2011年12月09日

VTR1000Fファイアーストーム情報37

1 :774RR2011/10/07(金) 21:26:52.54 ID:WT4SbxAV
1997年4月21日の発売からぼちぼちめでたく15周年
絶版車とは言え老け込むにはまだ早い、リッターVツインスポーツ VTR1000F FireStormについてお話しましょう。

関連HP
FACT BOOK
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VTR1000F/199612/
プレスインフォメーション
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970327f.html
http://www.honda.co.jp/news/1998/2981112.html
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010220a.html
http://www.honda.co.jp/news/2002/2021129-vtr1000f.html
特別仕様車
http://www.honda.co.jp/HMJ/news/2003/030722.html

VTR1000Fグラフィック&テキスト系図
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/index2.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/vf_vt/t_index2.html

HONDAモーターサイクル・テクノロジー
V-TWIN ENGINE
ビッグVツイン・スポーツのための心を震わせるスーパーVツインエンジン。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/engine/v-twin/index.html
Pivotless Frame
しなやかで軽量・コンパクト、スイングアームをクランクケースにダイレクトにマウント。
http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pivotless/index.html

2 :774RR2011/10/07(金) 22:23:22.53 ID:MgRAq4H3
>>1乙
3 :774RR2011/10/07(金) 22:33:08.09 ID:vgWXSzdf
Wikipedia:ホンダ・VTR1000F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVTR1000F

過去・関連スレは、ぴた氏のトコで。
http://pita.paffy.ac/biketh/bs/1/VTR1000F/

前スレ
VTR1000F立ててみた
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1303718393/

>>1
乙でござる
4 :774RR2011/10/07(金) 23:36:12.59 ID:CakdLj7w
>>1乙
もう15周年なのね
5 :774RR2011/10/08(土) 00:30:39.19 ID:lXowJpeI
>>1
スレ立て乙です。
8 :774RR2011/10/08(土) 20:23:45.09 ID:6OgueLtx
>>1おつ
15周年で37スレか
なんかしみじみするな
連休だし明日は房総でも
走るかな。
6 :774RR2011/10/08(土) 06:33:06.21 ID:MX/nqUjX
イチモツ
やっとまともな形で復活出来たか。
>1ホントにありがとう。
9 :774RR2011/10/09(日) 14:40:56.87 ID:U4hODBVx
最近よく乗ってるのにバッテリーが弱ってる気がするんだよなー
低回転で走るのが好きで町乗りばっかりだから充電されてないのか

レギュレーターって何千回転から効くの?
11 :774RR2011/10/09(日) 14:44:23.23 ID:ds0MTMNJ
>>9
どんなときにそう思うの?
12 :774RR2011/10/09(日) 15:23:29.20 ID:U4hODBVx
>>10
2000だったら気にする必要なかったわサンクス

>>11
同じ気温の春先と比較しても始動までに時間がかかってる気がする時かな
だけどこっちは気のせいかも


もうひとつ、スピードメーターのバックライトがたまに点かない時があるからそれもバッテリーと関係あるのかと思ってたわ
13 :774RR2011/10/09(日) 18:46:28.01 ID:ds0MTMNJ
>>12
セルに元気ないとかでない限り気にしなくていいんでない?

インパネの球は全部ledに交換をすすめる。簡単だしバッテリーに優しいしメーター見やすくなって新車気分味わえるよ。
14 :774RR2011/10/09(日) 20:40:00.56 ID:U4hODBVx
>>13
おk
今度やってみるわ
10 :774RR2011/10/09(日) 14:42:22.37 ID:m6c6/41W
定格は2000あたりから
16 :774RR2011/10/10(月) 03:58:10.55 ID:G9nEjokA
メーター球とかを省電力なのに替えたことはないけど、ヘッドライト消灯すると
消費電力が下がる分、電圧は上がっててバッテリーには若干優しくない値
だったんで、エンジン動いてる時は省電力とか気にしないことにしてる

どうせ消費電力負荷が低い時に発電負荷も下げて省燃費になる高度な制御
なんてのはしてくれてない様だし、低燃費車用バッテリーでもないし
18 :774RR2011/10/10(月) 14:13:55.94 ID:HAVWNkN1
>>16
バッテリーに優しかろうとヘッドライト消していると、
レギュレーターどころかジェネレーターまで逝ってしまう。
17 :774RR2011/10/10(月) 12:16:28.67 ID:kv/978sV
走行距離一万以下の後期型が置いてあったけど色が好みじゃなかったという・・・
19 :774RR2011/10/10(月) 23:22:08.45 ID:z6gHXXFk
後期型ファイアーストームの中古を購入しようと思っています。
走行距離2〜3万以下の奴を狙っているんですが、これ位の距離を走ったバイクは
オイルやタイヤ、チェーン、スプロケ等を買えて乗れば別段問題は無いものなんでしょうか?

他に変えといた方が良い部分があったら教えてください。
まぁ前のオーナーさん次第な所はありますけど・・・
20 :774RR2011/10/10(月) 23:32:23.60 ID:sGKddqrG
>>19
大丈夫だ問題ない
21 :774RR2011/10/10(月) 23:45:03.20 ID:FUXl12Is
近いうちにクーラントのホースさけてだだ漏れになったり、バッテリー上がったりするだろうけど
それまでは大丈夫
22 :774RR2011/10/11(火) 00:05:57.65 ID:C4xzjhLJ
バッテリーはともかくホース裂けるとかどうやって防ぐんだww
24 :774RR2011/10/11(火) 20:44:26.90 ID:vN9jlW4U
バッテリーは新品が吉。ピストンがデカイせいか、すぐにへたる。
28 :774RR2011/10/11(火) 23:31:39.29 ID:0xOVq/9X
あるだろw
ピストンがデカイと一回のクランキングが重い。
ということはそれを回すセルモーターの負荷が大きい。
となればバッテリーへの負担は大きい。
30 :774RR2011/10/12(水) 07:11:47.37 ID:6BtEC4Gf
>>28
やっと意味わかった。そういうことね。

29 :774RR2011/10/12(水) 00:20:21.43 ID:5G6Np/Y2

ちょうど後期’01式、25,500Km走行の俺が通りますよ。
バッテリーは皆さんのおっしゃる通りです。ごねてでも新品にしましょう。
マジでヘタったヤツは、これからの冬場やばいでしょうね。
あとピストンがでかいとかは一因でもあるでしょうが、むしろ圧縮比が
そこそこ高いので押しがけはムリでつ。故にバッテリー新品推奨。
レギュレータや、テンショナーはしばらくは大丈夫でしょう。
あとはスプロケんトコのダンパーゴムくらいかな。確認しづらいけど。
ま、もっとも前のオーナーさんのメンテ次第ですがね。
31 :774RR2011/10/12(水) 08:05:45.83 ID:Ph60ye48
28は親切だな、自分ならそこまで説明しない。
32 :774RR2011/10/12(水) 09:58:48.80 ID:L3zGjBul
相手が求める事を分かり易く言葉にする>>28
言わなくていい事を言ってしまう>>31

あ、オレも>>31と同類かw
33 :774RR2011/10/13(木) 08:23:42.97 ID:hscUk03X
テンショナー交換って、ショップで頼んだ人いる?

時間と費用がどのくらいかかったか知りたいので。
34 :774RR2011/10/13(木) 10:26:32.58 ID:ciPr3QZD
>>33
頼もうと思ってるショップに聞いた方がいいんでないかな
今は繁忙期だから修理は短時間でも他が詰まって手が足りてなかったりするし。
35 :774RR2011/10/13(木) 21:31:35.25 ID:SJKp9Daf
>>33
今年春にテンショナー交換とバルブタイミング確認を購入元のレッドバロンで依頼したのだが、部品代と作業工賃を
合わせて最終的に5万弱かかった。ただ、この費用には、作業中に発覚したフューエルコック不具合のための交換作業と
フューエルコック代まで含まれるので、テンショナー交換とバルブタイミング確認だと実質4万ほど。

バルブタイミング確認まで考えないのであれば、前後シリンダーヘッドを開けなくても済むのでヘッドガスケット2枚分と
工賃が浮いてもっと安くなりそう。うちの場合は既に音が聞こえてて不安だったので思い切って確認まで依頼した。

時間的なものは不明。平日にバイク屋に行けないので、週末にバイクを預けて、次の週末に引き取ったので。
36 :774RR2011/10/14(金) 10:23:16.19 ID:kikyiRJQ
昔乗ってて売ったけど今は知人のバイク屋の客が乗ってるが調子良いみたい
前期型で今走行4万くらいやけど特に故障も無いみたいやなあ
37 :774RR2011/10/14(金) 20:10:17.11 ID:62ksrZ3p
譲ってもらった後期逆車(04?)のタンクキャップにガソリンがにじむようです。
キーホール周辺のゴム部が湿っていてガソリン臭いです。

これはVTRの癖でしょうか?
それともパッキンがへたってるのでしょうか。
43 :774RR2011/10/15(土) 11:12:03.22 ID:XsOCEL+E
>>37
ガソリン入れすぎ
46 :774RR2011/10/16(日) 15:01:29.47 ID:OMgPHo8t
>>43
レス有り難うございます。
ですが、ガソリン量の過多に関係なくにじみます。

譲ってもらったとき1年以上放置で満タンにしてあったタンクはカラ、中は錆で真っ赤でした。
同期間放置してあったDR650はタンクに半分残っていたそうで・・・。
38 :774RR2011/10/14(金) 20:17:39.05 ID:jTkytPRC
久しぶりにキャリパーの掃除してたらピストンに大きめの錆発見。
次のパッド交換時にはシールとピストンも交換だな。
あとパッドピン、リアは摩耗してたけどフロントは全然摩耗しないのね。
41 :774RR2011/10/15(土) 07:37:05.13 ID:nerfT4m0
どこのを装着してますか?
適合するのを見つけられなくて…
42 :774RR2011/10/15(土) 08:09:10.19 ID:wVL5sA+H
>>41
ホンダ

適合車種ではないけどバイク屋にハーネス作って貰いました
知識ある人なら自分でできるんじゃないかな
44 :774RR2011/10/15(土) 12:32:56.11 ID:nerfT4m0
>>42
返答ありがとうございます。
45 :774RR2011/10/15(土) 14:56:42.76 ID:tzPmShDa
社外のプラグコードに変えてる人に聞きたいんだけどイリジウムプラグと組み合わせちゃいけないって本当?
47 :774RR2011/10/16(日) 22:25:11.78 ID:OQifPiYa
>>45
特に聞いたことはないな…。元が特殊なプラグとケーブルだったら何かあるかもしれないけれど、
FireStormは特殊なものを使ってそうではないし。

ちなみに、うちの場合はノロジーホットワイヤとデンソーイリジウムプラグの組み合わせだが、
特に問題はない様子。
54 :774RR2011/10/18(火) 00:04:38.04 ID:JtjC7Fk8
>>45
VTRで、プラグが溶けてシリンダーヘッドに落ちて穴が開いた、みたいな書き込みを見たことがある
証拠画像を見た訳ではないけど、参考まで
48 :774RR2011/10/17(月) 00:05:23.98 ID:dPWkzJ/Z
後期型の方、燃費はどの位でしょうか?
49 :774RR2011/10/17(月) 01:17:27.62 ID:bpO0XEhy
>>48
12〜18km/?位
52 :774RR2011/10/17(月) 13:23:16.53 ID:cgzE2xob
このバイクのエンジン単体での重量わかる人なんていますかね?
53 :774RR2011/10/17(月) 19:37:51.86 ID:SQj4SyCl
フロントブレーキキャリパーのオイルシールは8個でいくら位かな?
車体を中古で買ってパッド外してもみ出ししたら片側二個ずつしかピストン出てこなかったぜ
55 :522011/10/18(火) 19:15:52.44 ID:c2y9hW/R
さすがにわかる人いなさそうですね・・

程度よさげな実働エンジン手に入れたんだが、自分で持てるんだろうかとw
自分でバラすかショップにOHしてもらうか悩ましい
57 :774RR2011/10/18(火) 20:50:07.89 ID:fbi80LMx
>>55
体力によるだろうけれど、一人だときついんじゃないかな
あと、オイルパンの底面積が小さいから置くのにも気を使うかも
58 :332011/10/20(木) 07:52:36.23 ID:bPMzKGXA
>34
>35
レスありがとうございます。

走行距離27,000キロで異音は出てない状態ですが、
前期型なので、早くやっておきたいと思っているのに
ついつい後回しになってまして…
冬場は冬眠させるので、冬眠前にショップに相談してみます。
およそ4万くらいと確認できたのは、参考になりました。

返事遅れてすみませんでした。
59 :774RR2011/10/20(木) 12:57:17.63 ID:41VF0mHN
これから購入する際の参考にしたいのですが、国内仕様と逆輸入仕様だと、パワーもトルクも逆輸入が上ですけど、
逆輸入は低速が扱いづらいとかそういうことってあります?
60 :774RR2011/10/20(木) 14:21:24.48 ID:WMLo1D9J
ない

中回転くらいまでが充実してるのが国内仕様
下が国内仕様に比べると薄いぶん、上まで盛られてる逆車
こんな感じ
64 :774RR2011/10/20(木) 17:02:31.42 ID:x9W2TEf1
>>60
ありがとうございます。
かっこいいからどうしても欲しいんですけど、なにぶん玉数が少ないので・・・
ジムカーナもやるので、違いがあるのか知りたかったんです。
また何かの時には教えてください。
65 :774RR2011/10/20(木) 19:11:05.58 ID:4uKLro8b
>>64
ジムカーナってどのくらいの回転域、速度域を使うんだろう
ギア比とかいじらないでそのまま持ち込むんだとしたら
輸出仕様は低回転域でしんどいかも(渋滞とかにはまって感じた印象)
68 :774RR2011/10/20(木) 23:16:01.67 ID:7rDD9OSe
>>65
ジムカーナは、回転域はかなり高目です。
低速スラロームでもある程度を維持して、そこから全開というか・・・
アイドルスクリューでアイドリングそのものも上げちゃうと思うので。
速度は通常のサーキットに比べれば段違いに低いですけど、低速全開ですから加速はめいっぱいです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=9twUAi1Q4o0&feature=related
ようつべだとこういう最上位の人ばかりしか出てこないので、参考になるのかならないのか・・・(苦笑
69 :774RR2011/10/21(金) 00:15:24.11 ID:qOhxAMd7
>>68
やっぱアイドリング自体上げるかー
このバイク回さないと楽しくないから、仮に3000rpmから全開
なんてことを多用するようなら輸出は止めといた方が良いかも、と思ったんで
というのも、輸出仕様はファイナルが国内仕様より若干ロングになってる
61 :774RR2011/10/20(木) 15:20:19.91 ID:zQf/bP/p
寒くなってきましたが、暖気はしっかりやるべきでしょうかね

アイドリングが不安定でもアクセルそのままでエンジンが回ってれば走り出してるんですが

62 :774RR2011/10/20(木) 15:24:00.68 ID:0uzVy+l+
一旦アイドリング落ち着けば大丈夫でしょ。
だいたい1分待たずに走り出してる。あとは走りながら暖気。
63 :774RR2011/10/20(木) 15:28:55.44 ID:IcQoNd17
>>61
>>62氏の方法が正解。
最近は停車状態で暖気しないのが常識になってきています。
66 :774RR2011/10/20(木) 21:34:32.56 ID:GIKvENjC
冬でも始動すれば回転が低いのはチョーク引いとけばいいし
暖機なんて14年間したことない
キュキュキュ、ドルーーーン、ガコンッ! ソロソロ…って感じ
67 :774RR2011/10/20(木) 22:16:12.30 ID:zQf/bP/p
そうだよね
走り出してもいいよね
住宅街に住んでるから暖気もなかなかしにくくて
70 :774RR2011/10/21(金) 02:13:05.95 ID:BftYXtKI
どっちにしろファイナル弄らないと小旋回とか乗りにくいんじゃないか?
Uターン苦手…
ただカウルとヘッドライト外すとフロント軽くなってクルクル回れて楽しいね。
71 :774RR2011/10/22(土) 10:36:58.96 ID:YIG/iLeF
前スレ参照したけれども、やっぱりエンジンガードは普通には売ってないんですね・・・
ぐぐってもワンオフのすら出てこなくなってますねcrz
72 :sage2011/10/22(土) 14:45:55.44 ID:EKdUZdjA
>>71
ttp://zrx-drz.at.webry.info/201007/article_6.html

自分のをココで作ってもらった。
ジムカーナで走ってるからカウルとか外してるけど、
カウルを最小限はカットするしかないかも。
73 :774RR2011/10/22(土) 15:23:29.06 ID:YIG/iLeF
>>72
おお!ありがとうございます!
むしろ車両を見せてほしいくらいです。
関東近郊でしたら是非お願いします・・・。
74 :774RR2011/10/22(土) 15:48:23.59 ID:Cd+95MFq
>>73
日曜午後には小岩にいるかも?
76 :774RR2011/10/23(日) 09:11:00.17 ID:BFyuE3ID
>>74
なるほど、日曜の午後ですね!・・・って今日ですかー!crz
残念ながらいけないので、捨てアド置いておきますので、もしよろしければ連絡ください。
on0vk0to44lzvqa@jetable.org(@を小文字にしてください)
よろしくお願いしますっ
75 :774RR2011/10/23(日) 00:11:46.32 ID:luU+UrUf
このバイクのフロントブレーキのキャリパーのピストンの経はNSR250(MC28)と一緒?

むしろキャリパーごと一緒かな?
77 :774RR2011/10/24(月) 22:04:19.27 ID:z340Fo2i
シートに荷かけフックがついてるなんて、今日はじめて知った!
78 :774RR2011/10/24(月) 23:09:21.76 ID:vWy4+Dj0
>>77
すっげぇ使いにくいけどな
79 :774RR2011/10/25(火) 01:56:35.33 ID:LuawwsJq
誰かフロントブレーキキャリパーのE12のトルクスボルト(四本ある外すとキャリパーを分割できるやつ)の締め付けトルクを教えてください。
80 :774RR2011/10/25(火) 02:37:55.17 ID:X98Fq9NO
>>79
あら・・
実家にサービスマニュアルあるんだけど、さっき実家から戻って来ちゃった・・
11月の3日祝日以降でよけれは教えられるよ。リマインドくれれば
83 :774RR2011/10/25(火) 18:14:06.71 ID:LuawwsJq
>>80
お願いしますm(_ _)m
84 :774RR2011/10/25(火) 18:40:37.29 ID:xbp43suF
>>79
>>80じゃないけど・・・
32N・m
81 :774RR2011/10/25(火) 17:33:05.33 ID:4wyo9ZI/
純正エキパイってステンレスだよな?
キツネ色通り越して黒くなっているんだが、どうやってキレイにしようか(´Д`)
82 :774RR2011/10/25(火) 17:36:27.67 ID:nCdpnsNy
>>81
ステンレスじゃないんじゃない。
普通の鉄パイプじゃない。
87 :774RR2011/10/25(火) 22:23:23.12 ID:6iNSXrpR
>>81
ヨシムラステンマジックみたいなので磨くか
金にものいわせて新品に交換する。
85 :774RR2011/10/25(火) 18:49:12.45 ID:8Ay28wEt
ついでに補足
そのネジ、ロック剤塗布指定になってるよ。
86 :774RR2011/10/25(火) 18:55:35.27 ID:xbp43suF
>>85
見逃してた、補足ありがと〜
89 :774RR2011/10/26(水) 11:37:28.96 ID:kwSoS7Qp
>>84->>86
ありがたいですm(_ _)m


88 :774RR2011/10/26(水) 03:56:17.95 ID:klzoOEUu
そんな金あったらセカンドのKSRにアルミホイール入れるわw
ブレーキディスクもチェーンも交換時期だし、キャリパーやキャブや前後サスもOHしたいし、そろそろ金のかかる時期なのだよ。
10年前のバイクだからしょーがないな。
90 :774RR2011/10/26(水) 12:50:31.98 ID:fepgweYZ
2ndにKSRって多そうだな
俺もだけど
91 :774RR2011/10/26(水) 18:51:06.22 ID:h7yYyy87
>>90
5thまであるんだが どれを2ndにしようかな
92 :774RR2011/10/26(水) 22:05:37.54 ID:3SO9Pqyq
ブルジョアめ・・・
そんなに金あるんだったらvtrのアルミorマグホイール欲しい
93 :774RR2011/10/27(木) 01:08:50.31 ID:OmY0PjFh
知り合いがCB1300買ったんで試乗したら乗りやす過ぎワロタw
VTRの2倍くらい遠くに行けそうだ。
でもVTRの楽しさも再認識。まだまだ乗るぜー
94 :774RR2011/10/27(木) 02:10:13.98 ID:IyoHqrJn
>>93
CB1300はガニ股にならないかい?
95 :774RR2011/10/27(木) 06:49:49.06 ID:fxUo9CP6
バイク乗った後クルマ運転すると快適すぎてワロタと同じ感覚かな

でもすぐ飽きてやっぱバイクだろってなるのと同じ
96 :774RR2011/10/27(木) 11:13:26.08 ID:OmY0PjFh
>>94
VTRと比べりゃ確かに太いが、別に気にならなかった。
足つきも同じくらい。

>>95
トップ1000rpmからシフトダウンせずに加速できるからな。
まるでATだったよ。
97 :774RR2011/10/28(金) 11:53:04.37 ID:g7AFzmcm
荷物をネットでくくりつけたいんだけど、ネットをひっかける所がなさすぎて困ってる

ブログとかで探したんだが、引っ掛ける位置をどうしてるかとかがわかるサイト
知りません?
99 :774RR2011/10/29(土) 00:09:07.56 ID:lW59Qzka
>>97
うちのFireStormには、ナンバーフック装着に加えて、シートレールのタンデムステップホルダー取り付け部分に
フックベルトを装着してある。フックベルトは確かTANAXのMF-4530かMF-4531だったような。ラフ&ロードにも
似たような製品があるみたい。

この状態で、シートフックと合わせてネットのフックを引っかけられる場所を6カ所確保できているので、
だいたいはこれで用が足りる。見た目は少し悪いけれど。
114 :774RR2011/11/01(火) 15:19:37.42 ID:gpCZICPx
>>98
>>99
ありがとうございます。
やっぱりなにかしらアイテムを活用しないと厳しいようですね。紹介して
いただいたアイテムをちょっと吟味してみます。

スタイルを崩さないように、且つ荷崩れしないようにしないといけませんね
98 :774RR2011/10/28(金) 13:47:07.73 ID:KlvDkCRv
シートバンドの取り付けボルトにフック付けてるの見たことあるな
あとはナンバープレートにコの字のやつかね
100 :774RR2011/10/29(土) 09:39:35.73 ID:AAlojlOe
駅前で信号待ちしてたら子供に
「アギトだアギトー!」って言われた。
今の子でもわかる子いるんだなー。
106 :774RR2011/10/31(月) 07:29:14.75 ID:DtXCyX/P
>>100
アギトか…、あの頃は良かった。
バイト先にVTRで行ってたんだけど、バイク停めると「アギトのバイクだ!」って
群がってくる近所の子供達を順番にバイクに跨らせるとお母さん達も嬉しそうに
写メったりしてた。

そんな時のお母さん達って凄く無防備で、しゃがんでブラとかパンツ丸見えに
なってても全然気付いてなくて夢中で我が子の写真撮ってるの。

んで何度か子供と遊んでる内にお母さん達とも親しくなって、その中でもちょっと
生活疲れしてて幸薄そうな奥さん(子供に「お母さんは40歳」とか言われてムキに
なって「まだなってません!」と否定して赤面したり可愛い)に「うちの人が
長期出張でこの子も寂しかったみたいで男の人に遊んでもらえて助かります」
なんて言われて、その内にお宅にお邪魔して晩飯をご馳走になったりして、
挙句に…、この先ちょっち長くなるけど続けていい?
107 :774RR2011/10/31(月) 13:59:43.58 ID:FMmAri8y
>>106
懐かしいコピペだな。
102 :774RR2011/10/29(土) 19:15:38.88 ID:Utkx4Eqb
40周年記念オールライダーとかやってるから資料が充実してるんだろうな
103 :774RR2011/10/30(日) 13:45:05.68 ID:BAvPDO36
ヤフオクに出てる無名の海外生産のチタンやらカーボンやらのスリップオンが気になる。誰か使ってる人いません?
105 :774RR2011/10/30(日) 21:53:08.67 ID:pZ1kIsbb
一応エンド部分に刻印みたいのがみえるけどね。
輸入してから一度手直ししてるみたいだし、安くていいんじゃない?
ほぼ直管の爆音だろうけどw
108 :774RR2011/11/01(火) 01:39:37.06 ID:VA8+vcGt
オレ、アギト放映中に嫁はんに「コレ買わせて」って土下座した。
買ったのは出たばっかりの後期の赤(BC-SC、F1型)だけど@冬。

で、ちょっとお尋ねしたいんだけど、車検のマフラーの音量検査って
かなりシビアなのかな?現状ワイバンチタンS/Oで、アールズギアの
サイトにも車検対応ってうたってるけど、3年ものだしJMCA標無いし。
初ユーザー車検でちょい不安になってます。
やっぱ、無難にノーマル戻しかな?アドバイスよろでつ。
109 :774RR2011/11/01(火) 01:58:18.70 ID:CYHml4tI
>>108
'97国内仕様にモリワキダウンタイプチタンは素人的に通らない可能性高いかと思ったけど
若干の余裕を持って通ったよ
JMCAは貼ってあったか記憶無し

アクセル全開で負荷の掛かった中〜高回転域はえげつない音だが試験するのは無負荷の4000rpmだからね
110 :774RR2011/11/01(火) 02:10:07.09 ID:+d+M81yB
>>108
検査所によると思う
うちのところなんてライン内で際立ってうるさい場合を除いて音量測定しないよ
3回車検通して1度だけ音量計られたけれど、それもスロットルを捻るのは所有者。サバよめた。ちなみにJMCA無し。
FCRにワンオフっぽいサイレンサーのカタナは「いや、さすがにこれは無理ですwww」とか言われてたw
111 :774RR2011/11/01(火) 07:16:16.27 ID:tLCBcP8r
>>108
経年劣化もあるからバッフル着けていった方がいいような。
アクラポはバッフル着けてもまあまあうるさい。
112 :774RR2011/11/01(火) 07:16:22.52 ID:K+yJnq84
>>108
上の人と同じように検査場によりますね。
うちの行ってるところは音量測定は行っていましたが、4000rpmまで回すよう指示はされるけど
検査官はマフラーエンドで音量測定をしているのでタコは見てなかったですね。
S/Oなら交換も楽だし、ダメだったら付け直して再検査すればいいんじゃない?
117 :774RR2011/11/02(水) 00:20:15.86 ID:O9MB8VuZ
>>108
ワイバンチタンS/O入れてるよ。車検4回通しました。走行2万5000だが。
4回目は音量ギリギリだと言われました。
次回はバッフルがいるかなと思ってます。
参考になるかな。

113 :774RR2011/11/01(火) 11:09:31.39 ID:wi5Vv4iW
後期だと排ガス検査もあるよね?
そっちは社外マフラーでも大丈夫?
116 :774RR2011/11/01(火) 17:43:18.41 ID:cpu9EhAw
>>113
モリワキ初期(触媒なし)つけていったら見事に落ちたことあるw
キャブセッティング薄めにしていけば何とかなるかもと思ってたら甘かった。
音量も測定器固定で検査官にタコ見られながら「もっと回せ!4250回転まで!」とか言われたし、ウチのとこは結構厳しかった。
測定回転数一覧みたいので、年式・車種キッチリ調べてたし
135 :774RR2011/11/03(木) 20:06:05.86 ID:zOCGUv6K
>>116
分かるわーそれ!
自分はヨシムラだけど普段ブン回してる
せいだと思うが回転数しっかりチェックされて音量でアウト、後日バッフルで
回避した。

スレチだが、その検査官は去年
L20→L28換装してスッとぼけて
行ったら、ボンネット開けて1分しない
で見抜きやがった「この手の久しぶりだなーL28いいよね」だってよ
素直に負けを認めましたさ。
115 :774RR2011/11/01(火) 16:37:18.91 ID:wHVbKabl
96年とか97年とかの話だけど、
SP忠夫のエキパイにKERKERサイレンサーで車検取り行って、
ラインで待ってる間に新聞詰めてパスしたことあったな。
帰りの道中で新聞がスポーン抜けて飛んでった。
118 :1082011/11/02(水) 09:02:22.58 ID:4pf/HzHJ
みなさん、どうもありがとうございました。
近隣の車検場が2ヶ所あるんですが、どちらも片道40分程度かかるので
万全を期してノーマルで行きます。
事前に見学に行くのでワイバンで行ってみて、検査員に聞けそうなら
「通りそう?」って聞いてみます。
どうもありがとうございました。
119 :774RR2011/11/02(水) 12:23:27.44 ID:KFTEsq44
>>118
俺もつい先日車検行ってきたばかり。

測定した数値で合否を判断する検査員に「通りそう?」って聞いても
「測定してみないと分かりません」とか「予約をして、検査料を払って、来て下さい。」
って言われるのがオチ。

邪魔にならないように見学するのはいいんだけど、
検査料も払わずにバイク持ってって音を聞いてもらって判断を仰ぐなんて非常識では?

もし忙しい検査員に聞けたとしても、実際には測定しなきゃ判らないんだから
1ラウンドで予約を取ってワイバンで受けた方がいい。
もし落ちても夕方までにはノーマルで戻って来れるでしょう?

自分のマフラーが車検に通るかどうかを確実に知る絶好の機会じゃないですか。
ここでノーマルでごまかしちゃったらまた2年後に「俺のマフラーどうですか?」状態になっちゃう。
聞かれて答えられる側になろうっていうくらいの気持ちでやってきなよ。
120 :774RR2011/11/02(水) 15:31:51.44 ID:748u/BeF
非常識も検査官も曖昧な事言わないだろうし。

曖昧な事言って車検時にNG出てこの前ここのあいつに大丈夫って言われたってゴネられても困っちゃうからねー
121 :774RR2011/11/02(水) 15:32:40.60 ID:748u/BeF
>>120
の頭の非常識は無視してくれ・・orz
122 :774RR2011/11/02(水) 16:09:14.97 ID:7um/9gce
プチツーの帰りにコンビニ寄ると、店から女子中学生の集団が出てきた。
VTRに一瞥もくれずに去っていく女の子を尻目に入店し、現金&ドリンク購入し戻ろうとすると・・・

明らかに日本語じゃない男の子(高校生くらい?)3人に囲まれるVTR

少し店内から観察してみると、触って跨りだしそうな雰囲気。(メットぺたぺたと触ってたので)
女に跨るのは好きだが男に跨らせたくは無いので、そそくさとVTRに乗って退散してきた。
見てるだけならいいんだけど、知らない人に触らせたりはしたくないなぁ・・・
123 :774RR2011/11/02(水) 20:31:45.29 ID:1hr/EOcU
アップハンつけてる人いる?
124 :774RR2011/11/03(木) 00:06:49.46 ID:bHOyF4AQ
>>123
はい 呼んだ?
125 :774RR2011/11/03(木) 00:31:18.30 ID:nqLl67ZH
俺にとっちゃ仮面ライダー・アギトなんかついこないだやってたのに、
小学校1年生で仮面ライダー・アギトを見てた奴がもう20才か。
いまVTR1000Fを全力で探してるって言うバロンの兄ちゃんもアギト知らないし。

マスターシリンダーのブーツを取り替えるだけならフルード漏れない?
ゴムが破れちゃってるんで交換したいんだけど。
126 :774RR2011/11/03(木) 06:22:58.09 ID:LSvYlKwT
クラッチ握ったまま信号待ちしてると 
クラッチが繋がるところが近づいてしまう。
エア抜きしてもすぐに・・・

マスター交換しなくちゃだめかな。。。
127 :774RR2011/11/03(木) 09:24:26.30 ID:Qcw7oZRC
>>125
ブーツだけなら漏れないよ

>>126
マスターとスレーブのohしたら直るんじゃない?
129 :774RR2011/11/03(木) 12:09:12.63 ID:d8/zDSnl
>>127
125です。ありがとう氷川さん。
早速交換します。
128 :774RR2011/11/03(木) 11:31:56.64 ID:LmONp0tP
俺の97年逆車もNに入れても最近クラッチが半クラ状態みたいな振動が伝わる
クラッチを握ってないと信号待ちでたまにエンストする
走行中にクラッチを握って、ギアチェンジするとワンテンポ遅れてカチッと
音と共に変な衝撃がくる。
エンジンが少し温まってくると急に症状が出るようになった。
130 :774RR2011/11/03(木) 14:59:25.12 ID:X+nKq1F8
今月半ばにファイヤーストーム納車することになりました。
よろしくね。
132 :774RR2011/11/03(木) 15:49:07.61 ID:/jN6mc1N
>>130
オメ
133 :774RR2011/11/03(木) 16:01:03.67 ID:X+nKq1F8
>>132
ありがとう。うはうはしながらマフラー選んでるとこだよ。
136 :774RR2011/11/03(木) 20:12:30.00 ID:3j86WXml
>>130
オーナーさんには是非このスレの存在を教えてあげてくださいね
151 :774RR2011/11/04(金) 18:56:39.66 ID:dpYpSJVP
>>130
車両受領の前に観ておきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Q9zNUPDmnz4
152 :774RR2011/11/04(金) 20:44:33.78 ID:YSu3W75T
>>151
タイヤなんだよな
卸したてのタイヤはちゃんと剥いてから開けたり倒したりしないとテュルテュルすべる
とくに冬場はやべーぜ
131 :774RR2011/11/03(木) 15:39:34.56 ID:xBPtZL3r
はいはい。バイク屋乙。
137 :774RR2011/11/03(木) 20:16:21.75 ID:k8Y1Atn8
>>131,136
なんか誤解まねく書き方したかもw
俺んとこに納車されてくるんでした。すいませんw
134 :774RR2011/11/03(木) 17:39:44.24 ID:N0nZ5fPM
箱根で会った千葉のVTRのお兄さんどうもでした。

144 :774RR2011/11/03(木) 22:33:42.61 ID:I0oA9s9j
>>134
こちらこそ、どもでした。もしまた県内でニアミスしたらよろしく。

138 :774RR2011/11/03(木) 20:58:23.29 ID:21PCnpZy
ほんとに納車『する』人多いよなぁ
どこのスレにもいる
139 :774RR2011/11/03(木) 21:11:26.08 ID:/jN6mc1N
わかっててわざわざ突っ込むのは、このスレくらいかねぇ
その突っ込み見ると、あの人を思い出すw
140 :774RR2011/11/03(木) 21:19:36.05 ID:40VP1sRp
結構どこのすれでも定期的に突っ込まれてる気がするけど?
毎回必ずじゃないだろうけどね
141 :774RR2011/11/03(木) 21:35:20.06 ID:aO0B+bV/
突っ込むやつもどや的なのかしらんけど
普通に解釈できるだろうにいい加減あきないのかと思うが
142 :774RR2011/11/03(木) 21:48:21.19 ID:Qcw7oZRC
嫁と喧嘩したので高速をぶっ飛ばして走ったら
ちょっとすっきりした。そのあと40分ジョギングしたらなおすっきり。
速度違反はいけないと思った。
おしまい
143 :774RR2011/11/03(木) 22:24:59.96 ID:G0uURLqU
>>142
スピードだしてストレス解消してると、そのうち死ぬよ。
ツイてる奴は捕まって150キロオーバーに細かい違反追加で免取。
ツイてないやつはそのまま死んだ。葬式は顔見るのが怖くていけなかった。ある程度元に戻したらしいが。
145 :774RR2011/11/03(木) 22:42:56.23 ID:40VP1sRp
ツイてる奴は〜のくだりって何の漫画からの引用だよって感じだなw
146 :774RR2011/11/03(木) 22:59:06.19 ID:G0uURLqU
>>145
思いっきりストレス解消だ!と言わんばかりにバヒューンて飛ばしていったら、緩〜いカーブの壁にがっちゃん。
そのすぐ後に車が数台いてバイクと人を轢いてった。
手前に止めて必死に後続車にアピールしながら近づいてったら、大分上半身がピンク色で傍によれなかったよ。
文字だとホント漫画の話みたい
148 :774RR2011/11/04(金) 07:49:49.99 ID:9DYyXLzz
事故の話はツラいね…


ちと車検の話に戻るけど、オレはモリワキゼロUPタイプ、JMCA表記あり、パッフルなし
で車検に行って音量計られた。
車検は通ったが、回転数は4,800まで回せって言われた。(’97国内)
みんなより高く指示されてたんだなぁ。。
その時は「高くね?」と思ったんだけど、とりあえずキッチリ4,800まで回してみたら
一発OKだったから何も言わなかったけど。(タコ見てないから誤魔化せたけど)
回転数は規定があるから個人差はないと思うんだけどね。なんでだろー。

アップハン仕様にしてたんだけど、これは一発で見抜かれたw
150 :774RR2011/11/04(金) 12:53:04.67 ID:D5OAosR4
>>148
>>回転数は規定があるから個人差はないと思うんだけどね。なんでだろー。

それはその検査員に
「はい?このバイクは最高出力が93PS/8,500rpmだから4,250rpmで検査するんじゃないんですか?」
って聞かないと分からないよね。
もしかしたら「その最高出力が93PS/8,500rpmっていうのはマフラーがノーマルの場合でくぁwせdrf」
とか教えてくれるかもしれないし。

てか、4,250rpmだったら4,000と目盛り2つに合わせればいいけど
4,800rpmだと目盛りいくつに合わせりゃいいのかパッと分かんねぇな・・・
149 :774RR2011/11/04(金) 10:51:52.66 ID:YSu3W75T
この場合の教訓は、車間距離は十分にとりましょうって事だな
個人的には詰めたところで目的地に早く着くでなし、アクセル捻れば瞬時に追いつける加速力もあり、
十二分に取りたいんだけれど、左折する車に割り込まれてうざいんだよなー
153 :774RR2011/11/05(土) 01:20:16.85 ID:3RipC+mo
量販店とかでタイヤ交換するときってタイヤの表面をパーツクリーナー染み込ませたウエスとかで拭いてくれたりするのかな?
いつも行ってる個人経営の所はやってくれてるけど
154 :774RR2011/11/05(土) 03:06:18.22 ID:Ny9ag56t
タイヤをウエスで拭くのも、ゴムにパークリを使うのも、基本的にタブー。
油が付いちゃってそこだけ拭くならまだしも、
ゴムにパークリは避けたい。
ヘタすると油分を全体に伸ばしてしまいかねない。

もし、どこに油分が付着してるかわからないとか不安であれば
中性洗剤で洗い流すべき。
「面倒だからパークリで拭いちゃえ!」なんていうバイク屋には注意。

155 :1482011/11/05(土) 08:15:24.01 ID:kreHn+JU
>150
なるほど。
そこまで考えてなかったなぁ。
今度やられて落とされたら、それで返してみよっと。

あと「キッチリ4,800まで回した」ってのは、誤魔化さずに4,800位だろうと
いうことろまで回したって意味です。
ややこしい表現でスマンです。
156 :774RR2011/11/05(土) 12:15:16.70 ID:KzvW3Fod
検査員の4800rpm指示の推測だけど、タコの目盛りのMAXのうち
だいたい半分まで回せっつーことでは?
そういった話はよく聞くよ@中部
157 :774RR2011/11/05(土) 15:37:42.94 ID:jKIk5108
フロントのブレーキパッドについて、そろそろ交換を検討しなきゃならない状態になっているのですが
FireStormに装着するのにお勧めなブレーキパッドとしてはどのあたりになりそうでしょうか。

なお、現在装着しているのはZCOOセラミックシンタードtypeCで、これの効きには満足しています。
次も同じTypeCにするのもありかもしれないです。
160 :774RR2011/11/05(土) 20:42:55.76 ID:2WUaHm84
>>157
ZCOO TYPE-Cより良いのってそうそう無いと思う
メタリカのSPEC03は強烈な効きだけど、温度依存あるし握り混んだ奥で唐突に効くから好みが出るかと

更なる制動力アップを求めるならCBR954RRとかのキャリパ入れるかBRAKINGのディスク入れる方がいいんじゃない?
161 :1572011/11/05(土) 21:08:39.22 ID:jKIk5108
書き忘れていました。
主に街乗りで使っていて、たまにツーリングや峠道を走ります。走行距離は少なめです。
(2002年に約9000km走行の中古を購入し、現在31000km程度走行)
キャリパー・ディスクは純正のまま、ブレーキホースはEARL'Sメッシュ、マスターはNISSINセミラジアル。

>>160
情報どうもです。メタリカSPEC03は良く効くけれど癖があるんですね。
どちらかというと効きを求める方なのでキャリパーとかディスクの交換には魅力を感じますが、現時点では
手を出せそうにありません…。
162 :774RR2011/11/06(日) 01:06:37.03 ID:FsoLVlct
>>161
もっと具体的に、今のパッドはどこが嫌で、何が足りないなど、
他のパッドに変更するべき理由があるならまだしも
その用途で、しかもキャリパーとかディスクの交換には手を出せなくて
しかも、今のZCOOセラミックシンタードtypeCで満足しているというのでは
他のパッドを勧める理由がないというか、
他のパッドを勧めることが間違いになってしまうような気がします。

強いて言えば、あなたの場合は何でも良いと思いますので
市販のパッドならどれでも、順番に試してみることをお勧めします。
逆に、他人の意見に従って「じゃぁこれはやめとこう」などと
試す機会を失うことが、お勧めできないことですね。
166 :1572011/11/06(日) 12:34:24.34 ID:H9BaHqlB
>>162
書き方が良くなかったようで申し訳ないです…。

今回質問させてもらったのは、単純に、パッドの寿命が近づいているので交換を検討しているためです。
現在のZCOOセラミックシンタードTypeCについては特に不満があるわけではありません。ただ、前回の
ブレーキパッド交換がだいたい6年ほど前なので、それから状況が変わって、より評価が高い製品が
出ているなら試してみてもいいかなと思ったわけです。
178 :774RR2011/11/08(火) 17:52:32.27 ID:hANans4U
>「自分でどこからどんな強さでブレーキをかけるか」によってコントロールすべきでしょうに。

そんなことはもう試してるだろ、買った時に付いてたぽくも見えるがw
パッド・ホース・マスターは変わってるしな
メタリカのインプレは>>160がしてくれてるし、それ聞いて好みに合わなかったら
別のを模索するのは普通のことだと思うぜ

フロントはずしてみてまだパッド残ってたから、リヤパッド買ってきたっつうのも
別にそんな目くじら立てるほうどのことじゃないと思うがなぁ
158 :774RR2011/11/05(土) 16:10:42.08 ID:Omod+jnb
納車が待ちきれず、近所の男爵でまたがってきてしまった。
あの細さいいなあ。
でもあのミラー、ちゃんと見えるのか……?
159 :774RR2011/11/05(土) 18:36:48.95 ID:TRhN4hSV
>>158
見えるよ
どうしても見にくかったら
つR1純正ミラー
168 :774RR2011/11/06(日) 14:25:26.44 ID:lMEBXuQR
>>159
レスありがとう。
とりあえず公道で様子見てみることにするよ。
163 :774RR2011/11/06(日) 06:41:54.48 ID:S2YTZSet
最近乗り始めんだけど速いですね。

TRXみたいにモッサリしてるのかと思って、ナメて
全開にしたらスピードメーター1周回っちゃうのか?と思う
ところまで針がいった。
メーター読みで260くらいかな?

でも燃費9.5だった…


速さも燃費も恐ろしいバイクだ。
165 :774RR2011/11/06(日) 12:28:30.04 ID:7bCk0QI6
>>163
バイクが恐ろしいのではない。君の行為が危険だから恐ろしいのだよ。
まず君は「バイクにとっての『速い』というのはどういうことか」や
「どうすれば恐ろしくなくなるか」をよく考えた方がいい。
167 :774RR2011/11/06(日) 13:31:20.58 ID:RO5Pk5+R
ブレーキパッドはあまり変わってないね
ZCOO以外だとメタリカくらいじゃない?
ZCOO気に入ってるなら、フォークを小加工すれば付けられるF4iとかの純正キャリパー
流用がお勧めかなぁ
173 :1572011/11/06(日) 21:32:10.75 ID:H9BaHqlB
>>167
情報どうもです。

パッドの状況はあまり変化無いということであれば、次もZCOOセラミックシンタードTypeCで行こうかなと思います。
CBR954RRとかVTR1000SP2等のキャリパーがフォーク小加工で流用できるみたいですね。現在のマスターが
確かVTR1000SP2用のセミラジアルなので、SP2用キャリパーの流用を次回のカスタム目標にします。

実は、今日改めてパッドの状態を確認してみたところ、フロントのZCOOパッドはもうしばらく大丈夫そうでした。
逆にリアのパッドがかなりやばかったので、今回はRKメガアロイXを発注してきました…。

174 :sage2011/11/07(月) 05:19:57.29 ID:76pukwog
>>173
リアのパッドは選択肢少ないですが、
シンタードパッドとしてはRKのはお手頃価格だし良いですよね。
175 :774RR2011/11/08(火) 11:03:06.39 ID:SOCyEOvR
>>173
自分では違いが分からない。自分では違いを比較する気などない。
「それから状況が変わって、より評価が高い製品が出ているなら」という発言からも分かるように、
自分では試さずに、「評価は周りの人々にさせる」ことしか頭にない。

だから、せっかく「効きを求める方だ」という自分にとって
「強烈な効きだと言われたメタリカのSPEC03」という製品が挙がっても、
案の定、自分では試そうとしない。試さない。
口では「試してみてもいいかなと思ったわけです。」と言ってても、自分では試そうとしない。試さない。

とにかく「カタログスペック」や「世間での人気度」や「他人の評価」だけが気になる。
パッドに性能や自分の好みを求めてるのではなく、
「俺は人気商品を手に入れたんだ。」という物欲と自己満足を満たしたいという目的だけ。

挙句の果てに「実はフロントは大丈夫でした」などと簡単に言い捨て、
「RKメガアロイXを発注してきました」ということで、今までの皆の意見はゴミ箱行き。

街乗りとツーリングが中心なんだから、ブレーキの効きは「パッドの性能の差」に求めるのではなく
「自分でどこからどんな強さでブレーキをかけるか」によってコントロールすべきでしょうに。

P.S. あなたの言う「次回のカスタム目標」というのも、方向性を間違っていませんか?
   自分の用途に合わせて見直してみては?
169 :774RR2011/11/06(日) 14:33:26.93 ID:nrNKhU+n
欲しくて探してるんだけど、玉数が少なすぎて全然良いのが見つからない
171 :774RR2011/11/06(日) 18:11:55.01 ID:NltGLwrF
確かに弾数は少ないな

しかしそんな中良い程度の車両見付けたから契約してきたよ
7年ぶりのリターンだからwktkが止まらないわ
172 :774RR2011/11/06(日) 19:11:58.82 ID:lMEBXuQR
俺もVTR納車待ち。
ちょっと転倒歴があるけどなかなか程度のいい玉が見つかって、
速攻で契約しちまった。
今月半ば納車だよ。待ちきれねええええ!!!
179 :1572011/11/09(水) 01:00:19.64 ID:wR9IUFEQ
これで、今回の件につきましては最後の書き込みにさせて頂きます。

フロントパッドがまだ大丈夫でリアパッドがやばかったからリアパッド発注という流れは、
これまでの状況の確認不足が原因なので、情報提供して頂いた方々に対しては
申し訳ありませんとしか言いようが無いです。

ちなみに、フロント周りは購入時はノーマルで、ホース換装→パッド換装(ZCOO)→
フロントフォークスプリング換装(WP)→マスター換装、という流れになっています。
ブレーキ周りの性能を上げて効きに余裕を持たせたかった、というのが目的です。
換装後の差については体感できています。特にZCOOに変えた直後は感動的でした。
なお、メタリカSPEC03についてはFireStormのフロント用は設定されていないようです。

パーツ換装の動機の中に、性能向上だけではなく物欲と自己満足があるという点に
ついては否定しません。たとえ性能を生かし切れないにしても、高性能なパーツを
自分のバイクに付けられると嬉しいと思います。

では、皆さん情報ありがとうございました。
181 :774RR2011/11/09(水) 02:32:33.54 ID:i/wzoU3F
>>179
お前なげーよ
182 :774RR2011/11/09(水) 10:38:01.93 ID:YqFdwYQx
>>179
テメェのブログに書けよ。
188 :774RR2011/11/09(水) 13:04:07.46 ID:UGSlotYj
>>179の何が悪いのかわからん。
そろそろパッド交換時期だから何かいいパッドない?って聞いただけだろ。

粘着してんのは同調クンだろ。
183 :774RR2011/11/09(水) 11:49:16.42 ID:bVEvQ357
>たとえ性能を生かし切れないにしても、高性能なパーツを
>自分のバイクに付けられると嬉しいと思います。

キャリパーとかディスクの交換といった
性能を生かし切れないような高性能なパーツには手が出せないんだろ?
そんなんでどのパッドの何がどう良いのかも分からなくて
適当に市販品を買って付けてるだけじゃ満足なんか出来ないだろ。

でも本人がそれで嬉しいってんだから飛んだ笑い話だなこりゃ・・・
184 :マヌケジーニ ◆F2sMANU7pg 2011/11/09(水) 12:14:24.30 ID:+NWr3xkz
マスターをセミラジからブレンボとかにした方が幸せになれそうだナ・・・
187 :774RR2011/11/09(水) 12:25:22.92 ID:y+pJOg7j
あぁ、>>184に対してにレスじゃないよ

別に本人が喜んでいる事ならそれで良いじゃん
売れ線選ぶのも多くの人に選ばれているという実績には理由があるって堅実な物の選び方じゃね?
それにサーキットにでも持ち込まないのなら性能を生かしきるって、何と戦ってるんだよ
186 :774RR2011/11/09(水) 12:24:32.29 ID:1YqW9PLB
しかし、元から付いてるキャリパーは遊びが大きくて空走感が多いんだよなぁ
マスター変えてもパッド変えても、そこはどうにもならなかった
189 :774RR2011/11/09(水) 14:21:43.74 ID:/ivWBaIe
最近の人はドラムブレーキのバイクに乗ったことってないのかな?
ノーマルのままでもわざとロックさせることも出来るのに
強化しなきゃブレーキの効きが足りないっていう感覚が信じられん。

一体どういう乗り方をしてるんだろう?
197 :774RR2011/11/09(水) 17:52:23.86 ID:hUvyXRmv
>>189
そりゃドラムはロックしやすいからな。
ドラムでもじゃなくて、ドラムだからこそなんだけどな。
200 :774RR2011/11/09(水) 23:46:38.49 ID:ygJS9g/x
>>197
「ノーマルのままでも」って言ってるし
文脈からしてもロックさせられるのはのはVTR1000Fのことなんじゃね?
191 :774RR2011/11/09(水) 14:54:05.87 ID:XGQvOQDx
>強化しなきゃブレーキの効きが足りないっていう感覚が信じられん

誰も効きが足りないなんて言ってないと思うんだが
193 :774RR2011/11/09(水) 15:47:10.36 ID:/ivWBaIe
>>191
「効きを求める方なので」「効きに余裕を持たせたかった、というのが目的です。」
と言いながら「高性能な社外パッド」を欲しがっている人がいたので
この人はノーマルのパッドの性能では効きが足りないと思っていると、俺は判断した。

いちいち俺にまで粘着しなくていいよ。
192 :774RR2011/11/09(水) 14:58:47.51 ID:XGQvOQDx
「同調クン」と最初に呼んだのは俺なんだけど、俺はクソコテさんじゃないし
最近は使ってないな
194 :774RR2011/11/09(水) 16:07:15.87 ID:XGQvOQDx
ロックさせることとロックに至るまでが目的なのは違うと思うんだけど、ま、いいか
196 :774RR2011/11/09(水) 16:53:04.06 ID:hmb/3YUj
ブレーキの効きが弱いと感じてる奴は、キャリパーの清掃とピストン揉み出しをやるといいぞ
指1本で効くようになる 500km走ったら元に戻るけどさ・・・
198 :774RR2011/11/09(水) 22:25:53.72 ID:RZCQC9/Y
23区内某ショップにエンジン預けてOH中なんだが、
「今日はこのパーツをこう直しました」って事前と事後のパーツ写真送ってくれる。
エンジン頼むの初めてなんだけど、ここまでしてくれると非常に安心できるね。
199 :774RR2011/11/09(水) 23:05:01.22 ID:y+pJOg7j
>>198
家の工程の連絡みたいだなw
でもまぁ組んで手元に届いたらおいそれと開けられないからね、良いサービスだ

Posted by of2ch at 12:24│Comments(0)TrackBack(0) バイク 

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