2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:27:26.66 ID:O7dWgvYB0
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:27:55.73 ID:O7dWgvYB0
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:28:10.77 ID:O7dWgvYB0
◆眩しいといわれる一部車種の純正LEDテールについて
車間距離,ドライビングポジション等、条件により変わってくるようなので、
自分の経験のみで眩しい眩しくないと主張し合っても平行線かと思われます。
◆電圧と電流の関係
LEDは、上からAL-50-30UW1C、その青、NSPWR70SSです。
電圧 2.7 2.8 2.9 3.0 3.1 3.2 3.3 3.4 3.5 3.6
A-B白 0.9 2.54 5.2 9.8 15 22.6 31 42.5 55 66
A-B青 0.31 2.1 7.1 22 26.6 48 59 68 88 99
日亜白 0.68 1.65 3.3 7.3 10.5 19.2 30 50 80 95
電流の単位はmAです。
◆オークション物について
仕様についてわからない事があれば出品者に聞きましょう。
使用感等の質問は対象が多すぎてキリがありませんので控えてください。
LEDの数,メーカー,配置などから自分で推測しましょう。
◆◆オークション品の傾向
・同メーカー,同電流値であれば明るさは flux>5mm>3mm
・LEDがほとんど正面を向いてる物は、指向角が狭くて使い物にならない
(指向角が狭いとリフレクタに光が当たらない)
・mcdはLEDの絶対的な明るさを示す物ではないので注意
(mcdが高いLEDは指向角が狭い傾向にあります)
・CRD使用の場合、電流値は15mAの場合が多い
・使用LEDのメーカーや型番を公表していない場合は、中国製等の低品質LEDのことが多い
(日亜製やLumileds製等の高品質LEDを使っていれば、それ自体を売り文句にできる)
・LEDの数が3個(白,青,緑),5〜6個(赤,黄,アンバー)を超え、
かつ抵抗が1個のものは並列接続なので危険
(特定の列のLEDが切れやすく、1つでも切れると他の列が極端に切れやすくなる)
(抵抗が定格オーバーになっている可能性も)
・点灯画像の意図的な露出オーバーによる明るさ詐称に注意
・SMDというだけで信用してはいけない
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 21:08:42.56 ID:IX8kVwHi0
>>165
>>4-5
ここでああだこうだ言うのも飽きてきたんですけど。
そもそも既製品で明るい!いい!場合は爆熱、すぐ壊れて点滅するような物ばかり
日亜等で作ると目からウロコで我に返ると思う
満足できる既製品があるといいねwマジでw
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:28:27.33 ID:O7dWgvYB0
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
<回答が無い理由>
1.誰も知らない。
2.質問文が意味不明。
3.知ってるが、お前の態度が気に入らない。
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:28:43.94 ID:O7dWgvYB0
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 21:29:10.85 ID:O7dWgvYB0
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 17:58:24.47 ID:+9OypQtE0
しかし、車のウィンカー用とかだと面光源が一番な気がする。
日亜フレックスでも点光源になるから車検通らないし。
爆熱CREE5Wは車には不向き。
誰か電球形状のまま光るLED開発してくれw
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 18:43:53.47 ID:DYi1vUHJ0
>>10
オレンジレンズで雷神広角電球色をオーバードライブすると琥珀色だけど
正面はもちろん斜めの光束も21W白熱に勝る低発熱のウインカー作ったよ。
要はアイデアの実現に労力を惜しまない事。爆熱CREEは夏場ヤバイでしょ。
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 18:11:13.99 ID:l+tFqAp70
ウィンカーをLEDに変えたがる意味がワカラン。
球状に発光させたいなら、フラックスタイプで立体に組めばいい。
CREEは糞。うたい文句に騙されてよく売れてるみたいだけど
あんな爆熱LEDを車に使うのは愚の骨頂
レンズは本当に溶けるよ。
あんなもん売る方が一番悪いんだけど。
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:43:28.79 ID:N6JmFFeX0
>>11
連続点灯じゃないんだから、融けるまでには温度上昇しないだろ
むしろターンランプくらいにしか気軽に使えないとも言える
>フラックスタイプで立体に組めばいい
オクでこれを、さも自分の特許か実用新案であるかのように吹聴して
他の出品者やジサカーを牽制してるバカいたな
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:55:37.06 ID:j9h9yJfE0
>>55
特許とか・・・
誰だ?そんなバカ晒してやれ。
ジサカーってのは自作する人の事?はじめて聞いたよ。
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 01:02:51.98 ID:N6JmFFeX0
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 01:24:46.79 ID:j9h9yJfE0
ジサカー、俺も使おう。
>>59
特許のバカは誰だ
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 01:48:49.58 ID:jesh2dCM0
>>59
組み立てなのにジサカープゲラ(懐かしい)なんて煽りもあったなw
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 11:37:07.25 ID:dsku9wcP0
>>60
ジサカーを使うには使用料を・・・・
自作PC板では普通に使われてるが。
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 18:39:39.18 ID:+9OypQtE0
ウィンカーがLEDだと点滅がシャープで高級車みたいだからじゃないか?
光モノで触るとこが最後な気がする。
ポジションやバックランプは最初にやるからね。
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 18:43:02.26 ID:kTeaTFDt0
LED化なんて大抵が見た目第一で、ついでに実用性もついてくるみたいなもんですし
LEDウインカーいいですよー
何より見た目が。LED特有の鋭い立ち上がりによる注意喚性能が。
そして路駐時にキーOFFハザード焚きっぱなしで車を離れるときの安心感
コスト以外は最高に自己満足できる
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:52:40.48 ID:N6JmFFeX0
>>13
バッテリ上がりの心配は軽減されるかもしれんが
点けっぱだと店内アナウンスやご近所の忠告訪問を食らう心配が
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 19:51:46.12 ID:F0q+QtI+0
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:13:58.58 ID:ZnYzdk8W0
>>15
ここのLEDだめ?
一通り買ってつけちゃったよ。
T16をバック球にしたら使い物にならずこれだけはすぐやめたけど。
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 00:44:18.04 ID:7pOAoQb/0
>>77
俺はあのカプチの人くらいしか知らなかった
>>79
既製品は似たようなものだよ
特に高W表示の物はね
これを機に自作もしてみたらどうだい?
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 20:15:24.70 ID:DYi1vUHJ0
白色で7.5Wも食うのに200lm以下なんてゴミです。
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 20:26:19.02 ID:VTMSkKgn0
>>16
じゃあ、雷神を並べてT20と同じようにしたら明るいの?
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:57:44.44 ID:N6JmFFeX0
>>15
あんなフライス盤が必要そうなのを自作できる奴は、そうそういないだろ
>>16
ローボルトハロゲン球だと5Wで60lm、10Wでも120lm前後だから
まぁ存在価値はなくもないかと
…爆熱でソケットやハウジングが融けたりしないのなら
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 21:07:15.42 ID:l+tFqAp70
T20だったら個数けっこういけるし雷神の方が明るいと思うよ。
それに何より切れないわ。
ルーメンはわからん。中華バルブなんだから、まったくあてになりません。
7.5Wってバカじゃないの?
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 21:57:11.24 ID:VTMSkKgn0
>>18-20
詳しくありがとう。
と言う事は7.5Wだと抵抗なんでしょうか?
日亜フレックスを基板工夫して作ってみます。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 22:09:42.89 ID:l+tFqAp70
>>21
NSDW570GS-K1使うんだったら
T20 の9LED基板売ってるから、素直にそれ買って作ったら。
LEDは均等に並ぶし、ハンダ付けも簡単。
抵抗1本だけど、問題ないわ。
1本抵抗がああだこうだ言う人いるけど、1本でいいよ。
3系列の内1系列、故障して2系列だけ助かったとしても
どのみち、交換するんだろ?
2系列で我慢する?
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 21:40:27.97 ID:DYi1vUHJ0
日亜超広角5mm白色LED NSDW570GS-K1 b4P11を3直×3個で軽く200lm越え。
LED群のみのワットは1.8Wで、抵抗ドロップさせても総ワットは2.6Wぐらい。
7.5Wで200lm以下なんて電熱器だろ。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 21:49:51.31 ID:l+tFqAp70
>>19
そうだな。t20なら、平面9LEDで十分だ。
P11ランクなら公称値で低いとこでも30ルーメン
だから9LEDX30ルーメン=270ルーメン
70mAきっちり流しての話だけど、まぁ200ルーメンくらい出るかもね。
7.5Wも消費電力あるなら、電流は? www
誰か計算して!
本当にバカだわ。
ルーメン表記するんだったら、消費電力は書かない方がいいのに。
200ルーメンだけだったら明るい!って思うかも知れないのに
7.5w ????
ってなる。
まぁ、こんなの買う奴はそこまで考えないか w
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 23:59:35.59 ID:TH8OvrDf0
>>20
38lmの1.5w素子が5面で190lm、7.5wだろ
1面あたり125mAで、全面625mAじゃね?
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 22:20:27.69 ID:kTeaTFDt0
安いといっても日亜だし、交換するLEDが1個でいいならそれに越したことはないよ
バルブ型なら修理も簡単だし。あと、70mAを3回路分にもなると抵抗で消費する電力が大きくなるから
熱対策も必要。ダイオードありの回路でも0.75Wくらい抵抗に行く@14.4V
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 23:04:05.06 ID:l+tFqAp70
>>24
LEDドライバーは外付け_?
実際あなたの検証で
ドライバー自体の発熱はそれほどでもないみたいだけど、
LED自体は発熱するんじゃない?
>>23
発熱で言うなら、抵抗3本でもトータルでは同じじゃないの?
たぶん、ウェッジの中は、シリコンや、エポキシ充填すると思うから
修理は簡単ではないのでは?
俺は簡単に作りたい派だから1本の抵抗で作ってるけど
切れたことない。
中華LEDなんか使わずに素直に日亜使ってたら、面倒な事考えなくても
いいと思う。
実際、俺は車内、外すべて日亜だけど、一度も切れたことはないよ。
手始めに作った、ルームランプ、もう何年も前になるけど
何も知らなかったから、安物無名メーカーのLED使って、何回も切れた。
(点滅)
それから初期型雷神に変えて、まず明るさに驚いた。マジでビックリした。
あれから数年、まだ現役バリバリ、切れない。
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 22:40:04.73 ID:ecQ8Vsjm0
前スレ986
それLED1個でできるよ。
25 :前スレ9432011/07/10(日) 22:41:34.41 ID:KebXXscF0
>>前スレ946
エルパラの日亜NSDW570GS-K1 b4P11
届いて使ってみたけど単体で見る分にはそんなに黄色っぽく感じなかった
6000KのHIDと比較すると黄色っぽいかなと感じる範囲
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 00:07:26.02 ID:JRviuYHc0
何度もゴメンね。
ツレに作ってあげたmonster4.8 ルームランプ、2ヶ月くらいで点滅・・・
ポジションでの使用は熱の問題とかあるかなぁと思ってたけど
やっぱりダメだよこのLED。
電流は14.4Vで40mAの設計。実際、実測で14.0〜14.1Vしかない車
だから30mAくらいしか流れてないと思う。
結局、日亜で作り直すことになった。
本当にダメだMONSTERは。
NSDW570GS-K1は絶対安いと思う。MONSTERに比べ倍くらいの値段だけど
それ以上の価値、性能があるわ。
なんか、俺、日亜の中の人と思われるかもしれないけど、
本当に本当に事実を書いてるだけだから許してね。
他の人はどう思いますか_?
モンスター。
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 20:17:14.71 ID:J9agVOIu0
>>28
うちも同じ30mA(CRD使用)で、1〜2ヶ月で点滅
中国製LEDは結構使ったけど、これはダメLEDだね、
こんなのをお薦めですとか、雷神越え!!・オーバードライブもOKとか言って売ってるし
最初から日亜使った方が安くあがるよ
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 21:36:07.51 ID:JRviuYHc0
>>33
やっぱ他の人もそうなんですね。
もう一人のツレに作ったルームランプ
sousinの安物flux(たぶん中国)は今のところ(約1年)切れてないわ。
30mAめいいっぱい流してる。
爆光とはいかないけど、十分明るく光ってる。
本人は雷神とか見たことないから、超明るいって喜んでる 汗
中国製もピンキリと言うか、当たり外れと言うか、
博打見たいなもん、懸命な人は避けた方が無難ですね。
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 08:16:01.27 ID:oaFA91L20
こういう話を聞くたびに、白LEDだけは日亜にしといてよかったと思う
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 18:48:16.88 ID:EU5gCIMS0
>>25
あれいい色だよね
結構白いと思う
>>30
今度ウインカー作ろうと思うんだけど、何かおすすめ教えてくだしあ
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 20:11:56.75 ID:mXaiogmK0
>>31
横レスだが、予算あり中級者は5060あたりでタワー、低予算ならT20平面円筒LEDでよくね?
アンバーは種類少ないから慎重に。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 21:42:59.58 ID:EU5gCIMS0
>>32
ありがとう丁寧なレスに濡れた
おっさる通りアンバーって種類少なくて悩んでました
とりあえず円筒作って様子みますセンキュー!
34 :.2011/07/11(月) 21:22:14.67 ID:ZvHQSQxc0
T20のストップランプで200ルーメンの明るさがあって
信頼できるLEDってありますか?
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 21:54:45.12 ID:ALG2mH5R0
数年前のWクラスの赤でCO…何とかはまだ切れないね。
いかにもな中国製なんだけど、ハンダ付けが難しいって位しか困った所は無かった。
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 01:31:59.84 ID:aueU001+0
LEDウインカー自作に、エルパラのリストにあるKingBright製L-7679C1SYC-H
Vf : 2.9v If : 70mA Iv : 4000mcd Angle : 70° 589nm
という黄色Fluxで作ったんだけど、メーカー明記の黄色FluxがこれとA-Brightの3チップしかなかったから
安いほうを選んだんだ。単なる中国製表記を回避したかったから選んだけれど、もしかしてこれも地雷なんじゃ…
50mA弱のアンダードライブで使ってますが、故障したら報告しますね。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 08:19:06.42 ID:juTceNoq0
>>53
>>43 >>40 >>38 の流れからして知ってたけどケチってA-Brightを選ばなかったという
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 02:39:44.38 ID:rAj6DOtm0
中華製でその上初期ロットなら地雷以外の何物でも無いだろ
ある程度弾数捌けてるのを確認しつつ慎重に情報収集して
そろそろ頃合いだなと思った時に日亜をポチるのが正しい選択
それよりmonsterの被害報告はよく出るのにultrafluxの被害報告が出ないのは何でだ?
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 07:50:05.71 ID:Hag+ZQOZ0
それ結局最初から日亜買っとけってことじゃないですかー
日亜のアンバーFlux If=30mAだしVf=3.4とか白色並みで直列数稼げないし・・・
なんで日亜はVf=2.0くらいの赤や黄色の高効率Flux出してくれないの
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 08:41:03.49 ID:rkbwdPNd0
>>40
売れないでしょ、フレックスアンバーは。
ってか、出たら速攻買いますが
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 14:39:05.82 ID:rAj6DOtm0
>>40
日亜の新アンバー待つより昇圧回路組んだ方が早いんじゃないか?
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:23:52.66 ID:P5VKItZq0
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 16:55:15.78 ID:Hag+ZQOZ0
40=38だった訳で既に故障を待つのみでございまs
44 :天達科学技術有限会社2011/07/12(火) 16:57:38.27 ID:6aiWhAMS0
今年、中国の車用HID,LED製品の専門な生産工場,中国天達科学技術有限会社は日本へ車用LED大発売開始!!!
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> 連絡員:リ イ
> E-mail:sales4@hid-manufacturer.com
> MSN :sales4@hid-manufacturer.com
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 17:51:18.35 ID:phy87eSi0
b4p11売り切れたくさいねエルパラ
買いそびれたわ
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 18:30:21.03 ID:Ca8gqdWm0
>>45
安くなったと思ってよく見たら、p9
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 21:07:08.29 ID:phy87eSi0
>>47
あるある
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 18:25:23.28 ID:Ca8gqdWm0
中華はダメって言ったばかりでしょ。
タイミング良すぎ w
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 18:33:50.54 ID:Ju3QS5360
エーモンのサイドビューテープLED買ってポジションの線からエレクトロタップ使ってヘッドライト下に付けてみたけど片側だけ光らない…
エレクトロタップの接触不良かと思って付け直してみたけどダメだった…
何がいけないんだ…
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 19:53:27.87 ID:Q8ADbJWE0
使い道も考えず脊髄反射でb4P11を買い溜めした奴、多すぎだろw
まぁ、潰しが利くから気持ちは分かるけど
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 20:48:24.89 ID:hDuyBYOn0
秋月のOptoSupply製スイッチング方式定電流ドライバ「OSMR16-W1231」使ってみた感じ。
Vf2.2Vの3直パラ群に使った。中華だけど180円なので遊んでみる価値はあると思う。
流石に発熱は微少。耳カットして13mm角まで小さくできる。コンデンサが邪魔だからと
外したら消えるので外せない。突入電流が大きいので数Ωの抵抗を入力に入れた。
載ってるドライバIC調べたら電流設定方法が分かったしPWM制御も可能みたい。
チラ裏でした。
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 21:31:10.81 ID:j9h9yJfE0
奇遇だね。俺も今日3W届いた。
3W用ドライバーつけて点灯の確認したけど、明るくて綺麗だわ。
>耳カットして13mm
3Wの方は無理っぽい。
T16ウェッジに入れたかったけど、無理かも。
T20なら入るね。
ドライバー外付けで行くか。
発熱どうかな〜〜
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 22:17:09.19 ID:hDuyBYOn0
「OSMR16-W1231」のコンデンサを裏付けしてからエルパラの
「12LED基板&ホルダーセット」に強引に押し込んで使ってる。
エアコン効いた室内でドライバ内蔵ポン付け2.2W球を連続点灯しても
42℃だけど、炎天下の車体で連続点灯すると60℃ぐらいまで上がったよ。
抵抗ドロップ式だと、たぶん凄い温度になってLED短命に終わるわ。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 07:21:26.30 ID:RO15uGEq0
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 13:00:13.88 ID:Ix9CY9MO0
>>67
明るいけど爆熱。切れる覚悟なら買えばいい。
ポジション使用なら一ヶ月と持たないな。
バックランプとしては使えるかもだが。
アンバー買って失敗した俺が言ってみる
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 15:15:20.51 ID:sx2W29ct0
>>67
レンズとかソケットが溶けてもいいのならどれでもok
バックランプ限定でね。
爆熱と言うより、火傷するよ。買った俺が言うから信じてOK
テールのレンズ形状によると思うけど、クリアの俺の車では
ピンスポット発光になって使い物にならなかった。
電球より明るいのはなかなかないね。ある程度明るさは妥協して
色の綺麗さだけで自分を納得される方がお利口さんかもね
サイフにもエコですよ。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 18:58:38.72 ID:xtFuECe90
バックは明るければ明るいほどいいし、満遍なく照らせるほうがいい
雨の夜の車庫入れとか純正21W電球でも暗いし、1灯式バックランプ車なんて絶対に嫌
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 19:45:45.32 ID:Ix9CY9MO0
バックランプ用にHIDあるじゃん
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 01:26:29.82 ID:TfAsHh2V0
>>74-75
違反行為を勧めるなよ
後退灯にも明るさの上限(意外に低い)はあるんだよ
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 08:41:02.79 ID:J/PvoLxG0
>>82
後退灯規定
後退灯の明るさの規定は5000カンデラ以下、2灯以下。3灯以上は不正改造
ちなみにフォグの補助灯が10000カンデラ
ハロゲンで言うと25W相当なので純正の21Wの電球の明るさが事実上の限界
15WのHIDだと消費電力はクリアしても明るさでダメか。
そういえば、ディーラーの兄ちゃんがナンバー灯のFLEX可もダメだって言ってた
多灯扱いになるんだってさ。
雷神どうしよww
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 14:34:34.94 ID:R799goks0
>>83
PIAAのライセンス灯も多灯だからダメなのかな?
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 19:52:41.91 ID:EXMfkBed0
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 21:52:47.97 ID:FEz1DfYF0
LEDスレでHIDを持ち出すとはこれいかに
たとえコスト高でワンオフ必須だとしてもLEDでなんとかしてみようぜ
でもLEDヘッドランプに挑戦する猛者はまだ多くないよね(実用性のないドレスアップは除く
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 21:58:33.08 ID:fQeKNLqU0
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:43:30.72 ID:FEz1DfYF0
>>78
俺が見たのはプリウスのヘッドライトをバラして切り貼りしてるのだったけれど
プリウスのは10-15W級の素子が3つだそうだし、日産のリーフは2発でやりくりしてるそうな
市販のアフター品プロジェクターに発光位置を合わせたLED素子と冷却システムを用意できる腕があれば
5つ目6つ目とかキモいことになりそうだけどある程度簡単に実現できるかもね
リフレクタ式は多分マトモに作るのは難しそう。HIDですら酷い配光の純正ライトもあるし
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 15:21:58.81 ID:gihLpMD30
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 12:38:33.97 ID:t69dWJ0k0
フォグの10000カンデラ規定は古いフォグ用だったと思う。今は値が違うか、配光特性をクリアしてればおkだったとはず
じゃないと純正オプションのHIDフォグとか無理だもの
ウチの車のナンバー灯は後付で、ナンバー共締めタイプのバーの中にチップLEDが並んでいるタイプだけど、そのままで車検通った。
配線切らないと外せない構造だけれど車検時に弄ったような跡もなかったよ
ぶっちゃけ、レンズの向こうに何が仕込まれてようが発光すれば単一の灯体に見えるんだから関係ないよ
今週末は元のナンバー灯のユニットを解体して、この前買っておいたb4P11を仕込んでやろうと思ってるよ
つーか、FLEXって調べたらテープLEDのことっぽいよ。そりゃあ確かにダメかもしれんね。雷神はFluxLEDの一種ね
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 15:56:49.32 ID:JbG9OQqI0
最近のデラは良い車が無いのにあれこれ文句(社内規制)言いやがるな。
多灯扱いなら「ヘッドライトLED」もそうだろうに。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 15:58:24.60 ID:7pOAoQb/0
いきなりだけどフォグについて、
エルパラで売ってる黄色のLEDって大抵がアンバーだよね?
あれでフォグ用にH11バルブ型で作るとして、
タワーに組み、輝度の高いアンバーみたいなLEDで四方の壁を、
根元側に白色LEDを、てっぺんにレモンLEDを、
でうまい具合にアンバーじゃない黄色で照射できないもんかな・・・
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 16:38:43.40 ID:jGmFupbA0
>>88
アンバーと黄色は違うぞ。
アンバーはオレンジと黄色の中間
エルパラはアンバーと黄色をちゃんと分けて表示してるはずだが。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 17:27:01.50 ID:t69dWJ0k0
>>88
エルパラの黄色は波長が大体585nmの物を言ってる
エルパラのオレンジは波長が大体605nmの物を言ってる
エルパラのアンバー表記は日亜のFluxだけで、日亜は583-595nmをアンバーと称している
で、件の黄色LEDは、普通のオレンジ球ウインカーより薄くて、黄色電球のフォグより濃い
IPFの黄色さを追求したという、黄色すぎて暗いディープイエローというハロゲンバルブの色は
黄色LEDに近い濃さかな。黄色MAXな色合いが欲しいのなら黄色LEDは悪くないよ
PIAAのプラズマイオンイエローやCATZ(FET)のライジングイエローはレモン色LEDじゃないと無理
スペックシート上だとレモン色LEDのスペクトルのピークは580-590nm付近だから、やはりちょっとだけ短波長なんだね
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 18:03:21.27 ID:Covd+f4f0
んでルームランプにはろうそく色LED入れて、ゆらめき回路噛ませれば完璧だね!
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 19:50:10.18 ID:8wzR51n9O
>88
で、まさかそれをフォグとして使おうなんて考えてないよね?
ウィンカーかそれともポジションか?
95 :882011/07/15(金) 23:35:29.89 ID:7pOAoQb/0
>>89-90
よくわかりました
一部のLEDを除いてはエルパラでは黄色≒アンバー、赤寄りの黄色がオレンジということですね
ハロゲンバルブの例、すごく参考になりました
ありがとうございます
>>92-93
補助灯はあまり使うほうではないので、暗めでも照らしてはくれるかなくらいの気持ちです
ハロゲンが60Wで1500ルーメンくらいということを考えると、やっぱり蚊程度でしょうかね・・・
OS5YAA5B61Pが(スペック的には)明るそうに見えたので、まあそのうちにでもつくってみます
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 07:28:16.06 ID:oJD2BtAx0
>>95
・相手に視認して貰うためのファッションランプとしては○、昼間から使えるデイライトシステム化すれば安全性も○
OS5YAA5B61Pは悪い意味で話題のOptoSupply製品。交換が面倒などの理由で耐久性を重視するなら
高くても日亜化学を選びましょう。バルブ交換型ですぐに交換・補修する気があるならOpt製品でもかまいません
・フォグランプに普通のLEDを入れる場合は照射性能は全く期待できません
多分運転席からは光ってるかどうかすら分かりません。ポジションランプに毛が生えた程度だと思えばおk
・フォグランプは小さな筐体に半密閉状態という、熱に弱いLEDには劣悪な環境なので
明るさを稼ごうと沢山詰め込むと発熱であっという間に壊れます
黄色いポジションランプを追加するだけなんだと思えばいいよ
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 20:03:41.16 ID:8wzR51n9O
あぁフォグ用って書いてあったか
明るさ的に無理でしょ
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 21:58:19.12 ID:wjwYdbv+0
フォグはファッション化してるからやりたいならやればいいよ
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 09:20:42.20 ID:26ekKruj0
実力は公称スペックの半分ぐらいと解釈すれば
今のところOS5RAA5B61Pは何とか使えそうな感じ。
もちろん保安部品には出来るだけ日亜使うけど。
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 21:20:30.47 ID:sspix5Ot0
日亜!日亜!日亜!
これからも唸るような最高品質な商品を頼むぜ!
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 22:42:18.20 ID:26ekKruj0
OSRAMからジサカー向け素子を出して欲しいなぁ..
日本じゃRSか電球壊さないとゲトできない
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 01:36:08.86 ID:CPDDDiao0
プリウスのヘッドライト LEDバージョンあるとか聞きましたが…
私の知る限りチャリ用の4素子LED ライト下手なバイクより明るい。
Magicshine MJ~808 900Lumen
これ考えるとまんざら嘘じゃないだろうが…
フォグや ヘッドライト自由にLEDバージョンできそうに思うのは私だけ?
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 07:01:01.69 ID:Kowdu7yi0
>>104
オプションであったはず
レクサスもそうだけど、あんなんはまだまだダメな技術。
巨大なヒートシンクで爆熱との戦い。
気軽に使えるのがLEDのいいとこ。
スピードメーターLED打ち替えとかにしようぜ
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 07:09:59.57 ID:JgwH6LU50
>>104
下手なバイクより明るい?原付だろ。
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 08:30:16.41 ID:z6SDo7j/0
オフ車あたりは12Vでも結構な暗さだぜ・・・
KLXとか、今でも35Wくらいじゃなかったかな
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 10:49:37.98 ID:oRB+8pdSP
ハイマウントストップランプの球(T10)を安LEDに換えたら常時弱く点灯してるみたい。
夜間見るとノーブレーキ時にも弱く光ってます。一応ブレーキ踏むとより明るく点灯は
するんだけど。これだと車検はマズイ? 日亜とかのLEDに換えても一緒ですか?
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 14:32:39.89 ID:tyroXvv90
常時微弱電流有りってどう考えても車両側の問題なのに
バルブが悪いからいいのを買えとか間違った情報流すとは意地悪さんめ
>>109
バルブと並列に1kΩくらいの抵抗かましたら直るかもしれないけれど、気にせずに車検の時に元に戻すのが一番楽だよ
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 19:03:02.77 ID:L8vTh0YF0
>>109
そんなときは330〜390Ω1Wの抵抗をLEDバルブと並列に繋ぐと直るよ。
1KΩでは微妙だね。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 13:19:52.74 ID:Kowdu7yi0
その安いやつがダメなだけだろ?
T10なら色々あるから考えて買えよ
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 15:13:04.88 ID:sEMrXUAn0
>>110
安いLEDって電流流れてなくても微点灯するの?
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 15:19:06.37 ID:05lVCB0l0
>>114
リーク電流が超微妙に流れていて、電球は付かないけどダイオード仕様のLEDは点くって事だよ。抵抗仕様なら点かないかもね。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/21(木) 15:54:15.65 ID:5GWf8pI80
スピードメーターLED打ち替えって技術いるの?
もうすぐ納車だからやりたいんだが
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/21(木) 23:34:02.86 ID:I3mBzE8b0
>>118
ちっさいチップLEDを半田付け出来れば誰でも出来る。
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/21(木) 17:12:52.60 ID:44vkUHYg0
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 15:59:17.68 ID:sbV8pMXU0
ヤフオクで買ったmonster4.8の4連タイプ、取り付けて一ヶ月と少しで点滅しだした。
出品者に問い合わせたら、1ヶ月以内だったら・・・と言われた。涙
まぁ保証も謳ってないし、しょうがないけど。
そんな都合よく1ヶ月ちょっとで切れるLEDって。
出品者に優しいLEDだな w
違う人から買った同じmonster4.8の4連 (友達用に代理購入)
これも2ヶ月経たないうちに点滅 汗
出品者に連絡したら、このLEDダメLEDでもう取り扱いを止めたと。
たぶん次も切れるけど、在庫があるからとタダで送ってくれた。
それも1個でいいのに4個も。切れたら交換してって。
その人曰く、こんなダメなLEDはじめてだとか。絶対買わないように!
と言われた。
良い人か悪い人かようワカランわ。
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 16:31:27.27 ID:7bPsQrBw0
>>122
微笑ましい光景だな
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 16:59:39.04 ID:ifGNJgcW0
知り合いにMonsterFluxのバルブを雷神と混同してオクで購入しちゃった上に
日亜すげーと喜んでる人が居たんだけど、彼のLEDバルブが点滅を始めたらどう説明してあげようか困る
なまじ俺が自作とかやってるのを知ってるから、説明したら俺が見て見ぬフリをしていたのがバレそうで困る
オクの売り文句が「あの日亜の雷神越えの爆光!MonsterFlux採用!」みたいな感じだったんだろうなあ
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 17:20:53.26 ID:sbV8pMXU0
>>124
日亜の雷神越えの爆光! は
なまじ嘘でもないと思う。
確かに明るいけど切れるんだよね
それも点灯後すぐではなくて、1ヶ月くらいとか経ってから。
ほとんどが初期不良しか対応してくれないから、泣き寝入り。
売る側に優しいLED すばらしいわ。
4個送ってくれた出品者といろいろ話してたんだけど
定格60mAなんて流すのは何も知らないど素人で、
知っている人は30mA位しか流してないって。
切れたら文句言われるけど、明るさは文句言われない。
だって・・・・
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 00:24:17.98 ID:8OmK8B/F0
>>125
後者の出品者はいい奴と思うけど。
俺が想像するに、そいつは間違いを認めて反省してるから
4個も送ってくれたんじゃないかな。たぶん。
申し訳ない気持ちが、なんか見えるよ。
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 18:22:52.26 ID:KJHYzBj90
点滅してる奴ってヘッドランプのポジ球に使ってるのか?
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 19:01:40.57 ID:Ni5F0fTl0
MonsterFluxをポジションで使うとは、素人さんですねぇ。
ま、壊して勉強だと思えば理解できるようになるでしょ
日亜のFluxがいっぱい電流流しても壊れにくいからおススメ
言っとくが、中の人じゃねーからなw
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 19:17:39.25 ID:cgzHi+kVP
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 20:17:13.59 ID:SJQ1SKC80
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 20:18:48.36 ID:7bPsQrBw0
>>128
NSDW570GS−K1とだけ謳ってくれればいいのにMONSTER4.8とかも含まれてるのがどうも…
色調・光度・回路くらいは購入前に知りたいトコだね
車なんて車種や設置場所によってリフレクタや取付角度が異なるから最適なんて存在しねーし
>整流ダイオードの使い方が違います
・スルホールにリード通してハンダ
・LEDリードとカシメてハンダ
くらいしか浮かばんな
>また作る時に+アルファを使っています!
メッキシート&放熱シリコンあたり?
情報が少なくてネガティブな事しか書けずにすまんorz
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 20:30:24.22 ID:cgzHi+kVP
>>130
爆熱なんでしょ?w
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 22:35:50.13 ID:cgzHi+kVP
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 11:38:22.60 ID:vpuHqFFJ0
>>141
出品者が違うIDを複数持っていて
わざと落札価格を上げる為などで
入札する場合とかあるから
気を付けたほうが良いよ。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 19:45:57.74 ID:iP5gJYLm0
雷神だって、20mA(約9lm 150lm/w)運用で寿命4万時間、50mA(20lm 130lm/w)で寿命1万5千が公証なのに。
1個あたり100Lmってw
熱でやられるだろ。ちゃんとヒートシンクでもつけてないと無理だろ。
さらに言えば、あんな熱の篭る場所でよくやる。
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 20:36:12.77 ID:SJQ1SKC80
フラッシュライトマニアにはうけそうな発光だよ。
何でもありだなチャイナは。
そのうちultrafireとかtrustfireとか中華ブランドで出るかもよ (爆
ってか、テールに1000ルーメンとか出る
懐中電灯そのまま組み込んだ方がオモロイかも。
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 21:48:23.69 ID:rE6ioe9Z0
>>133
メガファイア!
ただし光は尻から出る・・・誰得
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 21:02:45.55 ID:cgzHi+kVP
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 21:06:59.17 ID:+YR8ld+W0
>>134
残念でしたね…テールはスパイダー系くらい面積無いとアカンかも。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 21:21:32.42 ID:2RHX0Y0O0
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 21:45:29.71 ID:cgzHi+kVP
>>135
テールは面積勝負なのですな。レンズ全面にLED埋め込んだ商品とかありますもんね。
60連とかの球一つ付けたくらいではどうにもならんのか・・・。
>>136
ヘッドライトHID化(ポチってます)したらそっちに行っちゃうかもw
とはいえ、明る過ぎても車検に通らんのでしょ?車検の度に外すのもなんだかなぁ。
現状では暗すぎて車検に通りそうもないですけどね(^^;;;
日亜雷神に期待してるんですけど?
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 11:33:47.91 ID:vpuHqFFJ0
>>136
それ付けたけどジワっと明るくなって
いくからバックランプには不向きだった。
その後にプロジェクタータイプのLEDを
入れたけどそれのほうが一瞬で明るくなる
し、HIDのやつより明るくて満足度はあるよ。
158 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 12:38:56.47 ID:Jc+KSjM+P
>>155
待機時間が何秒?かは知らないけど、直ぐに点いてくれないバックランプなんて
使えないですからねぇ。おまけに1分以上は点灯しないでくれって、スタンバイ
終わった頃には消さなきゃならなかったりしてw
プロジェクタータイプってもしかしてCREEですか?w
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 16:43:40.34 ID:vpuHqFFJ0
>>158
直ぐに点いて段々と明るくなるけど
MAXそんなに明るくは無かったです。
プロジェクタータイプのLEDは楽天の
ダイコン市場というとこで購入しました。
CREEとはうたって無かったので違うと
思いますが今まで購入したLEDの
バックランプ用のなかでは1番の
満足度ですよ。付けて3ヶ月経つけど
いまのとこ問題無しです。
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 19:35:53.50 ID:HqlmTjj30
>>161
日亜フレックス雷神みたら漏らすな、間違いなくw
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 20:04:57.14 ID:iMYHk+Uu0
>>162
それって自作以外でバルブで売っているの?
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 22:22:18.99 ID:8QsKvWRH0
中華は何でも爆発させるのがお家芸だからLEDバルブもチュドーン!
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/22(金) 22:48:29.77 ID:jQBWR3bt0
しまりすはMonsterを推してるようにとれるけどなんで?
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 00:18:19.29 ID:8OmK8B/F0
>>142
モンスター級とか言って、今更ゴメンとは言えないんだろうね。
ひくにひけない状態。精神的にも苦しいと思うよ。
方や、ブルースカイは最近になって30mA推奨。
ブログにもメーカースペックが怪しいみたいな事かいてるし。
どっちが良い販売店かそんなところに出るよね。
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 00:50:47.82 ID:5K4LQwES0
>>146
なかのひと乙w
もはやコピペと化してるな
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 09:14:48.10 ID:UCFHOCfc0
そうやってハズレを引いていくうちに、最終的に自作に走るのであった…
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 09:33:32.47 ID:nO5JX6K00
ナンバー灯とかT10既製品で満足出来ないから日亜フレックスで作るとすげー満足するわ
爆光だもん。
ルームランプでも作るかな。新車納車されたら
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 12:23:34.20 ID:acYPDzR00
業者出品1円スタートのを1円落札できてしまうと微妙に疑心暗鬼になる
やたら高い送料設定ならば、それで補っていて1円で目立たせて
いるものだと理解できるのでいいんだが
LEDじゃなく電子部品だが、まさか競うことなく1円で終わると思わなかったのか、
次の同じ出品物はスタートが約1000円になってたw
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 12:48:36.83 ID:Jc+KSjM+P
>>157
1円落札なら100個くらい大人買いしたいところですが、さすがに数量限定
してて、複数必要な場合は3個目以上は即決価格になってますなw
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 15:31:19.74 ID:RWZXu+d30
>>157
出品者ランク維持やランクアップ目的で1円とかあるよ
あと注目されるように1円スタートとか
実際は競り合ってそこそこ値上がりすると踏んで出品したんだろうけど目論見が外れたってパターンが大半w
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 20:26:58.95 ID:HqlmTjj30
ここはLEDを単体で購入して自作するスレなんですが。
既製品を購入して暗い、価格がどうこうなんて聞きたくないよ。
そういう人は買ったら文句言わないように。自己責任で買ってるんだからさ
日亜の雷神でバックランプ(ルームランプみたいに一面で)作ったらHID15W並みに明るいということが判るまで既製品購入してろよ
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 21:36:11.43 ID:Jc+KSjM+P
>>164
>日亜の雷神でバックランプ(ルームランプみたいに一面で)作ったらHID15W並みに明るい
やっぱLEDで明るさ求めようとしたら面なのね。そういやオクでもルームランプみたく
平面状のバック/テールランプ見たこと無いですな。誰も考え付かないのだろうか?w
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 23:36:25.55 ID:RWZXu+d30
>>163
日亜で作っても低価格な中華製LEDに客が流れて売れないんだろ
貧乏人は信頼性より安価で眩しい目潰し中華に飛びつくからなw
>>169
純正パーツ殻割りして実装してる物なら山ほどあるが?
ソケット形状ポン付けと違ってパーツ台上乗せに諸々で販売単価が2桁は違ってくるけどな
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 20:58:20.61 ID:mcnqcI7z0
LEDについて語ろう 23灯
自動車に搭載するLEDについて語るスレです 。なんだけど?
いつから自作だけのスレになった?
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 21:11:14.75 ID:iMYHk+Uu0
自動車に搭載するLEDについて語るスレ
脳内変換↓
LEDを単体で購入して自作するスレ
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/23(土) 21:42:52.11 ID:5K4LQwES0
そうだね別に既製品、自作どっちの話題出してもいいと思う
ただ、いずれ自作して、比較画像とかあげてくれたりするとなおいいよね
そういやバックランプといえば、今朝ブログ見つけた前スレの53発の人の感想もHIDだったw
あちらはb4p11だったかな?
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 01:30:18.52 ID:/KXlvpZM0
NSDW570GS-K1と雷神
50mAでは俺の目で明るさの違いは感じないけど、
70mA流すと明らかにNSDW570GS-K1の方が明るい。
雷神も70mA流すと同じくらい明るいけどOD(実際余裕で耐えるけど)
指向角も実際どちらもあまり変わらない。
値段は雷神100円 NSDW570GS-K1は75円
安くて明るい良いLED NSDW570GS-K1 となるのだが、
皆さんはどう思いますか?
NSDW570GS-K1 に悪い部分がなければ、もう雷神の出番はない?
どうだろ?
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 04:38:59.11 ID:A5EKPQiQ0
>>173
使用目的によるんじゃない?
勿論コスパ的にはNSDW570GS-K1のが上だけどサイズも違うし
足が多いから、座りよく並べるなら雷神
微調整で角度つけたり、拡散キャップ使用ならNSDW570GS-K1
余談だが、NSDW570GS-K1でT-10の6連とT20の9連を作ってさ
車に実装した時、綺麗にリフレクタに当たらない事を考慮して拡散キャップを購入しておいて正解だった事もある
エルパラの↓使って18連デイライトを製作した時は角度付け・抵抗の干渉・放熱を考えてNSDW570GS-K1にしたかな
http://www.led-paradise.com/product/523 べ、別にあんたの為じゃないんだけど、最大定格は+10mAなんだからねっ!
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 17:06:20.45 ID:Yq39L20m0
>>176
バックが樹脂レンズなら長時間ハロゲン使うとぼんやり曇るかもよ。
>>173
NSDW570GS-K1をボンド固定するのなら雷神の出番は殆ど無いと思う。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 18:14:37.70 ID:/KXlvpZM0
高さに余裕があるのなら、場所を取らないNSDW570GS-K1が本当に
有利なんだよね。
雷神を2個並べしかできないスペースで、NSDW570GS-K1は6個(3直x2)
べられる。この差は大きいと思う。
でも、フラックスの場合、薄い分、タワー型は作りやすい。
本当に目的次第ですね。
これくらいだと、NSDW570GS-K1の圧勝に思えるんだけど。
どうですか?皆さんの意見を聞かせてください。
>>174
拡散キャップはもったいない気がする。キャップで広がる角度なら
LED少し曲げるほうがいいんじゃない?
せっかくの明るい光りが、かなり殺されている。
メーター球や、エアコン液晶パネルに使う場合は、明るすぎると
スポットになるから、よく使うけどね。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 23:00:59.73 ID:A5EKPQiQ0
>>182
純正との交換のみで済ませるつもりだったからサイズ的にはT-20の9連はギチギチでさ
少しでも曲げようものなら取付穴に通らない状態なのさ(ツバ残しの状態で)
んで角にくるLEDもキャップ付けたら引っ掛かって破れそうだったんで折衷案がコレ
拡散キャップは指向特性140°→360°で4発は光束自体が落ちるけど全部には付けないので
5発は通常通りの指向特性を保ちつつ、残り4発で程よくリフレクタに拡散させて点光源を補ってる
水平投影
―――――――――
☆☆☆|||☆☆☆ ▼:キャップ有
☆ ||| ☆ ▽:キャップ無
▽▼▽ ☆:リフレクタ
―――――――――
前面投影
―――――――――
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ●:キャップ有
☆☆☆○●○☆☆☆ ○:キャップ無
☆☆☆●○●☆☆☆ ☆:リフレクタ
☆☆☆○●○☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
―――――――――
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 05:01:11.80 ID:W+oKQP910
雷神そのものは出てから結構たつしなぁ。
日亜は今はコスト下げと需要ニーズに合わせた製品の開発に奔走して雷神を超える製品の開発は遅足になってる感じだよな。
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 16:51:46.85 ID:A5EKPQiQ0
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 13:07:02.16 ID:1iHI/KyU0
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 15:42:09.75 ID:d8uGh4MT0
燃えるぞw
配線はリレーかませてやれよ。そのままじゃ危ないわ
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 16:13:21.62 ID:1iHI/KyU0
後ろの配線は異様に太い線使われてる、ヘッドライト(元はハロゲン)の配線のほうが細いくらい
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 18:35:53.15 ID:lAWLzzRt0
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 19:34:48.05 ID:Yq39L20m0
>>183
取り付け時に応力掛かって歪んで隙間出来た感じだな。
パッキンゴムに防水グリス塗って丁寧に再組み立てと取り付けだな。
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 23:02:54.19 ID:xjFxui8IO
オクに出品されてる雷神越えのモンスターLEDって明るいの?
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 23:19:54.05 ID:L0A/34f30
>>187
最初の数日間だけは雷神超えの明るさ
すぐに点滅→あぼん
なにが雷神超えだ。ふざけんなと
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/24(日) 23:58:12.05 ID:F8nDL7uq0
なんかバックする時に暗いから明るいバックランプを入れてるみたいだけど、
バックランプなんてレンズカットもリフレクタも後ろを照らすためじゃなくて、後続
にバックしてることを知らしめるため用になってるんだから、どんだけ明るい球
つけても大して変わらないんじゃないの?
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/25(月) 00:18:31.50 ID:1aVQCYTP0
夜のバック駐車が暗いならハザート点灯すりゃ十分だけどな
195 :皮肉2011/07/26(火) 00:08:53.15 ID:tBF9ykJy0
>>189
だから番号灯も爆光にして、真下の地面を照らすんだよ
白飛びでナンバーも読めなくなるから一石二鳥
>>190
というか制動灯で十分でしょ
ゆっくりソロソロと動かすんだったら、ペダルのチョン踏みで連続点灯
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/26(火) 07:46:31.91 ID:HuLhim7t0
>>195
スピード、追い越し、一時停止無視をしてるんですねわかります
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/25(月) 01:42:53.77 ID:Qh/N26co0
実際はバックモニタが付いてれば無灯火だろうが赤外線カメラで見えるんだがな
バックランプのLED化はドレスアップ目的の奴が多いんでない?
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/25(月) 02:39:05.28 ID:ctuFSD2v0
だからLED化なんてドレスアップのついでに実用性が付いてくるだけだと何度(ry
LEDバックランプ、いいよ〜自作できちんとしたのを作るのならマジオススメ
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/26(火) 19:08:52.00 ID:4aAzeBl60
チョンブレ連続点灯とかAT脳ならではの模範解答すなぁ
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/27(水) 00:59:01.53 ID:2OxoKdTh0
ナンバー灯なんて純正電球のままでいいじゃん
純正でLEDの車は白潰れしないように考えられてるから
これまたそのままでいいけどさ
今日、そのナンバー灯を暗い紫に交換してるドアホフィールダーを見かけた
ターンランプも、ちっさくて暗い赤のLED(しかもハイフラ状態)に交換
もうね、自爆して死んでよと
>>198
キョービMTなんてポンコツ乗ってんなよロートル
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/27(水) 00:09:20.41 ID:Kz2pMf7y0
でも、バックランプが激光だったら迷惑以外の何物でもないが…