2011年05月22日

【EU・ES】7代目シビックはいいね!part10【CIVIC】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/02(月) 01:37:12 ID:V4nT2Hz00
7代目、EU/ESシビックのスレッドです。
街で見かけるとついつい仲間意識を持ってしまう車、
それがスマートシビック。マターリ語りましょう。

■前スレ
【EU・ES】7代目シビックはいいね!part9【CIVIC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1248863631/

■過去ログ・関連サイトは>>2-5あたり

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/03(金) 08:59:24 ID:xAbOcXSY0
>>1
前スレのミラー貼っておきます

【EU・ES】7代目シビックはいいね!part9【CIVIC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1248863631/
ttp://pantomime.jspeed.jp/test/read.cgi/monament6/1248863631/
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 22:14:08 ID:rAcmIxLq0
前スレ落ちちゃったのか、>>1乙

相談なんだけど、いいタイヤ知らないか?

■メーカー&車種&年式: 13年式EU1
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ヨコハマDNAエコス 165/70R14
■買い替え理由: ロードインデックス不足
■交換後のタイヤの希望: 純正サイズで静粛性と乗り心地重視
■予算の希望: 安いほうが望ましいがこだわらない

と、タイヤスレのテンプレ拝借しつつ。諸兄の知恵を貸してくだされ。
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 21:13:26 ID:ydYQ+smH0
>>32
ちなみにEUだと185/65R15も問題なく履けるよ。
うちのEU3は夏は195/60R15で、冬は185/65R15。
ホイールはどちらも15x6JJです。


2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/02(月) 01:38:35 ID:V4nT2Hz00
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/03(火) 21:30:38 ID:QCt/zpAN0
ハンドルをこじるとゴムが擦れるような「ギュギュ」って音が鳴るんだけど。
同じ症状の人居ませんか?
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/05(木) 10:08:45 ID:EJ2boIe90
6さん
当方EU1、今年の4月で10年目になります。
新車で購入後、4年程でハンドル付近からギシギシと異音が発生、
ステアリングギアBOXが悪かったようで交換してもらい異音はしなくなりましたが、
ここ数年、冬になるとやはりギシギシと音がします。
(発生状況は6さんと同じです)
ステアリングギアBOX交換は補償内で無料でした。。。
7G-CIVIC.netというサイトのQ&Aが参考になるかも。。。
いずれにしても、気になるようならディーラーに診てもらった方が
スッキリすると思いますよ〜(^^ゞ
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/07(土) 02:51:51 ID:EzBrODcP0
最近EU1走行4万キロを買いました。
ネット上で様々なEUシビックを見る中、EP3の純正サスペンションキットを
付けている方を見ましたが、取り回しや安定性などどのくらい変化があるのでしょうか?
また、車高の変化はあるでしょうか?
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/07(土) 11:57:24 ID:ISIzkzLF0
BSフジで放送されてるトップギア 昨日はシビックも出てきたけど
タイプR誉めてね 現行のタイプRはボロクソに言われてたけど
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/08(日) 23:13:17 ID:OfZHNRal0
パワーウインドウの助手席側が1/4ぐらい残して下がらなくなって、
運転席側が下げきったら、安全装置(?)のボタンがオフなのに上がらなくなった。(ちょっと上がってすぐ引っ込む)

運転席側はボタンを弄りまくったら上がって、また上がらなくなると困るので再度試してはいない。
高速道路運転中だったので、上がらなかったら300km以上の距離を窓全開で走らなきゃならん所だった。

お盆休みに修理に出すか・・・(´・ω・`)
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/09(月) 19:03:41 ID:4Kx8Q9Rz0
>>10
ETCのない所だと料金払えないですねw
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/11(水) 00:54:43 ID:SPGBU9yC0
>>10
ホンダの車はバブル期から窓落ちがたまにあったから
早めに見てもらっといたほうがいいと思うよ
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/12(木) 11:09:58 ID:gxcRdw+g0
来月車検だわ〜
デラだといくらぐらいかかるかな
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/12(木) 20:24:14 ID:MGbOwAF20
>>16
10万Kこえなきゃ、12,3万ぐらいかと。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/12(木) 22:27:31 ID:gxcRdw+g0
>>17
8年落ちだけど、まだ2万キロちょい
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/15(日) 14:38:17 ID:kipygEaoO
>>16
5年落ちで12.5kだったよ。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/28(土) 21:33:09 ID:1VuFHjVa0
age D17Aって水冷オイルクーラーついてるかしっているかた
お願いします。
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/05(日) 09:35:35 ID:MuOHkFHji
ES3後期の社外マフラーってないんですか?
31 :アテネ出場2010/09/12(日) 18:54:22 ID:CYCcvKFJO
>>24つギャルソン
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/06(月) 18:55:20 ID:t0opA7mK0
追突事故食らって全損させられた
H12年車

査定22万ってフザケンナこらああ
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/07(火) 23:51:11 ID:EY/8+Zxk0
>>25
現状回復出来ないなら、中古車購入の総額で交渉してみては?
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/08(水) 21:05:31 ID:wbCE8joe0
>>25
同型同年式の中古車価格を示して交渉するのが常識
そこからさらにオプションパーツ分を執拗に要求
保険会社の払い渋りは当たり前だから甘い顔するなよ
の前に、病院行って むち打ちで人身事故に汁
査定額の提示があったって事は手遅れかもしれんが・・・
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/12(日) 13:23:54 ID:7RuU+okv0
ぶつけられたほうとしては、
少なくともぶつけられる前の状態に戻して欲しいだけ
中古価格とかはどうでもいいんだよ
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/13(月) 12:35:21 ID:Qj+4c6jy0
>32
ロードインデックス不足なら15インチにしてみれば?
ミシュランおすすめだよ

俺は215/45-17 BSプレイズなんだけど
205/50-16にしたい。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 11:22:24 ID:uXpSsSkDO
>>33横からですが215/45のホイールは7Jでしょうか?
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 00:49:49 ID:EDkMlSzM0
途中で書き込んでしまった。申し訳ない。

>32

タイヤの幅間違っていない? 185/70R14では?
私は最近タイヤ変えて、純正の15インチを入手して
ミシュランのENERGY SAVERの195/60R15にしました。

オークションで落として、近くの整備工場に持ち込み。
8000円/本×4本+送料1500円+タイヤ組み換え・バランス料8000円でした。
まあ、純正ホイールは4本で1万円でしたので、5万ちょっとかかりましたが。

で、タイヤ交換スレなどをみて、自分なりに得た結論。

1)国産については、転がり性能はよいが、タイヤライフについては未知数。
2)ミシュランについては結構高評価。
  TUVのテストにおいても高評価。ライフ性能についても高評価を得ている。

上記のこととスタッドレスタイヤについては自分なりに良い評価をしていましたので
ミシュランのEnergy Saverを購入しました。
同じミシュランのEnergy MX1でもよかったのですが,オークションでは単価が800円しか
変わらないため、Energy Saverを選びました。
ただ、Energy MX1の方がSaverより静かであるとのことなので、このあたりを考慮して
選んだほうが良いみたいです。

なお、自分の選んだEnergy Saverは2010年12週のドイツ製です。
ロードノイズは自分としてはあまり気になりません。結構食いつきますし、良いタイヤだと思います。
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/14(火) 21:34:02 ID:XaVoPRyz0
>36
7Jですよ
足回りがへたってるのもあると思うけど
45は結構、コツコツくるし、ハンドル取られるようになりました。
それに、EU1なんで、パワーなくて加速悪くなりました。
見た目はいいんですけどね

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 05:46:16 ID:pJtwFUwKO
>>37私はタイヤホイールよくわかりませんが17インチタイヤホイールセットで購入したら205/45でした
見た目細いので少しでも太いほうがいいです
7Jなら問題なく215大丈夫ですよね?
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 03:13:28 ID:Ezdr3AHK0
エナジーセイバーはおすすめしない。
空気圧にシビアで、不足気味だと荒れた路面でパンクしているような錯覚を覚え、
過剰だと固くて不快。
燃費も先代のエナジー3からそれほど良くならない割に、
グリップは明らかに悪くなった。
XM1はエナジー3より明らかに格下で、現行のミシュランではおすすめ無しです。
40 :322010/09/15(水) 22:59:22 ID:8DuQttvM0
諸兄、いろいろな意見ありがたく拝見いたしました。

>>33
恥ずかしながらホイール新調する余裕なく・・・

>>35
タイヤ幅は、前車から続けて使っているのでサイズ違いではあります。
まあ幅は静粛性を高める目的で、可能な限り細いものをチョイスしていたのですが。
フロントタイヤの減る事減る事!思わず笑ってしまいました。
真面目な話、笑えない事故の元だなと。軸重とLIが違いすぎたようです。

細タイヤですが、これはこれで面白いです。
EU1はグリップ限界まで振り回す乗り方をするつもりではなかったので、
ヒヤヒヤする場面もなく、そこそこ静かで燃費も劣らず(街乗り16km/l)
自分的には不満等は無かったです。タイヤの減り以外は・・・。

そんな訳で、今回改心してタイヤを新調しようと相談しました。

>>38
欧州系は好みの分かれるところのようですね。
近所の量販店には国産とアジアンしか置いてないようなので、今回は欧州系パスします。
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 04:08:17 ID:PGa0ztO80
タイヤ関係のスレッドでは国産系に比べてミシュラン、ピレリは比較的に高評価。
特に欧州系タイヤは耐久性については国産系より評価が高い。
国産エコ系タイヤに付いては、グリップはともかく耐久性が悪いので
距離を走る人にはちょっとつらいかも。

まあ、所詮は1.5Lのコンパクトカーのタイヤに何を求めるかということ。
グリップを求めるのか、省燃費性を求めるのか。
選択は個人の好みで。


42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/16(木) 21:39:53 ID:G0za4Avn0
>41

7JでOKです。
俺は1500ccで、215/45-17は、オーバースペックだなって感じたけど
見た目重視ならいいかもね。
後ろから見た姿とかね
43 :ゲッペルン2010/09/18(土) 01:01:58 ID:6aD0OzunO
まだ移転しないのかい?










移転...それは明日への第一歩
Byゲッペルン
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/19(日) 00:15:52 ID:c0Sm5iWG0
オラのES3は
夏が205/55R16
冬は185/70R14
夏タイヤはTOYOのDRBだけど値段の割りに良いよ
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 14:17:35 ID:cRjSYfAP0
おれはEU1

ホイール レイズ カンピオナートSS7
タイヤ playz 215/45-17

重いから
クロススピードプレミアム10の16インチ
タイヤはGOODYEAR REVSPEC RS02 205/50
にしようかと思ってるんだけど他に、そこそこ軽くて安いホイールってありますか?
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 22:44:51 ID:Sb1Gq9+90
32さん
13年式EU1 純正アルミ+ヨコハマdB ES501 185/65R15 を3年ほど履いています。
履き替えてからの走行距離約2万5千キロです。
履き替え当初よりゴーというロードノイズが大きくなってきたけど、
静粛性は満足しています。
乗り心地も道路を滑るような感覚です (^-^;)
その前のレグノGR7000 185/70R14を履いていた時との比較です。
ただ当方のEUは床、ドア、ピラー等々デッドニングしてます。。。
参考になるかわかりませんが。。。
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 00:04:29 ID:wWZayOwk0
1.7XSにだけついているセンターコンソール。
あれは取り外してウォークスルーに出来る?
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/26(日) 19:55:52 ID:wedMvXW90
前期RSですが、クラッチを踏むとギーコギーコと
音がするようになりましたが、どこかにグリスを
塗れば直りますか?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/01(金) 19:40:22 ID:10b9P+Ke0
>>49
MT車ではよくあること。D持っていてグリス塗ってもらえばおk。


EU乗り。初めてリアドア内張り外したんだけどほんとペラペラなんだね。
んで、気がついたんだけど内側から見ると、ドア開けるときに触るとこ周りがわずかに隙間空いてて
外からの光がみえるんだけどこれ普通なのでしょうか?
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/05(火) 19:55:58 ID:qxbb/LxZP
我がiEも12万kmを突破。
乗り換えを考えるが後席広い車なし。
ベンツBクラスが車種的に一番近い気がするが300万は憧れ。

取り合えず20万kmまで乗ります。

57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/11(月) 22:33:11 ID:iagu0SWo0
>>53
20マンまで頑張ってくれるかな?
俺のも11マンです
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/11(月) 22:37:54 ID:iagu0SWo0
>>53
20マンまで頑張ってくれるかな?
俺のも11マンです
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/06(水) 22:10:25 ID:+aKaNottO
ダウンサス入れると短くてバネが回って、ハンドル切ったときとかに音が出るって本当ですか!?
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/11(月) 22:28:14 ID:iagu0SWo0
フィットブレイクがEUの後釜にいいのかな?
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 21:43:49 ID:ZzmGX/tO0
>>56
俺も気になっている>フィットブレイク
1.5LIMAなら、パワー的にもEU3と同等になるだろうだし、それで
燃費良くなるなら魅力的だな。
あとは、フィット顔のままなのか、CR-Z系のスポーツ顔になるか、
そのあたりが考えどころ。



60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 21:02:02 ID:8ghMT1FXP
EUの良さの1つに忘れがちなのが
タイヤの安さ。夏冬タイヤが4〜5.5万。
もう他の車に乗れん。

注)16インチ以上は7万〜

65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 22:03:38 ID:ulKdFdIsO
12年車ie8万km車検23年末の中古車
やはりジャダーはホンダ初期CVTの持病みたいに思って買った方がいいんでしょうか?ジャダーに悩まされてる書き込みみかけないんで敢えて聞いてみました
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/16(土) 22:50:33 ID:lAU2mmvZ0
ジャダーは12年式だったら必ず出る。間違いないけど、

ディーラーで無償対応してもらってからは出ないよ。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/17(日) 01:24:54 ID:Q/mSF66mO
返答ありがとうございます。ディーラーで無償対応歴がなければ買いじゃないってところですよね?
68 :662010/10/17(日) 01:36:02 ID:qjp6ovJY0
同じ平成12年式乗ってるけど、
CVTのジャダーで、3回以上ディーラー入庫しています。
全て無償対応です。
4年前くらいに、最後に対応してもらってからは、ジャダーは出ないです。
発売から6年くらい経って、ようやく対策されたのですかね。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/20(水) 23:24:24 ID:lBtWK5WU0
平成13年式のLA-EU1に乗っていますが、最近走行距離が10万キロを突破しました。
15万キロを過ぎたら、今度は中古の1.7を買おうと思います。
今のは1.5ですが、1.7のものは加速がいいのでしょうか?
1.5と1.7の違いについて教えてくださいませ。

このクルマ程のスペースユーティリティのあるものは他に無いんですよね^^
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/21(木) 11:41:05 ID:BeKKeg8w0
>>69
LA-EU1ってiEですよね。確かかなり燃費が良いモデルだったと思いますが、1.7にすると普通より少し燃費がいいくらいだけになりますよ。
フェリオの1.7RSに乗っていますが、財布事情が厳しい昨今、1.5にしておけばよかったと時々思います。

加速は高速の料金所などからSレンジで踏み込むと結構いいですが、今はもっと早い車がたくさんありますのでそのような車とは勝負になりません。

私はシビックは1.5が丁度バランスのいいサイズではないかと思います。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/22(金) 15:56:59 ID:5y2f3j7fO
>>71さん
やっぱり1.5のが燃費いいんですかね〜

自分もRS乗りですが、この前18km/L超えましたっ
75 :712010/10/23(土) 00:37:48 ID:2ABJpzA40
>>73
いいと思いますよ。
普通の1.5のエンジンのやつはすごくは良くないと思いますが、リーンバーンエンジンを積んでいるiEというモデルはかなりいいと聞きました。

わたしのRSも遠出をすると18km/lぐらいは行きますよ。
でも普段は10km/lより少しいいくらいだけです。

>>74
すみません、乗り比べたことがないのでその辺はなんとも言えません。105馬力と130馬力の差はどれくらいですかね?
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/21(木) 15:37:51 ID:OJ7kEC/J0
>71さん
ありがとうございます!
このクルマともっと付き合っていこうと思います^^
76 :ゲッペルン2010/10/25(月) 21:51:09 ID:fYuQgHjiO
フィットハイブリッドに移転せよ直ちに移転せよ










移転...それは好景気の第一歩
Byゲッペルン
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/01(月) 22:35:21 ID:6ogOb/qr0
ES3乗りになりました。
よろしく
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/13(土) 19:09:42 ID:TmUDzC3p0
>>77
ES3の印象はどうですか?
当方EU1ですが、購入当初からロードノイズと突き上げは気になってます
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/09(火) 14:33:13 ID:E96IKtY+0
やべぇ
ジャダーの振動は無償対応で出てないんだけど
信号待ちとかで停止してから発進する時にエンジンが空回りする
アクセル戻してまた踏みなおせば取敢えず直るんだが
コレってデラ行って見てもらった方がいいのかな
それともEU1CVTの癖なのか
82 :ゲッペルン2010秋2010/11/09(火) 18:42:11 ID:U/G8/hfbO
>>81なら移転せよ
85 :アンアヘ2010/11/11(木) 19:47:04 ID:mYZwAaWQO
>>82お待ちしておりました
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/13(土) 13:52:15 ID:nradI3KpO
立ち読みしてたら、某誌によると国内については
「シビック」そのものが販売終了になるらしい。
欠点もあるが気に入っているEU3、大事に乗り続けたいと思う。

それにひきかえ…
長生きしそうだなおまいらw
>>82>>85

90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/14(日) 11:59:35 ID:Uw+LzfOP0
>>81
おれのも空回りするよ。坂道は極力サイドブレーキかけてふかしてから発進するから、絶対数自体減ってるけど。
CVTフルード変えたら、どうにかなるかなーと思ったけど、結局変わらなかった。
どうすりゃいいんだろね。
クラッチの再学習で治るのか・・・?
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 14:48:24 ID:pwy6jB9H0
>>90
そうなんだ
EU1-CVTの癖と諦めるしかなさそうだね
しかし最近信号待ちで(特に右折中の交差点)停車するのがなんか緊張する

大金投じて買い換えたいほどの車もないし、タイミングベルト替えちゃったし
もう2〜3年この癖と付き合いながら乗ることにします
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/17(水) 14:16:20 ID:7tz+Cphi0
>>81
ジャダーと同じくらい有名な症状だから、ディーラーいったほうがいいよ。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/13(土) 14:18:58 ID:9L5yCedy0
ハイブリッド専用車種になるだけだろ?ハッチバックはもう出ないと思うが
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/14(日) 10:57:14 ID:zSp+bGHjP
EU1の価値=後席、といってもよいだろう。
このサイズ・価格でこの後席は2度と出ないかもしれない。
身長180cm以上だとEU1の後席の広さは「最低限」なんだ。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/17(水) 10:32:16 ID:HIinGkfQO
>>89
ES3乗りですが、タイヤを換えてみることをおすすめします。海外製のエコタイヤ履いてますが、ロードノイズびっくりするほど減りました。
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/14(日) 20:32:37 ID:QvrOjRkj0
IE乗りです、13万キロ突破したが快調そのもの。 
オルタと燃料ポンプは10万キロで変えてるから15万までは問題なく到達できそう^^
ハッチバックが好きなんだけど、最近のは大きいか小さいかでこの車ほど
ジャストサイズがないから買い換える気がしないんだよなあ。
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 21:33:53 ID:+05J7DfK0
EU3。ついに燃費が10キロ切った。
乗り方が悪いのか整備が悪いのか。

最低あと5年はこの車で頑張る。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/17(水) 06:45:26 ID:5YURgKRK0
事実上最後のシビックになってしまったね
ますます大事に乗ってやろうと思った
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/18(木) 05:07:57 ID:BuVJPuTw0
誰かサスとショックを交換した人いますか?
自分は走行12万キロを超えて、もう脚がガタガタで常にパンクしているのかと
錯覚するほど乗り心地がひどくなってしまって交換を考えてます。
ただ、ディーラーの見積もりが、ダンパーASSY前後左右各26000円前後、工賃30000円で
計13マンと、すこし高いような気がしてためらってます。
行きつけのタイヤショップでは、工賃は1万円くらいといわれましたが、社外品しか
取り寄せられないとのことでした。
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/18(木) 18:23:59 ID:LsUZUK2J0
>>99
純正品は意外と高いよ。
工賃はそんなもんだね。
タイヤショップの1万円は安すぎw

オレはDIYで交換するけどね。
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/19(金) 00:58:59 ID:3WhG8K+M0
>>99
KONI個人輸入でリアだけ交換したよ。

リアの交換でもアッパーマウント?のブッシュの穴拡大加工がびっくりゃ。
フロントはその加工と挿入があるのでちょっと躊躇中。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/19(金) 13:37:30 ID:w8L0etD1O
>>99
バネ交換のみですが、ショップで工賃2万円でした。
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/18(木) 23:21:54 ID:GNnzm5jg0
そろそろ10万kmに到達するEU3。
タイミングベルトを換えなきゃ…です。
ディーラーで見積りとったら、ウォーターポンプ、工賃込で
約7万円でした。
こんなもんですか?
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/21(日) 01:41:03 ID:eVZq31KbO
この7代目シビックの塗装や車体の造りはしっかりしていますか?
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/21(日) 22:32:48 ID:KKG1+Pmf0
>>104
しっかりしてます。
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/22(月) 02:06:48 ID:1v6KZUJ90
>>104
当時はしっかりしてた
現行のクルマと較べられるとちょっとキビしい
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/23(火) 01:45:58 ID:Oum3nnVFO
>>104高速道路でも速いぜ1700はな
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/21(日) 18:09:22 ID:4+CIG1mK0
信号停車からのSモード発進してる人
どれくらいいるんかな

CVTのカックン発進が抑えられてかなりイイ
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/27(土) 11:20:20 ID:96eIsoYkO
X・G4しか速くないよ

速いの乗りたけりゃtypeR買え(笑)
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 20:06:20 ID:lSfrR/A9O
>>109RSはどうなの?
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/30(火) 09:15:11 ID:8Y0NIHdg0
シビック消滅したのは残念だな

デカく重くなったシビックなんて誰も望んでいなかったのに、
メーカー都合で勝手にサイズアップして、
ミニバンブームでハッチを消滅させ

今はハッチ全盛なのに、
セダンだけのラインナップになってて
売れなくなって、
名前ごと消滅

アホすぎる
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/01(水) 00:36:24 ID:U7wNM1Ee0
>>110
いや、メーカー都合じゃなくて
アメリカ人のユーザーの意見を取り入れた結果だから。
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/01(水) 19:52:08 ID:YreeFtJy0
国内から消えるのはユーザーとしてはさみしいな
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 23:32:45 ID:jR+I0G7T0
>>113
ハイブリッドだけを売る予定だったらしいが、セダンでトランクが狭いとなると売れないからなぁ…。
ハイブリッドを頑なに売り続けてもダメと判断したならガソリン車だけにすりゃ良かったのに…。
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 23:28:49 ID:zog2MfyH0
高速登るときや追い越しするときに
Sモードにしてアクセル踏み込みながら
界王拳と叫ぶと



・・・いい
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 23:31:37 ID:lSfrR/A9O
>>115Sモードで踏み込むと回転上がるだけでスピードついてこないのでは??
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/03(金) 23:59:47 ID:zog2MfyH0
アクセルペダル位置そのままでもめちゃスピード上がるよ
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 04:06:47 ID:V9uWbdKiO
>>117え?すなわちSモードに入れたら速くなるってこと?

ありえない
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 08:22:57 ID:1167E3Yh0
なんでありえないんだ?
エンジンが同じでもギア比変えれば出足は変わるのと同じでしょ
燃費を稼ぐ為に意図的に低回転で繋いでたのをやめさせてるだけ
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 11:41:16 ID:V9uWbdKiO
>>119CVTでしょ?

CVTでフル加速する時ってアクセル途中で抜いたりするの?

回転>スピード

124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 04:44:31 ID:NhEqrwpL0
>>121
CVTがわかってないね

ttp://okwave.jp/qa/q5588351.html
125 :ゲッペルン2010/12/05(日) 12:11:14 ID:tyyi9sHpO
>>124移転せよ
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 10:31:26 ID:80jklnox0
最近フロアマットが乗り込むときとかのように
垂直じゃなく足元にテンションがかかると
足元が滑るようになった

フロアマット買い換えるべきかなぁ
でももう10年乗ったのに今頃買い換えるのも
どうかという気もしないではない
もうディーラーオプションのフロアマットって
取り扱いないよね・・・
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 12:10:00 ID:a89rSnGW0
まあつべこべ言わずやってみたらいい
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/04(土) 14:33:41 ID:V9uWbdKiO
>>122街中でSモードで楽しめますか?
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 22:45:27 ID:CIzgZjbk0
タイヤ&オイル替えてすっきりしたっす。
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 14:41:33 ID:2SWlsl6f0
>>126
何かを新しく変えるのはいいよねぇぇぇ

5月に車検で買い替えるかどうか迷ってたんだけど
たまたまネットで中古の15インチ純正アルミ見つけてタイヤも新品に交換
で、メモリーナビが79800で売り出されてたのでホータブルから買い替え

ここまで投資すると買い替えが勿体無いので当然車検を通したけど
半年経った今でも飽きが来ないので下手すると2年後(正確には1年半後)の
車検も通すかもしれない
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/06(月) 15:31:19 ID:yGrn+28n0
ネット見てたら地元で格安のEU3・1.7Lが・・。
走行が8万近いけど、HIDやオートエアコンもついてて車検もたっぷり。

てか年式や走行距離が同等のフィットより安いぐらいなんだけど・・。
13〜15万キロまで乗るとして、CVTの耐久性ってどうなんだろう。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/07(火) 00:43:40 ID:INsaBQyG0
>>128
素人なのでよく解らないけどCVT自体は大丈夫でしょう
ただ次の車検でタイミングベルト・ウォーターポンブは換えないと駄目

まあ4〜5年乗るつもりなら買っても損はないと思う
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/10(金) 09:06:45 ID:gCzRZkPC0
>128
先日、19万キロ越えました。
タイミングベルトだけは交換しましたが、それ以外はユーザー車検なので
殆ど交換してませんが壊れません。
もう買替えたいので、随分前からどこか故障したら買換えようと思っているのですが
絶好調です。日本車ってすごいですね。
131 :ゲッペルン2010/12/11(土) 18:50:01 ID:cLVm3levO
>>130移転せよ
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/13(月) 06:57:29 ID:0evxUa9Y0
>>131就職せよ
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 21:30:19 ID:S0LZSf5q0
結局EU3前期を見に行って内装、走りなど良好だったので契約してきた。
車検は残り1年11ヶ月ぐらいあってコミコミ300Kぐらい。
前乗ってたボロ軽と違って山道も高速も恐くなくなるし燃費も同等以上になるかな。
地方だからか、お店の人の話だと1.7Lってのは売りにくいらしい。
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/13(月) 00:05:13 ID:j7JygylR0
ガソリン車だけにって、8代目はガソリン車からして売れて
いなかったことが問題では。
うちの地元は郊外に二輪の工場があるのでホンダ車が多い
地域だけど、街で見る8代目シビックはハイブリッドのほうが
多い感じがする。(アルミホイールの形状が特徴的)
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/13(月) 20:52:28 ID:0+36tFSG0
少しサイズダウンしてフィットの上級車種にすれば生き残れたかもしれないのに
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 17:19:10 ID:8ceo1huo0
128=132だけど納車が待ち遠しくてwktkしてる。
138 :ゲッペルン2010/12/14(火) 18:41:34 ID:E/czwd6dO
>>137早速だが移転せよ










移転...それは古びた鉄屑を見切れぬ銭失い
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 21:51:24 ID:22zMysjO0
>>138
就職せよ
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 23:06:31 ID:mtQWQAik0
フィットより小さくて、軽くて、安くて、燃費がよい。

こんなシビックならハッチバックでも売れるよ。断言してもいい。
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 23:15:19 ID:eE3Vm5re0
>>140
ホンダが次出すのがそんな感じだなあ
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 23:32:16 ID:9QHlWZeW0
>>142
シビックとフィットの関係がマーチとノート、
ポロとゴルフみたいになればお互い共存出来るのにね。
今のホンダには無理なのかな?諦めないで挑戦して欲しい。
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 23:10:23 ID:eE3Vm5re0
来年車検で11年目
乗り換えるか、継続かなやむなあ
ちなみにおととしタイベル、今年タイヤ、バッテリー、ヘッドライト変えたw
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 12:03:53 ID:EnJjw8yfO
>>141
答えは出てるようなものだね
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 17:37:26 ID:kcFIZyK40
>>141
それだけ換えたら自分だったらあと5年は乗るw
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 23:37:28 ID:eE3Vm5re0
とはいっても今のフィットが
完全にシビックだしなあ。初代は鬱陶しいなと感じたが
二代目はEUにも似てるし、なんだが親近感がある
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/17(金) 10:01:13 ID:RA3NgcZj0
他社でCセグ・3ナンバーのハッチが売られてるのを見るとホンダも
シビックをまだ売る余地があるだろうに、と思ってしまう。
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 15:25:49 ID:AT30AHps0
NSXとビートが復活するらしいな。
トヨタも軽のスポーツカーを出すみたい。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 22:54:00 ID:2wEYZfXF0
一番高いのか一番安いのしか売れないなんて世の中間違ってるな
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 14:05:55 ID:PwsWNVbz0
昨日はEU3後期XSのピカピカのが走ってるの見た。
なかなか格好良かったな。

しかしEU系は前期と後期で遭遇率が大違い。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/21(火) 21:47:12 ID:ZF3IBZ0D0
後期はホントすくないなw
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 00:11:15 ID:q9LGy0lW0
>>154
売れ筋だった1.5を潰して1.7のXとXSだけにしてしまったもんな。
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 00:41:01 ID:nrBaCiD80
>>156-157
シビックは最初1.5メインで出たが、翌年発売のフィットが大ブレークして
2002年には1.5Lも販売されたんで、シビックはフィットの兄貴分とする
ために1.7Lにシフトしたんじゃなかったっけ。
すでに兄弟車の初代ストリームが1.7Lだったし、D15エンジンの生産を
終了するという意味もあったのではないかと推測。

159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 00:55:34 ID:q9LGy0lW0
>>158
ホンダが上級移行を図ろうとしたのは容易に想像がつくんだが、
肝心のユーザーがついて来なきゃ意味がないな。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 16:38:29 ID:Ug3jMjBPO
>>158じゃあストリームって速いの?
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 00:19:59 ID:8D3FQol90
それが最大の謎 シビックに1.7って誰が求めてるのって感じ
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/22(水) 22:38:21 ID:0rgBiYfM0
うちのおじいちゃんも冬場よく息切れするのでヒヤヒヤします
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/23(木) 03:23:49 ID:kOVsa78H0
後期は後ろから見るとバンパーの反射板のせいでミニバンに見えるのが惜しい。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/23(木) 14:13:52 ID:OMbmAs9N0
>EUって冬場よく息切れするよなあ ヒヤヒヤする
って具体的にどういうこと??
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/24(金) 16:21:47 ID:iWUQG8Fs0
>168
サンキュー。確かに寒くなってから、空回りの頻度増えたし・・・
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/25(土) 16:14:03 ID:j1S2O9Vo0
息切れの理由はかなり乗っているし走行距離が伸びてきたので消耗品
と言われるO2センサーが段々調子悪くなって来てるのでは?
故障でないのに交換するにはパーツ代が高いが…。
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/25(土) 17:04:07 ID:ovVk04g70
O2センサー高いんだよね。長期補償切れ1ヵ月後に交換する羽目になって涙目だった。
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/25(土) 20:52:08 ID:hVxLWSqsO
O2センサー不調だと、
メーターパネル内のインジケータ点灯しない?

174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 00:17:37 ID:IMIvSPZQO
やはり国産といえどホンダはチョコチョコと調子悪くなるね ってホンダ車しか知らないけどね
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 09:51:57 ID:jYKU8kjI0
CVTトラブルとアブサーバー抜けとO2センサー点灯・・・
全部直すとウン十万でしょうか??????

それはさておき、インジケータは点灯しました。1回ディラーで消してもらったけど、再度付いて、もう交換ですね。
車自体は大丈夫ですが、治したいなら2万円くらいください、と言われましたよ。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 12:29:19 ID:G+Wa/PjuO
一度にやろうとすると大変じゃない?
CVTトラブルって何が起こってるのか分からんけど、
ジャダーの対策が未実施なら無償対応にならないかな?
また、アブソーバが抜けてるというらしいが、相当な距離を走ってなければ、そうそう抜けるもんじゃなかろう。
タイヤのコンディションも疑ってみてはどうかな。
妙にコシがないと思うなら空気圧とか、
そもそも柔らか目のタイヤなら銘柄を変えてみるとか。
O2センサーは、確かに気にはなるけど緊急性は低いと言っていいかも。
オレは2年近く放置してたわ。

177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 11:08:36 ID:pxXL07/70
CVTの保障期間は7年だったはず。ATFオイル交換で改善が見られない場合スタートクラッチ交換だったかな。
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 17:02:27 ID:D/oFtPV/O
保証期間は過ぎていましたが、無償交換してもらいました。スタートクラッチ!交換すると10万は掛かると言われました。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/28(火) 20:55:07 ID:zu1IERcn0
フィットのワゴン版が「シャトル」になるらしいが、RSといい、かつての
シビックの役割は完全にフィットになってしまったね。
という私は「シャトルHV」への移転wを検討しているEU3乗り。

180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 02:10:56 ID:F2bMijRSO
走行7万キロのEU1なんだけど、アクセルを踏んだり戻したりするたびに、後ろの方でカツって鳴るんだけど何だろ?
181 :ゲッペルン2010/12/29(水) 18:26:38 ID:Ng4KirIHO
>>179移転せよ直ちに移転せよ

>>180移転の呼び鈴だ










移転...それはミニバンDQNへの道しるべ
By ゲッペルン2010
YOIOTOSIO
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 14:02:51 ID:7KOaUvKJ0
>180
経験ありません。ありえてマフラーですがノーマルのままでは異常が発生する走行距離ではないと思います。

183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/01(土) 00:02:04 ID:xgqcFuWl0
あけましておめでとう
俺のシビックよ
良い年でありますよう
184 :ゲッペルン20112011/01/01(土) 00:59:05 ID:ggPCtsOkO
>>183移転せよ直ちに移転せよ












移転...それはミニバン企業への転落と軌跡
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/02(日) 23:53:41 ID:FETfWwE40
明けましておめでとうございます。

EU乗りです。
最近、低速走行中にハンドルのニュートラル付近を操作すると、
「キィー、ギィー」と結構大きな音がします。
これって何?
過去にリコールクレームはあったのでしょうか?
また直すとしたら、見積りはどの程度を覚悟すればいいのか…

どうしようか、乗り続けようかどうか迷ってます。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/05(水) 13:05:49 ID:ICtBdw9M0
>>185

ギアボックスのスライダという部品の劣化みたいですよ〜
値段は工賃込みで2万から3万くらいではないでしょうか
ちなみに私のシビックもなっていますが放置です…
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/05(水) 23:43:09 ID:YkY0cchl0
>>186
レスサンクス。。。

3万ですか。結構キビしいですね。
同乗者からは「この車キーキー鳴いてるぞ」と言われてしまったw
EU気に入ってるから、乗り続けたいですが。。。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/06(木) 18:15:13 ID:71gtTgO00
底辺な俺だけどEU3中古が今日納車。
前が旧規格軽だったのもあるけどとにかく楽ちんだわwww
すいすい走るし安定感は雲泥の差だしww

底辺なので税金と次のタイヤ代(まだ2万キロぐらいもちそうだが)と
次の車検代(2年近く先)で頭が痛いがorz

今夜は一人でドライブに行ってくる・・。
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 00:46:24 ID:FsRw4/ig0
>>189
納車オメ!
底辺底辺言わなくても、
金持ちは誰もEUシビック乗ってないからキニスンナ
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 21:34:19 ID:wY8bjs4C0
私もEU3格安で手に入れましたが、結構よく出来てますね。
低速で若干の突き上げとサイドウィンドウのモールが
ハゲて来るのが気になりますが、車高が高めのわりには
よく曲がるような気がします。パワーはガチのスポーツカーと
張り合うのは無理ですが2Lクラスのパワー感はあるような気がします。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 23:21:36 ID:zZ3MHJqu0
格安っていくらで買ったんか気になる・・・
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 23:29:14 ID:wY8bjs4C0
>>194
ヤフオクで現状渡しで検査1年半残りで20万くらい
でも、ヤフオクは自分自身も糞掴まされた経験あるので
お勧めできませんw
車高に関しては、前乗ってた車に比べるとシートポジションとか
高めだったからそう感じただけかも。
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 23:34:49 ID:zZ3MHJqu0
ヤフオクで20って、俺が見てた奴かなあ。
まあでも、ヤフオクだと10−20万ぐらいだよね>相場
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/07(金) 23:39:43 ID:LVLfokY/0
ところで11年目を迎える人はどうするんですか?
乗り換えるにもいい車ないよねえ
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/08(土) 00:38:42 ID:bd4JLvn+0
10年乗っていても、所々くたびれているのはあるけど、その割には古臭さを感じないですよね。
そんなわけで、乗り換える予定はしばらくないです。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/08(土) 00:58:50 ID:xBFBzk520
なぜあまり古くさく感じないのか、自分もたまに考えます

・実質5ドアシビック最後のモデル。
・当時ではかなり先進的な丸みを帯びた流線型デザイン
・現行FITはEUの系譜に感じる
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/08(土) 00:59:45 ID:xvVaqQq90
EGと同じデザイナーの作品だからな。
だから、俺はEGとEUを新車で買った。昔。

Posted by of2ch at 12:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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