2011年07月30日

【爺婆歓迎】スペイシー100 その34【貧乏歓迎】

1 : ◆IRapKQYdTo 2011/02/23(水) 11:59:14.81 ID:sLmpqg6R
身分、収入の壁を越えて皆さまに愛されるスペイシー100のスレです。

前スレ
【爺婆歓迎】スペイシー100 その33【貧乏歓迎】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1280655899/

2 :774RR2011/02/23(水) 17:14:35.55 ID:TEGBx590
おまえらは、雲仙普賢岳の火砕流の時に避難した家に土足で上がりこんで電気を
盗み、警戒区域から出るよう要請した警察の言葉を無視して消防団員や警察官を
巻き添えに殺したクズの仲間だろ?

阪神大震災の時に、建物の下敷きになって、助けを求める声をヘリコプター見物
の騒音でかき消したクズや、まだ煙の立っている現場に降り立ち、被災者のそこ
には無くなった方がいるので踏まないでくださいとの声を無視して「まるで温泉
地にきたみたいですね」といいはなったクズの仲間だろ?

日航123便の事故の時に、より悲惨な死体を求めて駆け回り、お棺をまたぎ、あ
まつさえ、棺のふたを開けて中を撮影しようとしたクズの仲間だろ?

新潟地震では、山古志村に入り込み、被災者に混じって救助され、おまけに救援
物資のパンを我先に食い散らかしたクズの仲間だろ?

松本サリン事件の時なんて、あれほど無実の人を犯人扱いしたのに、真相が明ら
かになったら、すべて警察の所為。アレで、責任をとってやめたマスゴミの人間
なんて一人もいない。

戦前は戦争翼賛で、人々を死地に送り込み、戦後は一転して、共産主義におもね
り、文化大革命翼賛。
戦後の混乱の中で、闇市でものを買わずに餓死した裁判官はいたが、マスゴミの
人間でそのように清廉潔白な人間は一人もいない。

人殺しはする、酒飲み運転はする、少女買春はする、脱税はする、放火はする、
詐欺はする、痴漢はする、泥棒はする、大麻は吸う。
捏造記事なんて星の数ほど。
再販制度を批判するくせに、自分たちの再販制度はしっかり維持を主張する。
そういうクズどもの何が「正義」だ。
失せろウジ虫!
3 :774RR2011/02/25(金) 11:02:43.65 ID:EZ1jwZPq
ここ数日暖かいですね。
マイスペでトゥルルルルーとどこか走りに行きたい気分です。
10 :774RR2011/03/01(火) 19:40:15.97 ID:2wUG/bdZ
>>3
WR軽くしたら排気音が「スペペペペー!」に変わりました
4 :774RR2011/02/25(金) 16:44:02.23 ID:81pxbzez
40〜60キロあたりのだるさを解消するにはどうしたら?
マフラー? プーリーとウェイトローラー?
おすすめを教えてください。
9 :774RR2011/03/01(火) 10:24:34.36 ID:1zdtGzjk
>>4
トルクカムとWRの交換だな。
7 :774RR2011/02/25(金) 19:48:43.15 ID:WfBTWMPr
まだ前スレ残ってるから一通り読んでみるといいぞ

参考になるレスがあるから
11 :774RR2011/03/01(火) 20:02:22.45 ID:FIPKJFn0
寒い。
今日の雨は冷たかった。
グリップヒーターから湯気が上がってた。

今、俺のオデコから湯気が出てる。
身体中寒くてノッキング状態なのに、テンプメーターは39℃だ。

取り敢えず添加剤と冷却水飲んで寝る。
12 :774RR2011/03/01(火) 20:12:04.76 ID:vR3sELPh
>>11
おつかれ

スペ100は空冷だから冷却水はいらないんだがな
13 :774RR2011/03/01(火) 20:41:28.82 ID:yFNaqIDX
>>11
あらまあ、どうぞお大事に〜。

誰かパーツリスト持ってる人、教えてください。
クラッチアウターの部品番号と、値段。
15 :774RR2011/03/02(水) 01:56:48.36 ID:gK4RsO1G
>>11
噂の病的キモハゲ君ご本人キター!

ハゲてりゃデコから湯気が出るのも当然だよねw
17 :774RR2011/03/02(水) 03:22:17.02 ID:zjjqE4DH
節子、お兄ちゃんおまえにイレたくてしゃうがないんや。
じっとしててな。

「じゅぷっ!」

「に、にいちゃぁぁん・・・」





18 :774RR2011/03/02(水) 12:15:55.24 ID:USt30d6+
教えてください。

5万キロを過ぎた直後ですが、ここ数日で急に30〜40km/hのトルクがでなくなりました。
30km/h くらいでちょっとした坂に突入すると、なきそうになります。
0→60km/hの加速では、今までほぼ一定に加速していたのが、30〜40の区間だけ回転が落ちます。
40km/h を超えると、今までどおり

原因として、何が考えられますか?

平日は往復30kの通勤で使用、経路はほぼ60k制限なので高速走行が主です。

半年前の点検でたしかWRとかは交換したはず
そのとき、音が悪いとかで、バルブのクリアランス調整とかを進められて実施しました。

どないでしょう?
19 :774RR2011/03/02(水) 13:21:43.69 ID:oZR8VaTP
>30〜40の区間だけ回転が落ちます。
これちょっと確認したいんだけどエンジン回転が「なかなか上がらない」
じゃなくて「一瞬だけ落ちる」の?
なかなか上がらない→駆動系、プーリー側かドリブン側の段付き磨耗
一瞬だけ落ちる→キャブ周りか点火系の異常
新車からか中古か整備状況が分からないからエスパーするしかないんだけど
そろそろ駆動系全交換してもいい走行距離だよ
20 :774RR2011/03/02(水) 18:09:48.97 ID:TsGNCLt4
中古で買っちゃいました。
走行3万オーバーですが、ちゃんとメンテもされていたみたいで
(と、言っても、オイル管理くらいしか解りませんが)、
程度は良さそう。
今週末に納車なんで、これからは皆様よろしく。
21 :774RR2011/03/02(水) 19:38:13.14 ID:R2osvIy1
>>20
3万キロだとドライブベルトやクラッチ周りの点検は忘れずにしてね
自分は3万キロ超えたところでトラブルが続出した
でも今は6万キロ超え、点検はみっちりしてもらうつもり
目標は10万キロ超えだから
22 :774RR2011/03/02(水) 22:09:07.84 ID:6+8fXHWQ
>>21
3万キロ超えた時のトラブルkwsk
俺今3万キロで、なんかリアかクランクあたりからガラガラとベアリングトラブルみたいな音が・・・
23 :774RR2011/03/02(水) 22:45:47.34 ID:YF4fRFXJ
>>22
横レスだけどギアオイル替えてる?
ギアオイルもエンジンオイルも管理できてるなら
クラッチ側のベアリングじゃないかな
24 :774RR2011/03/03(木) 12:18:39.79 ID:pOe6Etwp
>>22
>3万キロ超えた時のトラブルkwsk

車両は問題ないが3万超えたあたりからハゲてくるから注意な
27 :222011/03/03(木) 22:38:29.03 ID:S/cFYo5X
>>23
ありがとう、ギアオイル交換してるよ。量も昨日確認し問題なし。
クラッチ側のベアリング週末確認する。
燃費計算したらコンスタントに37だったのが34に落ちてた。

>>24
それかっ!スカルプDを本気で買うときがきたか。
25 :774RR2011/03/03(木) 20:55:18.96 ID:Nb1rDU6t
カメファクのプーリーを考えてますが、最高速アップ以外はメリットありますか?
28 :774RR2011/03/03(木) 23:20:32.00 ID:3WtywZRs
>>25
最高速はあんまり変わらない。
それ付けてたけどオススメはできないなぁ。
中間加速が少し良くなるだけ。
まぁ買って後悔まではしないだろうけど出足が鬼遅になったしあまり良い物ではなかった、
ウェイトローラーだけの変更、もしくは性能アップが望めるマフラーを買う方がよいと俺は思う。
29 :774RR2011/03/04(金) 05:52:06.30 ID:iR42kAfD
>>28
正解。
30 :774RR2011/03/04(金) 06:36:26.64 ID:Q0VYZMJr
>>28
その、性能アップが望めるマフラーってのは何なんですか?
前スレにはエンデュランスなんかが挙がっていたように思いますけど、
なんせ、オクでも出品が無い。。。値段が値段なだけに、新品を買うのも
躊躇してしまいます。
31 :774RR2011/03/04(金) 07:01:01.04 ID:Uobl/lcs
>>30
おはようございます、>>28です、前スレでエンデュランスのマフラーの事を書いてたのは俺です。
確かに4万は高い。おっしゃる通りオクにも出てないし。
エンデュランスマフラー付けて半年程になるけど音も静かで満足してる。最高速こそ少し落ちた感じはあるけど低速〜60キロまでが良い。
ただめっちゃ速くなる訳ではないから4万を払う価値があるかは?ですね。
あと1万安くて3万なら買う価値はあると思う。この1万の差はけっこう自分も悩みました。3万ならすぐ買うのに…と数ヶ月、買うか買わないか迷ってました。
他のメーカーのマフラーはわかりませんが自分が調べた結果、音が静かで性能アップしそうなマフラーはエンデュランスしかなかった。
とりあえず音がうるさいのは俺は無理なんで選択肢がこのマフラーしかなかったです。
26 :774RR2011/03/03(木) 22:02:30.58 ID:W1/TtoIr
>これちょっと確認したいんだけどエンジン回転が「なかなか上がらない」
>じゃなくて「一瞬だけ落ちる」の?

アクセル半開で60まで加速させるとして、問題の速度帯の1秒弱の間回転がおちこみます。
それ以外の速度帯は今までどおりです。

坂道の加速にしても、問題の速度帯のみへろへろなんですが・・・
32 :774RR2011/03/04(金) 10:32:05.99 ID:D7iPe24z
前スレで教えてもらったトゥデイ用の社外プーリー(買ったのはキタコ)

近いうちに付ける予定、今は純正プーリー+軽量WRだから変化が楽しみ
33 :774RR2011/03/04(金) 11:59:35.84 ID:kK6s65lw
純正プーリーと軽量ウェイトローラーでも体感できますか?
トゥデイ用プーリーでの感想も期待してます。
35 :774RR2011/03/04(金) 19:25:13.62 ID:D7iPe24z
>>33
WR交換だけで加速よくなるよ
不満はないんだけどプーリー変えたらどんなもんか試してみようと思ってね 
付けたら感想書くよ
34 :774RR2011/03/04(金) 18:59:47.58 ID:GwN+FFD5
バッテリーの上の蓋を止めるネジをなくしてしまったので
替わりのものをホムセンで捜そうと思うのですがサイズが
分かれば教えてもらえないでしょうか?
38 :774RR2011/03/04(金) 22:03:58.37 ID:3paFdpgK
>>34
バッテリーカバーのネジは別に無くても
問題ないと思うけど。
ネジやクリップを無くした場合
必要なら別の場所から移植するのも手だよ。
36 :774RR2011/03/04(金) 20:46:35.89 ID:s5/fSrvQ
髪が抜け落ち惨めな姿になりながらもスペで通勤する
男の生き様を描いた?派遣ぐしのキモハゲッティ?ジブリで企画書通ったみたい

ジブリ初の3Dというおまけ付きとのことです!
42 :774RR2011/03/04(金) 23:07:38.63 ID:5dImgNMW
>>36
派遣ぐらしのキモハゲッティか
いよいよ我らがスペ100がスクリーンデビューするんだな。

こりゃスペ100ブームに火がついてプレミア価格になるか
HONDAが再販する可能性も出てくるよね。

キモハゲブームも同時にくれば世界中の薄毛達に勇気を与える作品になる。
37 :774RR2011/03/04(金) 21:31:21.11 ID:kK6s65lw
ぜひウェイトローラーを軽くして、試してみたいと思います。
41 :774RR2011/03/04(金) 22:36:42.68 ID:D7iPe24z
>>37
一応言っておくけどサービスマニュアルと工具揃えて作業したほうがいいよ

改造だけじゃなくて一般的なメンテもできるし確実な先行投資だと俺は思う
39 :774RR2011/03/04(金) 22:20:50.87 ID:Z+MI8cnb
頭の上の毛髪が恐ろしいくらいになくなってしまったので
替わりのものをホムセンで捜そうと思うのですが代用品など
分かれば教えてもらえないでしょうか?
43 :774RR2011/03/04(金) 23:24:45.55 ID:xSyEq/tW
メットインの三角ポケットに忍ばせたコンドームを使う日がくるな
67 :774RR2011/03/07(月) 22:28:35.98 ID:AUqA3Iai
ども。 >>20 です。
無事、納車されました。2st 90ccからの乗り換えなんですが、乗った感想は
全速度域で−5〜10km/hって感じですかね。。。
でも、4stだけあって静かで振動も少なく、ジェントルな感じで満足してます。
とりあえず、予備のベルトは調達したんですけど、ベルトの使用限界幅って、
何ミリくらいなんですか?? サービスマニュアルも調達しないといけませんね。

>>43 あの三角ポケットって、何に使うモンなんですか?? 気になってました。
68 :774RR2011/03/07(月) 22:42:09.46 ID:MWav5cxm
>>67
納車おめ!
ベルトは標準18.5限界17.5だよ 

三角ポケットはリア充スペ乗りのためのコンドーム入れです
78 :774RR2011/03/10(木) 06:43:56.45 ID:InmXJzcP
>>68
有り難う御座いました。
早速、週末にでもバラして測ってみます!
45 :774RR2011/03/05(土) 00:03:56.79 ID:Lf88ZqxI
スペ100のレストアが終わったら、今度は自分の頭をレストアするんだ。




【ハゲ】もうすぐハゲても治せる時代が来ます
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1299249473/
47 :774RR2011/03/05(土) 14:19:27.20 ID:NbTjjJTm
付けてみれば? 
そう言えば指紋って倒産したらしいな
昔、原付に指紋エアロつけてたから懐かしい
48 :774RR2011/03/06(日) 02:25:28.53 ID:+XapYwfp
todayのプーリーの中では指紋が一番いいって聞いたな。

ちなみに俺もtodayプーリー着けてるけど、スライドピースがすぐ砕けるから注意な。
51 :774RR2011/03/06(日) 16:27:19.97 ID:pws9toFB
>>32です
結論から先に書くとキタコプーリーは使えなかったので元に戻した
まず>>48さんの他にトゥデイスレでも社外スライドピース破損の情報があるので
純正スライドピースをキタコランプレにはめようとしたけどサイズが合わなくてはまらない
仕方なくキタコプーリーに純正ランプレートと純正スライドピースを付けてみた
そんで4パターンほどWRの重量を変えたんだけどセッティング出せなかった
プーリー本体の重量が軽すぎるのか回転上がりすぎてスピードが乗らない感じ
もしキタコランプレに変えたら結果は違ったのかも分からないけど
通勤にも使うし破損は非常に困るので試さなかった
以上人柱から報告でした
54 :774RR2011/03/06(日) 18:31:34.81 ID:pws9toFB
>>48さんって前スレのMFRプーリー入れてる人?(違ったらゴメン)
先人の真似するだけじゃつまんねーと思ってキタコ入れたらこの様だぜ:泣
気になったのはキタコプーリーとボスのクリアランスが純正より狭くて
遊びがない感じだったけどボスもトゥデイ用に変えないとダメなのかな?
また金に余裕できたらリベンジしたいんだけどもし良かったら
プーリー周りのセッティング詳しく教えてもらえませんか?
56 :774RR2011/03/07(月) 02:20:23.75 ID:NFRbfups
>>54
そうです。
駆動系あんまり覚えてないんですが確か

MFRプーリー、ボスは長い方、ワッシャで調整も
WR10gx3、10.5gx3
ベルトノーマル
リード100前期トルクカム
CVK24
ピックアップ進角化
エアクリボックス穴増設、エレメントスポンジ化

こんなもんかな?
あとはポート加工とかもしたいんだよね。
49 :774RR2011/03/06(日) 08:38:56.95 ID:8pahGDaD
todayのプーリーを付けたらどうなる?
53 :774RR2011/03/06(日) 17:17:03.09 ID:+XapYwfp
48だが
>>49
加速がいいよ。かなりね。
ただ最高速が90ぴったりで止まる。
ただ俺のセッティングが悪いだけかもしれんが。
55 :774RR2011/03/06(日) 20:59:33.18 ID:VH9DRjY7
>>53
WR換えても上昇の波形が変わるだけだから
90で止まるのは問題無いんじゃ
57 :774RR2011/03/07(月) 12:02:23.30 ID:JCYzEXTX
>>54です
>>56さん詳しく教えてくれてありがとう
今さらながら5メーカー(MFR、横綱、武川、NR、キタコ)
のプーリーキットをチェックしたけどボス付属のとそうでないのがあるんだね
あまり意識してなかったけどかなり重要なのかも、、反省する
他のチュンメニューも非常に参考になったので少しづつ触ってみようと思います

とりあえず>>49さんのレポを待ってみようかな
MFRプーリーはヤフオクに売ってましたよ


50 :774RR2011/03/06(日) 15:02:04.81 ID:5mwgxLSh
12000キロ交換してなかった
エアフィルター交換したら加速が滑らかになって
オートチョーク切れるときもエンストしなくなった

見た目あんまり汚れてないから買ってたのに
放置していた事に後悔
ついでにオイルも交換、やっぱり新しいオイルは良い
58 :774RR2011/03/07(月) 12:11:11.93 ID:SbxUFywy
純正一番
59 :774RR2011/03/07(月) 16:49:19.94 ID:NFRbfups
>>58
こればっかりはそうとは限らない。
ノーマルに戻したけど糞遅くなった。
WRを軽くしたらイイのかもしれないけど。

ノーマルを加工するしかなさそうだ。
61 :774RR2011/03/07(月) 18:21:08.23 ID:bh6uCSZ5
改造したからって時速200?出るようになる訳じゃないんだからw
弄りたいならアドレスでも乗ってろよ、って事だ
63 :774RR2011/03/07(月) 20:13:41.01 ID:JCYzEXTX
>弄りたいならアドレスでも乗ってろよ、って事だ
ノーマル全否定してるわけでもなければ爆音で迷惑かけようとしてるわけじゃないし
人それぞれで嗜好が違うのは少しくらい理解して下さいよ>>61さん
いや、理解してもらわなくても話題変えるかスルーしてもらえればいいと思います

64 :774RR2011/03/07(月) 20:20:55.96 ID:bh6uCSZ5
嗜好が違うのも構わんけどさ、速いの乗りたいならスペイシーじゃなくっても
他に沢山あるじゃん
なんでわざわざスペイシーなんだ?って思っただけ
65 :562011/03/07(月) 20:54:57.89 ID:NFRbfups
まぁ自分はもらいものだからね。
それにスペイシーで他の二種より速かったらおもしろいじゃないwww

スペイシーって意外と速いじゃんwwwて思わせたいってのがあるかな。

もう自分のはパッと見スペイシーってわからんけど…
66 :774RR2011/03/07(月) 22:05:04.04 ID:4QUjKsDO
まずはイリジュウムプラグだよな
それからレスポンスよくなりそうなオイルだな
次は・・・マシン変更だなw
69 :774RR2011/03/08(火) 06:45:29.19 ID:MT4OroKv
たしかにあの三角ポケットは何なんやろ?
登録の紙を入れるには小さすぎるし、気になりますわー。
72 :774RR2011/03/08(火) 12:45:42.87 ID:/bXiALyB
>>69
小さくくるくるっと巻いて突っ込めば十分だがね
73 :774RR2011/03/08(火) 17:59:24.78 ID:orXgBfR5
書類関係は自宅保管でいいんじゃね
はげてくたくたにするよりは
74 :774RR2011/03/08(火) 18:45:42.71 ID:lGF2Ef7F
濡れたタオルをキャリアに引っかけて干す時に使う洗濯ハサミと
燃費計算するのにレシート裏に距離書く時に使うボールペン入れてる
75 :774RR2011/03/09(水) 07:04:55.36 ID:VdixXvWk
暖機終わる前にオートチョークが切れてエンストする様になった
中期型なんでリコールとかは無いみたいだけれど
今度の休みにちょっと点検してみよう
76 :774RR2011/03/09(水) 19:49:30.98 ID:2gvfOe1V
>>75
パイロットスクリューの調整で治るんじゃないかなと思う。
D型の回す工具、デイトナとかから出てて、2000円くらいだったかな。
季節の変わり目に、アイドリングが狂ってきてよく調整しなおしたよ。
77 :774RR2011/03/09(水) 21:55:51.45 ID:CgCwYNL2
オートチョークのセンサーが逝ってると、チョーク穴をキャンセルしない限り不安定だよ。
1.チョークセンサーの交換。
2.チョークキャンセル。
(始動は吸気側を手で塞ぐ)
3.手動チョーク式キャブと交換。

パワーアップしたい人は3だろうけど、フツーに乗る人は1がオススメ。
2は主にスポーツ走行。
81 :774RR2011/03/12(土) 10:44:52.78 ID:U6NR0+AC
昨夜の都内は、地震の影響で渋滞だらけ。
大勢の徒歩帰宅者を捌く為に、広い道路は1車線を歩行者通行レーンにあててましたな。
事故に遭わぬよう、ゆっくりと車をすり抜けて家路につきました。
いつもの倍ほど時間が掛かったけど、災害時はこのテの乗り物が重宝しそうだな。

82 :774RR2011/03/12(土) 10:59:24.57 ID:RzxlAwlM
>>81
阪神大震災の時も原チャが大活躍だったよ。
83 :774RR2011/03/12(土) 14:03:42.45 ID:04PUoQgf
前輪がパンクしたんかと思って止まったら地面が揺れてんだもんな
84 :774RR2011/03/13(日) 15:21:55.58 ID:XytSRTnB
近所ガソリン給油の渋滞だらけ
残りはハイオクのみ、それも売切れそう

今日空っぽだったので並んでハイオク給油したら900円飛んだ
ワンコインで入れられた時代が信じられぬ
85 :774RR2011/03/13(日) 16:42:26.20 ID:CzIXapyG
どこもレギュラー売れ切れらしいから探さないでオイル交換したよ
4度目のカスXLXだけど快調です
物流が停まってるのか売り惜しみ、買占めが多いのか分からんよな
湾岸線が復旧すれば今より少しマシになると思うんだけど・・
@神奈川
87 :774RR2011/03/14(月) 00:10:53.39 ID:hE6ChEtA
あぁ、無職さん!
生きてて良かった。
心配してたんだよ。(;_;)
88 :774RR2011/03/16(水) 18:47:30.14 ID:kr3up+oD
在庫の関係で、スペにハイオクを腹一杯飲ませてあげた。

ハイオクの有難みが分かってないなしく、いつもの山坂道でアドレスに抜かれた。
キャブと点火時期をヅラしてハイオク仕様にすれば、それなりにパワーアップするが、こんな時期なので低燃費仕様にしてみようかねぇ。
89 :774RR2011/03/17(木) 00:28:22.52 ID:thwucE0B
アイドリング時にライトが暗すぎるんだけど、バッテリー交換で直るかな?
90 :774RR2011/03/17(木) 01:16:44.30 ID:PrUZYzgn
コレのライトってバッテリ関係ないんじゃなかっけ?
つまりジェネレータ直結の交流。
91 :774RR2011/03/17(木) 01:59:57.13 ID:U3/2ycyF
セルが回らないようなら充電
アイドリングでメーターの明暗が変わるようなら
かなりバッテリーが減ってる
94 :774RR2011/03/17(木) 14:44:14.65 ID:Yt1UXKGF
アイドリングの時にライト暗くて何がいかんの?

対向がまぶしくなくて親切やん。
98 :774RR2011/03/21(月) 00:48:19.39 ID:AO8e04Su
五洋本田にスペとスペ+ってのがあるぞ。
しかもこの二台馬力が違う。
99 :774RR2011/03/21(月) 11:04:45.22 ID:hR28o2iV
馬力の違いは知らなかったけどクリアウィンカー仕様がスペ+だね
100 :774RR2011/03/22(火) 00:05:08.22 ID:AO8e04Su
>>99
そうそう。
あとライトの下にダクトが付いてた。

スペが4.50kw/7500min
スペ+が5.05kw/7500min

だったかな?
最高速度は両方77km/hだった。
101 :774RR2011/03/22(火) 00:36:24.81 ID:plGFC+AC
>>100
ツーリング中に後ろにスペイシー来たと思ってチラ見してたんだが、
ライトの下にダクトがあってスペ125かぁなんて思ってたんだけど、
なーんか違う感じで変だなぁと思ってた。
まさかなぁ・・・日本に入って来てんのかなぁ?
ちなみにライトに沿うような感じのダクトだったんだけど、
125でそういう仕様があるんならスペ100+ではないわな。
102 :774RR2011/03/22(火) 02:23:52.44 ID:lkkQhyNR
>>101
ゆるーいV字にダクトがついてるはず。
まぁ馬力は計算したら日本のも+と同じ馬力だわ。
向こうにスペのカスタムパーツあるのか気になるところだね。

調べたら125の方が結構流用効くみたいね…
103 :774RR2011/03/22(火) 11:49:24.18 ID:qYmm52AV
>向こうにスペのカスタムパーツあるのか気になるところだね。
このDio125ってのが五羊スペ100の正常進化形な感じしない?
http://www.bs-sox.com/shinsya.php?id=355
画像見ると外部に給油口が露出してないからシート下に燃料タンクがあるだろうし
もし同型エンジンなら互換パーツありそう
・・と思ってインプレとオクでパーツ探したけど見つからないorz
気になるから入荷したら店に見に行くかも
105 :774RR2011/03/23(水) 12:26:06.47 ID:rQEVpiEZ
>>103
Dio125が同じ系統のエンジンでもDio125があんまし日本に入ってきてないから意味ないんじゃ…

俺はGY6エンジン系のプーリーとかが入りそうな気がしてるんよね…

マフラーとかも使えないかなとか淡い期待を抱いてるんだが…
106 :774RR2011/03/24(木) 00:29:16.52 ID:yF9P6g19
>>105
日本にたくさん入ってきて中古エンジンが安く出回れば面白いのにな〜
なんて思ってるけどリードじゃなくてこっちを後継にすれば良かったのにw

ぐぐったらGY6って中華系のコピーエンジンなのね
ズーマー系なんちゃら書いてあるから駆動系ならいけるかも知れんね・・
107 :774RR2011/03/24(木) 00:56:49.11 ID:xL3QZNjq
>>106
GY6はキムコのV-LINKとかRACING125とかのエンジンだったと思うよ。

キムコは元々ホンダだったし、構造はほぼ一緒のはず。
クラッチ側はスペ125に流用可能。
110 :774RR2011/03/25(金) 19:14:12.09 ID:kfsHrx/w
>>107
キムコは、ホンダから離れて随分経ってる。
もう互換性はないよ。
111 :774RR2011/03/26(土) 07:42:23.26 ID:5UK7rjyG
>>110
確かに着きそうで着かないことが多いけどね。
でもわりと小加工で着いたりもする。

ちなみにRV125のキャブはアクセルワイヤー入れる隙間をちょい広げたら取り回し同じで入れれるよ。

キャブのイン側がかなり無理するけどね…
112 :774RR2011/03/26(土) 21:43:21.50 ID:o7Q3kDNh
ビームスのマフラーはおすすめですか?
113 :774RR2011/03/26(土) 23:49:36.32 ID:cZtf9tr7
>>112
みんなも言ってるけどマフラー変えただけじゃ速くならねえっての。
排気音でかくしたいならドリルで穴あけなよ。
穴が目立つとポリに捕まるから見えにくい下側な。
117 :774RR2011/03/27(日) 12:25:55.90 ID:0IWwLCtX
>セッティング出せればね。
>>112の書き込み内容から推測すると無理じゃないかなw
業者に頼むにしても金かかるし
114 :774RR2011/03/27(日) 01:00:09.77 ID:HyQb9mdW
つまんねーよ厨房ネタ。
ターボでもつけとけ。電動ターボなるうんこみたいなやつもあったっけw
116 :774RR2011/03/27(日) 11:18:42.91 ID:68JrZc3d
速くしたいんならキャブ、マフラー変えてインエキのポート加工すりゃ速くなるお。

セッティング出せればね。
119 :774RR2011/03/27(日) 21:52:22.87 ID:oq/UOc+P
なんだかレベル低いなぁ。
ノーマルか、ポン付けパーツ入れて満足な人が殆どだろうし、仕方ないか。
120 :774RR2011/03/27(日) 23:30:54.56 ID:68JrZc3d
今日MFRトゥデイプーリーで93ぐらいでた。
今まで90ちょうどで止まってたのに。
50のプーリーでも90以上出るんだね!

でも飽きたからスペの新品プーリー買ってきた。
布やすり#40で地道にシコシコ中…
めんどくせ…
一日一ヶ所しかやるきおきないわ…

できたら一応報告するよ。
いらないかもだけど。
121 :774RR2011/03/27(日) 23:53:41.31 ID:GEvB5Bsn
>>120
トゥデイ用プーリーってスペ純正より小さいよね? 
純正プーリー加工後のレポ待ってますよ〜
123 :774RR2011/03/28(月) 08:11:06.59 ID:mSP0wAOa
>>121
そうそう。
50の中ではでかい方なんだけどね。

予定では一週間で完成するはずだからちょい待ってね〜
126 :774RR2011/03/30(水) 07:47:47.88 ID:FD5k1Hyi
自分にはチェンシンで十分なんだがオススメのタイヤある?
当然ライフ重視で。
127 :774RR2011/03/30(水) 09:57:24.44 ID:h/iAGWbA
>>126
もしもガチでライフのみ重視というならそのまま。
ただ、やっぱりグリップなさすぎるので定番のD306でいいよ。
俺も履いてるけど、フロントはすでに20000くらい使ってるのになぜか減らない。
リアは、俺の使い方だと10000くらいは。
リアだが、アドレスV125用としているものが通常のよりライフが長いと聞いたが
試してないのでしらね。
128 :774RR2011/03/30(水) 18:00:47.11 ID:jkkafhfp
>>127
純正は基本コンパウンド硬め。

おれのスペは9500でセンターつるっつるになってもうた…
130 :774RR2011/03/30(水) 18:41:46.92 ID:KlPvYUR/
原ニを購入しようと思い、いろいろ考えてスペイシーにしようかなと思ってます。
このバイクの良いとこ悪いとこ教えって下さい。
自分としては車体の大きさからして、馬力が少ないように思うんですが。
131 :774RR2011/03/30(水) 19:33:23.64 ID:jkkafhfp
>>130
馬力云々ならV125かシグナス買っとけ。
台湾シグナスなら安くて速いぞ。
修理は時間と金がかかるがな
132 :774RR2011/03/30(水) 20:07:02.56 ID:jv/ZUjIC
平地ならパワー不足はあまり感じないけど
行動範囲に坂道が多かったりタンデムする機会が多いと不満が出るかもな
133 :774RR2011/03/31(木) 18:24:46.59 ID:H34gloep
うわぁー
せっかくプーリー仕上げてるのに横浜に出張とか…

しかもいつ帰ってくるかわからんとか…
134 :774RR2011/03/31(木) 19:32:05.65 ID:ReVVLqH/
白人の綺麗ネェちゃんがスペ100に乗ってた。
見惚れてしまった。
乗る人が変わると、別モノになっちゃうんだねぇ。
136 :774RR2011/04/01(金) 00:28:17.10 ID:ENDDgTW2
130です。
この車体で125ccなら文句なしなんですけどね。
145 :774RR2011/04/01(金) 20:30:47.66 ID:8NQ0QAdb
>>136
125あんだろ
138 :774RR2011/04/01(金) 06:32:41.79 ID:OMJIHE1W
スペ100のボアアップを模索したんだが、ピストンピンの径がネックだな。
コンロッドごと移植だな。
139 :774RR2011/04/01(金) 07:53:28.47 ID:66G+Ts11
108ccまでしてる人いたな。
シリンダーワンオフしてたな。
ピストンはモンキーのステージRだったかな?
142 :774RR2011/04/01(金) 19:02:37.85 ID:OMJIHE1W
>>139
108ccあったね。
ちょうど良い感じのボアアップだった。
私の好みは、見た目どノーマルでバカ速いヤツが好きです。
リッターバイクを弄ると、100万オーバー掛かっちゃうけど、スペならお小遣いで楽しめるし。
限界性能が低い分だけ危険度も下がるし、それなりに楽しいよ。
144 :774RR2011/04/01(金) 20:18:16.21 ID:66G+Ts11
>>142
俺はボアアップよりポート加工がしたいかな。
キャブは変えてるから排気を変えたいな。
ワンオフエキパイ作りたいわ。
141 :774RR2011/04/01(金) 12:36:52.37 ID:66G+Ts11
マーチがめちゃ速かったらおもしろくない?

って考え。俺は
143 :774RR2011/04/01(金) 20:17:50.71 ID:EL9OwJyy
どうせボアアップなら250ccを載せて、高速乗れるから
サブネームがフリーウェイと付けたら売れるんじゃないか。
146 :774RR2011/04/01(金) 20:34:52.10 ID:LnYMixa3
キャブ換えたら、体感は何か変わりますか?
149 :774RR2011/04/02(土) 00:54:30.20 ID:w3noqdpU
>>146
下から上まで変わる。
今日友達の台湾シグナスと走ったんだけど、80まではほぼかわらないぐらい。
最高速はさすがに負けたけど。

むしろ出足は俺のスペのが速かったwww
150 :774RR2011/04/02(土) 14:19:51.52 ID:iuXvqhbM
CVK24というのを付ければ体感できるんですかね?
マフラー換えても、音の変化しかないというのを聞くので、キャブ換えるほうが手っ取り早いかなと思いまして。
152 :774RR2011/04/03(日) 03:38:44.34 ID:CIlPTcqJ
>>150
手っ取り早いけどポンと着けりゃいいってもんじゃないぞ?
キャブのクリアランスは問題ないけどインマニが小さいから広げなきゃいけない。
吸気だけ変えた場合、しかも20→24とかなりでかくするからセッティングがシビアになる。

誰かやるかもしれないから一応カキコしとく。

CVK24(SYM RV125JP流用)
MJ#95
SJ#35〜#38
PS1回1/4
エアクリ汎用エレメント加工(全体がスポンジ)
豚バナ撤去(エアクリの吸気口に着いてるゴムパイプ)
エアクリの下側に5mmの穴を全面に穴開け
インマニ24mmに削る
アクセルワイヤーステーの隙間拡大

俺がさわったのはこんなもんかな?

興味あったらやってみそ。
151 :774RR2011/04/03(日) 00:44:51.09 ID:lwMvtenX
俺はプラグとオイルしか換えたことない
タイヤが減らないorz
あっ!ブレーキフルード継ぎ足したな
153 :774RR2011/04/03(日) 09:46:29.25 ID:2zK0Eyo0
150じゃないけどキャブに詳しい人教えて。
純正キャブのままでエアクリ加工+MJ番数上げって貧乏メニューはどうだろうか?
安くできるしいいかなと思ってるんだけど
やっぱり口径でかくしないと速くならないのかな。
155 :774RR2011/04/03(日) 11:07:07.21 ID:CIlPTcqJ
>>153
変わる。
キャブ変えるまではそれでいってた。

あとサクションホール?っていうのかな?
ピストンバルブの負圧穴を増設するとレスポンス上がるぞ。
ただしでかすぎると逆効果だぞ。
2mmの穴にしたよ俺は。
156 :774RR2011/04/03(日) 13:28:10.27 ID:TN10heYz
>>153
そんな鉄屑捨てて
買い換えたらいいんじゃないのか














あ、貧乏だから買い換えは無理かw
158 :774RR2011/04/03(日) 19:19:17.59 ID:2zK0Eyo0
>>155
kwskありが?
時間ある時に気合入れて作業してみようかな。
前に乗ってた2stDioのMJ交換は超簡単だったんだけど・・
やっぱりバイクが変わるとさわるの少し怖いね。

あとサクションホールについて自分なりに調べたんだけど
1.5mm×1の負圧穴を2mm×2にドリルで加工するって認識で間違いないかな?
159 :774RR2011/04/03(日) 19:26:44.24 ID:CIlPTcqJ
>>158
そうそう。穴の反対側の同じぐらいの場所に開ける。
もとの穴はそのままにしてる方がいいかもしれん。
160 :774RR2011/04/03(日) 19:39:33.00 ID:2zK0Eyo0
>>159
ありがとう、だいぶイメージつかめてきたよ。
完成したら報告するね。
いろいろ忙しいんでかなり先になるかもだけど・・
154 :774RR2011/04/03(日) 10:06:03.58 ID:ySvhMOn+
何のために口径を上げるんだ?
162 :774RR2011/04/03(日) 21:55:15.33 ID:+GhykPF+
>>154
空気を多めに取り入れて(キャブ交換、エアクリ加工) 
ガソリン多めに燃やせば(ジェット類交換)理論上パワー上がるよ
161 :774RR2011/04/03(日) 20:27:45.52 ID:dXu+hpdM

貧乏人は大変だなぁ

シコシコ改造したところで大差ないのにw

163 :774RR2011/04/03(日) 23:27:58.58 ID:CIlPTcqJ
>>161
大差なくても変化があることが楽しいよ。
166 :774RR2011/04/05(火) 21:03:07.45 ID:ICF7OB7R
リミッターカットできるからね。
10000rpmまで回るようになるからね。

スマディオで90キロまで出るようになるんだからスペならもっと出るだろwww
167 :774RR2011/04/05(火) 23:45:26.23 ID:DHGMBN6X
それはすごいね、100近く出るでしょ。
カプラーいじってCDI交換だけじゃダメなのかな。
でもトゥデイプーリー小さいからこれ以上回転上げたらベルト外れるんじゃないか?w
169 :774RR2011/04/06(水) 07:57:48.67 ID:wn4tkwUE
>>167
配線がわかればそれでいんだけどわかんないから総入れ換えしようと思って。

プーリーはノーマル加工品だから結構がんばってくれると思う。
168 :774RR2011/04/05(火) 23:55:50.35 ID:DHGMBN6X
いや、ベルトを適正サイズに変えればいいんだよな。
失礼した。
170 :774RR2011/04/06(水) 15:18:58.82 ID:cc2eJXFn
>>168
んー、もう違うバイク乗れよってレベルになってしまうよね。
171 :774RR2011/04/06(水) 15:26:02.80 ID:wn4tkwUE
速いバイクで速く走れるのは当たり前だけど、遅いと思われてるバイクで速く走ってみたいからこれからもがんばる。
172 :774RR2011/04/06(水) 17:37:25.85 ID:Oimt/QPH
その意見賛成ですわ。あの外見で速かったら面白いけどなー。
174 :774RR2011/04/06(水) 18:33:35.11 ID:wn4tkwUE
>>172
ありがと。
でも…


外見はすでにスペいシーってわからんぐらいになっちゃってるの(笑)
175 :774RR2011/04/06(水) 19:08:02.02 ID:zRtdDqBg
ちょっと調べたらトゥデイのCDIのカプラーって9P+4Pなんだね。
スペは4P+2Pだから現物の配線見ないとどうつなげるか分からんよね。
てか違いすぎるからハーネスごと変えたら危険な気がするぞ・・
176 :774RR2011/04/06(水) 21:45:25.19 ID:wn4tkwUE
なぜまずい?

すべて変えるから問題ないと思うけど。
実際してる人もいるみたいだし。
181 :774RR2011/04/06(水) 23:42:22.44 ID:zRtdDqBg
>>176
いや、成功を期待してるよ
182 :774RR2011/04/07(木) 10:29:51.26 ID:uuYKGvfj
>>181
成功でも失敗でも報告します。


フロント10インチにしようと思ってたけどやっぱリア12インチにしたいな。
183 :774RR2011/04/07(木) 13:14:37.50 ID:SdfjyXgq
177 :774RR2011/04/06(水) 22:06:33.75 ID:nF49GOK3
信号待ちなどアイドリング状態になるとライトが暗くなるんですが
これは仕様ですか?
新車で購入してまだ5カ月なのにバッテリーが弱ってきたのかな?
179 :774RR2011/04/06(水) 22:11:12.42 ID:wn4tkwUE
バッテリー関係ないから大丈夫。
180 :774RR2011/04/06(水) 22:15:51.42 ID:LUiYvPU8
仕様です
187 :774RR2011/04/07(木) 19:23:18.29 ID:sLNWSt9F
>>179 >>180
ありがとう 安心しました。
188 :774RR2011/04/08(金) 20:54:20.26 ID:Eqiqg+eA
風防って夏は外すんでしょうか?
冬に風防を付けた状態でスペイシーを買って寒い間は重宝したんですけど
暖かくなって付けているとかっこ悪いんでしょうか?
燃費にも影響しますか?
189 :774RR2011/04/08(金) 23:53:51.19 ID:1u/pOcZw
>>188
風防あるバイクに乗り続けると禿げてくるよ
190 :774RR2011/04/09(土) 08:40:56.25 ID:5IcLUkl+
>>189
なぜだろう。そんな気がするのはw
191 :verdy19692011/04/09(土) 08:55:26.01 ID:hzyOkmR9
>>188
夏は外しますよ。
梅雨入りを境に、ヅラをメッシュタイプにします。
192 :774RR2011/04/09(土) 12:03:48.87 ID:aSVWoOVR
>>189 〜 >>191 ありがとう。
なるほど! 先日、暖かい日にフルフェイスで乗っていたら汗かきました。
バイクは風を感じて走るものなんやね。
193 :774RR2011/04/09(土) 18:05:32.54 ID:9lXx+WaO
【HONDA】 ディオ110  Dio110 1台目 【Dio】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1302339581/

立ててもらいました。
ディオ110はこちらで語ろう情報交換しよう!
199 :774RR2011/04/10(日) 09:45:47.78 ID:sTEVOhgg
>>193
デザインがダサ過ぎる。スペ100の方がまだマシ
各社、大人が乗りたくなる
原2マシンのデザインを考え直してくれ。
194 :774RR2011/04/09(土) 22:34:07.33 ID:TOETOCif
ディオ110、夏頃に発売で安価めらしいから次マシンに一考したいけど、
ディオ50乗りのガキに流用できそうなパーツあったら狙われそうだからその点が心配だな。
198 :774RR2011/04/10(日) 08:02:31.78 ID:VDm6cvWj
>>194
ほぼと言っていいほどないと思う。
195 :774RR2011/04/09(土) 23:59:04.56 ID:c0tyx5cv
スペ100に関して誰も知らない新情報あるんだけど知りたいですか?
197 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/04/10(日) 06:36:49.39 ID:Ei4mvhMT
スペイシー終了か?。
約30年のロングセラー商品だったのに。
200 :774RR2011/04/10(日) 16:41:01.54 ID:6g+kopx7
>>197
い、いまさら

Posted by of2ch at 14:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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