2011年03月30日

【初代】30系 日産エクストレイル Part1【X-TRAIL】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/08(水) 18:18:11 ID:DkoaiO8P0
○関連サイト
日産:エクストレイル WEBカタログ
http://history.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0010/index.html

○関連スレ
【日産】エクストレイル その59 【X-TRAIL】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1280403428/

【20】エクストレイル ディーゼル 10bar【GT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1279724700/

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
||  与えないで下さい。                . Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
     (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
   〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
     〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
       〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/09(木) 22:44:05 ID:cVHSk78G0
やっぱ新車買ったとか言われても
初代乗りは、なんだかな〜って感じになるから
こっちがいい
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 00:39:11 ID:kyyAKoa+0
来週pnt30納車
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 00:51:42 ID:ecPdUeUM0
>>9
おめ!
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 13:38:12 ID:xRpk7PUyO
先輩方教えて下さい

T30後期に乗っていまして
純正ナビ(dvdナビ)が着いているんですが走行中にTV見れるようにしたいのですが
自作可能でしょうか?
その場合どのよいにすれば良いかお願いします

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 13:55:39 ID:ecPdUeUM0
そういや俺の車にはDVDナビの名残のアンテナがあるな
光学ドライブ壊れたからミニゴリラにした
外す技量ないからそのままにしてるけど
そのうちぶった切る予定
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 17:31:45 ID:+h1NsjacO
>>12
データシステムのTV-NAVI KITを買って付けたら見れるようになるよ。
定価は結構高いけど、安く買う方法はぐぐってくれ。
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 22:40:20 ID:MbVhCbO90
>>9
ここだけの話だが、PNT30が歴代エクスの中でいちばんよく走る。
新型買った人には内緒だぜぃ〜
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 23:11:33 ID:ecPdUeUM0
PNT30速いよな
挙動が安定していて体感はそれほどでもないけど
実際はかなり速い
18 :92010/09/13(月) 00:25:08 ID:0txsN4Bg0
みんなありがと
今度の土曜日までwktkしながら待つ事にします
玉数少なくて、ちょっと待ったかいがあったかも( ^ ^ )
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 00:46:05 ID:9izmEkmC0
俺もPNT30海苔だが、
林道や田んぼのあぜ道では
サスが硬すぎて首がもげそうなのと、
エンジンがQRに比べてうるさいのと
カタログの280馬力はでていないのを
乗り越えられれば楽しいもんだよ。

あ、別にイヤミじゃなく、いまから心構えしておいて。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 00:55:07 ID:9izmEkmC0
ごめん書き忘れてた。
燃費がハイオクで8km/lぐらいなことも。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 12:43:57 ID:nJDe3IUO0
280馬力出てそうだけどね
暑いのとATロスと
実際6500回転まで回すと怒涛のパワーあるし
23 :92010/09/14(火) 01:42:55 ID:QGkMhKxA0
>>19

アドバイスありがと
でも、今の車が13年落ちのアメ車なので音と出力は多分マシになるかなと。トルクは今のNA3800と比べたら、タービン回らないと厳しいかな。
サスは乗ってみないとなんとも言えませんな。
ま、あと5日wktkです( ̄▽ ̄)
25 :92010/09/15(水) 00:02:32 ID:QGkMhKxA0
トルクカーブが見れれば参考になるんですけどね。
見つかんない(>人<;)
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 01:47:35 ID:CjT/tLed0
カタログの線が太いグラフから読み取ったので誤差が大きいけど
トルクカーブの参考になれば。
エクセルなどに貼り付けてグラフにしてね。

回転数(rpm)トルク(N・m)
822.3 161.5
998.0 173.2
1243.3 182.7
1424.2 185.2
1581.0 190.0
1938.2 203.1
2139.2 210.3
2292.1 222.0
2487.9 238.4
2701.9 262.9
2829.3 279.2
3026.5 293.2
3247.7 305.0
3657.0 306.6
3953.7 305.8
4227.1 306.1
4592.2 305.4
4910.4 306.9
5275.5 306.2
5982.2 305.9
6415.6 305.2
6780.1 305.6
6917.4 304.6
7078.8 301.4
7290.4 290.1
7432.3 281.0
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 08:02:54 ID:X2kZiuLr0
>>9
オメ
俺も2年半前に13年式のPNT30買いましたよ
時代の流れに逆行した車かもしれんが乗ってて楽しいぉ
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 19:48:26 ID:aDxOyZ4cO
購入しようと思ってるんですが平均燃費はどれくらいですか?
ちなみに2代名のほうが燃費はいいですか?
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 22:52:32 ID:ePlt6G3p0
GT以外は
燃費は10kmほどで
初代も二代目もそれほど変わらんのじゃね?
37 :92010/09/18(土) 10:33:09 ID:QSDDq6R50
>>26

ありがと〜(>人<;)ありがたくデータ頂戴しますm(._.)m

で、さっき今の車が引き取られて行ったよ。12年乗ってたからなんか寂しい感じ...でも、あと8時間位でpnt30引き渡しなんでwktk
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 22:12:23 ID:hv2nThOMO
業者から連絡が無い…
40 :92010/09/19(日) 00:16:54 ID:GM6Byojm0
>>39



届きました〜
ていうか、取りにいきました。とりあえず超自動後退でレーダー取り付け、灰皿、フューエルワン購入。入ってたガソリン使い切るために、ちょっとだけ高速走って、その後峠に。
高速では、回すとどっかんターボ炸裂でした。峠では、ずーっと丸目のセリカに煽られてたけど、以外と踏ん張りが効くし、直線は、どっかんターボ炸裂で抜かせませんでした。
三連休...にならなかったので、次に乗るのは木曜日(>人<;)
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 10:08:33 ID:VatEXkdy0
NAセリカなら余裕で置いていけるけど
ノーマルターボ相手だとほぼ互角かな?
42 :92010/09/19(日) 11:16:19 ID:GM6Byojm0
>>41

NAセリカでした。ボンネットにダクトなかったので多分間違い無いです。ずーっとあおってくるんで、たまに急ブレーキしたりしたんですがあきらめてくれなくて。
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 11:28:03 ID:VatEXkdy0
エクストレイルにガソリンターボあって
280馬力とか知らない人のほうが多いからね^^;
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 12:52:03 ID:3AxMNct/0
ただのSUVだと思って煽ってくるのは結構いるけど,直線勝負だとNA2リッターぐらいまでなら点にできるからね。
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 13:12:53 ID:rKAdsIf00
>>44
ちょっと恥ずかしい。
間違ってはいないが、NA2リッター以上はアウトってことだから・・・。
マークXクラスも・・・。

むしろ釣りかな?

>>41
セリカGT-FOURのほうが段違いで速いよw
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 13:21:21 ID:3AxMNct/0
>>45
何が恥ずかしいのやら…
頭が悪そうだね

PNT30だと,NA2リッターなら加速じゃ相手にならないが,NA2.5ぐらいだと,車種にもよるけどどっこいでしょ。
過給器つきだったり,NAでも3リッター以上あるようだと,逆にこっちがすごすごと引き下がるぐらいなんだが…



47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 13:49:01 ID:rKAdsIf00
>>45
何が恥ずかしいのやら…
頭が悪そうだね
NA2リッターなら加速じゃ相手にならないが,NA2.5ぐらいだと,車種にもよるけどどっこいでしょ


釣りかな?
これってそういうクルマだったっけ?
この類の車にしては多人数乗車や登坂を余裕を持って走れるってのがいいところなのではないかな。
実際、峠や高速では快適だし。

マークXにも置いてかれるのに、それ以下なら点に出来るといっても・・・・。
実際、車重もあって、NA2000のシビックやアクセラあたりでもかなり厳しいのだが。
必死にステアリングにしがみついている姿が想像できるなw
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 19:06:29 ID:VatEXkdy0
え?マークXに置いて行かれるって・・・ドヘタなの?
煽りじゃなくてマジで
Dレンジだと普通の速さだけど
2速に落としたりすると目茶目茶速いんだけど
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 21:53:28 ID:rKAdsIf00
>>49
床まで踏めば一緒かと。

ほんとに免許持ってる??
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 01:45:30 ID:b2Fzx4xA0
なんかPNT30専用スレっぽくなりつつあるけど、
普通の車高の車に敵視されるってことは結構いけるってことなのだろうか。

もし自分がスポーツカー乗ってて前にSUVが走ってたら、
あおる気にもならないと思うが。
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 02:04:45 ID:h0oKGkEf0
敵視はされないが、普通の車高のクルマに乗っていて、目の前で背の高いクルマが走られると、その先がわからないので追い越したいという気にはなる。
それを煽られていると思うのかな。

もちろん相手が速ければ問題は無いのだが。
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 07:51:44 ID:+pgC8U2I0
>>51
Dレンジだと違うよ。
ホントにPNT30持ってる?
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 11:51:35 ID:b2Fzx4xA0
おそるおそる聞くんだけど
どっちの車が速い、とか遅いとか言ってるのは、舗装路での話?
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 12:01:44 ID:b2Fzx4xA0
>>53
それはバスとかトラックだって同じことじゃん。
確かに、バスとかトラックにめちゃめちゃ接近して走ってるDQNはいるけど…
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 20:59:49 ID:XLnsMZ4H0
Dレンジからキックダウン込みの加速はもっさりだけど
2速に落として加速すると全然速さ違うな
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 22:33:58 ID:XLnsMZ4H0
普通に走る分にはいいんだけど
速く走らせようと思ったらアクセル踏み込むだけじゃ駄目だからね
ほんと、なんでこんな制御なんだろ
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 14:48:06 ID:c73XjU6J0
>>56
ダートじゃないのは確か
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 01:14:48 ID:Vt15YXeH0
3000回転からトルクが一定、かつほぼ最大トルクが7000回転まで続くのがこの車の特徴だけど、
130km/hで4速、回転数3000回転になるもんで、いっちばん加速したくなる状態になるんだよな。
でもちょっと油断するとオービスピカリ
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 01:47:59 ID:EuZre0/+0
30系乗りですが、ハロゲンの暗さに嫌になり
最近HIDコンバージョンキットでHID化したのですが、
テスター屋に持ち込み光軸調整をしてもらうと、
「右の軸がうまく合わない、これでは車検に通らない」
と言われてしまいました。

もともとハロゲンの設計に無理やりHID載せてるので文句は言えませんが、
HID化してる30乗りの方で、右ライトの配光がうまく出ないと感じている方いますか?
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 10:25:04 ID:GEVT3GAC0
>>63
走行中問題なければいいんじゃない?
車検は微妙かもしれんけど、多分大丈夫でしょ
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/23(木) 14:51:17 ID:GEVT3GAC0
ドッカンって言う人もいるけど
個人的には普通に排気量が増えた感じ
前のほうでもあるけどDレンジのままだと超ゆったり走行って感じ
ドッカンの部分は多分カムの切り替えの辺りのことだと思う
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/24(金) 12:36:08 ID:1Qc2rjiC0
33GT-Rのホイールって履けますかね?
17インチ9JJのオフセット+30だけど
はみ出ちゃいますかね
もし合えばヤフオクででも買おうと思うんですが
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 13:31:22 ID:4GxIYS1y0
>>63
俺もGTのハロゲン→HID組だが光軸はまあまあ合ってるけど
グレアが出てるよ。もともとハロゲン設計のハウジングだから
あきらめてるけど。対向車の皆様すんまそ。
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 13:53:00 ID:bij3uHt60
対向車の人は
「また自分で交換した素人が光軸ずれてるよ」
と思っているから大丈夫
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/27(月) 18:10:53 ID:Vjd7l+Mr0
PNT30、燃費以外いいエンジンだな〜
NAもいいエンジンですか?
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 11:29:32 ID:9fNoobJc0
ボディ丈夫ですよね
自分も9年式だけどまだまだいけそうです
7万?だけど
ギアとして文句無いですね
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 16:38:09 ID:QveUEIm40
俺のGT燃費は街乗り6km・高速10kmだけど、
おまいらのGTはどうですか?

>78
俺のも13年式だがまだ4万?
ガタは無いがヘッドライトの黄ばみが取れないので
オクで新品購入。ボディーのやつれ具合とミスマッチw
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/30(木) 19:00:49 ID:9fNoobJc0
燃費は7kmより下は無いな〜
長距離は10km程

ボディにそれなりのキズはあるけど、勲章みたいなもんですねw
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/01(金) 21:06:23 ID:7Ur6p99D0
なんか最近ヘッドランプの黄ばみ取りっていうのが売ってるけどきくのかな?
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/01(金) 21:17:31 ID:so44DK/M0
ホイールのサイズはあまり変えずにタイヤの外径を大きくしたいのですが
オーバーフェンダー無し、有りそれぞれの状態で
無理なく装着できるタイヤの最大サイズはどれくらいですか?
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 07:42:01 ID:I4g1D4u40
ヘッドライトの黄ばみ消しても数ヶ月とかかな?
結局外側だけだよね

最大サイズは分からないけど235/55R17履いてる
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 09:45:19 ID:Dl/d2d3N0
>>84
殻割りしたら内側も黄ばんでたよ
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 12:10:44 ID:Q0gMPMd60
俺も黄ばみが取れません(泣)
Dで交換した人いませんかね?幾らぐらいかかるか教えてほしい。



87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 14:54:23 ID:Dl/d2d3N0
>>86
純正じゃなければオクで新品2諭吉で買えるよ。
交換は自力で簡単にできる。0円
88 :862010/10/02(土) 16:01:36 ID:Q0gMPMd60
>>87

 アリガト。
 探してみます。

89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 17:26:17 ID:I4g1D4u40
>>84
そう、結局外側しか綺麗にならないから意味がないと
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/03(日) 21:30:23 ID:1gitkvkW0
ランプに小さい穴をあけてそこから洗浄剤を注入して
そのうえで小さなたわしを入れて内側をこすります。
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/07(木) 02:10:01 ID:TOf6NbwO0
なぜPNT30のエンジンオイルの量は3Lほどなんだろ
軽自動車並ジャマイカ
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/07(木) 10:35:28 ID:TOf6NbwO0
合成油だけど
部分合成油でもいいと思う
鉱物油でもこまめに交換してれば問題ないだろうけど
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/11(月) 00:33:39 ID:UKlAEN1G0
PNT30 乗り始めて直ぐに擬似クラクションの音が聞こえるのは仕様?
102 :92010/10/11(月) 05:36:32 ID:8ccIVyTF0
擬似クラクションは聞こえないが、右後輪が、ギイギイ言う orz

そんでもって、リッター6.5キロ。こっちは、想定の範囲内。
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 00:50:17 ID:srQlyxeG0
100km/hくらいで走ってると
アクセルをちょっと踏んだだけで3速に落ちたり4速になったりして
以前はクソセッティングのATにイライラしてたんだが、
最近、140km/hくらいだと4速でトルクバンドに入ってくるので
キックダウンしない速度域があることに気づいた。

高速400km走ったが1台にも抜かされず走りきってしまった。。。
ひょっとしてPNT30はそういうのを狙った仕様なのだろうか

108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 17:02:43 ID:KRh9vYjS0
NAで加速欲しいときはO/D切ればいいんでない。
4000回転まで回して走れば余裕。
ショートストロークのせいか回さんとダメなエンジン

111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 17:31:08 ID:36KHiWQT0
今年で10年。
CD故障、DVDナビ地図が古い、TVがアナログ、ライトの黄ばみ
で買い替えるか悩み中だが、いい車すぎて決心がつかない。
T31でも同じような感触は得られるのか?
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 17:41:02 ID:R16RgpWg0
同じく今年で10年。
HDDナビ使用、地デジ接続、ライト一式交換&キセノン
不満のあるパーツは交換で満足。
GTのエンジンが良すぎて新型に買い代える気がしない。
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 17:57:44 ID:3biapP320
>>111
ボディがしっかりしてればオーディオ換えて
ナビを取り外してメモリーナビ・ワンセグ付きのの5・6万程のにして
ライトの黄ばみは外側だけなら磨いて、内側もなら我慢か交換
まあT31でも満足すると思うけど

>>112
GTのエンジンはホント最高だよね
街中ではアクセル踏まなくても走りすぎて大変なほど
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 23:05:17 ID:ZGCzbFkE0
>>111-112 「お金が無いんです」は、了解しました。
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 23:38:16 ID:YMVwIMKb0
>>111
DVDナビってDVD変えれば地図は新しくなるんじゃね?
あと音楽はこの際USBメモリのにしたほうがいいと思う。
CDみたいに壊れる部分が取替えがきくUSBメモリの部分だから
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 23:41:29 ID:3biapP320
俺のDVDナビは読み取りが悪くて捨てたよ
オーディオはUSBメモリにしてる。これ最高
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 00:01:43 ID:367th21m0
ナカーマ

おれはナビはパソコンを兼用してる。
5万くらいのネットブックにGPSつけてハンドルの前においてる。
センターメーター不評だけどハンドルの前に
パソコンおけるのは俺にとってありがたいんだよね。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 00:53:32 ID:/z/T3NKh0
あのスペースは重宝するね
センターメーター前のスペースもいい
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 10:24:17 ID:2/lgEc1e0
>>117
何で固定してるんですか?
来週納車で同じようにネットブック設置しようと考えているのですが、方法がマジックテープか滑りにくいシートの上に設置するかぐらいしか思いつかない。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 15:42:38 ID:wJark/nSO
ご飯つぶです。
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 17:08:01 ID:367th21m0
>>119
ご察しのとおり、滑りにくいシートだよ。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 17:23:12 ID:/z/T3NKh0
>>120
あの粘りがいいよね
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 22:00:35 ID:4WrQ7OtC0
中古で買ったNT30乗ってる。もうすぐ12万キロ。
あちこち錆びたりして補修が大変だけど乗りやすくて良い車だから
完璧に壊れるまで乗り続ける。

30系前期型の人でキーリングイルミを着けてる人に聞きたいのだけど
シリンダーカバーってそれように付いてました?
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 22:25:50 ID:2/lgEc1e0
>>121
やっぱりそれでしたか。
精密機器なので、もし万が一を考えると固定しないと駄目かなと思っていたので安心しました。レスありがとう。
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/18(月) 12:52:14 ID:/QPqjjSS0
>>124
迷ってるんならマジックテープでいいんじゃない?
丁寧に走れば滑りにくいシートでいいけど
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/18(月) 23:20:56 ID:ZoYL2iQj0
>>125
そうですね、納車もまだなんでもう少し検討します。
有難うございます。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/19(火) 11:51:21 ID:uPnmm5l80
セキュリティは前の車に付けていたけど
管理というか、誤作動というか
いつも気になって大変だったから付けたくない
129 :6872010/10/20(水) 02:36:50 ID:fXyoKaO10
T30⇒T31乗り換え組だけど、センターメータとハンドル前ボックスがうらやましい・・
あれは絶対良かった。
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/22(金) 22:48:23 ID:lsWZ7gT30
T30からT31に乗り換えた。

T30は非力だが軽快、T31は非力で鈍重、
T31は静かで燃費もよいが運転はT30の方が楽しかった。
乗換え 少し後悔している。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/22(金) 23:29:38 ID:u25C6bu20
T30とT31を比較してみると100kg程重くなってるんだね
パワーは10ps落ちてトルクは同じ
装備が増えてるから重くなるのは仕方ないとしても
初代で満足していた人からの乗り換えは難しいかな?
個人的にはボディサイズがどんどん大きくなっていくのが不満
これはエクストレイルに限った話じゃないけど、どうにかならんかな
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 04:26:08 ID:MxWNKkPo0
>>133
NAモデルだとそうだけど、4ATからCVTに変わったのって結構大きい。
エンジンの一番出力のいいところが使えるので加速としては良くなる。
試乗してみると結構体感で分かるよ。

ただGT同士は明らかに旧型GTの方が速いね。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 11:37:43 ID:3c1xzx8R0
>>132
今気付いたけどIDがT30
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 22:57:38 ID:Q5H1yE0O0
もうすぐ9年目、4万キロ程の走行距離
タイヤがひび割れ、交換と思いアルミまで入れちまった。

エアコンモーターもいかれ気味で音が出始めた
ライトも黄ばみ始めて磨いたけど、内側が曇ってるみたいだ。

新型も考え、買取査定でも一声60万は出たけど、もう一回は車検を通すかな。

この車楽しいぜ
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/26(火) 05:05:44 ID:SNGRQR9X0
今月、中古で買ったけど。乗ってて楽しい。
謎なのがリアのウォッシャー液タンクって何処にあるんですか??後ろじゃなくフロントと共用でボンネットから引っ張てるんですかね?

ウォッシャー液がらみといば
ウォッシャー液キャップが走行中に
外れないか不安になる
何であれカチッと止まる蓋じゃないんだろ?スポッてハマってるだけなのが気になる。

あと荷室のネット(網)はあったほうが便利ですかね?今はカバンとか積んだら滑りまくりす。純正はデラで一万円もするから、何か代用品ないかのう…。
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/26(火) 13:24:58 ID:HQ/oXPux0
ウォッシャー液はフロントと共用。
タンクはフロントバンパーの中にある(右側)
8年乗ってるけどフタが外れたことないよ

網はヤフオクで新品とか中古とか出品されてる
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87523997
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g77359010
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m77785678
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n82799505

代用品ならホームセンターで売ってる滑らないシートで済む
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/26(火) 14:49:12 ID:geggeO6A0
>>145
横からありが?
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 01:19:02 ID:l/mOs/fs0
月曜にH17年のXTT納車したのですが、当時の純正ナビがAUXに対応しているので配線工事をしてもらおうと思います。

ざっと説明書を読んだのですが、このナビはiPhoneから動画出力とかは可能なのでしょうか?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 01:24:47 ID:K+Arv+sIO
携帯からスマソ。
>>146のIDがジジィに見えた。
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 13:07:00 ID:jnFEWCEA0
>>148
ナビの機種名か型番が分かれば調べれるんじゃない?
書いてみれば
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 21:52:19 ID:O8nph1nM0
新車で買ったH14年式のNAに16万キロ乗ったけど限界だー

・エアコンモーター部から爆音(修理すると約3万
・3つ目のバッテリーが性能低下(寒冷地仕様
・冷却水がエンジン側シールから漏れて半月毎に補充必要(修理不可
・サイドブレーキ引きずりでキーキーが調整で完治しない
・悪路で揺れるとリヤサスからギシギシ音
・ステアリングのレザーが剥げてテロテロ

ほとんど下道だったから痛みも激しいな
下取り査定は当然ゼロだったわw
いまは新型GTの納車待ち楽しみだー
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 22:14:02 ID:49C7RwIP0
>>152
エクスも喜んでいるよ
新型もよろしく
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 04:29:31 ID:ruUmMXiR0
>>152
俺、PNT30海苔だけど、走行20万?で来月車検とるよ。
オフも結構走るけど不思議とそんなに壊れそうな感じはしないんだよね。

んでも152の言うのって限界、って言うレベルかな?
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 07:59:45 ID:EfJhXHgI0
劣化が進むとトラブルが五月雨式に起こるからな
故障は直せば乗れるというのも確かだし
「限界」についても主観によるんだろうが
日常的に不快な思いをするようになったら買い替えかなあ
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 09:51:50 ID:yZnQrJpd0
20万?とか24万?ってすげーな
NAのオートマが高速主体とかならともかく
ターボだとタービン交換その他に多額の費用掛けないとコンディション維持できないっしょ
マニュアルの場合もシンクロがイカれてきて引っ掛かりを感じるようになるよね

初期型スレの最古参は10年目のオーナーか
俺のは6年目くらいで細かいトラブルが出始めたなぁ
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 18:28:50 ID:xJX/TrLz0
ところで今年PNT30買って初めてスタッドレスに交換するんだけど
油圧ジャッキを買おうと思って
センタージャッキって言うの?デフとかに当てて
2輪を一度に持ち上げるジャッキ
PNT30って前後ともデフの当たりをジャッキ掛けれますか?
ダメなら一輪用の油圧ジャッキ買おうと思っています
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 23:45:47 ID:bXpVv9l9P
初代(xttカーキ)に8年乗ってたんですが
GT(AT)に乗り換えてしまいました
どーもすいません
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 23:49:43 ID:xJX/TrLz0
新型に乗り換えるのは初代が良かったから
GTATを大切にしてくんなまし
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 00:04:42 ID:2LcvZnwQ0
ロアアームだけ錆びないで残ってる・・・
メンバーはボロボロ。塩狩のばかorz
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 12:39:48 ID:C4NekwAS0
前車検出したときに、ディラーの下廻りパスターとかっていうのを
7000円くらいでやってもらったらさびてないよ。
毎週スキーに行ってるけど。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 19:40:08 ID:YAU/NNeR0
ディーラーで買ってないからな〜
オートバックスで似たようなのあるかな
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 19:49:21 ID:Av03BWiw0
塗るものというよりはその前のスチーム洗浄とかでどれだけキレイにサビを落とせるかが重要みたい。
サビの上から塗装しても仕方ないしね。
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/31(日) 00:15:29 ID:N6buMn+n0
新車時に錆止めコーティングした車と比べると歴然とした差があるよ
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 19:09:52 ID:gVkvJ9VM0
車高あるし、自分で錆止めしたらいいんじゃないの
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 19:17:25 ID:Xt6rIGuY0
>>171
目からウロコ
やってみるわ
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 19:49:05 ID:gVkvJ9VM0
>>172
錆止め剤配合の外装用塗料でいける。ホームセンターで安く買えるよ。
自分は刷毛で塗ったけど、重ね塗りしたおかげか3年は余裕で持ったよ。

スプレー系はミストが舞うから止めたほうが無難。下手するとホイールに付着する


174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 19:51:48 ID:Xt6rIGuY0
>>173
ちょっと車高が落ちているからミスト系にしようと思ってます
ホイールに付くとまずいですか?
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 20:17:19 ID:gVkvJ9VM0
>>174
塗料付いても気にしないなら問題なし
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 20:24:48 ID:Xt6rIGuY0
>>175
重ね重ねどうも
明日にでもやってみます
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 21:41:12 ID:E//mKsgY0
>>174 ブレーキクリーンでササッと拭き取れるぞ。(じっくり浸みさすとマズイだろうが)
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 22:01:23 ID:gVkvJ9VM0
>>177
付着してから拭くのも面倒じゃね?
それにミスト付着は、ぱっと見わからんが洗車すると気づくと思う。

スプレーミストはけっこうな範囲で飛び散るんだよね。
ホイール、ボディー、塗ってる本人とかにw

当時、結構高いホイール装着してたから気をつかったよ。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 22:33:45 ID:Xt6rIGuY0
スプレーは色つきが多いのかな?透明があればいいけど
ところでCRC5-56をたっぷり吹きかけてもダメですかね?
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 00:11:26 ID:BiB+ju490
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1494934.html

こんなんがあるけど↑
556は大雨の中走れば数週間であっさり落ちるよ。やめたほうがいいかな。

鉄は錆びないように塗装されてる。
しかし水が滞留し続けると塗装成分(油分?)が分解されて、いずれ破壊されるそーな。
塩分は空気中の水分を呼び寄せて水の滞留を促すらしいから、上記の理由で錆びるらしい。

面倒だけど、塩カルはこまめに落としたほうがいいよ。
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 00:14:45 ID:XuhWEIjb0
>>179
気休め程度だよ

俺のオススメはラスガードだな
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 00:15:33 ID:ccWenfA00
>>180
これいいね
ありがとうございます!
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 00:18:02 ID:ccWenfA00
>>181
さらにどうもです
ラスガードや>>180さんのってホームセンターに普通に置いてますかね?
無いようなら早めに通販で買おうと思います
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 00:38:50 ID:BiB+ju490
>>183
大型店のホームセンターやカーショップなら置いてある可能性があるけど
普通の店舗なら黒しか置いてないよ。

KUREだけじゃなくて他のメーカーでもクリア塗装はあるみたいだけど。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 01:14:57 ID:ccWenfA00
>>184
ありがとうございます
ちょっと見てきます
186 :1852010/11/03(水) 16:52:44 ID:jwJ+JLzy0
ホームセンター行ったら、シャシーコートクリアがありました
カー用品のコーナーに10個くらい。売れてるんでしょうね

早速、一缶丸々吹き付けました
安いし、毎年冬のシーズン前に塗ろうと思っています
ありがとうございました。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 12:18:01 ID:OWRYYdxM0
年齢に色は関係ないと思う
むしろ赤のエクストレイルはカッコイイと思う
さすがにピンクとかはどうかと思うけど
ただ赤は退色が激しいから気をつけたほうがいい
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 16:41:56 ID:ZNl1KulE0
>>189
確かに赤のエクストレイルはいいと思うけど、乗ってるのが地味なオヤジじゃ・・

実際にオッサンで乗ってる人います?
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 21:33:34 ID:MWasLhf40
なんていうか、T30ってこう、使い込み感がいいっていう域にきているような気がする。
自分なりにいじくって使い込んだ道具で色あせとかヨゴレはあるけど、一番使いやすい状態になってるみたいな。

だから赤は褪せててもそれはそれでいい味だしてると思うけど。
オッサンが乗ってても使い込み感があるエクスに乗ってたら別に違和感ないけどな。

俺はシルバーだけど。
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 22:50:54 ID:CrCWzEzT0
39歳、T30赤です。
そろそろスタッドレスタイヤをどうするか決めなくては...
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 22:04:04 ID:R2E/riG30
すみません、2005年9月モデルXtt 4WDですが、リヤシートクッションの取外しは可能ですよね?
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 22:10:26 ID:dVuT+USK0
フルフラットが売りだから外せるんじゃない?
俺はGTだけど普通に外せるし、Xも普通に外せるし
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 22:24:41 ID:R2E/riG30
>>197
即レスサンクスです。
山奥の林道で車中泊なんてのも余裕で出来そうですね。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 22:33:20 ID:dVuT+USK0
>>198
車中泊はしたこと無いけど
人一人だったら快適だと思うよ
二人は、まあ夫婦か恋人同士なら・・w
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/07(日) 01:52:45 ID:LvbxxT270
-18℃の寝袋買ってみた。
スキーした後とか
日帰り温泉入った後とか
ちょい寝につかえるかな

Posted by of2ch at 02:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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