2011年09月29日

【FI】スーパーカブ110 Part42

1 :774RR2011/09/21(水) 21:09:14.04 ID:KVUdTdFN
■公式
スーパーカブ110プロ
ttp://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110pro/
スーパーカブ110
ttp://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
メリット紹介
ttp://www.honda.co.jp/SUPERCUB/merit/

FactBook(二段クラッチやオフセットシリンダーに関する解説が丁寧)
ttp://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/200906/

開発者インタビュー「スーパーカブへの想い」
ttp://www.honda.co.jp/SUPERCUB/interview/
ヒストリー 「50周年、そしてさらに50年」
ttp://www.honda.co.jp/SUPERCUB/history/
沖縄限定CM
ttp://www.youtube.com/watch?v=N7yZFz4bSIk

前スレ
【FI】スーパーカブ110 Part41
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1315304148/

ギア抜けの話題はこちら
【クレーム】スーパーカブ110ギア抜け問題2【粘着】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1299756890/

3 :774RR2011/09/21(水) 22:46:05.88 ID:Rbv0Wu4z
>>1おつカブー
6 :774RR2011/09/22(木) 00:00:37.58 ID:kNkzc8j2
なんで110はフロントが2.25なん?

タイヤ交換時にはサイズはそのまま?
7 :774RR2011/09/22(木) 00:18:46.85 ID:NT1WPKrF
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
OUTEX R-SAマフラーとパイロットスポーティ前後を注文した

今月中には届くみたいだから楽しみだ
8 :774RR2011/09/22(木) 01:37:53.38 ID:hMObkWSG
ハイグリップタイヤとして名高いTT900とBT390はどっちが良い?
10 :774RR2011/09/22(木) 08:09:21.99 ID:wCi972fk
>>8
その2つもいいけど、知らぬ間にミシュランからM85を日本で発売してるんだよな。
このスレでは何の話題にもならないけど、カブには合わないのかな。
12 :774RR2011/09/22(木) 08:29:50.81 ID:S5HGLcoj
>>8
俺はBT390履かせてる。
何がいいってノーマルとは段違いのグリップなもんだから制動距離が圧倒的に短くなった。
デメリットとしては高価なことと減りが早いって事かな。
TT900は知らんけど多分大差ないでしょ。
9 :774RR2011/09/22(木) 05:22:19.05 ID:vcxqluRg
自分もタイヤを交換したいけど、何がオススメなのか教えて欲しいです
11 :774RR2011/09/22(木) 08:19:26.63 ID:PvTYDUHy
前スレで武川のマフラーに交換したいって書き込んでた人。
交換自体は簡単に出来るけど、あれ何て言うのかなぁ。
スイングアームのところのナット?あれが相当固いから、安物の工具は使わないように。
それと純正マフラーの取り外しはちょびっと知恵の輪みたいな感じでぐるぐる回さないとダメだ。
13 :774RR2011/09/22(木) 10:03:12.94 ID:m8ghrs2h
>>11
ステップ外したほうがかえってスムーズだよね
スイングアームピボットのナットは確かに固いけど、レッグシールドのスクリューよりマシだと思うw

14 :774RR2011/09/22(木) 10:37:38.06 ID:d0gJDhCK
>>13
あれ固いよな 危うくオシャカになるとこで
近所の自工に駆け込んだけどそこの兄ちゃんも
ウオーッ て吠えてた 工賃200円なりー
31 :774RR2011/09/22(木) 18:30:14.95 ID:KkcCJN88
>>11
前スレの質問者です。
ありがとうございます。
15 :774RR2011/09/22(木) 11:24:19.92 ID:X08gmcf9
ミシュランM35に履き替えました、ノーマルとは段違いの剛性感でかなり満足してます。
乗り心地は結構硬い感じですね。グリップ力とかは多少マシな程度かな?攻めないんでよくわかりません。
次回はM62を履く予定です。
16 :774RR2011/09/22(木) 11:50:17.79 ID:jD7mOQHC
スーパーカブ110プロにサイドバック付けようと調べてたら気になることがあったんですけど
バックサポートが110のみ適合と書かれてるとことプロも使えると書かれてる所があるんですが
プロにも使えます?

バックの方はプロにはフロントバッグとして使用できます。の、としてって言葉がひっかかってて
フロントバックとしてしか使えなかったりします・・?
よかったらわかる方教えてください。

サイドバックサポート
http://www.e-ishizuka.jp/shop/511_1109.html
バック
http://www.e-ishizuka.jp/shop/511_1108.html
18 :774RR2011/09/22(木) 15:50:29.53 ID:B2ICvWsx
>>16
プロ用の大型キャリアがバッグに干渉するんだと思う。
取り付けられるけどフタが開かないとか。
17 :774RR2011/09/22(木) 15:36:27.09 ID:ipd9jt7D
バックかバッグかはっきりさせてからまたこいな
54 :774RR2011/09/22(木) 22:28:59.32 ID:DqsyOulS
>>17
言葉として正しいのは勿論「バッグ」なんだが
なぜかキジマは「サイドバック」なんだわw
soloのオプションカタログでも「サイドバックサポート」になってた
20 :774RR2011/09/22(木) 17:04:37.35 ID:UThCodP3
http://www.carview.co.jp/news/0/153489/
オートバイ国内4社、合同会見開催へ 9月21日

オートバイの国内4メーカーが21日、東京・港区の自動車会館で会見を開く。出席者は日本自動車工業会
二輪車特別委員会のメンバーで、同会の要望事項のひとつである「排気量125cc以下の免許取得の簡易化」
についても何らかの発表がある予定。

排気量51〜125ccクラスのオートバイは、車格は50cc以下の原付バイクとほぼ同じだが、免許制度は400ccまで
運転可能な普通二輪免許の小型限定という位置付け。そのため自動車学校の教程数も多く、免許取得の費用
対効果が得にくく、希望しても現実に免許が取得しにくいという現実がある。

同会は、四輪車の免許保持者に対して1、2日の講習で免許が取れる現実的な対応を求めており、それが交通
環境を改善する効果としても現れると、訴えている。

21 :774RR2011/09/22(木) 17:31:00.34 ID:UC0/AnfP
俺悪いがこんな要求通ったらカブ110
売るわ

理由
バイク海苔の中で今まで以上にピンクナンバー車の地位が低下するから
下手したら仲間はずれもいいとこだ

メーカーは売れりゃいいのねやっぱ
22 :774RR2011/09/22(木) 17:33:45.64 ID:O8jqTQvN
小型限定の免許を取りやすくしろってことか?
海外だと125までは乗れるってところ多いよね
23 :774RR2011/09/22(木) 17:34:24.73 ID:XGMPVAG/
バイク業界が今より盛り上がるなら賛成かも

地位とかって割とどうでもいいけどな
25 :774RR2011/09/22(木) 17:48:28.94 ID:aqcHiQeC
いいと思うよ
50乗れるなら125も乗れるだろ
メーカーも50に拘る理由が無くなるから海外展開もしやすくなるんじゃね
26 :774RR2011/09/22(木) 17:54:11.29 ID:aZq2Sosq
海外モデル・メーカーのハイパワー車をクソガキどもが調子こいて乗るようになるんだろうな。
32 :774RR2011/09/22(木) 18:33:51.20 ID:70qHrc0J
今日、新車で納車だったんだけど、このバイク結構メカノイズ大きいね
それに110ccの割に振動が凄い
長時間乗ってるとステップ置いてる足とかハンドル握ってる手が軽くしびれを感じるぐらい
こんなモンなのかな
オイルとか換えたりしたら改善される??
42 :774RR2011/09/22(木) 20:42:51.27 ID:FcwO7RiF
>>32
振動は大きくは感じないけど、メカノイズに関しては
レッグシールドで反響してる感じがする
何故かというと、他のカブ110が走行してるの聞くと静かなわりにライダーには大きく聞こえるから
33 :774RR2011/09/22(木) 18:39:42.87 ID:4JvcpDvi
俺も先週納車したばかりだけど俺もメカノイズが高音で大きく感じる
振動は特に違和感を感じないな
35 :774RR2011/09/22(木) 19:00:31.36 ID:4jA6CsaG
メカノイズっつーかローギヤードだから回転数が高いんだろ?
50から乗り換えた俺にはかなり静かだと思うが
36 :774RR2011/09/22(木) 19:01:32.05 ID:9X7gGEG8
メカノイズってもしかして
ガチャガチャの事?
サイコーじゃないかw
37 :774RR2011/09/22(木) 19:17:12.72 ID:70qHrc0J
なんかね、昔のカワサキに乗ってるみたいな感じw
イメージでもっと静かでプルプルしてるのかと思ってたけど
まあこんなモノなのかな
良くも悪くも昔ながらのまんまなんだろうね
40 :774RR2011/09/22(木) 20:31:09.75 ID:pnZeTzGO
>>37

やっぱりストロークが55ミリあるからね、例をあげると
90株より50株を88ccボアアップしたほうが振動が
無いしね。

ストロークはWR250と同じくらいあるんじゃないか。
60 :774RR2011/09/22(木) 23:12:48.95 ID:+C+7CygQ
>>37
昔どころか現在だって川崎さんちにこれだけ静かなバイクはないだろ!
そのカブがマフラーとかの初期不良じゃね
つーか、カワサキのバイクなんて乗ったことないんだろ?
38 :774RR2011/09/22(木) 19:25:57.40 ID:+iv6k+ZF
そーか? 俺は古い空冷OHC250も乗ってるからか、
なんて静かでスムーズなんだろう、としか思わんかった。

15000?超えた今は、多少タペットまわりからノイズ出てるなーとは思うが。
41 :774RR2011/09/22(木) 20:40:54.34 ID:/Mvo8YS8
WR250R
内径×行程
77.0mm×53.6mm

カブ110
内径×行程
50.0mm×55.6mm

すごいロングストローク
43 :774RR2011/09/22(木) 21:03:04.93 ID:is5tYMdP
ニュースノーのタイヤってそろそろ注文しとかないと
冬になってからだと買えなかったりするかな。
44 :774RR2011/09/22(木) 21:37:00.13 ID:SoHUaqGm
なんか直近の燃費が平均より20%くらいダウンしてた
寒いから?
47 :774RR2011/09/22(木) 22:04:50.08 ID:Tzru102Z
福井〜新潟あたりに住んでる人に聞きたいんだけど
3月ってまだ雪残ってる?
カブで走ると危ない?

3月にツーリングに行こうと思うんだけど雪事情がわからないから
教えてください(´・ω・)
48 :774RR2011/09/22(木) 22:07:43.26 ID:WifXW4Ig
>>47
3月に走るとか自殺行為だろ
49 :774RR2011/09/22(木) 22:09:41.03 ID:+RorA8vp
52 :774RR2011/09/22(木) 22:16:44.90 ID:Tzru102Z
>>48
>>49
自殺行為ですね〜w
65 :774RR2011/09/22(木) 23:40:16.75 ID:UThCodP3
>>47
郵便局の”赤カブ”ならタイヤにチェーンを巻き付けて走っているぞw
68 :774RR2011/09/23(金) 00:28:34.97 ID:V+qGeTvk
>>65
郵便は仕事だし、距離が短い。福井⇔新潟は距離が長い
何かあっても仕事なら会社が面倒みてくれるけど、ツーリングは自己責任
結論、3月の福井⇔新潟やめておこう 
50 :774RR2011/09/22(木) 22:12:16.53 ID:Tzru102Z
まじで?

おれは名古屋住みだから雪にはほとんど縁が
ないんだよね
51 :774RR2011/09/22(木) 22:15:34.74 ID:Jzs5zzb1
振動というと、2速だと振動感じるが、3速だとスムーズな感じがする
今50kmぐらいで3速に切り替えてるが40kmぐらいの方がいいのかな
53 :774RR2011/09/22(木) 22:22:09.64 ID:O8jqTQvN
>>51
50だとギアチェンジの衝撃が強いでしょ
40キロで変える方がいいよ
55 :774RR2011/09/22(木) 22:29:06.02 ID:NT1WPKrF
トロトロ走ってる時は40
車の流れに乗る時は50
ツーリング時に大型に付いてく時は60まで引っ張るな
56 :774RR2011/09/22(木) 22:31:31.72 ID:O8jqTQvN
革サイドバッグ高いな
裁縫得意だから自分で作ったほうが安い
58 :774RR2011/09/22(木) 23:05:14.48 ID:FFXcKSCI
全開走行するとエンジン周りからアイロンみたいな臭いがする…
59 :774RR2011/09/22(木) 23:12:19.75 ID:m8ghrs2h
>アイロン
するするw
慣らしたてだとするね
ちなみにナナカンマフラーはロウソクのようなにおいがした
61 :774RR2011/09/22(木) 23:22:37.19 ID:+C+7CygQ
ノーマル2速の上限はたしか55キロだったような
そりゃレッドゾーン附近まで引っ張れば振動もでかくなるさ
飛ばす時や登坂時以外は3速へは40キロで変速したほうがいいよ
振動も減るうえに燃費もよくなるし
ところでこのバイクが4速のときに低振動なのは68キロまでだね
66 :774RR2011/09/22(木) 23:40:23.72 ID:Tzru102Z
>>61を読んでウチのカブがなぜ燃費がいいのかわかった気がする・・・

シフトするタイミングが
1速→2速 10kmくらい
2速→3速 20kmくらい
3速→4速 35kmくらい
だからだ!
62 :774RR2011/09/22(木) 23:23:22.23 ID:+GvBKntc
カブ110気に入ってる。ホンダに一言いうなら「もっと早く売って欲しかった」かな。
タイカブなんか、とうの昔からあったので。
64 :774RR2011/09/22(木) 23:30:50.97 ID:NT1WPKrF
4速80km/hでバイパスふっ飛ばしても振動無くて快適だけどな
前のボアアップしたカブは70km/hも出すと振動で疲れまくりだった
67 :774RR2011/09/22(木) 23:52:08.78 ID:OAroySKo
1時期ブロックタイヤっていうの結構話題になってたけど
最近は全然見なくなったな
あまり良くなかったのかな
69 :774RR2011/09/23(金) 01:00:09.76 ID:rBrK6ZyY
このスレ伸びるの早いね!!
ちょっと聞きたいんだけどカブ110で1日最長どれくらい走った?
マジレス頼む!
ちなみに、俺、最長一日167キロ。
この程度の距離で疲れて家に帰ってすぐ寝た俺はしょぼい???
70 :774RR2011/09/23(金) 01:07:20.95 ID:T78DXoyJ
>>69
カブでの日帰りツーだと大体250km前後
休憩せずに走り続けると当たり前だけど疲れるからこまめに休憩を入れる
あとはちゃんと食事も取ってカロリー補給
都市間移動だと3〜400km普通にやってる人いそうだが
72 :774RR2011/09/23(金) 01:29:18.12 ID:JQt23Cjv
最高は300kmだな。正直疲れて眠かった。
おすすめはできない。
74 :774RR2011/09/23(金) 02:17:04.85 ID:qtAI/mEV
ふっふっふ・・・
明日は天気いいから300km走っちゃうもんね
つうか、こんな時間まで起きてていいのか俺。。。
76 :774RR2011/09/23(金) 04:38:11.11 ID:L2x5xjwA
1日に走れる距離は改造の有無やライダーの装備に左右されるとおもわれ
つまり金の力に左右される……!
77 :774RR2011/09/23(金) 06:29:14.40 ID:KYbD1U1T
>>76
ダブルシート付けてるけど
長距離ラクだわ。ランブータンになりそうになったら
ズリッと尻を後ろに出来る
ただやっぱ荷物つめないのがねえ…なんとかならんかな
78 :774RR2011/09/23(金) 06:36:43.51 ID:fpDkyp6e
キャリアに箱を装備してる人、背中側になにかパッドつけといたほうがいいよ
もたれて休むのはもちろん、追突されたときに役立つ
状況にもよるけど、背中痛めるよ…
80 :774RR2011/09/23(金) 08:31:20.28 ID:5N5D5fv+
キジマの17Lの箱に背もたれ付いてて
かなり惹かれるが、小さいのが難点。
ttp://www.tk-kijima.co.jp/newkiji908.htm
81 :774RR2011/09/23(金) 09:04:22.13 ID:9Ar2Wpg/
片道300km弱のキャンプツー行ったけど肩と腰凝ったw
ケツは意外と大丈夫だった。
メッシュシートカバー有り。
82 :774RR2011/09/23(金) 09:47:33.81 ID:RXBktj7G
郵政カブのボックスってかなりでかいけどあれ売ってないんだろうか
83 :774RR2011/09/23(金) 10:10:25.23 ID:MWVsQTMl
http://www.mrd-matsuda.co.jp/index.html
ほらよ、もうテンプレいれとくか
111 :774RR2011/09/23(金) 21:12:16.30 ID:sgpgXmUk
>>83のキャリアを横林のトレッキングカスのカブ(ttp://bit.ly/po9A9r)の後ろにつけて、、、

あれ?なんか微妙?

まぁまだカブ持ってないんだけどね!
早く欲しいな!!
86 :774RR2011/09/23(金) 12:51:47.18 ID:dsYK94yw
信号で4速のまま止まるのって普通です?
止まるときは手前でシフトダウンした方がいいのかな
90 :774RR2011/09/23(金) 14:40:50.79 ID:IT674Qjy
>>86
教習所ではどう習った?免許持ってるんでしょ?
95 :774RR2011/09/23(金) 17:15:58.43 ID:SZ8b9xN+
>>90
小型AT限定で取った人はそんなこと習ってない
96 :774RR2011/09/23(金) 17:46:37.90 ID:dsYK94yw
>>90
普通二輪の免許持ってます〜
前までは250ccに乗ってました
クラッチ操作のないシフトチェンジのみバイク乗るのが初めてで
4速のまま止まってもバイクに悪影響がないのかなと思い聞きました
97 :774RR2011/09/23(金) 17:50:34.54 ID:TcK/zYN1
>>94
プラグレンチのサイズを教えてください。。
>>96
俺は四速まで入れてそのまま止まってからニュートラルに入れる
その為のロータリー機構なんじゃないの?
エンブレ効かせるほうがエンジンには負担かかると思うけど


っていうか、カブってAT限定で乗れるの??
98 :774RR2011/09/23(金) 18:03:16.90 ID:BYMjI6u6
>>97
5/8(16mm)って書いてあるわ

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYnNHfBAw.jpg
99 :774RR2011/09/23(金) 18:10:00.96 ID:TcK/zYN1
>>98
ありがとうございます
このバイクはプラグ交換の手順めんどうなようなんで
一気にやりたかったので事前に必要な工具が知りたかったのです 助かりました
ノーマルのプラグにしときます
100 :774RR2011/09/23(金) 18:20:44.31 ID:dsYK94yw
>>97
やっぱり4速で止まるのは普通なんですね
ありがと〜
106 :774RR2011/09/23(金) 19:03:33.43 ID:KYbD1U1T
>>95
俺も小型ATなんだが正直このバイク
AT限定でいいのかと思うwまあ慣れるんだけどねすぐ
普通二輪は小型二輪のペダル変速式自動遠心クラッチ車に限る
なんて免許できたらいいな♪
109 :774RR2011/09/23(金) 21:11:08.92 ID:Pf1Z9KxP
>>97
>カブってAT限定で乗れるの??

乗れる。クラッチがなく125cc以下であればおk
112 :774RR2011/09/23(金) 21:15:19.71 ID:wQDp0V/S
>>106
普通二輪は小型二輪の以下略
日本人か?
114 :774RR2011/09/23(金) 21:17:33.74 ID:v+KTHO3z
>>109
クラッチじゃなくて、クラッチレバーなんだけどねw
116 :774RR2011/09/23(金) 21:45:43.13 ID:KYbD1U1T
>>112
どう見ても日本人だろ
長げっ!て言われるの期待してたのに
88 :774RR2011/09/23(金) 13:19:45.76 ID:nb1ly2ND
ドライブスプロケを15Tに交換して80kmほど走ってきた
自分の走り方では、こっちの方がいいな
91 :774RR2011/09/23(金) 14:45:52.66 ID:YHM9vmTK
今日は長袖ジャージでも肌寒い@ちば
バイク用にウインドブレーカーでも買おうかな。
92 :774RR2011/09/23(金) 15:32:20.08 ID:TcK/zYN1
このバイクってプラグレンチいくつなんですか?
ネットで調べたり説明書見たんだけど分からない。。
あと、正式にスーパーカブ110用とするイリジウムプラグはないようだけど
使ったことある人いたら感想とか教えてください
94 :774RR2011/09/23(金) 17:14:06.96 ID:BYMjI6u6
>>92
正式なのかどうかは知らんけどイリジウム使ってる。
効果は…微妙…??
101 :774RR2011/09/23(金) 18:26:30.86 ID:O2YA3lGL
あーでも、次の信号が赤から青になりそうなときは、シフトダウンして加速に備えるけどね。
場合によって使い分ければいい。
102 :774RR2011/09/23(金) 18:28:49.44 ID:bKuW7NJI
信号で止まってNに入れようとしたら急に青に変わられるとパニックになる
スクーターと違って回りの信号機にも気をかけないといけない
104 :774RR2011/09/23(金) 18:36:04.43 ID:TcK/zYN1
タイホンダのヤツはCVTっての?スクーターみたいなヤツなのになんで日本のカブはMTのままなんだろ
そっちのほうが需要あるのかね
まあ俺は別にどっちでもいいけどね
105 :774RR2011/09/23(金) 18:50:38.91 ID:mRaOJ8Is
砂でズサーしてハンドルとブレーキレバーが曲がった…涙

夢店持って行けば治してもらえるもんですか?
108 :774RR2011/09/23(金) 20:06:13.25 ID:kdnrDva4
パドルシフトのクルマをAT限定で乗っていいんですかと訊くようなもんだな。
110 :774RR2011/09/23(金) 21:12:11.55 ID:jPBHYzok
110げと
モノタロ登録してみた
とりあえず4輪用オイルとチューブが安いな
他になんかある?
113 :774RR2011/09/23(金) 21:15:27.68 ID:6MpRWTte
乗り始めたばかりなんだけど、止まってからシフトダウンするには右足を
着かなきゃいけなくなるんで、止まる直前に1速まで落とすようにしてる
118 :774RR2011/09/23(金) 21:54:16.07 ID:nb1ly2ND
左手はリアブレーキがいいな
147 :774RR2011/09/24(土) 12:47:04.22 ID:zLNDcQbt
>>118
俺も前からそう思ってる
前ブレーキの右との共用でもいい
左側から押したり引いたりするには左側にブレーキがあるのが使いやすい
120 :774RR2011/09/23(金) 22:02:57.09 ID:fgKreEG1
左手にブレーキつけるなら、変速をシフトレバーにして欲しい(グリップシフトは嫌い)
そうすれば、つまさき/かかと論争も消えるだろうしw
121 :774RR2011/09/23(金) 22:05:11.55 ID:v+KTHO3z
それだって左手拘束されちゃうから、カブの良さが消えちゃう
123 :774RR2011/09/23(金) 23:54:59.30 ID:Ne6mQBTC
左手を太ももにそっと添えるライディングスタイルの俺には
ウインカー左配置に変更は死活問題
124 :774RR2011/09/24(土) 00:05:20.28 ID:H01czTUk
通勤用に買って1年半で1.5万キロ
普段は足代わりに使って
あとは、ちょっとキャンプいったりするぐらいだな
スピード求めたり信号ダッシュしたいなら向いてない
長距離乗ると疲れるよやっぱりカブは
たぶんカブだと疲れない言ってるのはおかしい
ただでさえ出足遅くて流れ乗るの大変なのに
125 :774RR2011/09/24(土) 00:24:34.66 ID:gzqJGJTN
1日200kmも走ればおなかいっぱい
110スクで400km走ったときはくたびれた
こんな俺様にカブ110は向いていますか?
127 :774RR2011/09/24(土) 02:33:11.74 ID:3ieyZ5VZ
出足が遅くて流れに乗るのが大変ってカブ90までならわかるけど
カブ110の出足は90と比べ物にならんほどいいぞ。
4輪の横に止まって信号青発進しても
よほど踏み込んでくる車以外は簡単に出足で5m以上差をつけられるから
流れに乗るのが大変どころかリードするのがあたりまえな感じ.。
うえのレスで質問があったけどカブ110はリードやDioよりも出足を含めて速いぞ。
スプロケ換えてるのならまだわかるが110で遅いとか言ってるのは
初心者か二輪経験がスクーターしかなくてシフトに習熟してないか
あとベテラン気取りの大排気量車乗りも普段パワーにまかせて乗ってるので
じつはシフトの基本ができてないのが多いんだよな。
意外とカブのシフトは奥が深いから人によって加速に大きな違いがでてくるってことか。
128 :774RR2011/09/24(土) 02:46:55.98 ID:pzsvNpKt
遅くはないかも知れんが速くもないだろ
軽にも2st50にも負けるし
129 :774RR2011/09/24(土) 03:38:45.74 ID:Bwn9aGPI
無理やり高回転まで回してもなんか馬鹿みたいだししんどいじゃん
130 :774RR2011/09/24(土) 03:41:04.72 ID:MISwL2xu
速さ求めるならカブ普通選ばないんじゃね?
逆に速くは無いが遅くも無いって事でしょ
133 :774RR2011/09/24(土) 03:47:54.62 ID:3ieyZ5VZ
>>129
じつは俺も燃費重視だから急坂以外で全開にするのは稀。
でもカブだから遅い、とろいと古い固定観念を連呼されても困る。

>>130
個人的には速さより燃費を求めてるが誤解はして欲しくないのよ。
131 :774RR2011/09/24(土) 03:41:54.78 ID:3ieyZ5VZ
なにをもって速いとするかは尺度によるが
少なくとも一般道で4輪の流れに乗るのは容易だし
4輪が全開にでもしてこない限りリードも可能。
ちなみに軽ターボには初期型アドレスV125やCB125Tであっても勝てない。
2st50は対象範囲が広すぎるが
最高速も含めて負けるのはNちびとか一部の車種のみ。
60km規制対応の2stスクなら出足で先走りされるが40km前後で追い抜ける。
原二2stのアドレス100やアクシスにしても出足が案外とろいし
80km過ぎてからの加速なんてカブ110以下だぞ。
164 :774RR2011/09/24(土) 15:48:59.48 ID:94EF0rqe
>>127
>リードするのがあたりまえな感じ.。

>>131
>リードも可能。



何気に弱気になっててワロタw
132 :774RR2011/09/24(土) 03:47:23.99 ID:LazKihV4
車が「なんだカブか」となめてかかって強引に出てくるのが多い気がする
カブ50のスピードが刷り込まれてるんだろうけど、ドライバーの速度感覚を狂わすという意味では
危険度が高いのかもしれん
134 :774RR2011/09/24(土) 03:52:31.69 ID:3ieyZ5VZ
>>132
カブ110って後ろからだと特に小さく見えるから
バイクに興味ない人達からすればリトルみたいにしか見えなかもね。
135 :774RR2011/09/24(土) 04:31:27.43 ID:8DqNDw5J
>>132
あるなあ。気がつくと、周囲が
お前らいつもこんな速くねーだろって
ペースになってる事ある
136 :774RR2011/09/24(土) 09:42:48.67 ID:QpOtb8yq
バイク知らないジジイから見たらタイヤの寿命がバイクの寿命。
137 :774RR2011/09/24(土) 10:08:14.52 ID:fc7VEuuN
ママチャリならそういう扱いうけるけど、原付(除くカブ)でもそんなものかね
138 :774RR2011/09/24(土) 10:08:32.87 ID:MqkQHHwo
スクーターのが出足が速いです。
カブ110がピンクスクーターより速いのは最高速状態の時だけ。
139 :774RR2011/09/24(土) 10:34:16.89 ID:pzsvNpKt
CVTは常に最適なギヤ比で走れるからな
144 :774RR2011/09/24(土) 12:12:41.89 ID:4n6m1P33
>>139-140
国内メーカーのスクーターは規制と燃費を重視して
動力性能を存分に発揮できない厨低速域を低回転に抑えた
鈍くさいセッティングになってるのは知らないのかな
仮に加速重視のセッティングにしても2種スクは機械式CVTだから最高速が伸びず
低中速でも高回転気味のうるさくて燃費が悪い厨しか乗らないような仕様になってしまう
バランスのとれたベストセッティングを見つけるにしても
WR・プーリー・トルクカム・クラッチなどなどを
総合的に煮詰めていかねばらなんので素人には困難だ
140 :774RR2011/09/24(土) 10:35:10.55 ID:jfjsMX1A
効率的に動力が使えるスクターが出足で早いのは当たり前じゃないか?
141 :774RR2011/09/24(土) 10:38:09.65 ID:jfjsMX1A
>>140
?スクター
○スクーター
出足で負けると、60km/h付近までに追いつかないと、それ以降抜くのはシンドイんじゃないか。
142 :774RR2011/09/24(土) 10:41:43.37 ID:jfjsMX1A
オレの住んでるとこイナカなのでピンクスクータとの競争少ない。
ムキになって来るのはクルマが多い。
143 :774RR2011/09/24(土) 11:07:12.59 ID:cXZ1yMDG
ムキになるならキッチリとブチ抜いて引き離してくれればいいのに、
妙な併走状態になってダラダラと幅寄せしてくる事が多いな
145 :774RR2011/09/24(土) 12:40:55.58 ID:+UZnYsKx
自分はまだ慣らし中だから
変に煽られたら、走路を大人しく譲るようにしてる
はやく慣らし終わらないかなあ・・・
146 :774RR2011/09/24(土) 12:46:35.10 ID:xWHAxmU4
もうオイル変えて全開しろよ。
個人的にゃバイクは100kmも走ればおk
車の倍以上回ってるんだし
148 :774RR2011/09/24(土) 13:05:40.05 ID:rWHWt/RV
メットの後ろに「死ぬ気で追い越せ」ステッカーを貼っておけばOK!
149 :774RR2011/09/24(土) 13:22:35.23 ID:qqoa1v4D
納車から500?走ったが、もうオイルを交換したらいいかな?
150 :774RR2011/09/24(土) 13:31:26.54 ID:12d5Pye3
>>149
最初から入ってるオイルは特別でモリブデンが配合されてるから、いま交換するともったいないよ!
1000キロで交換するといいよ!
ドリームのスタッフさんから聞いた話しです。
153 :774RR2011/09/24(土) 13:44:47.72 ID:qqoa1v4D
>>150
了解です
あと500?走ったら初回点検を兼ねてバイク屋で交換してもらいます

ついでにタイヤも交換予定
道路の縦溝ってなんなの?これ結構タイヤ取られてこわいのだが
155 :774RR2011/09/24(土) 13:57:36.78 ID:fwOLZlam
>>153
グルービング舗装のことか?
156 :774RR2011/09/24(土) 14:01:36.65 ID:rWHWt/RV
>>153
千kmでタイヤ交換はモッタイナイような気もする。
交換って前後? 銘柄とサイズは?(前はサイズUP?)
157 :774RR2011/09/24(土) 14:07:23.69 ID:qqoa1v4D
>>155
そうそう、ググってみたらこれだった
せめて横溝だったよかったのに
158 :774RR2011/09/24(土) 14:10:03.34 ID:qqoa1v4D
>>156
なんか滑る感じがしてこわいのだよ
フロントを太くしたい
151 :774RR2011/09/24(土) 13:37:03.17 ID:tmuWaaOs
ウィルズウィンの人、見てたら50や90みたいな
細くて短い気合いを感じるマフラーを110用も作って下さい!
152 :774RR2011/09/24(土) 13:37:31.67 ID:a253QS+/
中古で1000キロくらいしか走ってないカブ110を買いました。
購入後にした方が良いメンテナンスとかありますか?
154 :774RR2011/09/24(土) 13:52:07.93 ID:1lKBrfDf
>>152
オイル交換&1000km点検
166 :774RR2011/09/24(土) 17:39:01.68 ID:a253QS+/
>>154
ありがとうございます
159 :774RR2011/09/24(土) 14:37:36.50 ID:yOvWcVMN
フロントの縦溝は燃費重視のためだとか、まぁビジバイだしな
新車から1000kmも走ってないけど俺はタイヤ交換するよ
160 :774RR2011/09/24(土) 14:42:37.97 ID:pGPV9wnD
国道で流れに乗って走ってると、
タイヤの接地感が無くて怖いんだけど、
リアショックとかタイヤ換えると良い感じになる?
162 :774RR2011/09/24(土) 15:19:33.93 ID:Zl4/xuHf
レッグガードを外そうとしている所で、レッグガードを取るには
ライトしたのカバー(正面のやつ)も取らないと駄目そうなんですが、
ネジ1個外しても上側両端が何かに止まっているようで、外せません。
出先の作業のため、どなたか御教え願います。
帰れないよー
163 :774RR2011/09/24(土) 15:36:32.98 ID:sYK2SIMO
レッグガード外さないと帰れないってなんだよ。
カバーの上部サイドにツメが1個ずつ合計二個ついてるから
正面に引っ張るととれる
167 :774RR2011/09/24(土) 17:48:42.78 ID:k7la5izE
一番でかいリアボックスってなんだろう
自作ではなく
170 :774RR2011/09/24(土) 18:17:24.32 ID:G56bpnTA
>>167
JMSのラゲージボックスEX付けてる。
確か、容量60lぐらいあったと思う。

良いよ〜。
177 :774RR2011/09/24(土) 19:02:13.53 ID:k7la5izE
>>170
ググった
いいねこれ
168 :774RR2011/09/24(土) 18:16:13.34 ID:QC8oS7X+
神戸港に置いてあるボックスはかなりでかいと思う
コンテナともいうんだけど
173 :774RR2011/09/24(土) 18:38:23.73 ID:cJPap+24
無理くり50用のサブランプつけてみた。
Loでサブランプ、Hiでノーマルライトが点くような配線を検討中
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2061868.jpg
174 :774RR2011/09/24(土) 18:47:52.94 ID:VEUVRMwV
>>173
俺の元愛馬プレスカブちゃんを髣髴とさせるフォルム
182 :774RR2011/09/24(土) 20:57:51.59 ID:BSc5TfRU
>>173
前カゴつけて、その前にライトつけてる(完全にプレスと同じ)カブ110をこないだニトリで見かけた
176 :774RR2011/09/24(土) 19:00:05.00 ID:T5M4ceEE
en125cc+enマフラー+brd-boxにハイカム入れてしまおうと思っているのだが、燃調取らないと走らなくなるのかしら?
燃調したいが、i-mapは何だか難しそうだし、タケガワのi-conはダイヤルだけでいいが融通性に欠ける。
不調にならずそこそこ効果が出ればいいのだが…
178 :774RR2011/09/24(土) 19:06:00.95 ID:8DqNDw5J
176さんのカブは純正とは比べものにならない位
パワーアップしています!! もうオイルクーラーが
必要です!!
181 :774RR2011/09/24(土) 20:04:09.53 ID:HxFyvDOM
武川125cc ハイカム BRDエアクリ 社外マフラー 真夏に乗っても100℃超えないからオイルクーラーいらないよ
183 :774RR2011/09/24(土) 21:18:33.97 ID:qqoa1v4D
サービスマニュアルみてて
自分で整備交換するとなるとトルクレンチが欲しいな
184 :774RR2011/09/24(土) 21:24:58.44 ID:QpOtb8yq
110スレはいつも人がいっぱいいていいな。
50スレは過疎化してるぞ。
50より110のほうが魅力があるのかな。50のほうが乗ってる人多いと思うけど。
186 :774RR2011/09/24(土) 21:35:30.30 ID:rGbayg5X
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187 :774RR2011/09/24(土) 21:38:59.29 ID:gA8Pdmbv
>>186
怖いよ
199 :774RR2011/09/25(日) 00:18:34.93 ID:oXYs/pEh
>>186
ついにGANTZの世界がここまで…
188 :774RR2011/09/24(土) 23:21:48.38 ID:tvZywst6
今日信号待ちの時に、前のアルファードが急にバックしてきた。
避けきれなくて、前のタイヤのカウル?が車のバンパー?の下に潜り込んでしまった状態になって、
車に前進してもらって抜け出したら、カウルに傷ができて少し変形してしまった。
怪我もないし車体も大きな損傷はないから示談ということになって、5000円だけ頂いた。
191 :774RR2011/09/24(土) 23:34:37.04 ID:m5TPF1G+
>>188
じゃあ5000円で良いですみたいに言ったの?
200 :774RR2011/09/25(日) 00:21:19.94 ID:+Ab5HyOt
>>188
そういうのは警察呼ばなきゃ・・・まぁ終わったことだけど。
最低でも、相手と一緒に購入店、もしくは近くのバイク屋(ラフロ、ナプスとかもOK)まで同行してもらって支払いをすべて相手にやって貰うようにしないと。
都会なら警察に電話すれば、5分でカブがやってきて、15分で本体がやってきて30分で解散だ。
セオリー通り、警察呼んでちゃちゃっと済まそう。
192 :774RR2011/09/24(土) 23:35:25.90 ID:1DlvQv/6
何のためにクラクションが付いてるのやら・・・
鳴らす間もないほど速くバックしてきたのかたんに車間距離詰めすぎだったのか?
193 :774RR2011/09/24(土) 23:36:00.41 ID:Mv0PCEhj
勇気あるな〜自分は怖がりだから絶対に警察に届ける
あとで届け義務がどうとかで逮捕とかされたくないし
195 :774RR2011/09/24(土) 23:48:52.30 ID:War6u4Fg
基本的に信号待ちでバックすること自体が危ないと思う
後ろにもいるだろうし・・
たぶん坂道だったりとかしたんだろうけど
信号待ちの時に故意にバックする人っているんだろうかw
196 :774RR2011/09/24(土) 23:53:06.11 ID:eubKbhP1
5000円は安いな

20000円でも良いくらい
相手もそれくらいなら払うだろう

Posted by of2ch at 22:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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