2012年04月30日

【未来型】 三菱 i(アイ) Part58 【MR】

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 20:18:16.44 ID:rpl0WSJ1
■公式
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html

■マイナーチェンジ・モデル追加・特別限定車追加・価格変更
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/I/index.html

■インプレッションetc.
webCG
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/index.html?sc=48&ci=565
carview
http://www.carview.co.jp/magazine/default.asp?dt=&mk=MITSUBISHI
CarWorld
http://www.carworld-jp.info/car/mmc/i/html_link/index3d.shtml

■エアロetc.
COLTSPEED
http://www.colt-speed.com/carmodel/i.html
ダイヤモンドテクニック
http://www.d-technik.com/shopping/i_colt/colt.html
ROAR (三菱自動車カーライフプロダクツ)
http://www.roar.co.jp/line_up/index.html

■スレに参加する皆さんへ(荒らし対策)
?荒らし対策のためコテ+トリップを推奨しています。
?荒らしへの最も有効な対策は徹底放置、完全無視です。
?荒らしを相手にするのは、荒らしと一緒にスレを汚すということです。

「なのかな、、、、」と語尾の付く人を相手になさらないよう。


■関連スレ
【三菱】 i-MiEV(アイミーブ) part10【電気自動車】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1330600190/

■前スレ
【未来型】 三菱 i(アイ) Part57 【MR】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1325737000/

2 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 20:19:09.53 ID:rpl0WSJ1
3 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 20:19:42.70 ID:rpl0WSJ1
過去スレ

【三菱】新コンセプト軽【仮名】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1109449359/
【2006】 新型軽自動車 三菱i 【発進】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1120708571/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)2【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1126875128/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)3【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1130550630/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)4【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1133784509/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)5【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1135003520/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)6【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1136214517/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)7【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1136993470/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)8【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1137921051/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)9【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1138285250/
【未来型】三菱新型軽自動車i(アイ)10【MR】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1138540367/
10 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 22:51:53.32 ID:jj+jAb3m
「しばらくすれば、お客さんは事件のことを忘れてしまう。平気ですよ」
ttp://elgx.tripod.com/goroku.html
11 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/07(水) 23:32:54.27 ID:v9sOAOOe
iが出たのが2006年だから、もう6年か…なんか懐かしいなぁ。
「こんなモーターショーのコンセプトカーみたいなデザインの車を
よく市販車にして販売に踏み切ったな」と三菱の決断に驚いた。
当時はスペース重視型の軽の第二段階というか、ムーヴにしろタントにしろ
後席が広くて下手なコンパクトカーより広い軽が台頭し始めた時代だから
デザイン重視なiが売れるのかな?とも思ったけど、もう6年なんだね。

未だに街で見ると目立つ。
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/08(木) 16:06:20.59 ID:Bx8CE8QC
毎日定期的に、語尾が 「なのかな」や「するのかな」という書き込みが入りますが、
スレ保守用の自動書き込みツールですので、レスをつけたりしないよう注意してください。
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 23:21:28.70 ID:keIi2VoA
>>前スレ993
すげー亀レスですまない。
983を読んで思ったんだけど、対角にスタックしたんじゃない?

窓から顔を出してと書いてあるから右側のタイヤしか見てないんだよね?
たぶん左フロントは駆動されてた(空転してた)はずだよ
けどこれは四駆の弱点というか仕様だからiを責めないでw
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/12(月) 23:45:45.72 ID:OOMgeM1U
>>15

前スレの体格にスタックしてたかもしれない者ですが、そんなことってありうるの!?
FFの車で左右どちらかのタイヤしか回らない現象はよく見かけるけども、
もしかしてiの4WDは前後でそうなるってことですか!?
右側しか見れないから分かりませんが、そうだとすると不思議な仕様だなぁ。

それと前スレで思ったんだけども、この車ってハンドルを一回転くらい切ってから
アクセルをドンと踏むとお尻が流れやすいけども、この時ってフロントには駆動がかかって
ないのかな?
17 :152012/03/13(火) 01:50:34.41 ID:QDYa4BW5
>>16
>FFの車で左右どちらかのタイヤしか回らない現象
 うん、それそれ。

>もしかしてiの4WDは前後でそうなるってことですか!?
 惜しいw
 iだけじゃなくてほとんどの四駆車がそうなるよ
 ジムニー、ランクル、パジェロも。
 4WDという構造上そういう仕様なんだよ
 ただ、ジムニーはその現象を防ぐパーツが社外から販売されてる。
 ランクル、パジェロはその現象を抑える機能が標準装備されてる。
 

もし、iに乗っててまた同じ状況になったらサイドブレーキをきつめに掛けて
2Holdで発進してみて。うまくいけば脱出できるかも
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/13(火) 08:59:32.97 ID:RlT+4fmf
トラクションコントロールのこと?
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/13(火) 12:38:59.16 ID:QDYa4BW5
>>18
んー、ちょっと違うのかな?
トラコンを応用した技術だから、トラコンに含まれるような気はするけど。
色々なメーカーのカタログを見てもトラコンとは別の表記(ブレーキLSDってヤツ)
をしてるんだよね。
それとこのブレーキLSDを採用してるのは一部の車種だけ
ランクル、パジェロ、フォレスターなど
残念ながら後付けはできないよ
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/13(火) 17:26:02.13 ID:Zg1s2Dv6
オーシャンブルーが欲しくて貯金してて、そろそろ目処が立ちそうなんでサイト見に行ったら、
現行だと設定ないのね。残念すぎる(´・ω・`)
22 :162012/03/13(火) 22:16:53.29 ID:qagWbh7v
>>17

そのサイドを使った技を使うと前輪駆動車になれるかもしれないてことですか!?
なんか凄い裏技だね。
4WDも思ってたのと違う仕様みたいだし、車って奥が深いや。

>>21
もう生産はしてないけども、どっかのディーラーとかに在庫があれば
手に入る可能性があるってちょっと前に聞いたことがあるよ。
ちなみに私のiはオーシャンブルーだったりして・・・
23 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/14(水) 13:23:31.65 ID:xuCyKuC+
空転しているタイヤを回らなくすることで接地しているタイヤにトルクをかけられるから、ほとんどのスタック現象はこれで脱出できますよ。
24 :162012/03/14(水) 20:57:32.73 ID:/xo6f8f7
>>23

なるほどなるほど!
これで来年は雪かきしないで済みそうです・・・、多分
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 01:03:53.81 ID:xjbe8Djx
HDDナビのイコライザって
ユーザー設定でいじったものを保存できないのでしょうか?
手動で調整した後、
一度もとからセットされてるものに変えて
その後またユーザー設定に戻すと
リセットされてるのですが。
27 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 10:08:52.28 ID:Z8y7tdmR
デフロック付きのアイか
後付けならエアロッカーでも入れなよ
付くかは知らんけど
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/15(木) 17:59:46.03 ID:CJ+3nNhS
【経済】「FTA発効でメリット」〜三菱自動車、米国生産SUVを韓国に輸出へ[03/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1331755775/
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/16(金) 22:58:32.64 ID:xkJNaqp0
質問ですが、純正のフロアマットを注文しなかった場合は固定用のピンは装着されているのでしょうか? 
また装着されていない場合はピンのための切れ込みがフロアカーペットにあるのでしょうか?
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/17(土) 05:51:23.08 ID:DHyreNgm
>>29
なぜマット無し前提なのかわからないけど
金額的問題ならフロアマットくらいはサービス扱いで付けてくれると思うけどなぁ
マットの付属パーツ見るとフックは車両側に標準な気もする。
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/17(土) 17:11:37.33 ID:qmqS8t0I
日産 ホンダ 三菱 スズキ スバルでいままで新車買ったこと有るけど、
当たり前のように一番安い純正フロアマットはサービスで付いてくれてたぞ。

もちろんアイ買った時も当たり前のようにフロアマットはサービス。
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/17(土) 17:51:53.75 ID:Mx+MA8Cu
同じメーカでも、販売会社が異なればサービスも違うよ。
メーカ直系はわりと似てるけど、それでも同じではない。
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/17(土) 21:28:11.99 ID:sZp0VAyl
割引20万くらいだったけどフロアマットは工賃しかまけてくれなかったぞ
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 07:54:08.64 ID:9VNcdkSW
高速乗る事を考えるとやはりターボと4wdは必須?ターボって有ると無しとでは全然違うのかな?
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 09:12:51.12 ID:MqqzNQJM
高速では、ターボありなしの違いを痛感すると思うぞ
追い越しのときとか、巡航時の回転数・エンジン音とか
43 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 14:16:37.59 ID:9VNcdkSW
↑有り難う。4WDは必要?年に何回か積雪がある程度なんだけど。重要視しているのは高速での走行性能。
大して変わらないのであれば2wdのほうが燃費も良いし、有り難いんだけど。
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 07:27:11.45 ID:0h4qxsLj
>>43
フロントが4WDのほうが重くなるから高速の安定性とバランスの良さもあるから4WDが良い
もちろんターボは必須

年4回程度の積雪でスタッドレスは使わないなら、逆に4WDのほうが良い。

スタッドレスが前提でも2WDだと性能の良いGZあたりを買わないとちょっと安心出来ないが4WDならオートウェイで売っているような安タイヤでもいける

燃費についてはここで言われるような差はあまりないが、街中での取り回しや軽さによるフットワークを重視するなら2WDが良いが、一度買うと後付けは出来ないのでよく考える事をオススメします。

46 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 15:07:19.46 ID:K6CP7uCY
今日はオイル交換してきた。やっぱりオイル交換はてきめんに効果あるね。
明らかに走りが滑らかになるし、音も静かになる。
怪しげグッズなんかより、確実に効くわー。
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 19:14:43.17 ID:zyeXqTJg
>47
HighWay、夏場のクーラーつけーのの坂道じゃなきゃ、さしたる使い勝手は変わらん。
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 20:41:27.09 ID:9VNcdkSW
色々ありがとう。考えた結果ターボ2駆で決定しましたー
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/18(日) 22:02:17.81 ID:dWfhrIz8
>>49
おめでとうです

NAで富士山スカイラインは苦行でした
51 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 07:10:50.90 ID:jUUidGkl
>>49
オメ。
この車はリッターカーに匹敵する快適さを持ち合わせた上に後輪駆動。
通勤に使ってるだけでも楽しいぞ。
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 11:18:00.51 ID:UdTavYLQ
ターボって10万キロ程度で寿命が来るって言うけど、案外持つの?
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 13:27:25.69 ID:2LIDumGr
>>55
乗り手次第。
オイル管理と乗り方で7万ぐらいで逝く場合もあれば10万超えても余裕な場合もある。
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:18:13.38 ID:hPqt2bGY
>>55
メーカー保証が10万キロだからそう思われるだけ
ただ、NAと比べればタービンは一分間に10万回転しているので、タービンの寿命はいずれくるのでNAより寿命は早い

この部分はタービンを消耗パーツとみるかで印象が違うと思う。


またオイルの種類をよく変える人は残留オイルが変質しているのでタービンが早く逝く事が多い
オイル管理のできていない人や暖気せずにいきなり全開走行する人も同じ。
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/19(月) 22:50:25.74 ID:jUUidGkl
うちもターボ2WDです。
メインは通勤で、平均時速は約20km/h。
燃費は13〜14km/lくらいで落ち着いてます。
降雪地帯ですがトラクションの良さで発進は問題ないけど、止まるときにフロントタイヤが早めにロックする傾向あり。
そのために曲がるときは丁寧な操作が必要。
サイドブレーキをうまく使えば上の問題は誤魔化せます。

高速走行はやはり横風に弱い。
ドライな路面はどこまでも加速できます。
が、悪天候時に90km/h以上は不安感がついてくる。
上り坂なんかはトルクがあるので速度管理がしやすく、2000ccクラスのミニバンより楽。
ガバッと踏み込むとロックアップが解除されてやかましく、速度も乗らないのでじわっとアクセル踏み込んだらいい感じ。
そんな乗り方で燃費は16km/lくらい。
非常に良くできた車なので、迷ってる方は一度試乗してみてください。

89 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 13:50:18.04 ID:m9+ukc2Q
>>58
ロックしたらサイド使ってごまかすって危なくない?
コントロールできる人ならいいけど、一応MRなんだし低μ路のスライドコントロールは誰でも出来ることじゃ無いと思うんだけど…

亀だけど気になったので書き込んでみた。
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 01:19:41.29 ID:pUNaHQm2
>>89
ちょっと向きが変わったらサイドブレーキを下ろせばグリップしてくれるよ。
このあたりのセッティングがいい感じ。

人間って不思議なもので、行きたい方向を見ていればカウンターも自然に当たる。
丁寧な運転も身に付くから、iでのスノードライブはオススメ。
ホントイイ車です。
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 13:46:24.92 ID:A/nb7+kf
今月末から仲間入り。
06年式G、5.5万km走行のターボ2駆乗りになります。
初のマイカー。
早く納車しないかな!楽しみ( ̄ー ̄)
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 16:11:26.32 ID:gW67GpJ6
>>60
おめ(*゚▽゚)ノ
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 16:09:47.42 ID:TEcvTbOR
4wdと2wd乗り比べた人レポよろしくです

64 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 17:44:00.22 ID:MqDWQQHI
>>62
二駆は良く走ると感じるが、四駆は普通という感じだったな。
年式が違ったから正確な比較ではなかったけどね。
ハンドリングについては市街地だったのでよくわからんかった‥
ヒーターの効きが遅いから、四駆についてくるシートヒーターとかは便利でありがたい装備だよね。
65 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 18:26:48.96 ID:jaSYBeH3
>非常に良くできた車なので

でもekの方が良く出来ていたと、以前誰かが述べていたが…
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 18:59:41.95 ID:i44d0nN9
>>65
あんたはどう思ったのよ?
乗り比べしたか?
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 21:49:58.39 ID:HzHH2c7i
>>65
ekは親が持ってるけど、いかにも軽って感じだよ。
アイは乗っててあんまり軽だという感じはしないけど。
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:43:35.31 ID:jaSYBeH3
>>67>>69>>72

前規格のトッポに比べるとアイは雲泥だったので、今の軽はみんな同じくらいなのかな〜と思っていたので…
考えてみればMRも運転した事ないわw
ノーズダイブしないのが一番新鮮な感覚だった…。
ハンドルは良く切れるけど、MRのコーナリング感覚までは良く違いがわからんし。
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 19:56:49.15 ID:CEcSnVoR
アイの良いとこ
・ステアリングが軽い&思ったとおりに曲がる
・デザインが秀逸
・エアコンがフルオート

EKの良いところ
・収納大目
・軽い
・LEDテール

走りは両方NAだったから知らん
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 20:27:09.41 ID:jaSYBeH3
>乗り比べしたか?

いや、全然w
軽の運転自体、昔のトッポとアイのターボとNAしかないし…(????)
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 21:24:41.47 ID:xuJ+aNTC
ekは実用性重視の車づくりをしてるから、アクセルのレスポンスとかブレーキフィールが大味な感じだよね。
iは反対の味付けなので、短時間の試乗で良さが見えにくい。
軽自動車だけど、車に乗る時間の多い人にはしっくりくる要素が多いと思うよ。

レンタカーに用意されていれば、じっくりと確かめることができていいのに‥と思う。
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 21:30:50.79 ID:4oJW7Eth
関東首都圏でアイをレンタカーで借りれるところありませんかねぇ、、、
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 21:52:02.74 ID:ItHyF8l6
アイのNAを選択したのは失敗ですかね?
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 21:53:53.28 ID:HzHH2c7i
>>73
近所のスーパに買い物行くだけならNAで十分だよ。
75 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:07:15.98 ID:xuJ+aNTC
>>73
自分が考えて出した結論なら、それはベストな選択だぞ。
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:19:20.45 ID:hPqt2bGY
>>75
いい事を言いましたね
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:35:26.02 ID:CEcSnVoR
タービンは消耗品だと俺は考えるね

それにしても、オイル交換が5000キロごとは不便だね
そのうちVWみたいにターボ車も10000キロもつようになるかも
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/20(火) 22:36:35.81 ID:HzHH2c7i
いやだな〜、車自体が消耗品じゃないですか〜。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 09:09:34.94 ID:zWE05OFY
>>79
車自体は確かに消耗品だけど
キチンとしていれば長持ちさせる事は出来る
だけど車体、足回り、エンジン、過給機、内装など各部の耐久性はそれぞれ違う

エンジンがOH無しで30万キロ以上もつとしてタービンが15万キロくらいで死ぬと過程して
新しく車をまるごと買い換える か

それともタービンの交換は工賃込みで18万円くらいなら交換するほうを選ぶよ

この辺りは車を買った時に中古で安値で購入した人と新車で購入した人の差があると思うよ。
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 00:57:51.40 ID:xtc2UKr6
タイヤを純正ダンロップからBSエコピアに変えてみた、
なんか動きがすごい軽いんだぜ、違う車になったみたい。
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 20:02:43.03 ID:8xNvC7qP
>>81
アクセルから足を離しても全然スピードが落ちないんだよね。
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 05:54:45.43 ID:U6qop32A
>>81
純正ダンロップからエコタイヤ系にかえると、ほんと印象変わるよね。
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 01:51:08.09 ID:KZfRNIMo
これってタービン?ですかね?
てか錆びすぎで心配なんだけど・・・・・

http://fx.104ban.com/up/src/up23035.jpg
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 02:14:24.51 ID:ghweJwFg
>>82
うん、タービン
(右の錆びてる部分がタービン、左の銀色がコンプレッサ)
錆びてるのは普通、それ以上進行するわけでもないし
何せ温度が温度だからねー
新品でも数時間〜数日で錆びまみれ!
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 09:12:13.53 ID:zWE05OFY
>>83

外側は鉄の鋳物の切削物ですからそりゃ錆びますよね
大事なのは中のシャフトとペラですね
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 09:16:44.81 ID:upUkY/C+
まぁ大抵の場合エンジン関係より先にミッションが逝くんだけどな。
25万ぐらいだっけ?
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 10:07:21.25 ID:mOcpgY1V
軽自動車のオートマってそんなに安いの?
てかちゃんとメンテナンスしてるクルマでエンジンより駆動系が先に壊れるなんてあんまり聞いたことないなあ。
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/21(水) 15:54:10.81 ID:KLfye54I
4WDはタマが少ないから相場がわからん。G 2WD 6万kmなら50万+ぐらいの相場。
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 02:12:07.46 ID:DtunaxNe
乾燥路ならそうだな。ただ積雪路でグリップ云々って結局タイヤ次第だろ。
公道でサイド使った走り方推奨すんのは俺もどうかと思う。コントロールミスればスピンだぞ?
ちょっとリスク高くないかなぁ。そうやって遊ぶのはまあ楽しいけども。
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 12:22:13.58 ID:9q3aOrEg
別にサイドブレーキを推奨してんじゃなくて、自分の使用状況を書いてるだけだと思うが。
つーか、俺も結構凍結路ではサイドブレーキ使ってたかも。
当たり前だけど、スピンしにくい設定になってるから無茶な運転するの難しいね。
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 21:48:32.30 ID:80MBr/pr
フォグランプ付きのを買ったんだけど、よく見るとあまりかっこよくないね。
フォグランプ無しバージョンに戻すには、やっぱバンパー交換になるわけ?
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 21:59:37.60 ID:rC37yjHc
アイのフォグランプはフォグランプとしての性能低いからLEDランプに変えて、配線いじって常時点灯にして、
デイライトとして新しい活躍の場を与えた。
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 23:39:59.52 ID:pwbrSuwL
確かにあのフォグランプはw
イエローフォグなら多少違うのだろうか
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 08:13:09.09 ID:+am2uDSm
>>104
雪道でイエローフォグだと初めて生きてくる。

一度LEDを仕込んだ事があるが、雪が溶けずにライトに溜まるようになって使用不能になった事がある

最近はライトもフォグもハロゲンのほうが良いんじゃないって事に気がついたよw
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 23:44:39.78 ID:fy1cVv0j
ノーマル状態でデザインが完成してるから何つけてもいまいちになっちゃうね。
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/22(木) 23:52:18.00 ID:Fem2ea49
たまに特別仕様で違うバンパーのが出るけど、ノーマルのほうがかっこいい
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 05:55:50.87 ID:/L0xtVpj
それは人に拠ると思うけど、奇抜さが無くなっちゃうというか、普通になっちゃうんだよね。
余り他所の車のフロントグリルと変わらなくなっちゃうというか、同じになっちゃうというか…
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 15:03:58.53 ID:ZXSVo6dp
パジェロミニが消えてアイが残るとはこれ如何に。
ミーブのお陰かな?
需要から言えばパジェロミニの方があるはずだし。
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 17:23:31.02 ID:/M/zp7xM
パジェロミニなくなるの?
他社で似たような車があるからかな?
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 18:38:18.80 ID:ZXSVo6dp
>>111
『パジェロミニ』今年6月に生産終了 17年半の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000337-oric-ind
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 18:17:49.79 ID:3EgNIpGh
>ミーブのお陰かな?

アイの開発費、減価償却したの?
ミーブのプラットフォームとして使い回さなきゃ回収できないんじゃない?
つー事は、まだまだ現行車としてのラインは残してかなきゃならんでしょ。
EVも本格的普及はこれからを見込んでるだろうし…まあ、この先どうなるかは分からんが。
その内、時代がプレミアム軽のコンセプトに追いついてくるようになったりして…それまで長生きして欲しいものだ。
3B2MIVEC系エンジンってスマートとかにも使われてたし、もう回収出来てるのかな?
法改正によってはリッターアイの組み合わせもありえなくないし…アイストとか、MTモデルとか、まだまだ色々やれると思う。
ただ、一番やっちゃいけないのはエクステリアの変更w(内装豪華はいいけど)
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 18:30:16.20 ID:zi9U5Dob
アウトランダー見る限り、エクステに手が入ると酷い事になりかねない。iはミーブ以外の派生車は発売されないのかー
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 18:38:02.56 ID:N96ASX2s
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E0E29F848DE0E0E2E1E0E2E3E08698E3E2E2E2
>  三菱自動車は22日、軽乗用車「パジェロミニ」の生産を今年6月で終了すると発表した。
> 同車種は1994年に発売。当時のRV(レクリエーショナル・ビークル)ブームの代表車種として、
> 95年の販売台数は約10万5千台に達していたが、11年は約8300台にとどまっていた。

落ち込みが半端ないな
ミラージュの車名復刻させるみたいだし大変そうだ・・・
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/23(金) 19:05:17.63 ID:/M/zp7xM
パジェロミニよりアイの方がよく見かけるようになっちゃったしなあ。
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 07:56:11.87 ID:Lz8MUNJk
>>118
うちのまわりでもあきらかに増えてるんだけど
中古で売れてるのかねぇ?
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 00:06:19.97 ID:81Jlzj4C
アイのプラットフォーム前後反対に使って、3B20エンジンそのままでフロントエンジンのFF軽作れるんじゃない?
そうしたら、アイ専用と化してる3B20も活躍の場が広がるってもんだ!
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 08:53:36.67 ID:NdV9MRb1
http://www.i.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
なぁ、パジェロミニより販売台数少ない気がするんだが・・。2011年で3670台だぞ。
大丈夫なのか、マジで。
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 09:00:37.40 ID:Hlmg3e3s
>>124
え、こんな少ないの?
すげー増えてるけど。
128 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 09:20:05.31 ID:HAGa2+ve
>>126
パジェロミニはキックスも含まれている数字からあり得るんじゃないかな
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 08:58:26.69 ID:V+XfM6Bm
親父に7万キロ乗ったアイ・ターボを譲って半年間、今はダイハツムーブカスタムターボに乗っている。
先週久しぶりに親父のアイに乗った。
CVTのまったり感に完全になれた俺に
4ATのスピードの乗りの良さはとても新鮮だった
とにかく前に進むダイレクト感はCVTにはないものだった。
下道をノロノロトラックと同じペースで走るとリッター20に迫るCVTも
100キロペースの高速だと伝達効率の悪さで燃費計は11〜12前後
アイの4ATはフィーリング的にはCVTよりGOODだと言えるね。
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 09:10:08.67 ID:PyK7Cgrh
やっと規制解除。いろいろ質問したかったのだが・・・

規制中に契約しました。新車で。ビヴァーチェ、サクラピンクどす。仲間入り〜。

家の車が昇天寸前だったので、買い替え。
軽の中古の値段が驚くほど高かったので、新車にしたわ。
あと、試乗した後に、欲しい〜!てなったのは人生二度目だな。
前回は10万円の中古子ベンツw
(状態良好だが、当然故障したら部品代は超高額=乗り捨て覚悟の提案だた)

正規ディーラーじゃないから値引きはあまり無かったけど(奨励金7万含んで17万)
保障を維持する為にディーラー車検し続けるコストを考えると、
ライフサイクルコストが安いと考えてこちらで契約。
(競合はカクカクシカジカとMRワゴン。父親が気に入っていたが押し切った。
しっかしスズキのなぞの強気はなんだったんだろう)

いまから、どこに慣らしドライブに行こうか考え中〜。南関東でイイトコナイカナ?
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 09:43:48.58 ID:uroDILbb
>>127
あんまりブン回すとガタが来るから、丁寧に乗ってやんなよ。

サクラピンクか、ブルジョアめ!!
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 10:48:04.95 ID:etXCBvlf
雨の日の交差点程度でもFFとかFRじゃありえないような動きするのな
やっぱMRなんだな
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 12:01:12.20 ID:olUHvqwT
>>131
あり得ないって何やったの?w

元々オーバーステアの特性をアンダーよりに調教した車なら本質は暴れ馬的な性格は潜んでいるよね


134 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 14:49:41.53 ID:PyK7Cgrh
>>131
これからオーナーになる人間には怖い話だなオイ。


さて、いまwktkして待っているところだが、気にしていることが。それはバンパーの色。

現行は塗りわけ無しで、コルゲートデザインもそのまま見えてるし、
初期車は下全部黒っていう、中途半端な塗りわけ。
誰もが一度ぐらいは考えるとは思うんだけど、
デザイン上凹んでる所だけをブラックアウトしたらかっこいいだろうな〜
とか漠然と考えてマス。

みんカラにはボディ色が白とか赤のヒトがそういう塗装してる絵があるけど拡大図だけだし、
さらにサクラピンクだと印象がどうなるのかわからんしなーと。料金の懸念もあるが。

そういうことやってる人ってこのスレにいるかしら?
いたら車体色とか、印象の変化とか、費用とか教えて頂けるとうれしいのですが。
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 14:41:08.72 ID:mzFO1JN6
HID付きを新車で購入しました。走行中に照射範囲が半分近くになるほどライトが下向きになってしまいます。
停車すると元に戻るのですが走り出すとすぐに下を向いてしまい困っています。オートレベリングを無効にするような裏技はありませんか?
前期型の方も同じように下向きになりますか?
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 14:58:33.17 ID:Hlmg3e3s
>>133
それはディーラーに言った方がいいよ。
不具合っぽいから点検してもらって。
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 15:36:53.01 ID:mzFO1JN6
>>135 THX
やはりおかしいのでしょうか?ディーラーに言ったら点検してくれて問題ないと言われました。
上向きに調整されたんですが停車時に対向車が眩しそうです。
加速中にオートレベリングが効いてしまうようで停止するまで戻りません。
一度しか作動しない仕様とのことなのでハマってます…。
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 15:45:43.20 ID:p/Xo+YLF
>>136
本来はいかんのだが、レベリングのセンサを固定してしまえばどうだろう?
裏技ってほどでもないなw
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 16:03:24.14 ID:mzFO1JN6
>>137
ダメなら前後のサスアームから外してもらえって事ですかね。解消できないときは考えてみます。ありがとう!
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 20:36:23.82 ID:CkZv9U0Z
>>133
走行中は下方向にしか補正しないのは仕様っぽいね
俺も購入直後にデラに問い合わせたが、「今後の参考にさせていただきます」だった
とりあえずは加速を抑えて尻下がりを抑制する事で対応する事になるかと
急加速防止装置と割り切って諦めてるけど高速走るときに困るんだよね

HIDのオートレベリングはいつから装着義務化だっけ
最近の登録だとオートレベリング外すと車検通らないかも
143 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 21:16:13.91 ID:p/Xo+YLF
>>137
外すだけではプラプラしてセンサが動いてしまうから、
固定プレートとか作って固定しないと。
その状態で初期化/光軸調整すればいいのではないかと思う
中途半端に競技車化する時はそんな感じ(アイではやった事ないけど

>>142
2006年かららしいね。
検査ラインでは、レベリング作動は見ないから
光軸さえ合ってれば通る気がする
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 09:06:24.38 ID:f1bsvDyL
>>142-143
情報サンクスです!義務化なんですか…。センサー外しは厳しいかな。
照明がない田舎道が怖くて仕方がありません。ゆっくり加速も試してみます。
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/24(土) 20:03:54.45 ID:W2qmvLcb
>コルゲートデザイン…上凹んでる所だけをブラックアウト

初期型は凸部のフェンダー下をカッティングシートか何かで車体色にすればいいのかな?
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 09:26:29.24 ID:ZMl6R/Rb
オートレベリングってそんな感じなの?
実感ないなあ。
山坂道を通ったら、めちゃくちゃ下がるってことでしょ?
ないなあ。
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 09:52:41.79 ID:/fgfL10l
オートレベリングは停車時にしか動作しないと説明書に書いてある。
実際、停車時にしか動いてないよ。
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 09:59:09.73 ID:ppM8DkNo
自分一人で乗ってる時はオートレベリングの作動感じないけど、後席に人乗せると、停車時に光軸が下がって行くの見えるね。

それとエンジンかけた時にメーターパネルのオートレベリング警告灯が点灯してすぐ消灯すると正常。点灯しない、点灯しっぱなし、
運転中に点灯消灯繰り返すのは故障。それで一回保証修理したことある。
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 10:54:43.90 ID:f1bsvDyL
警告灯は問題ないです。レベリングは定速が16秒?続いた時に一度だけ作動するそうで作動音もかすかですが聞こえます。
停車する度に上向きに調整されます。みなさんのはならないということですか?買ったばかりなんですが。
やはり壊れているのかな?
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 11:07:46.96 ID:/fgfL10l
>>149
少なくとも毎回停車時にオートレベリングが動作することはないよ。時々動作する程度。
157 :1422012/03/25(日) 17:09:48.14 ID:S3QSmdtT
>>149
09年型だが同じ挙動

急加速しても境界線が水平より↑には行かないから
走行中(加速中)にも作動してるはず
加速終わって定速になると明らかに下向きに感じるが
停車するまでは元に戻らない
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 23:31:16.77 ID:f1bsvDyL
>>157
やはり加速中に作動してますよね。定速で作動じゃなく動き出してから、?秒に一度だけ作動のような気がするのは気のせいでしょうか。
まぁ定速にも幅があるんだろうとは思いますが、もう少し様子を見てみます。
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 11:13:14.02 ID:TeOymT8u
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 12:18:26.17 ID:f1bsvDyL
マクドついでにディーラー行ってきました。コンピューター診断?でエラーはないとの事。
走行中動くの?に関しては分厚い整備用マニュアル?を見せられたのですが定速時に一度だけ合わせると書いてありました。
もう少し様子見てダメそうなら入院させるしかないそうです。今は時期的に代車が厳しいらしく。

>>153のマニュアルは自分のと同じでした。
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 12:32:42.63 ID:ZMl6R/Rb
定速で合わせるなら、山坂道じゃ合わせないよな。速度が安定しないから。
なんなんだろ?
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 17:06:12.89 ID:4w8ZSpgV
NAなんだけど
試乗のときはそんなでもなかったのに
実際自分のものになるとパワーの無さを痛感するorz
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 17:16:27.02 ID:S3QSmdtT
してるはず以前に、耳を澄ませると作動時のモーター音聞こえるし
走行中も明らかに動いてるな

ちなみに、駐車場出口の歩道の段差とかを後輪が踏み降りた衝撃でもしっかり下がるw
後期型(メーカーオプション品)の仕様なのかね
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 20:15:47.39 ID:NNt4M40N
〉レベライザ
純正だともうちょい遠くまで照らして欲しいよね
寸切りとロッドエンドで調整式リンケージ自作したよ
対向車に眩しくない程度に上げました
後ろだけかと思ったら前にもセンサーがあるのね
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 20:55:26.30 ID:4w8ZSpgV
今日納車でした
NAでも山登れるってことでエコカー減税につられてNAにしました
早速先ほど六甲上りましたがヒジョーに厳しい。。。

山行かなければ良い車ですねー
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 01:10:05.33 ID:cuLGxboF
>>160
エコカー減税などなどでトータルいくらでした?
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 21:48:23.14 ID:I1hgvj+f
でもパワーのない車で山道走ると楽しいよね。
下りで抜かれた車との差を縮めるのが楽しいんだよ。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 21:52:52.17 ID:T4Mpsww4
カーブのたびに普通車を引きちぎったりできるね

ただしスポーツカーとかは無理
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 22:06:01.28 ID:iy4m673L
ターボは概ね不満は無いが…次モデルに望むなら
1、ギアの多段化、又はCVT化
2、後席の広さ(特に足元)
3、タイヤサイズを前後同サイズに

これくらいかなぁ。マイナーチェンジで何とかならんかね。
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 15:16:59.26 ID:P3yd5QIj
>>163
レンタカーでCVT車(タント)に乗った事あるけど、あれは勘弁してくれ。
ただ単に乗るだけならいいんだろうけど、自分で運転しているって感じがない。
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 18:59:01.17 ID:xmeNrHqt
>>179
軽には燃費と維持費の安さしか求めて無いから大歓迎だけどねー
マイチェンあるならESC絶対つけてー!!
雪国住んでて一度これ味わったらもう戻れない。
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 19:25:55.75 ID:3nJs7J5a
>>185
ミラ・イースでも買えばいいのに。。。
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 19:46:28.84 ID:mcqh3DGO
>>163
ミドシップでタイヤを同サイズにしたいなんて狂ってる
ストラトス以上のスピンマシンを望んでるのか
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 20:50:42.18 ID:UL3DRMuy
>>185
燃費気にするならもっと安い軽買えばええやん。結局コストの問題なんだから。
燃費が良くても本体が高けりゃ本末転倒のような。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 23:55:06.72 ID:8PeGiltZ
>>179
あ、俺も借りた事があるけど結構エンジンが回ってけたたましかったな

どこが静かなのか疑問に思ったよ
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 00:19:50.86 ID:FybUWfYT
まーMTのってた人間からすれば、コンパクトカー以下の車での、
トルコンが介在するATのダイレクト感(笑)とか自然さ(笑)はどんぐりの背比べだわな。
と俺は思ってるんだがどうか。
(DCTとか重量級の車は知らんけど。)

とくに一昔前の軽なんて、ロックアップ無しのATだったから、
車速とエンジン回転数に乖離があったわけだし。
当然ウンウン煩い方向だから、何か加速してる様に感じれるだけで。

>>192
ふむ、MRワゴンecoは住宅街の急坂登ってても結構静かだなと思ったけどねぇ。
ぶっちゃけアイよりしz(ry
タントパレット系はさすがにツライのか?
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 22:17:24.55 ID:/fgfL10l
タントカスタムとか買ったほうが早そう。
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 23:51:40.88 ID:iy4m673L
>>164
ええー(´д`)
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 22:31:12.80 ID:EsMqAJiJ
アイミーヴなんかとボディが同じだろうし
軽量化はあまり期待できそうに無いね。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 22:31:39.42 ID:t9j0WSiY
もっとみらいてきにできるはずだのに
なぜ無難にまとめちゃうのか
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 22:40:13.75 ID:+YOAgxvp
三菱いいテレビが出たそうじゃないですかーーー
オーディオの代わりになるんですねーーー
御機嫌ようの30マンコ
モーー高いわ・・・・・モーーーのーーーのお子のパジェロもないしーーー車はっちゃくのお子は何処行ったのかしら?三菱さん。。ごきげんよう。
ネーーー、、みーーーちゃん。。。。。。。。。。モーーーでしょうね。。おにいちゃん・・・・・・・・・・
こども揃いでーー何やってんのかしら?おにーーーチャンコ
踏まれても踏まれないわーーーーー女になりすましてるわ!こどももいるのに!ドーモーーの界隈だわ・・・・・ろくでもないですね。。みーちゃん。
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/25(日) 23:09:53.99 ID:Ck0TlOIe
4駆で悩んだけど、結局2駆のTに決めました。納車は来月頭。
アドバイスくれた人たち色々有難う。
でもフォグが付いてるから、外していずれバンパー替えないと。

171 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 00:03:16.99 ID:y+L4mvSz
エンジンのせいで、後席は後ろにスライド出来ないから、足下広くは難しそうだな。
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 00:44:10.55 ID:+rLVyLJX
後部座席は子供が小さい家庭だといいけどね、中学生くらいの子供いる家庭にはちょっと狭いね。

176 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 07:47:15.55 ID:kDw4JER9
足下は十分に広いと思うけどな。
リアシートの大きさや作りも手抜きではない。
よその国でも通用する立派な車です。
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 08:27:49.32 ID:rvCWBZuv
足元が狭いと感じるならシートバックを起こすと広く感じる不思議
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 16:41:45.34 ID:jJTpnD35
どう違うの?
D:5のCVTをちょろっと運転差せて貰った位で、CVTとMTの感触の違いが判らなかった…
やっぱ660ccで重量級軽だと如実に感覚が違ってくるの?
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 19:25:43.54 ID:rvCWBZuv
>>180
CVT車はエンジンの回転が一定のところまで上がってから速度が乗ってくる
そこが気持ち悪いと感じる人もいる

CVTは軽自動車と相性はいいと思うんだけどね
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 17:21:26.66 ID:ExRkEdA9
エンジン回転数と車速が同調しないのが気にならないなんて…
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 17:57:16.05 ID:8hxAOWSm
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/26(月) 18:39:26.08 ID:Zf95+8DW
>>182
大宇は俺が育てた、ってやつだな。
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 02:01:25.71 ID:CMVYR0Mu
軽のロックアップって何時頃から付いたの?
前規格の頃から?
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 07:25:20.88 ID:jecQ+XtG
ATF交換したら変速が軽快になったよ。
ダルな変速感を感じたら交換オススメ。
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 21:57:46.93 ID:yQDG8lDi
>>195
ATFとデフオイルは基本的に純正を入れたほうが良いよ。
相性がシビアだし純正でも数種類に分けているぐらいだから。
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 10:06:07.32 ID:cP384NQW
>195
Dラーで?  黄帽子とかで?  コストkwsk
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 21:31:51.52 ID:jecQ+XtG
>>196
ディーラーでお願いしました。
一万円でお釣りが返ってきた記憶がある。
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/03/27(火) 11:20:08.65 ID:ZvFTNwFT
初期型に、ハイグレードサウンドの簡易デッドニングと
i-MiEV用のウェザーストリップをつけてみたら、
ロードノイズと風切り音がかなりへって
オーディオのボリュームを一つか二つ下げられるくらいに
これはイイわ

Posted by of2ch at 14:26│Comments(1)TrackBack(0) 軽自動車 

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この記事へのコメント
日本の中古車は信頼性も高く、値段も安いので日本の中古車が一番だと思います。日本の中古車はケニアで一番多く輸入されているんですよね。
Posted by 車査定 at 2012年05月02日 18:48

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