2011年10月31日

【スバル】 ステラ RN1/RN2系 part14 【STELLA】

1 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/08/14(日) 15:11:31.96 ID:/ElrCSPE
低燃費、バツグンの乗り心地、広い、
スバル最後の”自社製”軽乗用車ステラ(STELLA)RN1型・RN2型について語るスレです。

※このスレッドのRNステラは、生産完了品です。

※トマール猿人の新型ステラ(ダイハツ工業OEM生産)については
『【スバル】ステラLA100F/LA110F系【ムーヴOEM】』をご覧下さい。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1306214167/

ステラ 【カタログ】 スバル ステラの価格・車種情報
ttp://autoc-one.jp/subaru/stella/

価格.com - スバル ステラ
ttp://kakaku.com/kuruma/km_subaru/70100610583/

スバル ステラでドライブ その1
ttp://www.youtube.com/watch?v=9QC7U1HEwHk
スバル ステラでドライブ その2
ttp://www.youtube.com/watch?v=4upU0Qz-rSc

木村カエラ - SUBARU R2「11Colors」篇
ttp://www.youtube.com/watch?v=RbWJyXOJY9U

スバル・ステラ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9

前スレ
【スバル】 ステラ part13 【STELLA】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1303903347/

2 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/14(日) 16:06:20.50 ID:qlnbVkFY
>>1


ステラで墓参り帰還
4 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/14(日) 19:26:26.46 ID:QufpbEEV
>>1
ここでダメハツステラの話を少しでもすると、激しく糾弾したうえ、ダメハツステラスレに誘導するのに、
自分はダメハツステラスレに新スレ誘導のレスなんかして、恥ずかしくないのか?。
スバリストとしての誇りはないのか?。
5 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/14(日) 19:30:17.57 ID:gonhehRN
>>4
何を言ってるんだお前は
8 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/14(日) 20:50:36.30 ID:3TAEr926
>>5
そこは言ってやるな。
大人しく、労ってやるのが吉ってものよ。

>>1乙
9 :リベスタS AWD2011/08/14(日) 22:03:10.71 ID:tFEg091e
燃料漏れてるのかって位燃料メーターの針の下がりが早い。
エアコン常時オンでチョイノリしかしないから仕方ないが

>>1乙
11 :リベスタS AWD2011/08/14(日) 22:42:32.14 ID:tFEg091e
メータ半分で100キロ走らんかった…
いつもは1メモリ40キロくらいだな。
17 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 15:28:34.35 ID:/c2cRREd
>>11 急加速しすぎ+飛ばしすぎだとおもうw

俺は意識して押さえてて メモリ50kmだからなー
18 :リベスタS AWD2011/08/15(月) 18:29:18.06 ID:LHI/cms3
>>17
いや、この時期はアイドリングが長くて、短距離のゴーストップばっかりだからだわ
去年の秋に下道で450キロ走って東北行ったときは18km/L超えたからな
CVTの走り方は理解してるつもりだ
12 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 00:10:21.12 ID:3WOA3U2r
燃料の針がちょうど半分のところだと10L強しか入らないし
燃料警告ランプがついてから更に50kmほど走って
針が一番したの目盛りと重なってもまだタンクに5L残ってるので
なんかメンドクサイメーターなんだよな
14 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 06:35:50.94 ID:s9mj4VuN
>>12 そうなんだよ。
俺も最初は、誤解した。
でも満タン法で計算したら、平均19km/?走ってるんだよな。
13 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 04:04:39.63 ID:KwybZFL2
燃費なんて気にせずガンガン回そうぜ!
上限は1速から順に35・60・90・130・170だ。
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 12:43:02.15 ID:WpDOQH6R


燃費が悪いって思う奴、
ビッグスロットル入れろよ!
19 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/15(月) 23:52:52.02 ID:vtbp2Yng
ここのスレの方々はあいかわらずありえない燃費を叩きだすなー。
20 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 02:18:44.54 ID:3W2A3c5c
AT軽からCVTのR2に乗り換えた直後、燃費が悪い(リッター12ぐらい)というので同乗したら
CVTは加速が遅いから踏み込むだの、CVT特有の巡航時のアクセルの緩め方や
惰性を使わず踏みかブレーキかという乗り方だったので
CVTの乗り方を教えたらリッター16ぐらいまで回復したよ
21 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 08:11:41.46 ID:8fUeCzgl
CVTの乗り方なんてあんの?
トルコンにロックアップ付いてるATなら大差ないと思うんだが
22 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 09:03:49.58 ID:suqZo6QE
言葉にしにくいけど、4AT軽から乗り換えた時は最初燃費悪かったな。
4AT軽の時は乱暴に運転しても燃費運転してもあまり燃費に差が出なかった
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 09:07:03.10 ID:jNabLzox
今日は3ヶ月点検に行く予定です。
24 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 10:07:41.04 ID:8LjUM6tQ
>>23
あれ?
明日までディーラー休みだったような気がするが……?
25 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 11:04:39.97 ID:jNabLzox
>>23
やばい、日にち間違えていました・・・。
26 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 13:05:37.10 ID:Hy0w89E3
>>25
え、3ケ月点検なんてあるんだ。
無料点検は、1ケ月の次は、6ケ月だと思っていたんだけど。
27 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 14:31:03.45 ID:X9snuCmi
価格コムや自動車雑誌のレポだと新型ムーブカスタムベタ褒めだけど、
ここだと国沢光宏に金もらってんじゃないかってくらいボロクソだな。
やっぱりスバヲタって国沢信者多いの?
28 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 14:37:25.02 ID:Hu0UHoUZ
新型ムーブ乗ったこと無いから知らんけど、現行ワゴソ尺乗ったら3気筒のデメリット全然感じなくてワロタ
スバルのメカニズムにこだわりすぎるのもどうかと思った
30 :しあわせの黄色いサンバー2011/08/17(水) 10:28:01.94 ID:Qu7EdIYP
>>28
3気筒よりも4気筒の方がエンジン単体だけで簡単に振動を減らせる
遥かに高性能。

3気筒でそれに匹敵する低振動という事は何かしら余計なもの劣化して
寿命を縮めるもの邪魔なものが付けられている可能性がある。
それを付けなければ乗り心地が悪くなるわネジが緩みやすくなるわ
金属疲労を起こしやすくなるわでこれまた具合が悪い。
4気筒と変わらないように感じるとしても3気筒は出来る限り避けたい。
35 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/17(水) 19:29:38.27 ID:4wc7LdX3
>>30-31
概ね同意だが、
そういう時代遅れな考えが軽撤退につながったと思うと複雑だな。
29 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/16(火) 20:14:21.79 ID:fsabodnB
確かにステラより、エンジンマウントや補器で振動対策した現行3発軽の方がエンジン振動は少ないね
ただ、マウントなど樹脂類で振動対策した場合、経年/使用劣化が心配だわ。

ディーラーからすると、手間がかかるエンジンマウントのブッシュ交換は客から依頼されたら時間工賃を取れる
逆に、下取りした中古車ならピット作業員が暇な時にやらせれば原価はブッシュだけ。
で、客に売るときには時間工賃乗せた額でアピールできる
経営的にはバランサーシャフトなんかよりも、旨みが大きい
31 :しあわせの黄色いサンバー2011/08/17(水) 10:42:22.60 ID:Qu7EdIYP
あと、気筒数が多いほど1気筒当たりのピストン質量を少なく出来て
回転数の限界を引き上げられる優れたエンジンとなる。
3気筒と4気筒の回転数がカタログスペック上は同じだったとしても
4気筒の方が余裕があり潜在性能が高い。
32 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/17(水) 13:30:29.46 ID:yvBd8GgB
理屈はともかく昔も今も一概に気筒数で性能は語れないな
昔のスズキの三気筒は確かに、回らない振動大きい、軽トラ臭い音のするエンジンだったが
同じ頃のホンダの三気筒(ビートやトゥデイの頃)はちょっと脚乗せただけで4000回転いく
超敏感で吹け上がり抜群の高回転型エンジンで、5000から8000rpmまでのパンチ力が半端なかった

今の三気筒はほんと良く出来てて軽臭い音以外は殆ど気にならないよ
33 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/17(水) 13:42:45.96 ID:yvBd8GgB
http://www.youtube.com/watch?v=lFo8hW8U96E
自分が乗ってた三気筒MTRECのトゥデイはマジでこんな感じだった
34 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/17(水) 17:33:57.13 ID:off5FLNY
YOUTUBEに上がってる、サンバーとかのマフラー音聞いてると
四気筒の方が、断然音はいいんだがなw
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/17(水) 22:48:57.58 ID:KrRJWM84
7月の販売台数の2283台の内、ほとんどが純正ステラなんだろうね
駆け込み発注が終わってからのムーヴステラの販売台数が楽しみです
37 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 00:48:11.06 ID:cxVXEZfw
排気音はEN07の中でもサンバーのNAが特にいい。
ステラとR2はSC付いてても今一。他社3気筒よりマシな程度。

主観だけどな。
38 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 01:56:17.72 ID:cJqbqC6x
ある事情でステラカスタムに乗ることになったけど、全然走らない(泣)

・まず発進加速が悪い
現行ワゴンRのNAに抜かれる。
・山道や高速とかでシフト右のスポーツ押しても回転上がるだけで全然走らない。
・音がうるさい。
ワゴンRとムーヴよりうるさいと言うか騒がし過ぎる。
・フワフワしまくる。
本当にスタビライザーあんの?って位。
・後部座席が狭すぎる…ミラ以下…。
・燃費が悪い…
昼間10KM、夜間14KM…

何か期待してただけに…って感じ。
R1やR2の方が全然良いんだよね?

でも新しいステラは本当に走らなかったからマシなのかな。

この形のステラ、せめて現行ワゴンRスティングレーのターボ位、走ってくれたら良かった。
40 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 07:43:13.23 ID:fq2ppmja
過去スレでそっくりの書き込みがあったけど、これってコピペなのか
43 :スバル サンバー WR BLUE LIMITED 2011/08/18(木) 16:12:07.62 ID:liXaOfc5

スバル サンバー WR BLUE LIMITED 画像ギャラリー
ttp://autoc-one.jp/subaru/samber/special-825785/
44 :しあわせの黄色いサンバー2011/08/18(木) 18:21:39.72 ID:50iBiDLD
>>43
かっけーっ
さすが4気筒スーパーチャージャー四輪駆動
サンバーはインプレッサと同じスバル魂を持つWRブルーカラーに恥じない最強の軽商用車
46 :しあわせの黄色いサンバー2011/08/18(木) 18:38:18.03 ID:50iBiDLD
げっ まじかよ。
WRブルーじゃない普通カラーのサンバーの方が走破性が優れるってどういうこと?
そんな特別に劣ったバージョンにWRブルーを付与するなんておこがましい。
スバルはユーザーを舐めてんの?
47 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 19:16:52.72 ID:kjAse64b
ttp://bfaction.exblog.jp/16173299
これ読んだら考え変わる(下の方にWRブルーサンバーの話がある)
49 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 20:28:06.66 ID:Kao6A1/j
>>47
あれはもうスバル製軽を作れない中の人の最後の嘆きだろ
ここならそれぐらい理解してると思ってたが・・・
もう行かない
48 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 19:22:39.60 ID:6URnl3/U
スクロールしてるうちにどうでもよくなった
53 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/19(金) 01:49:36.78 ID:uDDyWpoo
>>48
同じく('A`)
50 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 20:50:26.90 ID:DY1HqfpJ
サンバーがなくなる来年度の売り上げがどうなるかですよね
メーカーは海外で売れればいいけどディーラーはそうはいかないし
そもそも乗用のステラがなくなった時点でもうダメなんじゃないかな
あとは3ナンバーとOEMしかないんだし
51 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/18(木) 23:29:52.71 ID:taUH4wlt
3分40秒くらいから、
初代の青サンバー(アメリカバージョン)が登場
ttp://www.youtube.com/watch?v=qzvmPpXTAqM
52 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/19(金) 00:06:52.79 ID:JThSG2tj
薄型軽量の革靴から靴底の分厚い革靴に買い替えたら、ペダルの接触感がほぼゼロに。
エアコンつけながら踏み込んだ時にたまに発生する、CVTからと思われる強振動は殆ど感じなくなったけど
エンジンと路面から伝わるペダルの細かな振動による情報が無くなって、RSが雑でパワー不足な印象に変わってしまった。
靴変えただけで結構印象が変わるもんだ。
54 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/19(金) 01:59:23.42 ID:XKbFudFP
中津スバルねえ・・・
地元ローカルテレビで、宣伝してるわ
中津スバルで検索すると、YOUTUBEにも画像が上がってる。

ここで毎回車検受けてたが、あそこのオヤジ自分の売りたいものしか売らないし
中古車は高いし、車検も高い。
そのくせ、ダメハツ、ムーブステラはべた褒めで、何がスバリストなんだかw
56 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 01:19:52.31 ID:MupSJD8o
日産の中古Z10CUBE(リッター7)から今年の5月にRSの新車に替えました。街のりでリッター12ですが、過給音がPW4074のジェットエンジンみたいでマジでエクスタシーです?流石は中島飛行機
57 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 05:39:44.37 ID:PU5kyOp5
各社、販売した乗用車の台数の平均燃費がリッター20?以上義務化ということは
売れてないOEMを無理やり売ろうとしてる今の路線から
スバル純正軽を開発販売するほうに方針転換できないかな
59 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 09:56:37.87 ID:O4l//u6R
生産ラインの予定は他で埋まってるだろうし
軽の開発費が浮いて小遣い稼ぎ出来る方が本社は楽になれる

スバル軽のCVTは絶品だったと思うけど、R2やステラの包まれ感の高いシャシーや
割高の四気筒で脱軽を目指すというスバルの方向性は万人受けしなかった
60 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 09:59:31.60 ID:O4l//u6R
逆に軽の経験を生かしてコンパクトカー市場で世界に打って出て欲しい
61 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 10:21:02.02 ID:F4054v5P
軽撤退後のスバルで一番小さいプラットフォームはFT-86になるから
これベースにコンパクトカー作るのでは?と観測してる人も居るけど
いまどきFRのコンパクトってどうなのよ・・・

かと言ってプラットフォーム新造は無理だろうから、
軽のプラットフォームを広げるの?エンジンもEN07ボアアップで延命とか?
62 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 10:22:34.76 ID:VQYJOuVW
皆さんのステラは運転席のドアを受ける方のパッキンが、
こすれて切れたりしていないですか?
63 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 14:21:53.79 ID:U9F9d9ZD
一番安いやつの黒買いますた・・・
納車は来月中旬の予定、カスタム欲しかったけど自重した
64 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/20(土) 22:32:13.83 ID:LDq5XjSV
個人的にステラは他社と比べても黒が一番似合う軽というか
顔がホワンとしてるからイカツくならずにサラッと黒が似合う。
中古の白RS乗ってるけど、黒のカスタムR見ると羨ましくなる。
65 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 04:46:06.09 ID:fEEowoQ3
熊本在住ですが二日前に
カスタムRSを立て続けに三台観た!おまけにミカン色のLSも!
カスタムRSの運転席にはお爺ちゃんとお婆ちゃんもいました。やるなー♪ところで僕の新車RSのリアガラスには緑色の環境基準なんたらのシールが無かった(T_T)
66 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 12:01:44.43 ID:63gALPws
RSは排ガス規制しかクリヤーしてないから☆付きシール無いよ。
(H17年規制に対して☆3つがおおむね50%、4つが75%低減だから)
燃費基準達成シールはあったんじゃないかな。(+5〜25%の数字はないけど)
何時だか同じようなデザインで☆でなくドクロマーク付けた超高排出とか書いたなんちゃってシール貼った車見てワラタ。
68 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 19:05:54.79 ID:fEEowoQ3
>>66燃費基準シールですら 貼ってなかったです(T_T)デラが貼り忘れたと
おもいます。
75 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/22(月) 12:35:37.66 ID:JPj8OCus
>>68
たぶん平成22年以降は貼ってない
76 :リベスタS AWD2011/08/22(月) 19:36:22.52 ID:nurv5e6/
>>68
あのステッカーはディーラーじゃなくてメーカーラインで貼られるものだ
67 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 16:40:53.11 ID:1O+mYvM6
買ったあとでステラがムーヴであることを知りました


まあ、いいや・・・
69 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 19:30:55.94 ID:RgOEZncQ
>>67
なんというか…今後このようなことがないことを祈ります…

知ってて買うならいいんだけど
知らずにスバルの軽は高性能だからって選んだけど
車にはあんまり詳しくない人がかわいそうだよね
70 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 19:56:28.20 ID:1O+mYvM6
>>69
でも、実際に商品カタログを見て、プレオにするかステラにするか悩んだんだけど、プレオよりはステラがいいかな
って思ってしまったのも事実だからしょうがないよ。買ったこと自体に後悔はしてないです。
71 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/21(日) 20:39:06.72 ID:6lnUZ4SL
>>70
それ新車ならどっちにしろダイハツだけどな
73 :蒼い彗星2011/08/22(月) 00:36:34.56 ID:gumV8HcS
こないだデラにRSの下回り洗車とサビ止め塗布を依頼して代車が新型のステラのNAだったが、 アイドルストップがウザかったが、まさかターボモデルにアイドルストップ機能はないですよね? 熱い走りをしたあとは
絶対にアフターアイドルが必要ですからね!
77 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/22(月) 21:41:42.56 ID:4PAMXYSS
WRブルーのRS初めて見たけどカッコいいな。
後期型だったけどインパクトが凄くてプレオの青とは次元の違うカッコ良さだった。
78 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/22(月) 21:51:44.97 ID:JPj8OCus
プレオの青のほうが、スバル車らしい雰囲気が出てる感じで俺は好き
青以外だとステラの方が好きだけどw
79 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/22(月) 22:10:30.62 ID:4PAMXYSS
そういえば昔のインプは青でも厳かな雰囲気があったのに最近は凄いよね。
ステラはあそこまでいってないけど、控え目な感じでもなく何かえがった。
81 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/22(月) 23:49:17.10 ID:JPj8OCus
R2とかと比べて、RNステラは地味な色しか無かったから
ダイハツカラーは結構うらやましいけどな
83 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/23(火) 01:06:15.73 ID:jGvsAIfU
新型OEMのパステル色っていいよねと思いつつ、
ノーマルで一番似合うのは黒なのはガチ
84 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/23(火) 19:19:49.45 ID:Q9Xni3Vc
天気予報で午後から雨って言うから洗車は諦めたのに降らなかった(´・ω・`)

水ぶきとコロコロで室内だけ掃除したんだけど、ハンドルとシフトレバーの
本革カバーが白っぽくなってて、水ぶきでは落とせなかった。
たぶん日焼け止めが原因だと思うんだけど、何で落とせばいいのかな?
85 :500台限定2011/08/23(火) 19:47:43.21 ID:gZsnHZsO
>>84さま
私は、アーマーオイルでゴシゴシ拭いてます。
アルコール類が入ったもので拭いたら変色します・・・。


86 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/23(火) 21:04:14.55 ID:Q9Xni3Vc
>>85さん
即レスありがとうございます。

危うく明日にでもアルコールのウェットティッシュで拭くところでした。
アーマーオイルを検索したら、本革に水気は厳禁とあって凹みました。
とりあえず近いうちにABに行ってアーマーオイルを探してきます。

本革は劣化や手入れが難しそうで不安だったけど、早くも泣きを見ると思わなかった…
87 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/23(火) 23:26:47.81 ID:hj6nU/m7
新型になってよくなったのはカラーリングぐらいだなw。
スバルはマーケティング下手杉。
88 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/24(水) 01:20:33.66 ID:v1nlChub
91 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/25(木) 21:02:41.13 ID:TgEvty7x
久しぶりにR2に乗ったらハンドルが一回り小さく
ハンドリングも車体もドッシリしてる味付けなのな
フラットな乗り心地はステラの方が良い印象
92 :500台限定2011/08/28(日) 07:06:54.63 ID:8hHLFXDW
先日、交通量の多いバイパスを走行中に何かを踏んだと言うより跳ね飛ばした・・・。
なんとそれは車のバッテリーだった!破裂して希硫酸・オイルが散乱・・・。
消防車が3台も着た!道路上のオイル処理のためにきたらしい・・・。
フロントスポイラー・バンパー破損・オイルパン・足廻り調整・下回り洗浄等で15〜20万円の見積もりだった。
なんで道路上にあるのか??置石ならぬ、置きバッテリー??
認識してブレーキ踏んでも間に合わなかった・・・。人間じゃなくてよかったと思う。

代車は保険会社の紹介で何故かダイハツの現行ムーブが来た・・・。
なんかいい・・・。燃費すごくいい!これは売れるはずだ・・・。
94 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/28(日) 20:31:50.77 ID:gyWIvsS3
>>92 それって燃費計でのこと?
ダイハツは、特に燃費計の数値が実燃費よりも良いから要注意
95 :500台限定2011/08/28(日) 22:00:29.43 ID:8hHLFXDW
>>94さま
92です。そうなんですか〜 燃費計の数値はあまりあてになりませんか・・・。
同じ道をRSのAWDだとおよそエアコンオフで15km・エアコンオンで12km
ムーブの2WDエアコンオフで22km・エアコンオンで20km。
ガソリンの減りがステラより遅いような気がします・・・。
アイドリングストップ機能が貢献してるのかも・・・。
96 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/28(日) 22:05:46.76 ID:gyWIvsS3
>>95 スーチャーの4駆ではそんなものでは?

ムーヴはアイドリングストップ付きなら、燃費良いかも?
今度、実燃費計ってみてください
93 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/28(日) 08:53:09.90 ID:Zm43tdjv
今代車の ダイハツ プレオのってるけど 

ちょっとエンジン音とか色々うるさいが NAでも街中を走る分にはもんだいないな

案外走るからびっくりしたんだけど、車検書みたらステラより100kg以上軽かった



まあ足回りとかドアの薄さとかノイジーなエンジン音とか頼りない部分多すぎだが…
97 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/28(日) 22:29:59.15 ID:KvBliuNr
ムーヴのアイドリングストップってNAじゃないの?
NAとスーチャーを比べては・・・

しかしムーヴ20kmいくのはすごいな〜
98 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/28(日) 23:14:53.46 ID:M9YlEiU2
今日埼玉の某デラで店長に「ステラ売れてる?」って聞いたら「ステラはもう売ってないんですよ。」ってキッパリ言われた。
「あのナイナイのポスターのほう」って言ったら慌てて「あー、ダイハツの軽の事ですか」だって。
同じスバルブランドで売ってるのに不遇すぎるな(笑)。
100 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 06:29:18.96 ID:/GPZiinh
ちょっと質問なんですが、カスタムRスペシャルとRの違いって、メーター以外にあるんですか?
エアコンのフィルターって付いてますか?
110 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 21:56:44.05 ID:8ajJHblE
>>100
エアコンフィルターは基本ディーラーオプション扱いだから特別仕様車「LXインテリアセレクション」、「Lブラックインテリアセレクション」を除いて最初から標準装備のグレードは無かったと思う。
でも付けるにあたっては5千円程度の出費で済むため始めから付けてるユーザーは結構いるんじゃないかな。
中古の場合はフットブレーキ横見てフタがネジで付いてたらラッキーって感じになると思う。

101 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 07:32:00.31 ID:/GPZiinh
連投スミマセン 
Lのメーターって、ECO表示ってありますか?
102 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 13:31:30.70 ID:xDDNRZjK
グレード毎の違いはカタログなんかで比べて見ろとしか
ECO表示はLに限らずついてないぞ
104 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 19:40:48.56 ID:/GPZiinh
>>102 あれ!?カスタムRのメーターにECOランプありませんか?
カスタムRスペシャルは、Lと同じメーターらしいのですが、ECOランプもしくはECO表示があるのかなと思いまして
105 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 20:10:54.11 ID:Ta+twlKg
>>104
お前さん、ステラ違いしてないか?
ここはRNステラ板だぞ?
はっきり言おう、ステラには全グレードにエコランプは無い
103 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 18:38:12.28 ID:03OY4xiV
スバルのCMに出るタレントって、なんで何かやらかすんだろう。
沢尻しかり、岡村しかり、山口しかり…
106 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 20:16:57.65 ID:03OY4xiV
カスタムRスペシャルって、あったっけか?
うちのは、カスタムRリミテッドだが…
107 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 20:23:44.40 ID:NF2LNqsF
カスタムRスペシャル ステラで検索で一応出てきたぞー
フォグランプがまだ大きいタイプ時のグレードみたいだね

他メーカーのエコランプなんてアクセルほとんど踏んでなきゃつくんだからいらんべ?
エコ()が気になるなら燃費マネージャーとかつけたらいいと思う
108 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 20:51:11.95 ID:/GPZiinh
すんません
中古で見つけて、今週末に現物見に行くか迷ってるもんで
109 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 21:52:34.19 ID:aDRl6MLV
特別仕様車「R SPECIAL」
http://www.fhi.co.jp/news/07_01_03/07_02_28_01.html

装備削った廉価グレードですね
111 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/29(月) 22:32:49.86 ID:03OY4xiV
Rスペシャル教えてくれてありがとう!
ひとつ勉強になりましたw


112 :蒼い彗星2011/08/30(火) 15:21:08.71 ID:fuZuP6wP
エンジンオイル、5Wの40を入れたらアクセルが軽くなりました。
113 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/30(火) 19:57:07.37 ID:RsLIgShF
↑都市伝説
オイルのお勉強しようね
114 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/30(火) 20:29:48.54 ID:h0LeBQl1
>> アクセルが軽くなりました。


オイル変えたら アクセルが軽くなるんだ すごいな〜
118 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/30(火) 23:31:13.55 ID:fuZuP6wP
>>113>>114君らこそわかってない。粘度がサラッとしているオイルにしたらフリクションロスが軽減されて、おのずとアクセルも軽くなるんだけどね。
120 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/31(水) 15:13:31.22 ID:dxZUlrGW
>>118 バカ? アクセル軽くなるわけがねーし 

エンジンのフケが良くはなったりもするが、アクセル軽くなるわけがない。なぜならアクセル弄ってないんだから 

そういう意味で言われてるのにwwwwwwwwwwwww
116 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/30(火) 22:16:47.98 ID:5onFIgK6
RS乗りですが、
質問したい事が
あります。
リベスタの
ブルーリフレクター
ヘッドライトに
付け換えたいのですが
互換性はあるのでしょうか?
119 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/30(火) 23:52:40.52 ID:B7VdsOcJ
エンジンオイルって始動性重視か磨耗防止重視かじゃないの
オイルが温まってくればそんなに変わらないと思う
123 :しあわせの黄色いナンバー2011/08/31(水) 19:31:08.19 ID:TPBkhpgy
足や身体が軽い、というのを
重量や質量が減ったと捉えるのか
気持ちや体調を指した言葉と捉えるか

尻軽女というのを
臀部の重量が軽いと捉えるか
一箇所に腰を落ち着けない、浮気女と捉えるか

要はふけ上がりが良くなったのをアクセルが軽いと表現したって事だよなー
若しくは、エンジンノイズが減った事でパワーアップ様に感じたとか。
124 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/01(木) 00:38:03.83 ID:Tr6h9BfU
スバルの軽自動車が駄目なら、もう三菱の軽自動車一択だな
三菱なら走りも普通乗用車に負けないし、燃費、エクステリア、インテリア申し分無い
今週末にトッポ契約してきます
125 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/01(木) 05:18:11.47 ID:aZGSfxRo
原因不明で困っています!
A型RS、S/C、AWDなのですが…

低速で走行中、例えば交差点を曲がり終わった後に
いざ加速しようとすると車体がガクガク振動し、リミッターが働いた様にエンジン回転数が上がりません。

1秒程度続いてから加速が始まります。


ディーラーでみてもらっても原因不明でした。

毎回症状が出る訳では無いので何とか乗っています…

何が原因なのでしょうか?
126 :500台限定2011/09/01(木) 05:58:25.16 ID:15nRSrSI
>>125さま
プラグ・プラグコード・燃料ポンプ・燃料フィルター・エアクリーナーはみてもらったのでしょうか?

あとバッテリーの劣化・ターミナルの腐食具合はどうですか?

ガソリンはどこの銘柄ですか?エネオス・出光など入れてますか?

※ディーラーを別の店に変更してみてはどうでしょうか?

162 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/05(月) 09:13:06.10 ID:xCqYGvK6
>>125スバル純正のホット稲妻プラグケーブルをお奨めします。純度99%銅製でストレスフリーな通電が期待できる
165 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 11:36:07.61 ID:4d5p1Uto
>>125さま
私もこの夏に同じ様な経験をしました。
トラクションコントロールが効いたのかと思ったくらいです。

Dでみてもらっても「症状が出るのが一瞬過ぎて原因究明に至らない。」でした。

結局、私の場合はガソリンが犯人で、ハイオクを入れてから症状が出てません。
128 :1252011/09/01(木) 10:11:21.16 ID:aZGSfxRo
すみません、書き込み規制に引っ掛かっていました…


ディーラーでは
プラグ
プラグコード
エアクリーナー
バッテリー
を交換し、

AAC&EGRバルブ
スロットル
の清掃

PEAガソリン添加剤投入
を施されました。

センサー類に異常は無し
との事で、原因不明らしいです。



ガソリンはエネオスでレギュラーを入れています。


エンジン本体やスーパーチャージャー、吸気は未改造、マフラーのみ取り替えてあります。
129 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/01(木) 14:31:19.24 ID:054jYOHe
ガソリン変えてみたら? 

銘柄かえる + ハイオクを入れてみる 

案外、ガソリンが原因だったりしてね 

仕入値が安いからってエネオスの看板でも他から仕入れてる所は多い (真っ白のタンクローリーとか・・・)

いつも入れてるところでも、たまたま地雷卸業者のローリーにあたった可能性もある


ネット使える環境なら石油ブランドの直営店をさがして、そこで給油したら間違いない
131 :1252011/09/01(木) 16:03:30.35 ID:aZGSfxRo
皆様、ご指導ありがとうございます。

取り敢えずハイオクを入れてみました。
追ってご報告致します。
133 :500台限定2011/09/01(木) 20:45:31.07 ID:15nRSrSI
>>125さま

発電機はどんな感じですか?

7万キロ超えたあたりから劣化してくるそうです・・・。

けど、燃料ポンプが怪しいかな・・・。
134 :1252011/09/01(木) 21:37:30.83 ID:aZGSfxRo
ディーラーでインジェクターの話はありませんでした。

走行距離は5万キロ程度です。


症状が出るのは2千回転以下で走行している時です。
2千回転以上は上まで綺麗に回ります…
135 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/01(木) 21:42:26.20 ID:HDy9kQS5
昔俺がWRXで同じような症状だった時は燃料フィルターだったな。
クリーナー系のガソリン添加剤入れたら汚れが詰まってしまった。
136 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/02(金) 07:34:11.02 ID:HRVgkN8d
エアクリーナー(パワーチャンバー?)変えようと思ってるんだが、適合表にEN-07としか
書いて無かったらスーチャー付きは取り付け不可?
163 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 10:40:45.63 ID:ZhBDyxV5
>>136だが、みんなエアクリーナーには手を付けないのかな?スルーされると悲しいぜ(T_T)
164 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 10:48:17.51 ID:mddDvkdo
>>163 悪いが普通に調べれば、パワーチャンバーなんてSC付の車につくわけがない
167 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 14:53:22.56 ID:7gNquL48
>>164
マジか…一応調べたつもりだったんだが…
無知な俺にレスありがとう
138 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/02(金) 13:59:22.91 ID:TgGdp+DB
この前台車でMT乗った感想。
「アラこんなにいい加速するんだ・・」
カスタム乗りだが、欲しくなっちまったぜ。
139 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 00:07:59.74 ID:4Y5oI0Qr
>>138台車×代車○
140 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 10:03:46.03 ID:Yju30RSK
R2RからカスタムRへ乗り換え検討中です。
R2が狭くて、荷物が載らないからです。

ステラのシートはR2と比べてどうですか?
R2のは1時間で疲れます。

実燃費はどうですか?
R2は街乗り平均19km/?です。

R2よりも重い分、低速トルク不足を感じますか?
R2は良く煽られます。
142 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 12:18:21.16 ID:JviTOpRb
R2RからステラLに乗り換え

>ステラのシートはR2と比べてどうですか?
シート形状が違うし(ステラはベンチシート)、体格の個人差があるので参考程度だが、
ステラのシートは低反発みたいに粘りがあると思う。
長時間だと腰が痛くなるので、クッションを当ててる。

>実燃費はどうですか?
夏を除いた平均で18km/Lぐらいだと思う。
夏場は極端に悪くなる。

>R2よりも重い分、低速トルク不足を感じますか?
CVTの調整が良いのか、出足のもっさり感は薄い。
147 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 20:39:03.95 ID:Yju30RSK
>>142 有難うございます。
参考にさせていただきます。
143 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 15:53:21.02 ID:kVmv1VqV
R2Rで煽られるなら、ステラだとより悪化する罠

ただ街乗りですら19km/Lだと、相当な田舎、つか携帯圏外?
基本的に小排気量で変速幅の広い車に乗ると、色々良いだろうな
144 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 17:26:43.27 ID:xt/9tMQp
どうやったら軽自動車が煽られるの??
ゆっくり走ってるか調子にのった運転してるとか?
151 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 05:14:11.25 ID:SQmqJr93
>>144
煽る・煽られる事の解釈に差があるからなー
首都高じゃ車間距離詰めるのは普通な空気あるけど、その感覚で一般道走るのはNGだと思う

例えば大手のトラックだと燃費管理されたり、アクセルワークやシフトワークを車のシステムから指示されたりする。
そうなると、減速を最小限にする為に、先行車にギリギリまで寄せる事態が頻発するのは容易に想像できる
10tトラックからビタ付けされたら、事情を知らないと不快に感じるのは自然な事だろう
146 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/03(土) 19:17:15.94 ID:24bP5xPq
シルバーマークつけて麦わら帽子かぶって運転すればおK
後ろからならそれなりに見える。

148 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 00:22:59.25 ID:po1CAaMs
法定速度or指定速度でクルージングしている時に後ろから煽られるほど
腹立つのはないね!
ドライブレコーダーを
装着するしかない。
が、昔カリーナマイロードに乗ってた時は煽られたなぁ。RSでは激減した。
157 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 23:38:51.41 ID:fA9lJmQ4
>>148 が顔真っ赤にして反論してます。
149 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 01:15:30.43 ID:WduDTNdR
22年式RSで城崎温泉まで日帰り旅行してきました
二名乗車、無料化が終わったので有料道路使わず全て下道
涼しかったのでエアコンは殆どつけず
総距離250.8km、満タン法で12.16L消費でした

以前このスレで、スポーツモードでエンブレと見たのを思い出してやってみたのですが
ボタン押しても回転数上がらず、負荷がかかってるように思えなかったので
エアコン全開にしたら長い下り坂でもいい感じでした
150 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 01:36:00.52 ID:WduDTNdR
あと空気圧を説明書の前2.1後2.0からそれぞれ0.2増やしたら
多少振動やゴロゴロ感が大きくなったのですが
たまたまかもしれないけれど通勤燃費が2km/L程良くなってました
152 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 06:52:25.43 ID:fA9lJmQ4
法定速度ではしってりゃ 普通に煽られてもしょうがないだろ

車の流れに乗って走ってれば青割れないだろうがw


言ってる意味が分からなければ、どんな車に乗っても一生煽られ続けるだろう
156 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 22:49:58.93 ID:cDVG8dtX
>>152 法定速度+20キロで走ってたって、煽るヴァカがいる
例え前が詰まっていようがな
可愛い軽だと、尚更遅く走ってるように錯覚すんじゃないの?
153 :RSのり2011/09/04(日) 09:04:02.31 ID:po1CAaMs
STIかHKSのマフラーに換えたいのですが、
どちらがお奨めですか? もちろんECUを弄らなくてよい後ろだけ換えたいのですが。。
154 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/04(日) 16:45:36.80 ID:h2oJsG0l
R2のリア見てるとマッタリ走ってると確かに煽られやすそうなデザインしてる
兄ちゃんやおっさん辺りがこちとら一生懸命仕事してるのに、
何そんな可愛い車乗ってチンタラ走ってるんだと
158 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/05(月) 00:15:39.79 ID:zSiZM+as
パワーや技術が無い頃の軽=交通の妨げみたいなイメージが未だある中で
可愛い系は更に煽られやすいし、交通の流れ関係無く初っ端から先入観持たれて煽られる
そういう車は仮にゆずり車線で80km/h出しても、登坂車線を100km/hで追い越していく
で、我に返ったように速度落として、後ろから追いつくと今度は前の車を煽りだして無理に抜いていくみたいな
振り上げた拳が降ろせない状態の車はよくみる
161 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/05(月) 00:40:40.21 ID:9440LTL3
>>125さま
インジェクションクリーナー使ってみて
それとアーシングをシッカリとやってみては?
166 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 12:16:59.06 ID:mddDvkdo
SC車はレギュラー指定だけどSCで過給してるんだから、ガソリンの品質には敏感だからね

特に低回転ばっかりでで回さない人はハイオク入れた方が無難


168 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。2011/09/06(火) 21:28:58.50 ID:SzfJDj5x
RSのAWD糊です
純正スポーツマフラーの音がどうも好きに成れません
交換を考えていますが お勧め有ったら教えて下さい
クウォ〜ンてな音がいいなぁ
169 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 21:34:37.93 ID:rXS/QCdi
リベスタの純正ホイールで、スポークの内側が黒っぽいのと黒っぽく無いのあるけど、年改?
170 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/06(火) 21:38:34.80 ID:rXS/QCdi
じゃないな、B型とかのカスタムのホイールが同形状なんだな
171 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/07(水) 00:01:23.30 ID:QNNSzWtz
吸盤式の7インチのゴリラをつけようと思うのですが設置場所に悩んでいます。
PND使ってる方はどこら辺りにつけてるのでしょうか。
172 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/07(水) 16:20:15.49 ID:rqYpcuFG
エアコン吹き出し口の奥は遠すぎるから、
C型以前ならメーターフードの上どこかに付けることになるかと。
だから7インチよりも、5インチとかの小さめのほうが向いてる。

1DINオーディオなので、開いてる方のDINに付けてる。これなら7インチでも問題なし。
純正2DINの人は無理だけど。
173 :しあわせの黄色いナンバー 2011/09/07(水) 20:36:28.24 ID:RUffuJH1
169,170
IDが同じだよ
174 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/07(水) 20:41:00.32 ID:HBX6T4f3
>>173
指摘するまでも無く自己解決だろ
175 :しあわせの黄色いナンバー 2011/09/09(金) 20:02:22.23 ID:tzX5SB3t
>>174
169、170だろ お前は!
176 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/09(金) 20:07:17.45 ID:DGfuW4HT
変なのがわいてるな・・・

普通に自己解決した奴が 自分で答え書いてるだけだろw

>>175 お前は何と戦ってるんだ?
177 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 00:00:51.79 ID:QTOsEuzW
吸盤式ゴリラ7インチ使いのLS乗り
4スピーカ欲しくてミュージックサーバー付きのディーラー試乗車落ち購入
購入後1DINのデッキに変えて空いた所にゴリラ…のはずが特に不満も無いので
そのまま…

で、ゴリラはその隣の壁(助手席前の)に吸着
そんな使い方は推奨されてませんが他に良い処無いのでソコに
ただ、落下しますw
乗ると助手席床に落下してますw
一週間に一度位の確立(特に暑い日)は落下してます。

でも、ココが良いんです
185 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 23:01:50.10 ID:xF32APfV
>>171 >>177
当方助手席前の壁やクローブBOXのフタ(ハザードスイッチ横あたり)に付けて使っております。
ただし使用ナビはSONYのNAV-U3ですが。
ソニーのゲル吸盤恐るべしです。 補助シートなしでしっかりくっつきますし、壁面取り付けでも落ちません。
念のため落下防止用のひもをグローブボックス内面に引っかけていますが、もう2年くらい落ちていません。

この車の場合操作性を考えると車体固定式のナビを定位置に付けるのが正解かと思います。ダッシュボード上は手が届かなかったり、先方視界を遮るためいいとはいえません。 かといって壁面は落ちやすいし。



193 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 07:12:45.16 ID:29MbHeHD
>>185
Lのベージュ内装だと凹凸が大きすぎてすぐ落ちる罠
BlackInterior・カスタム・リベスタなら平面だから問題なし
178 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 00:23:48.85 ID:z+a9Mxnm
三気筒のアイドリングストップ
http://www.youtube.com/watch?v=aQ_ueBjOCb8

四気筒のアイドリングストップ
http://www.youtube.com/watch?v=zVQhFvDeDpo
http://www.youtube.com/watch?v=imdhFVT5dSI
http://www.youtube.com/watch?v=gEzEyZHD3G8


クローバー4の復活は本当に無いのだろうか
179 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 00:33:45.27 ID:Rhy3nyvI
>>178
K13は3気筒・・・
180 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 00:34:26.93 ID:Qy9IouJ5
スレ違いで申し訳ありませんが、流石に新型ステラの過吸機モデルには
トマール猿人が搭載してない件について。
182 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 00:37:14.45 ID:dMiZWbzG
>>180
ターボだもんな
もしかしてスーチャーだとアイドリングストップの影響全くないんだろうか?
183 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 15:02:06.76 ID:7MNtI6JE
SCなら全くないだろ 原理的に考えればわかる
186 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 00:06:52.67 ID:EX2/NuQ2
>>183SCの場合、タービンはエンジンの動力を利用しているから、エンジン止めたらタービンも空転しないから冷却目的のオイル供給がなくても焼き付かない訳ですよね?
187 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 00:17:01.40 ID:FajnEetH
>>186
つ排ガスの温度
189 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 02:15:07.77 ID:YifBhlda
>>187
過給で圧縮されてたものがエンジン出たら展開されるのだから
排気温度が下がって普通車の排気みたいなもんになるんじゃないの?
190 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 02:33:45.86 ID:FajnEetH
>>189
あの・・・話の流れからターボにアイスト付かなくてスーチャーなら原理的に影響少なくて付けても問題無いんじゃないかが趣旨でしょ?
何でターボに付かないか?ターボは熱い排気ガスにタービンが晒されて非常に熱くなってる。
そんな状態で頻繁にエンジンストップしたらオイルが潤滑しなくてタービンが焼付く。オイルがスラッジ大量生成。
アイスト中もタービンにオイルが潤滑し続けるラインでも出来ない限りターボにアイストは付けられない。
それに対してスーチャーは熱い排気ガスには接しないから大して熱持たない。アイスト中にオイル潤滑しなくても無問題。
別にアイスト中のタービンの空転云々は関係無い。

で、>>189の質問は何を意図したモノ?
184 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/10(土) 21:31:44.34 ID:7GqwnRvy
初めて書き込みします。
純正エンジンスターターについてモードスイッチはどの設定が通常でしょうか?
うっかりスイッチを触ってしまい機能しなくなりました。
取説を紛失してしまい判らない状態です。
初期型ステラRSです。よろしくお願いいたします。
191 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 02:55:31.91 ID:H2IS8LZT
海外でディーゼルターボにアイスト付いてるのいっぱいあるよ
194 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 07:57:07.80 ID:/piCRNI6
>>191
日本にもいっぱいあるよね。路線バス。
192 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 02:58:00.88 ID:Dh4fHc7X
いつもわく基地外っぽいな

放置の方向でいいとおもわれ
195 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 09:24:44.73 ID:YifBhlda
>>192
そうなのか。
ちょっと首突っ込んだら絡まれたからびっくりしたわ。
196 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 11:26:40.44 ID:6JUo9Cvt
まぁ普通の待ち乗りなら全然問題ないだろうね
焼きつくほどの温度になってればストップしないようするとかなんとでも出来るでしょ

「ディーゼル車でもアイドリングストップはできる?」
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/q0000024913.html
197 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 12:34:20.54 ID:6GriGuo9
たまに軽四気筒原理主義兼スバヲタっぽい人が三気筒やターボ貶したり
現実よりも原則的な話だけで他スレでも長文書いてるんだよね

初めてスーチャー乗った時は、エンジン止めて一時間たっても
ボンネットがメチャメチャ熱くて最初の頃はビックリしたわ
199 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 12:44:06.64 ID:V1eD+iqH
>初めてスーチャー乗った時は、エンジン止めて一時間たっても
>ボンネットがメチャメチャ熱くて最初の頃はビックリしたわ

ここわらうとこなんかな?

すごい頭の悪さがにじみ出てて、このスレには君しかいないんだよ

特定されてるんだからもうここに来るなよ
200 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/11(日) 13:26:41.66 ID:6GriGuo9
あのな、エンジン切った直後のボンネットは熱くないんだよ
30分後には中に篭った熱がボンネットを触れない程熱くする
プレオのマイルドチャージにしても、ステラRSにしても
最初は壊れてるのかと思ったぐらいだ
そんなこと乗ったことある人なら解るだろうに

Posted by of2ch at 22:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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