2011年12月05日

リードって便利だな♪その49

1 :774RR2011/10/20(木) 07:37:27.55 ID:fGteQkej
ホンダのスクーター、リードについて語りましょう。
リードは50〜125まであるので車種は(50は型式も)を書いて下さいね。

現行リードEX(10.2.25発売)
ttp://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/

リードの歴史
ttp://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/lead/index.html

前スレ

リードって便利だな♪その48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1310572238/

10 :774RR2011/10/20(木) 08:34:56.68 ID:MDlsTkIo
>>1
乙!
22 :774RR2011/10/22(土) 02:04:55.75 ID:/c1qpXdJ
こ、これは>>1乙じゃなくて
脱げたパンツが引っかかって…
   (~)
 γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}
 (・ω・`*)
  (:::::::::::::)
   しωJ~`~`~~`フ
       γ`~"
        ゝ,,...,,ノ



      ,,o、
_[警] {:i:i:i:i:}
  (  ) (`* )
  (  )ヽと:::o:)
  | |   し`J
2 :774RR2011/10/20(木) 07:37:55.12 ID:fGteQkej
リード100前期型 リコール・サービスキャンペーン
ttp://www.honda.co.jp/recall/990422_135.html
ttp://www.honda.co.jp/recall/campaign/020212.html

関連サイト
ぴたははのお部屋(過去ログ)
ttp://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/_83_8a_81_5b_83h_82_c1_82_c4_95_d6_97_98_82_be_82_c8/

リード90のまとめ
ttp://lead90.tripod.com/

ScooterTune.Com スクーターいじりのお部屋
ttp://www.scootertune.com/index.htm

原付 スクーターのトラブルシューティング
ttp://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

リード50/90 トラブル発生原因順位
ttp://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine-honda.html#lead

ライオン リード
ttp://reed.lion.co.jp/

3 :774RR2011/10/20(木) 07:38:09.01 ID:fGteQkej
チャンバーの洗浄方法 (パイプユニッシュ使用)
ttp://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning14/scooter_tuning14.html

劣化した内外装劣化の回復方法
ttp://www.skz.or.jp/ryu/zook/tune.html

社外カウル販売サイト
ttp://81982.com/
ttp://www.bikeyardcab.com/

4 :774RR2011/10/20(木) 07:38:22.88 ID:fGteQkej
Tips
・WRは価格・耐久性の面で純正品がオススメ。
・スライドピースも消耗部品です、たまには交換しましょう。
・最高速度が低下したらWR・ドライブベルトの摩耗も疑いましょう。(FAQに使用限界幅の記載有り)
・リード100前期型トルクカム(90に流用)
 23220-KFH-000 フェイスCOMP ムーバブルドリブン \3,100
 91351-GR1-000 Oリング 38.5x2 \185
 91351-642-000 Oリング、ピニオンキャップ \175
 91211-GK8-013 オイルシール 34x39x3(アライ) \175 2個必要
 合計¥3,810 (価格は参考程度)
・100のシート段差が気になる方はあんこ抜き・盛りのほかに
 2人乗りしないならばAF-48型50用のシートに変えてみては?
・リード90のWR(外径16mm 幅13mm)
・リード100のWR(外径18mm 幅13mm) 前期型(14g) 22123-KFH-305、後期型(12g) 22123-KFH-306
・キムコ V-linkのWRサイズが径18mm幅14mm 13g6個だそうです。
・カメファクの100用108mmプーリーは外周まで届かないので中心部分を削るといいです。
・リード100で駆動系いじってる人は他車の純正ベルト入れるのも一考。
 18.5x784mm リード100
 18.5x733mm 23100-GCC-000 スペイシー100
 18.0x750mm 23100-GCS-003 リード50(AF48)
 19.0x788mm 27601-16F10   アドレス110
・90に100用プーリーを入れることが出来るらしい。(WRは90用)
 プーリー外周のヒダヒダがセルギアカバーに干渉するので予め削り落とすこと。
※純正パーツの品番や価格は変化します

5 :774RR2011/10/20(木) 07:38:46.47 ID:fGteQkej
FAQ その1
Q1.キックスタートは、いつも使うものなの?
A.応急用です。通常は、セルスタータを使用してください。

Q2.エアクリーナは、どの位走ったら交換するの?
A.走行条件にもよりますが、3000キロを目安にしましょう。
湿式ですので、洗えば再利用できます。

Q3.エアクリーナを洗うのに白灯油を使用できる環境ではありません。他の洗浄方法は?
A.モトレックスやWAKO'Sなどから発売されている、湿式エアクリーナ洗浄剤が使用できます。
 水溶性タイプがお勧めです。洗浄後、日陰でよく乾かしてから使用しましょう。

Q4.エアクリーナに染み込ませるオイルは、どれなの?
A.4stオイル、ホンダ純正ウルトラG1を使用しましょう。

Q5.2サイクルエンジンオイルは何を使ってもいいの?
A.ホンダ純正ウルトラスーパーファインが無難です。
 予算に余裕がある人は、高級品と言われているオイルを使っているようです
 (レース・混合専用はダメ!引火点、粘度が違うから)。
 JASO-FC/FDマークが付いているものを使いましょう。
 ホームセンターの安物はやめておいた方が良いです。

Q6.タイヤのお勧めを教えて
A.リード100のフロントタイヤは、メーカー指定品が良いようです。
 100のフロントにD306を履くと微振動が発生するようです。
 リアは、お好みで…ミシュラン S1とかダンロップ D306、ブリジストン HOOP等

Q7.ライトカウル周辺からビビリ音がするのですが
A.ライトとカウルの間にブチルテープを貼るといいらしいです
 ttp://www.soft99.co.jp/products/detail/32/28

6 :774RR2011/10/20(木) 07:39:18.44 ID:fGteQkej
FAQ その2
Q8.ベルトの使用限界は?
A.AF-20型50は標準18.0mmで限度が17.0mm
 AF-48型50は標準18.15mmで17.15mm
 90は標準17.5mmで16.5mm
 100は標準18.5mmで17.5mm

Q9.ヘッドライトバルブの規格を教えて
A.AF-20型50と90はPH-7(18/18W 2灯)、AF-48型50と100はPH-11(40/40W 1灯)
 PH-11は黒い樹脂製の台座ごと交換

Q10.リード90のライトが暗いのですが
A.片側を25Wにしてみては?(自己責任で)

Q11.リード90の違いは?
A.1型(MJ) ステッカーの字体がLEAD、ライトスイッチあり HF05-1000001〜
 2型(MN) ステッカーの字体がLead、ライトスイッチあり HF05-1100001〜
 3型(MP) ステッカーの字体がLead、ライトスイッチなし HF05-1200001〜

Q12.リード100の前・後期の違いは?
A.キーシャッター無しが前期型、有りが後期型。
 クランクベアリングが改良されています。駆動系のセッティング(トルクカムやWRの重さ)も違います。
 後期型は40〜60km/h付近の燃費を良くするために
 この速度域の回転数を1000rpm落とす設定になっていて(6200→5200rpm)、加速が鈍ります。

Q13.リード100のブレーキに不満があります。
A.フロントをステンメッシュホースに交換すると効き・タッチ共に良くなります。ホース単体で960〜980mm。


7 :774RR2011/10/20(木) 07:39:41.94 ID:fGteQkej
FAQ その3
Q14.リード100のハイギアはありますか?
A.無いようです。
 リアタイヤを100/90-10→110/90-10にすることでタイヤ径が若干大きくなり同等の効果が得られます。
 ただしバンク角が増え、加速や乗り味も変わるので自己責任で。
 タイヤ外径
 110/90-10 452mm
 100/90-10 434mm リード90/100
 3.50-10 431.8mm リード50

Q15.リード100のお勧め社外サスは?
A.カヤバ SG325の報告がその18のレス番383以降でありました。
 参考にしてみて下さい。

Q16.リード100でエンジン停止後にマフラーからプスッやポコッと音がするのですが
A.熱くなっているキャタライザー(約300℃らしい)に生ガスが反応して音が鳴るそうです。
12 :774RR2011/10/22(土) 00:02:00.24 ID:mzQC15or
俺のは100前期、26.000kmで、エンジンノーマル(ウエイトローラーたぶん10g)。
プラグ、マフラー、プーリー、ウエイトローラー、スライドピース新品。
スタートは70km/hまではPCXと同じで、そこから引き離されていく。
リード110には勝ちますね。
15 :前スレ9932011/10/22(土) 00:13:08.39 ID:8QNrAOej
>>12
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
24 :774RR2011/10/22(土) 11:58:12.34 ID:QpmVRLrQ
>>15 50ccより加速悪いって前からその状態だったの?
プーリー等変えてから?
パーツ変えてからなら、一旦戻して1つずつ変更して確認するのは鉄則
WR横向いちゃってるや転がってないなんてのも確認できるし

ウェイトローラーを後期型の12g(可能なら社外品で10g位にする)にして
センタースプリングを純正にしてみれば・・駆動系か給排気か切り分け出来る
Max82もちょっと遅い気もするけど前期型で体重あるならそんなものかも
30 :774RR2011/10/22(土) 20:42:56.43 ID:7UGNe7VX
>>24 最初はもっと全体的に加速・最高速ともに悪かったです。プーリー?ベルトなどを交換して少し改善されたかな。。。レベルですw
現状は0〜60kmまで低回転でマッタリと加速。60kmから回りだし80kmまで一気に加速。んで82kmでストップ。下り坂なら90km超えるですけどね。当たり前ですが。
13 :774RR2011/10/22(土) 00:04:59.58 ID:Ho0VsXXU
>>998 そんなギリギリまで大丈夫なものなんですか!?とは言え5mm以下ってのも目視なのでもっと少ないかも知れません。。。ちなみに新品のクラッチシューはどの位の厚さなんでしょう??
16 :774RR2011/10/22(土) 00:16:48.74 ID:NXHm7N6k
>>13
新品ははかった事ないので何mmかは不明だけど、薄かった記憶がある。
17 :774RR2011/10/22(土) 00:17:19.78 ID:Yhmn2mVF
16000kmでステップ固定してる溶接のとこ取れちゃった
これはひょっとしてリコール対象?
18 :774RR2011/10/22(土) 00:25:00.26 ID:NXHm7N6k
>>17
何年乗ってるの?転倒や腐食じゃだめでしょう。
19 :774RR2011/10/22(土) 00:49:48.30 ID:Yhmn2mVF
2スト発売終了ギリギリだから10年ぐらいかなぁ・・・
縁石や中央キャッツアイにガンガン腹擦りしたことあるけど転倒はありません
20 :774RR2011/10/22(土) 01:01:26.52 ID:Bs35mIFK
Q10.リード90のライトが暗いのですが
A.片側を25Wにしてみては?(自己責任で)

答え:ヘッドバルブの接点を磨きテールランプをLEDに交換
21 :774RR2011/10/22(土) 01:21:44.00 ID:yEYmuhb+
Q5.2サイクルエンジンオイルは何を使ってもいいの?
A.
ホンダ純正ウルトラスーパーファインで焼き付いたので
100%化学合成油に限る。ランクはFC以上の物。
23 :774RR2011/10/22(土) 06:54:52.11 ID:BBzX5HtD
俺流ベアリング消耗度の目安

ベルトWR交換後の平地最高速
新車と同じ・・・絶好調
−5km/h・・・まだまだイケてる
−10km/h・・・瀕死寸前

−15km/h〜・・・ベアリングではなくマフラー逝ってる
25 :774RR2011/10/22(土) 12:33:49.08 ID:QpmVRLrQ
あぁ簡単なチェックとして、センスタかけて後輪浮かせて転がりを見て
空吹かしして吹き上がりを見る。
綺麗に吹き上がれば、エアクリやジェットやマフラーの詰まりなど吸排気はOK
Max80km以上出てるから詰まりじゃないと想像するが
途中ボコついてるようだとオートチョーク故障の可能性も
26 :774RR2011/10/22(土) 16:55:51.56 ID:HjK6YVSn
http://iup.2ch-library.com/i/i0454574-1319269977.jpg

エンジン抱きついてヤフオクの高品質シリンダーとかいうの買って慣らし終わったからバラしてみた

やっぱ当たりが強い箇所はでるのね
これ位は純正シリンダーも一緒なのかね?
29 :774RR2011/10/22(土) 20:32:10.17 ID:T0IrlSrT
>>26
うっすらとではなく、オイル切れストップを1回経験したぐらいじゃないかな。

アクセルオフで異音+若干馬力ダウンするかもね。
それらの多少のことは気にしないのであれば、通常使用は可能と診る。

ヤフオク業者はどこの買っても出どころは同じものなのかなー?
俺もそろそろシリンダごと変えようかと思ってたところにww
31 :774RR2011/10/22(土) 21:28:27.02 ID:hxrEDBVB
>>26
写真からだと判らないけど、90(HF05E)?
ホンダ純正のピストンには、直径が約5マイクロメートル違いで
2種類あるけど、、、オクで売られてるのって、どっちのコピーなんだろう。

サービスマニュアルでは、シリンダにもサイズ違いで識別マークが入ってて、
それに合わせてピストンを選択することになってる。
27 :774RR2011/10/22(土) 19:19:32.53 ID:BwfnCO4C
純正だとそこまで酷くない
写真のは軽く抱いてないか?w
32 :774RR2011/10/22(土) 23:03:20.33 ID:E4wOLaVP
台湾キット(KJT)
シリンダー=柔らかい
ピストン=脆い(ついでにちょっと太い)
台湾キットで慣らしって、先ず最初にポートとピストンスカートの面取りをきっちりやって、、
ピストンスカートをちょっと削るぐらい細く、リング無しでストンと落ちるぐらいにして、
5km走ってバラして当たり取って10km走って当たり取って100km走って当たり取って
慣らし完了
ぐらいじゃない?
あとリングとリング嵌る溝の面取りもか。
そこまでやっても純正の半分以下の耐久性。
ま値段も半分以下だが。
33 :774RR2011/10/22(土) 23:37:22.28 ID:HjK6YVSn
ちなみに俺の買った奴は「ポートの処理もとても綺麗で〜」
って6500円の奴
車種書き忘れたけど90でつ
取り敢えず当たりが強い箇所軽くペーパーかけてポートもついでに磨いて組み直した

純正の抱いたシリンダー&ピストンで85キロ出てたけど、上のシリンダー&ピストンにしたら最高速5キロ程落ちたかな?てな具合
34 :774RR2011/10/23(日) 02:38:56.54 ID:dMMuIxcs
ド・ノーマルのリード90
1996年製造、走行:29.000km、最高速度:75km/h、E/G 以外は整備してる
Vベルトが若干滑ってるような感触で、振動が出始めてるんだけど
走行:35.000kmぐらいが限界なのかな?  
50.000kmぐらいまで乗れるなんて事も聞いたことがあるが・・・
42 :774RR2011/10/23(日) 22:16:50.06 ID:0P5RH74n
>>34
マフラー詰まり、スロットルワイヤー錆びでの動作不良は?
リード90後期3万3千kmでクラッチシュー交換しても最高速変わらず。出足は良くなった。

俺ならマフラー疑う
それで駄目ならクランクベアリングかなぁ
44 :774RR2011/10/24(月) 00:27:45.76 ID:iWcvwRjB
>>42
マフラー外した所のエンジン側の穴のオイルカスぬっちょりだと遅くなるよね
取ったらいきなりパワー全開なんて事もあった
DIO50だけど
35 :774RR2011/10/23(日) 03:12:52.33 ID:BghAeUtL
純正ベルトは大体1万Kmちょいで交換時期だぞ
36 :774RR2011/10/23(日) 04:33:45.15 ID:HMBeFyvV
エンジン以外はやってるっつーんだから当然駆動系一式はとっくに交換済みだろ
37 :774RR2011/10/23(日) 07:53:38.09 ID:iAHPG3uy
ちゅうかクラッチが終わって振動が出てるんじゃないの? 発進時のジャダーじゃなくて?
38 :774RR2011/10/23(日) 12:15:26.94 ID:pGZqRkE9
>>35
クランク開けるのは簡単だから、一応、WR,ベルトはやってる

>>37
やっぱ、そっち系統かな?
もしかしてVベルトじゃなくてクラッチが若干滑ってるとか、、、
ピストンリングの磨耗で振動が出てるのかなって思ったんだけど
走行:29.000kmって、そろそろ交換時期なのかい?
それと腰上だけ交換じゃ猫だましみたいなもんかな。
39 :774RR2011/10/23(日) 13:03:00.35 ID:NerGCI6M
>>38
クランクじゃなくて、クランクケースカバーな
40 :774RR2011/10/23(日) 18:18:28.64 ID:QJ+841ml
リード100で1?オイルが1000?持たないんですが普通ですか?
全開走行多目で、使用オイルはCCIS
43 :774RR2011/10/23(日) 23:22:46.48 ID:TCtlWl/4
彼氏から聞いたけどバイクレースでなんとかって人が死んだから皆さんも気をつけてね。
ゆうじも見てたら気をつけて!
せなより。
45 :774RR2011/10/24(月) 01:56:17.59 ID:Z5uCNyKE
誰か、リード100のランププレートの部品番号教えて!
注文したいんだけど、パーツリスト持ってないし、急ぎなんで・・・
46 :774RR2011/10/24(月) 02:37:09.08 ID:iWcvwRjB
俺も持ってないけどバイク屋に行けば調べてくれると思うけど・・・
47 :8372011/10/24(月) 02:51:48.80 ID:7d5UmSMg
前スレ>>837で80km/hしか出ないリー90の対処法を尋ねた者です。

あれからコンプレッションゲージで圧縮圧を測定したところ8kg/c?でした。
SMでは10.5kg/c?(600rpm時)とされているので、やっぱり圧縮漏れだろうということで、
今日腰上を総取替え(ピストン、ピストンリング、シリンダブロック、シリンダヘッド)してみました。

そして、再度圧縮を測ってみるとほぼ同じ値に!?
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=15303.jpg
8kg/c?が正常値? なぜSMと掛け離れているのか謎です。
(ヘッドは面研品を使っているので、圧縮率が標準品より高くなるはずなのですが・・・)

外したシリンダの排気ポートには、かなりスラッジ詰まってました。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=15305.jpg

換装後の最高速度については、慣らしが終わり次第測ってみます。
48 :774RR2011/10/24(月) 03:39:40.11 ID:G9MWk6P+
>>47
中古でいいから、
削ってないノーマルヘッドと新品のガスケットに替えて
再計測してみることを勧める。
50 :774RR2011/10/24(月) 10:15:31.98 ID:I7JZaLl6
>>47
計測の仕方が同じなら問題なよ。
そのゲージ・計測方法をこれからの基準とすればいいだけ。
55 :774RR2011/10/24(月) 20:59:16.14 ID:rXxH2fET
>>54
リード100 ナックルガード
での検査結果1番目(ヤフーグーグルどちらでも同じ結果)
ttp://www.webike.net/sm/2058069/5647/

会社で使えねーって面と向かって言われたこと無い?大丈夫?なら、いいんだ。気にしないで。

>>47
計測方法に多少間違いがあっても、同じやり方で計測して変化ないということは・・・
そして実際にあけた時、燃えカスがイパーイの言葉の前には「ぱっと見キズや劣化は無く」という言葉が隠れて・・・
・・・イヤイヤイヤイヤそんなわけないw 燃えカスがホントにいっぱいあったんだろう。俺の考えすぎ。
慣らしがんばってーw
65 :8372011/10/25(火) 02:27:34.98 ID:LmxcWufP
>>47です。

>>48
言葉足りずでしたが、面研ヘッドというのは自家加工でなく、カメファク製(純正加工品)なので
合わせ面の精度は大丈夫です。ガスケットもすべて新調しています。

>>49
クランクを回すにはセルかキックしかないので、
この方法で普通に回してれば、SM指定の600rpmぐらいになるではないかと思ってました

>>50
そういってもらえると安心です。
ただ、整備前後で同じ値ということは、整備前の28000km走行品でもまだ圧縮漏れは起きていないとも言えますね。

>>55
おっしゃるとおり、シリンダに関しては「ぱっと見キズや劣化は無く」です。
なにか気になることがあれば、ぜひ教えてください。
66 :774RR2011/10/25(火) 04:19:04.03 ID:Zs9x+A0E
>>65
アクセル全開で計測した?
コンプレッションゲージ使う時の基本なんだけど?
49 :774RR2011/10/24(月) 03:57:57.21 ID:vOd08rpu
ちゃんと600rpm回して計測したのか?
51 :774RR2011/10/24(月) 11:16:17.23 ID:vO3nQx40
何か圧縮低いな、と思ってゲージのジョイント部分をちゃんと固定
ヘッドにがっちり締めこんで測ったら、3Kgぐらい跳ね上がって焦った覚えがある
52 :774RR2011/10/24(月) 18:29:35.38 ID:8vsegMYC
今年の春にリード100後期買ってそろそろ冬支度、
スクリーンは手に入れたんですが専用のナックルガードって出て無いんですかね?
流用情報も含めて教えてください。
54 :774RR2011/10/24(月) 18:45:23.11 ID:8vsegMYC
ググっても画像すら出てこないもので…
他車流用だとカブのが付くとか付かない
とか過去スレに出てましたが。
56 :774RR2011/10/24(月) 21:29:52.69 ID:vLw8iKp3
・・・それ、タイトルはリード100になってるけど110用だぞ
会社で使えねーって面と向かって(ry
58 :774RR2011/10/24(月) 21:52:25.40 ID:L6kzw7ni
>>56
そうなんです、100用でヒットしても
中身見ると110用なんですよね…
57 :774RR2011/10/24(月) 21:51:51.45 ID:NX4ccM2x
カブ用ナックルガードは、ポン付け無理
ステー等で加工必要
ホムセン1500円ハンドルカバーの方が、暖かく快適。コスパ良し。
両方試したから間違いない
61 :774RR2011/10/25(火) 00:46:14.19 ID:SnfY8WSW
>>57
夜勤なもので交通手段無く雪でもリードで
通勤しなければならず以前橋の上の凍結路、
ハンカバで滑った時手が出せず顔から
ダイブした事があり出来ればナックルガードを付けたいです。スクリーンの形も
似てるんでスペ100のが付きそうなのかな?
64 :774RR2011/10/25(火) 02:19:11.55 ID:lRdYUjF7
>>61
3輪にすれば?
68 :774RR2011/10/25(火) 10:46:01.87 ID:ZtG2LkwK
>>61
コミネとか手にジャストサイズのハンカバ使ったんじゃない?
セフティメイトなら、スポスポ出せる
青空駐車は、降雪翌日ガチガチに凍るね
カブ用グレー色ナックルガードも使った
冬は寒い、腕に風が当たらなくて楽チン
フロント風防+ハンカバは、コスパ良くオヌヌメ
71 :774RR2011/10/25(火) 11:47:06.92 ID:h7EXjp6Q
>>61
ATVにすれば?
63 :774RR2011/10/25(火) 02:03:19.62 ID:6CwRZcc7
うわっ、雪の日も乗らなきゃなんないのか
凍結路をリードで通勤とか怖すぎる・・・。
67 :774RR2011/10/25(火) 07:07:13.64 ID:0tfuN30k
おいらの通勤リードは年中セフメ装着。
雨降っても快適よん。
70 :774RR2011/10/25(火) 11:39:20.24 ID:27qhs+vM
会社で使えねーって面と向かって言われてそうな子のレスが全くないことに笑う
72 :774RR2011/10/25(火) 11:55:31.64 ID:ZtG2LkwK
使えねーとは言われてないが、
風防+ナックルガード+ハンカバ+ホムセン箱で、
「なんか残念なバイクになったね・・・」
とは言われた
73 :774RR2011/10/25(火) 19:24:53.46 ID:djE8DxTC
>>72
そんな底意地悪い誹謗中傷なんかスルーして以後付き合わなきゃ良いだけ。
77 :774RR2011/10/25(火) 22:45:21.11 ID:8V0NetmK
>>73
自分から言い出してるからなぁw
74 :774RR2011/10/25(火) 19:49:17.87 ID:SnfY8WSW
色々アドバイス有難うございました。
ナックルガードは諦めてラフロかホムセンで
ハンカバ見て来て選ぼうかと思います。
80 :774RR2011/10/25(火) 23:13:15.48 ID:slQBUqv+
>>47 >>66さんの言うように計測方法間違ってると思われ
アクセル全開でセルで5秒、キックなら10〜15回位回さないとダメ
ゲージの個体差もあるけど一発目だけで8kgなら10kg位は多分あるよ

>>74 他車種用のナックルバイザー付けてたけどリード100はFカウルに沿って
風が下から上がってくるので親指が痛くなる
気温13度位・グリヒ併用・夏グローブで1時間位なら大丈夫←個人差大
75 :774RR2011/10/25(火) 21:34:41.47 ID:OxWXB3xU
コケた時に手離して体無事だったヤツって
かなりのテクニシャンだと思う。

頭から逝くか、握ったまま滑っていくのがデフォルトでしょ。
78 :774RR2011/10/25(火) 23:09:19.29 ID:djE8DxTC
ホムセン箱と風防のどこが無いのか理解できない。
便利だし実用的で良いと思うけど。
79 :774RR2011/10/25(火) 23:12:29.54 ID:ds0aY9V4
81 :774RR2011/10/25(火) 23:18:21.13 ID:djE8DxTC
>>79
大容量でうらやましい。
何が残念なんだろ?
嫉妬による発言だったのかな?
82 :774RR2011/10/25(火) 23:38:07.08 ID:5BrD8l0S
>>81
そんな荷を積んで何処へ逝くの?w
86 :774RR2011/10/26(水) 00:56:19.17 ID:0ao6wgP5
>>82
>>81じゃないけど魚釣りじゃないかな?
近所にリー100にもっとでかいクーラーボックスをリアに、塩ビパイプ製の自作した釣竿を入れるケースみたいなのを前後につけてある人がいるよ。
父親の話だとスポーツ新聞の釣り欄や釣り雑誌に良く載ってる人らしい。
「釣り情報」「つり丸」ってステッカーが貼ってある。
だけどそれこそ残念なことに最近、知らない間にSYMのシティコムに買い替えたみたいだ。
四輪(日産キャラバン?かな)はもっと大改造してあって小型のボートを牽引してる。
83 :774RR2011/10/25(火) 23:43:39.94 ID:m0A3+kbT
嫉妬てw

GIVIの箱すら付けないようなフツーの人に云われたのでは?
そーゆー人達から見れば、残念なという表現は至極まっとうだと思うよ。
俺なら、何でヤマハのギアにしないのって云うかな。
84 :774RR2011/10/25(火) 23:45:42.45 ID:ds0aY9V4
87 :774RR2011/10/26(水) 02:38:25.32 ID:tui/j8Qh
俺には風防使う必要が無い。(悪天候には乗らない、乗っても少時間)
大きな箱も不要。(荷物も少量)
です。
88 :774RR2011/10/26(水) 02:41:47.65 ID:BFaVWxSF
>>87
ホムセボックスは残念だが 風坊は残念じゃない 最高速も落ちない。
89 :774RR2011/10/26(水) 10:39:23.27 ID:3oRAOqHI
風防は雨よけ以外にも
冬は風よけ、夏は虫よけになるんだぞ
90だったかは、フロントが安定するというオマケもあるらしいが
90 :774RR2011/10/26(水) 13:46:06.16 ID:zfWHuoZu
車種問わずスクリーン付けたり大型化するとフロントの安定性は増す
91 :774RR2011/10/26(水) 20:11:36.22 ID:hk8stmYM
HF05/AF20のシートの横側のベロはメットインに入るのが正しい?
変なクセがついてて左側が外に出る。。。
93 :774RR2011/10/26(水) 23:07:53.01 ID:QMf4bIGb
>>91
俺は内側だと思っている
94 :774RR2011/10/27(木) 18:12:07.24 ID:nkUEPsyC
>>91
メットインに入るのが正しいです。
95 :774RR2011/10/27(木) 19:44:58.54 ID:3y6kz7V5
>>91
俺のは右にも左にも出るが、どっちか出ているとシートがわずかに傾く。
ヒンジが弱りやすいんだね。特にサイドスタンドで傾くほうになりやすいみたい。
96 :774RR2011/10/27(木) 20:04:36.08 ID:R8x8YtaI
>>91
外に出すとロックする時に抵抗感が強いだろ。
97 :774RR2011/10/27(木) 20:37:12.46 ID:pyHohFtL
コイツ日本人じゃないのか
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m94001313
98 :774RR2011/10/27(木) 20:53:58.18 ID:VwiIF+gB
>>97
それよりこっちが気になる。
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w67708125
99 :774RR2011/10/27(木) 21:03:19.57 ID:UnRbWaEf
>>97
K板出されちゃった本人ですか?w
101 :774RR2011/10/27(木) 22:29:03.80 ID:WTlYAUw/
>>97-98
どちらの出品者も携帯番号書いてる質問に回答してる時点でアウトだな。
104 :774RR2011/10/27(木) 23:57:15.88 ID:WCdhPLPw
携帯とかメルアド記載で即決交渉してくる奴はわざと晒してみたりはするけど、
>>97の出品者はは日本語駄目そうね。
しかも評価が50前後の奴は大概、事後マイルールを持ち出すから危ない。
105 :774RR2011/10/28(金) 11:20:24.17 ID:kePVkSQm
>>104
>携帯とかメルアドわざと晒してみたり

はやく捕まってくださいね!
107 :774RR2011/10/28(金) 17:52:59.06 ID:xmyjvuv8
>>105
何の罪で捕まるんだよwww
102 :774RR2011/10/27(木) 22:54:41.06 ID:9OLiDinw
震災後からオクの車体平均価格が高くなったね
一年前ならリード90多走行不動車15,000〜30,000円だったのに
103 :774RR2011/10/27(木) 23:52:44.71 ID:5Wom+Jnk
スクーター1万8000台リコール=転倒事故で負傷も―ホンダ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011102700543

ホンダの中国の二輪車製造販売合弁会社「五羊―本田摩托」は27日、ブレーキの不具合で、スクーター「リード」1万8392台(2010年1月〜11年8月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 国交省によると、前輪ブレーキレバーの取り付け部への潤滑剤塗布が不十分な車体がある。雨水などが入って取り付け部のボルトが腐食し、ブレーキをかけた後、レバーが元に戻らなくなる。
 前輪が動きにくい状態で後輪が回転し、走行中に転倒する恐れがある。今年5〜9月に7件の不具合がホンダに報告され、うち4件は転倒だった。7月には福岡県古賀市で男性(48)が肩や首を打撲した。 
106 :774RR2011/10/28(金) 14:43:49.65 ID:18Fl67Dy
>>103
ここは国産リードスレ。
108 :774RR2011/10/29(土) 10:13:02.13 ID:EzLzd2kH
久しぶりにタイヤ買おうと思ったら結構高いんだな。
円高の恩恵とかないのかな・・・。
109 :774RR2011/10/29(土) 12:51:58.52 ID:/WyfH+Fw
オクのアジアンタイヤなら安い
リード90で安くするなら
100/90-10より、3.50-10
体感はほぼ変わらない
最高速down加速upでノリノリだ




と思う
191 :1082011/11/11(金) 00:47:20.84 ID:G58bpO4R
>>109-113
今更だけど教えてくれた人ありがとう。
ミシュランS1をオクで買ったら安かった。
昔組んだ時はすごく硬かった気がしたんだけど
今回、意外にビードが柔らかくて拍子抜け。
110 :774RR2011/10/29(土) 13:54:32.59 ID:k6Euyuzd
丸坊主の100/90-10より新品バリミゾの3.50-10の方が
最高速up加速down・・・・・・したような気がするw
111 :774RR2011/10/29(土) 14:02:19.57 ID:LbKAYu60
100/90-10と3.50-10では、カーブの倒しやすさも結構違ったはず
100/90-10のほうがどっしりして重厚リードらしい気がする
113 :774RR2011/10/29(土) 18:48:07.71 ID:k6Euyuzd
フロントに履くとサイドが立っていてスタイリッシュに見えなくもない・・・かも?
114 :774RR2011/10/29(土) 19:52:13.75 ID:8z7MxzO1
昨日、WR・ベルト・クラッチ交換した。部品総額9449円なり
走行29000キロのリード100、昨日駆動系部品の交換しました。
WRのうち2個はガワのプラがなくなって、鉄のローラーが三角になってて
他の4個もかなりの摩耗。クラッチシューの残り厚みもほぼゼロ。
買い換えようと思って、メンテ延び延びにしてたんだけど、今のより
使えそうなバイクがなく、結局当分がんばってもらうことにしました。
115 :774RR2011/10/30(日) 01:57:27.60 ID:Sz0Aexdc
>>114
金属の芯が減るほど擦ってたんあら、相手にもダメージがあるんじゃない?
118 :774RR2011/10/30(日) 07:04:26.05 ID:BJRGVf5X
2stリード長年乗ると他車に乗換辛いのはよく解る
クラッチまで交換して一万以内は安い
オク社外品でDIYしたのか

走りはどれくらい復活した?
119 :1142011/10/30(日) 09:29:51.24 ID:tAroPhxE
プーリーとスライドピースのダメージは意外と小さかったので継続使用しました。
ベルトの慣らし中のため、急加速は控えたましたが、最高速はメーター読み85km/h。
ちなみに交換前は75km/hでした。
部品は全て純正部品を販売店で取り寄せ。作業は自分で、所要時間は1時間チョイでした。
交換後に印象的だったのは、変速のスムーズさですね。
121 :774RR2011/10/30(日) 22:26:39.94 ID:NUA+tL5h
>>119
年式または製造番号は?JF06-10 11 12 ??
123 :1192011/10/31(月) 04:23:52.30 ID:jS/AawQE
>>121
6年前に中古で購入したので、年式は不明です。
車台番号はJF06-122XXXXです。
124 :774RR2011/10/31(月) 19:01:16.64 ID:UZ2PukEe
>>123
後期型だね。2003年式かな?
最高速85キロってマジ!?、タイヤ減ってる?
125 :1192011/10/31(月) 19:21:41.27 ID:XxafmtWP
>>124
タイヤは4〜5分山程度です。購入時の最高速も85ぐらいだったので、
自分としては駆動系を交換して、元に戻った感じです。
126 :774RR2011/10/31(月) 20:15:05.41 ID:UZ2PukEe
>>125
12は俺やけど、信じられへんわ。
V-SHOCKポン付けでメーター振り切ったyo、低速が少し悪くなるけど。
120 :774RR2011/10/30(日) 13:44:48.90 ID:/k7tSjxm
お疲れ〜
それだけ距離いってるとmax85か
クランクベアリング交換が、
せめて腰上O/Hくらい気楽に出来れば良いのに
127 :774RR2011/11/01(火) 02:45:00.53 ID:ba8SIQMF
>>120
距離5300kmのリー100後期だがmax82。。。体重75kgなんだが。
122 :774RR2011/10/31(月) 01:02:28.81 ID:9iZOKYcW
今日、リー90で帰ってくる時
青信号になり発信したらギュウウウウウ、ギリギリギリギリ!ってすごい音がした。その後も発進のたびにすごい音。
夜、雨の中ベルト切れとかなったら最悪なので、負荷を掛けないように一定速度で走行。

しかし、前の車が交差点で曲がったら全く音が聞こえなくなった。
前の車のVベルトの音だったのか・・・。
130 :774RR2011/11/01(火) 21:49:01.93 ID:HFp/Ij2J
え?

リードって、前輪の外径検知してスピードメーター自動補正するでしょ。
補正モード設定しとけば。

下のスレに出てるぜ。
ttp://m2ch.com/m/r/kamome.2ch.net/mog2/1315119942/
131 :774RR2011/11/01(火) 22:18:42.95 ID:zhY4jDpu
>>130
オッサンバイクとか輸送機とかサンダーバード2号とか言われてるのにハイテク装置付いてんだな
132 :774RR2011/11/01(火) 23:03:37.21 ID:F6krlewM
>>130
リードにはGPS付いてるぞ
133 :774RR2011/11/02(水) 14:08:30.72 ID:6/+BOJ2C
>>132
それとジャイロもな
トンネルでも安心安心
134 :774RR2011/11/02(水) 15:38:26.65 ID:XMXSZ1Vt
リード110って中国製なんだな
中国は爆発がお家芸だが
まさか自爆装置はついてないよなw
135 :774RR2011/11/02(水) 23:55:08.79 ID:EkWlLC6c
わが家のリード100は走行距離12万5千キロ突破しました。
リード90は10万キロで買い替えたけど今度は次がなかなか決まらない。
一応台湾スクーターにするつもり。
候補はレーシングキングかティグラ。
137 :774RR2011/11/03(木) 09:14:50.74 ID:M6uSdoDK
>>135
うp
138 :774RR2011/11/03(木) 10:19:40.08 ID:A5GXwsS9
>>135
スゲぇ
使用オイルと腰上・腰下O/H頻度、
教えて!
139 :774RR2011/11/03(木) 16:03:35.07 ID:EYvA/n6W
以前、アドレスやシグナスpgr仕様をこちらで見ました。
近所の方にリード100前期型を譲ってもらいましたがどういう風にするべきでしょうか?
ウエイトローラーとスライドピースのオススメは?
あとベルト新品にするつもりです。
140 :774RR2011/11/03(木) 18:36:44.11 ID:KWy3Rfww
WR・スライドピースは純正で問題なし。WRはテンプレ参考に。
ベルトは純正かデイトナおk
141 :774RR2011/11/03(木) 20:04:03.34 ID:nphsQlL9
まずやることはエンジンを100後期に変えるか90に乗り換えるかだな。
WRは純正とデイトナが一番持つ。
スライドピースは純正(というか純正しかない)、ベルトも出来るだけ純正推奨。
142 :774RR2011/11/03(木) 21:07:05.29 ID:BBLGUdNZ
JF06-11xxxxクラッチばらして驚いた。キーシャッター付いてないのに、くの字だった・・・orz
初期型に交換してやる!
シューは26.200kmでも1mmよりほんの少し厚かった。
アウターはスジが少しあるが全然OKだった。
スプリングは硬いのは後期用なのかな?交換するんだけどどっちが出足がよくなるんだろう?
スプリングに詳しい人いません?
143 :774RR2011/11/03(木) 21:19:16.45 ID:Sr/5zZBa
>>141
なぜ90に乗り換える必要が?

>>142
くの字ってトルクカムの溝のこと?
100の初期型でくの字ってことは、サービスキャンペーンで対策済みの車両って事だろう。

純正流用チューンは、
・初期型トルクカム
・後期型WR
・後期型クラッチSP

出来ればWRは10g程度の物、センターSPを10%程度アップのものに交換すれば
よりキビキビ走るようになると思うよ。
144 :774RR2011/11/03(木) 21:45:12.20 ID:BBLGUdNZ
>>143
どうもありがとうございます。
はい、トルクカムの溝です。
センタースプリングは前期、後期の硬さはどうでしょうか?
どっちが硬いんでしょうか?それとも同じかな?
145 :774RR2011/11/03(木) 22:12:40.19 ID:Sr/5zZBa
センスプは前期後期とも同じモノを使ってるよ。
強化品に交換するとベルトの落とし込みがしんどくなるから、セカンダリを広げて
ベルトを落としこんでから組んだ方がいい。

あと強化品を組んだら、バラす時に黒ひげ危機一発状態にならないように注意w
147 :774RR2011/11/03(木) 23:20:36.39 ID:BBLGUdNZ
>>145
センタースプリングはNRマジックの古い物が転がってるんだけど、
硬すぎかな?
ノーマル新品にしておきます。(笑)
146 :774RR2011/11/03(木) 23:11:41.41 ID:hUr1L1qb
リー100後期型だけどトルクカム替えるほど加速には困ってない。
燃費悪くなるし。最高速が82止まりなのが困りものだが…
148 :774RR2011/11/04(金) 18:43:12.63 ID:65NiYPrK
リード100後期クラッチスプリング、22401-KBN-900
リード100前期トルクカム、23220-KFH-000
でよかったよね?
151 :774RR2011/11/05(土) 17:41:52.43 ID:eMo6+7DO
JF06とAF48のベルトとWR・プーリーって同じ物使ってる?
152 :774RR2011/11/05(土) 17:43:49.24 ID:70nqyhb5
>>151
使ってない 駆動系に共通部品がない。
153 :774RR2011/11/05(土) 17:46:15.56 ID:eMo6+7DO
>>152
?です。
長持ちさせようと思ったら純正部品だよね?
156 :774RR2011/11/05(土) 23:00:29.14 ID:B2oCaDy8
天気が持てば来月には晴れて10000kmキロ記念です。2004年式後期モデルです(^^)
157 :774RR2011/11/06(日) 17:56:20.86 ID:msrsllIG
ブレーキパット社外品(メーカー失念)にしたら5000?でダメになりかけてきてる
素直に純正注文すればよかった
160 :774RR2011/11/06(日) 20:05:44.40 ID:NY8sSRh9
YAMASHIDAクラッシュかw
ベスラのJLパッド+安物ディスクの組み合わせで
3万Km使ってるが、まだ使用限度にならない。
利きも純正とは比べものにならないぐらい良いしオススメ。
164 :774RR2011/11/08(火) 10:23:07.89 ID:AeZuJFJy
2スーパーから青缶に替えてキャブの汚れが減った
165 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/11/09(水) 00:02:35.41 ID:xzdHY0Qn
>>164
青姦って洗浄剤でも入っているのか?
170 :774RR2011/11/09(水) 19:18:05.12 ID:YBsMP8mF
今度、作業が出来る友人と駆動系の消耗品を交換することになりました。
リード100です。基本私一人が作業をします。交換箇所はプーリー、WR、ベルトです。
純正部品は夢店で発注したんですが、道具が一切わかりません。
ホムセンで買えるものでしょうか?そして必要な道具って具体的に何がいりますか?
171 :774RR2011/11/09(水) 19:34:22.93 ID:eJcMREBN
>>170
スライドピースは?
+ドライバー、プライヤー、ソケットレンチ、トルクレンチ、ユニバーサルホルダ
OIL、グリース類、ウエス、などなど・・・
172 :774RR2011/11/09(水) 19:42:39.86 ID:4PSVTyLA
>>170
作業が出来る友人に聞いてみれば?
174 :774RR2011/11/09(水) 20:17:54.60 ID:YBsMP8mF
>>171->>172
スライドピースも発注したほうがよさそうでしょうか?
プーリーとセットではないんですね?最近、発進時に駆動系から変な音「シャワシャワ」って鳴るんです。
友人は見て指導だけで、あとは知らんぷりです。出来るだけ自分で1から揃えてみようかと、、
175 :774RR2011/11/09(水) 20:31:10.45 ID:eJcMREBN
>>174
スライドピースがへたってると、せっかく新品にしたプーリーが削られてダメになるぞ。
って、走行距離教えてもらわないと経たり具合わからん。
176 :774RR2011/11/09(水) 20:33:19.27 ID:YBsMP8mF
>>175
あ。すまんです。
約15000〜2万キロ、駆動系はノー交換です。
発注しておいたほうがよさそうでしょうか?
184 :774RR2011/11/09(水) 23:23:00.35 ID:4PSVTyLA
>>176
新車で買ってその距離で一度も交換してないということかな?
駆動系から異音がしてるってのは、いろんな部品が磨耗して振動してるからだろう。

基本的に難しい作業はないんだけど、プーリーのナット取り付ける時にスプライン舐めないように作業するのを
その友人がきちんと理解してるのかどうかが心配。
スプライン舐めたらクランクシャフト交換で5万円は覚悟しないといけない。

そうそう、クランクケースカバー外す時に固着して外れないことも多いから
マイナスドライバーを用意しておくと良い。
カバーの前後にドライバーでこじれる隙間が2ヶ所あるから少しずつこじると外れやすいよ。
外したカバーにはノックピンっていうピン(と言うかカラーと言うか)が刺さってるんだけど、
コイツにグリスを塗っておけば次回にカバーが外しやすくなる。
もひとつ、クーリングホースも結構硬いんで、外した後にシリコングリスを塗っておくと次回外しやすい。
ホースを奥まできちんと差し込んでおけばホースバンドはなくても大丈夫。


他にあれば便利なものとしてはブレーキクリーナーとキッチンタオル。
カバー内部やプーリー内側はベルトカスで汚れてるからクリーナーで洗浄。
垂れてきた液をキッチンタオルで吸い取る。
またキッチンタオルにクリーナー吹きつけて手の汚れを拭く。

安物無名メーカーのクリーナーは清浄性に問題あるし、早く乾燥しすぎたりするんで
クレの製品(ブレークリン?)が性能・価格とも納得。特に2本パックがお買い得。


長文スマソ。
173 :774RR2011/11/09(水) 20:10:44.45 ID:tcShvm/K
GR2というオイルやヤマハのオートルーブスーパー、スズキのCCISというオイルはリード100にはどうなんですか?
177 :774RR2011/11/09(水) 20:35:40.12 ID:eJcMREBN
変えたほうがいいというか、変えないとやばい
178 :774RR2011/11/09(水) 20:40:25.73 ID:YBsMP8mF
>>177
今更ですが、長い目で見たら自分で交換技術を覚えた方が安上がりなことは解りますが、
自分で工具を買い部品を買うプライスと、バイク屋でやってもらうプライスってトントンでしょうかね?
180 :774RR2011/11/09(水) 20:59:53.53 ID:eJcMREBN
>>178
安い工賃の店は1.000円〜ってのもあるが、5.000円ぐらいまでだと思う
発注したその店で作業してもらうのが店の人にいやな顔されないし、後々親切にされる。
持ち込みNGってのが多いのでは?
工具買うほうが高いよ。
179 :774RR2011/11/09(水) 20:40:26.50 ID:LQ5kp1Pl
スライドピースはエンジンパワーをプーリーに伝える重要な部品だからな。
改造してパワーを上げれば上げるほど、スライドピースの摩耗が早くなる。
ベルトやWRの摩耗はノーマル時とたいして変わらないんだけどね。

ノーマルでもベルト交換する時にセットで交換するのがベストかな。
181 :774RR2011/11/09(水) 21:05:36.49 ID:YBsMP8mF
?くす。
食べ放題と一緒で、その作業を何回以上自分で交換したら元が取れるみたいな。
やはり工賃の方が工具代買うより安いのか。一度、近所のYSPに見積もりに行ったら、「25000円」といわれたから、それなら
友人に見てもらいつつ、自分でやろうかなと思ってさ。
185 :774RR2011/11/09(水) 23:53:39.44 ID:eJcMREBN
>>181
クラッチにベルトをかませてからプーリーを取り付けよう。
186 :774RR2011/11/10(木) 18:06:26.01 ID:hPN5eDMy
>>181 参考に前スレにあったやつ、リード90 クラッチシュー交換
http://www.youtube.com/watch?v=0lVvqvsWDUg&feature=mfu_in_order&list=UL
187 :774RR2011/11/10(木) 20:32:17.59 ID:5G+Vjv/n
>>181じゃないが、
その作業を近所のバイク屋で料金聞いたら、工賃込みで15000円でお釣りだって。
部品代がワカランから安いのか高いのか、普通なのか。。。
188 :774RR2011/11/10(木) 21:04:08.34 ID:jVIBa0IS
>>181
youtube動画に100の駆動系メンテもあったぞ。
これ見て出来なさそうならバイク屋持ってったほうがいいよ。
182 :774RR2011/11/09(水) 21:13:05.57 ID:TZAj2ic0
プライマリプーリー一式とベルト交換だろ?
Y字ホルダー: ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/ho-7004.html
8mm〜17mmまで揃ってて大きめ(9.5だっけ?)の安物ラチェットセット:ホムセンで1.5kぐらい
これで十分
必要なら安物の+と-ドライバーを追加
192 :774RR2011/11/11(金) 13:53:26.47 ID:o2JL1gzP
WRは1230円位・スライドピースは500円位・ベルトは4500円位、リード100用大体ね
ベルトは100用だけ高いんだよね、90とかスペとかだと3800円位だった気がする
セルモーターブラシも単品でないし(流用品あるけど)、KFHは全般に高め
193 :774RR2011/11/11(金) 15:20:35.90 ID:s8ekO+fM
>>192
ありがとう!前期も後期も同じなんだよね?
WRの重さが違う記憶があるけど、プーリーもベルトも同じだよね?
197 :774RR2011/11/11(金) 19:06:37.52 ID:4wvvShD4
良スレだったのに
最近はコンビニの前で唾たらしてるのと同種の
クズが出入りしているなぁ・・・
198 :774RR2011/11/11(金) 19:19:24.19 ID:ju/f9d3e
ああ、確かに自分では何の努力もしないで人に聞くばかりの奴はクズだな。
人に聞く前に少しは自分で探す努力をしろと。
199 :774RR2011/11/11(金) 20:20:59.37 ID:J2oLfFnB
おまいらちゃんとおしえてやれよ。
貶す事は誰でも出来るぞ
200 :774RR2011/11/11(金) 20:29:58.76 ID:3Eqg6R6v
そいつらは教えてやらないんじゃなくて、教えられないんだよ。

Posted by of2ch at 20:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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