2011年07月31日

【トヨタ】 SAI 【HYBRID SYNERGY DRIVE】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/09(水) 23:36:56.01 ID:Af8lq4n80
若い人も年配の方も、SAIの魅力をどしどし語ってください。
特にオーナーの方、大歓迎!!

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 05:03:08.73 ID:xfNaTWXw0
SAIってリヤモニター付いてるから、バックするとき楽ですよね。
でも、あまりに楽すぎて、かえって不注意になってしまい、
この間、バンパーぶつけしまった。泣けてきた。
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 06:36:43.39 ID:qDFc0nOtO
>>3
バンパーおめ
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/10(木) 13:29:42.77 ID:jjsenAdw0
【公式サイト】
http://toyota.jp/sai/

前スレ
【TOYOTA】SAI part4【HYBRID】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1274051756/

■過去スレ
【LEXUS】HS250h/SAI 5【TOYOTA】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1251203283/
【TOYOTA】SAI part1【HYBRID】
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1253927474/
【TOYOTA】SAI part2【HYBRID】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1258182965/
【TOYOTA】SAI part3【HYBRID】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1262274504/
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/14(月) 21:27:50.11 ID:stVt8lHH0

昨日、SAI Sグレードを注文したけど、東北地方地震の影響で
納車がいつになるか分からないと言われたorz
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 10:03:35.86 ID:pYl+JFgGO
SAIってドアミラー見にくくない?
セダンってこんなもんなの?

ボンネットは手前しか見えないし
ドアミラーは後ろを見やすくするとバック駐車時に白線見えにくいし
ルームミラーも見えにくい。
リアにワイパー無いから汚いと全く役に立たない。

まぁミニバンよりは優雅な気分になれるんだけどね。

SAI運転するときは意味もなくスーツ着てるw
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 11:59:52.15 ID:IpRSDJgs0
>>9
 上級グレードならドアミラーはリバース時自動で下向きになるし、
普及グレードでもほしければ1〜2万で社外品を後付けできるよ。

 リヤにかけて絞り込んでいる分ドラミラーでの真後ろ側の死角は少ない
から、視界の中に両方のドアミラー&バックカメラとドアミラーの
見えやすい方を入れてバックすると後ろに目がある気持ちで下がれる。
絞りこんでいる分干渉も少ないからバックでの駐車は本当に楽。

 反面フロントはいまだにぎりぎりまで寄せられない。見えないくせに
意外に長くて、ぎりぎりと思ったら大体アウトだから、結構気を使う。
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/16(水) 21:12:18.86 ID:RMYtsrfW0
>>9-10
私の父がSAIを買い、私もたまに運転するんですけど、
リヤワイパーはたしかに欲しいですよね。
そして、フロントの見切りがもっとよければ…といつも思います。
でも、なかなかよくできた車だと思います。(^^)
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/17(木) 06:50:08.83 ID:zoLBmK6o0
フロントもっこりしてるよな サイドから見るとよくわかる
ちょっとした山に見える
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/19(土) 10:27:14.42 ID:DhGpDVVj0
確かにフロントの概略の先端位置がよくわからないから
ワイドビューフロントモニターはあったほうがいい
コーナーセンサーもついでに
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/19(土) 13:51:53.35 ID:Cg47L2g20
座席めいっぱい高くして尻に厚い座布団敷くと少しは良くなるが
頭が天井に届きそうな上に外からみると運転手は巨人。
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/19(土) 13:52:42.72 ID:Cg47L2g20
そいうえばここにESPO使いはいないのか!

全然上位に食い込めない…
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/19(土) 17:15:12.39 ID:eQHnLZZd0
ESPOで上位に食い込んでいる奴らの燃費は現実離れしてる。
どうすればあんな燃費たたき出せるんだ?
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/19(土) 17:21:11.94 ID:Cg47L2g20
あれって給油ごとにリセットされる燃費の数値送っているんだよな?

毎日通勤で長距離走っていたらああなるのかぁ・・・
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/20(日) 18:40:27.11 ID:tt99isRBO
20歳の♂でGの試乗車を300万で買ったんだけど、運転しにくいとは思わないな。
前は現行のヴィッツRSだったけどヴィッツの方が前が見えにくかったよ。
SAIはボンネット上部が視界に入るだけマシだよ。

あと燃費がなかなか伸びないね。
街乗りでECOが消えないようにノンビリ頑張って17.0km/Lが限界かな。
田舎なら信号までの距離が数キロとか当たり前だからもっと伸びるだろうけど。

あと質感は確かに見た目は悪いけど実際はそんなに悪くは無いね。
ドアもプラスチック部分はスピーカーがある周辺位だし。
SAIクラスでもハンドルやシートがフル電動だしね。

不満は、赤茶色っぽい内装色とリアシートの快適性の低さ。
狭い&前が見にくい&跳ねる&前席シート裏の安っぽいかんじが目立つ。

あとはプライバシーガラスが薄すぎて意味がないのと、リアシートが前に倒れないよね?
だから乗用車なのに友人の軽乗用車には詰めるカウチソファが積めない。

やっぱりエスティマのハイブリッドが良かったかなぁ。
SAIはいくら燃費良くても沢山乗れないし荷物も積めないから遊べない車だ。

50代後半で、もうすぐ定年して子供も離れてて妻と2人…って人の用途に向いているかも
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/21(月) 11:11:33.45 ID:Mar2kJur0
>>18
あなたの言う通り、セダンは使い勝手が悪い。ステーションワゴン
のスタイルで出していれば、もっと売れ行きは良かったと思う。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/21(月) 16:46:33.93 ID:E11QrpWRO
>>18
なぜプリウスにしなかったんだ?
リアシートも前に倒れるてフラットになるよ。ハッチだから後部の使い勝手も良いし。

まあ車としては安っぽいから嫌がったんだろうけど。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/01(金) 20:35:58.63 ID:OmuzK4rW0
>>18
なんで6:4分割のトランクスルーを付けないかね。
あれさえあればワゴンと使い勝手変わらなくなるのに。
セダン好きなんで、初代プリウスの後期型から乗り換えを考えたが、
プリウスに積めたママチャリや絨毯がSAIでは積めなくて止めた。
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/21(月) 19:43:59.07 ID:tgo5Sivf0
当初3/22納車が「いつになるかわかりません」だと。
・・・まあ、地震には勝てないわな。。。
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/21(月) 23:06:43.80 ID:K8RqMfuA0
SAIは4気筒エンジンのコンパクトセダンのくせに車重1.5tオーバーなんだよねぇ
これじゃぁ走らんわねぇ
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/22(火) 22:21:25.13 ID:m63sfF6rP
>>24
妄想で言わないでね。自分が乗った感じHYBRIDのCT200h,RX450hよりはSAI
(HS250h)は軽やかに発進するよ。0-400mも16秒台だし。十分早いクルマ。
1500kg台ならモーターアシストがまだ十分利くもの。ほかのHYBRIDは軒並み
1800kgから2000kgで軽く走れる体ではない。
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/22(火) 15:07:57.89 ID:OZF0XO2LO
プリウスって見た目がねぇ
横から見た感じはスポーティーだけどリアが微妙
内装見たら、とてもこんなの乗れないって思ったよw

パワーは不満ないけどアクセルが難しいかな?
結構踏まないと急加速出来ないしアクセルも重たいような。

発進時もなんか電動自転車のスタートみたいにゆっくりになってしまう
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/22(火) 18:45:47.02 ID:7DXupO/l0
おらの住んでるところ、ガソリン不足深刻だぁ。
ecoモード&まったり加速でメーター読みリッター19kmを維持中。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/23(水) 18:33:39.91 ID:EHGAUpM2O
二代目プリウスならまだ良かったかも

現行型のインパネがどうも…

ぶっちゃけちゃうとSAIのインパネは好きではない
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/24(木) 19:52:45.61 ID:UvKorj/g0
リモートタッチは気に入ってるけど。
でっかい一眼のスピードメーターはセンス無いな。
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/24(木) 22:58:04.12 ID:o84l1K620
しかし、最近のトヨタ車ナビは純正しかつけれませんてのが納得いかないすねぇ
新型プリウスはつけれるようにしたから辞めたのかな?って思ったのに
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/25(金) 08:41:08.25 ID:he80BmJ70
マガジンXより
10月発表の'12モデルの変更点
パフォーマンスダンパー追加
モード燃費の向上
エコプラスチック採用部位拡大
スーパーUVカットガラス採用
グレーM新設
(ベージュM廃止)
車輌接近通報サウンド装備

新型2.5Lエンジンへの換装は来年以降のMC時になる見込み
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/25(金) 18:50:09.37 ID:ocGWSgjk0
>>35
ダサいSのホイール変更は、しないのかね。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/25(金) 09:45:53.71 ID:ppe6w/yr0
パフォーマンスダンパーは必須だろうな
400万クラスには必須標準アイテム
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 07:42:49.40 ID:jXfJX0b7P
>>36
パフォダン付ける前に もうちょっとボディ剛性を上げたら。。
CT200hがプリウスと差別化してるのはそこだから。
あ、これはHS250hのスレで言うべきだった。スマソ
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/25(金) 12:09:18.19 ID:Oy61tGG/O
エアコン吹き出し口が横タイプになって正方形並に小さくならないかな

あと助手席の吹き出し口したにプッシュOPEN式のドリンクホルダーが欲しい

ドア最上部は木目調にしてほしい
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/25(金) 12:26:22.27 ID:RFOUIpbK0
もう少しでライン動くみたい
2月14日契約で4月の頭に生産されるって連絡来た
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 06:42:11.24 ID:neIbj9AYO
トヨタディーラーがSAIを一台売ると、儲けはいくらなんだろう?
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 11:19:43.95 ID:ilCys/h0O
強度は十分だと思うよ

新古車250マソのS乗って不満なのは
?フニャフニャな足回り
?エンジン始動音がミニバンみたい
?助手席シートが手動
?せめてハンドルも電動に
?シート裏に手すりがない
6後部座席にエアコン欲しい

Sのホイールはダサいとは思わない
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 19:16:54.18 ID:qPPCcBNc0
>>43
Sの新古車買ってGの装備が無いと不満を言う。みっともないよ。
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 11:47:43.71 ID:a5hz02v90
確かHSもSAIもスポット溶接の増し打ち(オーリス比)は同程度なのでは?
しかもSAIは一部、レクサスと同じラインを使っているので、さほど基本性能で
差を付けているとは思えない。
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう [↓] 2011/03/26(土) 17:38:34.47 ID:BPC/bCDs0
>>44
ならますますHS250hを買う理由なんかないよね。。
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/26(土) 21:17:28.40 ID:mrccOOcw0
>43
後部座席足元にエアコン吹き出し口ありますよ。
>44
SAIには例外的にレクサスラインのレーザー溶接が使われています。
トランク部分に。
>45
HS250hは人気車種なので、
下取りまで見据えたらHSってことでは?
(要するに庶民向けレクサスってことだけど。)
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 15:32:56.70 ID:1PI1+cuq0
>後部座席足元にエアコン吹き出し口ありますよ。
吹き出し口の位置、良くない。バケットタイプのフロアーマット敷くと
吹き出し口が塞がれてしまう。センターコンソールに吹き出し口付ける
べきだった思う。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 17:15:18.65 ID:verGd3Qq0
買っちゃった。。

ナンバーも1回で111取得できて気分最高(´-`)
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 18:57:23.95 ID:HS5+qZY+0
>>49
特定しますた
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 20:41:48.14 ID:verGd3Qq0
ありゃりゃ、でも色までわかんないでしょw

牽引できないからガス欠に気をつけてって言われたよ(´-`)
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 20:58:45.54 ID:HS5+qZY+0
>>51
任意保険とクレジットカードのロードサービスに聞いたら
トラックの荷台に載せるか、後輪に補助輪をつけて牽引する
との事です。
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/27(日) 22:44:18.54 ID:6hvx2urh0
希望ナンバーにしてもさ、地名の横の数字は332とかになって揃わないから意味ないよね
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/28(月) 07:34:49.28 ID:D8S3EJKu0
バンパー付近には牽引できる強度がないのかなぁ。。

だとしたら荷台に載せるにしてもウインチどこにかけるのかな(´-`)
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/28(月) 13:32:58.65 ID:h6lLf8cI0
昨年11月以降、月販千台切ってるっぽいね。マークXにも差を
つけられてるし。セールス的には失敗と言える、残念だが。
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/28(月) 16:57:40.48 ID:zvJghZ8/0
このまま製造中止になったりして。
そりゃそれでおもしろいからいいなw
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 06:23:30.85 ID:oFjG8zoW0
まだ慣れないなぁ。。

駐車場に停めてからなかなか降りれない(´-`) 
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 12:56:10.77 ID:dfSPYKaIO
SAIでS以外買う人ってどうかしてるねw

まずSAIにASとか要らないし、G買うならレクサス買えって話。

SでもナビとかHIDとか十分な装備付いてるからSにフォグ付ければ良いかと
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 16:11:50.45 ID:80ZYUa2X0
>>60
俺もその判断でノーマルS買ったが、微妙に足りないようになってんだよね。
助手席のパワーシートが、特に。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 19:00:16.00 ID:7TtK34++0
Gってあまりお買い得感しないんだよねぇ
だったらHS250hを選ぶと思う
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 20:05:02.46 ID:dfSPYKaIO
>>61
確かに。

でも助手席は自分は座らないし、普段は調節しないから気にならないけどなぁ。

後ろに人が乗るときに、一番後ろに下げてる助手席を前に動かす程度

確かに、G買うなら自分ならプリウスのG買うかな。

と言うか、俺の場合はSAIは自分の車では無くてオヤジの車だけど
土日以外は殆ど俺の車みたいなもんだからGのLEDライトが嫌だった。暗いし茶色っぽい色なんだよね

Sは普通のD4のHIDだからバーナー6000kに取り替えて真っ白にしたり遊べるから良かった

あとは、特にSやG等のエンブレムも無いから後ろからの見た目では分からない。

オヤジの知り合いがSAIの存在を知ってGのパール購入したけど、見た目ではSの黒の方が高そうに見えるよ。

皆、黒はハイヤーみたいとか言ってるけれどw

でもGはエンジン始動直後のハンドルやシートの動きが羨ましいw

>>62
同感。
オヤジもSAIでG買うならレクサスの安いのって言ってたよw
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/29(火) 19:33:32.03 ID:1b8PNSM60
クラウン乗ったら、他乗れんわ  
もう生涯クラウン確定みたい
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/31(木) 23:00:24.86 ID:uQ5hGjyl0
Gにした理由はオーディオとLEDとホイール、電動その他もろもろ…

オーディオは前が糞だったので比べ用もないがそこそこいい気がするんだ
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/01(金) 00:32:01.48 ID:bvyw491j0
10スピーカーに竹コーンが付くから、車で音楽聴く奴はG以上必須
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/01(金) 17:10:41.33 ID:xmQz8hNE0
家のオーディオも車が買える位お金掛けて見たけど、今になって難聴になったら音が出ていればいいやって感じ
ブラインドテストしてみてもスピーカーの違いが分らなくなった。
あまり差が有るのは別だけどね
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/01(金) 22:54:49.62 ID:OildJrE50
7年落ち WINDOM 乗ってたんだけど、エコドライブの時代だなと思い、
かといって FF セダンが絶対条件だと思って、出るのを待って SAI に乗り換えた。
丁度1年点検を受けたところだけど、8,000km 走ってもまだ、「エコドライブ」が
身につかない。どうしても出足で引っ張っちまうからか、燃費も思ったほどには
伸びない。イカンですなあ。
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう [↓] 2011/04/06(水) 21:50:48.48 ID:3ZDJoxDx0
>>72
発進はじわっとアクセル踏んでモーターで発進したい、、
と思うのだがやっぱエンジンがかかっちまった ってことが多いクルマだよね。。
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/07(木) 03:37:34.90 ID:yYVuNlZO0
>>80
>同意。加速時に燃費稼ごうと思っても、なかなか難しい。赤信号では
できるだけ手前でアクセルから足を離し、滑走する時間をできるだけ
長くするようにしてる。俺の場合、前回ガソリン入れてから500km
走ったけど、瞬間燃費計では20km位だよ。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/02(土) 00:58:23.29 ID:+J+dcHOwO
燃費悪いよねw

Sだけど、瞬間燃費のアベレージ?16位しか無理!頑張って17が限界!

あと葉っぱのECOマークは当てにならんよ。
葉っぱ点かせながらスタートすると軽トラ位の加速になるよ。
後続車が軽なら余裕でゆっくりスタートするけどねw煽られても軽なんか雑魚だから気にならないしw

最初はまぁ普通にスッと60まで加速したら一旦アクセル離してから再び軽く足を置いた方が良いね。

じっくり加速すると燃費が悪い。
葉っぱ点くけど瞬間燃費計は20も行かないし


でもアルミが重たいGだと16位が限界かもね
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/02(土) 23:01:40.27 ID:AKClwilO0
今の季節、真冬時の暖気運転がない分、燃費上がってる気がする。
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/03(日) 02:28:02.05 ID:dF1xk1qpO
この車って排気量の割にイマイチだね

ベタ踏み時や静粛性は流石セダン!って感じだけどセダンのメリット?の安定性が感じられない

100系マーク?を初めて運転した時は、こんなオッサン臭いセダンでも凄く安定してるなーってイメージだった

今のSAIは前に乗ってたエリシオンとそんなには違わない気が。

横風に弱い。
てか運転してて非常につまらないw
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/03(日) 03:21:43.60 ID:7NZ/MyYt0
SAIは新型の2.5が本命だから トヨタの人間に聞いたから間違いない
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/07(木) 02:32:20.57 ID:7Yx2zfdJ0
SAIはさっさと完全EVカーにし、フル充電で600km走行を確保すべし
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/07(木) 09:38:02.07 ID:8qmjFX6m0
街乗りだと実走15kmってとこじゃないかな
max40kmでのんびり走れればもう少し稼げそうだが
トラックに殺されそうだw
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/07(木) 23:29:58.22 ID:e/Q0Vc9V0
気になったから聞きたいんだが
軽くブレーキ踏んだ状態だとモーターが疑似クリープしようとして電気消費してる?
ナビの情報でエネルギーの流れが見れるんだがしっかり踏んでないと
電気が流れているような気がしたんだが
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 19:50:02.37 ID:X/TctcJk0
>>85
電気を消費している。
しっかりブレーキを踏むか、Nにシフトすることを奨める。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 01:35:28.42 ID:TPkQm6cV0
2.5エンジン リチウムバッテリー パフォーマンスダンパー楽しみだな 
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 10:56:26.42 ID:JxcqmhppO
>>86
カタログ上でもリッター30は無いと価値がないね

いくつ走るかが楽しみだ。

顔はもっと重圧にして欲しいね。
いっそヴェルファイア風にするとか?w

今の顔だとカローラ系と間違えやすい
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 15:05:52.10 ID:BtqkC4FB0
>今の顔だとカローラ系と間違えやすい
俺は新型ヴィッツとよく間違える。
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 19:46:25.17 ID:X/TctcJk0
THS車の走らせ方を理解していないヤツが多いな。
加速はエンジンでというのが大原則。モーター加速は御法度。
目標巡航速度まで速やかにエンジンで加速。その時の瞬間燃費は10km/L以下でも問題なし。
鍵となるのは、その後のエンジン停止滑空または弱モーター走行でエンジン停止での比率を
上げることが重要。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/09(土) 06:01:09.20 ID:3K7Rh3Is0
>>89
禿同
初めはモーター加速でじわじわと発進するのがいいとDから言われて実践していたが、
チンタラした走りの割には燃費が悪かった。
発進はエンジンで一気に、巡航は滑空とモーターでいうのが正解だとやっとわかった。
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 19:58:35.53 ID:yyCKpgwR0
>90
Nだと充電できないので、
THSを熟知していない人には勧めないほうがいい。
基本はP。
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 21:22:05.68 ID:C1r2HGAj0
>>91
理屈は別にして、信号待ちで、Pって毎回ドアロック解除はありえんなぁ。Pとドアロック連動せんようにもできるが???
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/08(金) 20:33:43.04 ID:X/TctcJk0
別にPでもいいのだが、信号待ちなど短時間だと充電が始まる確率はほぼゼロ。
PだとDへ移行させるのにブレーキを踏まなければ(電気を消費しなければ)
ならないので俺はN+サイドブレークを信号待ちなどでは奨める。
もちろん、長時間停車はPが基本。ていうか、システムオフが基本。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/09(土) 13:11:29.31 ID:4KbOXzfk0
静かすぎてタイヤのノイズが気になって仕方がない。
純正のダンロップってこんなもんか?
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/09(土) 20:17:56.37 ID:sYwfZHc90
ダンロップならそんなもん
トーヨーよりはいいらしいが

99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/10(日) 21:01:11.89 ID:1w2wAV5R0
横浜町田〜名古屋(東名)片道 約350km を日帰り往復してきた。
乗員2名(含ドライバー)で、行程のほとんどをオートクルーズで 110km 巡航。
満タンしてったのを 80% 消費して、平均燃費 7.3 km/l だとさ。
ちなみに、都心〜宇都宮(首都高・東北道)片道約100kmを往復したのでは、
最高でも 6.7 km/l だねえ。
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/11(月) 00:16:10.81 ID:7vz2n3Bj0
どう乗ったらそんな燃費になるんだ。
体重200キロが二人とかか?
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/11(月) 20:01:02.29 ID:5+vrIYvnO
ハイブリなのに軽ターボより燃費悪いとか終わってるねw

街乗りだと
SAI16
軽ターボ15
微妙に良いけど、SAIだと気持ち良く飛ばせてない。乗り心地だけ

高速だと
SAI18
軽ターボ22

どちらも80〜90で走った数値

軽ターボでリミッター効く手前だと
16
SAI 13

…w
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/11(月) 22:43:56.70 ID:1dr8NlbM0
まぁ、車種名を書かずに
軽ターボと書いているところに
哀愁をかんじる
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 08:41:57.42 ID:1NbtjBXw0
ハイブリッドカー買うやつは究極の情弱者
DQNカー雑誌の読み過ぎだアホ

油代浮いても、高いバッテリー代払って意味なし
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 08:59:31.11 ID:vu5iBkFL0
>>107
普通の奴は車両代とガソリン代は別
高い車は買えても、高いガソリン代は払いたくない

まぁ独身の引き篭もりには分からんだろうがな
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 12:32:56.23 ID:MXl0JdA50
信号待ちのときにも、アイドリング無しで、エアコン効くし、ハイブリッドの魅力って、燃費とかより大きい点があるよね。
俺は、渋滞の時なんかの、発進の緩さとか、ハイブリッドならではで、代え難いと思うのだが。
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 17:12:24.06 ID:70wCdPE70
ジャンクフードと高級フレンチを比較して
カロリーが同じなら安いほうがいいと
言ってるみたいだな


別にsaiが高級だと言っているわけじゃないんだからね

と、釣られてみる
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 18:11:04.63 ID:wByfxnkp0
1月のe燃費データですが
・1600〜2000cc:トヨタ・プリウス…18.7km/リットル
・2100〜2500cc:トヨタSAI…14.7km/リットル

SAIってこんなに燃費いいの?
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/12(火) 19:47:28.54 ID:vu5iBkFL0
>>112
郊外だと最高24?位走るよ
ちょい乗りが多ければ12?位
普通に走れば15?位が平均かな
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/13(水) 02:23:47.36 ID:zDEVWR4n0
遮音ケチり過ぎ
まあ、内装の建て付け悪いの解っててそうしてるんだろうな

耳が遠くなりつつある年齢層専用だな
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/14(木) 20:08:45.29 ID:Wb4+mAde0
フロアジャッキ買いたいと思ってます。説明書にはあるジャッキアップ
ポイントで2輪同時に上げたいと思います。大自工業の3トンのが
いいかなと思ってますが、最縮長さが148mmというのが気になります。
それとも2トンの普通のジャッキがいいでしょうか?
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/14(木) 21:57:28.58 ID:OqFJIX6nO
SAIってトリップAやBってどうやってリセットするの??
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 07:21:35.62 ID:21nl6l2t0
>>120
リモートタッチで上上下右左左の後、メニューボタン押してパワーオフ
パワーオフの後ブレーキを5回パカパカ踏むとリセットされるよ
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 15:45:20.35 ID:d1NTKGOU0
プリウスの後ろをSAIのデザインにして売って欲しいな。
てか、SAIってなかなかカッコいいよね。
内装は微妙ですけど。
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 16:09:11.26 ID:21nl6l2t0
後ろは高級感有るけど
フロントはプリウスと間違われる
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 16:25:38.64 ID:d1NTKGOU0
今知ったけど、排気量2.4なんだな。

自分には1.5か2.0くらいがいいな。
値段も高いな。
プレミオぐらいがいいかな。
クラウンが一番いいけど。
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 23:01:28.30 ID:lptDWWaW0
節電消灯中の夜中の東名で、ハイビームにしてみたら、視界が広がったというより、
看板標識ばっかり目に飛び込んでくる感じになった。上向き過ぎじゃね?
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/15(金) 23:27:32.86 ID:PImwLuiR0
SAIの新車を買うならHS250を買った方が良いよね。
SAIを買うならコスパ的に中古だよね。
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 10:23:54.90 ID:Uf6tX7xx0
SAIいいと思うけど
今買うのは、補助金10万損してるのと、もうすぐマイナーチェンジがあるとの事で買いづらい
オプションなしで車両300万にしてくれりゃ別だけどw
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 11:38:29.24 ID:AXl5bGyYO
今契約すると、納車はいつになるのだろう?
ディーラーにより結構違ったりするのかな?
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 13:05:02.19 ID:dRif1fVL0
Dに在庫があれば、すぐだろうけれど。
他のハイブリッドの動き見てると、7月くらいじゃないの。
部品在庫がなくなったら、来年か再来年かも。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 15:04:27.40 ID:rT2blzhNO
SAIで後ろが潰れた事故車ないのかね?
フォグだけもらいたい

中古で買ったんだが、あとでフォグ無いのに気付いた。

このクラスなら標準装備しとけボケだよね
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 17:44:05.16 ID:IYH/PQAJ0
オレもノーマルSAI契約した後でカタログ眺めてたらフォグ無いのに気がついた。
これってなぜかメーカーオプションで後付けできないので、あわてて翌日電話して付けたよ。
このクラスで標準で付けないのはホントに不思議。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/16(土) 20:59:13.28 ID:AE46t3QN0
プリウスのLなんか、オプションの設定すらないのだからこれに比べたら
まだ良いんじゃないか。
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/17(日) 13:05:13.64 ID:IsNpTHkeO
確かに無いと微妙

でも幸いブラックだから違和感は無い。

配線繋がなくても良いからフォグのカバーとレンズ本体が欲しい
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/17(日) 15:09:10.28 ID:IsNpTHkeO
Sでも十分に音良いね
ドアの造りが良いんだね。
音が全然割れない
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/19(火) 13:44:17.41 ID:Wgc3mF6IO
ドアの感じはプリウスと全然違うよね。

見た目こそは並以下だけど、ドアの閉まる音とかガタピシ鳴らない(ナビは別w)強い車体とか
ちゃんとレクサスがいきてるよね。
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 11:45:59.60 ID:YIvTJcXDO
燃費計を騙すの楽チンだね。
今アベレージ20だけど実際は16位なのかな
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 13:16:25.48 ID:gvxYaLIO0
この車の燃費計は結構正確
誤差は大体1?位
某車は10%位誤差が有るが、SAIは概ね5%
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう [↓] 2011/04/20(水) 22:28:06.04 ID:LBbFFhSQ0
乗ってみると結構速いな って思うのがSAIで(データでは0−400mは 16秒)
やっぱり 遅いなって思うのが PRIUS。
試乗して比べるとこんなかんじ。
乗り心地も18inchホイール履いてても16inchホイールのプリウスよりはとってもいいよ。
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 20:21:21.53 ID:GrTl89oT0
エコピア、エナセーブ、SAIにはどちらがよいでしょうか。
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 20:27:14.91 ID:+81PJV7W0
エナセーブの方が良いと思うけど
レグノの方がもっと良いよw
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 20:46:47.92 ID:GrTl89oT0
レグノって履いたことないです。心地よい音色が特徴なんですよね?
単純に静かにするより、音色(音質?)の方が大切なんですかね。
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 21:18:18.59 ID:+81PJV7W0
レグノは静か
前作は乗り心地が硬かったが
新作は乗り心地も良いらしい
自分はまだ新作乗った事無いけど
一番高いタイヤなので満足感は有る

他に安くて良いタイヤも有ると思うけど
レグノ買っておけば安心!みたいな感覚は有る
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/24(日) 16:18:34.84 ID:sxbResydO
音が静かにならないかな?
発進時と減速時は1500ccのキューブと変わらんか、少しうるさく感じる。
せっかくハイブリッドなんだし。

まぁ色々ウルサいプリウスよりかはメリットを感じられるけど。
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/24(日) 20:07:31.38 ID:IfxNFohg0
ロードノイズの進入が酷いね。遮音材、手抜きしてんじゃねぇか。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/24(日) 20:33:42.64 ID:jzyb1Gih0
>>153
前車何よ?
それによって印象は全然違うと思うけど?
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/26(火) 10:52:59.55 ID:Ao+MH6sC0
SAIとCT200hは、価格帯が似ているけど、競合はしないのかな?
CT200hは、エンジンが落ちるだけで内装とか他はSAIより上か。
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/26(火) 12:25:45.77 ID:AP8SICe70
SAIは秋にマイチェンでパフォーマンスダンパー、スーパーUVカットガラス、燃費改善
CT200はよりパワフルな兄弟車、CT300が出る
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 19:31:45.49 ID:ArSgkCg/O
絶対23km/Lも走らんでしょ?

17.6km/L以上
上がらないww
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/27(水) 19:45:54.54 ID:XewEATkJ0
>>160
走るよ
ESPO見てみ実際走ってるから
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/28(木) 08:48:25.66 ID:Zih178ou0
>>160
都内一般道で20km/Lは出せた
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/30(土) 19:12:30.95 ID:hzr9afzGO
運転してる時はSAIの方が楽チンだよw

両方乗ったけど、SAIの方が煽られない。
プリウスは軽みたいにガンガン煽られたw

プリウス=遅い&エコ運転=邪魔

SAI=普通のセダン

って印象なのかも
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 00:10:17.02 ID:EjsvXmqEO
メーター内の瞬間燃費アベレージって
どうやってリセットされるの?

ガソリン入れたら自動的?
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 06:54:26.17 ID:tw/U0+Rz0
>>171
あと、ディスプレイのステアリングスイッチ長押しでもリセットされたと思う。
自信ないから試してみてぷり〜ず。
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/01(日) 13:08:01.69 ID:ws4nNp590
>>172
平均車速とか、リセット後、とでている表示の時に、ディスプレイボタン長押しだったよね、たしか。
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/03(火) 22:18:36.58 ID:IPXEMUJ7O
20歳でSAIに乗ってたら変ですか?

セルシオとかセドリックの中古をいじってる人とか居るけど、中古乙!がイヤだから新車で普通のG黒を買いました。

友達の所に行くと親の車に思われます。
てか改造とかどうでもよくなる車ですねw
当初は20インチ位のホイール入れて車高下げてめり込ませたりしようと思ってたけどノーマルはノーマルの良さがありますね。
たまに都内走るけど都内で改造車は恥ずかしいですよね。

ちなみに燃費は17以上にいきません。
20とかどんな運転してるのか…
時速50越えると20難しい気がします。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/04(水) 10:03:56.20 ID:vRrZM1VM0
>>174
20歳でSAIに乗っても一向に構わないと思うが、「黒」ってのがどうだかねえ?
黒車ってのは、自分で運転する車じゃなくて、運転手が運転して自分はリア席に
乗る車だよねえ。まあ、俺の勝手なイメージかもしれないけど。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/04(水) 10:42:12.69 ID:sqhU+pE8O
構わなくて良かったですw

黒は大事にしたいって意味です。洗車好きなので。
ピカピカな黒車は最高に格好良いですよ。

あとSAIは窓枠辺りがメッキなので高級に見えます。


まぁ確かにハイヤーみたいですw
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/04(水) 17:25:52.00 ID:hU1C/vaC0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1603102.jpg
1年ちょっと前に23歳で買ったが満足してるよ。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/04(水) 17:42:32.39 ID:fn4MtqwG0
>>178
どうでもいいがEXIFデータ消してから画像うpした方がいいんじゃね?
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/04(水) 18:26:53.08 ID:AIKqQHAu0
ハンドルのAUTOのスイッチを押すと、必ずACがオンになるが嫌だ。
これのせいで真冬でも温度の設定上げても冷たい空気が入る。
これを切るにはリモートタッチで操作するしかないんだけど
すげぇ面倒だ。やはりエアコン関係の操作は、リモートタッチ
から独立させた方がいい。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 01:48:12.05 ID:s2uWwKqcO
可愛い男の子が黒いSAI運転してたよ。
お坊ちゃまに見えたw

つか黒が自家用車的じゃないのは何となく分かるけど
白はつまらないしメッキが目立たないから高級感も失せるよね。

シルバーは、何かパール入った感じで品があるからまだマシ。
ワインとか相当ダサいよねw紺とか。
あれならブラックがマシかな
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 19:18:33.89 ID:38zpBLrrO
さっきシルバーでフォグないSAIを見た
フォグない方がスポーティーじゃね?
エアロも関係してたかも。
グリルもメッキが無くて年寄り臭さがなかった
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 20:19:51.17 ID:1RnrHU+C0
フルモデリスタはかっこいいと思うけどね。
特にスカート
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 22:38:49.49 ID:38zpBLrrO
よく分からなかったけど、とにかく格好良かったよ

そう言えば俺のSAI
いつの間にか助手席の足元辺りにある黒いカバーが外れるんだけど…
あれって何なの?

普通にうざい!
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 12:29:41.75 ID:Iow7nJHX0
ああw同じ症状になったが最近は落ちなくなった。

友人が乗り込もうとしたら足元のカバーが落ちててなんぞwってなってたな
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/08(日) 13:20:26.26 ID:QMWWNBVoO
SAIって後ろのガラスよくわからんねw

レクサスと同じだけどプライバシーに見えたりグリーンガラスに見えたり…

フィルム貼らないとダサくない?
いつかは貼りたいな
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/09(月) 20:44:25.73 ID:QohL0L8TO
フィルムを貼らずにオプションの電動リアサンシェードを選ぶのも悪くないな
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/09(月) 21:58:35.12 ID:NA9CqNRX0
フィルム嫌いな自分もいる…
外が見えにくいのは嫌いなんだ。閉所恐怖症ってほどでもないけど。

車内は明るいほうがいい
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/10(火) 09:34:43.31 ID:k48Gxsl00
トムズのマフラー装着車見た。見た目はいいけどハイブリッド車につけて性能的に変わりあるの?
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/10(火) 19:04:49.75 ID:DDDj/8+60
リアサンシェード、前の車(Windom 3.0G)には電動のが付いてたけど、
7年間で3・4度しか閉めたことなかったなあ。ルームミラーで後方が
見えない状態だと、特に高速走ってるときとか不安になる。覆面パトは
後方追尾から、気付かない内に右後方の死角に入って並走するからね。
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/13(金) 08:47:17.76 ID:yQa625phO
良いナンバー灯ない?

GIGAのポジション用のLEDにしたら明るいけどムラになってナンバーにXの光筋が出来て見栄えがイマイチ。
ドンキの安物は暗くて照らさないし。

レクサスみたいな白すぎ無くて上品な感じのにしたい。
カーメイトのタイプBってのが気になってるけど取り付けた人いる?
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/14(土) 20:43:32.27 ID:q86dB4ps0
>>196
GAZOOのブログで付けてる人いたよ
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/14(土) 12:01:38.23 ID:caEnNMROO
SAIにレクサスのエンブレム貼った人いる?
何か無名な車種だからレクサス貼っても大丈夫そうじゃね?w

SAI  (L)  LEXUS
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/15(日) 18:32:26.99 ID:dGe8VZcg0
SAIの持病だと思うが、窓を少し開けるとカタカタ音がする。
たぶんディーラーで対策してもらった人いると思うけど、
何が問題でこの音が発生し、どのような対策したか、
教えてください。
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/15(日) 22:44:06.24 ID:Gf+tTNNX0
>>199
ディーラーで定期点検の時、みてもらったが原因わからず。
一応メーカーに報告しておきますとの事。
現在あきらめて、音のしない位置に迄下げるか、我慢。

Posted by of2ch at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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