2011年08月18日

【FR】マークXvsスカイラインvsレガシィB4【AWD】 4

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 23:54:30.17 ID:AVuITaLA0
レクサスIS vs トヨタマークX vs 日産スカイライン vs スバルレガシィB4
こだわりのFRセダンと先進のAWDセダン、走って楽しいのはどっち?
アッパーミドルクラスのスポーツセダンを徹底比較するスレです。

■前スレ
【FR】マークXvsスカイラインvsレガシィB4【AWD】 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286466043/

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/06(月) 00:37:55.57 ID:ycmSPfoS0
■過去スレ
【FR】マークXvsスカイラインvsレガシィB4【AWD】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1253433413/
【FR】マークXvsスカイラインvsレガシィB4【AWD】 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1264779000/

■関連スレ
【FF】ティアナ・アコード・アテンザ・カムリ・キザシ Part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1299592760/

【最高の】スポーツセダン【国産】part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1303460651/
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/07(火) 14:07:00.27 ID:MZ8rkpgb0
正常進化の2代目マークX、上質な走りをさらに磨く
ttp://www.hobidas.com/auto/impression/article/109314.html

燃費性能UPで50%減税の新型スカイライン
ttp://www.hobidas.com/auto/impression/article/113487.html

スポーツセダンとして魅力十分、新型レガシィB4
ttp://www.hobidas.com/auto/impression/article/102491.html
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/09(木) 05:05:05.26 ID:gCBCemDs0
国産アッパーミドルセダン 徹底比較
ttp://autoc-one.jp/hikaku/436947/

国産最新ミドルセダン 徹底比較
ttp://autoc-one.jp/hikaku/73075/

売れ筋アッパーミドルセダン 徹底比較
ttp://autoc-one.jp/hikaku/179326/

コダワリのFRミドルクラスセダン 徹底比較
ttp://autoc-one.jp/hikaku/182393/
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/10(金) 01:58:05.90 ID:mvS2lpY+0
各車のコンセプトが違うから、結果でない気がするけど・・・。
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/10(金) 17:30:42.43 ID:ZJhM7P8B0
>>8
クラウン買えないオヤジ、アメリカ人、スバオタ
確かにターゲットが違うね
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/10(金) 17:59:40.82 ID:6cV4sGUwO
>>9
スカイラインから先が違うと思う。

M3買えないヤクザ(スカイライン)

スバルのデカい車が欲しいオッサンとオバハン(レガシィ)
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/11(土) 09:48:07.22 ID:vKjcvlxU0
>>8
俺もそう思った。
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/11(土) 10:01:03.32 ID:vKjcvlxU0
>>9
スカはドイツ系だな。アメリカに売り込みだが・・・
アメリカ人に受けがいいのは、レガシィ。

現行レガシィってスバヲタからフルボッコだぞw。
(アメリカ化して肥大化。内外装の質感低下。ステアフィール低下。
半端な静粛性。)
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/10(金) 20:56:30.48 ID:ibpcsQTZ0
ヤクザはM3よりベンツだろw
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/10(金) 21:22:17.35 ID:6cV4sGUwO
>>11
神戸とかその更に西方のヤクザはM3とかアルピナ乗り回してるんだぜ
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/12(日) 00:23:11.51 ID:MevSYAo10
現行レガシィは国内仕様はナローボディだからなぁ。
北米仕様と比べるとエクステリアのハンパ感がなんとも言えん。
全幅を100mm近く細くしたらさすがにバランス悪すぎ。
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/12(日) 06:19:55.56 ID:059rU1j8O
>>15
こないだみた雑誌では全幅1820とあったが、実は60も小さく誤記してたのか?
17 :152011/06/12(日) 13:56:22.71 ID:MevSYAo10
>>16
あ、悪ぃ。勘違いだった。
確かに全幅差は40mmぐらいだな。
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/13(月) 04:08:51.06 ID:PNIICBrFO
アメリカ人はとにかくデカくてパワフルな車が好きだからな。あっちのCMはピックアップトラックがブルドーザーを闘牛場で押しててベリーパワフルなんて単語がよく出てくる。鶏ガラ日本人とバッファローみたいなアメリカ人、体格違うから仕方ない
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/13(月) 09:58:50.98 ID:GNLrAHIR0
たかがフェンダーだけ左右2cmずつ広がったところで、あの絶壁がどうなるもんでもない
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/13(月) 10:41:35.55 ID:xEwIWBZkO
>>20
背の高さはマジェスタ並だからな。
マジェスタのサイズにしないで均整が取れることは無いな。


そう考えれば、一切の虚飾を排したクレバーなデザインだ
って提灯記事は書けるが
作った奴が一番嫌いなんだろうな。
そんな提灯記事見たことが無い。
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/17(金) 08:12:53.06 ID:h9ciaKuH0
>>20
フェンダーって10mm出すだけで、プロポーションがガラリと変わるよ。
プロダクトデザインってそういう世界。
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/17(金) 08:45:11.25 ID:g0jmQUssO
>>27
絶句するデザインから
嘆息するデザインに変わるてか?

ひどいやつ
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/17(金) 08:57:06.19 ID:h9ciaKuH0
>>29
そこまでは言っていない。が、明らかに現行はフェンダーヴォリュームが足りない。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/14(火) 18:02:50.37 ID:FLouVUjV0
トヨタ マークX(デザイントークVol.11)
ttp://get-u.goo-net.com/car_info/usedcar_topics/301/

トヨタ マークX(ディープインプレッションVol.16)
ttp://get-u.goo-net.com/car_info/usedcar_topics/311/
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/14(火) 18:05:44.63 ID:hmsieT9pO
むしろレガシィよりスカイラインの方が北米向きなんだが
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/17(金) 08:14:43.24 ID:h9ciaKuH0
>>23
スカもレガもS系を選ばないと、足はしっかりしてない。
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/15(水) 22:58:00.20 ID:4viNoCn60
トヨタモデリスタ「マークX +Mスーパーチャージャー」インプレッション
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20100416_360236.html


STI「レガシィ 2.5GT tS」インプレッション
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20100716_380524.html


レクサス「IS350 F SPORT」「IS350C」「RX270」「IS F」
ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20110218_423711.html
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/16(木) 23:25:50.11 ID:kVIw0C0b0
オーナーのイメージ

マークX   → 普通の人
スカイライン → 車好きの人
レガシィ   → 車雑誌立ち読みの人
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 01:30:30.46 ID:HJEJiBod0
マークX   → 静粛性、取り回しの良さ
スカイライン → 刺激的な走り
レガシィ   → ターボ、個性的なデザイン
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 02:04:34.55 ID:e6mChoxi0
>>31
いくら3.7リッターとはいえ、スカイラインが刺激的な走りとはとても思えません
てか、2.5リッターのモデルは何も取り柄なしと・・
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 02:27:51.18 ID:wU0+njzU0
>>39
まぁ、弱アンダーで安定志向、おまけにVDC効くから「刺激的」とまでは言いにくいな。
2.5Lは非力だと言われるけど、R32GTS-tのRB20DETとスペックはほぼ同等なんだよね。
NA2.5L比較だとマークXの4GR-FSEよりもガサツだけど上までキチンとタレずに使える。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 08:14:20.96 ID:pxXUJjXx0
マークX   → 静粛性、取り回しの良さ
スカイライン → 走りのバランス、重厚性、独特な曲面デザイン
レガシィ   → 軽量、ターボの爆発的加速
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 15:48:46.41 ID:YtBEbLeJ0
>>32
B4って1500kgぐらいあるけど、軽量って言えるのか・・・?
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 19:15:46.93 ID:o6AvPBmTO
>>34
カバがナマズや枝豆?より軽いんだから超軽量だろ?
軽量化の手法には否否両論だろうけど
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:36:14.85 ID:RKV6wR2m0
>>34
AWDとインタークーラーターボ積んで1530kgだよ。ただのスカより100kg軽い。
FFのアコードと同じ重量。ボディの凄い軽量化。
しかも下部に重たいAWDが来ているので、安定する。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:38:43.25 ID:ZiQamrTS0
>>48
下部に重たいAWDって何ですか
スバル水平対向エンジンは似非低重心と結論が出てますが
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:45:28.65 ID:RKV6wR2m0
>>49
エンジンとAWDは違うよ。そこから考えてくれ。
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:55:25.52 ID:ZiQamrTS0
>>51
だから重いAWDって何?
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 01:04:06.31 ID:to0hM/ir0
>>48
そ。1.5tもあるなかでたったの100kg差。
フロントミッドシップのスカと比べて、フロントオーバーハングの前に重いエンジン配置。
しかも>>49が言うように並の直4よりも高いエンジン重心位置。
AWDのメリットはデカイけど、結局バランスの悪さがそれをかなりスポイルしてる。
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 05:53:06.17 ID:gxdr0nQs0
>>48
AWDのマークXが1560kgだから、30kg差じゃん
2.5l V6を積んでこの重量だから、H4との重量差を考えれば、そんなに誇る程のものかと
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 07:42:39.98 ID:RKV6wR2m0
>>54
100キロ差は大きいよな。トルクがNAで24kgfm前後の車なら
加速性に差が出るレベル。

>>55
マークXって意外に軽いんだな。というより狭いからなあ。
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 08:35:45.87 ID:o682IjIL0
>>56
マークXって意外に狭くないから…というよりタクシーに採用されているからなぁw
ttp://www.toukokyo.or.jp/images/markx.jpg
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 20:36:12.38 ID:to0hM/ir0
>>56
インクラターボとか言っててなんでNA比較?
まぁ、NA2.5L対決でも良いけど、それだと伸びの悪さでB4の軽さもほとんど無意味だぞ。
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 10:53:04.42 ID:q/SLtTtT0
マークX   → 枝豆
スカイライン → ナマズ
レガシィ   → 怒ったカバ
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/18(土) 22:23:25.72 ID:Yu0tdiOrO
マーク×→枝豆
スカイライン→ウーパールーパー
レガシィ→知的障害障害顔
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 00:13:19.90 ID:jOL6bTghO
>>37
へえ、そんな顔なんだ?
君の顔に似てたのか?
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 08:28:07.16 ID:fCkRSQIa0
> R32GTS-tのRB20DETとスペックはほぼ同等

パワーウェイトレシオが違うだろ
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 08:33:20.28 ID:Dhk7lv2k0
3.7でVDC切れば刺激的ですよ。
アクセル乱暴に開けば、簡単にケツ振りますよ。
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 16:56:02.96 ID:zNxUDZMNO
>>42
土屋がドリフトしたらハンドルのセンター位置がすごいズレてたよ
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 08:46:39.82 ID:FktjoJvq0
>>44
自動車学校で、単車乗りだった自分もハンドルのセンターは気になって、ちょいちょいハンドルのセンターを確認していたが、
ハンドルを見るなと2段階初日に言われましたよ。
普通に運転していると、見ないでしょ。
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 09:07:36.40 ID:lzZqn/d2O
>>59
普通に運転してると見ないって表現はちょっと違うと思う。
見るなってのは同意だが。
ハンドル位置?がずれてると結構疲れるらしいから、
ずれてない方が良いには決まってる
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 09:40:22.43 ID:/slPhfigO
>>59
単車の運転中にハンドル見てたの?
あぶないな
自動車の場合も同じだが
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 12:31:44.53 ID:FktjoJvq0
>>61
単車は直進時にハンドルの位置なんか関係ないよ。
とマジレスしとこうか。
フレームが曲がっててハンドルがズレてる時に違和感があるから、つい見てしまう。
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/19(日) 17:39:30.14 ID:wU0+njzU0
アクティブステアの欠点だな。
トヨタもBMWも解決出来てないっぽいが。
挙動が不自然になるからスポーツセダンには不向きな気はするけど・・・
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:43:50.25 ID:RKV6wR2m0
>>45
可変ギアレシオのステアについては同意。

究極は全域でパドルシフトを生かそうって発想なのかもしれないが、
完成していない未熟なシステムだわな。
理屈的には、全てが相対的動きなので、急速な挙動をさせると
人間の意志をCPUが察知できず上手くいかない。論理的に。
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 00:16:16.93 ID:24RuQItV0
【対決】レガシィワゴン・アコ-ドツアラ-・アテンザワゴン【比較】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1295737990/
【対決4】マークX・レガシィ・アコード・アテンザ・スカイライン
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1299504427/
【FR】マークXvsスカイラインvsレガシィB4【AWD】 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1307285670/
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 05:05:29.64 ID:s3lXRCOyO
いや1.5t前後の車で100キロ差は大きいぞ、そのぐらいもわからんか
レガは先代から軽量化には力入れてるね
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 08:20:57.47 ID:lzZqn/d2O
マーク×で前後にタワーバー入れて
スタビを適当に太くして
固めのサス入れてローダウンしたら
結構なスポーツカーになると思う。

でも、安いスポーティーカーはスバルエンジンを積む。
トヨタは分かってない
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 20:43:39.92 ID:Yexklfgp0
マークXのサイドブレーキがペダルなのには、びっくりダサすぎ
レガシィB42.5GTS Packageにした。もちろんMTマイナーチェンジ後のやつ
色は白だよ
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 22:25:06.28 ID:RKV6wR2m0
>>65

B4、2.5GTS、MT、マイナーチェンジ後、色は白

選択の全てが成功しているな。俺も現行レガならその選択肢意外は
考えたくない。うらやましい。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 22:38:31.53 ID:to0hM/ir0
MTか。それならアッパーミドルじゃそもそも選択肢無いわな。
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/20(月) 22:53:18.75 ID:RKV6wR2m0
>>67
アッパーミドルとかではない。

静粛性と内装が犠牲になって、引き換えに軽量化・AWD・ターボ・MT・ビル足
という特殊な面白さを楽しむ車だと思うから。それを「面白い」と感じれば
「買い」だし、変態と蔑視する奴もいるだろう。

俺はATの黒にして後悔。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/21(火) 00:31:23.93 ID:qRhFdoY70
新車販売台数ランキング総合スレから拾って来たんだが、トヨタ車怖過ぎるな。

365 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/06/21(火) 00:10:53.29 ID:FBDiHvV/0
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136914184
トヨタ プレミオ H23.4月登録700km!1円スタート!訳あり

■急加速・制御不能事故について

・700KM走行時点で、駐車からエンジンON・発進した瞬間、踏んでいないのにアクセルが勝手に全開となり、急加速し始めました。(アクセルペダルは動いていない)
・運転手は歴30年のベテランドライバーでしたが、ブレーキを踏んでも減速せず(運転者が意図しない急加速時にブレーキを踏めば加速が解除される
ブレーキオーバーライドシステムが搭載されていないため)そのまま赤信号を突っ切ってしまいました
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/21(火) 20:12:22.16 ID:IMd8oYUh0
4気筒しかない時点でレガシィは買う価値なし。
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/21(火) 21:23:25.29 ID:gm6td5/h0
>>69
風説の呂布の可能性もあるので、一応トヨタに連絡してみたw

>>70
まぁ、そう言ってやるなよ。
アコードと同じで価格とサイズだけアッパーミドルクラスになったのを勘違いしてるだけなんだから。
アコードやレガシィは、コロナ(現プレ・アリ)、ブル、アテンザ、ギャランあたりと同格。
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/21(火) 23:07:30.79 ID:xrcB6xdI0
先代レガシィはフラット6があったけど、現行は無理なのかな?
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/22(水) 16:01:28.31 ID:+rvblw9+O
先代の6発は非常に良いエンジンだったがレガシィと言えば
ターボってイメージだからなぁ
ターボより高いのに見た目は廉価グレードとほとんど変わらんし
ごく一部の層にしか売れんからだろう
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/22(水) 19:02:08.26 ID:y1lmStbp0
スバルの3.6は非力すぎるなw

走りはマークXやスカイラインの2.5にも負けるレベル。

終わってる
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 00:19:03.80 ID:BYGTZBGQ0
レガシィはあのカチカチダッシュボードじゃなければなぁ・・・
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 18:34:10.54 ID:mxfp3THf0
先代同士なら、かなり良い勝負だっただろうが
今はスカイライン一点買いだな
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 18:38:29.56 ID:nyXIc8cX0
V36はわざわざ新型を出さんでも
3リッターターボを加えれば
現行から乗り換える者は多いはず
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:00:18.69 ID:/fFc2Qsk0
スバヲタというかレガシィが好きな俺が、実際に試乗した感想なんだが
2.5GT、低速からかなり吹けたよ。直線短い距離だったからそんなに踏めなかったけど
SIドライブS#にしてそこそこ蹴ったくらいでグンっと、、、

でも個人的には2.5Lのターボじゃなくて、3.6Lのターボを乗ってみたいわけなんだけども
まだ設定ないから無理だけど、、、2014年のフルチェン時期待してる
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:11:46.93 ID:QdIyh8A6O
>>79
3600のターボ?
レガシィに何を求めてるんだ?
M5だのRS6だのと速さで張り合う気か?
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:46:21.33 ID:/fFc2Qsk0
>>80
そういうのがあっても面白いなぁって話
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 21:14:01.54 ID:8Wg0+6SS0
>>79
完全同意。
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:14:33.56 ID:zn+04CFPO
性能的にはレガシィが魅力だけどあの全高のおかげでデザイン的にまず無理
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:52:02.74 ID:MgSDggwu0
性能?
レガシィ乗る人はAWDが便利な北国の人か、ガジェット好きというかスペックオタじゃないか?
動力性能も2GR-FSEやVQ37VHRと比べたら優れているわけでもないし。
エンジン位置は高いし、重量バランスは歪だし。
AWDのおかげでなんとか並以上の走行性能。
絶壁デザインは言わぬが華・・・
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:52:06.45 ID:heiDvNey0
V37は3.7Lターボか!
悪くない、けけけぇ〜
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 21:09:36.56 ID:QdIyh8A6O
>>84
良いなそれ
確か3700もBMWの335に負けたく無いからとか聞いたから
いっそ、M3より速い、ポルシェとタメ張るため!ってなら貯金はたけるかも
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 20:56:28.69 ID:7L9JcyzK0
アイサイトだけはいいと思うよ。

レガシィ買うならB4じゃなくてワゴンだな。
ただの道具にしかならん車だからB4なんて価値ないよ。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 21:23:17.28 ID:kwh9VU820
H6の3.6って基本はEJ20なんでしょ?
それをターボ化は無理じゃない?
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 22:23:39.21 ID:vmVDDqAx0
>>88
EJ25に+2じゃないの?
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/23(木) 22:36:47.79 ID:kwh9VU820
>>89
EJ25って確か基本はEJ20と同じのためエンジン重量もほとんど変わらない
それを3.6にするとかなりの肉薄だろうから、それで圧掛けると死亡するでしょ。
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/24(金) 18:04:18.13 ID:30OBxPFgO
>>88>>89
その論法だとFBも基本はEJだって話になると思うが?
EZエンジンは6気筒エンジンとしての新開発品。
よりフリクションロスを減らす為に細部にわたるまで軽量化に努めた素晴らしい(爆)エンジンだそうだ。
過給なんてイジマシイことは考えてない
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/24(金) 21:06:16.30 ID:G3xd1wlu0
おいおいここはスバルのヘンテコなエンジンを語るスレじゃないぞ。
そのくらいにしとけw
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/24(金) 21:26:35.72 ID:nOPbtwfO0
v6なんて何の変哲も無い汎用エンジン語っても
過疎るだけだからいいんじゃねーの?
v12直6水平対向6発は至高だと思う
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/24(金) 23:30:17.49 ID:nb3Nhd7+0
スカもレガも北米市場重視だろ。
カムリが、韓国車ソナタに負けまいと必死のFMCらしい。
そもそもスカやレガ&カムリは、販売的に話題のソナタに勝ったのか
負けたのかどっちなんだろう?

メーカーは、3.7ターボとか3.6ターボとかそれどこじゃねっつの勢いでしょ。
あれ、、、スカは既に韓国側なのかな?
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/25(土) 01:59:12.03 ID:6/EphyOO0
>>94
レガシィはカムリやソナタと競合するから別にアレだが、INFINITY G37は全く競合しないだろ。
そこで日産入れるならアルテマやマキシマだろ。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/25(土) 06:04:20.88 ID:P9czU2890
>>94
ソナタってまだ売ってたの?撤退してたんじゃなかった??
キムチくさくなるからこのスレに近づかないで^^
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/26(日) 19:57:21.59 ID:FgRMd7VW0
年内にマークXのマイナーチェンジ、スカイラインのフルモデルチェンジは無いのか…
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/26(日) 20:36:22.16 ID:Ky0uUYj20
マークXは先代は約2年でMCしてる。現行が09年10月だから2011年末にMCはあり得る。

スカイラインはMCしてまだ1.5年だからな。FMCは来年末か、2013年初あたりじゃね?
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/29(水) 23:45:58.79 ID:F4ajixIPO
マークXは時期モデルFFに変更らしいな、らしいなだから知らんが
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 13:51:51.53 ID:lZQvhDsXO
100系チェイサーツアラーVに13年乗ったが待てども待てどもトヨタからチェイサー以上に惚れる車が出ないからレガシィB4買っちまったよ。
マークXはアコードみたいな柄杓型テールが嫌だしターボが無いから論外だった。
マークXがターボモデル、FR、100系チェイサー並のデザインになればいずれ戻る。
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 14:43:18.78 ID:+RbUvK520
>>104
プリウス造ってるようなメーカーからターボ車が出るとは思えない
あそこは何でもかんでもハイブリッドだからね
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 21:20:37.52 ID:6ewYwR900
>>104
でB4はどうよ?
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 23:34:32.31 ID:lZQvhDsXO
>>108
13年前のチェイサーと比べてハンドリングやふけあがりは最高だけど内装は13年前の車よりチープだよw
まぁ、買って半年だが今のところ不満なとこは内装ぐらいかな。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 20:21:51.86 ID:NJ+BzbfJ0
>>109
EJ25よりもフケが悪いって、どんだけハズレな1JZだったんだ?
トルクや絶対的なパワーはともかく、フケ上がりはEJの方が圧倒的にモッサリなんだが。
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 19:00:03.61 ID:9COSA2zd0
>>122
1Jは吹け上り重いよ
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 16:32:44.30 ID:1wtp/q/10
よくレガシィのデザインで妥協できたな
ターボならなんでもいいのか
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 18:48:51.29 ID:lZQvhDsXO
>>106
俺的にはレガシィの方がマークXよりはるかにマシなデザインだと思うからさ(GT-Sパケ純正リアウィング装着した場合)。
さっきも言ったがあのアコードみたいな柄杓型テールが全てを台無しにしてる。
ホンダが嫌いだから余計に許せん。
スカイラインはまぁまぁデザイン的には好きだがゴーン以降の日産はいいイメージが無いから買う気にもならなかった。
R32みたいなスカイラインが出れば考えるがな。
ついでに言えばターボもだがMTの有無が大きかった。
MTも無い名ばかりのGTはいらん。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/30(木) 23:36:32.07 ID:YWCIQZ+M0
レガシィは車格が一段下だからな。
内装がしょぼいのはしょうがない。
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 00:33:39.48 ID:4udg0iU80
>>110
車格じゃなくてスバルだからだと思う
逆にトヨタは内装良いけど足回りは最悪じゃん
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 07:23:27.90 ID:G06IXNYw0
>>111
トヨタはとにかくステアが駄目。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 07:25:04.99 ID:G06IXNYw0
>>111
マークXで内装がマトモだと350Sでしょう?
あれって、問題山積みのVDIMだったよな。
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 02:27:36.06 ID:k/fq9aso0
今のレガシィに金注ぎ込んでる人見ると物好きがいるもんだと思うわ
STIとかのパーツをふんだんに装着してると
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 02:38:34.38 ID:sHO63ExqO
レガシィとか買うやつカスだろ

ただのセンスないアホ
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 07:32:48.74 ID:G06IXNYw0
>>113
マークXの車としてのセンスもどうかと思うけどね。
静粛性はレガやスカより良いけれど・・・。

レガが車格が低いのは、排気量だな。税金考えちゃってる人は
多いんじゃないかな。エンジンスペックだけならレガGT系を
越えるのはマークX350Sやスカ370だけれど、スカ370まで買う気が
するかって話だわな。

370Sだと、値引き入れてコミコミ見積もり450万くらい?
レガGTSはナビとかOP別だから、400万程度。
この差と税金差をどう見るかだな。少人数なら250が運転しやすいが
スカは重いから、4人乗るなら3L以上欲しいな。3.7はイランが。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 07:13:23.11 ID:eVm5M93yO
先代のレガシィと現行を見掛ける割合は7:3ぐらいかな
中途半端に巨大化してるから敬遠されてそう
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 07:38:36.47 ID:G06IXNYw0
あとマークXってまだ二代目で買う気がしないんだよ。
名前は悪いとは思わないが、まだ歴史が浅いと言うか。
(マークIIの・・・というのはナシね。名前が違う)
しかも、次期FFの噂もあるし・・・。

車種とコンセプトがコロコロ変わる車は選ぶ気がしない。
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 19:10:03.86 ID:DV36QYjR0
>>118
そもそも買えないだろ(笑)
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 20:34:51.06 ID:BevpbXRO0
>>121
一応、今乗ってるのはパーツ・OP入れてコミコミ450万。
当初、350Sも候補に入れてたんだが、VGRS問題があったのでスルーした。

それに2代目でまだ歴史がないし・・・。マークIIでよかったのに。
マークXなら、もう名前を50-60年は変えないで貰いたいね。
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 20:43:06.03 ID:BevpbXRO0
>>121
ちなみに、うちの職場だと車に450万はド貧民。
大体、駐車場の車は700万-2000万が多いな(アウディ、ポルシェ、BMWは多い)。
本業(最低大台)より副業のほうで稼いでる連中が過半数だから。

俺は堅実なので副業は僅かしかやらない。
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 17:12:08.02 ID:jle367PJO
120系のマークXはマーク?の十代目だからだぉ?
なので130系はX?になるのさ
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/01(金) 17:13:52.11 ID:uhRe/mNB0
マーク?はジャガーマーク?以外は認めん
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/02(土) 08:22:49.16 ID:NYypQ9G70
>>120
愛染恭子
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 18:30:30.31 ID:vBdSIzTT0
スバルはマークXのOEM車を出せよ
フロントとリアデザイン、足回りを少しイジったら売れそうw
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 19:01:47.13 ID:U2CBmCa90
>>125
スバルは昔からデザインのセンスがまるでないから
より不細工に改悪するだけになるよ。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 20:39:49.38 ID:BevpbXRO0
>>125
トヨタが苦手なのはステアだから、スズキと組むと良いかも。
でも方向性が真逆か・・・

スバルとトヨタだとデザインはどっちもどっちだなw。
アメリカンか昭和レトロかって感じで・・・
ステアの調整もどちらも下手だよね。
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 22:09:34.24 ID:LN2KIXTJ0
自分語りどーでも良いよ。
恥ずかしくねぇのか??
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 22:37:15.10 ID:yqRxVETa0
>>131
語りたい年頃なんだろ?察してやれよ。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 22:45:03.92 ID:EMYkLsoZ0
>>132
お前優しい奴だな
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 18:45:00.72 ID:1UE60Yrd0
次期マークXのFFネタはベストカーだけだよな?
カリーナED復活(トヨタ4ドアクーペ)と混同した、ベストカーの誤報だと思うなw
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 06:01:13.40 ID:GcK8WTSU0
マークXは水平対向のFFになるの?
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 10:49:09.60 ID:WbAr3bURO
>>138
なったらいいなo(^-^)o
って程度の野次馬の妄想。
トヨタが倒産でもしない限り無いだろ
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 12:46:39.62 ID:vjExUa9c0
ヨタユーザーならボディと内装さえマークXっぽくつくってあれば
中身がレガのFFでも気にしなさそうw
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 13:12:37.53 ID:WbAr3bURO
>>140
ユーザーは気にしなくてもメーカーが気にする。
マーク×にスバルのエンジン積む=トヨタのV6が余る。
トヨタには許容出来んだろw
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 14:05:43.88 ID:OxcaGaMm0
そもそも縦置き水平対向のFFなんて非効率なパッケージ、ありえないで

>>140
まぁ、マークXなんとかっていうミニバンっぽい車も直4でFFだしねぇ。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 15:32:45.72 ID:A1SW/KzqO
トヨタを買う奴の大半は「何となく」で選んでるから
内外装をそれっぽくしとけば中身なんて何でも一緒だろ
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 22:21:34.59 ID:og6S60hr0
水平対向なんてゴミエンジンをありがたがるのはスバヲタだけだろ。
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 20:33:58.04 ID:quZdWzxW0
さすがにそれはない。
カローラがデッカくなったのはカムリ。乗れば判る。
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 21:56:40.13 ID:OUajYGs40
ベ○トカーを読んだら気持ち良くないエンジンに相変わらずスカイラインのVQ37がランクインしてて笑ったわ。
メーカーは官能的としているようだが…だな。

スバルの水平対向6発とトヨタのV6は対象的に気持ち良いエンジンの方に挙げられていた。
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:26:53.06 ID:quZdWzxW0
>>149
スバルのFlat6は確かにエンジン自体は独特の味があって悪くない。
が、あの搭載位置の高さと、フロントオーバーハングより前に重心があるのが車のバランス破壊しすぎ。

トヨタのV6は軽く回るんだけど高回転域での力が無いからなぁ。
低速域ならともかく、高速域だとあのチカラの無さはちょっとストレス感じる。

VQ37?かつてのVQに比べたらちゃんと上まで回るし、高回転でもタレない。かなりマシにはなった。
が、ガサツな回転フィールは相変わらずw
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 00:23:08.97 ID:7M4G6Caz0
>>150
スバルの水平対向が搭載位置高い?
友人の水平対向エンジンのプラグ交換に付き合ったけど
エンジンのヘッドの位置覗いてみたら
タイヤより低かったような
ポルシェはドライサンプなのでこれ以上低いんだろうなと関心してしまった
よくこんなエンジンを大衆実用車に詰め込んだなと
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 09:58:33.88 ID:sIXf8EUR0
>>150
その記事書いた評論家には6発エンジンなのに余程印象が良くないのだろうな。
パンチのあるエンジンでと書かれているけど気持ち良くない回転フィールのことは偶に指摘される。

他には気持ち良くない4気筒エンジンがいくつか挙がってたっけな
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 12:30:50.37 ID:TVrSvme90
>>150
お前さん、アウディとかに乗った事がないのか?w
アウディのV6以上を搭載してるモデルに乗ってから、スバルに乗り換えてみ。
直4縦置きのクアトロでもいいや。

それでも、スバル車にそんな印象を持つのなら相当な車音痴か思い込みが強すぎ。
つーか、そもそもスバルの車を思い切りぶん回した事があるのかと・・・・w

あと、996は水冷化の際にエンジン搭載位置があがっちゃったんだが、エンジンの下端で
だいたいホイールのセンターか、ちょい低いくらいの程度。
で、俺が乗ってたGDBだとエンジンの下端はホイールのセンターくらい。
996は18インチで40扁平。(後輪は35扁平だが)
GDBは17インチで45扁平。
エンジン搭載高さが(いくら目分量だとしてもw)タイヤ外径の関係考えたら・・・・

そんな変わらんという事実w
ボディのシルエットと刷り込みによる思い込みが強すぎる。
特に乗った事もなければ触れた事もないやつにそういう傾向が強すぎる。

スバルの車でバランス悪いって言う奴が多いが(レガシィは経験ないから知らんが)
そういう奴に限って大して車を乗りこなせてないという現実w
とあるサーキットで、JAF公式戦で日本一になった人がテストドライブして
R35GT-Rが1分46秒(フルノーマル)
GDBが1分51秒(フルノーマル)だぜ。
筑波だと、その人が乗ってR35GT-Rが1分3秒。GDBで1分6秒だぜ?
そんな領域で走っても、アンダーが強いとか感じない良いハンドリングなワケだがw
GRBはその人と走らせに行ってないから知らんけどな。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 14:24:10.08 ID:PAXnGb+50
>>195
速い人は何転がしても速いよ
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 14:55:40.32 ID:oYg/PDVI0
>>195
レガシィは北米でアメリカ人低〜中間階層でも安く買えるようにした、
大幅コストダウンの道具。あの大きさで日本円換算で160万で利益が
出るんだぜ。「AWDで広い・しかし、とても安い」が売りだと実感するよ。

一方、WRX-STIはスバルが世界に通用するモータースポーツ車として練り上げた車。

WRX-STIと現行レガは、方向性が違いすぎるし商品としての出来も違うよ。
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:43:00.72 ID:pQsVQYok0
そのベストカーの金字塔ランキングとかいうやつのハンドリング部門だと
スカイラインが1位で今回のMC後のレガシィが2位だったな。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:55:09.97 ID:OUajYGs40
>>150
回転フィールのことでそこにランクインしてるんでしょ

>>151
そっちは良かったな
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 02:42:37.83 ID:7weUNdWU0
>>151
トヨタ車のハンドリングはホンダの低重心ミニバンレベル。マークXも然り。
トヨタは直線番長しか作れない。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 00:29:21.31 ID:7M4G6Caz0
スバルの車は昔からボンネットの位置も他車より低いしね
ダッシュボードも低かった
その低いボンネット開けてみるとそのエンジンの上にさらにインタークーラーが
配置されててエンジン自体はその下にあるくらい
エンジンの搭載位置は低いよ
これだけ低いボンネットは水平対向じゃないと入らない
大抵の車はボンネットは盛り上がってて
あけるとすぐにエンジンのヘッドが高いポジションにあり
すぐに拝見できるけど
プラグ交換は楽そう
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:02:02.59 ID:wMThCnp60
>>154
アルシオーネは腰高な不恰好なクーペだったし、
インプも他社コンパクトセダンより車高もボンネットも高かった。

嘘ばっかだなお前。
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:06:08.85 ID:7M4G6Caz0
>>165
何世代前のレガシィは明らかにボンネット低いよ
2代目だったかな?
4代目でさらにエンジンの搭載位置が低くなった
現行はもうトヨタや日産車と区別できないほど
重心高そう
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:48:14.16 ID:1ro5lUlv0
>>166
現行レガは、先代オデと殆ど変わらん。
バンザイ型だから、15mm(STI)以上のローダウンも危ない。

重心についてはデフなんかが付いてるから、FFとは単純に比較はできないけれどね。
乗った感じでは、腰高・背高・軽量にもかかわらず、重心はそんなに高い
不安定な感じはしなかったな。
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:35:18.57 ID:DCMRMZpW0
>>166
2代目って・・・。
その当時の直4や直6のエンジンフードの高さと比べてみれば?
フラット4の偽低ボンネットに気がつくよ。
それに現行がボンネット高いのは対人衝突安全のせいだし、レガシィだけの話じゃないわな。

つーか、レガシィのロールセンターってそんなに低くないんだけどな。
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 00:42:24.13 ID:7M4G6Caz0
http://www.youtube.com/watch?v=aiS1McuUPUw&feature=fvwrel

レガシィの骨格シャシーを丸裸にした動画
この動画なんかはいかに水平対向エンジンの
重心の低さがわかる
やっぱりヘッドがタイヤ上部より低いね
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 07:42:28.79 ID:XT/7WF1A0
レガやインプのFデフの回転軸より上にある糞重いトルコンとかそこからさらに斜め前上の延長線上にあるクランクシャフトの重心の高さは気にしなくてもいいの?
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 21:25:09.06 ID:t5HCYjSr0
>>157
そこ勘違いしてるスバオタ多いんだよね。
FFベースのAWDだからエンジン搭載位置は高くならざるを得ない。
平べったいから低く見えるかも知れないけど、重心位置は高いうえに前のめり。
下に下げたくても下げれない。後ろに下げたくても下げれない。
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 08:20:13.08 ID:Yml7N0ey0
全体でみるとたいした違いがない水平対向。
横幅広すぎて取り回しが悪くなるだけで意味なし。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 08:34:17.25 ID:dH4LY/ntO
本質を見誤ってる。
スバルが何十年もの間水平対向4気筒を作ってるのか知らないのか?
製造ラインも組み立てラインも、関連下請けも一朝一夕には変えられない処まで来ちゃってる。
重心がヘッタクレなんて広告屋とヲタの戯言。
他に無いから頑張ってるだけ
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 12:13:34.34 ID:Ba9LhQ8y0
昔のスバルはそういう思想とは無関係な設計をしていたよ。
なんせ、エンジンの上にスペアタイヤ乗っかっていたんだからw
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:01:39.37 ID:7M4G6Caz0
今直6の棒輸入車乗ってるけど
水平対向のスバル車は独特なハンドリングだよ
確かにフロントの重心は低く感じる
こういう感覚はどの輸入車にもない独特な世界
あまりロール出さずにグイッと曲がり始める
俺の重心の高い直6の車は一度ロールしてそこから頭が入る感じ
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:11:45.20 ID:7M4G6Caz0
GC8の2ドアバージョンは
徳大寺に言わせると
AWDのF355だと当時ナビという雑誌でそのハンドリングを絶賛してた
何事も無くスパーンと頭が入っていく
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 04:00:53.54 ID:2/R8LBq7O
まぁロールセンターやら搭載位置とか特に低いとは思わないけど、確かにハンドリングはスパっと切れがいいよね。

俺個人的にはエンジンマウントの仕方が上手いんだと思うよ。

トヨタあたりにはまずない走りをするな。
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 05:37:08.74 ID:32XKF8nxO
>>171
最近のトヨタは、そんなにグダグダなのか?
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 08:33:50.65 ID:5Uu9yzur0
>>171
>ハンドリング〜切れ

レガは、レースやってる会社のセダン・ワゴンという感じではある。
静粛性はないが、上位グレードなら足まわりや、ロールのバランスはいい。
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 09:23:23.83 ID:2/R8LBq7O
>>172
まぁ昔からそんなに走りには拘りのないメーカーだからね…
>>173
今のところ高級車を作れる会社じゃないけど、マツダとスバルは楽しい車を作ってくれてるね
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 19:18:19.87 ID:VlOTLzMb0
わざわざAWDを選ばないといけない理由もないからスバル車は選択から漏れる。
あと水平対向はドライバーはそれで悦に浸るのかもしれんが吹かされると周囲でそれを聴かされる者としては直列やV型よりも明らかに煩くて嫌だ。
バックで坂を上る車が近隣にいるがBMWの4発よりも明らかに煩い。
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 19:52:34.47 ID:jo94hf6s0
レガシィはもうちょっと小回りが利いてくれればいいのに。
オーバーハングが大きい上に最小回転半径も大きい。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 20:47:19.32 ID:32XKF8nxO
>>178
そこまでレガシィに拘らなくてもw
所詮はFF(ベース)、フロントオーバーハングはデカいし、ゴチャゴチャした前周りのお陰でハンドルは切れない。
前後の重量配分だってこのスレの2車と比べたら分が悪い。
普通にマーク×のFRを買うか、速くなきゃ嫌ならスカイライン買えば?(3700は凄まじいらしいよ)
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 22:57:53.11 ID:wohhsQxw0
>>179
マークXなんて重量配分も何も考えられてないだろ
何しろ人が車の真ん中に来るように造られてる車なんだから
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 23:22:05.29 ID:VlOTLzMb0
>>180
>マークXなんて重量配分も何も考えられてないだろ
考えられてなかったらわざわざその数値を載せたりはしない。
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 01:12:58.14 ID:cw2MJt2v0
重量配分は50:50が良いってもんでもないからな。
BMWが拘ってるだけで
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 08:37:00.58 ID:Eujz2fRg0
>>183
BMWが拘る前後50:50が最良ってわけでもないから他社は52:48とか53:47、54:46とかフロント寄りだな。
それと人が乗ることでその数値も変化するしね。

小さい排気量ならFFでも重たくはないけど6気筒でも載せたら圧倒的にフロントヘヴィー感がある。
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 11:18:42.59 ID:jFmA2QkjO
>>188
BMWの技術者たちが何らかの信念に基いて50:50に拘ってることも、
それが必ずしも正解とは限らないと言うのも本当だと思うけど、
じゃ他のFRを作るメーカーがみんな何かこだわりを持って前を少し重くしているかは正直疑問。
そら前を重くすることなんて簡単、というかこの手のFRセダンなんかは
配分を均等にする工夫をしなきゃそうなるだろうしね。
それにBMの場合はバランスの良さからくる操縦性が評価されてる部分は
やっぱあるだろうと思うし、自分も乗るとたしかにそれは感じる。
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 12:35:02.87 ID:TVrSvme90
>>191
同じ3尻同士で乗り比べたらわかるけど、直4積んでるモデルも、直6積んでるモデルも
直6に重いタービンを二つもぶら下げたモデルも、同じシャシーで全部50対50になっている
時点で違和感感じないか?

俺は前後50対50に拘るよりも、動的荷重のバランスや重心高さと合致したロールセンターと
ジオメトリー変化を詰めてある車の方が実際に乗って乗りやすい上に素晴らしいフィーリングを
感じれると思うがw
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 01:16:24.42 ID:7TTer+750
マークXもスカイラインも重量配分はF:Rで概ね55:45ぐらい。
レガシィB4は約60:40でV6のマークXやスカイラインよりもフロントヘビー。
ま、AWDだからフロントにも駆動系あるし、仕方ないけどな。

というか、単純な重量配分だけじゃなく、フロントは車軸より前にエンジンが載ってるのが大きな欠点。
マークXもスカイラインもバルクヘッドにエンジンめり込むぐらい後ろに搭載してある。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 01:23:40.10 ID:21vxyT+l0
AWD車の場合
あまり重量配分かんけいない
なんかトラクション掛けまくって強引に引っ張っていくイメージ
筑波のランエボのチューンドカーの走り方見ると
反則だと思う
フロント重くてもタックインで向き変えて、あとばコーナーからアクセル全開
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 02:43:54.45 ID:BrJ6yS0vO
まぁ難しい事はさておき、マーク罰は運転がつまらな過ぎる。あの程度ならコストの面からもFRに拘る必要ない
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 06:17:55.57 ID:c8s/bVJZO
>>186
熱心なFF信者か?
そこそこの走行性能と取り回しの良さと乗り心地の良さを実現出来るのがFR。
縦置きした水平対向の幅でグチグチ言う奴がいるのに、
V6なんて横置きした日にゃもう(爆)
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 10:09:42.29 ID:BrJ6yS0vO
>>187
いや、俺は断然FRの方が好きだよ。ただマーク罰買う様な人は駆動方式なんか気にしないと思ってさ…

FFだってアウディみたいに作ればいいでしょ!
まぁトヨタじゃ無理だけどね〜
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 10:27:17.88 ID:c8s/bVJZO
>>189
アウディってw
それこそFF信者じゃん。
あれ、見るからに取り回し悪いしw
値段もBMW並みだし
(A4と3シリーズもしくはA6と5シリーズ)
細かい取り回しも気にしなくていいし、大きい方が喜ばれるアメリカなら良いだろうがね
(アメリカじゃマーク×の代わりにカムリが人気だろ)
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 11:54:54.58 ID:NPpZubWq0
>189
> FFだってアウディみたいに作ればいいでしょ!
> まぁトヨタじゃ無理だけど

縦置きFFの事?

トヨタも昔はやってたよ。
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 11:56:10.61 ID:QtoP5L6s0
後付けかもしれないが、
水野は加速中は50:50になるといってたような気がするが。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 12:05:46.27 ID:rSmCzTY30
WRCをNHKが放送してたときに某メーカーの技術の人が言ってたけど、加速中は
車の重心が後方に移動するので50:50よりもややフロントヘビーの方が良い、と
言ってたな。193と同じ理屈。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 15:14:10.61 ID:oYg/PDVI0
今のレガシィ乗ってると、「あ、ここコストダウンだ」「うわっ、ここもだ」
と北米用、薄利多売のためのコストダウン探しが結構、面白い。

まあ、でもスイフトやデミオの上位グレードぐらいの価格で、あれだけの
大きさの2.5Lを、よくつくったとトヨタ+スバルのコストダウン方法には
感心した。

ただし、お世辞にもスカと比べる車格と方向性ではないな。
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 16:48:54.43 ID:izOtKOdh0
へえ、最近のスイフトやデミオは車両本体価格200万超えてるのか

Posted by of2ch at 02:27│Comments(0)TrackBack(0)車種・車メーカー 

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