2011年05月31日

TZR乗り出席簿・40

1 :774RR2011/04/16(土) 21:43:22.06 ID:+cdq86aD
TZR乗りの方、ぜひ寄ってらっしゃい。
単発でも、2発でも、後向きでも、二股でも
50でも、125でも、250でも、国産でもイタリア製でも
なんでもこーい。

# 多くの住人は3TU/4EU/4KJ(50/50R/TZM)には詳しくありません。
# 話題としてはokですが、質問に対する有意義な回答が得られる
# 可能性は高くありません。

# TZR50R/TZM50R/YSR50-80/RZ50 Part10
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1274094252/

前スレ
TZR乗り出席簿・39
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1289728997/

過去ログ置き場
http://tzr250.s17.xrea.com/

テンプレ>>2-5くらい

6 :774RR2011/04/16(土) 21:52:48.44 ID:cnWCYYkA
>>1乙@1KT浮羽
7 :774RR2011/04/16(土) 22:41:52.22 ID:mPJDbPFB
>>1土曜の夜のスレ勃て禿乙
9 :774RR2011/04/17(日) 08:25:41.54 ID:EMxIv7Ae

           ∧_∧
           ( ・ω・)
           (っ  つ
           /   )      チャリーン
           ( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ



           ∧_∧
           ( ・ω・)=>>1乙≡>>1乙
           (っ ≡>>1乙=>>1乙
           /   ) ババババ      
           ( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    ) ♪
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ
11 :774RR2011/04/17(日) 21:33:12.71 ID:zlValwb7
>>1乙
2 :774RR2011/04/16(土) 21:43:38.24 ID:+cdq86aD
純正パーツ検索(3XV/3MA)
ttp://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
純正パーツ検索(1KT)
ttp://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp?product_id=99

3XVのページ(2サイクルパラノイア)
ttp://ueno.cool.ne.jp/tutchy/3xv/index.html
3XVの部屋
ttp://www.ramp-3xvb.net/
3XV オーナーズクラブ
ttp://www.3xv.net/
We love 3XV
ttp://welove3xv.web.fc2.com/
まっこーさんのHP(TZ250 OC, 3XV)
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5108/
me 2st HP(1KT)
ttp://www.geocities.jp/me2sthp/
ヤマハ狂の唄(3XV)
ttp://www.geocities.jp/kay_dream_factory/
4 :774RR2011/04/16(土) 21:44:17.91 ID:+cdq86aD
反則金と罰金(交通違反の基礎知識)
ttp://rules.rjq.jp/bakkin.html

STDベースで135万円のコンプリート車(タイラレーシング)
ttp://www.tairaracing.co.jp/tzr250r.html
TZR50(Yamaha Motor Europa) Race Replicaってのは限定色?
ttp://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/50cc_Gearbox/tzr.jsp
ttp://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/50cc_Gearbox/TZR_LT.jsp
↑6.8馬力は出るらしい
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/aisyasyoukai85.html

YPVS全開固定厨はWikipediaの世話になれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/YPVS
亜光産業(純正パーツ10%OFF:部品番号検索は>>2)
ttp://www.aco.co.jp/shopping/mc/
3 :774RR2011/04/16(土) 21:43:55.66 ID:+cdq86aD
KDCサービス(3XV STD)
ttp://kdcfrp.cside.com
スペシャルパーツ レトロ(3MA)
ttp://sp-retro.com/products-yamaha.html
UPS-TAKU(1KT/3MA)
ttp://www1.odn.ne.jp/cch05150/
オートスタッフ末広
ttp://homepage2.nifty.com/as-suehiro/
ババナショックス(純正サスのO/H)
ttp://www.babanashox.co.jp/
KOレーシングでもやってもらえるかもしれない(要問い合わせ・4DPのはok)
ttp://www.koracing.com/
S/M、P/L他
ttp://pure-2-stroke-spirit.info/?seite=downloads&act=tzr250
購入の際はY's Gearから
ttp://www.ysgear.co.jp/mc/manual/index.html

3MAの17"化(UPS-TAKU)
ttp://www1.odn.ne.jp/cch05150/3xv1.html
負圧フューエルコック改造(2サイクルパラノイア)
ttp://ueno.cool.ne.jp/tutchy/3xv/fuel_tap.html
R1ラジアルマスターを3XVで使う
ttp://www.geocities.jp/kay_dream_factory/bike/my-machine/TZR250SPR/custom/yamambo/masuta.html
固定式ステップバー(VEGA Sports)
ttp://www.vegasports.co.jp/race_shop/sp_step/index.html
ヤマハ純正キャリパー(GARAGE KC)
ttp://www.geocities.jp/motorcity6943/technote/break/cariper.htm
(1KT(F),2XT(F):100mm、1KT(R),2XT(R),3MA(F/R),3XV(F/R):83mm)
10 :774RR2011/04/17(日) 21:28:05.41 ID:yFX725JK
今日、3MAのチェーン交換した
最初の発進の時に「車体が軽くなった!?」と感じたな
10何年前のか分からないチェーンだったから、
交換すると当たり前だけど全然違うね

レギュレータも交換したし、今年は走るぞー!

バイクシーズンに入ったけど、みんな整備はバッチリかな?
14 :774RR2011/04/18(月) 00:07:15.65 ID:mls+kZ44
俺も年中通勤してるよ、クルマで。

かわいいかわいいTZRちゃんを通勤で使うなんて俺にはできない。
15 :774RR2011/04/18(月) 00:40:09.58 ID:p6qxnR69
サイレンサーがくるくるまわるよ
溶接したほうがいいのかな
16 :774RR2011/04/18(月) 01:46:12.91 ID:E/FIBhmR
俺の1KT、YPVSからオイル噴き出してた・・・
ヘッド開けないとなあ
17 :774RR2011/04/18(月) 10:11:09.28 ID:ibX42m3e
>>15
サイレンサーがくるくる回る?
状況が分からないな

>>16
急いで修理しないと良い季節は短いぞ
20 :774RR2011/04/18(月) 12:57:29.81 ID:p6qxnR69
>>17くるくるは大袈裟だけど手で容易に回っちゃうのよね
支障あるかな?
19 :774RR2011/04/18(月) 12:31:43.84 ID:AGJYv6nf
3XV1中古忠男チャンバーグラスウール入れ替えて装着完了
アイドリング排気音ノーマル比60%位になった
詰まったノーマルサイレンサーうるさ杉
23 :774RR2011/04/18(月) 16:58:19.26 ID:dI8yi4fW
>>19
そういやうちのジャッカルチャンバーは、塗装とガスケット交換以外何もしてないな
サイレンサーがガタガタしてきたよ
21 :774RR2011/04/18(月) 13:09:50.03 ID:yHp9Y3Tk
リベットが抜けたってことか?
なら修理は簡単だけど
26 :774RR2011/04/18(月) 22:27:53.02 ID:p6qxnR69
>>21リベットは平気なんだけどサイレンサーの固定が甘い?のか接合部を触るとべっとべとw
24 :774RR2011/04/18(月) 19:40:28.42 ID:EJ4Z22Hp
抱きつき弟シリンダー交換して試走したら、また抱き付いた!エアクリが外れてた???
水温計が80℃を示すのは異常ですよね サーモ交換かな

3xv
25 :774RR2011/04/18(月) 21:28:19.58 ID:2Ny3ZRNm
>>24
異常
30 :774RR2011/04/19(火) 17:56:53.10 ID:2dr618+Q
>>24
インシュレータから2次エア吸ってる
オイルポンプのエア抜きしてなかった

多分この辺りが原因かな?
31 :774RR2011/04/19(火) 20:38:19.78 ID:DC7TlKGd
>>30
インシュレーターには亀裂は無し。硬化もあまりなくて柔らかいです
オイルポンプのエア抜きはしました。

お金ないからしばらく凍結です
32 :774RR2011/04/19(火) 23:30:48.52 ID:wBB4CUYW
>>30
バイトでもしてカネを作れば?
33 :774RR2011/04/19(火) 23:31:39.93 ID:wBB4CUYW
間違えた
>>32は>>31へのレスだった
27 :774RR2011/04/19(火) 12:27:38.96 ID:aD4XHtZ+
3MA乗って1年になりますが、とくに故障とかありません。
2stは壊れやすいとか3MAは壊れやすいとか実際本当なんですか?
29 :774RR2011/04/19(火) 14:01:50.14 ID:MO5eXvp2
当時のバイク人口に比例してメンテナンスフリー(MF)なオーナーも多かったのと


今時代のネット等での不具合やサンメカ修理・改造の情報交換などが当時は雑誌か仲間内しかなかったからね


しっかり直せば楽しいよ>3MA
35 :774RR2011/04/21(木) 05:21:52.94 ID:B0ap/tLi
3XVのラジエーターリザーブ(キャッチ?)タンクってまったく機能してないと思うんだけど
あれは付けておかないとだめなん?
37 :774RR2011/04/22(金) 07:28:52.47 ID:RQEVrXVF
過疎ってるのでネタ投下!!と、言いますか質問させて下さい。
昨日乗ってたら信号待ちでアイドリングが3,000rpmになることが何度かありました。
先輩方、考えられる原因を教えてくれませんか?
@3XV一年生
38 :774RR2011/04/22(金) 08:07:44.49 ID:vQfW1dnx
>>37
2次エア1択
39 :774RR2011/04/22(金) 08:12:17.24 ID:Hkrct4aB
>>37
アクセル開けて戻してみて回転が落ちなければ2次エア吸ってる
そのままにしとくとエンジン焼き付くからすぐに修理
40 :774RR2011/04/22(金) 11:42:41.94 ID:uIYI3oGZ
アクセルワイヤーやスロットルに一票。
ハンドルが削れて抵抗になってたり
ワイヤーの戻りが悪かったり。
バイク屋にはワイヤー注油しただけで
レスポンス良くなったと喜ぶ輩もいるそうな。
43 :774RR2011/04/22(金) 17:15:23.86 ID:RQEVrXVF
皆さん親切にありがとうございます。やっぱりインシュレーターですか…インシュレーターって在庫ありますかね…?
ドキドキもんです。
45 :sage2011/04/23(土) 01:49:14.66 ID:4jI0qbsT
35
あのタンクが空になってて「あれ?」ってとこから、ヘッドガスケットだったか
ウォーターポンプのシールだったかを水が抜けてることに気づけた!
46 :774RR2011/04/23(土) 19:57:04.43 ID:PSGKnNly
東京の東側で、ヤマハ2stの整備に強いショップってありますかねぇ?
放置していた3XVを全体的にオーバーホールしたいと思ってます。
47 :774RR2011/04/23(土) 21:44:46.35 ID:VJg/6H3/
>>46
カタヤマがいいと思うよ。
48 :774RR2011/04/23(土) 21:52:09.93 ID:D9rVT5Z7
>>47
うーん…色々有るから…
無条件でお薦めは出来ないけど…

そこに頼むのも仕方がないかもね…
50 :774RR2011/04/24(日) 02:46:22.07 ID:beLh1qx1
>>46
ドッグファイト
51 :774RR2011/04/24(日) 05:06:47.89 ID:2npdL9Nz
>>46
マジレスするとBBI。
スカイツリーの近く。

ただ予約して入庫なんで、飛び込みはNG。
52 :774RR2011/04/24(日) 16:57:42.46 ID:q7FqK6TM
今度TZR 1KTから別のバイクに乗り換えを検討中なんだが…

大阪の東淀川区なんだけど、欲しい人いるかな?

エンジン腰上OH後3000km、リアサス新品、社外チャンバー、ブレンボローター等々…
走行距離は30200km、5万ぐらいで…高いかな?

排気音はこんな感じ
ttp://www.youtube.com/watch?v=WZC0WfalNpU
54 :774RR2011/04/24(日) 22:27:41.11 ID:EAxgfncK
>>52
ここで売るよりヤフオクで出したら倍は値が付くと思うよ
66 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 【東電 67.0 %】 2011/04/26(火) 07:57:15.45 ID:m+5LB5u8
>>52
買うぞ
70 :774RR2011/04/26(火) 20:31:04.81 ID:L/0yUpfH
>>66
つい最近だけど、飛ばしてたら、路面の陥没でフォークが底付きして?なんか動きが引っかかるようになった。
手放しでも真っ直ぐ走るから、曲がってはないようだけど…それでも買う?

簡単にばらせるフォークだから、すぐ治せるだろうけど…
何が原因かな?スプリングは曲がってなかった。

ちなみに、2ヶ月ほど前にOH済み
71 :774RR2011/04/26(火) 20:33:28.92 ID:T8ny3j3O
>>70
スライドメタル交換した?
72 :774RR2011/04/26(火) 20:34:20.00 ID:L/0yUpfH
>>71
容易に交換できるものは全部交換したよ。
132 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 【東電 87.9 %】 2011/05/01(日) 20:40:03.78 ID:li/EZMfe
>>70
買う!
55 :774RR2011/04/25(月) 00:06:38.19 ID:kxNkpX8/
欲しいけど学生に2台持ちはキツイ・・・
誰かいい人に買ってもらえるといいね
56 :774RR2011/04/25(月) 17:35:19.90 ID:5/lZtOLv
3XV乗りです。ジャッカルチャンバーを中古でゲットしたのは良かったんですが、ガスケットが無かったのでふと思ったんですが、ガスケットって不要なんでしょうか?
もし、必要だとすればシリンダーとフランジの間でしょうか?フランジとチャンバーの間でしょうか?それとも両方?

装着してる方、無知なこの男に教えてあげて下さいm(_ _)m
57 :774RR2011/04/25(月) 17:44:22.53 ID:jmZGgXV7
無知だから知らないのではなく、
知ろうとしないから知らないんでしょ。
直接電話すればいいのに・・・
58 :774RR2011/04/25(月) 19:22:46.54 ID:W0sV6Sv/
もし教えたとしてここの書き込みが本当だって保証がどこにあんの?
嘘教えられてエンジン壊しても仕方ないで済ませられる?

SPEXみたいにもうメーカー自体が無くて確認のしようがないってんならあれだけど
SP忠男は会社あるんだから問い合わせれば教えてくれるだろ
59 :774RR2011/04/25(月) 19:33:29.09 ID:LaCdQpr6
TZR50に 250エンジン?ヤフで発見
これ速いのかな?
もうすぐ終わる
64 :774RR2011/04/26(火) 01:24:13.64 ID:OK13pgVW
>>59
DトラかなんかのE/G載せたやつ?
68 :774RR2011/04/26(火) 08:46:51.64 ID:ShXTtj/8
>>64
伊丹のセブンに勤めてるんだけど
1年半前のパワーチェック大会のとき
見た記憶がある
たぶん この車両
後軸で30馬力超えてたはず
オーナーは おっさんだった
69 :774RR2011/04/26(火) 17:51:12.42 ID:OK13pgVW
>>65
見ました

上手い事載せてるなー と思ったが真ん中シリンダーのエキゾースト!
取り廻し真上て・・・ 熱の逃げ場無しですな 造り手の情熱とロマンは
充分伝わって来ます
その動画からリンクしてる動画は結構ワクワク致しましたよ
むこう(海外)じゃカジバミト125フレームにRZ(R)E/G載せるのが
トレンドの様で何台かUPされておりました
私が17〜18年前に造った1KTフレーム(足回り88FZR400)+RD400E/G
の車体も世界の何処かで走り続けているのでしょうか・・・

>>68
出品地域もそちらの方のようなので恐らく間違いないでしょうね
バイクセブンって出来たの2004〜くらいでしたっけ?
SV1000Sを速攻廃車にした元競技世界高槻の店員さんは元気ですか?
61 :774RR2011/04/25(月) 23:35:11.97 ID:lAUVX+oy
ガスケットはシリンダーとフランジの間 
ナット締めすぎるとフランジ割れるので注意して もちろん左右同等に締めてやろう

フランジとチャンバーのとこはOリングだけど、硬くなってたら漏れるよ 
こっちは液体ガスケットを上手に塗ってやってもOK まあ完全に漏れをとめるのは難しいかも
62 :774RR2011/04/26(火) 00:00:27.68 ID:ts3ASYRq
>>61さん、親切に教えてくださってありがとうございます。
大人の回答に感謝いたします。
65 :774RR2011/04/26(火) 03:32:51.18 ID:LxduHj3F
スワップなら車種外だけどこいつはロマンを感じる


http://www.youtube.com/watch?v=x8ed9QYlRL4&sns=em


え〜な〜
67 :774RR2011/04/26(火) 08:02:51.46 ID:JRzZ0LEW
じゃ じゃあ オイラは 今持ってる初期型CRMのエンジンをNチビに載せ替えて…ゴクリ
73 :774RR2011/04/26(火) 20:53:24.11 ID:LxduHj3F
横槍すません。ステムにガタきてるとか
(レースに打痕or摩耗)
74 :774RR2011/04/26(火) 20:55:02.81 ID:L/0yUpfH
>>73
レース、ボール共に新品交換済み、緩んできてるのかと確認したけど、関係なかった。
76 :sage2011/04/27(水) 18:54:57.22 ID:6rRTEIjZ
今日はじめて3XVのキャブを掃除したんですが、下のキャブのメインジェ
ットを外したらワッシャーが割れた状態で出てきました。
上のキャブには付いてなかったんですが、このワッシャーは何の役目がある
のでしょう?解る方いますか?

あと、オイルのホースがひび割れしてました。ホムセン行ってみましたがあ
そこまで細いのはありません。みなさんは何で代用されてますか?

情報提供お願いします。
77 :774RR2011/04/27(水) 19:10:07.27 ID:9lDE7BfT
代用ってwww
そんなもん純正で買えバカ
ワッシャーはガスケットだよカス
79 :774RR2011/04/27(水) 20:45:12.83 ID:w/NxCeta
オイルホースは純正でも\1,000しないはず
あと自分で整備はじめるならサービスマニュアルは
買っておくべき
80 :774RR2011/04/27(水) 22:46:51.26 ID:Re/5yNuN
ワッシャーはガスケット?

何言ってるかわかんないんですけど…
81 :774RR2011/04/27(水) 23:32:41.83 ID:zTcg70EA
ヤマハホームページ行って部品検索した?
分解図が載ってるからワッシャっぽい部品探してみたら?
83 :774RR2011/04/28(木) 06:08:09.06 ID:ZpXOVQDF
ホムセンの耐油だから大丈夫だろうと
透明やメッシュホース買っちゃうんですねわかりますw
紫外線劣化が純正の1/3以下だけど
年一で交換すればイイヨー

アストロやストレートいけ。
セールだし。
84 :774RR2011/04/28(木) 08:19:38.15 ID:LxD9Vwtd
昨日、突然、6000rpm以上回らなくなってしまいました。何速でも同じ症状で、下り坂だと7000rpm位なんですが…°・(ノД`)・°・


どんな故障が考えられますでしょうか?
'94のRSです。
85 :774RR2011/04/28(木) 08:27:54.26 ID:nvj0D9kG
>>84

   来たか...

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
86 :774RR2011/04/28(木) 09:52:01.29 ID:LxD9Vwtd
>>85
ど、どうゆう事でしょう…?((((゜д゜;))))


クランクO/Hしたばっかりなんですけど…
87 :774RR2011/04/28(木) 09:58:00.32 ID:CQkwsGlJ
回らなくなったって、どんな感じで回らんの?
88 :774RR2011/04/28(木) 11:05:14.58 ID:LxD9Vwtd
>>87さん
メインジェットを濃すぎにした様な感じです。
6000rpmまではいつも通りの加速、パワー感じです。
89 :774RR2011/04/28(木) 12:02:14.11 ID:mWEUL119
>>88
じゃあ、プラグの焼けは?
90 :774RR2011/04/28(木) 12:05:50.12 ID:jn0qpEBX
ypvsの不具合では? ワイヤー切れてバルブが開いてないとか
91 :774RR2011/04/28(木) 12:16:11.20 ID:mWEUL119
んまぁ、ないとは思うが、一応書いとくとジェネレーターが粉砕してて、回らなくなったことはあるよ。
それの場合はセンターナットの締め付けが緩んだ状態でのオーバーレブ多用が原因だけど、稀な例だしなぁ。
クランクO/Hの時にジェネレーターの組み付けミスったとか?
ジェネレーターは絶版部品だし、これだったら厄介だわな。
92 :774RR2011/04/28(木) 14:44:59.56 ID:LxD9Vwtd
皆さんありがとうございます。
プラグは多少湿っぽいですがかぶってはいないみたいです。
YPVSはチェックしてませんでした。見て見ます。
ジェネレーターは…コワいですが開けてみます。

心配で仕事が手につきません。トホホ…
93 :774RR2011/04/28(木) 18:38:59.88 ID:9k9Qdmr6
>>92
キャブ清掃して乗ってたら突然高回転が死んだ。
キャブ開けたらメインジェットが外れてた。
ってな経験があるぞw
94 :774RR2011/04/28(木) 20:09:44.57 ID:wGI9xE/u
>>92
メインジェットの脱落に一票
ガババババってフュけなくなる。
97 :774RR2011/04/28(木) 21:04:37.33 ID:HW+jByJe
クランクをO /Hしたばかりって言うんだから、その周辺だろ大概
メインの脱落とかYPVS とかだったら
初歩的なミス過ぎて笑えるけどさ
98 :774RR2011/04/28(木) 21:39:20.74 ID:LxD9Vwtd
みんな色々教えてくれてありがとう!!

メインジェットは確認済みなんですけど、YPVSってそんなに明らかにフケなくなりますか?

質問厨ですいません…
100 :774RR2011/04/28(木) 23:02:28.45 ID:AqVvY5z4
いきなり吹けなくなったのでタンクを外して下を覗いたらキャブが転がってた…
105 :774RR2011/04/29(金) 05:13:09.57 ID:BuS8qlXU
>103
カートコース用にトップスピード70キロMAXにすれば、どんな速度でも
太いトルクで走れるよ<吹け切りも早いが
106 :774RR2011/04/29(金) 07:31:45.28 ID:qcDZmlnP
今時バイクOKな高校とかってまだあるんだw
123 :1032011/05/01(日) 15:22:04.80 ID:6xhDRQ3z
TZR50R(4EU)修理費70000円ktkr。

たっけぇなぁ・・・。
ゴールデンウィーク中に乗れるといいんだが…。
>>106
機械と商業系の高校だから乗れる。
普通の高校だと、原付ダメなとこ多いね…。
124 :774RR2011/05/01(日) 15:40:46.62 ID:YnE4vdmv
>>123
工房のころはスクーター乗ってるやつ見ると羨ましかったけど
今はやっぱ高校生でバイクってのはどうかなと思う
事故したときの責任とかいろいろあるし
取り合えず誰もいないからって公園とかで乗り回したりとかはやめてね
143 :774RR2011/05/02(月) 05:09:34.95 ID:vgZ1aKSC
>>123
自分でレストアしてんじゃなくてショップ任せか

そんなもんいくらでも金かかるわな
108 :774RR2011/04/29(金) 10:11:48.85 ID:X/z41ahW
3maの倒立フォーク買って3ma用のキャリパー買ったけどどう考えてもつかん
んで調べたら倒立のキャリパーつけるところが形状違うんだが、
3maで倒立って違う種類とかないよね?
3ma用のフロントフェンダーはぴったり付いたんだけどなー
110 :774RR2011/04/29(金) 11:37:22.31 ID:I4fC+PGI
>>108
89が正立で90が倒立な
111 :774RR2011/04/29(金) 12:54:38.77 ID:jjCN4mt0
3MAキャリパー自体は年式関係ない。
でも89と90、SPはディスク径が違うので
ディスクとフォークは一緒じゃないとつかんよ
112 :774RR2011/04/29(金) 13:52:59.29 ID:X/z41ahW
倒立の件だけどみんなありがとう
前期後期があるのは知ってたけどどっちも一緒のキャリパーなのね
ちょっと動つけるか考える
113 :774RR2011/04/29(金) 19:03:32.53 ID:JMuHP980
チョークレバーが盗まれた前スレ777でございます。

そろそろエンジンかけたいな、なんて思いまして
でもチョークのワイヤーがフリーな状態。

こんな状態でもエンジンかかるですか?
114 :774RR2011/04/29(金) 19:23:04.85 ID:Tg0ayjPU
>>113
ただチョークが使えないだけでしょ
115 :774RR2011/04/29(金) 21:05:01.85 ID:dfKpW0KZ
あんなちっこい部品盗んでどうするんだかw

というか、ワイヤーを直接手で引っ張りながら保持すりゃいいんじゃね?
121 :774RR2011/05/01(日) 14:28:43.48 ID:lC2aoW4x
みんな走ってんだろな…


俺、仕事orz
133 :774RR2011/05/01(日) 23:45:19.39 ID:qM9e5hIf
>>121
(T∀T)人(T∀T)
122 :774RR2011/05/01(日) 15:04:05.76 ID:AG3W7UOt
雨。乗れないから知り合いから買って来た2代目をメンテ中。
91SPもどきなんだけど、キャブの中身がSUGOキッだった。
どうやら店がレーサーを売るために、
フレームをSTDに乗せ換えて知り合いに売ったみたい。
125 :774RR2011/05/01(日) 16:16:04.18 ID:7DRpL/Xs
うちの近所だと県内で頭の良さが1・2を争う県立高専だけが許可されているって感じで、
おバカな高校+その他普通の高校だとは相変わらず3ナイやっている
126 :774RR2011/05/01(日) 18:38:07.09 ID:fzxtfza2
>>125
おいの時代は 3ナイ運動が 高3で始まった

先輩達はバイク通学OK
バイクが乗りたくて16歳になり速攻で原付所得
3ナイ運動が始まった頃に
中型免許(今は普通か)申請に 警察署に行った後日
校長室に呼ばれて
自宅謹慎7日
勿論 免許の夢は もくずと消えた

当時は 警察と高校で内通状態だったから
そんな事が出来た

今は法律で決まってる 免許所得年齢がある為に 内通状態も無く
息子はバレなきゃかまへん!と言って 免許所得
今は3ナイ運動は 形だけみたいよ
127 :774RR2011/05/01(日) 18:49:42.66 ID:YnE4vdmv
>>126
若いうちからいろんなこと経験するって意味で免許はいいことかも知れんけど
とにかく他人に迷惑をかけないならって言う前提あってのことだけどね
近所でNSR50の黒が事故してたけど見事にひしゃげてたよ・・・
128 :774RR2011/05/01(日) 18:56:42.32 ID:WSy3J6no
2、3年前にまたバイクに乗ろうと思って一発試験を受けに行ったら
平日の朝から学ラン着た子が受験しに来てたけど何のお咎めもなく、
見事に合格してたw

もちろん責任云々ってのは当然のことだけど、
考えようによっては一足先に大人への一歩を踏み出す機会でもあるわけで。
経済的に無理だから駄目というのも1つの方法としてありだし、
教育の機会ととらえてほんの一部でいいからバイトで捻出させたり
学業との両立を条件にしてみたりと色々できたりする。
129 :774RR2011/05/01(日) 19:19:54.62 ID:BcvHc9J0
中免取っあとアンケートみたいなのがあって
どこの高校か書きなさいって云われたから中卒と書いておいた
後日まじめに高校名書いちゃった奴は呼び出されて取り上げの憂き目に
俺はバイク生活満喫・・・

なんて昔話を思い出した
134 :774RR2011/05/02(月) 00:04:31.37 ID:Fvj+JHzr
すみません、教えて欲しいのですが。

TZR125(2RM)に3TYのキャリパーはボルトオンで付きますか?

実は2RMに3TYのキャリパーをつけてみたのですが、パッドがローターを引きずりホイルがすんなりと回りません、ボルトを少し緩めた状態で回すとキャリパーとフォークにすき間ができ引きずりが無くなります
この場合はそのすき間にスペーサーをかませたら良いのでしょうか?
135 :774RR2011/05/02(月) 00:09:23.72 ID:Su0/4Im0
>132が流れぶった切ってくれたところで今日の俺のトラブル報告

先ほど走っている最中に突然灯火類が消灯(メーター・ライト・テールランプ)
ヒューズでも切れたのかと思いバイク止めてヒューズチェックするも切れてない
念のためイグニッションONでヒューズ回したり軽く叩いても点灯する気配なし
しかし、キーでパーキングにするとスモールとテールは点灯する
こりゃ右側スイッチのカプラーでも抜けたかなと思いチェックしたが抜けてない
ためしにエンジンかけてキルスイッチOFFにしたらちゃんとエンジンは止まる
もちろんライトスイッチは何度もうごかした
あとは・・・何だろ?

自宅まであと3kmくらいだったからなんとかなったけど、すげー怖かった
136 :774RR2011/05/02(月) 00:14:25.64 ID:qz+/J8rI
>>135
その症状が出た時の地点の付近に、黄色い注意標識の『!』が、なかったか?
141 :1352011/05/02(月) 01:12:56.31 ID:Su0/4Im0
>>136
意図がさっぱり分からんが、多分なかったと思う
138 :774RR2011/05/02(月) 00:27:22.85 ID:1kXmZVqp
2RMと3TYはホールサイズが違うので、フォークのアウターは別物。
パッドも微妙にデザインが異なっている。

‥‥はずっ。
140 :774RR2011/05/02(月) 01:00:55.46 ID:Fvj+JHzr
なるほど

やはり元の2RMキャリパーに変更した方が良さそうかな
142 :774RR2011/05/02(月) 01:58:20.67 ID:qOIXl4Hk
3TY乗りだが2RMのフォークを買ってしまい、ごまかして付けてたけど
結局諦めて3TYの買いなおしたw
145 :774RR2011/05/02(月) 20:12:37.02 ID:6PQCssiK
TZR125の2RM シングルディスク大型化 ステムFZR250Rの3LN、トップブリッジSRV250、フロントフォークSRX400のφ38、ホイールTZR250の1KT、ブレーキキャリパーのピッチ100mm もう少し続きます
146 :774RR2011/05/02(月) 20:14:38.87 ID:6PQCssiK
TZR125の2RM ダブルディスク化 ステムFZR250Rの3LN、トップブリッジSRV250、フロントフォークFZR250Rの3LNのφ38、ホイールFZR250の3LN、ブレーキキャリパーのピッチ83mm、タイヤはどちらもフロント100/80-17から90/80-17にサイズダウンさせます。
147 :774RR2011/05/02(月) 20:17:53.29 ID:6PQCssiK
上記の場合どちらが効果的でしょうか?個人的にはシングル大型化が(後輪100/90-18との相性では旋回性が失われそうですが)ジャイロ効果でどうなるかはわかりません。ダブルディスク化は見た目だけでバネ下増加が免れませんのでいかがになるものでしょうか?
149 :774RR2011/05/02(月) 20:22:16.26 ID:aR0vx2IZ
大して変わらないんじゃない?

個人的には、シングルディスクのほうが軽くていいと思う。
あと、MOSブロックキャリパーをポンづけできる。
150 :774RR2011/05/02(月) 20:29:08.47 ID:JhAfQLbs
>>上
そんな じゃまくさい事せんでも
SDRフォーク叉は
3YTフォークに変更したら
FZR250なんぞの 4ポッドがボルトオン出来る
その方がバネ下軽い上に
ひっくり返る程 効くぞ
そんな重い奴 入れる意味が わかんね
そないパワー無いエンジンなのに
152 :774RR2011/05/02(月) 21:49:23.30 ID:qOIXl4Hk
3TYに250のキャリパー入れたけど、今度は効きすぎてしまったw
指一本で十分なぐらいw  フォークがヨレるしw
153 :774RR2011/05/02(月) 22:06:20.17 ID:JhAfQLbs
>>152
そう! だから ひっくり返る程 効く(屮°□°)屮
フォークよれようが 125くらいじゃ これが一番速く走れると
もれは 思うのだが…(。・_・。)
154 :774RR2011/05/02(月) 22:10:00.84 ID:GLXCuYwg
見た目のインパクトほしいのはわかるけど
走りで見れば軽さのほうが大事
155 :774RR2011/05/02(月) 22:53:01.61 ID:IXCF3lJX
3TYノーマルキャリパーにSRX250のフォークだけど、普通に走るには十分だと思うなぁ。
上にも書いてるけど、重くなったらイカンでしょ。
所詮22psだし。
157 :774RR2011/05/02(月) 23:59:13.16 ID:vGGQMv02
調子の悪い我が子の為にCDIを替えてあげようとヤマハのHPを開いたら…

は、はちまんえんっ!?!?!?

と、事務所で大声を出してしまったw
158 :774RR2011/05/03(火) 00:06:37.49 ID:lXVqmK4t
やっぱ地道にヤフオクだな
159 :774RR2011/05/03(火) 00:59:56.12 ID:3MqTVuRo
>>158
『イオン無く正常』
何個目に当たりが出るかが問題だな
162 :774RR2011/05/03(火) 10:31:50.15 ID:21jmcu3B
>>159
逆に「イオン有り」の車両を見てみたいよな
何イオンが出るんだろうか?
161 :774RR2011/05/03(火) 08:46:21.41 ID:Mn4Nx0tj
CDIが悪くなるとどんな症状が出るのですか?
163 :774RR2011/05/03(火) 10:56:41.11 ID:lXVqmK4t
>>161
何してもセッティングか出なくなる
大体、中のコンデンサーが死ぬから、点火時期が狂うのが原因かな
でも90年代のバイクで壊れたのは見たことない
164 :774RR2011/05/03(火) 19:50:56.75 ID:HZKoOJrB
オイラの2AW(8000km)中古で購入して 本日 初めて高速道路を走ってみた

風が若干強めだったのだが どう頑張っても120km/hしかでない 下り坂で引っ張って140km/hちょい出るかな?って感じ

こんなもんなのかしら?
167 :774RR2011/05/03(火) 20:25:49.56 ID:pOcvM2mI
>>164
俺も2AWのノーマルに乗ってるが、サーキットで180km/hきっちり出たよ。
165 :774RR2011/05/03(火) 20:04:44.20 ID:kR7HUF0y
どう考えても異常
166 :774RR2011/05/03(火) 20:07:21.80 ID:i4S4i30h
体重が普通なら、バイクがどこかおかしいと思う。

燃調狂ってない?
169 :774RR2011/05/03(火) 20:31:42.74 ID:HZKoOJrB
>>165
>>166
やっぱり?
オイラもそんな気がした

体重は84kg(若干メタボ )

トルクは下から上まで スッカスカ
もう少し一台のCRMに比べるてめちゃめちゃオイル食いだし 燃費も悪くリッター10kmちょい

ありえない
168 :sage2011/05/03(火) 20:31:16.56 ID:mbzY4Jmc
自分のどノーマル3XVも今日、突然8,000rpm、100?以上回らなくなってし
まったんですが何が原因なんでしょう?(・・?)
171 :774RR2011/05/03(火) 20:34:10.32 ID:zVkXsDKB
>>168
8000rpmで頭打ちってのならまず間違いなく
YPVSのケーブルが切れてるせいだと思う。
172 :774RR2011/05/03(火) 20:42:19.55 ID:mbzY4Jmc
>>171
早速ありがとうございます。

見てみたんですがYPVSは動いてました。

ちなみにキーONで動くのはオケって事ですよね?

173 :774RR2011/05/03(火) 20:45:37.50 ID:i4S4i30h
>>172
それモーターだけ動いてるんじゃない?
バルブが動いてるか確認したの?

3XV持ってないけどさ。
176 :774RR2011/05/03(火) 21:50:28.24 ID:hzI7PUOS
>>168
今までは走れてた?
・キャブ手前のフィルター詰まり
・YPVS動作確認(音だけじゃなく
・レギュ
183 :774RR2011/05/04(水) 07:00:14.77 ID:X6kpDbrS
>>175
それはどんなトラブルが考えられるのでしょうか…?

>>176
上バンクと下バンクのYPVSをつないでるロッドが動いてますし、アクセル開度に応じて動いてくれるので大丈夫かと思うのですが…
187 :774RR2011/05/04(水) 14:59:23.18 ID:amUoezeC
>>183
YPVSは動いてるけど、その中身が詰まってたら意味ないよってことだよ、
188 :774RR2011/05/04(水) 16:01:32.23 ID:X6kpDbrS
>>168です。
なるほど。動けば正常ってワケではないんですね。今日は時間がないので後日、バラしてみます。

因みに午前中に30分だけ乗ってみたらやはり8000で頭打ち。止まって空ぶかしだと11000でリミッターが効いたかの様にグズリます。
電気系統も怪しむべきでしょうか…?
189 :774RR2011/05/04(水) 16:20:17.95 ID:yNZ2uw2h
>>188
怪しいところは全部見れば良いよ
というか、電気系統かもと言うなら、当然、それも見れば良いし
YPVSも見れば良いし、キャブやらその他補機類も見れば良いし、エンジンバラしたって良い
8000から回らないなんて、考えられる原因が複数あるんだよ
金のかからないところから全部チェックしていって、それでも判らないなら聞けば良いよ
192 :774RR2011/05/04(水) 17:54:47.39 ID:b4K1F0no
>>168
俺も半年前それに似た状況になったことがあるので情報提供。
たぶん全く参考にならないと思うが・・・。

アクセルグリップの内側が磨耗してゆるゆる。

174 :774RR2011/05/03(火) 21:37:32.17 ID:lXVqmK4t
このスレで質問する奴は聞くだけで、その後の進展を言わないんだよなぁ
情報の共有しようぜ
175 :774RR2011/05/03(火) 21:44:58.39 ID:Al9phgIx
3速以上で高回転回らない、リミッター症状、等が出たら
ろくに整備できない素人の手には負えないよ。
178 :774RR2011/05/03(火) 23:47:51.29 ID:d5vw9hK1
>その後の進展を言わないんだよなぁ

そうなのか?  普通、直ったら嬉しくてあちこちに書いちゃうだろw
整備スレとかに書いてるのかも。
このスレは結構厳しいしなw
180 :774RR2011/05/04(水) 00:54:55.95 ID:ij7ucvFt
チャンバー留めてるスプリングが1個取れちゃいました。
引っ掛ける部分が折れちゃって再利用不可能。

近所の2輪用品店行って、同じ形状・長さのものを買ってきました。

注意書きに「スプリング部にゴムキャップを付けると長持ちします」ウンヌンって書いてあるんですが、
ホムセンとかで耐熱・耐油のゴムシート買ってきて巻き付ければOKですか?

もともとはゴムキャップ付いてないんですが、気にせずそのままハメてOK?

3XVのSTDでチャンバーは忠男のジャッカルです
中古で買って3年、1万5千kmくらい乗ってます。
車載工具にスプリングハメる専用工具も入ってました。

整備初心者なもんでアホな質問スイマセン。

おとなしくいつも整備お願いしてる近所のYSPに相談したいところなんですが、
GWでお休み&電話通じず・・・・・
181 :774RR2011/05/04(水) 02:07:13.85 ID:iGQ+WXeR
>180
熱収縮チューブがオススメ
太いのを手に入れてライターで炙るんだ
182 :774RR2011/05/04(水) 06:13:10.34 ID:0OMbh+e8
とにかくサービスマニュアル買ってから
自分の愛車の構造くらい理解しようとしろよ
184 :1802011/05/04(水) 07:25:35.16 ID:qcM0O0vy
>>181
熱収縮チューブですね、有難うございます試してみます。

>>182
あわわ、、すいません。
サービスマニュアルは持ってるんですが・・・
なんか気に障ってしまったみたいで。
ごめんなさいm(_ _)m
185 :774RR2011/05/04(水) 08:09:37.53 ID:8xmtpUsU
>>182
スプリングにゴムつけたほうがいいのか?って話が、なぜ構造の理解まで飛躍せにゃならんのかわからんぞ
191 :774RR2011/05/04(水) 17:50:08.11 ID:b65TPxlQ
パワージェットが詰まったらキャブから火ぃ噴くぜw
まぁ、パワージェットは回転数じゃなくてアクセル開度なんだけどな
多分、関係ねぇよ
193 :774RR2011/05/04(水) 21:54:26.45 ID:2pABXs4a
SPRに3xv-70流用してる人いる?

2基がけすれば動くもんなんですかね?
199 :774RR2011/05/05(木) 02:01:02.76 ID:c9rmnbvA
>>193
二階建てでも動くよ
要するに点火マップだけ取り出せば目的達成だから
ただ、セッティングは中々、難しいぜぇ?
194 :774RR2011/05/05(木) 00:16:27.88 ID:1s79iCE5
1kt知ったか親子
195 :774RR2011/05/05(木) 00:45:08.20 ID:oMnrl0d6
>>194
今日もお疲れさま
196 :774RR2011/05/05(木) 01:12:02.90 ID:UAsesO8a
TZR125(2RM)の発進てこんなに酷いものなんでしょうか?
8000回転以上まで一気に回して半クラでロケットスタートしないと、普通に発進したらノロノロと進んで失速して後ろの車に追突されそうになります(泣)
198 :774RR2011/05/05(木) 01:44:11.49 ID:UAsesO8a
そうなんですか!!
決行シビアな乗り物なんですね
減速時も高回転キープのままエンブレかけないと4000〜6000回転まで落ち込むとアクセル開けても失速します
半クラで高回転までリカバーしてなんとか立て直すのですが、運悪く前に車がいると今度は突っ込みそうになります
200 :774RR2011/05/05(木) 02:05:57.49 ID:zc8MgS3f
>>198 点火系強化してみ 多少はトルクUPしよるしYPVSの故障したときなんかは致命的だわ125わ

Posted by of2ch at 22:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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