2011年09月30日

【E46】BMW 3 Series Part34【E46】

1 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/10/13(水) 19:49:44 ID:Sb7WvOSh0
E46でまったりいきましょう

【E46】BMW 3 Series Part33【E46】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1280840862/

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/13(水) 20:44:49 ID:sGtKSpLL0
せっかくだから、今整備ついでに確認してきた。

結果は塞がっていない。

ダミータンク(フロントの半カバー)とタンク前方との間にダクトから入ってきたエアーの通路が設けてあり、
エアーをエアボックス上部へ導くようになっている。

密閉型では無い為、タンク先方の通路ではラム圧っぽくエアーが流れてくるが、そのあとはヘッドとかバンク周りに
吹き付けるのと、エアボックスへ導くようになっているから、吸気温度の低減、キャブ、ヘッド周りの冷却に効果があるから
ダミーじゃなく仕事してるってこと。

とく吸気温度とキャブの冷却はV4で熱のこもる構造には有利に働くこともあり、外すことは百害あって一利なし。

よって、十分効果ありとみなす。

どうせならラムエアシステムだったら文句はなかったのにと思えるが、馬力規制下ではそうも出来なかったんだろう。
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/13(水) 20:46:45 ID:sGtKSpLL0
オーナー 73年式 フルチューン
マシン NC35 94年式 ノーマルカラー(2009年10月に30万円で購入)
http://p.pita.st/?apljfuq5

TSRカーボンスリップオン
35W HIDデュアル
電圧計、LEDストップランプバルブ
警報機 他
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 07:01:57 ID:0YuTswxD0
本スレ誘導
【E46】BMW 3 Series Part34【4代目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286984281/1-100

このスレッドは【911専用】です。
19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/14(木) 08:28:09 ID:4vNNbBFB0
オーナー 73年式 フルチューン
マシン NC35 94年式 ノーマルカラー(2009年10月に30万円で購入)
http://p.pita.st/?apljfuq5

TSRカーボンスリップオン
35W HIDデュアル
電圧計、LEDストップランプバルブ
警報機 他
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 03:11:23 ID:yiUhBuQp0
ID:0YuTswxD0
お前どんだけ粘着なんだ?キティちゃん
いい歳して親が泣くような事してて恥ずかしくないの?

911君は自分の好きな車のことをちゃんと話してるぞ
たまに間違うこともあるけど 
でも、それを上げ足とって騒ぐだけで内容のある話なんてないし
まともな回答もできないじゃん
十分に君が普通じゃなくて誰からも相手にされない脳内粘着キティちゃんだって分かったからさ
そっちの粘着バカのスレで騒いでよ
ちゃんと車の運転が出来るようになったらいらっしゃい
39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 08:08:00 ID:KEyadDdh0
本スレ誘導
【E46】BMW 3 Series Part34【4代目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286984281/1-100

このスレッドは【911専用】です。
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 08:09:05 ID:KEyadDdh0
ここのスレッドはスレ主の【911専用】です。
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 18:05:32 ID:qpbi7BFc0
>>39
>>40

さ、移動移動
43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 22:59:33 ID:LaJACuI+0
>>40
おまえも911と大して変ったもんじゃないな
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/15(金) 22:54:11 ID:rIM4L/DN0
ここは、
悩める子羊たちが、911様に、様々な迷い、悩みを打ち明け、
有難い教えを乞う、唯一の場所です。
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/24(日) 23:03:59 ID:2+W6eh2o0
ここどうなってんの?
スレ主さん、よろしく頼むよ。
盛り上げて。
51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/10/25(月) 11:55:43 ID:qFyjJhrJ0
インパネ・オーディオ周りの内装がかなり古臭い
10年以上前のデザインだから仕方ないかぁ・・・・
56 :911 ◇2F0CdbqAGY2010/11/05(金) 14:55:55 ID:Tb0A9yep0
BMW E46 3シリーズですね。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 00:17:39 ID:aKDmnL6V0
>>56
ちょっと教えて下さい。
比較的安価で使いやすいオイルと
イリジウムの使用感なんかを。
59 :911 ◇2F0CdbqAGY2010/11/06(土) 01:05:13 ID:3RXZi8eQ0
>>58
オイルはけちらない方がいいですよ?いつも7000まで回しますし。
ディーラー交換が基本ですね。銘柄は知りません。
イリジウムは6本必要ですね。4本のエンジンは加速感の質感が明らかに劣ります。
前に乗ってた1.8リッターNA200PSと比べてもがさつな質感になります。
それより電スロの制御をワイヤー式のスロットルのように踏んだ分だけ
ダイレクトにスロットルを開かせるピボットの3ドライブをお勧めします。
お手軽にスロットル制御を好み(スポーツ7段階〜エコ5段階)に合わせることが出来ます。
単なる気持ちだけのインチキ商品とは全然違います。本質的に官能に訴えます。
よろしくお願いしまし。
61 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/11/06(土) 01:19:33 ID:QEeMLKPy0
>>59
少しキャラがずれていますが、よろしくお願いします。
57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/05(金) 15:24:43 ID:QoaVBqJbO
駄目だよスレ主さん
自分で建てたスレ書き込まずに、人の建てたスレばっかり書き込んでいては
責任もって最後まで埋めてな
60 :911 ◇2F0CdbqAGY2010/11/06(土) 01:06:38 ID:3RXZi8eQ0
し→す
です。
差し出がましいようですが
よろしくお願いします。
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 13:29:46 ID:ivCXk2td0
オイルはオートバックスで交換しても問題ないものですか?
これっていう条件ってあります?
63 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/11/06(土) 13:57:58 ID:QEeMLKPy0
>>62
オートバックスではドレーンいじられるよりも、上抜き交換で、交換スパン短めでしてもらった方がいいですよ。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/06(土) 14:35:23 ID:ivCXk2td0
ドレンが痛むからですか?
上抜きではやってもらったことないですが、
今度やってもらおうかな。
オイルの種類に条件はあります?
65 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/11/06(土) 14:50:06 ID:QEeMLKPy0
>>64
一応、トルクレンチを使用していますが、なにせアルバイトが多いですので、その辺でのトラブルが多いです。
私が知っている話では、トレーンを閉め忘れ(工具なしの手締めのみ)で店を出て、異音がすると隣町の店に入庫、
確認したところドレーンは無くなっていて、走って来た道には道しるべが。。。

というのを目撃してしまったことはあります。

アンダーカバーやエンジンに付いたオイル(抜き取り時にかかった物)の処理もディーラーではスチームか
ブレーキクリーナーを大量に吹いてクリーニングしますが、AB作業後のものを多くみましたが、ウエスでさっと拭くか、
少量のブレーキクリーナーを吹いただけという感じのものが多かったです。
ABに限らす、量販店、スタンドでもそんな感じが多いです。
ディーラーではオイル交換後のクレームになるので、きっちりクリーニングしている所が多いです。

すべてとは言いませんがそういう傾向もなくもないですので、私はオイル交換は上抜きで、フィルター交換も自分でやっています。
http://p.pita.st/?vxpnstdm
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/08(月) 00:43:51 ID:1KkmT9H80
>>65
確かにABも信頼できませんね。
純正のロングライフはいいのですが
継ぎ足しって感覚が引っかかるんだよなぁ。
68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/15(月) 00:32:57 ID:petuL8SR0
人さまに迷惑をかけてはいけません。
そう思いませんか?
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 01:19:59 ID:49tUQOKT0
先輩方に質問です。
近々、E46の320を購入しようかと考えてます。
購入に当たっての注意点、よく故障する事柄などありましたら教えて下さい。
長く大事に乗りたいので宜しくお願いしますm(_ _)m


71 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 10:18:33 ID:dJRhW+Uz0
>>70
ここはキモコテの隔離スレです
本スレへ移動を
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286984281/
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/16(火) 11:08:08 ID:arCp4j4ZO
ブルーは買わない事
グリルを黒くしない事
M320iと呼び名を付けない事
タイヤはネクセンを履く事
73 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/11/16(火) 19:36:50 ID:QmnQwTEK0
>>72
『タイヤはネクセンを履く事』これだけは肯定しているんですね。
76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/19(金) 23:15:08 ID:mVy1dAQ00
>>73
まあこの前ネクセンを履いた60のM5がいたからなあ。
なんでもアリなんじゃないの?
77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/11/24(水) 02:26:52 ID:A5Vg8+OF0
>>76
おいらはDLルマンが減ってきたらウエットでずるずるなので
BSかミシュランかな
コンチはスパスパ切れるけど硬い感じだから
取り合えず 個人差だけどね
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/27(月) 23:28:38 ID:e89J9Hpd0
738 :911 ◆2F0CdbqAGY :2010/12/27(月) 20:40:07 ID:eAIRVql90
>>736
ボディーは購入時にディーラーにてGゾックスを施工(外注だと思います)しています。
自宅ではガレージ保管です。

739 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/12/27(月) 21:30:19 ID:afcPv0N40
ガレージ?倉庫でしょ。

740 :911 ◆2F0CdbqAGY :2010/12/27(月) 22:05:29 ID:eAIRVql90
>>739
あれ?知らないんでしょうか?
ガレージは元々フランス語のガレという動詞に由来します。
ガレというのは倉庫に入れるなどの意味として使われます。

つまりガレージは車の倉庫です。
おわかりいただけましたでしょうか?

青空は塗装によくありませんので、出来るだけガレージ保管をすることをおすすめします。


911さん、
だから、つまり倉庫なんでしょ?
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/28(火) 07:38:07 ID:xD20ihoG0
ガレージ()の写真を貼り続けてるから分かるだろ
察してやれよw
83 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/28(火) 17:48:16 ID:S2zy9NHe0
倉庫って言うか小屋?
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/01(土) 16:59:01 ID:27UKQ7vC0
>>83

小屋とは違うだろ、納屋。
田舎の農家出身の人はこういうものを建てたがる。
いまどきの農家は、もっとちゃんとしたものを建てるが
84 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/12/28(火) 21:25:30 ID:f6BagvIe0
左右のドアがほぼ全開に出来て、前後にも結構余裕があり、雨・風の進入も一切なく、暖房も効かせられ、工具やパーツなども置け、
車両を保管するにも(猫よけにも)整備するにもとてもいい環境です。

バックの壁にはドア、サイドの壁にはガラス窓も付いているんですよ。
85 :911 ◆2F0CdbqAGY 2010/12/28(火) 21:28:56 ID:f6BagvIe0
>>84
あと天井は3m以上の高さがありますし、鉄骨ですので、エンジンなどを吊り上げることも可能です。
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/28(火) 23:38:41 ID:UXmFVdBD0
様々な条件に対して
小屋の印象がぬぐえません。
もう少し頑張ってください。
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 08:18:52 ID:k/82uP1r0
http://p.pita.st/?gjghjskq

この写真を撮り直してupすれば
小屋脱出出来るんじゃね?

年末大掃除ついでにupすればよろし
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/29(水) 14:29:39 ID:2gGv8YtS0
ここは青糞専用スレだから好きなように言わしておけばよろし
89 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 02:53:53 ID:HOl4XaJA0
蒼い稲妻がフェロモンをまき散らし
さっそうと駆け抜ける。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2010/12/31(金) 03:18:55 ID:HOl4XaJA0
もてているのかもてていないのか
それが明確な分かれ道となるだろう
92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/09(日) 00:14:39 ID:0eFAwOX20
なんや、話題が乏しいやないか。
しゃーないから、納屋について語んで。

納屋とは。

(1)別棟に設けた物置用の小屋。特に農家で、収穫物・農機具などを納める建物。

(2)漁村で漁網・舟などの保管あるいは漁師の起居のために海岸に設けた小屋。

(3)中世後期、海産物およびその加工品を収蔵するために港町に設けられた倉庫。

(4)近世、河岸(かし)に建てられた商人の商品保管用倉庫。

素晴らしい建物やないか。
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/10(月) 02:10:01 ID:MWKG6dwx0
E46です。右後席のPWを昇降中にバキッと音が…途中で止まり開閉出来なくなった。明日から病院送り…この症状多いのかなぁ…
94 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/01/10(月) 13:25:15 ID:UfrkQCu20
>>93
定番です。オイラのはドア3枚が順に逝ってしまった
尚、初期型だとそろそろセンサー系の死亡に注意
(オイラのは回転角、ラムダ、エアマスセンサー替えて復調した)
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/16(日) 01:30:07 ID:MbMujL9z0
810 :911 ◆2F0CdbqAGY :2011/01/15(土) 13:36:52 ID:DL9f6lPR0
>>809
こちらへどうぞ
【e46 318i バッテリー】
http://www.google.co.jp/search?q=e46+318i+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

いやいや、むしろこちらへどうぞ。
98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/21(金) 01:09:47 ID:k8axghLR0
エコカー、ハイブリッドの時代だよ
まだ46に乗ってるの?ギャハハハハハ
101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/01/22(土) 14:11:29 ID:xZeWuLPe0

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286984281/836

836 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/01/22(土) 13:37:46 ID:qrky1f7Q0
中古買い替え

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1286966984/100

100 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/01/22(土) 13:43:37 ID:qrky1f7Q0
中古w
102 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/09(水) 02:20:48 ID:wdEGvM+20
889 :911 ◆2F0CdbqAGY :2011/02/08(火) 22:00:45 ID:CyJxx0Tj0
>>884
おかしなことを言われますね。。。
スピードメーターの視認性を考えて下さい。中央にもって行かれるだけで、機能上あり得ないと思っているのに、
デッキの位置なんて所に収められたりしたら、視線の移動量が大きすぎて、使いにくいだけです。

めったに使わない、信号待ちなどでしか見ない方でしたら、どこについていてもいいとは思いますが、
走行中の視界からほんの少し視線を動かすだけで確認出来る、操作できる点でオンダッシュは外せないですね。

取り付け剛性に関してはステーの種類やモニターの下部や裏面もダッシュボードなどに貼り付けるなどで
ピタッと設置出来たりすると思いますが、おすすめはやはり私の使っているエアコン吹き出し口一体型の専用
ベースですね。

剛性云々ではなく、ダシュボードそのものと言った感じの取り付け剛性で車体の振動でブルブル揺れることはまずありません。
http://item.rakuten.co.jp/naviokun/kit-e46/


890 :911 ◆2F0CdbqAGY :2011/02/08(火) 22:03:45 ID:CyJxx0Tj0
こちらの画像の方が雰囲気がわかりやすいですね。

http://www.naviokun.com/text/technique.text/e46unit01.html


ナビの意見を聞いたのは私ですが、
あなたがコメントするのであればこっちでしょ。
世間の皆さまに迷惑をかけしない様にしましょうね。
ルールを守りましょうね。大人なのですから。
103 :破綻しまくり2011/02/19(土) 00:56:58 ID:25aYsudw0
ナビのチラ見ができない御仁がミラーをちら見できる理由が知りたいぞ
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/19(土) 21:03:28.65 ID:6a6+jEQM0
>103
どうせ視線の移動量が違うとか屁理屈言うだけとみたが?
105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/25(金) 17:54:09.99 ID:N2RvrZYq0
メンテで困っているんだが
東京及び近郊で安くメンテしてくれるところないかな?

オイル漏れなんだが・・・
先日見たもらったらディーラーじゃないが8万と言われた
比較できないんでそんなものなのかな?

あとブレーキパッド+ローター部品持ち込みで安価に
やってくれるところも知ってたら教えてくれ!!

調べたところ一番安価は部品持ち込みの工賃が1万円だった
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/15(火) 20:01:10.09 ID:oRPLewpe0
>>105
どこの漏れか知らないが、オイルフィルターブラケットの漏れなら部品持込で
1万くらいか・・。
パッド・ローター交換なら1万で普通(DIYでもできるレベル。法律上は?)
110 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/03/16(水) 19:37:42.73 ID:27EJpP8C0
>>109
ここは荒らし(911)隔離スレなんでその質問は本スレで解決済みです
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/02/27(日) 22:48:24.89 ID:Z9ExBRfG0
安いには何か理由があるから、その理由が何かは確かめておいた方が良いと思う。
まあ、通常は、何か問題が起きてから解ることになるんだけど。。
113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/13(水) 11:58:14.86 ID:U4QNb8CAO
モールを同色にしたけど、元の様に上手くはまらない。
外した時に欠けた取り付け部品も全て新品交換したのに…何かコツが有ればアドバイスしてください。
114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/17(日) 19:02:48.30 ID:8e3Ratx80
宝くじ当たったら320買いたいな
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/18(月) 00:24:45.24 ID:ox5wjehO0
>>114
ここじゃなくて
【E90/91/92】BMW3シリーズ 46回目【チョイメンテ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1301303352/

こっちに書くだろ、普通・・・。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/20(水) 09:01:36.31 ID:UlxanjD/0
寒い日は、Dレンジが滑ってエンジンだけブーンと回転して進まないことが多々あります。
その時は、1レンジにすれば解決しますが。
数年前、購入した港北にあるBMWで信号待ち停止のとき、ビビリ音がするから診てもらって
からの現象。その後クリープが弱くなった。ATオイル少し抜いたのかな?
AT学習リセットしてもまったく変化無くなったし。
今年の車検時にはATの滑り点検異常なしとなっている。
別のディーラーでATオイル入れ替えすれば治りますか?

あと、車検後、フロントバンパー下のハニカムグリルと、その奥の部品が
黒から、グレーに変色して戻ってきた。
ここのディーラーとはもうおさらばする。
点検、車検に出す度に、どこか壊されるので。
117 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/04/20(水) 22:20:57.78 ID:JleClXDK0
>>116
ラビリンスが詰まってしまっていた可能性があります。
その後の修理で何か壊されてしまった可能性があります。
基本的にディーラーではO/Hはしないはず(ブラックBOX扱い)で
交換が基本だったと思います。

ディーラー以外でBMWに強いショップでのATのO/Hもしくは交換が必要だと思われます。
118 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 00:17:59.82 ID:ivHjToKS0
>>116
>>1レンジにすれば解決
となると初期の318あたりかな?
ATシフトのポジションセンサーが誤動作してNと勘違いしてるかも?
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 16:58:47.98 ID:ygMu8qhu0
2004年の後期318Mスポです。
コンピュータに異常を示すログは残ってなかったそうです。
とにかく、寒いときだけに起こる現象。
しかも、アドバイザーが何かを調整してからのこと。
港北辺りの正規ディーラーには壊し屋スパイが潜んでいる
ことだけは確かです。
その壊し屋のターゲットにされると、BMの維持費は半端じゃないです。
1年点検、点検・車検の度に壊されたところに修理費がかかります。
昔、日産ディーラーでもそのような目に遭いました。
120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 22:16:47.36 ID:nlNkFS0W0
純正のCDチェンジャーがCDC-ERRORといった表示が出て動かなくなりました。
カートリッジも取り出せません。
壊れたからカートリッジが取り出せないのか、CDが変な位置に入って詰まってしまっただけなのかわかりませんが。
強制取り出しボタンみたいのってあるんでしょうか?
もう修理に出すしかないのでしょうか?
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/21(木) 23:24:48.73 ID:F+qhDILJ0
>>120
イジェクトを押しながらチェンジャーを何回かぶっ叩けば多分取り出せる。
もちろんそれで直るわけではないので再発するだろうね。
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/24(日) 14:09:24.73 ID:ItPWAGsi0
>>122
120書いた者です。ありがとうございます。その方法試してみます!
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 20:30:57.25 ID:8vj43SzYO
普通だったら細いピン突っ込んだら取り出せるような仕組みになってるんじゃないの?
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 20:38:42.08 ID:lZVmmLzb0
CDチェンジャーなんか使っている奴まだいるのかよ!
社外のデッキかAVナビ買えよ。
それよか車買い換えろ!
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/22(金) 21:10:29.12 ID:WajbwVWi0
カキコし損じたり
!マーク連発したり
そこまで必死に主張することなのかw
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/23(土) 10:07:07.91 ID:YR09w26O0
純正のオーディオの音質ひどいと思うけど、
費用対効果の高い改善策をご教示ください。
スピーカー換えるだけでもかなり違いますか?
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/04/30(土) 19:51:33.62 ID:UOvi6ysKO
>>127音質にはうるさいから俺はデッキもスピーカーも交換した
純正のスピーカーは前後共に不安定なリアボードやドア内張りに固定されてるだけだからせっかく交換しても効果が現れ難い
リアはボードではなく下にある鉄板を利用してガッチリ固定
フロントのドアスピーカーも同様に鉄板にガッチリ固定しないとどんな高価な
スピーカーと交換しても低音が逃げるしビビりが発生する

ちなみにポン付け出来るスピーカーは高価でしかも種類は少ない
国産他社スピーカーも付けられるが専用バッフルはフロントのみだったはず
なので俺は前後共にバッフルを自作してどーせならと、寸法も規格外のスピーカーを入れて対処したデッキ以外一応見た目はノーマルだがかなり改善された

俺は経験ないけど手軽なチューニングをするならスピーカーに投資するよりサウンドシャキット?4万〜くらい
だったかな、を噛ませた方がはるかに効果が期待出来ると思う

どんな純正デッキやスピーカーも最大限の性能を引き出してくれるらしいよ
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/02(月) 21:54:51.78 ID:pg09yz240
教習所で乗ったのがE46 318だったみたいなんですけどあれほど
良いハンドリングの車にいまだに乗ったことないんですけど
他の車となにがちがうんですかね?

スピーカーはアルミの角パイプを鉄板にエポキシでくっつけたらどうですかね?
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/05(木) 16:41:52.24 ID:YI3DWTij0
教習でハンドリングがわかってしまう>>134に嫉妬
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/06(金) 23:31:02.47 ID:ezB2U3vl0
>>134
FRならみなそんなもん
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/08(日) 16:07:21.85 ID:GGs93cbX0
>>135>>137
もう10年も前のことなので記憶違いかも
でも高速教習でハンドリングが敏感すぎてまっすぐ走るのも大変だったのは確か。
まあそれも初高速で緊張してたからかも
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/08(日) 16:23:18.90 ID:zsi6zN0v0
>>141
> ハンドリングが敏感すぎてまっすぐ走るのも大変
それハンドリングが良いって言わないからw
144 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/14(土) 23:27:41.20 ID:cP1DALzWO
>>142
そうか?大変良い表現の仕方だと思うけどね。

あのキレは他のフツーのセダンではあまり味わえない

なぜその違いがわかったかは分からんww

全車BMWの教習所じゃなくて一部BMWだったのかな?

てか、うちの近所の車校かな?車校と言わないなら違う地方だが…
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/16(月) 22:51:45.36 ID:wc0ssL460
>>144
ダメだこりゃ
136 :Tool2011/05/05(木) 23:01:01.39 ID:wkEbEG+5O
BMWの純正オーディオってハーマンカードンですか?

もしくはオプションですか?

ハーマンカードンのオーディオの音質は良いですか?
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 00:13:07.27 ID:r7E6w1XSO
バッテリーって自分で簡単に交換できるもんですか?
交換する際の注意点ありましたら教えてください。車はM3のSMGです。
ディーラーで交換すると3万以上すると聞いたんで、通販で買って自分で交換しようかなと考えました。
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/07(土) 02:03:16.49 ID:OAuE14N80
バッテリー上部側面につないでる排ガスホース?は必ず繋ぐ
そして、逆側の穴は塞ぐこと

忘れるとステーが錆びちゃうよ
143 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/14(土) 23:26:20.39 ID:vHLMr0un0
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/22(日) 19:43:30.94 ID:FhXDQ2yN0
>>143の動画見て・・・

幾ら古いと言っても
E46は2リッタークラスでも糞ティマやアルファドくらい離せるでしょ?
147 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/05/22(日) 22:41:38.25 ID:QBhyzfKT0
>>146
後期320i Mspの2.2リッターでは意外とプリウスや先代アコードにも負けてしまいます。
なんだかんだで170psですから。

前の車は1.8NA 200ps レブ9500rpm 1060kg 1〜5速フルクロスミッションで結構速かったんですけどね。
今はストレートでは悔しい思いしかしないですね。

前の車よりラクジュアリー寄りのこの車に乗り換える時にわかっていたことですので、この車なりの走り方で楽しんでいます。
148 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/23(月) 01:06:45.69 ID:hmksei5C0
>>147そうですかプリ薄に置いていかれちゃいますか。
911さんは次は何に行くご予定?またBM?日産FUGA?
それとも国産の貨物(ミニバン)とか?
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/23(月) 01:19:56.87 ID:lZMwRixk0
>>148
話しかけると馬鹿が移るぞ
150 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/05/23(月) 20:44:08.57 ID:fq0SCWzK0
>>148
ミニバンなどには行かないですね。。。
個人的にセダン、クーペ以外は車だと思っていませんので。
151 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/24(火) 06:57:21.49 ID:2FDUsl230
38の独り者の親父にはミニバンどころか、セダンでも座席があまるもんな。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/24(火) 13:26:47.21 ID:v/i+S26k0
911さんの320はプリウスやミニバンの貨物にもmaxスピードで負けるんですか?
エンジン穴でも開いてるのでは?46乗ってた頃max220〜240は出ましたよ

プリでもアルファードなんて180がやっとと言うか
国産の老人向けファミリー仕様と貨物で180km/hなんて危なすぎ自殺行為w
154 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/05/24(火) 21:05:35.35 ID:cG0KpzJP0
>>152
いいえ、法定速度内です。
トップスピードでは320の方が上でしょうけど。

プリウスの0km〜法定速度範囲での加速は2.5〜3リッター並みの加速力はあるでしょう。
先代アコードなどは高回転でも出力の出し方が違いますので、SDモードの全開でも
ジワジワ離されます。
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/26(木) 00:19:53.94 ID:l73R7+tl0
全開ならATのシフトモードは関係ないよ
156 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/05/26(木) 21:06:13.67 ID:BuuwFKQz0
>>155
ステップトロニックが使えません。。。
157 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 08:32:26.06 ID:uLMBQqbs0
E46は後期Mスポでさえも古臭くなってきましたね、E90の前期モデルが微妙なラインでしょうか。
E90が200万の予算で前期なら選び放題なのでこれから買うひとはE90前期の方が圧倒的に良いですね。
159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 11:07:30.30 ID:3h7gvNe90
>>157
現行が先代よりもいいと思い込んでしまう人種なんだろうな
こんなやつが現行レガシーとか買うんだろな、どう見てもデザインの
アイデンティティー崩壊してるのに。

同じ価格で同程度のコンディションで並んでいる場合でも、先代を選ぶし、
現行新車vs先代新古だったとしても、間違いなく先代選ぶよ。

E46もそんな感じの存在だけどな、BMWのいい所と新しさがバランスしたイメージ。
E90はマークXの派生車か?ってくらい国産チックでプラスチッキーな軽い感じ。
E46は老舗のカフェだとしたら、E90はスタバとか缶コーヒーな感じで要らないし、
後期E90も無理やりE46路線のテイスト混ぜ込んだ感じで不自然。
E92はまあいいとは思うけど。

160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 11:10:34.58 ID:NqucFaz70
>>159
ん〜、どう考えてもE46後期Mでさえもう古い感じがしますよ。
E90の320iとか安いし、まだ新しい感じもするし圧倒的な位E90の圧勝だと思うのだが。
自分は323物色中。E46は検索でカットしてますw。
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 11:47:58.70 ID:UpcdYBqC0
>>159
オマエキモイナ
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 12:14:33.69 ID:3h7gvNe90
>>160
じゃあなんでここ覗いてんだよw
お前にとって取るに足らん糞みたいな車だろ?
ここ覗いて、コメしてるお前はとってもキモイよ?
俺にとっては言いたくはないが、E90は糞なんだよな。
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 12:43:06.02 ID:3h7gvNe90
>>161
オマエガナ
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 01:14:12.73 ID:2zJjGegX0
>>159
金がないから46の318で精いっぱいだとおとなしく言えばみんな愛してくれるのに。
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/30(月) 18:01:26.51 ID:Sfn0+e3D0
>>170
それ、俺だよ...orz。うちのE46、ただいま車検に行ってます。
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 14:06:15.05 ID:xhzI3f7u0
実に簡単に釣れますなあ
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 14:51:51.05 ID:3h7gvNe90
>>164
オマエガナ
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 18:06:36.18 ID:APYe7qh+0
e92海苔ですが
e46は良い車ですよ
駐車スペースに余裕在るなら
良いタマの欲しいくらいだけど。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/05/29(日) 19:04:55.37 ID:NqucFaz70
E46だと女性を誘う時に型落ちだと誘いづらい、でもE90の中古なら現行なので誘える。
169 :911 ◇2F0CdbqAGY 2011/05/29(日) 21:36:17.85 ID:1kcyoFJk0
オーナー 73年式 フルチューン
マシン NC35 94年式 ノーマルカラー(2009年10月に30万円で購入)
http://p.pita.st/?apljfuq5

TSRカーボンスリップオン
35W HIDデュアル
電圧計、LEDストップランプバルブ
警報機 他

174 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/06/01(水) 17:50:54.17 ID:YcMVS65r0
316ti乗りです

助手席のロックが作動しなくなりました
(アンロックならアンロックのまま、ロックならロックのまま)
いくらくらいかかりますかね?
賢者s宜しく御願いします
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 14:41:05.61 ID:uMPHOZtq0
E46ってMスポじゃないと外見がダサすぎじゃない?
E90だといいんだが。
176 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/06/04(土) 16:03:37.76 ID:IiA+9dJF0
>>175
そうですね。
177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:00:37.03 ID:frqgY9050
>>175
> E46ってMスポじゃないと外見がダサすぎじゃない?
それはE90もE36も同様
178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:06:55.00 ID:SCkgACKz0
E90は日Mでも全然大丈夫だろ。E46はM以外は貧相というかまとまりのないデザインだろ?
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:12:37.87 ID:PxB8A1Ve0
E46は中期までのMスポより後期のMスポの方が圧倒的に格好いい。
E90は後期なら非Mスポでもそこそこいける。
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:31:18.09 ID:SCkgACKz0
>>179
前期のMも良いと思いますよ。
後期ものいいけど。非Mは前期、後期ともに全然駄目だと思うが。

E90は非でもMでも分からないけどwそれだけデザインが綺麗なんだと思いますけど。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 20:11:42.62 ID:PxB8A1Ve0
>>180
E46のMスポは前期の方が好きって人も結構いるようですね。
個人的には前期涙目+後期Mエアロの中期Mスポが好みかな。
僅かな期間しか生産されなかったから玉数がかなり少ないみたいですね。
E90の前期はMと非Mの見た目の差がかなりあったけど、後期のフロントは非でも十分格好いいと思います。

E46の非Mに関しては後期Fバンパーがいただけない・・・
あくまで個人的な見解ですけどw

あとE46Mスポの乗り心地ですが、かなりバタバタする印象。
E90のMスポも初期のRFTが評判悪かったですけど、それでもE46Mスポよりはまだマイルドに感じましたね。
私は今E90の後期325iMスポ(2.5L)に乗ってますが、明らかに前期よりも乗り心地はマイルドになってますね。
RFTの進化によるところも大きいのではないでしょうか。
以前乗っていたE46(後期325iMスポ)も大好きな車でした。
ブレーキと排気音に関しては今のE90よりも良かったな・・・って思ってます。
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:34:54.30 ID:SCkgACKz0
E90を写真で確認してみたがE46ほどの衝撃は無いな。正直非MのE90でも大丈夫。
E46は非Mの318はドアノブの未塗装と、バンパーが異常にダサい。
182 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/06/04(土) 19:38:51.95 ID:f/+F2etK0
現行はE92以外はどうも苦手な感じですね。
あれなら先代マークXの方がいいかなという感じです。

現行は乗り味はフニャフニャラグジュアリーに振ってありますし。
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:41:19.02 ID:SCkgACKz0
>>182
だってE46のMって異常な乗り心地でしょ。E90発売当時323に試乗したけど非Mでもかたいなぁという印象。
E46Mなんてガチガチだろwそれで不評でE90後期でやわらかくしたのかね?後期は乗ったことないので知らないけど。
それでもメルセデスCとかひ比べれば固いんだろう。
184 :911 ◆2F0CdbqAGY 2011/06/04(土) 19:48:48.00 ID:f/+F2etK0
>>183
確かに低速や一般道で細かいのは拾いますね、車体が踊る程度に。
ても、ある程度高速域では適度にしなやかで、ゆっくりですがロールもします。
あれ位が好きですね、もう少し硬くてもいいと思うくらいです。

BMW自体が駆け抜ける〜というテーマから外れないように全体的に硬いですよ。
基本走りが気持ちよくてなんぼな車ですので、これで硬いと言われる方には
ベンツやフランス車、トヨタ車などをおすすめします。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:55:03.63 ID:1Vc64c480
>>184
BMWが好きでも硬くてきついと思う人もたくさんいるだろ。
なんでお前がベンツやフランス車、トヨタ車を勧めなきゃなんないの?
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 23:36:13.31 ID:QUjXPtd90
Mスポがカッコいいとか言っているのはガキ。

>>184
お前1年前に手放したくせに何言っているの?
今はタントにでもMバッチつけて乗っているのか?
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 05:54:56.51 ID:vjXJit9n0
>>195
カッコいいんじゃなく、E46はMで普通。
標準のはダサすぎるという話w
198 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 09:27:17.66 ID:r5UMvj5l0
>>196-197
だからそれは「ガキ」の発想だと言っているのだ。

本国にMスポなんて走っていないよ。
それをどう思う?
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 09:57:30.64 ID:z3dkWm480
>>198
日本の話ですから、本国は関係ないのでは?
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 11:07:20.24 ID:kPoheL/f0
>>198
自分が標準グレードに乗ってるだけだろww
BMWの標準グレードはダサいw申し訳ないが事実です。
186 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 19:56:46.39 ID:SCkgACKz0
ちなみに普通の人がベンツに乗ると「固い」と言いますよ。
一般的にはベンツも固いんですよ。

E46Mでもうちょっと固くなんて言ってる人はごく少数ですね。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 20:18:41.48 ID:SCkgACKz0
前期のMと非Mってそんなに違いあります?写真で確認する限りバンパーとホイールだけのように見えるんだが。
それも殆ど大差無い。

俺が2006年位に323MにBMWディーラーで試乗した時はガチガチで無理だったけど今のはマイルドなの?
現在W203なんだが現行の非Mなら乗り味はベンツ位になってますか?
ちなみに俺的には何気に試乗したZ4が最悪に感じたんだがw狭いしハンドルがピーキーだしガチガチだし
これって3シリーズより硬いよね?
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 20:46:13.36 ID:PxB8A1Ve0
>>189
E90前期はフロントのエラの張り具合が結構違いますよね。
Mスポは特にそれを誇張した感じで。
後期になるとMスポのFバンパーはおとなしくなって非MがMに近づいた感じ。
後期Mはエラ張りがおとなしくなった代わりに下唇がぼてっとした感じに見えるw

乗り心地は前期と後期では明らかに違いますよ。
RFTの世代交代とともにサスも変わったのかどうかは分かりませんが、初期にあった不快なゴツゴツ感が薄らいでます。
まぁそれでも固いのに変わりはありませんが、E46Mスポよりは遙かに乗り心地はいいと思います。
あとE90Mスポはシートがかなり良くなりましたよね?
E46のMスポシートよりもタイトだがソフトに、そして腰から背中にかけてのホールド感も向上して私は気に入ってます。
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 20:56:02.52 ID:SCkgACKz0
>>190
なるほど、久しぶりにBMWを試乗してみたくなりましたね。
メルセデスベンツCに慣れてしまった人でも後期非Mスポ辺りなら違和感なく移行できますかね?
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 21:06:24.15 ID:frqgY9050
>>189
> ちなみに俺的には何気に試乗したZ4が最悪に感じたんだがw狭いしハンドルがピーキーだしガチガチだし
Z4に何を期待するのでしょう
193 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 21:09:46.86 ID:SCkgACKz0
>>192
オープンカーで彼女とドライブを期待したw
結果、最悪な車だったw。もう二度と乗りたくない、エンジン音もうるさいしタイヤのノイズも酷い。
ハンドルは重いし、轍でハンドル持っていかれるし、シート座ると体が固定されるし(痩せ形です)
とにかくひどかったw。
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/04(土) 21:26:47.21 ID:PxB8A1Ve0
>>193
E90は直噴化後のモデルは電動パワステになって軽くなりましたが、それ以前でアクティブステアリングが付いてないモデル(油圧パワステ)はかなり重たいですよ>ステアリング
エンジン音・・・というより排気音についてはZモデルではあえて“聴かせる”ようにしてますので音は大きめで迫力あります。
こんな話はここではスレ違いですねw
197 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/06/05(日) 08:55:03.81 ID:z3dkWm480
後期の標準はヤバイだろw酷すぎるぞバンパー形状が・・・・かといって前期標準も特に318だと古すぎる。
前期、後期共にMスポーツでBMWらしさがあるね。

Posted by of2ch at 22:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/of2ch-333/1554193

コメントする

名前
 
  絵文字