2012年02月24日

2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合4

1 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 17:50:06.92 ID:1d/X4RAg
【前スレ】
 2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1292055507/

【過去スレ】
 2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合
 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1202859170/

続:2スト4輪車の究極、SJ30ジムニー総合 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1246365352/

2 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 17:51:14.74 ID:aEr6vDoJ
あとは任せた。

ちなみに俺の愛車は30-2幌。
3 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 18:17:30.06 ID:5KGE1r7a
>>2
早く潰せよ
4 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 19:15:35.97 ID:QzR4e2zZ
イチモツ
前スレでノッキングすると質問したものですが軽くチョークを引くと発生しない事が分かりました
メインジェットを上げてやれば良いのでしょうか
二次エアチェックとジェットの清掃は済みのフルノーマルです
ハイオク入れてもダメでした
5 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 19:48:33.79 ID:oA3bvovZ
>>4
どの様な音が発生するのか詳しく教えて頂けたら何かアドバイスできるかもしれません
私の3型の場合はサイドノックでした
エンジンが回っている限りガラガラゴロゴロと聞こえてましたね
更に加速するとガァァァー!と金属音が車体前方から聞こえました

程なく焼き付き、ボーリングして復活しました

現在、ピストンは1ミリオーバーでキャブセッティングは
メイン・150番
メインエア・150番
スロー系・いじらずです
ノックらしいノックは今のところ発生していませんよ
6 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 21:27:25.81 ID:QzR4e2zZ
カリカリとチリチリの間の様な音です
走行中はチョークを引いておけば良いのですが信号待ち等はアイドリングが上がり過ぎてしまいあまり現実的ではありません
長い上り坂は引くようにして街中はチリチリいかないようにアクセルコントロールしてます
後出しすいませんが燃料ポンプとフィルターは交換済みです
7 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 22:11:22.73 ID:aEr6vDoJ
>>6
走行距離は?
9 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 23:35:57.07 ID:p1XIgWnZ
>>6
俺の焼き付いた前のエンジンに症状が似ているような。
カラカラ音はアイドリング時のみだったが。
鳴り出して一週間程で2番シリンダーが焼けた(走行距離50,000km)。
プロショップ曰く首振り音とのこと。
10後期のCCISオーバーホール済みエンジンに載せ替えた。
8 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/19(水) 22:39:36.08 ID:QzR4e2zZ
四万? (新車からの記録簿あり)です
11 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 21:09:58.60 ID:SGbLceUg
>>8
現状で考えられる対策としては点火時期の遅角(2度位)と
ジェット類の番手を上げる(ノーマルエンジンだと135〜140番位が良さげ)
ジェットはなるべくメイン、メインエアの番手を近づけた方が良く回ります

LJ50エンジンは元々、点火時期をかなり進角させていますし混合気は極限まで薄くセットされているので
ノッキング等デトネーションが起こりやすいエンジンだと思っています
オイルの吐出量も通常の2ストロークエンジンとしてはとても絞ってあります
ノーマルの状態のオイル量は排気煙を抑える為に、最低限の油膜保持能力しかありません
これはピストンヘッドの過熱を招きやすくピストンヘッドを熱源に過早着火してノッキングが起こります

又、摩耗が進んだシリンダーやピストンである場合、油膜の厚みが足りずにピストンヘッドの過熱へとつながり、
そしてピストンが前後左右に暴れて文字通りシリンダーをノックします、サイドノックです
音質はカタカタ…カッ・・・コッという音がします


参考になれば良いのですが・・・
12 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 22:52:53.71 ID:7G+OTqxm
>>11
たいへん参考になりました
点火時期はちょっとディーラーで相談してみます
ありがとうございました
10 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 09:07:58.86 ID:30II3H3n
うわっくっさとおもたら運転手が臭かった
近所のじじいがくせえのw風呂は入れよ
14 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 22:56:47.55 ID:ESIPTP6d
点火時期はいくつなの?
下げ過ぎるとアクセルと回転数に連動してチリチリカラカラと音が出てエンジン壊すよ。
出足だけはめっちゃ良くなるけどなw
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/21(金) 20:34:49.75 ID:WdO2EYL/
エキマニとチャンバーをつなぐところから少しだけ排気が漏れるから交換が必要と
自動車修理工場から言われました。交換せずに隙間を埋めるような方法はないでしょうか。
それとも、部品在庫がなくなる前にエキマニ交換しといた方がいいのでしょうか。
16 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/21(金) 22:15:12.44 ID:ttZA9XiR
まぁ、スズキのマニは消耗品と考えた方がいいから交換がベストかな

3年でクラック入ったし
17 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 00:23:35.86 ID:5Q5OewIM
へたったリーフ交換を期にソルブかやわらちゃんを入れようと思います
両者で乗り味はかなり違いますか?
30にやわらちゃんだと3インチくらい上がっちゃうって話ですけど、どうなんでしょう
2インチくらい上げたいと思います
18 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 00:37:02.37 ID:wkvnNVqv
>>17
2インチならT◯Cにあった
19 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 11:29:37.22 ID:PP7KEJrz
>>17


たしかソルブは硬さが3種類くらい選べた気がする。
幌用、バン用、シエラ用に。

自分の車に組んだことないけど、けっこう跳ねるという噂は聞いたことある。

前にも書いたけど、自分はやわらちゃんとモンローの組み合わせで感動した。

SJ30-1型FKです。
21 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 17:01:50.41 ID:BFTbfzc/
ソルブの30幌用+ファイナルショックだが、始め2.5インチUP、1年後には2インチUPくらい。
22 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 19:42:36.18 ID:RbX+ipdo
SJ30って通勤用に買っちゃだめ?
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 21:28:11.57 ID:wkvnNVqv
>>22
整備不良で遅刻しても自己責任な
24 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 01:16:22.08 ID:Uq/ufzVx
自分も通勤に使ってるけど朝はみんなカッ飛んでるから煽られる煽られる
25 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 13:12:53.86 ID:T/YJWeUw
俺も通勤に使ってるわ。
調子良くて毎日一〜二発でエンジンかかるし
買って3年経つけど立ち往生した事は無いわ。
毎日乗ってるほうが調子いいのかも。

ただ、満足に暖気しないで走り出すせいか出発時は
家の前の道で煙幕攻撃が凄いことになるw
32 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 22:43:29.27 ID:oyWo9YUh
>>25
おれも通勤に使ってる。
イリジウムプラグにしてから煙幕はかなり減ったよ。
26 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 14:28:23.71 ID:CPWJpPDt
タニグソ反る部硬くねーか?乗り心地悪いわ伸びないわ縮まないわ耐久性はオノウエやわらくんと同等だし
27 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 14:32:39.57 ID:O0nY3W97
ウチは姉貴が30通勤してはるな
俺は電車通勤だから姉貴に乗ってもらっている

そして勝手に改造されてる
30 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 17:43:19.58 ID:NrWLtfhV
>>25
毎日動かすのは長持ちさせる秘訣

>>27
30ごとお姉様を下さいw
28 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 14:38:51.42 ID:/Qt+iOUq
夜は姉貴に乗っている
29 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 15:53:06.23 ID:/0e/419O
>>28
ウホッw
33 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 23:32:49.60 ID:cEgAE+PA
みんなありがと。
57年式の30買っちゃった。
通勤がんばるけどなんか注意点ある?
34 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 23:58:46.28 ID:Uq/ufzVx
>>33
後ろは見ない
35 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 00:16:44.91 ID:85fYPkb6
>>33
色々気にしない
37 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 17:17:50.71 ID:AY3XeL8g
>>33
いくらでした?
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 08:12:50.17 ID:kWzs+WMl
真面目な話、冷却系統はしっかり点検しといたほうがいいですぜ
38 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/25(火) 07:44:28.60 ID:ShWxOUra
昔走行中突然にボンネットから大量の水蒸気が上がってオーバーヒートワラタ

映画のワンシーンみたいだった
39 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/25(火) 07:50:18.53 ID:k0ufEhRc
いろいろ込みで40くらいかな。程度いいの探してたから、満足というか届くの楽しみ。
40 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/25(火) 11:47:19.46 ID:w7r+Cvqn
30って買ってから金がかかるんだよなー
もう200万位は30きつぎ込んだわ
おかげで50馬力少々出るようになったけどw
42 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/25(火) 13:54:43.18 ID:olhwebqH
いじり始めたら大変そうだね。
俺は20万のノーマルを見つけて、オーディオをつけた
くらいで投資はもっぱら現状維持のための修理だけ。
43 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 00:00:32.16 ID:j5Kwy7jf
寒冷地(北海道)仕様について教えて下さい。
変更点は

大容量バッテリー
電磁ポンプ
ウォームエアダクト

この3点のみでしょうか?
47 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 11:35:29.63 ID:UP1TTIPD
>>43
オルタネーターも違ったはず。
標準は35A、寒冷地は40A。
48 :432011/10/26(水) 11:46:58.20 ID:J1l1ZDt9
>>44
>>45
>>47
ありがとうございます。
44 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 10:17:50.67 ID:OtmBNHF1
オイルポンプも違う
45 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 11:05:25.45 ID:2epgMO/N
所有者の気合いも違う
46 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 11:32:31.36 ID:UP1TTIPD
みなさんタイヤの空気圧どうしてます?
ドアのところにフロント1.4って書いてあるけど
どう考えても低いような。。。
バイアス時代はそれでよかったのかな。
49 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 12:28:11.08 ID:4Y7uE80H
>>46
3.2位にしてるよ
ハンドル軽い軽い
ジオランダーMTス
54 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 18:46:28.24 ID:1V8NBXI4
>>46
前後2.0 @暖炉M/T195
指定圧だと舗装路はぐにゃぐにゃでダメ
2.3にしてみたら接地感がなくて怖かった
ピクニックに行く時で1.4くらい
56 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 00:29:36.76 ID:mrM1PYzF
>>54
やっぱり前後同じがいいよね。
前後の軸重バランスがほとんど均等な車だし。
58 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 10:19:38.32 ID:0qPN0MxG
>>56
っつーことは圧入ブッシュ抜いて30の純正ブッシュぶっこんだ方がいいってこと?
152 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 12:17:04.78 ID:QPlTd8Af
↑このスレの>>46-56でも空気圧の話は出てたけど、ジムニーの
空気圧ってみんな各自の考えがあって数字はバラバラだよ。
ただ、バイアス前提の指定圧(前1.4/後1.8)は明らかに低いかと。

自分は175/80-16だけど前後1.8にしてる。
185ならもっと高くしないと舗装路が辛いかと。
50 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 12:36:44.67 ID:xGy8wDIZ
ジオ650なら前後1.5
51 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 13:00:05.37 ID:UP1TTIPD
>>49
>>50
ありがとう、好みによってまちまちなのかな。
自分は175/80R16のオンロード指向のタイヤだけど、
指定のF1.4/R1.8だとなんだか頼りない感じがしたので
全て1.8に統一して様子を見ています。
ハンドル異様に軽い。
52 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 14:41:07.62 ID:dCWyfyE1
俺はタイヤの硬さと減り方で空気圧変えてる。内減りも外減りも嫌だから。
ATタイヤは1.8〜2.2ぐらい。MTなら1.4〜1.8ぐらいかな。
53 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 15:06:52.83 ID:/Ppb/w8F
デスビのギアケースのクランクシャフトオイルシールから油のようなものが漏れてたんだ
もうシールがダメになったのかなと思ってギアケース外したら、なにやら真っ黒でシャビシャビな液体がドバァー…
グリスもやわやわのダマダマになっとる
ギアケース内でオイルか混合気が邂逅を果たすイベントなんてあったっけかなぁおっかしーなー(棒…
55 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 21:15:13.79 ID:2epgMO/N
30のリヤのピボットのブッシュって圧入じゃなくて普通のブッシュ?
11の社外リーフを組みたいんだがブッシュの形状が違う。
そのまま組んで大丈夫なのかな。
59 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 21:23:54.03 ID:65A+PB1X
厨房の娘が「紅葉狩り行きてぇぇぇ!」と騒いでいるんでちょっくら松山から信州まで行ってくる。2型幌でな。
奴に30での遠出がどういうものか教えてくれるわw

本当はカミさんのフルレストアした10の3型で行きたいんだけど娘の希望もあってMy30にした。

持つのか、俺の腰・・・
61 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 14:20:17.10 ID:G0WrdhbR
>>59
よし、娘さんは俺のJCバンが引き受けた
62 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 18:27:47.91 ID:iZyF4oHY
>>59
イヤイヤ、俺のVCに
63 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 20:12:23.55 ID:BpFPvVlx
>>59
留守中の嫁さんは俺が
64 :>>59>>61>>622011/10/28(金) 20:27:29.47 ID:FV4IW/uI
>>63
どうぞどうぞ!
65 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 20:28:41.94 ID:FwTAWPMi
>>59
俺、中古しか乗ったことないし59のカミさんでもいいかな
60 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 01:05:28.56 ID:9AKt+djv
ちょっと質問したいんだけども
デスビケースとオイルポンプの接続部分はグリスを入れるで合ってる?
自分の記憶に自信が持てなくなってきた
67 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/29(土) 07:09:52.90 ID:nQLX1aPK
ttps://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.bmcdn.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f002%2f049%2f557%2f2049557%2fp4.jpg
もうチョット古いけど、、、
そう言えばこの頃の軽4ナンバー黄色じゃないんですね。
68 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/29(土) 10:28:26.26 ID:n5UIw6D9
>>67
見れないぞ
70 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/31(月) 17:44:32.14 ID:w/lHlsf5
今日納車された。音が気持ちいい。
76 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/01(火) 18:04:09.61 ID:lrg4/g4w
>>70宛ですた
72 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/31(月) 22:18:07.26 ID:hMdC21As
5速MTだけど全てのシンクロが死んだっぽい
止まらなきゃ1速に入らんしシフトアップの場合Nで一旦クラッチ繋げないとガリガリと凄い音
シフトダウンは言わずもがな
オーバーホールいくらかかるんやろ

昔の車は皆こんな状態だったんだろうなー
74 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/01(火) 12:01:44.13 ID:j5aaBQEt
>>72
そのままノンシンクロを極めればMTの神になれるな
シンクロが機能してないって事はノークラシフトが可能なんじゃないか?
73 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/31(月) 23:00:28.12 ID:gX12N934
只野クラッチ切れ不良じゃない?
5速な時点でどんな魔改造されてるか分からんけど
75 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/01(火) 18:02:32.48 ID:lrg4/g4w
おめ。
坂道はどうだい?
77 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/01(火) 21:41:22.19 ID:/Hiai6UM
>>75
うちの周り坂道だらけだけど、回転あげれば快適に走れた。
もう少しいろいろと試してみる。
78 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 02:23:19.87 ID:Iut5Tu1A
みんな暖機はきちんとやってる?
掛かるとすぐに走りだす?
80 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 10:28:19.89 ID:VOI+OkhI
始動後30秒程度で出発してるけど割と平気で走る。
チョークが壊れてた時はアイドリングが安定するまで
3分くらいかかったけどw

煙幕ってはエンジン温度と関係あるのかな?
水温が上がってから発進しても、その日初めて
高回転まで回す時には温度と関係なく煙吐く。
その後は無色なんだけど。
82 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 12:12:14.80 ID:ejF7dzzd
暖機は走りながらだな。割と始動直後に走り出す
かぶるのが嫌だからゆっくり走行で。
83 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 12:17:10.23 ID:VOI+OkhI
調子悪い個体は暖機必須なんだろうね。
自分のもキャブ調整に出す前は始動後1分くらい
アイドリングが維持できず、すぐ公道に出るのは
危険だった。
84 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 18:00:46.13 ID:mPecoM73
2ストってのはアイドリング時の燃焼温度が低いからなかなか暖まらないんだよねぇ
バイクの人はエンジンかかり次第走り出すって言うし
86 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 18:55:23.62 ID:VOI+OkhI
>>84
その代わり動弁系がないから、あなり暖まらなくても
大丈夫という考えも・・・。
87 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 21:28:07.78 ID:y8HKf7k+
冷間時はピストンとシリンダーのクリアランスが大きいので、
ピストンが首を振って焼き付くこともあるので注意。

とはいっても、それほど神経質になる必要はないし、
始動後すぐに走り出しても問題ないけど、
水温が安定するまでは、あまり回さないほうが吉。
88 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 17:18:01.44 ID:mhiQzXdT
近所の畦道10?ばかり走ってきた
畦道でも楽しいわ…
90 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 18:36:21.73 ID:79GJU9ru
>>88
俺も30を手に入れたばっかの頃そんな感じだったな
田んぼから出られなくなったけどw
その時に初めてホイールハブの存在を知った
89 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 17:55:47.67 ID:ttvUvcbv
チョーク引いてエンジンかけてチョーク戻すとアイドリング上がるじゃん?

その時に首振り音がするんだよね。

アクセル入れるとアイドルアップが解除されて首振り音も消えるんだけど、どうしたもんか…。

91 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 19:45:27.64 ID:UY+hqis3
>>89
・・・
92 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 23:48:33.55 ID:3S8H23L3
ピストンヘッドに英字が一文字刻印されてるけど、これって何か意味があるんかな?
エンジン開けてみたら1番と3番は「P」の文字だったけど、2番は「K」の刻印だった
それにKのピストンは何か細部の作りが荒いというか何か古ぼけてる感じがするというか…
裏側の文字もKのピストンだけ多少違ってた
製造時期か何かかね?
98 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 10:12:15.62 ID:EH8YABAD
>>92
下請け協力会社の
93 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 12:16:59.53 ID:/rCtDgk4
サンマルってノーマルでも車高高いのね
11とかと並ぶとアレって思う
94 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 23:38:29.17 ID:rINtxogT
家の前に30を野ざらしにしてるんだが、この1年で3人の人から
譲ってくれと声を掛けられた。ド田舎なんだが、案外30乗りが
居るもんだと驚いた。

まあもう一台あるから譲っても別に構わんのだけれど。
95 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 01:29:21.45 ID:ItdlMwee
じゃあ俺に譲ってくれ!
96 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 02:06:54.63 ID:TiD2ogoX
>>95
車体丸ごと持って帰ってくれるならいいよ。ミッションだけ、
とか足回りだけ、とか言われるとこっちも困るんだよね。

外装ボロボロだけどエンジンは調子良いからマジで誰か
引きとってくれないものか。
97 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 08:01:33.43 ID:Z1OLw1zd
>>96
ちなみにどちらのかたでしょうか?
99 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 16:23:37.12 ID:SHxY82zt
外観完全ノーマルの3型バンに乗ってるけど、道の駅では毎回話しかけられる。
譲ってくれとかじゃなくて「こんな綺麗なノーマルが残っているなんて!」って。

手に入れたばかりだから、前のオーナーさんに感謝だな。
なんでも山間部のお婆さんが屋内保管で近所の足に使っていたとか。
100 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 18:35:50.64 ID:wP9KbRD3
道の駅で毎回話しかけられるほど、
世間の人はサンマルに興味はないと思うが…

まぁいいや。
101 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 18:48:53.29 ID:SHxY82zt
ジムニー自体には興味がなさそうな人でも
エンジン音が珍しくて寄ってくるみたい。
バイクの人とかも。
102 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 20:09:11.76 ID:zV8rF0VX
こないだ買物に行ったとき、ちょうど下校時刻で
小学生に指差されたわ
103 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 21:01:31.09 ID:ItdlMwee
以前、知り合いが乗っていたかなり程度のよいノーマル30は夜運転してるとルームミラーにお婆さんが映ると言って手放した。
104 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 08:12:39.95 ID:CZ4PhVkG
息子の友達(小学4年)が車マニアなんだけど、オレの30を、その辺の車とは違うんだって
息子に説明していたのに驚いたことがあったよ。エンジン音でわかったんだと。
106 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 09:33:13.36 ID:LOPJF0SJ
一万人くらいの過疎の田舎町だけど俺以外にもう一台の棲息を確認している
単純計算で全国にはまだ二万台くらいは生存してるんだろうか
107 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 09:34:44.35 ID:LOPJF0SJ
おぉ、IDがSJだ
109 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 19:41:23.42 ID:M91rEsj3
>>107
お、いいね。SJ30のIDを探したくなった。
108 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 11:54:50.25 ID:HMB0inZK
おっさん最近白髪増えたね
気が張ってないと
が口癖のおっさん
ストレス溜めるから白髪が増えるんだぞ
111 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 13:21:58.78 ID:mePTWDZu
ペラシャがギコギコうるしゃーから交換なんだぜ
出るかな?1型のペラシャ
112 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 14:20:46.17 ID:m2tlntkh
>>111
この機会に下回りを11仕様にしたらいいんだぜ?
113 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 18:52:31.09 ID:48Qzf67I
エキマニとチャンバーの接続部分が劣化してか、キッチリ締め付けても
チャンバー側の揺れで角度によっては排ガス漏れするので、
次の車検までに、これらの交換が必要だと言われました。
このガス漏れ、マフラー補修剤とかで塞げるかわかる人いないでしょうか。
114 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 18:59:12.18 ID:GzhLiTkh
とりあえず車検の時だけ漏れないようにしとけばいいんじゃね?

長い目でみるなら交換した方がベターだが。
115 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 21:02:46.91 ID:yPiYLvTl
きっちり締め付けても揺れて角度が変わるってことは、
きっちり締め付けられていないってことだけどね…

まずはEXマニとチャンバーを取り付けているスタッドボルトをチェック。
熱と錆で痩せやすく、きっちり締めたつもりでも締まってないことがある。

また、マニとチャンバーの接続部の状態が悪いなら、
1mm厚くらいの銅板をドーナツ状に切って、
ガスケットにするという手もあるね。

ちなみに、マフラー補修剤は「揺れて角度が変わる」等、
動いてしまう場所には使えないと思ったほうがいいよ。
118 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 23:38:32.55 ID:0mwDHgvx
リング交換で済む話なのに、何で銅板切ったり補修材の話が出て来るのかサッパリ分からん
120 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 21:39:57.35 ID:MxWWXJ+F
113です。情報ありがとうございます。

>>115
エキマニとチャンバーの締め付けは、チャンバーを揺すっても
ずれないくらい固くしまっています。
ガスケットについては、以前に社外のチャンバーつけたときに、
元の純正チャンバーとエキマニの間には、何もありませんでした。
社外チャンバーに銅製のものが2枚付属していたので、入口と出口の両方に挟みました。
2年ほどでエキマニ側から排気漏れしたので外してみたところ、ボロボロになっていて、
リング状の一部が切れている状態になっていたので、チャンバーの入り口側は
銅の腐植が激しいのだと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう?

>>118
リングとは、チャンバー入り口側についている輪っかのことでしょうか?
121 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 00:53:06.07 ID:C39WUHqx
>チャンバーを揺すってもずれないくらい固くしまっています
なのに、
>チャンバー側の揺れで角度によっては排ガス漏れする
って、意味がよく分からんな。

本当にエキマニとチャンバーの接続部分から漏れてるの?
どこかにクラックが入ってるとかじゃない?
122 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 12:52:42.36 ID:OUGGKmQQ
今朝もいつもの山坂道で時速40Kmで煙幕はったったわ


後続車スマン…
123 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 13:58:24.23 ID:SqOkJ0cC
ラリーXかよ、
124 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 16:14:33.21 ID:omXmmhSz
>>123
新人類乙
125 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 20:03:01.16 ID:xFV5Muia
フライホイールのナットがどう頑張っても外れん!
エンジン自体が軽すぎて力入れようにも本体がコロコロ動いてしまう
先にエンジン降ろしてシリンダー外しちゃったのは失敗だったか…?
どうしたもんかな
126 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 23:10:58.09 ID:AFlMOgoB
>>125
インパクト使ってもダメかい?
127 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 23:38:58.60 ID:xFV5Muia
>>126
じぇんじぇんダメだった…
インパクト使っても外れないとか初めてだ
ちゃんとエンジン固定してないからダメだったのかなぁ…
128 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 03:06:49.39 ID:I3wayveG
フライホイールのギアに大き目のソケットを引っ掛けて、
セルモーターの穴につっかえさせて回り止めにするんだよ。

説明が下手でごめんな。
130 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/12(土) 02:06:47.50 ID:bboGuCed
後代の流用?それとも30純正?
132 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/13(日) 00:41:46.30 ID:TuCZf8Ak
ワイパーアーム?
ワイパーブレードじゃなくて?
133 :1292011/11/13(日) 01:02:57.39 ID:HUl6s2Tu
>>130
30純正品だぜ。

>>132
アームとブレードを交換。
アームは色が剥がれてみっともなかった。
134 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/13(日) 17:02:30.39 ID:us6B+2Qf

ソフト99で純正色のスプレーを注文してみた。
一本2100円は高い。
色合うのかな…。

135 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 09:08:04.43 ID:nqzq25bt
ノーマルの状態で3速50?は引っ張り過ぎかな?
タコ無いからどのくらい回ってるか分からないんだけど…
159 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/18(金) 19:59:08.51 ID:DuedrFZ1
>>135
前期型の取扱説明書では各ギアの速度範囲の目安が

1速 0〜15km/h
2速 10〜30km/h
3速 20〜45km/h
4速 30〜km/h

になっている
でも実際は3速で60km/hくらいは普通に回るし支障無い

後期型でちゃんと整備されてる個体なら
ノーマルでも長めに引っ張れば3速で80km/h出るけど、
さすがにやらない方が良い
161 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 08:58:23.14 ID:a1OFhdlI
>>159
いや、だから3速で80km/hだと8000回転以上回ってる計算なのよ。
やらない方がってより、やろうと思っても無理でしょ。

177 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 07:00:00.34 ID:NjvquMEQ
>>161
俺が経験したのは後期型のノーマル3台だけど、
3台ともメーター読みで80キロ出たよ
実際は何キロか知らんけど
178 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 10:46:36.85 ID:gP7T04pW
>>177
自分が体験出来ない事は認めないクソ野郎には構わない方がいいよ。
ある程度認めたとしても今度は、それ下り坂での話だろとか言い出すよ。
自分で自分をフォローする為にいい人ぶってるのが笑える。
136 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 13:58:36.12 ID:58N9+ril
55km/hぐらいまでは普通かと。75〜80ぐらいで、やり過ぎ感が出る
139 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 19:19:49.76 ID:58N9+ril
タイヤは6.50-16か215/70-16どっちでも出るよ。
40用電磁ポンプと残圧加速ポンプとCDIとプラグとケーブルぐらい。
普通に4速でメーター振り切れる。
純正チャンバーが腐ったから社外チャンバー着けたけど、中低速が少し良くなった程度で上が回らず。
来春ぐらいに奮発して新品純正チャンバー買おうかと思ってる。
140 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 20:00:03.27 ID:KE7800wt
175/80R16履いてるけど耳タコで3速は40km/hまでにしてた
あんまり回さない質なのもあるけど
それより純正エキマニに3〜5cmぐらいのヒビ見つけちゃってなぁ
マフラーパテで塞いで車検通せないかと考え中
143 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 23:24:56.21 ID:TmtP6ySU
>>140
エキパイのヒビは日増しに拡がってやがてある日突然崩壊する。
部品が出る今の内に新品交換するが吉。
141 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 21:34:11.91 ID:s8AJ6Hne
3速でメーター読み80km/hだとすると、
計算上でエンジンは8000回転以上回ってることになるが…
142 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/15(火) 21:39:15.89 ID:s8AJ6Hne
アレ?考えてみたらメーター読みならタイヤサイズは関係ないや。
144 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 12:37:27.79 ID:daMgm66M
ノッキング対策用にハイオクガソリン入れてるんだけどモービルからエネオスに換えたら上が凄い回る
始動性も全然違うんだけどモービルのハイオクてダメな子なのかな
146 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 13:15:29.05 ID:ynv7q0aJ
今、185/85/16のMTタイヤ履いてるんだけど、スタッドレスは175/80/16でOK?
147 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 18:47:45.27 ID:Av13G6Mg
>>146
好きなのでおkかと
自分は持っているチェーンがすべて175/80-16用なので
スタッドレスもそのサイズ
148 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 23:03:23.17 ID:IMdZ4/PP
>>147
ありがとう。
149 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 23:13:52.93 ID:wWFIfYkE
夏タイヤは6.50-16のジープサービス チューブタイヤ
冬タイヤは175/80-16チューブレスタイヤ

冬タイヤのサイズは安いのが理由。
したがって冬期は車高が下がる。
151 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 01:08:34.26 ID:6GQxn5/m
やっぱり値段がネックになるよね。
できれば、185/85で行きたいけどな〜。
話し変わるけど、他スレでチラ見したんだけど、185/85って空気圧高めにしないとダメなの?
153 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 19:39:12.38 ID:+7ir81s/
純正のエキマニっていくらすんの?
前にウォームエアガイド頼んだら欠品だった
154 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 21:03:21.89 ID:XXOA/ozX
>>153
1.2諭吉くらい
155 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 21:54:23.60 ID:+7ir81s/
>>154
ありがとう。
意外と安いんだね。
156 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 22:01:30.20 ID:DBBWqIY5
ウォームエアガイドは、3ヶ月くらい前に普通に出たよ。
157 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/18(金) 00:11:22.86 ID:v9ob2Dhh
>>156
うそー

一年くらい前に頼んだ時には欠品ていわれた!
158 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/18(金) 00:14:33.24 ID:Bn9/aU1J
>>157
欠品と廃盤は違うのよ
ホッホー
160 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 00:21:25.81 ID:MtKNjeXb
昨日、走り終わって何気なくラジエータのロアホース触ったら冷たいまんま
アッパーホースとラジエーター上部は熱い
これ完全にラジエーター詰まってるよね?
暖房はちゃんと効きます
水温計は真ん中差してるけど真ん中より上がらない仕様ってことはないよね?
今の季節はヒーターコアからの放熱だけで充分なのかしら
163 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 09:46:17.13 ID:a1OFhdlI
>>160
ヒーターの風が異常に熱かったりしなければ大丈夫でしょ。
もともと冬場はオーバークール気味だし。
164 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 10:09:30.55 ID:MtKNjeXb
>>163
暖房が異様に熱いかもしれません
非接触の温度計で測ったらヘッドカバー付近で95〜100度くらいあります
全ホース、ウオポン、サーモ、ラジエータ発注しました
174 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 22:40:55.68 ID:a1OFhdlI
>>173
そうですか。
だとすると、やっぱりコアの可能性も高いね。

>>164
前後しちゃってゴメン。

非接触の温度計で表面を測っても、水温自体はもっと低いはず。
仮に水温計は上がるのにロアホースが冷たいなら、
ラジエータが詰まってると思うけど。

もしラジエータが詰まってるなら水温計(センサー)もおかしくない?
162 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 09:01:47.73 ID:/r4l8PHR
俺のはヒーターが弱い

ヌルい風しかこない

ヒーターコアが詰まってるかな
165 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 11:06:21.14 ID:NRstXyWa
>>162
今エンジン降ろしてるからってついでにヒーター周りを外して分解清掃したよ
案の定コアが埋まっててひどい有様だった
外して全部洗って掃除して朽ちてたスポンジも貼り直した
稼働が楽しみだ
166 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 11:46:21.93 ID:/r4l8PHR
>>165
夏頃にヒーターばらして清掃、コアも水道のホース突っ込んでじゃぶじゃぶ、ヒーターバルブ、ホース類も新品にしたけどな…。

じゃぶじゃぶしただけじゃダメだったか。

そういえばスポンジ類はポロポロしてたけど交換しなかった。
スポンジ単品で部品出るんですか?
167 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 12:06:59.46 ID:NRstXyWa
>>166
自分は
コアにお湯を入れてパイプの口にフタをしてウオォリャアァァアァと振る→捨てる
を繰り返して、出てくる水が透明になるまでやったな
元々割とヒーターは効いてたから特に問題はないんだろうけど
スポンジはもちろん単品で出る訳ないので…
ホムセンで買ってきた隙間テープを本来あった場所にペタペタ
172 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 19:21:26.37 ID:a1OFhdlI
>>162
ヒーターバルブはちゃんと開いてる?

バルブを動かすワイヤーが途中で折れちゃったりして、
室内のレバーを動かしてもバルブに伝わらず、
ちゃんと開かずヒーターが効かないとか、
ちゃんと閉じずに夏場でも暖かい風が出るとか、
ここのトラブルは意外と多いよ。
173 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 22:20:41.71 ID:/r4l8PHR
>>172
ヒーターバルブはもちろんワイヤー類も全部新品にしました。

レバーできちんとバルブが開くのも確認済みです。
176 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 06:46:10.37 ID:NjvquMEQ
>>162
水温が上がらなくてヒーター効かない場合は
サーモスタットがイかれてる可能性大
168 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 12:10:11.01 ID:NRstXyWa
あ、ごめん本体上部の2つのスポンジパッキンは部品の設定あったや
だとするともしかしてもしかするとまだ出るかも…?
まぁ出なきゃ上記の隙間テープでやればいいかと
169 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 14:19:34.76 ID:/r4l8PHR
>>168
ありがとう

しかしまたバラさなきゃならないと思うと気が重い。
我慢してこのまま乗るか…。
170 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 14:44:37.07 ID:Bg1P5M56
ID:a1OFhdlI
こいつ否定しかしないのな。確実に嫌われ者で友人ゼロのクソ野郎だわ。
171 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/19(土) 16:53:10.05 ID:a1OFhdlI
>>170
クソ呼ばわりありがとう。

だけど、ノーマル3速で80km/hなんて肯定のしようがないでしょ。
どこか自分の思い込みはおかしいな?と気がついた方がいいと思うよ。

例えば、前オーナーが乗ってた時に大径タイヤを履いていて、
メーター補正の為にモスギア等でメーターケーブルを増速してるとかね。
179 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 13:17:58.49 ID:3270UAts
>>178
>>171
175 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 00:24:23.32 ID:MJ/ikmW5
ワ○ーズのフューエル1を2回投入したら、
2回ともスロージェットがつまった。
偶然かなー。
180 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 13:36:23.81 ID:am0VtwSE
1型のろくに整備してないようなのだとモーモー言ってるだけで全然伸びないからなあ…
フリーホイールハブの有無だけでも走りが違うわけで、
80キロ出ねーよって言ってる人はSJ30で一括りにして考えてる人なんじゃないの?
182 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 17:19:52.98 ID:T9gnCEuf
上の方でフライホイールのナットが外れねーとか言ってたヤツだけど
エンジンしっかり固定してインパクトでしつこく攻撃してたらやっとこ外れたよ!
でも今度はフライホイール自体が固着してて取れないよ!
次から次へと・・・ンモー
185 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 08:10:07.73 ID:blwaX2Wl
二階堂の3連3出しチャンバーってどう
ノーマルキャブとエンジンで大丈夫?
186 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 08:38:54.43 ID:T7vF0bfi
>>185
まえにスーパースージーで特集してたけど、ノーマルエンジンの場合は普通のシングルの方がパワー出るみたいよ。
実際に同じ車に取り付けて馬力測定してたから間違いないと思う。
カッコイイけどね。
187 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 08:42:14.80 ID:T7vF0bfi
ってゆーかみんなスゲー速いんだな。俺の1型は3速80なんて絶対でないわ。
だいたい60キロでシフトアップしてる。もうちょい回るかもしれないけど怖くて回せないw
188 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 11:20:14.52 ID:LM+TV35x
>>187
大丈夫、うちのも遅いからw
189 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 11:49:18.96 ID:XCdSTZcj
昨日2年振りに燃料フィルター交換したぜ。
沢山の錆がヘドロのように沈殿してたよ。
おまいらも燃料系は小まめに交換しろよ。
191 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 19:20:16.38 ID:8ofrQNQ9
>>189
燃料タンク交換した方がいいよ
まじで
190 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 17:33:07.70 ID:klbCmGjL
結構本気でフライホイール取れないや
自作でプーラー作ってみたけどそれでもびくともしない
ひっぱたいてももちろん取れない
お手上げだァ
192 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 03:11:57.04 ID:AJ1JL/YD
で、ageてまで生き恥を晒した3速80キロ出ないと言ってた奴はどこ行ったんだ?
ごめんなさいの一言ぐらい言ったらどうだ?

>だけど、ノーマル3速で80km/hなんて肯定のしようがないでしょ。
>どこか自分の思い込みはおかしいな?と気がついた方がいいと思うよ。

こんな事語った後に涼しい顔して他人の整備に口出すなんて恥ずかしい事は俺には出来んな。
とりあえずお前の発言をそのままお前に返すぜ。

だけど、ノーマル3速で80km/h出ないなんて肯定のしようがないでしょ。
どこか自分の思い込みはおかしいな?と気がついた方がいいと思うよ。
193 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 11:26:15.19 ID:Q6GjLaiG
3型ノーマルバンだが、3速はメーター読み70キロくらいで加速が止まる。
当時の純正バイアスより小さい175/80タイヤだからメーターも実測より
高めに出てはずだけど・・・何十秒も待てば80キロまで行くかもしれないが。
194 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 11:31:36.71 ID:Q6GjLaiG
3速70キロくらいで加速が停まった時に全開のままクラッチ切れば
エンジン回転はもっと上がるから、回転数的には80km/h出そうだが
そこまで持ち上げるトルクがない模様。

でも4速でメーター振り切りは余裕だな。
195 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 12:18:27.24 ID:0CtYlWcJ
3速80キロはもう加速感無い世界で、延々引っ張って出る数字
マフラー換えると簡単に出ちゃうけどね
196 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 12:45:22.61 ID:YV2UOYxn
オレのも4速で楽々メーター振り切るけど3速で80は出ないなぁ
タコメーター付けてる人います?3速で80って何回転ですかね?

197 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 2011/11/23(水) 14:20:59.86 ID:F0YJtadn
おれのも3速でだいたい60キロで頭打ちだな。
198 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 16:52:19.08 ID:YV2UOYxn
>>197
ですよねぇ?
ノーマルだとせいぜい6千回転くらいで頭打ちでしょ?
3速だと60キロくらいじゃないかと思うんだけどな
オレのも知人のもそんな感じなんだけど
これっておかしいの?
199 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 17:00:12.46 ID:Q6GjLaiG
標準サイズの175/80タイヤで計算してみると、
3速はおよそ「回転数÷100」km/hになるんだよ。
だから6000回転まで引っ張ったら、メーターは
誤差入れて65km/hくらいになるはずなんだよね。

LJ50のレッドゾーンって何回転なんだろう?
ちなみに4速6000回転で93km/h出る計算になるけど、
メーターが90までってことは・・・メーカー的には
6000回転程度に抑えとけってことになるね。



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