2011年01月27日

TDRの謎・謎・謎・謎 2

1 :774RR2010/05/17(月) 20:33:31 ID:6nllV9Lz
落ちたようなので立てました

前スレ
TDRの謎・謎・謎・謎
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1242989703/

3 :774RR2010/05/17(月) 21:29:40 ID:4w5k6Bgu
立てられなかったので依頼スレに書いたがこっちが早かったか
「TDRの謎・謎・謎・謎・謎」にしようと思ってたw
8 :774RR2010/05/22(土) 01:00:09 ID:ayHoZrKm
250用の純正タイヤ、まだ普通に買えるのかな?
そろそろ替え時なんだけど、手に入るのか不安で、、。
ヤマハもあんな状況だし、純正部品もいつまで手に入るのかな、、。
これからも乗り続けたいオートバイだけに、気になって眠れない。
9 :774RR2010/05/22(土) 03:40:03 ID:IfELselj
みなさんどんなカスタムしてる?
10 :774RR2010/05/22(土) 04:00:42 ID:FUUPzWz+
また立ってるのか
250の話題振ってもほとんどレスないからな…このスレ
11 :774RR2010/05/22(土) 06:27:11 ID:bSrz6M4A
>>9
俺のは3XVの前足、3XCの後足、前後3XVCの17インチ
PWK28とジャッカルチャンバーに前後ブレンボキャスティング
マルチリフレクター+HID、全塗装、LEDテール位かな・・・
13 :774RR2010/05/22(土) 07:43:14 ID:eRuV6cRi
買えるよ〜ん
去年暮れに変えたわしが言うんだから間違いない。
ただタイミングによっては待たされる事も。
14 :774RR2010/05/22(土) 18:36:11 ID:WMjHxVap
>>9
 足回りは、
 フロント3LNで17inWdisk化、ブレンボラジアルマスター、リアーサスTRX850、スィングアーム以下は3EUでフルサイズ化。
 エンジンは+20ccボアアップにフラットキャブ24、ジャッカルカーボンアップ。
 外装は、KSR-2 メーターはAW1600
貧乏な寄せ集め仕様?だけど、思いの外乗り易いと高評価もらったよ。
15 :774RR2010/05/22(土) 19:30:08 ID:4IIWw3Lu
>>9
足回りはFがDT+TZM RはTZRスイングアームとNSR250(年式不明) RだけTZMのホイール
PWK28と50用マフラー 前後TZMのブレーキ Fディスクウエブ加工
12V化 TZR用CDI HID+LEDテール・ウインカー(ポジションハザード追加加工)
95ccボアアウト ちょいポート加工 自作スコット タンク増量 メーターTW キャリア自作  かな

ミニだけどw
16 :774RR2010/05/22(土) 22:35:32 ID:UoZr4Zsu
>>11 14 15

うP
17 :152010/05/22(土) 23:02:07 ID:J5X/HGXa
>>16
sm9214408 の2:55より まだ80マフラーだったけど
18 :774RR2010/05/22(土) 23:05:44 ID:bSrz6M4A
>>16
悪いが今全塗装する為入庫中だ。
けど4年前に関東のオフで晒したから知ってる人は知ってるだろうな。
19 :774RR2010/05/24(月) 13:19:38 ID:ELJWjs0i
>>9
フロントはシム増・フォークオイル変更、リアはナイトロン別タンク特注
エキセルリムで17インチ化・キャリパーはニッシン4POT。
レトロステンレスチャンバーに直キャブ。
キラキラライトにHIDと電装フルLED化。
シングルシート風張替・オールペイント。

カッコイイと思う。速くてとても乗りやすいしね。
20 :82010/05/24(月) 22:19:20 ID:3EAGQES3
>>13
ありがとうございます。多少不安要因が減りました。
山の神さえ怒らなければ、即交換したいと思います。
21 :774RR2010/05/25(火) 21:56:10 ID:IW5kKkrO
TDR50ですが最近空ぶかしで6千以上回すと失火しているような症状が出て
回転が落ち込むことがあります(プラグはイリジウムの新品です)、1.2速は調子よく走りますが
3速以降はギアを入れた瞬間エンジン止まります、1.2に戻すと
直ります
エンジンは4000kmで実走行です、リミッターカットとハイコンプキットが入ってます、
エンジン内部もまったくキズ等はありませんでした、
以前は調子よく走っていたのですが・・
どなたか原因のわかる方はございませんか?(+_+)
24 :774RR2010/05/26(水) 20:26:19 ID:24brmS8W
>>21
リミッターカット外してみたら?
25 :774RR2010/05/26(水) 21:21:27 ID:XTlje3I0
ハーネス、CDI、キャブ、レギュ、等を実働のもから外したものに交換したりリミッタも
外したりしてみたのですが変わりませんでした(>_<、)
26 :774RR2010/05/26(水) 21:37:58 ID:eDex1eg9
250乗り15年なんだけど、いつまで維持していけるのかなあ、
あちこちOHしてると、もったいなくて林道いけなくなるな。
27 :774RR2010/05/26(水) 21:38:03 ID:24brmS8W
>>25
もしかしてメーター換えてる?
メーターをTWのに換えて、リミッターカットしたら似たような症状になったことがあるが。
28 :774RR2010/05/26(水) 22:13:42 ID:XTlje3I0
本当ですか!?今TW225の140kmメーターです。
でも、つけてしばらくは走っていたのですが・・
明日にでも元に戻してみます^^
29 :774RR2010/05/26(水) 23:40:36 ID:81Oz0jGS
俺の乗ってたのマフラーからOILが飛び散って、服とか黒いシミが沢山ついた。
もう売っちゃったけど、あれから何に乗っても、あんなに楽しかったバイクはないなぁ。

みんなのは服、汚れるの?
34 :774RR2010/05/29(土) 08:14:04 ID:9cJE/ZPR
同じバイクを文句を言いつつ何十年も乗るのと、
次々に新しいバイクに乗り換えるのと、
どちらが本当のバイク好きなのだろう。
35 :774RR2010/05/29(土) 08:29:55 ID:xgtAt0Uw
バイクに乗って楽しいって思えればバイク好き
おれはそう思う
38 :774RR2010/05/29(土) 20:40:15 ID:IKSFJcPk
結婚と同じ。
どれだけ惚れぬいたか。
40 :774RR2010/05/29(土) 21:48:48 ID:nQA3GZRR
2ヶ月ぶりに乗ったら、リアブレーキが抜けてて焦った。
41 :774RR2010/05/30(日) 21:53:11 ID:MIxhGyt/
メーターを元に戻すと6速まで入るのですが、なぜか6千以上回りません。。。
点火カットされているような症状です。。。
どなたか。。。
43 :272010/05/30(日) 23:40:21 ID:wTYXZPFJ
>>41
あー、まったく同じ症状起こしましたわ。
とりあえずバッテリーとリミッターカット外して半日放置後、リミッターカットは取り付けずに組みなおしてみたら?
メーターをまたTWに替えると同じ症状を引き起こすと思うので、CDIをTDR80に替えることも考えた方が良いと思う。
44 :774RR2010/06/01(火) 13:13:17 ID:f7NZBNDk
みんな教えて
ウチのTDRサーモスタット逝ったみたいで交換考えてるんですが
ちょっと疑問が・・・
サーモスタット差し替えるときは液体ガスケットみたいなのでモレ止めがいる?
クロスアップチャンバー外さないとだけど片方(スタンド側)だけでいい?
チャンバー外したらガスケットは新品に交換しようとおもいますがナットも換えた方がいい?
タンクは外した方が作業しやすい?
サービスマニュアル買ってあったんだけど見つからない(泣)
45 :774RR2010/06/01(火) 18:51:53 ID:dytp5vl6
>モレ止めがいる?
いらない。サーモ本体の外周がシールの役目はたしてるから。

>タンクは外した方が作業しやすい?
持ってる工具にもよるけど、チャンバー片方とタンク外せばでアクセス出来るんでは?
じゃないとワイヤーやらホースだらけのジャングルみたいじゃね?

>チャンバー外したらガスケットは新品に交換しようとおもいますがナットも換えた方がいい?
安いからしばらく変えてなかったら変えれば?ナットはホムセンでも売ってるし。
46 :442010/06/01(火) 21:07:01 ID:f7NZBNDk
>45
ありがとう
早速部品リストアップして来週あたりやってみるっす
それにしても最近修理が終わると別のとこが壊れてくパターンだ・・・
47 :442010/06/02(水) 15:54:27 ID:4G1EEcvb
ついでに質問
メンテナンス性最悪の2ストオイルタンク同居のガソリンタンクですが
みんななんか対策してます?
1、2ストオイルのパイプの中継部にバルブつきの中継アダプタをかませる
2、そもそも2ストオイルのタンクを別に設けて(TZR用?)そっちから給油
自分的にはこの2パターンくらいしか知らないけどどうなんでしょ
48 :774RR2010/06/02(水) 21:58:37 ID:br9WFu10
>47
TDRのホース硬化してたので、RZVの長いホースに交換した。
伸びた長分、タンクを動かせる範囲が広がるから、大抵の作業は余裕が出るよ。
49 :442010/06/03(木) 09:21:01 ID:iTWTkAcN
>48
それイタダキ!
ホースを単純に長くするだけでも作業性は格段に良くなりますね
お金あんまりかかんないしいいことずくめかも
52 :774RR2010/06/04(金) 06:01:53 ID:l/qKGjXO
タンク直下にフレーム通ってるのに…
タンクちょっと持ち上げたぐらいでやる作業なんかあるか?
タンク固定してあるボルト突っ込んどけよ、素直にタンク外して
53 :774RR2010/06/04(金) 10:33:12 ID:DehCdmaa
てか純正のパイプ長ってそもそも遊びがすくなすぎで中継パイプの抜き差し
に苦労しない?
54 :774RR2010/06/04(金) 15:23:46 ID:l/qKGjXO
>>53
全然苦労しない
55 :774RR2010/06/04(金) 20:43:01 ID:pipBBHbM
>54
 涙目?
 まぁ、意固地になるなよ。
その程度の事も解らない上でのカキコだってバレバレなんだしな(w

56 :774RR2010/06/04(金) 21:35:32 ID:F9YGL3BP
まあまあ もしかしたら苦労しないような裏技があるかもしれないじゃないか
57 :774RR2010/06/04(金) 22:54:28 ID:hBq64Ffw
なんでタンクくらい、ポコッて上に持ち上げられるような仕掛けにしとかないのかな。
58 :774RR2010/06/05(土) 10:02:58 ID:+9/0aAi2
ずっと上げ続けてるバカは44か?
流れがR1-Zスレ並に低能化してるぞ
タンクぐらい外して作業しろ
59 :774RR2010/06/05(土) 12:50:35 ID:NI/n22aX
そんなことよりノーマルマフラーでオイル飛びによる服の汚れ対策を
教えてくれよ。
61 :774RR2010/06/05(土) 20:15:37 ID:QKlOib9s
>>58
タンク外すのにホースが短く不便つーの。
軽く持ち上げたつもりでホースブチ切れてオイル撒き散らしたら泣けねーって、
わからんかな?
62 :774RR2010/06/05(土) 20:44:02 ID:+9/0aAi2
>>61
おまえアホだろ?
タンク外す前に一本だけ止めてあるボルト取ってそれ差し込んどくだけだろが
先に持ち上げてどうするんだよ
63 :774RR2010/06/05(土) 20:46:49 ID:+9/0aAi2
ついでに言うとそのやり方ならそのホースより先に燃料ホースの方にダメージ蓄積してるんで
さきにちぎれるのは燃料ホース(負圧のホースではなく)
64 :774RR2010/06/05(土) 21:55:25 ID:Y5jlo2j7
 なんか、必死な子がいるね。
○の会の問題児が流れてきたのかな?
68 :774RR2010/06/09(水) 23:29:22 ID:bxZx3QOV
>>59
オイル飛び散りには散々苦労した。
サイレンサーの先に下を向いて曲がってるパイプを延長してもまるで意味なし。
それをかなり伸ばして真下に向けても意味なし。
レースやってるショップで聞いたら、低回転でチャンバー内にオイルがたまるので、開けた
瞬間に飛び散る構造になっていると。
ダウンタイプに変えても服は汚れるよと。
だからオクで売り飛ばしました。
77 :774RR2010/06/14(月) 15:00:38 ID:/YtsAL3K
昨日熊本のブックオフでTDR50見たわ。
サイレンサー出口に10cm位の耐油ホースみたいなの噛まして
油飛び対策していた様だが・・・
78 :774RR2010/06/14(月) 15:08:10 ID:k6R6oZXT
無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄ぁ~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
79 :774RR2010/06/16(水) 20:28:13 ID:H1Y8H7Z5
オイル飛びってどのレベルで大騒ぎしてるの?
ナンバーが汚れる程度?
背中が真っ黒になるレベル?
250は国内外両方、ミニは八十しか乗ってないけど、気にならない程度だった。
80 :774RR2010/06/16(水) 20:58:04 ID:iNunhy1R
白い服にテンテンとつくのがいやなんじゃね?

BOXつけてるせいか俺はつか無いけど
81 :774RR2010/06/17(木) 19:24:46 ID:jsrF7eal
背中が粒々になっちゃうよ。
白煙ももうもうなんだが。
82 :774RR2010/06/17(木) 23:43:04 ID:5D9ZOxyE
それより、チャンバーとサイレンサーの継ぎ目からのタール漏れで、
お股がヌルヌルです。
83 :774RR2010/06/18(金) 09:03:24 ID:ZQXKU804
継ぎ目からの漏れは、ガスケット交換したら止まるぞ。
1個5000円ぐらいと馬鹿高いけど、この間交換したら嘘みたいに漏れが無くなった。

バネが劣化して締め付けが弱くなってるだけみたいだから、
バネ外してタイラップでぎちぎちにしてもOKみたい。
84 :774RR2010/06/18(金) 22:06:55 ID:2kTmxLwB
50/80用のバッテリー新品が出てきた。
パイプ抜いたらぷしゅっと言ったんで多分使える。古河製
電解液はない。入れて動かなくても保証しない。

千葉の東京寄りに夜取りに来るならあげる。
85 :774RR2010/06/18(金) 22:48:15 ID:ldYCWq1n
>>83
ガスケット高いね。
86 :774RR2010/06/19(土) 10:28:31 ID:25oUh+h1
250だがインナーチューブ新品が無いっぽいからインナー再メッキに依頼する事にした。
87 :774RR2010/06/19(土) 11:23:36 ID:cVZQvmfL
〉〉73
君は他のTDRオーナーを完全に敵にまわしたねw
88 :774RR2010/06/19(土) 13:58:05 ID:dueRVdnR
>>87とりあえづ、アンカーおぼえろ
90 :774RR2010/06/21(月) 09:44:43 ID:Kzz7R/ZA
昔知り合いに言われたこと
「仮面ライダーのバイクみてぃだな・・・」
俺のカッコイイの基準をなんか言い当てられた気がした・・・
91 :774RR2010/06/23(水) 00:22:43 ID:dDDaPIpp
http://www.youtube.com/watch?v=R9rA-WI6E-M
これすげぇと思ったけど日本じゃ公道走れないな・・・
92 :774RR2010/06/25(金) 20:10:28 ID:yZ7urNuf
暑くなってきたので水温が心配・・・。
ちょっと飛ばすと90度超え。

どっかおかしいのかな・?
93 :774RR2010/06/26(土) 12:51:45 ID:tuDi7r9S
>>92
普通
サーモは九十代後半に効くからね!
カワサキのは半ばから前半で効くから流用の定番だったね。
95 :774RR2010/06/26(土) 23:43:55 ID:oZvOdq4G
そうかー。90度で普通か・・・。
真夏だったら100度簡単に超えそうだね。
まぁ、壊れないんだったらいっか(w

ETC付けてるよ〜。
取り外しできるように、シガー電源にしたら振動で緩んで外れてエラー出たよ。
96 :774RR2010/06/27(日) 02:51:42 ID:d9th4pbZ
ぼろくなったから、冷却が効かないんじゃないかな。
水でもかけるか。
97 :774RR2010/06/28(月) 18:36:22 ID:IpbycJ2G
今の車なんか、いつ見ても真ん中が当たり前の水温計だから、
この季節バイク乗るとドキドキする。
98 :774RR2010/06/28(月) 21:19:52 ID:Pp9cDrjH
そうそう。4輪なんかすごいよね。

真ん中でピタっと止まってて、
外気温40度超そうがマイナス10度になろうが微動だにしない。
デジタルメータとか付けたりしたら、微少な増減わかるんだろうけど。

TDRは・・あがったり下がったり落ち着くことないもんなw

今時のバイクってどんなだろ?
101 :774RR2010/07/04(日) 17:12:59 ID:FhaNmRtN
フォークブーツどうすんべ。
保守。
102 :774RR2010/07/04(日) 18:18:42 ID:5BT5ezsH
>>101ヤフオクで汎用品を買って付けた。

取り付け径が2ミリ細いヤツだったけど大丈夫だったよ。

純正はメチャクチャ高いからねぇ…
103 :774RR2010/07/04(日) 19:04:10 ID:FhaNmRtN
>>102
アチャルビスのスキンにしようかと思ってる。
http://www.kinoya.com/Shouhin/Bike/Suspension.htm
折角、インナー再メッキ終わったしね。
104 :774RR2010/07/04(日) 19:11:14 ID:lhGdUJPz
黄色いカーペットとか巻いたらどうかな。
スポンジみたいのあるじゃん。
105 :774RR2010/07/04(日) 20:00:19 ID:5BT5ezsH
>>104貧乏臭くてカッコ悪い。
106 :774RR2010/07/04(日) 20:54:29 ID:FhaNmRtN
>>104
ミシンが有って縫えるならそれも良いのかもね。
注文してしまったよ。
107 :774RR2010/07/05(月) 10:41:21 ID:BqKdV19/
http://item.rakuten.co.jp/k-products/065-s4/

これはどう?黒を別の車につけてる。
少々の事には目をつぶれる値段だと思う。

SKINは日本だとこいつが吸った湿気を常時インナーに掛けてしまう事(濡れ雑巾で巻いた状態)にならないかな?
108 :774RR2010/07/05(月) 12:03:58 ID:Pzi341Sl
スキンで蒸れは有るかもね。
でも意外と密着してたら大丈夫って聞いたよ。
装着したらレポあげるつもり。

>>107
ダメならそっちにするよ、サンクス。
110 :774RR2010/07/08(木) 14:32:57 ID:qNm/6kH8
ジールのフロントホイル装着はどれくらいの加工が必要なんだろうか?
111 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 20:48:59 ID:BzOwbsCC

シャフト径が同じだから、フォークピッチの違い分と、ブレーキのオフセット分スペーサーを噛ませばOK!なはず。
3LNのフォーク以下をTDRのステムにポン付けした時もその手でいけたからね!
112 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 20:50:47 ID:BzOwbsCC
っとイケネー
スペーサーとか言うと、○の会に居る困った人がまた火病って嵐にきかねんかった。
スペーサーはシムとカラーって事でよろね!
113 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 21:09:24 ID:AsnFLWKX
TDR50よ
今までありがとう
いいバイクだった
いい人に買われてくれよ
114 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 21:56:41 ID:/wU73rAj
ひさしぶりにTDR250で買い物に行って来たら、
散歩のおじさんに、それ動くんだねって言われちゃったの。
115 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/10(土) 23:22:30 ID:iLcHBxn5
カメファクのボアアップキット入れてる人います? @50海苔
どんな塩梅?
116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 07:25:11 ID:RuMQedWH
>>114
おじさんもよく古いバイクだって知ってたなw
118 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 21:48:09 ID:7gkt7Axv
>114
 S県S市の団地の駐輪場に何年も置きっぱなしで無料引き上げのタグが何枚もを貼られてるTDR250じゃないよね?
ボーナス出たら、気持ち程度の一、二万で譲って貰えないか交渉しようと思ってたんだけど・・・

119 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2010/07/11(日) 23:13:25 ID:CDbz0eHw
>>111>>112
サンクス、やってみますよ。
120 :774RR2010/07/16(金) 08:31:08 ID:MVQkgiTM
R1のキャリパー入れるか、保守。

121 :774RR2010/07/16(金) 13:10:12 ID:8s0+Svyr
>120
俺は、3XVのフロント仕様で、R1−Zのフロントキャリパー3個をTDR250につけたぜ。
83mm使いがっていいぜ。
122 :774RR2010/07/16(金) 14:53:02 ID:4dIRd4zn
>>120
リアにも4ポットかよw
かくいう俺もリアにブレンボキャスティングの4ポット入れてるけど。
123 :北海道2010/07/17(土) 20:36:44 ID:ZeuDmxdZ
タンク(黒、250)の傷が
目立つようになってきたから
タッチペン使おうて思ってるんだけど、
カラー、ヤマハブラックであってるのかな。
古いからか対応表に載ってなくて。
色褪せも多少してるから、
それを考えたらこれっ!てのある?
124 :774RR2010/07/17(土) 23:47:07 ID:AMwlPkly
携行缶から給油しようとして大量にガソリンぶっかけたら、
透明塗装ヒビだらけになっちゃった。
つい、ホース使うのサボっちゃったんだよね。
遅刻しそうだからって、手を抜いちゃいけないよね。
131 :774RR2010/07/24(土) 21:28:19 ID:QkF+eL9u
硬いオイルというのは如何なものでしょう。
いずれにしても、交換は秋になってからの方がいいでしょうか。
133 :774RR2010/07/29(木) 15:36:16 ID:sf5jeNl+
TDR125(ベルガルダ)売りたいんだけど、相場ってどれくらいなのかなぁ
ある程度改造してある美車なんだけど、せめて15万くらいにならんかなぁ
135 :774RR2010/07/29(木) 18:11:45 ID:D2N4M7jQ
>>133
買取業者は現地に来てケチつけて値切るからなw
断ると何時までも居座ったり。

複数の所に見せに行って相場見るか、時間があるならオクか。
実馬力計ってあるデータも有ると良いよね。
前の型のでもこん位は行ってるから程度や付いてる物、ノーマルパーツ次第かね?
tp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=e102015212&typ=log
136 :774RR2010/07/30(金) 09:24:41 ID:S+o++/Ee
まぁ、買い取り業者に頼むにしても「行く」事だよな。
絶対に呼んじゃダメだ。ほんとしつこく居座って面倒。
うちのご近所さんなんか、根負けして安くで持って行かれたし。

ワンオーナー、実走行800キロ程度のスーパーカブ、5千円だよ?
(電話査定では5万とか言われたらしい)

TDR好きに売りたいなら、売買板に情報上げてリンク貼ったらどうだろ?
場所とか金額によっては欲しい俺も居る(w
137 :774RR2010/07/30(金) 15:05:53 ID:XHvGbERu
後はミクシィとかで売るか、状態が良いならばそれも有りじゃね。
138 :774RR2010/07/30(金) 18:50:19 ID:Z6/eD39F
>>135
ヤフオクもいいんだけど結構めんどくさいし、確かバイクだと
ヤフー側に持ってかれる金額大きいんですよね、なぜか。
買取業者には基本頼む気がないです。この手のマイナー車は値段付かないし。

>>136
売買板!そういうのもあるのか

>>137
ミクシィでも売れるんかな。探してみます。
140 :774RR2010/08/02(月) 19:28:50 ID:2FU7y1ql
タンクにちょっとした傷があったんだけど、
カリカリ指で擦ってたら透明の膜?
みたいなものがどんどん剥がれてきた。
もう20年近く経ってるから、塗装も劣化してるんかな。
最初は指一本くらい剥がれてたのか、
なんだこれといじってるうちに掌サイズに。。。
下地の色自体に影響はないんだけど、
これってどうすればいいのかなあ。
タンク塗装すればいいんだろうけど。
剥がれの境目にウレタンクリア吹き付けていいかな?
放っておいても、錆びたりしない?
141 :774RR2010/08/02(月) 19:41:06 ID:pKO7CNVw
プラグ交換して復活〜と喜んでいたのだけど
膨張室とかサイレンサーを触ってみると左右で温度が違う・・orz

またプラグを見てみるか〜
暑くてする気が起きないorz

142 :774RR2010/08/02(月) 19:47:56 ID:Wx1nSzaw
>>140
軽くペーパーかけて ウレタンクリヤでよくね
143 :1402010/08/02(月) 21:17:26 ID:6sUXrjLQ
>>142
サンクス。試してみる。

ところで、ウレタンクリアー、使ったことないんだが、
ステッカーの上から吹き付けていいものなの?
144 :774RR2010/08/03(火) 19:28:39 ID:7WuTCb6a
>>143
おk

ググレばいろんなサイト出てくんでね?
145 :774RR2010/08/03(火) 20:03:40 ID:vW3CkdzO
自分のTDRのあまりのボロさに絶望した。
もう何もしない。
死ぬまで走る。
146 :774RR2010/08/08(日) 21:09:34 ID:vhqt2b9p
念願のTDR250を入手、あちこちお出かけ仕様にしたいのですが、
リアキャリアでちょっと悩んでいます。
社外品で現在、専用品が一種類まだ存在してますが、どうもイマイチ。
いろいろ調べていたところ、TT250用のキャリアがほぼポン付け、
スペーサーを調整する程度で装着可能のようなのですが実装している人
いますか? また、TT250用 / TT250R RAID用のどっちでもいけますか?
ライディングスポットのカタログでは、これらの製品寸法がちょっと違います。

皆さんはリアキャリアどうされてます?
147 :774RR2010/08/08(日) 22:37:59 ID:AwgP10Mh
>146
物置に投げっぱ(笑)
まだあるかな?
149 :774RR2010/08/08(日) 22:45:03 ID:NEwUkqkp
キャリア付けてても純正サイレンサーだとオイルで荷物ドロドロになるから
荷物積んでどこか行くならカブ90とかだな俺は
150 :774RR2010/08/08(日) 23:56:42 ID:KCmf1mkM
 純正に、スポーツ自転車用の折りたたみ籠を左右に付けてた。
チャント整備して、其れなりに折れてればOil飛びなんて気に成らんレベル。
 逆車マフラーだからかな? 
151 :774RR2010/08/09(月) 11:34:58 ID:WjDqA0FB
俺も色々試行錯誤したけど、今は純正キャリア+GIVIトップケース+
クラウザーパニアケース左右に落ち着いてます。

TT250 Raid(無印TT250は不可)用のキャリアは、
前後の取り付けピッチが同じってだけで、幅はかなり違う。
グラブバーを加工して付けてる人が多いんじゃないかな。

とりあえず重量物を積載する予定があるなら、強度的に不安な気がする。
キャリアは純正が一番だと思う。個人的にだけど。

て事で、ライディングスポット製のTT250R Raid用余ってます。
サビサビだけど良かったらタダであげるよ。
穴は開いてないんで、綺麗にしたらまだまだ使えると思う。

必要だったら捨てメアド晒して下さい。
あ、送料は着払いで〜。
152 :774RR2010/08/10(火) 02:05:25 ID:BA8U3wus
私はクラブバーを取っ払って、鉄筋でキャリアを作りました。
154 :774RR2010/08/13(金) 01:19:09 ID:gxWn7N6k
50にHID取り付けたんだがなぜか点灯しない。。。
156 :774RR2010/08/13(金) 23:23:17 ID:cetgw+73
>>154
簡易12v化ではアイドリング時の発電量が少な過ぎて安定しないから、
ブレーキスィッチから+電源をライトのオンオフスィッチにIn側に取り付けてやればなんとかなるよ。
157 :774RR2010/08/18(水) 06:37:43 ID:H58Jea/3
>>143
耐水ペーパーで水研ぎ頑張れ。

http://komineya.no-blog.jp/photos/uncategorized/2010/07/26/img_0329.jpg
例のトレックフィールドのフォークスキンですが付けるとこんな感じです。
159 :774RR2010/08/19(木) 12:56:09 ID:x38c5wuk
超山奥な田舎の農家の納屋脇に、ナンバー無しで黒/黄250が置きっぱなしなのがあるんだけど、譲ってくれるならいくら位渡せばいいもんかね?
160 :774RR2010/08/19(木) 13:59:55 ID:Xa47utVV
キック下りるのかな?錆の状態と外装、ゴム類のひび割れ、キーや書類の有無で変わるかと。
部品でも売れるレベルならアレだけど。
何マンかで稼働させられるか?を概算してみたらどうかな。
タンクの中だけでも見たいよね、
161 :774RR2010/08/19(木) 14:24:32 ID:x38c5wuk
直接触ってないけど、近くから見た目では、外装全て有りで 軒先で雨ですぶぬれにさほどならなかったためか、放置にしては意外によさげ。タンクや書類は話してみないとだけど。動けばラッキーで最悪パーツ取りとして考えたら、どんなんかなと思ったので。
162 :774RR2010/08/19(木) 22:16:55 ID:Xa47utVV
最初、少なめに言って多少色を付けて状態次第で2〜5マソ前後には抑えたい気が。
因みにインナーチューブはもう新品出ないので動く所が錆びてたら再メッキするしかない。

最後にエンジン掛けたのがいつ頃か?シートを取ってエアクリ周りの状態は?
タイヤのひび割れとサスの状態(前オイルシールとリアサス抜け)
キャブのガソリンが緑なら清掃すれば良いが粉吹いてたら恐らく交換。
跨ってハンドルを持ってフロントが捻じれてないか?ステムの段で切れにくかったり。
車体浮かせてホイル回して抵抗が多かったらベアリングも換えなきゃ駄目かも。

まぁ、ギラギラしながら話して相手に足元見られないようにはしたいよね、頑張れ。
163 :774RR2010/08/21(土) 20:42:13 ID:dz6AacLz
入手したものの、そのまま多忙につき放ったらかしにしていた250を本日始動。
すごい煙幕 orz ご近所に配慮して随分離れた所で暖気。

その間に初めて各部をじっくり観察。タコメーターの位置とか、プラグ位置とチャンバーの
位置関係とか、サイレンサーの出口の向きとかetc..
もっとどうにかできなかったのか?と、突っ込み入れた頃に暖気も良い塩梅。 で、出発。

ミラーに写る煙幕スゲー orz 少し走ってシャツ脱いで背中部分見たらオイル染みだらけ。
あの頃の、この手のバイクってやっぱりこんなもの?
涼しくなる頃に整備に着手するけど、このバイクはココを重点的にチェックだ!って箇所
がある? 
164 :774RR2010/08/22(日) 16:50:59 ID:m1jVnAjq
>163
すべてを受け入れるんだ!!
がんばれ!!

>このバイクはココを重点的にチェックだ!
製造されて22年経っていることを考慮してください。
キリがねぇよ(笑)
165 :774RR2010/08/22(日) 16:58:57 ID:xwrF0CUu
マフラーとサイレンサーのオイル残留オイルを抜けば 飛びチリが少なくなるってどっかできいた
166 :163です2010/08/22(日) 17:15:14 ID:yimRJ1AN
くそ暑い中を200Km 程、機能チェックと現実逃避がてらに走ってきました。

>>165
そのようですね。峠で回し気味に走ったらヨダレが抜けきったらしく、
飛び散りは殆どなくなりました。一応、時間が有るときに洗浄予定。

後方排気も乗ってるけど、アレとは「加速感」が全く違ってて怖いね。
振り落とされそう。
完調目指して、がんばって整備するわ。仕上げのカラーリングはどんなのに
しようかな? あの工事現場のブルーシートみたいな色はちょっと恥ずかしい。
169 :774RR2010/08/25(水) 01:48:44 ID:CRmxIJzk
ファラウェイブルーを恥ずかしいと言ってる時点でニワカ。
俺なんか好き過ぎて、テネレと共にゴロワーズレプリカに仕立てあげてたと言うのに・・・
170 :774RR2010/08/26(木) 05:09:10 ID:/aO0DOAy
TDR125ベルガルダ購入しました。
Fローターが終わってるみたいなので
社外品もしくは純正流用したいんですけど
WRPのWCB-RA01F-32とかって取り付けできるんでしょうか?
他車種用のウェーブディスクでもいいんですけどどなたか交換された方いらっしゃいませんか?
WRPのカタログ見てたらYAMAHA用は3種類くらいしかなくてワケが分かりません・・・
171 :774RR2010/08/26(木) 12:17:28 ID:1EGFkv4b
250欲しくてヤフオク見てみたんだけど、まだ割と出てるね。
んでも、ちゃんと動くっぽいのは10マソ超え。
結構高いなと思ったんだが、これって妥当な線?
172 :774RR2010/08/26(木) 12:40:24 ID:6VdBzOnJ
1、会社名   ヤマハ発動機
2、在籍期間  1982-1999, 約17年
3、経験分野 オートバイの設計、海外駐在員
4、いいところ
若者に権限をあたえて、どんどん仕事をさせます。失敗しても責任は、ちゃんと管理職がとりますので、でんどん、新しいTRYが出来てとても楽しかったです。
実例ですと、TDR50/80、SDR200は、結局計画台数の5000台に達せず、企業としては失敗プロジェクトでしたが、
 市場の評価は高く、ヤマ発でないと、この企画のバイクは出来ないと言われ、開発者の自己満足に浸っています。
今でも、街で見かけると、そばによって、自分の設計した部分が壊れていないか確認しています。
転職した会社では、上司と仲が悪いと、給料は下がるは、誰も責任はとらないは、、、、。
ヤマ発が本当にいい会社だったと退職してよくわかりました。
173 :774RR2010/08/26(木) 13:45:06 ID:p0iO5Djr
5年放置でも地獄。
タイヤ前後、
キャリパー固着
ワイヤー固着
エアクリスポンジボロボロ
フロントフォークインナー錆錆
フロントフォークオイルシール駄目
バッテリー駄目
ガソリンタンク内錆錆
チェーン錆錆
油脂類全交換(2ストオイル、ミッションオイル、ブレーキオイル)

これだから放置車はな〜。結構大変なんだよ。パッと見洗車でイケそうなんだが
実は結構かかるんだよなぁ
まあ2級整備士の俺になんでも聞いてくれ
174 :774RR2010/08/26(木) 15:01:34 ID:1gxQw/YO
>>173
パッキンやエンジン、電装系は見ないのか二級整備士w
俺が数年野ざらしになってたのを譲って貰った個体は、劣化して割れたマニホールドから
水が入ったのか、クランクまでサッビサビで使えるのが外装とかだけだったな・・・

維持が楽だと言われる1KTでもフルOHするとなると部品代や芯出し、ボーリングで軽く20万越えて来るよなぁ。
175 :774RR2010/08/26(木) 19:55:27 ID:timzligQ
>>171
俺はヤフオクで250を購入したんだが結構良いのを引いたっぽい
運ばれて来た時は「うわ!騙された!汚ね!」とか思ったけど
エンジン絶好調、タンク錆なし(ヤマハのクセに)、外装割れなし
業務用洗剤で隅々まで清掃&点検・調整で美人になった
バイク屋で買うと20マソ超えだから、オクで10マソは程度に
よるけど妥当かもよ?

今出品されてる、いろんな意味でメチャクチャ痛い250は誰も入札
せんだろうな。 「TDR」って名前だけで面影一切ないもん。
値段もバカ丸出し
176 :774RR2010/08/26(木) 20:07:53 ID:2p2H4vHr
>バカ丸出し
スカ系のセローかと思ったよ。
でも軽量されてて少しは速そう・・・
177 :774RR2010/08/26(木) 21:58:14 ID:1gxQw/YO
しかしTDRにベーツライトは死ぬ程似合わんな。
青のもラメ黒のも元に戻したいw
178 :774RR2010/08/27(金) 22:09:08 ID:rhmFs9C/
結局おれのTDRがいちばんかっこええんだよ。

工事現場ブルーだけどな。
179 :774RR2010/08/27(金) 23:08:26 ID:CynAPo8Z
>>163にお怒りな青ユーザーが居るようだな
俺も工事現場ブルーだけど
180 :1632010/08/28(土) 07:39:54 ID:ODqqvyzh
工事現場のブルーシートとか言ってすまんかった
ちょこちょこ点検・整備してる内に、この色にときめいて来て
結局、ウレタンのファラウェイブルーの塗料を発注した

ヤマハスプレーのこの色は「除雪機用」というのしか残ってないようだけど
TDRのブルーと同じ色合いだったのかな? そうだったらそっちのがお手軽
だったなぁ

あと、教えてください
マフラーの洗浄を目論んでるんだが、サイレンサー内部ってグラスウールとか
って入ってますか? SM見ると入ってないっぽいんですが
181 :774RR2010/08/28(土) 09:06:32 ID:GnOtEJZD
>>180
純正って構造でやってるのが多いかと、経年劣化抑えるのに。
アルカリ系の溶かす奴でやるのなら良いけど焼くとカスが残りそうだね。

サイレンサーは逆車純正のが抜けが良いんだが今だと社外品使うしか無いのかな。
182 :774RR2010/08/28(土) 20:11:51 ID:yAceqOqj
マフラー洗浄なんて中身関係なくユニッシュ入れて蓋しときゃいいんでないの?

青いいでしょ!工事現場でも除雪機でも。
おれカルソニックブルーに染め直したいな…
184 :774RR2010/08/30(月) 09:49:13 ID:GjQq07yA
171です。
さっきヤフオク見たら、まともなの1台しか無くなってた。
やっぱし希少車なのか。。。

35マソのと18マソのって誰が買うんだろう??
TDR乗りたい人は、ああいうの求めてないと思うんだが。。
つーか、値段の付け方がアホすぐる。
185 :774RR2010/08/30(月) 18:03:33 ID:+P6cjvit
>つーか、値段の付け方がアホすぐる。
適正価格(希望価格)を教えてくれ!!
いまどき、2st車を稼動状態で保存するのに
手間隙&お金と根気(どM)にどれだけ(ry
186 :774RR2010/08/30(月) 18:11:32 ID:uyucxMs9
適正価格は店売りのから3割くらい引いた位じゃね?
少なくとも店売りより安くないと、保障無しで買うのはリスク高杉。
あとカスタム車は好みによるからなぁ・・・大体ノーマルより大幅に色々変えちゃうと価値が無くなる罠。
187 :774RR2010/08/30(月) 19:14:14 ID:Ktynw0r3
>>186
同意
保障なしなら半値でも良い位
あと、カスタム車を売るなら外したノーマルパーツを付けろ
今出品されてるラメのヤツ、確かに値段がアレ過ぎる
188 :774RR2010/08/30(月) 19:44:21 ID:ESeF7KqS
17インチ化はまぁ良いとして見た目を誤魔化す為のカスタムもどきが多過ぎるよな。
カウル類が欠品してるのをスカチューンで…とか、ハッタリ系が多過ぎる。
スポークも面倒だからスプレーで塗って糸冬とかな、リムの振れ取りも出来ないんじゃね?w
レストア済みってもコック交換してフォークオイルシール交換、タンクサビ取りで終わりじゃね?
189 :774RR2010/08/30(月) 22:03:43 ID:nAgp55Vr
流れをぶった切ってすまんが、
やっと17インチ化が完了した。

スポーク+チューブレス化で良い感じだぜ。
190 :774RR2010/08/30(月) 22:07:26 ID:eagqcQZE
スポークにチューブレス化ってできたんだ・・・
191 :774RR2010/08/31(火) 02:50:32 ID:seK2PiBu
>>190
ttp://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/52390791.html
海外製のこのタイプ(オフ用)しか知らなかったが、
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
今はこんなお値打ちのが有るのね、ロード用なら良いかと。
192 :774RR2010/08/31(火) 09:29:43 ID:QiHwxnKq
初の原付TDR50買いました、どうぞヨロシク!
・・・なんか乗るの勿体無いなぁ
193 :774RR2010/08/31(火) 09:49:18 ID:9Re/B/La
>>192
乗らないとタダの置物だ。
お前は何の為にバイクを買ったんだい?!
195 :774RR2010/08/31(火) 10:07:33 ID:QiHwxnKq
>>193
乗ってなんぼすなぁ・・・
二輪デビューの為に買ったブツだから盆栽にしないようにしないと
196 :1902010/08/31(火) 12:31:00 ID:DKynnzpi
>>191
こんなキットがあるんだ 勉強になった
12インチでやってみたいなw

Posted by of2ch at 22:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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