2012年05月03日

軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 5

1 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 11:38:40.60 ID:EcvaBJsd
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数について語って下さい。
●過去スレ
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1173246969/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1199748006/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1227076936/
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1271832226/

3 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 11:41:35.69 ID:b376igMC
>>1 乙
4 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 12:46:07.45 ID:rYtHZcLR
仕事で使ってるハイゼットカーゴ、28万キロ突破した
オイル交換は約3000km毎必ず実施、消耗品も適切な時期に交換
最高速も今でもメーター読み130は確実。

後どれくらいイケるか・・・・
10 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/25(金) 17:27:04.18 ID:IbLNAuBC
>>4
スゲーな。俺はKeiを16万乗ったが脱帽だわ。
16 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 21:48:47.08 ID:aKjt1K6J
>>4
新車の時より劣ると感じる部分は?
18 :42011/11/27(日) 00:57:39.43 ID:W2z1nfFI
>>16
各部のきしみ音、ふにゃふにゃになったシート(降りた後に見ると、
荷重かかってる部分だけがへこみ、普通の乗用車みたいなバケット風シートみたいになってるw)
、ツルツルになったペダル、点灯しなくなった空調調節部照明くらいかな。

加速、足回りはほぼ毎日乗ってるのであんま気にならない。

新車借りて乗ったら全然違うんだろうけど
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 10:34:39.20 ID:19WolhuG
未だ>>4を超える猛者現れず
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 15:22:45.71 ID:JmoXUFFg
>>85

>>4は持ってるじゃん。
30万くらいなら大丈夫でしょ
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 19:55:16.79 ID:UY59AfwN
>>86
摩耗しないでリングが持つのか?アンカーをたどれば分かることだろ
8 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 08:10:47.66 ID:YSmBwdqa
HT06のタービンを外して分解したら、排気ガスの側の軸が汚れて固まってるので
ベアリングのピンを抜こうとしたら抜けないのでどうしたらいいかな
13 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/25(金) 22:37:38.39 ID:tJ1CIHve
オレの先輩。
5年物ミニキャブカーゴ。来月50万キロ突破。
14 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 09:19:39.58 ID:lwAvnF/r
12はNaですか、ターボは壊れテイク可能性がたかいでしょ
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 09:45:17.21 ID:r9IbnVpX
>>14
もちろん、ターボではないよ。でも、今月の車検で廃車にしたけど。
19 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/29(火) 22:12:44.03 ID:/+z905Ec
ジムニーJB23-2初期ロットオイル5千キロ毎の交換には神経質になっているけど、あとは乗りっぱなし。やはりクロカン車は頑丈に出来ているみたいで昨日24万kmをクリア。軽だなと思うところはシートのへたり。臓物出てます。
20 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/30(水) 12:38:31.44 ID:VDRCL+Ud
シートが着座の度にバフッっていって沈み込むとか
ドアノブがパキッってバカになるとか
エアコンイルミのランプの球切れとか
どっかのつまみがスポッって取れるとか
ワイパーアーム黒塗装のハゲとか
マイナーな場所の
放っておいても深刻な支障はないが直さないと気になる・・ような
しょうもないトラブルが出てくる。
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 22:42:27.29 ID:l+xh01jM
駐車場が未舗装なんだが、やっぱ車体下回りが劣化すんの早いのかな?
30 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 08:07:29.62 ID:7R7ioztp
ターボの軸のフタ内にコゲが貯まって行っていっぱいになると摩擦で停止するみたいです。
手入れの方法は外して洗浄しかないみたい。
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 21:51:25.54 ID:xh35nd+5
>一生懸命ターボ回してるんだよ

インドの人力観覧車の動画は、感動した
日本でもウケると思った
39 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/30(金) 23:00:09.15 ID:ymwtnrq7
ルークス・パレット・タント

10〜20年もつと思う?
42 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 22:21:41.64 ID:OiuaCLHU
車庫に入っているか、いないか(外で常に野ざらし)
これが一番寿命にかかわる
これをふまえるとほぼ野ざらしの中古自動車なんて買えない

夏は外で24時間立ちっぱ
冬も外で24時間立ちっぱ

人間でも無理
新車でも4~5年くらいしかもたない
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 12:34:30.37 ID:j2h6p51u
俺が毎回売る車は車庫入ってる時間の方が長いんだがw
メインは2輪なもんで
45 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 12:36:04.76 ID:j2h6p51u
勿論屋根付きな。
紫外線多い時期は乗らないし、ヘタな屋外展示車よりよっぽど綺麗だぞ
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/01(日) 22:58:45.23 ID:gPimMS9C


車庫あり 車10〜15年
車庫無し(屋根無し)4~5年

ありと無しでは2~3倍違う
野ざらしはエンジンが逝くみたい(雪国)
雪国じゃなければ+1~2年

あれか金属疲労なんかな?
熱い寒い熱い寒い繰り返して疲労すんのかな
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/03(火) 19:06:30.68 ID:ZVXB2zZb
>>46
下回りをアンダーコートしてもらうだけでも違うんだけどな
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/02(月) 00:36:44.98 ID:2QA9p+cE
雪国で年中青空駐車でアトレーワゴン乗ってるけど11年目の12万キロ
しかも海沿いの駐車場で錆びが浮いてきた
あと民家に挟まれてて台所の換気扇が前後にあってガラスに油膜がこびり付く
こんな最悪な条件でもエンジンは元気www
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/03(火) 02:18:52.81 ID:I9ktLDxJ
↑民家の壁で、風や日当たり(日のあたる時間)が緩和されてるからじゃ?
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/03(火) 11:58:32.25 ID:0CH2HEdh
ハブとドラシャの合わせ目がさびてるのは屋外放置ですが、屋根付きのはサビが出ていませんでした
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/03(火) 15:07:37.63 ID:CkpngBAK
『三菱 eKワゴン 660 M
年式(初度登録年):H14年
走行距離:25.0万km』
『ミニキャブトラック(660 TD 三方開 /冷凍冷蔵車)の中古車
年式(初度登録年):H9年
走行距離:34.0万km』
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/04(水) 03:22:37.19 ID:Vxlraayx
>>50 に書いてるモノだな。
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/04(水) 03:18:42.88 ID:Vxlraayx
カーセンサーで
H14 eKワゴン 25万キロ 8.8万円
てのがあるな。
超過走行車は距離誤入力のものが多いけど
コメント読むと間違い無さそうだ。
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/04(水) 16:22:57.86 ID:ZFq6OAGA
976 名前: しあわせの黄色いナンバー [sage] 投稿日: 2012/01/03(火) 23:33:15.88 ID:5VUsOlFz
ダメはつ工作員があまりにしつこいんで怒ったぞ
業界の人間しか知らない本当のことを言ってやる

オレは各社軽のエンジンの整備してるんだが
ダメはつが一番壊れる
鋼材の質を落としすぎで強度が足りないんだ
一番丈夫なのがスバルだ
その次がホンダ
高級車ですら3年持てばいいなんて言ってる与太の子会社だから
察してしかるべきだ

ダメはつ工作員消えろや
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 22:01:56.01 ID:AsKnhCRZ
>>56
各社軽のエンジンの整備してる仕事って何よw
んで、それでエンジンの鋼材も分かるとか何者よ
アホだろ


しっかり日常メンテナンスして、ちゃんとブン回したNAはかなり長持ちするね
65 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 07:07:04.32 ID:Bu1vTUPS
>>63
どれくらいブン回せばいいの?
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 11:58:56.68 ID:f/AqlBk5
>>63
>しっかり日常メンテナンスして、ちゃんとブン回したNAはかなり長持ち

あなたの
「かなり長持ち」
のモノサシが判らないよ
使用年数がどのくらい?
走行距離は?

93 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 05:43:53.81 ID:EbKBQW8G
>>56
スバオタのこういうスバル以外は車に非ずみたいな排他的なところが嫌いなんだよ
昔レックス乗ってた時1速2速入らなくなったぞ

スバルの軽が大嫌いなダメハツになって飯がうまいわ

95 :軽ユーザー2012/02/15(水) 09:49:55.22 ID:OL1PfkFk
>>93
これまでスバルもホンダもだめはつも乗ったが、デイーラーへ行って56みたいなスバオタみたいなのは、ホンダに多く感じた。
そういうホンダオタクみたいなのに嫌悪感を感じて買うのやめた。
ダイハツとスズキが2強なのは、ヤワな車を作って利益を上げてきたからじゃないの?それだけ競争が激しいとも言えない?
レックスは比較対象として古すぎない?
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 10:46:21.70 ID:S9/d9VRy
>>95
キモい
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 13:18:48.37 ID:UbG8/XG5
>>95
ガキのときにおかんが乗っていた
550cc二代目レックス、ちっとも壊れなかったぞ。
16万キロでクラッチ滑って廃車にしたけど。
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 16:57:24.33 ID:OL1PfkFk
>>100
レックスは職場の車で乗っていた。550の2気筒で、バブルの頃の軽としては、とても良い車だと思った。
かなりメンテの悪い車だったけど、ちっとも壊れたりしなかった。
当時から3気筒のスズキと比べると、シャラシャラというエンジン音が聞こえる感じで、軽くてトルクもあったし好きだった。
この頃の軽は、現在と比べると、かなり我慢を強いられるレベルだったし、白ナンバーの登録車のレベルも現在とはかなり違う。
90年代、ホンダの軽を見にデイーラーへ行くと、ダイハツ等が4速ATなのに3速ATを売っていて、「ホンダの技術の優秀性が・・・。
」とセールスが演説する。「いったい、どこが優秀なんだかわからない???」と言うと、家内の方を向いて「奥様がおのりになるんですよね〜?」と言うので、「金を払うのは俺だ 。客にそういう態度するのか」と店長に苦情を言い、だめはつ買ってやった。
店長は平謝りだった。何度かホンダでそういうセールスにあった。自分の所の製品に自信と誇りを持たせようという営業方針なんだと思う。ちょっと違和感感じたけれど。
でも、このだめはつはよく保った。20万kmちかく走った。
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 11:29:39.64 ID:+5tPYMLA
>>101
新規格になっても3ATのままだもんな
ただエンジンは強くて車体錆びだらけでも快調だったりしたが
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 22:53:36.50 ID:RD4/9zqT
>>101
どうでもいい。
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/23(木) 10:05:34.80 ID:rbvD9VgR
>>170
田舎の農家のおじいちゃんで軽トラ乗っているのは、たくさんいる。
引っ越しのトラックとかと違って、あまり重いもの載せないし、大した距離乗らない。農作業に行ったり、農協に行ったりするだけだから。

>>169
どうでもよけりゃ、書くな。こっちはどうでもよくなかった。
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/23(木) 18:36:23.34 ID:5vrFxav5
>>172
積む時は激しく積むが、せいぜい年間で数十日だからね
距離も10年で1万キロちょいしか走ってない人も居る
61 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 23:52:22.79 ID:Ht03sl9L
SUZUKIワゴンR
現在20万キロ越えました
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/09(木) 10:14:43.13 ID:zz792gHI
>>61
で、どれくらい修理したの?
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 19:35:00.80 ID:rHyigKUL
>>62
エンジンは快調です
ノートラブル
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 23:16:39.98 ID:x/Py+2wf
俺は新車で平成7年3月にアトレーMXを購入、もうじき18年目になるが未だ現役だ。
因みに遠出はほとんどしないので8.1万kmしか走っていない、車は普段屋根付き
車庫に入っているのでこの年までもったんだろう、雨ざらしならボロボロだな。
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 13:36:46.64 ID:t564XV2Z
そもそもレッドゾーン以下で使用するなら、
どんだけ高回転で使っててもエンジンにはそんなにダメージ無いし。

そういう使い方しても問題無いような前提で設計されてんだから。
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 13:48:33.16 ID:wFL/FrAs
イエローゾーンは?
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 14:09:59.68 ID:t564XV2Z
>>70
ウケ狙いで書いてんだろうけど、
80年代の車の一部のメーターにはマジイエローゾーンあったなあw

当然問題無いよ。
つうかそこらへん使って走るほうがエンジンには良いよ。
低回転でトロトロ走るより
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 16:40:46.06 ID:65O6TtE4
ブルーゾーンは?
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 17:24:38.32 ID:EauZ6JPG
>>72

どうせなら
デリケートゾーンは?の方が良かったな
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 07:06:49.28 ID:d6YjMKP0
友達がトッポBJを13年間で18万キロ乗ってるわ
消耗品は交換してるらしいけどエンジンとターボは未だ壊れてないらしい
足回りはふにゃふにゃだが
97 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 10:17:41.09 ID:v7c38mMS
ダメハツってよく言われるけど・・・

僕の青空駐車のムーヴエアロダウンカスタム(ターボ)
>>77 に近い経歴かな。 H9に新車購入でもうすぐ15年、19万km近く走ってるけど、今でも長距離燃費走行すれば満タン法で16km/lを超える。

メンテナンスについては、エンジンオイルは4-5,000km毎に100%・ATFはきっちり2万km毎、プラグはおおよそ70,000km毎、タイミングベルトは10万kmの時に交換してる。
バッテリーは、3-4年くらいで替えるつもりでいるけど、突発で上がっちゃったりしたときにも交換してるから、不定期で5-6回交換したかな?
サスはさすがにヘタってきてるが交換しないでも十分乗れてるね。

正直、流石にエンジンはオイルが微妙ににじむようになってきていて経年劣化を感じるけど、パワーは全然落ちた気がしない。
当たりエンジン掴んだのかな?

それよりむしろボディや電装系の劣化が気になり、メンテナンスに手間がかかるようになってきたね。
ドアの建付けが悪くなってきたり、ウィンドウ/キーロックのモーターが劣化したりとか。
あと、そういえばオルタネーターのステーが折れたことがあったっけ。
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 10:21:59.34 ID:v7c38mMS
>>97
あ、上の「100%」ってのは「10万km以降はずっと同じブランドの100%化学合成を入れてる」って書こうと思ってて、書きかけで送っちゃいました。
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 10:53:05.51 ID:OgxNlK62
軽自動車もメンテ次第で結構距離走れるもんだな
10万キロ近くなってくるとエンジンパワー落ちてくる気がするが
センサー類の劣化かエンジン自体の劣化かよくわからん
81 :軽ユーザー2012/02/14(火) 08:22:39.61 ID:uqpmkzwD
>>79
エンジンの中にスラッジ(燃えかすというかスス)が溜まって、ピストンが動くのに抵抗になるから、パワーが落ちてくるのさ。
オーバーホールがいいのだけど、コストが高くつく。ガソリンタンクに入れる、YハットとかAバックスで売っている内部の洗浄剤使うだけでも結構回復する。
オイル交換の時、フラッシングしてもらうと、見違えるくらい違ってくる。デイーラーにこの話すると、エンジン内部を痛めるとか行ってきたが、何度もやっているが、全く問題ない。
パワーが落ちてきたら、新車を買えかえってことだろうけど。
エンジンのパワー回復や維持の知識・事情は、「オートメカニック」という雑誌に詳しく書いてある。
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 22:00:14.87 ID:1vsdWCuJ
車が新しいうちに高速とかで長距離をこなすと
車にあまり負担をかけずに走行距離はかせげる
高速が無理でも毎日仕事とかなら
距離は伸ばせる
赤帽とかが1年で何万kmも走って
40万kmとかいくのもそう
たいてい20万だ30万だってのは年数は少ない

一方、年数が経つと難しい
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 13:10:38.82 ID:SuPdHanj
>>80
赤帽のは耐久性も向上してるスペシャル仕様だよ
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 11:10:42.92 ID:UY59AfwN
本質的にはピストンリングの摩耗が大きい原因、その他はバルブやら
インジェクターやらの経年劣化が要因
83 :軽ユーザー2012/02/14(火) 12:18:05.38 ID:uqpmkzwD
 ピストンリング摩耗が進む頃は、もうオーバーホールしかないだろう。リングが復活するわけないから。
 コンプレッション調べなければそんなのわからないだろうが、20〜30万キロくらいは軽自動車でも大丈夫だろうと思っている。
そこまで行く前のメンテナンスが大事。2500km事にオイル交換しているが、オイルの劣化で力がなくなるし音が大きくなる。オイル換えて洗浄剤入れると、すぐ復活する。
エルフというフランス製洗浄剤入れると「モリグラファイト」の効果で、驚くほどエンジンが軽くなる。勿論燃費も良くなる。古い軽に、お試しあれ。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 15:20:08.32 ID:UY59AfwN
>83
オイル管理がしっかりしてればピストンリングは30万キロ持つのか?w
それならエンジン性能が多少落ちても楽に50万キロ以上は乗れるなw
87 :軽ユーザー2012/02/14(火) 16:39:55.82 ID:uqpmkzwD
軽でもプリウスでも、30万キロは、もつらしい。赤帽のエンジンはスバル製軽のEN07で、基本的には先代プレオやR1R2ステラ(スバル製)と同じ。ただしバルブの数が増やしてあるところは違っている。
ただ、オイルシールやピストンリングを強化している。スバル製EN07(赤帽用でないもの)は、雑誌によると、オイルシールが弱いらしい。
ビビオなんかでそう書いてあった記事がある。(「オートメカニック」1998年10月号等)
先代のスバル製ステラを13万キロ乗っているが、全くへたりを感じない。4バルブ化しているが、ノーマルのサンバーと同じようなエンジン音がする。
同じく所有している先代ムーブより骨太な感じ。
赤帽の特別仕様は、むしろデジタルトリップメーターとか、かけたままでおろして仮眠できるよう工夫したサイドブレーキとか使い勝手だそうで、一部の強化ポイント以外はエンジンに大きな違いはないようだ。
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 22:32:02.63 ID:KTxnZK36
>>87
スバルはインプレッサでもレガシィでもシールが弱い
部品屋が悪いんじゃないのか
赤帽車でも今のはエンジンは特に変えてない
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 17:31:18.51 ID:9N2ocpD4
ほんとコテはどこもうざいし
文章まとめる能力も無いな

3行で書けるだろうが。アホが
94 :軽ユーザー2012/02/15(水) 09:41:54.20 ID:OL1PfkFk
>>88
おまえにあほなんて言われる覚えはない。この馬鹿
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 17:42:18.07 ID:FHnZqmDg
赤帽サンバーのオイルシールはフッ化ゴムで強化されているからな
他のスバル軽にも寺に言えばつけれるようだが
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 03:20:42.74 ID:4vNDqm6S
三菱の軽エンジンって20万?走る?
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 05:36:49.37 ID:ktjK8SNV
>>103
ちゃんとメンテしてればいけるでしょ。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 14:56:05.12 ID:gSGCAbei
>>103
 どのメーカーに限らず、乗り方によると思う。
 エンジンの摩耗は、いくら走ったかではなく、ドライスタートで多く発生するそうな。
オイルがエンジンに回っていないうちにシリンダーとピストンがこすれあって回り始めるときに、摩耗の大半が発生すると書いてある本がある。
必ず暖機する人とそうでない人によって違うし、都会の住宅が多い人と、田舎ですいすい走れる人でも違う。アイドリングストップやトヨタのハイブリッドは不利だと思う。
 三菱はミニカ2台とミニキャブ1台乗ったが、エンジンは快調だったが、7〜8万キロでホイールベアリングがだめになった。おかしなことに、最後のミニカはディスクパッドより先にローターがじゃだリング起こして、
10万キロ前で嫌になって廃車した。この車、とにかく肩が凝る
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 07:38:01.16 ID:6gmKi4p5
レックスは昔代車で乗ったことあるけど
中速コーナリングで足回りのポテンシャルが高く感じた。
素性のいい設計という感じ。
軽でここまで出来るのかと軽を見直したよ。

ただしスバル車は所有したのでは補機類が数万kmで壊れていた。
まあ当時の話なんで今は改善されてるだろうが。
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 08:25:30.32 ID:8P/srIh7
僕のサンバー君23万キロですが、乗り換えることにしました。エンジンはまだまだ調子がいいのですが、エンジンオイルが2000キロごとに補給必要になったり、
配線自体が錆びてきて各警告灯がつかなくなったし、左後部ドアのロック/解除がきつくなった、下部の錆が進んだ等の理由です。

北国での使用で23万キロはグッドジョブだと思います。
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 10:32:38.42 ID:gSGCAbei
 13年前、引っ越しのためレンタカーのサンバートラック(スパーチャージャー仕様)を借りた。
家族がこれを運転して、マーク2系セダン直6の2Lで併走したが、一般道では追いつけないほど早かった。
 「これが軽かよ」と感動し、スバルの軽に乗ることにした。レックス以来の感動で、マイルドチャージのプレオを買った。
サンバーは、リアエンジンで振動がお尻にこなかったし、本当に走って楽しい車だった。106さんは、乗り換えると、またサンバーの良さを思い出すと思う。
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 12:08:16.39 ID:ZNgQMl4i
スバルの軽はシートがちゃんとしてるからいい。
他の軽のシートは小さすぎる(特に座面。)
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 14:31:19.15 ID:gSGCAbei
>>109
何台もクズのようで壊れそうな軽トラックを何台も使っている、近所のちり紙交換のオッさんに、どの軽トラがいいか聞いたことがある。
ホンダが1番スバルが2番と言っていた。
Aバックスのお兄ちゃんによると、ホンダはエンジンいい、よく回るけれど、タイミングベルトは弱いそうで、早めの交換を薦められた。まあ、消耗品ですから。
>>110
大ヒットのミライースを見に行ったら、信じられないくらいシートが小さくって、小柄な女性向き。メタボなあたくしはシート壊しそう。
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 15:35:59.28 ID:UfoT8NOC
ドライスタートw

言っとくけど半年放置くらいでは油膜無くなったりしないから。
こういうの信じるような奴がマグナテックとか喜んで入れてたんだろうなあ・・・
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 16:27:07.29 ID:fV1XSMnv
ドライスタートって30年くらい前の-30度でもオイル凍りませんってTVCMやってた頃のオイルとか?
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 17:11:15.02 ID:N8MrcKT+
俺のアトレー寒いとパワーウィンドーが動かねぇ〜か途中で止まる、これって
もう寿命かな?
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 22:50:12.31 ID:3mmYC0li
>>116
寒いとバッテリーも弱るからね。早めに交換したほうがいいかも。
あとウインドウは古くなると動きが硬くなる。
シリコーンスプレーを吹くと滑らかになるよ。
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/17(金) 13:20:01.40 ID:Pg4UrhKh
>>118  >>118

途中まで動くと言うことは、バッテリーは上がっていないのではないですか?
ヘッドライトつくか調べて点灯すれば、バッテリーーじゃない。
バッテリーが正常なら、寒さで凍り付いてるとか、何か異物をかんでいるとかじゃないですか?
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/16(木) 19:51:33.87 ID:mo/bRV2I
ピストン上死点と下死点のシリンダー内部は必ず傷が入ってるのは知ってるか?
一瞬ではあるが油膜は切れるんだよ、ドライスタートでは厳密にいえば油膜が
薄くなっていて傷つきやすいのは確か。
119 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/17(金) 13:14:13.97 ID:Pg4UrhKh
>>113 >>117
ドライスタートでできるだけ摩耗しないよう、心がけて車に悪いことはなかろうと思う。どのくらい走らないとドライになるのかは、よくわからないが、添加剤等を使う必要はないと思う。ただ、環境には良くないかも知れないが、必ず暖気してから発信するとか、
アイドリングストップはオフにするとか、走り始めるときも、いきなり急加速せず、パワートレーンをゆっくりと走行でウオームアップするよう心がけている。
運動始めるとき、ウオーミングアップしないでやると怪我をしやすいのと同じ。
頻繁にエンジンのスタート・ストップを繰り返す、シリーズハイブリッドやアイドリングストップ車は、エンジンの寿命にいい影響があるとはとうてい思えないが、さすがに先代プリウスの都内法人タクシーが20〜30万キロ走るようだから、
この国のメーカーを信じて、国産車のエンジンは、そんなに神経質にならなくていいのだとも言えるかも知れない。法人タクシーはドライになっているヒマがないとも言えるが・・・。

http://homepage3.nifty.com/ZIP-START/drystart.html
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1295515990/
http://allabout.co.jp/1/218039/1/product/218039.htm
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/17(金) 21:44:54.54 ID:mfZCtrdL
>>119
ハイブリッドは30万キロあたりで電子機器(インバーター)が壊れ、修理が高額になり廃車にするケースがあるらしい
電子機器に関しては手入れも糞も無く急死するから恐い物がある
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 00:17:37.20 ID:kjvC8eRV
>>119
法人は別にして個人レベルじゃ到底関係無い領域
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 10:57:46.11 ID:gYDxBxho
>>119
アイドリングストップ車の数秒とか数分ぐらいの再始動はドライスタートとは言わないよ
121 :1172012/02/17(金) 14:11:42.63 ID:AZZ/OtXH
なんで俺にアンカーが・・・

まあ、いいや、もうちょい改行しような。
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 09:16:25.16 ID:HORcfG+D
軽でも普通に手入れして普通に使っていれば、20万キロは普通に楽勝だよ、
でないと、そのつもりで13万キロ走行のエブリを半年保証付き25万円で買って、手入れしまくってる俺が可哀想だろうが。
購入時点では一応エンジンや足回り等は異音も大きなオイル漏れも無し、後はタイミングベルトとウォーターポンプを交換して、普通にメンテナンスすれば現状は維持出来るし必要なら添加剤を入れれば良い。
発電機とエアコンコンプレッサや燃料ポンプ等は、もし壊れたら中古部品が1万程度で有るから、それで修理すれば良いし、工賃も安くする。
その他の部品も中古で修理すれば良い、少なくとも走行13万キロの現車よりは新しく成るって…。
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 14:19:33.77 ID:VGEjnCTl
正直エンジンとか走行距離なんてどうでもいいw
車の部品の中では、保護されてる所だし、どうにでもなる所だろ。
買い換え決意するのは、錆、ブラスチック部分(部品)、ゴム(シール)のどうしょうもない劣化だろ。
穴が開いたとか、触るとパキンパキン割れるとかさ。
>>125
正直距離走る&長く使う事(道具として使う)限定なら新車が得だよ。
趣味、色々な車に乗りたいなら安い中古2年で潰すつもりで買い換えるのが楽しいけどさ。
選ぶ時は部品(タイヤ、ホイール、バッテリー等)が使い回せるもの選べばあまり損はしないしな。

138 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 18:39:53.36 ID:kjvC8eRV
>>125
エンジン関係は中古部品も有るし比較的大丈夫
事故車買い取りも確立されているしね
バンパーとかドアなんかは需要が高いから早く無くなるかもな
今の車はECUみたいな電機部品がどうなるかで、モデルサイクルが鬼のように早いから恐いね
事実数年前からECUが逝って数万〜十数万円かかるから、諦め廃車というパターンをよく聞く
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 08:39:44.33 ID:NYWU2X9A
>>125
本当にかわいそうだと思う。そんなに走った車をそんなに高く買って。
元のオーナーは、多分タダで渡したと思う。
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 12:12:53.33 ID:usQ+bOVb
>>156
Tベルト WP 補機ベルト プラグ エアクリーナ オイル オイルエレメント バッテリー ブレーキシール パット フルード LLC タイヤが新品交換、ATF2L交換が納車整備内容だったけど、これで5万円程度の価値は有るかな?
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 14:03:40.46 ID:oyVkTt/z
>>161
Tベルト交換は4万円くらい、ブレーキパッド8000円くらい、タイヤはピンキリだが20000円くらい、バッテリーは5000円くらい
まあ得だな
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/23(木) 00:32:46.08 ID:C6tqZjnB
>>161
ATFの2リットル交換って中途半端ですね。
本当は後2〜3回繰り返しするつもりだったのかな
128 :42012/02/18(土) 12:14:07.94 ID:8r7abVRQ
俺ドライスタートとか全然気にしてない。
暖機終了せずにアクセル床まで踏み込む場合だって多々あるし(荷物満載だと坂道上がらん。
車庫出てすぐに急こう配あるんで)昼の信号待ちではよく手動アイドルストップ使う。

ちゃんと適切にメンテさえしてれば、多少乱暴な使い方してても問題無い。
30万キロ程度なら充分持つ。50万キロとか乗りたいなら別だと思うが。


ここ、考えすぎの頭でっかち君多すぎだな。
考えてる暇あんなら実践して結果出てから語って欲しいもんだ。
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 14:32:10.60 ID:NYWU2X9A
>>126 >>128
1.長い間、エンジン始動せず放置して、オイルがオイルパンに下がった状態で久しぶりにエンジンを書けることをドライスタートと言う。
2.シリーズハイブリッド(トヨタのもこちらに入ると思う)やアイドルストップ機能のついた車で、印人のスタートとストップを頻繁に繰り返す。これはドライスタートとは言わない。

どちらも、現代の国産車で20〜30万キロ走るくらいなら、故障や寿命を大きく縮めるようなことにはならない。でも、どちらもエンジンにいい影響があるわけない。
エンジンが回ることは激しいピストン運動をすることになるから、その前にシリンダーを潤滑油でよく濡らして、シリンダーにもピストンにも末永く気持ちよく働いてもらえるよう、注意しています。
と言うことなのです。
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 12:52:57.98 ID:rC4DW60D
だからね、年数を併記しないと意味無いんだよ
50年50万kmとか無理だろ?
むしろ年数のほうが重要
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 13:32:02.78 ID:eqnYEXCe
>>129
そうだね
一般的に10年過ぎから樹脂系部品は寿命がくる

154 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 08:29:09.38 ID:NYWU2X9A
>>129
 とうていそんなに長く乗る気はないし、その前に自分が逝ってしまいそうだが、2年くらいまえ草津へいったら、
きれいなスバル360が走っていた。また、先日、横浜市栄区の環状3号線で、きれいなスバル360が最新の軽トラにあおられながら走っていた。
 横浜の「かまくらみち」沿いの修理屋さんにダイハツミゼットが飾ってあった。のぞき込んでいたら、旧車オタクと間違われたらしく、中に案内され、
レストアにかなりかかったとさんざん話していた。まだしっかり走ると言っていた。
 50年もつかもよ。
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 13:51:08.53 ID:MAZxJX79
ドライスタートの話してるのに
年式がどうたら、樹脂部分がどうたらw

ほんと何かと突っ込んで反論しないと気が済まないくだらねえ奴らばかりだなw
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 16:32:04.43 ID:7DFV0t9V
20年も経ったら、一部だけど
維持に重要な部品も欠品が出てくる

つまり、ディーラーでの通常の交換は無理
自己責任で他車種流用の整備が迫られる
その後のディーラーの入庫はできない
30年は一般人には無理
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 17:03:11.01 ID:MAZxJX79
耐久仕様距離を語るスレ のほうがよっぽど意味あるスレになると思う
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 18:24:55.87 ID:0q/hGWz7
10年式 ムーヴL600S カスタムターボ 修復歴有5年前に中古で28万円で購入。その時の走行距離105000km 現在、約142000km 故障一切ナシ! 車検2回とも3万〜4万円。あまり車の知識なくて黄色帽子でフラッシングオイルをお願いして…一週間後に白煙吹きまくり…(>_<)













車に詳しい人に聞いたら多走行の車はフラッシングしない方が言われた。二度と黄色帽子には行かない。オイル交換年に2回。毎日40〜50kmの通勤使用。 金無いから後三年ぐらいは頑張ってほしい。燃費11〜12kmぐらい。
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 18:43:13.65 ID:kjvC8eRV
>>135
古いターボエンジンにフラッシング、カスが剥がれオイルのラインに詰まる、焼け付くはよく有る話
黄帽にクレームつけてもいいんじゃないの
141 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 20:25:05.46 ID:oEQ6q9wR
>>139
>あまり車の知識なくて黄色帽子でフラッシングオイルをお願いして

>二度と黄色帽子には行かない。

ただの八つ当たりにしか読めんよ。
書き方からしてネタじゃないの?
薦められてじゃなく、お願いしたんじゃ駄目でしょ。
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 20:58:49.98 ID:kjvC8eRV
>>140
高い
そもそも10万キロ走った軽は38万円も出して買うべき車じゃない


>>141
いくら頼まれたとは言え、車屋が客の車壊しちゃダメだろw
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 10:50:33.34 ID:t0fMP2Rx
フラッシングはエンジン内部が汚れてきてから使うもの、正しいやり方さえ
してれば問題無いはず、>>135はフラッシングオイルで回しすぎ(回転数か時間)
たのではないのか?
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 02:39:54.32 ID:5NsIWVSg
>>150 エンジンフラッシングとATF交換は、昔から論争してて未だに決着付かないよなw。
実施後の管理を含めて、ちゃんとした方法でやれば問題無いと思うけどね。
フラッシングやATF交換が必要な状態なら、やらなきゃ確実に悪化するに決まってるしな。
やって駄目になった個体は、やらなくてもどうせ壊れる寸前だったんじゃ無いの?
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 18:31:00.16 ID:kjvC8eRV
維持に必要な部分は比較的多めに造るから出やすいらしいが、問題は外装パネルや内装部品
こっちは本当にお手上げになるみたい
それも昨今は在庫管理にシビアだから、下手したら昔より状況が悪くなるかもしれんね
ECVTなんか最近は知らないけど、数年前までは出ていたみたい
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 18:36:36.91 ID:OUMs5Dgr
レストアしながら走ってるような感じでカネを使いまくっています
新車が3台買えるほどです
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 20:09:38.33 ID:TiGkh0y6
16式のライフが、10万キロ走行してる中古車38万って高いかな?
10万キロ走行ってあと何年ぐらい乗れるもんなの?
143 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 22:42:44.89 ID:0q/hGWz7
141 知識がないから店員が勧めたんだよ。バカなのお前。 知ってたらサセルワケナイダロ。
国語力ないなお前
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/18(土) 23:04:17.76 ID:oEQ6q9wR
>>143
ならそう書けばいいのに。十行以上使ってんだからさ。
アンタと喧嘩するつもりはないけど、自分が他人に伝わる文を書いてないのに、「国語力ないなお前」は無いだろw
店員が勧めたなんか書いてなかったんだからさ。

で、黄色帽子には行っといたほうがいい。
カー用品店の中では、トラブルの対処がいいほうだから。
行かなくするのは、その後でもいいだろ?
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 08:18:57.24 ID:zDaWaPpu
>>144 トラブルが起こる事を勧めたのに…行った方がいいw
消えろ黄色防止の糞店員w
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 19:27:47.38 ID:EJZ/skYG
>>147
>で、黄色帽子には行っといたほうがいい。
>カー用品店の中では、トラブルの対処がいいほうだから。
>行かなくするのは、その後でもいいだろ?

どう考えたって、対処してもらってから行かないことにしろってことだろ。
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 00:53:36.49 ID:Qs/2L010

仕事で使ってる軽は年3万km走って7年で乗り換えてる
高速もよく使うしMTでエンジンは上まで回して乗ってるけどメンテは1万km毎のオイル交換くらいしかしてない
それでも故障はしないから今時の軽の耐久性は凄いと思う

146 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 07:24:38.40 ID:g56d+ZLL
>>145
良い話だな。
その間クラッチや発電機やエアコンコンプレッサや燃料ポンプやの交換は有りました?
もしかして、交換部品はタイミングベルトだけとか?
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 19:05:34.19 ID:Qs/2L010
>>146
車検は会社指定のスタンドでしてるけどタイベル交換くらいはしたかもしれない
でも乗っていて車体に不具合がでて修理に出した記憶はないな
短期間で長距離なら問題が発生しにくいんじゃないかな
仕事で軽に乗ってる知人は年5万km走ってて30万kmとか普通に超えてるから
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/19(日) 10:48:01.66 ID:gK4xYzje
短期間での長距離走行が一番達成しやすいのさ
事故さえ起こさなければ、ね

むしろ、普段あんまり乗らない車が
全然使ってないしもったいないからもっと長く乗らないと・・
なんて、年数を重ねて大過なく使っていく方が難しいのさ
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 08:29:17.90 ID:3jgyHFBC
カムカバーをめくってカム上部に貯まってるヘドロをすくい取ってからフラッシングしないといけない
状態の車もあるのかな
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/20(月) 14:02:53.04 ID:z+5Q/rqO
長く乗るなら、買うとき新車か、最低でも5万km以下の寺中古じゃないと
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 15:16:27.56 ID:nH8HDbx7
整備代金から考えれば、再三のとれる金額だが、問題は、その整備しても、その車がその整備に見合うだけ保つかどうか?
新車で買っても同じことだが、十分な年数・距離の分使えるかどうかは、その車自体の素性というか設計や造りに大きく依存する。
後でいくら整備しても、駄目なものは駄目。ブスに化粧しているようなもの。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 22:06:55.06 ID:rrkR+WuU
やたら古いジムニーを良く見るんだが、ジムニーだけはスズキなのに耐久性あるの?
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 22:39:14.13 ID:oyVkTt/z
>>166
古いジムニーに乗る人は玄人さんだから、それなりに苦労はしても楽しくて仕方ないマニアックな事情もある
ビートやカプチーノ、アルトワークスだってたまに見るが、好きならエンジンを載せ代え車検がぶつ切れても取り直すような乗り方だから
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 22:18:58.24 ID:rOjDVv4I
車は骨格(フレーム)がしっかりしてればいくらでも乗っていられる。
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/22(水) 23:55:34.50 ID:rrkR+WuU
あと田舎だとやたら古い軽トラも見かける
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/23(木) 10:08:39.96 ID:rbvD9VgR
>>170
ついでに、「営農サンバー」とか言って、サンバーが多い。農協へ行くとサンバートラックのカタログだけおいてあったりする。
そりゃ、もつでしょう。
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/23(木) 19:45:54.94 ID:RF7XGEs2
キャリパは1年に1回は外してピストンの往復運動を手動で数回やってスムースに動く確認をやると
ナゼかクルマが軽快に走るようになった。
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/24(金) 03:49:12.11 ID:Aim2ydm4
>>176
それ内部が錆びてるかグリスが劣化して、固着気味なんじゃねw?
ばらして掃除した方が良いが、更にシールキットを新品交換すれば、ブレーキフィールは劇的に改善されるし、引きずりも無くなる。
ディスクブレーキは構造上シールの弾性とスライドピングリスの粘度でフィーリングに大差が出る。
新品シールキットでOHしてやれば、ディスクとパットは微妙なクリアランスを維持して接触せず、ホイールは軽く回る。
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/24(金) 10:45:30.36 ID:kasHEjRX
>>176
うちの嫁も月一回くらいは俺がピストン運動してやると、後々カップルが多いような場所でも嬉しそうに出歩いてくれるな
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/25(土) 19:56:17.88 ID:Rhd/uPYP
>>176 2年くらいでキャリパ内部が固着しやすくなるのだな現ざい走ってる車の6割が固着ぎみと言える
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/24(金) 14:14:54.90 ID:ceRT6HjW
H12年度のムーブやっと10万キロ突破。そろそろバッテリー換えなきゃ。
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/24(金) 22:29:42.93 ID:gi//TGKy
>>181
今まで交換してなかったの?
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/25(土) 16:42:58.14 ID:xzSD2kmc
>>182
一度換えたよ。時期は忘れてしまったが。
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/25(土) 17:26:17.93 ID:6tRdbZAN
5年もののスバルステラ、ブレーキパッド11万キロ時点で半分残っていた。勿論新車のときから換えていない。
現在約13万キロ。代車で乗った5000キロ程度のステラと比べても、ショックアブソーバーも、へたった感じがない。
10万キロ時点でオルタネータのブラシとベアリングなんのため交換したけど、ブラシは半分残っていた。目指すぞ30万キロ
CVTだとエンジンブレーキがきいて、ブレーキあんまり踏まなくて済むし、エコを心がけて乗ると、ガソリンだけでなく、
交換部品が少なくて済む。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/25(土) 22:18:15.01 ID:yU2Wi3Tx
>>187
年間2万キロ走行だと長距離の通勤使用とかなのかな?
流れの良い郊外30キロ通勤だとパッドはホント減らない
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/26(日) 07:44:18.29 ID:uceRC5zt
>>190
各社ストロング防錆パッケージを設定してるからそれ買う。
後は手入れ次第だろうな、基本は下廻り防錆塗装だが、バンパーやホイルハウスカバーとかも外して塗ると尚良い。
後は閉断面への防錆ワックス注入と配線カプラ部へのシリコンスプレーかな。
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/27(月) 20:09:56.76 ID:DaUvjSOc
>>190
私は自営業で、通勤にも仕事にもプライベートの足にも使っています。
横浜なので、坂道が多いし、決して平坦な道を定速でと言うわけにはいかないけれど、トルコンと比べると、エンジンブレーキが効いてフットブレーキをあまり使わないで済む。
もちろん、エコ運転を心がけています。
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/25(土) 18:30:19.67 ID:Kwn42Is4
11年式ミニカ、走行9万キロ
エンジンはちょいうるさくなったけど快調
氷点下20度でも一発で掛かるし、燃費も悪くない

しかし車体下部の錆が目立ってきた
北海道だから演カル対策にさび止め加工もやってたのに、内側から進行してるので止められないとのこと
限界なんで乗り換えます
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/27(月) 20:13:02.61 ID:DaUvjSOc
>>188
多分、以前同じミニカに乗っていた。1998年に新規格になったときのミニカ。
やはり雪国はきびしいんですね。でも、現在の新車に乗り換えると、すごい進歩を感じると思う。
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/26(日) 01:56:25.13 ID:Z0IuGHc0
まあエンジンとかパッドとかどうでもいいから、
俺の為に一番サビない、ボディが頑丈な軽トラ紹介してくれw
5MT、ターボいらね、エアコンさえ有ればあとはどた足のロバでいいから。
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/27(月) 20:27:39.83 ID:DaUvjSOc
>>191
111参照。でも今月で、スバルサンバーは製造中止。富士重工は50年以上の軽自動車生産にピリオドを打つ。フレームシャシもリアエンジンも良かったのに。
赤帽はどの軽トラ使うんだろう?ホンダか?ダイハツか?
ダイハツアトレー・ハイゼットをディーラーで見たら、足元が狭い。ちょっと右前が狭い。
やはり、私はリアエンジンやミッドシップがいい。
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/28(火) 22:11:14.66 ID:qf4GVFD5
平成13年式
SUZUKIワゴンR
20万キロ突破
未だにエンジン快調です
5速マニュアル
K6A
NAエンジン
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/28(火) 22:29:09.50 ID:b2UGCOn3
>>195
ハイゼットだよ
KFエンジン自体が05年からのエンジンだから、耐久性はまだ分からないな…
知り合いの運送屋のハイゼットはEFエンジンだけど、30万キロは持っていたね
196みたいなK6エンジンはF6エンジンと違い持つみたいだけど

>>196
MTならクラッチは平気?
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 12:03:40.94 ID:brNxXL7c
>>197
クラッチは消耗品ではないの?
運転手によってすごく変わる。
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 13:05:58.85 ID:5tsCWFat
クラッチはうまい人が乗ればかなり持つはず、その前にエンジンやら
足周りがやられてきてお金がかかるようになって廃車のパターンが多い。
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/29(水) 13:12:29.69 ID:Fn/zyaGb
いくら丁寧に操作してもクラッチより先にエンジンいかれるのなんてあり得ん。
それは耐久云々の問題ではなく欠陥車だ。

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