2011年03月31日

車に詳しくない俺にMT車について

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:15:48 ID:dHBfkunY0
わかりやすく教えて!
今度免許取ろうかと思うんだけどなんでAT車よりMT車の方が難しいと言われるのか・・・
色々とこの馬鹿に教えてほしい

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:17:43 ID:Ml+ODEeu0
>>1
クラッチがあるから。
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:27:17 ID:guWLMfYyP
手でゴキゴキやるから
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:28:09 ID:dHBfkunY0
>>2
無知な俺が言うのもなんだけどクラッチってそんなに難しいんですか?

あと車のゲームとかで何となく感覚でシフト変えてたんだけどここで変えるとかあるの?
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:30:47 ID:dHBfkunY0
>>3
手でゴキゴキとか・・・何かエロいですがしごくのが上手い人は上手く扱えるんですか?
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 17:36:35 ID:lC34a5Jm0
>>5
もちろん、だから男の方が上手く扱える。
手コキの上手い女も上手い。
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 18:15:33 ID:di5X+o2OO
MT=ガンダム
AT=エルメス
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 18:27:17 ID:dHBfkunY0
>>6
自分はDTで早漏で上手くないけど上手くなりたいです
>>7
やっぱりガンダムにあこがれますな
Zガンダム乗りたい
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 18:50:29 ID:YrJGfcLT0
>>8

うむ、だが、彼女と長い付き合いができたり、結婚したりすると、手コキ回数が減り、MT車をあまり
運転できなくなるのだよ。
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/19(金) 20:31:07 ID:6HCcbK210
別に車を動かすだけなら、教習所で30時間ぐらい運転すれば体得できる程度の簡単なもの
極めようとするとそれは難しいが

別にMTじゃなければならない理由がない限りATでいいよ
深く考えなくていい
俺は休日しか運転しないし、街中を走り回る用事もないし、車は玩具でしかないからMTだけど
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/20(土) 13:32:28 ID:FTcYwT1Q0
マニュアルを読みながら運転しなきゃならないから、その分難しい。
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 00:27:02 ID:0k9S3ocv0
MTで免許とっておけよ
走りに目覚めるかも知れないし
簡単に言えば特に加速するとき車体をできるだけ
ピッチング(ぎくしゃく)させずに安定させるのがATより難かな
でも教習所でとりあえずの操作は教えてくれるから心配なし
免許とってからじっくり慣れればいい 楽しいと思うよ
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 00:30:59 ID:OR6hM+Vu0
あと20年たったら、ガソリン車は強制終了させられ
全部電気自動車になるらしいからどうかな?
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 15:53:05 ID:UtAeLoRv0
みんなありがとう!
俺的にMT乗りの人は男らしいというかカッコイイというイメージが勝手にあるんだよね
バイクやら車おいじれたり詳しい人とか憧れる
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 16:30:52 ID:r/wYh9CJ0
マニュアル車というとトラックの印象があるな。
よく乗るマニュアル車は軽トラックだから
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 16:42:44 ID:noKeWEYu0
MTにしとけ。
将来古い外車とか欲しくなっても、運転できないよ。
18 :カラスの少年2010/03/21(日) 17:22:32 ID:AAKU1moAP
>>13
モーターはミッション不要だから菜
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 19:36:45 ID:LnmeF9p80
>>18

そうだね。新幹線すら変速機がない。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 22:04:18 ID:BxCOHmDI0
>>15 シフトダウンも瞬時にショックなくできるようになれば
AT車?って助手席のひとに言われるよ
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/22(月) 00:58:33 ID:Y5FMt4Bl0
「何やってんの?」
「何って、ギアチェンジ。」
「えー、まだ手でやってんの!?」

とか言われたりしてな w


GSでバイトしてた時、普通の3ペダルMT車は何とかなるが、
オートクラッチの中型トラック等だと迷うことがあった。
「クラッチペダル無いけどMTっぽいし・・・どうやって発進するんだ?」とか。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/25(木) 10:09:32 ID:aRj1xeX90
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/29(月) 14:05:14 ID:D8wE1zM10
世界地域別AT車比率(プジョー調べ・2005年)

日本:92%
アメリカ:90%
東南アジア:70%
オーストラリア:70%
中東:70%
中国:15%
ヨーロッパ:14%
南米:4%

スイス:27%
ドイツ:20%
スウェーデン:20%
イギリス:14%
オランダ:14%
ベルギー:10%
デンマーク:7%
アイルランド:6%
フランス:6%
イタリア:5%
スペイン:4%
ポルトガル:3%
ギリシャ:2%

http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0504/tips/image/fig_n02_l.jpg
http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0504/tips/index.html
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 16:57:36 ID:NVGMJE6x0
>>26
何で国によってこんなに違うの?
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 17:43:18 ID:R5/CVHhJ0
例えば
自転車に乗れなくても、バス電車自家用車があるんだから別に困る事は無いだろ
箸が使えなくても、ナイフ・フォーク・スプーンがあれば別に困る事は無いだろ
MTに乗れなくても、ATに乗れるんだから別に困る事は無いだろ







でも
自転車に乗れない奴ってどうなん?
箸が使えない奴ってどうなん?
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 20:55:26 ID:TjoYvkVs0
MT乗れる→ATなんて簡単。
ATしか乗れない→普通MTは苦労する。

スレ主は少なからずMTに興味持っているし、
車に詳しくなりたいようだし、憧れもあるようだから、
主流にしときゃ無難とか、別に困らないからとかってどうかね。
少数派になるのが、そんなに不安なのか?

ギアがあってなきゃエンジンがノッキングしたり、悲鳴上げたり。
回転合ってなくてクラッチミートして、タイヤをギャッと鳴かせたり。
自分の操作が悪かったという自覚から、楽しさが生まれると思うけどね。
それに傍から見ても下手さが分かってしまいやすい。

ATじゃわからんだろ、前進はDレンジに突っ込んでおきゃ良いのだから。
直線番町には最適かもしれないが。
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/01(木) 20:49:40 ID:EcGIs9Ki0
>>1
後20年ぐらい経ったらMTは無くなってそうだから、ラインナップのある今のうちに
乗っておいた方がいいぞ。FITの1300とか手頃でいいんじゃね?
CR-Zなんかもいいかも。エクストレイル20GTも面白いよ。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/02(金) 09:06:11 ID:MMnkc/dZO
そりゃどんな車だ? w
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/04(日) 12:46:00 ID:W92u3Lvj0
MT車乗るのは苦じゃない
MT車は面倒くさいから嫌。
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/04(日) 12:49:44 ID:8/YVGXGu0
そりゃヘタクソか不器用だからだろ
慣れれば疲れてても体が勝手に変速するよ
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/04(日) 13:06:05 ID:4ZQQTT+x0
たまにATのると左足がすかすかっ・・おっとATだったwwとやってしまうってやつだな
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/05(月) 05:05:14 ID:F9rbbrtN0
難しいといわれるMTですが慣れて繊細な操作が出来るようになればATよりも簡単にスムーズな発進と停車が出来ます。
ATで発進はペダルを放した時のクリープ(少しだけ車が動き出す状態)の動きからアクセルを踏み出して加速を始める時の加速の変化を一定に保つのがかなり難しい。
停車するときも止まる直前でブレーキを少しだけ緩めてスムーズな停車をするときクリープが強くて逆に加速する事がありしなやかな停車が困難。
ATでしなやかな停車が必要な時はDレンジからNレンジへ停車の直前で切り替えして止まる事も時々してます。
ATは車が自動的にやってくれる分動きが雑です。
ATだけの経験からはわかりにくい部分ですが同乗者が車に酔いにくい運転をする事が容易なのはMTです。
車酔いは発進停車のさいに前後に揺れる微妙な挙動が原因の一つです。
もちろん始めのうちはATより不安定な運転になるでしょうが。
MTを経験してATに移行されればこの点に配慮出来る感覚を身に付けることが容易です。
MTに少しでも興味があるならばMTをオススメします。
余談ですがバッテリー上がりでエンジンが掛からないときにMTならば押しがけが可能ではあります。
また踏み切りなどでエンジンが掛からなくなったときにMTならばセルモーターを使って脱出程度の移動が可能です。
ATでは構造的に上記のような事は出来ません。
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/05(月) 20:22:45 ID:d2lYgXzoP
>また踏み切りなどでエンジンが掛からなくなったときにMTならばセルモーターを使って脱出程度の移動が可能です。

今国内製造されてる車は無理。クラッチ切らないとエンジンかからない
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/06(火) 00:24:52 ID:2yg/1GoB0
そういや昔の軽でバッテリー逝かれて押し掛け地獄やったな。

つまりそういう設計だったのか。
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/07(水) 00:49:15 ID:b64EyqkUP
セルを回せないバッテリーでも
>コンピューター、イグニッションコイル、燃料ポンプ、インジェクター(ry
が作動すれば可能です。

一般的に「バッテリー上がりでエンジンが掛からない」と言うのはセルが回せない
状態も含むので、押し掛けが不可能というわけではないです
不可能ではないけど、俺ならJAF呼ぶなw


>>36 は一昔前の情報
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/07(水) 01:56:08 ID:K/FMdMDb0
人間には出来ないスピードでシフトアップ出来るんだから
ATの方が優れているのは当たり前田のクラッカー
>>36がATの乗り方に慣れていないor下手なだけ。

機械が人間に負けるのは状況判断
まあATは先に起こりうる状況で判断しているのではなく、今現状の状況のみで判断していることと
意志決定権を人間に委ねているのだからどうひっくり返っても機械が勝てないところだけどね。

カメラでも付けてあと高度な運転システムを乗せることが出来れば
機械が勝てるかもしれないが、それはもう自家用車ではないしな。

現実問題、MTがATに優れているところは重量とコスト
あとは人それぞれだと思うが楽しさだけ。
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/07(水) 09:39:39 ID:SkKIQpTa0
シフトアップの速度

DCT>MT>>(超えられない壁)>>トルコンAT
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/08(木) 23:00:36 ID:y6lth3daP
>人間には出来ないスピードでシフトアップ出来るんだから

シフトレバー使ってやってみたら?
たしかに人間にできないスピードでシフトアップしてくれるけど、
4速ATで1→2は、ショックが激しいよ。

シフトダウンの時は、飛ばしシフト+ブリッピングのMTが有利。
4速ATで4→2だと、変速時に間ができる。これも、試してみて。

CVTは無段変速だから、アクセル一定+加速中は、連続して
シフトアップするのが原則。
CVTがATの概念に含まれるなら、シフトアップの速度で優劣を
論ずるのはナンセンスだと思う。
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/09(金) 20:16:49 ID:5HLulK3Q0
>>32こんなのだよ
http://www.west-racing.co.jp/catlog/start_motorsport.html
一度乗ったらまた乗りたくなる
なめてかかるとやばいぜ
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/09(金) 20:49:18 ID:XN+O1fnSO
>>42
レバー操作からシフト完了までの時間ならその通りだが、実際のシフト時間つまり動力が途切れる空走が短いのはトルコンATじゃん。
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 01:22:43 ID:jJO7BX/oP
>>45
それは、運転技術による
クラッチ切らずにシフト抜いて、半クラに近い状態でシフト入れれば
実質空走時間は無いに等しい

かなり厳密に測定しないと結果でないし
公道走るくらいでは無意味な差
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 13:15:00 ID:Sdls8lgQ0
チンカスMT小僧w必死だなw
今日も必死に発狂wするのかなw
毎日、無免許、自演オナニー大変だなw

バカ丸出しだなw
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 16:10:05 ID:gCMwt7YmO
>>46
ああ、俺はそれ得意。「オートマ風走り」と勝手に呼んでいた。
これをやると、オートマは回転が合うのを待たずに強引にギアを叩き込んでいる乱暴なメカということがよくわかる。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 17:44:25 ID:m1WWDcmaO
>>44
”フォミューラカー”って何?
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 19:57:18 ID:0P0O3TwV0
ひとり乗りでドアと屋根がないから跨いで乗り込んで5点式のベルトでシートに固定されて走る
エンジンは後のミッドシップで速度計はないが回転計があるからレッド越えないように注意する
タイヤはむき出し 前と後にウィングがついていて空気の力で下に車体を押し付けているから軽さも手伝って旋回速度が速い
入門クラスの車なら右手シフトのMTが普通 ペダルは3つとも全部重い ブレーキにABSやブースターはついていない
ハンドルはパワステなしでも大したことない ブレーキとタイヤが温まらないでフルに行くと恐ろしい思いをする
頂点はF1で使ってる車
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 20:35:16 ID:6Pyth9LT0
そもそもビッタリ回転合わせればクラッチ操作なくてもry
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 20:35:26 ID:4UzaV2IJ0
>>50
それは”フォーミュラーカー”
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/10(土) 20:50:02 ID:0P0O3TwV0
そうかフォーって言わなきゃいかんかった
でもラーとは言わんのじゃないか
Formula carだし
まあつまらん突込みするなよ オレの打ち間違いだ
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/11(日) 00:18:52 ID:2YGreCUv0
>>50
それはフォーミュラカーのことでしょ。
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/11(日) 00:57:08 ID:z7znn5OF0
そうだよフォーミュラカーフォーミュラカーフォーミュラカーフォーミュラカー
フォーミュラカーフォーミュラカーフォーミュラカーフォーミュラカーだ
AT車しか持ってないやつは乗りに行けば良いじゃないかって思っただけだ
レンタカーもATばっかだろうしよ
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 07:54:43 ID:AuqOFu2yO
>>52
でもそれだと回転が合うまで空走が発生する。回転の落ちが鈍いエンジンほどニュートラルで待つ時間は長くなる。
ATのような切れ目の無い加速を(機械的負担をかけずに)再現するのは難しい。
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 16:32:18 ID:dBZbK9c10
質問です。
シフトアップやシフトダウンする時はアクセルから足を離すのですか?
アクセルは踏み続けるのですか?
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 18:39:17 ID:AuqOFu2yO
完全に戻すことは無いね。次のギアに合う回転数より落ちない程度には踏んでいる。
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 18:46:46 ID:dBZbK9c10
>>59
ありがとうございます。
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 20:00:45 ID:A6EedPnz0
>>60
シフトアップはアクセル踏まない方がいい。
シフトダウンではアクセル踏んで回転数合わせた方がいいけど
別に回転数合わせなくても問題ない。
それよりショックの無い回転数でクラッチ繋ぐ事に集中した方がいいよ。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 20:05:41 ID:dBZbK9c10
>>61
ありがとうございます。
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 20:17:30 ID:AuqOFu2yO
シフトアップもアクセル戻すけど「完全に離す」のはどうかと。
回転がクラッチ当ててから踏み直すのはスムースさに欠ける。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 20:34:55 ID:dBZbK9c10
>>63
ありがとうございます。
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 22:20:02 ID:1MxWBZul0
あまり踏み込んでないときはアップでほとんど戻さないな。
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/12(月) 23:40:45 ID:dBZbK9c10
>>65
ありがとうございます。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/13(火) 01:59:30 ID:U825N2yd0
>>45
いや、ギヤチェンジ完了の動作ならトルコンATが一番遅い

動力はむしろトルコンで滑らせながらずーっとつなぎっぱなしだろ
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/13(火) 07:49:49 ID:28s0NL+8O
だからさ、トルコンは「変速中にニュートラルにいる時間」が圧倒的に短いでしょう?
マニュアルモードでのレバー操作を起点にした応答時間なら長いけど、多用するDレンジではそんなの関係ない。
シフトアップのたびに空走する機械式ATやマニュアルは走りの質感がダメだな。ゴルフの機械式ATは空走が少ないが、スマートなんて乗れたもんじゃない。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/13(火) 08:57:54 ID:EnAIA2i8O
>>1
此処で何かを教わろうとするのが間違い。

根拠の無い持論を押し付ける奴が多すぎる。
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/13(火) 11:27:25 ID:B5YkF5eyO
>>68
走りの質感は圧倒的にトルコンATがだめだろ


MTでいう半クラ状態がすごくながく
ギヤチェンジも半クラでおこなっているようなもの

ギヤチェンジ完了が遅く、基本的にロックアップしなきゃ
常時半クラみたいなものだから
損失も大きいし、シフトダウンのときは何故かシフトショックが他と比べて激しい
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/13(火) 13:28:25 ID:k5MWjLfE0
>>70
仕方ないよ。
80年代以降、メーカー(特にトヨタ)が上級装備とATを抱き合わせ販売してきたから
商用車やスポーツカーを除くと「MT=安物車の底辺グレード」というイメージが
ユーザーに刷り込まれてしまっている。

彼らにとって、MTのダイレクト感は質感のうえで却ってマイナスなのだろう。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/14(水) 08:12:45 ID:kRy4dCVRO
エンジンのバランスの悪さもトルコンが均す。素性の悪いメカでもATなら「上質っぽい演出」が出来るな。
メーカーがATを強引に普及させる理由はそこだったりして。
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/14(水) 10:33:08 ID:Uek/byUg0
MTの質感が悪いと言ってる奴は上質なMT車に乗ったことあるのか疑問。
どうせ軽トラとかプロボックスしか乗ったことが無いんじゃないの?
その一方でATは6気筒以上のクラスだったりして。
車の差とミッションの差を混同していそう。
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/14(水) 16:02:50 ID:eHDBO5XHO
一台の車に長く乗りたいならMT車のほうが維持費安いし長持ちするぬ
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/15(木) 18:08:01 ID:p+TZfXS30
お前らの父ちゃん母ちゃんがMT車運転出来ると思えば
難しくはないんじゃね
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 08:57:48 ID:YipZTkA30
MTは面倒とか言うわりには
直線でなぜかアクセルをボヘ〜ボヘ〜ボヘ〜
右左折時になぜかアクセルをボヘッボヘッボヘ〜
駅前で人を降ろした後の発進&進路変更でなぜかアクセルをボヘッボヘッボヘ〜
楽な方が良くてATに乗っているはずなのに
MTよりもアクセルを忙しくバタバタ踏んだり戻したりするのは何故?w
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 09:59:42 ID:mVPuxEl60
操作をしながら、リアルタイムにその反応を確認して
更に最適な操作量を決めるといった
MTなら当たり前のことが出来てないんだろうね。

操作は一方的に行い、同時に状況確認が出来ない人なんだよ。

「とりあえず適当に加速してよ!」
こんな感覚で適当にアクセルを踏んで車に仕事をさせ、
あとから仕事ぶりをチェックする。
それが気に入らなければ、また注文を出す。
運転手が別にいて、その人に注文を出して
車を動かしてもらっている感じ。

なんで自分が運転している感覚を排除しようとするのだろう

意に反した暴走事故が多いのは
このあたりの影響もあるんじゃないのかな
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 10:27:12 ID:myyG9LGLO
>>56
なんか相対性理論の歌とかに出てきそうな内容だね。
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 10:39:51 ID:EM3ThbzPO
考えないで
速度で自然と手足がシフト操作になる人なら、
オトマより楽。
下手したらブレーキ踏まずにカーブ走れるからな
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/18(日) 16:40:04 ID:Jdbdb7Q40
大学の授業で棒を手でぐりぐり板に押し付けて回して火をつける実習やったから
適した棒と板と焚きつけがあれば火をおこせるんだよ。
でも、そんなことで火をおこすのは面倒くさいからライターとかマッチ使う。
大災害とか起きたとしても、こんな面倒くさい手段は極力使わないし、
他の人間にもこんな手段を覚えろというつもりもない。

MT車と全く状況が同じなんだよね。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/19(月) 09:57:44 ID:5jZI6QIiO
エンジン音がイマイチな車はATのがいい。MTはスムースに走ろうとすると、どうしてもエンジン音を積極的に聞いてしまうから。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/23(金) 09:03:09 ID:7+PrTaWf0
>>82
ブレーキ踏まないでカーブ曲がるのがかっこいいと思ってた時代がありました。
いや、最初に乗った車がすごいオンボロでブレーキもあまり効かなかったからどうしてもシフトダウン、エンブレに頼らざるを得なかったんだ。
それが癖になっちまって。
一度ブレーキオイル抜けて、全く効かなくなった状態で朝の通勤時間帯に街中彷徨する目にあった。
信号待ちの度に、ローまで突っ込んで、サイド引いて止まってんの。車間距離膨大。楽しかったな。
急激なエンブレってエンジンにもよくないらしいね。
今はまともな車乗ってるんで、きっちりフットブレーキで減速してからシフトダウン、インベタ気味ではありますが立ち上がり重視でサクッと曲がるようにしてます。
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/23(金) 23:06:23 ID:gQcwXU0u0
楽しかったなというのはやめろ。すぐにJAF呼べ。
しかしこんな寒いとグリップ落ちてるから要注意だな。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 01:23:52 ID:7L49imxj0
>一度ブレーキオイル抜けて、全く効かなくなった状態で

つ X字
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 06:15:41 ID:BA8oLRSg0
よく昔のドラマなんかで、ブレーキ効かないように細工してってあったけど、MTならそんな攻撃は軽くかわせるんだよな。
ATでもローとかあるから大丈夫か。
アメリカのトヨタ叩きのネタはばかばかしくてしょうがないよな。
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/08(土) 17:14:36 ID:wS95aXuG0
会社の女の子(柴崎コウ似)が普段はよく車酔いするのに
俺の車(MT)だと酔わないって言ってくれて嬉しかった。
でも、ラフなアクセルワークは控え
シフトダウン時はきっちり回転合わせて変速ショックをなくし
柔らかいブレーキタッチでスムーズに止まるのはけっこう疲れるぜw
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/08(土) 17:20:40 ID:VIhPRuMZ0
限定解除なんて簡単だったよ!
いきなりMTだと、全く車を運転したことのない状態からいきなり始めるので
クラッチだけに集中できないから難しいと感じるけど
AT限定免許取ったのなら、車の運転自体は、普通に出来るんだから
クラッチとシフトに集中できるので簡単だよ
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/09(日) 00:45:03 ID:a8Nl+lQM0
でも減速や停止はブレーキが優先でっせ
エンスト怖いからってクラッチ先に切るなよ
ニュートラルで空走するなよ

>>1 ところで免許取れたんかいな?
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/10(月) 07:42:49 ID:tXY1/eSg0
MTしかなかった時代は初めて乗る車はMTしかなかったわけだから
教習所出てすぐMT乗るのは特別なことじゃないよな
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/14(金) 20:26:35 ID:LKuAevNH0
最近はワイヤーじゃなくて電子スロットル車が増えて
すぐに回転落ちないようになってるせいかシフトダウンが楽だった
シビックタイプRがクラウンのMT車に感じたぞ
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/16(日) 06:40:26 ID:Vbhgev+p0

最近AT車も乗り初めたMT使いだけど
AT車つまんね、まじつまんね
こんなつまんない車で長距離ドライブなんて拷問だわ
ATしか運転しないやつ尊敬する、すげーわ

ATしか乗らない香具師は漢!
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/16(日) 11:52:42 ID:TXrIuMUn0
長距離ドライブっつっても色々あるけど、
バイパスや高速使って都市間巡航ならATもMTも大差ないだろ
山道気持ちよく流してMTが圧倒的に面白く思って、
コースに行くとAT使い物にならん(走らせえももらえないとか)って感じか?
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/16(日) 18:22:43 ID:Az1e9td30
>>101
同意。
左足は暇過ぎてだるいし、右足はアクセルブレーキの操作が多く疲れる。
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 15:06:35 ID:wyVc+H490
AT乗りは女々しい奴ばかり
MT車、大型トラック、大型バイク、力仕事とかは漢臭さがある
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 15:32:17 ID:2iLrHcio0
ATに乗ってる軟弱な男がいたんですよ
なぁーにぃ やっちまったな
男は黙って↓
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 17:58:08 ID:Cb9VRqa50
>>101
同意。
これがCVT車になるともっと糞だよw
AT海苔はすげーよねー。
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 19:53:47 ID:dM9wWuf70
なんかAT車って走ってて気持ち良くないんだよね
あーもう運転じたいめんどくさくなる感じ

もう目的地に着けばいいや
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 20:43:14 ID:V2kfa7x40
乗りもしないのにMT免許の為に数万円+数時間を浪費するなら
その費用と時間をデートに使った方がよっぽど有意義w

童貞MT厨共には縁のない話だけどなwwwwwwwwwwwwww
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 22:16:35 ID:Cb9VRqa50
>>109
もしかしてーAT限定?
うわぁーやっちまったじゃんw
わずか数万+数時間のために、MT車の楽しさがわからないんだぜ。
どこが有意義?
それとMT乗って奴は、もてないみたいな妄想やめたほうがいいよw
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 22:50:22 ID:kmF7kLP/0
毎日2ちゃんに貼りついてAT叩きしかやることのない奴は
キモヲタ童貞以外ありえないだろw
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 22:53:09 ID:kmF7kLP/0
MTなんて自己満足オナホールだろw
オナホールの楽しさなんて知りたくもないw
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/17(月) 23:25:43 ID:2iLrHcio0
>>109
両親はきっとMT免許だから、MTの事を聞いてみるといいよ
自分のふがいなさを後悔する事になるけど
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/18(火) 14:20:52 ID:UurqI8ud0
>>111
レスしてる人が皆同じ人だと思ってるの?そんなこと思ってるの
キモヲタ童貞以外ありえないだろw
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/21(金) 01:45:10 ID:xnHOizI70
もちろんできませんw
ついでに言うとミニバン海苔も、満足に操作できないよーw
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/21(金) 15:19:45 ID:WeTP1sXr0
AT乗りはギア操作を「車に使われている」と表現する
実際は、アホATが適当に制御した結果を
一所懸命補正させられてるのにねw
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/21(金) 23:03:09 ID:LeXORic90
MTで免許とってAT車すぐに買って
だけど会社のMT車乗れたぞとか言って
必死になっていたダチがいた
つまらんことで勝気になるならMT車買っとけば良いのにと思った

AT車は人間の感覚を鈍く退化させるモノのひとつと思う
タイヤが路面を掻いている感覚が右足に伝わってこないしね
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/21(金) 23:29:02 ID:xZF4xwKi0
クラッチが重くなければMTでいいよ。
クラッチ重い車は渋滞で地獄を見る。
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 00:10:55 ID:meUo5Aky0
>>120
>クラッチ重い車は渋滞で地獄を見る。
だが、それがいい。
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 09:32:34 ID:s8enFisj0
俺5MTの車から6MTの車に乗り換えて
クラッチがかなり重くなったけど

クラッチ重い6MTのほうが渋滞楽だぞ


排気量がかなりあって1速でアイドリング状態で進むから・・・
そして重いせいなのか8気筒あるからかしらないけどエンブレもよくきく

前の車はアクセルものすごく軽く踏まないといけないわ、速度落ちてきたらクラッチ踏まないといけないわで大変だった
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 11:16:35 ID:2e67gTI60
>クラッチ重い6MTのほうが渋滞楽だぞ

人が見て、えっ?と思わせる書き方が好きなのか?
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 14:42:43 ID:cHakhAdt0
>>124
クラッチが重くても、踏む回数を減らせばそれほどきつくはない。
右足もブレーキに踏み換える回数を減らせるのでその分ラク・・・かもしれない
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 15:00:12 ID:s8enFisj0
>>125
かなりらくだよ

止まるときだけクラッチ踏んで
止まってる間は当たり前だけどニュートラルでクラッチ離してるし

進んでるときはクラッチもアクセルも踏まず足をだらーっとしてるか
進むペースが変化して停車がない場合はアクセル操作だけだし


クラッチ軽いほうは排気量が4.9Lほど低くてトルクもないし
クラッチ踏む回数がかなりあるし、進むときはアクセル軽くでも踏まないとエンストしてしまう・・・
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 23:38:10 ID:buY++IHY0
またそういうことを言う。
渋滞なんだからクラッチ踏む回数は関係ないだろ。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/22(土) 23:50:06 ID:cHakhAdt0
>>127
> 渋滞なんだからクラッチ踏む回数は関係ないだろ。

?ちょっと、なにをいってるのかわからないのだが。。。

>>120は渋滞でゴー&ストップでクラッチ操作が多くなるからクラッチが重いと地獄だと言っているのだろう
それはすなわちクラッチ踏む回数のことではないのか

だから>>124はそのクラッチを踏む回数が少なくなるような運転をすればよいといっているのだ
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/23(日) 08:03:25 ID:P1GAqIMf0
渋滞の中、ハコスカを転がすのはほとんど神業なんだってな。
下手にクラッチ踏むとケツがずり上がるとか。
おいらは昔ケンメリ乗ってたが、これも結構重かった。
一晩中クネクネ山道走ったりすると、左足膝がガクガクになったもんだ。
今乗ってる車は、それに比べると、フェザーかっていうほど軽いので、どんだけ走ってもどうってことないな。
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/03(木) 16:03:43 ID:l0ntTL9w0
今年免許取りにいこうかと思う19になったばかりのゆとりです。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/03(木) 16:08:37 ID:blaxY7lZ0
1年も乗れば無意識にペダル踏むようになるから、辛いとは思わなくなるよ
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/11(金) 20:25:25 ID:iVe9A1WQ0
>>133
その後にATに戻ったりするとこうなるwww
ttp://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010060601000442.html
AT適合不全のマイノリティのMT免許野郎wwwwwwwwww
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/12(土) 15:30:31 ID:d4a4qVDt0
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/12(土) 22:12:49 ID:SlfFEnDC0
MTは楽しいが面倒だ
ATは楽チンだが退屈だ

実家の手伝いで軽トラ乗らなきゃいけないからって言うんでMT免許取ったけど、教習車運転してるときはクラッチとシフトの扱いでパニックになって、白昼夢を見ているようだった。
横に教官がいなかったら数人轢いていたかもしれない。

今ではもっぱらAT。たまに片道1km弱の畑まで軽トラを運転するが、自宅の狭い門(しかも軽く上り坂)にバックで入れるときは「ATなら楽なのに!」と何度も思う。
MTは微速を出すときにアクセルとクラッチとブレーキを同時に使わなきゃならないのが本当に面倒だ。ATならブレーキのみ、もしくはアクセルのみに集中できるのに。
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 00:53:00 ID:FhgeZkPE0
微速ならクラッチのみでいけるじゃん。
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 17:32:08 ID:c37GPuVJ0
>>139
バックで坂上がってる時なんかに

クラッチつなげすぎて速度が出過ぎる→焦ってクラッチ完全に切る→アクセル踏んだままだからいきなりエンジン音が大きくなる→びっくりしてアクセル戻す→一緒にクラッチペダルも戻してエンストしそうになる
→アクセルを踏み込んでクラッチを切る→重力で前進&爆音→止めなきゃ!と思ってブレーキ→うわあ、ここから半クラッチしなきゃ・・・と絶望

てな具合になるんだよ。下手するとパニックになってエンストor暴走しそうになる。コンビニ突入事故とか、ATじゃなくてMTがやる事故だと思う。

ATならクリープだけで坂上がっていけて、それでパワー不足になれば坂の途中で停止してくれるから逆行を気にする必要はない。もっと上がりたければアクセルを踏むし、それで速度が出過ぎれば少し戻せばいい。
この時に戻しすぎると確かに逆行するけど、エンジン音が急に大きくなったりしないし、クリープのおかげで逆行するにしてもゆっくりだし、クラッチとブレーキ気にせずアクセルだけに集中できるから繊細な操作がしやすい。
MT慣れてる人には別なのかもしれないが、少なくとも俺にはATの方が車庫入れなど緻密な操作は楽だ。
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 17:48:54 ID:m+nDGbYt0
>>クラッチつなげすぎて速度が出過ぎる→焦ってクラッチ完全に切る→アクセル踏んだままだから
いきなりエンジン音が大きくなる

もうこの時点でMT運転するの辞めた方が良い。
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 17:50:51 ID:JZVmxbHK0
>もっと上がりたければアクセルを踏むし、それで速度が出過ぎれば少し戻せばいい。

ここで慌ててブレーキに踏み替えた。つもりがアクセル全開で特攻ですね、わかりますw
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 18:29:00 ID:hwGgwO5j0
>>140
そこまで(次にあーしてこーしてとか)考えて運転しないぞw
マウス使うのに一々考えないだろうが、人にパソコンの操作教えるのに
頭の中じゃどうやってるかすらはっきりせんだろう それと一緒。

>>139 じゃないが普通の車で平地だとアクセルなんか踏まなくても
クラッチだけで発進できる、落ち着いてまずそこから始めてみたら?
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 18:32:49 ID:uo9IOLH40
正直>>140は運転に向いてないと思う
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 21:07:22 ID:adPIi8dL0
>>140
意味不明wAT海苔の妄想乙w
とぉ釣られてみる。
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 21:19:41 ID:R/T6FQP00
エクストレイルディーゼルの試乗に行ったら
クラッチが「ドンッ!」ってカンジで凄い繋ぎづらい
びっくりした、あんな車初めて
日産車ってみんなあんなもの?
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/13(日) 21:41:24 ID:b+DAMlYr0
>>26
サッカーの弱い国ほど、AT比率が高い?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 01:37:41 ID:qCfvhV0O0
妄想じゃなくて、MTもATも乗り比べて言ってるんだがなあ

「アクセルとクラッチを適切に操作しなきゃいけないMT」と「ブレーキのみ(上り坂ではアクセルのみ)を適切に操作すればいいAT」を比較したらATの方が楽だよね、
楽な方が操作しやすいし、その分脳のリソースを周囲の確認に回せるから安全だよね、ってのは自明だと思うんだが。

スピード落としつつ細い路地へ入っていく場合なんかもっと顕著だぞ
MTだとウインカー出したあと「安全確認しつつブレーキかけて適切なギアを判断してクラッチ切ってシフトチェンジしてショックが出ないように気をつけてクラッチ繋ぎ直しつつハンドル切って進入」
ATだと「安全確認しつつブレーキかけてハンドル切って進入」
どっちがより安全確認に注意を払えるかって、そりゃ決まってると思うんだけど。
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 06:36:22 ID:4kruxVYk0
MTは面倒とか言うわりには
直線でなぜかアクセルをボヘ〜ボヘ〜ボヘ〜 & ブレーキをパカパカ
右左折時になぜかアクセルをボヘッ ボヘッ ボヘ〜
駅前で人を降ろした後の発進&進路変更でなぜかアクセルをボヘッ ボヘッ ボヘ〜
ゲリベンマフラーだとわかり易いけどノーマルマフラーでもわかるw 軽からミニバン、VIPまで皆やってるw
面倒な操作が嫌で、楽な方が良くてATに乗っているはずなのに
MTよりもアクセル&ブレーキをパカパカ忙しくON・OFFするのは何故?w
あんなにパカパカ忙しくON・OFFするのは面倒くさくないの?w
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 07:18:53 ID:vFDy6+LsO
>>147
お前が下手なだけ


乗り続ければスムーズにつなげる
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 07:53:02 ID:L3kpJjdKO
>>140
> ATならクリープだけで坂上がっていけて、
そんな坂は坂の内にはいらないと思うなあ。

> この時に戻しすぎると確かに逆行するけど、エンジン音が急に大きくなったりしないし、クリープのおかげで逆行するにしてもゆっくりだし、
エンストするよ。
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 08:37:11 ID:mor2xXEO0
>>150
走行2万キロくらいでクラッチだめにする半クラばかってのも実際いるらしいんだよな。
今生き残ってるMT乗りの中にもそういう下手っぴは多く存在してるんだ。
中古のMT買うのはギャンブルとなる。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 08:46:29 ID:8ks1NC6l0
>>149
操作の数だけ比べればね
その操作の内容・質・意味が丸抜けしている
そんなこと考えたこともないんでしょ?w
ようするに「そういうこと」で手一杯なレベルと自白してるってことさね
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 09:24:28 ID:aMQjCrqy0
>>154
安全確認はともかく操作は脳内で次にやる動作なんて考えないよな
一連の流れでやるから体が覚えてる。

そういいつつも俺も仕事車以外はATなんだけどw
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 21:23:49 ID:C76DwtrU0
そもそも、MTの構造を理解できてない奴が多すぎるんじゃねえの?
構造がわかれば大抵のMTは扱えるだろ。

メタルのマルチプレート扱うんじゃないんだからw
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 22:21:11 ID:xmF+Fs1S0
>>149
乗り続けると左手と左足(国産車の場合)が勝手に動いてくれる感じになるお
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 22:21:58 ID:APKK0leY0
>>156
頭で理解することは実際にやるときに助けにはなるだろうが、知ってさえいればうまく出来るということもないと思うぞ
教習所で座学は居眠りせずにちゃんと聞いたけど実車に乗ったときは1時間に何回エンストしたか思い出せん
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 23:06:03 ID:C76DwtrU0
>>158
まあ、知った事によって
化けるほど上達するというケースもありますから。

免許取得後10年くらいだが
常にフライホイールとクラッチ板がこすれってるのをイメージします。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 23:34:37 ID:APKK0leY0
俺も家にあった農機の中に、レバーを引くとアイドラープーリーがベルトにテンションをかけて動力を伝える仕組みのクラッチを備えたものがあって、半クラッチの概念は普通に理解できたし
ディレーラー式の変速機ついた自転車に乗ってたからエンジン回転数とホイール回転数の関係とか加速チェンジの理屈とかも分かったし
ピスト用自転車も乗ったから「エンジンブレーキのペダルはどれですか?」なんてことにもならなかったし(むしろ最大回転数が低すぎてろくな記録を残せなかったw)
考えてみるとイメージはしっかりしてたな

ディレーラー変速機の自転車のラチェットハブを溶接して教習生に乗らせたら良い練習になるかな
しまった、クラッチがない
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/16(水) 23:39:13 ID:6Cz4gqWQ0
教習車がトヨタのコンフォートでディーゼルエンジンだった。
その車は1速でアクセル踏まなくてもクラッチを繋げばエンストせずに動いたんだけど
他の車でもこうなの?
ガソリンエンジンだとアクセル踏まないとエンストする?
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 00:14:14 ID:Gr/KGwke0
スパッとつなげようとするとダメだけど
気持ちゆっくり繋げばいける
当然坂道発進だと繋がる直前に多少煽らないとそのまま止まるけど
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 00:52:54 ID:xZkmEvHm0
俺が乗った教習車はゆっくり繋いでも止まったよ
あの教習車がボロだったのか、俺が下手だったのか・・・たぶん俺のせいだな
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 01:08:22 ID:XS08RV7x0
車なんて千差万別なんだからさ。
コツとしてはちょっとつなぐとでECUの制御で燃料が多く供給されるからこの特性を掴む。
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 22:06:14 ID:YUoK/DBFP
今時の車なら負荷が上がっても電子制御でアイドリング回転数を維持しようとするからそうそう止まらない
トラックのようにアイドリングで坂道発進というのは厳しいが
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 23:44:56 ID:IEvQESPm0
イオンみたいなスーパーの駐車場で、坂の途中で順番待ちで止まるとMTだと泣きたくなる。
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/18(金) 00:17:55 ID:wjDGztQ20
>>167
慣れれば楽チンだがな。
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/18(金) 00:26:24 ID:sNJ4sOQR0
>>168 同意
構造の理解云々とかもあるかもしれんけど
長い期間乗ってれば普通に慣れてくるんじゃなかろうか
そういう俺はAT乗りなんだけどな
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/18(金) 09:51:57 ID:FZDhRT6U0
>>167
泣きたくはならないけど
久々でドキドキするな、坂道発進

MT関係ないけど縦列駐車はもっとドキドキする
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/18(金) 12:53:51 ID:zUMrnfQ1O
縦列駐車こそMTの強み(暴走しにくい)と弱み(周囲に気を配りながらのクラッチ操作が大変)が出るシチュだと思うのだが

慣れればいいとはいっても、慣れてない奴、久しぶりに乗る奴だっているだろうし
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/20(日) 16:50:05 ID:AD8xLJ2y0
東京にいた時は免許の必要なかったなー
地元帰ってみんなより四年遅れで取得
今ではプライベートでも仕事でも同じ型のMT車っていう…
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/20(日) 18:42:23 ID:B3dRwIJF0
>>173
俺は東京に遊びに行って電車つかったりしたら

すいてて座れてもすごく不便で絶対車が必要だと思ったな


で今ではプライベート(通勤含む)でも仕事(勤務中に健康診断いくとき)でも同じ型の大排気量V8の6MTクーペだな
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/20(日) 23:04:51 ID:L/q4lJDZ0
田舎に赴任していた当時の、会社の車(5年前)国産

パワーステアリングなし→ 据え切りなんてできるわけがないw
ブレーキ倍力装置なし→ 本当にポンピングでブレーキ。
ギア鳴り頻発→ 一旦Nでクラッチつないで変速。
ウィンカーレバー右側

今(東京暮らし)の自宅の車(ドイツ車)

パワーステアリング→ ハンドル軽々。ヤバイ音がするので据え切りはしないが。
ブレーキ倍力装置あり→ ブレーキペダルも軽々
トルコンAT→ 自動変速。左足でやることなし。
ウィンカーレバー左側

やっぱりドイツ車は進んでいると思った。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 00:07:41 ID:ErPdVXZ/0
一度クラッチをマスターしてしまえば無問題。坂でも基本は同じだから。

でもね、今や圧倒的多数の絶対オートマもマスターしておくべき。
咄嗟に移動しなければならない車がコラムATだった時、
インジケーターがパッと見わからなくて軽くパニックを起こした。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 00:46:42 ID:IsBndHnd0
>>1
素直にATだな
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 18:48:41 ID:s14CX8ik0
>>177
理由も書いていただけるとありがたいです
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 19:47:50 ID:HQmS8XeT0
MT=ウィンドウズをマウス使わないで操作することに命を懸けてるオタク君
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/22(火) 15:19:45 ID:pPcfjpE80
>>175
それは国産とドイツの差じゃなくて、単に上がオンボロなだけだろw
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/25(金) 21:00:13 ID:4URv7rSL0
「ATは自分の思ったとおりに走らないから嫌!車に扱われてる気がする!」という書き込みを「どんだけこだわった運転がしたいんだよ、シフトくらい車に任せていたって概ね思ったとおりに走るだろ」と鼻で笑っていたが、
新しい車を買ったら俺が間違っていたと認めざるを得なくなった
いや、前の(十数年前の軽AT)は概ね思ったとおりに走ったんだよ、シフトアップの時だってエンジンから「そろそろギア上げたいんだけど」的な音がしてきたらスッとアクセル緩めてやれば「待ってました、ありがと」とばかりギアが上がるし
もう少し頑張って欲しい時にはアクセルを僅かに強めに踏んだままにしていれば結構引っ張ってくれて、でも無理のある回転数になる前にはちゃんとシフトしてくれたんだ
少々キックダウンを逸る癖があって、思いがけないタイミングでギアが落ちることもあったが、そこは非力な650ccエンジンのこと「なるほど、この坂で3速のまま加速は辛かったか、ごめんよ」と後続がいないときにはアクセルを緩めてやったり
とにかく俺と車の一人と一台でドライブしてる感覚があったのだが、新車(1..3L CVT)ではその感覚が薄いんだ・・・
なにせCVTだからアクセルを一定に踏めば音も一定、どこでシフトしたかも分からない(常時シフトしてるから当然か)
停止状態からのクリープ加速は非常に弱いのに、速度が落ちてきてからブレーキを緩めるとクリープが強く効いて思いがけず頭が振られたり、惰走中に速度が落ちてくるとロックアップの関係か、燃料再噴射の関係かショックが出たり
とにかく車が勝手に動いてる感が強くて困る

かといってMTまで行くと俺にはちょっと面倒だからなあ、2台目はまたATかなあ・・・
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/29(火) 23:02:02 ID:6wZtagnN0
機械ができることは機械にやらせればいい
せっかく、賢い人が苦労して考え出した機構なんだし
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/29(火) 23:12:24 ID:g26/0uhF0
え?そういう考えないわ。
AT開発してるの人は頭がいいかもしれないが何故気に入らないものを使う必要があるのか。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/03(土) 14:27:02 ID:mClnYvvn0
首都圏の若者の場合、AT車買うとペーパーな友達に「運転させて!」と言われる。
うざい、怖い、って思う人はMT車を買うとマシになるよ。
そもそも買ったことすらあまり言わないようにしてるけどね。

事実俺の周りは⇒「怖いからいい…」「無理」「氏ね」「俺AT限定…」
特にドヘタクソ女対策には特効薬で、一撃で助手席に下がらせられる。

同じMT、というか車好きの友達はみんなちゃんと気を遣えて、
「運転させて」なんて言いもしない。もちろん俺も言わない。
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/03(土) 15:57:44 ID:RyErM2n/P
まあ首都圏といっても群馬・栃木・茨城の話だけどな
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/03(土) 17:09:25 ID:MlYqIfsbO
MTは乗ってる人によって、同じ車でもクラッチの感じが違う。
MTはクラッチがすり減ってるやつがあるから、
中古車買うときは要注意。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/03(土) 17:17:58 ID:mPxYpnch0
>>194
なるへそ
上手い事考えるね
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/03(土) 20:15:51 ID:mClnYvvn0
>>195
首都圏って言葉に何かコンプレックスでもあるのか知らないけどマジレス。

群馬・栃木・茨城あたりはド田舎だからペーパーちゃん少なくて、
「運転させて」とか言わないんじゃないかな。
逆にMTのほうが珍しさ故運転したがるかも知れない。わからないけど。

Posted by of2ch at 02:25│Comments(0)TrackBack(0) 自動車 

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