2011年11月29日

やはりロータリーはだめなのか?

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 22:16:55 ID:s1c75kV+
今乗っている車はFCの前期なんですが、度々のトラブル…
買う前からトラブルが多いいと聞いていましたが本当に多いいです(泣)
今日もヘッドライトが半分開かなくなってしまいました。
ちょっとしたことですがもういやになってきました。
ちなみに機械のこと全然詳しくありません。
もし車を変えるとしたら何かおすすめな車はないでしょうか?
そろそろ落ち着きたいと思います

16 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/12(月) 22:53:00 ID:7PAcTgeK
>>1
お前が次に乗るべき車はSAかコスモスポーツ
21 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/23(金) 00:00:20 ID:nQcwceEt
俺のコスモ買って2ヶ月でエンジン死んだ(8万km)
エアコンも効かなくなったし>>19同様PWもダメになった
友達のFC(後期)も7万kmでエンジン死んだ
いつエンジン死ぬかわからん車は>>1みたいな人が買ったらいかんよ
24 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/29(木) 07:57:26 ID:PKGgPkgq
年式距離相応だろ?
程度が悪いのは>>1の目利きのセンスが無いとしてwww
車歴SA2台・FC3台・FD2台の漏れがやってきましたYO!
30 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/30(金) 06:48:39 ID:/uYF7kTZ
>>1
軽の新車でも乗れや!www
変なスレ立てんなYO

34 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/03(月) 00:58:45 ID:OxvOv/us
>>1
ロータリーでは無く藻前がダメwww
37 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/05(水) 08:38:53 ID:fR5rpkHR


>>1
ロータリーがダメなわけじゃなく、単にオマエの車が古すぎるだけ!

「FCの前期型」なんて20年近く前の車だろ?

73 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 21:12:48 ID:QppiQfWU
>>1
ロリータなんてだめに決まってんだろwwwwwwwwwwww
193 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/12(土) 15:45:19 ID:P/NLTvSi
>>1
いまさらだがリトラ開閉のトラブルはメーターん所のリトラスイッチが原因が大(by経験者)
197 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/20(日) 05:40:28 ID:nP/Du6C3
>>1
おい!お前〜てめ〜の車もいじれね〜奴がFC乗るな!
198 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/20(日) 05:41:20 ID:nP/Du6C3
>>1
ロータリーがダメなんじゃなくて
お前がダメなんだ!!!
6 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 22:38:46 ID:s1c75kV+
なるほど〜 MTで4WDもあるみたいだしいい感じですね。
だれかロータリー乗っている人はいないでしょうか?
できたらFC乗っている人の意見も聞いてみたいです。
8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 23:11:36 ID:gUrPRsqe
>今日もヘッドライトが半分開かなく
マジレスするとロータリーエンジンと直接関係ない
9 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 23:20:57 ID:s1c75kV+
スマソン
自分的にはロータリー=電気系統が弱いというイメージがあるもんで…
10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 23:31:34 ID:ecliL/HX
>ロータリー=電気系統が弱いと言うイメージ
ロータリーは電気系統と関係ないぞ、だってエンジンだもん
FC=電気系統ならイメージとしては間違いではないと思うが
13 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/12(月) 22:25:06 ID:P5VZcMmh
はっきり言ってロータリーは欠陥エンジンです。まちがいない
15 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/12(月) 22:29:25 ID:SC0vFJ8O
乗る資格ねぇから、はよ手放せ。

FCの良さがわからん奴は乗らんでよし。

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2005/09/13(火) 13:34:04 ID:fxz+Av2U
ヘッドライトのりトラが半分だけ開く症状って右左両片か片側のみか
左右互いを比べて診て開閉時必要なリトラ脇のステーが外れてません?
俺はFC後期型2台〜今は?型のFD現役で乗ってますが
FC後期特有のスロットルセンサー以外はノントラブルでしたよ。
13B大好きだけど、中古だとエンジンに当たりハズレ多いよね
それも前オーナーのメンテ次第だけどさ…
FC前期型は所有した事がないのですまん。
19 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/16(金) 21:55:20 ID:0sp0F8P7
ロータリーが電気系統弱いのは本当ですよ、
ウチの昔のコスモ(スポーツじゃない)もパワーウインドウやコンポだめになったし
サンルーフなんて雨漏りしたこともあった(クレーム処理)

ロードスターは大丈夫だったからマツダとか関係なくロータリーの影響。
あとはジャガーは弱いってよく言うみたい
20 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/09/17(土) 02:03:32 ID:0S0Qj9td
ロータリーは許容量大のバッテリー積んどきゃ問題ない。
走行によるが、プラグやらオイルの消耗も激しいよ
後はオーナーのメンテ次第だが中古RE車は難しいよな
22 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/25(日) 02:28:09 ID:kQf/OZnL
俺なら走行5万km以上越えたRE中古車は
リビルト載せ変え前提で買ってるよ。


28 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/29(木) 23:51:02 ID:XNooT5sS
ホワイトロリータはおいしいよ
29 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/30(金) 06:43:41 ID:/uYF7kTZ
>>28
漏れも好き!
ウマー
31 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/09/30(金) 22:28:21 ID:eg8HJa6Q
高速コーナーが続く峠道で150?走行の32R軽く抜いてった
FDが気になる。千葉房総スカ○○インで昔のお話YO!
32 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/09/30(金) 23:40:50 ID:/uYF7kTZ
32Rが遅いだけだね
房総ならなお更です
Rなんて重くて糞
33 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/01(土) 00:14:25 ID:yyvh/KpJ
俺は助手席で死ぬ思いしたのに32Rが糞だったのかw
乗り手次第で高速コーナーのFDって限界すげーのにビビったわ
35 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/05(水) 00:14:32 ID:xeMCOpMC
ロータリーなんぞ中古で買うもんじゃありまへん。
燃費悪いわ、耐久性ないわ、10万キロ前にはガタガタでオーバーホール間違いなし。
中古で買うならレシプロにしなさい。
38 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/05(水) 21:56:05 ID:0Ep4GwsK
車の外見はかっこいいし、エンジンも最高だけど、
寿命短くて中古なんざ買う気になれないYO
39 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/05(水) 23:33:37 ID:OUB1017p
      ↑
じゃ、中古車板にくるなハゲ!
62 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/17(月) 22:14:39 ID:KBLcmxo3
>>39
ロータリーがってことでしょ
40 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/06(木) 12:32:36 ID:UKIHwHFT
リアルでハゲてるやつにそんなこといわれてもなあ(プゲラリオン
44 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/07(金) 16:36:30 ID:OjgvYOeF
リアルゲス野郎にそんなこといわれてもなあ(プゲランボ
48 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/10(月) 22:21:54 ID:EDQhrriv
ロータリーがダメなんじゃなく、長州ネタの小力がダメ
モノマネ、声自体が基本的に似てない。長州マネは有田が上
49 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/12(水) 22:57:30 ID:hu8sTaQb
走行距離、年式によるがエンジンはリビルト載せ変え
劣化した足回りブッシュ類を交換してから…
自分にとって物足りない部分をチューニングでしょ。
50 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/13(木) 21:51:51 ID:nQMzyOpk
ロータリーエンジンの耐久性は何万キロ? オーバーホールなしでどのくらいの
距離を走れるの? 埼玉県警のFDパトカーは50万キロで引退したそうだが
エンジンはのせかえてるのかな?
52 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/14(金) 22:54:15 ID:OeUIglvh
パトカーにRE車使う事自体、埼玉県警は税金の無駄使いだな。
燃費の悪い車でパトロール検挙…燃料代は誰が払ってるんだ?

53 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 11:58:39 ID:TPMxSMdD
別にFDって、同格のレシプロターボ車と比べても特別燃費が悪いわけじゃないよ?

「RE=燃費悪い」って考え古いよな
54 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 12:16:00 ID:JP1Cc/X3
俺のFCの燃費はS13ターボと変わらなかった
こちらはレギュラー
向こうはハイオク
完全に勝ちだ
55 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 12:29:58 ID:b8iTQSw2
マツダの車なのがネック 他社ならここまで書かれない
ただロータリーはターボ(過給機)を付けないとトルクが稼げないのが
どうしても超えられない壁に終わったね
軽量コンパクト、小排気量なのは確かに美点 ただ構造上どうしてもトルクが出ない
そして今やハイブリッドが全盛
親会社のフォードがロータリーの開発を許さないから、消えるのも仕方なしやね
61 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/17(月) 00:34:29 ID:QUrBiQNd
>>55 >親会社のフォードがロータリーの開発を許さないから

ガセネタ晒してんじゃねーよw

マツダはこれから、ハイブリットロータリーを主力に開発を進めてんじゃん!
今度のモーターショーでも、新型のFFロータリーをプレマシーに乗せてんぞ?
56 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 12:30:32 ID:JP1Cc/X3
そういえばDラーに居る俺の同級生(RE一筋20数年のメカニック)が言っていたが
REの方が部品点数が少なく整備しやすいとのこと
ただしチューニングは難しいので素人は触るなだとさ
58 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/15(土) 18:40:31 ID:snnfzPSE
RX-8の開発時は、マツダ自身ロドスタを切った貼ったしたプロトマシンに
REを載せてテストしまくってたんです。
どうやらNAでFDをぶち抜くような車だったそうで…
それを出せっつーのっw

67 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 11:25:40 ID:ptfbOAbt
ロードスターにロータリー、、夢がありますね^^
>>58さんがいうような車があるなら絶対に買うと思う!

車重が1t切るくらいで350馬力
59 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 20:43:54 ID:+i0+RYdD
前期って言ったっら63年とかだろ?
そりゃFCじゃ無くてもあちこち壊れるつーの
60 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/15(土) 21:36:03 ID:snnfzPSE
つか埼玉県警FDをパトカーにして何する気なんだっつーの


63 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/19(水) 00:10:57 ID:v0cC/mqx
正直俺は「RX-7」と名の付くロータリー車は現状で終了して欲しい。
RX-8を見てしみじみ思った。FC&FDと続いた・・・あのスタイリングを
越えられる車が発売される気がしないからさ


64 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 00:41:14 ID:IO8/i21f
8 はロータリーの火を消さないため時代に適応させた車。あれはあれで
素性のいい GT カーとして完成度は高い。7 のような車が次に出るのは
また他社がこぞってスポーツカーを出し始めた時だろ。そうでなければ
一部のファンのために新車開発なんて効率悪すぎ。
65 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 01:02:10 ID:v0cC/mqx
>>64
俺もそうであって欲しい。時代はエコカー
妥協した「RX-7」なんぞ販売したら俺はレシプロ乗る。
66 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 01:23:40 ID:Y/nQtk7S
再来年ころから、
トヨタや日産、ホンダがまたハイパワーのスポーツカーを出し始めるよね

マツダもその頃には新しいRE車を出すらしいが、
現時点の情報だと他社とは路線が違ってパワー志向じゃなさそうだな

個人的には、FDの様なハイパワーREを出して欲しいけどねぇ
68 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 11:37:28 ID:IO8/i21f
アレがいいこれがいい、こんなん出たら絶対買うとか言ってる層って実際
出しても買うのは極々一部らしいな。BMW に勤めてる知り合いが言ってた。
69 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 13:09:19 ID:ptfbOAbt
>>68
そりゃそうでしょ。伝聞なんてそんなもんじゃないかね??
トヨタに親戚が勤めている漏れが言ってみるw

ちなみにNA8Cに乗っていた自分の周りにはロータリーロードスターを
待っていた奴は結構いた。
70 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 16:39:05 ID:G5jitNTk
現行のNCロードスターは、RX-8とフロア周りほとんど一緒らしいな
8のREが載せやすいらしいぞ?

マツスピ・バージョンでREロードスターが出るかも?
71 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 16:46:13 ID:IO8/i21f
シャシー共有してっからじゃねーの? 8が出たとき 「次期ロドスタと共有できる
よう新設計で1から作りました」と言ってたし。実際に現行の NC と共有されて
るかは知らないけど。
72 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 21:07:47 ID:oL8EmGD4
次期7は量産開始が2008年10月とMAGにスクープされてました。モーター
ショーに出展されている車の直噴ロータリーハイブリッドが搭載されるのは次期
7か2011年3月に発売の次期8のどっちなんだろう。みんなどっちだと思う?
75 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 21:53:37 ID:G5jitNTk
>>72
「先駆」だっけか?
見た目が既に、RX-7を名乗っちゃダメな車だよアレ・・・
74 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/19(水) 21:28:42 ID:v0cC/mqx
RX-7はFD3Sで永久欠番お願いします。
後は時代の流れでRX-8へと・・・
76 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 22:06:19 ID:oL8EmGD4
>>75
いやもちろんそうなんだけどw そうじゃなくて先駆の直噴ロータリーハイブリッド
は7か8のどっちに搭載されるのかなという話。
77 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/19(水) 22:13:38 ID:IO8/i21f
先駆は RX-8 をさらにクロスポルト方面に振った奴だからな。まぁクロスポルトも 7 だけど。

一度 RX-7 終了宣言はしたし、ショービジネスじゃないんだからファンが
待ってるってだけじゃ出す理由にならないな。世界のどこかでライト
ウェイト+大馬力スポーツが空前の大ブームにでもなるような市場が
なければ。他社がスポーツ出し始めたくらいじゃ既存の車の上位グレードや
特別仕様で牽制して終わりだろうし。

どっちにせよロドスタや8のような肩の凝らないスポーツは残しておいてくれ。
78 :無しさん@見た瞬間に即決した 2005/10/20(木) 19:55:49 ID:hUgOKGdy
モーターショーの水素ハイブリットのRX8・・・
あのトランク見た?実用的になるのは10年先かと思われw
79 :2005/10/20(木) 20:03:38 ID:8VV9T6qJ
もう少しだけ待ってください

時期セブンは期待を裏切りませんから


80 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/20(木) 20:57:35 ID:zTNM/fU/
ロータリーって燃費はどうなの?
81 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/20(木) 22:42:01 ID:NcNWzu7L
>>80
少しは過去レスを読めボケ!



>53 :名無しさん@見た瞬間に即決した :2005/10/15(土) 11:58:39 ID:TPMxSMdD
>別にFDって、同格のレシプロターボ車と比べても特別燃費が悪いわけじゃないよ?

>「RE=燃費悪い」って考え古いよな



>54 :名無しさん@見た瞬間に即決した :2005/10/15(土) 12:16:00 ID:JP1Cc/X3
>俺のFCの燃費はS13ターボと変わらなかった
>こちらはレギュラー
>向こうはハイオク
>完全に勝ちだ
82 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/20(木) 23:59:39 ID:pdztM+U9
>>80
REはこまめにメンテをしないと燃費が悪くなりやすいし壊れやすいので
ズボラな人とは相性が悪い
83 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/21(金) 00:50:07 ID:dAAi/RCu
RX7のFDタイプに兄が買いました。
パワウインドとCDが良く壊れるってゆってます。
友達のユーノスはロータリーじゃないから故障しらづみたいです。

僕は堅実に新車のビッツ買う予定(きれいな緑でカーナビつき)。
87 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/21(金) 23:17:57 ID:UG10vxwx
>>86
無いです
>>83
氏ね
84 :2005/10/21(金) 02:30:03 ID:FIkLvxT1
外人?なら仕方が無いwwwwww
まず、日本語をマスターしなさい
スレ違いなのでどっか逝った方が身の為だYO
ロータリーだからCDとPW壊れるんだ〜?wwwwww
堅実→ローンの限度額か予算でヴィッツ(ビジパケ)だろwwwwww



86 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/21(金) 19:38:46 ID:WS6ICuUN
「パワウインドとCD」はロータリーエンジンと関係ありますか?

89 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/23(日) 20:13:38 ID:Txxwo+/a
誰か、モーターショー見に行った奴いる?

実物の「先駆」はどうだった? やっぱ変?
92 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/26(水) 01:39:07 ID:e1HLqdA5
モーターショー見てきました。直噴ロータリーハイブリッドはだいぶ研究が進んでいるとのこと。
93 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/26(水) 03:26:47 ID:/e5FL3+E
だいぶとは、一般向け販売開始を 100 とするとどのへんだろ。
98 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 10:11:22 ID:lRsoGKQy
確かにロータリー車のオーディオやナビが故障しやすいのは事実。
100 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 13:24:27 ID:zMoRR7n2
FCに乗ってるけどパワーウインドとエアコン壊れやすい。でも、ロータリーの宿命だから気にしない。(12Aなんてこんなもんじゃないらしい)
101 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 19:01:59 ID:jcYddNbR
>>100たしかに12Aはエアコンこわれやすいかた。

3かいとりかいたよ。エアコンまでロータリエアコン
102 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 20:14:41 ID:EE76F66o
15年以上前のポンコツ中古のFCを買ってて故障が多いです

と文句を言う人の感覚がわかりません、

誰か教えて下さい。
103 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 20:38:25 ID:jcYddNbR
うちのサニーへいせいがんねんだがエアコンこそうしらず
ランプきれいかいのみ。4はつだからかわからんが6はつだとこうはいかないかも
RX7は12Aロータリーでしかもターボだたからエアコンこわれおおかた
しんこでかって3かいとりかいた
105 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 20:44:33 ID:th0YvRHj
>>103
< `∀´>日本語しかっり覚えて出なおしてこいニダ
106 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 22:15:33 ID:uDlimPp0
>>100>>101>>103
ヤバイぞ、おまいら逝ってよし
104 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 20:42:22 ID:sRlX2n9Z
ひょっとしてトリなのか?
こんなところで電波飛ばしてないで 8 スレ戻って来い。
108 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 22:50:15 ID:n2F7pAJB
日本で唯一のルマン24H優勝車なんだな、
それを生かせぬマズダのトップはクソ過ぎる。
RRベースの4WDを作ればポルシェに勝てるのに。
110 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 23:50:23 ID:uDlimPp0
>>109の言う通りだな、>>1は逝ってよし。
>>108作る金が無いから仕方がないス・・・

109 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/27(木) 23:17:58 ID:h279IIT+
>1
車はだいたい10年、10万キロまでだろー
故障がいやなら、古い車買わないほうがいいよ。
111 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/28(金) 00:27:21 ID:SYbAo6LA
RXー7の耐久性の低さに文句がある人は
どうぞスープラでもGTーRにでもご自由に乗ってて下さい。
113 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/28(金) 18:29:47 ID:C3ARQ3Z/
FDって、他のスポーツカーと比べても特別壊れやすいってわけじゃないぞ?

カリカリにフルチューンすれば、どんな車だって壊れ易くなるし
115 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 02:42:50 ID:Zk67Gm7W
エンジンは良いがロータリー車は電気関係が故障しやすいよ。サンルーフやパワウインドが特に。
不思議とオーデオ関係は故障知らず。
(AMラジオしきゃ聞かないからかも知れないがこればっかりは我が家の七不思議のウチの一つ。
我が家が湯沸かし器とチャイムが壊れやすいのは有名な話)
116 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 09:23:47 ID:dHE1ytph
故障しやすいなら取っちゃえばいいんだよ。必要最低限の電装系。でもってFDならリアシートも取ってエンジンを移動。ミッドシップロータリーならコーナリングも加速も向上するのでは…
金ないが…
117 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 12:12:44 ID:tmMLknGc
>>115
それは、「ロータリー車が・・・」ではなく、「マツダ車が・・・」だろ?
”エンジンの種類の問題”ではなく、”電装パーツの問題”だろうからな

>>116
ド素人は黙ってろボケ! FDはもともとミドシップだ!(フロント・ミド)
市販車としては、世界的にも最高クラスのコーナーリングマシンだぞ?

面白半分にリア・ミドなんかせず、自分のドラテクを磨け!
118 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 16:53:11 ID:hnQReFfN
いや、元FD(新車2台続き)の俺から言わせるとやっぱ壊れやすいしガタがきやすい。
ロータリーというより超軽量スポーツということでギリギリの重量設定が無理すぎるから。
削れるところ全部削った上に部品によっては社内規格を甘くしてまで薄肉化や樹脂化してるからやっぱ弱い。
PPF割れ、ホースのすっぽ抜けや冷却水漏れなど色々あった。もちろんドノーマルでの話。
5年保証が切れる前に最終型を売り払った。
119 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 17:00:13 ID:hnQReFfN
とは言っても新車で買えば修理は無料だし、走り・スタイル・価格はいいから
勝ち組。今、保証切れ中古車を新車と変わらない値段で買ってるヤツが
負け組み。
因みにおれはバサRを45万引きで買った(定価339万−46=293)
ところが先日この4年落ちの車を売ったら245万。どこのディーラーでも
230万以上の根付け。次に買うやつは280万ぐらいだろう。
走りこんだ後甘い匂いがしていたから多分冷却水が漏れ始めてると思う。
(前に乗っていた4型でも漏れた。)
120 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 20:58:55 ID:0uPzycnH
FDの発熱量ハンパじゃない。ラジエーター強化は当たり前だし
中古なら尚更徹底、Eg内の樹脂パーツ劣化はホント酷いもんな
ドノーマルでも別途に熱逃がすエアロボンネット必至な気がする・・・

121 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 21:15:37 ID:dz8jrE5+
昔サバンナ(RX3)のブレーキ効かなかったな。
レシプロのセリカ2000GTに12Aロータリーの加速で勝ってもこっちはそのロータリーだから
エンブレ効かないしフットブレーキも効かなくてコーナーリングで先に行かれて
又立ち上がりで追い越すの繰り返し。

ファミリアロータリーSSに乗ってるときもコロナマーク?1900GSS
に対して同様の結果だった。

こっちの方が軽量にも拘らずロータリーゆえにブレーキが効かない。

122 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/29(土) 23:59:40 ID:NnaRvLBh
ロータリーの耐久性に苦情のある人は
ロータリーに乗らないで下さい
どうぞランエボでもインプでもご自由にお乗り下さい。
124 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 05:26:37 ID:TyNpbG8d
漏れは市販なら20Bの方が好きだ。ペリじゃなくても良いからNA+キャブ+ポート拡大&高圧縮で乗りたいね。
125 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 11:16:32 ID:2Qz0p9Qy
皆の衆に質問じゃ

ロータリーエンジンに載せかえたGTーRと、
RB26に載せかえたRXー7、

どちらを選ぶ。

ロータリーを積んだGTーRは軽量化、フロントミッドシップで
GTーRの欠点は解消、
RBを積んだRXー7は耐久性と燃費の向上、
さあどうする。
126 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 12:03:33 ID:csHN46CE
>>125
長所と短所が逆転するだけ
130 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/31(月) 00:48:38 ID:heLBCnPb
>>125
俺はFDのスタイリング重視なので「RBを積んだRXー7」を選ぶ
フロントヘビーになろうとね。
131 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/31(月) 08:08:11 ID:+WRzcVFK
>>130
それを女で例えると、「美人だが、性格は悪く生活は派手で、家事は一切しない嫁」って感じだな
127 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 12:25:06 ID:V8GCr7Ev
REって排気量が記載されてないんだけど何故?
実際は何ccくらい?
128 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 13:10:40 ID:C5an3H0o
>>127
何だってー?車検証にもカタログにも出てるじゃん。
129 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/30(日) 22:44:26 ID:pk+RgKCG
>>127
REの性能は、レシプロと違って排気量を一見しただけでは量れんぞ?
133 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/31(月) 12:52:01 ID:+4hAM1za
10年FD乗っているけど、電装系で壊れたのは
ソレノイドバルブユニットだけかな。
鍵穴の雨水侵入防止の小さい樹脂の蓋が折れた。
エンジンはタービンの紙ガスケットが駄目になった
いじらなければ、そんなに壊れる車では無いと思う。
どんな中古車も前オーナーの扱い方次第と思うが。

137 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/31(月) 20:14:09 ID:YBbZjGXw
皆の衆に質問じゃ

GTーRに対抗してRXー7も4WDになったらどうする、
ロータリー+4WDならもうこれからはエボやインプの後塵を浴びずにすむぞ、
でも4WDのRXー7を認められるか。
139 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/10/31(月) 21:44:17 ID:Koc3kND9
いやだw あの低いデザインでラリー走らすわけに行かないし、
ライトウェイトスポーツじゃ 4WD が生かせるようなトラクション
かからなさそうだし、ライトウェイトに 4WD って方向性違うんじゃ
ないのか。

ああ、700kg 級のライトウェイトで 4WD があったな。2 シーターで
ミッドシップの奴…
140 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/01(火) 00:24:23 ID:XqCeEud9
歴代RX7を所有し11年、毎日乗ってるが
トラブルは特に無いね。
日頃のメンテが大切!!

141 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/01(火) 23:49:17 ID:PNfkCiMa
>>140
エンジンオーバーホールは何万キロでやったの?
143 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/02(水) 23:12:14 ID:brZSldrQ
セブンマガによく載るセブンにエイト顔…去年お台場のD1グランプリで駐車場にあったのはびっくりした。まだステッカー貼ってなくてシンプルだったから普通のエイトの割には自棄にマウント低いと後の方に目をやると…
145 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/02(水) 23:39:19 ID:Zh9+OOXn
8 乗ってるがエアコン (クーラー) エラい強力だぞ。手元が寒くてしょうがない。
その代わりリコール前の足元は熱々だったがw
146 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/02(水) 23:54:53 ID:udbktkXd
中古のFCほしいけど、走行距離ってどれくらいのならまだいけるのかな
10万?超えてたらやっぱダメなんだろうか・・・
147 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/02(水) 23:58:59 ID:Zh9+OOXn
どこをどう弄ってあるかとこまめにメンテナンスしたかに大きく依存する。
ノーマルでオイルこまめに変えてくれてれば結構長持ちする。
ブースとアップとか負荷の掛かるような改造してたらちょっとアレだな。
148 :1462005/11/03(木) 00:05:44 ID:ERvjuTw9
>>147
なるほど・・・メンテナンス次第ですか・・・。
ブーストアップとかしちゃってるとやっぱり寿命縮んでるんですか?
149 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/03(木) 02:02:43 ID:6FW+77vg
ブーストアップに伴うREに関わる負荷を補えば良い。
レシプロだって同じだよ?
150 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/03(木) 11:32:55 ID:g7sRyFH/
RE車はエアコンやパワーウインドウ、パワードワーロックに要注意した方が良い。正しマツダ車でもRE車でなければ大丈夫。
153 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/03(木) 23:05:31 ID:gn36SHtD
>>151

>>150
エヤコンとパワーがこわれる。
151 :3702005/11/03(木) 22:21:18 ID:j2oI7Ipl
詳しい方が多いようなので教えてください。ロータリーエンジンの耐久性について
です。メーカーに聞いてもタクシーでの採用がないのでわからないとのこと。
レシプロほどにはもたないとは言ってました。自分は年に25000キロ走ります。
オーバーホールにはお金がかかるようですのでRX−8が欲しい自分は気になります。
購入してもオイル交換、プラグ交換等メンテナンスには気をくばるつもりです。
チューニング等はせずフルノーマルで乗る予定です。現在先代インテグラで20万キロ
近く走ってますが異音もなくエンジンは絶好調です。ロータリーでエンジンオーバーホール
までどのくらいの距離が走れるでしょうか? ステージは通勤での高速道路主体で往復80キロ
毎日橋ってます。先週初めてクラッチのオーバーホールをすませたところです。
よろしくお願いします.
155 :1402005/11/03(木) 23:41:27 ID:+HMF9Jxr
>>151
安心しる!、RE壊れないから。

壊れるとか言うヤツが乗ってる車はキロ飛び&事故車&低年式
だから気にすんな



154 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/03(木) 23:31:00 ID:AOiA0+ux
FD前期以前なら7万キロオーバーホール推奨だったが
それ以降ならレシプロとかわらん耐久性
156 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/04(金) 01:37:23 ID:wGXfDt89
RXー7に乗ってて
パワーウィンドゥやエアコンの故障ごときで
ゴタゴタ文句を垂れる奴は
スープラにでも乗ってろ。
157 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 02:34:16 ID:bgACjAam
んだんだ、>>156の言うとおりだ!
カローラにでも乗ればいいさwww
腰抜けDOQども
158 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 10:52:29 ID:V+8/RVsg
スバルに比べれば、故障は劇少

初代レガ海苔の声ですたorz
159 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 11:11:16 ID:MEPTaEto
ロータリー使いは孤高の存在なんだよ、
エンジンの耐久性を犠牲にしてまで速さを追求しているんだょ、
馬力がなくてもエンジンの小ささと軽さでコーナリング命なんだょ、
ロータリーの命が儚いのは覚悟のうえだ、

ロータリーに耐久性や馬力を求めるような人にはロータリーは無理、

そういう人はZやスープラみたいな一般向けのスポーツカーに乗ったほうが無難だな。



160 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 14:42:06 ID:2xYD7wIZ
高速を中古10年落ちターボなしポルシェで巡航中、追い越し車線のRX-7(変なGTウィング付き)に
近づいたら、こちらに負けじと加速しようとしたのか、まるでタコが墨を吐くがごとく黒い排気ガスを
出したていたが、さっぱり加速していなかった・・・  
パッシングしつつ500mほどビタ付けしてやったら、すごすごと脇に退いたのは笑った。 
ショボーぉ・・・
案外パワーねーなー・・・
所詮はマツダか?少し笑った昼下がりでした。
161 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 15:33:51 ID:rYK3vdrk
>>160
GJ乙であります!!
162 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 19:19:35 ID:or0QjfIs
>>160
はいはいポルシェ自慢ご苦労様。
168 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/06(日) 15:04:48 ID:auxIiT8d
>>160
サーキット行ってみな
早い7はいくらでもいるぞ

それに真昼間から飛ばしてるDQNは相手にしてなかったのかもな
163 :1512005/11/05(土) 20:53:02 ID:TmqBuKdH
>>154
FD前期以前はわずか7万キロでオーバーホールですか! おどろきました。
だれか多走行のロータリー乗りの方はいないんですか? 走行距離でなく事故で寿命を終える
車のほうが多そうな気がしますね。
164 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 22:29:43 ID:ZxdOup+a
ただ今261103キロなり
オーバーホール無し
165 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/05(土) 22:50:51 ID:2Eg7N+bv
>>164
メータ変えて走行距離20000km極上品でヲクへ。
166 :1512005/11/05(土) 23:38:15 ID:TmqBuKdH
>>164
レスありがとです。26万キロオーバーはすごい! 車種とチューニングの内容、
あとエンジンの調子はどうでしたか?
167 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/06(日) 00:47:12 ID:T9E9p/FB
漏れはSA23万キロ、FC28万キロ、FD18万キロ
エンジンOH無しス
169 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/06(日) 16:57:18 ID:9Ry8oapi
自分も以前H3FCのってましたが、日頃のメンテ次第なんじゃないかな?
自分は走行3万5千kくらいの中古が運よく見付かったけど、
まったく飛ばさないんで、前所有者の乗り方だと思うんだけどオイル漏れしてきた
171 :名無しさん@見た瞬間に即決した 2005/11/06(日) 21:00:07 ID:C8e1SkAU
今2年式のFCに乗っていますが、トラブルは一切ありません。
こまめにエンジンルームをのぞいてメンテナンスすれば15万?は持ちます。
プラグコードを社外品に変えている人は純正に戻して下さい
エンジン破損の原因は90%プラグコードです。
プラグはBUR9EQを4本使用して下さい。(チューンドエンジンは11.5番)
オイルエレメントは純正を使用して下さい。社外品は小さすぎます。
それとエレメント交換はオイル交換時毎回交換して下さい。
オイルはロータリー専用の物を入れている人が多いのでは?
ここではあえていいませんが、、、、、、
あといくつかありますが、、、壊しているのはオーナー自身です。
けして壊れやすいエンジンではありません。
172 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/06(日) 22:53:47 ID:vFwNsh3K
>>171
確かに壊れやすいエンジンじゃない。
俺のFD初期型、軽いブーストアップで純正プラグ、安価オイルで
適当にオイルは交換。3度に1回はエレメント交換程度
新車から現在10万キロ越えでトラブル無いし・・・
タイヤとブレーキパッドの消耗が激しく交換してる程度ですよ
173 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/07(月) 00:16:25 ID:Yv6NSDEN
個人的にオイルはモチュール300Vが好き!
メタルの当たりも良いし、生ガスの希釈に強いな
174 :1632005/11/07(月) 11:09:48 ID:kCW2d7S3
>>167、169、171、172
みなさんありがとです、参考になりました。チューンしなければ結構もつん
でしょうね。フルノーマルで乗る人少ないでしょうしオーナー自らが寿命を縮めて
いるんでしょうね。
175 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/07(月) 14:05:25 ID:4l4pSSSK
>>174
でも、フロントパイプからの排気系を取り替えて
コンピューターチューンでブーストアップして乗ってた方が、エンジン本体は調子いいっていうよね
もともと高回転で回してた方が調子いいエンジンらしいし

タービンには負担がかかるみたいだけどさ
176 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/07(月) 18:17:09 ID:cIqoD5kY
はじめまして、今度FDかうつもりです。
予算はコミコミで200万なんでロータリーエンジンはCDMDやエアコンとパワウインドウやパワーステ壊れやすいということなんで
180万にしてメンテナンス費用に取っておくことにします。
もっと必要でしょうか?
178 :ロータリーばか2005/11/07(月) 20:21:09 ID:yUrft0tU
176さん
そういうことはエンジンとは関係ありません
200万位するのなら後期ですか?
そうならなるべくならノーマルをおすすめします。後期型は燃調が薄いので
エアクリやマフラー等変えていたら要注意です。フルコン等できちんと現車合わせ
していればいいのですが、、、
おすすめなのは265psバージョンです。吸排気系とコンピューターでのセッティング
次第で400ps近いパワーが出ます。
180 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/08(火) 00:11:33 ID:+b6AWbQF
走行距離10万キロ以下で壊れてるロータリーは、いじり過ぎか
前のオーナーがいじった後ノーマルに戻して売った中古車ばっかりじゃないかな。
182 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/08(火) 22:53:40 ID:WXo/anvo
ホワイトロリータエンジン
183 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 00:32:24 ID:HVy3ViA+
>>182
ウマーだよな
184 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 18:03:29 ID:M2/1cPpH
素人が貧乏臭いチューンしてぶっ壊れたのをロータリーのせいにしてるだけだろ。
185 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 20:34:10 ID:8ts2LDf/
素人の貧乏チューンで壊れたクルマが
中古車屋に並んでいるわけだから
ロータリーは新車で買え
ということだな
186 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 22:32:08 ID:zkfXZufu
新車で3月に買って7月にエアコン故障、大晦日に助手席側パワーウインドウ
が運転席から開閉不可能、納車1年でパワステ重くなってくるロータリーエンジン。
(エンジンやボデー、オーディオはぴんぴんしてたのにナゼ?)

アテンザは2年間ノートラブルだがもしエンジンがロータリーだったらこうは行くまい。
187 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 23:04:14 ID:0pUJ4FjA
>>186
ロータリー云々ではなく電装系のハズレ車を買っただけ
エンジンはびんびん?してたんでしょ。
189 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/09(水) 23:40:58 ID:X+CW1NyD
おい、ロータリー車のせいにするな。
全ての原因はマツダの技術力にあ(ry
190 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/10(木) 03:56:32 ID:I+Nrz4gb
新車だろうがレシプロ、REにも個体差がある。
RE車=電気ダメでは無いよ
191 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/12(土) 03:33:42 ID:Jrfv4i1u
ロータリーエンジンはアルミの積み木を十数本のボルトで固定
した様な構造です。
素人の改造で、エンジンルームが高温になると、エンジン
に歪が生じOIL漏れ、圧縮漏れ等が生じやすくなります。
ロータリーエンジンはおむすび状のローターの角に有るシール
(ピストンリングみたいな役目)がハウジングをずっと同一方向に
擦り続けるからOILが古かったり、走行距離が多かったりすると、
エンジンの寿命が短命です。エンジン個体差有り。
レシプロエンジンの70%???。
エヤコンのコンプレッサーはエヤコンメーカしだい。
パワーウインドウは、ゴムの劣化、雨対策不良グリス変質
などだと思います。

REエンジンでエンジン事態のトラブルの一番の原因は、
ドライバーの未熟さから、加速時タコメーター振り切り!!!
それから、燃費を考えすぎてノッキングを起こしにくい
のを良いことにエンジンの限界までの低回転走行!!!!
192 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/12(土) 15:11:21 ID:1pk9/0DY
ロータリー車や2サイクル車はレシプロ4サイクル車に比べブレーキが効かない。
194 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/12(土) 19:38:17 ID:ExtuafzN
ようするにロータリーは新車で買え、ということだ、
新車大幅値引きのRXー7を買って、
売るときは高価買取でRXー7を売ればいいんだ、

中古のRXー7なんか高いは壊れるわでいいとこなしだろ、


もっとも新車でRXー7は買えないのだが、
時期型RXー7に期待だな、
値段は350万円以下で燃費が7キロ以上、
それでスタイルが良かったら最高、
速さでエボやインプに勝てないのは諦める。

196 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/20(日) 05:17:28 ID:iEAta9E9
>>194
スタイルに過剰な期待持つのは危険な気がする。。。
8に期待してたんだけどなあ
195 :無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/20(日) 03:27:57 ID:SGL+xtYY
単純に街乗りで速さを求めるならロータリー車ではなく
レシプロ4駆ターボだわな。
要は自分が車に何を欲するか・・・なんじゃね?
199 :名無しさん@見た瞬間に即決した2005/11/20(日) 05:46:10 ID:nP/Du6C3
ルマンで優勝している日本メーカーは未だにマツダの4ローターのみ!
F1も おそらくレギュレーションの問題で 解決すれば 優勝できるだろ〜
ココのガキ共はREのこと知らん奴ばかり

Posted by of2ch at 02:28│Comments(0)TrackBack(0) 中古車 

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