2012年04月20日

☆SUBARU★ヴィヴィオ★VIVIO☆ part14

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:45:25.36 ID:sCfuShe5
旧世代軽自動車の中でも最強の一台。
お買い物からラリーまで90年代を駆け抜けた
ヴィヴィオについて語りましょう。

詳しくは下記リンク参照。
wikipedia検索→「スバル・ヴィヴィオ」

☆SUBARU★ヴィヴィオ★VIVIO☆ part13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1321799506/

2 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:46:39.03 ID:sCfuShe5
FAQ
Q.自分のヴィヴィオの型を知りたい
A.コーションプレートに記載されている車体記号をチェック。
 例えばC型RXR4WDならKK4C38Rとなり、KK4の後ろのアルファベット1文字が年改記号になる。

Q.ヴィヴィオの燃費はどれぐらい?
A.NAなら20は当たり前。SCも頑張れば20を超える。とあるサイトによる実燃費によると、
 NA/ MT/FF 17.4km/L
 NA/CVT/FF 17.2km/L
 SC/ MT/FF 15.6km/L
 SC/CVT/FF 13.5km/L
 SC/MT/4WD 12.8km/L

Q.前から温風が出ないのですが?
A.仕様です。頭寒足熱、スバルの親心、E型からは変更されました。

Q.助手席ドアを開けてもルームランプが点灯しません(><)
A.仕様です。

Q.ワイパーのINTがおかしい
A.普通に故障です。

Q.NAのヴィヴィオに乗っているけどスーパーチャージャーを後付けできますか?
A.技術的に可能。ただし、DIY出来ないなら乗換えた方が極めて安く済みます。

Q.停車するときにギクシャクアンアンする。シフトレバーがやたら固い(ECVT車)
A.電磁クラッチの末期症状。交換は10万円位。放置するとCVTが逝かれるので早めの点検&交換を。
 ちなみにCVTの交換までいくと、(新品CVTで)50万円位は覚悟。
3 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:47:54.38 ID:sCfuShe5
Q.キーレスが効きにくい。アンサーバック(ウィンカー点滅)がない。
A.テレビのリモコンと同様の赤外線式キーレス。炎天下は悲惨。効きは電波式にかなわない。
 アンサーバックは付いていない仕様。

Q.加速不良。加速中にエンジンがボスボスいうし、マフラーから煙が。減速中にエンストしたりもする。
A.意外とプラグコードが不良な場合が多し。10年経過していたら交換しても損はない。

Q.(夏季限定)冷房しても、アイドル中にコンプレッサーが回りません。暑いです(><
A.エアコン用のアイドルアップが壊れているか、詰まっているだけです。ちょっぴり調節するだけで大抵治ります。

Q.プラグを標準からイリジウムに交換すると走りが元気になりますか?
A.スーパーチャージャー車やEMPiなら判るぐらいの効果は無いというのがこのスレの統一見解。
 ただ、キャブ車の場合はイリに交換すると、体感出来る椰子もいる模様。

Q.助手席を前に倒すと勝手にシートがスライド(ロックが外れる)してしまいます
A.仕様です

Q.シフトがぐにゃぐにゃでどこに入っているかわからない
A.仕様です。シフトリンケージのブッシュなどを新品に交換するとやや改善されます。
4 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:49:28.48 ID:sCfuShe5
Q.ECVT初めて運転汁んですが、気をつける事ってありますか?
A.信号待ちなど、停車中はアクセルペダルに足を乗せない。
 足は床に(アクセルペダルにクラッチ動作用スイッチが付いている)。
 坂道で半クラで均衡を取らない。ストール状態は最大の禁忌(30秒でECUに怒られます)。
 クルマが動いているのに慌ててD→Rに入れない。

Q.最近シフトレバーが堅くなってきた。どうもクリープする、ガクガクするんです。
A.我慢せずに点検・クラッチ交換。

Q.ECVTのDsのランプが点滅しました。
A.ECVTのコンピュータが助手席のAピラーの下で「何かおかしい」と叫び出すとDsが点滅する。
「check engine」のECVT版ですよ。原因を調べたいのであれば、トラブルコードを引き出すことが出来ます。
・鍵をオフ状態でDsにして鍵をON(エンジンは掛けない)。
・そのままシフトレバーをD〜Ds〜D〜N〜R〜Pの順にシフト。
・で、エンジン始動。最初は車種情報の点滅。
・Dsがぱらぱらと点滅を開始するから、長い点灯が十の位、短い点灯が一の位。
Q.「CHECK ENGINE」が点灯してしまいました。
A.ECUがエンジンについて何かおかしいと判断すると点灯する。
・アクセルペダル上方に、緑のコネクタが2コ。これを繋いで(ショートさせて)キーをONに。
・コードの読み方はECVTと同じ。コードは下記の通りだが、ノークレームノーリターンでお願いします。
5 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:50:55.25 ID:sCfuShe5
Dチェック手順

1.エンジンを十分に暖機した後、IGスイッチをOFFにする
2.テストモードコネクタを結合、リードメモリコネクタ分離を確認
3.IGスイッチON(E/G始動しない)、車種識別コード(CHECK ENGINEの点滅)が正常に出力されていることを確認
4.フューエルポンプがIGスイッチON後2秒間だけ作動することを作動音にて確認
5.MSC車はISCバルブ(SOHC車の場合はサブISCバルブも)、加給圧制御バルブの作動音が0.5秒毎にあることを確認
6.アクセルペダルをゆっくりと全開まで踏み込んでから戻す(スロットル開度信号、アイドルS/W信号入力)
7.E/G始動
8.ヘッドライトのON/OFFを3回繰り返す
9.ヒータブロワをON/OFFする(電気負荷信号入力)
10.車速10km/h〜20km/hで走行する(車速信号入力)
11.E/Gを2000〜3000rpmで1分間以上回転させる(O2センサを活性化し、O2センサ信号を入力)
12.ラジエータファンが3秒回って停止した後にCHECK ENGINEの点滅を読み取る
13.OKコードが出力されれば問題なしor自己診断の範囲外のトラブル、コード出力なしは暖機不足、
トラブルコードが出力された場合は上記トラブルコード一覧を参照

車種識別コード一覧(○が点灯、スペースは消灯したまま)
○  ○  ○ MSC 5MT ABS無し
○○○ ○○○ MSC 5MT ABS有り
○○  ○○  MSC ECVT
○ ○ ○ ○ NA 5MT ABS無し
○○○ ○○○ NA 5MT ABS有り
○○ ○○ ○○NA ECVT
6 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 10:52:14.75 ID:sCfuShe5
最終型カタログによる各グレードのエンジンスペック

RX-R、RX-RA:64/7200(ps/rpm)、10.8/3600(kg-m/rpm)

RX-SS、GX-SS:64/6400(ps/rpm)、9.2/4000(kg-m/rpm)

OHC&EMPi・5MT:52/7200(ps/rpm)、5.5/5600(kg-m/rpm)

OHC&EMPi・ECVT:48/6400(ps/rpm)、5.6/4000(kg-m/rpm)

OHC&可変ベンチュリーキャブ:42/7000(ps/rpm)、5.3/4500(kg-m/rpm)

GX-R系
最高出力 64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク 8.6kg・m(84.3N・m)/4400rpm
種類 水冷直列4気筒SOHCICSチャージャー


以上NAもMSCもMTもECVTも安全運転で仲良く語りましょう
7 :しーさん2012/02/29(水) 13:41:15.64 ID:uYCw2SSM
A型を12年乗って、なんやかんやでいいフィーリングの車がなかったので、
またE型のRX-Rをじっくり探してもらって買ったんだけど、
アニヲタの人気で、程度のマーマーなRX-Rが少なかったんだ。
10 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 13:18:49.60 ID:ZUJSuZgw
OHC&EMPiのトルクがCVTとMTで違うのはどういう仕組みからなんだろうな。
ECUが違うらしいのは推測できるが。ボアストロークとかかむプロファイルや
噴射タイミングは同じだろ。
11 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 13:47:18.23 ID:dUE8JasT
>>10
つ[燃調MAP]
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 17:36:51.87 ID:4GgtqfcW
オクで狙ってるブツが有るんだが
車検証に記載されている距離について教えて欲しい
ヴィヴィオの初期型は確か10万キロメーターだったよね?
前回の車検時に8万キロだったとして
今回車検を受ける時にメーターが一回りして5千キロだったとすると
車検証に記載される距離は10万5千キロになるのか
ただの5千キロになるのか
車屋さん、どっちになるの?。
14 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 19:08:10.12 ID:C/IHZWD2
>>13
検査官次第
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 20:54:59.89 ID:4GgtqfcW
>>14
そうなんですか?
何かいい加減なんですね。
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 22:08:00.22 ID:7dZE35Ri
>>13
車検証に距離の記載があるから一回りしたら105,000kmとされる
メーター換えたりして明らかにおかしいと思われれば「メーター換えた?」と聞かれる程度で
車検証の走行距離の記載は検査表に書かれた距離数になると思った

俺は今年の車検時に言われるだろうなw
NAタコ無しからプレオのタコ付きメーターに換えて距離が2万kmほど戻ってる
検査官の反応は人それぞれだけどね
松本には面白い人がいるおw
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/02(金) 21:20:09.63 ID:ZUJSuZgw
俺の普通車のユーザー車検の経験で言うと、検査用紙に書いた距離を検査官が
ちらとみて確認するだけ。検査用紙には距離計の数字と書いてある。したがって、
距離計の数字そのものがでるはず。
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/03(土) 08:53:45.04 ID:obMUZBMR
俺は10万の位を省かれていたよ
松本だけど
19 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/03(土) 17:46:39.99 ID:nU+ysiAj
ヴィヴィオ〜♪
失うと
僕のすべてはとま〜る
いつも
そばにいて
勇気づけて〜

名前はヴィヴィオ
スバルから
新登場
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/03(土) 20:31:46.91 ID:khBw0l2N
日本経済がもし再び復活するなら

vivioを1000ccスポ−ツカ−として復活させて欲しい
24 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 00:26:39.49 ID:ap8jd4C3
中古でヴィヴィオ買おうと思ってるんだが、やっぱりCVTって壊れやすいの?
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 10:01:21.01 ID:rsvKFCRg
>>24
CVTっていうより電磁クラッチが逝きやすい。
逝きかけるとシフトがしづらくなったり、
クラッチの切れが悪くなって停止寸前にガタガタしたりするが、
駆動系が暖まってからの話。
購入を考えているのなら試乗は必須。
止めておいた状態からすぐだとスムーズに動くことが多いので注意。
20〜30分乗っても、停止時にガタガタせずにシフトも固くならなければOK。
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 07:42:16.28 ID:6pyXSZ8r
古いヴィヴィオは四気筒エンジンからの
オイルにじみが要注意
CVTのヘタレ具合もチェック

よい車体がなければプレオをお勧めスパチャのプレオなら新しいくて平成17年くらい
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 09:06:20.40 ID:lhqvf4R/
>>18
それは検査票に10万km以上で記入していないからじゃない?


>>25
プレオの方が良いと言っても、下手な個体のプレオなんて錆が酷いぞ
ヴィヴィオの方が全然マシなレベル


蒸し返してスマンコ
乗るならMTに限る
E型最終なのにメンテ箇所多数wwwwww
部品は購入してあるが、寒くてやる気が・・・
ボチボチ始めないとな
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 08:59:42.63 ID:uTaTEp+x
俺も10万キロ近く走ってるヴィヴィオ買うから一緒にビクビクしながら乗ろうぜ
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 09:19:52.87 ID:UNl/k9TT
確かにVIVIOは古いくせに錆びにくい車だと思う。最近の車でもボディ錆びだらけで走ってるやつ時々見かけるけど、
どういう乗りかたしたらああなるんかね?
31 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 09:44:33.42 ID:lhqvf4R/
>>30
主は寒冷地+融雪剤による塩害かな?
洗車しないのもあるし

S200系アトレー&ハイゼットも酷いしCT系ワゴンR等はリアフレーム
MC系等になると全体的だね
恐ろしいのが型が分からんがミニカのフロントメンバの腐り
ロアアームリア側(トラバン付近)に穴が空くw

スズ菌はボディも酷いからなぁ・・・
ロッカーの腐り+ドア腐りなんて見たら嫌杉
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 10:08:01.53 ID:W1O6or4/
>>30
海岸近くだと厳しいだろ。
3台目購入VIVIOは下回りけっこうサビてたわ。

サビネタといえば、知人にすごいのがいる。
乗ってるときにフロントストラットのアッパー固定部分がサビで抜けて
いきなりドスン!と車高が落ちて走行不能になったそうな。
ちなみに車種は初代プレリュード。
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 10:42:43.58 ID:b0FwnOye
知人から譲ってもらったヴィヴィオに市販のワックス塗って
かれこれ3年経つけど
未だにぴかぴかだぜ
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 11:55:59.36 ID:Aug1HWwr
降雪地域在住で塩カル浴びまくってるが、俺のヴィヴィオも母ちゃんのプレオもまったく錆知らず。
洗車は汚れたらする程度だが、下回りなんか洗ったことないし、
車検時のシャーシブラックも予算削減のために断ってるし、
なんで錆びないのか自分でもワカランw
同じような使い方されてる知人のトッポは純正エアロのサイドステップ外したら鉄板が無かったw
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 17:29:04.23 ID:NoJt5H0X
しかしガソリン高くね?
いくら15km/L走っても痛いわ
何時まで続くんだ?
ガソリン値下げ隊は何処行ったんだよ。
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 20:53:46.23 ID:PZUlUu3H
>>36
俺のいきつけのスタンドは明日あたりからガソリン・軽油・灯油全部大幅値上げするって言ってたな・・・
ヴィヴィオは修理中で峠用の車で通勤してるんだけど、リッター5キロしか走らんからマジで辛いわ・・・
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/05(月) 18:33:40.88 ID:ck2Xgyrq
ヴィヴィオのヘッドランプは黄ばみやすいのかね?
知人のワークスは年式殆んど一緒だけど全然黄ばんでない

>>44
今日農協のスタンド前通ったら廃屋164円だったぞ。
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/05(月) 18:42:47.79 ID:bt5SbVmh
>>46
プラスチックレンズだからかな。
ワークスはガラスなの?
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 18:48:43.13 ID:BvRWM02I
中古屋でCVTのシフトレバーが固いのは仕様だって言われて買ったけど
ここのテンプレ見るとヤバい状態みたいね
まあ安かろう悪かろうで自業自得か…
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 19:28:29.63 ID:W1O6or4/
>>39
走行どれくらいの個体だった?
俺の買ったは6万8千キロのSSで、「距離的にはもうちょい大丈夫か…」
と思ってたけど、すぐに電磁クラッチ交換になった。
交換後はスコスコ入るようになって絶好調。
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 18:51:29.00 ID:fRUbmjwN
隊長かなんかの鹿児島の川内議員は今も主張を変えてないとツイッターで言ってた
問題は、ミイラ取りに行ってミイラにされた人たちががっちりと主導権握っていること
42 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 19:32:30.02 ID:fRUbmjwN
MT海苔で恐縮だが、まだちゃんと止まってもないのにシフレバーをR(または逆にD)
に入れるから電磁クラッチだめになるんじゃないかと思う。距離じゃなくて、前ユーザー
のずぼらさだよ。トルコン+プラネタリーギアやトルコン+CVTだと、このずぼらさは
トルコンが吸収してくれる。今も工業用に使われているらしいよ、電磁クラッチ。
43 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/04(日) 19:57:29.27 ID:5UzBfX6m
動くと動かす事ができるは違うからね
機械は自己治癒しないから大事に扱わないとね
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/05(月) 21:16:58.28 ID:9eEu+O2R
いちかばちかで2000番サンドペーパーで水研ぎ
おお、茶色い水がどんどん出る
黄ばみは消えたものの表面が曇る
やっちまったー

ピカールで磨く
透明さが戻ってすっげー明るくなった ←いまここ
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/05(月) 22:53:52.52 ID:tGfiqMOH
>>48
何かでコーティングをして表面保護ができれば完成だね。
それやらないとあっという間に元に戻るよ。
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/05(月) 23:31:47.57 ID:0TIomTms
>>49
コーティングって、何が一番良いんだろうね?
51 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 00:17:40.38 ID:i7ctCWEh
ヘッドライトの黄ばみ取り

カーショップで売ってるだろ
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 04:46:15.67 ID:6MeifshF
>>51
実際、あれって、コーティングとして、どれ位保つもんなんだろ?
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 00:22:39.99 ID:i7ctCWEh
もしかしてヴィヴィオのボディって
錆びないようにナマシ焼きしてんじゃね?

錆びにくい刀と同じように?
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 07:28:44.92 ID:MnGse9Os
コーティングは専門業者に出さない限り似たり寄ったりのような気が・・・
俺は年に1回くらいの割合で耐水ペーパーで削ってピカールで磨いてる。
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 12:59:41.48 ID:Mu9/MZWP
俺のパンツも週1で黄ばむんだが…
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 18:05:54.62 ID:MnGse9Os
>>55
白ブリーフ派ですか?
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 19:08:31.51 ID:tMpx2PSq
パンツの後ろが茶色くなるんだが
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/06(火) 19:52:47.48 ID:a/Yf08oE
>>58
年式は?
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 22:40:23.61 ID:Orf9RxnG
おまえら、古くなってくるとエアクリがブローバイとともに吹き付けてくる油と水で
エアクリがべとべとになることにどう対処しているよ?オイルキャッチタンクしかないかな?
取り付けやステー加工はしなきゃならないかな?
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 23:09:19.54 ID:d0vtqBpo
>>64
E型NAでインマニ直結

途中にスズキのメターリングバルブ入れてるけど
無しだと負圧が強過ぎてエンジンがキューっとアイドリング時に鳴く
会社に転がってたスズキかダイハツの90度曲がりのホースを切って使用
なかなか具合が良い
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 10:49:35.59 ID:f2cVaCX9
>>66
メターリングバルブって水とかを分離するもの?俺の14万キロC型NAでみると
すごい水が多い。二次大戦後期ドイツの戦闘機には肝心なときに水メタノール
噴射で馬力を一割ぐらい上げるのがあったけど、どうなんだろうな。
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 12:00:17.32 ID:55osLN9q
>>70
クランクケースが負圧の時は閉じて
逆の時は開いてブローバイガスを還元するバルブだ

シリンダー内への水噴射はWRCのグループA時代にインプレッサなんかで
やってた
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 00:27:10.33 ID:QBDr8E+5
>>70
夏場なら効果が出るかもね

それよりヴィヴィオのNAでパワーを上げようとする事が難しい
なかなかね、上手い事行かないのよ・・・
色々悪戯を試してるけど、ローラーロッカー導入とファンネル+センターからマフラー交換
エアクリBOXは吸入口を大きくして、点火時期は結構目一杯に近いくらい早めて
ハイオク化させちゃう方が良いかも

レギュラーで進角させても気温が低いと意外にノッキングが出ない
水温と吸気温度下げてやれれば夏場でもレギュラーで耐えられるかも
俺のはエアクリレスでスロボにロングファンネル直付けだけど
レスポンスは結構良いし高速の登りで意外に粘る
でも速くはなった気がしない(´・ω・`)
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 00:17:30.70 ID:HLwcklId
クスコフロントLSDの中古って全く流通してないんだな…
新品高いよ!
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 00:24:49.98 ID:jOdfulXo
そりゃ取り外し工賃がバカにならないから、LSD単体ではめったに出回らないと思う。
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 00:40:34.69 ID:C6ptQmc1
ヴィヴィオのCMはいいな
RX−RのCMはかっこいい!
チャゲアスもいいし何回でも繰り返し見てしまうw
75 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 07:04:23.63 ID:QBDr8E+5
MTのEMPi以外だと流用は出来るんだけどね・・・
プレオやR2等のNAカムのプロフィールが良いなら流用するが
ベースにして加工すれば良いだろうけどw

カムに手を付けず現状でも結構良いと言えば良いけど、イマイチ
今後も色々試してみるけど
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 09:50:13.85 ID:IbDH4QUq
ノーマルヴィヴィオでもギアとECVTではエンジンパワーが違うの?
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 12:46:23.20 ID:QBDr8E+5
同じNAでもMT用とECVT用にキャブ用の3種類じゃなかったっけ?
パーツリスト見れば分かるけど、家に帰らんと分からんw
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 15:19:59.17 ID:MbQ272dA
アドバイスお願いします。
先日ヴィヴィオKK3 GX-Rのミッションを交換しました。
交換後DSランプが点灯(コード34/クラッチ回路)しギアを入れても動力が伝わっていない?様で
タイヤを浮かせても少しも回りません、何が原因でしょうか?ちなみにDLIエンジンのミッションをデスビエンジンに使いました
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 21:38:25.60 ID:VF0VpzN3
>>78
ECVTのECUだけでなく、メインのECUとCVT本体の年式と型式が合わないと無理。
オレはメインのECUが違っていたせいで、交換したばかりの電磁クラッチが2時間で焼き付いたことがあるよ。
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/10(土) 08:44:00.33 ID:mMXn9Gim
78です。
>>81さん、参考になります。
実は交換したミッションECUもあるのでそれに付け替えてみようかと思ってましたが
ミッションの型番は同じなのですが、エンジン?のECUとのマッチング性もあるのなら、もうあきらかに無理ですよねw
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 19:28:23.48 ID:MbQ272dA
実は自分で色々調べてみました、79さんの言う通りコンピューターとミッションの年式の関係のようですね
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 22:39:02.20 ID:1e0kERPi
なにその怖い話
レバー硬いしガクガクするから替えなきゃいけないと思ってるところなのに
みんなどこで交換してるの?
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/10(土) 00:24:50.77 ID:3mWJUZ55
>>82
俺は近所のスバル系修理屋で電磁クラッチ交換した。
レバー硬いんなら早めに交換しないとECVT本体がイカレるよ。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/10(土) 01:50:23.26 ID:uEeAeM48
>>84
そうか・・・仕方ないなあ
ちなみに幾らかかった?
88 :842012/03/10(土) 20:36:50.26 ID:3mWJUZ55
>>85
ウチのはSSだったんだが
ミッション脱着工賃   36,000
クラッチアッセンブリ  51,500
その他オイルパイプ・シャフト・ブラシ・パッキン・CVTオイル・クーラント
ホースバンド・エアコンガス・Oリング・エンジンオイル・エレメント
ガスチャージ工賃5,000円

税込総計119,637円

7万?手前での交換だったが、電磁クラッチのブラシはあまり摩耗してなかった。
96 :852012/03/11(日) 13:25:28.28 ID:7xcJqIGd
>>88
おおありがとう!
12万か…厳しいなあ〜
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/09(金) 22:53:18.11 ID:arvTXVT0
HIDを取り付けている方はいらっしゃいますか?
バラストの設置場所についてお聞きしたいのですが
大きさ厚さハーネスの長さで変わって来ると思いますが
何処に設置しましたか?
バラストサイズも含め教えて頂けませんか?
またバーナーですが
台座からトップシェード先端まで60mm前後ですが
レンズに接触はしませんか?。
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/10(土) 04:57:09.83 ID:7UZJmNuu
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/10(土) 23:18:54.86 ID:Ii1sagVd
やっぱここに書き込んでる人は
技術屋とか板金屋だったりするの?
どんだけヴィヴィオに詳しいの?しぬの?
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 00:33:20.19 ID:KfCno1d/
>>89
詳しいのもそうだが、ここの人達はとにかく優しいな。
何回も世話になってるわ
あとしぬとかいうな
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 00:42:29.20 ID:AvfarDXF
そんな優しいここの住人を怒らせたことがある俺。6年くらい前だけど。
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 12:12:37.23 ID:QCxe7qqY
走行中にナビ電源落ちて、ABSランプ点灯してタコメーター動かなくなって、
どうにか帰宅だけはしたけど、これはオルタ死亡でおk?
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 12:19:24.61 ID:KfCno1d/
たった今?
夜ならバッテリー寿命の可能性もあるんじゃない?
97 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 16:33:47.44 ID:d7v18u+s
サーモ交換した直後、クーラント入れてたらサーモハウジングから水漏れがw
急いでクーラント抜いてやり直してもまた同じorz
サーモハウジングのガスケットを見てみたらゆがんでる。
これからとりあえず液体ガスケット入手して、既存のガスケットに塗布しようと思うけど、
これやった人いる?新品のガスケットに交換したほうがいいかな?
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 16:49:12.12 ID:hF+DpD04
>>97
液ガスだけでも無問題かと

おいちゃんは先日仕事でワークスのF6Aリビルドエンジン載換えしたんだけど
いくつかガスケット類は入っていたけど肝心な部分のサーモ部ガスケット無しw
液ガスのみで対応させて頂きますたw

ガスケット+液ガスは最強
多少の歪みなら余裕で対応出来ちゃう
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 23:30:29.92 ID:jlfceJzw
>>97だが、結局ホムセンでホルツの液状ガスケットがあったが、
コーキング用のシリコンシーラントを使えないかなととりあえず思い、ググって
みたところ、そういう例があるらしいので、手持ちのd2オリジナルの韓国製を使うことにした。

ところが、後日、念のために0120のお客様番号に問い合わせたところ、耐熱温度が最高
60度だそうだ。セメダインやコニシの日本製は150度で弾性を保ちますとか書いてある
のに、残念。

日本より工業の発展が遅く始まった国からの輸入品で、輸入業者が責任を取りたくないから
性能を過小に言っている可能性を考えたが、リスクが大きすぎるので、韓国製シーラント
はあきらめた。

で、手元にセメダイン・スーパーxという優れものの弾性接着剤があり、これを
使えないかと見てみたら、シリコン系であり、120度まで大丈夫ということで、
実験的に使った。100キロぐらい走ったが、今のところ良好だ。
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 16:48:50.21 ID:d7v18u+s
最初にサーモハウジングのねじを締めるときに、中のサーモスタットが少しずれたのかな
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 17:12:27.04 ID:d7v18u+s
ありがとう。田舎で、しかも日曜日で部品屋やってないんで、これからホムセンまで
5キロ歩いて買ってくるぜ。
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 17:19:49.02 ID:clp0bifd
サーモハウジングとシリンダの間にガスケットなんて有ったっけ?
つい最近サーモが開きっぱになって交換したけど、そんなのは無かったような・・・
代わりにサーモの周囲にゴムの縁があって、そこがガスケットの役割をしてた希ガス。
なので、シリンダとハウジングの面を軽くペ−パーでさらっただけで、液ガスなんかは特に使わなかった。
ちなみにウチのはC型RX−R。
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 19:45:08.72 ID:1zXh75+C
>>102
A型RXRもガスケットなかったよ
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 17:32:03.26 ID:kbK/5/Uw
サイドブレーキレバーの引きしろ調整をしようと思ってます。
もしご経験の方いましたらアドバイスください。

1.ダブルナットおよび調整ネジのサイズを教えてください。
2.コンソールボックスの前がピン(クリップ)で止まっていると思いますが
 外すには真上に引き上げればよいということでよろしいのでしょうか。

以上、お願いします。
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 18:00:04.78 ID:hF+DpD04
>>102
エンジンによるのかな?
OHCはガスケットあり

漏れ防止の観点からも液ガス併用が良いと思うよ
ゴムパッキンも完全には信用出来ないし


>>103
レバー側で調整せずに先にシュー調整を行ってからレバーで引きしろ調整した方がええよ
やり方としてはサイドブレーキ側ワイヤーを緩めておいてから
ドラムが回らないくらいまで調整してから左右とも同じコマ数を戻す
最後に引きしろを好みにして終わり

ワイヤーはM6ネジでレンチサイズは10mmのはず(ヴィヴィオに限らず国産車の大半)
2はそれでおk
106 :1032012/03/11(日) 18:14:32.89 ID:kbK/5/Uw
>>104,105
回答ありがとうございます。助かります。
昨年、ユーザー車検したときに思いっきり引いて合格だったので
シュー調整無しでレバー側だけでいいかなと思っていました。
暖かくなってからいろいろやってみようと思っている次第です。
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 21:00:49.45 ID:7JgdvPcq
>>106
リヤドラムの調整は自動で必要ないはずだが?
自動調整のロッドが固着してるかダイヤル回すレバーが外れてるんじゃないか?


109 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 21:24:37.60 ID:hF+DpD04
>>108
自動調整もあてにならん部分もあるのよ
2〜3ノッチ詰めるだけでも変わるし、リアシューは微妙に当たって微妙に音が出るくらいが丁度良い

固着もあればワイヤーの伸びもあったりするしw
俺は点検時に引きしろが大きければ自動調整でも必ず詰める
新品に換えたなら自動調整に頼らず調整してドラムを被せてる
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 18:03:38.46 ID:hF+DpD04
(;゚д゚)ァ....

書き込んだ後に思い出したが、シュー調整はドラム前面のサービスホールがあったわw
そこから安アルミのセンターキャップ外しとかマイナスドライバーの先端を曲げた物が便利
たしかネジ式だったとオモタが・・・

シュー交換してたりすんのに忘れててサーセンwwwwwww
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 21:48:58.53 ID:vizkzdJE
とうとうマフラーに穴あいちゃった。

ところで純正同等品マフラー買おうと思うのだが材質がステンなんだね
ノーマルの鉄とは音が変わるんだろうか?
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 23:14:15.66 ID:Su2cMetu
ヴィヴィオのリアブレーキの調整用の山って、普通に戻せるヤツなの?
車によって、ストッパーを上げないと戻らない車あるよね?
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 23:25:25.30 ID:hF+DpD04
>>111
そう言う場合は細いマイナスドライバでレバーを押しながら回せばおk
面倒なんだけどさ(´・ω・`)

安物ドライバは加工用にもってこい
色々な用途に使える
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/11(日) 23:44:04.68 ID:g4At/AGU
作業に疲れたら↓『Top Gear』動画で一服してくれ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11259066

危険なので飲み物を口に含んだまま視聴しないようにw
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 01:28:20.03 ID:2hScFlkq
先日コーナー出口に落石があってな。
どうすることも出来ずに衝突。ミッションケース破壊した。
中古ミッション載せ換え&その他で17万(寺で見積もり)。
せっかくのE型RX-Rだけど乗り換えるよ…
だれか車体一万で買ってくれないかなぁ。
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 02:19:35.87 ID:cZr60B43
>>114
俺が買おう
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 02:24:24.05 ID:cZr60B43
>>114
途中で送ってしまった
俺のA型がサイドシル錆びて困ってた
是非譲っていただきたい
何県の方ですか?
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 02:34:41.35 ID:2hScFlkq
>>116
スマン、一万ってのは冗談半分なんだが…
ちなみに場所は青森県だ。
もしも本当に欲しいなら(近場だったら)現車確認をして欲しい。
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 02:44:46.19 ID:cZr60B43
>>117
あ、青森デスか、、
こちらは関西なので現車確認はしんどいですね。
残念ですが遠慮させていただきます。

誰か関西中部あたりでこんな話はないでしょうかね?(^^;
119 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 09:26:37.51 ID:S53CPNJ7
>>114
時間とヤル気、場所、その他があれば、数万円のエンジンクレーンと
中古ミッションで自分で修理できるよ。たぶん
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 08:26:02.60 ID:M6/GOd82
>>114
自分も青森県在住。
青森のどこですか?
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 21:33:32.19 ID:ACal6wYm
>>147
114だがリンゴシティ。
現車見たいなら早めに見てきてくれると助かる。
リンゴシティに二店あるうちのBRZを展示しない方の寺(名前出すとまずそうだから自分で寺のページ見てくれ)に置いてある。
早ければ今週後半には違う場所に持っていく予定。
そうなったら寺のスタッフに連絡取りたいんですけどって言えば多分大丈夫。
置いてある寺は定休日でも車は見ることが出来るから、今週の火曜水曜も大丈夫だぞ。
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 09:42:32.09 ID:S53CPNJ7
あ、エンジンクレーンなくてもできるかな
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 11:52:21.05 ID:WILj/Rfs
117です。
>>120
たしかエンジン上げないとダメだった気がする。

正直降りたくはないんだが、今回の修理+車検を通す為の整備で合計20万。
その他タイヤ&ホイールなんかも買わなきゃいけなかったので
なんだかんだで今年は40万近くかかるんだよ。
走行も13万超えたし外装もそれなりにキテるし。
数年後のEgOHなんかも考えると乗り換えるいい機会なのかもしれない。
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 11:55:45.66 ID:S53CPNJ7
二駆ですか?
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 13:40:32.01 ID:WILj/Rfs
>>122
四駆です。
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 22:23:08.57 ID:vwJUNGwG
T-topすげえ欲しい
128 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/13(火) 01:00:22.99 ID:Lf8R6/PI
>>127
RX-Rに比べれば安いんで、いい玉見つけて買っとけ
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/13(火) 15:42:59.44 ID:mVdcZi0E
>>127
雨漏りするよ〜
今見ると総額30〜60万くらいだね
MTは少ない
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 12:58:08.58 ID:r/BeTHTj
>>129
俺のは雨漏りしない。
オイル漏れはしてたけど…

これからの季節オープンで走ると気持ちいい。
春から秋までがこの車の醍醐味。
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 13:13:34.88 ID:Rjtf/CXF
秋から春じゃねーの?
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 13:29:55.38 ID:r/BeTHTj
>>131
え? そうか?
俺は寒いの苦手だから、春から秋まででいいよ。
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 18:48:54.44 ID:C0B62bkX
真冬に防寒装備で走るのが気持ちいい
変な目で見られるのが難点だけど
141 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 01:27:41.89 ID:GRUZ8S5D
>>134
E型の空調に変えた俺に死角は無かった
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 03:30:43.04 ID:M2FGI2S2
>>141
元からE型の俺に死角は無かった
143 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 05:08:37.68 ID:knsv1vM8
>>141
オープン時は、暖房は足元からの方がいい気がする。

>>142
T−TOPの話な。
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 20:00:04.65 ID:JZ5MNv9E
平成10年のトロスポのCVT NA FF だけどフロントからオイルが漏れてるみたい。
エンジンオイルは減ってないので、他に何が漏れると思う?
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 20:37:43.58 ID:gC1kRgsQ
>>135
パワステオイル、ブレーキフルード、冷却水(オイルじゃないけど)
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 21:26:36.34 ID:w/eay3MN
>>135
漏れてるうちは大丈夫だ

漏れなくなったらヤバい
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 22:19:28.92 ID:JZ5MNv9E
135
この間の雨の日、コインパーキングに止めて
戻ってきたら、きれいな虹が広がっていたので焦った。
そっか 漏れているうちは大丈夫♪
でも、下回りがそこら中オイルまみれなので分からん。
>>135
パワステオイル、ブレーキフルード、冷却水
調べてみよう。
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 23:22:52.06 ID:YyUveXOi
>>135
ミッションのオイルってのもあるよ
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 09:01:06.37 ID:dqfkZUCD
>>140
それだけはいやや〜。
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/16(金) 20:05:31.03 ID:hm3XBLx7
おれのKK4、下周りサビサビで車検NGだった・・・。
前のオーナーが津波で水没した住所の人だから、何としても生かし続けたい。
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/16(金) 20:54:48.88 ID:JUIosZuK
>>145
リヤサスの付け根か?
148 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 18:21:07.98 ID:oGCCRiP6
大間です
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 23:24:27.96 ID:M6/GOd82
>>148
そうですか。
欲しいけど八戸からだと遠い…
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 01:38:15.34 ID:yu8jKJjC
>>150
大間は他人の発言。
弘前にある。どっちにしろ八戸からだと遠いけど。
ScLaBoの店舗だ。電話してみな。
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 11:16:39.24 ID:iKsM4qKH
ベビー・インプレッサことRX-Rの4WDたまらなく欲しくなってきた
MTでも維持大変なのかな
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 15:04:10.48 ID:5kkrg4LV
>>154
半年くらい前に12万キロ超のE型RX-RのKK3買ったけど
今のところ大きなトラブルとかはない

最悪車検まで持てばいいくらいの気持ちで買っちゃいなよ
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 15:37:51.81 ID:iKsM4qKH
>>155>>156
レス?
RX-Rに限らずヴィヴィオ乗るんならCVTは止めとけって友達が言ってた
まぁ俺も端からATなんて乗ろうって思わないし、思い切ってみるかな…
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 22:15:27.64 ID:K6Jd82nS
>>157
CVT はこわれたらエンジンもあぼん
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 12:53:54.62 ID:xk5L1ql4
欲しい時が買い時。買っちゃえ。
ボディのサビ以外は大体直せる。
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 18:08:53.43 ID:BTIGo/mZ
結局、ボディのサビ取りや補修ってどうやればいいの?
表面的にサビてるだけで穴とかあいてなければ、サビ取りクリームとかで拭き取ればいいの?
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 18:30:26.09 ID:sDtYb1ep
>>158
ベビーサンダーで削って下地っから塗ったほうがいいかも。
一度侵食すると軽く剥がした程度だとすぐ塗装が浮いて禿げる。
エクボは無理に裏から叩かず、パテで慣らしたほうがいいよ。
ヘタに叩くと塗装が割れる。
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 18:27:11.32 ID:sDtYb1ep
ヴィヴィオに限らずだけどそこそこの年代物なんで、排気系のサビやサス周りのブッシュのヘタリがキツいかもね。
あとよく言われるオイル漏れとは別に、経年劣化でオルタやカムシャフトやクランク周りのパッキンもダメになり易い。
寺だといい値段取られるから、それなりに世話してくれそうな民間整備工場見つけておいたほうがいいかも。

まぁラリーやダートで実績上げてるから評価ばかり高いけど、実際の所ちょっと元気な軽って感じだよ。
実際に乗ってみたら期待に対してちょっとがっかりするかもしれんけど、全体的なバランスはかなり良いから、思う存分楽しんでくれ。
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 03:26:32.59 ID:v64yKvpT
>>159
「ちょっと元気な軽」っていうか
新規格以降、少しでも元気のある軽自動車自体
絶滅危惧種だからなあ
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 09:13:49.08 ID:XtzdvKSl
>>167
サンバートラックSCくらいか
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 09:27:50.60 ID:ghfGXQsn
>>159
>実際の所ちょっと元気な軽って感じだよ。

あなたの思う凄く元気な軽で凄く良いよと思える車種って何?参考までに教えて。
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 09:59:00.29 ID:k4f+Wms0
>>169
これから買う人に期待させすぎぬ様に配慮したんじゃないか?
もしくは謙遜ってやつかな
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 10:05:23.95 ID:ghfGXQsn
>>170
ああ、そういうことか。よい車種を教えて貰えると思ったので残念。
実際「ヴィヴィオなんて目じゃねーよ」という車種が出た方がいろいろ健全だと思うので。
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 19:48:12.18 ID:7kTYgOmG
A/C付けて風量MAXでもデフォッガがあんまり効果ないんだが…仕様か?

特に運転席&助手席のドアウィンドウ。
空気の流れが窓全体にいかないような仕様っぽいな。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 19:51:09.92 ID:mrQzv/T4
>>161
A/Cではなくブロアだけど、
仕様じゃないよ。
空気の流れの件は知らないけど窓全体の曇りは取れるよ。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 23:51:20.22 ID:JRQ8W8PF
>>161
外気導入にせず内気循環にしてない?
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 19:55:46.12 ID:mrQzv/T4
ヴィヴィオに限った話ではないかも知れないが
リアワイパーってワイパー全体が窓に密着しないもんなんだっけ?
うちのヴィヴィさんのリアワイパー(最近新しく替えたもの)見たら、
先と後がまどに密着してなかったので拭く面積も小さかったのか、と。
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 22:43:43.11 ID:xGPoR5jd
エバポレータが押し込み式じゃなくて吸い込み式のせいか、エアコンの効きがいまいちだよね。
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 12:01:25.94 ID:GKI5iMfI
自然吸気とスーチャーで印象は変わるだろ。ちょっと元気な軽は自然吸気に
一人乗りしたときに俺が抱く印象と同じかな。
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 12:47:40.69 ID:mT5YDtqJ
T-TOPにもリアワイパーが欲しい・・・
雨の日見えねえよ
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 15:54:04.54 ID:9HxnyjYC
>>174
カメラなしの2t箱車に乗ってると思って諦めれ
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 17:47:05.17 ID:Y2c+bdTX
総合的な速さでヴィヴィオを上回る車種なんていくらでもあるけど、おまえら認めないじゃん
なんだかんだと難癖つけてさw
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 19:12:01.23 ID:0gGAZis0
>>179
軽でヴィヴィオ上回るのってある?
ガンガン金かければ〜とかは無しで。
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 17:57:31.53 ID:nB1aGIZC
そんなもんどの車種のスレ行ったって同じだろ
実用性では上、パーツの量は上、車重が、デザインが、維持費が〜ってあげたらキリがない
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 19:30:08.01 ID:h/C9MDCD
求める性能というか方向性で何とでもなるだろ
万能の自動車なんか有り得ないんだし
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 21:30:07.28 ID:mj2/yojN
>>182
サンバートラックSC
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 19:30:20.74 ID:GKI5iMfI
アルトワークスとあんまり見かけないがミラTRXXがRX-Rより早いか遅いかで
その答えがでそうだな。カプチーノは楽しいかもしれないが、重さやプロペラシャフトの
慣性重量で最速とはいえなさそうだし、新規格軽はアルトワークス以外は問題外だし。

アルトワークスのほうが軽いけど、足回りはタコっぽいな。
187 :軽々四(゜ー゜*) しぃ型2012/03/22(木) 20:59:53.88 ID:oslssJfX
>>183
大穴でセルボモードSR-FOURかな。専用パーツ少ないけどスズキ各車からのパーツ流用はできなくもないw

ぶっちゃけノウハウとパーツ流通量で言えば速い車を作るならアルトワークス1択。
でもプロが乗るわけじゃないし、速い遅いは車の差と腕の差なら間違いなく腕の差によるところが大きいよな。

気に入った車で楽しく乗るのが一番よ。
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 19:53:35.94 ID:GKI5iMfI
あ、四気筒のミニカ・ダンガン忘れてた
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 20:16:54.57 ID:fgPfMtHh
>>184
それは忘れてて桶。
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 21:18:37.59 ID:GKI5iMfI
>>439
逆上しているアンチぢゃなかったの?
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 22:33:49.00 ID:GKI5iMfI
うほ誤爆>>188
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 22:55:19.83 ID:/dUo/DgG
俺は、中古の軽自動車・マニュアルミッションで、
エンジンの排気量や車重から考えて、過吸機付きが良いなと思い、
下からトルクが有るのが良いと思いKK3のMSC付きにしたな。
雪国だけど、山間部に住んでいるわけではないので2駆で充分。
欲を言えば、LSDが付いてなかったので、欲しい位。
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 03:25:32.49 ID:c3pSGCGO
気分がハイになる。
ラリラリになって楽しくなれる。
嫌な事を忘れられる。
そんな感じ。
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 06:53:11.99 ID:8HUVKD/A
>>193
ワロタ
間違ってはいないなw
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 09:50:20.02 ID:BUksAVIv
まやくのlsdは気分ではなく、見えるものがおかしくなるんじゃないの
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 09:53:30.04 ID:BUksAVIv
しかしマジで、荒地で片輪が空転したときにも、lsdがあると反対の車輪に
トルクが行き続けるのはわかる。舗装路だと、曲げでアクセル開けるとき、
lsdがあると内側の動輪にもトルクが行き続けるのが効能かな?
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 11:01:34.74 ID:DLUH25VN
何でもついてりゃそれだけで便利、速い、強いと思ってる馬鹿が多いんだろう
機能とか効果とかは考えた事無く、付いてるか付いてないかが唯一の判断基準
じつにDQN車オーナーらしい愛すべき思考じゃないか
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 11:08:43.56 ID:LMG2AS1Y
逆にLSDのデメリット(トルク抜けないことによるデメリット)って何かある?
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 11:13:27.29 ID:YNmzvmCN
車種は違うけどヴィッツターボ乗ってるとき純正のLSD(トルセン)だけど
追い越しをするためハンドルを切りながらアクセル踏むと
イメージより座ってる位置が50cmぐらい外に吹っ飛ぶから、初めてだとビビるよ。
VIVIOのトルクだとどのくらい吹っ飛ぶのかな。

Posted by of2ch at 02:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字