2012年05月04日

キャンターについて語ろうPART2【DUONICvsMTvsAT】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/30(火) 07:47:25 ID:WZiT4gM5
新型はなんだか凄そう

2 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/30(火) 08:29:30 ID:WZiT4gM5
前スレ
キャンターについて語ろう
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/index.html

2010年モデルキャンターWebサイト
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/index.html
10 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/03(金) 23:26:15 ID:1LggWJuS
>>2
前スレ間違ってるな

キャンターについて語ろう
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/truck/1164517753/
3 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/30(火) 14:11:17 ID:MyrwI0zG
変なこと聞きます。『スリーポインテッド』顔のキャンターって
存在していますか?
有るとしたら、パーツ一式取り寄せられるお店って
ありますか?
8 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 13:46:16 ID:bOGRsRPX
キャンターガソリンガッツ出ないかな?
エンジンはランエボと同じやつで。
11 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/04(土) 22:03:01 ID:JfFRgYwC
大型もレボリューショとかスカイラインのエンジンやったらいいのに。
力あるからの。
12 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/04(土) 22:16:51 ID:wy2IoitO
いまだ、ノンスリがオプション仕様であるんか?
高床4WDが新車でほしいんだがね
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/18(土) 19:10:49 ID:R9KFZ+aE
試乗会に行ってきた
結果として、今ひとつ未完成って感じ。
1 発進時にクラッチがつながったときにかなり大きめのショックで、前に飛び出る感じで積荷が崩れるかも
2 アクセルオフでゆっくり減速していくと、不快な減速感がある。 
3 エコのためか、早めのシフトアップで40キロで6速に入ってるためアクセル踏んでも加速しない
4 1000rpm付近でかなり大きめのコモリ音があり不快で乗っていられない。常用は1300回転以上?
5 Dレンジから手動でシフトダウンするとマニュアルモードになってしまい、オートマモードには戻らないし、アクセル踏んでもキックダウンもできない。
6 Dレンジではあまり感じなかったシフトのタイミングがマニュアルモードではタイムラグを感じ思い通りにシフトできない。
7 エコモードは回転数を制限していて、全開加速できないので試乗中怖い思いをした。
短時間の試乗なのでもう少し乗ってみたい気もあるが、現段階ではキャンターはマニュアルのほうがいいと思った。
16 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/19(日) 01:49:30 ID:3OWHU75E
>>15

俺の印象とだいぶ違うなー。
その試乗車、はずれだったんじゃないの?
出足のスムーズさとか、むしろ旧来の他社セミオートマと比べると全然快適に感じたけどなー、、。

とにかくクラッチレス車の中では、明らかに一番良い出来だと感じたけど???
17 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/19(日) 01:50:56 ID:3OWHU75E
>>15
どう考えても、他社社員の嫌がらせ意見だと思うんだが。。
18 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/19(日) 08:51:51 ID:/NwqXk2Z
>>17 
他社社員じゃねーし

>>16
定積載の車乗ってみました? 積載した状態なら他社よりスムーズな気はしましたけど、空荷での印象はあまりよくなかったなー。
試乗車がはずれだった可能性もあるが、定積載の車でも同じようにスタートで飛び出る感じはあった。
積荷によっては、スタートに気を遣う物もあるので、初速はかなり気になります。
当たりがとれてない可能性もあるので、しばらくしたら試乗車を持ってきてくれることになっている。
他のオートマのトラックと比べればスムーズではあるけど都内の30キロ以下でのぎくしゃく感はエルフの方が多少使いやすい気がします。
19 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/19(日) 13:30:48 ID:Rj1fvC5R
>>18
> ぎくしゃく感はエルフの方が多少使いやすい気がします

どう見ても釣りです
ありがとうございました
25 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/01(土) 21:28:55 ID:YJaUHkr0
4駆すぐに出るよ。

もう川崎のモータープールに北米向けと一緒に沢山並んでるし。
26 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/01(土) 22:42:54 ID:l5I3robD
新型、街でまだ見かけないな。
売れ行きどんなかんじ?
27 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/02(日) 07:59:07 ID:CA4mk1n6
K1の休暇が増えるくらい売れてない
28 :名無しさん@お腹いっぱい2011/01/02(日) 10:57:12 ID:qILAf9F6
>>27
売れないのは、市場全体が冷え込んでいるからでしょうか。
いすず/トヨタは好調で、ふそうの独り負けですか?
久々に進化を体感できる良い仕上りの商用車に見えるのですが、
お客様に訴えるポイントがずれている車になっているのでしょうか。
33 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/02(日) 21:58:23 ID:NadYZyn7
>>28
勤務先の会社、2tはエルフ、キャンター、デュトロがあるが。

比べちゃ悪いがいすゞや日野のセールスマンの方が熱心に営業しているように見える。
ふそうは新型出たのに全然来ない。だからファイターがレンプロに代わっていたりしていて。
29 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/02(日) 13:54:51 ID:m9G6pA6U
やはり、商用車は、価格がポイントなんかな?
31 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/02(日) 17:31:17 ID:zL4/lrXc
>>29
殆どが赤字販売だから、
販売会社としては整備に来てもらわないと収入源がなくなってしまう。

販売会社は売上高こそたかいけれど、
利益率は恐ろしく低い業種。
32 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/02(日) 17:59:24 ID:m9G6pA6U
販売会社としては、整備を町工場に出されると、困るのか。
34 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/03(月) 02:04:36 ID:HrudTCbq
>>32
困るどころか、国内何千人もが、
その日から食って行けなくなってしまう。

しかもふそう本体は恐ろしい程、
販売会社に対して冷酷な所だから、
他メーカーは販売会社にリベートなり援助金を相当額出しているけど、
ふそうはそれが無い。

だから、ふそうの販売会社は他社よりも儲けが少ない。
というか、殆どが赤字経営。
35 :名無しさん@お腹いっぱい2011/01/03(月) 18:14:59 ID:itf+MQdX
ドイツ人とその取り巻き経営陣では、国内市場の
営業販売感覚が無いのだと思う。
ドイツでの売り方と違う部分は全否定なのかな。
その国に合致したやり方があると思うが、見晴らしの
いいところに住んで、グローバル気取りの取り巻き連中と
一緒にいるから分からないのかも。
確かにドイツ人に重宝されているT山の酷評はあちこちで聞きますね。
ルールを作るマネジメント好きは多いけど、悪いルールも頑なに守って
押し通すのはいけないよね。日本人は柔軟に対応しちゃうけど
異国教徒は厳格で頑固で、その信者は従順だからね。
昔、異国教徒に意見してきた人たちは、皆さん会社を出てしまったな。
36 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/11(火) 21:44:26 ID:nbOGBEup
新型、見ないねぇ〜
こちら、大阪府です。
他の地域では、どんな感じですか?
40 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 13:56:43 ID:c+y4Geoo
カタログのメーター写真に4WDのデフロックと思われる表示があったな。
41 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 20:52:25 ID:bEH2NOgc
デュオニックはクラッチ交換すると、70万ぐらいかかるのは
みなさん知っているのかなぁ?
42 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/28(金) 12:29:49 ID:dEVGIQBQ
DCTは将来性があるけど、クラッチ代がね。
まあ、トルコンATだって似たようなもんだし、市場に浸透すればちょっとは安くなるだろう
46 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/30(日) 08:47:55 ID:TYg87ddO
えっ、まだ旧式売ってるの?
新型、あまり力入れてないの?
49 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/05(土) 13:38:45 ID:3n+Hc0bB
再来月に12年目のポンコツダイナからブルーテックキャンターに入れ替えになりそう。
ダイナは4.2リッターノンターボ120馬力日野製エンジンでNoXPM法適合&大阪民国ディーゼル車入国パスポート付きなんだけどボディーがダメでね、ブルーテックは荷物積んで走るんかな?。
51 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 18:25:38 ID:HVpthJbU
平成9年のキャンターガッツ1.5?から買い替えで2?ショートになる予定ですが、はやいですか?
53 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/09(水) 07:24:10 ID:/dyY8D26
昨日ふそうの営業が来てブルーテックの話ししながら、次期入れ替えはFFがいいなと話したら、今回のMCで廃番になったと。
まあ使う業種が限られていたニッチな車型だったから廃番もしょうがないか。
54 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/09(水) 15:14:31 ID:Nlr2T5aK
デジタコを付けるんだけど、エンジン回転パルスは何処から取得すればいいのかな?

教えて下さい。
57 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/27(日) 05:41:32.70 ID:SvZIiPUQ
スポーティな乗り味とあちこちの雑誌に書いてあるな


トラックにスポーティとか違和感を感じるが、事実だからしょうがないのか
58 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/28(月) 03:55:50.76 ID:RwtD1iFY
減速の時にガッチャンガッチャン壊れそう。


仕様らしい…
61 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/17(木) 17:03:04.65 ID:zCt9y42W
会社にキャンター来たぁぁぁぁ  




2時間後に右ドアをぶつけたよorz



積載時の排気ブレーキは全く利かないけどw




63 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/18(金) 22:44:21.16 ID:NymXfVy8
DUONIC意外といいよ!シフトアップやシフトダウンもショック全然ないし!

クリープ現象が強くて慣れるまで怖かった!特にバックする時
64 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/20(日) 04:44:40.29 ID:sgz8vsgA
Duo…

納車3ヶ月でミッション載せ変え…

これが今のふそうクオリティ
66 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/20(日) 21:54:00.55 ID:Pm68stV1
お尋ねします。
PDGの4M50ですが、タービンとインタークーラーを接続している
赤色のパイプからエンジンオイルが漏れるのですけど普通ですか?
常にオイルゲージでアッパー手前でオイル交換(DH2)しています。
関係あるか分かりませんが時々走行時に白煙でます。
くわしいかたお願いいたします。
ちなみにふそうディーラーでは相手にされませんでした。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/24(木) 12:28:01.73 ID:yUsZImPb
普通オイル漏れなんてしねーだろ、カワサキのバイクじゃねーんだし
71 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/01(金) 00:52:13.65 ID:FzKdNzZk
デュオちゃんミッション載せ変えですねぇ〜って言われてから…

何の連絡も無い、バラバラになっても知らんぞ?
72 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 08:54:55.78 ID:1s9KTbpA
新型で走ってると陸橋とか首都高のギャップで助手席の人が体浮くぐらい跳ねるね・・・
73 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 10:42:02.43 ID:DAWf+2WH
自分は納車1ヶ月でフロント一枚増しました。


これで普通…扶桑クオリティ
74 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 13:14:31.48 ID:oFVXTI5H
ニッポンレンタカーでジェネレーションキャンター借りたら、
助手席側のサイドミラーが日野デュトロのワイドビューミラーみたいになってる車だったんだけど、
こんなミラーって設定あるんですか?
75 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 15:44:38.45 ID:hjkhM1gO
>>74 佐川みたいな?
76 :742011/04/04(月) 16:58:08.69 ID:oFVXTI5H
このミラーがそのまんま付いてる感じだった。
箱が歪んで見えたし。

ttp://www.hino.co.jp/dutro/safety.html

ぶつけてデュトロのミラーを付けたのかな?
79 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 09:23:46.56 ID:G8Rb+nqc
デラで真剣にションベンはダメかって聞いたら…
エンジンかかりませんって真顔で言われた…

女性ドライバーならOKかも
81 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/07(木) 05:25:19.80 ID:4v1CSN7N
おまいらは現行キャンターをなんて呼んでる?

前の型はジャネレーションキャンターだたから、現行はなんて呼ぶのか気になた。
82 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/07(木) 07:35:04.83 ID:GOfd60uG
ジェネレーションベンキャンター
87 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/10(日) 10:38:58.97 ID:hdYOPJnx
>>82
『4P10ブルーテック・キャンター』で良いだろう
91 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/10(日) 22:00:51.44 ID:EyNHstvy
永ちゃんキャンター

アユレ−ディトュナイッ?
ハーアトハーッ!
94 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/11(月) 19:40:53.29 ID:FNes6y7Q
永ちゃんキャンター

アユレ−ディトュナイッ?
ハーアトハーッ!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/13(水) 10:09:55.54 ID:zRthF1Bt
尿素何円で何キロもちますか?
何馬力からまともですか?
96 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/13(水) 21:41:04.77 ID:oprMRecW


尿素はリッター110円、100リッタータンクで5、6回に一回(12リッター)位の割合かな、


オレは150馬力のオートマだけど、止めとけ、空車でも積車でも坂道あがんねぇ
下り坂番長で箱車だけど150キロ出たけどミッションオススメ
97 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:16:01.74 ID:6Sw16GeZ
>>96

日本語でおk
98 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/15(金) 15:23:19.17 ID:nItUfNTF
今回号のベストカーに最新型キャンターを
川崎にあるふそう本社から静岡まで往復試乗するという特別掲載を見た
試乗車は形成導風版付きのドライバンだったので
あれだけで総重量が5?未満というのが良いね
102 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 18:52:05.53 ID:njCIlCdC
うちの新型、エンジンルームの熱でキャビン内がサウナになるんだけど皆さんのはどう?
今年の夏は耐えられるだろうか・・・
103 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 22:41:59.94 ID:A0YX65tM
オイラのキャンもふくらはぎが熱い。

でもエアコンの風量アップしたって書いてあったから何とか行けるかも。
104 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 21:56:29.44 ID:JOz7v+qj
近所の工務店で元気に仕事をしている新型キャンターを見た
新型見たのはじめてかもしれない
営業さんお疲れ様
105 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/22(金) 21:30:39.55 ID:cPalni+k
新型キャンターのカスタム仕様車乗ってる人いないスか?
106 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 10:56:31.63 ID:YqmO7x++
>>105
うちの新型、カスタムだよ
DUONICじゃないけど。
108 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 19:54:39.18 ID:+Q6ojfbQ
>>106
105ですけど、シートってノーマルと比べてどうですか?
あ、うち標準なんでワイドだとまた別の話になっちゃうんですけどね
109 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 11:52:23.64 ID:xmwnSyRY
>>108
どうだろう?うちのは、ワイドだよ。
前の型は新型が出る半年前ぐらいにDXを買ったけど
肌触りがいいぐらいの違いしか、わからないな。
同型のノーマルを乗ってないしね。
110 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:49:52.89 ID:gSJ5vozT
>>109 そうですか 中身フカフカだったら今すぐにでも換えようと思ったんですけど、中身一緒じゃあんまり意味ないなぁ〜
111 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 23:48:41.41 ID:UoY8npUX
DUONIC、ダイムラーの商用バン「スプリンター」あたりに
搭載できないのかな。 とても良いコンポーネントなのに。
117 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 18:24:43.92 ID:/KTDk5yO
>>111
フィアットのエンジンならなんとかなりそうな気もするな。
スペースが厳しいかな?

三菱繋がりでランエボにでも載せれば面白そうなんだが…
まあ、あっちはあっちでツインクラッチSSTなんてのも有るか。
118 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 21:12:23.15 ID:H3MsBFQl
>>117
フィアットならデュカートでしょ。かっこ悪いけど。
115 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 20:55:38.17 ID:LEcGl9bZ
永ちゃんキャンター

アユレ−ディトュナイッ?
ハーアトハーッ!


116 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/29(金) 19:52:15.37 ID:qyhNFerh
永ちゃんキャンター

アユレ−ディトュナイッ?
ハーアトハーッ!


119 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 08:34:25.21 ID:9DMyFx4O
型式がさっぱり分からん。
2?やのにFBやったり。
勉強しないと駄目やね。
120 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 20:23:37.69 ID:rcbZO4G6
永ちゃんキャンター

アユレ−ディトュナイッ?
ハーアトハーッ!


121 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 17:10:03.64 ID:ZCfaEtEC
ジェネキャンのカスタムに乗っているんだが、新型のカスタムの装備が、
かなりショボくないか?今の同様の装備にすると20万は高い・・。
123 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 19:50:34.39 ID:m2qjus97
HIDもOPか。

相変わらずのダイヤル式のオートエアコン
も何とかならないものか。
エルフは液晶表示なのに。
124 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 11:04:48.91 ID:M0XvFINH
エルフスレでも、カスタムの装備がショボいって、カキコありました。
装備カットは、世の流れ?カスタム車くらい、装備ケチらずに付けたらいいのに。
えっ、そんなことしたら、お値段が高くなりすぎる?
カスタム車買う人は、値段のこと、あまり気にしないでしょ?
125 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 11:25:21.45 ID:Pdnl9auS
STDかカスタムしか選べん DXあればなぁ!STDに以前 のDX並の装備着けても高くつくしな!
128 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 22:30:32.26 ID:tGs8Q5Wh
>>125
STDにオプションでフォグランプ、電動格納ミラー、AMFM2スピーカーラジオかCDデッキくらいで充分じゃないか。
どこのメーカーもラジオに外部入力端子付けてくれればCDデッキいらないんだけどな。
127 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 21:15:04.23 ID:wtb7s8cc
newキャンターのカスタムは
エアコンもボタンが並んでて液晶表示。
シートも出来が良かった。

あとカスタムのエンブレムが
だんだん小さくなってるのもなんで??
130 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/14(土) 06:55:07.20 ID:25FgYw7q
カスタムマークが小さい。
FE3の頃がかっこいい。
シュルシュルシュルて描いてあるやつ
131 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/14(土) 18:49:35.57 ID:ES3Btv+I
あの、カスタムエンブレムは、コスト高だったのかな?
132 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/14(土) 23:21:59.25 ID:2867CRNu
現行キャンターってDUONICのみ??

マニュアル無いの?
134 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 06:56:21.23 ID:LWfoZDUg
FE5系後期のカスタムマークも
かっこよかったな。

Gキャンターになってステッカーに変更。

後期~ブルーテックキャンターはドアの足下付近に。
これが近くで見ないと分からん。
135 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 09:36:29.73 ID:HnYoZgUE
その昔、バブルの頃だが通常グレードで発注したら向こうのミスで納車がだいぶ遅れたが頼んでもないのにカスタムだった。
ブルーの杏仁豆腐みたいなデカールのやつ

今じゃ考えられない事。
137 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/19(木) 07:36:51.16 ID:fb3WGVnA
ライトユニット交換で

¥74,000

ちなみにフォグランプは

¥26,000
138 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 20:42:38.69 ID:n2Hq6ayI
>>137
\74000もするんですね。
せいぜい5万くらいかと思ってました。

Gキャンターのカスタムもある意味価値ありますね。
139 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/21(土) 23:15:09.70 ID:Uw5SYaWc
標準のWキャブ
バンパー出してバスマーク 三連角テールに垂れゴム...
まだ新型では見たことないな
@福岡

140 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/22(日) 10:57:02.94 ID:4soP+u1E
新型はテールの増設が出来ない。

コンピューターにエラーが出て回路が遮断される。
142 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/22(日) 22:32:46.89 ID:4soP+u1E
デラで解決しろと言っても、解決策無し。

JAFとかどうすんだろうか?
自分はLEDテールにして遮断は解決したが、SAMは付きっぱなし…まっいっか。
146 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 23:25:15.91 ID:CYTY3Lf5
三菱ふそうトラック・バスは31日、軽油と灯油を混ぜた「粗悪燃料」の使用などでエンジンに不具合が起き、
車両火災が起きる恐れがあるとして、中型トラックのファイター、大型バスのエアロミディとエアロバスの3車種計5451台
(1998年8月〜2004年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 2007年9月〜今年4月、車両の全焼が5件、エンジンなどの部分焼損が6件起きたが、けが人は出ていない。

 キャンターとは関係ねーけど、軽油と灯油を混ぜた「粗悪燃料」で
燃えてリコールっておかしくね?自業自得ってやつだと思うんだけど
147 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 00:51:32.51 ID:9c/Aa5YP
>>146
自分で混ぜたの使ったら自業自得だけど、
スタンドで粗悪燃料入れられて火災じゃそうとは言えないだろう。
まさかスタンドで燃料入れる時に品質テストしろってか?
148 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 07:21:05.82 ID:QP8PxVAX
>>147
それは心広すぎだろ

軽油と灯油を混ぜた「粗悪燃料」は
あくまでスタンドの問題
車両メーカーの落ち度はない

スタンドで「粗悪燃料」入れられる

         ↓

       車両全焼

         ↓

軽油脱税容疑で取り調べ


踏んだり蹴ったりだろ
151 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 18:27:54.47 ID:dLsWuc8L
>>148
ここ10年くらい道で燃料検査ってのに出会わないな。
152 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 19:04:45.51 ID:7mDGNM16
>>151 震災前までたまに見かけたよ 神奈川県民
150 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 11:39:16.60 ID:S6iFH/Ae
確かLEDテールランプとかはSAMの書き換えでの設定変更でできるはず…実際フラッシャー増設で設定変更使用としたけど上手くいかなかったがw
北村の架装に問題もあったがな。
153 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 19:14:06.17 ID:G/GsXa0t
センサーつけて粗悪燃料を検知したら即爆発(西部警察級の)するようにしたらいいんだ。
155 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/03(金) 09:18:46.33 ID:JF/aXSaN
うちの会社にPA-とかPDG-車が結構あるのだが、やたら燃料パイプから燃料漏れする。
所有台数の八割はなった。
今日も二台燃料漏れ発生…
どうなってんだ?三菱!
156 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/03(金) 10:29:12.22 ID:FT+x9l94
燃料にアルコールでも混ぜられてるんじゃないのか?

高品質燃料を入れている当社の車両はなりませんが
158 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/03(金) 11:12:56.79 ID:JF/aXSaN
一応自社給油所で入れてますが…
同じ年式のエルフやデュトロは全く漏れない。
さっき三菱に聞いたら、パイプにクラックが入っているとの事。
今まで修理した車両の履歴を調べさせたら、ほとんどがそうらしい。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 00:14:45.54 ID:ZS1fI+eZ
DUONICの燃費いいわ。
シャーシだが900km走らせて13.2km/l叩き出した。
架装状態でも10km/lはいける。
162 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/13(月) 23:51:51.06 ID:BpI5/8zQ
いつも思うんだが、昼間の東京走るのと深夜の田舎を走るのじゃ条件違うだろ。

なぜお前等はただ自分の燃費を言うだけなんだ。
ちょっとは考えろよ。


で、>>159は何故シャシで900kmも走ってるの?
テストドライバー?
160 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 00:34:11.79 ID:rWEcrPJu
はぁ?俺のはいつでも6・5キロだぞ…


標準ロングの保冷車だが、エコモードでも10キロなんか行った事ねぇ…
161 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/09(木) 10:56:42.44 ID:lUvpt0ZX
1.5tで常時ほぼ無積載だけどリッター11行くか行かないかって所だな。
165 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 20:08:43.87 ID:oprYcuaz
新型キャンターエコハイブリットのお知らせ

はまだですか
168 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 22:29:06.52 ID:2UpCl/g0
>>165

まだです
166 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 20:52:49.67 ID:/vC35Wdt
陸送屋って燃料満タンにしないから燃費分かんないだろ?

新キャンはファイターみたいな燃費計でもついてるの?
167 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 21:42:53.65 ID:YUABkRc6
>>166
付いてるよ
ttp://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/concept/safety.html
ちなみに切り替えで縦グラフにもなる。
169 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 23:07:17.66 ID:XUG0ExMi
新型キャンターって尿素水が必要なのに対し、最大のライバル、エルフはポスト
新長期排ガス規制をクリアしてるのに尿素水不要だよね。好き嫌い抜きに経済
メリットだけを見たらエルフの勝ちだよね。
思うのだが、尿素水不要で規制をクリアできるならユーザーにとってメリットは
大きいわけで、新型キャンターにアドブルーを導入した経営陣の判断は大きな
ミスだと思う。恐らく次期 日野デュトロも尿素水フリーで規制をクリアして
くると思うがそうなれば小型トラックでシェア3位に転落することになるん
じゃないだろうか!?
ドイツ本社は新車開発に関しては口出ししない方がイイね。
170 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 23:19:46.68 ID:0CUiTwSz
>>169
他のスレは見たかい?
手間はかかるがチマチマ補給するのと
工場で丸ごと交換するの
どっちが安いかな

奇跡的にメンテフリーが出来たなら勝敗は変わるけど
171 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 00:07:55.00 ID:TYjgWq7N
>>169
お前さ、キャンターは日本専売車じゃないんだよ
車両コンポを全世界で共通に通用するようにしてるのが分からない?
176 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 08:50:34.76 ID:5kYteSva
エルフは排ガスクリアしてるって言いながら、実際は走行中に規制値超えるガス出してるって問題になってるじゃん。

尿素を注ぐ注がないで手間だって言ってる>>169は古い車に乗ってるな。

DPFのトラブルやスス焼きを経験したヤツなら、尿素ついでスス焼きが激減するんなら尿素選ぶと思うよ。

ちなみにチョイ前の大型のDPFつきに乗ってるウテシは尿素でスス焼きから解放されてる車の方がイイってさ。
177 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 09:35:12.02 ID:2gPfuehW
>>176 
わかる!飲尿プレイはスタンドで燃料入れる時でいいけど、
スス焼きは所構わずだからね。レンジャー5発乗ってそう思ったよ。
181 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 21:17:02.03 ID:5kYteSva
自家用ならガッツで良いんじゃね?

>>177
PTO作業中、PTOを切って移動しようとしたらDPF点灯…
作業やろうか…焼こうか…いや、きっと大丈夫!
作業完了、マフラー終了♪
172 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 00:24:23.69 ID:fdI9CJhK
今、16000キロ走ったが、まだ一回も焼いていない。
DPFゲージを見てもレベル半分を超えた事もない、ジェネキャンの排気ガスは鼻につく臭いがするが、デュオキャンは臭いなんて皆無だ、凄くクリーンだと思う。
179 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 20:41:07.49 ID:e3g7P4Aw
ブルキャン
標準2tダブルキャブでカスタム並みにオプション
おいくら万円?

自家用車で乗ろうかな と

180 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 20:47:44.06 ID:IEKQ3xx7
500くらいじゃね?
183 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 22:10:13.09 ID:e3g7P4Aw
>>180
500!!!! ?
まじすか
たた...高けーっ!

でも 20年50万kmは楽勝でイケるから安い とでも?

つーかさぁ
商用軽1Boxよろしく 正に商売人の足元を見た価格やね〜


184 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 22:15:26.40 ID:IEKQ3xx7
>>183
まあ長距離、長期使用前提だからな。
耐久性持たせてるんだから高くなるのは当たり前。

まあ、頑張れば値引きが普通車よりちょっと多くなるかもしれんし。
186 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 22:46:36.55 ID:e3g7P4Aw
>>184
500万円の車両を20年で償却した場合
・25万円/年
・2万円強/月
んー 複雑だ
(?_?)

デザインがコロコロ変わる乗用車
10年10万kmで自爆タイマーがセットしてある乗用車
排気量やボディスケールで優劣を判断される乗用車


たどり着きたい(?)のがブルキャンなんですよ
ふぅ〜 しかし高いね


187 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 22:50:26.18 ID:fdI9CJhK
でも仮装屋で、こんな薄くて穴だらけのシャーシは5年持てば良いとこだなって言われてゾッとした(実話)

実際納車後、半年経つけどあちこち錆がでてる…
192 :横浜で聞いたよ2011/06/17(金) 17:08:41.80 ID:73+crc3M
>>187
俺も、架装屋で、三菱はフレームがペラペラで
過積してるのは、ラダー下側にクラックが入ってるのが多いって
188 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 23:55:13.41 ID:+QQCYhd/
防錆レベルは上がってるはずなのにな

海沿いとか関係ないよな
189 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/16(木) 06:40:51.40 ID:Q9OKTfAT
昔に比べて鉄の材質が悪いよ!

納車前に、シャシブラ一発吹いて貰うだけで錆び方が全然違うよ。
ジーバードは夏場ベタベタするからオススメしないよ
190 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/16(木) 21:43:10.79 ID:OR3GzeLw
193 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 14:34:04.17 ID:jzg2AGy+
>>190
高床かっけー
194 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 14:37:09.65 ID:4UcHPYmy
196 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/26(日) 21:29:23.02 ID:jFW7YcKF
見掛けなさすぎ!
販売店以外で見たのは1度きり...いや見たのかも知れん
拾った画像でマスクを頭に叩き込む毎日です
197 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 20:44:27.60 ID:35nRChba
キャンター4WDは、燃料タンクが左なの?
198 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/28(火) 02:18:04.48 ID:TLpQy7z0
>>197
そだよ、旧型と一緒の排気レイアウトだから。
199 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/29(水) 20:01:29.00 ID:JZJTz2Uq
3.11に契約して、やっと今日納車だった。
ワイドのDUONIC平ボディなんだが、減速時に4速に下がった時にガッて衝撃があるのは仕様なのか??

Posted by of2ch at 14:29│Comments(0)TrackBack(0) 大型車・特殊車両 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/of2ch-333/1702474

コメントする

名前
 
  絵文字