2012年04月30日

【50cc以下】原付ミニカーを語ろう 5【中華禁止】

1 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 09:21:46.59 ID:Vuje8yr7
光岡やタケオカ他、原付ミニカー専用スレです。
(原動機50cc/0.6KW以下、長さ2500mm、幅1300mm、高さ2000mm 以下)
中国製製品についての話題、ボアアップ・出力アップの話題は荒れるため厳禁です。

●原付以上(50cc以上/0.6KW以上/)のシティーコミューターや、
クワドリシクル、バブルカー等の話題はこのスレでは非常に荒れるため下記スレで。

小さな軽が欲しいのに
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1262614560/l50

●関連スレ
センターハンドルの1人用の軽でいいのに
http://namidame.2ch.net/kcar/kako/1173/11735/1173542584.html

●前スレ
【50cc以下】原付ミニカーを語ろう 4【0.6Kw以下】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1287877120/

●関連サイト
光岡自動車
ttp://www.mitsuoka-motor.com/
タケオカ自動車工芸
ttp://www.takeoka-m.co.jp/
日本ミニカー倶楽部
ttp://www.digital.servebbs.org/~nmcc/
マイクロカーミュージアム
ttp://www.microcarmuseum.com/index.html

3 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/22(土) 16:48:50.74 ID:Vuje8yr7
とりあえず、即死防止に。
ミニカーじゃないけど。

トイレバイクに誤解、照会殺到…用は足せません
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111022-OYT1T00369.htm?from=main6

確かに、誤解させるような恰好している。
4 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 22:51:53.85 ID:hxASesLr
バイク初心者ですが、原付1種のバイクってピザの配達ぐらいだったら
普通に便利ですよね?
5 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 23:35:42.74 ID:BQh3z/Mg
そーいえば朝倉くみこの自作ミニカーは出発したのかな?
6 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/23(日) 23:49:48.35 ID:gOuEdh8n
>>5
出発したけど、トラブル続きで関東圏から出られないでいる。
電装系の不調や、フロントサス破損、峠を越えられずにスプロケ交換とか。

このアップローダーにミニカーの画像もアップされてる。
http://ppp.atbbs.jp/sijimi/

【ミニカー】朝倉くみこ日本一周?【乞食inいるま】★50
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1319335936/
8 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 17:43:08.79 ID:vwjIP+XB
>>4
いや、フツーに原付二種の方がコストパフォーマンスいいよ。

>>6
別スレあるならば、そっちでやってくだされ。
7 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 11:48:39.90 ID:wwhoduVJ
すげぇーなw
朝倉くみこって、お笑い?
なんなんだwww
73 :712011/11/22(火) 23:25:53.67 ID:EaQn/RV6
>>72
十代後半だったよ。20台も売れてないことにびっくりした。
結構運転してて楽しい車だと思うんだけどなぁ。
10 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/24(月) 19:07:57.70 ID:gsAE1fw6
KWは台湾
11 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/25(火) 01:58:09.81 ID:nSxpH4Ky
>>10
中華だな。
中華人民共和国、台湾省。
12 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/26(水) 08:33:24.22 ID:xZAB9lSM
ミニカー、トライク、サイドカーに付いて

      道交法の扱い 運車法の扱い 2輪通行止め道路 一般道 高速道 車庫証 ノーヘル 免許
--------------------------------------------------------------------------------------
ミニカー   クルマ      ゲンチャリ       走れる      60km/h  N G    不用   O K  クルマ
トライク   クルマ      バイク       走れる     60km/h 80km/h  不用   O K  クルマ
サイドカー バイク       バイク       走れない   60km/h 100km/h  不用   N G  バイク

■ 4輪50cc→全てミニカー 3輪50cc→トレッド50cm以下は原付、トレッド50cm超えはミニカー
■ 見た目がトライク  (左右対称)  → リア2輪でもフロント2輪でも、同じトライク
■ 見た目がサイドカー(左右非対称) → 1WDならサイドカー、2WDならトライク
■ 軽4輪の高速道路80km/h制限が廃止された2000年に、3輪の80km/h制限は廃止されなかった
13 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 22:27:53.58 ID:ueaon0h+
>>12
4輪50cc→全てミニカー・・・×
3輪も4輪もトレッド50cm以下は原付、トレッド50cm超えはミニカーだよ。
タケオカのルーキーが4輪の原付。
14 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/28(金) 00:23:31.36 ID:bqLC3Y7w
>>12
50cc以下の原付1種にサイドカーという考えがないので
3輪であり、輪距の最大が500mmを超えれば三輪のミニカー
超えなければ原付バイク

ミニカーに最大車輪数制限がないので、4輪以上の50cc以下はミニカーのほうがグッド
それと、3輪以下でトレッドが500mm以下でも「車室」を備えるとミニカーになる
車室とは一般的に、運転者を4面以上で囲ってる壁を持つこと

底、前面、側面、後面あたりのオープンカーをはじめ
たとえば、底、前面、天面、後面が閉鎖された壁で側方が解放でも車室となる。
16 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/30(日) 12:58:31.36 ID:yPBRogHf
>>12
ベルトの義務もメットの義務もないミニカーとトライク
FREEDOMすぎる
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/29(土) 20:03:44.08 ID:LGcPg/NZ
これって既出?
http://www.x-kart.com/
17 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/30(日) 16:30:06.12 ID:mJCTIJHx
>>15
既出だけど、夢があっていいと思う。
ただ、街乗りはできないねって結論だったと思います。
18 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/31(月) 10:19:54.05 ID:fzk96FSV
カートじゃ右折なんかで前の車に付いてこうとすると対向車に気付かれなくて踏まれそうだな。
より気をつけて運転せんと。

ヘルメットの義務はないけど、メットもグローブもなしじゃおっかなくって乗れねえw
でもほしいな。維持費ほとんどかからんし。
19 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/01(火) 04:38:27.98 ID:XumGXJ6x
どっちかと言うと、道路のギャップに苦労すると思う。
ギャップ拾ったら、サスとタイヤが付いてこないでしょ。
コーナーのギャップにハンドル取られて事故ってのが一番怖いですね。
21 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/02(水) 07:48:38.32 ID:ZDfcmUmG
これでも最低地上高9センチあるって試乗させてもらった時言ってたよ
22 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 18:57:46.33 ID:YvzTJGh+
サスとタイヤが問題でしょうね。
アビーも路面が荒れているとキツいものね。
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 00:08:47.99 ID:9+0niO11
朝倉くみこ日本一周で検索したらこんな画像が…ナニコレ???

http://blog-imgs-45.fc2.com/u/n/k/unkopainter/03.jpg
24 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 07:33:40.17 ID:re4x61Xx
25 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 17:08:29.20 ID:9+0niO11
そういや、昔、芝刈り機のエンジンを使った、手造りミニカウンタックってのがTVに出てたな…
27 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 18:19:17.55 ID:W5ulXEbu
エンジンに何用なんてないけど、わざわざ芝刈り機から取って「芝刈り機用」と銘打つあたりがいいw
29 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 21:53:05.90 ID:ehMNUSnC

朝倉さん、ヤッテルネ
46 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/11(金) 17:02:12.64 ID:Rj3eXx94
>>29
ねらーが殺害予告して、警察が捜査してる。

【速報】ν速古参者から逮捕者(警察が捜査中) 日本一周乞食旅の浅倉くみこさんに殺人予告
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320991144/
66 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 13:30:33.56 ID:XnGBWAYx
>>46
ボアアップして朝倉を走らせてるモトメビウスとか言う業者は、発覚したらこの小林って奴と同じように逮捕?

軽自動車の排気量を720ccに不正改造 1台40万・100台 静岡の業者逮捕
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1169435429/

静岡南署は22日、静岡市駿河区登呂、自動車修理販売業小林清文容疑者(44)を 道路運送車両法違反(無認証での経営)と同(無登録自動車の運行)幇助の疑いで逮捕した。
調べによると、小林容疑者は静岡運輸支局の許可を受けずに自動車分解整備事業を営み、 2004年8月ごろから06年6月ごろまで、同市内の男性会社員(34)ら県内の5人(同法違反で書類送検済み)の
軽自動車(排気量660cc)のエンジンを排気量約720ccに改造し、公道で運転するのを幇助した疑い。5人は軽自動車のオフロードレースで好成績を出すのを目的に、改造を依頼したとみている。
小林容疑者は雑誌やインターネットで客を集め、1台30万〜40万円で改造していた。同署は、約100台を不正に改造したとみて調べている。
82 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 13:34:36.37 ID:nN4lbO5A
>>66
逮捕されたのはファイターエンジニアリング社長の小林清文だな
http://www.fighter-e.jp
720ccのジムニーが軽自動車の届出済証を持っていても、そんな物は無効なので無登録自動車(登録車)になる

ボアアップ依頼した客 → 無登録自動車の運行で書類送検
ボアアップ実行した小林 → 無登録自動車の運行幇助で逮捕
89 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/24(木) 09:51:47.74 ID:/dSmbTYT
>>82
普通車は陸運局で車検を受けて登録をする
軽は軽自動車協会で車検を受けて届出をする

軽のボアアップ=無登録の自動車
ミニカーのボアアップ=無届出の軽自動車
30 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 21:52:47.18 ID:qE986nX4
カートやバギーはいくら義務化されてないとはいえノーヘルする勇気は無いw

トライクも元々が原付だけにパトカーに見つかって止められたら説明するのも面倒だな。
31 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 10:48:57.94 ID:dQOu+kZF
アメリカではノーヘルで運転する権利ってのも言われているけど、
事故ったら、ダメージがデカイからなぁ。
特に日本ではノーヘルが悪だと思われている。
32 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 17:09:09.45 ID:dIUeuQjn
新しい移動体の形:NISSAN New Mobility Concept 横浜元町試乗レポート(1)
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-1.html

まるで光学迷彩?街に溶け込みすぎな NISSAN New Mobility Concept 横浜元町試乗レポート(2)
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-2.html

NISSAN New Mobility Concept実証実験・試乗1
http://www.youtube.com/watch?v=tOb3XY6wzpc
34 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 00:40:29.50 ID:HK7ehte0
>>32
うーむ、なんと半端なという気がしないでもないですが
まぁ、新しい試みなのでニラニラと見守ります。
38 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 15:56:45.25 ID:hppjkWD/
>>32
コンチネンタルのEV用タイヤeContactの125/80R13と145/80R13 を使ってるね
フロントの方が小径タイヤだ
フロント用に125/90R13とか4.00R13とか作ってもらえないのかな?
41 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 17:21:30.75 ID:ZdS0x9kC
>>40
確かに>>32は、現行の規格では軽自動車だけど、近い将来設定させるであろう新ミニカー規格の先行実験なので、
このスレで話題にしてもいいんじゃないの?
それでも気に入らないのなら、話題振ってくれないかな?w

2人乗りミニEVで新規格 安全性と普及のバランスが焦点
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110304/106013/
54 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 20:23:23.33 ID:tt4QVyM+
>>53
いや、これって、>>32の日産の車と同じコンセプトの車でしょ。
各社がこぞってこういうのを作ったら、
シティーコミューターの新しい規格が出来るも。
33 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 17:46:05.34 ID:IMJNSDxD
モトモト12月号にモトメビウス(渋谷&新座)のミニカー(\126万)が載ってるらしい!!

山梨日日新聞 10月28日 朝刊
http://ppp.atbbs.jp/sijimi/img/13202815111627.jpg
http://ppp.atbbs.jp/sijimi/img/13200676001626.jpg
信濃毎日新聞 11月5日 朝刊
http://ppp.atbbs.jp/sijimi/img/1320480885176.jpg
http://ppp.atbbs.jp/sijimi/img/13204810251761.jpg
激デブ発覚。
自分でUPする写真は、スリムに見せるため縦に引き伸ばしていたようだ。

【ミニカー】朝倉くみこ日本一周【メタボ乞食】★61
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1320672957/

朝倉くみこ\0ミニカー日本1周 PINKのカブとモトメビウス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1318351576/
35 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 02:58:35.95 ID:fc0w+K+/
フランスやイタリーでは30年前から既に普通に試みられてたファッションで、
もはやこう言ったのは時代遅れで今更デザインというんだけど、日本人が真似
すると良いとこがまったく無いんだな、これじゃ中韓にも負けてるよ、デザインは
ヨーロッパに外注すればいいと思うんだよな、日本人のセンスじゃ無理なんだよ
ボディ以外の技術は世界一なんだから、中韓に立ち向かうにはユーロ圏とデザインと
技術のお互い得意な部分を出し合って立ち向かえば、今ならまだ間に合うだろう。
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 08:15:26.00 ID:780NrXQV
日本のインダストリアルデザインは普遍性とか無難な方向を押さえるから思い切った事が出来ないんだよな。
欧州とは風土が違うから奇抜なデザインで目を引くのは避けられるというか…
で、そういう制約が取れて日本人がデザインすると多分アニメのメカみたいなモノになっちゃうと思う。
想像してみなよ…ガンダムに出てきそうなクルマが実際に走っていたとしたら…そりゃ引くでしょw
それだとカッコいいだろうけど…まあ、売れないでしょ?
37 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 14:57:02.59 ID:HK7ehte0
デザインは別に悪くないと思うけどな。
日産だって、普通に外人のデザイナーを抱えている。
必要だったら、外注もするしね。
39 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 17:04:10.43 ID:q7VtSsPM
専用タイヤは高いし、履き替えが利かないから宜しくないよ。
径の問題だけならば、前後同じにすればいいんだし。
40 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 17:14:26.28 ID:rzSxjdww
一生懸命に軽自動車の話で盛り上がってるが
ミニカーには何の関係もないぜ
42 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 18:05:16.17 ID:q7VtSsPM
これはミニカージャンルの話でいいだろう。
シティコミューターとしての模索しているところだからね。
43 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 20:18:27.64 ID:qf+PjrfV
メッサーシュミットみたいな前後二人乗りのタンデムEVミニカーが新しいシティコミューターとして今後台頭してくるの?
要するに屋根付きのビクスクって感じかな…。
完全密閉してエアコンとか完備してもミニカー規格通るのかな?
なんか昔の商用オート三輪みたいに、どんどんゴージャスになって過当競争になってくような悪寒w
45 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 23:45:36.18 ID:rzSxjdww
ミニカーってのは軽のように甘えられない徹底した絞り込みがあって
それが美学なんだけどな。
決まりもしない遠い未来の夢の新規格の話は、夢物語のスレッドに
して欲しいが

ネタがないから埋めるために何でもアリってのは同意。
将来ミニカーが660ccになって4人乗りになる法改正もありうるから
ミライースの話でもするか。
価格も手ごろさもミニカーと同じようなモノだろ。

当面は同型種の車台とボディで貨物登録の仕様待ちだね。

47 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/12(土) 20:50:52.30 ID:xc8TAWoo
クロネコヤマトの新スリーターくらいの荷物が積める、
小規模業者用の配送ミニカーが出てほしい
48 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/13(日) 02:24:34.25 ID:ELvwQQZi
>>47
それがねー、フルキャビンだと乗り降りに時間がかかってしまってミニカーよりも、
原付の方がメリットが多いのです。
原付免許で乗れるし。
ミニカーはあくまでも制度の隅を突いた半端な規格なんですよ。
ミリゅーの幌バージョンとか売れるかもしれませんね。
49 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 14:13:55.16 ID:brLaXJpV
ミニカーいいなーって思って色々調べてみたけど、
車体が出回ってないから高くつくし、総合的に安っすい軽買った方がよっぽど良いっていう結論にいたった
Xカートはすごく気になるけど、歩道の段差とか登れないだろうなー
50 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 15:06:43.38 ID:KhWkx4Hl
ミニカーは金持ちの道楽だと思っている。
だって、たいてい、ミニカーの他に乗用車持っている。
51 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 15:18:01.29 ID:lsnEcUQ4
ヤクルトおばさん配送してないか?
軽と違って駐車がし易いと思う…二輪程アバウトには出来ないだろうが
52 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 19:32:15.03 ID:tt4QVyM+
近くの業乳屋さんに一台導入されたが、
やっぱりバイクの方が楽とミニカーは展示車両になっています。
電気なのが余計面倒なんだろうね。
53 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 20:14:14.84 ID:aT1vNeId
>213 :名刺は切らしておりまして:2011/11/11(金) 15:41:08.49 ID:yC8PSoi/
>http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489475.html
>こっちのPICOの方が気になる
>制限ギリギリまで大きくすれば、維持費安くて小回りできて配送にピッタリなミニカーになるのに
>やっぱり老人カーの需要の方が大きいから、そっちに引っ張られたサイジングになっちゃうのかな。

ダイハツのミニカーコンセプト
一瞬、何かが降りてきそうなデザインだと思ったが
落ち着いてみて見るとそうでもなかった
102 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 01:24:14.16 ID:rNukGdWF
>>53のPICO、思った以上にチープだった
これなら47万くらいでも出せそう
ttp://gigazine.net/news/20111130_ev-commuter-pico-tms2011/
105 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/02(金) 12:46:33.05 ID:RdsVV7yE
>>102
だせーw
55 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 00:52:44.92 ID:bg6+VyTi
PICOいいなー。むしろガソリンエンジンのが欲しい。
雨に濡れなくて近所で買い物できるミニカーが一台くらいあってもいいのに
値段は50万以内で
56 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 06:36:57.56 ID:c2MJl2N2
実際にあったら半端にデカいぞ。
駐車には車のスペースが必要だし、
四人乗れないから、ロードスターくらいの使い勝手しかない。
57 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 11:26:36.77 ID:Uxhhehg1
結局軽自動車に落ち着くしかない、50万、100万出して
子供の1人、女房1人乗せられないなら年寄りも女房も買わない。
免許は同じだし、諸税も数千円の差でしかない。
車検に金は掛かっても所詮は軽の費用だし

車検がないから車両価格が50万も60万の高いなら、最初から
車検のある車買った方が安いのは明白。
もちろん、ミニカーが純粋に軽より50万、60万高いとは言わないが

80万のミニカーと80万の軽を比較すれば、ミニカーの品質は
明らかに50万から損をしたようなものだし、10万Kmの整備や消耗品
を考えたって、オイル交換程度の費用しかかからない軽がまさる。
63 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 04:22:34.90 ID:Mes5zEI0
>>57 正論だと思う。こんな不況時にお遊び車なんか持ってる本人も見てる回りもやるせない。
58 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 15:24:18.04 ID:/Blu5Mwe
青ナンジャイロ最高
81 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 11:00:50.55 ID:/IS51ZOZ
>>58-59
青ナンバー改造は1種原付の30キロ制限と2段階右折を合法的に回避するにはもってこいだしな。

どこかの郵便局でも配達の効率化で配備してるジャイロを全てミニカー化改造してたような。
59 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 18:09:43.90 ID:mtNIvzXa
うん、配達に関しては青ナンジャイロは一つの完成とも言える。
むっちゃ耐久性も高いし、汎用性も高い。
ただ、アビーのようなロマンは無いね。
旅立つ男の胸には、ロマンのかけらが欲しいのさ。
61 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/21(月) 18:37:15.28 ID:tUPJMiGl
ジャイロってそんなに耐久性たかいか?
なんかバイク屋がピザの宅配屋のは
運転荒いのか頻繁にぶっ壊して直すそばから
修理だって嘆いてたんだよね。
スイングアーム?の付け根辺りをへし折るらしい。
62 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 00:34:43.86 ID:RfRVAtIf
んー、特に聞いたこと無いけど、そこが弱いのかな?
荷物の積み過ぎだとか、コーナーを無理に寝かしこんでしているとかかな?
67 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 16:55:44.94 ID:PgWwd7lK
別に、普通のチューニングショップだったんだろうな…よろしくメカドックみたいな。
で、オフロードレースでレギュレーション違反がバレて芋蔓式にって…
ショップ的にはとんだトバッチリだったんだろうなぁ
68 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 17:06:40.69 ID:xOYGQQDQ
改造は違法じゃないでしょ。持ち主が不正登録になるだけで
改造前に先に普通車で登録あるか確認しなかったのが悪いってことになんの?
でも改造前に普通車登録しちゃうのも違法じゃねえの?
69 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 17:26:12.61 ID:uFycsu/k
そんなんで逮捕状出るんだなあ。。えげつねぇ
昔知り合いの原付に62ccのボアアップキット付けてあげたことあるけど
たぶんその程度の他愛のない親切心でやってたんだろうか。だったら可哀相に
70 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 17:30:04.06 ID:OUwhb7fT
>>69
個人として知人の原付1台改造してやるのと
当たり前のように宣伝して金取って営利で100台もやるのは
同列に扱えないと思うな。
71 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 18:37:55.43 ID:Q6IFaXb8
タケオカのT-10買ったけどなにか質問ある?
72 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 22:17:52.38 ID:/c8WM6UN
>>71
とりあえず、おめ。
何号車だった?
74 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 23:35:03.33 ID:/c8WM6UN
アビーで月産最大で3台だったはず。
まだ作るのにトラブルも多いだろうから、
そんなもんじゃないかな?
76 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 23:45:50.99 ID:EaQn/RV6
月3台なんだ、ありがとう。
結構待たされると思っていたけど、1か月くらいできたよ。
仕事で使うからいいんだけど、趣味で買うにしちゃぁ確かに高いよね。
でも、電気自動車としてみると安いほうなんだけどねぇ。
77 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 02:16:10.50 ID:azFCsF0Y
うーん2人乗りのミニカー法ができるまでは暗黒時代だよなぁ
1人乗りであの金額はなかなか出せない
78 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 04:07:17.64 ID:UVaexszI
高いからいいんじゃないか。
乗っていながら言うのもなんだが、
あんなもんが公道をポコポコ走っていたら邪魔だ。
ある程度の道楽で、それなりお金があって、ヒマがある人が乗るものだ。
79 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 07:16:50.34 ID:13+/YNuV
二人乗りができればねぇ。
もっと普及すれば価格もかなり安くなると思うんだけど、
今度は警察がトライク、自転車のように、横やり入るんだろうなぁ。
80 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 10:39:00.54 ID:An4fbpLS
軽と言う長い歴史の制度が確立してるから、運輸局も警察庁も
ムリに車枠を作る気なんてないんだよ。
需要があるなら200ccの1人乗りの軽でも2人乗りの軽でも製造販売
すれば良いことで。
国内外の事業者に、障壁を一切設けていないわけだし。

車検が受けたくないから枠を作れとか
安全性をもっと低くした枠をつくれとか
軽をもっと優遇税制しろって要望には
応えにくいのが現状でしょ。

ミニカーを上位に拡大しろってことが裏を返せば
軽のさらなる小型化に車検を撤廃しろ、減税しろ、安全性を無視させろ
って要求とおなじなので、そういう軽枠を作ることは難しい

83 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 13:44:01.22 ID:13+/YNuV
一人乗りと二人乗りは大きなさ差があるから難しいけど、
電動シニアカー、電動アシスト自転車が、ある1つの
ジャンルを確立し、セグウエイの公道走行を特区によっ
て走行可能になった。
電気自動車も1つのジャンルとして
確立出来るんじゃな
いかと期待している。
84 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 14:14:53.55 ID:j3QKY3jM
電自動車がコミューターとしては
ヨーロッパで実際に実例があるから可能性は高いと思う。
ただ、それが商売になるかと言うと別。
ヨーロッパでは軽が無いからね。
日本の軽は安くて性能が良い。
85 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/23(水) 16:25:43.73 ID:HkySDnc7
小林清+小林清源文→小林清文…なんか微妙に掠める実前だなw
91 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/24(木) 18:42:51.34 ID:2gqEy1nW
やったのが数台で白ナンバーで登録してれば問題なかったんじゃないかね。
93 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/25(金) 18:38:19.84 ID:JCMPNXhg
ミニカーのボアアップって軽自動車の車検を受けないと違法なんだな

>>91
何台だろうが白ナンバーで登録してれば合法だろ
92 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/24(木) 21:31:51.70 ID:gfg3QyR+
正直、大々的にやり過ぎたって所でしょう。
些細な事で警察は動かないが、
それを堂々とやったら捕まえますよというところでしょう。
95 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 18:29:15.43 ID:eLdHD67Z
軽の改造スレッドになったようなので質問だけど
基準の寸法範囲でも寸法拡大とかがうまくいかないで
小型車にするほうが手っ取り早いって話を良く聞くけど
360ccを今の軽フルサイズまでカンタンに寸法変更できない?
96 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 18:57:09.72 ID:MyzarSj0
>>95
もし寸法を変更する方法が有ったとしても
カンタンかどうかは人によるんじゃないかな

そもそも軽の改造話は出たけど
そういうスレになったわけではないと思う
97 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/27(日) 01:50:51.60 ID:U2Ps6BgV
>>96
人によるとは?
軽自協のほうでも
小型車で言う強度検討書も要らない採寸だけの
構造変更で車体サイズが変更できるかってこと
もちろん小型車や普通車で許容される程度の範囲で

軽自協って構造変更は受けるけど寸法に限っては
変更を受けないイメージなんだよね。
ぬけみちあるのかな
101 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/30(水) 21:35:25.05 ID:WnkekKn+
>>95
>360ccを今の軽フルサイズまでカンタンに寸法変更できない?
その車の製造時の基準が適用されるので、360ccを寸法変更すると軽ではなく小型車の扱いになる。

>>97
>寸法に限っては変更を受けないイメージなんだよね。
元々全長、全幅は規格一杯なんだから変更のやりようが無い。
(全高は別な、キャンピング車とか移動販売車は全高変更してるだろ)
全長、全幅を変更する場合は、軽協会じゃなく、運輸支局へ行けってことだ。
103 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 13:35:31.48 ID:RuMRKqmO
>>101
その製造時の規格にも余裕がある車種は?
ミゼットIIとか

そもそも改造申請なんて現在の基準で良いんじゃないの?
スマートの軽申請だって、チンク軽申請も今は可能でしょ
軽のなかに寸法基準の車枠は無いと思うのだが。
99 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/29(火) 18:14:55.70 ID:qodGHkM6
溶接が上手くいかない。
近くの鉄鋼屋さんが閉店してしまって、頼めるところが無いよ。
104 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 19:05:57.88 ID:YUbl6ewY
オートメカニックのアビー記事読んだ。
まぁ、紹介としては悪くないね。
色々と苦労している様子がうかがえる。
106 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 14:12:22.21 ID:5gZBfadY
あれだ、ミニカーとミニカーが合体して普通車になったらいいなと思った。
現実的に考えたら実現は無理だろうけど。
トレーラーから走っている途中に発進は出来そうですね。
108 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 22:17:48.28 ID:uT3ETISP
128ccの方がキリがいい
110 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 01:26:17.85 ID:/MwsKAWG
2048ccの方がキリがいい
112 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 14:07:42.82 ID:tYzFaghk
>>111
512ccの方がキリがいい
と、>>108>>110が言いたいようです。
111 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 09:40:25.91 ID:DrNdFY6P
もう660ccで良いだろ。
対して経費はかわらんし、安全性も高いし
年間何十万台も作られるエンジンは低コストで供給されるから
願ってもない。
高品質のミニカーが一気に100万以下の世界になるよ。
軽の呼び名を変えるだけで済むしw
114 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/05(月) 21:31:56.60 ID:Ajy/mYq8
50ccでいいけど、軽みたいにターボ欲しいね。
116 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 00:53:10.95 ID:hE6faqLn
>>114
ターボ付けるとどうなるか夢を見すぎてないか?
大排気量、多気筒と同じ効果はないよ。
タマゴ1個分の容積に加給したって高回転化は死ぬし
ロスばかりで出力に反映しない。
せめて100ccか200ccの多気筒インジェクションあたりから
費用対効果を無視して出力のプラスがでるんじゃないか。

正直言って4stの50ccなら、インジェクション仕様に
酸素ボンベを積んで100%酸素で稼働させた方が出力が出るだろ。
もちろんNosも同じような効果がでるが、窒素もCo2も入れない
ほうが効率は良い
117 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 10:34:36.42 ID:TmLTdYDw
じゃあ、間を取って3stのスーパーチャージャーと言う事で。
120 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 23:03:25.93 ID:bnQhKpUg
50cc用に作られてるからターボじゃエンジン持たないだろうね。
モンキーにスーパーチャージャーされた方のホムペ
ttp://www.ctb.ne.jp/~data/supercha35.htm
121 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 06:09:16.93 ID:T9R31gt5
あれ、TZRって2stじゃなかったっけ…
2stでタービン回るんだなー
っていうかスレの趣旨が。。

そうそう、横浜みなとみらい地区の日本郵便の車両がCOMSだったよ
122 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 07:22:21.19 ID:lBt6d/re
近くの牛乳屋が二台コムス持っているんだが、
走っているのを見たこと無い。
使っていないのか、早朝だから見ていないだけなのか。
123 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 10:10:59.57 ID:n3PPbU+7
>>122
こっそりと、極細の絹糸を車体とどこかに縛って移動の実態を
調査したらどうかな?
124 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 09:46:48.64 ID:e+MoJv0d
>>123
ありがとう。
やってみたけど、糸は縛られたままだった。
けど、結び方が違っていた。気が付かれたみたい。
タイヤのトレッドの間に挟んでおいた小石が
無くなっていなかったら解らなかったよ。
動いているな、絶対。
125 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 11:23:48.28 ID:vfc0hRne
スズキの電動スクーターベースで、前2輪の原付自動車
が出来ないのかな?
126 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 21:23:34.06 ID:e+MoJv0d
三輪は不安定だよ。
だったら、CV-1がいいね。
あれは完成度高い。
128 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/11(日) 02:00:47.50 ID:W/k40IVh
>>126
CV-1って何だ?と思ってググったら、全長542ft、全幅65ft、乗員468名って出てきたんだが
129 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/11(日) 07:00:45.17 ID:KIZdA9an
>>128
あー、それそれ。
安定性抜群。
130 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/11(日) 16:18:04.13 ID:Yxj2wwvn
>>128
それは空母だろw
>>126が言ってるのはスズキのCV-1ではないかと。
135 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/13(火) 06:41:15.34 ID:NUh1O2Qh
>>130
お前面白く無いやつだな
131 :1282011/12/11(日) 16:28:38.14 ID:Fxqne5tG
へぇ、最近のスズキは空母も作るのか
あと、空母って50ccで走るのか?
136 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 12:09:43.55 ID:IFIzx+rQ
たまたま通った通り沿いの店でCV−1見つけた。見間違いじゃないかと思ってわざわざ戻っちゃったよw
明らかに売り物だったが値段は貼ってなかった。
137 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/24(土) 16:29:55.59 ID:m88VTDrF
程度によるけど、玉数少ないから安かったら買いでいいかも。
置き場所がアレだけどね。
138 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/24(土) 17:02:33.18 ID:FULO5Adf
とにかく玉がないミニカーは、見つけたら買えばいい
寝かしておいて要らなくなったら、確実に買値より高額で
売れるからね。

KR50 メッサレプリカ
AD-50 S600レプリカ
ナンチャッテ7(モンキーエンジン、チョロQユニット)
ダイハツEV
CV-1
アサヒポケット

実用的でレアだとこんなもんかな。
ZEROは台数出てるからなぁ

139 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/24(土) 20:59:34.15 ID:m88VTDrF
場所とコンディションの維持が大変だよ。
140 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/25(日) 11:21:40.92 ID:pGgH3at8
>>139
場所云々いう人は、最初からミニカーの趣味を捨てるか
手のひらに乗るトミカのミニカーでも買えばいいわけで
どこに出物があってもレアものがあっても関係ないだろ?

保存は徹底して油を塗布して紫外線を避けるように日に当てなければ
いいでしょ。
1万も出せばミニカー1台入るテント倉庫(自転車三台用)に収まるし
金属製の二段ベッドみたいなものなら上下に1台づつ置ける。
ブルーシートでくるめばいいし、エンジンユニットを外して
車体は立てかけたり、吊したりも可能、裏返してシャシにワイヤー
かけて天井から吊るとか、軽いんだからどうにでもなる。

それと、遠い未来に買い付けていくマニアは錆や劣化なんて
あまり気にしてないよ。
1台まるごとブラストかける覚悟だし、アングル系フレームの車体は
痛みの部分を新しい鉄骨に差し替えちゃうでしょ

6畳あれば4-5台はストック可能かと
141 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/25(日) 11:38:39.23 ID:VD3BOOsB
>>139
ここでは禁句らしいけど、折衷案としては
ジャイロXをミニカ化すれば
維持も場所も、原付バイク並に抑えられる
しかも現役車だからパーツ類も簡単に手に入る
142 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/25(日) 14:55:45.69 ID:4TARRc43
>>140
スマン、私は買うからには
ちゃんとしたコンディションをキープして乗ってあげたい派なんだ。

>>141
ジャイロも良いと思っています。
ただ、私の好みでは無いです。
143 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/26(月) 11:43:32.25 ID:3ZE3ovF1
>>141
レアモノの話してるのになぜジャイロw
144 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/27(火) 20:12:08.89 ID:d3TCdq5k
ただまー好みとかなんとかの理由で、ミニカー自体を諦めるのは勿体無いなと思って
それなら色々と折り合いをつけて
ミニカーに乗らない人生よりも、ミニカーに乗る人生を、楽しんだほうが良いのかなと思って
145 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/28(水) 22:15:41.98 ID:ECZ0fFse
アドバイスありがとうございます。
確かに、乗らないよりは、手に入りやすいジャイロという選択肢もありますね。
149 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/30(金) 21:44:43.56 ID:TLrlwD9C
あれは月産三台くらいだからね。
しかも、オーダーが来てから部品発注する。
まー、待ってあげてよ。
150 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 11:03:57.11 ID:HI4947KY
T10買うなら↓こっちの方がよくね?

73万〜だってよ。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1109/30/news057.html
151 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 13:41:22.17 ID:JPGbym0o
>>150
あー、これってルノー開発だったんだ。
ベース車両はフランスで73万からか。
オプション+輸入台でT10と同じかやや高いくらいかな?
ただ、残念な事に日本では軽自動車の特別枠扱い。
ミニカーのような手軽さ、自由さはないねぇ。
期待は出来るけど、ちょっと方向性が違うかも。
ただ、メーカーのサポートがちゃんと受けられる電気自動車ってのは良いと思う。
152 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 21:30:31.59 ID:9RJqRpgN
軽自動車の特別枠なんだ、2人乗りミニカーじゃないの?
軽とミニの間を埋めるのが、意図らしいけど・・・
市役所でナンバー取れるようなら、このスレでも話しても良いかな?
153 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 21:55:47.25 ID:YNRhJOXG
いやいや、可能性としてミニカーと軽の間を埋めるコミューターとしては良いと思います。
従って、話はこのスレでいいと思いますよ。
ただ、現在は、車検のある軽自動車と同じ枠なんですよ。
それを横浜市内でテストしている最中と言う事です。
これから出来るかもしれない規格ですね。
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 13:16:59.48 ID:5cwTyi5z
明けましておめでとうございます。
今年も無事故で済みますように。
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 19:32:20.47 ID:NT7QIl6M
明けましておめでとう、新年初質問だけど178cmでもミリューRって乗れるだろうか?
免許取ったらコレを買ってみようか悩んでるから聞きたいんだけども
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 19:37:08.50 ID:5cwTyi5z
>>155
初めての車ならば止めておいた方が良い。
ミニカーはあくまでミニカー、趣味の車だと思った方が良い。
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 19:43:01.25 ID:NT7QIl6M
>>156では先ず軽トラで慣らし、それから乗った方が良いのでしょうか?
本当はタケオカじゃなく光岡のK−4が良かったのですが生産終了しているようなので…
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 19:48:15.65 ID:5cwTyi5z
>>157
普通のミニカー乗りは乗用車とミニカーを持っている。
ミニカーオンリーの人は少ないよ。中に入るけど、状況が限られている。
一人しか乗れないし、高速乗れないし、エアコンも暖房も付いていない。
ミニカーを所有してもすぐに手放す人が多いのも事実。
そんな中で初めての車にミニカーを選ぶのは自殺行為。
それと、移動距離が長いならば、電気式よりもガソリン式のま方が良い。
乗用車買って、お金が出来たらK-4探せばいいじゃない。
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 20:17:09.40 ID:NT7QIl6M
>>158自動車ならお爺ちゃんの軽トラがあるから態々買う必要は無いですけど
そうですか、やはりミニカーは素人には難しいものなんですかねぇ…
とりあえず今は免許も置き場もないのでその時になってからもう一度考えます、有り難う御座いました。
160 :しあわせの青色いナンバー2012/01/02(月) 07:02:58.92 ID:PtG8Hssu
>乗らないよりは、手に入りやすいジャイロという選択肢もありますね。
「乗らないよりは」・・・コレは在る面真理ですよね。

日本では、ミニカーやシティコミュータを趣味のモノとしてしか捉えない風潮があり、
一般的には、エコ社会の一員として真面目に議論されていないのは残念です。

燃費、大きさ、重量、コスト、これら整備して、早く、PICOなんかに適応するミニカー規格できないかなぁ
ジャイロ改〜ミニカー〜軽四 この間をもっと一般的・魅力的にすべきだね。日本も。

ただ、日本のユーザーが「コスト」に対して最も厳しいと言う調査が出ているので、
コストと維持費トータル、あと燃費で軽四に負けない車を作らなきゃお話にならない・・・
日本に最も必要だと思われるのは、2人乗りでき、安全性が高く、軽四を燃費・コスト共に凌駕する車。
PICOはまだ高いや。3年維持で軽四より安くならないと、一般の人は買わないと思う。
ガソリンEgで35Km/L超えなら、250cc並2辺りで十分面白いのに。

新年早々妄想ごめんなさい。
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/02(月) 10:52:09.81 ID:C7HsqmUC
イイヨー。
日本はねぇ・・・。
軽自動車の性能が良くて、安い。
ヨーロッパで二人乗りミニカーが受けるのは、
日本の軽自動車に当たるものが無いから。
ただ、こういうのを考えるだけで楽しいですね。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/04(水) 19:53:40.44 ID:TOlyi9NE
ミリューももうちょい電池の性能上がれば買っても良いんだけどな
充電に一晩とかかかりすぎw
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/04(水) 22:07:33.38 ID:sGaxQVrW
急速充電は電池傷めるからね。
そもそもが電気自動車ってのが不便なものだ。
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/09(月) 23:13:15.44 ID:9NULkIcR
これって概出?

ttp://www.scoocar.jp/
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/10(火) 00:00:40.67 ID:3yrfayF4
>>164
アラコの改造車だろ
169 :1282012/01/10(火) 11:12:20.37 ID:SLDVtwyG
>>164
http://www.scoocar.jp/concept-html
ページの一番下の
>「電気自動車」より一歩進んだ「イン ホイール モーター」の電気自動車を「電子自動車」。
>一人乗り、3立方メートルサイズを「SCOOCAR」(スクーカー)と呼びます。
って自称だよな?

電子自動車って言うから、近未来な凄い奴を想像してワクワクしたけど
どのページを見ても単なるEVにしか見えない
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/10(火) 01:39:28.04 ID:1/uWFiNK
なんでアビーベースにしないんだろうな?
社長が偏屈だからか。
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/10(火) 09:56:26.06 ID:3yrfayF4
>>166
そもそも信頼性が全くない
月産数台の企業に依存できるわけがない
あの車台を見て買う気のおこる企業はない

腐ってもトヨタグループだし、OEM供給はチョロQでも実績があり
車台に問題があったときの「イザ」というときはアラコが対処
するという保険もあるし消費者も安心感がある。
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/10(火) 22:09:43.19 ID:1/uWFiNK
>>167
そんなイメージかぁ。
残念。
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/16(月) 22:06:05.76 ID:f8Sy63mx
限界では無いだろうね。
ミリュー速いし。
どっちかと言うと、バッテリーの問題でしょ。
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/18(水) 12:16:02.20 ID:Zgi2i67Y
50CCみたいにモーターにもパワー制限あるんだよね?
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/18(水) 12:43:12.02 ID:4QE6Klqp
>>177
無いよ。

定格出力という、実際の運用とは関係ないモータの基本性能の基準は
あるけど、それは一定の電力で温度上昇なくちょろちょろ回す数値
車載時は瞬間的にものすごい電力をかけたりするから、電源や
モータの最高出力に規制はなく、恐ろしい最大馬力でも
規制対象には成らない。

実際の話、それほどのパワーにすると電池が数分も持たないので
規制よりも電源の限界を考えてパワーを絞って載せる
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/20(金) 18:21:48.14 ID:j1LhD6AZ
>>178
定格出力は実際の運用と関係ない訳じゃないぞ
冷却システムが故障した場合にも確保できる保証出力だもん
エレベーターやエスカレーターに使われてるモーターだと考えると分かり易いが
落っこちる心配が要らない、最悪時も確保できる出力が定格出力

排気量が上限なのに対して、モーターの定格出力は下限なので変な感じになってるが
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/19(木) 21:45:25.39 ID:Mc1naWwW
ああ、それかぁ。
それはあくまでデフロスターとしての機能の為のものであり、
ヒーターとしての機能は低いよ。
出力上げればいくらでもあったかく出来るけど、
バッテリーを食ってしまう。
従って、あんまり期待しない方が良い。
私が知っているのは、12Vの電気シートヒーター。
あれはそんなに電気食わないけど、暖かいよ。
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/20(金) 23:01:45.41 ID:ShkEJzzy
エンジンも排気量じゃなく最高出力縛りにすればいいのに。
でもエンジンで最高出力0.6kwとかじゃ全く走らなそう。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/21(土) 04:04:55.16 ID:bAqa/LXw
>>188
でも、事実上で言えば実際関係ないだろw
無限に最高出力があげられるとはいわないが
現状の定格出力はアイドリングの馬力みたいなもので
車体を駆動するというの能力にあまり影響していない。

まぁ、排気量も特に出力規制されてないので
ものすごい化学反応を起こす燃料を、超高温に耐えるエンジンで
尋常じゃない超超高回転化で回せば何十馬力も出るんだろうしね

>>189
もう法規制が変わる余地はないよ、少なくとも規制強化されても
緩和はされない。
別に現存の法律で誰も困らないからね。

1人乗りの60ccの軽自動車を作ろうが、定格0.7kwの軽自動車を
つくろうが、現状の軽で理解できるだろうが、非常に甘い基準
で法整備されてるので、何も原付の車両法に手をいれる必要性がない

191 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/21(土) 11:40:14.57 ID:yph0b7Sr
>>190
>法整備されてるので、何も原付の車両法に手をいれる必要性がない

軽自動車の規格や厳しい車両法、車検などのコストでは、素人がちゃちゃっと作れたり、改造して

楽しんだり出来ないという、根本的な問題があるでしょ、という話をしてるだよ、アホ。

くだらない腐れ役所の職員の屁理屈みたいな話をするな、ボケ老人。
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 12:21:25.08 ID:nE4sHt+N
>>191
あの程度が厳しいと感じるなら、他人や子供がいる
公道に車両を持ち込もうなんて思わないこと。
少なからず第三者の命がからんでるんだからな。
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 22:58:40.30 ID:5RTVOZYA
>>194
何から何まで危険と感じるなら、戦車でも乗ってろや、ボケ老人。

まるで原発反対厨の偽善者にしか見えないわ。
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/23(月) 09:32:58.10 ID:koc4Ounw
>>196
危険を感じるのは乗ってる人間でなく、周囲の巻き込まれる人々な。

あらゆるコトには線引きという境界線がある。
5ナンバーの乗用車だけど規制緩和して20人乗りを認めろとか
4ナンバーの貨物だが規制緩和して20t積みで走らせろとか
軽だけど2000ccまで認めろとか。
君のような無謀な要望はどこにでもあるだろう。

だが、国は禁止をしてるわけじゃない。
2ナンバーの基準で車両を作れば0人でも40人でも乗って良いとしてる
1ナンバーで作れば積載も最大限まで許してる
軽だって、その安全基準と大きさからは660ccだが、超えたいなら
小型自動車でも普通自動車でも基準は用意されている。

50ccのミニカーや原付は、相対的には非常に甘い、甘すぎる車両法で
運用を許諾されている現状で、さらにソレを超えたいというならば
自由に軽自動車枠を使えばいいし、小型自動車枠を使えばいい
ちゃんとミニカーを超えたパワーや大きさに見合った基準や保安基準を
用意してるのだから。

君が想像してるより軽の基準は甘いので、手間をかけ
安全の裏付けをちゃんと整えればカンタンに作れるよ。




192 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/21(土) 12:13:25.44 ID:2jy0ehg5
乗ってきた。
寒かった。
朝一番のエンジンのかかりがちょっと悪いな。
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 12:24:37.78 ID:0c2LpWO0
速度出さなければ小型特殊扱いにすれば良いんだしな
小型特殊に入らないくらいの性能の四輪車なら、軽自動車の安全基準は結局居るだろ
250cc三輪車で軽二輪登録なら、車検も要らずに簡単に通るんだし
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 23:12:29.30 ID:/TjvtJE3
大型トラックのキャビンが潰れる。
流石に戦車も無傷って訳にはいかないが。

Posted by of2ch at 14:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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