2011年01月11日

【らんどべ】ジムニーJA12/22スレッド【んちゃー】

1 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/25(金) 02:45:54 ID:jTdq2BVK
過去スレ

【32?】ジムニーJA12/22/32スッドレ【ダルマじゃん】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1200937868/

【コイル】ジムニーJA12/22/32スッドレ【DOHC】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1217433519/

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1232631561/

【カクカクボディー】ジムニーJA12/22スレッド【最終型】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1243685757/

【二度は】ジムニーJA12/22スレッド【四角型】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1260142779/

3 : ◆H4DpGJb32w 2010/06/26(土) 10:36:55 ID:v6T+mnka
>>1
乙カレー!
6 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/27(日) 11:01:58 ID:sMbw9D36
カクカクボディー・街乗り・乗り心地で選んでJA11-5MTからJA12W-3ATに乗り換えたらあまりの燃費と出足の悪さにモンモンとしてマス
>>1スレ建てど〜もです
8 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/28(月) 09:10:31 ID:nBTZ4edQ
カクカクのオートマしかないってんなら
妥協して現行のMT買うと思う
9 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/28(月) 09:40:53 ID:qpKoKap/
JA22WのAT 走行距離34000? フルノーマル 街乗りのみ
いくら位で売れるのかな? 
11 :9882010/06/28(月) 13:02:56 ID:h1pA3u60
前スレ>>988だが、昨日ワコーズパワーエアコン入れてきた。
施工頼んだら兄ちゃんなんか溢して器具外すときブシューとか噴射してたけどw
なんか入れるの失敗したらしく日本入れてくれた。
実際入ったのは1本分ぐらいだと思うが。

で効果は
冷えはあまり変わらないか、少し良くなったかも。
それよりACオンのパワーダウンが大幅に減った。
前はACオンでブースト0以下で加速するのはかなり難しかったけど
結構普通にできるようになった。加速がよくなったな。
自分はエアコン多用するから燃費にもいい影響出るかも。
あとはエアコンの耐久性とかにどう影響でるか、壊れた場合の修理費高いから
メーカー指定以外の物を入れるのは正直怖かったんだが、
粗捜ししたが悪い話があまりなかったのでたぶん大丈夫だと信じたい。
12 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 03:04:44 ID:f3isvjOa
>>9
買取だと20〜25だと思う。
店頭にでると50位だと思う。
13 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 10:38:06 ID:QtUxnneJ
つや消しライトグレーかオリーブドラブ
フィルムは薄い色で
16 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 20:56:51 ID:9ZqsYRYb
JA12W 3AT 燃費報告 234km/29.7L*1.07(大径タイヤ補正)=8.4km/L

※チョイ乗り7割、高速3割 空気圧1.8

あんまり乗らないんで月々のガス代としては気にならないんだけどナンカうれしく無い

17 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 21:13:11 ID:c/ujt3yt
タンクガードのお勧め教えて。安いけどこれいいよっての。
スリット入りとノーマルどっちがカッコいいかな
18 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 21:37:54 ID:VZD1X7PR
>>16
燃費なんてエンジンの状態と乗り方でどうにでもなる。
あまり気にしないほうがいい。
10年以上前の車なんだから燃費が悪かったり調子が悪かったりするのは当たり前。
自分はリビルトエンジンに換装してるので、エコ走行を心掛けたら14Km/Lは走るが、
EVC付けた時にうれしくて回し気味に走ったら10Km/Lに落ちた。
燃費なんて自分だけの基準と考えた方がいい。
19 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/29(火) 23:59:18 ID:F8/x/qYL
調子が悪くない状態で燃費が悪いならあまり悪くない。
日本語があやししいかもしれないが
突然悪化したり、とかじゃなければ問題ないかなと。
エンジン、駆動系の調子を見る一つの数値として参考にはできるよね
20 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 01:31:27 ID:15cA2TNF
そうだな。
回し気味、ブースト結構掛けて走った
この2つは個人差が大き過ぎる。
21 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 03:35:52 ID:s2LR9JAL
燃費きにすんなら
アルトかワゴンR乗れ。
後部ドアも付いてるし便利だぞ
俺はまったく興味ないけど。
25 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 13:52:58 ID:Gc/Ku75U
ATしか乗れない家族も乗るので、
燃費の悪さを知らずに買った俺は・・・_| ̄|○
26 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 15:33:37 ID:Aco0JlL/
そら仕方ない。11スレ22スレでも燃費燃費うるさい奴は3ATは買うなと結論が出てる。
そのAT限定の家族にAT車を渡して自分はMT買えばいい。
27 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 16:16:28 ID:9itLS9pu
俺もMTからATに乗り換えた、燃費は悪いけど街乗りはやはり楽
それと嫁も乗れるので一緒に林道走りに行ける事と、運転交替して貰えるので遊びに行った先で酒が飲める事。
夫婦で気楽にジムニーを楽しんでいる。
とはいえ燃費の悪いのはやはり気になるし給油回数が増えて面倒
32のATだとギヤ比の関係で燃費がいいのだろうか?


29 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 18:43:07 ID:qHH9rkNq
そんな嫁は、旦那の燃費が悪いのを気にしてるみたい
「え、もう終わり(ガス欠)?」
30 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 19:09:21 ID:mROMuR/p
>>29
ビビる大木のアメリカンジョークみたいだな。
31 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 20:43:35 ID:WX71CmC8
>>20
> 回し気味、ブースト結構掛けて走った
> この2つは個人差が大き過ぎる。

「この車、こんなに燃費悪いんだ…」

じゃなくて

「俺の運転、こんなに燃費悪いんだ…」

が正解かもねw
32 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 22:30:07 ID:9Wkj6u/Z
>>31
上手く言うねえw
33 :しあわせの黄色いナンバー2010/06/30(水) 23:40:07 ID:HLurDQKI
MTAT選ぶ理由はそれぞれあって、ただガソリン高の今燃費が気になるのはMTAT同じって事ですね。
だけどミッションによって差がけっこうあるなーって気がするな。
>>16さんの高速3割ってのは、高速道路走行って事ですか、それとも高速(ハイスピード)って事ですか?
高速道路の無い地方に住んでる者としては、高速巡航性能って結構気になるもんです。
〜燃費おぼえがき〜
走行距離199キロ  (うちわけ〜四駆での林道走行80キロ、市街地でのチョイ乗り約30キロ、一般道約90キロ結構アバウト)
給油14.5リッター
燃費13.7/リッターこんなもんでした。
34 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 06:04:54 ID:jHqxcZZh
みなさんご教授お願いします。

先日ウインカーリレーをICリレーに交換したのですが正常に動作せず困っています。
以下に動作状態の動画をアップしています。
ちなみに交換品はキーOFFではハザードが作動しない仕様のようでエンジンをかけての撮影でした。

http://video.fc2.com/content/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%A9IC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%AF%94%E8%BC%83/201006291AvATwbC/

車両は前後4灯LEDに変えサイド2灯はノーマルです。
交換したICリレーの紹介ページはこちらから

ttp://www.led-paradise.com/product/552

宜しくおねがいします。
35 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 06:48:46 ID:3jYri8n/
>ちなみに交換品はキーOFFではハザードが作動しない仕様
そんなキチガイ仕様は使わないでくれ
36 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 21:48:50 ID:qaYAyfB9
>>34
リンク先ではキーオフのハザードも対応してるって書いてあるぞ。
配線間違ってねーか?
37 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 22:03:15 ID:IggzW+XR
その繋ぎ方でキーOFFでは作動しないってのが良く分からんけど、
ハンドルカバー見た瞬間に返答する気が失せた。
38 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 22:11:21 ID:E4IdwyaR
>>34
http://minkara.carview.co.jp/userid/280801/car/299747/507771/note.aspx
みんカラへのリンクなんだけど、JA11でリレーのメーカーも違うけど配線延長しないで直付けしてる。
動画のために見やすくする為の延長?じゃなかったら直付けしてみるとか。
製品自体の故障ってのも有り得るかも。
40 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/01(木) 22:21:50 ID:AHguLi99
>>34
単なる配線の繋ぎ間違いか中国製のありがちなクオリティ。

解決方法としては
・足元付近の青色発光ダイオードを取り外してゴミ箱に捨てる
・白いハンドルカバーを外して川に捨てる
・ウッド調インパネカバーを外して真っ二つに割る
・自分のセンスの無さを自覚する

こんな感じです。
41 :342010/07/02(金) 00:04:11 ID:PJne2gzr
34です。手厳しいご意見ありがとうございます。

>36様 確かに説明文の上から4段目には此の様に書かれております。

>>純正球のみ・LED+純正球・LEDのみ(※注)、全てのパターンに対応します。
>>※カチカチ音あり、アンサーバックや、キーオフ時のハザードも対応しています。

んがしかし※ご注意※の4段目には

○一部の車種ではアンサーバックやハザードが正常に機能しない場合もございます。

とも書かれておりました。

>38様、このページは私も拝見しました。
素直に孫市屋さんのリレーを購入すればよかったと後悔しています。
購入した品はサイズがでかく、ポンづけはできませんでした。
動画後半は純正リレーのハイフラ状態を撮ってます。

>40様、3端子のリレーの接続は6パターン可能ですが
正常な1回路以外は点灯も点滅もしないかと思われます。

皆様が不愉快に思われているハンドルカバーですが、20数年間大型や特大車両を転がしていると
乗用車の細身のハンドルではしっくりこないので取り付けています。ご容赦下さい。
42 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 00:12:01 ID:T7yYTHfE
>41
そんな君にイタルボランテ・イモラお勧め
43 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 03:24:58 ID:5p3OKys6
まあ人には見せなければハンドルカバーは問題ないけど
見られると見たほうが恥ずかしい。
とくになんで色が白なんだ?
44 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 07:55:25 ID:tSuChrbh
おまいら、そんなに他人の車にケチつけんなよな。

どこをどういじろうが人の勝手だろうが。
45 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 08:53:37 ID:JtblHwI3
>44
11スレでは同感だったが。


今回は… スマン
49 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 15:21:36 ID:NyY3es4m
そのICリレーの対応する電流が250wと書いてあるけど実際測ってどうなの?
俺自身詳しくないけど最近はあの形のICリレーもあるの?
ICリレーでカチカチ音とか・・。普通のリレーも内蔵しないと鳴らないのでは?
今井さんのHPは当然見てるよね?あれ見れば普通に取り付け終了すると思うけど。
あと運転席側のアース全部しっかり落ちてる?あの辺のアースが外れてたりすると
ヘッドライトやウインカー、ハザードに不具合出るよ。
でもやっぱりキーOFFで作動しないのが俺には理解出来ん。
50 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 18:10:00 ID:2LyJKgrA
>>41
一部の車種では〜ってのはおまじないみたいなもんだからアテにならんよ。
51 :342010/07/02(金) 19:27:08 ID:PJne2gzr
34です。皆様様々なご意見ありがとう御座います。

まぁハンドルカバーに関しては隣に乗せる女や車高の高さと同じで好みの問題・・・でよろしいでしょうか。

>49様、「孫市屋」「エルパラ」のICリレー共に最大定格「電力」は240Wとなっています。
純正バルブでもFRウインカーで21W×4+サイドウインカー5W ×2=94W(約12V×7.83A)なので
リレーにかかる負荷となる消費電力は半分以下です。
自分の仕様だとFRウインカーはLEDに交換してるためかなりの省電仕様になっています。
普通のテスターでは消費電流は測定できないので12V×◯A =消費W数がどれほどかはわかりませんが
純正リレーのハイフラ度からすればごく平均(電装品に不具合がない程度)のレベルかと思います。

リレーのカチカチ音は携帯カメラのシャッター音と同じ意味合いではないでしょうか。

一般に言われるアース不足で起こる不具合は電気の流れを阻害するために起こるものですが
交換品のリレーでは先にアップした動画のように電気が流れすぎて異常な速さで点滅をしています。
当方の疑問は純正が規則正しくハイフラしているのに交換品では速度が不安定なことです。
ウインカーを出すと異常な速度(90%)の点滅と普通の(車検OKな)点滅(10%)が不規則にあらわれます。

先程「孫市屋」さんのICリレーを注文しました。これで車両の不具合か否かがわかるかもしれません。
52 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 20:10:11 ID:NyY3es4m
そこまで考えれる人間だったら普通最小構成で動作テストしない?
どの構成ならまともに動くか実験すると思うけど。
電気通せば点滅するんだからリレーのみの点滅間隔を検証して、
問題無ければLEDや電球を増やしていったりしないの?
54 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 22:57:08 ID:/o3EPhDm
こーいった電気関係の製品の不具合に対する情報交換って少ないと思うから、>>34さんには人柱って意味でもw
色々がんばってほしいと思う。レポよろしく。
55 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/02(金) 23:11:57 ID:NyY3es4m
そうだね。
製品を返品しちゃったのは仕方ないから、別物が来たら配線そのままで試して、
だめなら最小構成から試せばその内使えるようになるでしょ。
もし配線間違ってたとしても、誰も責めないよ。
そう言う事もあるんだねと次にLED化しようとする人の参考になるから
胸張ってレポして欲しいね。
56 :402010/07/02(金) 23:15:30 ID:cMDiSnyz
>>34
すまんね、悪ふざけが過ぎた。

なーんか後付けキーレスのアンサーバックとガッチャしてるような気がするが…
アンサーバック式キーレス付けてる?
57 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/03(土) 18:58:16 ID:na81tsVj
>>52
屁理屈は立派だけど基本的な事からやらない奴ってのが必ずいるんだよ。
幾ら言ってもグダグダ言い訳するから最後は総スカン食う奴。
58 :342010/07/03(土) 20:35:22 ID:a/ZdlYKu
34です。皆様コメントありがとうございます。

>54様、仰る通り電器製品(商品)の不具合でこんな状態になってますと言い切りたいのですが
ショップに対するネガキャンと受け止められてしまう恐れがあるので自重しています。
違うショップの製品も近々手に入るので僭越ながら比較レポなどしてみたいと思います。

>56=40様、初っ端から手厳しいご意見ありがとうございましたw
まだ当方の車両にはアンサーバック式キーレスは付いていません。
入手してまだ3ヶ月程度の車なのでこれからボチボチとやっていきたいです。

自分に対するごく一部のかたのレスで感じるのは「ずいぶん心の広い人もいるのだなぁ」ということです。
私などは>57様の「屁理屈は立派だけど基本的な事からやらない奴」に当たるのかもしれませんが
純正のリレー+標準の白熱バルブで問題なく、LEDバルブに交換したら当然のように規則正しいハイフラになり、
ショップのICリレーに交換したら点滅のサイクルが一定しないことで「この品物ダメなんじゃね?」
と安直に考えてしまいます。
今までまともに動いていた自分の大事な車に問題があるのではなどとはとても考えつきませんし、
仕事として現在プラント関係の電気をいじってますのでモノは違いますが12V3端子程度の接続違いなど
あるわけ無いと思ってしまいます。
上記のごく一部の方は車のパーツなどを交換して調子が悪くなったらまず自分をせめ
その次に自分の愛車を疑うのでしょうか?私には驚異に値します。
59 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/03(土) 21:13:45 ID:Gt/NPHDL
>58
言いたい気持ちは分かるけど、そのレスこそ>57が言ってる事そのままだよ。

原因が分からない場合は、区画を切り分けて考える。
その道中で必ず構成を単純化する流れになるとは思うんだけど。
これはどんな仕事でも同じだし。ましてや電機系の仕事なら当たり前の事じゃないの?
なぜ切り分けするかと言うと、人のせいなのか、車のせいなのか、物のせいなのかを
確実にする為・・ってそんなん君の仕事なら普通じゃないの?
順番は熟練度で変わるけど、人を疑い、車を疑い、物を疑う。
逆にこれをしない方が脅威に値するけど。
ノーマルに戻したら問題無く動くから調べなくても良いなんて事言うショップもあるけど、
「俺がいじったからどこか怪しいかもだから再確認してみる」
と書いてあるブログもあるよ。
俺もそうだから、そう言うの読むと微笑ましく思っちゃうけどw
言っておくけど○○のせい、○○を疑う=誰かに責任を押し付けるんじゃなくて
あくまでも確認作業と割り切らないと精神が疲れるよ。

60 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/03(土) 21:28:07 ID:Gt/NPHDL
続きだけど、
>純正のリレー+標準の白熱バルブで問題なく、LEDバルブに交換したら当然のよう>に規則正しいハイフラになり、
>ショップのICリレーに交換したら点滅のサイクルが一定しないことで

この時点でアレ?と思う人はICリレー+標準バルブぐらいは最低限試すと思うよ。
そこから1か所か2か所LEDに変更してチェック→LED箇所を増やす→問題あれば1つずつ電球戻し。
それこそICリレーなんだから電球だろうがLEDだろうが点滅は変わらんはずだから、
この時点でICリレーの不具合も確認出来る。
やったなら問題ないけど。

大きなお世話だけど>57が言ってる事そのまま+ハンドルカバーその他で、
あー、やっぱりなーって思っている人もおるかもねw
新しいリレーで直ると良いね。
61 :342010/07/03(土) 21:32:11 ID:a/ZdlYKu
>59
違うショップの製品を試してみて同じ症状が出てから初めて自分の車の不具合を確認する。
ではだめですかね。これも切り分けだと思いますが。
62 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/04(日) 02:29:33 ID:k3hW8c2B
>61
今回は先に送り返しちゃったから仕方ないけど、それをする前に自分と車の点検をする。
恐らく確信を持ってICリレーを疑っていると思うし、今回は多分それが問題なんだろうけど、
それでも送り返す前に最低限自分側で出来る事はやる。
何故かは書かないと分からんかね?

>これも切り分けだと思いますが。
開いた口が塞がりません。好きにしてください。

あと>57を100回とは言いませんのでせめて10回は読みなおして下さい。
俺は君の姿勢を見ててお腹一杯になってきた。
65 :342010/07/04(日) 21:47:40 ID:LhDRE3JB
「孫市屋」さんのICリレー届きました。
残念ながら動作不良は見られず、正常に動作しました。
JA22W 純正と比較してサイズが若干大きめなのでこれまた配線間違いとの疑惑を持たれた
同じ追加配線で同じように接続しましたが残念ながら純正リレー+白熱バルブと何ら変わらない動作をしてしまいました。

商品詳細にもあるとおりキーレス時のハザードさえ正常に動作しました。
なお動作不具合でありながら熱烈なサポーターを持つ某ショップの品物は返送していただくことになりました。
以前の動作を再現できるかは甚だ疑問がありますが、再現できれば比較動画などもアップしてみたいと思います。

皆様ありがとうございました。
67 :622010/07/04(日) 22:34:14 ID:f7EfM+bl
>34
良かったね、おめでとう。

>64
罵ったり謝ったり、お前も忙しい奴やな。躁鬱の気でもあるのか?
嫌な事があったらしいが、その腹いせで俺に喧嘩吹っかけてるん?
ウザいってのはどの辺がウザいん?
俺に言わせれば、躁鬱で書き込みしてキャラに一貫性が無い方がキモイよ。
68 :342010/07/04(日) 22:44:16 ID:LhDRE3JB
>66、>67お二方この度は未熟な私のつまらない話にお付き合いいただきありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻お願い申し上げます。
73 :642010/07/05(月) 22:50:06 ID:7zGw6MHm
>>67はなぜ喧嘩腰になったのか。
煽った途端に口調があれほど変わるのは何故なのか。
打たれ弱いのか。
ネットに馴れてないのか。
齢をとっているのか。

いずれにしても
>34
>良かったね、おめでとう。

これは気持ち悪いからお前は言うなw
74 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/06(火) 12:41:05 ID:vyKnXHVa
先日、ドイツのアウトバーンで22w最高速アタックしてみた。
平坦路、メーター読み約138kmで普通にリミッター効きました。
アクセルまだ余裕があったのでリミッター解除したらどんだけスピードでんのかな?
マフラーはタニグチ、他はノーマル、タイヤは標準サイズのHT。
みんなのもこんなもん?
75 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/06(火) 14:28:55 ID:4jJ5spvK
回転数はどんなもんだった?

いまアウトバーンでも速度無制限区間てすくないだっけ
76 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/06(火) 19:46:27 ID:SI0gUTGQ
F6Aのワークス、カプチ、AZ-1がK-Car記録で160km台だったな
このへんは4速で140リミッターかかる(そろそろ5速にシフトチェンジって時にリミッター)

JA22はカプチとミッションは同じだっけ?
ファイナルどうだったろ?

ジムニーは重いし、風の抵抗もあるから150kmは厳しそう
77 :342010/07/06(火) 19:50:26 ID:O2trgvrX
34です。もういい!聞きたくねぇよ!うぜぇ!
とおっしゃる方もおられると思いますが某社のICリレーが返送されてきたので比較動画をアップしました。
正常動作しているリレーを追加配線から引っこ抜き配線はそのままでリレーのみ交換してみました。
前半は某社、後半は「孫市屋」さんの商品です。
携帯電話での動画撮影のため画像が悪く、少しでも見栄えを良くするためにハンドルカバーを装着しています。

http://video.fc2.com/content/IC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C/20100706M1bqkKfk/

製品モニターではないので某社の製品の為に自車両をいじくって合わせる気は全くありません。
むしろ開発元、販売元に此の様な事例があることを認識していただき製品開発、改良の参考にしていただきたいと思います。
82 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/07(水) 15:07:09 ID:c+a4IMen
>>75
すんまそん、ハンドルしがみ付くのに必死すぎて見る余裕がありませんでしたw
83 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/07(水) 15:59:05 ID:kfJmAZ7U
そろそろショックアブソーバー交換したいんだけど、純正だと値段高すぎワロタwwいや笑えないか。

社外品でオススメとかあれば教えて下さい。
84 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/07(水) 17:27:48 ID:1L0ENFiS
>>82
そっか。まあ確かにそうとう怖いだろうな。
ギア比から計算してみるかな。
>>83
純正コイル、ダンパーの新調だと10万ぐらいするのかな?
車高上がらないなら社外でもいいんだが、(俺の)足が短いから車高上げたくない
85 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/08(木) 19:33:27 ID:iSRD1q8v
そーかなぁ>79
必死で人と車を原因にしようとしてた奴らの方が怪しいんだけど
88 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 19:35:58 ID:SV8pSRN9
平成10年式JA12  F6A の、チャンピオンプラグの型番教えてください。
出来れば、イリジウムで。
89 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 19:50:17 ID:vAnRrJPY
載ってないのかと思ってググったらちゃんとJA12あったんだが?
90 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 21:10:44 ID:SV8pSRN9
9804持ってるんだけど、某デラで、型が違うからあわないって言われて…
91 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 07:29:58 ID:eLRWHJhn
それを最初に・・・
適合表の間違いの可能性あるのかね。
92 :622010/07/11(日) 08:04:46 ID:OxPrG2ok
フェデラルモーグルへ電凸しかない
93 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 21:10:49 ID:SooZZeKe
>>92
名前欄に62ってわざわざ入れたのは何か意味があるのかなw
96 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 23:13:13 ID:/Sn70PZn
オートゲージのブースト計使ってるんだがブーストが最大0.6ぐらいしかかからない。
普通どのぐらいかかるものなの?ネットで見てたら0.75-1.25で正常とか見たんだが。

それともブースト計の品質がry
97 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/11(日) 23:29:37 ID:SooZZeKe
>>96
オートゲージとか某オクなどで安値で売られてるメーターのほとんどは中国製で
動くには動くが計器としての性能は期待しない方がいい。
もともとノーマルでもソレノイドバルブでブーストは1.0付近になるように調整されてるけど、
ソレノイドが故障してたらアクチュエーター制御のみとなり0.75ぐらいしかかからないようになる。
極端にタービンやエンジンの調子が悪くない限りはブースト0.6は考えられないと思う。
中古でいいから機械式のブースト計で確認することをお勧めする。
配管は出来るだけ短めで。
98 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/11(日) 23:30:51 ID:Ysm+OOf8
ブースト圧はそんくらいっちゃそんくらい
ブースト計は国産が一番だよ
俺のオープニングデモ付中華電機式は、
ある日突然加負が逆転したし。
99 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/11(日) 23:32:47 ID:Ysm+OOf8
>>97
そっ そうなのか?
100 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/11(日) 23:44:44 ID:7zbwWzV/
>ネットで見てたら0.75-1.25で正常とか見たんだが。

K6AMターボ(マイルドの意、F6ASOHCターボの位置付け)はオーバーシュートしてから、下がって落ち着くので幅広い表記になる

K6ASターボ(スポーツの意、F6ADOHCターボの位置付け、Keiワークスなどに積まれていた)はそのまま1kgオーバー維持



オーバーシュートの様子もないなら、車かメーターどっちかおかしいんだろな
空気入れでも繋いで0.6以上表示するか見てみたら
101 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/11(日) 23:46:11 ID:/Sn70PZn
ありがとう。
やはりオートゲージクオリティなのか。
エンジン、タービンは調子いいと思う。
ブーストかけた時にごく稀にタービンイオンでるが
調子いいとリッター16走るし
102 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 00:35:44 ID:vCm9zVPs
>>101
ブースト低い分だけ、燃料も抑え目なせいだったりしてw
103 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 02:53:52 ID:yB0i30pK
レイブリックのマルチリフレクター入れたら
すんごい明るくなった。
マルチリフレクターだからってよりも、
高効率バルブになったからかもしれないが。
104 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 19:45:56 ID:Db7aCjp+
>>83
GABでノーマル車高用があるみたいヨ
http://item.rakuten.co.jp/wholesale-limited/gab

オイラの22はアピオのロードウィン入れているけど
現在のカタログには、もう載っていないです。
105 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 22:21:57 ID:2UHXj0pX
>>96
参考になるかわからんが、BLITZの機械式ブースト計でメーター読み最大0.75ほど。
>>97の言う通りソレノイドバルブの故障で0.7程度なのかどうかはわからん、昨日ブースト計付けたばっかりなんでねw
ただノーマルでもブースト圧1.0って言われると気になるな、他のJA22って乗った事無いから調子が良いんだか悪いんだかわからんし。
106 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 22:30:46 ID:2UHXj0pX
ブーストネタでもひとつ。
また宣伝乙とか自演乙でありますとか言われそうだけど、気になってるモノ。
http://www.boostup-koubou.com/
ここの製品だけど使ってる人いますでしょうか?サイトに載っている使用者の感想とかってイマイチ胡散臭くて。
107 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 22:55:31 ID:BJOuFyTS
>>106
そのテのものはヤメておいたほうがいい。
安かろう悪かろう危なかろう。
要するにアクチュエーターのホースにチープな小細工をしてブーストアップするってやつ。
アクチュエーターのバネチューンと並んで大人気?のヤフオク商品。
大昔の機械式VVC全盛の頃ならともかく純正で加給圧を電子制御している車には付ける物ではない。
自分の22も以前は1.0は掛かっていたブーストが突然0.7まで落ちた。
何故?と気にしながら走っていると、ブーストが0.7から1.0の間でフラフラと不安定に動いている時があった。
10年ものの電子式HKSブースト計だったので計器の故障と思い新品に交換。
しかし表示されるブースト圧に変化無し。
で、次に疑ったのが純正ソレノイドバルブ。
ソレノイドのホースを全て引っこ抜いて走ったら余裕で1.2越え。
その後すぐにフューエルストップが掛かったから瞬間的に1.3以上いったのかも。
で、純正ソレノイドの故障と判断してHKSのEVCを購入。
純正のソレノイドバルブは8000円ぐらいするからEVCでも買った方がマシ。
で、今は1.1設定で順調に走ってる。

長文すまん。

108 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 22:59:07 ID:d8QKEECG
>>106
これってもしや〔金魚チューン〕では?
数百円で自作できるぞ
109 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/12(月) 23:47:25 ID:Db7aCjp+
ブースト圧、俺のH.8年式22の場合
新車時1.0でその後アクチュエーターがヘタったらしく現在は0.8。
メーターはオオモリ製。
110 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/15(木) 01:03:55 ID:4TWVhYgA
乗り心地硬すぎて
ショックがへたってるのかどうかわからない
111 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 00:17:18 ID:ZZyWw4rt
0〜30km/hぐらいでメーターの針が波打つのは普通なの?
どっか壊れてる?
112 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 00:41:23 ID:WGdRgkzi
針が波打つのは
メーターケーブルが
切れる予兆だろ。
バイクの場合はな。
12や22はメーターが電気式かな?
113 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 03:55:48 ID:w7KG6q1z
>>111
ヤバい
俺のもそんな感じ
114 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 16:04:12 ID:1MEh3Egf
>>111
112の通りだと思うよ。
切れてないなら、トランスファー側から中のワイヤー引っこ抜いて少し硬めのグリスをワイヤー全部に塗ると少し収まる。
あっメーター側もバラして外してからね。
115 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 17:58:36 ID:GOqf9maB
>>111
走行距離が10万キロ前後ならワイヤーだろうね。

ワイヤー自体そんなに高いもんじゃないし、
メーター付近ををばらすのがちょっと面倒だけど意外と簡単に交換可能。
116 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 21:56:04 ID:Ckt7rFCq
低速時のメーターのブレはメーター本体の不具合であってケーブルは一切関係ない。
古い車では当たり前のことだが何で皆一様にワイヤーが悪いと言うのか不思議でたまらん。
117 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/20(火) 22:05:51 ID:9eXvBZTc
そうか?
まったく同じ症状だったが、メーターケーブルを交換したら直ったぞ。
118 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/21(水) 00:33:30 ID:5ccmo9Y8
そういや暴れまくってたな。
最近は記憶にないから車検整備で直してくれたか一時的に治まってる。
119 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/21(水) 00:41:42 ID:RZ4NPhxE
111ですが、ケーブル買って待機しておこうと思います。
お値段はいくらぐらいするのでしょうか?
120 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/21(水) 10:02:20 ID:ly4Zz97s
>>119
2008/12月版から
34910-80C40 3,700円
121 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/22(木) 00:20:37 ID:bHN1qU4R
>>120
ありがとうございます。明日早速注文してきます。
122 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/25(日) 12:33:26 ID:endybbV8
22のATも壊れやすいの?
11に乗ってた時はATを2回も
換装したよ
ミッション自体は同じかな?
123 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/25(日) 19:56:53 ID:lxHh/mlw
純正フォグが切れた。
球の型式どなたか教えてください。
124 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/26(月) 08:54:35 ID:uD9RfYMt
糞暑いのにマフラーから水?出るんだけど
これって大丈夫?
125 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/26(月) 08:55:45 ID:uD9RfYMt
あ、マフラーの腐食とかです
126 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/26(月) 21:12:42 ID:RRzCGTQd
>>125
うちのは問題ないよ
気になるならたまに回してやればいい
127 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/27(火) 17:13:59 ID:72NuybZw
俺の常識だと水が出て正常。
130 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/30(金) 20:24:39 ID:aLpWjo88
中古購入時のボロエンジンのときはオートバックスで一番安いやつを5000kmで。
リビルトエンジン&タービンに換装後はMobil 1の化学合成を3000kmで。
安い車なのにランニングコストが高くついてアホらしいが、
20000km走行後にヘッドカバー開けたら綺麗杉でビックリした。
短サイクルの交換なら安いオイルでも大丈夫というが、高負荷運転時はいまいち安心できないから。
131 :しあわせの黄色いナンバー2010/07/31(土) 17:17:04 ID:DUayy+a8
11から22に乗り換えたが、シートの座り心地が悪い。
お尻が落ちそうな感覚に襲われる。
数週間たつが、なかなか慣れない。
132 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/01(日) 05:05:36 ID:f/gsk40A
>>126
>>127
レスどうも
約14年で初めての不具合
純正マフラーがガラガラうるさくて交換しました
見た感じ、穴はなかったのですが
マフラーの中のパイプ?が中で朽ちてしまったというか
外した後で振ってみるとマラカスのような音がしたもので…
純正マフラーカッターの付け根ももげる寸前まで朽ちてました
133 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/01(日) 13:52:27 ID:X6QkUJ32
>>131
それを我慢して使ってると腰が悪くなる
俺は納車1週間で腰が痛くなってすぐにレカロに変えたよ
136 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/02(月) 01:37:43 ID:MAWygp8p
一日500ぐらい走ってもそんなに問題ないな、おれは。
相性もあるんじゃないか、あとはシート位置もだが。

11のシートってなんかカタチエグクってかっこいいね
137 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/02(月) 01:41:04 ID:MAWygp8p
オイルも水も減らないんだがボンネットあけてエンジン上から見て
プラグの穴の所辺りの窪みに微妙にオイル滲んでるんだよなあ。
あとトランスファーの下もオイルかなんかが滲んでて雫が少し。
138 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/02(月) 01:51:13 ID:AC+PCBwz
シートの劣化具合もあるだろうけど、相性というレベルじゃないほどサポートが不足してる。
筋肉鍛えてる人は腰痛になりにくいだろうけど。
139 :1312010/08/02(月) 13:56:50 ID:d+pz/Qri
レス、クスコです。
とりあえず薄手のクッション使って調整してみます。
レカロ ウラヤマシス
140 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/02(月) 20:43:46 ID:oDsiJzvw
>>137
プラグホールのガスケット抜けは持病に近いから
場合によってはプラグがオイルまみれになるね
と言っても抜けるか抜けないかはなってみないと解らないので
抜けてから修理すりゃいいw
ファーはシラネ
141 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/03(火) 00:36:51 ID:nQHGrZmo
>>137
十年以上前の中古車なんですよ。
142 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/08(日) 20:55:58 ID:8nfdIZbM
>>131
体型や相性だと思うな…
自分は22だけど全く問題ないし、500km超える距離でも別に平気。

>>137
F6のカムカバーからのオイル滲みは車検通る程度なら持病みたいなもん。
マメにふき取りながら乗って、タイミングベルト交換の時に一緒に直すのが吉。
143 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/08(日) 23:10:29 ID:9Wh87bwL
ワイルドウインドの話なんですが
ボディー同色バンパーと
無塗装バンパーのものを見かけます
どっちかがノーマルで
どっちかが売る際ノーマルに戻そうとしたけど
パーツなくしちゃって解体屋で拾って来ました的なものなのでしょうか?
144 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/09(月) 00:23:27 ID:qrhUprHO
>>143
フォグの色も違うでしょ?
シート生地もね
145 :1372010/08/09(月) 13:28:49 ID:QgVWxzFv
>>142
22w K6Aです。
長距離走ったあと見ても滲み範囲が広がらないからこんなもんなのかな?
もしかしてオイルこぼしたかも?
>>143
途中でMCで変わったんだよ。
黒樹脂→塗装樹脂
黄フォグ→白フォグ
あと後期だか2型だかだとエアバックつきステアリングもあるよね。
黒黄、塗装白以外にも組み合わせがあったみたいだね
146 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/13(金) 19:42:33 ID:deWqdvuw
>>145
初期型の最後のモデルに塗装樹脂&黄フォグ存在するよ。

もう一つ、K6だと何とも言えない気がする。
ヘッドが歪む予兆の可能性もあるんで、点検とかの機会に一応ちゃんと見てもらった方が良いかも。
147 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/14(土) 19:18:26 ID:IqcxgFXq
k6Aってそんなに弱いの?
ワークスとかにも積んでたけど
悪い話は聞かないよ。
横置を縦置にしたからか?
148 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 08:03:20 ID:Mdj9cI3V
JA22中古で買ってのってます。
エンジン止めて停車した後、数分間車体の下のほうからカンカンカンと音が鳴ってるんだけど、なんの音なんだろう?
走りに不具合は一切ないんだけど…
149 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 08:24:45 ID:hUsjctoX
エンジンの熱で伸びた金属が縮む音と思ってる。どの車でも鳴ると思う。
150 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 18:49:33 ID:0r7Ae/Qd
レイブリックのマルチリフレクターにした、明るいなこれ。
つか標準が暗いんだが
151 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 20:32:16 ID:hFpjJur+
純正は明るいだろ。不便感じた事無い。
それにライトが明るいだけ対向車は眩しく感じるからほどほどにしといたほうがいい。
152 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 21:38:18 ID:FRX7tQAi
マルチにIPFかレイブリックのクリアバルブにする事 ジムニーにHIDキット付けると凄い相手から迷惑になる
153 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 21:40:27 ID:FRX7tQAi
>>147
F6Aの方が丈夫 オイル選びも重要
154 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 22:46:19 ID:qwYBJWOH
>>147
特に22 1型のK6Aは壊れるって、じっちゃが言ってた。
排気バルブが溶けたりとか、鉄粉が出たりとか・・・・・
155 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/15(日) 22:48:09 ID:hFpjJur+
エキマニは割れた
156 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/16(月) 00:07:12 ID:cj1Dtj/Z
>>147だが
JA11のF6Aから
JA22のK6Aに乗り換えた俺は…
確かに乗り心地は格段に良くなったし
各ギヤ比も街乗りにどんぴしゃ。
雪国なんで生活必需品として使ってる。
157 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/16(月) 20:06:41 ID:xnce5Ydh
質問厨ですまないが、修理経験者にアドバイスしてほしい。
左右のマニュアルハブの前面、六角穴ボルトの付近から油がけっこう出てきてる。
webで調べてもJA11は何件か出てくるが22は画像付では無く、まあ似たようなモノだろうと仮定して、六角ボルトで留まった
カバーを外すとグリスに浸ったギア類がある、このグリスが溶け出してるって事ですかね?
このハブ前面のカバーにはOリングかシールみたいのがついててそれがヘタって油漏れ?
毎日通勤で乗ってるので、バラしてみたら部品が足りないってなったら不便なので準備してからやりたいので。
158 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/16(月) 23:03:26 ID:Et3Mc3dX
>毎日通勤で乗ってるので、バラしてみたら部品が足りないってなったら不便なので準備してからやりたいので。
ナックルシールの寿命じゃないかな
http://www.geocities.jp/vrgy/properashafut.html
159 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/16(月) 23:47:52 ID:W+bSEuft
>>157
マニュアルハブだけなら、
6角で止まっている所は紙パッキン。
真ん中の回す部分はOリング。
ついでにグリスも。


ナックル内のオイルシールまで換えるなら、
ナックル裏のオイルシールとフェルトのパッキン。
フェルトを押さえている鉄板に、古いフェルトがシッカリと固着してるはずだから
掃除が面倒なら押さえの鉄板も。
ついでにキングピンのベアリングを4個。
あとは、モリブデングリス。
160 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/17(火) 14:44:42 ID:M3nVYiJu
>>151
他の車乗ったときに暗いんだなと感じてさ。
田舎だから明るいほうがいいから変えてみた。光軸もテスター屋行ったから問題ないし、

>>154
とりあえず22の1型(たぶん)だが15万キロ走ってる。
あまり回さないほうだから回す人だと持たないのかな?

>>155
エキマニ割れると音変わるの?
音以外でわかるのかな、
161 :1572010/08/17(火) 22:15:24 ID:68HiHWx2
>>158
>>159
ありがとうございます。
ナックルからのグリス漏れなどは無しなので、ハブのグリス漏れ対策でパッキンとOリング注文します。
しかし紙パッキン、紙なんですねぇ。
162 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/17(火) 23:15:47 ID:tdc7bzic
>>160
自分のは音の変化はなし。
なぜかエンブレを使うと車内にガスが充満。
触媒通ってないからそのままだと1分ぐらいで意識が飛んであの世にいけるだろうな。
163 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/18(水) 14:26:59 ID:EfJ33w+O
>>162
じゃあ匂い以外では気づかないのかな。
それってかなり危ないなw


2型あたりから装着されているインタークーラーダクトの導風板を
つけようかなと思うんだがディーラーで部品番号いえば発注してくれるのかな?
値段次第では自作しようかなとも思うが。

速度のメーターの針が30km/hあたりで結構揺れるんだが
こんなもんなんだろうか、ワイヤーの交換時期かな?
164 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/18(水) 19:52:53 ID:gUyTyGn8
>>163
排気が漏れる音でも気づく
俺は、ファーストアイドル時に気づいた。
165 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/19(木) 16:50:58 ID:grhVJB2V
なんか最近右前付近からギッシギシ聞こえる…ショックかな…?
166 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/19(木) 17:03:11 ID:vt/jPhnp
>>165
ショックブラケットに大穴空いてるかもな。
つーか俺のは空いた・・・
167 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/20(金) 19:08:36 ID:9iDscBGW
エンジン逝ったようだ・・・
ワゴンRとかのK6Aは簡単に積めんもんだろうか
もちろん自動車屋にまかせるんだが
168 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/20(金) 20:24:07 ID:l0JR8YXd
>>147
配置ではなく、初期K6A全体特有の経年問題だと思った方が。
おそらく同時期のワークスとかでも同じぐらいに起きてるんだと思うけど…、
ジムニーやカプチと違って。エンジンが終わる症状が出た時に修理してまで乗り継ぐ選択をする事が少ないからあまり表面化しないだけ。

後々改善されて行ってるから、同じK6Aでも該当しないロットでは症状が出ない。


>>163
2500円ぐらいだったと思う。
買ったけど面倒だからそのままにしてる。



169 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/21(土) 17:21:09 ID:uMyceIzZ
>>167
がんばればなんとかなるかもだけどたぶん無理だと思うよ
170 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/21(土) 18:27:42 ID:Oy1obWc3
ワゴンRでもオイル上がってるか下がってて白煙吐いてるのとか
ファンベルトのテンショナー?がギュルギュル結構多いね。
174 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/22(日) 22:10:28 ID:8Oo2mJjB
MTの22乗りです。

発進時、
エアコン切ってれば、それなりに吹け上がるんだけど、
エアコン入れっぱなしだと、吹け上がり(アイドリング〜3000回転ぐらい)が悪すぎます。
今年は9月半ば以降も暑いって言うし、
少しでも発進時のストレスを減らしたいので
エアコン添加剤を入れようと思ってます。

メーカーによって、効き目が期待できないモノもあるそうですね。
お勧めの添加剤(メーカー)ってありますか?

既出でしたら、ごめんなさい。
176 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/23(月) 01:25:59 ID:2Jjo+wxs
エアコン使用時の加速は・・・。
正直エアコン使用時の3000回転以下、ブーストの掛からないあたりは
1、2速以外では使いづらいな。
1、2で3500、4000近くまで引っ張って加速させるかな。

自分はワコーズのパワーエアコンいれたけど冷えが良くなったしロスも減った。
ただ冷えが良くなったからかしばらくするとエバポ凍結で冷えないという
現象が起きるようになってしまった。
177 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/23(月) 18:37:47 ID:2PY2R2vt
>>169
意味のわからんこというな金玉
178 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/25(水) 21:13:19 ID:ox/1HiRY
>>176
エバポが凍るときは、
冷媒ラインの故障を疑う前に、エバポの箱と繋がってるダクトが外れてないかチェックしてみると吉
179 : [―{}@{}@{}-] しあわせの黄色いナンバー2010/08/26(木) 20:27:31 ID:8fz8wgUU
>>178
ダクト?見てみたがよくわからなかった。排水ホースは詰まってないのが確認できたけど。


純正フォグてバンパー外さないと取れないのかな?
180 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/27(金) 01:10:57 ID:FR3Ya/hF
違う者からのクーラーについての質問ですが
排水ホースって付いているんですか?
クーラー掛けて駐車すると何か水がフロア下からサスペンションアームにたれてきてます。
ホースが外れているのかな?

それとクーラーを1時間ほど停車して掛けていて
15分走って駐車場に帰ったら車の下にドサっていう音がして
氷??のようなものが落ちてきた。
暗いので氷かどうかは確認できなかったけど何か透明感のあるかたまりでした。

これって異常ですか?
181 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/28(土) 21:12:12 ID:t7I0cOvG
>>179
センターの切り替えからエバポが空気吸ってる樹脂の太いパイプ。
差し込んでるだけなので緩んで隙間が空いてる事がある。
ここで外気を吸うとショートサイクル起こして凍るっぽい。
182 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/29(日) 03:39:57 ID:H7EcutPv
>>180
サスペンションアームの上から落ちてきてるだけで、室内に落ちてないならドレン配管は正常。

氷は>>178にあるショートサイクルになってないか確認
JA22だと助手席側のフロア右上 センターコンソールの裏の辺り。
見た目には繋がってるように見えても、外れてることがある。
(乗り降りで蹴ったり、フロアに荷物を置いて押されたとか)

もし外れてたら元にはめ込むだけ。 他に原因が無いならウソみたいに治るw


外れとかが無いなら霜とりが故障してるか冷媒が少ない。
184 :しあわせの黄色いナンバー2010/08/31(火) 20:09:17 ID:xg9VcXV+
別に調子悪いわけじゃないんだけどなんとなくダイアグ調べてみたんだ。
コード24が出てる、なんでだろう・・・
186 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 11:29:55 ID:Jfwvm6VU
ja22なんですがノーマルタイヤから235/70/R15に履き替えたら乗り心地が悪くなりました。
乗り心地をよくする方法はないですか?
187 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 12:02:04 ID:dCy0TvCr
>>186
ノーマルに戻す。
188 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 15:19:18 ID:ODtSlE5H
>>181
>>182
ご回答どうも有り難う
指摘場所をチェックしてみます。

結果報告します。では
189 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 15:22:36 ID:ODtSlE5H
>>186
偶然にも同じタイヤサイズです。

乗り心地はそう変わりませんでした。
アピオのつよし君のフルセットを入れています。
だとすれば足回りのパーツとの相性があるかもしれません。
190 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 17:19:14 ID:iKsKk02y
>>184
オレも気になって見たら24でてるな、いまのとこ不具合はないけど
191 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 21:48:13 ID:6zpvnHyh
>>181 >>182
自分も確かめてみたがいまいちわからなかった。
エバポの右側の部分のパイプだよね。
192 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 22:05:01 ID:VxWE+kDW
ここは自動車初心者の掃き溜めですか?
194 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/01(水) 22:40:06 ID:iKsKk02y
>>192

プロか?金だすから直せよw
195 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/06(月) 21:26:40 ID:XGX2ZSrS
セルシオから22に乗り換え記念カキコ
198 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/07(火) 22:11:20 ID:d3s4ioQv
JA22ジムニーに乗ってますが先日、エアコン不良で修理6万円 ><
オマケに、エンジン不調でヘッド交換で15万円 ><
K6Aは金がかかる。ちなみにJA22は初期型で走行は8万キロ。
でも、JA22Wはカッコいい!
199 :しあわせの黄色いナンバー2010/09/07(火) 23:03:17 ID:hIXzxJvC
12にしとけば良かったと思っている
でもキーレスエントリー付けた

Posted by of2ch at 01:03│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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