2011年01月11日

【TOYOTA Vitz】 初代ヴィッツスレ33 【1999-2004】

1 : ◆mkIaGhOuYM 2010/08/30(月) 08:54:15 ID:sv1E4ZIO0
前スレ
【TOYOTA Vitz】 初代ヴィッツスレ32 【1999-2004】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1266975072

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/30(月) 22:56:54 ID:lT3FT3bS0
>>1
スレ建て、乙であります。
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/06(月) 01:03:39 ID:eLjNmsjdO
13年RSです。樹脂部分の劣化が激しいので塗装しようと思います。ソフト99ボデーペイントつや消し黒を考えていますがどうですか?使用したかたお願いします
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/06(月) 10:35:16 ID:0IjGpPcc0
缶スプレーでの自家塗りなんて
「樹脂部の劣化」なんてメじゃない位にみずぼらしくなるのがオチだから
止めた方がいいですよ。
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/06(月) 11:45:21 ID:ADAnYwy10
ドアのスピーカーを純正から市販のコアキシャルスピーカーに取り替えようと思っています。
ダッシュボードの純正スピーカーは殺しておいたほうが良いのでしょうか。
オーディオに詳しい方教えて下さい。
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/07(火) 12:23:46 ID:918WwYW40
こんにちわ13年式AT1Lです。
エアコン使用時の信号待ちで、コンプレッサーの音がカラカラうるさいのですが、
コンプレッサーの故障でしょうか?エアコンはよく効きます。
また、夜間のヘッドライト点灯時が特にうるさいです。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/09(木) 17:39:35 ID:xwoU9Ee50
プラグ交換しようと思ってボンネット開けたら、ヘッドカバーに猫の足跡があってビビった
エンジンルームから地面が見えるから入ってこれたんだろうけど、よくあんな狭い所に入るもんだ
そういえば借りてる駐車場の隣の家の人がエサあげてるんだよな

これからは車動かす前にボンネット開けなきゃならないのかなぁ
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/09(木) 20:19:29 ID:j1wVA8WQ0
>>13
夏はあまりないけど寒くなってくるとかなりあるあるネタだなw
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/10(金) 03:37:52 ID:6P0MsnMN0
リアワイパーの樹脂部分にレザーワックス使ってみたけどまったく見た目変わらんかったな・・・
所詮内装向けのワックスだった
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/10(金) 17:52:32 ID:VSQ2AXVI0
ワイパーはバラバラにできるから、プラスチック用のスプレー缶で練習がてら塗ればいいやん。
2年前くらいに俺もホルツのやつで塗ってみて、厚塗りベタベタでまだ綺麗!?
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/10(金) 22:50:37 ID:D/2ksdX70
リアワイパーって使うと拭き後が残らない?
それが嫌でまったく使わないんだが
ガラスコートしてあるとまったく必要ない感じがする
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/10(金) 23:06:52 ID:0subZpU80
>>19
前のスレにも出ていたが
樹脂製のワイパーだと拭き取りが甘い

寒冷地仕様の鉄ブレードのワイパーに変更してみるといいよ

樹脂ブレードのデザインが好きならば、変更もしないで使わないってパターンでもいいかと
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/10(金) 23:43:40 ID:/AVF/6su0
>>17
所詮、樹脂だから、交換が吉と思ふ。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/11(土) 00:02:28 ID:lkYCdcAD0
>>20あ、ごめん。拭き後っていうのはあの拭いた部分と拭いてない部分の扇形になるやつのこと
よく停まってる車をみるとあれになってるのが多いのよね
あれがあまり好きじゃないんだ
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/11(土) 02:33:37 ID:nMSSTyhm0
>>22
なるほど

リアはどうしても砂埃とか巻き上げるから、フロントよりも汚れやすいししょうがないかと
砂埃酷いようなら、洗車機か手で水洗いしてる
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/11(土) 02:37:57 ID:fG5gJRly0
>>6
樹脂部分は剥がれやすいから(塗装がのりにくい)プライマー塗ってから作業しよう
以前プライマーなんて知らなかったとき、ちょっと縫ってみたがすぐにはがれたよ(未熟でした)
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/11(土) 08:21:05 ID:8Io4T4og0
リアワイパーは使ったことないな
7年目だけどゴム交換も全くしてない
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 13:44:18 ID:Ov92oEgHO
後期型ヴィッツRSに乗ってるんだが 乗り心地がわるいというか 足まわりからゴツゴツ振動がする。ボディも揺れが激しい。 同じ型に乗ってる人いないかな?
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 13:45:59 ID:MfiArlfN0
> 後期型ヴィッツRSに乗ってるんだが
このスレに同じ型に乗ってるやつがいなかったらびっくりするわw

聞きたいことがあるならきちんと聞け。
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 19:53:10 ID:DPICcbLnP
1.0F普通に走るね。
よく1.0はパワー不足って書いてあったから迷ってたけどこれから暫くお世話になるよ!
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 20:10:59 ID:Q2UXz06r0
>>29はわかっていない。7月、8月の猛暑、酷暑のなかだとどれだけパワーが落ちてたか。
最近に限っていえばうちの1.0も公道走る限りにおいては笑っちゃう位パワフルに走ってくれる。
夏場の夏バテ起こしてた頃と比較すると、過給器かナイトロでも積んだのかって感じ。

まーここでパワー見せつけて走らず、あくまで謙虚に走るのが省エネの秘訣だがね。
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 21:44:25 ID:DPICcbLnP
>>30
なんだなんだ1.0の悪口かと思ったら違った。
まだ乗り出したばっかりだから他の季節は知らないけど、一番無理してる今ですらこんなに走ってくれるなら廃車になるまで付き合えるよ。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 22:20:26 ID:FslYlf670
>>30,>>31
エアコン添加剤いれてみれ
排気量アップしたんじゃないかって思う位別車になるから

アレは排気量小さい程効果大きいよ
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 08:49:04 ID:B6EruGplO
前スレにあったけどエアコンかける瞬間、俺のも物凄い音がするよ。
ガゴッって感じかな?なんだろね?エアコンはフツーに効く
暑さを我慢して少し走り始めてからかけてやると音しないよ。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 11:28:39 ID:bW8uVYZB0
RSは純正よりけっこう硬くマイルドなんだけど、
タイヤが太い方なので入力がシビアだぁね。

エアコンのオンオフの異音はベルト。
負荷がかかると極端に重くなるから。
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 22:09:50 ID:iF0vHvJ80
オレのRSターボもエアコンつけた瞬間「がっこん!」ってでかい音するお

けど、冷えが悪いから添加剤試してみようかな
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 22:42:08 ID:xIqPvAld0
エアコン掛けると、物凄い音する件が幾つか報告されているけど、
それって、コンプレッサ−がイカレつつあるとか、ヤバイ
のでわ?
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 22:45:30 ID:2+IafV/u0
>>37
俺も入れたけど、添加剤はコンプレッサーの抵抗を軽減するものだ
冷えが気になるならエバボの洗浄とかがいいと思う
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 16:16:36 ID:wZcmcS0l0
ヘッドライトのレンズ交換したいよお
だけどまた数年ごには同じ悩みが発生するとおもうと中々踏み出せないorz
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 16:54:48 ID:uqwqp07K0
>>40
ヘッドライトのレンズをパーツで交換するなら
最近のパーツは対策済みだからそこまで簡単に劣化しないはずだよ

自分で交換するなら以下参照
ttp://celsior.fc2web.com/miz/vitzheadlightcover/vitzheadlightcover.htm
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 20:33:37 ID:JHCFjRWD0
>>40
2年前にレンズ交換したけど、今のところ大丈夫そうだよ。
今のところはね。
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 22:09:12 ID:/bLHeUXR0
>>41
俺が3年前に交換した時は「対策されてません」だったな
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 22:00:00 ID:qdQWFGqLO
黄ばむとヘッドライトの光に何か影響あるの?しかしヴィッツ新車で買った時にHIDにしてもらったんだが他の車のやつに比べて暗い…
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 22:01:40 ID:IottCapT0
>>44
感じるとおり位よ。
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 22:32:24 ID:g1qiDy/F0
2002年式RS1500CC4ドアに8年半乗ってたけど、5年目辺りから故障ばっかり。
エンジン異音、ファンベルト交換で直らず、ベルト軸に傷があって交換してもすぐ異音復活。
パワステがイカれてまたオーバーホール、部品リビルドで修理。高かった。
運転席のガラスが動かない。電子系統がイカれてシートベルトサインが灯きっぱなし。
シートベルトを外すと勝手に全ドアのロックがかかる。
後部ドアの取っ手が壊れてブラブラ状態。
修理費がもう7桁に届きそうなので手放しました。ハズレだったなあ。2002年頃ってちょっと
景気良くてトヨタが特に驕りたかぶってた頃か?今もかそれは?
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 01:27:50 ID:mG2cvoF7O
私も16年に新車で買って今13万8千キロ!今故障してるのはワイヤレスドアロックと乗り心地になるんだけどなんかショックアブソーバーがへたってきてるような感じ
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 11:33:22 ID:/ZmKvolb0
乗り心地には、ダンパー交換よりもブッシュ交換だって説は本当?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 12:07:47 ID:D2McUdGG0
う〜ん、俺のイメージではブッシュは異音発生源だな。変えればシャキっとするけど。
どちらかというと乗り心地はダンパー、ヘタレばヘタルほど優しくなるけど、アブソーバが吸収しきれなくなって
スプリングだけで支えてる状態までくるとボヨンボヨン、揺れが激しくなる。
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 16:06:55 ID:d8eeVa1r0
ところで純正のトヨタのhidキッドってどれでもつけれるんですか?
無知でよくわかんない。ただ中華はいやなので
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 16:36:26 ID:JA4aP3Tc0
リアのドアノブがパカパカになった
ドア開けた途端何か部品が落ちる音がした
普通に開け閉めは出来るんだけどね

前スレで修理代約9000円とか書いてあったけど、高いな
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 17:03:15 ID:XTM9dKal0
>>52
そんな子なんていません。
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 18:46:30 ID:gC58SEy20
>>52
そんなあなたにテリオスキッドをお勧めする
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 19:50:54 ID:LvTuP7gT0
>>53
俺も4日前にやっちまった
運転席のパワーウインドウの調子も微妙に悪いんだよなぁ
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 21:17:29 ID:CKpZKHPO0
テールランプの色あせがクレームになるくらいなら
ヘッドライト曇りもクレームにならないかな
車検に通らなくなる照度基準があるんだよね
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/17(金) 00:25:37 ID:7lM2PPa80
>>49
純正ショックアブソーバーが、13万キロ持つわけがない。
ヘタってるに決まってるだろう。
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/17(金) 01:54:12 ID:dReRAICA0
毎度お馴染みの話題ですまないがヘッドライトカバーの黄ばみについて。

対策品に変えるときの部品代が片方あたり4000円だか5200円だかってのはネットでわかったけど、
作業をネッツかどっかのディーラーに任せると工賃は片方いくらかかるだろう?

ピカールで毎回磨くのもいいけど、いい加減研磨では出せない透明感がほしくなってきた。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/17(金) 09:17:40 ID:PoCeb5D30
>>60
交換を激しくお奨めする。磨きは内側ができないのと素材的にまたすぐ濁る。

工賃は両目で1日かからないから、そんなにはしないけど
1日預けちゃうとこよりは、2Hくらい待てば終わるディーラーの方が逆に安いかもしれない。

余談だが、ライト交換の時にバンパーを軽く外すんだけど
サイドステーの爪がよく折れる。その辺も考慮するとディーラーのが楽と思う。
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/17(金) 09:39:48 ID:F/BcAXov0
>>60
両目で部品・工賃入れて3万弱。
実際にやってもらえば、そのときは高いとは思わないだろう。
しかし次第に「これ、本来ならリコールだろ?」という不信感が強まる。
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 10:38:20 ID:VoApwp5X0
後期の涙目ヘッドライトを、前期のモデルに
取り付けること出来ないかな?
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 11:41:00 ID:JiMJBmAc0
それより後ろのドアの取っ手がぱこぱこになったんだけど、お金をかけずに修理する方法はないかな?
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 12:14:44 ID:6x+3zIy10
>>66
バンパーも変えないとダメじゃないかな
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 13:18:38 ID:2hUfklvTO
>>66
「後記ライトは白化しない」と
前期に後期のライト移植した人のホームページがあったよ
比較的簡単そうに書いてあった
(法的に通るのかどうかはわからない。スモールにも基準があった筈だし。)
いま出先なんでアドレスとかわからないけど
検索すればすぐ見つかると思う。
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 13:49:24 ID:lms4wBBIO
中期RSに6年乗ったけど、最後まで白化しなかったお。
後期じゃなくても対策品は出ていたのかも。
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 19:29:42 ID:8O7s792AO
後期型RSに乗ってる人に質問です。ショックアブソーバーとスプリングって社外品とかに替えてますか?
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 01:03:46 ID:C61O+D3i0
>>67
ディーラーに持っていけば応急処置やってもらえるかも知れない
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 01:31:23 ID:SUdqdEgF0
後期RSだけど普通に黄ばんでる・・・・後期のライトもカバーだけで注文できるの?
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 11:42:34 ID:4P4QZOAe0
自分の後期RSは事故で片目だけ中古に交換したので微妙にくすんでる、というか
レンズの内側が汚れています…。カバーだけ交換したいな。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 16:10:26 ID:w3O8JdpyO
前期から後期のライトに変えたけど、ポジションの配線延長しないと入らんわ。
あとはウインカーのソケット交換ぐらいかな
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 20:29:16 ID:s4agHLIm0
ヘッドライトの黄ばみに関する推測

1 右側の黄ばみが激しいのは光軸が左側より下側に向いている
  ため、バルブの熱が集中しやすいのでは。
2 高効率バルブに交換していると純正バルブより発熱量が多いので
  黄ばみやすいのでは。
3 あと、洗車時にタオルなどで細かい傷がつくのでは

どうでしょう?
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 23:30:03 ID:ze/9Kn1F0
>>76
バンパーは交換したん?
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 00:02:43 ID:ZcrnsVrM0
中期RSを後期ライトに交換しているが
バンパーを削るか、バンパーごと交換が必要

あと、カバーだけでも売ってるよ
型番もちゃんとある
値段的には片側5000円弱

一つ質問なんだが
後期のヘッドライトの光軸調整って
ライトを正面から見て、ボディ内側のネジと外側のネジがあるが
アレどっちが上下調整なの?
逆時計回りにすれば光軸下がるのはどこかで見たけど、どちらが上下なのかわからない
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 04:20:17 ID:Pwd7asz40
黄ばみ無くすためにhid入れる金あるなら、その分でレンズ変えます
両目で諭吉一人、工賃であと二人かかるけど、安価な安物中華hid入れるより安心
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 13:42:44 ID:Z7Uh4s470
カーショップでヴィッツ用のHIDが1万で投売りされてた。レイ?なんとかっていうメーカー。
写真はSCP10で、RSが発売される前の初期の商品だった。
形状は違うものの取り付け方法は同じとのことで、RS用に購入。一応バルブは別途変えた。

バンパー外しから配線の取り回し、光軸調整までめちゃめちゃ大変で二度とやりたくはなかったな。
見た目明るさ共に良好、工賃の金額等々いろいろ納得できた作業でした。
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 16:04:05 ID:4WaHmCkq0
>>84
おまえの対向車はみんな迷惑してるんだろうな。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 18:02:45 ID:fNtxjsjE0
>80
どちらが上下とか左右とかじゃなかったはず。
斜めに動いていくからテスター無かったら無理だと思う。

自分もライトカバー変えて5年ほど経ちましたが黄ばんでないような…。
その時に光軸調整だけ店にやってもらいました。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 00:09:20 ID:RV+gedDJ0
先日、走行距離がめでたく30万kmを超えたのだが、
オドメーターの表示が299999kmでカンストしてしまい、えらい不便。

なんとかならないもんでしょうか。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 00:25:49 ID:qEGG3mTh0
>>87
カンストするのかwww
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 02:39:53 ID:5s4/9vA00
>>87
昔のファミコンゲームかよww
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 04:46:07 ID:OyCXRcJt0
誰かヴィッツのオドメーターを299999にする改造コード教えてください><
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 12:45:34 ID:7aW7mTFX0
7年で70000の俺も中途半端、しかももう後ろ席ドアの取っ手はパコパコだし。
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 21:03:38 ID:yT/5omNGO
ドアノブぱこぱこは流行ってるのか?
俺のは3ドアで両方ぱこぱこになり、とある自損事故で運転席ドア交換して運転席側直った。
いつ助手席の人が運転中の風圧でドアノブが舞い上がりドアが開いて落ちるかヒヤヒヤしてます。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 21:22:20 ID:7aW7mTFX0
もうかわいいからパコパコでもいいことにしてる。スライドドアでの転落事故は記憶にあるが、このタイプでは
転落事故の記憶がない。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 00:16:45 ID:s3DfvXMRO
みんな足まわりとか気にならないの? 私のだけかな ボヨボヨしてるのは…
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 01:43:18 ID:Pq9zrfCzP
>>95
ドアノブはこぱこは大流行です。
はこぱこするだけで実害はないので、修理するしないはご自由に。
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 15:39:47 ID:X6pb7QW60
パコパコで走行中にドアが開きはしないだろうけど、
高速では風切り音が増す気がしますね。
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 22:13:08 ID:TcHLxYxJ0
ぱこぱこってドアノブは引かれた状態になるやつ?

潤滑スプレーで直った気がするが。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 22:33:38 ID:/FW5Wx2S0
2001年式RS乗りなのだが、最近エンジンをかけるとタコメーターとスピードメーターがMAX回転まで振り切れてしまうようになった、時計も何度直しても狂ってしまう、これは」メーターパネルの異常でしょうか?このような症状の経験のある方いらしゃいますか?
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 23:01:10 ID:TP7Jtls80
ヒューズ飛んでた時とバッテリー弱ってた時になったなメーター振り切り
俺の場合
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 23:12:14 ID:I/M3lLqs0
>>103
エンジンの掛かり具合はどう?
時計がリセットされるなら、バッテリーの消耗度合い
をチェックしては?
酷暑の影響があるのかも。
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 00:36:57 ID:49l17YgAO
>101
何かしらの引っかかりでノブが戻らない状態なら潤滑でなおりそうなんだが俺たちはリターンスプリングの制御棒が物理的に折れてしまってるから走行中の風圧が恐ろしいんだ。
停車中に俺らのぱこぱこ車を開けて見ろ。恐ろしいほど軽い力でドアがあくんだぞ。
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 03:31:11 ID:f7PVrohW0
最近、H11年式のクラヴィアを買いました。(11年オチ)
ショパンと名付けました。
乗り込むときには『ショパン、行こうか・・・』と呼びかけます。

よろしく。
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 09:21:44 ID:MaJ0WepV0
名前付けるのは構わないが、心の中だけにしといて公にするなw

俺の場合は相棒みたいなつもりで、サイドミラーを乗り降りする前に小突くなぁ。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 10:48:31 ID:7ihdaXaa0
>>104
>>105
ありがとうございます、チェックしてみます。
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 11:57:41 ID:LagbOGFE0
耳元でやさしく「クラウディア…。」って、ささやいてやれよ。

梅宮辰夫のヨメもクラウディアっていうんだぜ。
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 12:52:19 ID:gFVmdOos0
>>110
俺の場合もヒューズだった
マップランプ増設した時ヒューズ飛ばしてその症状になった

ヒューズボックスの中確認してみ
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 13:51:09 ID:Ly3LNLYGO
>>106
制御帽?アロンアルファか何かでくっ付ければいいやん。
ところでRSはいまだに走りは一級品だよな!(1.3は除く)
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 14:54:29 ID:SOEzWC8OP
>>113
ぱこぱこはアロンアルファじゃ直りまセン
115 :1072010/09/23(木) 15:09:19 ID:f7PVrohW0
>>109
>>相棒みたいなつもりで、サイドミラーを乗り降りする前に小突くなぁ。
オレの場合は、乗り込む前に屋根をポンポンと叩いて『行こか』、ステアリングを握って『よろしくな』です。

>>111
>>耳元でやさしく「クラウディア…。」って、ささやいてやれよ。
どうやらオレのショパンは男みたいです。
女を感じたらクララと名付けようと思っていたのですが・・・。

で、オレのショパンはダーク・グリーンなんですが、光が当ると微妙に色が変化して実に綺麗なんです。
ついついうっとりと眺めてしまいます。
客観的に見て、『キモイ・・・』と思っていますが、仕方ありません。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 16:16:41 ID:gooLZxTHO
クラウディア。気に入ったぜ。
お前となら、楽しくやっていけそうだ。
よろしくな。相棒。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 17:03:20 ID:SOEzWC8OP
ウチのクラウディアは嫁用として買ったんだが、
嫁がクラウディアと仲良くしてるところが想像できん。
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 17:51:05 ID:AKtNn2bK0
ショパンより、ルパンっしょ!
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 21:32:06 ID:BeULxcIv0
クラウディア・・ 氷室の歌か
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/24(金) 01:14:40 ID:rqMzbVwR0
>>106
俺の車もリアドアがパコパコなんだけど、そんなに軽い力でドア開いたっけ?と思って試したら
ほんとに軽く開いてワロタ

走行中に何かに引っ掛かったら簡単に開きそうw
考えてる応急処置として、ダイソーとか売ってるマジックテープか磁石を試してみようかと思う
124 :1072010/09/24(金) 02:30:43 ID:wwUDiJOQ0
>>121
>>ショパンより、ルパンっしょ!
ま、確かにコロンとした感じがフィアット500に似てなくも無いですね。
でも、オレの中では、ルパンは標準車です。
愛嬌のある犬顔でカッ飛ぶほうがルパンに似合ってます。

そんなこと書いてたら、なんとなくクラヴィアの顔が「となりのトトロ」に似てるような気が・・・。
トトロがニッと笑った感じに似てません?
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/24(金) 02:37:09 ID:b/AwEZEf0
ねこバスかも
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/24(金) 17:46:39 ID:zLRKfaND0
>>122
氷室のクラウディアいいよね。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 00:13:08 ID:yeRYiSVl0
初代前期1.0?
初代後期1.3?
プレミオ1.5?
フォルダー1.5?
初代パッソ1.0?
現行前期1.0?
現行後期1.0?
初代前期1.0?(今週廃車11年落ち13万?)
初代前期1.0?(来週納車10年落ち4万?)

俺の最近の営業車遍歴w
不況でここ2台は30万くらいの大古車が貸与されてる
それまでは新車リース、部下の車がリースアップすると上司が新車に乗る→頻繁に乗換えw

初代ヴィッツの1?のほうが振動少なくていいエンジンだと思うよ
しかし、初代4台目かぁ。。。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 21:38:15 ID:cxQwVcM/0
普通、クラヴィアつったらバッハだよなw
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 07:25:50 ID:gKJS6aMG0
>>128
4台目のフォルダーってなに?アメ車?

1.0がいいなんて、初めて見る意見だね。開発陣も最初は1.0一本だったんだから、
自信があったんだろうね。
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 07:58:23 ID:B5DNtArTO
>>131
フィルダーでしょ?

1000ccは回すとソコソコ走るよ。
70psは当時としては立派な数字じゃない?マーチは58ps、ジュエットとか60psだかんね
ロゴなんか1300ccで65psしかないぞw
133 :1072010/09/26(日) 09:49:32 ID:RM4rHB8W0
>>125
>>ねこバスかも
乗り物ですから、確かにそうかもしれませんね。
でも、オレにとっては『トトロ』なんです、仕方ありません。

>>129
>>普通、クラヴィアつったらバッハだよなw
ま、そうなんですけど、オレあんまりバッハが好きじゃないんです。
バッハで好きなのはグールドの弾いたゴールドベルクくらい。
だいたいあの顔がキライです。

それにしてもAT車って思ったより難しいですね。
プライベートのクルマはショパンで5台目ですが、これまでは全部MTでした。
エンジンブレーキが効かないは、シフトレバーのロックボタンを押したり押さなかったり・・・。
慣れるまで、もうしばらく掛かりそうです。
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 16:20:30 ID:4PjeixCj0
G線上のアリアも、いいお。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 18:02:11 ID:gKJS6aMG0
1000ccは確かに静かで振動も少なくていいんだけど、峠越しする時にパワー不足を感じる。ぶっちゃけストレス感じますわ。
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 19:13:59 ID:0I3aY3A10
峠だったら軽も2速3速いったりきたりしてるわな。
パワー不足っちゅうか、CVTが燃費によりすぎてぜんぜんまわらん。
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 19:21:37 ID:gqseg6xxP
飛ばさないし峠はゆっくりな俺からしたらCVT車が羨ましい。
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 22:37:02 ID:TTv0AIhI0
1000cc10年目240000kブーツ交換なしひび割れも無い
こんなに持つものなの?

ETC1000円のせいで走りすぎた…
北は大間、南は指宿まで逝っちゃった><
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 23:07:33 ID:4PjeixCj0
↑1000ccでそんな遠くまで走ったん?
オツカレ。
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 23:34:17 ID:vB/kA3oM0
>>140
すごいですね。私も1000ccですが、これからのメンテが気になっています。24万走って
大きなメンテはどんなものがありますか?ウォーターポンプ、ダイナモ、ミッション、
ショックアブソーバーなんかは大丈夫?
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 00:48:01 ID:XhCkuMD00
>>141
北海道、沖縄除く全県まわりました…

>>142
かなりヤバイと思いますが、何とか持ち応えてます。
メンテはパッドのみ180000kで交換、シューは、まだあります。
クラッチは高速が多いせいかまだ使えそうです。
ショックはもうダメでブワブワです。
来月車検ですが、これが最後かなと…
あと二年300000kでジエンドでしょうかね…。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 01:01:02 ID:bC0h4xf50
>>143
142です。さっそくお答えいただき、感謝です。
ついでに言えば、私、今ゴルフ2に乗っていて、ビッツはこれからなんですが(抹消で
1.0MTを保管中)、足車としてみたら当然なのかもしれないですが、ビッツのほうが
ずっと経済的だと思います。私ゴルフ2はもう30万キロ乗りましたが、前述した場所に
関してのメンテは相当やりました。クラッチは2回交換したし、パッドはもう数回、ローター
も交換・・・距離を乗るとコストもそれなりでそのコストが維持に見合わないと考え、ビッツ
にしようと考えた次第。とても参考になる御意見でありがとうございました。これからの
維持の参考になります。でも、ぜひぜひ部品交換をなさって乗り続けてください。実は私も
30万キロオーバー目指しています。なにしろ日常的に距離を乗るもんで・・・
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 02:03:58 ID:XhCkuMD00
>>144
参考になったでしょうか(汗
私自身あと二年の予定ですが、嫁さんはまだ乗りたいみたいで…
愛着でしょうかね…
ウォーター・燃料ポンプ、オルタネータあたりを交換して様子見の段階です。
ワインディング・高速はイマイチですが、足として使う1000ccMTはわるくないですよ!
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 02:20:15 ID:XhCkuMD00
>>144
ただ、登りのエアコン作動時はストレス溜まります。
NAで乗られてる方、全員の意見だと思いますw
149 :scp102010/09/27(月) 08:28:24 ID:Q+43HNIT0
エンジンマウント交換した
前スレでもあったが劇的にちがう
10万キロでの交換だが、5万くらいで良かったと思う
マフラーも同時に交換したので振動が全然なくなって変な感じ

1SZは確かに振動少ないと思った
軽く燃費も良いし(4ATで13〜15走る)まだまだいける
エアコンが弱点だけど配管にテープ巻いたらほとんど問題なくなった


次はステアリングシャフトかな…
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 12:33:39 ID:NOdQ7JZA0
ほんと、エンジンマウントの交換は
「3万4万でこの効果なら、もっと早くやっとけばよかった」って思う。
満足度とコストパフォーマンス高い。

MTだと、シフトの入りやすさ抜きやすさ・発進のしやすさなど
車の動体性能へ全方面で作用するから尚更。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 17:14:40 ID:bC0h4xf50
>>145

御丁寧なレスありがとうございます。
う〜ん、高速の上り坂エアコンオンはきついということですね。参考とさせていただきます。
でも、普段乗りでは本当に良さそうですね。エンジンもたまにかけるのですが、うるさい車
に慣れた私には、ありがたすぎるくらい静かです。それにしても、奥様が御理解のある方で
良いですね。
私は来年のデビューに向けて、少しずつ車を仕上げるのを楽しみにしています。3ドア・
1リッター・マニュアル・全長4m未満・車重1.0トン未満・・・今や本当に貴重だと勝手に思っ
ています。できるだけ長く乗りたいものです。
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 22:44:08 ID:uTh5bZs70
まぁ、何だかんだ言っても、みんな、ヴィッツが好きで乗り続ける
ということですな。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 22:45:31 ID:iyxZoCkK0
・・・・・・国産3ドアがなくなったから乗り続けるしかない
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 22:57:30 ID:NOdQ7JZA0
フィアット500とかプントとかトゥインゴとかが気になる。
もし国産で乗り換えるとすれば、
スイフトが7割・デミオが3割位の気持ちかな。
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 23:34:25 ID:du8O5Y+c0
どうなんだろうね?もうほとんど主要部品はタイ産みたいだし、組み上げだけ日本でやってるのかな?
実際どうなのかは、時間が経ってみないとわからない。でも、けっこう周囲は多いよ。
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 03:53:30 ID:Z1tQljMB0
>>154
軽、iQ、CR-Z、Z、シビックタイプRユーロ、パジェロ、ジムニーシエラ
があるらしい。自分はiQにのりかえる予定。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 07:55:19 ID:laXLlYtQ0
>>154
オレは国産が壊滅的だったので500のMTに乗り換えるわ。
ことごとく選択肢がない国産に未練はないかも。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 11:26:45 ID:rz7XzjDlP
緊急で教えて欲しいんだけど…
1.0Fの中期5ドアなんだけど窓のくもりってどうやってとるんですか…外付け雨降ってます
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 11:51:32 ID:rz7XzjDlP
ありがとうございます
寒いけどなんとかなりました…
そんな初ドライブです…
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 13:27:33 ID:j7zxxtWI0
べつに冷房にしなくても、曇りは取れるだろ。

そりゃ、温度差を解消した方が早く視界が晴れるだろうとは思うが。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 21:52:54 ID:jfKfWKJA0
>>159
>国産が壊滅的
全くそうだ。でもこんな風に考える人意外に少なくないんだね。国産メーカーのマーケットリサーチ
は本当にちゃんとしてるのか?俺も将来的にはミニにしようかと考えている。何であんなふうにブレない
車が作れないのかな・・・ビッツにはがんばって欲しかった。まあ、今のトヨタは
3ドアMT?じゃあ、IQでもいかが?とでも言ってそうだ。いやだよ、あんな変なかわいくない車。
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 21:58:43 ID:Xnd6iDs10
かわゆくなくてもいいが使えない・役に立たない車じゃあ・・・
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 06:24:04 ID:Dfi0i+hrO
IQ好きだよ。もう少しパワーあれば欲しい。
でもビッツより重たいのが難かな。
下克上できる車が好き。見た目は気にしない。
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 07:21:48 ID:8/WsA3hF0
パッソレーシー良かったな。
今のパッソは丸くなりすぎちゃったけど・・

話は変わるがバッテリーがお亡くなりになられてしまったよ
季節の変わり目だからかな
今度はサイズをちょっと上げようかと思ってるんだけど、みんなはどんなサイズのバッテリー使ってる?
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 07:45:32 ID:fH6x+KUy0
>>171
ボッシュのいちばん上の使ってるよ、高いけどむっちゃ長持ちするわ。
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 11:02:45 ID:kztTalKt0
IQみたいな割り切った車は好きだな。そうかヴィッツより重たかったのかw
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 12:30:44 ID:nzg3LaR30
MINIはスタイルとコンセプトが似てるから、次車候補にあがることは多いみたいな。
デメリットはとにかく割高、燃費が同等になったとしても車体が高すぎる。

あとはとにかく壊れやすいみたいな、先輩もオサレっぽく乗ってたけど
トータルで同じ金使うなら国産車でもっといいのが乗れるらしいこと言ってた。
177 :1072010/09/29(水) 12:34:52 ID:Z0dRpo/n0
>>135
>>G線上のアリアも、いいお。
以前バイオリン名曲集かなんかで聴いたことがありますが、覚えてません。
スミマセン。
そういえば、バッハが娘のために書いたメヌエットは何と言うこともない小品ですが、好きです。

ところで、AT車の運転技術に付いて書かれたお勧めの本ってありませんか?
買う前は、ショパンと「スローなワルツを踊りたい」と思っていたのですが、いざ買ってみると「町内会の盆踊り」状態です。
MTばっかり乗ってきた人間には意外と難しいです、AT・・・。
最初は、発進で前がぐわっと上がり、止まる時はカックン、加速する時はキックダウンでショックがすごいし、とっても下品に感じました。
ま、少しは慣れてきましたが、まだまだです。
ドラテク本のおすすめ、よろしくです。m(__)m
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 19:10:14 ID:MbMuhj1n0
>>171
B24 寒冷地仕様だからね
日立の安いの
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 19:17:11 ID:tRKmBRsj0
この間、ヒーターいれても
いつまでたっても曇りが取れないと思ってたら
内気循環になってた。
これだと、曇り取れないね。

普段、外気導入にしてるからそこの切り替えに気づかなかったよ。
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 19:31:31 ID:tRKmBRsj0
>>177
その問題点を解消する方向で調整したらいいんじゃないの?
アクセルとブレーキの踏み方を工夫する。
キックダウンを避けるんであれば自分でシフトチェンジするとか。
181 :1072010/09/29(水) 22:27:00 ID:Z0dRpo/n0
>>180
レス、ありがとうございます。
発進と停止の問題は、いろいろとやってみて何とか解消できました、完璧ではありませんが。

>>自分でシフトチェンジ
今度試してみます。
皆さん、やっぱり自分でシフト操作をしてるんでしょうか?

その他にもいくつか問題はあるので、やはり一からATを勉強してみたいと思っています。
Amazonで見てみたら『決定版 徳大寺有恒のクルマ運転術』というのが良さげでしたが、読んだことある人いますか?

ところで、僕のショパンのメーターはアナログなんですが、右側の警告灯が消えているとき、僕にはハス画像に見えます。
むかし、ブラクラを踏んで以来、トラウマです。
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 22:55:08 ID:RWt1lOO40
>>181,>やはり一からATを勉強してみたいと
向学心、結構ですな。
↓が参考になるかと・・・
ttp://www.jidosha-kogaku.co.jp/seihin.htm
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/29(水) 23:23:51 ID:MbMuhj1n0
メータはアナログでも右足はON-OFFだけのデジタルなんだね
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 00:37:37 ID:ya2ui8O70
>>184
www

>>185
ATだとギクシャクするというのは、そもそも『急な操作をしない』という自動車運転の基本事項ができてないだけ。
『ATだから』できないわけじゃなく、MT車でもまともな操作ができてなかったんだよ。
車の特性を掴んでそれに合わせた操作ができないヤツが、本を読んだところで上手くなるわけが無い。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 00:49:02 ID:gMX5SoGyO
>>181
ATとか勘違いしている時点でこの爺さんお?る
変速機のせいにするなよ
あんたの右足が粗雑なんだよw
187 :1852010/09/30(木) 00:51:23 ID:ya2ui8O70
自分にレスしてどうすんだよ。。。orz

>>185じゃなくて>>181な。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 08:41:35 ID:tJ2gwQHK0
>僕のショパン

ここ数日で、急激にキモ&ウザくなってきたな。この人。
ATが乗り慣れないってンなら、
イマドキ世間の9割はオートマ乗りだよ。
おとうさんにでもおかあさんにでも、同僚にでも聞けよ。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 10:31:39 ID:gMX5SoGyO
だからさあ、ATじゃなくてCVTな
頼むよw
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 10:43:03 ID:PedTIdpP0
よし、きみはベンチで休憩しててくれ
かわりにワシがイジルよ

>>189
基地外っておまいだぞ
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 11:08:16 ID:gMX5SoGyO
>>191
諸元表トランスミッションの項参照な
ロックアップ機構付トルコン、スーパーインテリジェント4速オートマチックというのが従来のAT
自動無段変速機というのがCVT
メモしとけよw
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 12:39:50 ID:PyR33qo90
>>170
下克上って・・・そういう意識をしているとハタからみて、「ああ、まあせいぜいがんばってくれや。」って嘲笑
モンであるのに気付いてないのか?何を持って上と定義するのかね〜。その上と意識する時点でもうコンプレックス
丸出し。
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 13:08:14 ID:TEpDSzu9P
>>189
AT限定免許じゃCVT乗れないのか
196 :1072010/09/30(木) 14:22:23 ID:MqZS6xwF0
>>183
どうもありがとうございます。
自分に合ったものを探してみます。

今日、150kmほど走る機会があったので、ATのシフトを試してみました。
結局ATに対して、無いものねだりをしていたということに気が付きました。
ATをMTみたいに操作しても全く面白くありません。
ATにはATの楽しみ方があるということみたいですね。

走りがギクシャクしていた件に付いては、サスやブレーキのセッティングも考慮した上で、アクセルを踏み込むタイミングや速度を色々と試してみて何とか解決しました。
まだワインディングや高速などのシチュエーションを走っていないので、もうしばらく経験値を積み上げていかないといけないですね。

ま、大体もういいトシなんだから大人しく走らないといけないと思って買ったクルマですから、もっとゆったりした気持ちで走りたいと思います。
相手をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
それでは。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 16:20:26 ID:PedTIdpP0
>>192
ワシ、ヒマだからもういっかい言っといてあげるよ
基地外っておまいだぞ
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 17:53:58 ID:HsyMgdGK0
>>196
まったり、滑らかに走らせるのを目指してみたら?
自分はそういうところに喜びを見出してるよ。

MTで振り回すようなのとはベクトルが違うけど。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 20:07:08 ID:TAx84wHm0
MTで鍛えたアクセルワークを活かせよ
200 :1072010/09/30(木) 20:52:42 ID:MqZS6xwF0
>>197
>>まったり、滑らかに走らせるのを目指してみたら?
本当にそうですね。
そっちの方向で楽しみます。

>>199
>>MTで鍛えたアクセルワークを活かせよ
そうするように努力します。
でも、ATはやっぱりATとしての限界があるみたいなので、MTのようなダイレクトな反応を求めても無いものねだりになりそうです。
普通のATであることを弁えてたのしみます。

ちょっと自分自身でもKYになっていると感じていたので、107としては最後の書き込みにします。
ありがとうございました。

Posted by of2ch at 01:03│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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