2012年06月02日

660ccごとき2気筒で十分じゃね? その2

1 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/30(金) 21:05:52.92 ID:9QGvfRdK
ガソリンエンジンだと、1発の排気量が400cc〜600ccが一番効率がいいんだろ?
だったら、1発330ccの2気筒で十分じゃね?
今の技術なら振動だって抑えられるだろうし、コンパクトで燃費のいい
エンジンができそうなもんだが・・・

前スレ
660ccごとき2気筒で十分じゃね?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1202457629

3 :しあわせの黄色いナンバー2011/09/30(金) 21:18:38.78 ID:qpcF50M4
>>1
お前がそう思うことを誰も止めようと思わないよ
8 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 06:27:04.73 ID:ydrlkzCo
>>1
ここの>>1と話し合ってこい。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1178242261/
10 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 10:08:21.55 ID:i5hNJCcw
>>1
いいよってことで終了ね
14 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/02(日) 10:08:41.86 ID:GbO1nvzQ
>>1乙
6 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 00:19:10.55 ID:H7Lwpsq9
ツインエアパクってトルクのあるエンジン作れんのかいね
少しくらい揺れても気にせんが
7 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 06:19:24.41 ID:iwmpoIZD
Eg回転数を抑えなきゃ振動が出てしまうし 反対に回さなきゃ馬が出ない

軽トラ〜一般モデルに搭載する事を想定して...
どんなに燃費優等生なEg 例えエコを謳ったターボEgだとしでも 定員乗車&定積載で80km/h巡航が 最高出力の70%以下のEg回転数で走行できる事が条件になる かと

うん
回さなきゃ走らない2気筒なら売れないって事でok?

それから
2気筒とCVTの相性はどうだろう?


9 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 08:50:29.81 ID:xjIWYZFf
ダイハツは660ccと900ccの2気筒エンジンを開発中との噂がある
54 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 06:18:16.48 ID:nrBJil/f
>>9
>ダイハツは660ccと900ccの2気筒エンジンを開発中との噂がある
モーターショーに今年も参考出品してたら、1〜2年で搭載されて出るのでしょう。
ミラーサイクル+ターボだったので
660ccは軽のスポーツ用(燃費はNAより良い)+ダイハツ内製CVTと組み合わす。
FIATは、プント(フィットクラスの車体)までツインエアを搭載したから
900ccが1〜1.5Lより2〜3割燃費が良ければ、トヨタから委託生産車にも搭載されるかも。
11 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 12:16:20.14 ID:ZXmGWzh1
水平対向2気筒がいいな
90度V型でも振動はでるが水平対向にはそれがない
12 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/01(土) 13:35:34.75 ID:ITKy66dz
スズキの650のスクーターのったけど2気筒のサウンドにはまった
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/02(日) 10:54:59.57 ID:Hy4PGwPs
ホンダの二輪用新型2気筒エンジンの資料を読むと、
270°クランクでは2次振動は打ち消すことが可能で、
1次振動も2軸1次バランサーで打ち消すことが出来ると書いてある。
16 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/02(日) 15:36:50.80 ID:Hy4PGwPs
ついでにホンダの2気筒エンジンのボア×ストロークはL13Aと同じ。
660ccを超えてしまうが、L12Aと同じにすれば660ccに収まる。
19 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/06(木) 11:53:29.06 ID:1L/UnSUW
最近のダウンサイジングの流れから言えば2気筒の直噴ターボ
にしてパワー、燃費両立させるような車が出てくれば軽にも魅力感じるけどな
イースにしても実燃費だとどの位なものか怪しいし、所詮NAだからどうしたって
パワーに不満を感じるだろうな
さっさと64馬力規制は止めるべきだろう
今の車重だと90馬力前後位無いとまともに走らんだろ
普通車はとっくに280馬力規制なんか止めてるのにもはや時代遅れだ
20 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 18:14:53.45 ID:dImLpT2W
2気筒660と3気筒1000ccと4気筒1330を共通で開発する事でコストが削減できる
21 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 19:44:37.72 ID:isq3MlCh
馬力なんて50psなくともトルクが10kg/mくらいあれば余裕
22 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 20:05:11.32 ID:dImLpT2W
>>21
乗りやすさは馬力よりもトルクですな
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 20:20:36.01 ID:RuJ2j0Ks
CVTとディーゼルって相性が良さそう?
25 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 21:40:28.20 ID:dImLpT2W
>>23
よくディーゼルはトルクが強いからCVTの相性が悪いと言われるが、
小排気量ならそれほどパワーがないから問題無いだろう。
26 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 22:40:58.42 ID:RuJ2j0Ks
ああ、トルクがデカイとCVTが耐えられないのか。
回転上げられないディーゼルに、リニアな変速のCVTはどうかなっておもったんだけど。
そういや、軽ディーゼルって無いね?
小排気量ディーゼルは難しいんだろうね。
27 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/07(金) 22:46:16.67 ID:jnaDzKDh
ディーゼルの軽が欲しいのか?
31 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/08(土) 13:53:59.21 ID:xeHtB+c1
>>27
欲しい
29 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/08(土) 06:45:33.28 ID:YNpwzVUJ
> ホンダの二輪用新型2気筒エンジンの資料を読むと、
> 270°クランクでは2次振動は打ち消すことが可能で、

打ち消すと迄はいかんよね、低減はするだろうけど。

> 1次振動も2軸1次バランサーで打ち消すことが出来ると書いてある。

古典的な考え方から慣性往復振動だけを見ると、180゚クランクで確りと1次振動を打ち消してから
2軸2次バランサーで2次振動を打ち消す方が振動が少なくなるけど、
それだと2気筒の間欠燃焼トルク脈動振動主成分が1次振動になる事を考えた時に
ロール振動(これは間欠燃焼トルク脈動振動と対になるので相殺関係になる)が敢えて出る様に
クランク軸との位置関係を考慮し配置した2軸式の1次バランサーを
ロール振動と最も相性の良い360゚クランクと組み合わせた方が逆に低振動になるね。
回転数の都合から1次バランサーは2次バランサーよりもフリクションは少ない点も挙げられる。
産業用などでは更に低振動化を図り2次バランサーも装備している(ここまでやると最早、
水平対向2気筒よりも低振動になる)。
だがHONDAはそこから更に、バランサー採用によるフリクション増加の懸念から
バランサーを1組に限定した上で2次振動も加味した最適解を
2軸1次バランサー付き270゚クランクであると結論したと言う訳だね(こちらは流石に
水平対向2気筒より低振動にはならないだろう)。成程ねぇ。
90゚V型2気筒と比べて、どちらが低振動になるだろう?
39 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/09(日) 11:45:02.05 ID:2wCVwnRM
>>29
産業用は結構凝った作りなんだな
34 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/08(土) 14:07:11.04 ID:I2HHQM/X
昔、スバルの2st2気筒660CCの軽トラ乗ってたけど、加速がめちゃくちゃ
キモチよかった。

2st最高だよ。
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/08(土) 19:23:11.09 ID:xeHtB+c1
>>34
360ccじゃないのか?
38 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/09(日) 08:11:18.49 ID:4N5OMJCK
>>36
スズキだったw

スバルの360ccのはさすがに動かない奴しかみたことがない。
43 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/10(月) 02:32:54.15 ID:cVCyR/5r
>>38
軽660ccに2stなんて無いよ
44 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/10(月) 07:13:20.86 ID:yTf6cdzS
>>43
じゃあ550ccだったんじゃないかと思うの

本人所有の車じゃないし、たかが軽トラなんで乗って楽しいで終わってそれ以上は
詳しくみなかったし。
35 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/08(土) 14:07:57.92 ID:I2HHQM/X
速度はたいしたことがないんだけど2st特有の加速がさ、軽トラなのに味わえるんだよ。
バイクじゃないのにさ。

結構感激したよ。
45 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/10(月) 08:29:46.11 ID:TKgw9HEo
キャリーにも2スト550あったけど加速いいよ
47 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 14:15:52.68 ID:/oR2v4pa
>>45
同じエンジン積んだジムニーが現役だぜ。
もう月に三度くらいしか動かさないけど。

最高のエンジンだよ。
アイドリングは2スト特有の振動が来るけど
3000回転を超えると6気筒みたいにスムーズ。
バルブがないせいか、エンジン自体の騒音も
きょうびの4サイクルより静か。
(排気音がやかましいが)
48 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 18:17:08.79 ID:KDJpgfpy
ジムニーのエンジンでしたか...。あの車は独特ですよね。
昨年とかおととしはTVで『ジムニー祭り』のCMが一ヶ月くらい流れてたなそういや。

しかしR2みたいな静かな車にのっちまったあと本格的に所有しようと思うかというと
難しいだろうなー。
49 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/20(木) 18:29:29.87 ID:EctMLUnC
私的には4スト3気筒だとシリンダー容量が小さいから結構静かだと思う。
風全開だとそっちの音のほうが煩い
56 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 09:37:03.25 ID:jmAwjGXG
俺のバイクなんて1300ccでも二発エンジンなんだから
軽も二発エンジンでいいよな
58 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 15:48:47.69 ID:obcGq7U2
こんなクソスレにマジレスするのも何だが、
メーカーだって馬鹿じゃないんだから、2気筒が良いなら2気筒にしてるだろ。
59 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 17:42:56.41 ID:52g93X9k
>>58
メーカーは馬鹿じゃないけどユーザーは馬鹿。
馬鹿に媚びた商品を出さなきゃいかんのよ。

元々スズキが出したんでしょ?
2サイクルに固執し過ぎて4サイクル開発が遅れたから、
軽自動車用4サイクルとして輸出用4気筒から1気筒端折った
バランサーシャフトもないF5A型エンジンを急造した。
ハッキリ言ってトルク不足で使いにくいエンジンなのに、
あれがデフォになっちゃったから他社も追随した。
60 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 17:51:24.36 ID:obcGq7U2
>>59
だぁからぁ

その3気筒が都合悪けりゃ、メーカーも考えるだろ?
特に不都合が無いから変わらない。
61 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 19:51:12.87 ID:52g93X9k
>>60
バランサーシャフトの無い3気筒なんて技術的には明らかに都合が悪い。
でもメーカーにとって、売れない事のがもっと都合が悪いからね。
2気筒のがよほど低い回転からトルクあって乗りやすかったよ。

62 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 20:10:07.73 ID:obcGq7U2
>>61
トルクさえ有りゃ良いって物じゃないのは判るよね?
ピークパワーや振動、騒音や製造コストなんかを総合的に考えた末の3気筒。
ま、そこにユーザーの好みが汲まれてるかは疑問だが・・・
万人向けの仕上がりにはなってるだろ?
67 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/03(木) 23:16:56.14 ID:TR/I+yPl
3気筒でいいから2スト復活してほしいw
68 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 09:15:54.11 ID:kmtEgW1P
>>67
願望としては解るけど、
バイクですら2スト無くなったのに、4輪で復活は無いでしょう?
69 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 09:51:15.64 ID:EmWp/+U5
>>67
むしろ2ストは3気筒こそが至高。
高回転はまるでロータリー。
72 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 16:06:01.81 ID:CcnSb45R
>>68
4輪の最近の軽、エンジンルームがすかすかだから、触媒や燃焼補助のコントロール
機器も十分入るとおもうんだけどな。
騒音と燃費の問題と、Noxが多いのが地球温暖化に悪影響すぐるとかいう嘘が
なんとかなれば復活もありえると思う。

バイクで2stが作られなくなった主な理由は、これらの補助装置をいろいろつけていくと
最終的にライディングした感触が4stと代わらなくなる為って言われてるけどね。

俺はライディング感覚なんてメーカーの味付け次第だから絶対に嘘だと思うけど。
70 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 10:43:36.85 ID:vYx01fsw
昔ダイハツが開発した
気筒辺り1バルブ スーパーチャージャー+ターボの2ストでないかな
71 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 11:19:33.22 ID:kmtEgW1P
星形エンジンなんて暴挙にでるメーカー・・・




無いわな
73 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 17:57:43.22 ID:HtWXJ7Ic
模範回答

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3233596.html

夢を打ち砕いて申し訳ないですが、2ストってあんまり速くないです。
同一排気量なら、なんてことを言い出す人もいますが、エンジン形式が違うのに排気量で同一視するのは知識の無い証拠です。
それなら、ロータリーなどは同一排気量ならめちゃめちゃ速くなってしまいます。

大排気量2ストは扱いにくくて、結果的に速く走れません。
排気量無制限なら4サイクルの方が速いバイクを作れます。
2ストを大きくしてもドラッグレーサーのように直線番長にしかなりません。

GT、KH、マッハなどは、今のレベルで考えたら激遅です。
中型にも負けます。
「アクセル全開でウイリーするらしいぞ」車体設計が悪いだけです。
ウイリーくらい、JOGだってします。

2ストは軽いのがとりえです。
あとは、免許制度やレースレギュレーションが排気量基準なため。
回転上昇が急激なため、速く「感じる」だけです。
例を挙げましょうか。
キャブセッティングするとき、最も速く感じるセッティングって実はベストセッティングではありません。
一回トルクが落ち込み、その後加速すると速いような「気がする」だけで、実は全域でフラットに加速するほうがぜんぜん速いです。
ただし、それだとライダーは加速感を感じられません。メータ見ると、おお、速いじゃんと思う感じ。

世の中、そんなもんです。
76 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 22:39:42.13 ID:CbKHDDyw
>>73
ピーキーすぎて、お前にゃ無理だね。
74 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/04(金) 18:26:50.00 ID:CcnSb45R
扱いにくさはコンピュータがカバーするじゃん。

いまどきの常識ですけど、4stのバイクは車同様アクセルの入力をコンピュータがエンジン回転数
や速度や加速状況その他もろもろと照らし合わせて、スピンして加速しないような
状況にならないように制御してるじゃん。

2stはそのコンピューティングが入る前に全滅したんだ。
ずりーよ。
77 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 00:20:25.33 ID:FJLrQqOX
>>74
WGP500ではFIが一時使われたけど結局キャブレターに戻したね。
78 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 13:47:43.08 ID:sHkMgRQM
>>77
昔のマイコンは100Mhz程度でしたが、昨今は1.2Ghzまで余裕ですよ。
79 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 16:14:59.78 ID:SHxY82zt
>同一排気量なら、なんてことを言い出す人もいますが、
>エンジン形式が違うのに排気量で同一視するのは知識の無い証拠です。

軽自動車の場合はむしろ「同一排気量」ってのがポイント。

>ロータリーなどは同一排気量ならめちゃめちゃ速くなってしまいます。

実際そういう360CCロータリーの軽自動車をマツダが出そうとしたが
政治力の無さで頓挫した。しかし2サイクルなら同じ排気量でも出せる。
80 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 17:34:33.49 ID:mtMB77s+
ロータリーは脱税エンジン
あれホントは排気量3倍で計算しないとおかしいらしい
81 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 18:06:12.51 ID:SHxY82zt
>>80
その意味で2サイクルは合法的脱税・・節税が可能なんだよ。
だから軽規格の中で、過給に頼らずにリッターカー並みの
パワーを出すなら2サイクルの復権って鍵だと思うんだよね。

これ、気筒スレだね。脱線してしまった、すまん。
83 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 23:05:55.59 ID:ZrAC54u3
>>80
何で計算しなきゃならんのだ?
単純に容積の1308ccじゃダメな考え方が問題なのだ。
85 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/05(土) 23:23:15.60 ID:HMATkKBa
>>83
4ストロークエンジンの3倍点火するから
回転数あたりの「排気」量は3倍になる
86 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 00:27:26.63 ID:+EGJXWjE
>>85
なぜ、4ストと比較する必要がある?
88 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 03:56:09.27 ID:odZ/Mmg6
忌憚なく言わせて貰う為に慎しみを省かせて貰うぞ

>>79
ホンダだけが戦犯に挙げられが、ホンダだけじゃなかったんだよな。
1社対2〜3社の不利な論争で勝てなければ政治力の無さ、ってか。えれーな、アンタは。

>>80
らしい?テメェ一人の考えを丸で人から聞いた様な口振りで語るんじゃねーよ。
テメェの低能意見に架空の権威を持ち出すなんて、とんでもねぇ屑だな。

>>85
なぁ?どこが3倍なんだ?3倍の作動室が2/3倍速サイクルで回るんだぞ?2倍だろうが。
結局、実際の点火頻度も2倍じゃねーか、馬鹿野郎だな。
97 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 01:04:38.04 ID:j6Qyes7Y
ああそうだ、消える前に

>>80
それを言ってる奴を連れて来いよ。
お前は「らしい」って言ったんだぞ?連れて来いよなぁ?
82 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 19:16:58.63 ID:FJLrQqOX
ポペットバルブ付き2stだと同回転数ではバルブは4stの2倍の速さで動作しなければならない。
84 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/05(土) 23:20:12.61 ID:FJLrQqOX
スターリングエンジンの場合はどう計算するんだろ。
ガスタービンとかも。
87 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 03:29:48.45 ID:odZ/Mmg6
4stレシプロ換算排気量は2倍だ馬鹿野郎
固有排気量と混同するんじゃねぇぞ?ふざけやがって

ロータリー固有排気量
=ロータリー単室排気量×ロータリーの1ローター辺り作動室数
=ロータリー単室排気量×3
ロータリーの単位サイクル回転数=3
4stレシプロの単位サイクル回転数=2
ロータリーの4stレシプロ換算排気量
=ロータリー単室排気量×3×2÷3=ロータリー単室排気量×2
94 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 13:49:00.44 ID:4Rlr8+M6
>>87
ローターの回転で計算せずに出力軸の回転で計算してくれ
95 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 00:50:10.22 ID:j6Qyes7Y
おいおい何言ってやがんだ?始めからエキセントリックシャフト回転計算だってんだよ。
ローターで2回転も3回転もしてたら6回も9回も燃焼してるわ、大馬鹿野郎。
6倍、9倍って結論になるじゃねーか。どう見ればそうなるんだよ?

>>85のレス、これ、丸っきり、ロータリーが3回転サイクルだって事が分かってねぇ証拠だろうが。
2回転で1周期の4stレシプロを比較基準にしておきながら、
3回転で1周期のロータリーを、3回転周期そのまんまで比べて語ったんだぞ、お前は。

あ、土台無理だな、お前が理解すんの。>>94を見て
エキセントリックシャフト回転だって分からねぇんだから。
まさかお前、ロータリーの1周期が2回転だと思ってたのか?
読み違い、認識間違い、自分が変な事を言ってる事にも気付かない、って、統合失調症かよ?
129 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/24(木) 23:51:12.08 ID:Qb6d4YOM
>>80 >>94
特定

【RX-378…】ロータリーエンジン【KKM&他】18X
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1283503798/3-133

またお前、「どこぞのプロに聞いた話」か。お前この時は2倍って言ってたよなぁ?
3倍って何だよ?統合失調症を治して来いや。
90 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/06(日) 13:47:26.11 ID:xnuuT34D
エンジンは気筒数が多く、馬力の有るのが一番売れる。
単車で言うと250ccの場合、並列4気筒DOHC4バルブ最高出力45PS
の単車が、値段は一番高くても、一番売れる。
軽四は、エンジンは見えないが、本格的なスポーツカーの形をして、
エンジンも、V6の、DOHC4バルブすれば、飛ぶ様に売れる、かな。
160 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 07:21:08.38 ID:9UmcsB3Z
>>90
乗用車でも同じ事が言えるとでも?根拠となる資料は?
最近は燃料代節減の為に単車もトラッカー形式の少気筒の商品が売れ筋なんだが。
91 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 11:48:56.31 ID:T1dkSYvx
1亀頭あたり110ccですか
93 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/07(月) 13:45:08.13 ID:xrL+vnlb
>>91
初代キャロルは360CCで4気筒にしたら
トルク不足でまともに坂登れなかったとか。
一気筒90CC・・・。
96 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 00:59:37.98 ID:j6Qyes7Y
ったく、ホンダ、スズキ、ダイハツなんかも
そこらへんよく理解して『ロータリーは2倍係数に』と野次ったんだがな。
お前だけ3倍だって言って、どうすんだよ?

この期に及んで『ロータリー係数は3倍だ』って言うんだったらもう
国やマツダの前に文句言いに行く前に
ホンダ、スズキ、ダイハツの所へ問い詰めにいって来いよな。じゃあな。もう来んなよ。
98 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 05:54:31.99 ID:IFIU/4h5
ダイハツは、新ムーブカスタムを見るとNAはe:Sの3気筒だけど、
ターボはそのままだから、東モに2気筒の進化エンジン出展するのかな?
99 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 16:18:15.34 ID:NlC10Ent
バイクのツインエンジンには乗ったことあるので
軽自動車にツインは大いに可能性あるとおもう。
メーカーは振動が抑えられないと言ってるらしいが
昨今の燃費至上主義なら十分許容範囲だ。
ズバリ1年以内に市販されると思う。

それどころか究極の効率を目指すなら単気筒もありうる。
二輪メーカーはバランサーのノウハウも持ってる。
燃費40km/Lの軽自動車も夢ではない。
101 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 18:41:47.08 ID:B3hyd1Q4
>>99
実際自動車って一人で乗ることが大半なんだよな。
荷物積むときもあるけど、それにしたって助手席に収まるくらいだもんな。

そういう小型コミューターこそ格安個人リースで大量に出すべき
102 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 18:53:54.28 ID:EGvsrgAr
>>99
バイクのエンジンで650ccとかのも結構あるね
軽に積んでみたら面白そうかも
104 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 21:48:01.80 ID:gtvvDHkp
>>102
バイク用のエンジンなんか、車に積んだらまともに使えんぞ。
103 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 20:37:09.21 ID:IFIU/4h5
>それどころか究極の効率を目指すなら単気筒もありうる。
振動、熱効率がいいのが300〜400cc/気筒なので単気筒はありえないと思う。
105 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/08(火) 22:54:40.64 ID:Mxpbe4gP
ピアジオのの低価格車が単気筒みたいだね。300cc単気筒で、ハイブリッドもあり。
ピアジオは既に、3輪スクーターのMP3にもハイブリッド車を発売しているから、
ハイブリッドも充分本気だと思う。
108 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 16:17:47.22 ID:oqXJXgqt
109 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 17:48:13.77 ID:mZnt18hU
>>108
かわいくねええええええええええwwww
丸目は維持しろよwwwww
110 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/09(水) 21:26:48.18 ID:3bLwSRXA
ダイハツが新しい軽オープンカーを出展へ 660cc直噴2気筒ターボエンジン搭載 市販化予定
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320821831/
111 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 14:21:20.35 ID:/kVvN+Bz
回答が、遅れて御免。
<<93
昔のエンジンは、排気量に対して、トルクが小さい。
まして、昔の軽四は、排気量が小さいので、トルクはかなり小さい。
そして、現代のNAエンジンに於いて、
単気筒だろうが2気筒だろうが3気筒だろうが4気筒だろうが5気筒だろうが
V8だろうがV10だろうがV12だろうが、
排気量が一緒なら、最大トルクは、せいぜい1割、2割違う事はありえない。
スポーツカーのエンジンは、高回転高出力で、低速トルクが無いと言うが、
低速で走る時には、ロー、セコの、低いギアで走ればよい。
多気筒がよいのは、サウンドを楽しむ為と、排気量に対して、高回転高出力だからである。
私は言いたい。
V型12気筒DOHC4バルブ、外観はF1の様な形した、一人乗りの軽四が出れば、
私は、家を売ってでも買う(車を買い換える、かな?)。
(一気筒あたりの排気量は、原付よりも大きい。)
112 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 14:46:56.41 ID:SyqGnE2s
性能的にメリットないし、量販が見込めないのでメーカーは作りそうもないな。
現実的なのは、2-4気筒。
ピアジオのMP3のハイブリッドみたいに、電気モーターを補助動力と考えて、エンジンの出力を補う軽とかどうかな。
660ccでもリッタカー以上の加速とか。ターボ付きにすればいいけど、ハイブリッドのほうが燃費に有利だろうし。
117 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/11(金) 01:10:48.65 ID:VWHxVGP/
>>112
スズキは3気筒660ccエンジンで充電、走りの主体は電気モーターという
レンジエクステンダープラグインHV(スイフト)やってるけど
これじゃダメなのか?
トヨタ、ホンダ方式より安く済むそうだが
電気モーターが補助、エンジン主体ってのはホンダと同じだよね
113 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 15:34:55.56 ID:/kVvN+Bz
V型12気筒DOHC4バルブの軽四は、
性能的メリットを追求しているのではない。
フェラーリに、快適な車内空間を求めるか?
114 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 15:42:08.62 ID:/kVvN+Bz
V型12気筒DOHC4バルブの軽四は、
性能的(エンジン以外の)メリットを追求しているのではない。
フェラーリに、快適な車内空間を求めるか?
115 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 16:23:07.93 ID:uV3j8I2v
トルク2〜30kgあれば充分だ
ドラシャが捻切れる
116 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/10(木) 19:06:04.64 ID:9PfEBVd2
>>115
トランスミッションで減速しないと無理。
120 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 16:21:02.91 ID:/ARHU/cd
>>115
トルクに見あったドラシャを組むのは常識だと思うんだが?

バカなの?
123 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 08:27:55.72 ID:nzcwb8i5
今後米国と同様政府による燃費規制が始まると
罰金を払うのを回避するためメーカーは必死になる。
ダイハツが何年も前から2気筒を開発してるのは
燃費で有利だから。今回のショーで市販の話が出たのは
いよいよ市販レベルまで漕ぎ着けたと見てよい。
数量限定のコペン後継で市販テストを先行し
あとから量産車へ搭載というシナリオだ。
2年後のショーには市販版2気筒イースが
40km/Lで展示される。
124 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/20(日) 19:32:42.13 ID:ytfeNuLe
>数量限定のコペン後継で市販テストを先行しあとから量産車へ搭載というシナリオだ。
2気筒の話題性を作るため軽オープンカーに搭載。
>2年後のショーには市販版2気筒イースが40km/Lで展示される。
来年じゃないの。40km/Lはいかないと思う。
130 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/26(土) 10:22:48.57 ID:tUB/p2iQ
そういえば、ハイエースとかキャラバンとかのディーゼルって2000cc超えてるのに、
ナンバーは小型貨物の4ナンバーの奴あるやん。

軽自動車も1000ccのディーゼル載せて、軽の枠を維持するわけにはいかんのけ?
特にトルクの必要な軽箱バン、軽トラには極めて有効だと思う。
132 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/28(月) 09:16:22.37 ID:FOO1nQ3q
>>130
だいぶ前に税制が変わってて、
ディーゼル車の5、4ナンバーの特例って、ナンバープレートだけなんだよ。
排気量に応じた税金を払うのはディーゼルでも一緒。

例えば、2400ディーゼルのクラウンで、ボディサイズが5ナンバーに収まるのなら
5ナンバーだけど税金はガソリン2000〜2500と一緒。

つまり軽の車体に1000ディーゼル積んでも黄色ナンバーになるかもしれないが
税金は29500円。
131 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/27(日) 22:15:39.79 ID:6sdLS7uX
ダイハツは2気筒をショーに出すぐらいだから、もう最終段階なんだろうな。
あと1年とかあるのに出すことはないよね。
エンジンは街中で実証していてもばれにくいし。
134 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/02(金) 22:58:37.67 ID:FFop0R6T
135 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 13:48:20.45 ID:Ldg3CQLu
>>134
軽に軽油入れるバカに
軽四って言っても通じないと思う。
136 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 14:11:05.26 ID:BtYMqBt/
でも軽四っておかしな日本語だと思う
2輪は無いんだから
138 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 15:38:43.54 ID:EN+sJvtw
125cc超250cc以下の普通自動二輪車は、道路運送車両法では「二輪の軽自動車(軽二輪)」として扱われる。
は置いといて、モーターショーで説明員に聞いてみたら、2気筒は解決しないといけない問題があると言っていた。
パネルには35km/Lと書いてあった。
139 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 22:30:58.89 ID:KSy7b+9I
ヘッドが大きくなった今時の2気筒は縦長過ぎるから、ブッシュの配置とか難しいと思うな。
いっそシリンダ−寝かせたらどうか。
140 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/03(土) 22:50:03.33 ID:fUfKux+L
サンバー以外に合わない。
それにマウントメンバーにクランクケース以外は含まれない。
新たにシリンダーブロックやシリンダーヘッドもマウントメンバー入りさせると言うなら
研究開発宜しく。
142 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 02:48:51.39 ID:FKQh2VtM
カタログ燃費だけよくても実燃費がガクッと落ちるのは嫌だな。
143 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 13:08:14.80 ID:anLDulud
ホンダの2気筒550ccになら今乗ってるぞ
昔の軽だから全然パワーは無いけど扱いやすいな
音もいい
144 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 17:09:19.27 ID:nT8+UC3o
エンジンが縦長なら縦置きにしてミッションを並列に載せ…
問題ありまくりだな。
Vや対向にして逃がすとヘッドが重くなるし。
2気筒の振動を打ち消すバランサ積んだら3気筒より効率落ちそうだ。
いっそ単気筒+モーターじゃね?
145 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 17:38:47.46 ID:CBavb/3H
2気筒だとスナッチングが起きる回転数が高いので低回転で
粘る走りが出来ず、燃費が悪い。

660ccで4気筒は冷却損失、メカロスが大きいのでダメ。

なので、3気筒なわけだ。
146 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 17:51:43.40 ID:JC26T1OR
>>145
別スレより転載

521 名前:しあわせの黄色いナンバー[] 投稿日:2011/12/03(土) 17:06:34.67 ID:xBqEo7ys [2/3]
モーターショー行ってきました。
ダイハツディークロスはカッコ良かった!!
2気筒直噴ターボエンジンにアクティブ着火システムよりJC08モード35Km/Lを
目指しているそうです。イースの特別色のブルーはエッセに設定されていた
色に似ている。
他の車は簡単に
スズキのアルトエコのタイヤはエッセと同じダンロップSP10でした。
ホンダN BOXの標準モデルはヨコハマのブルーアース145/80R13
今回のモーターショーは86とBRZに人が集中していました。
154 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 01:00:00.52 ID:pWg8TbUH
>>145
理屈はどういうのだか知らないけど実際に2気筒は燃費と低速トルクで優れてる訳で…
147 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 20:33:28.20 ID:isCQ2EhO
こういうバランサーもあるんだなー
振動低減具合はどうなんだろう
ttp://www.virginbmw.com/guide/pro_impre/2008/09f800s.htm
ttp://www.virginbmw.com/guide/pro_impre/2008/img/f800s/closeup.jpg
148 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 04:18:04.23 ID:N0SHHr7h
150 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 21:40:15.63 ID:/++JEi1R
どれもこれも慣性往復振動対策ばかりで何もスナッチング対策になってない

>>147
前スレにて既出、BMWのスイングアームコンロッドバランサー

>>148
古いランチェスター式ツインクランク。これやる位なら
直4のサイレントシャフトこと三菱式2軸“2次”バランサーシャフト宜しく
直2用という事で三菱式2軸“1次”バランサーシャフトにした方が低振動になる。

スズキT_MAXの対向シリンダー式バランサーが出て来なかったな
149 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 21:13:43.79 ID:/++JEi1R
話は合っているが話の焦点つまり論点が合ってないから解答にはなってないから
イメージキャンセルにはなっているが実際は論理キャンセルにはなってない始末に陥っている
151 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 21:55:32.63 ID:db+0TFaq
スナッチングって、
高いギアで負荷かけたときのドドドドって言う
トルクの脈動みたいなもんを言うのか?
152 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 22:01:50.34 ID:1k60+aWU
153 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 00:31:29.95 ID:j3qTNqUo
もう2気筒はフィアットから良いサンプルが出てるじゃない
4気筒より低回転からトルクフルなエンジンだよ
でもやはり振動は出る
また、ボンネット開けてスロットル上げ下げすると凄く揺れるのが気になるところ
155 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 10:13:50.24 ID:CUeU3jgH
もう永いこと単気筒の軽二輪に乗っている。
ホンダのなので他社と違って振動は抑えた仕上げ。
バランサーシャフト式の振動抑制エンジンだ。
乗っていて振動を感じるのは高速道路で80km/h以上だけで
普段の街乗りでは大変スムーズだ。
もちろん2気筒も乗ったことがあるがさらに振動が小さいというか
まったく振動など感じないレベルだ。

四輪用ならより振動を抑えた設計になるので
2気筒エンジンが振動で問題というのはちょっと信じがたい。
多分10万kmとか経過後の振動を問題視してるだけだと思う。
しかし振動の対策は比較的容易なのでなぜこんなに
開発に時間がかかっているのか判らない。

例えば究極の効率を求めてバランサーなしでマウントで
振動を吸収する新方式でも開発しているのか。
158 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 20:51:16.17 ID:Mj4HCB15
>>152
ああ済まん

>>153-154
スナッチングを語れ

>>155
トルクとスナッチングの関係について語れ
156 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 14:58:23.07 ID:0YgNHS60
4輪ユーザーの考える振動は4気筒で当たり前、6気筒で静かのレベルだから
求められるものが違うと言う事と思う。
実際のところ、単気筒自動車もありうると思うけど。
157 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/07(水) 20:39:06.01 ID:FB8Ap0cK
不等間隔燃焼のV6やV8は受け入れられなかったからね。
二輪と四輪では要求されるものが違う。
159 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 05:25:53.90 ID:WxbRyxXv
>しかし振動の対策は比較的容易なのでなぜこんなに開発に時間がかかっているのか判らない。
バランサー2本で振動は抑えられるが、エネルギーロスするので
1本で振動と燃費の最適値を探しているらしい。
161 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 08:56:51.35 ID:n7FJ8oEc
いわゆるCBR250R論争ってやつだな
燃費はいくら悪くても構わない&車両価格はいくら高くてもいいから
250cc4気筒45psだせという主張があるんだよね。

そんなもの日本だけの歪な税制のなかでのみ意味があるもんで
全く縮小しきった日本市場に向けて専用エンジンを開発しろというわけ。
162 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 11:19:37.73 ID:IKhtXG9N
でも660cは日本専用だし。
ただ、今の、重量級の軽に4気筒のNAの高回転エンジンは向かない感じがするな。
3気筒ターボの方が安くて良いのでは?
163 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 11:24:49.07 ID:IKhtXG9N
800cc2気筒とストロークダウンの660ccを同時に開発して、輸出用にもほぼ同じエンジンを使うのはどうかな。
車体も兼用で、800ccなら、普通に130km/h程度の高速を問題なく走れるだろうし。
164 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 11:30:56.48 ID:n7FJ8oEc
別に4気筒のNAの高回転エンジンでも
いいんじゃない?
可変吸気+VTEC使えば低回転の力は出るし
CVTで高回転キープさせれば駆動力的にも
問題ない。

ターボのガソリン冷却による鬼燃費悪化はやばいよ。
167 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 21:41:00.43 ID:Hd/ligNo
>>164
高回転とCVTで燃費良化説前にも見たけどトンデモだよ
高回転とフリクション増排ガス燃費悪化は比例
NA658cc58ps/7300rpmなんて比出力88ps/Lでスポーツカーかよ
NA800cc56ps/6000rpmくらいが望ましい
169 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 05:07:23.43 ID:vLaGAIgU
>>162
輸出用は800ccじゃなくて900ccらしい。ただEUへの輸出は撤退している。
>>164
多量のEGRをするから加給は必須と言っていた。

振動を抑えるためエンジンマウントは特殊形状らしい。
165 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 12:15:38.20 ID:IKhtXG9N
ターボはともかく、省エネのために、気筒数減らしてフリクションロス減らすしかないところまできてるんじゃない?
166 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/08(木) 14:52:23.70 ID:E6m5KO86
2気筒にしたらターボは絶対付けなきゃダメだって言われました
そのエンジンで35km/Lを目指すって話なので
燃費の良いターボなんだろう
198 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/27(火) 17:38:40.84 ID:etJdcvA5
>>166
でもフィアットはNAのエンジンを開発してるんだよなー
車重およそ1?で875ccなら700?で660ccとほぼ同じ条件だよね

その辺は技術力ってよりやる気の無さだと感じるな
ターボが無いと無理という先入観があるんじゃないだろうか
168 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 00:47:51.30 ID:n6OUXvZy
フィアット500のTwinairを乗ってみたけど、今の時点では4気筒を選ぶかな
エンジンの完成度が全然違う
2気筒はもう2世代くらいの進化が必要だと思った
俺だいぶ前から軽は2気筒で良いんじゃないかってここで言ってたけど、
力強くて乗りやすいのは2気筒だけど、洗練度っていう点でかなり劣る
実質燃費、L16とL20の差は大きいけど、4気筒が気持ち良すぎるからね
170 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 05:58:40.59 ID:usncdGQa
EGRの量が増えるとエンジンの寿命が短くなると聞いたのでその辺が気になるな。
ターボもエンジンの負担が増えるので寿命が短くなるし、振動が多いと磨耗も気になる。
二気筒NAのCVTでそこそこ使えるか、ロープレッシャーターボとか別のアプローチもあるかと思うんだけどねえ。
171 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 07:15:26.90 ID:UZG/YLOe
結局軽規格の排気量が中途半端なんだな。NAの2気筒で回すにはまだ排気量が足りないって感じ。
ツインエアのNA2気筒も出るという話だけど900ccというのはある意味絶妙な排気量だと思う。
これが1000ccになると3気筒への色気が出ちゃうからね。
172 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 09:14:25.88 ID:12NT5B/A
水冷EGRとターボの組み合わせがみたいね。

ここで教えてほしいんだけど吸気側の圧力がターボ過給で大きくなってるとき
EGRってどうやるのかね?ディーゼルとかでもうターボ+EGRは既出の技術だから
何らかの仕組みがあるんだよな?

NAなら吸気側の圧力は負圧(バルブトロニックでなければ)だから、自然にEGRできるんだけどさ。
173 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 18:12:31.85 ID:GbVpSOAr
良い所に気が付いた。確かに過給気圧は排気圧より高い。だが高いと言っても、
過給気圧も排気圧も脈動しており、過給気圧は常に排気圧よりも高い訳ではなく、
其れを利用して脈動過給気圧が脈動排気圧よりも低い時にEGRが供給される様な仕組みとして、
EGR経路出口に逆止弁を設ける方法が有る。因みにこれは極初歩的な方法。
174 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/09(金) 18:19:24.83 ID:GbVpSOAr
何とは無しに
過給エンジンでEGRを供給する方法
で検索してみたが色々出て来たのでお試しあれ。
175 :渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM 2011/12/10(土) 09:28:52.25 ID:PFFh0ACv
2気筒エンジンのコンパクトカーは、フィアット500くらい。
177 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/12(月) 06:41:51.01 ID:vWjW4laA
>2気筒エンジンのコンパクトカーは、フィアット500くらい。
プント、パンダ、アルファ水戸にも搭載。

>最低でも4気筒は欲しいな。
パジェロミニとコペンに搭載。スズキは数年前に廃止。
180 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 18:30:26.39 ID:aC35pyfi
ガサつ感は2気筒でも3気筒でもそう変わらん希ガス。
でもそんなガサつ感が好きです
181 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 19:39:01.64 ID:uzPGo0dg
お前ら
2気筒のクルマに乗った事ないだろ?
妄想か

2気筒のレックスを所有してた事もあるが....

ダルーーン!!
ダルーーン!!

いま思えば耕運機だな ありゃ

182 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 20:01:42.03 ID:e1yap9HX
http://www.youtube.com/watch?v=sk7v3eYjhDo

ダルーーン♪は低速時だろ
回すとヴォィイイ〜〜〜ンって良い音になる
183 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/16(金) 10:46:12.49 ID:Xk6SPLsc
>>182
なつかしい。この車欲しいな
185 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/16(金) 20:05:55.96 ID:1SgR6YXc
>>182
4速で100km/h行った辺りで5速に入れようとクラッチを踏むが、
5速目は無いのを思い出してクラッチ戻してる所がなんとも言えない・・・

俺も2気筒トゥデイ運転しててたまにやるw
186 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/16(金) 21:59:31.65 ID:v4tbLyIj
360°ツインの音はいいよねー
BMWのボクサーツインと同じパルスだものね
W6とかもいいのよね
187 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/17(土) 23:51:35.64 ID:b65/RwCF
360°?
188 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/18(日) 05:53:01.76 ID:2JDKgs3h
>>187
直列2気筒で燃焼間隔が等間隔。
189 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/18(日) 20:12:33.61 ID:1LkKXrHt
シトロエン2CVが水平対抗二気筒で602cc。まさに軽自動車にぴったし。
あとヤマハのライノっていうバギー(?)が単気筒660cc
ttp://quattro.jp/atv/rhino.html
191 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/22(木) 20:54:16.41 ID:Efc2eJIm
ホンダがNコンセプト4あたりに
2輪のNC700用エンジンにIMAを付けて載せてくれりゃあ良い。
ミッションはCVTでもまぁ許すがDCTだったらうれしい。
193 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/23(金) 16:19:44.64 ID:puOGYH/V
なんか軽用2気筒エンジンは乗用車やスポーツカーでなく
商用1BOXあたりに載りそうな気がしてきた。
多少の振動があっても小型軽量で低燃費ならまさに用途に合う。
いずれ日本も燃費規制が実施され軽1BOXターボみたいなものは
真っ先に廃止されるから2気筒エンジンがそこに取って代わるのでは。
出力が不足するなら今はモーターで補うという手があるし。
194 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/24(土) 21:51:36.92 ID:M67B2say
HONDAはクランク軸オフセットとか新しい振動低減化のアイデア持ってるから
ヤル気さえ出せば2気塔、いや単気筒の4輪用エンジンでも作ってしまう
かも知れないね
195 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/26(月) 03:09:22.12 ID:IxXNgDvc
HONDAは無理。
ttp://www.honda.co.jp/news/2011/4111130a.html?from=auto-information
N BOX以外は全パワートレインを3年以内に入れ替える大仕事があるから。
197 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/27(火) 08:45:12.69 ID:CSBcEAs8
ダイハツ、「2気筒直噴ターボ+新燃料着火」でリッター35kmへ
http://www.njd.jp/topNews/dt/3014/

内部リーク記事のようだが実用化の目処は付いたということかな
199 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/27(火) 21:08:01.40 ID:2g81xqNB
>>197
モーターショーでおいてあった奴だろ。

あんなもん絶対ものにならんよ。
2気筒化する最大の目的は安く上げる事だろ?
凝ったバランスシャフトだの過給器だの
コンセプトからして矛盾してるっつーの。
200 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/27(火) 22:59:45.42 ID:M3iLqkkj
ターボだバランスシャフトだつっても技術的に枯れまくって懸念する要素全然ねえな
親会社の妨害がうざいのが最大の懸念

Posted by of2ch at 06:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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