2011年09月29日

初代 NEW MINI Part2

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 14:02:35.92 ID:REa3r2D40
2001年登場のNEW MINI初代モデル 専用スレッドです

ONE・Cooper(R50)、Convertible(R52)、 Cooper S (R53)
SE7EN、Park Lane、Checkmate、そしてJCW

デザイン、質感、走り・・・個性溢れる魅力を今なお放つ初代BMW MINI。
愛車自慢、雑談、質問、メンテ、チューンにカスタマイズ・・・ 大いに語りましょう。
現行モデルなどの話題は専門スレッドがすでにありますのでそちらへどうぞ。

<関連スレッド>
【MINI】中古でBMWミニ買った人のすれ 2 【0∈∋0】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1232547759/

【二代目 NEW MINI】Part23
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1292224813/

〓MINI〓CROSSOVER〓クロスオーバー〓Part2
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1297213572/

【元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう70
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1291121267/


前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1301853058/

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 14:17:57.81 ID:5OIC985e0
こ、これは>>1乙じゃなくて
桜通線なんだから
変な勘違いしないでよね!

         久
     名  屋
     古  大
     _屋__通__
   /:○: : : ○ : : : :ヽ 名古屋⇔徳重
    ̄ 今池フ ○ : /     35分
       /: : : :/
 御器所/: :○: :/
     /: : : : : /
    ,': : : : : :/   鳴  相  神  徳
新瑞橋: ○ : { 野 子  生
    {: : : : : :丶並__北_山_沢_重
     '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
     \: : : : :○: :□: : :□: : □: : :□ )
       \ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ノ
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

http://jisakupc.s60.xrea.com/up/up0100.jpg


6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 03:00:33.61 ID:RSnwcx2Z0
>>1
お前のスレ立ては心がこもってない。
死ね。
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 05:07:31.77 ID:WA3PopgJ0
>>7
>なぜわざわざ総合スレだけを外してるの?

それはまず>>1に言うのが筋かと。

「BMW」という単語については、2004年に建った20スレ目から付いているので、最近どころか昔からだ。
っていうか、新型になってからもう10年経つのに、なぜ未だに「NEW MINI」なのか?そっちのほうがおかしいではないか。永遠の「NEW」?
メーカーが言っているわけでもあるまいし、その意味では前スレのスレタイの方がよっぽど理にかなっている。
「BMW MINI」ならあるけど、「NEW MINI」なんて車種、どこにも売ってないわけだよ。「New Beetle」じゃあるまいし。

そもそもミニという車は幾多のブランドを掲げ、また変遷をたどってきた車。
「Austin Mini」&「Morris Mini」、「Rover Mini」、果ては「Innocenti Mini」
それらは良いのに「BMW MINI」だけに拒否反応を示す理由がわからないね。
「俺はMINIに乗っているのであってBMWになんか興味ないぞ」ってことか?それは良いがメーカーがBMWなのは確かだし、個人の感情は関係なかろう。
ブランドの成り立ちとしても、たとえばロールスロイスはBMW傘下とはいえそれ専用の屋号を立てているが、MINIは違う。

どうしても「BMW」がいやなら、単に「MINI」とだけすべきだね。ただそうするとスレ検索しにくくなるだろう。
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 09:33:20.58 ID:tdHKN42V0
>>8

20スレ目には付いてるって、19スレまでは付いてなかっただろう。
それからしばらくして後からもずっと付いて無いよね。

更に、今の二代目スレも2つ前まではずっと付いて無いね。
【二代目 NEW MINI】Part23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1292224813/

なぜ、昔から付いてたなんて嘘を言うのかな?
正しくは、一時期だけ付いてたことがある、だろ。


「Austin Mini」&「Morris Mini」、「Rover Mini」?
それは正しいね、ブランド+車名のMiniなんだから。

しかし、現在のMINIは、車名であると同時にブランド名でもあるわけで
会社がBMWでも、あくまでブランドはMINIだよ。
CMでも販売店の看板にも書いてない。
「BMW MINI」なんてメーカーが言っているわけでもあるまいし、ね。

ブランド名に社名をわざわざ上乗せして、「マツダ アンフィニ RX-7」とか、
「トヨタ レクサス IS350」とかスレタイにするヤツは居ないよ。


たしかに、もうNEW MINIでなくMINI だけでいいのかもしれんね。
前世紀に販売終了してるオールドカーは中古車としてしか入手できないしね。

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 14:19:11.88 ID:WA3PopgJ0
>>9
2chのスレタイに関しては「最近になって」というのが明らかな間違いなので指摘しただけだ。

「マツダ・アンフィニ」という表記はマツダ自身が使っているんだが・・・w
ディーラーの名称にもなっているが、知らないのか?
マツダ自身、アンフィニなんてブランドにするにも弱い、と自覚していたと言うことだな。

レクサスの場合は、メーカーが「トヨタ」という名称を隠しているだけで、メーカーがトヨタと言うことは
誰でも知っている。ブランドとしても独立できているのでそれはそれで問題はない。

「BMW MINI」というブランドは無い?あぁ確かにそのとおりだな。
しかし旧モデルとの区別をするという点で「BMW MINI」という表記は世界的に使われている。
それ自体をムキになって否定することも無かろう。
今さら「NEW」ではないのは先に書いたとおり。BMW自身は旧モデルを「Mini」今のを「MINI」としている
ようだが、そんな方法はマニアでもないと知らないし。

ともかく、なぜ「BMW MINI」でイヤなのか、理解できないな。
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 14:52:04.78 ID:WA3PopgJ0
>>12

>このスレ立てたのは某ドイツ車乗りとか言うアラシだろ。
>アラシ目的で適当に立てたのが見え見えw

なるほどアラシか。ということはアンチだよな。
BMWの名前なんてエンジンルーム内にも取説にもそこらじゅうに書いてある。
MINIオーナーならなにもいやがる必要はないし、それでムダに見栄を張れた気になるヤツもいないだろう。

「外せ」と騒いでるのはアンチということか。
アンチにとっては、BMWと付くと、それに引きずられてMINI自体のブランドイメージが上がったかのように感じる。
(そういう思考自体が、アンチならではだな)

アンチとしてはなんとしてもそれは避けたいw なので「BMW」を外すことを執拗に要求するわけだ。
そしてこのスレを立てた>>1もそんなひとりということか。前スレが後半、やたらと早く進行したので、慌ててスレ立てした。
しかし焦ってスレ立てしたので、関連スレのリンクが古いままだったw なるほど合点がいく。
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 14:19:31.61 ID:5OIC985e0
初代と現行の対立を煽る荒らしが暴れています。

生暖かい目で見下してやってください。

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/03(日) 15:06:30.87 ID:nyt35n7W0
1のリンクなんだが、どれも過去スレとして見れないんだが...。
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 00:43:49.26 ID:Is3PbSB00
>>1
この馬鹿、>>4の書くとおりだ。スレ立てるならちゃんとやれ、このいい加減なゴミ野郎。
なぜ2つも3つも前のスレをリンクしてるんだよ。ひょっとして単にコピペしただけかこの低脳w
そのくせスレタイからはわざわざ「BMW」外してるし。

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<関連スレッド>
【MINI】中古でBMWミニ買った人のすれ 2 【0∈∋0】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1232547759/

【 2代目 NEW BMW MINI 】 Part25
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1309089618/

〓MINI〓CROSSOVER〓クロスオーバー〓 Part4
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1306414289/

元祖ミニ】MINI マターリ語りましょう71
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1303548293/


前スレ
【2001-】初代 BMW MINI Part1【-2006】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1301853058/

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7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 03:39:25.22 ID:eEUoKpCb0
>>5
なぜわざわざ総合スレだけを外してるの?

【Meeke】NEW MINI 総合スレ 40【Sordo頑張れ!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1307365486/


だいたい、何年もずっとBMWなんてスレタイに無かったのに
最近になって必死でつけたがってる奴がいるな。
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 13:47:35.99 ID:JvnEE9trO
>9
おまえなにそんなに意地張ってるんだ馬鹿
どのメディアでも国内海外でもBMW MINI或いはそれに近い表記だ、まずはWikipediaあたりに難癖つけてみろw
そんなに偏執的に嫌がる理由を言ってみろ
てかいやがってるのは、世界中でお前だけだな

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 16:01:31.31 ID:KHr7ptQd0
>>10-13
BMW付けるか付けないかなんてどうでもイイけど5時間書き込みナシの所にイキナリまとまってでてきて
お互い同意しあってそのアトまた書き込みナシってのはチョット判り易すぎる工作だったねw
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 14:29:32.92 ID:E/S2CGW80
>なぜ「BMW MINI」でイヤなのか、理解できないな

このスレ立てたのは某ドイツ車乗りとか言うアラシだろ。
アラシ目的で適当に立てたのが見え見えw
だいたいBMWってそんなに意気がる見栄はって乗るもんでもない。
BMW ミニっていっても普通に大衆車だし、どーってことはない。
BMW3シリーズや5シリーズ、他BMW 車も別に大衆車。
そこまで見栄はる車でもないのに。
おればミニオーナーだが、その程度の感覚だよ
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 16:04:37.44 ID:AvY3lDf60
結局ここどうするの?1は滅茶苦茶なスレたてだけど、使うの?俺はいいけどさ。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 17:42:03.95 ID:iKIiOaEz0
>>14
いやいやいやいやw
わかりやすいのは君のほうだw

>>15
こんなスレを使うより新しく立て直した方が良いだろう。
なんなら俺が立てるよ。というか立てたw
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1309768542/

スレ番号、次スレ立てる感覚でPart3にしちゃった。Part2のままのほうが良かったかなぁ?
ともかく、こっちのスレはそのまま落とすか何か別のことで有効活用すればいいっしょw
しりとりするとか、ネタカキコするとか、なんか画像でも貼るとか。
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 16:05:10.78 ID:j16en3Bl0
相変わらず意固地で気持ち悪いスレだなあ…
いつからこうなった?
蓋が暴れてた頃のほうがマシだったんじゃない?
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 17:30:50.87 ID:eODG+w8f0
>>16
今も暴れてると思うよ、やり方変えただけで。
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 18:16:47.19 ID:MGveesGji
なんかお前ら気持ち悪いな
このスレの何が気にくわないの?
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 19:56:28.67 ID:k+bq1+MC0
俺は今回はこのままで良いけど、世界的にもNEWMINIはBMW色が薄いよ。
wikipediaの中をみても、
http://en.wikipedia.org/wiki/Mini
http://en.wikipedia.org/wiki/Mini_(BMW)
MINIは商品名ではなく、ブランド名だからね。
ブランド名はメーカーを超えるものだから。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/04(月) 20:17:13.62 ID:epmNRTHD0
単にBMWが作っただけだろ?
MINIはMINIだよ だからBMW MINI 。
エンブレムはMINIが最高に良いね。これがBMWのエンブレムだったらいやだね。
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/05(火) 00:24:44.55 ID:Wm/udGmx0
>>22
ってことは向こうのスレの方が良いね
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/05(火) 13:31:48.34 ID:J8sNMS0h0
ちょっとあっちを立てたやつひどく無いか。
ここがあるのを知っていてたてたんだろ。
もっと掲示板のルールに従えよ。
ちょっとぐらいの揺らぎには従えよ。
そんなことしたら板が乱立するだろ。
もっと真面目にやれ。

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/05(火) 17:37:04.58 ID:J8sNMS0h0
向こうはpart3になっているけど?
こっちが終わってから使うの?
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/05(火) 19:07:05.36 ID:Wm/udGmx0
>>26
こっちのスレを消化してからのほうが良いでしょうね。
むこうのスレにも、そう書き込んでおきました。
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/05(火) 22:41:56.44 ID:grIgJxiR0
とりあえずこっちから埋めるか。
初代、いつまで乗れるかな。
もう11万キロだけど。
CVTが故障したら終わりだな。
それまでは乗るか。
故障するところはほとんど故障したと思うけど。
次はなにがでるかなぁ。
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/06(水) 08:59:28.22 ID:4GsVsRUP0
>>29
オレはCVTが故障したとしても初代ミニを乗り続けたい。
CVT乗せ換え70万円以上かかるらしいけどこの車以上に好きなデザイン見当たらないし。
ミニの修理代にいつ何があっても良いように200万円は別に置いてあるからw
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/06(水) 14:43:15.65 ID:ISZ6Ecr/0
>>29
>>31
って言うか、CVTからトルコン式のATに乗せ換え出来るんじゃないの?無理か?
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/06(水) 02:54:51.27 ID:+xcwhlWzO
田舎から都内の近くに引っ越した瞬間、走行キロ数が伸びなくなった。
まあ、クルマにはそれで良いのだろうけど。
32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/06(水) 09:02:32.47 ID:4GsVsRUP0
>>30
オレは田舎だから一回の走行距離が往復180キロだよ。
調子は抜群に良いよ
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 00:08:14.29 ID:xKGbAfj+0
CVTってやっぱあれじゃん。言わないけど。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 04:45:28.87 ID:P3p2MhRw0
>>35
何?
37 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/07/07(木) 06:44:43.32 ID:TF2l36xS0
>>35
何?何で言わないの?
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 09:22:39.05 ID:TY8+blLI0
MT派から見ると、CVTの感触のほうがまだマシに思えるけどな
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 20:53:11.74 ID:ZFmXtI2V0
あんまり煽られてことないっす。田舎とかじゃないっす。
ボディーが短いから後続車が近く感じるんじゃないかね。
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/07(木) 20:58:06.06 ID:FVJJgyNPP
5年乗ってるけど煽られたことはないなー

スターレットに乗ってたときはよく煽られた
マーチスーパーターボとアルトワークスが嫌いになったよ、当時
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/09(土) 22:01:12.44 ID:OdpKfNTL0
原付に乗ってるとよくMINIに煽られるけど
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 10:28:52.62 ID:nFjYa2Yk0
>>45
そんなことないだろ。
モンキーに乗ってたときは、よく軽に煽られたが。
普通車はそんなに煽ってこないぞ。
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 10:49:17.54 ID:uYT+WubM0
>>45
>>46

どっちも無いわw
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 11:37:39.03 ID:QmDforlo0
煽るって意味が良くわからないんだけど、先に行かせれば良いんじゃないの?
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 14:20:53.13 ID:uYT+WubM0
>>50
煽られたから先に行かせるんでしょ?分かってるじゃん。

それとも後ろ走ってる車は全て先に行かせるのか?
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 16:05:23.37 ID:QmDforlo0
>>51
煽られたって、ただ後ろに着かれるだけ?
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 16:53:51.94 ID:uYT+WubM0
>>53
構ってチャンは構ってあげないw
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/10(日) 15:16:15.00 ID:k2Mk3LeN0
基地外車(変な文字のスッテカー貼ってたりナンバープレートの番号が1番だったりバカみたいな奴が乗ってそうなアピール)だと煽られるんじゃないの?
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 11:26:43.08 ID:PndwPyzl0
R50乗りだけど、ちょっと詳しい人いたらありがたいんだけど、
CVTでSDモードで時速55から60キロくらいで走行してるとき、シフトレバーを下げマニュアルモードにしたとき、
3速とかに入るときがあるんだけどそう言うもんなのですか??
ふつうそのくらいのスピードなら4速か5速くらいに入るよね?俺が間違ってる??
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 15:24:51.44 ID:Yq5KGsUv0
>>55
SDモードからマニュアルモードにするということは、シフトダウンするということですよね。
SDモードのときの比率によってマニュアルにしたとき、あまり変化無い場合と、回転が大きく上がる場合があります。
マニュアルモードで55〜60キロなら3速くらいでも良いんじゃないですか。
エンジン回転数はどのくらいになります?
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:11:19.57 ID:ra4iz5jF0
>>55
3速で良いと思います。
正確ではありませんが試してみました。
Dモード 60km 2000rpm
SDモード60km 2800rpm
シフトダウン 3速 3300rpm
シフトアップ 4速 2600rpm
こんな感じでした。
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 19:54:38.03 ID:7CSNjMy/0
R50のCVT乗りだけど
一昨日、信号が赤で止まろうとした時
停止の直前でエンストしてしまったけど、
これって何が原因かな?

バッテリーが弱っているとか???
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:05:40.93 ID:+RsQ00kE0
>>57
エンストの原因だけど、MINIのCVTは液体ではなく機械的なクラッチを制御しているのでどうしても圧着の強さ制御がズレる場合があります。
そんなときエンストしてしまうことはありますね。
わたしもCVTMINIに9年乗ってますが年に一度くらいはエンストがあります。
これは故障ではなく機械的な特性です。
バラツキや不安定さです。
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:15:10.20 ID:7CSNjMy/0
>>59
なるほど。
コンピュータ制御のクリープと機械制御のクラッチでの
制御のズレで起きたのですかね。
とりあえず、エンスト後は1発でエンジンがかかったので
助かりましたが。
ちょっと様子見します。
情報ありがとです^^
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 22:30:26.06 ID:V6yJiC8d0
>これは故障ではなく機械的な特性です。
>バラツキや不安定さです。

どこのディーラーだよ。こんなことまともに言うの。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/11(月) 23:09:59.07 ID:+RsQ00kE0
>>61
ディーラではなく事実だ。
これが違うなら何が原因だよ。
説明してくれ?
機械的な不安定さだろ。
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 05:50:19.07 ID:1fvwWCQv0
>>61
アンチの君は要らないから
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 13:06:24.32 ID:Bm36NcMU0
俺のCVTはこの前1日20回くらいエンストした。
アクセル踏んでも発進しなくていきなりガツンと発進。
止まるたびにエンスト。そのまま入院したが
CVTじゃなく原因がバッテリーならいいけど怪しいなw
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 14:17:18.00 ID:JdE8O2Xj0
>>65
入院の診断結果教えてね。
よろしく^^
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 19:51:12.87 ID:UzQkY+L90
>>65

オーナーの扱い方がド下手でバカなだけ。
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 20:45:08.89 ID:zStWWmgd0
CVTの学習もボタン操作でリセット出来たと思うんだけどな?

個人的にはケチンボさんのCVT乗りは、
バッテリはEPが出たら交換、でも良いと思うけど。
長く乗るならその時は純正より2ランク位上げた方が良いよ。
数千円も変わらないのに、寿命は圧倒的に長持ちになるから。


>>65
脅す訳じゃないが、湿式クラッチ周りの故障ならCVT毎乗せ替えになるよ...
エンストと発進時妙に動きが鈍いのがその初期症状。

CVT周りは1にバッテリ交換、2にECUとの接続ハーネスの断線修理/交換だけで
治る可能性も有るのだが、それ試してダメだったらAssy交換です。

国内でZFのVT1F、R50用ミッションの整備してる所なんてあるのだろうか
Dで新品買うと結構な金額。中古パーツ屋巡りになるか。


>>69
2chの扱い方が解らない人は黙ってた方が良いと思うよ
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 14:48:21.32 ID:STz7K91I0
バッテリーが原因のエンストって、、、、。
それならとっくにリコールになるでしょ。
バッテリー容量が減ると電気系統にトラブルが出やすいとは聞いた事があるけどさ。
20回もエンストならアイドリング制御系のトラブルだよ。
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 16:03:48.83 ID:0D7R0h9T0
CVT車ならもし電圧異常で車、途中で止まったら致命的だと思う。
MINIのCVTはバッテリー依存で制御されてるから。
オレ個人的にはバッテリーは早めに交換してるよ。

少し前から、CVTの変速に違和感を覚える。
(低速で変速しなくなり、アクセルを踏み込むと一気に変速するなど)
→ディーラーにてバッテリー交換。
CVTの学習値を初期化してもらう。
ミニのCVTは、ドライバーの運転の癖から変速ポイントを学習している。


みんカラより抜粋
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 22:55:30.17 ID:IdGvWzgd0
この馬鹿ユーザーどものおかげで
2代目もいまだにあの品質なんだろうね。納得。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:03:59.71 ID:8Oa1KLuG0
おお天才ユーザーじゃないか
久しぶり。早速盛り上げてくれよ
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:06:26.90 ID:iyJ33kbh0
65だけどバッテリーは今年換えたばかりで
問題はなかったらしい。CVTが怪しいとのこと。
CVTオイルは一回交換はしたが02年式の
初期の物だし寿命かな。
とりあえず今は症状は落ち着いているが遠出も
怖いし次の車考えないといけないだろうな。
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:11:11.03 ID:v6RuRngV0
>>74
CVTミッションをDラーで交換すると
70万かかるしね。。。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:30:21.25 ID:5vdN/TMS0
>>74
症状が落ち着いているなら、機械的な寿命じゃないと思うよ。
走行距離がわからないけどさ。
逝く時はそのまま逝くみたいだから。
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 00:19:07.62 ID:zeXddO1E0
>>76
全く出ないって訳でもなく頻繁に出ない感じらしい。
まあ一日一回くらいなら許せるけどね
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 02:57:51.66 ID:NaXG0Xij0
>>74
CVTのオイル交換したからダメになったんじゃない?
あれ、ある程度の距離走って交換すると下にたまった沈殿物が交換の時に舞い上がってCVT自体にダメージ与えるらしいよ。
交換しない方が良いと思う。
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 05:07:13.95 ID:zeXddO1E0
>>81
交換したのは5万キロくらいで今8万くらいで調子は
良かったよ。急に悪くなった。
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 06:58:22.76 ID:g+fj4jJZ0
>>83
アイドリングが安定しないでブルブル上下しない?
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 12:45:57.08 ID:k2UJHdsv0
>>83
5万キロなら交換しないか、交換するならもっと早くの段階でやる方が良いとディーラーの人言ってたけど。
理由は>>81で指摘されてる沈下物の件。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 15:19:10.54 ID:UdzwB6bE0
>>85
オーナーズバイブルという本にR50のメンテの事がのっていて
4万キロ交換と出ていたので5万でもいいかなと。
今日走ったけどエンストもなく特におかしい感じはしなかった。
原因はよく分からないな
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 18:37:51.90 ID:GIWDJd6Q0
私はトラブルで1万キロ未満で一度CVTオイルを交換していますが、
基本は無交換のはずです。
エンジンオイルではないので交換の必要は無いという設計になっているはずです。
>>86
エンストするときの症状は具体的にどんな感じでしょうか?
いきなりアクセルを踏んでも吹けなくなるとか、
アイドリング状態でストンと止まるとか、
ガクガクガクとして止まるとか、

私がエンストするときは、PからDに入れたときに回転がぐっと下がって、
その時に発進しようとアクセルを踏むタイミングが回転の下がったエンジンと
同期しちゃうと、力が無くガクッとエンストする事がありますけど。
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:30:30.01 ID:lBqDKqnt0
オイル1万キロくらい交換しなかったら
シールから染み出したオイルがエンジンルームで飛散

→エンジンベルトが走行中摩擦でブチ切れ
JAF&シール交換整備5万くらいだったか

反省して5000で変えてる…
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:46:34.97 ID:5vdN/TMS0
>>77
指定が25000キロ毎なのになにを言っているのか、、、。
オイルの性なわけないだろ。
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 03:05:17.90 ID:NaXG0Xij0
>>77
指定のロングライフオイルじゃない別のオイル使ってるとか?
指定のオイル使ってて10000キロ程度で、そう言った不都合が起きた場合、
それなら本国送りで調査対象になるよ。
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/12(火) 23:56:15.34 ID:3mmVyqcl0
MINIってアイドリング回転数はディーラーで弄れないんだよな。
Dでできるのはエンジンの吸気部なんかの掃除だけ。
そのくらい設定できるようにしとけよ。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 19:47:56.20 ID:dkIP3Ccv0
え、CVTオイルって基本的に無交換なの??
オイルって劣化しないの?
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 20:03:08.11 ID:g+fj4jJZ0
>>88
無交換ですよ。
通常の使用範囲内では劣化しません。
エンジンオイルとは違い完全に密閉された空間内ですし。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 20:06:22.57 ID:ehBUWUZi0
>>88
密閉されてるしエンジンオイルほど高温に晒されないからね。
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 22:02:06.62 ID:TlXVoFUb0
R50発売当初無交換指定だったのが、
欧州ではMCのタイミングで3万マイル毎の交換指定に
変更になった経緯が有るのだが...
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 12:18:05.57 ID:a1BfbK2J0
>>92
欧州では交換なんですか?
3万マイルといえば48000km、あれ?一番変えてはいけない距離じゃ、、、。
それに欧州ってマイルじゃなくkm単位でしょ?
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:43:37.90 ID:4yYtzDzJi
>>93
ZFのメンテ書見れ。
45000km、役3万マイル指定だ。
マイルで書いたのは単純に俺が英米人と話す事が多いだけ。

思い出したがMINIはライフタイム指定のままで、
その後BMWの物流に乗らない同型ミッションの整備書は交換指定になってて物議を醸したんだったっけ。

俺だったら何も悩まず30kで変えるけどな。
まぁパンツを洗わずに履き続ける記録を自慢する人も世の中居るくらいだ。
交換しないガマン大会参加者諸兄は己の信じた道を行ってくれ。
大半がそこまで乗らない人だろう。
次その車体を掴まされる人が悩むだけの話さ
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:45:17.97 ID:Z6iGTk5m0
>>98
30kじゃ臭くてたまらんだろ。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 23:23:50.24 ID:Z6iGTk5m0
>>95
単に無交換指定なのにユーザーがうるさいから、細かい客には変えているだけじゃん。
>>98
私のMINIZFは11万キロだけどCVTオイルの交換はなにも言われていない。
メンテ書が45000キロならそれを放っておくメーカーってどうなの?
だいいち無交換なので交換オイルの指定銘柄さえも解らないと聞いたけどね。
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 18:03:32.80 ID:Qhju4xt+0
劣化しないオイルなんてないんじゃないの
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 21:46:24.39 ID:Z6iGTk5m0
>>94
劣化しないオイルはないけど、例えばだけど100年で劣化するものを数年で交換する必要はないでしょ。
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 20:13:55.41 ID:wOGvhouc0
確かにCVTオイル交換にはリスクがあるからディーラーでは敢えて勧めないってのは言ってたよ。
交換時に機械の摩擦沈殿物が一気にオイルと一緒に回るらしい。
オレは実際にディーラーに言われて交換するか迷ったけど、メカニックの人も敢えて勧めないって言ってた。
オーナーが交換してください、と言ったらする感じだよ。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 21:49:44.98 ID:vW5uOiCK0
>>95
トルコンではよく聞いた話だね
替えるなら早いうちと
CVTも事情は同じか
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:43:47.10 ID:Z6iGTk5m0
>>97
トルコンでもある話なの?
じゃ、ただの嘘じゃん。
変えて悪い事はないさ、でも変える必要が無いのも事実だ。
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:54:18.47 ID:H6vndAJw0
>>99
作った張本人が「変えろ」と言ってるワケだが。

まぁ人間、自分の信じたい事しか信じられないもんさ。
責めないよ。
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 22:57:54.05 ID:H6vndAJw0
>>99
トルコン式ATで変えない方が良いと言われる理由が理解出来てる人なら、
「CVTでも同じ」とは絶対に言わない。

「似たようなモンだから多分同じじゃない?」にどれだけ味付けしても、
妄想は妄想だよ。
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 23:45:35.54 ID:H6vndAJw0
>メンテ書が45000キロならそれを放っておくメーカーってどうなの?

ねー。酷いよねー

10万マイル絶対持たないって言われてるから
あと数万キロ頑張ってねー。
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 23:47:18.77 ID:H6vndAJw0
って

>だいいち無交換なので交換オイルの指定銘柄さえも解らないと聞いたけどね。

ワロタwww
メンテマニュアルも持ってない所に出してるのか。
どんだけー

まぁせいぜい楽しくミニ乗ってよ。
誰も止めないから
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 23:50:39.47 ID:H6vndAJw0
正規ディーラーだったら一瞬で検索出来るよ。
ペントシンのだったと思うけどOEMナンバー振られてるから。
国内常時在庫部品。

楽しく長く乗れると良いね。
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 08:19:20.06 ID:akKwMVU40
交換しなくても全然大丈夫。

交換しても良い。

その程度のレベルのもんだよ、実際。

ただ、例の交換した時に沈澱物が悪影響の件、客が交換してくれと、いった場合、

交換をする整備士のある種の逃げ道も作れるだけのレベル。

実はいざ故障したときに完全密閉で修理が効かない全交換必要CVTはかなりのユーザー金額負担になる。

そう言った部分を踏まえての曖昧さがあるのも事実なんだよ。

機械なんて壊れるときはメンテしてても壊れる。

メンテしなくても持つこともある。

CVTオイル交換ってそう言うカテゴリーのもんでもある。
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:21:27.90 ID:Y13BDAHg0
そもそも>>120の件に誰も答えられないんだから、
オイル交換の有効性なんて誰も証明できない。
結局どちらでもいいと>>107で結論でてるのに、
やたらと噛み付いてるのがいるだけ。
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:37:43.05 ID:pAk3Ca0B0
>>142
101で既に信じたい事を信じろと書いてるんだが
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 11:30:39.52 ID:y48KbN350
希望的観測で生きていけるならそれで良いじゃない。
何を必死になってるの
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 19:57:11.44 ID:4yzbzdaM0
CVTオイルは交換したい奴は交換したら良いんじゃね?
俺は交換なんてしない。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 20:13:45.55 ID:y48KbN350
はじめからそういう結論だったやうな。
変えない人は壊れても泣かない。それで良いじゃん
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 20:55:56.04 ID:3J3h52Uq0
オイル交換不要とかw

まあいいんじゃね?俺のクルマじゃないし。
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 20:58:00.04 ID:De5/ftfA0
半可通の戯れ言や素人の思い込みより、メーカーの指示やディーラーのアドバイスを信用すべき。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 21:13:45.64 ID:y48KbN350
>>113
そのメーカーとディーラーが違う事言ってるから混乱しとんだっつの。

まぁディーラー側の都合も判るよ。
温度管理しながら循環させんといかん上に、万一オーバーフィルしたら故障の原因にもなりかねんからな。
そんな手間かけさせられるよりさっさと壊れてくれた方が都合良いよね。
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 21:14:45.85 ID:y48KbN350
つかディーラー原理主義者くんは相変わらず凄いねえ。
どういう理由で、そういう信念を抱くようになったの?
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 21:50:22.01 ID:e+QBqHj30
>>115
ディーラー原理主義ってそこいらの修理屋の経験的修理勘よりも、メーカーやディーラーのマニュアル指示を信じるって事でしょ。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 22:26:42.08 ID:y48KbN350
>>116
彼の場合はディーラー指定外でオイル変える人すら憎悪対象になるレベルのようだから、
そんな話では無い気がする。

良い整備士さんとの出会いも無かったのだろうね。
それかその必要も無かったのか。新車乗り換え組とか
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 22:58:29.43 ID:xmozuAfL0
>>118
あんたいつかの熱弁キモオイル男だろ?
文体が似てる。
ID真っ赤にしてまでムキになることかい。
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:38:44.76 ID:pAk3Ca0B0
>>119
なんだいつもの人様に一言申さずにいられない君じゃないか。
肩のチカラ抜けよたまには
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 22:04:07.39 ID:QX1JDWbY0
身近に信頼できる(自分の乗ってる車にも詳しい)修理屋がいないのもあるんじゃないの?
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 23:01:12.29 ID:pO37O3SC0
じゃあ「CVTオイル交換しなかったから壊れた」と言う事実を語れる奴っているのか?
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 23:07:12.17 ID:xmozuAfL0
>>120
いないと思うよ。
精神衛生上の問題だけでしょ。

エンジンオイルのときと全く一緒w
別にどっちでも好きにしたらいいのに。

良い整備士さんとの出会いとかいうけど、
交換ばっか進めてくるのが良い整備士とは限らないよ。
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:37:46.91 ID:pAk3Ca0B0
>>120
壊れたCVT車が殆どオイルメンテ放置されてた事は欧米の修理保険屋の統計かなんかで出てなかったかな。
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:53:04.25 ID:a0C44/kj0
>>124
その統計って見れる方法あるの?
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 09:02:55.67 ID:+jzSWbJN0
>>124
基本無交換なのにメンテって事ないだろ。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 10:01:19.29 ID:Y13BDAHg0
>>134
暑さで妄想が激しいんだろ。

オイルネタは不確定要素が多いから荒れるだけ。
○○しなきゃいけないってことは誰もわからない。
各々が好きなようにメンテすりゃいいんだよ。

さて、猛暑になる前に洗車してこよう。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/15(金) 23:29:47.25 ID:pO37O3SC0
結局どっちでも良いんだろ?何でディーラーの言うこともバラバラでこんな論議が永遠的に繰り返されるかと言うと、結局どっちでも良いんだよな?
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:36:39.16 ID:pAk3Ca0B0
>>122
それが正解。自分の信じた道を行け
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:44:41.70 ID:xijCpcGi0
良い整備士さんとの出会いw
ABの整備士なんかもよくオイル交換勧めてくるね。
似たようなもんかw
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:50:17.96 ID:a0C44/kj0
>>126
それって、ここでCVT オイル交換の勧誘ととってもいいの?
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:56:54.85 ID:pAk3Ca0B0
>>126
だからお前はダメなんだよ。
なんでいつも「〜みたい」で意味不明な妄想は絡めてくるんだ
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:47:08.13 ID:a0C44/kj0
ディーラーの人に直接聞いたよw
以下の通り。

一応CVTオイル交換を希望ならしてますだって。
で、メカニックの人に聞いたら交換して調子が悪くなったケースもあります、交換しないで乗る選択もありますだって。

要するに誰も解らないってことだよw
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 00:55:41.72 ID:a0C44/kj0
って言うかさ、そのABって一番信用度低い気がする。
あの店員みたらねw
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 01:03:06.79 ID:xijCpcGi0
>>130
あそこの人たち交換してすぐの車にもすすめるからねw
あ、整備士でなくてバイト君か。
MINI買ってからは一度も言ってないな。
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 10:09:51.10 ID:pAk3Ca0B0
依存症の人なのかな?
誰かに「〜〜しろ」と言われないと不安なタイプ。

安心を買うと思って好きにすれば良いのに。
壊れた時に「これはメンテしてても壊れたに違いない。神とディーラーもそう言っている。だから俺が悪いわけでは無い」で
自分が納得出来るならそれで良いじゃん。

それとも「製造元の指示通りにメンテも点検も実施していて、壊れたのなら本当に寿命だったのだろう。我が生涯に一片の悔い無し」が良いなら
徹底的に調べてそれを好きにやれば良い。


それが「我が神とディーラーと違う事を言うとは許せん」みたいな所までぶっ飛んでる人は...
まぁとりあえず2ちゃんには来ない方が良いと思う。悪化するよ。
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 10:24:54.94 ID:sbDyLYa50
>>137
よくわからないけど、昨日からの書き込みみてると…
「違う事を言うとは許せん」

これ、あなたのこと言ってるんじゃないの。
言ってること真っ当だけど、依存症だの原理主義だの一言多いよね。
一度自分の書き込みを客観的に見直したほうがいい。

こんなネタ。交換しない人もいるんだ?…で終了じゃない。
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 10:51:22.67 ID:fp2IRVYV0
良く読んでね。「変えなくても良いハズだ」の
希望的観測から外れる可能性に怯える人が
攻撃的になってるから。

EGオイルからタイヤの空気圧まで、過去にも同じ事何度もやってる。

そのルーツはいつも「ボンネット開けた事も無いけどディーラーはいつも正しいハズ」に辿り着く。


で、なんでそこまでたった一店舗のメカを妄信するの?って話を聞きたかったんだけど、
「変えなくてもいいハズだ!」を壊れたオルゴールのように繰り返すんだよね。

俺としちゃどっちでも良いから、なんでそう思うのか、それが聞きたい。
それほど神みたいなディーラーが居るなら遊びにいってみたいからさ
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 11:38:14.05 ID:oGkmXZTc0
>>139
「変えたほうがいいハズだ!」って騒いでるやつだって多いだろ。
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:50:37.71 ID:pAk3Ca0B0
>>140
「攻撃的になってる」良く読んでね。
レッテル貼りに他スレで陰口に、列記するのも馬鹿らしいくらいの話だから。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:39:17.78 ID:GDLvcjDL0
読んでたらちょっと呆れるような論争?だけど、CVTオイルってMINIに限らず他のメーカー車種のCVT でもどっちでも言い訳?
一応オレのMINIもまだ交換はしてないし、する予定も無いんだけどね。
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:42:42.89 ID:GDLvcjDL0
あ、ごめん。
書き方が変だったかな。

CVTオイル交換って他のメーカー車種のCVTでも交換はしてもしなくてもどっちでも言い訳?
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:47:08.00 ID:pAk3Ca0B0
>>145
メーカーの指示に従え。
こんなとこに書いて有る事鵜呑みにはするなよ。
見た事をきっかけに自分で調べれ。
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 13:29:32.36 ID:pAk3Ca0B0
>>145
>他のメーカー車種のCVTでも

何の参考にもならない与太話だが、
北米日産はR50と同時期に売り出した某車種のCVTに関して、
サービスキャンペーンを延長して10年間有効とした。
まぁリコールしたくない時にメーカーが良く使う手段なんだけど。
ほっといてユーザーがNHSTAにタレ込んじゃうと、リコール以外の選択肢が無くなる事が有るから。

ちなみに日本国内で販売された同型CVTに関しては、同様の保護プログラムは存在しない。

ソースくれの人は勝手にNAMでも検索してくれ。
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 14:05:21.55 ID:GDLvcjDL0
>>156
CVTの保護プログラム?(・・;)つまりMINIには保護プログラムがついてるんだ?
それとオイル交換は関係あるのかな?
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:50:50.77 ID:GDLvcjDL0
だから、調べるもなにも、メーカーやディーラーやネットやら意見やアドバイスがバラバラなんだけんど(・・;)
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:55:58.03 ID:pAk3Ca0B0
>>148
だから「信じたい事を信じるしか無い」の。

ミニ乗ってるくらいなら、世の中に正解が一つしか無い事なんて皆無で、
複数有ったり、そもそも正解が無い場合も多い事くらい判る歳でしょ?
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:57:06.59 ID:vIwPHnc/0
>>148  どうせわからない事なんだろ?金の無駄だろうから交換やめたら?
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 13:11:56.45 ID:pAk3Ca0B0
>>148
>意見やアドバイスがバラバラ

そもそもネットの遊言なんて、伝言ゲームの途中経過みたいなもん。
悩んだら責任の所在が明確なハードコピー、一次ソースを確認するクセ付けようよ。

製造元ZFの「ecoTronic VT1F Automatic Gearbox」仕様書の英文訳p11
http://www.mini2.com/cvt/zf_vt1f_gearbox_description.pdf
"A refill of the transmission oil is necessary every 45.000 km."
「トランスミッションオイルは45000km毎に交換する事」
(推奨、では無く「必須」条項)

北米MINIのメンテナンスマニュアルでは
Inspection Iで交換推奨、Inspection IIで交換必須。
#北米では2003年にCVTに関するリコール実施。

(発売開始当初はライフタイム指定だったのが、その後変更?<-こっちはソース無し)

BMWJapanはライフタイム指定のまま?
少なくともそう案内するディーラーが有るとの2ch情報

ZF指定オイルは「ESSO EZL 799」


これを踏まえてどうするか、キミ次第だよ。
めんどくさいなら一番楽そうな選択肢を選ぶと良い
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 12:58:56.32 ID:sbDyLYa50
原理主義だの依存症だの、
レッテル貼ってるのどっちなんでしょ。
変えてなくても不具合出てないんだからほっとけよ。
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 13:20:36.42 ID:pAk3Ca0B0
>>153
追記しとくとベントレー出版のマニュアル本でもIns.1での交換が推奨されてたような。

>>152
不具合が出るまで知らんぷりの人ならそもそもメンテの話に絡んでくるなよ?
俺やキミ個人の意見とかどうでも良いだろ。

嘘にデタラメ書くヤツが余りにも多いから、一番確実な情報を晒してるだけだ。
最後は読んだヤツが勝手にしろ
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 13:17:19.37 ID:pAk3Ca0B0
つか「変えなくても良い」ネタ好きだねえ。


次は燃料フィルター行ってみようか?
ディーラーに聞いたら嘘ついてまで「変えなくても良い」って言われるよ。
「ポンプ一体型で交換出来ないから、変えるとしたらAssy交換だから高くなります」

正解は、日本で売ってるミニでもフィルター単体でパーツ取れるし、
DIYで交換も可能。
5万km超えた車体だと、明らかにフィルターが原因てデリベリーパイプへの
供給が間に合わなくなる事に起因する、残燃料低下時特有の加速のモタツキ、
アイドリングの安定性が改善します。

さぁ諸兄はどう思う。
変えない派?変える派?
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 15:57:50.06 ID:oGkmXZTc0
ID:pAk3Ca0B0 って神経症か?
他スレで陰口?
そんなこといちいち気にしてて異常だよ。

誰も聞いてないこと垂れ流して存在感を示したいだけの暇人。
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 16:26:33.91 ID:oGkmXZTc0
    ↑
ほらね、何か書いてレスの最後を取らないと気が済まないわけよw
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 18:54:06.18 ID:ewai1C+F0
CVTを通常使っている限り交換不要って言ってるが酷使ってどんなんだよw w
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/16(土) 21:31:43.90 ID:74iVIs3O0
走ってる間中フルアクセルとアクセルオフでしか速度調節をしないとか。
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 05:16:51.24 ID:t23nOmfs0
>>164
フルアクセルは流石に知らないが、SDモードだと2000回転以上は燃料カットが働いてアクセルオンとアクセルオフを繰り返すのは燃費が良くなるんじゃないのかな。

166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 05:31:49.20 ID:t23nOmfs0
つまりID:pAk3Ca0B0ってディーラーの人?w
それならそれで良いと思うけど。
逆に身分を明かしてくれたら色々と聞きやすいけどな。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 09:35:19.95 ID:sR65u09U0
ID:pAk3Ca0B0は他スレにもしょうもない事
書きまくってるただのクズ。
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 10:24:43.61 ID:0FWBa5Y/0
知識はそれなりにあるみたいだけど、
書き方が上から目線で、いちいち挑発的。

よく言えば議論が好きで、最終的に自分が勝たないと納得しない性質w
自分が間違えてても絶対認めないタイプだな。

こんなレベルの低いとこで自分の知識ひけらかしてどうすんだろ?
得る物あるのかね。
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 12:29:59.46 ID:KU+6OC8q0
>>168
他じゃ相手してもらえないからだろ
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 12:39:38.97 ID:AKDutlLD0
せいぜいカス同士仲良くやれって。
ゴミレス祭りの連休なのにスレがほぼ止まってるじゃん
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 17:23:45.95 ID:Kiw5EBtZO
エアリーBLOG
姉さんはジジィとお出かけジジババでなにしてやはるんやろ(笑)
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 17:32:48.14 ID:Y+38IEVV0
質問でござい

うちのR53なんだが、回転数を落としていって1500辺りになると軽く後ろから蹴り出されるようなショックが出るんだ

過給がそこら辺で切れるからでるのか?

似たような症状の人いる?
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 18:12:48.00 ID:ADAbFT3S0
>>173
惰性でタイヤがエンジン回してるときは燃料カットされているが、アイドリング回転近くになると
また燃料が供給されるようになるからだろ。
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/17(日) 21:19:06.65 ID:Y+38IEVV0
>>174
そういうことだったか
ありがとう
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 09:50:51.16 ID:Pfz0w+WO0
結構彼のネタは参考になることもあるけどな。

まあでも誰か言ってたみたいに余計な一言多いし、
少しでも意見が違うとここぞとばかりに攻撃してくるから結果荒れる。
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 10:01:05.93 ID:5IsB5Xat0
>>177
うん、あの知識と情報は有用だよ。
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 12:12:51.89 ID:cax+fcG10
>>178
自演乙
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 12:18:12.49 ID:noudTqnw0
65だけどCVTって逝く時はそのまま逝くって前の方で誰か言ってるけど
あの日以来たまにしか乗らないけど止まったりはしないな。
今のうちに売ろうかな
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 13:30:45.16 ID:5IsB5Xat0
>>180
入院させたんじゃなかつたの?
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 16:07:29.73 ID:noudTqnw0
>>181
見てもらったけど原因不明。考えられるのはCVTしかない
とは言ってた。あれ以来症状が出ないから
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 17:40:29.20 ID:2imqKGfD0
>>182
正直、ZFのCVTは信頼性が低いとしか言いようがないね。
数千キロで交換した例も結構聞くし、ノーメンテで問題が起きていない例も多いし、CVTオイル交換がトラブル原因にもなるとあっては正解がわからない。
ぶっちゃけ、運しだいか、、。orz
せっかく楽しいのに。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 22:09:07.51 ID:omEc8UYV0
>>182
毎日乗ってる?

夏だから一時的にバッテリの出力が安定したなかっとか。
BMW純正バッテリは正直あんま良い物じゃない。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 08:40:27.03 ID:O/LQV5MR0
>>189
1週間に1回くらいしか乗らない。あとバッテリーは
今年ボッシュのシルバーに交換済み。
確かに1回だけいつもより弱ってるなと感じた事はあったけど…
コンピューターでは異常なしだった
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 18:47:52.10 ID:C9ggEIZl0
オーナーの使い方や乗りかたが悪いから壊れないものも壊れる。
オーナーが馬鹿なだけだ。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 19:10:43.40 ID:cax+fcG10
>>185
釣れないと思うよ。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 21:00:27.81 ID:UxCF0/Q60
エアコンがぶっ壊れた
これってコンプレッサー、サーモスタット
それともレジスター???
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 22:53:29.54 ID:CJo7+V570
>>188
その辺りは定番みたいよ。
わたしも壊れた。
エアコン、コンプレッサー、ラジエターファンなど。
補償期間内に壊れてくれれば良いんだけどさ。
わたしのところでは3年目に、問題が上がっている部分は全部無償で治しておきましたってやってくれた。
でもその後も有償で壊れたけど(^^;
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 22:55:35.67 ID:CJo7+V570
>>188
効かないならコンピプレッサーのスイッチだよ。
全取っ替えでコンプレッサーユニット6万位だったかな。
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 22:56:41.70 ID:UxCF0/Q60
>>190
とりあえず明日
入院してきます(^^)ノ
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 22:59:32.55 ID:UxCF0/Q60
>>191
スイッチってレジスター(抵抗器)ですかね
コンプレッサー交換だと最低でも6万いくのは
知っているんですが。
サーモスタットかレジスターだったら
2万位ですむと思ってます。

まぁ、とりあず明日、入院してきます(^^)ノ
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 23:27:44.74 ID:CJo7+V570
>>193
一体なのよ。
私も納得いかんかった。
中古品探しますかとか言われたけどね。
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 23:31:14.97 ID:UxCF0/Q60
>>194
あれま!
一体は納得いかないですね。。。
戦いますw
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/18(月) 23:51:09.83 ID:7/8vCkd20
ちょっと聞きたいんだけど、運転席か助手席どちらかのドアをバーンと強く閉めすぎて
内側から開ける際に半ドアっぽい事象起きた人いる?
前まではドアの取っ手を引くと「ガチャ」っと完全に開いた感じがするけど
今は「スカ」った感じで、MAXまで取っ手を引いて押さないと開かないんで、アドバイスください。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 00:03:17.72 ID:UxCF0/Q60
>>196
ドアロックがかかっている状態で
ノブを2回引くとドアが開く。
それを1回で開かないという状態ではないのかな。
取説に書いてあるよ。
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 00:15:44.36 ID:lcbiSS550
>>197
早急にレスありがとう!でもこれとは違うんですよ;_;
どんな構造になってるかわからないが、取っ手を引くと今までより軽い(スカる)感じだから
ドアの内部でおかしくなってそう。
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/19(火) 19:03:24.38 ID:NdY+FIO60
>>198
それはサイドウインドウの設定が狂ってるんじゃないか?

Posted by of2ch at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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