2011年09月29日

【D21/R50】テラノ/レグラス 10台目【TD/VG/QD/ZD】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/11(木) 13:10:42 ID:lcqq52II0
テラノ(新旧)及びレグラスについて語り合うスレです。

▼sageてマターリいきましょう
▼荒らしや煽りは無視・放置
▼喧嘩はほどほどに

◆前スレ
【D21/R50】 テラノ 9台目 【TD/VG/QD/ZD】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1239174349/

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/11(木) 14:41:28 ID:OCQbVD7D0
初書き込みです。よろしくお願いします。

D21テラノ2ドアが今でも愛車です。サンルーフ?があるタイプです。
10年以上まえに購入した際にはサンルーフバイザー?が付属してたのですが、
長年乗ってる間にバイザー紛失してしまいました。改めて購入したいと考えています。
(車内からサンルーフのガラス部分にパチっとはめるシェードのようなものです)

ですが、正式名称もわからずヤフオクで検索してもなかなか見つかりません。
どなたか該当商品の正式名称教えてくれませんか?

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/12(金) 21:22:15 ID:rWOVWqs50
>>2
なんか目的が分からんのですが、テラノのサンルーフにはサンルーフバイザーは存在しません。
バイザーとは、スライディング式サンルーフでの、風の巻き込みを抑える外装に付ける部品であって
テラノの様なチルト式のサンルーフでは、機能面では不必要、外見重視の社外品では。

もしかすると、貴方が説明しているのは、車内への直射日光を遮るサンシェードのことかな?
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/11(木) 21:57:00 ID:kPwQHeW70
>>1乙

サンルーフバイザーでええんじゃないでしょうか
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/12(金) 22:51:08 ID:htTgIp/g0
>>5
2です。回答どうもありがとです。
私がいってるのは、仰る通り車内の日除けです。
サンシェードで改めて検索してみますね、ありがとうございました。

>>3
ご回答どうもありがとでした、初書き込みなのでお返事もらえたのが嬉しいです!
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/14(日) 19:48:28 ID:Dg4Hv16S0
>>6
ウソついてしまったようですみません
自分でウィンドウフィルムやサンシェード(網戸のようなもの)を
カーショップで仕入れて作ってみるのも良いかもしれませんね
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/11(木) 22:34:21 ID:1v8R+ME10
前スレ落ちた?

13万キロのR50乗りです。
ブレーキタッチがスポンジーなんで、今度の土日でマスターシリンダOHとエア抜きとパッド交換します。
これでダメだったらブレーキホース交換とキャリパOHかな。
まだまだ手が掛かるぜ泣
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/21(日) 16:54:53 ID:ymRLeylq0
>>4だけどマスタOHでタッチ改善はしなかった。
マスタの密閉が改善した分、エアが噛んじゃってプラスマイナスゼロなのかなorz
今度はFキャリパOHかな・・・暇ができたらやってみます。。目指せ20万キロ!
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/22(月) 21:02:15 ID:BcANndYI0
Dラーから車検帰ってきたH9.QD32
なぜかアイドリングが適正値になってエンジン音もぜんぜん違う
ブレーキもカッチリして下回りもきれいになってた
やっぱ、GSの車検とは比較にならないっす
ただ、PVCバルブっていうのがわからないですw

>>4
ブレーキ、清掃と注油だけみたいですが
ずいぶん体感で変わりましたよ
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/14(日) 08:49:48 ID:++XQbbey0
>4
うしろは、大丈夫なのか?
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/24(土) 16:54:57 ID:9+uioVl20
>>4です。
超亀レスですが、ブレーキのスポンジーが直りました。
原因は、リヤのドラムブレーキの自動調整が効かない状態になっていたため、
リヤのピストンの動き量が多く、ブレーキが深く入ってしまったためでした。

前のオーナーがドラムシューの組みつけに詳しくなかったらしく、ズレて組まれてたので、
一度分解してちゃんと組みなおしたら自動調整も効き、タッチも向上しました。

それまでフロントブレーキが原因かと思い、マスターシリンダOH、パッド交換、ローター交換、
何度もエア抜きなどをしちゃいました。。。結局原因はリアだったなんて・・・・
>>7は神です。。。

ブレーキもしっかり効き、ますます快適になりました。
本件は解決したため、今度前後キャリパOHしてあげます。
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/14(日) 23:33:38 ID:Qz0b4PJI0
13年付き合ってたレグラスと今月ドナドナしました。
連れてかれる後ろ姿見てて涙出そうになった(つдT)
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/15(月) 22:53:45 ID:0OlNKeB50
>>9
後悔してないですか?

オレもDラーに車検出してきた
メンテナンスパックとかよくわかんないっす

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/16(火) 20:29:53 ID:QpeKYAbI0
オレも昨年末13年付き合ったLR50とお別れしたよ。
ホント良いクルマだったよ。

>>9

もしかして、エコカー補助金を利用した?
25万円振り込まれるのに3カ月かかったよ。
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/14(日) 23:43:27 ID:6KCmmI0j0
でぃーらーに忘れられてた私のH7年式D21
今日車検に預けてきた、これで後2年は延命
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/16(火) 00:48:03 ID:5w/dKPpj0
>11
後悔というか未練だな。
後悔するほど今の車に幻滅するほどの時間が経ってる訳ではないし。

でもやっぱり「イイ車だったな〜」と今の車に乗ってても思うよ。
ま、そう思えてるうちに手放したのが正解だったとも思ってるんだが・・・。結構限界が近かったとも思う。
14 :92010/03/16(火) 22:34:49 ID:5w/dKPpj0
>13
マジですか。まあいずれ戻ってくるなら、いいけどね。大きな買い物すでにしてしまったし(笑

さすがにそろそろ新車でR50を買った人はほとんど乗り替えてるんじゃないかな。
このスレも一度落ちたしね。でもホント良い車だったね。
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/18(木) 12:43:59 ID:y+ISmM+H0
ミストラルたんにipod用のケーブル付けたいがわけワカンネ
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/18(木) 17:23:18 ID:ZSg9G1KH0
>>15-16
AUX入力端子が付いてるオーディオか、USB入力が付いてる社外オーディオ入れるしかないぞ。
純正オーディオで聴きたいならYAMADA電気とかで1500〜2000でシガーソケット付けるFMトランスミッターてのが売ってるから
それをIPODに繋げてFMラジオで聴くしかないよ。

てか、PSP便利だ!ポータブルナビになって、オーディオデッキに繋げられるし、動画再生もおk ゲームも出来るし!!
ウハウハで林道行って段差でpspがマウントから外れて落ちて 壊れたのはワタシですはい。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/18(木) 18:26:58 ID:y+ISmM+H0
>>17
?

じゃあ接続中でもipodで操作できるオーディオ買ってくるか
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/18(木) 15:47:44 ID:y+ISmM+H0
テラノやミストラルにipod繋げてる人いますか?
古い車だし繋げられないなんてことないですよね?
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/22(月) 08:38:05 ID:AN7UvmSy0
>4
おれのD21は、サイドブレーキが、ドラム内の経路で固着して
調整不十分。
これで、ブレーキの踏み始めが、はやくなったが
ポンピングした後、踏み込んで沈み込ようだったら(警告灯がついたり)
マスターバックのバキューム経路のホースの劣化、脱落
ダットラにはPバルブが付いていたけど、Pバルブのエア抜きで劇的に改善。
パッド交換時に、キャリパーピストンが戻っているなら
キャリパーのスライドボルトの摺動が、悪いのかも。
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/23(火) 09:40:34 ID:7BiFqBnG0
古いキャリパピストンには底面にサビが着いてるので正常な動きはしなくなる
パッドを交換する時期にはサビだらけになってるのでOHとサビ削りをやってシリコングリスも入れる
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/23(火) 22:07:18 ID:1jSRoNKh0
融雪剤とか、しょっぱいからアルカリ性なのに
なぜ鉄板を酸化させて、錆びるの?
潮風も。
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/23(火) 23:41:23 ID:gMm//2BV0
>>24
誘拐罪は塩だよ?
塩はNacl。
このclが酸化イオンだから錆びるんだよ。
あってる?
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/24(水) 20:49:03 ID:db3+iM0H0
今朝ユーザーで車検通してきた。H.5 TDのD21乗ってます。
4月10日まで車検残ってたけど早めにと思って受けました。
無事一発で合格してホッとしたけど新しい車検証受け取る時
来月からこの車だと重量税1万円程下がるかもと聞かされて
ちょっとショック.....知らなかったorz
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/24(水) 22:53:22 ID:WsG5mFdV0
>>27
先週、Dラーでもそんな話してた
それで、4月車検のクルマは3月17日過ぎてから
車検を通すように通達が出てるとかなんとか
で今、国会でその法案が通ればうまくするとやすくなるかも
申請して振込みになるかな
うけうりなんで細かいことはわかんないっす

20時ころ仕事終わったんで帰ろうかと思ったらエンジンかからんw
車検から帰ってきて3日しか経ってないのに…orz
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/27(土) 15:45:37 ID:VE76mdVo0
>29
大幅に違うとは思わんが、小幅には違うかも・・・。だけどわざわざ「レグラス不可」とあるなら普通に考えてダメなんじゃないの?
無理やり付けるってんならやってみないとワカンネ。
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/28(日) 00:35:05 ID:eq/n2k1g0
>>30
うう。そうですよね。
ボンネット中ではなくて、
視界を遮らず、見た目もおとなしい
先端に設置のものを。と思い聞いてみました。

おとなしくエアロバグウィングにしまふ。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 01:20:13 ID:4Qz34zuN0
レグラスのタコメータが壊れた。

ディーラ行ったら「メータの価格は
3万ぐらいだけど、もうメーカにも
部品ねーよ」ときたよ。

どうしよ・・・。
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 22:12:29 ID:lrErknbJ0
>>32
デラで訊くより、日産部品○○販売へ行って訊いた方がいい
他都道府県の日産部品の店舗在庫やグリーンパーツを横のラインで探してくれる

デラだと大抵メーカーまでの縦のラインだけでしか探してくれない
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 02:10:25 ID:uNtPhhx20
ギアーズとかデフィとかのタコをECUから直に配線するばOK!
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/30(火) 20:10:10 ID:5LuiJ/UI0
おれもレグラスもタコ壊れてる。
この年代の日産は良く壊れるらしいので放置だけど今のところ問題ないよ。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/03/31(水) 00:45:26 ID:3NNcfOri0
ワイルドランナーXっていうドイツのドラマ?のDVDのジャケットにD21が出てるよ。
たぶん前期かな。ごっつい黒のグリルガードがついてた。
気になる人はチェック!
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/06(火) 00:08:36 ID:zlykK9XP0
近所の解体屋で、ワインレッドの2ドア廃車体発見。
トラックに他の廃車と一緒に積まれていたので、もうつぶされる寸前かな?
ちなみに、北陸の片田舎のそこそこ有名な?大型解体屋です。

場所があれば、部品取りに取って置きたい・・・
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/14(水) 21:36:24 ID:aFvWDK000
オルタネーター壊れちったよ
これで二回目
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/15(木) 13:43:36 ID:8/hUu87qO
フロントスピーカーを交換したいんだけど
ドア内側全外し?
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/16(金) 12:50:02 ID:1Ycs8Oib0
>>39
D21かR50すら書かないあなたは自分で調べなさい

つ【ttp://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html
  クラリオン 車種別取付ガイド】
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/16(金) 13:16:51 ID:e8izuM3NO
>>39
全部外したよD21
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 11:59:23 ID:35WwVfauO
フロントにリアともに交換しました
ショップにやってもらいましたが、バッフルも付けられないし鉄板直付けなんで、さほど効果は期待できませんよ
損した気分
D21
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/17(土) 16:17:55 ID:OA018ICaO
>>38
20万キロ目前までに4回自分でオーバーホールしてるけど、4回目の時にCD20のオルタを流用して付けた。
安いし、70A→90Aだし、レギュレターが一世代新しいし、放熱窓も多いし
>>42
ケンウッドの薄いリアトレイ置型用を天井にレール渡して吊り下げてるよ。音源ダイレクトだから最高。フロントはビビるから何つけても同じ
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/18(日) 07:44:19 ID:WF/npfe60
>>43
ポン付けOK何ですか?
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/20(火) 22:04:42 ID:lo8VY/c50
>>43
うちのはR50なんで100Aのリビルド品で¥40000くらいでしたが
安いっておいくらくらいだったんでしょう?

45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/20(火) 15:27:30 ID:EmZd1yXh0
すっかり骨董車になったD21でございますが
ここを見るD21海苔はディーゼル派が多いのでしょうか?
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/20(火) 19:57:17 ID:j/p7OxdZ0
>>45

20年落のVGガソリン車なんて乗ってるアホは流石に今はいないだろ??
4km/Lなんて不経済ところが乗る意味が分からんだろw
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/21(水) 23:35:46 ID:BzfM2Fao0
>>46
19年落ちなら乗ってますが...東京なのでガソリンです。


49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/22(木) 21:12:46 ID:pYnlOJop0
俺も1月まで乗ってたのはGだった
通勤で毎日必ずすれ違う5台のD21はみんなGだな
(うち1台は3ドア車・うらやまし〜)
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 01:35:50 ID:iBNFUXGn0
>>49
すれ違いすぎだろw

かくいう自分もド初期型2ドアVG30。燃費以外とよくて6ちょいくらい。
51 :sage2010/04/24(土) 11:20:41 ID:fKVjvfoRO
俺のD21はH7最終のTDナローです
レアでしょ?
ワイドは新車くれると言っても全く欲しくない、別物だと思っとります

ガソリンかディーゼルか、ワイドかナローかでも派閥が別れますな

52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 11:29:35 ID:fKVjvfoRO
久しぶりにカキコしたらsage入れ間違えましたなw
スンマセン!
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 15:35:00 ID:quT+//CF0
明日から岡山、兵庫、
和歌山、三重行ってきます。
2000キロ位走ります。
不具合出たら補助金で
買い替えます。
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/24(土) 19:54:42 ID:vaqj8nYZ0
東京以外に
市長さんが、ディーゼル車乗り入れ制限している町は
あるの?
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/25(日) 10:52:10 ID:iHHyzk840
D21 ディーゼル ナロー 5ドア 白、廃車するに忍びなく自宅の庭のモニュメント化してしまっています。
20万キロ超え タコメーター× スピードメーター△ エンジン上部にオイルにじみ有り
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/25(日) 15:27:24 ID:KUf0uaXH0
>>54
5ナンバー 3ナンバーの乗用車は除外されているけど何か??

>>55

タコメーター× ← 針の反り曲がっていて文字盤に接触してるだけ
スピードメーター△ ← 針の反り曲がっていて文字盤に接触してるだけ

エンジン上部にオイルにじみ有り ← ガスケットが老化してるだけ




57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/25(日) 15:53:39 ID:iHHyzk840
>>56
スピードメーターは確かに針が曲がって見えます。しかも動作がワンテンポ遅れるので、接触していそうです。
でもタコメーターは、曲がっていませんし、まったく動かなくなっています。
ガスケット交換いくらかかるかな?このまま、廃車かな?
ガスケット交換、スピードメーター修理自分でできないかな?親戚の修理工からは見放されてしまったし、
58 :492010/04/25(日) 22:23:22 ID:DMPOsSkP0
>>50
確かに(w
しかも、R50とは1台もすれ違わない
(通勤路沿線で留ってるのは見かけるが、それも1台だけ)


>>57
タコが動かないのは、ワイヤーが不規則にねじれているのかも

オイラのは踊るようにブレて正しい数値を表わさなくなった('95式D21VG車)
メーター交換で元に戻ったが、ディーラー曰く「本来リコールすべきレベル(発生頻度)での事象」とのこと

8,9年前で、5マソ位掛かった覚えが

59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/26(月) 01:13:25 ID:zyN8FMfH0
>>57のアホを相手してると
車を歯医者、買換えの時の基準が分からん。

テラノの場合
・エアコンが壊れた
・ATミッションが壊れた
・噴射ポンプが壊れた
・Egオーバーヒート
・事故

位では?
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/27(火) 00:49:45 ID:aMVKp6NO0
D21、今売ってるのはワイドばかり
フェンダー剥がしてナローに戻して乗りたいです

でも穴が残るナ…
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/27(火) 08:57:20 ID:8SDhcduk0
穴は埋めればいいのよ
(もちろん板金のプロに頼んで・パテ埋めじゃダメだよ)
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/28(水) 00:02:32 ID:j9F16qLH0
穴板金か
なるほど、それもいいね
ナロー用のブラッドレーVが眠ってるので、2インチくらい上げて235タイヤはめて乗りたいと思案中です
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 12:17:30 ID:5tikdMCkO
>>64
お前、馬鹿だよな?wwwww
>>63はボディー側(足回りかブロックかますかは不明)を2インチ上げるって言ってるの。
ブラッドレーVはクロカン御用達の定番ホイールなんだから、ちょっと考えたら判るだろうに。wwwww

おまけに235なんてマッドテレーンのサイズだよな。

お前みたいな奴がテラノに興味あるのが信じられないわ。
まさか乗ってたりしないよな?
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/18(金) 11:57:00 ID:W7PxGWtg0
>>65のスマートさと比べて、>>84と来たら・・・
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/28(水) 01:07:05 ID:wH/GY6DW0
またまた変なバカが湧いて出たww
4駆をシャコタンしたがる化石wwww

いっそう初代オデッセイでも乗ればぁ
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/28(水) 12:02:17 ID:QGlGAEGt0
>>64
目医者池
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 18:25:26 ID:5tikdMCkO
>>85
ウシャシャシャ〜wwwww
お前、>>64本人だろwwwwwwwwww

悔しいのぅ〜、悔しいのぅ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

勘違いを突っ込まれて






悔しいのぅ〜、悔しいのぅ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/04/29(木) 17:54:25 ID:X3CszxwW0
どっかにR50のミニカー無いかなぁ。模型では全く見かけないんだよね。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/02(日) 21:21:31 ID:kblbLwr50
そうね、模型ではみたことないです

今日はワイパーアームピカピカに光っちゃってるんで
マスキングしてつや消し黒でスプレー
5年くらい若返ったかな?
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/03(月) 00:44:21 ID:APv1lLMd0
なんだ、盛り上がっていないじゃないか。

タイムズスクエアで活躍しているというのに。。。
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/03(月) 20:55:48 ID:ZRtfQPqO0
やっぱり、あれはそうだったのか
どこかで見たことあるような形だった
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/10(月) 00:13:14 ID:Yfh5qxQ+0
D21のマニュアル車が欲しいが
まだ中古車市場に存在してるのだろうか?
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/10(月) 12:56:35 ID:RQ8pZaKq0
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/12(水) 12:11:09 ID:Dl+OhJtd0
>>72
両方内装写真がないね
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/19(水) 09:28:13 ID:3l6BPA4v0
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/19(水) 22:58:48 ID:UijleTcp0
>>74


・・・・・で?
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/23(日) 22:57:03 ID:lHlNKNFN0
H10年のR50 ついに20万キロ越えました
錆は多いがディーゼルエンジンはまだまだ快調!
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/26(水) 17:33:36 ID:Mx26bpez0
>>76
H8年のR50で10万キロ
なんだが、20万いけると
聞くと、今年の買い替えの
意志が揺らぐんだよね。

79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/28(金) 17:40:53 ID:8g92enIw0
>>77
どうもです

パワーウインドーの動きが遅くなってきた
運転席のシートベルトが戻らない
ドアからすきま風が…
マフラーは穴が空いて一度交換しています
このへんは経年劣化ということで

あとは雪道が多いので、サイドステップが崩壊したり、
ボディにも一部サビが出たりというところです
駆動系の故障はないです。
このあいだ、水抜き剤を初めて入れてみたら
始動時の黒煙が激減して感動でした。

>>78
まだいけますよ〜
自分も買い換え考えているんですが、
なかなか良い車がなくて
パジェロじゃでかいし、エクストレイルじゃ小さい
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/04(金) 13:42:02 ID:0gwsZAcvO
>>79
シートベルト、サイドステップ、メーターの針とか、みんな同じなのか(^-^)

パワーウインドウはシリコンスプレーで
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/05(土) 20:39:17 ID:rk9PZwIi0
>>79
ありがとうございます参考になります
と思ってたらここ二〜三日運転席ドアからカコンッって
ガラスが何かに当たるような音がしてきました
聞いた限りだとクルマの程度は良好みたいですね
うちはオルタネーター2回目交換しました
少しショックでしたよ
最近のクルマは水抜き剤入れなくてもいいようにできているそうですね
どこかで聞きました
気分的なものかもしれませんが何となく調子良くないかなと思うと
そうですね4〜5年に一度くらいは入れてます
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/05/24(月) 22:13:33 ID:MkhfvWt80
おめでとうございます
あとどのくらい乗るつもりでしょう?
今までの修理箇所なんかも教えていただければ
幸せます
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/02(水) 20:04:01 ID:if5Qau/y0
これ見て水抜き剤入れるのやめた

ディーゼルエンジンと燃料ラインの水抜き
ttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/fuel/fuel-filter-mizunuki.htm
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/15(火) 17:48:40 ID:MtY7yCgt0
香ばしいヤシが湧いてるな
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/17(木) 22:05:49 ID:UHhORrnzO
今年の夏も頑張ってくれ!俺のQDちゃん。

日産キックスって何気にミニサファリって感じでかわいいぜ。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/19(土) 18:31:09 ID:pqSgZ7u/O
テラノは何万キロ乗れる?
そろそろやばいかな。と思ってな
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/19(土) 22:20:24 ID:KrLovDMl0
>>90
以前解体屋へ剥ぎ取りに行った時、'85年式D21(V6・ナロー・MT)でオドメーターが50万弱って奴を見かけた

クロカン中の転落事故で修正出来ないほどのシャシー曲がりで廃車、って奴だったが、
エンジンとかバリバリ元気だったぞ
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/19(土) 22:36:18 ID:pqSgZ7u/O
50万てスゴいな...
まだまだかわいがってやるか。
俺のは逆輸入車だから手放したくない
ありがとう!
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 17:38:48 ID:Cr5mmYv50
走行中に前輪から「キーキー」という異音が出るようになったんだが…。
ブレーキが鳴いた時の音のような感じではなく、金属と金属が擦れたような、機械的な音。

不具合箇所、何が考えられるかな?

税金やっと納めたばかりなのに…。金が…無い!
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 20:22:16 ID:I+NA8jC50
>>95
ディスクパットの残量警センサーの音か
はたまたバックプレートが擦ってる音か




残量警告センサーの無いパットが限界超えてローター擦ってる音かも
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/27(日) 21:59:34 ID:/4oJ7UC30
>>95
D21ならハブシール周りは持病
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/21(月) 20:45:41 ID:TFU+EsEw0
ディスクパッド新品に交換したお客さんから
ヘンな音がするとクレーム
パッド確認すると、裏返して付いてた
イージーミスかと思ったが
裏返すことによって、ディスクの段べり、焼きつきによる外周の腐食した
ガンベがきれいに取れて、研磨したかのように平坦になっていた
恐るべし、超熟練工
素人レベルでは、クレーム対象としかならないw
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/23(水) 23:00:52 ID:J5aBUQOq0
TD→ZDに載せ替えできないかな?
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/23(水) 23:08:53 ID:LQ2Ma41m0
>>98
発展途上国とか行くと、古い車なんか平気で他社エンジンに乗せ換えとかしてるから、そのノリでチャレンジ!(w

ただ昔のキャブ車なんかと違い、エンジンマウントの位置違いよりもCPUの問題が立ちはだかるけどね〜
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/25(金) 23:33:14 ID:3OldkzHh0
8年式R50 タービン逝った…
爆煙を撒き散らしながら、赤舞台へ緊急入庫…修理代テラ恐ろしす…
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/06/28(月) 23:53:52 ID:wWlEgMNz0
88年式D21 エアコン逝った…
ガスは入ってるらしいので重整備決定orz
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/07(水) 20:02:30 ID:cQ9IYSdk0
オレはD21を探すよ…

ところで、D21に青い内装ってなかったかな?
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/07(水) 20:08:01 ID:4nC6gzLM0
日産で、青い内装が観られたのは、430、Y30、H31、あたりだから
元年前後の車両かな?
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/09(金) 19:10:21 ID:CbuRewgl0
14年6ヵ月乗ったテラノと
今月でサヨナラです。
想い出たくさんありがとう。
新車納車まで3週間あるので
乗れるだけ乗ります。
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/12(月) 19:45:40 ID:vmtIpMD40
D21 ATのHOLD、PWORモードのHOLDの緑
パイロットランプが点かなくなりました
AT走行は、無駄なキックダウンなしのHOLDモードで走行できているようで
不具合は感じられないですが
同じ様な症状で放置しているかたいますか?
最近、土砂降りの雨で通勤したものですから
配線、コネクター系か、たんなる球切れか
ATFは、量、品質ともに問題ありません
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/16(金) 19:44:36 ID:2WhKsqKV0
R50昨年手放してV93Wパジェロに乗り換えました。
でも、ときどきR50に出会うと、昔の彼女に
会った様な気持ちになります。
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/17(土) 00:45:22 ID:4qYhIv970
俺のD21が、ドナドナされてった
北は青森、南は奈良まで、今まで色んな所へ連れて行ってくれて、ありがとう
次のオーナーさんにも、かわいがってもらえよ
押忍 失礼しやす!
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/18(日) 09:46:48 ID:SAKiNDgn0
皆さん頑張ってるみたいだけど、さすがに乗り換えもちょっとは考えるでしょ?
そこでちょっと聞きたいんだけど皆さんどんな車に触手が動くのだろう?
同系統は壊滅状態なんで少し毛色が変わるとは思うのだが・・・
ちなみにR50乗りで今年中には25万Km行きそうなので、さすがにちょっと
頭には浮かぶんだよね・・・
自分はD5辺りかねーとか思う今日この頃です。
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/18(日) 10:59:29 ID:+jZf35aq0
今年の秋頃、新型になりそうなセレナ
先日、フロントの顔だけ変わった?エクストレイル
ディーゼル6AT、170馬力これもう最高?
でも、コストカットしかできないやつが8億9000万も
貰っちゃう日産はもう終わりかなとか考えてます
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/18(日) 12:55:55 ID:SAKiNDgn0
おー ディーゼルのエクスは良いねー
ただあの車格で300万UPは高過ぎな気が・・・
今軽油とGの値段の差も昔程無いし、元取るの厳しそう・・ せこくてスマソ
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/18(日) 15:15:11 ID:JjUfjXfK0
新車もいいけど
ミストラルの、ショートデッキ?が30万なら
買うかもしれない。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/18(日) 15:55:35 ID:+jZf35aq0
そうね、ガソリンとディーゼル
10万キロ同じように走っても¥20万くらいしか差がでないから
元を取ろうとか考えないほうが良いでしょうね
車格は下がるけどサイズ的にはナローのR50と
エクストレイル同じくらいになりますよね
ま、気になるとすればホイールベースが70くらい短くなること
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/19(月) 11:38:53 ID:/sxFG+Tn0
過年式車でも整備に快く応じてもらえるディーラーやメカニックがいるのはありがたい。
頑張って乗り続けたいな。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/19(月) 12:57:25 ID:9COqSUwuP
R50後期探してるんだけどなかなか玉数少ないね。車体色ブルーのサンルーフ付が全く出てこない
つか、室内狭そうに見えるんだけど大人4人乗ったら流石に狭く感じるかな

119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/21(水) 07:11:40 ID:/j2LjZaN0
>>118
大人5人は流石にキツイが4人だとちょっと快適かも

因みに知り合いが後期型ブルー手放したいと言ってたが・・・
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/21(水) 13:04:30 ID:/3DY0oSj0
>>118
R50後期のZD海苔です、ワンボックスよりは狭い
2Lクラスのセダンの天井がちょっと余裕ありって感じだと思うんだけど、
でもFFのセダンに比べると足元がちょっと狭いかな

ちなみに、割り切らないと乗れない車だと思います。
ワゴンタイプのワンボックスの方が見た目の高級感があると思います。

会社でも ディーゼルだからとか、今時クロカンだから流行らないとか
バカにされてます。

しかし、最近 この手の車って意外と人気があるのがわかりました。
結構、休みの日に貸してくれって言う人が多いのです。
バカにしてた奴等なので貸しませんけどね・・・・

結局、見た目の高級感がないのに維持費が掛かるとか、買うときに年式の割りに
割高なのとかで、手が出ないみたいですね。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/21(水) 20:51:46 ID:5T4dhxP8P
>>119
サンルーフ付きの背面無しなら知り合いさんのを譲っていただきたいくらいです
>>120
やっぱ結構室内は狭いっぽいですねぇ
仲間と釣り行く時とか荷物結構積んだりするんで、余裕あればなと思ったんですけど
自分は特に高級感とかとは求めてなくて、逆に野暮ったい方が好きですね
最近のミニバンとかは買う気にならないです
ちなみに、ディーゼルの走りの方はどうですか?
俺はガソリン車が欲しいんですけど
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/21(水) 21:34:31 ID:m+OTWy/T0
>>122
燃費と税金(VG33の場合)を気にしないのだったらガソリンでいいと思います。
友達がVG30のテラノに乗ってますが、燃費は5KM位で、
冬場だと5KMを切るそうです。
ヂィーゼルは騒音が気になりますね
ディーゼルは、なかなかイイ走りですよ。
僕のテラノはメーターいっぱいまでスピード出ます、
加速も2Lクラスのワンボックスよりは速いです。

釣りに行くときは、二人だったらイイけど、それ以上だとキツイかも?
あくまで私の場合ですが・・・
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/23(金) 04:54:13 ID:6f2qfESlP
>>123
どうもありがとうございます
燃費は結構悪いんですねぇ
ディーゼルも一度は乗ってみたいですけど、騒音なんか考えちゃうとやっぱガソリンのがいいと思うし
まぁでも、ディーゼルだと条件に合うものが出てこなそう。。。
とりあえずテラノは、2シーター的な感じで乗れば不満はなさそうですね。


127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/27(火) 11:14:31 ID:hcaeSOTM0
>>118
平成14年最終モデルVG33走行4万ちょっと
サンルーフ無し背面タイヤ無しSEリミテッドブルー
いらないかな
121 :1022010/07/21(水) 17:56:23 ID:c3KJF/zK0
18マソ掛けてコンデンサ以外総取っ替えした。
サービスマンの「本気ですか?」みたいな目が忘れられないw
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/24(土) 15:37:01 ID:vPAxIyvY0
神奈川日産から、補助金が九月末で打切られるから、
購入するなら早くしろとの手紙が来ました。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/07/30(金) 22:16:55 ID:OeFkE8gg0
いまやサンルーフも後付け出来る時代だ
「サンルーフ無」だからと言って選択肢から外す必要はない
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/10(火) 00:34:59 ID:nslW700/0
新車でエクストレイル買った。しかしH6 TD27 走行23万キロ。廃車に
するつもりだったけど、補助金放棄してエクストレイルと併用しようかと
悩み中。D21のデザインは良すぎ。皆ならどうします??
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/08/10(火) 21:56:45 ID:89FLJqVb0
ちなみに、上は「アラーム・フォー・コブラ11」のシーズン9、第4話でした。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/01(水) 19:46:53 ID:UxZH5ABf0
レグラスでリヤにスペアタイヤ背負ってない車あるけど、
スペアタイヤはどこに格納してるの?
サーフとかはトランクの下に格納できるみたいだけど、テラノでもできるのかな?
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/03(金) 23:44:07 ID:8YTqJfGs0
>>136
サーフと同じだよ。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/18(土) 19:03:25 ID:oYFnbUo30
>>138
遅レスだが?クス ヤフオクで探してみる・・・
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/15(水) 20:07:30 ID:C8JC5+Yc0
塩カルで、フェンダーの中、リアのフレームが酷い事になって
数年絶ちました
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 02:29:06 ID:6x4FR5AK0
d21のVG乗りなんですが、ダイナモが死にそうです。
で、普通にブラシ交換でもいいのですが、
純正上位互換車種ってありますでしょうか?
もしあれば、それの中古を調達して乗せ変えたいです。
よろしくお願いします。
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/20(月) 08:32:54 ID:kKg/8SsQ0
半年前にQDのオルタ交換したけど
Dラーでリビルド品¥43000だった
R50のVG33でもオールモードだと100A
パートタイムだと90Aで違いがあります
で、D21というのはR50の前の型なので
70Aか80Aあたりじゃないかと推測します
するとD21は日産でも上位車種に入ってしまい
それ以上の物はなかなか見つかりません
と思います
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/21(火) 14:09:40 ID:wBAGCCrj0
>>146
レスありがとうございます。

調べてみたらD21系の発電量は70Aみたいです。
無加工で乗せ買えというのは難しいみたいですね。。。
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/22(水) 15:50:07 ID:d+GzSlbW0
みんからのT&R、わけわからんくなってた。
どういうこと?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 16:17:41 ID:UvSAqceG0
>>148こそどういうこと?
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 18:01:51 ID:vgz6NTh80
うちのQD最近エンジンのかかりが悪いんだよな
セルは元気に回るけどかかるまでに3,4秒はかかる
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 18:11:55 ID:FtX6ixUS0
>>150
グロープラグがへたってるかも?
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 18:10:04 ID:FtX6ixUS0
D21のVG30Eなんですけど、
ラジエターホースの社外優良部品って心当たりないでしょうか?
それと、オルネーターの前後ベアリング(オーバーホール時の)サイズを
ご存じの方はおられますか?

よろしくお願いします。
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/25(土) 20:20:01 ID:4u6XhWMv0
トノカバーを探しています。
どこかに状態のいいトノカバーありませんか?
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 13:44:14 ID:0eWlOtqf0
>>153
「リヤパーセルボード」TBW80/81だね?
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/09/28(火) 21:08:59 ID:vZUm70DE0
ダットら、かぜの強い日や
空気抵抗で、リアの巻き返しでパラ集ーとつけているみたいだ
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/02(土) 11:24:59 ID:741Z1fiv0
>137
遅レスだけど、ヒッチメンバーと洗車はカンケーねーだろ。
レシーバー外せないタイプですら問題ないくらい。

ヒッチメンバー、ちゃんとしたの買わないと取り付け部分ショボいよ。

テラノなら北米仕様があるからアメリカ製のがイイでしょう。
ドロータイトなら日本でも普通に買えるし。
当方はD21で、ジェットのボートトレーラーしかひかないので妥協して
国産の車種展開が広いメーカーのを装着したけど、取り付け部分とかショッボイよ。

加工無しでボルトオンなのはいいけど。


たまに、なんにも牽く予定ないのにヒッチつけるヤシがいると車屋が言ってたけど
意味わからんとオモタ。ドレスアップ?になるのかそんなもん・・・
リヤからの衝突されたら、もろにフレームに衝撃行くし。
そうじゃなくても、左右にあんなメンバー渡したらフレームには良くないだろうと。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/11(月) 07:06:01 ID:bbgpZWng0
33万キロ乗ったD21ディーゼルMT、一昨日あたりから4速以外のギヤで異音が出るようになった。
20万キロちょいでも同じ症状で一度中古ミッションに載せ買え、この中古も走行10キロ超えほどだったらしいのだがMTなのに20万キロ程度しか持たないのか?
ほとんど通勤使用で全然酷使してる訳じゃないのだが。
頑張って40万キロまで乗りたかったがさすがに廃車か…

エンジンは好調なのでもったいない…
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/12(火) 03:00:40 ID:a/+hpomw0
>>159
テラノじゃなくてY60サファリだけど、これもトランスミッションの耐久性が低い。
皮肉な話ではあるけど、トルコンがダンパー役になるせいで、結果的にATの方が耐久性が高い。
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/12(火) 22:30:43 ID:xGnKsP8R0
愛車BMD21、AT  ミッショントラブルはATF交換で乗り切ったけど
オーバーフェンダーがらみの腐食
リアフレームの腐食は、致命的
燃料タンク裏のブレーキパイプは修理済み
MTミッション(トランスファー)に入れるギヤオイルは選定しないと・・・
後々影響でるんかな
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 21:50:06 ID:m1SQHCNy0
H.5 D21 走行20万km
最近、特に低速で小回りする時にデフからかなり大きな音で
バキバキ音がして後輪が左右にぶれて回転するようになりました
中古で買ったのでLSD付いてるのか不明ですがこのまま乗ってて
路上で不動車になるのか不安
修理代どんなものですかね?
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 22:17:52 ID:KbowuIbu0
>>162
そこまで乗ったことあるクルマがないよw
20万キロスレ聞いてみたら
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1284677022/
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/19(火) 20:57:03 ID:/jqm36tAO
レグラスだけど時計無くて困ってます。
エアコン吹き出し口の上のカード入れにフィットする時計とかないかな?
みんなどうしてる?
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/24(日) 05:15:54 ID:k32cv4BB0
>>164
腹時計
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/24(日) 18:18:22 ID:9F6XHE290
>>164
オーディオの時計表示してるけどよく狂います
最近は、あまりクルマ乗らなくなったんでそれほど
気にならないけど
やっぱ電波時計付けておきたいところですよね
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/23(土) 09:47:02 ID:7NyKa23/0
>162
まさか四駆に入ったままっていうオチはない?タイトコーナーブレーキング現象。。。

LSDは、入ってればデフケースにオレンジ色のステッカーで「USE LSD OIL ONLY」って
書いてあるよ。
もしシャシブラなんか吹かれて消えてても、リヤを両輪上げて片方のタイヤ回して両方同じ回転方向に回れば
LSD入り。片側が反対に回ればノーマルデフ。

まずはデフオイルを抜いて交換し、金属粉やカケラが排出されないか見てみたらどうでしょう?
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/26(火) 11:50:06 ID:StpeX79HO
昔ここでR50のスイッチの中のライトをスバルからとれるって見たんですが、うっかり部品番号忘れてしまったんですが、どなたかご存じないでしょうか?
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/27(水) 22:28:43 ID:ro0Mmeot0
自分もR50ハザード切れたことあるけど、その時はASSY(←合ってる?)交換しかない!
と言われたよ。電球交換だけの対応はないってさ!
たしか7,000円くらいだったような記憶。
スイッチ内部の電球なら、自力で交換できるぞ
爪を折らないように分解して、差し替えるだけ、のはず
(たしか溶接や接着剤等での取り付けではなかった・但し、日産の他車種でそうだったので、テラノでも同じとは言い切れないけど)
電球自体は、電子パーツ屋さんで売ってるし、店によっては電装屋さんにも取り扱いあるよ
参考に
http://www.geocities.jp/autec_takahashi/swich.htm
電球→LED化の話が出てます(R50)
LEDはココが参考になると思います。
http://akizukidenshi.com/
→LED・発光体関連部品→詳細表示
抵抗を接続する必要がありますが計算の苦手な方には、
※LEDの抵抗値計算機
が用意されてるの
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/28(木) 23:06:05 ID:/omO6U7sO
おれもハザードのランプ切れて分解したけど交換できないことがわかった。
たいして使わないランプなのに何故切れるorz
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/29(金) 22:32:27 ID:QF8cT9Ku0
オーディオとか交換したりするときにパネルをバキバキと
はずしたショックで切れたことあります
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/31(日) 08:39:19 ID:Wi9umFnG0
y60平屋根サファリから11年落ちのテラノに乗り換えv( ̄ー ̄)v

これから宜しくね(゜∇^d)
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 22:26:11 ID:of+X7gRC0
>>172
よろしくです。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 21:26:32 ID:VrGvs9fGO
同じディーゼル170馬力のサーフとどちらがパワー感ありますか?
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/22(月) 03:16:12 ID:L9J825dvO
最近、中古車谷で、テラノ買いました。気に入っておりますが、一つ教えて頂きたい事がございます。
車走らせ、エンジン切ると私のテラノはエンジンルームからパチパチと音がなるんですが、どこか具合が悪いのでしょうか?
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/22(月) 22:41:44 ID:m2b8F0UA0
>>176
乗り比べたことないですが車体とタイヤのサイズなどで
テラノのほうが小さめなのでパワー感はテラノのほうが
あるんじゃないでしょうか

>>179
パチパチという音だけではなんとも判断は難しいですね
ま、音がしてるときにボンネット開けてよく聞いてみると
自分で一通りオイルとかラジエーターの液とかチェック
してみても良いんじゃないでしょうか
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/24(水) 20:48:00 ID:UaiZkAFz0
高負荷の後だと、特に大きいエンジン
重機など、高回転で回りっぱなしでタービンが
あちっちになり、パチパチなりますぉ
自分のTD27Tは、安全運転で1500〜2000をキープ
音がした事りませんが。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/27(土) 19:32:33 ID:xZlWV18KO
ZDでATが1速、2速の時にアクセルON、OFFでカラカラって音がするんだけどターボの寿命か
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 13:32:10 ID:d22LjU3P0
今月旧MINIからD21へ乗り換えました〜
でヘッドライトが暗いのでHIDに入れ替えようとしたんですがやっぱグリルとコーナー
まで外してユニット抜かないとムリですかね?グリルまで外して太めのドライバーがなかった
のでそっと戻しました・・・
あとグリルをとめている四角いピンプラスチックの止めかた、戻し方?にコツありますか?一本しか戻せなっかったです。

MINIはエンジン、フレーム以外は交換、OHやってたんでこんなところで躓くとは思わんかった
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/05(日) 21:36:41 ID:VpN86+D20
>>183
グリルのクリップ厄介だ罠
戻し方?
タイラップでおk
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/07(火) 23:49:50 ID:p9hUrdh4O
ZD海苔のオマイラはエンジンオイル何を入れてるの?

ところで過疎ってるからアゲといた。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/08(水) 20:30:18 ID:gZmITnrJ0
グリルのクリップは、マイナスで90度ねじってはずして
グリルにはめ込んでおいてから、ボディーにもどすんだぉ
普通に、10W30じゅあー?
夏場に、30番単番を入れると、トルクフルになるぉ
40,50は試したことないぉ
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/09(木) 09:36:11 ID:wl5GuID+0
過去スレにヘッドライトの交換方法書いてありましたね、すいません
無事終わりました〜バッテリー2個外してやったから1時間くらいかかっちゃけど。

クリップ戻す時はボディ側を外してグリルに戻すのか、ボディにつけた状態だと
グリルが折れそうでしたw
教えてくれてありがとうございます
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/09(木) 19:13:35 ID:X6x9QZqQO
中古で購入してから5年。今日初めてプレミアム軽油入れてみた。
そして自動後退で5w40の100化学合成オイルに挑戦中だぜ。
あぁ。厨2病なのは分かってる。
どう変化するか楽しみだぜ。
スパシーボとか言うなよ。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/12(日) 21:10:40 ID:b+AgLz1gO
ヤフオクでTD用燃料コントローラー購入。くるのが楽しみ。

うちはオイルリムラスーパーの10w-30いれてます。エンジン音静かになった気がする
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/13(月) 17:02:49 ID:BoRAADeV0
2000年車で11万km超えた。エンジンが唸るようになってきたがそろそろ限界なんだろうか
時々、スピードメーターとタコメターが走行中ゼロになるんだが、似たような症状になった人いますか
(ディーラーに何度か持ち込んだが原因不明)
ガソリン車です。
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/13(月) 17:56:40 ID:Pw4DFb+I0
>>190
テラノとかではないけど、U30プレサージュで同じ症状でたな。
冬場限定で。暖房を最強にして、ある一定の温度にいくと誤作動してた。
誤作動してるときは、常にメーターが180を振り切ってたけどw タコもねw
それ以外の不具合はなかったから、誤作動してても平気で運転はしてたよ。
192 :1902010/12/14(火) 10:46:44 ID:84O87GUh0
>>191さんどうもです。
多分、配線の差込接触不良かと思いますが、いつ止まるかと思うと遠出するの
怖えぇです。
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/14(火) 22:18:41 ID:UdukYIf10
テラノ懐かしいな。
10年前まで乗っていた。

豪雪地帯に住んでるので冬は最高に頼もしかった。
釣りの時、川の浅瀬を中州まで乗って行ってヤマメ釣ったのは良い思い出。
今の奥さんが彼女だった頃、色んな所へ出かけたな。
(あの当時は本当に仲良かったW)
長男が生まれて、退院する時はテラノで迎えに行った。
うちのじーさんとばーさんが亡くなった時は、広いカーゴスペースを活用して病院から実家まで乗せて帰って来た。
本当に役に立つ良い車だった。

自分にとって良い時代を共に過ごした愛車だったなぁ〜。

今は別のメーカーの4駆乗ってます。ゴメンナサイ・・・
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/16(木) 22:10:39 ID:r0w6Mqe+O
>>193
感動した。
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/18(土) 09:25:21 ID:sFBacTmk0
>>193
棺桶積んだのか?
196 :1932010/12/18(土) 22:29:10 ID:JP8Fse4w0
棺桶じゃありません。

入れる前の状態ですよ。
病院で搬送する時に支障のない段取りをしてくれます。
(布でくるむ等の処置)
同乗して個人を抱えてくれる人が居れば別に難しい事じゃありません。

業者に頼むよりも自力で出来る事は自力でやってあげようと思ったのでやりました。
世話になった身内の事ですから。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/20(月) 18:47:37 ID:Ej0ZQHASO
うちもテラノ買う前に出張先で亡くなった親戚を車でつれてきたことあるよ。
タウンエースだったから80キロしか出なくて四時間かかって泣けた。
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 01:48:13 ID:wiuLPUpm0
D21テラノの人、教えてちょ。
リアゲート開けるとリアのルームランプ点くよね??あれってゲートスイッチ何所に付いての?
俺のD21、ゲート開けてもランプ付かない、手動点灯・・・。 昔は点いていたような?
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 02:21:27 ID:Kb2gONkcO
昔なんか急病人や遺体はリヤカーで運ぶのが当たり前だったんだぞ。


周りからモロにみえるんだからな。
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 02:58:02 ID:wiuLPUpm0
病院の指定葬儀社

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お父様が亡くなって、病院の霊安室でのこと。
家族が集まり呆然としているところへ、病院から連絡を受けたという葬儀社さんがやって来ました。
葬儀社から「当社は△△病院の指定ですから」との言葉があり、Tさん夫婦は相談のうえ、「お世話になった病院だし、その指定葬儀社なら・・・」と、
そのまま依頼することになりました。

葬儀社からもらってある見積りは、なんと約180万円だったんです!
これから葬儀社を変えるにしても、日程も決まり、参列者にもその葬儀社でお知らせを出してしまった後。
親戚もと相談した結果、結局そのまま依頼するしかないという結論に・・・。

http://www.re-lief.com/column/trouble10.html






Posted by of2ch at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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