2011年12月09日

【E-EK】 ミラクルシビック Part13【GF-EK】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/08(木) 00:08:13.50 ID:4t0TIQo50
6代目シビック、通称ミラクルシビック総合スレです。

前スレ
【E-EK】 ミラクルシビック Part12【GF-EK】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1298442762/

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/08(木) 00:32:46.05 ID:ueB1QwSM0
>>1
スレ建て乙
6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/08(木) 23:08:17.54 ID:L1coBNe00
>>1乙です

前スレで「燃料警告灯つけたことない」とカキコしたものですが
その後頑張って520kmで警告灯つきました
そのときガス入れして40Lだったので、概ねみなさんのアドバイス通りでした
サンクスです
4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/08(木) 14:27:23.99 ID:OnQ7Y3lT0
まさかと思ったけどスレ落ちたな。
ユーザー減りまくりなんだろうけど俺はあと2、3年は乗るからね。
5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/08(木) 19:12:51.83 ID:eODDGMJh0
再来年4月まで車検は通している前期乗り
しかし流石に厳しいな〜その頃には21万キロぐらいになってるだろうし
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 08:31:31.70 ID:TYIf0TRg0
リアの内張り、座席をひっぺがしたんだが、どうやって捨てればいいんだろうか?
8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 13:01:26.40 ID:ZEbW8Fxd0
ドアミラー破損しちゃったんだけど、E−EKとGF-EKって同じですか?
9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/09(金) 13:17:13.45 ID:YJGYgnR+0
>>6
一度タンク容量の感覚しっておくと楽だしなー
薄く点滅する段階で39lぐらい。多少の坂や加減速で消えない程になったら42lぐらいかと
本気ですっからかんにしたら47l入るらしいがこれは伝聞なんでホントかどうかは謎w

>>7
ただの(大型)不燃ゴミでそ。細かくウレタンとかはがしたのならそれは可燃ゴミだけども

>>8
同じ筈。でもフェリオとHBでは違うし、電動格納かどうか、電動調整かどうかでカプラは変わる
10 :82011/09/09(金) 13:54:53.14 ID:ZEbW8Fxd0
>>9
即レスありがとうです。心置きなく落札できました。塗装めんどい・・・。
11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/10(土) 09:09:30.96 ID:Gn/57Ecp0
黄色いランプが点いても50キロは走れるようにマージンあるから
常時点灯してから30キロ走って給油すればわかるよ。

タンクと給油口までの間にも燃料入るし
エア抜き配管機能させるのに多少は空間の余裕もあるしで
12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 06:12:54.43 ID:HI8lsBYJ0
昨日EKハッチで、子供二人つれて自転車の練習に行ったんだが
ジュニアシート+チャイルドシート+幼児用自転車(補助輪付)+三輪車が無理なく載せられた
今更ながら、EKの積載性に正直驚いた
14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 21:20:46.54 ID:pnVxgvgH0
フェリオでママチャリを買いに行ったら焦った。
トランクに全く入らなくてしょうがなく前カゴを外して後席に押し込んだ。
最後は窓からハンドル突き出させてようやくドアが閉まった。
17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 12:36:26.32 ID:bJrzNtkB0
>>14
前輪外すか、ホムセンだったら配送用軽トラ貸してくれるから。
その前に、店まで送ってくれる彼女を先に手配するのが・・・
16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/11(日) 21:55:20.46 ID:pnVxgvgH0
いや、昔とかトランクに半分入れてフタを紐で完全に開かないように
留めて走ってる車あったじゃない。
それイメージしたけど、トランクスルーじゃないからか全然ダメだった。
18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 17:09:12.98 ID:WvivIsHA0
彼女はモニタからなかなか出てきてくれないからな
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/13(火) 13:22:07.20 ID:EF3KqyV60
>>18
でてくることもあるのか。
23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 22:11:32.76 ID:RGEXWKoj0
24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 22:25:23.48 ID:vy3KLC+A0
>>23
かっこいいな。
フィットより数倍スマートだな。
25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/14(水) 22:34:53.13 ID:ny/0s7JX0
正直気持ち悪い。
濃い顔なのに全長が短くツルンとしててアンマッチ。
27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/15(木) 02:29:11.32 ID:wpoNTGhSO
ハチロクも復活するんだし、テンロクシビック作ろうよ。ホンダさんよ。
29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/15(木) 16:50:48.50 ID:aC5c+zNa0
現行モデルよりブサイクかつ味も無くなってる
ホンダデザインは何時まで無明荒野を彷徨うのか
33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 11:22:04.51 ID:GxlZvsjn0
みなさん初めまして、ek初心者ですが
ここでは低回転域のトルクアップ方なども定期的に上げてますか?
過去スレでさんざん既出かと思いますが(キャッシュのある過去スレしか見れてません)
車種はシビックVTi 5MTです
34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 11:45:01.61 ID:q64zYfHJ0
シフトダウンすることだな。
1速ならクラッチ滑らせる。微妙な操作をすればそう減らない。
35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 14:01:13.77 ID:kf44Zcjo0
結局のところMTとCVTとでは
どちらが扱いやすいんだろうか
たまに油断してエンストするのはオレだけ?
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/16(金) 15:11:22.52 ID:cQGgYSoJ0
エアコンつけて登りをハンドル切りながらバック発進だけは辛かったなぁ。
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/18(日) 22:31:35.12 ID:sP8akagp0
ドアとかベコベコだったけどな。

あの時あんな車ホンダしか出せなかったよな。
42 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/19(月) 22:25:01.03 ID:UlrH+4DU0
今はEK乗ってるけど、4年後学校卒業して就職したらEF9の極上買う 予算乗りだし150
ローン組むけどな ははー
48 :452011/09/20(火) 20:37:50.27 ID:OkkcfO4T0
そのEF8が良い車かどうかって話じゃなくてな、いや俺は心動かされてたが
極上車なんて簡単に買えないし価格性能比も微妙だぞ、他の選択肢も排除するなよって
>>42に言いたかったんだ
ごめんな
45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/20(火) 08:20:34.30 ID:OkkcfO4T0
シビックじゃないけど半年くらい前に
走行6000キロ車庫保管で180万くらいのEF8を見たことがある
でもそういうのは極稀にしか出ないだろうし、場合によっては客を選ばれるから
就職した!よし買うぞ!ってわけにはいかないと思う
47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/20(火) 16:40:10.69 ID:svQXmi9W0
>>45
定期的に動かしていたほうがエンジンのためには良いはずだから
逆に6Kってのは極端で心配だな
実走でも錆び付いてたりして
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/21(水) 02:31:23.85 ID:kiEgowDhO
EK3の前期最終型・18000キロを買ったが、エンジンも良く回るし、調子いいよ。助手席のパワーウインドウが力不足っぽいけど。
50 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/21(水) 05:58:11.44 ID:pPyxOsld0
>>49
ホンダ車のあるあるです
52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/21(水) 18:07:00.31 ID:bLfh/VVf0
パワーウインドウの不調なんてかわいいもんだ
デスビからオイル漏れた時は泣きそうになった
53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/22(木) 07:53:48.59 ID:auIbQ2u00
静岡在住のGF-EK3乗り。
駐車中に工場の屋根のスレート瓦が直撃、運転席側前後ドア、センターピラー、
レインチャネル外側を負傷。
18万km以上走行していますが、まだまだ乗りたいので、なんとか修理します。
58 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/24(土) 00:10:43.68 ID:MFh0JwEl0
>>53
.       ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___  (  __)  
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`
60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/24(土) 20:34:05.23 ID:MFh0JwEl0
そのうち
車から降りて鍵で運転席のドアをロックしたら
助手席がロックされなくて、仕方なしに助手席のドアをロックしに
助手席のドアの前まで来た途端ロックされる
なんて茶目っ気も見せてくれるようになるw

症状が進んでくるとロックされない時も出てくるので
下り際にちゃんと確認した方が良いよ
61 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/26(月) 01:15:32.32 ID:kIyKuv0s0
都内を走行中、偶然にもフェリオViと並走する機会に恵まれた
ボディはあちこちヘコミ、ホンダ車お約束のルーフ塗装剥げ

こんなボロでも欲しいと思ってしまった自分は病気かもしれない
62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/26(月) 10:27:59.71 ID:9AiNmpoL0
viは何でvi-rsより0.8も燃費が良いの?
インチダウンだから?
最小回転半径も0.4違っているが・・
63 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/26(月) 19:29:22.38 ID:QUqqxNog0
>>62
そんな数字どうでもいいやん。
新車ならまだしも中古なんやから
個体差のほうが激しいわ。
64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/26(月) 20:28:48.46 ID:1sUBoXvo0
タイヤの違いじゃないかなと妄想
太いからハンドル切れ角が減って回転半径が増え、
グリップ上がったぶん燃費も悪くなると

これが正しいとすると、すでに新車装着タイヤなんて無くなってるだろうから
今履いてるタイヤ&ホイール次第ってことになるね
65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/26(月) 22:28:16.27 ID:wQfS2LHp0
純正タイヤはハイグリップだったから相当燃費悪かっただろうね。
タイヤ幅とトランクのスポイラで空気抵抗悪化。
15インチホイールとリアディスクブレーキとストラットタワーバーの重量増。
この2つもわずかながら影響はあるかな。
66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/27(火) 03:30:52.13 ID:Wqm3cON5O
JASMAのSRプレート付きでインナーサイレンサー用の穴が空いてるマフラーは、インナーサイレンサーないと車検ひっかかるよね?
67 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/27(火) 05:08:37.78 ID:MpxFdRYR0
Vi-RSは純正195タイヤだっけか。
ならステアリングの最大切れ角が減らされているのかと。
EK4やEK9はそうなってるしね。

フルステアした時、タイヤハウス内とのクリアランスが
メーカー基準値をクリアできるようにしている。
Vi-RSはEK4&9と同じ195幅だからそれに合わせてかな。

スレチになるけど、FD2シビックRも他のFDシビックより切れ角が少ない。
69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/27(火) 13:40:54.25 ID:vAqwChPI0
10・15モード燃費の違いを語るのに、タイヤ幅やスポイラーの空気抵抗なんて関係あるかと
単にタイヤの抵抗の違いと、排出ガス規定の違いでカーボンバランス変わっただけだろ
70 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/27(火) 23:55:28.43 ID:iDnB35uF0
ミラクルに15年乗ってるんだが
車検から戻ってきたら
なんかミシミシきしむようになった気がする
かんべんしてくれよ
72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/28(水) 13:35:06.24 ID:GesFz3lO0
>>70
EGに比べたら硬くなったけど、軋むのは仕方ないわさ。特にリア周りはどうしようもない
ただ、もしSiRか、或いはリアスタビ入れてるなら、そこは要注意な
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/28(水) 21:28:09.90 ID:ej2W3quN0
前スレ終わりでVTiのギアを入れ替えたらって話題が出てたけど、実行した人いるかな?
工賃含めて5万ぐらいですむならやってみたいんだけどなぁ。

ちなみに、EG4 VTIとEK3 VTI、どちらも乗ったことある人いたら
スポーツ走行時のギア比による違いはどれくらいのものなのか感想教えてください。
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 10:59:38.75 ID:KW7yvU+i0
>>73
タイベル交換で5万円だからね。
TM降ろしてギアをバラすことを考えると少なくとも倍はかかる気がするな。
乗り比べたこと無いけどトルクバンドが有効に使えて気持ちよく走れればいいんじゃないかと。
74 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/28(水) 23:48:01.21 ID:j0/LNO7A0
ノーマル車高のEK4で15インチ+35の7Jは・・・?
86 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 21:10:07.71 ID:E8WngIz40
>>74
レッツ・チャレンジ!
79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 13:36:21.16 ID:5KQxXJ+e0
EKのは無駄にギア比が広いんだよ。現代風ともいえるが

計算すればシフトアップでどれだけ回転落ちるかわかるだろ。
80 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 14:37:41.02 ID:VVNw0r/d0
EK3で公道を40kmで走行する際に5速まで入れている人いる?
オレは4速でギリ、できれば3速で走りたいくらい
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 16:05:11.68 ID:plsn4UX/0
vti乗りだけど、基本50km/h以上じゃないと5速には入れない
無理しても燃費的に殆ど意味が無いしなー
82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 17:46:49.24 ID:X9EcTvjA0
Viだけど5速なんて80km/h以上でないと使わないぞ。
車は一律で何速は時速何キロと決まってるわけじゃなく特性が違うからね。
84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 19:50:38.54 ID:kLGb/PCl0
Vtiで55km/hくらいからかな、5速は。
速度よりも巡行かどうかで使ってたけど。

動いたり停まったりの渋滞よりも40km/h巡行が面倒臭い。
3速だと回し過ぎ感があるし4速だとちょっとした事で失速するし。
85 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/29(木) 19:58:47.61 ID:plsn4UX/0
>>84
気にせず3速だな。エンブレ効くし再加速もしやすいしとずぼら乗り
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/30(金) 18:12:02.63 ID:pen+LOF90
シビックフェリオのLEVに乗っています。
リアにスタビライザーを取り付けたいのですがとりあえずスタビリンク、ブラケット、ブッシュが必要だということがわかりました。
早速ディーラーに行ったところ「そういった後付けでの部品番号の検索はできない。
でも部品番号を調べてきたら取り寄せて取り付けますよ。」的なことを言われました。

どなたか部品番号等を教えていただけませんか?
お願いします。
91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/30(金) 20:34:52.51 ID:k3x5TM+V0
>>87-89
先日、いきつけの直径寺にて
俺「外ものやモール、ゴム類は二年前御店のアドバイスで確保したが、次は何を確保するか相談したいです」
寺「何がなくなるかはわからないし、情報もない。部品番号教えてくれれば発注します」
俺「サービスさんとまた相談できませんか」
寺「人が入れ替わったので、よくわからないです」
過去の自車には興味がないといったふうであった。
ホンダ全体が舵を切ったように思う。
92 :872011/09/30(金) 22:35:37.39 ID:pen+LOF90
>>90
自分、北海道の旭川市なんですけど近隣にお住まいですかw?

>>91
やっぱそんな感じなんですかー。
パーツリスト買ったら今回以外でも役に立ちそうだし買うかどうか迷いますね。
93 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/01(土) 12:27:37.77 ID:rE9pmOkb0
>>92
ぐあ、素敵なトコだと思うがあまりに遠すぎるな。こっち京都wゴメン、忘れてくれw
100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/01(土) 18:59:05.40 ID:kwC/T/rJ0
>>87
よかったらどうぞ
http://img.wazamono.jp/car/src/1317463096042.jpg
101 :872011/10/02(日) 23:21:32.90 ID:5eUCKoSg0
>>100
わーお
すごい助かります。
ありがとうございます。
早速、週末にでもデラに行ってきます。
88 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/30(金) 18:59:06.45 ID:vQGm2CyAO
そんなディーラーやめとけ。

俺の場合は、ek4の図面出してきて、取り寄せてもらったけどな。元プリモ店?かホンダ技研直径ディーラーにいけば?
89 :872011/09/30(金) 19:17:15.18 ID:pen+LOF90
>>88
一応、そこで買った中古車なのであまりほかのお店には行きたくないなぁと思いまして。
ちなみに今、ヤフオクでパーツリストの価格調べたらえらい高いですねorz
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/30(金) 20:08:27.58 ID:HNY4C58s0
取りに来るなら、無限のスタビとSiR用リンク、マウンタとブッシュ、全部セットでやるよ
ただブッシュは亀裂入ってるかもしれんが
94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/01(土) 12:46:48.02 ID:lIdJ0rfj0
2年前に買った人の内容まで普通覚えてるわけないだろ。
クレーマーの典型だな。
一日に何台相手してると思ってるんだ?
そんなことよりも自分で気になった部分を言って手配すればいいじゃん。
96 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/01(土) 14:03:02.34 ID:kwC/T/rJ0
すいません。
リアスタビについて便乗質問です。
EK3にEK4のリアスタビってポン付けできます?
なんか溶接がどうのこうのって話を聞いたのですが・・・
97 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/01(土) 15:12:51.42 ID:guS1alSm0
>>96
EK4のは、ポン付け出来る。
と記憶してる。

溶接が必要なのはEK9のを付ける場合。
99 :972011/10/01(土) 18:43:07.49 ID:kwC/T/rJ0
>>97-98
レスありがとうございます。
取り付けるのはEK4用なので大丈夫そうですね。
取り付け穴はちゃんとありました。
103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/03(月) 15:02:28.95 ID:jEJB5E9D0
どなたかノーマル車高EK3に7J+38を装着なさった方いますか?
7Jという数字自体がギリギリだと思いますが、フェンダーから突出しないものか
逆にフェンダー側に余裕を持たせればステア時にアーム周りなどに干渉しないものか
タイヤ幅&ツライチにこだわらない場合には、やはり無難なリム幅(たとえば6.5)の方がベターでしょうか?
104 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/03(月) 20:02:38.73 ID:BnjbYXLp0
今付けてるホイールとの差で計算すればいいだろ。
リム幅増やすんだったら最低でも純正オフセットないとはみ出ると思ったのがいい。
それにツライチだと交差点とかで急ハンドルでロールしたときにインナーに当たるから
何も判らないなら純正はいてなさい
106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/03(月) 22:14:54.28 ID:VuP/sQHt0
ツライチにはこだわらないと書いてあるが・・・
純正と今履いているのから計算したとしても
現在と同じクリアランスしかはじき出せない・・・だろ?
つまり、当たるか当たらないかの限界までの数値は
実際に加工無しで履けた(履けなかった)という実例がもっとも参考になる
・・・ということでねぇの?
ロールした時にインナーに当たるのはツライチじゃなく車高に起因してないか?
車高もノーマルと明記しているが、>何も判らないなら純正はいてなさい
ってのはEK乗りとしてどうなんかな・・まぁオレも実データは示せないけどw
オフセット維持しろって、サス方向にも擦るのが心配だとも書いてあるじゃん
分かっていないのは誰なんだかw
109 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/04(火) 02:07:49.63 ID:C+8AAqmI0
>>106
判ってないのはお前だろ?w
お前よりはジオメトリーとか詳しいぞ。
ジオメトリーの計測もしたことあるしがお前は個人でそこまでした事あるか?w
107 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/03(月) 22:39:51.18 ID:647dM81o0
7J+33、195で1.5cmぐらいはみだしたね。
足回りはEK9。
今は6J+45、195だけどうまくおさまってるよ。
108 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/04(火) 01:48:40.87 ID:A2wBvZTb0
>>107
下の数字ってvirsとかの標準に近くね?
1.5cmってwスペック上で気が付かなかったんかいw
115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/05(水) 17:37:15.51 ID:9WgyIm0N0
2chで調べ物をしたい時は「教えてください」って書いても
なかなか教えてもらえない。

そういう時は、知ったかぶり風に間違ったことを自信満々に書く。
そうすると、ものすごい勢いでツッコミを入れてもらえる。
116 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/06(木) 22:39:57.15 ID:I7ouNefl0
ホンダ シビック タイプR、新型はターボエンジン搭載か

ホンダが、フランクフルトモーターショー11で初公開した欧州向けの新型『シビック』。
同車の最強モデルとして登場が噂される「タイプR」について、
興味深い情報をキャッチした。

これは5日、英国の自動車メディア、『Auto EXPRESS』が伝えたもの。
同メディアがホンダ関係者から得た情報によると、
次期タイプRでは歴代の自然吸気エンジンと決別し、
初のターボエンジンが採用されるという。

これは、従来の2.0リットル自然吸気エンジンでは、
欧州の排出ガス規制への適合が困難なことが大きな理由。
また、競合車のフォルクスワーゲン『ゴルフGTI』やフォード『フォーカスST』など、
欧州ホットハッチの主流がターボエンジンに移行してきた点とも、
密接な関係があるようだ。

同メディアによると、次期タイプRの心臓部には、
新開発の2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載。
その最大出力は210psで、0-100km/h加速6.5秒、
最高速240km/h超のパフォーマンスが目標に掲げられているという。

次期タイプRのデビューは、2013年が有力。
現行タイプRが、日本市場へ『タイプRユーロ』として導入された経緯を考慮すると、
次期タイプRの日本導入の可能性は十分あるといえそうだ。

http://response.jp/article/2011/10/06/163457.html
http://response.jp/imgs/zoom/370817.jpg
117 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/06(木) 22:51:47.59 ID:a0hgcm2m0
インテグラスーパーチャージャー+4WDとかCR-Xミッドシップみたいな
デマは日本の雑誌でよくあったけどあの辺と比較してその記事の信頼性はどの程度なのか
119 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/06(木) 23:51:51.55 ID:a0hgcm2m0
CR-Xミッドシップは他誌、その中でもカーグラフィックまで扱っていたから
これはマジで出るのか・・・などと感じたものだ
122 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/07(金) 16:24:26.05 ID:fjdwwaiE0
ビートも社長が計画はあるが駆動方式も決まってない、って言ってたな
123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/07(金) 23:45:00.48 ID:Vmr1wSqw0
もうEKみたいなのは発売されないってことか。
ますます買い替えられない。
124 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/07(金) 23:58:39.72 ID:5ABeIsL/0
駆動方式は気にしないが、次期ビートが軽なら乗り換えてもいい
というよりEKと同クラスで乗り換えたい車がない

部品欠品も多くなってきたんだがなぁ
126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 08:32:46.36 ID:6uubWukU0
>>124
欠品情報あるなら教えて
127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 10:00:45.71 ID:rBFyV7St0
>>126
すまねえ
欠品の話をよく聞くようになったっていうレベルの知ったか発言でしたm( )m

ウチのはリアあたりからキュコキュコ異音が聞こえるようになってきたし
エンジンの右前あたりからもオイル滲みが見えたりしてるんで
13年落ち(来年グリーン増税)に大枚はたいて修理するか、入れ替えるか悩みんぐ

繰り返しになるけど、同クラスはパワー↓のウエイト↑で欲しくならないし
かといって上のクラスだとパワーありすぎて手に余る(金もねえw)
普段は一人しか乗らないんで、もはや家電と諦めていっそ軽でいいかと…
でもって、次期ビートが軽規格なら良い候補だなと思ったわけです

長文のうえ、びみょーにスレチ、しかも愚痴と大変スマソ
125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 07:28:57.38 ID:LZL9sFi30
設計思想が違うからな。
EKは下位グレードもスポーツを意識してるのに対して今のコンパクトは
燃費重視で走りの部分にコストは掛けないのが基本になってる。
128 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 12:42:31.28 ID:Jr9bMYcg0
今はコペンとかバッテングするからコペンが製造中止にでもなってからじゃないかな?
130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 17:20:33.80 ID:BxEhlhej0
>>128
MRとFFじゃ多少ユーザ層が違う気もするが
129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 17:02:39.58 ID:s3N80IFH0
NSXみたいにヘタレてやっぱ発売中止するわwwwというパターンに100ブラウン
131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 20:15:30.56 ID:VyPW+7G60
ちょっと普通じゃない軽自動車
変わり者や本当に好きな奴が買う車
って視点ではもろかぶりだと思う
132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/08(土) 21:11:01.46 ID:Fa1EHzE10
売れ線じゃないのを買うと変わり者という考えが変わってるね。
134 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 09:21:45.75 ID:JQS1gvv20
EKとビートに乗ってるが、そんな私でもスレ違いだと思う。適切なスレでどうぞ
135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 14:46:46.43 ID:XGOW/tn60
再塗装した人がいたらアドバイス欲しいのだが。
さっき見たら屋根のシルバー塗装がひび割れてきた。
屋根だけとか部分的な再塗装とかできるの?
136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 19:09:58.22 ID:pEmsbuEo0
>>135
ちょっと俺には知識がないから答えられないや、すまん。

所でH12年式フェリオにはOBD2カプラーってついているのかな?
137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 19:57:13.17 ID:iQNex21A0
>>135
>部分的な再塗装
出来る、と思う。
自分は、屋根以外を再塗装したよ、黒パール。
んーと、
クルマの塗装屋って、
希望どうりに、どんなカンジにでも塗ってくれるし、
予算も含め色々相談に乗ってくれると思う。

再塗装の意味をオレが勘違いしてたらスマヌが。
138 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 20:09:58.93 ID:2lk1Jnco0
質問が下手だった。自分じゃなくお店にしてもらうという意味。
今度塗装屋探して塗ってもらいます。
139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/09(日) 23:34:37.38 ID:C+8UYw9x0
さびれた板金でも腕の良い技術屋がいれば安値で塗装してくれる
板金した後は必ず部分塗装となるからだ
高級車かよほど複雑な配合でなければ日焼け具合なんかも他の部位と合わせてくれる
140 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/10(月) 21:18:27.53 ID:stPQlDHN0
ワーゲンのコンセプトカーにこんなんがあったんだな
現行欧州シビックを低くした感じだがシビックにはこういう感じであって欲しいかもしれん
ttp://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2011/c0000024055.html
141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/11(火) 23:42:04.68 ID:C33TwKg10
ボンネットの雨ジミがひどいわ・・・
隅っこをピカールで磨いてみたらきれいに取れたんだけど、
あんまりボディによくないよね・・・?
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/12(水) 07:31:09.08 ID:jpAo2adf0
ピカールは溶剤が入ってるから
使いたいならラビングコンパウンドにしとけ
144 :1412011/10/13(木) 00:02:15.83 ID:+QkWnHwy0
普通のピカールでやってましたw
ラビングコンパウンド試してみます。クエン酸もやってみよう・・・
145 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 10:36:48.60 ID:8I2DdAKM0
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/index.html#grd199509
の ホンダ シビック 1995年9月(平成7年9月) 発売モデル プロフィール・基本スペック
この年のモデルのVTIって燃費がおおよそ20kmで
他所の年度のVTIと比べて飛びぬけて燃費いいんだけど、
重さやエンジン性能かわらないのになぜ3km前後も違うの?
154 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 16:01:29.80 ID:lR4dcNj70
>>145
13インチなのは大きいと思う
一般的にインチアップすると燃費は落ちる
いまどき13インチなんて履けないけどね
146 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 11:40:41.00 ID:NXwlpXfQ0
その年式のカタログ持ってるがそんな数値は記載されていないな
誤植だろ
147 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 12:47:45.26 ID:8I2DdAKM0
だよね。
カーセンサーもそうだったからなんなのかなーとおもってたわ
18km走ればいいほうなのかな。
149 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 13:16:55.10 ID:k6oIVl1A0
高速で80キロ走行でやっと18だ
街中だと10くらい(いまだに現役)
150 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 13:40:55.01 ID:8I2DdAKM0
>>149
そうなんか・・・
通勤と街乗りメインの予定なんだけど
低速でのトルク感は16Bよりはもりもりなのかな?
153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 13:57:57.73 ID:k6oIVl1A0
>>150
スマン、簡単に書きすぎたかな。
H7年式のVi、AT、3ステージVテック。
走行距離11万。
街中では、夏場エアコン有で9キロ。エアコン無だと10〜11キロくらい。
高速では、時速100キロ〜120キロで走って平均燃費は14.5キロくらいかな。
高速で100キロ以下で走ると飛躍的に燃費が伸びる。
多分ここの過去スレで読んだんだと思うけど、うちの個体は燃費が良くないみたい。
他の個体はもっといいみたいだ。
16Bは乗ったことないからわからない。
けど15Bでも街中(低速)での加速に不満はない。
160 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 00:42:41.34 ID:PLwx/jHn0
>>153
MTだからそれより0.5kmはいいけどもう少し行きたい。
フェリオはちょっと重いから伸びないのかな。
152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 13:54:23.68 ID:zFuco39V0
VtiのMTは発表当初20km/Lだったのが、MCでエアバッグやABSが標準化して
重量増になり18.6km/Lになった。はず。
163 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 11:52:00.65 ID:MOIL5g8j0
>>152
車両重量が1,020kg未満と1,020kg以上に分かれる場合
でございます。
ttp://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-038.html
181 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/18(火) 04:22:20.21 ID:wrLVK8bS0
>>163
両座席エアバックに、亜BSがついて10kg増えただけで
カタログ地が1,4km燃費堕ちるってずいぶんいい加減なデータだな
体重の誤差レベルやんけ
183 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/18(火) 13:53:49.20 ID:+EI9hxtM0
>>181

1015kgを境に重量の区分が変るから、負荷が250kg増えるんじゃ無かったっけ。
184 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/18(火) 19:42:18.02 ID:HIKMDvwb0
>>183
俺は181じゃないけど
そんなアホらしい仕組みになってたんだ
10/15モード燃費って本ッ当にあてにならないんだなw
155 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 18:36:17.23 ID:radhUgYx0
北海道のオホーツク沿いとか90キロで定速度運転すると20KM/Lとか
いくよ
156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/13(木) 21:59:03.28 ID:9r0ksdcI0
>>155
参考にならんwというか他の地域じゃ真似できんw
        一応つっこんでみた
161 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 10:15:18.66 ID:juYhqbk10
B16だけど俺の乗り方で街乗りだと平均リッター13キロ前後だな
道路環境が違うんだろうけどD15でそれより悪かったりするのか
162 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 10:48:39.30 ID:SQJyP2+l0
>>161
街乗りでも交差点と信号待ちの数で大幅に変わると思うが・・
B16で13キロは凄いな・・もちろんハイオクだよね?
165 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 15:05:19.36 ID:i1fh3ERJ0
つ ろうそく


>>162
自分も16Bだが13km/Lくらいだよ、片道10kmの通勤20分くらいの交通事情
前スレでD系のギア比がUPされてたけど、街乗りにはハイギヤードすぎるんじゃないかな?
自分は街乗りなら40km/h以上で5速突っ込む、1500〜2000rpmが常用回転域w
164 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 13:42:54.25 ID:HDwCqECj0
自分のMiでオートマ
5年ほど前に免許取ったんで中古購入、当時はリッター11〜13位

今、14万キロでここ一年リッター14〜15をキープ

どうしたんだww
166 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 19:24:34.28 ID:iu5vHnLo0
俺もB16Bで13km/l台後半。片道26km、約35分の通勤状況。
前の職場のとき、信号待ちの多い街中を抜けるルートだった時は10km/lちょいだったな。
前にも書いたかもしれないが3000回転ちょいでアップ、2000切ったらダウン。
ちょうど60km/hで5に入る感じかな。

以前>165と同じ乗り方(40km/h以上で5速突っ込む、1500〜2000rpmが常用回転域)してた時は
却って燃費が悪かったんだけど、乗り方の問題かもしれないな。
167 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/15(土) 21:57:11.28 ID:MP9z/2nf0
シティとかにD15B乗っけたら燃費はどんぐらいいくんだろ
軽みたいなもんだよな
169 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 06:07:42.61 ID:NvlhilE50
>>167
街乗り実燃費で20km/hぐらいじゃないかいな
超軽量車体だと実用トルクが余るだろうから、あとはギア比の問題
カタログ値そのままの再現になるんじゃないかと

ホンダにはそういう無駄を省いた超軽量ボディに高性能エンジンって組み合わせを望みたいが
ハイブリの全否定になりそうだから、ありえないだろうな…
170 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 06:21:09.48 ID:5IXbAgV10
ミライースみたいなコンセプトの車ってホンダの得意分野だったはずなのにな
どうしてこうなった
171 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 08:17:13.13 ID:yc5zLZeO0
今の本田とダイハツでは身軽さが違うんだろう
ホンダはもう失敗は許されないからな
しかしHV/EVの流れは止められないから
EKはますます貴重な存在に・・・なればいいかな
172 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 08:55:34.83 ID:WpxPlsvw0
絵Kでもっとも街載りや燃費など実用面でトータルバランスがいいのってVTI?
173 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 09:41:13.72 ID:gFltpsqw0
街乗りとかに限るなら非VTECグレードの方がいいと思う
VTECない方がカムまわりの出力ロスが小さいし、エンジン軽くできる
部品点数少ないってのは故障箇所が少ないってことで、そういうコストも低くできるからね

本来ミニバンとかにはVTECいらねーんだよな、ワンカム・2バルブの方が実利がある
だけどそれだと商品イメージが悪いから(最高出力も落ちるし)、しかたなく付けてるんだろう
199 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 20:57:49.56 ID:3BaWTtlW0
そっか、ここなんか泣けるな
ttp://modenet.fc2web.com/

けど>>173とかの意見もあるし用途しだいか
174 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 12:49:58.71 ID:Jx601GDT0
前半は同意だがしかたなくてことはない。
吸気だけのVTECでも乗ってみれば分かる。
175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 13:15:03.48 ID:5gGYOC9b0
多人数積んだときなんかはミニバンでも6〜7000回転くらい回事もあるだろ
2Lの車で7人とか乗る事予想したらわかると思うが・・・
176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 13:35:35.05 ID:tfz//YUZ0
え?負荷がかかると高回転になる?
179 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/16(日) 20:32:06.41 ID:5gGYOC9b0
>>176
7人フル乗車のステップワゴンで登り坂はしるのに
2000回転とかで登れるの?w
180 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/17(月) 02:12:03.53 ID:tc0+OCgJ0
そのステップワゴンも売れなくなり
ミニバン屋と揶揄されたホンダももはやフィット屋
182 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/18(火) 13:38:40.44 ID:VOh0zSXN0
20KM/Lって数値出すのに結構無理してたからじゃないの?
タイヤもコチコチの使ってたみたいだし。
185 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 00:52:06.58 ID:XnWeThxJ0
意味が分からないな。重い車は荷重をたくさん掛けるのはなんでだよ。
187 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 01:11:27.80 ID:XnWeThxJ0
新しい話題があるわけじゃないから余談もいいっしょ。
細く長くいこうぜ。
188 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 02:53:48.37 ID:8vWH4+Qt0
1010kgなら1tの慣性モーメント負荷のシャシ台で計測、1020kgなら1250kg負荷のシャシ台で計測か。
勉強になった。現行フィットでも同じ事が起きてるみたいだね。
189 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 10:10:25.05 ID:L4J5n+zZ0
1010kgのシビックのエアコンとかいろいろ抜いて3桁kgにしたら
重量税は1トン以下でいけるの?
190 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 10:19:39.71 ID:a1BP9ZVr0
>>188
逆に、最近日本車でもやってる、最低限これだけの燃費を維持しろって規定も重量別なので
あえて重たいシートつけて1クラス上の重量区分にして誤魔化してる奴もあったり

>>189
いけるよ。ちゃんと改変手続きしたら
191 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 10:27:55.01 ID:HCu5B1ga0
>>190
エコカー減税はそれの悪用が横行したな。
コンパクトカーがマイナーチェンジで"あえて"重くしてエコカー対象になってたね。
ミニバンやがエコカー扱いな一報、FDシビックはハイブリッド以外は非エコカー扱い。
高級車は排気量の小さいモデルは非エコカーで、大きいモデルはエコカー。
192 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 10:34:24.07 ID:L4J5n+zZ0
車業界終わりすぎだないろんな意味で。
90年代がいろんな意味でよすぎたのかもしれんが
194 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 20:10:33.97 ID:ODjc2m6F0
流れぶったぎってすまん。

EK2購入したお\(^o^)/
195 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 20:21:08.12 ID:+wnglDbj0
>>194
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ なんも付いてないノロノロだけど愛してあげてくれ
196 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/19(水) 20:26:15.01 ID:3BaWTtlW0
>>194
おめでとう
EK2というとハチロクに対してのハチゴーのようなイメージがあるが実際どんなんかな?
ホイール変えなきゃ1?割ってるから直線で伸びるのかな
200 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/10/20(木) 00:14:33.17 ID:nOkAojUc0
楽しんでる感じでいいな
Riに金かけてサーキット走ってもTypeRを足にしてもいいじゃない
これから買うならともかくすでに愛車になっちまってるんだから愛し方は人それぞれだ

Posted by of2ch at 16:27│Comments(0)TrackBack(0) 車種・車メーカー 

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