2011年07月31日

車検について真面目に語るスレ 1

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 23:52:14 ID:mGITD6060
車検制度全般について真面目に語り合うスレです。
荒らし、煽り合い、叩き合いは徹底スルーで。

ユーザー車検については以下のスレへどうぞ。
ユーザー車検専門スレッド3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1276926377/

(注意)
車検について語るスレ〜11〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1286446815/
上記のスレは荒らしの隔離スレといたします。


【車検費用について】
車検時に支払う費用は以下の4つで構成されています
 1.法定費用(自賠責保険・重量税・印紙代)
 2.法定点検費用
 3.手数料(車検基本料・検査機器使用料・事務手数料)
 4整備費用

1については全国共通(離島別料金)
2・3については工場(店)によって
4については車の状態によって変化するので、「ワゴンRの車検費用はいくらでしょう?」などといったアバウトな質問には誰も答えられません。

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 17:08:38 ID:q9O4XxlU0
>>1
重複スレ立ててんじゃねえよ。
削除依頼出してこいや。
2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 23:53:03 ID:mGITD6060
【質問テンプレ】
車検費用について質問する場合、最低でも下記5点を記載のこと。
見積もりのチェックをして欲しい場合は、詳細な内訳も記載のこと。
ただし個人名や会社名等の個人情報は晒さないよう注意しましょう。

【車種】
【初度登録年月】
【走行距離】
【車両重量】
【減税対象の有無】


【関係リンク】
 ・国土交通省の関連ページ
  ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

 ・自動車検査独立行政法人
  ttp://www.navi.go.jp/

 ・点検記録簿ダウンロード
  ttp://www.navi.go.jp/inspection/howto/flow/note.html

 ・自動車検査インターネット予約システム(普通車のみ)
  ttp://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 14:19:09.68 ID:UVWvUBnj0
横レスだが
>>2くらい嫁、ks
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 00:23:08 ID:YfJaMBNv0
そもそも車検って本当に必要な制度なのか?
自分の車なんだから全て自己責任で処理させりゃいいじゃん
こんなの警察官僚の天下り先を確保させる為にある制度じゃないんですかね
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 00:27:04 ID:DEvNSeyp0
テンプレ追加

sage強制。sageずに書き込む人は荒らしとみなす。
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 00:36:34 ID:W8Hb0Hcl0
ID:YfJaMBNv0=向こうのスレで暴れていたID:TR8qJOYn0
NGだな
以降レスせず無視でヨロ
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 00:41:28 ID:YfJaMBNv0
>>4
後だしじゃんけんかよw片腹痛いわ
最初っからテンプレに記載しとけよ。

>>5
勝手な思い込みで決め付けるなよ
違うよ。

本当に車検って必要だと思ってるのか?
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/15(水) 08:53:55 ID:6L5K4pFQ0
税金を確実に徴収するためのシステムだから、必要。
あと、くだらない故障車による盆暮れの渋滞を減少させる効果は確実にある。
日本車ユーザーはメンテをしないことに慣れきっちゃってるから、車検制度無くしたら
おそらく路上が大変なことになると思う。
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/24(金) 09:32:23 ID:dwagL6S50
>>7
別に放って置いても自然が解決する話だよ。

日々故障車が大きな問題を発生させれば、その故障車の関係者
のみならず、傍観者も故障に大きな関心を持って
・故障しない手段(整備、早期買い換え)
・故障しない車の導入(高信頼性の車種)
という流れにシフトするんで、自然の故障車は経る
少々の維持費やコストを優先して、立ち往生の故障を好んで乗る
人はいないのだから。
技術進歩や高度成長で日本車が安く故障しない理由で日本のみならず
世界中の市場を占拠していった理由も、こういうクオリティの
部分が大きい。

例えば
日本に車検制度がない、だけど壊れては元もこもないので
日本車は壊れず、簡易整備で済む高信頼性の車輌が多い
という流れになれば、ますます日本車の需用は世界的に
増していく(特に車検制度の無い国や僻地の故障で生命の危機を感じる国)
わけだから悪いコトなんてこれっぽっちもないだろ。

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/24(金) 11:28:34 ID:RRA1pjPk0
>>11
その理屈だとアメ車の信頼性は高くなるはずなんだが
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/24(金) 11:52:38 ID:dwagL6S50
>>12
日本車という文言にこだわりすぎたが、市場に高品質のモノ
が入り込むって意味ね。
アメリカは日本車が自動車産業を倒産させるほど流入したし
日本だって、車検制度が無くなり、高品質のものが需用高くなり
そこに欧州車やアジア車やアメ車が要求を満たす車輌を開発し
日本市場に流し込めば同じコトになる。

家電製品が日常の点検整備や調整、注油をほとんど必要としないし
治すより買った方が割安なことも多く修理すらしない時代

家電には法的な点検義務も車検相当のシステムも聞かないが
ちゃんと市場要求を満たした製品が供給されてる
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/24(金) 15:10:19 ID:oKevboLa0
>>ID:dwagL6S50
なんかお前勘違いしているみたいだ。

先進国で車検のない国って、ちょっと思いつかない。アメリカにだって(全部の州ではなかった気がするが)
ドイツにだって、中国にだって車検くらいあるよ。
ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogaikoku/syo01.htm

空気圧やオイル量点検など、最低限のメンテすらしない、出来ないドライバーを量産している国は
日本くらいだろう。だから車検にかこつけた、点検商法的な自動車整備業界の商慣行がまかり通る。
自分で点検、整備できたら日本の車検なんて世界トップクラスに安い。1800(1400)円だったよな。

車検があるから輸入車が入ってこられない、というのは言いがかり。
日本車が壊れない、という評判がたちはじめたのは30年くらい前。今は昔の話。
お前は一体いつの話をしているんだ?
今や自動車なんて、自転車みたいに汎用部品のカタマリなので輸入車と国産車の信頼性の差は
ほぼ無いといっていいだろう。むしろ日本車の品質が落ちる傾向にあるし、外国車の信頼性は上がる方向にある。
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/26(日) 10:59:58 ID:mhRL90aD0
「車検」が高いわけじゃなくて「車検のときにかかる税金」が高いんだよな
このあたり勘違いしてるバカが多い

車検は5年に一回でいいだろっていうやついるけど、5年間分の税金かかったら大してかわらんよな
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 12:08:48 ID:GOhHi0vk0
Honda Cars 東京中央
前回車検出して居るのにハガキ1枚送ってくれないとは!
今時こんなディラーあるんですね!販売の方が一生懸命で
既存のホンダ車のユーザーには、あまり興味がないみたい!
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 14:40:52 ID:/1PR4dDx0
>>16
デラには車検案内ハガキを出す義務はない。
ハガキを出すのはまた車検をして欲しいと思う場合。
おまえのところに来なかったということは
車検して欲しくない、またどうでもいいいと思われたと
考えるとこができる。

そういうことだ。
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 17:50:54 ID:iXyaQzIA0
>>19
おまえはもうちょっと日本語を勉強しろ。

>信頼性がないんじゃね?

信頼性という言葉遣いを間違ってるんだと思うが
何の信頼性がなかったのか?
「>>16の信頼性がない」とディーラーが感じたのか?
それとも「ディーラーの信頼性がない」と>>16が感じたの?
どっちも文章としておかしいでしょうがwww
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 12:43:26 ID:RFGtw/xJ0
つうほうしました
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 17:51:46 ID:iXyaQzIA0
>>17
最後のおまえ。
誰に何をどのように通報したのか?
通報内容について詳しく教えてくれたまえ。
よろしくな
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 14:50:19 ID:cqTBzumDO
信頼性がないんじゃね?

もしくはクソダサいガリ傷エアロ履かして車高べったべた

車検に通らない違法改造車を車検通せとゴネたとか。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 16:39:35 ID:17TyzvSB0
153 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2010/12/29(水) 12:02:36 ID:GOhHi0vk0
Honda Cars 東京中央
前回車検出しているんだからハガキの1枚位送ってくれ〜!
今時、こんなディーラーあるんだね!
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 17:45:26 ID:iXyaQzIA0
おまえに変わっておれがHonda Cars東京中央に
おまえのレスをメールしておいてやったからね。
連絡あるといいねwww
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 19:32:43 ID:GOhHi0vk0
「デラには車検案内ハガキを出す義務はない。
ハガキを出すのはまた車検をして欲しいと思う場合。
おまえのところに来なかったということは
車検して欲しくない、またどうでもいいいと思われたと
考えるとこができる。

そういうことだ。」

こいつ、馬鹿じゃねぇ〜!
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 21:07:21 ID:vBdDwuAr0
>>25
バカなのはおまえだろ。
おまえみたいな客には来て欲しくないから
ハガキ出してねえんだよカス
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 21:15:09 ID:eJq0zCk/0
ニッサンレッドステージから定期点検のお知らせ葉書が来た俺に死角はなかった
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/06(木) 18:06:15 ID:jfLYuOK30
ネッツ高いのでトヨタと競合してみた。
金額差に唖然。
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/18(火) 04:19:37 ID:4tP5xqUB0
自分は長年ユーザーで通しているから代行業などの対価に対する
それなりの請求額は無難かなと思う

素通しで手間賃が何でこんなに?と思うかも知れないが
相手もお仕事、人が動けばお金が絡む

自分でユーザー車検を経験すれば、こんな事に
数万の手間賃払ってたのって思うよ
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/18(火) 04:35:25 ID:TF9FGzOl0
まあ事業ってのは売上が人件費の2〜3倍は必要だからな。
仮に代行する人の人件費が1万円/日なら、客から3万円頂かないと成り立たない。
しかしもし1日に2台代行できれば15000円頂けば成り立つ。
オプションは別として純粋な代行なら1.5万円くらいだろ?
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/04(金) 22:32:39 ID:Jn40kUYA0
>>32
ディーラーの基本料金が33000円くらいだよな
高すぎるよ
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/20(木) 11:38:07 ID:PMEGGvCi0
ブラック偽装請負IT零細派遣屋も同じこと逝ってたわ
人件費の3倍の売上が必要
つまりおまえの売上がこんだけだから給料はそんくらいしか出せないわ
だがしかし、
ブラック派遣屋は材料仕入れとかないから殆ど経費掛かってないから相当経営者は儲けていた
だがしかし、
新地で遊んだり、風俗女に入れ込んだりしていたため
従業員に社債を無理矢理買わしたり、サラキンから金引き出させたりして
金だけ持ち逃げして計画倒産(w
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/30(日) 17:29:33 ID:OsPcwgZgO
すいません
教えてください

車検が切れて4年半 なんですが車検を受けようと思ってるんですが
抹消はしておらず
二年目の税金(継続検査用)の自動車税を納めた後、車検が切れ、その後自動車税の納付書も送られてきてません。
今年
車検を受けるには今年の自動車税の延滞を含めた自動車税を払えば車検を受けられますか?
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/30(日) 18:40:43 ID:/XRxUe3f0
>>34
都道府県によるらしいが、車検切れによって自動車税が免除されている場合があるので
詳しくは自動車税管理事務所に電話してみ。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/31(月) 12:44:40 ID:69uNv24xO
>>35
事務所に電話したら
車検切れ自動車税免除はないといわれて全額納めないと車検が受けられないといわれたんですが

よかったらもう少し詳しく教えてもらえませんか

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/31(月) 21:47:41 ID:k4iaUJgS0
近所に車検切れの車に乗ってるバカが居るのだが通報すれば取締ってくれるの?
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/01(火) 21:18:28 ID:cODvBp130
>>37
マジなら即現行犯逮捕だよ。
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/01(火) 22:13:18 ID:sbQ/Jl3b0
>>37
近くの交番でおk
走っている曜日や時間帯、持ち主がわかればなお良い
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/02(水) 22:22:58 ID:uT1g644T0

カローラでトヨタのディーラーで車検を受けると20万を超えることって
あるのでしょうか?
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/02(水) 23:37:02 ID:40mTgWIU0
>>41
マルチはタヒね
52 :2011/02/21(月) 22:58:18.89 ID:LIfp2faVO
ごめんなさい。

>>51さんのレスで罪悪感が出たので白状します。
>>41-42っぽくしたつもりのネタです。

ほんとうにごめんなさい。
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 23:41:53.21 ID:G+mxX9nP0
>>52
うせろカス
55 :カス2011/02/21(月) 23:47:41.72 ID:LIfp2faVO
>>54
了解した!
ROM専に戻ります。
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/22(火) 00:05:22.17 ID:QiAYZM/30
>>55
真面目に語るスレで真面目に本当のことを書いてくれれば
別に書き込んでもいいんだよ。別に失せなくてもオケ
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/02(水) 23:10:09 ID:9EewYYLu0
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage:2011/02/02(水) 20:21:02 ID: uT1g644T0
ランクルの車検で50万かかるとかそんなことってあるのでしょうか?
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 11:22:14.69 ID:LIfp2faVO
シルビアの車検で6万でお釣りがくるとかそんなことってあるのでしょうか?
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 11:45:48.99 ID:PEeDBSsu0
>>45
重量税  20000円
自賠責  22470円
印紙代  1700円 or 1800円

合計 44170円 or 45170円

ユーザー車検で持ち込めばこれで済む。


質問するときはもっといろんな情報を出して質問しろやカス
47 :カス2011/02/21(月) 13:13:21.38 ID:LIfp2faVO
>>46
ありがとうございます。

どのような情報を出せばよろしいですか?
出来れば個人情報はご勘弁して頂きたいです。
49 :ks2011/02/21(月) 15:36:29.19 ID:LIfp2faVO
>>48
ありがとうございます。勉強になります。

>>46
【車種】シルビア
【初度登録年月】平成9年1月
【走行距離】128,500km
【車両重量】1,230kg
【減税対象の有無】 無

です。
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 17:30:01.47 ID:G+mxX9nP0
>>49
車輌情報はいいんだけど、質問の仕方が悪い。
何を知りたいのかがわからないんだよ。

>シルビアの車検で6万でお釣りがくるとかそんなことってあるのでしょうか?

これに対する答えは
「あるよ」もしくは「ないよ」
の2通り。
何も整備が必要ないなら「あるよ」だし
車検を通すために多くの整備をしなければならないなら「ないよ」

わかるかな?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 18:36:30.33 ID:UVWvUBnj0
>>49
なかなか素直な粕だねぇ。学生さんかな?その態度に感動したので書くけど

俺は妻子持ちのアラフォーのおっさんだが平成11年初度登録のメルセデスを法定費用とライン検査料のみで
ユーザー車検通したよ。つまりおまいの考える最低費用。xlsで取ってあった記録を調べたら
排気量2リットル以下なので¥54,320円。陸自までの高速代とガソリンで2000円近く追加。
さらに車検通した記念にラインの近所の電気屋でiPod touch買ったのでプラス約2万円使ったけどなwww

普通メルセデスの車検って20万以上になっちゃう。
なぜかというと
車検時にしかメンテしないから一気に予防整備をお任せでおこなっちゃうから。
サードパーティなら安いけど純正部品だと倍から3倍くらいしちゃうし、寺ならレバーレートも高い。

俺は24点くらいなら自分でおこなう程度のクルマ好きなので
(SST要るような整備とか、オイル交換程度の汚れ仕事すらしないけど、車検時だけはつなぎ着てもぐる)
悪くなったときに悪くなったところだけ、自分で出来ない領域のところだけ修理依頼してる。
部品は自分で買ってる。輸入車なのでかろうじて言葉が読めるUKのサイトから個人輸入したり、
めんどくさい時や安い部品の時は国内の業者から買ったり。相見積もりは必ず取る。
整備を頼む時は最近はネットで見つけた寺OBの工場に頼んでる。2割程度安いかなぁ。

何が言いたいかというと、車検時に人任せにメンテしようとするから高く感じる。
必要なときに最小限のメンテだけ、極力自分でやれば最もコストベネフィットが良い。
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/21(月) 23:26:52.31 ID:UVWvUBnj0
まだ更生出来るくらいの糟だね。
匿名掲示板だからってやっていいこととやって駄目なことがわかるうちは大丈夫だよ。

斜め上からでスマン
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/02(水) 23:03:20.86 ID:nRsFM5Yf0
うちも別の10年落ち3万キロメルセデスだが今日ユーザー車検に行ってきた。

事前に見積もり取ったらウインカーのバルブが色あせているので要交換と言われ
それだけDラーで交換して行ったら一発で通った。所要時間15分。

自賠責と重量税と手数料併せて5.5万程。
低年式車両でもウインカーやブーツ類さえOKなら大丈夫ですね。
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/02(水) 23:24:39.80 ID:OQolkuqA0
車検に合格したからといって今後2年間安全である保証はまったくない。
高年式輸入車は国産車だとめったにないであろう燃料漏れなんかもあるから
まあ気をつけることだな。

それからこのスレは重複スレで削除依頼が出てるので本スレに移動しる。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 15:07:40.46 ID:aYmcq3Da0
>>60
ほとんどのディーラや修理工場は、車検後2年の保障はしないし
2年も維持できるほどあらゆる消耗品を前倒しで予防整備をしたら
高額になって客が来ないよ
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 15:52:42.94 ID:3Q+ud0Jw0
>>64
そういう意味じゃないんだが
おまえにはわからないだろうなw
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 16:21:20.51 ID:aYmcq3Da0
>>65
じゃ意味を教えてくれよ。

そんな車検サービスをする会社だって、2年後までの燃料漏れまで
保障しないし、大げさに何でもかんでも交換しないよ。
結局ユーザー車検も同じようなモノ。

クルマには「壊れたら治しましょう」って文化があるから
他人の心配するまでもなく、そこに出しても誰がやっても、同じ
車検は車検で検査する項目しか重要視していないのなだから
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 16:59:57.21 ID:3Q+ud0Jw0
>>65
点検も整備も何もしないで
安かったあってやつは馬鹿だって言ってんのよ?
そんな簡単なこともわからないってどうしようもないなwww
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 00:45:20.96 ID:9wSGLS670
車検は通すもの
車検に合格したからと言って安全を保証してもらおうとは思わん
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 07:53:57.17 ID:3Q+ud0Jw0
>>61
バカそうにうれしがってるから警告してやったんだよw
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 16:23:16.76 ID:2dddsBar0
>>ID:3Q+ud0Jw0
スレタイ100回読んで3年ROMってから出直せ。
お前が一番わかってない。お前は真面目に語ってるか?人の揚げ足取ってからかってるだけではないか。

ユーザー車検通す奴は過剰整備が嫌い、とか人任せはイヤ、など
色々事情があるだろ?
低年式輸入車をまともに維持出来る奴は下手な工場の人よりも気を配って乗ってるケースが多いと思うぜ?
逆にそういう事しない、出来ない人にはユーザー車検なんて薦めない。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 22:59:20.06 ID:9wSGLS670
修理工場の人かな?
車検は車検
点検は点検でいいじゃん
車検にかこつけてぼったくれる時代はそろそろ終わるだろう
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 23:14:04.39 ID:nrE7ms110
車検時には法定24ケ月点検が必要。
車検時に点検しないやつは
車検以外のときにも点検しないと
相場が決まってるんだよ。

71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/03(木) 23:27:14.74 ID:9wSGLS670
法定点検は車検の後でもいいんだよ
そう法律で決まってる。
なんであんたが他人の安全まで気にするの?wおかしいじゃんw
なんか金ヅルにしてない?w
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/04(金) 00:32:37.80 ID:sQ9Z/nSp0
>>71
粘着きもい
おれの書いた文章読んだ?

車検時に点検しないやつは
車検以外のときにも点検しない

以上
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/04(金) 02:43:05.58 ID:j5N1P9Pi0
>>72
だから何
それであんたが何が困る?
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/04(金) 10:01:04.90 ID:sQ9Z/nSp0
>>73
おれが困るって誰が言ったの?
警告してやってんだよw
うせろや
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 14:03:45.37 ID:4AV3ZwRx0
車検高いよね。これ仕分けできるんじゃないの?
税金だらけ、5月に自動車税。天下りの給料なんじゃないか?
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 16:53:44.15 ID:eYzv955k0
今時無用不要な部品交換でボッタクリなんて店あるのか?
そんなのこの時代通用しないし、淘汰されてんじゃないの?
「車検が高い」のは重量税+自賠責が高いからだろ
>>77が言ってるのもそういう意味だろ
部品交換でどうやって天下りの給料作るんだよw

自賠責は難しいかもしれないが、
重量税だけでも車検とは切り分けて納税するようにすれば、
「車検が高い」と思うユーザーなんかそんなにいないだろ
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 17:47:04.06 ID:rd+oJkL80
>>77 いやいや、
車検は先進国の中ではトップクラスに「安い」よ。
ただ、それにかこつけてお金を請求してくる寺や工場がまだまだ多い。
点検商法に近いな。
情弱って、6ヶ月法定点検廃止すらまだ知らんからw
自動車関係の税金は、特殊法人等の天下りに流れる、というより公共事業に流れているのが現状。
さすがに近年は一般会計に組み入れる、という方向だが、みんな社会保障に流せばいいのにね。

>>79は認識が甘い。まだまだ旧来の商慣行でやってる業界だよ。
24点とライン通しで料金5万なんてところ、いっぱいあるよ。外車有名ブランドの看板下げたところで
そうじゃないところってちょっと聞いたことがない。

過剰整備、過剰交換の件だって、客の脳みそが薄い、
と見るやドッカンドッカンあれこれひっ付けてくるよ。
そういうの間近に見てるから(親のクルマ)、

俺は
自分でOEMパーツを個人輸入で持ち込み、24点ライン通しは自分でやる。自分で整備出来ることは自分でやる。
ただしオイル交換は工賃安すぎるので人任せ。マンドクセw
(コンディションは自分で把握、重整備等他人にやってもらったところは自分で再点検)
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 18:22:55.05 ID:eYzv955k0
>>80
点検商法って言われればその通りかもな
だが、俺は零細の町工場だけど、24点とライン通しのみなら5万も取らない
最低限の費用プラス3万5千ってとこかな
外車有名ブランドって条件ならそういう所は高いでしょ
その看板に金を払うみたいなもんなんだしw
国産ディーラーにしたって、看板代承知じゃなきゃやってられないでしょ
実際、うちみたいな零細でその額でもカツカツなんだから、
綺麗な看板、店、内装その他諸々かけて、うちより安くやれるはずないんだし

商慣習については上の通りだけど、
重量税が高い事については異論ないでしょ?
車検がトップクラスに安いってのは、検査コース代の話なんだろうし
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 18:34:03.35 ID:rd+oJkL80
>>82
プロの方でしたか。
車検は安いが、車検にかこつけて取られる保険、税金は高い。全くご指摘の通り。

この国も車検に限らず「自己責任」という感覚が身に付けば、
無理、無駄が減って、コンパクトで金が有る、お金が儲かる、安心、安全という
かなりよい国になると思うんだけどね。今は頭使ってない人が多すぎるからなぁ。
愚民化とアメリカ化が進んじゃったから、もうダメかもわからんね。

ま、街を歩いていたら人間爆弾が炸裂してあぼーん、ということがないから
今はこの国で生きて税金払ってる。
金融資産はとうの昔に外国に引っ越してるから、引っ越しの準備はできてるんだけどw
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 18:57:07.83 ID:5fDIHkH50
>>82
> だが、俺は零細の町工場だけど、24点とライン通しのみなら5万も取らない
> 最低限の費用プラス3万5千ってとこかな

高いなw
国産車でも3.5万円とってるならぼったくりだよ。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 15:38:21.54 ID:OvlQjNah0
>>95
頼むから人にいちゃもんつけたいんだったら
ちゃんと前から読んでレスしてくれるかな。
事の発端は>>82がこう書いたわけだ。

>俺は零細の町工場だけど、24点とライン通しのみなら5万も取らない
>最低限の費用プラス3万5千ってとこかな

ってことは法定24ケ月点検やって陸運支局の検査ラインに持ち込んで3.5万だと言ってるわけだ。
「24点とライン通しのみ」なんだから当然おまえが言うところの
車検以外の付帯作業工賃、及び部品代は3.5万円には含まれてないよな。

そしてオートバックスの13650円も同じく「車検以外の付帯作業工賃、及び部品代」は含まれていない。

さて35000円と13650円、どっちが高いかな?

頭の悪いヤツにでもわかるようにせいいっぱい説明したつもりだが
わかったかなwww
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 16:50:02.29 ID:OvlQjNah0
>>97
だから>>82をよく読めよって言ってるだろ。

>24点とライン通しのみ

になんで勝手に付帯作業工賃を含むんだよw
おまえの都合のいいように勝手に妄想したことを押しつけて
自分の正当性を主張するなんざとんでもないやつだな。

>本当にほぼ何もしないで、パッと見てわかるブーツ切れ程度しか点検しないんだろ



>基本料を安くしてる所はまず間違いなく他を上乗せするだろ

も全部おまえの勝手な妄想なんだよ。
おまえもどこかの場末の整備工なの?
商売が成り立つとか成り立たないとかはおまえが
これまた勝手に言ってるだけじゃん。
実際に13000円でやってるところもあるし
20000円でやってるところもある。
だがなそんなことはどうでもいいんだよ。
おまえは勝手な理屈をつけておれにいちゃもんをつけたわけだ。
35000円には付帯作業工賃が含まれてるなんて>>82は言ったのか?
その落とし前はきっちりつけろや。
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 16:06:12.57 ID:VCmbQRB70
車検自体より
修理工場が勝手に請求する無用不要な部品交換で費用が3倍以上に増大することが問題なんでしょ
大概のノーマル車は税金+自賠責+1500円で通るよ
10年落ちの車でも同様
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 17:49:20.61 ID:5fDIHkH50
>>78
> 無用不要な部品交換で費用が3倍以上に増大する

3倍の根拠は?
おまえの妄想だけじゃだめだぞ。
きっちりと整備項目、部品代、工賃の例をあげて
「3倍以上」になる根拠書いてごらん。

車のこと何も知らない坊主は被害妄想全開で
いつもこんなこと言ってんだよな。

>大概のノーマル車は税金+自賠責+1500円で通るよ

「車検に通る」ノットイコール「車が今後安全に走行できる状態にある」
ってことがいつまでたっても理解できないキチガイは
整備してない車で事故って死ぬのは勝手だが
他人を巻き込むんじゃねえぞ、絶対に。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 00:22:20.09 ID:JuH+fCEu0
>>81
2リッターで5.5万で車検に通るんだから
16万5千円取れば3倍だろう
修理工ならかけ算くらい出来るだろ
ボッタクリのためにw
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 01:05:19.88 ID:Osfpto1q0
>>90
ワロタwww
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 07:51:55.65 ID:OvlQjNah0
>>89
http://www.autobacs.com/store/inspection/inspection.aspx?store=071545
消費税がプラスされて13650円ぽっきり。
代行手数料かからない。
下回り洗車なんてしなくて車検は通る。
そんなものを必須にするほうがぼったくり。

>>90-91
あたま悪すぎwww
日本語も理解できないのかこいつは
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 09:16:36.42 ID:JuH+fCEu0
>>93
オートバックスで見積もり取ったら20万と言われたけど
車検場に行ったら一発で通ったが?w
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 09:36:44.88 ID:P5DBd5yq0
>>93
「備考:※車検以外の付帯作業工賃、及び部品代は別途必要となります。」
これが答えだろ
94も言ってるが、どうせ13650円で済むはずがない

何も追加整備せず、13650円で済むような車なら自分でユーザー車検やった方がいいだろ
その判断が出来ないような人が宣伝の安さに釣られてオートバックスなんかへ行くのがそもそも間違い
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 16:55:11.55 ID:OvlQjNah0
>>94
だからどうしたの?
よかったじゃん。
おれはオートバックスの見積もりを肯定したことなんていちどもない。
まあおまえの>>90のレスを見れば頭悪いのがすぐにわかるから
いくら説明してもわからんと思うがなw
おまえって>>78だろ?
修理工場の車検がすべて3倍以上になることを
さっさと証明してみろや。

ほんとこのスレはアホなユーザーと馬鹿な整備工しかおらんのかwww
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:27:09.51 ID:ggxnv44i0
>>100
証明って何?
うちの工場は何にもなけりゃ総額14万5千円ですってか?w
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:38:30.62 ID:8h0WznOl0
>>102
どこから14万5千円てな数字が出てきたんじゃボケカスw
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:39:52.99 ID:8h0WznOl0
>>102
何回説明してやってもおまえはわからんのだなw
中卒の整備工はどうしようもないな
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:53:56.18 ID:8h0WznOl0
>>106
おまえほんとに頭悪いな。

>>78は修理工場で車検を受けると費用が3倍以上になると断言したんだ。
どうして必ず3倍以上になるのか証明してみせろと言ってるんだ。
おまえはさっきから頓珍漢ないちゃもんばっかつけてるけど
もういちど最初から読み直せや。

アホカスボケ
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 01:08:43.72 ID:ggxnv44i0
>>107
証明って意味わかる?w
上祐にでもなったつもりか?
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 08:21:36.87 ID:8h0WznOl0
>>109
1 ある物事や判断の真偽を、証拠を挙げて明らかにすること。         <<<<<<<<<<
2 数学および論理学で、真であると認められているいくつかの命題(公理)から、
  ある命題が正しいことを論理的に導くこと。論証。

3 訴訟法上、当事者が事実の存否について、裁判官に確信を抱かせること。
  または、これに基づき裁判官が確信を得た状態。→疎明(そめい)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/110248/m0u/



ごたごた言ってねえでさっさと証明しろや
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 08:26:00.11 ID:8h0WznOl0
アホ晒しておきま〜す
日本語の意味もわからない中卒は書き込み禁止www

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage:2011/03/09(水) 00:27:09.51 ID: ggxnv44i0 (3)
>>100
証明って何?

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage:2011/03/09(水) 00:50:48.45 ID: ggxnv44i0 (3)
証明って言葉の意味も知らないみたいだから高卒なんだろうがボッタクリはやめときなよ

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう :sage:2011/03/09(水) 01:08:43.72 ID: ggxnv44i0 (3)
>>107
証明って意味わかる?w
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 20:01:03.21 ID:B4f6iKyc0
車屋はボッタクリと言われるが、なぜか経営状態はよくないんだよねー。
町工場に限らず、ディーラーだって所詮は地場の中小企業に過ぎない。

メーカーとディーラーの区別のつかない人に「おまえらウン千億の黒字なんだろ?」とかよく言われたよ。
銀行から何十億も借りてて、経常利益は数千万だよ。
ただでさえ、値引きするのが当たり前の料金、これ以上下げたら潰れるしかないわ。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 23:07:32.67 ID:uPL1GBkn0
>高いなw
>国産車でも3.5万円とってるならぼったくりだよ。
何を持ってぼったくりと言うのかな、じゃいったい幾らなら納得いただけるのかな
あのさ人が動けばそれだけ費用が掛かるて事ですよ
一度さ検査作業見てみなよ、どんな事してるのかどれだけ時間が掛かってるのか
実際自分の目で見てみたらけっして高いとは思わないと思うんだけどな

どうも部品とか目に見える物にはお金は払うけど目に見えない技術料とかただで良いと思って無いか
それにユーザー車検と違って整備工場(特に指定)で車検したら最低半年は作業内容の不具合があれば
陸事から色々有るんだよ、なんでも過剰整備に不当請求とは言い切れない事も覚えていて欲しいな


87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 23:13:00.29 ID:5fDIHkH50
>>86
スーパーオートバックスは13000円でやってるよ。
作業の質はどうかは知らんが、少なくとも車検を通すための
法定24ヶ月点検をその金額でやってる。
あんたのところは指定じゃなくて認証だろ?
ってことは指定よりは設備投資は遥かに少ないわけだ。
それともおまえのところはオートバックスに比べて
扱い件数が少ないので1台あたりは多めにもらってますってこと?

まあオートバックスじゃなくても最近はそこらへんの
民間車検工場でも2万以下でやってるよ。

あ、いっとくけど自分の業界の人間なんで技術料ただなんて思ってもいないから。
国産車の車検で3.5万は相場からすれば高すぎるって言ってるのよ。
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 23:35:56.50 ID:xP+uGZ810
>>87
その13000円ってのは一体何の金額だ?
24ヶ月点検だけの料金じゃないのか?
その他に下回り洗車や代行手数料とか一切かからんのか?

CMで「○○が○○円〜」の〜の部分を無視する消費者とか、
そいつらを狙った宣伝はいい加減うんざりなんだが
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/07(月) 23:24:49.10 ID:6OJ1n4Wu0
う〜ん、オイラのとこはクラウンクラスで21,000円だ
もっとボろうかね(^^ゞ
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 00:23:49.83 ID:JuH+fCEu0
ユーザー車検スレに粘着する修理工www
ボッタクリのためなら荒らしもやりますってか
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 15:46:40.22 ID:P5DBd5yq0
基本料金に付帯作業工賃をどこまで含めるかという問題を無視してるな
本当にほぼ何もしないで、パッと見てわかるブーツ切れ程度しか点検しないんだろ
基本料を安くしてる所はまず間違いなく他を上乗せするだろ
要は名目をどうするかだけで、車検を引き受けて1台13000円じゃ商売として成り立たないんだよ

本当の意味でのボッタクリ商売と、適正利潤の商売の区別がつかないから
単純な絶対額だけで高い高いと騒いでる人には理解できないんだろうけど
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 16:44:19.01 ID:klVgqRtk0
整備にお金払うのはいいよ。作業してくれた人に払うのももちろん何の異論もない。
でもなあ重量税とかマジいらんわ。
車1台でどんだけ税金とるんだろ。国がぼったくりだよ。
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/08(火) 23:30:33.43 ID:JuH+fCEu0
このスレ読んでいるとボッタクリ車検の明細書を読んでいる錯覚に陥るわw
下回り洗浄5000円笑
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:39:18.48 ID:8h0WznOl0
>修理工場が勝手に請求する無用不要な部品交換で費用が3倍以上に増大することが問題なんでしょ


これを証明しろって言ってんだろ。
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:50:48.45 ID:ggxnv44i0
だからユーザー車検なら自賠責+重量税+手数料で5万5千円で車検が通せるのに
どうやったら15万も請求できるんだよw
証明って言葉の意味も知らないみたいだから高卒なんだろうがボッタクリはやめときなよ
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 00:55:03.85 ID:8h0WznOl0
ほんとアホどもは勘弁してくれ。
何にも理解できてない中卒の整備工が
必死になってる様って哀れでしょうがないわ
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 06:56:25.78 ID:uxjz/WXD0
話ぶった切りたいw

街の整備工場ってその車検商法が主たる売上なの?
例えば車検制度が無くなったら廃業する所が続出するのか?ってのを教えてほしい。
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 07:09:23.59 ID:gnT1wZ7G0
町の整備工場でもディーラーも廃業や閉鎖する所は増えるだろうね
一般整備だけでは大手なるほど人件費が出てこなくはるはずだし
パッド交換工賃3万とか言われそうだ・・・
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 14:11:12.35 ID:ggxnv44i0
辞書コピっておいて、内容を理解していないとはw
この場合の命題は何なんだよ?
夕方までに答えてねw
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 15:00:42.92 ID:OFqFF5LO0
お前ら一体何と戦ってるんだ?
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 15:03:13.37 ID:ggxnv44i0
>>115
ボッタクリ修理工場に決まってるだろw
ユーザー車検なら5万5千円で済む所を3倍請求して涼しい顔w
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 15:46:35.82 ID:OFqFF5LO0
>>116
何も整備する所がなくて自分でコースに行った最低限の出費で済んだケースと、
整備が必要でそれを他人に依頼したケースを比較して一体何の意味があるんだ?
3倍とかって数字に全く根拠も意味もない

相場よりも明らかに高い請求をするボッタクリの店もあるんだろうけど、
そうじゃない店まで一緒くたに語って何の意味があるんだよ?
本物のボッタクリバーと、普通のキャバクラを見て、
普通のキャバクラにもボッタクリだと騒いでるだけにしか見えんぞ
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 16:23:21.32 ID:ggxnv44i0
>>117
ユーザーで車検場に行って不適合出して
限定自動車検査証もらって
指定整備工場に行って
不適合箇所だけ直して
限定保安基準適合証をもらって通せば
少なくとも下回り洗浄代5千円(笑い)とか検査料(笑い)等の
無駄な出費は無くなりますよ
それが制度がが予定している真っ当なコース
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 17:30:03.88 ID:8h0WznOl0
>>114
まだ言ってるよこのキチガイwww

さっさと負けを認めたらどうだね?

>>116
ぼったくり修理工場にぼったくられるような馬鹿が
涙目で必死にほざいてますねwww
ぼったくられたことがよっぽど悔しかったんだろうね。
悔しいのうw
悔しいのうw
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 16:54:30.31 ID:OFqFF5LO0
じゃあ、自分がそうすりゃいいだけだろ?
他人に自分の勝手な価値観を押しつけるなよ
信頼できる人にお任せで、適正な料金だと思ってる人だっているんだぞ

そもそも、何の点検もなしにいきなりコースへ行って
不適合上等って態度は問題があるだろ
最低限の点検くらいはしろよ
車検制度の欠陥とかいう以前のモラルの問題だぞ、それは

(笑い)とか制度ががとか、必死さがにじみ出てるぞ
少し落ち着け
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 17:12:59.35 ID:ggxnv44i0
>>119
お前がなんと言おうが法制度上そうなってる。

http://www.navi.go.jp/faq/faq02.html#a6
限定自動車検査証が交付された自動車を指定整備工場に持ち込んで、限定自動車検査証に示されている部分の整備を依頼し、
当該工場において必要な整備を行った結果、保安基準に適合することを当該工場の自動車検査員が証明したときには、
限定保安基準適合証が交付されます。
この場合には、検査法人の検査場に当該自動車を持ち込み再度検査を受ける必要はありません。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 17:37:24.50 ID:OFqFF5LO0
>>120
お前何言ってんの?
問題すり替えてるだけだろ

点検して車検場に持っていった結果、不具合があって限定車検証をもらい、
指定工場へ行くのは何も問題ないだろ
その点について別に何も否定してないわけだが?
俺が言ってんのは、最低限の点検くらいは事前にしてから車検場へ行けって事だけだ
これが理解できないなら本当に頭が悪い

車検制度が形骸化してる面があるのは認めるが、
最低限の点検をする機会を設けるという意味では良い面もあるのに、
お前みたいな馬鹿がいるから色々おかしな話になるんだよ
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 18:17:10.06 ID:gM2ro6U20
>>122
前にも同様の主意で書き込んだことがあるけど、
ココは「真面目に語るスレ」。煽りや罵倒は不要。
オマイの言っていることは理解出来るんだけど、喧嘩腰過ぎ。もうちょっと落ち着け。
前検査後整備は、法制上問題ないけどモラル的に問題はある。
24ヶ月点検は法的に義務づけられた検査だ(ユーザーはそれを(わからなければ業者に依頼して)行わなければならない)
それ以上でもそれ以下でもないんだけど、そのことを他人を莫迦呼ばわりして罵倒するのは
このスレの趣旨ではない。

最も俺は、他のスレでは平気でタヒねとか言ってるけどねw
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 20:26:17.19 ID:ggxnv44i0
>>125
> モラル的に問題はある。

なんで検査者である国が認めているのにモラルが出てくる?混雑の問題なら実際混んでいないしまた予約システムもある。
要するに、法改正で原則と例外が入れ替わったんだよ。
いままでは車検前の車はいろんなところが壊れているという前提の法律だったが
メンテフリーの時代になって、原則瑕疵のない車の検査と建前が変わったと見るべき。
(だから最初は一日何度でも検査受検できたんだよね。)

これからは誰もが遠慮無く持ち込み→修理の流れで受検して差し支えない、
そういう制度趣旨を検査機構のHPから酌み取ってやれよw


http://www.navi.go.jp/faq/faq02.html#a6
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 21:18:14.91 ID:gM2ro6U20
>>128
あのねぇw
真面目な話はしたいけど青臭い議論はしたくない。お前高校生か?

検査官の立場になってみろよ、ろくすっぽ点検もしていないクルマの低レベルかつ
くだらない不適合なんて指摘したくないだろう。
都会の検査ラインってかなり混んでるし(人口100万の県から600万の県までしか経験無いけど)
どこの陸事でも本音は24点くらい事前にして欲しいと思ってる筈だよ。
俺、中の人じゃないけど、モラル論だ。
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 21:46:56.29 ID:jPC/QyZe0
>>125
大した根拠もなく、ボッタクリを連呼し、
自分勝手な理屈で事前点検は不要と言い切る人が「真面目」に語る気があるとは思えないけどね

>>128
>(だから最初は一日何度でも検査受検できたんだよね。)
点検を全くせずに、一目でわかる不具合すら直さずに持って来る
お前みたいなのがいるから回数制限が出来たんだろ
得意げにリンク張ってるけど、どこをどう解釈するとそこまで身勝手な解釈になるのか理解不能
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 22:14:26.92 ID:ggxnv44i0
>>129


> 真面目な話はしたいけど青臭い議論はしたくない。お前高校生か?
>
> 検査官の立場になってみろよ、


検査官の立場って何?w青臭い議論がしたいのかしたくないのかw

制度趣旨に従った真っ当な制度利用を行って何が悪いというのか?

138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 23:28:36.35 ID:qNiT/H1XO
>>128
> メンテフリーの時代になって、原則瑕疵のない車の検査と建前が変わったと見るべき。
前検査後整備は構わないよ。
但し、国の検査は、検査合格の次の瞬間壊れても知らないよと言っているよね。
しかも定期点検整備を実施するのもセットだよ。
指定整備工場に持込んで不良ヶ所だけ治しても、
他の部位は知った事じゃないよね。
車の状態について責任を転化するところは無い事になるよね。

だいたい昭和26年(だったかな)に出来た法律をコチョコチョ弄っただけの現行法に沿った検査で、
今の車を診て安心できる訳が無いんだけどね。

123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 17:52:59.83 ID:8h0WznOl0
ID:qpTaQ0UP0 は以前から車検スレに常駐するキチガイで
発狂の原因は車検で修理工場にぼったくられたこと。
ぼったくられまくって修理工場を極度に憎むようになった。
自分の無知が原因であることを棚に上げ、執拗なまでに
修理工場に対して攻撃を加えている。
噂によると修理工場に対して威力業務妨害もしているらしい。

124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 17:57:37.46 ID:8h0WznOl0
ID:qpTaQ0UP0 はユーザー車検で何も整備せずに車検を通した車と
修理工場できっちり整備した車が同じだと思っているらしい。

たとえば、タペットカバーパッキンからオイル漏れ、ベルトひび割れ多数、
Frブレーキパッド残量1.5mm、ブレーキシュー残量0.5mm、
ホイルシリンダーからブレーキフルード漏れ、ATFオイルクーラーホースからATF漏れ、
カムシール・クランクシールからオイル漏れ、エンジンヘッドガスケットからオイル漏れ
エンジンオイルパンG/Kからオイル漏れ、ウォーターポンプから水漏れ、
ドライブシャフトブーツひび割れ、タイロッドエンドブーツひび割れ
ロアアームブーツひび割れ、ブレーキホースひび割れ、走行距離15万kmタイベル無交換
の車があったとしよう。(オイル漏れはエンジン始動時にポタポタ落ちない程度)
この車を検査ラインに持ち込んだ場合、ほぼ100%(自分の経験上では100%)車検は通る。

ID:qpTaQ0UP0 はこの状態の車をユーザー車検に通し、そのまま公道を走行すると言ってるわけだ。
他人に迷惑をかけないうちに通報しておいたほうがいいだろうな。

126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 18:42:47.83 ID:8h0WznOl0
2チャンネルで秩序を求めるってwww
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 19:00:29.57 ID:gM2ro6U20
>>126
本スレがあるだろ?そこでやれと言ってる。
スレ違いは便所の落書き掲示板でも自重、というのが昔からのルールだろ(はぁと)
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 22:17:27.49 ID:ggxnv44i0
ようするにユーザー車検がこれ以上普及すると
修理工場が困るという話でしょ?
企業努力を怠ってボッタクリを続けてきたお前らが悪いだけ。

これからは国と取引するから
お前らはすっこんで
何も知らない無垢な素人相手の詐欺商法を続けていればいいじゃんw
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 22:34:19.55 ID:TZrbuJ/W0
>>132
おまえがすっこんどれ。
ぼったくられて悔しいのうwww
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 23:40:19.79 ID:qNiT/H1XO
>>132
> ようするにユーザー車検がこれ以上普及すると
大した数じゃないけどね。

> 企業努力を怠ってボッタクリを続けてきたお前らが悪いだけ。
たしかに、車検制度の傘の下で技術力もないのにヌクヌクやってる修理工場はあるよね。
車の維持管理にお金を出し渋る人達が育てたよ。

車検制度が無くなれば、
そういった修理工場は消えて行くだろうね。
真面な工場は、
慈善事業じゃないから、
工賃も適正化して、
壊れると大変な出費になるだろうね。
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 22:40:41.54 ID:WbWbgMEVO
おれは国の予算で飯食わして貰ってるから問題ないが、君達自動車業界はこの先苦しくなるのは目に見えてるよ。
電気自動車が普及したら町の車屋さんは整備できなくなるのではないだろうか?
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 23:52:40.64 ID:qNiT/H1XO
>>134
> 電気自動車が普及したら町の車屋さんは整備できなくなるのではないだろうか?
できるかどうかはともかく、
仕事は減るだろうぬ。
定期交換が必要なものが極端に減るからね。
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 22:45:33.80 ID:2n6niy4I0
車検制度なんて無くなればいいのに
結局は国が税金を徴収する為の制度だろ
この制度によって車屋は国に振り回されてる訳だ
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 23:08:34.30 ID:Vimz9bR60
>>ID:ggxnv44i0
おまえ、真面目な議論をする気がないなら出ていってくれ。
同じスレに一日10回も書き込むくらいだから、VIP廚みたいな奴なんだろうけどw
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 00:26:27.12 ID:yI/ObmoV0
車検制度は無くした方がいいよ
国は自分の給料(税金)は自分で回収すればいいし
車の修理は不具合が出たら修理すればいい、当然対応出来ない工場は消えていく
元々、車の管理は使用者(所有者)が行なうものだし
工場だって自分の腕(技術)で稼ぐのが本来だよ
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 00:39:34.78 ID:3RHPOkrE0
>>141
> 車検制度は無くした方がいいよ

なくなるわけがない。
車の所有車から定期的に、かつ確実に税金を徴収するための制度だからね。
おまえが言ったところでどうしようもないよ。
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 00:47:00.36 ID:qh8i8UyMO
>>141
> 元々、車の管理は使用者(所有者)が行なうものだし
できるといいね。

> 工場だって自分の腕(技術)で稼ぐのが本来だよ
かなり工賃が高くなるだろうね。
アメリカみたいにボッタクリ工場も増えるだろうね。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 01:00:55.48 ID:WYuLWXkZ0
欧米には、修理工とかの技術職をバカにする風潮はないからボッタも許されてる
自分に技術がないなら、金を払うのは当然の認識
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 01:22:04.06 ID:qh8i8UyMO
>>144
> 欧米には、修理工とかの技術職をバカにする風潮はないからボッタも許されてる
ヨーロッパは知らないけど、
アメリカのボッタクリは治さずに金だけドンドン巻き上げるよ。
レモン法があるからね。
145 :2011/03/10(木) 01:03:30.49 ID:yI/ObmoV0
その通りだ、解ってるよ
でもこれから車の絶対数が減って、軽の割合が増えるから何らかの増税になるだろうね
現にいろんな話が出てるし、あーやだやだ
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 01:28:34.15 ID:qh8i8UyMO
>>145
> でもこれから車の絶対数が減って、
簡単に減るかかなあ。
どれだけ車が売れなくなっても、
保有台数は増えてるよ。

> 現にいろんな話が出てるし
どんな話?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 12:38:25.39 ID:yI/ObmoV0
>>148
2年に一度ということは、2年分先取りという事だ
しかも還付する為には申請しないと戻ってこない
全く旨い事考えるよな、まさに利権の温床だ
車関係の天下り先も多いしね


>>147
これから人口が減るから保有台数も減るよ
ここ数年ではたいした減らないと思うが、10年・20年先には確実に減るよ

軽自動車の増税や車検期間の延長の話が出てる、実現すれば実質増税
高年式車は現に重課税だしね
国は増収の為にあらゆる手段を考えるだろ

152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 14:44:58.41 ID:3RHPOkrE0
>>149
車検期間の延長は実質増税になるの?
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 11:27:50.10 ID:nfzDRkjl0
でもアレ?て思うものって結構あるよ。
2年に一度ということは車所有者全員が重量税を2年に一度。
自動車税は毎年。ガソリンは税金に消費税かけるインチキぶり。
その税金て本当に必要なもの?
パスポートのメチャ高申請代とか、免許更新の教科書強制代金とか、
みな利権じゃないのかなあ。車検も利権の温床の気がする。
ユーザーにいらん負担を強いてるんじゃないかと思う。
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 13:40:44.35 ID:WYuLWXkZ0
最近、分かんなくなってきたんだけど、
「高年式車」っていうのは新しい車?古い車?どっち?
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 14:49:34.81 ID:CYLG2zeH0
増税ではないけど、車検時の負担は増えるよな
重量税はそのままの額で年数が延びるならいいけど、そうじゃないだろうし
車検時の負担は増えるから、ますます「車検は高い」って言われるようになりそうだ
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 16:27:41.66 ID:yI/ObmoV0
登録自動車に乗る為には、様々な経費を先払いしているから車検期間の延長は負担が増える
新車購入時は3年分の経費を先払いしてる、後 毎車検時に2年分先払い
先払いしているんだから、増税という考え方も有るという事
理屈は解るんだけど、なんだかねー

軽自動車の車税は地方税だから後払い、3月末までに抹消すれば昨年の税負担は無かったりする


155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 17:25:55.21 ID:3RHPOkrE0
>>153
じゃあ車検を貨物自動車のように毎年にすればいいんだよ。
だったら車検時に支払う重量税が安くなり「車検は安い」って言われるようになるよ。
でもこれもいやなんでしょw

>>154
>軽自動車の車税は地方税だから後払い、3月末までに抹消すれば昨年の税負担は無かったりする

自動車税のことだよね。
昨年の5月30日まで支払ってる自動車税が、今年3月末までに抹消すれば返還されるの?
そんなことはないでしょ。
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 17:59:25.54 ID:CYLG2zeH0
>>155
いや、俺は業者側の人間だから、毎年になるならそれはそれで歓迎するがw
毎年になれば重量税も自賠責も1年分になるから、総額で言えば安くなるけど、
当然また過剰整備だボッタクリだとか、手数料の方が高いって話になるっしょ
2年の今でさえ言われてんだから

理想を言えば、走行距離ごとの点検を義務付ければいいんだろうけど、
年数と違って走行距離は人によってまちまちだから現実問題として実現不可能だからね
ITを駆使すれば可能かもしれないけど、それでガチガチに管理されるのも嫌だと感じる人もいるだろうし
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 18:09:06.57 ID:yI/ObmoV0
軽自動車税は4月1日の時点での使用者に22年度分の請求が来る
4月1日の時点で登録が無ければ請求が来ないわけだ
3月とか4月に車検が切れて抹消予定なら1年分の車税を払わなくていいわけ

原付は車検が無いから4月2日に登録して、翌年の3月31日に抹消すれば税金に関してはただ乗り出来る
まあ金額が大したこと無いから手間を考えると合わないけど


原付なんかは
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 18:49:14.27 ID:3RHPOkrE0
>>157
>軽自動車税は4月1日の時点での使用者に22年度分の請求が来る

違うでしょ。
23年4月1日時点の「所有者」に23年度分の請求が来る、でしょ。

>3月とか4月に車検が切れて抹消予定なら1年分の車税を払わなくていいわけ

3月31日までに抹消手続きが完了していれば23年度分の自動車税は払わなくていい。
22年度分の自動車税はすでに支払ってる。

あなたなにか勘違いしてないか?
自動車税は車検とは何の関係もないよ。

ちなみに手元に昨年届いた平成22年度の軽自動車税納税通知書がある。
これにはこのように書いてある。

この納税通知書による、平成22年度分の軽自動車税の課税の根拠等は次のとおりです。

すなわちこの通知書は平成22年度分の軽自動車税を支払うためのもの。
軽自動車税が後払いなんて話はとんでもない勘違いです。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 20:40:04.16 ID:Q7PwIeXf0
>自動車税は車検とは何の関係もないよ。
いや、関係はあるだろ・・・
納税証明書がなきゃ受検できないんだし
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 20:58:52.40 ID:3RHPOkrE0
自動車税の課税と車検有効期限は関係ないよ。

これでいいか。
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/11(金) 01:24:59.94 ID:i4QRQugy0
先日ユーザー車検行ってきた
10年落ちだけど
事前にウインカーバルブ交換しただけで
一発合格だったよ
みんなそうみたい。
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/11(金) 08:40:45.64 ID:pIg7wJgh0
>>161
スレ違いです。
ユーザー車検スレに移動してください。
163 :USA2011/03/11(金) 21:51:09.71 ID:l4KG3ign0
アメリカでは車検が無い
登録証の更新手数料のみとか
16歳で免許も取れるし
いいなー。
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/11(金) 22:00:11.99 ID:2i4qUZKs0
>>163
アメリカにも車検制度はあります。
http://www.kentei.ne.jp/quali/column/h15/0616san.html
165 :USA2011/03/11(金) 22:15:12.00 ID:l4KG3ign0
なるほど基本的な出費はあまり変わらないんですね
でも日本のように保安基準の点検が無いようなので改造とかは出来そうですね
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 18:56:34.73 ID:0H/BtBLZO
車検のコバックに車を持っていったら

・燃料ポンプの所の燃料の滲み

・リアフォグたま切れ

・フェンダーの所にあるサイドウインカー(ホワイトレンズ)の球がクリアの球では × といわれました。


これって正しいですか?

167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 19:00:10.34 ID:ka0nAIL/0
球切れとクリア電球はどう考えてもダメだろ。
そもそも、なんでクリア電球が入っているんだ?
さらに、なんでリアフォグの球が切れるんだ?
そんなに頻繁に点灯しているのか?
それと、燃料にじみ、乗ってて不安にならないわけ?
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 19:53:08.53 ID:0H/BtBLZO
>>167
ありがとうございます
滲み程度ならOKなのですね。

たとえばサイドウインカーレンズがオレンジならクリア球でOKで

私の車はホワイトレンズなのでオレンジの球でないと車検に通らないということですか?
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 22:53:47.96 ID:A9sC5R5q0
>>167
ウインカーは作動時の光の色がオレンジと決まってます
前照灯(ヘッドライト)は白(年式によっては黄色ok)と決まってます
後部灯と制動灯(ブレーキ)は赤と決まってます
それぞれ光量の基準も有ります

たとえて言うと信号機は・赤・青・黄・と決まってます
勝手に違う色に変えたら危ないでしょ
解ったかな・僕。
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 22:54:51.64 ID:A9sC5R5q0
>>168
でした
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 22:05:48.05 ID:jvesuRQW0
質問廚はタヒねばいいのに

基本的なことすらわからない、調べる気がないのなら
免許返納してくれ
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 22:16:32.95 ID:lgk5JEUR0
>>170
お前性格悪いな
友達いないでしょ
彼女いないでしょ

以上質問でしたw
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:03:01.64 ID:bpv2v9aJ0
リアテールをペイントしてバックランプなしのものへ改装したので、
別途バックランプをつける必要があります。いろいろ調べて
白い明かりでだいたい25W程度のランプでいいと言うのは
分かりましたが、ランプのガラス自体の色も決まってるのでしょうか?
社外フォグランプの電球を25Wくらいにしてをバックランプに
流用しようと思ってますが、ガラスは青い色です。これはダメでしょうか?
またクリアの場合も純正みたく電球が見えないような線の入った
曇りガラスみたいなものでないとダメなのでしょうか?
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:17:57.77 ID:ka0nAIL/0
>>174
ガラス、というかレンズ自体の色は何色でも問題ない。
点灯時の灯光が白色でさえあればよい。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:18:15.95 ID:8mfGapLu0
>>174
バックランプは白のみ。
他の色はだめ。
それとレンズで光が拡散されないとダメ。
よって素通しのガラス(曇りガラスであろうと)は光はダメ。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:19:33.48 ID:8mfGapLu0
>>175
白(透明)以外のレンズにしたら
何色のレンズを入れても
灯火(灯光じゃない)は白にならないよw
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:22:36.86 ID:ka0nAIL/0
>>177
ルール上は、レンズの色に規定はないって話なんだけど?
質問者が聞いているのは「ガラス自体の色」だし。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/12(土) 23:57:54.92 ID:A9sC5R5q0
レンズ類はノーマル標準品がいいですよ
馬鹿のひとつ覚えのクリアーレンズとか
がきっぽい加工品LEDとか
外車のパクリのイカリングとか
年式にそぐわないウインカーミラーとか
何だかピカピカ光らせて喜んでるのは、車を安っぽくするだけ
みっとも無いからもうヤメましょうよ
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/13(日) 00:24:29.93 ID:ANZpNFGM0
>>175-178
御意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはり拡散しないといけないので、
透明レンズではないのですね。。。

>>179
私も地味なのでがいいのですが、
薄型のライトになると、青レンズや虹色みたいなのしかなく
困ってます。。フォグランプが流用出来ない場合は
最終的にはありがちですがミニ1000みたいなバックランプを
つけようと思ってます。。。
181 :1752011/03/13(日) 17:59:49.81 ID:1d/sFiC10
>>177
灯火類の表面のガラス(プラスティック)は内側にレンズ加工されているので
一般的には「レンズ」と言います。
それとたとえばおまえの言うところのガラスを青や赤色にしてしまえば
何色のバルブを入れようと灯火は白色にならないと言ってるんだけど理解できないかな。

>>180
並行輸入車の改造やってるんだよね。
外付けのバックランプって格好悪いものばかりだけど
バックランプには大きさ(面積)の規定もちゃんとあったはずなので
薄型だと車検通らない可能性があるよ。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/13(日) 21:00:00.70 ID:Y+AjCrZa0
>>181
アドバイスどうもです。
輸入車とかではなく、国産の軽自動車です。
レトロ調に改装したいので。。
183 :1752011/03/13(日) 22:04:24.77 ID:1d/sFiC10
>>182
へえ、おもしろそうだね。
既成のレトロ仕様は何車種か出てるけどどれもいまいちだもんね。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/13(日) 22:39:51.31 ID:EjSMI/DP0
>>181
>何色のバルブを入れようと灯火は白色にならないと言ってるんだけど理解できないかな。

だったら、わざわざレンズの色なんて指定する必要ないだろ。
審査事務規定でも定められているのは灯光の色だ。
下手にレンズの色なんか指定したら、将来の技術の妨げになる。
赤+緑=アンバーとかな。
つか、自分のレス番間違えるなよ。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/13(日) 22:40:53.19 ID:A78BpZQh0
4/1で車税確定だが津波でオーナー不明の車が何台あるのか・・?
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/13(日) 23:57:43.68 ID:EjSMI/DP0
だって信号や鉄道も影響を受けるくらいなのだから、
車検場だって影響あるでしょ。

189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/14(月) 02:04:07.15 ID:V1wpdxdR0
ところでミラリードのフォグランプは青いガラスだけど光は真っ白ですよね。
190 :USA2011/03/14(月) 20:01:47.78 ID:gM7qtxIp0
光の3原色って知ってますか
赤・青・緑・理論上はこの3色の配合ですべての色を作る事ができる
赤・青・緑を1点に均等に照射するとクリアーな光になる
この原理でレンズと球の色の割合で光の色の調節が可能

ちなみに色の3原色は赤・青・黄
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/14(月) 22:16:46.48 ID:ftzLFMyK0
停電の場合、車検コースも停止しますのでご注意を・・・

車検期限が4月10日までのものは4月11日まで延長できる地震による特別措置がある。
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/14(月) 23:13:29.18 ID:NhP3/zNHO
お訊ねします。
当方、東海在住ですが仕事先で被災。道路事情が不明な為、仕事先に置いてきました。
来週車検で今週末受ける予定でしたが、困難になりました。
車検切れ後に、受けることはできますか?
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 05:08:31.05 ID:c8nurN4C0
>>192
沼津ナンバーなら特例がある
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 00:14:53.15 ID:AUokycF40
車検が切れても全く問題ありません
車検が切れたら道路走れないだけです
車検に合格した日から2年の有効期間になります
今までの車検の有効期間がずれるだけです
車検切れの車の移動には「借りナンバー」か「車載車」が必要です

抹消すると再登録になりますが、車検切れても継続検査を受ければいいだけです
195 :USA2011/03/15(火) 08:28:20.42 ID:AUokycF40
ちなみに車検(継続検査)には管轄が無いので全国の車検場で受験可能。
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 09:51:03.98 ID:SdLz4aKiO
地震の影響で生活が出来ない状態です
今月末に車検を予約してるんですが
キャンセルして車検切れの状態で走らせのはまずいですか?
なにせ収入が無い状態がいつまで続くか分かりませんし
車検に金を回してたら野垂れ死にするかもしれません
197 :USA2011/03/15(火) 16:54:56.06 ID:AUokycF40
車検切れの状態で走らせのはまずいですか?

同情はしますが、当然まずいです
無車検6点・無保険6点・違反,事故等で発覚する場合が多いので、累積15点で免許取り消しです。
何も事が無ければ乗ることは出来ますけど・・・・・。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 21:36:14.37 ID:SdLz4aKiO
>>197
そうですよね…
分かりました、ありがとうございます
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 21:44:51.20 ID:k2sylVSB0
>>199
勉強になりました!

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