2012年05月31日

【N CONCEPT4】 ホンダ N-ONE 【back to the N360】

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 16:47:50.31 ID:8l8u8uCk
さぁ、N-ONE 誕生だ。だれもかれも、オンリーONEをめざせ。

【前スレ】
ホンダ N CONCEPT-4 BX N360復活? スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1327106064/l50

5 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 23:22:04.57 ID:6Li7Ra5I
>>4
嫌なら買わなくていいんだぜ?

あ、>>1乙
3 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 21:05:31.53 ID:rAyrc88V
スポーティとスポーツの違いがわからん。
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 09:24:33.40 ID:3u8hCIMi
>>3
うむ、確かに
先に出るスポーティはターボCVTパドルシフト
一年後のスポーツは○速MTかもと勝手に想像
スポーツは発売時期からして、新ビートと何らかの共通点があるのかと
4 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 23:03:00.48 ID:e9hNgpqf
ダサい車名を発売までに何とかしてくれ
7 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 04:03:31.51 ID:OV6vlhfn
>>4
同意

新潟県民だけど、新潟にはN-1って名前のパチンコ屋があるんですよね
なので、N-ONEって聞くとパチンコ屋を連想してしまう
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 09:49:03.12 ID:4Jr1YVMy
>>11
そうだね、心裏腹?。
いつの時代も大企業は妬まれるのです。
そんなことで「どや顔」されてもねぇ。

>>7
概出
ちなみにそれは、N-ONE. 「えぬわんぴりおど」「.」:つまり終わりだな。
で、それを連想する人口はというと、「平成24年1月1日現在の新潟県人口は 2360271人、前月比1157人減・・・・」
それこそ人口「ZERO1」ってならないことを祈る。
6 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 00:08:31.00 ID:hNamMGSU
俺はタイプSが出るまで待つぜ
9 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 08:47:55.77 ID:IyNlpoJQ
>>6
遮音材、エアコン、オーディオレスの男仕様だったりして。
まぁ、今の本田にそんな勇気は無いがな。
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 08:12:43.17 ID:mFhFylfA
ホンダはそこらへんリサーチ力がなぁ。

フィットだって登録直前までフィッタだったらしいが
北欧でオマ○コって意味なのが発覚して
慌ててフィットに変えたらしいしw
11 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 09:23:00.52 ID:3LNScq+i
名前で文句が出てるうちは期待されてると考えていいのかしらね?
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 10:11:49.02 ID:+1HezNpK
別にスポーツという側面じゃなく
コキコキMTで小気味良く走りたいだけなのに
選択肢が無いのが辛いドイツ帰りの俺。
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 10:17:05.97 ID:62F0JX1D
ドイツはほとんどの車種でMT選べるの?
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 10:26:15.18 ID:+1HezNpK
>>17
というかドイツ車以外からもMTは選び放題

高級車は知らん。
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 11:22:27.03 ID:HrHjMszL
こぜまい道をちんたら渋滞して走ることの多い日本には
MT需要がひくいっつーことで。
日本でも軽トラならMT選び放題だ
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 11:44:23.12 ID:+1HezNpK
>>20
ドイツじゃAT乗りは老人扱いされるw
日本じゃMT乗りが変人扱いされるなw
24 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 19:56:51.85 ID:IvWtYrdK
ドイツか。
空港でてきとーにレンタカーを借りたら普通にメルセデスのMTだったっけw
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 23:00:28.51 ID:EZSDFhQl
ドイツというかヨーロッパはMT多いよね。
高性能スポーツ車は2ペダルが増えてきただろうけど。
26 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/09(月) 00:43:02.70 ID:mRfa+vOa
実際あっちの国を走った人は街というか
道の作りがMTに合ってる、乗りやすいって言うね。

逆に日本はCVTの方があってたりする。
DCTが普及しないのはやっぱコストなのかな…
27 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/09(月) 05:24:08.33 ID:ABddajii
今年発売分のNワンにはCVTしか無いらしいよ
MTは運が良ければ、次年度以降もしかしたら出る程度なので
MT論議したい人はその頃までサヨナラ(T_T)/~
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/09(月) 07:32:42.27 ID:WtRprxkL
そもそも欧州はトルクの有るディーゼルが
主流だしな・・・MT向け過ぎる
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/09(月) 20:22:17.94 ID:+4BxZtwx
>26
2年後ぐらいの次期フィットはDCTになるぉってゆってた。
軽まで降りてくるかなあ。 N ONEには間には合いそうにないな。

3月に出たNC700Xっていうバイクは700cc並列2気筒DCT搭載で75万円ぐらい。
バイクだけど6500rpmしか回らない中低速エンジン。たったの?50馬力。
燃費41km/L(60km/h)は250ccバイク並みに良い。低燃費はフィットのノウハウも。
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 08:56:23.44 ID:x5vB2dZB
Fitは当分先じゃないの?
開発のメドがついたのは大型車向けだし
現行CVT改良型(Nボの拡大版)でしのぐ気だと思う
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 22:53:42.18 ID:83mRZ243
昔、MT車が支流だった頃、
AT車は身体障害者のためのシステムで、各社のパンフラットのはAT車は5万円高と表示していた。
近年、駐車場での発信事故の殆どはAT車。
未熟者でも限定免許で運転できるようになったのが原因で、本来なら保険会社はMT車を割高にするべきだね。

当然Nコロやその後のライフにはAT車は無かった。
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 23:12:17.56 ID:m1AP3mQb
>>32
指に障害があるの?
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 23:38:06.19 ID:+gZadHZd
>>32
マジレスすると

2000年度の時点ですら自動車の9割以上がATだからな
自動車の殆どがATなら事故車も殆どATなのは当たり前
38 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 20:52:17.10 ID:1ITOcvnt
>>34
指に障害があると言う事ではなくて

ハッキリいうと少し運動神経の鈍い人の為に免許を交付する手段だったわけ。

これで全てを解釈して欲しいな。
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 18:09:59.32 ID:uIuqUUkn
>>32

よーく調べてみな♪

AT車有りますよ!
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 23:06:11.99 ID:M5KKNI29
実際価格差は無いって言うしね。
シトロエン・Hトラックみたいなグリルなら
まだ許せるんだけどな…アルファードになりそう。
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 23:56:15.55 ID:MPLt7YU4
支流、パンフラット←突っ込みどころはココ?

事故の殆どがAT車なのにMT車を割高にする意味がわからん。
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 21:07:32.46 ID:o27N9d9m
あんまりに誤字が多いから言われてんだろ?
年寄り知障かて
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 22:00:17.37 ID:1ITOcvnt
当時は車が絶対必需という事では無くて、車ブームが始まった流れで
車イコール危険と言うような感覚の時代から、うとい主婦が免許を取り出した時代。
その需要に便乗してAT車がではいじめた。
つまり、発展途上国が文明の力に付いていく為に国を挙げて始まった手段が当時の日本でのAT車の始まり。
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 22:07:27.48 ID:E6TaFBaE
AT普及は女にも車売るため。
AT限定免許なんてのはメーカーと教習所救済策以外の何物でもないしねw
42 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 22:16:51.13 ID:1ITOcvnt
コンセプトってどの様なスタンスでいるのかな
いくら立派な講釈を並べても無に等しい。

つまりは結果および販売数字が明らかになった時点で、時間とそこに関わった全てが必要なかったという事になる。
場合によっては当初から必要なかった人間やシガラミを淘汰する機会になるだろう。

結果が全てだな
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 16:00:52.69 ID:hl1BO/qK
ホンダの軽が大事故起こしたな
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 20:14:09.40 ID:0tud18P/
もののけあらわる
>>46おまえの椅子の背もたれにも・・・

50 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 20:11:28.35 ID:DHbqEGkQ
このクルマはエヌボみたく雨漏りしないんだろうなあ。
この会社のことだから過剰なまでに雨漏り対策するんだろうが。
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 14:42:24.32 ID:OFZ3/tYl
雨漏り報告多数
毎週毎週新しい対策部品が出る始末
要するに何回修理しても後部スライドドアから雨漏りする
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 18:54:23.61 ID:cL+p9RbI
どの車でも新型車は対策部品がすぐ作られる…ってのは聞いてたけど、
毎週毎週なんてペースで作られてるのね。
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 19:20:43.74 ID:v4uNdwwB
新型車の初期型は買うなMCまで待てってのは昔から言われてる事だしね
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 21:21:53.11 ID:mWJclqMI
最近アルファード・ヴェルファイアでも雨漏りリコールあったし
Nボも対策パーツができたらリコールになるっしょ
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 22:25:52.58 ID:xv8FBL58

なんどもなんども言うけど、キャンペーンとリコールは別物。
まぁ、アルファードはリコール暦持ちではあるが、ト○タはHONDAの比ではない、数打ちゃあたる二番手商法の老舗の御家芸。
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 22:40:21.30 ID:Crq/jQ1F
>>57
車種も販売台数も多い上にコストダウンで部品共通化してるからしかたない部分はあるかもね。
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 19:22:21.56 ID:53oik3RW
ベストカー読んできた。
特に新情報なし
燃費ライバルはミライース、販売ライバルはワゴンR、ムーヴ
予想スペックの全高が1650mmに(現行ライフは1610mm)
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 22:17:07.67 ID:5nBiwaBo
もともと軽のてこ入れのために
ダイハツやスズキの徹底的なパクリをするのがNシリーズのコンセプトだから
何か今までと違うものが出てくるわけ無いんだな
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 23:46:08.37 ID:FkpxHBuk
ホイールベースがNboxと同じなんでしょ?
それだとライフかそれ以上の高さあるだろうな。
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/18(水) 16:42:49.17 ID:3G8HAUDb
大きさがLIFEと一緒なら、あとはデザインしだいだな。
FIAT500、Mini並みのデザインだといいけど…無理か。
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/18(水) 21:12:03.91 ID:BjlJc0R+
>>66
いやぁ、この車はかなりその2台意識してると思うよ?
問題は重役さんがでっかいメッキグリル付けかねないって事だw

エアロつけるの前提なデザインとか、そういう差別化は止めてほしいなぁ。
作り込みしっかりして、基本に忠実なのをお願いしますよ。
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/18(水) 19:49:54.52 ID:tyxO8iPz
まぁそれでもEVNのデザインなら買う
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 02:30:27.37 ID:RWAu4p5r
>>67
諦めろ
EVNの名残はブラックアウトしたフロントだけだ
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/18(水) 23:46:40.52 ID:jgRYaq64
秋発売か。来年の春に車の買い替えするんだけど一応候補だな
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 02:27:52.91 ID:RRk9jGye
ライフスレで生産終了なんて話が出てる
これがマジだったらoneが100万前後帯を担うことに…ならなきゃいけないはずだけど、
出鼻強気で後から廉価特別仕様にハマるのがホンダのパターンだからなぁ
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 06:17:06.25 ID:OC2ekfPH
全高は出来ればダイハツのエッセと同じくギリギリ全幅未満の1470mmにして欲しいな
使い勝手重視で盛りに盛っても機械式立体駐車場に入る限度の1550mmまでがいい
重量はどんなもんだろう、ミライースやアルトエコが燃費ライバルなら700〜730kgってところ?
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 17:17:04.96 ID:NHrDK663
>>73
ライフの後継なら全高は高いままだろうな
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 03:36:33.00 ID:ORX+ymoM
>>76
トゥデイの後継ってわけにゃいかねーか
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 03:59:22.17 ID:kHWmdyrs
>>84
どっちかと言うとデザイン、アイポイントからすると・・・
ザッツ
http://www.honda.co.jp/Thats/2007/index.html
Z
http://www.honda.co.jp/Z/2002/concp.html
あいのこ?
75 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 15:26:48.42 ID:0bo1WTO3
すでに予約したおいらも通りますよ
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 19:17:36.18 ID:YFkRJB+y
>>75
お値段は?
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 18:58:33.60 ID:Rd59xrdI
顔つきが昔のMRワゴンみたいだし視点を後ろに行くほど残念なデザインになるのは今風なのか?
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/19(木) 22:01:19.55 ID:RWAu4p5r
しかしデザイン変える(た)って情報も無いから
コンセプト4でいくんだろうな
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 00:49:41.07 ID:3+OUakAX
DCT仕様も出して、輸出用に800ccモデルも作るといい。(もちターボも)
ヨーロッパで売れたら大成功だ。
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 08:30:35.73 ID:lXS6lndV
>84
トゥデイは全高が1350mmしかないからなー
せめて1500mmまでに抑えてくれれば・・・
エッセってイースより低かったのね
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 12:41:37.33 ID:AKloZKC9
もう少し可愛くできないかな
このスタイルだとダイハツなみにダサい感じがする
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 08:52:19.22 ID:Yi8GNjV1
うしろ、スライドドアじゃないよね?
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 09:32:57.67 ID:PleOY2HX
>>88
さすがにそれは大丈夫だろ
90 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 09:54:59.23 ID:Yi8GNjV1
>>89
ごめん、スライドドアが良かったんだ。
雨漏りの可能性があるとしても。
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 11:18:14.35 ID:/sM2QHPu
二代目RVRみたいな外側にレールがないスライドドアならいいんだが
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 15:18:09.33 ID:mnwQEX2L
後ろのドアなんて要らん
この車は本来の3ドアにすべき
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 15:38:55.68 ID:OdzKCOio
このスレ的には
つまり3ドアでマニュアルだったらいいんですか?w
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 16:07:03.87 ID:mnwQEX2L
>>93
そう
シフトノブは水中花にしたい
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 21:50:40.82 ID:0w0tUePM
やっぱこっち?
http://blog-imgs-12.fc2.com/i/n/u/inuclutch/EVN_1.jpg
しかし、写真壁紙にしてみてたら、顔もだんだん「ぴょんきち」に見えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
       , - 、  , - 、
      |( ・)|_|( ・)| 
      /       ヽ
     |    _     |
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      \_  ̄ __/
         |   |
       _|   |_
http://art59.photozou.jp/pub/254/278254/photo/122734896_org.v1329741154.jpg
97 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 22:52:54.33 ID:K0c79adE
>>96
2シーターでいいから上のデザインの欲しいわ
少数生産でも標準モデルよりコスト高くてもいい
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 23:25:24.97 ID:pCnz/3N4
>>97
アビー・キャロットとかどうだw
ttp://www.takeoka-m.co.jp/abby.html
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 00:13:33.70 ID:QDPr4kp/
>>96
いったいなんで上のを出してしまったんだ
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 23:44:41.44 ID:0w0tUePM
comsもかなり仕上がってきてはいるようだが・・・
http://www.asahi.com/business/update/0410/images/NGY201204100033.jpg
http://www.asahi.com/business/update/0410/NGY201204100031.html

5Hチャージで50km 60万・・・でっかいシニアカー?はたまたゴルフカートなみ?
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 23:46:57.62 ID:oLphq9J3
>>99
いやいや、アビーなんて80万だよ。エッセ買った方が幸せになれるw
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 00:05:58.24 ID:OLknY6QW
ダイハツがコペン終了するようだけど、
その隙に軽スポーツの領域に侵攻するとかいう動きは無いのかね
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 00:18:26.46 ID:Zq6iH5zZ
ビートは"ゆるスポ"らしいけどね。
当初のコンセプトのワイワイ軽よりは進歩したな。
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 07:52:11.29 ID:pprfCC4P
ビートは噂だけで出ないだろ
スバルのサブロクリメイクみたいな感じ
時代じゃない
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 07:59:32.23 ID:7IGryHiF
ビートとNSXは社長が出すって断言しちゃってるから開発は進んでるんじゃね。
ただN-oneのスポーツタイプと発売時期が近いからCR-Zの二の舞になりそう
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 20:35:17.28 ID:QRIX4VXv
これってNBOX同様、足踏みサイドブレーキだよね?
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 00:52:39.32 ID:+kdJbOMB
>>111
コレ見てるとベンチっぽいね。
背もたれだけホールド高い形になってるけど、
最終的には流用になりそうだなぁ。

ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201202242232330000.jpg
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 00:48:01.84 ID:ofK9kiPr
かなりの部分が共通パーツだと思うけど。
もしもマニュアルミッションがあったらびびる。
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 07:56:23.23 ID:Zoi3tez9
>109
現社長、求心力無いからなー
国内はNボとFit以外、総崩れ
頼みの北米はシビック糞味噌だしw
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 13:18:53.79 ID:KzOrRp/p
この車のコンセプトは、もとは電気自動車なんでしょ?
そっちの方で出してほしいんだが、売れんだろうけど
あいかわらず市販モデルに近くなると、がっかり感倍増だな
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:36:45.77 ID:TvbbH6W2
>>115
電気自動車のバッテリー価格が一向に下がらなくて苦労してるらしい。
他のメーカーのヤツとかは極少量車数の購入維持費を
税金(つまり俺らや皆の出費)で補ってるのが現状で、
EVは普及されたらされたで皆が困る結果になる可能性が高い。

純EVよりもハイブリッド(エンジンを発電専用にするやつね)の方がまだ芽があると思うがどうか。
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 17:27:26.91 ID:0UXPzHUu
電気自動車じゃなくてもいいけど
レトロフューチャー的な雰囲気は強く押し出してもらいたい
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 19:12:03.21 ID:jQG4HoQM
ベストカー他読んできた。
10月〜12月の発売で調整中
最安グレードの価格はミライース(79万)アルトエコ(89万)を参考にする
89万あたりになりそう
その他新情報は特になし
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 21:40:19.04 ID:7+elESYG
>>117
これなら諸経費込100万いないで収まる?
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 21:41:47.15 ID:o/S8Ys7N
>>120
だったらいいよね〜
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 22:17:04.31 ID:jkgs+x3v
>>117
あんまり期待するな・・・
110万から・・・
しかも、アイストなしで24.5km/l
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 00:56:50.19 ID:VIkZOzr9
どっちかって言うと、エッセみたいなもんか。
エッセはターボモデル無かったから、軽くてターボ付きなら候補に入る。
MTがあれば良かったんだけどなぁ…
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 03:46:19.94 ID:IW395jlk
エッセw 比較対象にすらならんな。世界のホンダだぞ、あのF1に参戦してたホンダだぞ。
失礼極まりない。MTだろがなんだろが、HONDA車は人を選ぶからな要注意だ。
伊達のMT海苔はご遠慮願いたい。

つっこみどころ満載だな、はいどうぞ。
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 06:33:04.19 ID:d+/uA+jN
>124
ターボは無いだろうね
とうに他社も止めてるし、今更出す理由も無い
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 10:19:59.86 ID:s5OsiHpY
今日日のターボはキャブレターからの混合気をシリンダーにぶちこむ旧世代のやつじゃなかろうて。

過吸で濃くした空気にFIでギリギリまで薄くなるような比率で燃料噴射してシリンダー手前で混ぜるのが主流よ?

直接噴射孔をシリンダー内に設けてるのも過去にあったね、GDIとかGDIとかGDI!とか。
128 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 17:44:51.48 ID:eJKw+cQN
今日出てたMAGXだと
ホンダの燃費スペシャル!とかの見出しで
先々代ライフそっくりの予想イラストで記事が載ってた
イース対抗をN-ONEでやるのはあきらめた?

しかし記事の締めが
社内で不毛な燃費競争に乗るのはどうか?という否定意見もあるらしく
今後の動向を見守りたいとなっており
これがマジネタならいずれにせよN-ONEが30k/l達成する事はなさそう
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 17:51:54.88 ID:30qD8a8W
別にカタログ燃費重視しなくてもいいよw
アイドリングストップとか(笑)
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 18:24:41.89 ID:eqCQSv8h
一度もトップにたったこと無いくせに燃費競争が不毛とか言われても
だったらせめてEVでも出してみろ
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 20:01:34.02 ID:VIkZOzr9
ビートの担当があまりの過酷さに
辞めたって書いてあったね。
どうせ高くなるなら、FRPボディにして、
徹底的にやるって方向に路線変更みたいな。
迷走してるなぁ…色々と。
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 20:13:49.49 ID:UpfY7tBg
>127
GDIという名称は消えたけど、今は直噴が主流になりつつあるよ?
フォルクスワーゲンはもちろん、ポルシェやフェラーリまで直噴エンジン化してる。
ショーモデルじゃなく市販車でね。 ポルシェにはハイブリッドもある。
国産車も言わずもがな。

ここ数年の進歩を知らないようなので、一応、突っ込んでおきますね。
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 23:56:44.73 ID:xIvi4g/S
カタログ26km/lで8割のユーザーが実燃費25km/l
カタログ30km/lで8割のユーザーの限界低燃費が22km/l
後者にはより大きな減税とバラマキでお金返ってきます

元のイカレっぷりにターボ積んだ状態の現税制下じゃ不毛でも参加するしかないんだよ…
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:20:29.36 ID:2p1BCRKe
せっかくいいエンジン作ったんだから
アイストとか燃費スペシャル仕様やらずに
お手軽にNボの車体にEVNの小さなボディ載せて
JC08 26km/lとかでとっとと出してほしかった

(ホンダ内の今の状況を妄想)
室内広くしないと売れない!EVNを手直ししろ!

ブクブク太ってデザイン台無し+重量増

この重量じゃ30km/lなんて無理です!

無理でもやれ!(開発遅れる)

仕方ないので燃費SPは別の車種として作りましょう!

今から新規設計スタートとかふざけんなwイース対策どうすんだ!

不毛な燃費競争に乗る必要は無いんじゃないかな?(キリッ)←今ここ
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 20:33:20.12 ID:Lpa9/nCq
>>135
金儲けだから仕方が無いけど、結局出す前に色々ブレてる車は売れないんだよなぁ。
デザインに比重を置いてる車なら、デザインで勝負して出したら良いのに。
結局ガラパゴス脳から離れられないのか。
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 01:32:51.80 ID:/Z+Ksyox
今EVとして作ると確実に短距離のシティコミューターとして売らざるをえないな
ホンダはそういう半端ものは作らない
ライフでもステップワゴンでも地の果てまでいける車を作る
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 09:15:39.65 ID:oN8VYc4e
実際、リーフとか高速じゃ一台も走ってないよなw
ホンダもまだ出す気ないって言ってるし>EV
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 15:00:10.19 ID:oWD0pRYV
>>138
リーフは新しいものの飛び付いたアホが航続距離の短さに幻滅して売却ラッシュだって例のMagXに載ってた気がする。
そして圧力で中古車市場には流されないとか。

EVは航続距離と充電時間どうするかに革新が起きない限り普及は無理だろ。
あとンダは燃料電池推しだから血迷わない限りはEV出さない無いような。

ターボ無いならプアマンズフィットHVRSでもいいのよ?
実際プアだからさ…
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 01:45:57.90 ID:Du76kEJJ
>>138
そういえば都市部でしか見たことないな。リーフ。
インフラ整う前のフライングの結果と見るべきか。

水素吸蔵合金、キャパシタの利用 etc.
現状、技術だけなら色々あるのに
コスト含めると普及への選択肢はゼロも同然。
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 16:12:47.45 ID:/Z+Ksyox
でも最近のホンダって
シビックモデルチェンジ失敗しました
インド向け安車開発しました
中国向け安車開発しました
くらいしかニュースがないよね
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 21:30:39.01 ID:nF+JeQH8
>140
価格と水素駅さえ解決すればなあ・・・EVより現実的なんだが
欧州(ベンツとか)も燃料電池推しだしね
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:10:27.25 ID:2zrdLAHf
>>145
その辺が解決出来るのは三菱位…だけど、
ディーラーの施設も上限10キロ分チャージらしいし。
148 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 05:28:48.56 ID:CHD5FbtE
まあ、あんなに走らないんじゃ普通の人は買わないよな
小金持ちが道楽で2ndカーとして使うぐらいでしょ
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 09:06:32.41 ID:1BkKpbYP
燃料電池車の基礎開発はすでに終わっていて、今は量産開発してるとこ。
一台あたり1億円を、せめて500万円まで下げないと普及できないからね。
基礎研究者はもう20年後の別の先行開発をやっているってさ。
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 16:41:06.71 ID:Vrdfpdit
>>150
一台あたり1億円てのは試作のワンオフの数字だよね。
そうでなくて仮に無理やり量産に踏み切ったとして、
本体価格いくらくらいになるのだろうか。
触媒が高いんだっけ。
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 11:25:05.27 ID:nFdKB0kj
MagX他読んできた。
N-ONEとは別に真のミライース、アルトエコ対抗モデルTNP-K(社内呼称)開発中
全高1510mm仮で予想イラストは角目トゥディの現代版って感じ
ただ燃費競争の見直しにより開発中止の噂あり

N-ONE(1650mm仮)はトールワゴン(N-BOX 1770mm)とセダン(TNP-K 1510mm仮)の中間的存在
要はライフ(1610mm)後継
背の高い2BOXスタイルでダイハツムーヴコンテ(1655mm)のような感じ
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 12:58:31.49 ID:5Q+cNvJo
俺的にはラパンSSがいいけどな
スズキも面白そうなの出さないね、何年かまえに丸ライトのコンセプトカーが
あったみたいだけど、市販化は無理なんかねえ?
軽自動車は色々欲張らなくていいから、税金が安いのが一番の取り柄なんだから
これがなくなったら軽自動車はほとんど売れんわな
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 13:20:17.46 ID:gIM/wqtm
軽量化競争には大いに賛成。
新型ミラージュがトッポと同じ車重らしいし。
廃止のゼストが980kgとかでしょ?
軽い、維持費安いが軽で、
小型車の役割担う物じゃないのにね。

燃費も大事だけど、乗る楽しさも大切にして欲しい。
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 13:33:17.66 ID:pW4TeZuJ
イースもそうだったけどコンセプトデザインで出せばよかったのにな
MT付いてれば十二分
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 20:19:19.10 ID:YXWWIKWG
燃料電池スタックと高圧水素タンクが高いと思ったが
そもそもあれってラインで量産出来ないでそ
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 23:27:07.49 ID:V5s80JuF
>157
開発とかワンオフじゃなくて、今の燃料電池の量産車の下限値が1億円。
例えばホンダFCXは、台数は少ないものの一応は「量産車」だよ。
現行ラインで流せる構造じゃないのも高額の一因ではある。

市販直前までの開発費なんて、ガソリン大衆車でも300〜500億円かかる。
失敗が命取りになりかねないから守りに入りがちなもの分からなくはない。
いくらコケた車種でも総生産台数で10万台は売れないと話にならない。
コンパクトや軽なら年間10万台は売れないとね。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 23:47:52.71 ID:dq125sNb
燃料電池はまだまだでしょ
ハイブリッド乗っけて42km/Lでいいよ
つか俺がハイブリッドに求めてるのは燃費よりトルクアップなんだけどね

Fitと同じIMAなら、+100kg、+30万円で既に製品があるんだからすぐできるんじゃね?
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 10:48:00.02 ID:EtxhItuO
>>160
軽自動車にハイブリッド載せた商品でどれだけシェアを奪うかが各メーカーにとって正念場だろうね
最期の正念場になるかもしれないけどw
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 16:49:57.22 ID:tgYTEosh
>>172
軽にハイブリッドって2020年前後じゃないかなぁ。
それ以前に規格とか税金体系とか変わってそうだw

普通に使って10年持つ車であってほしいんだがね。
ミライースみてると、これ何年持つんだろうって考えちゃうんだ。
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 05:11:23.57 ID:JkKC5Nwt
>>174
イースとか言ってるけど、ミラだから別に使おうと思えば15年くらいは無理なく使えるでしょ。
まだ旧規格のミラとかアルト、そのへんウロウロ走ってたりするし
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 11:38:22.27 ID:Z8dWxd33
>>176
旧車が走ってるのみるけど
ヨタ系列になった最近のダイハツ車ってなんとかく質落としてる感じがするから
長く持ちそうな感じしないのは、自分も感じる

でも、ダイハツは補助金、減税の対象車がやたら多いから
売れてるんだろう
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 13:58:05.48 ID:/QBxJecH
>>179
過去30年40年とダイハツはトヨタ系列だぞ。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 05:19:00.07 ID:QYC2SIPa
none(ない、…はよせ、やめなさい)
ホンダのトップは英語出来ない奴なのか
世界中からどれだけ物笑いされるか判らないのか

ワゴンRもムーヴもあまり褒められた名前じゃないが
ノンなんて名前のクルマ買おうという気が起きない
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 11:03:22.83 ID:COmbpf47
>>162
have none of your back talk.
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 08:02:58.40 ID:JB4qQwkk
コレのマーケットは日本でメインターゲットは韓流好きのおばちゃんだから、
余計な心配無用
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 01:35:33.06 ID:GbLahLcA
ホンダの迷走第何弾になるんだ?この車www
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:05:05.46 ID:Y3IL7QXc
>>165
この必死さはなんなんだ?この輩www
http://hissi.org/read.php/kcar/20120501/R2JMYWhMY0E.html
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:07:43.61 ID:GbLahLcA
わざわざご苦労さんwww
何に必死になってるのかね?書きたいこと書いてるだけだけどwww
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:18:30.59 ID:Y3IL7QXc

「百聞は一見にしかず」っていっても貧乏そうだな身も心もwww
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:19:52.55 ID:GbLahLcA
>>168
貧乏スレに訪問してる貴方も同類でしょwww
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:22:22.83 ID:Y3IL7QXc

それじゃDQNは事実ってことでおkなんだねwww
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 02:25:15.72 ID:GbLahLcA
>>170
はいはい、便所の落書きに顔真っ赤にしてそうカッカしなさんなwww
アンタも好きな事書けばいいんじゃないの?
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 15:44:03.61 ID:Y3IL7QXc

出したところで(どうせ買わんだろ)いずれも、EV移行までのつなぎにすぎん。
おマイらの子や孫の時代(この親にしてこの子ありの可能性も高いが・・・)に、
禍根を残さんよう適当なときに処分しいや、墓まで持っていかれへんさかいな。

『何でもかんでも新しいもの欲しがる”爺さん”がおったな〜〜
なんか知らんけど、納屋(建てるほどの甲斐性もないだろうが)に
山積みになってるガラクタは何やあれ?』笑い者武勇伝?

みなのもの人の心配より自分の心配をするがよいぞ。
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 07:13:56.47 ID:CO0Ziv5z
まあ距離走らなければなー
軽のCVTは耐久性が未知数だし
旧規格は枯れた技術しか使ってないから
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 09:35:12.31 ID:duZpW7kX
10万キロとか10年乗ろうと思ってる人は軽のCVTなんて買わんでしょ
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 15:11:07.63 ID:8/h8SjWw
>>178
10万キロとか10年乗ろうと思ってる自分が発売されるのを待っていますよ。
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 15:26:04.14 ID:HDK8S1zm
発売前の今から耐久性心配するなんて凄いな
生産終了から10年は保管期間があるんだから、10年後以降に心配すればいいと思うぞ
オレはもうすぐ50年落ちになる車に乗ってるけど、壊れたら直せばいいんだよ
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 20:40:29.18 ID:F2G0VZSu
>175
ちょっと脱線するね。

ツインのハイブリッドは「改造車」だったんだよね。
メーカーとして量産型式はとってなくて、メーカー自らが「改造」して
「改造申請」してユーザーに売っていた「改造車」なんだ。
車検証も最初から「(ノーマルのツインの型式)○○改」。

各社ハイブリッドが出ていた頃で、スズキの負けん気wの一台ともいえる。
開発終盤だったとはいえ、燃料タンクを10L減らしてまでミライースに張り合った
アルトエコも同じかもね。
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 20:53:06.65 ID:8WSow49N
ツインは価格もすごかったよ
エンジンのみのモデルが49万〜 ってのもスゴイけど
ハイブリッドのモデルは129万〜 と80万差だった
両方ともエアコンはオプションでこの価格

N ONEがハイブリッドで129万だったらかうけどな
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 22:17:18.39 ID:Y1tikQgC
つかデザインは
コンセプト4にフロントグリルつけた
あのデザインで決定なのけ?
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 23:44:01.71 ID:9I1JY0fx
4のままだと360のウインカーにあたる部分が何もないからなぁ
スラントだけでも相当雰囲気削がれてるからせめて顔の構成パーツ数くらい揃えんと
リバイバルを前面に打ち出している商品としてはどうかという気がする
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 12:25:57.74 ID:Vq6VYGC/
ホンダはもうリバイバルの意味すら忘れてると思うよ
コンセプトカーなのにコンセプトがいい加減なんだから
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 12:44:05.72 ID:+SBRQDrN
つかTMS向けに女性デザイナーだけで
N360を利用して作らせただけだからなw
コンセプトとか後付けで何も考えてない
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 23:26:49.77 ID:UQfZXYf4
>>188
女デザイナーだけってマジ?
先代アルトの悪夢が・・・・・
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 13:01:17.28 ID:JYKM9mGq
コンテみだいなデザインでお願いします。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 13:51:41.90 ID:xzhiHUpl
>>189
いやいや、ダメだろw
そんな事したら、堂々巡りでN-lifeになっちゃう。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 17:17:49.73 ID:JYKM9mGq
でも結局ライフの後継で大きさも同じくらいになるんでしょ?
それなら・・・
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 21:11:14.83 ID:Pp1/bHze
>>192
それなら 
何??
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 21:32:46.67 ID:+s53wwcD
ライフは高すぎたので、座面はもっと低く調整できるようにして欲しい。
カーテンエアバッグはきちんと装備して欲しい。
テレスコも付けて欲しい。
フロントベンチシートは嫌だ。パーキングブレーキはサイドレバー式にして欲しい。
余計なギミックはいいから、4人乗車でも快適・安全に走れる空間をお願いしたい。
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 11:55:06.92 ID:KcNuV1vI
早く出せよ
晩秋じゃおせーよ
エヌボのスパイクなんて後回しでいいものを
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 16:32:18.05 ID:xL+vG5pQ
HXなんて、Nボ人気が一段落してから出せばイイのにね
営業部は順番間違ってるよなw
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 00:40:07.51 ID:ThgLbb/E
でも、雑誌のインタビューで
ライフの失敗の原因は
「女の好みを取り違えた」=「女はかわいい車じゃなくてNボみたいな便利な車を望んでることがわかった」
って言ってたからね。
それを踏まえてアルトみたいなことにはならないと思いたいね。
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 01:40:11.54 ID:NbjwDP/a
良く言われてるけど、女の企画で成功したのはラパン。
当時23、4歳の子が重役会議の場でコンセプト発表するって
前代未聞だったとかなんとか…

一本筋が通るとおらないってだけだと思うけどね。
偉いさんが口出ししてデザイン劣化するようじゃ駄目だわ。

Posted by of2ch at 02:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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