2012年06月03日

軽のタイヤについて5

1 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 06:14:45.36 ID:JcADUQdb
□テンプレ
■メーカー&車種: (例:ダイハツ・ミラ イース)
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: (例:ブリヂストン・スニーカー 155/65R14)
■買い替え理由: (例:消耗したから、乗り心地が悪い、グリップが弱い、など)
■交換後のタイヤの希望: (例:静粛性をあげたい、乗り心地を良くしたい、運動性能、燃費、など)
■予算の希望: (例:1本○円ぐらい、なるべく安いやつ、高くてもいい、など)
■その他備考: (例:13インチホイールがあるのでインチダウンして155/70R13にしたい、など)

タイヤサイズ変更 早見表
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

前スレ
軽のタイヤについて4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1273114071/

3 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/27(木) 15:00:20.98 ID:VyTNVlpC
>>1
スレ立てありがとう!
6 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/16(水) 12:56:32.51 ID:Bc4mZ417
>>1
55 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/14(水) 12:37:11.53 ID:mrZVpbay
>>54
>>1 テンプレ使えば答えられるが
4 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/30(日) 12:09:31.29 ID:aTpzn9GB
■メーカー&車種:ダイハツタントカスタム 現行
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ブリジストン ポテンザ 165/55R15
■買い替え理由:消耗
■交換後のタイヤの希望:特にない
■予算の希望:同程度のグレードでお勧め品を何種類か教えて頂いて近くの車屋さんで価格比べたい


5 :しあわせの黄色いナンバー2011/10/30(日) 20:40:53.14 ID:MwDdPbQo
糞ライフの顔写真 
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f023%2f190%2f632%2f23190632%2fp1.jpg

糞ライフ所有の原付ナンバー 姫路市 も 1017
http://minkara.carview.co.jp/userid/778813/blog/


糞ライフ通報先(兵庫県警) 違法改造通報
http://www.police.pref.hyogo.jp/mail/mail1.htm


9 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 00:49:15.62 ID:Lc67UCg7
店員がダッシュしてきてタッチャンを思い切りぶん殴って走っていった
「これは食い逃げの分!」
15 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/17(木) 18:09:10.79 ID:XI6UCbkc
155/65R14 ムーヴ 今TEO+ 次はブルーアースでFA?
低燃費、乗り心地、静粛性重視 他あるんか?鰤は高いので除外で
18 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/18(金) 12:46:09.43 ID:4qqHfZru
>>15
はいキミAUTO
22 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 08:28:53.20 ID:YSmBwdqa
ヤフオクでタイヤヲ買ったら、バルブの中身だけ抜いてプラのキャップだけしてある商品を買わされました
あれは、ドライアイスでも入れてふくらましてるのかな
23 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 12:12:24.11 ID:aHU2w8Q3
現物も見ずによく買うなw
ヤフオクなんて一番信用ならねえ
24 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/22(火) 13:48:42.44 ID:IUUjHjo3
出品主に連絡後対応しなかったらオク評価で晒せ
虫ゴム4個1000円位買ってこい 取付は工具借りればOK
25 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/29(火) 22:36:40.47 ID:DFHqrhtR
■メーカー&車種: スズキ アルト
■買い替え前のタイヤの銘柄&サイズ:ダンロップ EC201 155/65R13
■買い替え理由: 45000km走って溝が無くなってきた
■交換後のタイヤ: ダンロップ EC202 155/65/13
■購入金額: 16,800円(工賃、タイヤ処理など込み込み)

安くてよかった。
前のEC201はエコはエコでもエコノミータイヤだったのに対し
今度のEC202は一応燃費も考慮されたエコタイヤらしいからちょっと楽しみ
26 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/29(火) 22:54:43.16 ID:v1bOoa+T
>>25
500キロ位走ったら 比較レポよろ
特に燃費と静粛性能
27 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/29(火) 23:09:51.38 ID:DFHqrhtR
>>26
とりあえず100キロくらい走った段階で感じたのはハンドルが軽くなった。
以前も軽かったけどさらに軽くなった。
28 :しあわせの黄色いナンバー2011/11/30(水) 14:38:36.13 ID:oToOcJLO
シンセラ買うかなぁ
ヤフーポイント15倍って有難いなぁ
う〜むメンドイから来年にすっか
もう1万キロくらい持ちそうだし
31 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 01:42:23.35 ID:Is/aMBCT
俺はオペしたよ。皮むき。
32 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/01(木) 09:31:58.37 ID:qVg9Oj9H
>>31
それ皮切りの間違いでは?
35 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 20:10:01.28 ID:NR8PgRUW
旧規格の軽のってるから、145/65/13のタイヤが少なくて困るな・・・・・
36 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 20:39:05.26 ID:9+rLQhDS
>>35
近々タイヤ交換なんだが、サイズがないので155/65/R13にするつもり。
別のグレードにこのサイズのタイヤが設定されてるからいいだろと勝手に
思ってる。
37 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 21:27:28.13 ID:NR8PgRUW
>>36
入るのか?そもそも。それって・・・・・・
38 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/04(日) 23:35:13.78 ID:9+rLQhDS
L600のCLなんだけど、一つ上のCXが155/65/R13なんだよね。
タイヤ自体はつくと思うよ。
40 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 03:46:39.56 ID:SHot6iVt
ヤフオクでFR10がバカ安なんで買おうかと思っている。
でもあまり評判よくないような???
鰤の子会社だが、そんなによくないのか?
41 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 04:01:40.21 ID:9GoHCCeK
FR10 パターンが糞 剛性がない ノイズがうるさい
安いなりのタイヤ。半コックのほうがマシレベル。
42 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/06(火) 10:20:04.15 ID:YWFI6Ust
>>41
ハンコクのノイズもすげーぞ 5分山過ぎたら厳しいぜ
しかも減りも早いから FR10との摩耗性勝負だな
43 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 22:13:40.20 ID:SRYIXZBZ
メーカー&車種: ekワゴン
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: DNAアース1 155/65R13)
■買い替え理由: 前輪が消耗したから
■交換後のタイヤの希望: 制動力がしっかりしているもの
■予算の希望: できれば安いやつ
■その他備考: 後輪は4部山ぐらいあり2本交換か4本交換かで迷っています。

ちなみに候補は行きつけのスタンドでバルブ交換、古タイヤ処分、交換工賃込みで
テオプラス  4本14500円
エコウォーカー4本20800円
EC202   4本22000円
DNAアース1  2本15600円
スピードは出しても時速70キロぐらいしか出しません。
どのタイヤを選べば幸せになれるでしょうか?またこれ以外にもおすすめがあれ
ば教えてください。
44 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 22:17:06.75 ID:5NoO5deA
>>43
乗り心地と静粛性、コスパはテオプラスが抜けてる
履き替えて1年になるけど雨も心配ないよ
45 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/10(土) 22:34:08.56 ID:SRYIXZBZ
>>44
素早いレスありがとうございます。
雨の心配がないならテオプラスにしようかと思います。
47 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/12(月) 22:54:11.61 ID:Er+rKwVT
>>43
アース1ってどの位走れました? 自分テオプラですが、2.3マンキロでそろそろ交換を考えてます。
峠みたいな道が多い人は片減りに注意 あと、交換初期はブレーキ性能落ちます 剥けたら普通になるけど要注意
49 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/13(火) 22:44:22.96 ID:ZqYi/6Vr
>>47
43000キロほど走りました。結構山が残っていたので、まめにローテしていたら
あと10000キロ弱は走ったかも。
ちなみにテオプラは今何部山ぐらいですか?
51 :472011/12/13(火) 23:18:50.61 ID:VZ12HKt8
>>49
サイド1〜2分 センター3分強 くらいかなー ディーラーでも指摘されてそろそろ交換を言われたよ
絶対3万までは行かないだろうね 走りが粗いとかは無いけど山の近くなのでアップダウンは多い地域
テオプラは乗り心地、静粛性など特筆した性能で好評+型落ちで安いからコスパ良いけど 減りやすいのは既出情報
アースワン4万超えるのは魅力だね 次の候補に入れますよ
46 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/12(月) 21:19:11.57 ID:i1nrNLgS
ミニカだが俺もテオプラスにするかな
そもそも155/70R13なのであまり選択肢がなく、どの店も似たり寄ったりの価格
ネット通販&持ち込み交換を試してみようかと
トーヨーってこのサイズなかなか置いてなくて希少な感じがイイ
48 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/13(火) 10:35:46.36 ID:b7gfEbS+
ファルケンってどうなの?
50 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/13(火) 23:10:24.58 ID:/oWOOadm
>>48
新車装着のシンセラ831に関してはまずまずのレベル
ロードノイズは粗い路面ではうるさいし滑らかな路面だと十分静か

空気圧260〜270で2万キロ走ったがあと3万キロくらいは十分走れそう
現行ラパンで燃費は今のところ22km/L以上をキープ
52 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/14(水) 09:53:48.44 ID:FEN/rmN7
同じ銘柄のタイヤで145−80−12と155−65−13ならどちらが静かで乗り心地が
良いでしょうか?次のタイヤで悩んでいます。教えてください。お願いします。
54 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/14(水) 11:35:19.70 ID:xaYNNdM+
タイヤ交換ってだいたいいくらくらいですか?
56 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 00:57:38.36 ID:FAnDETo7
タイヤ屋勤めの知り合いいるから工賃タダ。

バルブから全て新品にしてくれるしバランスは内側に付けてくれるし窒素は入れてくれるし。

57 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 09:31:40.62 ID:XfIGFItC
バランスは内と外に付けた方が細かい調整が取れると聞いたぞ。
それとも俺が店員に適当な事言われただけ?
(内側に付けるのが難儀な事とか?)
59 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 14:00:29.71 ID:daw41eZt
>>57
内側の方が外周から遠くなるから貼り付けるウエイトの数が増えるのと、
リムフランジがある場合は打ち込みウエイトが使えるのでそっちの方が
少ないウエイトで済む。

たぶん>>57の話は内側で大まかに近づけておいて、打ち込みウエイトで
調整という方法を取るやつがいるということだろう。
60 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 18:13:44.40 ID:UZ91lG3V
皮剥けなかったからオペした
すごい痛くて 帰りの駅で倒れそうになった
でも今は幸せ
笑われない
62 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 18:56:20.84 ID:xJI3SaWk
>>59
今日スタッドレス交換して確認したら、夏タイヤのテオプラ 2本ウェイト無かったよ
後の2本は外に10gと20gなのでバランスとしては優秀だなこのタイヤ
2シーズン半で細かいヒビが出来てたから来春交換が妥当だよね?

>>60
おま、それってw つかどんだけヤブやねん 麻酔きいてねーしw
男の勲章(傷)乙
63 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 22:44:36.85 ID:UZ91lG3V
皮切りとは先端の皮を切って、中身を出す事です。 自然に剥けない人もいるのです
64 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 22:47:15.26 ID:aXAMoih6
大変やなあ・・・
子供の頃に向き癖つけとけば大丈夫。小さい男の子が居る家庭なら子供が将来恥ずかしくないように思春期になる前に
お風呂で剥いてあげるといい。最初は痛いから無理にやらずにゆっくり時間かけてね。
65 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/15(木) 22:48:54.42 ID:aXAMoih6
あと被った状態でやるオナヌー、、通称皮オナヌーはしないように。皮が伸びて勃っても剥けません。
66 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/18(日) 22:37:07.13 ID:sx/E8915
ヨコハマのエコスってどうでしょうか?
67 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/19(月) 02:44:48.70 ID:MN11J85h
>>66
ECOSの旧モデルはイマイチだった。
現行のはずいぶん改善されてるようだけど

俺はミシュランだけど
68 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/19(月) 04:22:18.63 ID:0dJzqAmq
>>67
ご丁寧にありがとうございました。
69 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/19(月) 10:56:49.01 ID:MUYSoc/0
ミシュランは硬いだけ
未舗装路が普通にある外国ならいいかも知れないが
73 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/22(木) 23:21:42.81 ID:uhYxFoKD
タントカスタムRE030→エコピアEX10へ履き替え。
燃費が9km/Lからどれだけ上がるか楽しみ。
74 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/24(土) 18:34:50.70 ID:fkLMH2JX
今日前二本だけスタッドレスに変えた
かなりの重労働だな

油圧ジャッキとインパクトレンチが欲しくなった
75 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/26(月) 21:40:43.64 ID:nQaRtP3t
前二本だけって… いいのか?
76 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/26(月) 23:01:57.56 ID:JPt93xq+
>>75
FF車である程度の腕があってアイスバーンじゃなければ結構面白い。
78 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/28(水) 21:56:10.44 ID:LwDnPbPC
145/65r15か155/60r15で、1番グリップの無いタイヤってどれでしょうか。
アジアんでも良いです。
79 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/29(木) 11:39:54.53 ID:FkIhUrf7
>>78
このサイズ選択肢少ないねー エコス エナセーブ あたりかと 中華タイヤも無いサイズだな
このサイズだとアジアンでもグリップ寄りのタイヤしか出て来なかった
80 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/29(木) 16:42:28.94 ID:Tl0Koh1N
>>79
ありがとうございます。
81 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/29(木) 19:39:42.21 ID:smgU/VlD
145/80-12を掃いてるのですが、バンタイヤの耐荷重表示のある145R12にしたら走りがシャキッとしますかね?
83 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/30(金) 08:33:31.16 ID:xMlZlWWL
足回り換えてなきゃフワフワなのがいい感じになるんじゃないか?
84 :しあわせの黄色いナンバー2011/12/31(土) 23:54:22.37 ID:0NQtpL8Q
ルマン4ってどう??
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/03(火) 06:22:40.85 ID:kOQt69cS
>>84オラのワゴソRはまだルマン2やから4なんか未知なる世界だわ
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/09(月) 21:51:28.91 ID:YtTGmsc+
145/80-12なんですが、空気圧上げて乗るよりインチアップしたほうが転がり抵抗力減って燃費が良くなりますかね?
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/10(火) 05:56:56.47 ID:1FqhQimu
>>87
乗りごこちはどうなるか知らんが、空気圧上げた方が確実に燃費がよくなる。
そもそも、新しいタイヤとホイール買う金額ぶんは絶対に燃費でペイできない。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/21(土) 07:54:46.97 ID:jQwRWZMK
>>87
俺は145/80R12じゃなくて145/80R13だったが、165/55R15にインチアップしたら路面の凹凸は拾いやすくなったが横転するんじゃないかと不安になるくらいロールしまくってたのがきっちり踏ん張ってくれるようになって非常に運転しやすくなった。
インチアップマジオススメ。
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/21(土) 10:06:27.51 ID:o89jOHbI
>>112
燃費はあまり悪化しなかった?
気になるほど燃費悪化しないなら考えてみようかな。
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 06:46:59.84 ID:8jtlyhPx
>>113
ワゴンR FX(MH23S)の純正ダンロップ145/80R13から、ヨコハマEarth-1 165/55R15で、
気持ち踏み込むようにはなったな、たぶん1〜2キロ程度だと思う。

bluEarth辺り履けば、純正よりも転がりまくるかもしんない。
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 13:26:41.16 ID:UU2SyUQJ
ようやくビリヂストンからまともな軽タイヤが発売される模様
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012011101.html
90 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 13:44:53.11 ID:hR/8YgbN
>>89
去年スニーカー買ったばかりなのに〜と思いつつ見てみたら、欲しいサイズがなかった。
嬉しいような、悲しいような、、、
プレイズでも145/70R12か、155/70R12を出してよぉ
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 18:52:02.63 ID:wyRpfgpx
>>90
禿同
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 20:36:59.15 ID:vGTJu9Tc
レグノの軽サイズ出ないの?
ノーマル軽だがタイヤだけはなるべく上級品を取り付けたい
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 21:42:10.84 ID:UU2SyUQJ
レグノ買うユーザー少ないから出ないんじゃないかな
レグノ以外でもブルーアースAE01とか良いタイヤあるよ
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 22:41:18.71 ID:2BWN3SSZ
ブリヂストンSNEAKER SNK2 ecopia 155/65R13 73S

これが4本14800円(工賃別)で売ってたんだけどメイドインジャパンですか?
普通に街乗りするのに問題はないですか?
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/13(金) 07:49:44.14 ID:a83Mih8A
>>94
スニーカーは乗り心地硬めだよ
製造国は日本製、台湾製、インドネシア製があるから
現物見れば分かると思う
97 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/13(金) 15:48:57.36 ID:q794fZMc
>>96
ありがとう。
やっぱり原産国で品質は違うの?
同じ商品でも日本製だと値段が高い?

>>97
工賃とタイヤ処分込みで3600円です。
値段的には妥当でしょうか?
2月に新商品が出るということは2月になればもっと安くなるかな?
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/13(金) 17:59:57.23 ID:a83Mih8A
>>97
スニーカークラスならどこの原産国でもBSの自社工場生産だし問題ないよ
BSのスクータークラスのタイヤなんて今やほとんどインドネシア製だし

3600円は4本合計?それとも1本あたりの価格?
4本合計なら安いけど、1本あたりなら高いけどタイヤがその分安い感じかな
支払い総額は普通だと思う
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/12(木) 22:51:20.81 ID:UU2SyUQJ
どこ製かは分からないけど品質は問題無いんじゃね
ただ問題は工賃で1本2000円くらいまでならいいけどそれ以上取るなら他のにしたほうがいいんじゃね
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 01:19:01.56 ID:5iskvKPA
155/55R14なんですけどオススメありますか?ピレリのドラゴンとエナセーブとエコスしか近所の黄色帽にはありませんでした。
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 07:49:11.17 ID:d5FqmmbA
>>101
何を重視するかによるよ そのサイズならいろいろ選べる
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 09:59:53.45 ID:ui6FCnQn
>>101
テオプラスでいいとおも
エコスつかってたときもあったけど、値段安くて操作性はテオプラスのほうが満足度高い
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 14:17:42.03 ID:d5FqmmbA
>>103
もう155/15R14だとテオプラ無いよ サイズ落ち 流通在庫があっても古いのでオススメできない
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 17:41:40.32 ID:5iskvKPA
>>106丁寧にありがとう。店員いわくピレリのドラゴンなら他店でクムホとかハンコック買うのをススメるていわれました。>>102今のタイヤはルマン3で同性能ぐらいのタイヤで安いにこしたことはないです。
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 23:26:42.36 ID:d5FqmmbA
>>108
調べてみたら LM703の流通在庫が一番安い事に なんとLM704との差が8000円/4本
LS2000あたりかなと調べても LM703+1100円/4本  同程度性能で安さで考えるとこの辺かと LM703_15600円/4本これ安いわ
全部工賃は別計算で
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 23:26:43.63 ID:j2Mm8kf8
>>108
どこの黄帽だい?
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 18:20:59.56 ID:CiR5aqGP
>>121
155/60R13 516mm
ホントだね こりゃ選択肢少な過ぎ これまた珍しい

ヨコハマ ECOS ES300 
ヨコハマ NEOVA AD07
グッドイヤー LS2000 HB2
ブリヂストン Playz PZ-1
ブリヂストン POTENZA RE-01

サイズを変えるとちょっと増えるね
165/55R13 512mm
ナンカン XR611
ソナー S505

145/65R13 519mm
ファルケン シンセラSN828
エナセーブ EC202
エコス ES300
TOYO TEOplus
スニーカー SNK2
B'STYLE EX
GT-HYBRID ECO edi.
ハンコック K715

結局>>101は何を選んだろね?
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 14:45:15.06 ID:d5FqmmbA
155/55R14
なんだこのサイズ選び放題だな こんなサイズ珍しいよ

ヨコハマ NEOVA AD05/06
ヨコハマ BluEarth AE01
ヨコハマ DNA S.drive ES03
ヨコハマ DNA Earth-1 EP400
ヨコハマ DNA ECOS ES300

ブリヂストン POTENZA RE-11
ブリヂストン Playz PZ-1
ブリヂストン Playz PZ-XC
ブリヂストン ECOPIA EX10
ブリヂストン スニーカー SNK2

ダンロップ DIREZZA DZ101
ダンロップ ルマン4 LM704
ダンロップ LE MANS LM703
ダンロップ ENASAVE EC202

TOYO DRB
TOYO MP4
TOYO ECOWALKER

GOODYEAR REVSPEC RS-02
GOODYEAR LS2000 HYBRID?
GOODYEAR GT-Eco Stage

ファルケン ZIEX ZE912

ピレリ DRAGON

Firestone WILD OVAL

FEDERAL FORMOZA FD1
Honkook VENTUS V8RS
Honkook H424
ナンカン AS-1 RV/SUV
ナンカン NS-2
クムホ ECSTA KU31
ATR SPORT Economist ATR-K
FULLRUN HP199 フルラン(フルウェイ)
中華 マキシス / MS300
中華 ルッチーニ ドライブ
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/14(土) 16:09:26.30 ID:qfRgQsx0
>>106
テオプラの代わりだったら、今ならダンロップのEC202お勧め
車重重いバンだったらTOYOのmpFにしとけば外さない
ウンコ臭くても良いならDRBにするとスポーチーに乗れるねw

鰤は多大なお布施料金が含まれてるので個人的には却下です。
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 09:47:29.27 ID:gC3tQshW
>>106
一方、155/60R13はと言えば…泣
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 12:33:47.88 ID:NLJvv0g9
逆に純正165/55R15から145/80R13にインチダウン考えてるんだが
目的はただただ乗り心地向上
のんびーり走るので走行性能は眼中にありませんし、燃費も考えていません
こんな目的でインチダウンした経験のある方、または145/80R13からインチアップした方
乗り心地の面のインプレ&アドバイスをお願いします

116 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 12:51:31.98 ID:A6oynDO8
>>115
ミラカスタムで純正が14インチでスタッドレスは13インチなんだけど
スタッドレスのせいかホイール径の違いか分からないが
乗り心地も静粛性も13インチの方が良い
もしもソニカだったらブレーキ関係が原因で13インチはダメだったと思うので注意
117 :1142012/01/22(日) 17:54:09.95 ID:RhCSxiJc
>>115
>>116さんの言うとおり、乗り心地及び静粛性は13インチの方が上ですね。
ただ高速での100キロ巡航での車体の安定性が低下し(特に風が強い時は注意!)、
カーブ曲がるときの速度もそれまでよりも落とさないとロールして怖いと思います。

まあ街乗り限定なら、145/80R13でも必要十分かも知れませんが。
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/22(日) 22:34:12.20 ID:X5RZ+yaB
145R13とかのバンタイヤはどうかね?
普通のタイヤよりケース剛性高そうだからロールや転がり抵抗も減りそうな予感がすすんだが
次回自分の車で試す予定だけど、使ってる人いたら意見聞きたい
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 09:05:41.72 ID:fKrpxeZV
負荷能力は空気圧によって決まることを知らないアホがいるなw
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 20:23:17.22 ID:EbNf9gnB
>>120
そうですよねぇ
ノーマルタイヤのメーカー最大圧力は2.5kg/cmでしたっけ?
軽自動車なら問題無いと思うけど200系ハイエースだと負荷能力は越えますよね
エクストラ履かずにノーマルで4kg/cmなんて怖くて乗れないでしょうに
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 18:07:16.33 ID:JDcvp7FY
軽バンの145/R12 6PRでオススメはどれですかね?
ブリ・ハマ・トヨ・ダンから選ぶとして。
調べたところ上記の4つの値段はどれも4本10000〜10500円です。
ブリが安すぎるのが逆になんか気になる…
(わずかな差だけど価格順ではハマ>トヨ>>ブリ=ダンでした。)
乗り心地が良くて出来れば長持ちしてくれればって志向です
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 18:41:01.52 ID:CiR5aqGP
>>122
145R12限定ですか? 145/80R12の方がサイドが弱くて乗り心地が良くなる予感ですが
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 20:19:44.31 ID:JDcvp7FY
>>124
車がハイゼットバンなんで純正仕様がベストかな?と。荷物もそこそこ積むので
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 20:45:37.95 ID:CiR5aqGP
>>125
あーバンなら純正145R12の方がいいっすねー
荷物乗せるから元々足固め 乗り心地に振りたい気持ちは分かるけど
タイヤもサイド固めじゃないと腰砕けで怖いだろうし 長持ち志向だけ考えるとべきかと

4大メーカー以外にも グッドイヤー=ダン製造 ファルケン=旧オーツタイヤだから
特に避ける必要ないかと 結局値段か?
128 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 22:13:04.64 ID:T7iC9ufr
>>122
ヨコハマのJOBが個人的に気に入っている
パターンが乗用タイヤっぽくてかっこいいが、ロードノイズが多少大きいように感じる

カタログの謳い文句では転がり抵抗の軽減云々書いてあるけど実際どうかは知らん
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/24(火) 22:22:55.53 ID:JDcvp7FY
>>127-128

二人ともレスありがとう。
ヨコハマいってみます!
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 08:17:14.68 ID:4k/+3ksM
>>126
タイヤの負荷能力というのはエアボリューム、空気の量で決まるので、同一タイヤサイズだと
空気圧を高く、同じ空気圧でも内容積が大きい方が負荷能力は大きくなる傾向にあります。

乗用車用はJATMAでは240kPa(一部250kPa)までしか想定していないので、それ以上の
空気圧を入れるのはご法度です。内圧でタイヤ構造に既に大きな負荷がかかっているため、
段差を踏んだだけでバーストする可能性があり、タイヤの設置面積も減りドライでも滑りまくりです。
ちなみに乗用車タイヤは4PR相当と言われているので、同じ負荷能力を求めるとタイヤサイズが
大きくなりすぎます。

それとエクストラロードインデックスですが、最大である290kPaまで入れると、JATMA規格の
同じロードインデックスを持つタイヤの最大負荷能力と同じになります。サイドウォールの
薄いタイヤで内容積が減ったのを空気圧でカバーするために設けられた規格なので、
貨物タイヤと同じ負荷能力を求めるのはやっぱり無理があります。

>>129
もう遅かったが俺が使ってた印象では

鰤604V(標準装着)
 減りが速い
 グリップはあるほう?
 3〜4年くらいでサイドウォールがパキパキに硬化

トーヨー V-02
 減りにくい
 鰤にくらべグリップ落ちる
 5年くらいでもサイドウォールは細かいひび割れで済む
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 19:59:04.74 ID:jVorxzVx
>>130
126です・・え〜と鰤の225/50-18のエクストラだったかな?
これのスタッドレスでサイドのコーション文字でMax3.5kg/cmと在ったよ
プリウスの30系に付けた・・毎年組み換えだから3シーズン目の今年は
1本サイドが切れたよ、何回くらい組み換え出来るんだろう?
春の組み換えで夏タイヤも切れそうで怖いです
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 21:48:18.40 ID:/Pw5/g/f
>>130
昨日レス書いた後ポチってしまいました
レビューサンクスです。
選択肢が多いと迷うからこれで良かったかもしれないw
レビューは次回の判断材料に加えたいと思います。
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 21:49:59.95 ID:4k/+3ksM
>>131
> Max3.5kg/cmと在ったよ
調べてみたらそのようですね。最大圧力での負荷能力が何キロなのか気になりますが、
調べても出てくる表全部290kPaまでしか載ってないもので・・・。
もしかするとビード出し時にかけてよい最大圧力という可能性があります。

> 毎年組み換え
中古でいいからスタッドレス用にホイール買いましょう、タイヤの脱着は
ホイールもダメージ入りますので。
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 22:08:48.80 ID:jVorxzVx
>>133
お客さんには毎回進言してるんだけどね・・・頑なに組み換えしてます
まぁ、30プリウスに225-18でローダウン、社外のステアリングに交換と
お金は余ってるみたいですね(ウラヤマシイ)
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/25(水) 23:26:58.04 ID:sMSdoSU3
明日、初めて持ち込みでタイヤ交換します
車は平成11年式ミニカ、タイヤはTOYO TEO plus 155/70R13です
タイヤは直送OKだったので直送してもらいました
ちょっとドキドキ
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 14:49:11.69 ID:53VABnIm
>>136
グッドイヤー LS2000ハイブリ2
ファルケン ZE912
コレしか無いな >>エコ性能に優れ って縛りが一番きつい そこは挙げた4台メーカーが抜きん出てるから
そのサイズだとミシュランがないのが残念 あればミシュラン一択

>>135
最初はドキドキ、簡単と解ると量販店価格が馬鹿らしくなって毎回通販になる
取付けショップと仲良くなったら、中古スタッドレスの出物が激安で大満足って特典あったよ
140 :1352012/01/28(土) 19:21:52.71 ID:jM36pfTm
>>138
はい
拍子抜けするほどあっけなく20分ほどで終了
後ろで見学させてもらいましたが手際のいいこと
通販のお店も良心的で、2011年第50週製造のを送ってくれました
TEO plusって生産終了になったと思ってたらまだ作ってたんですね
141 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 21:23:57.15 ID:53VABnIm
>>139
って言うと国内メーカー以外でって事になる
欧州メーカー+アジアンメーカー エコ性能に優れ って無いっしょ?w
今年登場するピレリP1に期待してるけど 軽サイズがあるとは思えないんだよね

>>140
テオプラ組替えオメ!
俺も軽はテオプラですよ 組替え初期のブレーキ注意で ムケたら普通になる
乗り心地とトレードオフで、横グリップを使う走りをするとショルダーが消しゴムのように無くなるww
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 22:43:59.39 ID:LlBNRBdp
>>137
ミシュランは昔あったんだけど、今もう作ってないみたいでして。
>>138-139
むぅ…エコ縛りはキツいですか。すんまそん。
>>141
欧州メーカーは基本的に軽自動車規格のタイヤ作んないですもんね(´・ω・`)
143 :1352012/01/29(日) 00:25:20.74 ID:qQG0P30R
>>141
ども
ヨコハマ S208からの交換ですが乗り心地はホントよくなりました
組み替えショップからの帰りでわかりました
初期のブレーキ注意了解しました
やっぱり口コミのように磨耗早いんですかね
もっとももうあまり乗らないかもしれないのでこれが消耗するころには車も替えてるかも
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/29(日) 14:03:18.32 ID:BYERos2z
>>143
減りは早いと思いますよ 自分の例
155/65R14 21500km 残り2分山 絶対3万キロにはいきませんね まぁこんな感じ
ここまでくると乗り心地は良いけど 音的には悪くなります これは普通の事
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 13:26:37.80 ID:LlBNRBdp
165/50/R15でブリジストン、ヨコハマ、トーヨー、ダンロップ以外のメーカーのもの
エコ性能に優れ、静粛性があり、適度にグリップするタイヤを探しています
ご教示ください
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 14:03:00.11 ID:pFRh/Zw3
>>136
(それらを除いたらミシュランしか)もうないじゃん…
(アジア系以外なら)好きなのいっとけ
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/28(土) 17:44:45.08 ID:EH1zB/5s
グッドイヤーもファルケンも住友ゴム系列でダンロップなんですが…。
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/30(月) 11:37:24.35 ID:AoHUyTJm
155/65 14 のタイヤ買います。オススメ教えてください。ほぼ通勤仕様。距離20km 21年式 ステラ お願いします。
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/30(月) 18:16:50.18 ID:skgNwE5G
>>145
重視するポイントや予算もナシに薦められないよ
出来ればテンプレ使うが吉
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/01/31(火) 18:51:19.02 ID:aArXCb7d
22年型の日産モコ ターボ付です。
165 55 14です。
1 乗り心地
2 燃費
3 グリップ力
以上の順で重視します。
予算は5マンです。
お薦めを教えて下さい。
よろしくお願いいたします
148 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/03(金) 20:08:39.72 ID:UkduG2MY
>>147
燃費とグリップ力は相反する性能なので

燃費なら
ブリジストン ECOPIA EX10
ヨコハマ ブルーアース AE-01

ブリップなら
ミシュラン PP2
ブリジストン PZ-XC

中間なら Sドライブとか、LM704とか、TOYO mpFとかかなぁ
なんでもいいとこどりみたいなタイヤは存在しないのでヨロ
予算5万はよほどハイグレードなタイヤじゃなきゃなんでも買えるよ(^^
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/05(日) 19:39:37.84 ID:uGHlSgWO
>>148
ヨコハマ Earth-1もありだと思う。
転がり抵抗こそbluEarthに及ばないが、結構バランスが良いタイヤだよ。
152 :1482012/02/05(日) 20:01:02.74 ID:pMIiYONl
>>151
中間グレードに アースワン入れるとさ なんでもありな気がして 敢えて抜いてみたよ
バランスが良いタイヤかー 数年前のエコスみたいな印象?それともそれよりグレード上?
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/05(日) 22:01:46.07 ID:xtAUfG5c
>>148Sドライブはバリバリスポーツタイヤじゃないの?
155 :仮性包茎2012/02/06(月) 15:58:40.00 ID:wdNszNwB
>>147です。
>>148さん、>>151さん
>>152さん ご丁寧にありがとうございました。
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/04(土) 04:03:12.82 ID:zZTOH73W
atr k sportってどうなん?
ネオバ以上に雨の日ハイドロ地獄そうな溝なんだが
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/04(土) 13:00:32.87 ID:WVqTWRLH
>>149
そんなの見りゃ分かるレベルじゃん。
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/05(日) 22:39:53.34 ID:6mUkKW+1
せやな エコスは単なる安タイヤだし
コイツはただの知ったかだな
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/06(月) 17:53:29.53 ID:mXIzjeNp
ホイールをインチアップ
タイヤハイトを下げて幅も広げ
ロールしなくなった!コーナリングが怖くない!
と喜んでる人が多いようだね。
でも肝心の横Gは変わってないんだよ
それどこか調子乗ってコーナリングスピードを上げれば横Gも増える
路面の石ころ一つでタイヤがグリップを失った瞬間
あっという間に横転する危険は増大してるってこと
気が付いてるのかな

158 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 02:34:43.51 ID:6AlJzNjq
>>156
そこまで横Gが掛かるような運転は、街乗りではまずあり得ない件。
てか、そんな運転は純正のシートじゃ体が固定できなくて無理だろ。
高速道路巡航してるときの安定感は、経験上タイヤの幅が広いほど安定してて楽だった(135<145<155<165)。

軽どころか自動車のインチアップ全否定っすか。
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 03:16:55.33 ID:sigjTWPC
>>158
バカにかまうな。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 07:34:36.30 ID:m5sZSl54
>>158
重くなるしタイヤ幅が広くなるほどまっすぐ走らなくなったりするからな
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/09(木) 21:37:07.44 ID:Qc5d06hy
>>160
文章と不等号をちゃんと読もうぜ?
あと軽自動車レベルでバネ下荷重なんかは、気にする奴はただの馬鹿。
そんなマージンの低い設計なんてやってたら、作ったメーカーなんてあっという間に倒産するだろ。

まあそこら辺心配しなきゃならんのは、普通車からだな。

純正オプションや上位グレードにあるサイズのタイヤであれば、問題なんぞまずおこらん。
145/80R13みたいなサイズが標準グレードに採用されてるのは、単に必要最低限の安全性を確保した上でギリギリまでコストダウンした結果でしかない。
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 12:42:24.28 ID:elMKx0KU
軽で15とか16インチって笑止千万ww

劣悪な車を劣悪に弄ってドヤ顔なんだから可哀想www

熟成された高級セダンの足回りだからこそ19とか20インチでも大丈夫だというのに。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 13:06:37.75 ID:mdKyxkTd
そうか?
軽のタイヤは小さすぎるだろ
18インチで極細にしたほうがいい
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 13:13:18.45 ID:elMKx0KU
劣悪な乗り心地、響くボディの軋み音

間違っても他人は乗せないようにしないとね♪
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/09(木) 15:19:08.67 ID:cx2XWSGO
>>163
最近の軽乗ったことないだろ?
金がないなら素直にそう言えばいいのに
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 15:12:29.77 ID:SGB5Mfzi
155/65R14 20000円以内で国産タイヤ買えますか? 4本ですが…。
無理なら20000円(4本)で買えるタイヤ教えてください。
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 16:14:34.77 ID:pISs+BSl
>>164
おれはイエローハットでメンテしているが、あそこの自社ブランドのタイヤはかなり安いよ。申し訳ないけど金額は覚えていません。
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 17:25:31.30 ID:RLo10ejL
>>165俺ん家の近所の黄色帽はピレリのドラゴンが一番安かった。
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 18:10:31.33 ID:lJpyy9uj
>>165
しあわせの黄色いぼうし
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 20:44:46.91 ID:J6aNg3j0
>>164です。155/65R14のハンコック708を4本全て込みで22000円で済みました。
タイヤに(2111)って書いてますが製造年月日ですか? 21年11月製造でいいんですか? 先輩方すいませんが教えてください。 後、ハンコックは評判いい?
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 22:44:48.59 ID:n4Amc0Mj
>>180
詳しくは知らないけど国産なら(20)11年の21週目に製造だったような
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 01:46:10.18 ID:y1InE8YP
>>180
           YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
         /                \  
【調べた?】                     NO → なら、ねぇよ。死ね。
         \                   
            NO → 死ね。


1.読まない・・・公式サイトなどを読まない。読む気などさらさらない。
2.調べない・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3.試さない・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4.理解力が足りない・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5.人を利用することしか頭にない・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
8.自分にしか分からない質問をする・・・説明不十分、URLや製品名を書かない、自分が分っている事は相手も分かっていると思っている。
9.情報の後出しをする・・・持っている情報を最初から全部出さずに小出しにして、質問に質問を重ねる

回答読む気無いなら質問するな
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 07:12:45.59 ID:iw97xbeP
>>190 ま〜ま〜頑張った方だなおまえは!
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 16:43:39.32 ID:l9BfwdHG
新品のうちは韓流、中華、東南アジアのタイヤでも問題ないが多少減ってきた時のグリップ力は国内メーカーが断然上。特に冬用タイヤはてきめん。
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/08(水) 18:02:35.48 ID:elMKx0KU
軽に乗っているくらいなんだから、
ショボイ見栄で履いた扁平タイヤは勿論アジア製だよね♪
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/09(木) 19:13:11.70 ID:nUmNsrpC
>>168
お前はスティングレーのポジション球の交換は終わったのか?
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/10(金) 15:00:43.99 ID:SLtiMwTG
よろしくお願いします

■メーカー&車種:ダイハツ エッセ 
■現在のタイヤの銘柄&サイズ:純正ハンコック 145/80R12
■買い替え理由:消耗したから
■交換後のタイヤの希望:同サイズのままふにゃふにゃした乗り心地を改善したい
■予算の希望:特になし
■その他備考:特になし
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 07:41:40.68 ID:n4Amc0Mj
174
つスタビライザー
台車で借りたミラの13インチなら問題も感じなかったがエッセは12インチなの?
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 08:51:45.29 ID:cJBH+X1h
80扁平って時点で、沈み込みが半端ねーぜ?
軽貨物用の145SR12だったら、ガチガチだから多少は改善されるかも知れんが。
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 17:32:27.91 ID:PTMnOnr1
エッセの12インチタイヤって肩のラウンド部分が大きくてバイクのタイヤみたいに見えるよな
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 19:53:12.70 ID:2T9OXUCN
いっそ13インチにインチアップしたら。中古アルミなら、
1万円も出せば帰るだろう。
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/11(土) 22:32:14.20 ID:On7CwqFw
145/80 R13って悪いのですか?
155/65 R14とかにしたら燃費が
落ちる気がします。 
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 09:07:34.15 ID:YIJwtUTB
>>181
前乗ってたクルマ(旧規格軽バン)で、135SR12→155/65R13って感じに履き替えたが、前者のタイヤ(銘柄忘れた)より後者のBluEarth AE-01の方が転がり抵抗が圧倒的に少なかったな。
高速でエアコンON時の速度が前者は90〜95、後者が105以上とタイヤの進歩を実感した。
その代わりエンブレの効きが鈍くなったが。

要は履かせる銘柄による。

185 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 09:59:29.58 ID:izRJjtL9
>>181
タイヤの変形+タイヤの粘着で転がり抵抗が発生するから
タイヤの変形が大きい145/80R13は
変形が少ない155/65R14より燃費には不利。

但しケース剛性等の内部構造やトレッドゴム特性にもよるけど。

某軽メーカーで145/80R13の採用が無くなって
155/65R14がどんどん増えているのも
燃費と摩耗を考えたら採用メリットが無いと
145/80R13に見切りを付けたかららしい。
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 18:50:02.52 ID:aL1pJ7B7
155/65R14が145/80R13より燃費で有利というのはミライースの開発話として
ダイハツがアナウンスしてるね。しかし実際にそのサイズを履き替えて使ってる
自分としては机上の空論に聞こえる。実際のところ差は僅かと思う。
燃費を重視する人は規定より高圧にしたりするから実際には13のほうが
燃費が良い可能性が高いと思う。タイヤホイールの重量も13のほうが
軽い。うちの13は10kg。14も10kgだが高価な超軽量高圧鍛造ホイール
を使っている。同じスチールホイールだと大差が付いてしまう。
あとこのサイズの13と14は外径が違い13のほうがハイギアになる。
私の体験では燃費は同じかやや13のほうが良くなると思う。

ただし乗り心地と走行性能は大差がある。13は交差点でスキール音が
出るくらいグリップは低い。流して走る人ならいいが制動性能は差が出る。
一方で14は道路の継ぎ目でドシンドシンと突き上げが大きい。サスの
貧弱なクルマだと静粛性や乗り心地は耐えられる限度を越えるかも。
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/12(日) 22:15:20.03 ID:izRJjtL9
>>187
机上の空論ねぇ。
理論的にそうなる物は実際もそうなる物なの。
145/80R13と155/65R14の
外径の話も実際の動荷重半径は余り変わらんし
転がり抵抗を加味すると完全に逆転する。

因みにタイヤホイールの重量は燃費には殆ど関係ナイ。
タイヤホイールの慣性が燃費に与える影響はごく僅か。

ぶっちゃけ燃費を気にする人は65扁平で
スピードレンジSレンジの物を選べば間違いない。
空気圧は240kpa位が良いと思う。

ミライースやアルトエコみたいにもっと高い空気圧の場合は
もちろんそちらに合わせてね。
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 02:28:12.47 ID:TEomPElC
トンネル内を走行中にタイヤが破裂し、制御不能になって横転。買って2年も経ってねえのに。後で確認したら、他車の部品がタイヤに刺さっていた…。雪国だから、一瞬スリップと思ったよ…。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 02:31:14.01 ID:U08fyU1s
>>191
つチラシの裏
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 02:50:28.98 ID:p6rdRnRx
>>191
タイヤに刺さるような部品ってどんなの?
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 12:49:54.16 ID:nVpjUJyf
>>193
何でも刺さる。
ネジ釘はもちろん、金属ゴミの回収車から落ちた金属くず、鉄片でも
ささるし、丸太が落ちてて踏んだらトレッドが裂けてるってことだって
ある。果てはトラックで両口スパナが刺さったり。
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/13(月) 07:11:17.18 ID:ab1aXXVV
調べる調べないって2chなんて適当なことしか書いてないもんね
ググるときは-2chにしてるわ
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 15:01:11.06 ID:bLVgPXy3
ファルケンって減りはやいなw
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/14(火) 16:17:01.85 ID:BAT0n179
>>197
シンセラですか?
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 07:25:03.20 ID:AzuFPmZ+
145タイヤだとカーブでズルズル滑ってアウトへはらんでいく。
155のハイグリップ買えばこれが治まってピタリとインへ向く。
運転がうまくなった気がする。カッコイイ。

でプロのレーサーに145のクルマに乗ってもらい155のクルマと
公道レースしてみる。と結果は155が惨敗する。
なぜならプロのレーサーは滑らせても完全にコントロールしていて
曲がってしまうのでサーキットならまだしも公道では勝負にならない。

君が一生グリップ走行で公道だけ走る気ならそれでもいいけど
真に速く走る技術を会得したいなら155タイヤを買うのは止めて
145のまま流して走る技術を磨いたほうがいい。そして公道ではなく
サーキットで練習するほうが早く会得できることも知るべきだ。
すぐに145の絶対限界を知ることができる。そしたら初めて155に
進んで次のレベルを会得するのだ。

お子ちゃまのお遊びの世界で一生終えるか
真の本物の世界を知るか
決めるのは君だ
これはコピペではないマジだ
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/02/15(水) 09:53:26.86 ID:6DpaPtKr
>>199
145でサーキットに行ったら笑われないかな かな?

Posted by of2ch at 18:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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