2011年09月29日

【最高の】スポーツセダン【国産】part3

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 07:09:58.56 ID:btgtftlD0
最高の国産スポーツセダンって、お前ら的にはどれよ?理由もあわせて書いてくれ。

※前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1303460651/

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 14:20:49.42 ID:VK10jAj00
現代科学では生命を定義できないのと同じく
各々が認識する「スポーツ」セダンもまた定義できない
また定義するする必要も無い。スポーツか否かは各々が
勝手に思えばよいだけ。

はっきりしているのはスレ立てした>>1を馬鹿呼ばわりするやつは

 本 当 に 救 い よ う の 無 い 大 馬 鹿
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 16:39:21.17 ID:ist9SWHMO
>>41
じゃあ、普通にセダンでいいじゃん。普通にレスつけてる奴(俺を含めてスポーツセダンの定義が違うというなら)に
そうじゃないだろとツッコミいれて>>1を馬鹿呼ばわりしている俺を馬鹿呼ばわりする分は
構わんが、幾らなんでも百歩譲ってセンチュリーをスポーツセダンのスレにだしてくるのは
如何なものかと思うぞ。

そりゃあ、>>1が馬鹿呼ばわりされてもおかしくないよ。
2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 08:49:59.33 ID:HY1guk7rP
Sスーパー
Sスポーツ
Sセダン
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 09:31:00.69 ID:7V7CB1iMO
>>2
ブルーバード
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 12:42:06.00 ID:AjKkxzaQO
>>4
スポーツセダンじゃない。
安価版オッサンセダンだろ。
3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 09:17:30.97 ID:+FzgmU6GO
M3は国産チューンドマシンには勝てない
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 12:55:44.06 ID:AjKkxzaQO
>>3
M3乗ったことないから分かんないけど、それってマジ?
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 22:32:47.29 ID:5t+cFMtv0
>>9 まあ速くしたいからチューニングするわけだからw
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 07:56:25.27 ID:9zi7v+/t0
ティーダラティオに1.8+6MTを積むのなら
シルフィに載せてSSSとして売って欲しかったな
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 13:26:17.66 ID:QVy8iQyCO
スポーツセダンというからにはまず、

1. 速くなければならない。
2. FRもしくはAWDで、セダンでありながら悪路でも問題なく走れること
3. ブルーバード、クラウン、マークXみたいなのは、スポーツセダンじゃない。オッサンセダンだ。
スポーツ性なんてない
4. MTまたはスポーツシフトじゃなきゃいけない。


以上のことから、国産のスポーツセダンは
スカイラインGTR
レガシィB4
インプレッサWRX STI(GVB)
ランサーエボリューション シリーズ
ギャラン フォルティス ←多分MTは無いけど最近のランエボのベース車ということで
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 13:36:03.09 ID:gLls/wuL0
FDシビックタイプRがスポーツセダンじゃなくて
スカイラインがスポーツセダン?w
FFをまともに扱えないような奴がFRやAWDを語るw
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 14:32:49.72 ID:ZuRWth86O
次から国産スポーツセダン一覧のテンプレ貼っとくれ☆

80年代以降くらいで。
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 14:43:17.01 ID:p2m3k2N60
80年代の車じゃ今となっては遅い車だから
誰かさん基準wだと皆NGでは?w

ギャランVR-4RSとかランタボとか
スカイラインRSターボ、ブルバードSSS-R
みーんなNGですよね?
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 18:25:24.79 ID:oeFqwSzb0
国産チューンドマシン(笑)は海外大排気量チューニングハイパフォーマンスカーには何をやっても勝てない
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 20:46:14.87 ID:tg1wK9FZ0
足の遅い人でも、力の弱い人でも老若男女それぞれに見合ったスポーツするでしょ

速くなきゃスポーツじゃないというのは明らかにおかしい。
スポーツ=スピードっていう認識を改めるべきでしょう
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 00:36:09.84 ID:xV3WVVRr0
ランエボインプて、一応4ドアセダンの形してるけど、
スポーツセダンというよりただのスポーツカーだろ
4ドアセダンの意味があるのか分からんし、見た目がガキっぽい
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 00:49:47.83 ID:ist9SWHMO
>>25
そうだな。
スポーツセダンというかスポーツカーという色が強いな。

特に、WRXは競技車両みたいなマシンでそのままラリーに
出場できるようなもんだからな。
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 00:52:51.58 ID:3jlFK6FX0
マツダスピードから出てた先代アテンザなんかスポーツセダンぽいけど
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:04:42.21 ID:C5f4uBm1O
特にインプレッサをスポーツセダン枠に入れて欲しくないね

あんなのエンジンの逝かれたオンボロベンツくらいにしか思えねぇわw
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:05:57.59 ID:xV3WVVRr0
スポーツセダンというからには、中小企業の社長が乗るような
おっさん臭いセダンや、やたらと速さを追求したモデルは除外していいと思う
そうすると国産の現行モデルはかなり限定されてくるな
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:24:16.07 ID:ist9SWHMO
オッサン臭いセダン
クラウン、レクサス全般、ブルーバード辺りか?

やたらと速さを追求したセダン
ランエボ、インプレッサ4ドア、レガシィB4辺りか?


その中間って何だ?
逆に国産車には少ないだろ。

320iとか335iなんかスポーツセダンに近いかもな。
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:28:18.92 ID:cl4UQCl60
>>30

CTS-Vセダン、CTSスポーツセダン(すでに名前にスポーツセダンと入っている)

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:33:45.87 ID:ist9SWHMO
名前が入ってたらスポーツセダンなのか?
どっかのメーカーがRSってグレードでスポーツ感を売りにしてるけど全然そんなことはなかったぞ。
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:36:51.34 ID:cl4UQCl60
>>32
それはお前がRS=スポーツ感を売りにしていると勘違いしてるだけ
メーカーはロードセイリングとして出している
ラリースポーツやらリアルスポーツとしては出していないってことだな
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:34:33.79 ID:QBhYufgq0
アルファロメオ アルフェッタがスポーツセダンだって小林彰太郎って人が言ってた
今の時代、もっともそれに近いのはやっぱりBMWの320なのかな
でもちょっと大きすぎるな
やっぱり、もはやスポーティなセダンなんて成立しない時代になったな
車は大きく、重くなりすぎた
それを、走らせるためにはエンジンを大きくしてタイヤが太くなる
そんな車にもうスポーティなフィールなんてない

それでも相対的に言えば、やっぱりBMWとか日産のFRってことになるんだろうな
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 01:42:16.96 ID:ist9SWHMO
Type-Rとか言って、実際に乗ってみるとステアリングふにゃふにゃで、
ギアの入りもスッカスカで大したことなかったぞ。

あれをスポーツとして売りに出してる某ミニバンメーカー酷いぞ。
46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 21:35:50.14 ID:+OfZ41cz0
>>35
そのTypeRにコーナーリングで太刀打ち出来るのは国産ではRX-7かS2000くらいなんだけどな。
筑波でIS-Fより速いし。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 22:51:59.17 ID:eHEitv/g0
>>46
あれって今時だが、広報車チューンじゃないか?
ベスモで何度か見たけど、ショールームに展示してある現車よりも明らかに
強い角度でキャンバー付いてるしw
実際にサーキットで走っているFD2はどれも遅いしなw

NSXもそうだったけれど、ホンダの車で「カタログ数値で」1200kg超えたらダメダメだな。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/13(火) 22:15:45.99 ID:HW2iNNPP0
>>49
IS-Fが遅過ぎなだけだろ。
カートップの企画でもFD2に負けてたねIS-F。
2LクラスのシビックがIS-Fに負けてもホンダとしては痛くも痒くもない。
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 07:58:47.54 ID:lcecKhaz0
1てす。貼っておきます。
一部生産中止の車も含めています。未記載のものは足して下さい。

DAIHATSU  アルティス
HONDA    アコード シビック フィットアリア インスパイア レジェンド
TOYOTA   GS IS LS アリオン アベンシス ベルタ ブレビス カムリ
         センチュリー カローラ アクシオ クラウン マークX プレミオ プログレ
MATSUDA   アテンザ アクセラ
MITSUBISHI ランサー デボネア
MITSUOKA  ガリュー ヌエラ ビュート
NISSAN   ブルーバード フーガ プレジデント スカイライン ティアナ ティーダ セドグロ
SUBARU   インプレッサ レガシィ
SUZUKI   エリオ
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 14:06:10.09 ID:ist9SWHMO
>>36
オマエ馬鹿だろ。
『スポーツ』セダンと自分で銘打っておきながら、オマエがリストアップした殆どの車種は
本当にスポーツセダンか?

例えば、センチュリーのどこがスポーツセダンなんだよ。

ホント、大馬鹿野郎だな。
こいつ
44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 18:57:51.19 ID:DMXe0H1d0
>>36は今売っている国産セダンと数年前まで売っていた国産セダンのリストじゃないの?
このリストを参考にしてこの中から、あるいは未掲載のセダンがあればそこから
スポーツと呼べる物を挙げてみようか?
という意味じゃないの?JK
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 12:07:22.83 ID:xV3WVVRr0
ハイブリッドはスポーツセダンに入らないかな
ほとんど情報ないけど、カムリハイブリッドもいいかも
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 12:12:07.88 ID:+TmrL4Dv0
RSとかGT、Z、V、Xなどの文字に「走り」のイメージを持ってしまう
逆に鈍重さをイメージさせる文字は無いものだろうか?
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 12:24:37.63 ID:QBhYufgq0
>>38
Xはスポーティイメージはあんまりない
旦那仕様装備充実というイメージ
スカイラインのGT-EXとかRS-Xから
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 14:22:29.52 ID:Ft8Hr7jyO
Xはベースグレードのイメージだな。
重たいイメージと言ったら、TZとかGとか。
48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 22:04:14.06 ID:DROsObMJ0
日産とホンダのディーラーの人に昔聞いたんだけど、
スポーツセダンてのは日産ならGT、ホンダならSiRやらType-Sとかグレードに付くんだと。
例えば日産の現行モデルなら、メーカー解釈ではスカイラインとフーガ以外は
スポーツセダンの範疇に入らないんだと思う。
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 22:53:52.37 ID:eHEitv/g0
つーかFD2はどうだか知らないけれど、それの前車であるインテグラタイプRなんて
ベースのシャシーはステップWGNなんだろ?w
いくらなんでも貨物のシャシー流用はダメだろw

だからなのか、DC5のキャスター角が立ちまくってるのはwって俺は妙に納得したな、その話を聞いた時に。
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 23:09:13.00 ID:ist9SWHMO
RX-7じゃなく8の方だったが、以前峠で煽られてあまりにもしつこかったんでちぎったことある。
雨の日のウェット路面でよくインプレッサ煽ってきたなと思う。
チューニングしてリミッターカットしたら、車重軽いからRX7でもインプレッサに勝てるとはおもうけどね。
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 23:35:22.10 ID:9MHlP79sO
>51

凄まじくどーでもイイ話だか、IDがistだな
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 23:40:34.65 ID:ist9SWHMO
あんまIDに突っ込まないでくれw
stiだったら良かったんだけどねw
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 16:59:07.49 ID:oU3jHc3e0
国内はミニバンばかりでセダンもスポーツカーも売れてないのに、
国産のスポーツセダンを求めるのが間違ってる
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 17:11:11.12 ID:SIRbz2fi0
自分は気分良く乗れて楽しければ取り合えずシャシーやブレーキが何でも
文句は言わないかな。先代レガシーを代車で借りたら何故か気に入ってしまい
エヴォIXを売って買おうかとか真剣に考えてしまった
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 19:48:23.33 ID:zN1naA5Z0
なぜレガシィからエボ9??
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 21:16:57.26 ID:SIRbz2fi0
>>57-58
今乗ってるのエヴォIXなんすよ
車検の時に代車でレガシー借りたんですはな
63 :572011/09/13(火) 08:03:25.86 ID:ZEgnXImy0
>>59
「売って」を読み飛ばして「エヴォIXを買おうかとか真剣に考えてしまった」だと思い込んでた。
意味不明な質問して申し訳ないorz
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 20:43:58.64 ID:Y+d/Oz96O
レガシィならBE5だな。
エヴォIXは知らんが、この辺は好みが別れるよね。
エヴォVIII、インプレッサの動力性能はどっちも良いよ。
でも、ある程度AWDに慣れてくると電子デバイスてんこ盛りのエヴォより
インプレッサの方がツボにはまる。
決してエヴォの電子デバイスが悪いとかそういう訳じゃないけど。
最近の三菱(エヴォX、フォルティスあたりか?)に搭載されてるツインクラッチSSTも悪くないが、
唯一心配してるのが三菱は駆動系の不具合が往々にしてあるんだよな。
増しては(滅多にないだろうけど)、実績の少ない最新技術を行きなり市販車に搭載してるから
もし何かあったときに電子デバイスのバグなんかで突然走行不能状態になったりしないか心配なんだよ。
最悪、クラッチで動力カットしてやればいいんだろうけど、、、。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/13(火) 03:15:35.70 ID:PMPdZeLN0
最近の車はマジよくわからん。15年前と比べたらハイテク化しててミッションやらエンジンなんやらわけわかめ。
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 01:12:35.95 ID:zKGDF2hGO
ランエヴォX(自動変速ツインクラッチスポーツシフト)はマジで速いよ。
こっちがちょっとでも回転数合わせられずにズボラなシフトチェンジしてると
コーナーの立ち上がりで置いていかれるよ。

後ろから見ているとランエヴォのギアの繋がりがメチャクチャ良いのが分かる。
恐らく同じ腕前のプロのラリードライバーが競ったらGVBが勝つだろうけど、
一般のドライバー同士だとランエヴォXの方が速いと思う。

でも、電子制御てんこ盛りのランエヴォXより、ドライバーに腕に委ねられた
アナログな4ドアSTiの方が乗ってて楽しいな。

あと4B11は4G63に比べてレスポンス格段に良くなってるきがする。
EJ20と比べても3000rpmあたりの低回転域でのトルクは4B11が勝ってる感じだった。
でも、最新型のGVBインプレッサの三菱オーナーを奪い去るためなのか
リアがガンダムみたいにも思えるような見た目は然り気無く三菱にケンカ売ってるようにも見えるな。

最近は欧州車でも親切になってるのに、スバルは電子制御でやるとこは最小限に留めて敢えて
アナログにドライバーの意思に委ねるようなとこは良い意味で不親切だなと思うぞ。

どっちも良いクルマなんだよな。
オールマイティなランエヴォと
マニアック過ぎるインプレッサ。
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 06:23:08.89 ID:W85RdG1C0
>>65
この2車だと、公道で車の限界を試すということは死に近づくことになるから、少し飛ばす程度でも自分の
操作に対する車の反応を感じられる方がいいでしょうね。

本当は、軽量ハイパワーFRが一番面白そうだが、現行車ラインアップで軽量でハイパワーだとAWDだし。
といいつつ、運転ヘタな俺はスバルAWDターボが、安定と速さと楽しみのバランスがよい車だったな。
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 05:49:19.93 ID:a6iQ8U6w0
もっと、こう・・・・
軽くて程よいパワーで、気持ち良くて楽しいセダンが出ないかねぇ。
71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 07:48:34.19 ID:zKGDF2hGO
>>67-68
どれくらい軽量でどれくらいのパワーが必用なのか分からないけど、
最近の大型化したクルマの中ではGVBインプレッサの1400kgでも十分軽いと思うし、
カタログ馬力の308PSでもそのままラリーの大会に出場してもいけそうなパワーあるよ。

それよりも何より、トルク重視じゃないかな?
その辺は三菱がいち早くやってたと思う。
典型的な高回転型のNAだしてるホンダは中低回転域では、スッカスカだしな。

まあ、ランエヴォとSTiインプレッサ(特にハッチバックだけどspecC)なんかはスポーツというより
競技車両に近いと思うからこのスレ的にはどうかなと思うけどね。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/15(木) 10:03:20.71 ID:g3Z0SWvqO
>>71
GVBインプは1480kgだよー
それでもエボXに比べたら軽いけど
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 07:11:48.64 ID:zKGDF2hGO
確か、以前B4(5ナンバー時代だったと思う)が3リッタークラスの某王手メーカーのセダンより
衝突安全性で優れてるってきいたことあるな。
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 07:44:43.22 ID:GL+BLTIJ0
個人的にはボディもエンジンもアルテッツァ辺りのサイズが限界だな。
NAで軽量で普段使いでもある程度快適なスポーツセダンって無いな。
スポーツというかスポーティと言った方がいいのか。
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 12:41:59.07 ID:PLy2oUDbO
FRがいいのよ。AWDだと、速いけど安定しすぎ。
ヘタレなんで何度もAWDに助けられているが。
まあ、俺みたいな素人に軽量ハイパワーFRは危ないだろう。
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 13:19:02.02 ID:xkOT2DMnP
FRは重量配分が均等になりやすいだろ。
セダンのトランクはめっちゃ広いんだぞ。下駄箱が入るんだぞ。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 13:24:55.34 ID:3f9XeP200
>>75
大抵のFR車はフロントヘビーなんじゃないかと・・・・
78 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 2011/09/14(水) 14:03:31.72 ID:jkipeD8Z0
アルテッツァはギヤ比が変なのを気にしなければいいクルマだと思うよ。
スピードはどんなにアルをチューンしてもエボやインプが圧勝するけど、フロントミッドシップFR+NAエンジンの素性の良さを楽しめるし、なにより一番の利点は走り屋っぽくみえないことw
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 16:28:30.43 ID:zKGDF2hGO
>>78
そうか?
最近のインプレッサセダンは走り屋っぽくないけどな。
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 14:44:49.83 ID:3f9XeP200
安定性を取るか操縦性を取るかっていうと
自分の場合はド下手の一般人なんで
ド安定セッティングのトロい舵で直ぐに
フロントが逃げて踏めないような車のほうが良いや・・・・
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 16:25:17.69 ID:k42xtubD0
バケットシートの車はスポーツセダンてよりスポーツカーだな
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 18:21:25.42 ID:kxNOHUI30
相手が女ならドア四枚と普通の内装でみんな普通の車に見られる
エボ5斗カローラの区別も付かない生き物だ
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 21:53:47.06 ID:HbGjPqoD0
とうの昔になくなってるが、P10プリメーラの2リッターこそ
スポーツセダンと思える
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 06:56:40.02 ID:nPvU8/QX0
エボやインプでハイクラスのホテルやら病院やら行くと浮きまくりなんだろうな。
スポーツセダンといえば、やっぱスカイラインに復活して欲しいわ。
スポーツセダンといえば、羊の皮をかぶった狼的なイメージ。
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 21:20:49.41 ID:1yB4+EBt0
>>88
セダンだけがもつ高級ホテルに横付けできるというメリットを捨ててる車はどうかと思うわ
日本にもジャガーみたいな品のあるスポーツセダンがあればなぁ
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 13:00:00.28 ID:+A/gHyzC0
スポーツセダンと言えばAudiだよ
外観&内装といい一般のイメージといい、これこそ正に羊の皮を被った狼
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 22:12:50.99 ID:UbKUfZEq0
寧ろホテルや料亭にはタクシーで行くんだけど・・・・
オーナードライバが行く程度の格付けなんてたかが知れてる
95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 22:39:06.30 ID:JgadUXIE0
ずれてきたな
でもさすがにエボとインプなんかはガチガチで気合い入りすぎな感じが、スポーツセダンらしくないな
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 00:14:17.97 ID:0gZUjtQNO
>高級ホテルに横付けできる
それってスポーツじゃないし。
クラウンやセドリックみたいなオッサンセダンのこといってんだろ?
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 00:25:41.18 ID:FMmOu4UYP
見た目だけだろどーせ
ちょっとエアロつけて
ちょっとデカいアルミ履かせて
ちょっと排気量多いの積んで
ちょっとレカロっぽいシートでスポーツタイプのRSですとか
ふざけんな
99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 05:03:10.59 ID:Hbe1aNhZ0
>>98
それで十分じゃん
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 09:23:55.03 ID:sm+6S3wN0
エボやインプみたいなガチがダメならば、先代レガシィB4 3L 6MT。(あえてNA)

軽い、ある程度のパワー、足回りも少し固めでだがいい、大きすぎでもない
外観も知らない人は普通のセダン(無国籍感はあるが)

H6の回転フィールをMTで楽しむのはいいと思う。 これでFRだったらより面白そうだが。
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 10:06:07.94 ID:4vgE8gVPO
>>100
3.0Rですねわかります。それのスペックB(6MT)なんてもうヨダレもの。
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 10:50:05.45 ID:0gZUjtQNO
確かに無国籍感ありありだな。
ある部分では、質実剛健でドイツ車よりドイツ車っぽい。
でも、折角スバルに乗るんだったら
AWD、ターボで勿論6MTで楽しみたいよな。
極端な話、NAでATだったらゼロクラでもいいしな。
走りのよさじゃ、トヨタ日産ホンダマツダも叶わんだろうな。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 11:20:23.78 ID:ac1GsRWf0
水平対向のプラグ交換マンドクセ('A`)
でもH6のフィーリングは結構好きだ。
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 12:27:12.11 ID:h663Pfpc0
RX8をセダンと呼ぶか否か
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 01:54:57.19 ID:8OJ36sxj0
>>104
ルーフが低けりゃ「セダン」だと思ってるのか?
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:41:50.71 ID:8akIEe6c0
>>113
4ドアだからセダンって意味だろ。釣りか?
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 22:55:29.04 ID:1fEQvJt10
>>138
2ドアセダンとか4ドアクーペとかあるが
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/17(土) 22:15:44.11 ID:OxJXFrvK0
本日先代レガシィターボMTから、別メーカのターボDCT車に乗り換えたが、
やっぱり車が軽いと、ヒラヒラとコーナを駆け抜ける感じがいいと再認識したぜ。
200kg以上重い車にかわったが、コーナではどうしても、よっこらしょとなってしまう。
ミッションもMTの方が車と人馬?一体感があっていいな。 DCTでもトルコンATよりマシだが。

周囲の反対勢力を今から洗脳して、いつかまた1400kg台、MT、パワーモリモリの車に乗るぞ。
あと5年もしたら、そんな車はなくEVというオチだったりして?
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 00:31:52.26 ID:mhZoHvrGO
電子デバイスてんこ盛りのランエヴォXか。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 06:44:26.59 ID:Du01Rd+H0
>>108
106。スレチなんで伏せたがaudi A4。これも電子デバイスてんこ盛り。
30代後半に差し掛かり、家族持ち&ある程度の質感・デザインを備えたものとなると日本車では・・・
5年後くらいに日本車でいいセダンが出てきていることを願う。
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 07:34:11.40 ID:mhZoHvrGO
>>116
A4か。
セダンだけどスポーツかな?
まだ320とか335の方が。。。
320でも走りに物足りない感はあるくらいだからね。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 01:12:53.82 ID:9mAchu7/0
パワーモリモリより、軽くてNAのよく回るエンジンで、FRでMTなクルマがいいな
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 04:21:39.97 ID:w4+oKj0fi
>>110
TE71カローラセダンGT
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 01:44:19.95 ID:tyr/pLDRO
最近先代のレジェンド買ったんだがまったり思考ならオススメする

ランエボ、インプはおっさんの俺には無理だわ クラアスでも良かったんだけど試乗して萎えた

なんでこの車は不人気なんだ?

ホンダでこのクラスは無しなんだろうか
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 16:17:02.83 ID:O3Xy1rhEO
>>112
このクラスの車を買う人は見栄えも気にするからでしょ。
マジェやフーガと並べたらやっぱレジェンドは見劣りする。
悪い車じゃないからもう少し大きくして高級感出せば今よりは売れるんじゃないかなー
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 16:39:32.22 ID:Ly1n2Y7X0
>>127
そのフーガもマジェも全然売れてない訳だが
前型フーガは結構ハイヤーとか個タクでいたけど
大きくなりすぎた性か現行は全く見なくなったわ
幅が1850になるとこぞって売れなくなる
アコード、カムリ、エルグランド、インスパイア
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 22:41:34.18 ID:O3Xy1rhEO
>>128
マジェやフーガ売れてないって言ってもレジェンドと比べたら売れまくりと言っていいほど。
それだけレジェンドは売れてない。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 03:21:28.19 ID:XgJHnFmO0
そういえばホンダってシビックしか出ないな。インスパイアとか。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 07:38:54.36 ID:mhZoHvrGO
家庭持ちとはいえ、30代後半っつってもまだ若いじゃん。
と34才の独身の俺が言うのも変だが。。。。
ランエヴォでも悪くないと思うけどね。
まあ、このスレで言われてる通りガチガチのスポーツだけどね。
見た目的には先代のB4あたりか?
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 08:15:55.61 ID:Du01Rd+H0
理想は335だったが、お金的に無理。325は考えた。
ハンドリングは325が良かったんだが、6気筒とはいえエンジン・ATもっさり。
でフィールは期待できないけどターボ加速ばっちり、DCTのスパスパ感でA4。
NA6気筒などでフィールを感じながらまったり大人走りするのは、もう少し年を取ってからと。

スレ目的で書くと、AT+内装質感一定以上が条件で、スカ370GTも候補だったが、デザインが厳つさ全面のアメ風で俺的にはダメだった。
いいって言う人もいるんで、コレは個人の趣味。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 08:45:07.97 ID:u9u5QXeXO
先代レガシィはいいよなあ

AWD、比較的軽量、程よいサイズ感、パワフルなエンジン、ビルシュタインの足回り等々

H6なんてマフラー変えたらまんまポルシェの音するしな
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 12:36:14.97 ID:mhZoHvrGO
まあ、確かにまんまポルシェだなw
ただ、スバルのは厳密にいうと水平対向じゃなかった気が、、、
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 13:12:50.37 ID:N7FiCZas0
ワゴンの方だが

ttp://www.youtube.com/watch?v=H4rhMOknnQQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=xw3KsTT1NoE&feature=related

社外マフラーとはいえすごい良い音だなww

>>122-123たしかスバルは180°V型エンジン、ポルシェはボクサーエンジン
と差別化されてた気がする
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 13:08:15.09 ID:mhZoHvrGO
そうだったと思うよ。
1番シリンダと2番シリンダが全く違う動きをして、3番シリンダと全く同じ動きをする。
(向かい合ってるピストンが上死点同士下死点同士)
ポルシェの場合はスバルとは全く逆で向かい合ってるピストンが全く逆の動きをするんだったよな?
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 13:14:59.62 ID:N7FiCZas0
連レスすまん

>>124そうそうそれそれ
クランクシャフトの位相の違うんだよね
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 16:56:43.47 ID:eJnvDwv20
絶対出ないだろうけど日産はティーダSC11に無理やりRB26を押し込んで見れば良いのに
歪で真っ当でない車になるだろうが特別仕様くらいのニッチはあるはず
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:05:14.43 ID:TphE4zbBO
40年も前のハコスカに、RB25やRB26を搭載出来るんだから
やってやれない事ないんじゃないか?
ハコスカなんて
実に半世紀近くも前の車なんだぜ
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:24:36.22 ID:Ly1n2Y7X0
構造を理解してないアフォがでたな。
古さは関係ない
横置きエンジンのシャーシのコンパクトカーにどうやって
縦置きエンジンのせるんだよ
ハコスカは元々縦置きでエンジンサイズもほぼ同じ
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:25:19.95 ID:YW3ZJta+0
>129
ネタにマジレスすると、直6をどうやって横置きで置くのかと。

つかエンジン縦置きとか横置きとか知らないだろ?
妄想を書き込みのも大概にせんと。
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:28:38.27 ID:YW3ZJta+0
>132
ケコーンするかw



まぁ、>129も>131も赤っ恥レベルは高いと認識したほうが良いぞ。
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:30:03.85 ID:TphE4zbBO
スマンm(_ _)m
そう言う事だったか…
無知な俺が悪かった…
許してくれ(T_T)
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:35:45.30 ID:Ly1n2Y7X0
例えばプリメーラとシルビアは同じSRエンジンでも全く別物。
細かい部品は共通だけどね
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:38:56.01 ID:t+EE+9yx0
FRのランエボを作った人がいたような??

その昔FRの92レビンを作った人もいたような??
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:41:59.48 ID:eJnvDwv20
根本的に縦置きに変えるって事や駆動方法も変えるのを入れて
「絶対出ないだろうけど」って書いたんだが
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 17:59:52.77 ID:YW3ZJta+0
>139
>根本的に縦置きに変えるって事や駆動方法も変えるのを入れて
>「絶対出ないだろうけど」って書いたんだが
「ぼくのかんがえたすごいくるま」レベルの話ということ?

そもそも、縦置きFRでRB26搭載。
もうそれティーダじゃないだろ?
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 18:08:44.43 ID:eJnvDwv20
そういう程度の事ですよ、そんくらいネタっぽい車種が
こんなご時勢に1つくらいあって欲しいもんだなと
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 18:25:23.19 ID:dCMguOWZ0
国産最速セダンはアリストですよ
にわかは黙ってろ
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 20:05:24.70 ID:fnGH3Smb0
>>143
アスリート?それってクラウンでしょ?
それは無いわw
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 20:14:19.04 ID:Bu6YhJiG0
>>148
釣り?w
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 23:58:49.96 ID:fnGH3Smb0
>>150
よく見たらアリストだった

ところでマジレスなんだがアリストって何?
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 00:18:00.65 ID:nAo0F9O90
>>156
首都高で邪魔してる車の多くはアスリートとインプなんだよな。
ホントに速いのか?

>>157
スープラのセダンバージョン。スープラと同じくブレーキが弱いので首都高や峠じゃノロい。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 00:38:27.19 ID:yX78XmcaO
>>159
国産車のチューニングカーの中で
300kmOverで走る車両の半分以上がスープラで占められてるじゃん
他、GT-Rが3割くらい?

それについてはどう思いますか?
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 07:36:38.36 ID:BxD3xSoJO
>>157
分かりやすく言うと、今のレクサスGSってグレードあるだろ?
あれがアリストの後継車みたいなもんだな。
たまにアリストにレクサスエンブレム張り付けてる馬鹿もいるけどね。
因みに、ISがアルテッツァ
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 19:19:56.74 ID:wkbBvV/l0
>>167
GSはグレードじゃなくて車名
時折マジで14.16のレクサスが居るから注意なんだぜ
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 18:55:59.89 ID:mhZoHvrGO
無知が何ほざいてんだか。。
インプレッサだろ。
ヴォケが。
典型的なトヨタオーナーだな。
えらそーにドヤ顔で走ってるオマエの姿が手に取るように想像できるな。
ランエヴォにもついていけねーくせによく言うなw
オマエのATのアリストなんかアウトからブチ抜いてやるよ。

しかしまぁ〜、アリストが国産最速セダンなんて思ってんのか?
どんだけ下手くそなんだ?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 20:09:52.66 ID:dCMguOWZ0
>>146
家近所なら試しに張ってあげる
こっちはTECS2にエアクリ、マフラーとフロントパイプって典型的なライトチューン@四国
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 23:00:22.43 ID:mhZoHvrGO
>>149
諦めなさい。
いくらチューンされたアリストでも俺の改造なんて一切施してないけど、STiインプレッサには勝てないよ。

オマエがアリストに愛着あるのは解ったが、パワーとか言う以前に、
アリストとインプレッサじゃクルマの根本的な基本設計から動力性能にいたるまで
全くの別物だ。
方や何の変哲もないスポーティなセダン、もう一方は市販されてるラリーマシンに近いようなもんだ。
排気量2リッターだが、トルクフルでパワーバンドのあるAWDで尚且つセンターデフコントロール付きで武装。
2リッターといえど、国産の3リッターセダンでも3シリーズでも太刀打ちできないぞ。
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 19:16:10.86 ID:eJnvDwv20
それにしても今はコンパクトな車体にパワフルなエンジンってパッケージ無くなったよね
代を重ねるとみんな大型化、肥大化するし
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 20:37:06.93 ID:Su6hKXIUO
>>147
外車で言うとC63AMGみたいな?
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 21:17:36.43 ID:k5ZwUO380
>>151
ISFのライバルか
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 00:43:04.76 ID:nAo0F9O90
スープラが出せてアリストに出せないわけがない。出せないのは運転手がヘタレだから。
これでいいか?
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 00:44:28.47 ID:nAo0F9O90
追加。
GT-Rより奥でブレーキを踏むスープラを見たことが無い。
これも加えておいてくれ。
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 02:12:39.75 ID:4V7PhEAPO
スープラはセダンか?

インプの動力性能は認めるがあの見た目は無理だわ

国産で見た目、走りで見るともうこのカテゴリーは選択肢ねぇな

インプにISのボディ乗っけたら売れるんじゃないか?
164 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 2011/09/19(月) 05:10:40.30 ID:oyju/1Z50
インプのデザインは初代から前型までカローラクラス現行でプリメーラクラスなんだよ。
オバフェンでいくらデカク見せても、6気筒車の優雅なデザインじゃない。
165 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 2011/09/19(月) 05:10:53.09 ID:oyju/1Z50
インプのデザインは初代から前型までカローラクラス現行でプリメーラクラスなんだよ。
オバフェンでいくらデカク見せても、6気筒車の優雅なデザインじゃない。
166 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 2011/09/19(月) 05:12:28.91 ID:oyju/1Z50
レベルが溜まり過ぎると、大事なことなので2度言ってしまう現象の
ストッパーがねーなOTL
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 07:45:41.05 ID:BxD3xSoJO
スープラって高速道路じゃ速いけど、たしかに峠じゃ鈍いよな。
乗ったことないけど、あれって直線番長みたいなものなのか?
だとしたら、アメリカ、オーストラリアで走行距離行った中古のやつが
日本じゃありえんってぐらい高い値段で取引されて人気あるのも妙に納得するな。
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 08:39:40.33 ID:2fEDIKQg0
>>168
スープラが直線番長なのは初代からw
何を今更って感じorz
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 09:10:53.98 ID:pBcMyGum0
90年代の重量級FRで直線番町じゃないのがあったら教えて欲しいわw
Rですらヘアピン続きの峠は鬼門だというのに。
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 13:35:08.53 ID:OWjN3oZ/0
インプレッサって6気筒積んでるの?
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 15:12:39.05 ID:2fEDIKQg0
>>172
4発だろw

スバルの6発はアルシオーネ以降無かったんじゃね?
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 15:32:08.08 ID:J5EgJ5YM0
>>173
レガシィにあるよ
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 18:12:12.55 ID:1Fr8jbP/0
>>174
今はアウトバックのみ。
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 16:07:32.20 ID:2VOxElzO0
インプとかランエボに乗ってるいい歳こいたオヤジを見ると、バカにしか見えない。
やっぱり、ある程度歳がいったら乗っちゃいけないクルマってあるな。
もちろん、乗るのは勝手だがね。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 16:14:14.65 ID:UXHiLjZa0
>>175
それはGT-RやIS-F、コルベット、ルーフポルシェにもいえるよ。
金持ちがサーキットで遊ぶような車に乗って一般道を走ってるのは惨めだよ。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 16:59:04.96 ID:h959la980
乗りたかった車に歳を取ってからようやく乗れるようになったんだから、
暖かく見守ってやれよ。
車、家、時計は、その人の幼いころからのコンプレックスの象徴なんだから。

イエス!高須クリニック
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 18:17:12.74 ID:2VOxElzO0
>>177
夢を実現したオヤジに対してちょっと言い過ぎたかな?
と、一瞬思ったけど、やっぱり生あたたかい白い目で見ることにするよ。

179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 17:12:29.62 ID:UXHiLjZa0
出せる車に乗ってる奴でも、300出すのはほんの数回だけ。
だから沢山生き残ってるよ。
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 18:54:13.34 ID:3JdFvhOeO
まあ、お前らみたいな低収入はおっさんになっても買えないだろうがな(笑)
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 19:09:45.06 ID:wkbBvV/l0
Y31グロリア グランツーリスモ スーパーSVこそ至高であり最高のスポーツセダンだ
覚えておくんだな貴様ら
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 20:34:33.82 ID:BxD3xSoJO
>>183
あの中卒のドカタ仕様のどこがどう最高なの?
あれのどこが?
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 20:59:19.31 ID:wkbBvV/l0
>>186
結構疲れるだろ、楽にしろよ
あと君はこの車知らないと思う
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 21:07:24.36 ID:9Dwmqopzi
>>183
Y31グロセドは確かにかなりかっこええけど
『スポーツセダン』かと言われると『?』じゃね?
ちなみに褒めてる
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 21:17:37.47 ID:wkbBvV/l0
>>190
ちょっと大げさに書いたw 探しているけど玉がない
FR V6 2000ccツインカムターボ 5ナンバーサイズがマニアには痺れるw
スーパーSVは本皮仕様ってのが良いよね
ブルーバードシルフィも似た様なのあったよな
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 21:45:21.39 ID:yX78XmcaO
>>191
おまえはバカか?
今どき2000cc?
ターボ付いてても
有り得んわw
ば〜か
チンカスでも掃除してから出直してこいや!
カス!




わかった?
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 21:59:34.66 ID:hB1n6gXPi
>>192
何をもってスポーツ、というのか?ってことだよ
確かにY31は速さという面で見れば君の言う通りナシだと思う
乗ってる本人がスポーツを感じられたらいいんじゃないか?
君は乗ったことないかも知れないが、アレはアレで
なかなかスポーツしてたぞ
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:09:47.90 ID:wkbBvV/l0
>>192
君は若いのに車に詳しいな
これから楽しみだよ、自分に合った好きな車種に乗れるといいな
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:23:50.19 ID:yX78XmcaO
>>193
あれがスポーツしてた?
おまえはバカか?
どこがどうスポーツしてたんだ?
説明してみろカス!説明出来るか?
あんな車をスポーツしてたなんて言ってるようじゃチンカス以下だな
ば〜か



わかった?
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:30:08.17 ID:wkbBvV/l0
>>198
横ですまんけど
説明はしてあったぞ、もう一度最初から読むと捗るかもな
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 21:59:59.71 ID:7IRzJYGL0
アクセル踏めばのけぞり
ブレーキを踏めばつんのめる
Y31のどこがスポーツなのかとw
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:02:45.56 ID:xBgQTknPP
Y31はかっこいいと思うけどいかんせんタマ数が少ない。グランツーリスモSVとかな。
3000ブロアムもいーぞ。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:10:23.09 ID:Rqi/HvedO
14、16アリのGS(左ハン)は雑誌でしか見たことないかも。
10、20セルシオの左ハン(LS400)も一回ずつくらい。
ランクルの左ハン(LX470)が一番遭遇率高いな。

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