2011年04月30日

__|/ ワイパーメンテナンス 10本目

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/20(水) 22:10:46 ID:K1VdZ+GU0
【前スレ】
__|/ ワイパーメンテナンス 8本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1240964416/

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/20(水) 22:14:33 ID:K1VdZ+GU0
すみません、【前スレ】はこっちでした・・・
>>1を訂正致します。

【前スレ】
__|/ ワイパーメンテナンス 9本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1260493544/
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/21(木) 01:39:35 ID:yrovj4g00
エアロツインマルチ最高
>>1乙
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/21(木) 07:24:35 ID:HC4rLyeZ0
規制でスレ立てできんかった。
>>1さん乙です。
2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/20(水) 22:11:47 ID:K1VdZ+GU0
【過去スレ】

__|/ ワイパーメンテナンス 7本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1223298781/

__|/ ワイパーメンテナンス 6本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1204214901/

__|/ ワイパーメンテナンス 4本目 (実質5本目)
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1182656817/

__|/ ワイパーメンテナンス 4本目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1152709594/

__|/ ワイパーメンテナンス 3本目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1126319855/

__|/ ワイパーメンテナンス 2本目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1096456556/

__|/ ワイパーメンテナンス
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/car/1059547790/
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/20(水) 22:21:13 ID:K1VdZ+GU0
【メーカー】
NWB(日本ワイパブレード)
http://www.nwb.co.jp/index9.html

BOSCH エアロツインマルチなど
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=2

ACデルコ ワイパーブレード
http://www.acdelco-japan.jp/products/wiperblade/

PIAA
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/index.html

市光工業
http://www.ichikoh.com/youhin/product/wiper.html

SOFT99 ガラコワイパー
http://www.soft99.co.jp/products/category/7

カーメイト フラットワイパー
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=76


他、アムス・HKT・日東工業・ニューレイトン・マルエヌ・ワイテックコーポレーションなど

ワイパークリーナーテープ セーフサイト
http://www.sos-from-the-earth.co.jp/md-safesite.htm
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/21(木) 20:52:23 ID:BOivbJt90
ワイパーアームを塗装するために最適な塗料を教えれ
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/22(金) 00:02:24 ID:yrovj4g00
>>10
模型用ラッカー塗料でいいんじゃないか?
タミヤあたりのスプレー式で。
ブラックの上から半ツヤクリアを吹けば、はげることもないしキレイに仕上がる。
じかに吹くのではなくサーフェイサーをあらかじめ吹けばなおキレイだろう。

サーフェイサー+ブラック+半ツヤクリアで。
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 02:03:24 ID:ef95OZsK0
>>10

SOFT99の耐熱ブラックがお勧め。
すぐ乾くし半つやだし。
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 00:16:06 ID:xA+Uq7EC0
この車(メルセデスベンツ)のヘッドライトワイパーに吹いた
こんなの初めて見た
http://blog-imgs-27.fc2.com/h/i/r/hirapon76/P2001174.jpg
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/24(日) 17:45:55 ID:jDI23rvp0
俺も前乗ってたR32typeMのワイパーアーム、耐熱ブラックで塗装したね。
そんな神経質にならなくても大丈夫。特に青空駐車なら、長年経つと
どうしても剥げてきてしまう場所でもあるし。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 00:51:45 ID:I5lH4DarO
油性の黒マジック(マッキー)でたくさんやろ?
23 :マジレス2010/10/27(水) 23:57:03 ID:jC0Q02Us0
>>18
染料系のマジックインキでは地金が透けちゃって隠せないし
重ね塗りもきかないうえに耐候性も笑っちゃうほど弱いからダメ
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 02:27:19 ID:gup5PH960
ソフト99のタイネツブラック高価だったので、トヨタ用202のブラックを買ってきて塗りました。
なかなかいいですね。

塗料が乾いたらコンパウンドで磨いて、鏡面仕上げにします。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 13:29:50 ID:jX9jOaZm0
ワイパーの潤滑剤、
モリワイパーとか
99のびびり止め

どっちのほうがよくて長持ちするでしょう?
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 22:55:34 ID:hYwON4uh0
>>20
モリワイパーなんて使ったら、油膜の原因なるだけだぞ。
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 11:19:33 ID:EGXnSvZY0
>>21 >>22
?。99の方がまだ使えるということで。

そういう部類で、いいものはないのかな?
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 16:42:03 ID:0nFspdY+P
soft99は施工に難があるぞ
付属のハケが硬すぎで塗りにくく、ムラムラになる。
先っちょがフサフサの綿棒を探してきて施工したらうまく塗れたが、
耳かきしても気持ちよくない綿棒だった。
しかもピンクだし…
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 13:20:04 ID:jd+z9XCJO
シンプルでオススメなフラットワイパーはありませんか?

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 13:21:26 ID:4ZJtTjgY0
>>26
BOSCHのエアロツインマルティだ。
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 14:29:32 ID:jd+z9XCJO
>>27

> >>26
> BOSCHのエアロツインマルティだ。
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 14:31:37 ID:jd+z9XCJO
>>27
レスありがとうです。

BOSCHのエアロツインマルティの換えゴムは専用品ですか?

それとも汎用ゴムを使えるでしょうか?
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 21:50:35 ID:7Wlx9QyA0
>>29
汎用は無理
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 16:31:53 ID:1sM9om3BO
モノタロウのレインボー?とかいうとこのフラットワイパーはシンプルで安くてよかったですよ
リフィルを買う金額で買えるし
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 16:03:19 ID:KCzIosUN0
ETM厨がいなくなったとも思ったら、
今度は、マルティ厨が湧いてきたかw
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 16:14:05 ID:11Be6Gy20
マルティはいいだろw
より正確な表記だ

どうせなら「エアロトゥインマルティ」と書いて欲しいものだがwww
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/30(土) 18:37:29 ID:FsWSmtaWO
今、レクサスワイパー付けてます。

フラットワイパーに交換しようと思いますが、エアロバンテージは取り付け高さとかどうでしょう?
高すぎたりしないですかね?
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/31(日) 04:07:58 ID:c42JSx8m0
>>32
エアロツインマルチのこと?
ETMじゃなくてATMですよ。AEROです。

>>34
取り付け部分だけ目立ちますが、フラットワイパーなのでそういう構造なんだと思います。
特別に高くなく、今と変わらないと思いますよ
37 :322010/10/31(日) 16:18:22 ID:DKPdfrsc0
>>35
マジレス、どうもありがとなw
初めてワイパースレに来たのか?
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/31(日) 15:30:50 ID:Bv8uMe3k0
カーメイトのフラットワイパーの雪用ってどうなんだろうか
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/13(土) 22:59:19 ID:WuLyofq/0
>>36
危険。
去年試したけど雪どころか雨すら拭えない。
高速走行で浮きまくり役立たず。
使えないレベルを超えて本当に危険。
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/14(日) 02:36:30 ID:Huk7g69R0
>>61
すまないな、>>65のような例外はあるらしいが、
普通に売ってる奴ならどれでも夏用より使えるよ。
高速走行といっても、そもそもスタッドレスで雪用ワイパーが
浮くような速度出すことがアホなわけで・・・
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 19:23:42 ID:tJ2LXphG0
>>65
雪国だと雪を押しのける必要があるから、
あの薄型じゃはね除けられないんじゃないかと思った。

あと、この映像見てると運転席側ブレードの下がブレブレだけど、
エアロワイパーってそういうモンなのかな。
http://www.carmate.co.jp/wiper/flatwiper.html
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 09:35:52 ID:znZwcKmM0
釣り宣言w
くやしいのうw
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 19:36:17 ID:a06lutId0
>>38
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 21:17:36 ID:1ubGR0Ij0
むしろ>>38が釣りだな。
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 22:24:04 ID:1ubGR0Ij0
「ETM」が、前スレで登場した(おそらく)ネタであることを
知らずに書き込んだ>>35=>>38が馬鹿なだけ。
後出しもへったくれもない。
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 23:02:00 ID:a06lutId0
>>38
ワイパースレ初心者のくせに、釣りだとぬかす往生際の悪さ。
火達磨当然の巻き。
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 13:24:45 ID:O543nzh5O
PIAAのシリコートって半年くらいでビビらない?

バリアスコートとの相性悪いのかな?
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 13:38:44 ID:BNVZTHeI0
ワイパーゴムは半年に一度交換するのが普通だから、半年つかったら交換したらいいじゃないか。
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 14:19:00 ID:O543nzh5O
>>45
そうだったんだΣ(゚д゚;)

素直に交換します。。。
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/02(火) 18:24:31 ID:hMMcOYMs0
ナット緩めてアーム外したら、根っこのシャフト周りに黒いカスがいっぱい付いてたんだけど
あそこはオイルかグリースか何か塗ってるのかな?
自然と溜まったにしては、余りにカスの量が多く油っぽい気がしたんで・・・
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/07(日) 06:23:07 ID:vqR61mFf0
>>47
パッキンがとけたんじゃね?
悪条件下だと、ゴムや樹脂はタール状にとけたり
風化してボロボロに崩れたりすることがあるよ

耐光性のない安い散水ホース、今夏の猛暑でうっかり出しっ放しにしてたら
日の当たってた表面がバーナーで炙ったように変色してベタベタにとけてた
それと同じことが起きたんじゃないかと予想
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 08:48:47 ID:dsEhowwLO
もう一台のシリコートも半年でビビるようになった。

こんどはNWBのグラファイトワイパーで様子見てみる。
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 09:05:05 ID:khtroDf60
超撥水シリコートは撥水が効き過ぎるのかわからんけどすぐビビるようになる。
スーパーシリコートは撥水が適度だからかわからんけどビビらない。
スーパーシリコートの替えゴムは無くなってしまったけど、エクセルコートが後継なのかな?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 01:06:22 ID:qyugPuGP0
NWBの輸入車対応グラファイトワイパーってどこに売ってるの
そのへんのABとかYHにはなかった
通販専用とか?
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/07(日) 12:22:27 ID:M3zCRQ9f0
中国有色工業金属協会の推計によると、現在と同じペースで採掘を進めれば、
合金鋼やエンジンオイルにも使われる  モリブデン  は長くてあと16年、
亜鉛は最も長く見積もってもあと10年しか採掘できないとのこと。

俺たちのワイパーはどうなっちまうんだ!!!

にしてもPIAAのゴムはだめなのねw
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/07(日) 19:15:33 ID:BKJaOuzJ0
以前乗ってた車に撥水のゴムだけ交換したらビビリが発生。ゴム交換しても同じ。
ワイパーブレードごと交換したら解消。
純正鉄製→プラスティックブレードで、負荷が下がったのが一因かと。
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/09(火) 06:56:35 ID:ok8/rt8l0
PIAAのスーパーグラファイトと新しく出たクレフィットプラスの違いが分からない
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/10(水) 20:57:07 ID:k8epVABD0
BOSCHのエアロツインマルティってどうなのかなぁ。
ブレード長さとか窓の傾きによるスプリングの強さ次第なんだろうけど、
オレの車じゃはじっこの方が本体が捻じれるおかげでブレードの
ガラスに当たる角度が変わってしまってふき取り悪い。
ムリに曲げて弱くしてもあんましよろしくない。
NWBにすりゃ良かったかも。
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/10(水) 22:10:55 ID:mBiEPW0m0
>>58
そのATMはあなたの車種に対応したものなんですか?
AタイプとBタイプがありますよ
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/11(木) 00:53:25 ID:Bt4qHFW20
前スレで生産終了ってレスあったPIAAのゴム交換可能な雪用ワイパー、
今年もカー用品店で普通に売ってるぞ?ガセネタか?
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/11(木) 03:12:50 ID:GUOfTBWMP
冬用ワイパーはどれが性能いいのか教えてくだしあ。
62 :612010/11/12(金) 16:43:37 ID:ks8RCVFRP
おまいらが教えてくれないから、楽天で1本400円の市光製スノーブレードを買いました。
うちの黄ばんでるライトも市光製だから、きっと仲良くやってくれるでしょう。
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/12(金) 18:50:38 ID:8PlTIYcx0
オデッセイRB1の運転席側に対応するフラットワイパーは存在しますか?
ATMも対応していません。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 16:27:46 ID:uChqXVqY0
>>63
いるかわからんけど、
運転席側のRNストリームのアームを買ってきて
オデのアームと交換すれば
取り付けられるブレードは増えるよ。

助手席はそのままでok



119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 22:54:20 ID:gGQ8C02t0
>>118
ありがとうございます。
もっと早くお話を聞きたかった・・・

市光のEND70Rを購入してしまいました。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/13(土) 15:29:01 ID:1BiVDpA50
防汚性重視で撥水コートしたいけど、白曇りしたくない。
以下のどれかでこれを満たせますか?

1グラファイト系のリフィル+シリコン系コート
2グラファイト系のリフィル+フッ素系コート
3シリコン系のリフィル+シリコン系コート
4シリコン系のリフィル+フッ素系コート

現在、使用中のワイパーはATMです。リフィルはATMに付いてきた物を使用していて、フッ素系コートと併用すると白曇りが発生します。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/14(日) 21:55:34 ID:eVibDQil0
>>64
撥水コートしたら、白曇りは我慢。
いまだ解決策は無いんだよ。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 22:00:33 ID:cm46fVPi0
エアロツインマルチ1年ぐらい使ってますが、ブレード部分のゴムが色あせてきました。
塗装しようにもゴムなのでいい塗料が見つからず・・・

ゴム質のものに塗れる塗料ってありますか?
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 23:23:47 ID:bv3maELT0
>>69
塗るメリットが見た目以外にあるかどうか分からないけど、
染めQなんてどうでしょう?ちと高いかな。
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 16:51:46 ID:5J9l7x+k0
>>70
ホームセンターで購入して、塗ってみました・・・

はじいて塗料が付かない・・・ヤスリである程度磨いてから塗ればよかったです。
染めQってはじめて知りましたが、まったく新しい塗料なんですね。
なんとかがんばって染めます!!
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 18:44:47 ID:5J9l7x+k0
とてもきれいな黒に染めることができました、いい塗料を紹介していただき感謝しています。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 23:13:56 ID:839zJ1ey0
雪国在住者に意見をお願いします
毎年、タイヤ交換と同時にワイパーもブレードごと冬用に交換してましたが
先日カーコンビニ倶楽部で撥水コートを薦められた際、最近のワイパーは
優秀だから、撥水コートを施せばブレード交換は不要と言われました
これは単なるセールストークでしょうか
周囲に聞いても皆「替えるもんだと思ってた」という意見なので悩んでます
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/17(水) 23:49:53 ID:oQW5qUkR0
>>73
フラットワイパならそうかもしれんけど
普通のトーナメント式だったら関節が凍ったり雪が詰まって追従性落ちるよ
ゴムで覆われてる冬用を既に持っているなら、替えるに越したことはない
78 :732010/11/18(木) 21:55:59 ID:K9KsHwtF0
>>76
ありがとうございます
もやもやしてましたがやっぱり冬は交換しておきます
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/17(水) 16:10:43 ID:sDwHI+3IO
カーコン倶楽部って行ったこと無いんだけど、替えブレード売ってる?
75 :732010/11/17(水) 21:07:58 ID:Ttt4UixC0
>>74
「撥水コート」+「通常ワイパー2本1組セット」で\3,400とのことでした
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/18(木) 16:38:10 ID:q7cgcIvr0
BOSCHの「ファイングラファイト」と「Jピッツグラファイト」ってどう違うの?
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/20(土) 18:02:13 ID:1GMoH8AQ0
>>77
一般販売用と業者向けの違いじゃなかったっけ
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/22(月) 19:18:00 ID:KHcwnIQ30
>>77
どう違うか知らんがJピッツグラファイトはNWBと比べて結構早くだめになった
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/23(火) 11:31:23 ID:yeN9funf0
ブレード自体の寿命も1年くらいらしいね
高いもんじゃないけどなんかなぁ
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/24(水) 19:45:01 ID:itr/V3Ze0
エアロツインマルチ3年目突入したけど白っぽくなってきた
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/24(水) 21:59:22 ID:uZswWv8O0
>>82
1年使って白くなったから、染めQで塗ったら真っ黒に復活。おすすめ!
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/02(木) 23:34:19 ID:8ZqhiCy80
エアロツインマルチ+シリコンプラスリフィール使い始めて約2ヶ月になるけど、
非常にスムーズに作動しております。ビビリ全くなし。以前はエアロツインマルチ
にスーパーシリコート付けて使ってたけど、この組み合わせは結構ビビってました。
ちなみに、どちらもフッ素系撥水コートしたフロントガラスでの使用。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 03:19:07 ID:p8d1lUq90
先日NWBのグラファイト冬用ワイパー買ったけど、
助手席側だけ拭き取り線が出ます。
もしかしてハズレ引いた・・・・?
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 06:59:19 ID:WG9WlIij0
シリプラ高いんですが、それだけの価値はあるということですね・・・
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 16:03:38 ID:UhVzUgp50
DSで金具付き替ワイパーが800円で売ってたので左右変えてきた、
ワンタッチ取替え作業時間2分でキーキー音からオサラバ
ε= \_○ノ イヤッホォォォォォゥ!!!!!!
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 18:30:29 ID:MbaU6c630
キーキー音がぜんぜん消えないので、エアロツインマルチに変えたら見事に消えた。
黒くて太く見えるのがなんとなくかっこ悪いものの、ゴム交換をやりやすいのは最大
の特長だ。国産なら結局よく分からずにブレードごと一番安いのに変えてしまう。

かつてのボッシュのワイパーゴムは一年も持たなかったが、今のは日本に合わせてあ
るらしくてよい。
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 19:54:46 ID:LcoG9WGJ0
今でもボッシュのゴムの耐久性はそんなよくはないと思うが
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 20:05:30 ID:IqwOXz8K0
>>91
そう、替ゴムは半年も持たない>ATM
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 20:57:53 ID:lF7IV5SK0
持たないんじゃない、持たせるんだ。すべからくゴムというものは
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 23:21:29 ID:QIW1kMnB0
>>93
偉そうなこという割には、具体的な方法を提示しないのかよw
ワイパーゴムは使わないのが長持ちの秘訣とかいうオチは無しだかんな。
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/08(水) 02:18:10 ID:medbMoBz0
>>93
コンドームを洗って再利用していた厨房の頃を思い出した。
1日5回出してもまだビンビンだったあの頃が懐かしい。
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 21:03:28 ID:AZyGBkWY0
私もATM使っていますが、具体的にどうやって長持ちさせるのでしょうか。
取り外しやすさを生かして、家に帰ったときは持ち帰るとか?
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 22:38:33 ID:Y5S29/tCO
>>94
乗車時以外は立てておく
これだけで寿命は倍以上違う
が、盗まれやすくなるw
俺は普段トーナメント式付けて乗車時以外は立てておく、
雨の日はATMという('A`)マンドクセ仕様。
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 21:12:21 ID:Cqk8i+Fz0
以前にここで相談した者です。

NWBデザインワイパー

PIAAエクセルコート替えゴム(フリーサイズ)

おかげさまでこの組み合わせで問題なく動いてます。ありがとうございました。
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 21:08:32 ID:7RRu5Ql80
>>95
デザインワイアパー+エクセルコートの組み合わせで、
運転席側の折り返し音が大きくならなかった?
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 20:16:09 ID:KaMYzgHt0
>>98
とくにおかしな感じはしないけど。具体的に折り返し音とはどんな感じ?
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/08(水) 07:11:09 ID:j1SzN0on0
>>100
往復の往から復にゴムが反転する時の音が大きくならない?

NWBデザインワイパー+エクセルコートの組み合わせで、
白曇りも少なく撥水しながら視界は良好になるんだけどね。
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/09(木) 16:48:12 ID:uFC0JNkq0
>>110
ブレードとアームの取り付け位置が少し低くなるから、それが影響してるのかもしれない。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 08:42:01 ID:Bt407GCx0
そこでワイパースタンドですよ
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 20:19:36 ID:zypOwpvDO
>>97
> そこでワイパースタンドですよ(キリッ

あんた ばかぁ?
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/10(金) 00:42:52 ID:uP1SVlF50
>>97
馬鹿でかいフィンが邪魔で付けられない場合があるな
無理に付けてもガラスに触れないようにすると、えれェ高くなっちゃうし
ATMとワイバースタンドは相性悪いね
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 22:12:35 ID:vtCoWZfy0
ワイパーのゴムだけってのが安いって聞いたんですが
カー用品店に行ってもゴムと針金の太いのが付いたのしか売ってません
ゴムだけってどこで売ってるんでしょうか?
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/09(木) 13:11:28 ID:EAkqV5H50
>>103
太かったら"針"金じゃない気がするw
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 22:59:42 ID:5PEnRIJT0
カーメイト(VALEO)のVクリアRSって、輸入車には付けられないのかな?
U字フックがどう見ても国産車サイズしか嵌らなさそう。
ボッシュのブレード(トップインプス、エアロツインマルチ、etc.)のクリップは流用できるのかな?
誰か試してみた人、いる?
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/07(火) 22:36:56 ID:Yr1BB23q0
>>105

クリップの幅が違うから無理なんじゃない?

個人的には安っぽいValeoを使うよりBOSCHの方が良いと思うけどね。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 01:18:48 ID:LXNUVpX90
>>106
お言葉どおり、エアツイマル買いました。
元のトーナメント式より、微妙〜に高さがあるね… アーム含めて全体に膨らんだ感じ。
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 21:26:38 ID:D3ny3vHP0
>>113
× ワイバースタンド
○ ワイパースタンド

>>114
高さが気になるなら、フィンをむしりとっちゃえばいい
端っこのリフィル止めは外せないけど、かなりスリムになるぞ
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/08(水) 01:11:45 ID:kWzkuuLT0
ホムセンで「デザインワイパー用」替えゴム買った。
貰い物のトヨタ用フラットワイパーだが、そろそろゴム交換しようと
思い探してきれば、板バネ無しのゴムのみで1本1280円。

結構高いんですね
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 02:46:00 ID:+fg3JpV/0
エアロツインマルチ、そんなにいい?
見た目が貧相になったのでNWBデザインワイパーに替えたのだが。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 04:35:13 ID:R8m9VyLY0
ATMにしてから、高速走行時浮かなくなったよ。
以前は浮き上がりがひどくて困っていたんですが。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 08:18:41 ID:LsomOkWBP
新型ラクティスってワイパー1本?
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 00:36:07 ID:vlFa0Md/0
>>120
みたいだな。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 02:07:57 ID:vXpXvjOm0
>>120
ああ、見事な1本だったよ・・・
http://toyota.jp/ractis/002_p_001/safety/active/image/active_img_figure04.jpg
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 20:41:33 ID:/ehbW3b/0
一本ワイパー復活かと思ってみたら普通のワイパーが1本・・・
かつてのベンツのワイパーとは別物かよ
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 22:17:22 ID:bRx2viz00
コストダウンなのでしょうか。
そのうちヘッドライトも1個になるぞ・・・
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 05:55:45 ID:izr73/41O
>>127
1本ワイパーってコストダウンになるのか?
何やかやで下手するとコストアップすらしそうだが。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 22:30:12 ID:LYM6T67E0
たぶんヘッドライトは保安基準で左右対象位置に複数個必須だったはず。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 02:57:25 ID:j7T3EzDu0
同時に点灯する前照灯は2〜4個で左右対称だったかな。3灯の車ってみたことないけど。
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 03:15:27 ID:jWWjCC/K0
最大6個までOKのはず。
ロービーム、ハイビーム、補助灯、それぞれが2個ずつ
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 12:58:39 ID:bksOwrhV0
普段あまり乗らない車のワイパーって、浮かせて黒いビニル袋で紫外線に当たらないようにすれば長持ちしますか?
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 14:08:29 ID:dNWgxb830
>>131
ブレードごと外して屋内保管が確実じゃないの。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 19:18:14 ID:bksOwrhV0
>>132
それだとワイパー外したの忘れててワイパー動かして
ガラスが傷だらけになりそう・・・・
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/19(日) 21:34:51 ID:hI6gKgk/0
>>131

そんな面倒な事しないで、年に1回交換すれば良いと思うんだが。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/20(月) 19:00:14 ID:HGeSjIX+O
NWBデザインワイパーの換えゴムは汎用タイプですか?
ガラコ撥水ゴムが余ってるのですがトーナメント式の純正ワイパー本体にガタが来たので買い替え検討中です。
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/20(月) 19:28:29 ID:LzpNn7ID0
>>136
PIAAの超強力撥水シリコートゴムの8.6mm幅のやつなら交換できたよ
これの一番下にあるゴムね
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/rubber_sort_rain/index.html
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 22:21:45 ID:HtKP6pEN0
何気に、NWBデザインワイパー使用者が多いな。
偽フラットワイパー(トーナメント式にカバー)なのに、
文字通りデザイン優先で選んでるのかな?
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 22:51:39 ID:nvZzyy5Q0
>>140
カバー?どうやら実物を見たことがないようだな。
そのカバーとやらを外してワイパーが機能するとでも思ってるのか?

それに最近の車ではNWBデザインワイパーが純正採用されてるからね。
純正だとワイパーゴムがグラファイトではない場合も多いようだが。
142 :1402010/12/21(火) 23:05:39 ID:HtKP6pEN0
>>141
カバーって言い方が気に入らないなら撤回するけど、
フラットワイパーじゃないのは確かだろ?
純正かどうかなんて関係ねーしw
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 23:26:30 ID:nvZzyy5Q0
>>142
そもそもNWBデザインワイパーに「フラットワイパー」という謳い文句なんてあるの?
見た目が貧相なフラットワイパーを採用してるのは欧州車の一部くらいでしょ。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 23:32:20 ID:W6fHP43e0
ブレード交換のついでにAerotwin Multiを使ってたけど、
交換当初から助手席側の先端部の浮き上がりが気になるので
デザインワイパーに替えたらスッキリ拭けたよ。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 20:30:22 ID:P0P55C010
>>144
> 交換当初から助手席側の先端部の浮き上がりが気になるので

フラットブレードワイパー全般に言える事だが、
ガラスとゴムが密着してない部分は、
手で少しずつ曲げて払拭不良部分が無いように調整するのがセオリー
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/25(土) 00:05:17 ID:vspKcR/S0
>>152
トーナメント式じゃマネできないね
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/30(木) 00:22:40 ID:Zw40y5tD0
>>165
っ>>152

>167
ちょ、おまw
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 23:42:34 ID:z+Qjg6AN0
さっき買ってきた。NWBの雪用ワイパー
軽なのに左右セットで4000円もした!

バックガラスも入れたら結構な金額だな
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 00:05:18 ID:jMqgGVkF0
ATM使ってた事もあったけど、今はPIAAのカバー付だな。太くて偉そうって理由でw
払拭性能にはどれも有意な差は見えない。
でもシリコートゴムがキラい。グラファイトに付け替えようか、もう半年くらい迷ってる。
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 17:16:04 ID:jYxY4uc40
長さ180cm太さ40mmくらいのパイプに、真っ直ぐ縦に線を引きたいんですが
特殊な道具を使わないで、何かいい方法ありませんか?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 17:38:44 ID:GfIM0ZjH0
七虹のワイパーってどうなんですか?
http://www.nanakoh.com/index.html

ブレード付きで600円とかで買えるんですが・・
ワイパーのみなら300円だし

使ってる人いますか?
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 18:47:08 ID:gAKTfny10
>>149
ダイソーで売ってるやつに似てる
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 19:02:54 ID:GfIM0ZjH0
なるほど ダイソーでもワイパーあるんですね
また明日にでも見てきます
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 05:50:31 ID:izr73/41O
冬用ワイパーって夏用より短いものかと思ってたら、必ずしもそうじゃないんですね。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 01:20:19 ID:3RN6aFBT0
>>154
昔はモーターへの負担を避けるために1サイズダウンが
推奨サイズだったが、今は適応表でも同サイズになってる事が多いな。
たまにフロント側が大きめ、助手席側を小さめに指定してるメーカーもあるが。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 23:04:50 ID:o87v79Hi0
>>154
一例として、ST21#のカルディナの指定では冬のほうが夏より25mm大きい
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/28(火) 04:59:21 ID:R0I8b7OKO
>>159-160
北陸住まいで雪が重く、ブレードが凍結することはあまりないんだが、
雪が溜まって停止位置を押し上げリンケージをぶち壊す。
短くならないならむしろ負担増えそうだから替えない。
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/30(木) 00:36:09 ID:Zw40y5tD0
>>161
それって何の対策にもなってないだろ

160みたいにメーカー指定からしてスノーブレードの方が大きかったりするし
たかが数センチのブレード長さ違いで有意な差があるとは思えん

第一、アームやリンクが曲がる前にモータ過電流が検出されるから
ブレーカ落ちて保護されるだろ

動作中にカウル付近に溜まる雪がそんなに心配なら
こまめに停車して取り除くか
メーカオプションのデアイサー付きにするしか根本的な対策方法はなさそ

・・・後付けのデアイサーがあるなら教えて欲しいわ
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 09:19:54 ID:Jp65PXkb0
>>169
このレベルの雪がデアイサーでなんとかなると思っているなら、
おそらく豪雪地帯の住人ではないのだろうな。
そもそもデアイサーはブレードが凍り付くのを防ぐためのもので、
雪を溶かすためのものではない。
実際には多少溶けるが、その程度で済むならワイパーなんか壊れんわ。

ブレードの上に雪が積もったりガラスに凍り付いたりして
動かなくなってもワイパーは案外壊れないが、
カウルの上やウィンドウ右端に雪が溜まって(←何を言っているのか
わからないかもしれないが)可動範囲の端から攻められると
割と簡単に壊れる。
この雪の溜まりやすさは車によって大差があり、
溜まりやすい車だと悲惨である。
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 19:35:00 ID:7gbCWbeW0
部品点数が減れば安くなるよ。
下請けに安くしろって言うだけだからw
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 05:20:36 ID:UBbWoWJg0
ワイパーの動作で、運転席側がワンテンポ早くスタートするのって
何かメリットあるのかな。
トヨタ車に多い気がするけど、全車種ではないし
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 12:19:10 ID:gvysxBSg0
>>162
左右のアームが接触しないようにタイミングずらしてるんじゃね?

知り合いのクルマがそういう感じだったけど
たしかに気になるよねあれw
上死点下死点のタイミングは極力合わせてほしい
ミニバンとかによくある両サイドヒンジの観音開き型アームは
構造的に無理だろうけど
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 18:56:31 ID:crriBtuo0
VクリアSF買ってみたけど、拭き悪い…
ブレードの真ん中あたりに拭き筋残るのってアームのバネが弱いのだろうか
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 19:48:11 ID:gvysxBSg0
>>165
窓面の曲率よりもブレードの曲率のほうがキツいんじゃね?
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/30(木) 01:10:44 ID:/vthXghQ0
>>166,168
とりあえずブレードに少し力を加えてみたけど、さほど変わらんかった
もうちょいやってみるわ
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 05:21:08 ID:20t4Y6VF0
フッ素系の撥水+ノーマルブレード+エクセルコートゴム
で過ごしてきましたが,最近拭きが悪いです.
ワイパーをしてもガラス全面が小さい水滴で覆われ
白くなります.
ノーマルブレードで2年以上使ってるので
今回はブレードごと交換したほうがいいのでしょうか?
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 05:34:40 ID:Lzc56Q4A0
>>173
しっかりした強力な撥水剤を塗るよりも、
拭くだけお手軽系の方が白くならないよ。
ちゃんと水滴にもなるし、メンテも楽じゃ。
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 06:31:30 ID:Lzc56Q4A0
>>173
しっかりした強力な撥水剤を塗るよりも、
拭くだけお手軽系の方が白くならないよ。
ちゃんと水滴にもなるし、メンテも楽じゃ。
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 06:28:55 ID:K9kZ5dAZ0
かなり前にKP61スターレットのワイパーの動きで目が回りそうになったオレ
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 10:09:06 ID:OUNgJZD70
>>174
KPwww
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 15:52:56 ID:76Xeu40J0
毎年この時期に豪雪自慢が出てくるのも、
ワイパースレの風物詩w
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 21:20:24 ID:RQTkt+am0
ノーマルのワイパーに雪用替えゴム付けても大丈夫かな。
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 03:06:20 ID:a31VSjYX0
>>178
それじゃ雪用にならんだろw
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 02:00:35 ID:BLNhJdT90
>178
おまえは雪用ワイパーの何たるかを全く理解していない
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 03:52:18 ID:2IU3OPGB0
形式がフラットワイパーならまだしもトーナメントやデザインワイパーじゃ
アウトだな。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 20:47:18 ID:K8SofnYA0
ワイパーゴム交換しようと、コーナンでPIAAのゴム買ったんだけど。
いざ付け変えようとしたら、幅が合わないんだよ。

ブレード見たらCAWって書いてた。CAWって有名なんですか?トヨタ車なんですけど。
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/03(月) 15:06:35 ID:EZvDyXuS0
>>185
市販品だとNWBデザインワイパーのブレードかな?
こんなやつ↓
http://www.nwb.co.jp/products/design_wiper.htm

それならPIAAのフリーサイズ8.6mm幅のを買うこと。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/rubber_sort_rain/index.html#2

普通の6mm幅のやつは従来のトーナメント式に合うやつ。
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/03(月) 18:59:22 ID:+IhTvH6t0
>>185
CAWってここの製品でしょ?
ホムセンの激安PB商品ぐらいでしか見かけないメーカーだね。
ttp://www.central-auto.co.jp/goods/k_goods/kinou_top.html
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 22:14:21 ID:Fy7KSHqH0
ワイパーデアイサーなんて使った事無いな。極寒の山岳部なので
フロントガラスは温風当てない、雪が付かない、融けない、凍らない
よってワイパー要らず、な場合が多い。
街に下りると気温も上がって雪が付くようになるけど、
右端に溜まった雪は、窓を開けて柄の長いスクレイパーで落とす。
帰りは帰宅10分前位から暖房切ってガラスを冷やしておけば、
次の朝さらっと雪おろしできる。冬用ワイパーは使ってるけど。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/03(月) 10:13:53 ID:DdmBcQcn0
まぁ、この時季の風物詩だって誰か言ってたやろ。
極寒の地に行く時参考になるんじゃない?
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/03(月) 11:24:56 ID:wuqwS56T0
マルエヌのギラレスを使ってる又は使ったことがある人います?
クリーンXGというフッ素系の撥水コートをしてるんだけど
ギラレスはフッ素系なら撥水コートを落とさずに油膜を落とすって書いてあるけど
本当に撥水コートは落ちないの?
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/03(月) 21:50:02 ID:vsYgIrCJ0
>>190
トルマリンかよ情弱wwwwwwwwwwwww
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/05(水) 00:02:43 ID:ChqGSPkk0
>>190
試しにって感じで運転席側だけ付けてた事あるよ。

親水状態だと確かに油膜は付きにくく、効いてる気はしたが
期待してた程の効果ではない気がした。

撥水に使用する分にはビビリも無く、むしろこっちの方がいいと思った。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/04(火) 15:47:08 ID:ybfp5Rgd0
韓国製のVIEW MAXってフラットワイパー買った。
安いけど結構良いね。
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/04(火) 16:14:51 ID:mhogimfM0
>>194いいか?
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/04(火) 16:22:32 ID:ybfp5Rgd0
>>195
デザイン以外に不満は無いよ。
もう少しセンターの取り付け部がコンパクトなら最高なんだけどね。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/04(火) 16:25:10 ID:HDbFwCRJ0
>>194
ファイルマネージャかとw
フラットワイパーを純正採用している車種だと違和感ないけど、
そうでない車種だとU字フック部分のデザインがおかしい。
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/04(火) 16:42:56 ID:ybfp5Rgd0
>>197
まぁデザインはそんなに気にしないから。
性能さえ値段に対して満足出来たら文句は無いよ。
個人的にはトレバッソよりは性能良いと感じてる。

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