2011年11月30日

中免で乗れる最高のロングツーリングマシンて??

1 :774RR2011/11/06(日) 08:35:52.92 ID:IEzJfU3y
スレチな免許乞食は立ち入り禁止
中免カテゴリーで乗れるロングツーに最適なマシンはなに?



中免で乗れる最高のロングツーリングマシンて??
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1311347048/

2 :774RR2011/11/06(日) 08:46:33.99 ID:aV0HlpIz
          ___
        /:.:.:.:.:.:,`ーへ
       /:.:.:.:.:.:.:.:/:./:.:.:.:ヘ
        |:.:.:.:/.:.:イ:./:ハイ:.|:.|
       !:.:./:.:.:.(l/イゝ(/レ′  n.   n >>1乙です!
       ノ:.:; :.:.:./.:|:.:|. rノー<二に}r‐V└、
     ((:./:.:/イ/⌒7⌒ ̄    } } |__ノ
     />r< //   /   __,,.ノノノ
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  / /     !  |
5 :774RR2011/11/06(日) 10:13:10.66 ID:9gy5pR+I
ER-6Fがモデルチェンジしたね
4Fもあっちのフロントマスクのほうがいいんだが
6 :774RR2011/11/06(日) 10:34:50.49 ID:aV0HlpIz
現行車
400 CB400SB
250 ニンジャ250

生産中止車
400 ZZR400
250 ゼルビス
8 :774RR2011/11/06(日) 10:53:33.10 ID:lyH5H+pZ
>>6
MT限定?
250位ならピクスクが捗りそうだが
7 :774RR2011/11/06(日) 10:47:10.65 ID:7RXWQ/1n
ていうかEr-4fって横から見ると頭でっかちだよなあ
そして下忍と違う系統なのに
耕耘機サウンドは健在なんてなあ・・・・

CBのレーシーなアイドリング音聞いたら耕耘機なんていやになるに決まってる
9 :774RR2011/11/06(日) 11:00:43.31 ID:rwdI6jUk
割と真面目にゼルビス。
スタイル気にしないなら、ビクスクはアリだ。
10 :774RR2011/11/06(日) 11:05:36.99 ID:n4EWJKLA
でもビクスクは余程の重装備でないと
ナンバー見られない限り地元と間違われる可能性大。
15 :774RR2011/11/06(日) 12:36:11.78 ID:86fXjP/y
ナビやGPSが普及した現在
今時道を聞いてくる人もそういないだろ、ましてやビグスク乗り相手に
もしかして>>10の言うビクスクと言うのはビグスクと別の乗り物なんだろうか?
16 :774RR2011/11/06(日) 12:41:35.82 ID:IX7ehOIM
>>15
ナビだと、小さな店とかが良く分からないことが多い。
11 :774RR2011/11/06(日) 11:38:55.91 ID:Xk6V/Bt7
別に間違われても問題ないでしょ?どんな不都合があるんだい?
12 :774RR2011/11/06(日) 11:45:00.64 ID:IX7ehOIM
>>11
道を訊かれる。料理の旨い店教えろと絡まれる。
13 :774RR2011/11/06(日) 11:48:19.83 ID:6Ri1+3vx
>>12
知らない人に不用意に話しかけられるというのは重大な不都合だ
考えただけで膝が震えるぜ
17 :774RR2011/11/06(日) 13:32:56.73 ID:86fXjP/y
場所が分からないくらい小さな店探してんなら
尚更移動途中のスク乗り止めてまで聞くより
歩行者や近くの店舗に入って聞く方が確実だろ
18 :774RR2011/11/06(日) 13:53:30.31 ID:IEzJfU3y
>>17
なぜそんなに拘るw
19 :774RR2011/11/06(日) 14:01:34.85 ID:86fXjP/y
拘ると言うかID:IX7ehOIMがあまりにこじつけだったので
24 :774RR2011/11/06(日) 17:59:44.27 ID:jcEQiwtF
>>19
いや、道訊くを「走ってるのを止めて訊く」って解釈する方がこじつけだろ。
地元離れたビグスクは、走ってるか地元民が絶対停めないところでしか休憩しないのかと。

荷物少ないビグスクがコンビニで停車したら道訊かれるってのは案外多い。少なくとも職場
のマジェ乗りは一シーズン五回ぐらい訊かれてる。
20 :774RR2011/11/06(日) 14:24:56.34 ID:luLVhGqe
そういえば鈴木が中国でGW250を開発したな、
日本で販売すれば2気筒だし結構売れそうだ。
21 :774RR2011/11/06(日) 14:32:11.78 ID:LCQWmbrI
たとえば、最北端のガソリンスタンドとかだと、到達記念に何かくれたり、どこまで行くんですか?なんて話しかけてくれるが
普通のバイクの旅行者に対しては積極的に話しかけてくれてるのも見ていて、ビクスクのライダーに対しては事務的にガソリン入れておしまい。
とか。
25 :774RR2011/11/06(日) 18:20:38.13 ID:Eu/T9XZl
バカスクとツーリングで全うに乗ってる人は服装やメットで直ぐ判断出来るし、
車種でも小汚い電装スクと例えばシルバーウィングやTMAXやジレラとかに
乗ってる人もすぐ違いは判断出来るしなあ、同じ事はMTでも言える事だけどね。
おっとスレ違いになりかけですな。

26 :774RR2011/11/06(日) 18:24:50.74 ID:64YpaCKe
この間白い煙出しながら走ってるバイクがいて今時2stかと思ったら
整備不良のゼファーだったw
数分後にぶっ壊れたらしく停止w
27 :774RR2011/11/06(日) 19:47:07.37 ID:7RXWQ/1n
ツーリングの程度にもよるな
日帰りだったら何でもいける気がする
泊まる、遠く行くでお土産とかで荷物かさばるならビグスク
もっと荷物かさばるならバック搭載しまくれるCB400だな
ニンジャとかフルカウルのものってシートバックも小さいのしか積めなそうだし
サイドバックとかキツいだろ

てわけでCB400だろ サイドバックも似合うよ
30 :774RR2011/11/06(日) 20:03:00.12 ID:64YpaCKe
>>27
CBRはツーリングパックみたいなの純正で準備してるけど高すぎるな
バイクの純正おpって値段なりの価値を見いだせない
28 :774RR2011/11/06(日) 19:49:17.20 ID:ORz0o+6n
CB400って、ザックリし過ぎだろ。
33 :774RR2011/11/06(日) 20:53:18.53 ID:7RXWQ/1n
>>30
CBRはホンダがプッシュしてるからだろ
他のバイクなんてツーリングモデルを除いて純正バックなんて無いぞ

>>28
CB400SB
キャブでもインジェクションでもどっちでもいいよ


適当に2万以内のサイドバック付けてもたいていのは付くし
マジおすすめ
29 :774RR2011/11/06(日) 20:00:03.18 ID:+dY1LxAw
ニンジャはリアシートが丸っこいのがねえ…
平らだったらいいのに…
32 :774RR2011/11/06(日) 20:11:51.88 ID:mt5DutOu
cb400sbABSがいいけど、中古じゃないと高すぎるなぁ
34 :774RR2011/11/06(日) 20:53:27.34 ID:64YpaCKe
>>32
普通に650のツアラー買えるからなぁ
35 :774RR2011/11/06(日) 20:58:18.95 ID:64YpaCKe
大型持ってるならCB400買うより650のSVとかヤマハのツアラーとかERとか買うわな
税金も保険も維持費もほとんど変わらんし
37 :774RR2011/11/06(日) 21:01:03.12 ID:mt5DutOu
>>35
でも大型になるといろいろキリがなくなるからなぁ
悩む
38 :774RR2011/11/06(日) 21:13:51.27 ID:p9N3ImGR
前スレでもあんま書かれてなかったけど、
RF400乗りがRF400を推してみる。
やっぱ不人気先行なんかなぁ、走りと安定性共に高水準だと思うんだが…
39 :774RR2011/11/06(日) 21:15:20.88 ID:64YpaCKe
>>38
不人気よりタマがなくて考慮に入らないんじゃないか?
54 :774RR2011/11/07(月) 11:17:07.08 ID:YOeRX0Q8
>>38
もう全然手に入らない
最初から持ってる人がいればそれでもいいだろうけど
41 :774RR2011/11/06(日) 21:19:11.77 ID:p9N3ImGR
俺もZZR400乗ったことないから、RFのがいい!とは言い切れんけどね
確かにGooからも凄い勢いで消えてるもんなw
ただ、RF乗りとしてはこういうスレで話題に上がらなくて少ししょんぼりっくしてたんだ
51 :774RR2011/11/06(日) 22:23:30.62 ID:bRGFGsxM
>>41
今日はじめて生のRF見たよ。
400か900かまではわかんなかったけど。

見慣れてないのを差し引いても、存在感っつーか変なオーラ感じた。
なんかよくわからんが、すげーって思った。デザインがむちゃくちゃだったw
42 :774RR2011/11/06(日) 21:19:24.02 ID:m0nOmPyE
高速使った長距離ツーならNinja400Rがフルカウルだし楽かな
44 :774RR2011/11/06(日) 21:25:40.68 ID:mt5DutOu
曲がらない止まらないのZZRもなぁ
46 :774RR2011/11/06(日) 21:28:41.22 ID:3olB+ZFn
>>44
見た目よりも良く曲がるよ
ブレーキは少々貧弱かな
47 :774RR2011/11/06(日) 21:34:12.96 ID:64YpaCKe
ツーリングマシンにどこまでコーナリング能力を期待するかだよなぁ
そういうバイクじゃないんだからアホみたいに倒しても意味無いでしょ
48 :774RR2011/11/06(日) 21:44:49.03 ID:emD95r1O
>そういうバイクじゃない
って台詞はアメリカンスレでよく聞くんだよな…。
 判るけど、ツーリングマシンならSSやレプリカほどじゃなくてもいいから、
ある程度の能力は欲しいってのが本音だったりする。
53 :774RR2011/11/06(日) 22:27:40.36 ID:64YpaCKe
>>48
日本メーカーの普通に売ってるこの手のバイクで素人が能力引き出せるようなバイクがあるのか?
無駄に倒したりハンドルこじったりしてもバイクが自分の都合のいいように反応して当たり前と思ってるなら間違いだぜ・・・
250クラスでもパワーバンド使って走るなら素人の手にはおえんよ
まして路面の不確定要素が高い公道でなんて
50 :774RR2011/11/06(日) 21:51:16.52 ID:86fXjP/y
RFはエンジン元気なせいか250なんかに抜かれると自重しないが
ZZRは追い抜かされても我関せずで自重させる不思議な力がある
52 :774RR2011/11/06(日) 22:24:59.42 ID:NuTBzxzE
限界を極めたコーナリング能力は必要無いが
ラフに扱ってもある程度の能力を発揮する足は欲しい
55 :774RR2011/11/07(月) 18:44:19.76 ID:5xe46JWl
スズキがグラディウスにカウル付けてくれればいいんだが
56 :774RR2011/11/07(月) 18:46:18.67 ID:YOeRX0Q8
>>55
ていうか各社それを出せばいいと思うんだけどね
+10万以内で
CB400SFエンジンのフルカウル
GSR400エンジンのフルカウル
XJR400エンジンのフルカウル

てな具合に
57 :774RR2011/11/07(月) 18:49:07.74 ID:5xe46JWl
>>56
3番目はもう・・・・

ninja400rも見た目は好きなんだが
カタログスペックでグラディウスに劣り過ぎてて萎える
58 :774RR2011/11/07(月) 19:00:06.47 ID:bW2/clsb
ゼファXベースで
ZR-7Sの400版が出てればなぁ…
ZRX400のハーフカウル版のZRX400Sでもいいわ。
とりあえず各社1車種は4気筒400を残して欲しかった。
60 :774RR2011/11/07(月) 19:09:01.84 ID:komKwBpt
>>58
90年代半ばなんて、スーフォア、ゼファー、ペケジェー、インパルスと四天王状態だったのにね…
61 :774RR2011/11/07(月) 19:34:00.44 ID:z+h7Lhl0
SRもそこそこおすすめなんだが
62 :774RR2011/11/07(月) 20:58:54.22 ID:+hojlyqk
>>61
ツアラーと比較すると高速がしんどいんでない?
瞬発的なパワーも期待するならツインかパラが望ましいかと
63 :774RR2011/11/07(月) 21:03:21.48 ID:MI32lOr4
SRはキックオンリーだからな
旅先でちょっと停まってみようか?って時に躊躇する
65 :774RR2011/11/07(月) 21:40:42.78 ID:G1KkKJVf
エリミ250Vのエンジンでハーフカウルを出して欲しいものだ。
名前はナムコから許諾を得てゼビウスで
でも2chでは偽ゼルとか川ゼルって呼ばれるんだぜきっと
66 :774RR2011/11/07(月) 21:45:54.64 ID:bhrg5pax
>>65
名前はエクスターミネーターが良いと思います!
で、にちょんでは枕詞に「地獄の」が冠せられる。
67 :774RR2011/11/07(月) 21:55:44.96 ID:MI32lOr4
イントル250Vのエンジンでハーフカウルを出して欲しいものだ。
名前はアメリカ海軍から許諾を得てプラウラーで
でも2chではナイトメアって呼ばれるんだぜきっと
69 :774RR2011/11/07(月) 22:26:02.18 ID:Gov/LRA0
CBR250Rのエンジンでバラデロ出したら売れると思うけどな
Ninja250Rのエンジンで、KLE250に期待するしかないか
71 :774RR2011/11/07(月) 22:54:44.95 ID:Plr3Nuwq
CBR250のエンジンでオフ車出すって書いてたな
48万くらいらしいが
72 :774RR2011/11/07(月) 23:06:21.11 ID:Plr3Nuwq
http://www.youtube.com/watch?v=vQbhfUIMAas&feature=related
ZZR400だけどウインドプロテクションは高そうだね
下忍もCBRもその点は気休め程度なんだよな
もちろんあるのとないのとでは違うんだけどさ
73 :774RR2011/11/07(月) 23:17:54.66 ID:Plr3Nuwq
そーいや一時期ZZR400だけが400クラスのフルカウルだったのに売れてなかったよね
CB400SBばっか売れて
74 :774RR2011/11/07(月) 23:48:49.14 ID:zCNtcvLw
まあ車体でかいし重いしで町乗りに不便だしな

風が少し当たるようになるけどなんでもこなせるsbが売れて同然
75 :774RR2011/11/07(月) 23:52:13.48 ID:MI32lOr4
暴風が当たればカウルあろうと無かろうと少しじゃ収まらない気がするの
77 :774RR2011/11/08(火) 16:36:52.17 ID:SF8TQU5w
SBは高い
78 :774RR2011/11/08(火) 17:55:37.18 ID:Ca+pb32e
>>77
確かに。50万切れとは言わないけど、新車乗り出し60万半ばぐらいにしないと先細りだろね。
79 :774RR2011/11/08(火) 18:24:45.79 ID:aTp5tsrj
大型免許保持者向けフラッグシップCB1300
中型免許保有者向けフラッグシップCB400

こう考えるんだ
安物が欲しい人はCB250でもVTRでもお好きなのをどーぞと
80 :774RR2011/11/08(火) 18:28:19.87 ID:FPZMo18k
昔のレプリカ400で65万前後だっけ?それ考えたら今のSBは適正なのかな、
でもVTRとか見ると若干割高な気がすな。
81 :774RR2011/11/08(火) 18:42:08.14 ID:hQJALgCa
VTRのエンジンのベースはVTだし
減価償却もとうの昔に済んでる事を考えると
もっと安い値段で提供出来るはずなんだけどねぇ
84 :774RR2011/11/08(火) 20:01:53.74 ID:xdCTaq1D
>>81
環境や騒音対策で全く同じではないんだが。
材料費も当時と同じと思ってるのか?
月販数千台売れていた頃と今の悲惨な販売状況と同じような量産効果が
期待できると思ってるのか?
85 :774RR2011/11/08(火) 20:12:31.93 ID:hQJALgCa
>>84

最も金のかかるエンジンの開発費や
治具類金型の初期投資費用ペイしてるんだぜ
そのベースエンジンに合わせてマフラーや補機類を
時代の変化に適合したヤツに交換して行けばいいんだから
生産台数少なくても新規に起こしたCBR並の値段だっておかしくない
材料費だって円高基調で鋼材は値が下がって国産パーツでも値上げ幅小さいのに
86 :774RR2011/11/08(火) 20:14:57.96 ID:aTp5tsrj
>>85
つ 人件費
87 :774RR2011/11/08(火) 20:16:25.38 ID:Re+97zL2
>>85
円高だから利益出ないんだよ
88 :774RR2011/11/08(火) 20:16:27.12 ID:hQJALgCa
>>86

つ 外国人労働者
89 :774RR2011/11/08(火) 20:18:28.20 ID:aTp5tsrj
>>88
ホンダの熊本工場に外国人労働者が何%いるのかね?
90 :774RR2011/11/08(火) 20:22:02.96 ID:hQJALgCa
>>87

>円高だから利益出ないんだよ

VTRは輸出がメインなのかい?
92 :774RR2011/11/08(火) 20:33:49.53 ID:Re+97zL2
>>90
じゃあ輸出比率がいくらで
どういう計算で円高による増益になrって
どれだけの値下げが可能なのか
言ってみ
93 :774RR2011/11/08(火) 20:43:38.28 ID:YgcWRc7E
>>92
質問に質問で返してどうする

流れを読むに、輸出メインの車種じゃないから「円高で利益が出ない」というのはおかしい
・・・という指摘だというように読めるんだが、
その突っ込みは的外れじゃないか?
82 :774RR2011/11/08(火) 18:52:58.96 ID:Re+97zL2
そんな事したら「タイ製シングルのCBRボッタクリ」
とか言う奴増えるだろ
91 :774RR2011/11/08(火) 20:32:15.84 ID:aTp5tsrj
もうビグスクを除き250の国内製造販売は消滅の方向だろうね
VTRもCBRとかぶってるしその内ひっそり消えそう
94 :774RR2011/11/08(火) 20:47:39.41 ID:aTp5tsrj
一応オーストラリアに輸出してるみたいねVTR
比率は分からないけど
どっちにせよ国内がバイク便くらいしか需要がないとなると
新型ってツーリングスポットでも見たことないんだよな・・・・
旧型も殆ど見ないけど
95 :1222011/11/08(火) 20:48:10.37 ID:5V4Pv8W5
まあVTRは国内しか需要ないだろうな、だが販売網に乗せ続けるためには一定額の利潤が無きゃいかん
残念ながら現在の生産量ではいずれペイ出来なくなるのは間違いない
つーわけで買えるやつは今のうちに買っとけ
96 :774RR2011/11/08(火) 20:55:59.87 ID:aTp5tsrj
250クラスはネイキッドが消滅してフルカウルばっかりになりそうだな
別に困らないけど
98 :774RR2011/11/08(火) 22:57:51.13 ID:ZybbFnfz
CB400SBを中古で買うか、ほかの大型を中古で買うかで激しく迷う
大きいと町乗り厳しい、でも大型と維持費ほぼ一緒な400はなぁ・・・
99 :774RR2011/11/09(水) 00:12:33.61 ID:FpCOtKXF
>>98
大型免許持ってるなら大型
それで重さに疲れて初めてCB400SBの素晴らしさに気づく
102 :774RR2011/11/09(水) 00:21:53.49 ID:v72Y60Gg
>>99
大型童貞だよ
でも免許取って大型の中古を買うか、400の新車を買うかだとほぼ同額になるから困る
101 :774RR2011/11/09(水) 00:20:10.01 ID:M0yl6b/q
日本に一番適してるのは600クラスだな、ツーリングに行ってもずっと高速に乗ってる訳じゃないし、
今の400買うなら600に乗ったほうがいいと思う。
103 :774RR2011/11/09(水) 00:23:48.58 ID:E5qZjQ+c
>>101
CB400SF/SBだと、下手な600より捗ると思うんだが…
105 :774RR2011/11/09(水) 00:36:16.15 ID:M0yl6b/q
>>103
やっぱ200ccの差は大きいよトルクが太いし、
SBが悪いバイクじゃないんだけど値段と性能が比例してないと思う。
106 :774RR2011/11/09(水) 01:02:03.90 ID:sZfCMDim
http://www.youtube.com/watch?v=zNVJ91BjQEA
このくらいの流れの道路に侵入するときでも
エンジンを思い切り開けなきゃ流れに乗れないのが600の非力さだよ
400と数字ほどの差はない、上が回るだけのこと
600とは、よく走る400と同じ感覚であるとはよく言われる表現
109 :774RR2011/11/09(水) 01:33:28.01 ID:M0yl6b/q
>>106
その少しの差をどう捉えるからは個人の判断だと思うから置いといて、
SBは昔みたいに売れてたら65万ぐらが適正価格だと思うので、
400に80万も出すなら600クラスがベストじゃないかな。
111 :774RR2011/11/09(水) 03:54:04.89 ID:HMNWEYKa
>>109
CB400の値段の推移とか、
消費税とかすこしは考えてみろ
114 :774RR2011/11/09(水) 07:19:54.14 ID:fPeq+JKI
>>111
乗り出し価格で15年ぐらい前の1.3倍強って感じじゃないか?
この勢い以上で値上がりしたものってガソリンや灯油、タバコぐらいしか思い浮かばない。
便乗値上げの雄である缶ジュースなら140円ぐらいになるはずの勢いなんだが。
125 :774RR2011/11/10(木) 03:23:21.11 ID:Pmn2zb1Z
>>114
99年モデルのCB400SFで税抜
60.9万円、
現行モデルで税金68.5万円だから単体価格は1.12倍
92年モデル(58.9万)と現行を比べても1.16倍

単純にFIとキャタライザ追加って考えたら妥当な差額
だからボルドールABSや、
フォルツァABSオーディオの80万オーバーを抜き出して、
高い高いって騒ぐのは違和感を感じる

販売目標すら1/5以下になってるのに、
これだけの値上げで済んでるのはすごいかと
126 :774RR2011/11/10(木) 05:52:09.48 ID:aLHpjogI
>>125
別に騒いでないし今の販売台数からしたら妥当だよ、でもそれは国内限定の少ない販売台数だから
妥当と言ってるだけで適正な金額じゃないよね、エンジンの基本設計もかなり古いしFI化やマイナーチェンジを考えても、
昔みたいに売れていればもっと値段が下がっているのが適正価格だと思う。

後は個人の考えた次第じゃないかな、少ない販売台数で貴重な400ccだから妥当と捉えるか、
昔みたいに売れていればもっと値段が下がるはずだから割高と思うかどうかだね。
107 :774RR2011/11/09(水) 01:08:41.35 ID:YUkR92DM
600クラスは魅力的な車種が多いからなぁ、専用機がCBくらいしか無いから400クラスは相対的に見劣りがするんだよね
108 :774RR2011/11/09(水) 01:09:12.56 ID:FpCOtKXF
CB400SBの利点って国内仕様で信頼性抜群な上部品も余裕で出ることじゃね?
まぁ650くらいのツアラーが一番バランスいいのは確かだろうけど
一番いいのはリッターに一度手を出すことじゃないかな
CB400は教習所で乗ってるしリッター乗れば何が自分に合ってるかわかりやすいと思う
俺は1000のツアラー乗ってたけど重さと足つきに疲れて250(笑)まで排気量ダウンさせた
今はCB400SB位がちょうどいいかなと思うけど高すぎて手が出ないw
高速乗るならリッターのトルク感は病みつきになるわな
100キロ巡航で3000回転くらいだしスゲー楽
112 :774RR2011/11/09(水) 06:04:48.80 ID:4PSVTyLA
FZ6とかXJ6やER6f見たけど、メーター周りや細かな部分の質感が残念でならない。

スピードも高速での追い越しで一時的に150km/hも出れば十分だから
新車でCB400SB買ったが十分満足してる。
113 :774RR2011/11/09(水) 07:04:21.56 ID:BrYX4wR/
CB400SBはカウルがじゃまくさい
高速走行では助かるけど、だんだん鬱陶しくなってくる
皮かぶりじゃあ女の子にもモテない

結論、CB400SFがサイコ〜
116 :774RR2011/11/09(水) 07:47:10.38 ID:D0j2boyb
250で十分
リッターはクラッチ重くて下道死ねるし脇道に気軽に
入ったりできない
118 :774RR2011/11/09(水) 11:46:30.37 ID:MTBCPC1T
>>116
CB750しか乗ったことないとか?
クラッチ重いか?
119 :774RR2011/11/09(水) 13:17:18.06 ID:ntXlzwcm
俺のCBR1000Fの油圧クラッチは、250クラスより
多少は、重い…苦にならないが(^_^;)
127 :774RR2011/11/10(木) 07:23:21.90 ID:7JE4wKt0
250で高速は辛いと言うけどさ、法定速度でしか走らない人間から別に辛くもないけどな
流石に高速で90キロぐらいが限界な単気筒にバイクとかならあれなのかも知れないけど
下忍やVTRとかなら全然余裕だろ
128 :774RR2011/11/10(木) 07:40:43.38 ID:yHRBUTQh
アクセル全開で引っ張ってたどり着く100数十キロには意味が無いんだ
即座にでなきゃ
129 :774RR2011/11/10(木) 07:51:48.93 ID:7JE4wKt0
250でも軽やコンパクトカーよりはかなり早く100キロ超えるから全然問題ないと思うけど?
即座に出なきゃダメなら大型乗れば良いと思うし、即座に出なきゃダメな状況って粗無いよね
結局自己満足でしょ?w
132 :774RR2011/11/10(木) 19:41:50.92 ID:Dz8u7Z5g
>>129
内容が短絡的すぎ。
137 :774RR2011/11/10(木) 20:10:28.53 ID:gnxeml9z
>>129
世の中にはバイクの性能=自分の実力だと信じてる人がいる
そんな人が250ccバイクに乗ると「俺に秘められた力はこんなもんじゃないはず!」と嫌になるんだ
130 :774RR2011/11/10(木) 09:45:17.77 ID:UWolhsyi
危険回避のために
加速して避ける
という選択肢が増える
131 :774RR2011/11/10(木) 13:03:23.47 ID:EiGZBw85
100キロ9000回転とか実際運転したことがあるならわかると思うがすげー疲れる
手も痺れる
高速を頻繁に使うなら400にしたほうがいいよ
133 :774RR2011/11/10(木) 19:51:37.88 ID:3BUeB1dm
>>131
そんな糞なファイナル比設定してる車種なんかツーリングに使わなければいい
134 :774RR2011/11/10(木) 19:54:23.54 ID:AF31gD5R
>>133
えっと、ZZR250は100キロ8500回転なんですが
やっぱり糞だったんですね
136 :774RR2011/11/10(木) 20:02:46.44 ID:3BUeB1dm
>>134
え、ZZRってそんなに回るのか
マルチ並みだな
135 :774RR2011/11/10(木) 19:56:44.13 ID:y7eksvWX
スーパーシェルパで高速走ってたけど100くらいならどうって事無いぞ、むしろSR400より快適なくらいだった
120巡行なら辛いけど
139 :774RR2011/11/10(木) 21:27:15.03 ID:vtT9GILr
GPZ/ZZRはパラツインのくせに
VT並に回るエンジンだからな
ただ7500以上回さんとトルク感薄いフィーリング
144 :774RR2011/11/10(木) 22:24:31.95 ID:S/013V7p
>>139
そういや、むしろ40psバンデットや豆刀の方が下があった覚えが…
GPX乗ってた友人がツイン選んだ意味ねぇと頭抱えてた。
149 :774RR2011/11/10(木) 23:11:33.29 ID:vtT9GILr
>>144

だから7500以上回さんとと書いただろ
カワサキのパラツインは5000以下のトルク感はもう125ccレベル
140 :774RR2011/11/10(木) 21:40:02.70 ID:ez6wSjB8
バリオス乗ってるけど
俺の力はこんなもんじゃない!うおおおおぉおおおおお
ってな感じでブン回し運転するとストレス発散していい感じ
高速道路でしか使えないけどな
141 :774RR2011/11/10(木) 21:57:04.62 ID:ylTNkJPw
>>140
250の4気筒はみんなそんな感じだな
一般道でも結構回すけどな
142 :774RR2011/11/10(木) 22:03:08.24 ID:ez6wSjB8
>>141
一般道でも出すことあるけど、普段は恥ずかしいよな
ストレスたまってるときにしかやらん
次は400sfでやろうと思う、あれでも2速くらいで回したら同じだろ
143 :774RR2011/11/10(木) 22:08:20.89 ID:3uz/ve3U
>>142
幹線道路の発進とか合流は本気出さないと迷惑なレベル
146 :774RR2011/11/10(木) 22:54:48.35 ID:ez6wSjB8
ZZR400て町乗り苦しいんじゃ
147 :774RR2011/11/10(木) 23:02:30.24 ID:5ZEOWBqo
>>146
以前乗ってたけど全然苦しくない
見た目でそう思われがちだけどね
148 :774RR2011/11/10(木) 23:06:41.98 ID:qprAWGOb
ツーリングなら圧倒的にZZR400N>>CB400SB
両方使ったけど間違いない
でも前述通り大型取って600にした方が良い
150 :774RR2011/11/10(木) 23:14:01.58 ID:gnxeml9z
> カワサキのパラツインは5000以下のトルク感はもう125ccレベル

じゅうぶん実用的ってことか
151 :774RR2011/11/10(木) 23:21:30.46 ID:y7eksvWX
カワサキのといってもZ250FTやGPZ250ベルトドライブはそうでもなかったけどな
高回転で馬力出す為にクランク変えてからスカスカになったな
152 :774RR2011/11/10(木) 23:35:57.37 ID:ylTNkJPw
ZZRも600あったよな
400と共通車体の
153 :774RR2011/11/10(木) 23:42:09.88 ID:5ZEOWBqo
>>152
それも乗った事ある
トルク十分ですごく扱い易かった
154 :774RR2011/11/11(金) 00:39:12.30 ID:VmfvZLAx
>>152
つスレタイ
155 :774RR2011/11/11(金) 01:09:21.14 ID:gIcq3/4l
俺の逆車のTDR250は、純正200kメーター振り切るよ、
カタログスペック54馬力あるし…
120km巡行〜140km巡行は、苦に成らない、

ツーリングの平均燃費で、18.9
タンク容量、 16リッター
80k巡行で、上手く走れば、東京〜宮城ノン給油だよ!
下道での、ノンビリツーリングなら、
最高記録L/20k位は走った!
回して楽しむと、L/12kを切るけどねw
オイル消費が、別に有るからトータルでの
コストは、かかるが、楽しいし 使い易い!
400や、大型混じりの場合でもついて行けるし
峠も街中も、軽い車体で丁度いいパワーで
乗り易い、
160 :774RR2011/11/11(金) 07:40:00.74 ID:Du65A2bx
>>155
TDRの最高出力は54馬力じゃなくて45馬力だよ
でも良く今まで乗ってたなw
俺も乗りたかったけどチューブタイヤだったから
ツーリング先でのパンクが怖くて諦めたわ
161 :774RR2011/11/11(金) 07:47:30.31 ID:2Pt+7rro
>>160
国内仕様ならそうだけど逆輸入と書いてあるよね、以下知恵袋より

TDR250続けて3台乗った内一台は逆車で2千円で買ってのっていたことあるよ。
TDR250の逆車って、国内仕様から見ると少し劣った装備な代わりに、
最初から200km/hフルスケールメーター、サイレンサーエンドノズルが長めで曲がってるオイル飛び軽減
(乗り手と後続車に直接オイルがまともに被らないようになってる。)
表記スペック50ps等実用面では上を行きます。
装備面で劣ってると感じる点は…
・ライトのオフが無い常時点灯型。
・スイングアームが良く錆びる鉄。
・ハンドルスィッチの質やタッチが安っぽい。

TDR自体は、ステムがTZR250シリーズと流用できるステムで、ロード化、
特にWディスクや倒立が容易だったり、比較的新しいR1−Zのエンジンが流用可能
(配線チョット短いので取り回し次第で加工いらず)
のお陰で結構最近まで、部品に困ることは少なかったりして流用次第で、
一台の汎用バイクが、特化バイクに簡単に化ける遊び心たっぷりな一台です。
オフ性能にかんしては、フロントタイヤサイズの問題で妥協した万能タイヤか、
リア専用タイヤ無理入れ(フェンダーに当たることが多い)でオフロード向きにしても、
ハンドル切れ角の少なさと、倒したときのクラッシュコストが痛い(外装が高いうえに絶版方向に)ので、あまり無理はできません。
でも、その気になれば。
ジャンプ在りの本格コースもそ転んだりしなければ結構なペースで走れるので、普通のオフ車で鍛えた人には楽しめる一台です。
163 :774RR2011/11/11(金) 08:11:55.51 ID:Du65A2bx
>>161
おっ!完全に見落としてたわw
失礼失礼
この先日本では絶対に作られることの無い類のバイクだから
大事に乗れよな
157 :774RR2011/11/11(金) 05:12:55.56 ID:o+TMnChE
やっぱり中免で750ccまで乗れるようにしないとまともにロンツーできないよ。
162 :774RR2011/11/11(金) 08:02:03.15 ID:yldPvzFE
高速使うロンツーならZZR400がよかったな。扱い易いし馬力も加速もそこそこあり、タンク容量大きく積載性も良かった。
定番として生き残って欲しかった。
164 :774RR2011/11/11(金) 11:46:50.12 ID:PGFvgqCP
>>162
ニンジャじゃなくてZZRをFI化しただけでよかったのにな
165 :774RR2011/11/11(金) 12:14:11.72 ID:Gl1/JXn+
結論:ZZR400とZRX400をFI化すれば良かった。
これならカワサキ400ラインナップは電動バイクが主流になるまで安泰
188 :774RR2011/11/14(月) 21:02:15.11 ID:d4Mq6rGM
じゃあザンザスをZ400として復活
同時発売のフルカウル版をNinjaZX-4Rのネーミングで
>>165か上記どちらでもいいので
実現したらカワサキ400は内燃機関が禁止になるまで他社を抑えて安泰
166 :774RR2011/11/11(金) 12:25:23.43 ID:PDM5S683
センスタ
カウルポケット
角目フロントライトが好きだったのに

ZZR250 400 600 1100復刻で作ってくれんかな
169 :774RR2011/11/11(金) 20:29:15.60 ID:G9q7u6sp
カッテグラ
ビクスクみたいなやつよりMT派なんだ
ニーグリとギア操作がないと
170 :774RR2011/11/12(土) 17:44:50.65 ID:lbNHEFSa
世界三大スポーツイベント

ワールドカップ(サッカー)・・・サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントである。

オリンピック(スポーツ総合)・・・4年に1度国際オリンピック委員会が開催する世界的なスポーツ大会である。1896年から開催されている。

ツールドフランス(自転車)・・・毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる世界最大の自転車レースである。1903年から開催されている。
174 :774RR2011/11/13(日) 16:09:22.03 ID:kl7URnPI
廉価モデルのRなら買わないけど、600Fの400版みたいなのが出たら絶対買う
175 :774RR2011/11/13(日) 16:16:55.40 ID:N3yd0ik1
このスレ的には欧州仕様にあったCB500Sの400版の方が望まれるのではないかと
ぶっちゃけ一部に人気のゼルビスの500版みたいなもんだし
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYlr-RBQw.jpg
180 :774RR2011/11/13(日) 17:31:36.97 ID:kl7URnPI
176 :774RR2011/11/13(日) 16:18:25.21 ID:N3yd0ik1
あ、ちなみに写真は適当に拾ってきたので自分は乗った事ないっす
177 :774RR2011/11/13(日) 16:31:03.15 ID:kl7URnPI
エンジンが違うだけでまんまゼルビスだね。マルチでは出ないのかな.....
178 :774RR2011/11/13(日) 17:07:27.68 ID:PTR7jUIq
ボアダウンで出して欲しい
スーボルとは魅力が違うのだ
179 :774RR2011/11/13(日) 17:15:02.50 ID:kPhew2J3
これなら安く出せそうなのに日本にはなんで入れなかったんだ?
まぁ、売れないからだわな…
181 :774RR2011/11/14(月) 01:24:41.19 ID:uirdhWev
誰もトランザルプ400って言ってくれないんだね。
あと古いし超マイナーだけどモトグッチのイモラ2なんて最高なんだけどなぁ、すごく遅いけど。
183 :774RR2011/11/14(月) 15:56:26.89 ID:VAKHaHbH
ZZR400はいいよ。いくらでも乗れる。
上まで回せばキビキビ走ってる大型(本気でカッ飛んでるって意味ではない)にも普通に付いていける。
峠なんかでも見た目からは想像できないくらい曲がるし、止まる。車体もサスもなかなか品質いいと思う。
ブレーキやサスのメンテちゃんとしてないとそりゃ曲がらないし止まらないけど。
ちゃんとやってあるZZR400は思いの外身軽です!と主張しとく。
ただ峠の下りでフルブレーキングする時はさすがに重さ感じる。
184 :774RR2011/11/14(月) 19:03:27.11 ID:bIjhyi08
FIで復活しねえかな
シンプルなフロントがええねん!!
185 :774RR2011/11/14(月) 20:35:42.04 ID:+/hJXKFA
>>184
ZZRとかブラックバードとかああいう顔の王道ツアラー無くなったね
ZZR1400みたいなのとかVFRみたいなのとかなんか好きになれない
186 :774RR2011/11/14(月) 20:46:15.93 ID:P3yg9pGi
FIで復活しても
排ガス規制でninja400みたいな感じになるに1票
189 :774RR2011/11/14(月) 23:21:48.43 ID:g2FnNhEy
>>186
わからんぞ。GSRなんて61psだぜ。
試乗した事あるけど明らかに今までの400よりパワフルだった。

しかしZZR400は良いツアラーだった。
高速でも大型に楽々付いて行けるってのも大げさな表現じゃなかったもんな。
免許さえあれば今はニンジャ650やXJ6のフルカウルがあるから、
どうしても復活させて欲しいってほどでもないけど。
191 :774RR2011/11/14(月) 23:33:11.73 ID:YO1hGpvq
高速での安定した巡航性能を求めるならフルカウルタイプ
下道での扱いやすさ、バイクらしいスタイルを求めるとネイキッド。
最高の1台を決めるとなると難しいね。
192 :774RR2011/11/14(月) 23:40:18.50 ID:v8o2DGmN
>>191
底でハーフカウルですよ
193 :774RR2011/11/14(月) 23:49:44.09 ID:kNSZdMwj
ビキニカウルも忘れては困る。
ZRX400だとスクリーンを社外のロングに代えればアゴ付近まで防風効果はあるよ。
194 :774RR2011/11/15(火) 01:41:57.02 ID:+GwwCh+c
って言うかだ、結局Ninjaって何よ?
いや、分かるんだ。ZX系のNinjaは要するにSS、こっ速く走るためのバイク。
で、だ。Ninja●●系のNinjaは何なの?Z1000ベースだったりER系にカウルつけたものだったり。
全然系統だってないじゃん。各排気量での「乗りやすい万能形」を寄せ集めて無理やりファミリーに
した感じしかしない。
まあ、それも百歩譲っていいとしよう。だが、ZX系とNinja●●系の両方にNinjaと名付けたのは
一体どういう訳?四輪で言うと、ランエボ以外にアウトランダーあたりにもランサーの名前つけて
売っているようなもんだろ。混乱招くから、ちゃんと整理統合しろよ。

俺が独裁者ならGPZ900R以外Ninjaと名付けてはいけない法律施行するところだわ。
195 :774RR2011/11/15(火) 02:17:15.91 ID:Tyignc0N
>>194
せめて400以上は4気筒のみNinjaを名乗っても良い程度の寛容さを身につけようよ
そうでないと周りにはイエスマンしかいなくなり、気がついたら滅亡の瀬戸際に立たされるよ。
196 :774RR2011/11/15(火) 02:41:10.79 ID:BDQznevW
アメリカじゃ昔から2気筒もニンジャブランドだよ
日本だけだろニンジャが高性能SSみたいなイメージだったのは
197 :774RR2011/11/15(火) 02:48:21.29 ID:/kVW18iP
初めて日本でNinjaのブランド名が付いた車種はなんだっけ?
198 :774RR2011/11/15(火) 04:01:14.50 ID:3xXduPCo

Posted by of2ch at 02:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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