2011年09月30日

【三菱】ギャラン・フォルティスRA【SB】 Part9

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/31(日) 13:44:41.25 ID:62hiR3KK0
>>1
乙。レポート集追加もありがと。

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/07/31(日) 11:43:09.42 ID:UEqpDS0W0
試乗レポート集

【クルマの達人】三菱「ギャラン フォルティス ラリーアート」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/206962/

ライバル車比較:欧州テイスト満点!スポーツバック 徹底比較
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/rival/detail1/abtj_088/

雰囲気はランエボXそっくり
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/mitsubishi_fortis_ralliart/195/

ギャランフォルティスに“ラリーアート”が追加
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/mitsubishi_lancer_ralliart/214/

過剰?それともゆとり!? 達人大岡が探る“ラリーアート”とランエボXの違いとは
http://corism.221616.com/articles/0000084233/

三菱ギャラン・フォルティス ラリーアート(4WD/6AT)【試乗速報】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019625.html

三菱 ギャランフォルティス ラリーアート 試乗レポート
http://autoc-one.jp/mitsubishi/galant_fortis/report-15241/

三菱流“漢”デザインの完成と機能の融合
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/mitsubishi_galant_fortis/107/2/

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/31(日) 11:51:39.47 ID:omNh6v0O0
もうすぐランエボ10が納車されます^^

ようやく皆さんの仲間入りができます。仲良くしてくださいよろしくです!
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/31(日) 13:56:51.12 ID:ACZe9pFN0
>>3
ひょっとしてギャグで言ってるのか?
AA略
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/07/31(日) 12:51:41.08 ID:UEqpDS0W0
試乗レポート集 part2

ギャランフォルティスラリーアートとはどんな車
http://www.mikipress.com/shahyo-online/sijou07.html

フォルティス・ラリーアートは現代版ギャランVR-4
三菱でレガシィやっつけたい人に
http://www.hobidas.com/auto/impression/article/87684.html

サーキット試乗
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/MI-S091-F001-4-MIS091F001M002K011/

ハイテクメカが満載のスポーツセダン
ランエボはちょっと…という人はぜひ乗ってほしい

http://publish.carsensorlab.net/testdrive/category_73/_7847.html
10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/02(火) 00:20:03.97 ID:4sDCE6Vy0
そうか。
銀行なんて三菱じゃないとこわくて預ける気になれないが。
13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 09:24:53.04 ID:gRgyyjoq0
>>10
鉛筆はもちろん三菱鉛筆!
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 21:12:08.05 ID:VNAn5x+0O
>>13
もちろんビールはキリンだよな?w
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 22:28:45.37 ID:CcnLpc/s0
>>15
さっきどっかのまとめサイトで見かけたな。
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 09:22:45.88 ID:PI7tQ4Y2O
小山に走ってるラリーアートはリアにリップすぽいらー付いてるよね
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 22:31:25.29 ID:qvKyXcGo0
>>12
車高調も入れてる
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 18:56:11.73 ID:Hqnia36mO
小山市のネタ振ってくる奴よっぽど暇なんだな。ストーカーか?
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 22:10:28.20 ID:tE6HmDIu0
>>14
頭禿げてるぞwwwwwwwwwwwwwwwwww
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/02(火) 22:25:53.01 ID:4sDCE6Vy0
うむ。当然だ。
もちろんガソリンはENEOSだ。
保険は東京海上だ。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 22:45:15.28 ID:/aFCwIpj0
車高調いれようと思ってるんだけど、
TEINとCUSCOってどっちがおすすめ?
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 23:13:33.74 ID:6bX1pXbB0
>>18
どっちも糞だがクスコのがましだった
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 23:17:17.22 ID:RXcg6EiE0
>>19
両方試したことあるの?俺はダウンサスの乗り心地が辛くなってきたから、CUSUCOのコンフォートにしようかと思ってるのだが
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/02(火) 23:29:19.53 ID:dJQAwVU50
車高調は一度入れちゃうとほとんどベタベタに落として使うようになるので
どこを選んでも同じかと。
22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 00:14:56.17 ID:UHlf9sHTO
小山市には三台のSBRAがいるからどの車の事を言っているのかわからないだろう
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 10:09:18.38 ID:n/EhGy+20
SBにコルトスピードのダウンサス入れてるが、乗り心地は問題無いし
3センチ程度落ちは、ほとんど擦らないし快適に使える。
3センチ程度なら他人にはローダウンした様にに見えないらしく、あくまで普通。
それほどノーマルは車高が高い。
ジュークのローダウン仕様は純正をそのままカットしただけ、らしいね。
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 20:15:09.12 ID:QMluRNQA0
車高調調べたんだけど、車内から減衰力調整しようとすると、
TEIN一択しかないのか?
みんカラではBLITZをつけてる人いるのね。こっちはどうなんだろ?
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 20:52:25.93 ID:mx/SgaGTO
車内から減衰いじるならテインしかない
クスコのe-conは取付不可だからね。リヤが純正アッパーってのが糞
ブリッツはどうなんだろ?
クスコ・テインは復筒式でブリッツは単筒式
通販探したらアラゴスタもあるよ
26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 22:50:51.48 ID:8QTEQGho0
ドノーマルでRAより0-100加速速い国産車って
インプとエボ以外で
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 22:54:55.71 ID:IK7JJWrH0
>>26
GTR
30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 23:58:55.02 ID:3hKthNciO
>>26
レクサスIS-F
32 : 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 2011/08/04(木) 01:25:05.74 ID:oPit7HJk0
>>26
GTO
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/03(水) 23:03:01.58 ID:IK7JJWrH0
マツダスピードアクセラはRAを買うとき悩んだ。

スタイリングなら完全にアクセラの方がよかったしw
31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 01:21:42.54 ID:64nDgr7ZO
どなたかテインの室内から減衰を調整できる車高調つけてる方いらっしゃいませんか?
他社との比較にぜひ参考にしたいのでお願いします。
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 08:55:39.41 ID:5GfaaFba0
ドライバー誌のテストじゃスピードアクセラはRASBより遅かったよ
速いのがマークX3.5. RAより速いし燃費も良い。
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/06(土) 08:26:00.66 ID:ktRJSrEt0
>>33

50kg軽いセダンなら勝つんじゃね
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 16:42:09.58 ID:u6DRYMUY0
ギャラン フォルティス スポーツ って電スロですか?
36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 20:43:55.69 ID:zcbM3rUWO
>>35
ggrks
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 20:52:26.01 ID:4N9kpoJ50
>>38
ありがとうwwwwwwwwww

>>36
ksがggってきたw

>>35
その結果違うと思うよ。
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 20:44:31.80 ID:4N9kpoJ50
電スロってなんですか?
38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/04(木) 20:46:46.09 ID:fUsc0SNa0
>>37
パチ屋にあるスロットマシンです。
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 17:19:16.32 ID:3vIYYaKW0
せいぜい信号で並んだ場合くらいじゃない?
サーキットで走る車じゃないし
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 19:41:58.14 ID:82z0st3EO
俺のSBRA,法定速度+α走ってると時々うるさいワゴンRとかbBとかに煽られるんだが。。
街中だしシカトしてるが結構しつこい。 みんなはシカト決めこんでるの?

52 : 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 2011/08/06(土) 19:57:54.25 ID:kJ+ktA0H0
>>50
ちょっとだけ本気見せたれw
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/06(土) 20:09:21.05 ID:ktRJSrEt0
>>50

なんだこの変な車は??
見たことねーぞって寄ってきてる可能性あり。
54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 20:10:16.01 ID:vvy8HV790
>>50
街中だったら危ないから基本的にはシカトでしょ。
うるさいワゴンRとかbBなら100%若い奴じゃんw
20代までならよくあることだし市街地を外れたりして
状況的に可能なら譲ってやってから逆に煽ってやれば?
カマ掘らないように気を付けてw
55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 20:13:15.94 ID:82z0st3EO
>>52 ちょっとだけ本気出してみるわ。 掘られても責任能力低そうな感じだし。
しかしSBって認知度低いのかしら。 とろいファミリーカーウゼーとか思われてんだろうなぁ

所謂スポーティな車種は煽ってはこないんだけどね。 トラブルめんどくさいから大人しくしててほしいわ箱。
56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 20:14:35.40 ID:jo8C98Tv0
>>55
箱?
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 20:14:48.51 ID:Yzsu3wm50
RAだから煽られてるとか自意識過剰だと思うよ。
そういう車は大抵の車のケツに食いついてるんだから、さっさと前に行かせれば良い。
煽られたくないんだったらややこしそうな奴が乗ってるように飾ってみたら?
59 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 21:05:58.05 ID:3vIYYaKW0
煽られるってのは車体を左右に振ったりパッシングしたりすることを指す?
そんな経験一度もないけど
信号で並んだ時に吹かされる事はあるけど
シルビアとかインテRとか。。
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 21:17:36.27 ID:vvy8HV790
そうか。ただ煽られたと言われても状況はいろいろなわけだな。
自分は後続車が必要以上にピッタリ付けてくるのを想定したよ。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 21:22:18.91 ID:Yzsu3wm50
逆に法定速度+αだろうと流れにあってなくてコンボイの先頭だったら煽られても仕方ないような気もするが。

アレなんなんだろうね。後ろなんて見ないのかね?それとも自分が原因で車列できてるとか思わないのかね?
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 22:13:10.54 ID:wg8tabbr0
まあ50規制の道路を50で走っても、パトカーが追っかけてきたりしないかんなw
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/06(土) 23:48:21.37 ID:6anP+UHXO
サンルーフが付いてるSBRAって稀少?
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/07(日) 00:29:17.93 ID:0v5Dbbsd0
>>65
相当希少だから面白半分で情報出さない方がいいよ。
悪質な奴だったら別だけど。
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/07(日) 23:58:37.38 ID:lYt4nMxV0

サンルーフ付きSBRA乗りだが、希少だから何だっての?気になって仕方ないんだけどw
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 00:40:37.08 ID:opw+ro9YO
栃木県南部でみたからさ
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 07:36:59.68 ID:MrHW2h5NO
>>69
それほんとにRAか?
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 08:55:18.41 ID:NAjIds9g0
サンルーフなくても絶滅危惧種並みじゃないか
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 19:04:01.84 ID:AIp9LfRS0
>>72
あああ、あえてだれも触れなかったのに
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 15:39:32.31 ID:opw+ro9YO
ハーヴェストにラリーアートがいた
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 16:09:00.01 ID:MrHW2h5NO
>>73
そんなのいくらでもいるでしょうに…
75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 16:43:53.62 ID:w+F3/EZEi
いたとか見たとかしか話題が無いなんて…
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 21:21:05.05 ID:MrHW2h5NO
>>75
なに?居た見たネタは一人しか振ってないわけでww
いつもの栃木君だろwwwwスルー推奨。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 17:09:34.32 ID:MA5bMqTN0
この車種って電スロですか?電スロじゃないならMTを買いたいんですが。
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 19:01:56.08 ID:g2EVRVkr0
>>76
( ゚,_ゝ゚) バカジャネーノ
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 19:16:42.70 ID:59MCcap50
>>76
MT がまず無い件について
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 22:48:41.31 ID:MA5bMqTN0
>>79
マジで?
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/08(月) 23:25:19.16 ID:g2EVRVkr0
>>81
( ゚,_ゝ゚) バカジャネーノ
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/09(火) 16:33:25.76 ID:M3dLcd/00
>>76
見た目でこの車欲しいならランエボ買いなさい。MT あるから。
てか今時電スロじゃないのを探す方が難しいのでは?
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/09(火) 10:28:37.65 ID:BrDlWx4t0
連休、高速で覆面に捕まった33キロオーバー 2万5000円〜
100から80変わる所を知らずに115キロ位で走っていた。
ホテル駐車場の縁石で前輪アルミを擦るし不運な連休だった。
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/09(火) 12:21:36.64 ID:bD/PPKYy0
俺も狭い踏切内で対向から自転車に幼児乗せた主婦2人(2台)が来たので
すれ違う際に左に寄せたら、踏切内のコンクリート壁(脱輪防止の為に
設置されているのか?高さ12cm程度)に左前輪擦ちまった。
自転車に気を遣ったのが失敗だった。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/09(火) 12:50:50.87 ID:sAEFQ89V0
あ?俺のワゴンRの方がすご石wwww

スーパーキセノンで道が青いぜ!ローダウンサスで17インチのホイールッ!
直感マフラーでバク音っ!ハンドルはカバーで武装っ!ステッカー、針まくりで周りの車が逃げて行くぜ!きっとデザインが良すぎてだなっ‼
高速じゃベタ踏みして車内がF3ダゼッ!
俺様の車がきたら道を開けなっ!

お前らもデザイン語りたいならワゴンRにしようべ!レギュラーで環境に良い上にやすくあがるぜっ!
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/09(火) 13:03:37.91 ID:BrDlWx4t0
アルミ修理検索すると1〜2万するので
タイヤ交換時期もきてるから、この際タイヤホイールセットに変えるかな
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/10(水) 22:21:54.85 ID:fmT8fzlL0
10月のMCでは、RAにもアイドリングストップが付くの?
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/10(水) 22:34:34.17 ID:PvZqNbT20
>>89
100%無いw
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 13:28:05.61 ID:8lNhY2dj0
>>89
どうしてそう結論付けた?ww
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 15:52:54.02 ID:Cgt3TLxki
>>91
ターボ
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 20:27:51.96 ID:Dgob2Rr20
まさか、今どきターボタイマー云々と言うんじゃないだろうな?
ターボが熱々だったらセンサーで睨んでいて、アイドリンストップを
しなきゃいいだけで、ターボだからアイドリングストップ無しって理由にはならん。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 23:11:07.34 ID:fowzaiHb0
>>93
>ターボが熱々だったらセンサーで睨んでいて、アイドリンストップを
>しなきゃいいだけで、ターボだからアイドリングストップ無しって理由にはならん。

その時点でアイドリングストップじゃないだろ。
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/12(金) 00:17:02.08 ID:e4lxRB2U0
>>96
いやいや、今売られてるアイドリングストップする車種にしても
エアコン使ってて外気温が高い時は、エアコン優先で
アイドリングストップしないとか、条件設定してるよ。
いつでもどこでも、停止したらアイドリングストップするわけじゃない。
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 00:08:33.76 ID:bWnSYeb+0
なんにせよ>>93が全部悪いってことだな。
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/11(木) 20:48:22.90 ID:RN9tWwe10
アイドルストップ搭載の可能性は低そうだけどな。

もともと燃費重視なら、
1速ギヤ比 3.6 ファイナルギヤ比4.1なんていう
こんな回転上げ上げモードのスパルタンな車作らないでしょ。



95 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 20:50:28.65 ID:OyNlmSsu0
その前に三菱でアイドリングストップ採用してる車種あるの?
調べるの面倒だから調べてないけど。
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/12(金) 00:30:43.81 ID:+EQ+w+dl0
だから話が逸れてるっての。
システムの話は関係ない。

MCでRAにつくかどうかの話だけどどう考えてもない。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/15(月) 20:16:50.87 ID:Ib42PQkJ0
>>98
ターボだからアイドリングストップ付かないとかいう
アホがいるからだろ。まぁ、誰も付くと思ってないだろうがね。
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/15(月) 22:45:46.69 ID:mzep2meC0
>>103
ターボ以前だと思いますが訴えたいことをどぞ。
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 02:18:14.75 ID:v2pBCT0b0
いい車だけどなんで売れないのかなぁ

?セダンや5HB形状が人気がない
?三菱のイメージが悪いから
?エコブームに逆行しているから
?カッコ悪いから
?貧民のエボって感じがするから
?280PSじゃないから
?内装が貧弱だから
?4WDが必要とされてないから

私としては、この値段でこの内容だとすごくお買い得だと思うのですが
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 02:24:16.75 ID:leibMhoV0
>>106
?セダンや5HB形状が人気がない
?三菱のイメージが悪いから
?エコブームに逆行しているから
?内装が貧弱だから


こんな気がする
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 06:53:40.79 ID:sdTwNyLKO
>>107 ハゲ同
111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/16(火) 12:56:14.76 ID:NLCHJ+eb0
>>106

?ブランドがない

車両300万出せばアウディやBMWの5HBが買える。
売れないのは、ブランドがいまいちってのもありそう。
200万+αの車っていうイメージを持たれてそう。
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 08:03:24.64 ID:4HUVlgUK0
今のセダンはケツが高いというか短いというかまあかっこ悪い
112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 15:10:28.83 ID:LJSQ/2NG0
ラリーアートの海外名称がよくわからん・・・
コイツの0-100kmなどの動画が見たいんだが↓のやつであってる?
ttp://www.youtube.com/watch?v=kAdFPTdD0LY
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/16(火) 16:00:31.74 ID:NLCHJ+eb0
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 19:29:34.89 ID:+6FF2eI+0
>>113
2番目と4番目がタコメーターも映ってるので速さがわかりやすい。
そんでもって出足は踏みこんでも2500〜3000rpmまでいかないと
まともに走らないのも見てとれる。

実際に乗ってても低回転で全くトルクがないのは感じるけど
あれって安全性の為の制御なんかね?
ちょっと必要以上だと思うんだけどなー。
普通に発進でいらつくのはいいとして
上り坂で発進する時は余計にアクセルを踏み込む必要があるから
狭かったり、すぐ下りだったりする状況だと逆に危険かも。
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 22:12:59.17 ID:sdTwNyLKO
>>114
脳内乙w
ちょい踏みとフルじゃ、クラッチ繋がり始めるタイミング全然違う
ちょい踏みなら1500以下でも繋がるがフルスロットルじゃ3000位。

2500までトルク感ないのはブーストかかってないから
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 22:20:35.80 ID:+6FF2eI+0
>>115
その割にはトルク無さ過ぎだと思うんだけど2000ccってあんなもん?
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/16(火) 22:43:43.26 ID:NLCHJ+eb0
>>116

というか、インタークーラー前置きなので結構ターボラグがあって、後からパンチが来る。
プラス、速度メーターの方の反応が結構鈍い。発進時は1秒近く実速度より遅れてる。
言えるのは、0-100km/hに関しては、ほとんどランエボ並みなのは間違いない。
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 22:27:53.80 ID:yCDRTNqW0
そうやって煽るから変な流れになるんだよ。
オーナー少ないんだし仲良くやれよなー。

論点が二転三転してるから判りにくくなってるんだな。
と言うわけで纏めた。

・スタート時のトルクが足りないのは過給掛かってないからだよ派
>>115,118,141,152,

・SSTの制御が原因だよ派
>>121,122

・ECUのスロットル制御が原因だよ派
>>128,130,136,145

・スポーツモードにすると問題なく加速するよ派
>>131,134,139,143

・何かはわからないけど制御が入ってるよ派
>>114,117,119,140
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 22:30:13.90 ID:yCDRTNqW0
まあ、そもそも元ネタの>>114が書いた
「低回転で全くトルクがない」って条件があやふやなんだよな。

停止から発進時なのか、発進して加速する時なのかで人によって言ってることバラバラなんだし、
そりゃ纏まるもんもまとまらないわけだ。
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 19:55:09.72 ID:9YJIw3ny0
>>155
どっちも感じる。

 >停止から発進時なのか、発進して加速する時なのか

発進して加速する時っていうのはちょっと誤解を受けそうだけど
4速固定で2000回転から踏み込んだ時とかね。(5,6速には当然低速は期待しない。)
2500回転を超えるあたりまでは力がないんだよね。
4速でもちょっと時間がかかる。
その後急激に盛り上がるトルクのせいで錯覚しているのかも知れないけど。

だから誰かが自信を持って2リッターのNAだったらあんな感じだぜ〜って言ってくれれば
結構納得できる。NAとはセッティングが違ってくるのも含めて。
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/16(火) 22:38:04.89 ID:JgrSd0Cy0
確かに、急発進防止的な何か制御が入ってる感じするよね。
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 19:51:54.34 ID:EwluVThK0
>>117
するよねー。
アクセルの踏み込み量に関係なく発進時のダッシュができないのはやっぱり不便。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 20:05:08.94 ID:0xXMmg0/0
逆に考えるんだ。
"しっかりローンチコントロールが働いている"と考えるんだ。
121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 20:14:42.86 ID:EwluVThK0
推測では特別な制御というよりはTC-SSTが未成熟だから
そうなってるんだろうなーって思う。
クラッチメインだから普通のトルコンより低回転が使えない。(低回転でクラッチ繋げない)
今後は低速も重視して改良してほしい。
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 20:52:07.28 ID:ft4XWAuEO
低速の改善されてるみたいだけど、現行のSST載ってるオーナーはここに居ないの?
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 20:54:42.95 ID:EwluVThK0
>>122
現行に乗ってますが何か?
改善されたのがあれだと?
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/17(水) 21:04:32.15 ID:/GckjfNd0
インテークパイピングにすると改善するのだろうか。
ラリーアートから出てるけどピンクのパイプ1本で4万オーバーは萎える。
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 21:28:05.47 ID:+1fnMTXs0
>>124
いわゆる、プラシーボではなかろうかと・・・
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 22:13:45.96 ID:+wiee66d0
>>124
もう廃盤だから売っていないぞ
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 23:14:48.43 ID:xeLV3fZ90
>>124
他のメーカーで2万円台で出てるぞ
>>125
確かに低速の改善は分からんな
133 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 15:46:04.87 ID:3wSuoWlM0
>>124
ラリアットに換えたけどベタ踏みした時以外、変わらなかったわ
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 23:35:52.23 ID:qIg9mx8Vi
アクセル踏んで、あれ〜スピードでねえなぁと思ってたらいきなり加速し始める。なんとも不快。
ecu替えた人いないの?
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/17(水) 23:45:58.60 ID:EwluVThK0
>>128
車検の問題もあるので買ったところと相談しているところ。
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 00:31:36.20 ID:ARQV+jUM0
>>128
ノーマルモードだとレスポンス悪いよね。
スポーツモードはストレス無く吹けるけど、燃費と免許が心配W
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 00:40:17.62 ID:ieH79UtA0
>>131
悪いがそれとは違う話。
134 :8782011/08/18(木) 15:57:18.11 ID:osSUswkZ0
>>131じゃないけど
俺もスポーツモードなら
発進加速に不満ないけどなぁ。

ノーマルは確かにダメ。もっさりしてる。
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 18:05:23.69 ID:S66zYlQZi
>>134
128です
発進のとき、踏んでも踏み込み量の割に進まなくない?
ターボラグとかそんなんじゃなく(ターボ域の前)。
ちゃんと回ってない気がする。ローンチしたときは、そんなに気にならないけど(不満はあるけど)
2000で1.5tだとこんなもんかなぁ
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 18:14:31.72 ID:NZxw9YvA0
>>136
ローンチ?
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 18:59:35.82 ID:qbQneFH50
>>136
いえ。全然
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 19:08:10.08 ID:1PAqb93v0
>>136
MTからの乗り換えですか?
自分はトルコンATのV6 VR -4に10年
乗ってからの買い替えなので
SST スポーツモードの加速は
全く不満ないです。

まあ本当はもっとポテンシャル高いのかもしれないけど
素人のMT 乗りよりは絶対0-100km/h
は速いよ。
でもこんど意識して踏んでみる。
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 19:54:38.06 ID:ieH79UtA0
>>139
おいらも同様のレグナムVR-4からの乗り換えだけど
加速性能自体に不満はないし、6速になった分VR-4より速いといってもいい。
でも問題にしてるのは発進時にアクセルベタ踏みにしてもダッシュが効かないこと。
踏みこんでからトルクを感じるまで時間が掛かりすぎるから凄く違和感がある。

スポーツモードはある程度高回転でシフトアップするから走り出して
回転が上がってしまえば気持ち良く走れるんだけど
問題にしてるのはそこに行きつく前の段階ってことですな。

ちなみにスポーツモードとノーマルモードは街乗りや峠などでのシフトアップまでの
使用回転域は違うけどゼロヨン的な直線ベタ踏みでは差はないと思う。
当然発進時の差もない。
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 21:31:38.66 ID:AImrEirLi
>>137
あ、ごめん。ローンチコントロールのことだけど、適切じゃなかった。
ATでよくやる、ブレーキかけてアクセルべた踏みして発進するやつ。
あれだと、遅いには遅いけど、そんな気にならん。
状況が違うから比較にならんけど、通常発進ももう少しスムーズでもよいかと。
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 22:02:21.61 ID:cY4KQP9g0
>>139
MTからだけど、もちろんMTと同じレベルは求めてないです。
その前はAT-NAの3000ccだったから、比較してはだめですよね。
一度発進してしまえば、加速の不満はないです。

>>140
まさにその通りの違和感です。

これとエンブレが改善されたら、本当に満足なんだけど・・・
だれかECU交換レポたのむ(129を期待して待ってます)
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 07:37:55.84 ID:AqQyTlxf0
>>145
購入候補なので、ずっとウォッチしてます。来年の自分だろうか、
とても参考になります、ありがとう。

ターボの宿命的なところですね、MTだろうと、ATだろうと、
SSTだろうと、根源はそこにあって、後は電子スロットルとか
いろいろなものでモディファイされ、誤魔化せていたり、
かえって際立たせたりなのかな。

試乗せずに買おうかと思ってたけど、ちょっとぐらつく。
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 09:38:09.06 ID:e2cks91D0
>>145
ATに比べたら発進時のトルクは少ないのでは?
構造はMTなので、回転数なりのトルクしか出ません。
ATはトルコンが入っているので、回転数をトルクに変えてます。
158 :1572011/08/20(土) 10:45:29.09 ID:e2cks91D0
>>145
失礼、MTとの比較なのね。

車体も重いし、タイヤも重いし、こんなもんかなと自分は思ってます。
冬タイヤの16インチはもう少し軽快なので、ホイールの軽量化が効くかもね。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 11:43:21.20 ID:mo5ksNSH0
>>156
是非試乗してみて。
いろいろ不満書いてるけど、いい車ですよ。
乗ったらきっと欲しくなるはず。
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 17:07:49.41 ID:AqQyTlxf0
>>160
レスありがとう。

愛するが故の厳しい評価ということですね。車検まで一年あるので、
ディーラーの中古でも何でも、試乗させてくれるのを待ちます。
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 00:01:45.85 ID:ejpShKQU0
現行で改善されてるのはスロットル制御じゃなくてSSTの制御だろ。
だから出足の低速トルクは関係ない。

どっちかってーと渋滞時のガックンガックンなる方。
ていうか現行でも十分になるが。
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 16:39:34.24 ID:NnvesHsU0
長距離高速巡航が多いオレは100km/hで2000回転を下回ってほしい。
おとなしく走れば満タン500キロ走れるが、ブッ飛ばすと持たない。
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 19:55:37.22 ID:72dvkKI9O
ってかフォルティスのSSTとエボのSSTは全く同じものじゃないっての、分かってないヤシ多いな
フォルティスRAにはローンチコントロールなんて入ってねえんだよ

しかも発進時にトルク感ないとか、ブーストかかってないんだから当たり前。
NAとは圧縮比違うんだからブーストかかってなかったらNA未満のトルクになるだろ
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 20:01:36.88 ID:ieH79UtA0
>>141
だから乗ってから自分の感じたことを書き込んでくれよ携帯厨。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 20:34:23.94 ID:YqDeeEolO
>>142
パソコンだと寝転がって片手じゃ打てないんでね
乗ってから? 2年前からSBRAオーナーですけど

何度か書いたがブースト計で圧見ながらの加速すると、圧が上がらないともっさりしてる
当然、高回転側のブースト垂れてくる範囲も勢いが衰える
インテークパイプをアルミに交換したが、発進時は意味無し 2500回転以上の再加速でブーストすぐ立ち上がる場面なら有効

AWC、TARMACのままで十分と思われ
ベタ踏みしたらACDは直結に近い状態になる

ASCオフにしても意外に安定してるから大丈夫

ってか速度リミッター邪魔くさい
メーター読みで200km/hで当たるよね
もし俺が脳内オーナーだと疑われてるなら、本物オーナーさん達で速度リミッターの作動ポイント確認してみてw
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 21:11:28.24 ID:DU7TANhr0
>>152
別に普通はこの車種で脳内なんて思わない。メリットないし。
お前さんはちょっと違う感覚の持ち主らしいが。
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 21:25:05.90 ID:e5b7zKIl0
6月納車のSBRAだが、確かに出足はもっさり感を感じるな。スポーツにすれは
だいぶマシな気がする。
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/18(木) 23:54:28.99 ID:/FOJsSXW0
ここの過去スレでASC をOFFにして
アクセルベタぶみしたらオニ速い
発進が可能という書き込みをみたが
恐ろしいのでやってない。
誰かやってみて。
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 00:43:42.80 ID:JPa4+ZHs0
>>146
エボだけでは?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/19(金) 01:59:43.03 ID:sWYWjv1R0
>>146
言いだしっぺの法則というものがあってだな・・・
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/19(金) 19:58:24.01 ID:/fgmOVdL0
ACDのスイッチでよほど敏感でないと分からないのでは?

ターマックとグラベルの違いって度どういう時に分かる?
納車されてすぐの時は雨降りはグラベルにしたりしたけど、最近はターマック一辺倒だ。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 11:20:41.80 ID:T+k8G44XO
ASCオフにして発進加速してみたけど変わらん
むしろSSTをスポーツに変えた方が微妙に速いか?きらいの違いがある気がする
計測してないから感覚の話
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 13:03:20.90 ID:P3XrAH2p0
VR4タイプSの時燃費二桁なんて無理だったが
こいつは行く。
内装はVR4が高級感有り、動力性能は断然RA
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 21:19:01.40 ID:cHrOoLnu0
>>161
マジかよ! 自分も先代VR-4から乗り換えたけど、燃費かわらない
二桁なんていったことがない

くそ デュアルクラッチは燃費がいいとかいったやつに騙された
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 21:23:37.02 ID:HZMfZ+S30
>>165
高速乗れば二桁いくだろ?
先代VR- 4より絶対燃費はいいぞ。

街中は7km/Lぐらいだけどさ
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/08/20(土) 21:26:41.15 ID:JlJYkN8u0
>>165

ほんまかいや?
VR−4のカタログ燃費はリッター8キロ台やろ。
実燃費は6〜7がせいぜい。それよりはええわ、さすがに。
168 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 21:36:58.33 ID:9YJIw3ny0
>>165
突っ込んでいいのか?
ツインクラッチだぞ。

それが燃費いいとは誰も言っていないぞ。
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 23:08:53.24 ID:d/OyGD100
>>165
デュアルクラッチじゃなかったらもっと燃費悪かったんだから結果オーライでしょ
それにSSTのダイレクト感はやっぱ楽しいし。
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/21(日) 18:10:29.08 ID:XU2AD8ww0
>>165
瞬間燃費計表示して走るとよく分かるよ。
無駄にアクセル踏んでいるのが。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/21(日) 20:02:10.39 ID:Bskpc9Na0
>>176
とはいえ燃費をそれほど気にしてないから普段はほとんど使わないけどねw
前を走る車がいなくなったら踏み込みたくなる類の車だし。
長距離を走る時ちょっと参考にしてみる程度かな?
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/22(月) 23:54:33.93 ID:yZy0l9hc0
>>165
燃費は超悪いぞ
リッター7.5 くらいかな
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 06:44:43.10 ID:px8CeuGS0
>>178
今の時期だとそんなもんやで。

そもそもRAに低燃費求めるならスポーツに乗るべし
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 07:59:22.83 ID:JyHlTuEDi
>>178
私の場合は8切ることはほとんどないです。
運転の仕方や道路事情によってだいぶ違うのでしょうね。
ちょっとしたドライブなら下道でも10は行きます。田舎なので。
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 20:33:15.14 ID:wtDjgb0e0
NAはSSTじゃないからなあ。
俺三菱のターボ車ばかり20年
乗り継いで、フォルティスで
4台目だけど確かにそのなかでも
この車が一番どっかんターボだとは
思う。

169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/20(土) 21:46:55.30 ID:9YJIw3ny0
ちなみに燃費は高速なら10km以上可能。
街乗りでもノーマルモードなら8kmは結構ラク。
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/21(日) 01:14:52.54 ID:T82FrZjMO
とちぎナンバーのスポーツバックが稲田堤付近に停まっているよ
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/21(日) 01:34:16.64 ID:0vi+Qc740
SBの話題はNAスレどうぞ。
粘着の話題なら専用スレがあるのでそちらにもどうぞ。
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 09:47:28.33 ID:NPjaurAk0
スポーツとあまり燃費が変わらないようなので
性能を考えRAにしたよ。
チョイ乗りが多いとダメだね。7〜8
高速ブッ飛ばすと8〜9、制限守ると11〜13
お盆休みに東名で捕まり、後1点で免停
安全運転で燃費が伸びる
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 11:30:35.44 ID:O1nYAhXP0
燃費計だと高速でも11.4ぐらいしか伸びないんだけど。100キロ、クルコン使用で。
満タン方だと12をちょっと越えるぐらい。
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 15:30:26.74 ID:MF806fVO0
カタログ値以上だし(笑)
出足がキモチイイので満足してます。あとは速度がのれば流すだけなので。捕まりたくないし。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 20:06:46.58 ID:WgPr/T7A0
>>184
いや、出足は不満でしょ?
ログを見てないか前車の排気量が小さかったのかな?
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 20:21:11.75 ID:6Z/3zI+Zi
出足つっても1速2500回転までだろ?
上のログはゆったり走行ん時の話なんだから、
多少踏み込んで加速すりゃ気持ちいいと思うが。
187 :1842011/08/23(火) 22:09:34.72 ID:rL93Nc1n0
低速はもっさりなのはありますが、走り出せばいいもんです。大型二輪も持ってますが、この車は面白いですよ。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 23:43:17.09 ID:kCuYcnyg0
>>187
>大型二輪も持ってますが、この車は面白いですよ。

この文章とのつながりはなにかな。。。
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/23(火) 23:58:08.58 ID:DlY3iGdM0
>>187
俺と対戦しねえ?俺なんか普通二輪持ってるしー
言っとくけど俺のバイクもすっげー速いよ
だって俺の知り合いにZZR1400持ってるひといるもん
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 16:39:31.24 ID:lwiUKYTQ0
ぶっちゃけ、加速は400CCスポーツバイクと良い勝負だと思う。ハヤブサとかと勝負するにはマクラーレ持って来ないと無理。
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 17:51:59.12 ID:ckq0iDp+0
NISSAN GT-Rでも改造すればフルノーマルのブサたんになら、なんとか加速で勝てる
制動距離は国産車ぐらいじゃバイクにゃ勝てない
高速コーナーだと車が圧勝
タイトなコーナーだとバイクの圧勝
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 20:28:03.39 ID:ITIbF5iK0
単車の話はもういいよん。

でもRAとのタイム比較とかなら聞こうか。
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 21:58:15.38 ID:akkGYh9n0
19インチにして40履こうかと思ってるんだが、やってる人いる?オフセットとタイヤサイズおせーて
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 22:29:17.23 ID:ITIbF5iK0
>>197
ビジュアル以外の意味は無いし、エボでもないRAに19インチなんてほとんどいないだろうけどね。
いるならその無駄遣いの意味を聞きたい。
余ってるなら義援金などの支援に使って頂きたい。
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 23:23:29.16 ID:akkGYh9n0
>>198
RAでドレスアップして何が悪いのか教えて欲しい。無駄遣いって余計なお世話だしw
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/24(水) 23:26:08.20 ID:ITIbF5iK0
>>199
まあその通りだな。
勝手にやってくれたまえ。

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