5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 03:44:24.19 ID:iTk9viCE0
>>1
Z!
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 20:24:15.82 ID:at848W230
>>1 おつ!
2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 00:42:35.85 ID:reObpu8g0
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 00:44:03.69 ID:reObpu8g0
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 00:44:21.38 ID:reObpu8g0
【明るさランク】
1 競技車用ハイワッテージ90W以上+リレーハーネス(樹脂レンズ不可)
-------------------------------------------------------------------------------------
↓80Wハイワッテージ
2 RAYBRIG サーキットクリア(85/80W) (LoはIPFと明るさ同等らしいが、こちらはHiも明るい)
3 IPF Xシリーズ クリア各種(どれも60/80Wで明るさ同等)
4 クリアトレーサー、レミックス製クリア、ワカジ製クリア(60/80Wで明るさ同等で安い)
-------------------------------------------------------------------------------------
↓60/55W
5 RAYBRIG レーシングクリア、GIGALUX プレミアムクリアBT406、
6 PHILIPS ヴィジョンプラス、IRハロゲンクリア
7 その他高効率クリア各種
8 純正
-------------------------------------------------------------------------------------
↓60/55W イエローバルブ
8 PIAA プラズマイオンイエロー
9 ライジングイエロー
10 ディープイエロー
-------------------------------------------------------------------------------------
↓ファッション
青バルブは4000Kで10%ダウン、4500Kで20%ダウン、5000Kで40%ダウン、5500Kで60%ダウン
-------------------------------------------------------------------------------------
各バルブの特性
ttp://www.jdm-option.com/archives/opchan/06_09/ipf_superlowbeam.html
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/25(水) 23:05:19.31 ID:pRgg9D900
>>168
>>4
個人的にはどれも高効率クリアなら同じ気がするけど・・・
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 23:15:27.40 ID:2G8L38Ez0
ボッシュの100/90wのリアルハイワッテージを買いたい人いる?
ケースは別物だけどH4を2個デットストックしてる
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 23:48:48.22 ID:dl1ipoCh0
>>9
値段による
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 01:28:19.09 ID:H4tYsgFW0
>>9
某ラリカー専門店で新品買えるしイラネー
もっとハイワットな奴もあるでよ。(^p^)<タマンネー
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 04:47:10.41 ID:fMHW5dTvO
バルブはハロゲンだけどポジションランプはLEDって人いる?
ワゴンRのポジションランプをLEDにしたらローの色が白っぽくなって良い感じになった(・∀・)
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 20:58:45.06 ID:96skUSOS0
>>12 ポジションのLEDとヘッドライトのハロゲン、
それぞれの色温度を参考にしたいのですが・・・
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 07:22:27.87 ID:31fMB1JE0
>>101
>>12ではないが、色温度合わせたいなら市販のLEDバルブを買えばいいよ。
PIAAとかなんでもいいが、市販品は色温度を明確にしているのが利点だね。
ただ価格は超ボッタクリだ。明るさはそれなりにあるから目をつぶればいい点はあると思う。
自作だと色調をあわせれば4300Kとかでも合うと思う。c0あたりだと黄色めだね。
電球色もあるから試してみると面白いと思う。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 22:10:53.75 ID:QEf3oYX/0
>>107
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 06:43:34.64 ID:ndp7E/jk0
以前はそうしていたよ。ハロゲンと近いから寿命短かったような気はした。
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 00:49:09.84 ID:pD+dc1k+0
ポジションランプと言えば、シャリオグランディスやRVRはスモールが4つ点灯するんだね。
どうやらトワイライト球って言い方をするみたいだけど。
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 06:31:51.99 ID:nXY3dFAzO
本物100/120Wって、今はどういう所で買えますか?
昔は普通にABやらでも買えてたのに、近頃はとんと見かけ無いのですが。
当方、CIBIE丸2灯、リレーチューン済みです。
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/23(土) 01:38:16.96 ID:GHjcJA0t0
>>16
ラリー系ショップ、4WD系ショップ、通販、ヤフオク。
オートバックス系やジェームスでハイワッテージを売っても
装着できる車が殆ど無いからねぇ〜
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/23(土) 20:23:44.51 ID:zwsSkoJ80
>>16
おお! シブイのう!
オイラは、HELLA 丸4灯だが。
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 06:40:57.98 ID:+Pe7OH590
リアルハイワッテージなんて今やすごく希少なんでない?
HIDが有るわけだし
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 11:33:03.24 ID:uXA+UlxL0
○○wクラスの明るさ!というのは最近の純正より明るい?
電力消費してあまり変わらないならHIDいれた方がいいもんかな
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 12:15:32.94 ID:kGGMvC1C0
この際HID化ですね
有名どころのH4タイプなら、LOは満足度高い HIGHビームは・・・だけど
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 20:59:25.00 ID:kGGMvC1C0
HIRバルブは、もう製造していませんか?
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 04:53:36.81 ID:r0sJtpCx0
>>22
HIR1、HIR2は生産してるだろうけど、ディーラーで注文しないと入手できん
一般には小売されていないようだ
H4とかH3互換のHIRは確かに数が減ってきてるみたい
前にH3互換品を買ったサイト見たら激減してて、もう「在庫限り」ばっか
まぁ所詮はHIDの仇花ってところか
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/24(日) 17:12:15.40 ID:qN0M47qn0
IPFのXシリーズにしたいんだけど、具体的にどの商品を指すんだろ?
ちなみにH4です
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 06:10:23.17 ID:gYB+H8Gf0
ギガルクス(カーメイト) のプレミアムホワイトってどれくらい明るいんだろ?
今のが凄く暗いから、本当に見やすくなるなら、4灯全て変えたい。
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 12:50:04.50 ID:Pef+xt8Wi
>>27
本当にって言ってるようじゃHIDにでも
しないと駄目だと思うよw
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 13:18:21.04 ID:tXxQq7WQ0
>>27
ヘッドライトの出来が悪いとハイワッテージを入れてもソレほど明るくならない。
リフレクターのデカい初代ワゴンRは純正のハロゲンバルブでも明るかった。
4灯式のヘッドライトってデザイン重視のライトで小さいから良い造りじゃないと暗いと思うわ。
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 15:22:54.75 ID:4yyH+nmzO
フィリップスのブルーヴィジョンかエクストリームパワー使ってる人いる?
軽トラで暗い農道よく走るから使ってみようと思うのだがどっちも良さそうに見える
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 15:30:08.34 ID:c04djY0B0
>>30
青バルブで農道って頭おかしいの?
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 16:21:06.16 ID:bx+DpJJm0
>>30
エクストリームのほうがオススメかな
光を白くしたいならブルーヴィジョンだけど光量落ちるし雨の日に向いてないよ
まぁテンプレでも見て自分の好きな物を自由に選べ
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 08:30:00.26 ID:6qQDSSfr0
>>30
ハイビームにエクストリームパワー入れている。
色はハロゲンそのもの。
標識やデリネーターに反射する光が、眩しいくらい明るくなります。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 15:44:59.54 ID:XLGjn4PW0
まぁ対向車や外光が全く無いのなら耐えられるのかもしれんが
雨降ったら即死だろーなー
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 20:08:12.18 ID:MIDBfxwe0
HIDの車に慣れてると分かるが、
茶色のヘッドライトも結構いい所があるんだよね。
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/25(月) 21:17:50.79 ID:J97WTSw20
>>34
茶色って、、、。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/26(火) 05:10:40.78 ID:ZnCYZtNL0
ネオブライトだったかはけっこう明るかったぞ。
まあ白さを求めるには不満だろうが・・・。
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/26(火) 18:30:54.86 ID:fzN8Ve2x0
昨日みた本田のワンボックス。
フォグが緑色だった。ドロップ色の、、、ゥフフ。
さすが大分県人。怒田舎。
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/26(火) 18:54:18.43 ID:fzN8Ve2x0
数ヶ月前、HIDが故障したときの為に
「レークリ」買ったけど、それ以降
入荷無し。ナフコで。
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 01:01:06.06 ID:WptJF23L0
サークリは普通にあるけどレークリは見ない・・・
震災の影響?
無知ですまぬが長時間の信号待ちとかスモールに切り替えたりしてる(´・ω・`)?
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 01:03:05.29 ID:gEd4xEfR0
>>40
してるw
理由は聞くな!
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 11:44:48.37 ID:MyDJ7odO0
今は旧車にHID入れてるが
ず〜っと前、PIAAのハイワッテ〜ジ入れてた頃が懐かしい。
バっ直・リレー・フューズ、
そして本物のハイワッテ〜ジバルブ。
そう言えば、あれで車検通ったもんな。
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 02:16:45.61 ID:kCAg0v9k0
ネット通販でエクストリームパワーのHB3タイプ(ワット数は65W)見つけたので、
ハイビームにつけてみようと思ったんだが車の取扱説明書見たらハイビームのバルブのワット指定は60Wになってる。
指定のワット数よりも大きいバルブはつけないほうがいいかな・・・?
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 15:18:32.19 ID:APz68+bY0
>>45
普通は大丈夫。ただ、レンズやケーブルはともかく
結構かつかつのヒューズを使ってる車もあるんで一応切れる覚悟はしておいた方がいいよ
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/29(金) 00:10:05.78 ID:LL3cB1hY0
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 04:06:26.09 ID:nzp914nh0
全然大丈夫。5wなんて誤差の範囲内でしょ。
ていうかレークリとか高効率でも実は少しハイワットになってるんじゃねーの?
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 04:13:47.37 ID:PHGa8c1L0
アルトワークスの35Wのフォグに55Wをブッ込んでいたぜ。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 17:39:05.09 ID:u5nqVSPWO
プラレンズじゃなきゃいいんじゃない
長時間の停車では豆に消せ
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 17:56:32.42 ID:/9sfbzLHO
逆に言えば60WでHB3のクリアバルブって存在するんだろうか?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 22:25:24.71 ID:zq8fLVTe0
溶けたとか曇ったとか・・・
HIDにすればそんな心配すらないのにネ
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/29(金) 03:48:51.96 ID:CnfGk6j+0
>>51
ハロゲンは60/55WだけどHIDは35Wだから焼けないとでも思っているとか?
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/29(金) 17:51:52.95 ID:1AGl2arW0
>>51
たくさん釣れてよかったなw
中華HID(スライド式H4)組んでリフレクターは曇るわ、
樹脂レンズだったもんでレンズの上の方も曇って最悪だったよ
その割に光軸はちゃんと出ないし、一点しか照らしてない感じで
8000kだったこともあって視認性は晴天でも純正ハロゲン以下だった
二度と後付けHIDなんか組まない
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/29(金) 18:46:10.34 ID:lueW/Gd50
>>56
現在の車って樹脂レンズだから
後付けHIDで問題出てくるケースもあるよね。
オイラは旧車で、丸のガラスレンズだから
問題ないんだけど。
それにしても、夜すれ違う車のライト見てると
面白いね。
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/29(金) 20:15:52.53 ID:u1qy19Pk0
>>57
>丸のガラスレンズだから問題ないんだけど。
レンズはね
リフレクターの方は旧車でも同じ
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 22:47:33.65 ID:JZd2rC3T0
hidでもリフレクター焼けするしレンズの劣化もあるぞ
純正hidでもバーナーの根元付近は焼けてくるよ
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 08:52:08.23 ID:mMduc6bX0
ホムセンとかだと、クリアーバルブほとんど無くなった。
真っ青に着色したものは、埃かぶってるし。
それに反して、HIDのバーナーが吊るしてあった。
規格解からないけど、随分やすかったな。
かえってハロゲンの高級品の方が高いし。
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 10:42:18.93 ID:Y3DwGLq60
そう?クリアバルブとDQN御用達の青色系バルブはそれなりに置いてあるけどなぁ
黄色バルブはもうほぼ死滅してしまったけど
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 12:25:03.47 ID:6Ol4G+rP0
GWだからでしょうか?! 昨夜に高速道路で長距離をはしりましたが
やたら青い(青白いでは無い)HID装着車を何度も目撃しました
明らかに光量不足だしミラー越しに見ると距離感が分かりにくいし
威嚇目的以外に意味がないと言いたい!
知能レベルが幼稚・・ オトナの改造とはかけ離れている・・・
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 12:52:24.43 ID:0Jd0jmsO0
>>62
普段はDQN青バルブが生息していない上品なところに住んでいるのですか?
ちょっとうらやましい
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 16:47:10.34 ID:ljUBhGkN0
でも、目立ったでしょ?
青系のヘッドライトは視認性が悪く実用性は無いわね〜
67 :?2011/05/01(日) 17:13:51.24 ID:Oi3JGRkZ0
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 18:57:30.23 ID:mMduc6bX0
まあ、ここはハロゲンバルブのスレではありますが。
そう言うオイラも、3年前にHID化。
何故かと言えば、本物のハイワッテージバルブが
簡単には手に入らなくなったから。
それにしても、最近純正装着のHIDで
5,800〜6,000ケルビンのって増えたね。
若干緑色っぽい、あれね。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 20:58:01.47 ID:PkTtajHG0
純正は4000Kくらいだろ!ルーメン数を重視してるだろ。
6000Kの純正?!
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 23:10:39.16 ID:r0sJtpCx0
せめて「ルーメン『値』」と言え
ルーメン数とかケルビン数とか、如何にも中卒が言いそうなバカっぽい台詞だ
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 13:19:33.73 ID:6w//k0Uk0
またぶり返すのかよ。いい加減巣に帰れ>>70 >>77 >>81 >>98
>>95
本題は>>69の「ルーメン数を重視してる」って言葉がどうなんだって話だから
測定値って考えは違うんでないかい。特定の商品ではなく、不定数を語っているんだし
どっちでも構わないと思われ。つーか単に>>70がDQNで終わっていい話なんだが
143 :アク禁明け2011/05/18(水) 02:24:23.83 ID:MQBwh1O20
ルーメン「数」って小学生かよ
中学生でも使わねぇぞ、そんな表現
>>99
離散的なものではないんだ
「〜数」と平気で言っちゃうような奴は思慮(つまりオツム)が足りない
一事が万事
「どっちでもいい」って奴は、他のことでも大雑把でズボラなんだろな
傍迷惑な輩だ
巣に帰らなくてもいいから即刻氏ねカス
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/18(水) 03:02:49.01 ID:bWy83wai0
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/18(水) 12:54:39.74 ID:z7Bq4tEY0
>>70 >>77 >>81 >>98 >>143 >>145 以下続刊
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/18(水) 13:08:45.39 ID:cPBjCqUP0
>>148
当スレッドに置いては、発売禁止に相当する発禁となりました。
以後この話題は御遠慮頂きたく候也
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/20(金) 15:35:46.01 ID:9MJZasv00
>>143=145
プ
74 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 2011/05/02(月) 00:32:29.80 ID:PSjDtFik0
LoHID
ポジションLED
・・・ここまではお好みでどうぞ
それ以外はまだハロゲンの方が良い
特にhiを切り替え式じゃないHIDにするやつはうんこ
バックランプをHIDにするやつはキチガイ
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 00:41:39.56 ID:d5NBG7B00
別にルーメン数でもケルビン数でも構わないよ
というかむしろ値より数の方が正しいと思われ
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 02:04:41.53 ID:mdeif7wm0
>>75
文系のシッタカは臆面もなくそう言う
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 12:55:21.73 ID:wFyXGmHx0
>>77
日本においては、文系が勝ち組。
生涯収入で理系と比べて4000万円近く差がある。
アメリカだと全く逆。
こんな扱いを受けていれば、日本の技術や技術者が海外に流出するのも肯ける。
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 13:17:36.65 ID:d5NBG7B00
>>77
え?お前、理系なの?
それならば、尚更数と値の意味の違いを知ってないと駄目じゃないかい?
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 20:44:21.83 ID:mdeif7wm0
>>80
知らんくせに無理して喋るな無能
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 20:55:30.99 ID:d5NBG7B00
>>81
OKOK、それじゃ、文系のシッタカで無能な俺に、数と値の意味の違いを詳しく説明してよ
どうしてこの場合、ケルビン/ルーメン数が間違いで、値と書かないと駄目なのか
きっと他のみんなも知りたいと思ってるよ
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 23:34:18.58 ID:Mv8JlxA/0
>>82
第三者だけど、数と値(value)ではやはり違うよ。
この手のものを日本人はいい加減な使い方をしていることが多いから
英語辞書の定義を読んだほうが、明確でわかりやすいことが多い。
http://ejje.weblio.jp/content/value >3計測されるか、割り当てられるか、計算される数の量
測定値は、英語でも測定数とは言わない。measured value。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 00:50:13.78 ID:zN9nZ5ES0
ハロゲン教でもあるのか?
ハロゲン信者のマンセーぶりが怖いww
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 12:36:17.31 ID:CCaBj2Vg0
バックライトバルブ交換した奴いる?
夜間見やすくなるのかな。
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 17:59:34.07 ID:efATmhMf0
>>87
レイブリックのハイパーバルブに一票。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 02:29:01.43 ID:+ySfXJZ00
>>87
口金タイプだから35Wフォグ用とか使っている。
明るい。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 12:40:36.69 ID:fiqrRj6t0
みんからでベロフのハロゲンにした人が明るいと言ってたな。5000円くらいするみたいだけど
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 13:18:22.62 ID:JFKRbUpe0
>>88
あれはCATZのバックランプ用ハロゲンバルブのOEM
DQNミラーコートのせいでハロゲンの意味が無いアホな代物
しかもCATZよりぼったくり価格だしw
素直にオリジナルのCATZの方を買った方がいい
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 15:51:47.63 ID:0XBNgxWE0
CATZ=ベロフでしょ。どのみちFET極東のオリジナルブランド。
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 18:23:32.96 ID:Xl+AT7Wh0
バックじゃなくてハイマウントのT-16を20Wハロゲンに替えてるけど
日中も目立つようになってなかなかいいよ
ただ費用対効果は疑問だな・・
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 21:00:15.31 ID:7C9zXUNL0
あ!おれもそれやりたいと考えていました!先に実践している人がいたとは!
純正T16バルブは耐久性も良くないし・・もう何回も交換してるし・・
寿命と明るさの(視認性)両立ですね 値段が極端に高いのが難点ですかね!?
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 21:39:00.03 ID:uP1Rm6bs0
ハイマウントって、ブレーキランプと連動するやつだろ。
ハロゲンランプの特性は全く生かせないぞ。とくに長寿命は期待できない。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 01:49:18.17 ID:1fG0QdKz0
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 02:58:26.43 ID:EFp4wd490
>>96
おまえは一体何が言いたいんだ?
自分の主張や結論を明確に述べる気がないなら出てくんなカス
ウィキペなんぞ引っ張ってくる時点で語るに落ちるわ
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 20:03:49.18 ID:hcAhLyzu0
言いたい事なんとなく伝わってりゃー別にこだわる事ないだろー
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 21:23:17.31 ID:aNEARaHn0
トランクを片付けていたら
一昔前のレイブリック メタルホワイト H4 55/60Wが出てきたんだけど
これって今の水準だとどんなもの?
どうも買ったまま放置プレイになっていたようで
今でもある程度通用するなら勿体無いから使ってみようと思うんだけど。
一つ心配なのはイエローバルブの規制に引っかからないかだけど
ググってみたところ黄色っぽいだけでイエローではないんだよね?
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 22:14:50.50 ID:SU1pYGHo0
>>102
懐かしいね〜メタルホワイト 10年くらい前は2chの定番バルブだったよ。
コーティングかかってるからそんなに明るくないけど今でも十分通用するレベル。
色はイエローじゃなくて若干白っぽい感じ。
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 00:25:18.56 ID:OM7G+5Vz0
>>103
サンクス。
なんかで評判が良いのを聞いて買ったんだけど
車検間際だったか買い換えることになったかで寝てたんだよね。
今でも十分通用するということで明日でも付けてみる。
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 00:42:10.39 ID:5pPpKMCY0
対向車からヘッドライトを見ると黄色っぽい。
しかし路面は白く照らされている。
好きだったなコレ。
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 06:34:30.23 ID:5mfb0BpfO
ぶっちゃけハロゲンバルブなんて昔も今も明るさそんなに変わらないでしょ?
そんな自分はFETの85W→130W使ってます
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 16:09:29.89 ID:nF/If5iwO
ナイトパワープラス、説明通り見やすいのか?
今は極栗+サンテカ。予備に買って置こうと思う。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/09(月) 22:33:30.34 ID:iM6GzmDf0
>>109
安くて見やすい
クリアブルーでも3700Kとかだから照射光は黄色め
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/09(月) 18:26:54.73 ID:MBKL4V8U0
プリウスのような3このLEDで照射するヘッドランプ
はやく社外品で出してほしいな
そう遠くない未来にPIAAとか出してきそー
イチコーあたりだとヘッドランプユニット丸ごとの取り替えタイプとかで出してきそー
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/09(月) 18:47:41.46 ID:NwbY+6630
>>112
ヘッドランプユニット丸ごと・・・左右でウン十万
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/10(火) 00:06:32.84 ID:+My3GfFy0
エル・イー・ディーは、まだまだHIDよりも暗いですよ。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/10(火) 00:34:43.77 ID:wc2jGqho0
>>115
ですね。
600hLのヘッドライトを移植しているミニバンとか居るみたいですけど。
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/10(火) 17:00:32.89 ID:cYt+u0jM0
LEDヘッドライトのランプASSYアフター市場は、技術・値段的に まだ先になる
確か 30プリウスのハロゲンヘッドは片側\31,000、LEDヘッドは片側\97,300
両側+ASSY部品合わせれば\200,000越える、昔プロジェクタの出始めで S13後期の
3連プロジェクタが出た時と同じくらいの片側値段、HIDでもそのくらいのは有るが。
ちなみにレクサス600系の3連LEDヘッドは片側\261,000、両側+ASSY部品で55近いかも
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/11(水) 10:04:07.77 ID:GwHJLlPG0
LS600用LEDヘッドランプはたしかハイビーム用のハロゲンバルブは夜間ロービームで走行している時
内部に切り替え式のフィルターが有って肉眼では点灯していないように見えて
実はナイトビュー用の赤外線を照射し続けている優れもの・・
HONDAのタイプはナイトビューのクルマ同士すれ違うと映像が一瞬白くボケるが
TOYOTAタイプは大丈夫みたいですね
通常走行で使用しないハイビームのハロゲンを利用するなんて合理的でいかにもトヨタ流
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/11(水) 21:57:53.58 ID:6WqXWbXJO
>>118
だからバルブがHB3(60W)からH11(55W)に変わってるんですね。
納得。
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 00:26:41.05 ID:hfxV4gWl0
>>118
赤外線を出しているとは聞いた事があるがフィルターで見えなくしているとは知らんかったわ。
Ωヾ(・∀・` ) ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 11:40:22.34 ID:zHubQxzn0
>>124
熱が出る=赤外線が出る
赤外線を特別なのもと思ってないか?
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/11(水) 17:39:59.64 ID:Sb8yqJZS0
オイラ、レクサス作ってたけど
塗装課だったから、実装の方は全然知らん。
ライトも結構凝ってるんだな。
ちなみに、レクサスの塗装ってSCが最高なんだよ。
もう、生産完了になってるんだっけ?
これって、例の「秋葉」で無差別殺人起こした人が働いていた
「関東自動車」で作ってたモデルだけどね。
オイラは、LS、GS、IS作ってた。田原で。
スレチでご免あそばせ!
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/14(土) 12:59:11.96 ID:MLCPmb4f0
>>120
SCのコスモシルバーは良い塗装だよな
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/11(水) 19:46:37.66 ID:jo8IwBO10
新車か認定中古車なら保障あるだろ
保障無し買うやつは知らんがな
アフターで出たとして1年保障くらいか
裏蓋大きいのにしてledユニット交換出来る様にすればいいんじゃないか?
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 13:17:53.05 ID:Y02c/B1k0
お前は一体何をいってるんだ
124は、同時点灯にならないように可視光線をわざわざフィルタで見えなくしているトコに感心しただけだろ
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 15:26:06.34 ID:+NOyOkXA0
124は発光体は赤外線は出ていて当たり前なのに「赤外線を出しているとは聞いた事があるが」と間抜けなことを言っているのを指摘してるだけだろ
お前大丈夫か?
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 15:46:07.55 ID:Y02c/B1k0
>>125 = >>127
124が言ってるのは、
「(ロービーム時でもハイビームがナイトビュー用の)赤外線を出しているとは聞いた事があるが
フィルターで見えなくしているとは知らんかったわ。」だろ…
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
フィルターで見えなくしているって言ってるトコを無視して何を言ってるんだお前は
つーか流石に釣りだよな、これ
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 23:15:42.67 ID:CMQ1LBYR0
いいってことよ。
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/12(木) 23:50:31.10 ID:sNzAeNvl0
>>130
ありがとう。“○┓
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/13(金) 00:35:37.59 ID:1rH0M0ay0
LS600Hロングだと1600万円位したかも、内装の組み合わせ自由なのが
ドイツ勢の高級セダン軍団みたいで、なおヨロシイ!
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/13(金) 00:39:13.34 ID:GFyby3I70
知り合いのオジサンが乗っているがマッサージチェアタイプじゃなかったわ。
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/13(金) 19:49:41.25 ID:gx6VKYP90
知らない人が多いみたいだけど
「輸出仕様のLS600H/L」で
およそ3,500万ってのが有るんだな。
主に北米、中東、ロシア及び近隣の産油国から
注文がきてた。今はどうなのかは知らんが。
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/16(月) 21:51:44.70 ID:zi0nXgOH0
セラミックハロゲンバルブ メリットあるのかな?かっこいい!
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/16(月) 23:05:34.25 ID:n3TrADxQ0
>>138
それってベース部分がセラミックになってるやつ?
昔PIAAにあったよ〜な。使ってた気がス。
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/16(月) 23:33:56.85 ID:mG/3ds+N0
>>138
カプラが溶けにくい。
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/17(火) 00:19:04.56 ID:ZVmkDhBv0
昔は結構販売されてました 今は品番でいうとH-600など、ハロゲン通の人しか
買わない代物ですよね
欲しい〜!!!!
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/17(火) 22:24:38.24 ID:AYz3VpCD0
ほう、溶けにくいですか。4000kでも80wなら明るいのかな?
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/19(木) 17:18:24.36 ID:NQLOY3sqO
レイブリック ビギナーズハイパーとBOSCH PlusView
同じ値段(1480円)で並んでてBOSCHの方を買ったんだけど 正解? 不正解?
ホントはレークリ求めて行ったんだけど品切れで上記2種からのチョイス。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/20(金) 14:54:34.08 ID:wdVJHXTUO
>>153
正解も何も自分が見やすいと思った方が良いと思うが…オレはプラスビュー使ってる
ビギナーズハイパーハロゲンは1年保証があるし3600kで結構白くなるのが魅力的だけど最近は置いてあるとこ少ないな
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/19(木) 22:07:18.58 ID:TTmlueZZ0
俺は東雲・新小岩・足立・神谷と回って、お目当てのクリアーが無かったんで、
ほこりをかぶってたビキナーズを買った。今までより明るくなったけど、
2500円位だった・・・
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/21(土) 00:39:50.60 ID:afR6AAxo0
>>155
砂川にあるよ
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/19(木) 22:22:13.24 ID:CsYzu2+P0
ナイトパワープラス クリアブルーがいい
コーティング薄すぎてクリアとの違いがわからんが、お陰でDQNに全然売れてない
隣のミラリードのバルブは売れまくってるんだけどな
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/23(月) 22:18:53.09 ID:6PCn94tW0
>>156
同志、私も愛用しています。
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/19(木) 22:50:47.20 ID:7Xnz6Q5F0
CATZのイエローは、濃い黄色でとてもきれいな発光色 角度を変えて見ても
むらが無くて満足度かなり高い。ハイエースのフォグで使用中
寿命も今のところ切れてないので長持ちしそう
PIAAは角度によって白かったり赤かったりで安っぽい・・
162 :1572011/05/20(金) 22:48:39.37 ID:iu/+WEBLO
>>158
ありがとうこざいます。
ライジングイエローが良さそうですね。
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/20(金) 22:06:23.70 ID:CXsnZzvj0
H11で一番明るいのってどれ?、K12マーチだが、H11なんてマイナー規格使ってくれるなよ。
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/22(日) 14:09:21.10 ID:n55zAEF50
>>161
フィリップの奴は?
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/23(月) 21:38:39.28 ID:RoWKDNRL0
純正バルブにCATZ-ZETAの組み合わせがおすすめ
色調はノーマルが大人の改造。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/24(火) 00:12:15.06 ID:2O3bfHLI0
>>165
だよね〜
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/25(水) 16:24:39.68 ID:96m66f7u0
何年かぶりに来ました
ポン付けクリアなら相変わらずレークリでよろしいか
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/25(水) 16:47:19.91 ID:LIIXeoIV0
>>168
そのレークリを探すのが大変。なかなか売っていないんだ。
見つけたら買っておくようにね。
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 17:10:16.45 ID:y4FGvqbE0
サークリは売ってるが、レークリは見かけないな
俺は安いクリアトレーサーで満足してる
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 20:06:09.76 ID:Az0FXe680
HID化に伴い少ししか使わなかったサークリ・レークリを2個2000円で売るぜ
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 20:07:44.16 ID:h2dIb9ox0
>>175
中古なんか誰が買うか
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 22:25:56.93 ID:zVNqY2IZ0
たしかに車は中古でもバルブの中古は絶対いらないし興味なし!
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 23:54:32.36 ID:Kbtklc0b0
レークリ売ってない?
通販は売ってる対象に入らないのか
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 00:28:37.09 ID:xlX9z5RSO
レークリ松戸の某DSで見たよ。
デモ灯体いっぱいあって、X-tremePowerと点灯比較したし。
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 14:20:56.56 ID:lP28k1l40
HIDに微塵も敵わなかったサークリ・レークリを2個2000円で売るぜ!
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 18:30:11.70 ID:EBGwhi4J0
>>181
氏ね。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 17:15:00.12 ID:LzxWRTQL0
HIビームHID化したが、街中では使う事がないので、
HIDはフォグに回してHIはハロゲンにしようと思うんだが。
5000Kぐらいのお勧めHB3バルブある?
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 17:17:56.36 ID:N5w2fkyi0
>>182
Pのダイアモンドビジョン
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 18:11:20.26 ID:LzxWRTQL0
>>183
サンクス。
では買いに行ってきます。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 20:58:15.17 ID:LzxWRTQL0
>>183
近くのABには売ってなかった…
PIAAの4700Kが安売りしてたがやめといた。
明日遠出ついでにSAB行ってきます。
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/28(土) 22:29:50.60 ID:N5w2fkyi0
>>186
他にもPIAAの5100Kとかあるので、あるものでいいんじゃないかな
どれにしても明るさには期待できないので気をつけて
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 00:43:38.28 ID:TQLxf/p30
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 00:56:11.24 ID:qM6dOJNy0
>>188
こりゃまた思いっきり頭悪そうなバルブを見つけてくるもんだwww
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 20:41:52.31 ID:TQLxf/p30
>>189 やっぱり駄目ですかー>< うたい文句をうのみにしたら・・・
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 01:38:15.59 ID:NjIYjlXaO
IPFの4300Kハロゲンからスフィアライト6000KHIDに変えたら少し明るくなったどー!
193 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/05/29(日) 21:17:05.35 ID:mvANil/C0
>>191
少しってレベルじゃないだろ。
若干明るさが落ちる6000kHIDでも、サークリなどハイワッテージバルブより明るい。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 23:11:33.31 ID:YESL7lyV0
HIDは配光が出ず照射範囲が悪いから、結局明るくなっても意味が無かったな
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 23:46:05.23 ID:1FrWwmS40
レークリ4年目だけど切れる気がしない
大分暗くなった気がするし、交換しようと思うんだけど
どの位で光量落ちて来るんだろ
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 00:31:32.15 ID:iT4i1JEK0
白濁したら
でも新旧見比べてハッキリわかる程度には落ちてないだろうな
もしよかったら次もレークリ買って報告してクレな
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 12:35:42.57 ID:xAxNiWay0
基本的にハロゲンバルブは黒化しないので切れるまで明るさはほとんど変化しない
光量が落ちたと感じるのはリフレクターのくすみとレンズの透過性の低下の影響が大きいかも
新品のランプユニットに交換すると、ビックリするくらい明るくなりカットオフラインも
くっきり出ると思いますよ!
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 20:19:50.48 ID:S81YsKdP0
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 18:28:03.98 ID:WnIWinbi0
>基本的にハロゲンバルブは黒化しないので切れるまで明るさはほとんど変化しない
そんなことねーよ。
新品のハロゲンバルブと10年物のハロゲバルブは
ド素人の奴が見ても、一目瞭然だぞ?
机上論だけで物を語る奴は、引っ込んでいろと激しく言いたい。
どんだけゆとりなんだよw