----PPure--PP2CT----PP---------------Pロード2-------------------------
--旧-パワレース-------------------------Pスポ-------------Pロード-----マカダム90/100

Pi(ピレリ)
ディアSコルSC--ロッソコルサ--ディアSコルSP-ディアコル?----ディアブロROSSO------ディアブロストラダ-----------
旧SコルプロSC---SコルST-------ディアコル-----------ディアブロ-------------------------

MZ(メッツラー)
レ-ステックK1/2---レ-ステックK3----M3------------M1-------Z6------Z4-------------
旧レンスポRS--レンスポ-------------------------------------------------------

11 :774RR2010/11/12(金) 17:52:03 ID:MzoQbosA
【ミドルクラスラジアル】ロード用※アメリカン・OFF・スクーター除く
レース-----ハイグリップ---------スポーツ----スポーツツーリング---ツーリング
(プロダクション)

DL(ダンロップ)
--------GPRα10(HR)--------------------GPR100----------------------

BS(ブリヂストン)
--------BT003ST------------------------------------------------------
--------BT090(PRO)--------------------------BT92---------------------

ML(ミシュラン)
----------------Pパワー----Pスポーツ--------Pロード-------マカダム90/100---------

Pi(ピレリ)
スパコルSC--スパコルST------------DIABLO(HR)--------DIABLO STRADA----------

MZ(メッツラー)
レンスポRS-----SPORTEC M3--------SPORTEC M1-------------------

IRC(井上ゴム)
----------------------------------SP10---------------------------
12 :774RR2010/11/12(金) 17:52:43 ID:MzoQbosA
【ビッグバイクバイアス】ロード用※アメリカン・OFF・スクーター除く
レース-------ハイグリップ--------スポーツ---スポーツツーリング---ツーリング

DL(ダンロップ)
------------------------K300GP--------TT100GP------------------------------
BS(ブリヂストン)
--------------------------------------BT45V--------------------------------
ML(ミシュラン)
------------------------------------P.Active(V)---マカダム50/50E(V)--------
Pi(ピレリ)
-------------------------------SPORT DEMON(V)------------------------------
MZ(メッツラー)
-------------------------------NEW Lasertec(V)-----------------------------
IRC
----------------------------------------無し-------------------------------


【バイアス】
レース---------------スポーツ----------------ツーリング
BS
--BT39SS-------BT39-------------------------BT45(V)
DL
-TT900GP---------------------------------------GT501
IRC
-------------RX01-specR--------------RX01-----------------
PIR
---------------------------SPデーモン------------------
MIC
---------------------------Pアクティブ-----------------
14 :774RR2010/11/12(金) 17:54:30 ID:MzoQbosA
■07USaiに餌を与えないで■

死にかけの中古タイヤで峠ツーリングした程度で、
国際規格サーキットでの限界性能を語る嘘付きです。
自作パーツを売るため、ライテク自慢のためには平気で嘘を吐く糞コテです。

たまにもっともらしいことを言いますが、巧妙に嘘を混ぜてきます。
誘いに乗ってレスしたが最後、自慢話の長文を連投するため非常に迷惑なことに。
彼にはレスしないで下さい。

また彼がまともなことを言ってるように見えるときは、
たいていライスポの記事の劣化コピー版です。
レスすると調子に乗って独自のトンデモ理論で荒らし出すので注意。
正しい情報が知りたいならライスポを読むかサーキット行きましょう。

とにかくレスしないで下さい。
どうしてもレスするならアンカー付けるか
「07USai」という文字を入れて下さい。
(NGワード・あぼ〜んワード設定している人のため)


皆様ご協力をよろしくお願いします。

一応付けとくけど、俺的にはどうでもいいこと
15 :774RR2010/11/12(金) 17:55:57 ID:MzoQbosA
これにてスレ立て終了。ちなみに初スレ立てでした。
ウサイ氏云々がありますが、皆仲良く!!
17 :774RR2010/11/12(金) 18:53:13 ID:NkBlE3tV
ウサイと仲良く?
バカかてめーは
こんな奴スレ立ち入り時に
最初からNG放り込むべきだろ

ウサイに不評が集まりだすと
何故か初心者が現れタイヤに関して質問
しばらくウサイがクソレス着ける
その後ポツポツ常駐が現れだすと
とんでも論を展開
いつものメンツに袋叩きに合うと
キチガイじみた連投を繰り返す
飽きるとどこぞの隔離スレで
オレ日記を書き込み自己万に浸る
思い出したころまた一方的に
レスつけて回る
以降ループ

ここ暫くこれが続いてるが
この状態が正しい姿なのか?
喜んでるのは運営と人糞
だけだろうが









21 :774RR2010/11/12(金) 22:19:51 ID:3VSf7+GR
■車種:GPz900R (Front120/70/16 Rear150/70/17)
■用途:街乗り8 ツーリング(ワインディング・高速は元気なタイプです)2
基本は晴れの日のみ乗ります。普段通勤に乗っていきます。月1〜2回ツーリングに行きます。

■現在までのタイヤ遍歴
今回初めての交換です。
以前はZZR-400でD221を1.2万キロぐらいで交換になってました

■ご意見いただきたいところ
現在ラジアルタイヤでダンロップSPORTMAX ROADSMARTを履いていますが
仕事の付き合いでブリジストンのタイヤを検討しています。
バイアスでBT-45に合うサイズがありますが、速度レンジがフロントのみHになるのが気になります。
250キロぐらいの速度は出す事がありますが大丈夫なのでしょうか?
またグリップは良い方なのでしょうか?

よろしくお願いします。
22 :774RR2010/11/12(金) 22:34:24 ID:F45GMOIC
>>21 まずタイヤサイズが違う 120/70ZR17 150/70ZR18 だろうが。
D221を12000?ってよっぽどおとなしい走りなのか?400でもフロントそんなに持たんだろ?
BSに拘るけど、レアサイズにはとことん冷たいメーカーだからDLのロードスマートにしておきな。
ハイグリなら012SSがあるけどこれもメインサイズは003STで古いサイズは旧品の012SSで対応の仕打ちW
23 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/12(金) 22:46:51 ID:ANSAqRo6
>バイアスでBT-45に合うサイズがありますが、速度レンジがフロントのみHになるのが気になります。

Vレンジ出てるがな
http://www.rakuten.co.jp/tomas/627829/628265/630754/630769/
24 :212010/11/12(金) 23:30:49 ID:3VSf7+GR
>>22
1インチ間違ってました、すいません。
D221は前後交換が1.2万キロでフロントは先に1回変えてたかもしれません。
寝ぼけて書いてたんでgdgdで申し訳ない orz
もっと大人しく走れって言われるタイプなんでロードスマートが欲しいのですが
付き合いでブリ一択になってます。97年式なので純正バイアス車です。

>>23
フロントはHレンジだけでは?リアにはVT-45Vのサイズがありました。
25 :774RR2010/11/13(土) 01:55:38 ID:tWlw7mEp
>>24
>>14
27 :774RR2010/11/13(土) 07:40:25 ID:EbawE1CN
自分にベストなタイヤを探すスレです
専用スレのあるコテハンの方はそちらの方でお願いします。
29 :774RR2010/11/13(土) 15:30:53 ID:/VbTboj+
usaiがうざいとはあまり思わん。
彼なりの持論がしっかりしてるし、少なくとも俺よりは速いだろうし。

今度会って話がしたいよ。種○山に行けばいつでも会えるンかな?
30 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/13(土) 18:17:54 ID:ak1qiwmE
>>29
毎日居るワケじゃねえしw

そろそろ猟期突入で単車はオフシーズンだから
また春になってからかもね。
明日は午後から種行く予定ではいるけど・・・
31 :774RR2010/11/13(土) 20:53:44 ID:82p4ddAI
ウサイはコテハン(+最近トリップもついた)からまだ良心的(?)
俺はウサイの持論から拾えるところもあると考えてるので、NGにしてない。
ウザイと思う奴はさっさとNGにしろ。
32 :774RR2010/11/13(土) 22:26:23 ID:eKCzAJix
>>31
拾った情報も単なるウザイの想像だったりね…
33 :774RR2010/11/13(土) 22:33:13 ID:82p4ddAI
>>32
そんなもん自分で取捨選択するもんだ。
ネットの情報なんて全部そうだろ?
勿論拾ってきた物が正しいかどうかなんて分かるわけがない。

ウサイの言ってる事は嘘だけど、他のサイトの記事は正しい。なんて思ってたら馬鹿見るぜ。
34 :774RR2010/11/13(土) 23:23:05 ID:RHHqCsa3
NGにすりゃいいんだからウサイは荒らしても良い。
迷惑だと言うほうがおかしい。
嘘つかれてもコケにされても黙ってろ。

ってことになるのか。
そりゃまたすごい理屈だな。
35 :774RR2010/11/13(土) 23:29:40 ID:82p4ddAI
>>34
ウサイに反応して、毎回騒ぐ奴の方がよっぽどウザイからな。
NGしてスルーしない方がよっぽど荒らしに見える。
嘘だと考えるなら信じなければいいし、コケにされるも何も絡まなければいいだけじゃないか。
36 :774RR2010/11/13(土) 23:36:10 ID:x5GCiYph
問題は原チャ高校生レベルの妄想知識を振り回して偉そうに語るから
初心者が信じちゃうことだな。
いい歳して中古タイヤでインプレッションとか自重しろよ。
他人が美味しい所終わって破棄した残滓のグルメリポートしてもしょーがねーだろ。
まじめにレースやってるorやってたヤツからするとお笑いレベルなんだが。
37 :774RR2010/11/13(土) 23:43:26 ID:RHHqCsa3
>>35
その理屈ならあんたは俺もスルーしなきゃいけないんじゃないの?結局俺と一緒だろ?
俺はあんたの言う通り、>36的なウサイへの反論も普通のレスも両方アリのスタンスだからこうして書くけど。
38 :774RR2010/11/13(土) 23:48:22 ID:82p4ddAI
>>37
どんな理屈だ?
ウサイが嫌な奴はNG入れてスルーしろって言ったら、同時にお前もスルーしないといけない事になるの?
馬鹿なの?
39 :774RR2010/11/14(日) 00:04:41 ID:ACLd0lkB
>>37
気持ちは分かるし言ってることも理解できるが間違ってるってことだよ
41 :774RR2010/11/14(日) 00:50:25 ID:C8mOw+m8
言論・発言の自由だ と言うならそれでいいんじゃね
だがウサイに対してなぜそのような措置をテンプレで
指示しているかを考えればそうは無碍にできんだろJK
42 :774RR2010/11/14(日) 00:55:36 ID:0GigKYB5
ID:82p4ddAI
>ウサイに反応して、毎回騒ぐ奴の方がよっぽどウザイからな。
>NGしてスルーしない方がよっぽど荒らしに見える。

盗人の理屈だよな。
どちらがきっかけを作ってるか考えりゃわかるものを…
43 :774RR2010/11/14(日) 01:04:40 ID:flgydkfR
荒らしに反応するのも荒らしってのはあるだろ。
読んでて面白いからいいけど。
44 :774RR2010/11/14(日) 09:58:08 ID:UHvQF3Hv
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45 :774RR2010/11/14(日) 12:39:21 ID:Tcs4Y1RA
…ってな具合に、とたんに過疎る。もしくは荒れる。

アレが書き込むと、いっつもこのどちらか。

ちょっと前まではうまくスルー出来てたんだけどねぇ…。
アレに誰かがレスを返した途端にこれだ…orz
46 :774RR2010/11/14(日) 12:40:50 ID:N4Gj/Dmw
>>45
ここんところいつも書き込んでただろw
過剰反応する奴が1番頭悪い。
50 :774RR2010/11/14(日) 14:31:01 ID:PDmDNt18
お!書き込めた!
今日R6(08)のリアタイヤをα12に変えた。
販売店用のα12の資料見るとサーキット指
定空気圧が冷間F2.2R2.3って書いてて
思ったより高いなと思ったけどα12ユーザーがいればサーキットでの空気圧を教えて下され
ちなみに自分は前後2.0です。
51 :774RR2010/11/14(日) 18:14:06 ID:cr9de9HM
大事なのは温間時だからなんともいえんが、サーキット走ってるなら調整しながら走ればいいかと
52 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/14(日) 18:42:58 ID:0B30IzZB
>>50
ダンロップのαシリーズはケーシングが柔いからそんなもん。
それ以上下げると腰砕け甚だしい。
53 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/14(日) 23:08:49 ID:0B30IzZB
今日はフロントにBT−003タイプ3(PROでは無い)を履いて走ったけど
気温15度前後が丁度良いね。若干バンクが浅くなってエッジ付近使わないからか?
逆に気温25度とかだとピーキーな特性が顔を出すが・・・それが無い。
54 :774RR2010/11/15(月) 01:01:56 ID:rZgrB/DG
VTR250なんですが、BT003はどのくらいもちますか?(´・ω・`)
ちなみにBT-39で6000km走りました。
55 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/15(月) 07:39:22 ID:REZGdST4
>>54
ストリートに110・150サイズはあるが
レーシングには120・180・190サイズしかない。

おまけにストリートも120・180・190サイズと
110・150サイズでは構造がまるで異なる。
よって110・150サイズのことは知らない。
ただHレンジの方が評判が良いらしい。
56 :774RR2010/11/15(月) 08:11:05 ID:DPRIQTGi
>>54
003STはDR-Zに履いて6000kmちょっといったよ。
フロントはもう2000位行けそうだった。
VTRならもう少し保つかもね。
ただ、たった3回ジムカーナ練習しただけでサイドが一気に減ったから
峠に良く行くならサイドはあっという間に終わるだろう。
58 :774RR2010/11/15(月) 10:13:34 ID:LHZpgXoN
ロッソコルサ届いたので組もうと思うんだが、サイドウォール柔らかすぎないかね。
手組みしやすそうなのでありがたいが。
59 :774RR2010/11/15(月) 10:21:04 ID:9p7ncp+9
>>54
俺もVTR250に003ST履いてた、用途はジムカーナ、ツーリング等。
フロントは3000km位で終わった。
リアは4000km位で継続中、この調子なら5,6000km位で終わりそう。
ちなみにフロントはウンコだった。
バイアスに比べると断然グリップはするが、とにかくハンドリングが重い。
ツーリングとかだと最悪だった。
60 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/15(月) 12:23:19 ID:REZGdST4
>>59
110サイズのフロントはHレンジに限るね。
耐久性がZレンジの比じゃあ無いよ。
完全に改良されてる。
61 :774RR2010/11/15(月) 19:25:45 ID:xbUcU0Az
>>60
なんで使ったこと無いのにわかるの?
62 :774RR2010/11/15(月) 22:17:09 ID:0pn5iRyy
>>61
さわるなきけん
63 :774RR2010/11/16(火) 01:15:08 ID:FY3lPtci
エンジェルだいぶサイド使えてきたけど、なかなか端までいかんな。そのへんはz6と変わらんな。
PR2は余裕なんやけど。
ツータイヤヘビーユーザーの独り言でした。
64 :774RR2010/11/16(火) 01:20:32 ID:BI0MiGuF
>>63
Z6インタラクトと比べ、天使の摩耗具合どう?
65 :774RR2010/11/16(火) 12:45:31 ID:B+8GwsJ7
BT090ってどんなタイヤ?

買ったバイクにハマってるんだけど。。。

どこまでイケるタイヤでしょう?

また、履き替えるなら(BT090より上)どんなタイヤがありますか?
66 :774RR2010/11/16(火) 13:30:30 ID:igRLB/Mt
かなりいいタイヤ
つーか、公道だと最強レベルのタイヤ
(ただし製造年月による。調べ方はテンプレ見ろ)
67 :774RR2010/11/16(火) 16:49:48 ID:B+8GwsJ7
66
ありがとうございます。
パイロットパワーとBT090って、差があるんでしょうか?

パイロットパワーが良いって、聞くもんだから。。。

68 :774RR2010/11/16(火) 17:33:59 ID:FY3lPtci
>>64
今日峠走ってきた。
天使の方が荒れるね。それでいてグリップ感はz6のが上なんだから参っちまうぜ。
天使ってコンパウンド分かれてたっけか?

z6の安心感は徐々にソフトになってるからなのかもな
69 :642010/11/16(火) 18:02:27 ID:BI0MiGuF
>>68
インプレありがとう
70 :774RR2010/11/16(火) 19:35:26 ID:40ftGAvd
>>67

66
>かなりいいタイヤ
>つーか、公道だと最強レベルのタイヤ
>(ただし製造年月による。調べ方はテンプレ見ろ)

ただしライフは最凶(特にフロント)。峠で調子にのってると1500kmもたない。

Pパワーは090に比べると気持ちフロントのグリップ、つか旋回性が劣る感じ。
でもケースが柔らかくて潰れやすいのか、グリップ感は掴み易い。
何よりライフが常識的にもつ。峠メインでも3000km以上はいける。
サーキットの一発勝負じゃなきゃPパワーのが断然オススメ。

今はスパコルやα12がその二つのいいトコどりらしいけど。
71 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/16(火) 20:01:51 ID:fiNA7qR7
αー12なんぞスパコルの足元にも及ばないw
72 :774RR2010/11/16(火) 20:14:16 ID:40ftGAvd
>>71
スパコル>>>α12>090≧Pパワー

α12が090やPパワーよか評判良いのはかわんねぇよ。
てめぇマジうぜぇな。新品履いたことないからって僻むなよ糞が。
73 :774RR2010/11/16(火) 20:32:20 ID:773mCbi9
090とPパワーを≧で表現してる時点で素人。

スーパーコルサ履いたことある?
α12履いたことある?
090履いたことある?
Pパワー履いたことある?

75 :774RR2010/11/16(火) 21:09:39 ID:+TuQQCG3
SV1000SにPR2履いてるんだが、リアがそろそろスリップサインなんだけどフロントが8分山位ある…。
このタイヤライフあるのは良いけど前後均一に減らないのが気になるね。
思い切って前後交換すりゃ良いんだろうけど貧乏性なもんで勿体無く感じる…。
76 :774RR2010/11/16(火) 21:14:25 ID:Pukc1mVU
>>75
そもそも前後同時、サイド/センター同時に減る方が珍しいよ。
マシンのパワー、走る場所、走り方によって色々なんだから。
77 :774RR2010/11/16(火) 21:51:07 ID:FY3lPtci
うさいはツータイヤについては語れないんだな。
先生なんだから、経験しておくようにw
78 :774RR2010/11/16(火) 22:12:41 ID:ko8oUpNG
メッツラーのタイヤ履きたいです

バイクはgs1200ss
用途は
普段の足4、高速4、峠2
高速は峠に行くため、峠はそこそこ寝かせますが、直線等はかなりまったりです
高速巡航は大体120km

今エンジェルはいてます、4500km走ってタイヤはセンター5〜6山、サイド7〜9って感じです
終わったら、メッツラーのM3履いてみたいのですが、ライフどれ位もちますかね?
79 :774RR2010/11/17(水) 00:35:38 ID:WqkxN0Kx
>>78
6000位やね。パイロットパワーとあまり変わらんかったわ。
80 :774RR2010/11/17(水) 00:39:50 ID:WqkxN0Kx
>>78
ごめんサイド7〜9割使ったってことか。残り3〜1割ってことね。ずいぶんアバウトだな。ってことはエンジェルで6000しか持たないってことだから4000位やないかな。
81 :774RR2010/11/17(水) 01:15:49 ID:uZi0ra4W
>>80
サイド7〜9部山残ってるってことじゃないの?
82 :774RR2010/11/17(水) 01:22:08 ID:WqkxN0Kx
>>81
峠そこそこ寝かす。
直線まったりと書いてあるがな。
83 :774RR2010/11/17(水) 08:24:14 ID:P1ADV2rv
>>78
知り合いのFJR1300がM3をツーのみ使用で、7000kmで真ん中ツルツル。
使用状況は下道も高速も制限+α。
参考まで。
84 :774RR2010/11/17(水) 10:07:06 ID:YoNlAKPu
>>78
その走行ステージならZ6インタラクトのほうが良いと思うけどね
85 :774RR2010/11/17(水) 12:34:55 ID:Wkm3JQ5B
・・・・結局パワーワンはなんだったんだろ?、なつかしゲッターパターン♪履こうかと思ったけどマジ評判悪いみたい?
86 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/17(水) 20:10:10 ID:vIQFYNY8
>>85
P1コンペの方がイイよ。
フロントVレンジ。リヤはAかBか気温・乗り方次第。
87 :774RR2010/11/17(水) 20:47:41 ID:NXuoHYHx
>>86
フロントAレンジはだめですか?
89 :782010/11/18(木) 00:56:17 ID:bOTuwCuH
タイヤは残り7〜9山って意味でした、紛らわしくてすいません

>>78,83
ライフは6000〜7000持てば十分です、軽いしスピードはあんまり出しませんので8000位はいけそう
逆に1万を軽く超えるとかだと色々不安になりますので

>>84
インタラクトも気になるんですが、M3のパターンかっちょいいです

来年にはM5も出るそうなのでそれも気になりますが
どういう位置づけなのかな?M3以上のハイグリップなのかな?
90 :774RR2010/11/18(木) 04:37:31 ID:pAaYtaMy
Usai氏のスレはこちらになります。
野犬にエサを与えないようようお願い致します。

【バイク板】07USai。【通称ウザイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1287751560/
91 :774RR2010/11/18(木) 13:05:21 ID:GVWG2pGI
最近SSデビューしてタイヤに疎かったので色々調べてるんですが
メーカー特有の違いみたいなのを教えていただけませんか?

シリカとかsteelとかメリット・デメリットが違いが良く解らんです・・・
92 :774RR2010/11/18(木) 16:20:43 ID:/cYmcbGF
タイヤ屋に行って、カタログ読んだら、質問程度の事はわかりますよ。
93 :774RR2010/11/18(木) 18:20:59 ID:GoYAimHK
>>87
07USと会話したい人は下記スレで。
結構みんな嫌がってますので、よろしくお願いします。

【バイク板】07USai。【通称ウザイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1287751560/

このスレでなら、心行くまで07USと戯れることが出来ますよ。
94 :774RR2010/11/18(木) 23:21:04 ID:ZoCJYEdW
皆さんのご意見をお聞かせください

■車種:ハヤブサ (Front120/70/17 Rear190/55/17)
■用途:街乗り1 峠9
バイクに乗り出してから1年未満の初心者なので、ひたすら走り込んで練習中です。
週末に峠に出かけ1日200キロほど峠で走りこみ、月に1000〜1500キロほど走行します。
ただ、猛烈に速く走りたいとか、SSに勝ちたいとかではなく、コーナリングを楽しんだり
無理膝を楽しむ程度のレベルです。
■現在までのタイヤ
・BT-015(純正装着タイヤ)
初バイクだったので峠等での走行はほとんど無く、バイクに慣れる間に終わり(4000キロにて交換)
・PR2
もっと持ちの良いタイヤにしたくて選択しました。
待ち乗りやツーリングでは不満はありませんでしたが、しばらくしてから峠に通うようになり、
通っているうちにグリップに不満を感じたので交換しました(5000キロにて交換)
・PP2CT(現在のタイヤ)
セールで安くなっていたこともあり、リアは190/55/17に変更しました。
PR2と比べ明らかにグリップが上がった事と、扁平を変えたことで楽しく走っていましたが、
現在1500キロ走行でサイドのスリップサインまで残り1ミリとなり交換を考えています。
初心者なので不満な点はあまり無いのですが、予想よりも早い減りはやや不満。
■ご意見いただきたいところ
リアと比べてフロントはまだ5部山といった感じなので、リアのみ交換とも考えましたが、
前後ともに他の銘柄へ変更するのもありかなと思い、以下の銘柄を候補に挙げました。
・パワーピュア:ミシュランが続いたのでパワーピュアにも興味があります。
・ロッソコルサ:評判が良いようなので。
これからの季節や重量級バイクとの相性など、アドバイス頂ければ幸いです。
95 :774RR2010/11/18(木) 23:51:16 ID:lc/MvU84
>>94
1つ質問。
サイドのスリップサイン残り1?になったのは前?後?
96 :774RR2010/11/18(木) 23:52:25 ID:lc/MvU84
>>94
ごめんw俺文盲だわw

後ろが減ってるのね。
97 :942010/11/19(金) 00:01:28 ID:c3r0+7Lb
>>96

すみません、判りにくい文章でした
PR2から前後PP2CTに交換して、現在リアのスリップサインまで残り1ミリです
98 :774RR2010/11/19(金) 00:53:18 ID:w9Ny2nCI
細いリムに太いタイヤを履くと、接地面積が減るってカス虎のオヤジが言ってた
99 :774RR2010/11/19(金) 01:38:51 ID:6x3vvPH/
ミシュランの PILOT SPORTYって公式でみるとチューブタイプだよね?
売り場とかみるとチューブレスで出てるところが結構あるんだけどどういうこと?
100 :774RR2010/11/19(金) 02:36:01 ID:3g+yhF2D
>>94
俺もK9ブサだよ。
ロッソコルサは気になるね
。ツレが12Rで履いてるけど、グリップもライフも幸せらしいよ。
そんな俺は現在003R履いてるけど、ドライは最強ですが急な雨と寒い日はショボーンですわ。

その前はPP2CTやM3、M1履いたけどライフはどれも4000でしたね。グリップは公道では必要充分です。

まぁ、次はロッソコルサにする予定だし、履いたらインプレよろしく。
101 :774RR2010/11/19(金) 05:48:42 ID:FASOhSOG
>>94
走り込んでますね、2ヶ月に1回位のタイヤ交換ペースですか?
パワーピュアもいいタイヤなのですが、PP2CTと似た性格のタイヤなので
履き替えても新鮮味が薄いかもしれません。
因みに自分が使った限り、ライフはPP2CTとほぼ変わりませんでした。
ロッソコルサは履いた事が無いのでパス。
個人的なお勧めは、リアだけもう一度PP2CTに交換して
年明け春先に改めて前後交換かな?
その頃にはBSの新製品なんかも出てるでしょうし
パワーワンやディアブロコルサ辺りのトップグレードに
チャレンジしてみるのも楽しいと思います。
102 :774RR2010/11/19(金) 17:40:22 ID:OzgQwq1Q
>>94
俺はK5ブサでロッソコルサ(190/55)愛用中。
俺の場合、高速ツー2:街乗り1:峠7で、下手クソなので峠では無理しません。
ただし、タイトコーナーでスタンドやアンダーカウルを擦るところまで寝かしていっても全く滑る気配はなく、安心。
まだ履き替えて1000キロ程なので、ライフは不明。

ロッソコルサの前はドラゴンスーパーコルサSC2だった。
ドラゴンからの履き換えでもグリップに不満全くなし。

パワーワンやパワーピュアは知り合いや馴染みのタイヤ屋の意見を総合すると重量車であるメガスポには合わないらしい。
ここでもよく話題に上るけど、最近のミシュランのスポーツタイヤは軽量化ばかり追及した結果、
剛性が無くてメガスポにはダメらしい。
103 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/19(金) 18:22:24 ID:ORWBnbPv
>>102
>ここでもよく話題に上るけど、最近のミシュランのスポーツタイヤは軽量化ばかり追及した結果、
>剛性が無くてメガスポにはダメらしい。

SSにもダメですよ。
脚が固いからリヤタイヤが負ける。
フロントは普通に使える。
104 :774RR2010/11/19(金) 18:35:17 ID:nfkO1CgT
そうか?R1000でピュア履いてるがサーキットで中の上ぐらいのタイム出してるぞ。
ただタイヤの空気圧の設定がシビアなのは間違いないな。美味しいところを外すと立ち上がりでリアが外側に逃げる。
PP2CTで問題なく走れているなら、峠ぐらいなら全然問題ないだろう。ライフは気持ち悪いかもだが。
105 :774RR2010/11/19(金) 21:23:33 ID:e53oOVvL
>>103
巣へお逝きなさい。みんな心配してる。

【バイク板】07USai。【通称ウザイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1287751560/


106 :942010/11/19(金) 21:58:05 ID:c3r0+7Lb
皆さんアドバイスありがとうございます

皆さんの話を聞いているうちに心はロッソコルサに傾き始めました。
今月中にはリアタイヤがお亡くなりになりそうなので、来月に入ったら
ロッソコルサ履いてみます。

ロッソコルサで遊んだらインプレします。
いかんせん下手糞ライダーですのでまともなインプレ出来るか怪しいですが…
107 :774RR2010/11/20(土) 07:19:48 ID:4e4tJF2R
>>106
ロッソコルサはパターンもスパルタンでかっこいいからねー。
ブサにもぴったりだと思う。
Pピュアの縦線とか、Pワンの米粒とか有り得ないw

俺も数年前まではミシュラン一筋だったけど、ブサに乗るようになって
一度評判のいいピレリを騙されたと思って履いてみたら最高だった。
それ以来ピレリ党。
108 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/20(土) 19:46:56 ID:E8zBq3q2
BT−003PROのフロントってタイヤ単体ではヤワヤワなのに
走るとBT−003に比べゴツゴツして跳ねるよね!?

ケーシングそのものの減衰成分が低いってことなのかな?
バネ成分が上回り過ぎてるってことなの?
109 :774RR2010/11/20(土) 20:44:20 ID:MElbDz2D
ttp://img.wazamono.jp/futaba2/src/1290253392803.jpg

クォリ2で変な段差ができてしまいました。
コレって大丈夫なのでしょうか?
110 :774RR2010/11/20(土) 20:47:15 ID:mP57y/5U
>>109
気になるなら買った店に文句言ってみたらどうだろ
111 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/20(土) 20:47:39 ID:E8zBq3q2
>>109
まさしくDLクヲリティーw
112 :774RR2010/11/20(土) 20:49:42 ID:meuzsfkg
反対側にもできてるの?
113 :774RR2010/11/20(土) 20:57:29 ID:MElbDz2D
>>112
反対側にもできてます。
真ん中がぽっこりと盛り上がったような状態ですね。
116 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/20(土) 21:27:40 ID:E8zBq3q2
無理矢理、磨耗度・粘性の異なるコンパウンドを配列してるからだな。
同じ場所で走ってる若者もバーンナウトして修正してたなw

その後、αー12に履き替えててたわ。
117 :774RR2010/11/20(土) 21:40:20 ID:CEFY2PNr
>>103
黙れカスが
首吊れ
119 :774RR2010/11/20(土) 21:46:28 ID:5CRi0Xo5
>>117
あー怖
まともに社会で生きている人間の発言とは思えないです。
120 :774RR2010/11/20(土) 22:05:50 ID:p1yqEDX4
ドラSC2サイコー
ロッソコルササイコー
ロッソには思い切りだまされたぜ orz
121 :774RR2010/11/20(土) 22:17:42 ID:NLUwd7W2
>>120
ロッソコルサ、どんな環境・使用状況で、どのように駄目だったのか?
122 :774RR2010/11/20(土) 23:09:39 ID:nZDl60m6
>>120
ロッソはそんなに駄目だった?
以前ロッソ履いてたけど駄目な印象は持たなかったけどなぁ。
確かにサーキットでは心もとなかったが。。
123 :774RR2010/11/20(土) 23:29:07 ID:p1yqEDX4
サーキットは知らない
ロッソの前は2CT
2CTよりグリップ感が乏しく、2CTより低い速度域で
徐々にフロントが外にツツッツツッと逃げていく幹事
わかりやすいから安全なのかも試練が
持ちは2CTの3割減、ドラSC2の1割増しw

今、叩き売りされてるからボチボチな感じで交換するならいいタイヤ
だと思うが、出たばかりで期待満々で交換したから、悔しかった・・・
2000km・5部山で捨てたw
125 :774RR2010/11/20(土) 23:42:12 ID:svvlWCDM
>113
真ん中とサイドの固さが全然違うからなぁ。
僕も以前はいてたとき、峠攻めてた期間はそんな感じでした。ちなみに車種はリッターツイン


ナップスの店員がロッソコルサベタ褒めしてたぞ。俺もはきてー!!
126 :774RR2010/11/21(日) 00:43:07 ID:CSNJUeOF
今はCB400SBでミシュラン無印PP履いてるんだが、
全く不満が無いぞよ。
次の履き替えは2CTになるのかな。。。サイド柔いの嫌だな。
ピレリがそんなにいいなら試してみようかな。
家計に少しやさしくしたいので、PPより減り早いのは駄目。
128 :774RR2010/11/21(日) 01:38:43 ID:ej5UPh6Y
>>126
だいたいサイズがない。
130 :774RR2010/11/21(日) 10:36:09 ID:QoHnqh+o
これだからCB400SF/SB乗りは初心者御用達って言われちゃうんだよ・・・
132 :774RR2010/11/21(日) 12:48:00 ID:CSNJUeOF
サイズはあるはずですけど...
まず最初に、CB400叩きが目的なんですね。
そんなに優越感なんだ。惨いな。
133 :774RR2010/11/21(日) 13:16:04 ID:SqzjzE4V
>>128-130
おまえらが一番恥ずかしい件
134 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/21(日) 13:27:43 ID:GelXlDVp
>>121>>122
>ロッソコルササイコー
>ロッソには思い切りだまされたぜ orz

>>120が言うようにロッソコルサとロッソは全くの別物です。
135 :774RR2010/11/21(日) 13:29:18 ID:E/+6c9f7
CB400SF/Bは凄く良くできたバイクだよ。
文句を付けるとしたら出来が良すぎてつまらんぐらい。
CBX400Fからずっと乗りやすいキャラが続いてるね。
ロッソコルサはサイズないしロッソならPPと比べてさほど優位無いから
来春出ると噂のM5あたりがいいんじゃないかな?
136 :774RR2010/11/21(日) 13:31:25 ID:E/+6c9f7
フロント120/70にしてロッソコルサもアリか
でも60に比べるとえらく高くなるんだよな。
137 :774RR2010/11/21(日) 15:01:58 ID:AkkLxlkr
SSですがへたれなのでPPから大安売りしてたディアブロに履き替えました。
履き替えた直後、お店から出るときに左折したらズリッって滑った。
みんなホント気をつけてね!!!
無事でよかった(´・ω・`)
138 :774RR2010/11/21(日) 15:14:19 ID:XZccIDOV
>>134
そりゃハイグリップタイヤと割とライフ寄りのスポーツタイヤだから当たり前
当たり前のことを偉そうに
140 :774RR2010/11/21(日) 19:23:10 ID:pvwX2xHY
ロッソとM3が特売で同じくらいの値段なんだけどどっちが買い?
用途はSSでサーキットメインです。
141 :774RR2010/11/21(日) 19:38:01 ID:E/+6c9f7
>>140 どっちも止めとけ
素直にディアブロスーパーコルサかレーステック履け
143 :774RR2010/11/21(日) 20:16:02 ID:8KeK/SY6
サーキットメインなら、プロダクションタイヤの方が楽しくて安全でしょ。
タイヤ代ケチってガシャーニングになるよりは結果的に安くなるし。
144 :774RR2010/11/21(日) 20:34:42 ID:+7UMOE+0
M3でもそこそこサーキットでタイム出せたぞ。
因みにバイクは隼だけど…。サーキットは岡山国際で1'50゙だったからあんまり自慢出来るタイムでは無いがorz
145 :774RR2010/11/21(日) 21:18:50 ID:suld/gag
2年くらい前はこのスレにもM3厨が結構いたナ。
峠か走行会でカメさんクラス迄なら、今でも充分だろうと
146 :774RR2010/11/21(日) 21:48:28 ID:WA7iPDDn
147 :774RR2010/11/21(日) 22:03:58 ID:CSNJUeOF
今日コレの立て筋版がおれのPPに入ってた!!
俺も知りたい!!
148 :774RR2010/11/22(月) 00:35:26 ID:PpChxMDX
スパコル辺りは1〜2周我慢すれば温まりそうではまだあるが
この時期のプロダクションタイヤってウォーマー必須じゃね?
サーキット前提の話だけどね
149 :774RR2010/11/22(月) 03:39:20 ID:WvIJAbE8
来シーズンはウォーマーと発電機用意しようと考え中。遅いのに本格的で恥ずかしいが。
ウォーマーをケチるとプチ火災起こすようなので、5〜6万覚悟、発電機は900W以上のを
ケチって中古で2〜3万程度で極力安く、最低で計7万か・・・場合によっては10万オーバーorz
150 :774RR2010/11/22(月) 03:43:19 ID:SWAoWrY6
>>146
>>147
マジレスすると
ぬこが爪で引っ掻いた跡
151 :774RR2010/11/22(月) 13:05:36 ID:8iG2y7Ck
ウサイのレビューって、どこ情報なんだろ。
152 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/22(月) 14:35:24 ID:Ka2Smryo
BT−003PROtype2リヤってトラクション部が偏磨耗し過ぎ。
そろそろBSもリヤプロファイル形状をもう少し丸くしろよ。オニギリ過ぎ。
折角PROになってサイドウォール剛性落としたのに・・・意味無し。



153 :774RR2010/11/22(月) 15:21:49 ID:9ztwcpO6
>>151
サワルナキケン
154 :774RR2010/11/22(月) 18:18:34 ID:k4YjDanU
皆さんは、タイヤを交換する時期は、やはりスリップサインが出てからですか?
乗ってて感じが違うとか、気に入らないとかですぐ変えたりしますか?
156 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/22(月) 19:19:38 ID:Ka2Smryo
>>154
トレッドの一部が溝の底まで使った時。
そうなると大概のタイヤで一定バンクにおいて確実に滑るw

俺はそこで交換する。
157 :1222010/11/22(月) 21:40:32 ID:Exmx4lrb
>>123
レスさんくす。
俺はフロントが逃げる領域まで攻めてなかったからネガが出なかったのね。
てかドラSC2ってそんなに持つタイヤなのか。
無くなる前に履いとけばよかったよ。

>>134
ちゃんと文章読もうね!!
158 :774RR2010/11/22(月) 22:09:00 ID:kXgoQ9SP
巣へお逝きなさい。みんな心配してる。

【バイク板】07USai。【通称ウザイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1287751560/

159 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/22(月) 23:14:53 ID:Ka2Smryo
BT−003PRO
フロントはBT−003とPROの中間剛性への変更、
リヤはプロファイル形状の変更(もう少し丸タイヤへ)が必要。

フロントはコーナリング中のFブレーキ併用のライン修正の挙動がヤバ杉。
リヤはトラクション部の偏磨耗が惨杉。もう少しサイドまで面圧部を広げたい。
161 :774RR2010/11/22(月) 23:25:12 ID:ji3xCFbg
買った時に履いてたTT900GPが完全終了してしもうた…
あんまり金無いからTT100GPに格下げしちゃお
163 :774RR2010/11/24(水) 07:21:35 ID:vLAakp7Y
ウサイさんってすごいね
色んなタイヤに交換して 尚且つインプレが書けるほど走りこんでるし
お金も時間も無い自分からみたらすごく羨ましいです
いつもここを見てるしこれからも参考にさせてもらいます
164 :774RR2010/11/24(水) 19:12:53 ID:a5yaCg2s
恥と叩かれるのを覚悟でちょっと質問を・・・

ヤフオクなんかで個人が出してる中古やら9割山やら蔵出し(1〜2年)の落とし穴って何ですか?手放すのか理由が分からん。
パンク跡とかヒビを隠すとか?

偶然見たら輪投げレベルだから気持ちが揺らいでるw
ちなみに交換できるスキル程度は持ってる
165 :774RR2010/11/24(水) 19:59:59 ID:nCGE4OZB
中古→サーキット仕様。真ん中だけ残ってる
蔵出し→劣化しまくりカチカチ

どっちにしてもろくなもんじゃない
数万円も出せない+命の値段もそのくらいってんならどうぞご自由に
166 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/24(水) 20:02:48 ID:mox79Gum
>ヤフオクなんかで個人が出してる中古やら9割山>やら蔵出し(1〜2年)の落とし穴って何ですか?手放すのか理由が分からん。

タイヤメーカーによって特性が全く異なるから
自分の用途や乗り方に合ったタイヤ見つけちゃうと鞍替えしちゃうんだよね。
普通の人はあまりやらないけど俺の場合、
F:ダンロップとかピレリ使ってR:BS使うのが最近のお気に入り。

だから余ったフロントだけ9部山のBSタイヤを売る。
売った金で中古のDLやPIをまた買い足す。
常時、中古タイヤは10セット程度ストックしておく。
使用状況・タイヤの程度により使い分ける。

俺の私見だが最初のタイヤ皮剥きさえキッチリすれば2年落ちでも性能的に問題ない。
但しサーキット走行の中古タイヤは特に夏場走ったタイヤに付着した
サーキットラバー(拾ったタイヤカスが溶けた皮膜)は熱依存が物凄く高い。
それを溶かしてタイヤエッジまで追いやるまで馴らし必要。
峠走行10分程度で馴らしは完了する。中古タイヤ使用の為の儀式。
167 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/24(水) 20:19:31 ID:mox79Gum
あと中古タイヤでも単車に装着したままで屋外保管で
紫外線浴びた期間が長い物は絶対NG。
確実に劣化している。

その反面、レーサーは短期で即交換、大概ガレージか室内保管してるから問題ない。
ヒビなども入って無い。

屋外保管のタイヤは確実にオゾンクラック(劣化ヒビ)が入る。
そうなってしまと確実に劣化し全くグリップが無い。
168 :774RR2010/11/24(水) 21:52:15 ID:KjCVkwko
>>165
お前さんが無知だから叩かれるんじゃない。
その手の話題はコイツが出てきて荒れるから叩かれる。

>>166>>167

その手の話題を振っても、この馬鹿が出てこないか、この馬鹿が出てきても荒れるような事言わなければ、叩かれるようなことはないんだよ。
172 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 20:08:59 ID:B/zhJde2
BT−003PROの後継?R10って来年出るのかな?
BT−003PROって素人の俺が見ても駄作だと思うが・・・。

リヤのサイドウォールこそ剛性を落としたが
プロファイル形状がBT−003そのまんまでエッジ面圧の低下。
要するに、かなり内圧を下げないとトラクション部ばかり偏磨耗。

フロントは捻れ剛性の低下と言うよりタイヤそのものの減衰特性が低下し
スプリングバックで挙動乱れまくり。
開けて曲がるが、反面ライン修正時の捻れ振幅が収まらず・・・挙動がヤバイ。

リヤの剛性とコンパウンドの粘着性は絶品だが
過度にオニギリ形状なBT−003そのまんまのプロファイル形状で
柔くなっらエッジ剛性が逆に仇。

フロントの二次旋回での仕事は向上したが
ライン修正・ラインブロック時の制動を伴うスプリングバック挙動が激ヤバ。

なんとかしろ!
173 :774RR2010/11/25(木) 20:20:50 ID:PdSzX88i
自スレで語りましょうね。

【バイク板】07USai。【通称ウザイ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1287751560/
174 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 20:31:48 ID:B/zhJde2
BT−003PRO

リヤプロファイル形状変更(もう少し丸タイヤに)と
フロントタイヤ剛性をBT−003と中間特性に。

リヤが現状のままだと倒し始めの接地面積も
フルバンク時のエッジ面圧も共に稼げねえからw
で内圧下げると走行抵抗が・・・
175 :774RR2010/11/25(木) 20:49:02 ID:MDf5zFLt
ウザイけどウザイの言ってることはフロントに関しては全日本走ってる人達の意見と同様だね。
た だ し !ウザイ様本人が得た情報かどうかは不明w
176 :774RR2010/11/25(木) 20:58:37 ID:GHCXPd/A
>>175
> ウザイけどウザイの言ってることはフロントに関しては全日本走ってる人達の意見と同様だね。

全日本走ってる人達の意見をウザが語ってるだけ。
177 :774RR2010/11/25(木) 21:04:08 ID:gOLdji+T
>>176
だよねーw
公道オンリーでそこまでのフィーリング感じ取れる訳ねーもんwww
178 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 21:17:03 ID:B/zhJde2
取り合えずどでもイイから
BT−003PROはマイナーチェンジしろ!
179 :774RR2010/11/25(木) 21:25:22 ID:OjpAuVGa
14 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/11/12(金) 17:54:30 ID:MzoQbosA [14/15]
■07USaiに餌を与えないで■

死にかけの中古タイヤで峠ツーリングした程度で、
国際規格サーキットでの限界性能を語る嘘付きです。
自作パーツを売るため、ライテク自慢のためには平気で嘘を吐く糞コテです。

たまにもっともらしいことを言いますが、巧妙に嘘を混ぜてきます。
誘いに乗ってレスしたが最後、自慢話の長文を連投するため非常に迷惑なことに。
彼にはレスしないで下さい。

また彼がまともなことを言ってるように見えるときは、
たいていライスポの記事の劣化コピー版です。
レスすると調子に乗って独自のトンデモ理論で荒らし出すので注意。
正しい情報が知りたいならライスポを読むかサーキット行きましょう。

とにかくレスしないで下さい。
どうしてもレスするならアンカー付けるか
「07USai」という文字を入れて下さい。
(NGワード・あぼ〜んワード設定している人のため)


皆様ご協力をよろしくお願いします。
180 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 21:29:19 ID:B/zhJde2
俺様はBT−003PROの具体的改善策を提示したまで。
全日本ライダーでさえ具体的改善策は述べていないw

俺様の言う通りにすればBS勢力が復活する。
181 :774RR2010/11/25(木) 22:12:55 ID:NzvYDbVZ
>>175
だから何?それくらいのことなら誰でも言えるよ。言うだけならね。
ウザイの言うことがホントかどうかなんてどうでもいいんだよ!
いや、ウザイの言うこと自体、どうでもいいんだよ!

その前に、テンプレ読めってことだよ。

もう、話題に上げるのもやめようぜ。
出てきて付け上がるから。


以降、無視無視。
182 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 22:52:38 ID:B/zhJde2
>>179>>181
ああ、オメエラみてえなレーサー・販売レベルの雑魚はそれこそ無視無視w

BSの技術者や御偉いさんがココ見てんだからなwww
184 :774RR2010/11/25(木) 23:13:57 ID:IxbQDhka
流れをぶった切って

■車種:グラディウス400 (Front120/70/17 Rear160/60/17)
■用途:街乗り7 ツーリング(ワインディング頑張る)3
■タイヤ遍歴
Qualifier J?
納車時履いてたタイヤ、このタイヤ履いてた人が3人ほど滑ってるのと、パンクしたのでこれを気に交換したい
■候補
パイロットロード2
Angel ST
ロードテックZ6
ディアブロロッソ
で迷ってるところ、あと一押しにライフとグリップについて皆さんの意見を頂きたいです。
185 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 23:19:07 ID:B/zhJde2
>>184
そんくらいの車重・パワーのバイクにはパイロットパワーをオススメ。

上記候補はほぼ大型ツアラー向けばかり。合わない。
186 :774RR2010/11/25(木) 23:29:20 ID:C9pSZkdC
>>184

Qualifier J? スポーツタイヤ新車装着バージョン

パイロットロード2 ツーリングタイヤ 万能タイプ
Angel ST  ツーリングタイヤ グリップ重視
ロードテックZ6  ツーリングタイヤ 万能タイプ
ディアブロロッソ  スポーツタイヤ ポジショニング的にクオリファイア相当

何がしたいの?
187 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 23:36:33 ID:B/zhJde2
これから気温の下がる季節、パイロットパワーは
スポーツ性もソコソコ高くミドルクラスでは非常に長いライフを持ち
温度依存のかなり低く侮れないぞ。
ミドルクラスにおいてはツータイヤの耐久性と言って過言では無い。
ロッソよりも数段良いぞ。
188 :774RR2010/11/25(木) 23:44:05 ID:FwZ+fBQI
■車種:FZR250R (Front100/80/17 Rear130/70/17 )

■用途:ツーリング5 ワインディング5(ちょい攻めて膝擦る位です)
晴れの日にしか乗りたくない。
年間走行距離は3000〜5000km程度。
ライフを意識しても劣化が先に来てしまうのでハイグリップでも良いかなと思ってます。

■現在までのタイヤ遍歴
GT501:ライフは問題ないですが、バンク時に何度か怖い思いをした。(買った時に履いてあった)
BT45:バイク屋に行った時薦められたタイヤ。今思えば可も無く不可も無かった。
パイロットスポーツ:BT45のリアが先に逝ったので試しに交換。BT45より倒しこみ易くバンク時の安定が良い。

■ご意見いただきたいところ
指定サイズでラジアルはありません。今の所無理してラジアルを履くつもりはないです。
現在の候補は、TT900GP、BT39、RX01-R、SPデーモンと言う所でしょうか。
インプレを読めば読むほど分からなくなってしまいここに辿り着きました。
すべて一長一短あると思いますので、背中を押して頂ければ幸いです。
189 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2010/11/25(木) 23:55:41 ID:B/zhJde2
>>188
晴れの日限定ならRX−01にすれば。
TT900GPはウエットでもソコソコ食うけど減りが激早い。
190 :774RR2010/11/26(金) 00:09:35 ID:hR9LleSo
TT900フロントなら10000キロもつよ
グリップは強力で折り紙付きです
まだ履いたことないなら一度は履いてみておすすめです
192 :1882010/11/26(金) 00:23:04 ID:2uP5PqGh
>>189-191
有難うございます。
減りが早いのはグリップする証拠ですね。
履くのが楽しみになりました。
TT900GPで決めます。
193 :774RR2010/11/26(金) 00:41:17 ID:n+Xskgv/
>>186
Qualifier Jスポーツタイヤだったんですね•••
>>186
Qualifier Jスポーツタイヤだったんですね•••
Qualifier Jで滑ってる人が周りに多かったので、ライフ重視でQualifier Jよりグリップしそうなものを選んでいました。
ディアブロロッソのみグリップ重視でミドルクラスならライフもそこそこかなと思い選択肢に入れていました。
分かりにくく申し訳ありません。
194 :774RR2010/11/26(金) 01:17:56 ID:cm4mVF4G
ライスポにメッツラーぼスポルテックM5インタラクトっていうタイヤが
載ってたんだけどこのスレではどんな評判なのかなあ?

膝擦りタイヤっていうキャッチフレーズらしいから峠での膝擦りが好きな
自分としてはとても気になるんだよね。もちろん買う気はあるから買ったら
インプレするけどさ。
195 :774RR2010/11/26(金) 09:43:51 ID:V32z94vi
日本ではまだ発売されていないですよー
来年2月上旬くらいのようです
196 :774RR2010/11/26(金) 11:31:10 ID:t+vDc+Ex
暖かくなったら交換しようと思ってたからちょうど良いな
次はM5にしてみよう
197 :774RR2010/11/26(金) 12:34:57 ID:w55RT8ZE
車種:モンスター696
フロント:120/17
リア:160/17


峠3、ツーリング3、サーキット3、町乗り1

晴れの日しか乗りません!

オススメ教えて下さい。
198 :774RR2010/11/26(金) 12:38:06 ID:w55RT8ZE
>>197の補足です。

グリップ重視したいですけで、ライフも欲しいというワガママな俺にベストマッチなタイヤないですかね?
199 :774RR2010/11/26(金) 12:59:06 ID:m1ZRTi68
>>198
俺の友人の場合、BT016と003はイマイチだったぽいな。
今はα12履いてて、そこそこイイっぽい。
実際タイムも伸びたな。
ライフはまだ分からないけど。

やっぱりフロントから減る?
あのバイクかなりのフロントヘビーだからなあ。

Posted by of2ch at 00:44│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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