2012年06月16日

(楽しさ)軽MT海苔いるか?17th(最強)

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 18:41:29.58 ID:WI839IL1
前スレ
(楽しさ)軽MT海苔いるか?16th(最強)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1327623157/

5 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 22:27:04.18 ID:MGEIve0M
>>1
乙です

そして走りの「5」速はもらった
6 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 23:13:07.90 ID:glWZETn4
6MTの軽はまだか
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 23:43:42.46 ID:/vxxvMxQ
>>6
すごく欲しい
9 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:10:47.04 ID:y6mBqsUP
自分で書いておきながらこんなこと言うのもあれだけど、軽に6MT積んだらとってもせわしない車になるだろうな
10 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:21:47.49 ID:CrZOnjrM
>>9
6速はやたらハイギアードであまりクロスしてなくて、高速道路巡航専用なら
今の5MTの上にもう一速付けてもらえれば、高速の燃費がだいぶ良くなると思う。
11 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:32:15.54 ID:uOXGlv1w
前スレの
> あ、あと、貨物用途のを同じ目線で語るのはちょっと違うべ
> あいつらは載せてない時軽いし、載せてる時用にギヤ比高い
> 普通の、人が乗る用途のに合わせるなら、あいつらの2速が普通の1速
>>978さんだけではなく、よく言われることだけど、貨物の2速が乗用の1速相当ではないはず。
貨物の場合、クロス気味になるから、貨物の5速が乗用の4速よりローギアって事はある。
そもそもMTがほとんどなくなったから比較することすらしにくいんだけどね。
>>978さん、気を悪くしないでね。
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:34:05.01 ID:BzEXAFKK
トルク無い軽なら高速で使っても5⇔6繰り返すハメになるんじゃない?
過給機つけたらいいかもしれんが、NA5MTと同じ燃費程度になりそう
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 00:50:16.39 ID:VdXAK5mp
ロマンだよ。燃費など、どうでもいいのだ。
でも、重いのは困るな。
14 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 02:13:23.06 ID:uQniuAXj
昔の250ccバイクは6速ミッション車が少しはあったのだが、3⇔4速のチェンジが
忙しかった。軽の3速の幅が調度その辺りだったような印象だ。
バブルの余裕がある頃に作ってたら同じ様な感じになってたのかな〜とふと思ったよ。
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 17:13:03.55 ID:BzEXAFKK
なんで?
22 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 22:44:38.29 ID:INeeu9Xj
>>17
過去スレを見ればわかるよん。
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 19:13:03.75 ID:BtHrud1v
HA23Sだけど、満タン法?*での燃費計測18.6キロだったよ
通勤で使ってるけどこんなもんなの?
19 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 19:48:15.62 ID:8RlnQbny
ここの住人は型式だけで車種判るみたいだな
SOHCのRC1乗りだがお買い物メインの使用で17km/L前後
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 20:54:52.12 ID:AXAPgkRJ
乗ってる人なら通じるよ
特定の車のスレじゃ何代目とかも -より左は排ガス規制とかだから、それだけでもおおよその年式は当てられる
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 22:40:16.34 ID:+AXhOdug
ネイキッドのMTターボを処分して早3年、それまで車を持たず、ロクに運転をしてこなかった
今日所要で弟の現行ムーブカスタム(NA)を100?程走らせてきたんだが、
今のCVTってマジでスゲェ・・・NAなのに走る走る・・・
当然ながらスムーズだし、加速も十二分だし、流石に多少のラグと登坂時のパワー不足を少し感じたが、
それ以外は概ね満足する出来だったよ

なんつーか、あんだけ出来がよければMT車が減っていくのも納得いくわな
次も絶対MTを買う!!と意気込んではいるものの、最近のラインナップが壊滅的だったり、
装備とかもあれだし、今日の運転でかなり心が揺れてしまった・・・
23 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:11:52.28 ID:AXAPgkRJ
俺はCVT<ATだな 特に軽は
もちろん乗ったこともなく言ってるわけじゃない
所有するならMTも揺るがないぜ 別に中古でも構わんし
24 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:24:46.00 ID:JocGjNqR
まー正直加速するだけなら最近の自動変速機構は速いな
人間がやると遅い
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:27:31.85 ID:/Psf5Ft7
代車で最新のワゴンR来たけど、CVT好きになれんわ。
加速が気持ち悪い。
確かに、走るっちゃ走るんだが…でも高速走ると凄まじいパワー不足感じた。
NAじゃこんなもんだろーなって感じかね。
ターボ付きだったらまた変わるのかな?
31 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 04:10:17.86 ID:9El6+/R1
>>25
スバルヴィヴィオNAのCVTに昔乗ってたけど、メーター振り(自主規制)状態で
底まで突いてさらに踏んだらさらにパワーを搾り取れるような感覚があった
スズキのCVTも乗ってたけど、非力だという印象しかないね。抑えてるのかね
MTなら3速に落とすとまだイケる感覚があるんだけど…
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 01:48:05.17 ID:KyxpavV6
MT乗らない奴からすれば不便なんでしょ
乗ってる側からしてみれば自動変速の方が不便
伝達効率で言っても操作の幅で言ってもMTが一番
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 03:02:53.29 ID:cmE7ujHS
MT/ATを好みで乗り分けられる人は好きにすればいいが
少なくとも、高齢ドライバーに対しては
MT限定免許でも新設して義務付けるくらいしないと
被害が広がる一方ではないか
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 04:43:22.13 ID:t7DmyUER
スズキの副変速付CVTはあんまり評価よくないね
CVTもピンキリですなぁ
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 05:39:45.10 ID:noVOhpJY
スズキはってより最近のCVTが燃費寄りのセッティングなんじゃない?
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 07:48:53.17 ID:OE9QBWS2
ついさっきMTってマジック書きされた初心者マークのついた700系のミラに遭遇したんだが
免許取り立てのイモボーイでも乗ってるかと思ったら女の子だった
今日は雹が降るかもしれん
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 08:18:25.09 ID:fGaPURim
最近流行りのカメラ女子は機械式MFカメラを使ってる人が多いからね。
軽MT女子なんてのも、もしかしたら増えてるのかも。
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 10:33:14.75 ID:NokwqedW
>>35

言われてみれば、
楽チンじゃないのにあえてマニュアルを選ぶのが、
どっちも通ずるものがあるね。
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 11:22:51.40 ID:49n7WWxJ
コペンもパジェロミニも生産終了で4気筒は全滅かねぇ
まあここはダイハツの2気筒に期待するしかない
42 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 18:42:06.41 ID:T1iY/Y+l
>>37
ベストカー見てたら
N BOX、タント、パレットは直4DOHCって書いてあったよ
全滅ではないでしょ
43 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 18:46:14.21 ID:/G+bRoBE
>>42
>N BOX、タント、パレットは直4DOHCって書いてあったよ
オイオイw

ホンダは「軽自動車に4気筒エンジンはメリット無し」って事で4気筒には手を出さなかったような気が
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 15:44:54.18 ID:dNzAnISZ
>>37
意味が分からないwww
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 16:02:56.54 ID:rTsA8Fsp
>>62
言葉通りだろ
38 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 14:11:26.18 ID:llO1GD04
私は、軽MTに乗っている人間は卑怯だと思います。
貧乏を理由に軽に乗っているという事実やその劣等感を
MT車が運転出来るという優越感で誤魔化しているに決まっているからです。
何故そこまでして貧乏を否定しようと思うのですか?
これを期に罪の意識を持ち、更正して下さい。
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 14:24:17.00 ID:t7DmyUER
お前ら釣られるなよ
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 17:05:32.56 ID:OE9QBWS2
>>39
この手にレスがあった場合は自演だからさらに注意な
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 19:13:51.69 ID:T1iY/Y+l
マジでかw
と思って調べたら全部3気筒じゃねーか
ベストカーやらかしたなw
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 19:49:55.64 ID:t7wVaN1K
>>44
鵜呑みにするお前もどうかと思うぞ
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 23:53:28.68 ID:7/L9nsuR
>>44
各気筒4バルブで3気筒っていうのを、ベストカーかオマエさんが間違ってるんだと思う。
45 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 19:41:03.04 ID:ks9JJXjA
エンジンオイル交換したらシフトフィールが良くなった気がするんだけど気のせい?
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 00:42:36.12 ID:VuziUgxm
ベストカーには直4DOHCってきっちり書いてあるぞw
普通直4DOHCって書いてあったら4気筒だと思うだろ
あたしは悪くない
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 01:02:12.60 ID:pW4TeZuJ
ついでに言うとN-BOX、タント、パレットにはMTはない
スバルのR1はMT積んでこその車だったのに勿体無かったなぁ
86/BRZみたいにダイハツ、スバルでてんとう虫復活とかこないかな
55 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 2012/04/29(日) 01:23:46.72 ID:THQg6PGb
>>53
スバルは自社開発はやめたから無いだろうな
サンバーもったいないな
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 01:50:44.27 ID:NiDrjgF9
>>53
スバルはR1とR2なんていう普通の人には売れるわけないマニアックな軽自動車を
作っちゃったから売り上げが落ちて会社が傾きはじめて今に至ってるんだけどなw
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 08:00:20.55 ID:V5Z9ejmU
>>53
R1が出始めのころに購入を検討していたけど、CVTしか選択の余地が
なかったので、購入を見送った事を思い出します・・・。
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 01:23:07.66 ID:bCwl58JS
L4DOHC20Vくらい言い訳しようのない間違いかましたみたいだな その書き方で4はバルブ数ですなんて言ったら出版やめろと言いたいw
まぁ雑誌に限らず今じゃ新聞なんかも信用できねぇからなぁ
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 07:29:16.63 ID:pW4TeZuJ
今に至ってるからこそ馬鹿みたいな車種を合作で一台出してもいいと思うの
それくらいの余裕はダイハツにもあるでしょうに
59 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 08:06:28.11 ID:KwCEKWJl
>>52
>あたしは悪くない
子供かよ

>>57
「今に至ってるからこそ馬鹿みたいな車種を合作で一台出し」たのが
86/BRZなんだろ
軽でもダイハツでもないが
61 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 13:25:27.63 ID:pW4TeZuJ
>>59
うむ、だからその流れを軽にも欲しいなってお話なわけでございますよ
まあそんなことするくらいならサンバーを生き残らせる術を構築してるわけだけど・・・
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 17:39:09.80 ID:73DTTunf
>>61
昔ならザラにあったようなスポーツカーを
共同で作らないとしんどいレベルで市場が衰退してると思っていい
軽スポーツなんか出したところで売れる数は知れてるのさ
軽板だと軽スポーツ出せば売れる!とか思ってる人多いけど
売れるならとっくに出してると思うんだよね
メーカーが儲けを無視する理由が無い
65 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 18:30:18.40 ID:VuziUgxm
売れないの分かっててもコペンみたいイメージリーダー?的な車は必要
エコカーしかないとかつまんねぇよ

コペンは売れないのに10年よく作り続けてくれた
ダイハツのCMに毎回出てるし、なんとなく大事にされてきた感は感じる
せめてイースにMTあったら欲しい
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 20:43:45.92 ID:73DTTunf
>>65
フラッグシップ的なのでしょ?必要あるのは間違いないんだけど
軽規格ってのがネックなんだと思う
乗用車なら最悪海外で売れればいいんだけどね
コペンは確かに売れたけど乗用車のスポーツ市場からみるとやっぱ小さい
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 23:11:01.66 ID:KwCEKWJl
>>67
コペンも欧州市場には出したでしょ
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 19:25:23.04 ID:xGtp3Ejo
売れてないってほどではないような。> コペン
かなり見るし。
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 23:33:31.37 ID:VuziUgxm
軽規格だから価値があるんでしょ
普通車ならロードスターで足りるし、世界を見ると沢山似たようなのがある
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 02:51:07.31 ID:8P2wI/+N
コペンはそれなりに見かけるけどオープンで走ってるのはほぼ見たことないな
そういうの見るとオプティみたいな感じでよかったんじゃないかと思うわ
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 11:17:02.18 ID:MmJDOUf8
オプティなぁ、ビークスは正直そそるが一般受けはしなかったな
普通車のセダンも壊滅的だから軽だとなおさらだな
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 13:52:21.77 ID:MmJDOUf8
ホンダがビートの後継出すとか言ってるからそれに期待したら?
スペックにケチつけて買わないヤツのほうが多そうだが

ホンダはコペンがなくなるタイミングでもうかがってたのかね
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 14:53:45.62 ID:MmJDOUf8
まだコンセプト段階だから決定ではないんじゃない
普通車にはCRZのタイプR出すとか言ってるんだから
軽で出すほうがいいんじゃねとは思うんだが
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 19:11:23.63 ID:irqun2vJ
まぁ昔みたいな体育会系なスポーツカーは時代に合ってないな
ゆるスポでいいと思うんだけど
楽しく流せれば良い
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 22:02:48.49 ID:Gutmt0ma
ビートも速いというより流し楽しい車だったんでしょ?
それの後継ならゆるくていいんじゃない。手抜きでもなんちゃってでも
スポーティなコンセプトの軽ってだけで貴重だ
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 22:28:53.40 ID:JZo9Ym2P
そうなのだが、
MR
800kg以下
高回転型エンジン
MTのみ
とか並べると、いまじゃストイックな車にカテゴライズされるな…
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 16:13:47.32 ID:sgWubDcf
>>81
たしかにアクティトラックはストイックすぎるわな
iのMTは面白いだろうがちょっと無駄に重いのがあれだ
個人的にはビートのようなスポーツカーよかアルトやミラみたいなのをポップやスポーティーに振ったのがいいわ
後はもっと全高が低ければ・・・
昔のしゃがみ込んで乗る感じは、乗り降りはあれだけど運転は楽しかったなぁ
視点が低いからか体感速度が速く感じてまったり走れる
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 00:12:54.25 ID:6xZQVKBu
>>91
アクティはフルキャブになったのが痛いな
尻の下にフロントタイヤとかありえんw
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 22:40:35.60 ID:Gutmt0ma
出すならFFでCVTと5MT、3気筒ターボにオープンってとこか
トヨタも言ってたけどサードが盛り上がらんといい車出しても仕方ないよね
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 22:45:45.79 ID:JZo9Ym2P
さすがにそれだと、ロードスターにするわ。
マジで900kg台狙ってるし。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 23:05:12.20 ID:Gutmt0ma
うん?それでいいんじゃない?
軽で小さく出るから価値があるんじゃないのか?
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 23:11:29.31 ID:JZo9Ym2P
悪りぃ、俺の希望は軽量後輪駆動なスポーツ(スポーティ)カーであって、
軽であることはオマケだから、あんな書き込みしてしまった。
MTあるならスマートロードスタークーペでもいい、みたいな。

MTスレッドなこと忘れてた&FFの何が悪いんだの二重ミスだわ…スマン。
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 23:26:01.49 ID:Gutmt0ma
軽で後輪駆動かぁ、もういっそダイハツ・ホンダ・スズキで手を組んだりしなきゃ出なさそうだなぁ
ホンダがエンジンでダイハツボディ&内装の価格スズキとかいいんじゃね?
今一番新しいエンジンって確かNBOXのだよな?
あれ乗っけてそれに合わせたMTは頑張って作ってもらう
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 23:31:46.49 ID:JZo9Ym2P
iのMTつくってもらうだけで満足な気もしてきた。
90 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2012/05/02(水) 02:50:22.19 ID:3rE6Owxw
>>88
俺もそう思うんだよな
4ATしか無いなんてもったいない
MR車なのに・・・
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/01(火) 23:53:14.66 ID:Gutmt0ma
アイはあの車高がなー
MTあって全高1500くらいだったら…
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 18:54:25.22 ID:T/j47cRo
3気筒は楽なんだが、飽きた。
4気筒か2気筒で遊びたい。
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/02(水) 20:14:43.68 ID:SbP/RT6c
クラッチペダルの遊びを少なくしたら変速がスムーズになったなう
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 01:17:29.59 ID:YT0+GHxl
MTはなんと言っても、彼女とギア一緒にガチャガチャするときが楽しいw
でも一回ふざけて彼女が、走行中にギア抜きやがってそんときはキレたわ
でもすぐ仲直りしてその日はオレのギア抜いていただきましたww
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 07:56:23.72 ID:/fgUufvX
20年前の話だが、借りたレンタカーは5速ギア抜け仕様だったw
仕方ないので手で押さえて走ってた

ギア抜けするたびにキレてたら命持たない車だったw
しかしどんな使い方をされていたのやら
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 09:14:45.18 ID:EaFeeyqQ
5速なんて滅多に使わないし、それでキレるのはどうなんだ?
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 10:42:08.45 ID:fiQfMbRc
>>99
> 5速なんて滅多に使わないし

えっ??
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 10:57:59.66 ID:EaFeeyqQ
え?じゃねぇよ
俺はいつも街中走るときは3速3000〜3500回転50キロ前後で走ってるぞ
それ以上は4速入れるけど、5速は高速道路でも走らない限り使わん
街中で5速入れてもちょっと減速するとアクセルオンでガクガク言うし滅多に使わないだろ
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 11:07:35.23 ID:5+/LGXbB
>>101
「え?じゃねぇよ」じゃねえよw
それはお前の日常の使用環境の話。
レンタカー借りる用途だと遠出になるケースが多いだろw
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 11:18:32.14 ID:EaFeeyqQ
>>102
軽のレンタカーなんか借ねぇよw
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 11:20:04.09 ID:EaFeeyqQ
連レスで申し訳ないが、20年前て軽のレンタカーあったのか?
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 11:41:37.46 ID:tu5u6Uu7
>>106
北海道旅行中、駅から摩周湖まで行くのに軽のレンタカー借りたことあるな
22年前
アルトかなんかのボンバン
でも4速だったな
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 11:55:52.88 ID:EaFeeyqQ
そうか、20年前にもあったんだね
ありがとうございます
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 13:16:43.14 ID:fgaq+K6b
みんなけっこう回してるのかな。
俺は50kmで5速に入れてしまう。
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 17:16:45.81 ID:PDXZkdHK
軽トラや軽箱は5速常用だろ、35キロから5速使うこともある。
スズキなんか5速が直結だろ。
軽トラや軽箱の場合、5速が4速相当だけどね。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 17:59:56.27 ID:Q5VfJ1Lr
いや、一般道走るのなら50kmで5速でもおかしくはないよ。
つーか、軽なんかで5速めったに使わないとか言ってるのは、たんなるスピード狂がバカだわ。
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 18:31:23.52 ID:Uog1xLKg
普段は40で4速60から5速かねえ
ただ制限速度が40の混雑気味の道とかだと3速50キープとかやるかも
エンブレでの速度調整がやりやすいからね
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 22:36:52.48 ID:EaFeeyqQ
3速50キロはないのか?

俺の車はカプチーノなんだけど
3速3000で50キロ、4速2500で50キロ出る
いつもこの回転域付近をキープして走ってるんだけど
スピード狂かバカなのか?
3速ならそこから加速するときスムーズに走れるけど5速だとガクガクして無理

そういえば軽トラはローギアードだから高いギアで走らないといけないんだな
すまない
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 22:46:21.02 ID:EaFeeyqQ
車種によってギア比が違うから俺の車はそうでも他の人の車では5速使ったりするんだよね
何かキレてごめんなさい、自分の車で考えてた
117 :98の人2012/05/03(木) 23:04:10.67 ID:/fgUufvX
あーごめんなさい、車種書かなかった
軽じゃないです
「トヨタ ハイエース コミューター」(15人乗り)です
(大型自動車免許あるので乗れます、今なら中型でもOKなはず)
5速入れないと高速道路厳しかったのでw
スレ違いだけど5速って事で許して orz

さすがにトヨタレンタには軽トラック以外の軽自動車は無かったような気が
でもこれからは扱うようになるかも
(ダイハツOEMの軽売ってる)

今ですか?
H21式のプレオ バン 5MTです
一昨日から今日の夕方までエアコン回してましたが市街地を走り回って17km/Lでした
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/03(木) 23:56:39.13 ID:tu5u6Uu7
>>117
スレ違いどころか板違いなんだぜ
119 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 00:34:19.07 ID:ga/9Qjng
>>118
言われて気がついた
本当にゴメン

ということで今乗っているプレオ バンの話でも
もちろんまだ4万キロ弱の走行距離なのでギヤ抜けとかは無いけど
偶にギヤが入りにくい時があります
特定のギヤじゃなくて1速からリバースまで発生する時はどのギヤでもなります
ちゃんとクラッチを踏んでいても駄目な時は駄目です

イラッとはしないですが orz となりますね
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 01:03:43.31 ID:OYuwgVBB
ミッションオイル換えろ
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 02:02:07.26 ID:ga/9Qjng
>>120
ありがとうございます
あと1500km程で4万キロなので交換してみます
(そういえば前回交換したのは2万キロでした)
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 06:37:39.61 ID:KtMJNdIH
軽MTに長年乗ってる人に 仕事で使うMT車を運転させたら
カーブの度にクラッチ切るわ
ブレーキする前にクラッチ切るわで 全然エンブレ使わなくて怖いんだけど みんなそうなん?
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 09:15:59.63 ID:O9vuofT3
>>122
自分の車じゃないからって無茶な操作する人は居るね
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 19:04:50.36 ID:XMaaNqhS
>>122
おれたちダメな方のMT派はカーブで遠心力を感じたいんです。

病気ですよ。
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 11:06:17.02 ID:4ylJ/ZeR
>>122
カーブであのスーって静かに滑っていく感じがステキ
ギア入れたまんまだとガタガタうるさいし
まぁ最近初心者卒業したばっかなんですけど
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 06:48:49.54 ID:sds3pVmO
特殊な人間の行動を一般化するのは
世間知らずか知性の不足
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 07:25:05.74 ID:h6KSQoFS
ブレーキの前にクラッチ切るって教習中の俺か
カーブで切るなんて意味不なことはしなかったが

たった1人の例でみんなそうかと思うほどその人の行動は重要なんすか
その人がエンジンオイル交換する必要なんて無いと言ったら交換しないんすか
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 12:46:43.07 ID:X+VnDiKc
>>123
>>124
長年乗ってる人がそうだったなら一般的かと疑問に思うのは普通じゃないか?
お前ら喧嘩腰過ぎ
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 08:27:44.05 ID:0X3MjvaI
ギア入らないのはミッションオイルが劣化してるかシンクロが痛んでるか

ミッションオイル換えても直らないならしょうがない

すばやくシフトするってのは力づくでガガッてやるのではなく
クラッチ切ったらすばやく抜いて次のシフト位置へ手首のスナップで
軽く押しあてて入るまで待つ感じ

そうすれば勝手にはいってゆく

力はほとんどいらない
あまり力を入れると逆にはいらないしシンクロが痛む

128 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 12:54:32.04 ID:OYuwgVBB
軽のミッションオイルなんて容量少ないんだからマメに交換すべき
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 13:03:03.79 ID:h6KSQoFS
ふーん、じゃあ長年乗ってる親の車間詰めすぎ・きついブレーキ・先頭なのに安定しない速度・ウインカー遅すぎも一般的っすか
もっと長く乗ってる親の親の車線はみ出し・更に上の逆走・2台分占有しての駐車なんかも一般的っすか
一般的な運転手のレベルって知らない間にずいぶんと落ちたんっすねぇ 俺の周りは一般的じゃないみたいっすねぇ
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 14:05:11.19 ID:mR3UJccr
>>129
東京のタクシーならそれほぼ全部当てはまるわ。
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 14:25:34.96 ID:h6KSQoFS
レベル合わせるとこうなるんよ・・・

>>131
規制緩和で増えたせいかな?まぁどこでもだろうだけど、昔はもっと上手かったって聞くよね
右折レーンで前の車抜かして右折していくタクシー何度も見たわ、同じ会社の あそこは絶対利用しねぇと思った
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 03:34:27.38 ID:IsYgcpFt
>>129
読みにくい
0点

長年乗っているのと毎日乗っているのはちと違うと思う
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 06:48:05.12 ID:EqzS3lNs
>>138
当人が長年乗ってる人って言ってるべ
口ぶりから、毎日かは分からんが何度も乗ってるのは見てるんだろうさ
そうじゃなきゃ最初からおかしいもんな
133 :4662012/05/04(金) 15:27:08.84 ID:lxwmHn4S
ダイハツミラ L700EF-VE四駆なんですが、高速で走ってて5足5000回転当たりから
速度が上がらず回転だけが上がる症状が出ます。
アクセルをゆっくり踏んだ時は大丈夫なんだけど急加速とか坂道登ってる時に出ます。
これってクラッチが滑ってるんですか?
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 23:10:59.57 ID:fT1TtfZr
テーマパークに行ってティーカップに乗ってくるくる回ってればいいじゃない
ああいうので回しすぎて一週間くらい気持ち悪かったことがある
141 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 14:14:19.29 ID:wNptV6/6
釣りはまだ初心者だな
143 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 20:12:39.85 ID:XIFGYPO+
>>141
この手のレスがあった場合は自演だからさらに注意な
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 19:56:26.28 ID:p+yQyBgG
コーナー入り口でヒール&トゥーでシフトダウンするから、
クラッチはつないでるな。
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 01:53:15.80 ID:U6cKUiSF
>>267
あかん。それは絶対あかん。
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 17:35:54.55 ID:RXgsNDaL
コペンやビートみたいなのはいいから3ドアで全高抑えたアルトやミラみたいなモデルが欲しいわぁ
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 17:51:09.41 ID:+Do1Hmn/

【 罪 の 重 さ 】
塩 木 容疑者=河野化山=藤崎晋吾=伊津和真

【 罪 の 多 さ 】
塩 木 容疑者>>>>>>>>>河野化山=藤崎晋吾=伊津和真


車両犯罪の総合商社 塩 木 容疑者

塩 木 容疑者 
『君たち…初犯だよね?』

151 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 20:50:18.09 ID:yS/DInGR
MAXはあったけど後継のソニカにMTの設定は最初から無かった
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 18:48:12.73 ID:pQ/qjLfY
イースのエンジンやR06AエンジンのMT情報が出てこない限り、このスレも活性化
しなそうだのぅ
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 20:19:52.90 ID:3ZFQG9IQ
今日デラに行って営業と話したのだが、R06AのMTユニット換装自体はそんなに
難しいわけでなく、それこそオサムちゃんがGo出せばすぐ取り掛かれるんじゃ
ないかと。
ただ、採算がとれるか?と問われるとやはり難しいらしい。
順番からすると次にR06換装はパレット、で次にワゴンRなのだろうが、その時に
MTを切ったら、お先真っ暗かもしれんね。だとさ。
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 20:25:53.42 ID:ljw7Arbs
>>157
でも結局はキャリイやエブリイに載せない訳に行かないんだから
その話おかしいだろ
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 21:37:48.85 ID:LWPkNFA9
>>158
それとコレとは別の話。
運送業だったらまだまだMT需要あるけど、一般ユースでは壊滅状態。
しかも、その運送業でも最近はAT技術の向上でMTはなくなりつつある。
トラックも最近のは標準でAT仕様だ(セミオートマだけどな)。
ビジネスユースのキャラバンやハイエースだって、普通にATだったりもするし。
こう言っちゃ何だが、今の世の中…特に一般的には好きでもない限りMTに敢えて乗ろうって奴は少ないよ。
はっきり言って、もうキャリィやエブリイみたいな車でさえ、MT仕様である必要は無くなってる。
燃費なんかでも、最近のCVTはMTよりもよっぽど良い数字叩き出したりするからね。
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 00:00:31.00 ID:AiqLXgT6
>>157
メカニックの話なら、ある程度の信憑性もあるけど、営業の話なんて口から出任せの
営業トークだったりするからなあ。

アルトエコから載った改良型R06Aは、CVT使うのが前提の作りで、マニュアルトランスミッションは
そのままではくっつかないのと、フリクション低減のため、あらゆる箇所のマージンを削りまくって
電脳制御で絶対無理がかからない動作が前提で燃費を稼ぐ仕様になってるので
そのままMTくっつけたら、急激なシフトダウンなんかしたらあっと言う間にエンジン死亡しちゃうかもよ。

かといって、マージン削ってないけど不具合も多く洗練されてない従来型R06Aを
MT専用に搭載してくるとかもあり得ないだろうし。
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 20:46:20.26 ID:3ZFQG9IQ
俺もエブリィがどうなるか気になっていたので聞いてみたのだが、現実的には
キャリーやエブリィにR06Aエンジンを載せるようにするのが手っ取り早い解決法。
で、燃費面でカタログ値だけで言えばMTグレードを作る必要性がない→ワゴンRに
MTがなくなったら・・・・って事みたいよ。

俺はジムニー乗りなので、R06AエンジンにMTを換装して欲しい人間である。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 20:51:00.28 ID:ljw7Arbs
>>159
キャリイやエブリイにMT無し?
無理だろ
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 21:05:48.65 ID:3ZFQG9IQ
まぁ土壇場まで情報が降りてこないのがスズキだからね。
デラの人も憶測で話してるに過ぎないから何とも言えぬ。
ただ、スズキに限らずどのメーカーも一部車種を除きMTグレードが足枷に
なっているのは確かだからな。
1社が(商用車の)MT切りをしたら、追従してまうんじゃないかなぁと思わ
なくもないかな。
個人的に、エブリィはフロアシフトに戻して欲しい。
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 21:22:14.61 ID:qpY+gcHN
次のモデルチェンジでワゴンRはMT消滅するかもな・・
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 22:05:25.22 ID:3ZFQG9IQ
こういっちゃなんだが、メーカーもカタログ燃費と実燃費の乖離は危惧してる
みたいだよ。
だけどこういう風に舵を取らせたのも国であり俺らの先人だったりするんだよな。

便利さ快適さに傾倒して、使い手に使い方を選ばせる事をしないから、MT需要
はなくなる一方なんだろな。嫌な時代だよ。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 22:22:34.21 ID:y+Nr/XGI
ポルシェやBMWみたく趣味車にMTとは、スズキじゃできないか。
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/11(金) 22:51:39.65 ID:FTWLL4jI
5〜10年以内に、MTは軽トラとスポーツカーに「辛うじて」ラインナップにある
こうなってもおかしくは無いよな・・・
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 01:02:00.20 ID:3Dgpeetk
スズキの最後の砦はスイスポとシエラとエスク。
軽は・・・・・ジムニーがあと5〜6年ってところか。
異論は多々あろうが、それでもホンダに期待・・・かな
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 11:18:59.57 ID:+NWSEVmo
ジムニーは狂信者が大量にいるからなくなることはない
パジェロミニも終わる終わる詐欺になりそうだし
ぶっちゃけ軽トラが簡易的にでも4人乗りにできるならそれでもいいって思ってる
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 20:06:40.65 ID:wKI/Sbxs
>>169
わからんよ
ジムニーだけ異常に燃費悪いし
マツダみたいに全車種の燃費30%向上させます宣言したら
RX8みたいに真っ先に切られそう
今のスズキなら数年でジムニーを消しそう
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 20:14:02.14 ID:SaPZtbJV
>>169
パジェロ、ファイナルエディションがクソ売れたんだっけ。
ほとぼりが冷めたあたりで復活かな。
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 00:27:31.50 ID:YGrVywYZ
>>170
デッキバンの後ろがハッチバックみたいに開けば夢が広がるのにねぇ

>>174
ジムニーはスズキの顔だし何より実用車としても欠かせないから大丈夫でしょう
そもそも燃費なんぞくそくらえな車だし
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 12:56:34.07 ID:FL59L1e2
デッキバンは愛好家が意外に多い
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 17:17:52.24 ID:ndhmkRRT
ホンダも軽にシフトしたなら新型ビート出せば良いのに・・・
もう今じゃピュアスポーツなんて出せなさそうだし
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 18:53:48.48 ID:3Dgpeetk
街中でNボをよく見るようになったから、結構売れてるんだろうね。
これで360の現代版がこけなきゃ派生系が期待できそうなんだけどどうだろ?
N-lifeになりそうな予感がするんだよね('A`)
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 20:01:24.68 ID:qg/waMxd
>>172
N箱増えてるね
個人的に後部ドアより後ろのデザインがどうしてもしっくり来ない
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 21:15:44.69 ID:U77rGnNZ
115>
うちにもキャリィのファイナルにスワップした初期型カプチーノあるけれど、4速は90〜120kmですよ…
5速は120〜200km/hだよ
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 21:46:28.73 ID:Z+g2flE6
>>176
軽スポーツってそんなに走るんだ
僕はアルトだけど、4速は60くらいがメインだよ。こっから更なる加速が欲しいなら5速入れちゃうなあ
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 05:07:21.12 ID:gV1jlpwo
>>178
ツインカムターボだから回せばMAXスピードは出ますけれど、K6Aツインカムターボの後期型カプチーノを運転してみたら愕然としました…
F6Aツインカムをローギアードに振ってみても、低速トルクがまるでかなわなかったです。

カプチーノは速いと思うけれど、個人的には引越の時にレンタルしたハイゼットトラックや代車のヴィヴィオバンのようなキャブ車の方が楽しかったです…
老いて、家も買って駐車スペースも出来たので、僕は逆にトゥディバンを増車しようと探しています^^
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/12(土) 21:16:00.16 ID:5FuoV9LD
俺はMTが軽トラだけになっても貫くがな
もしなくなっても中古があるからね
ただちに影響はない
180 : 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 2012/05/13(日) 00:10:19.09 ID:oVCiq0Ca
日経なんとか(Web)のワゴンRエンジニアの話に出てたけど
・年配者にはAT、CVTが苦手という層がいる
・積雪のある地方(軽乗用車が多い地域)は4WD
ということを考えれば全てCVTになるってことはないと思うな
ニッチかもしれないけど、月産500台だとそれなりの数
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 01:06:50.12 ID:dMGj1vi2
苦手というより、ATが得意だと勘違いして急発進しちゃうんだろうなジジババは
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 07:41:39.63 ID:FlwZhpMX
バイク乗ってて始めてMTターボ買っても「しょせんは軽4だろ」と舐めてたらびっくらこいたなw
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 10:40:41.83 ID:vEz6U5qH
やっぱし、車体の軽さだろーね。
高排気量車みたいなパワフルな加速ではないけど、軽やかにカッ飛ぶような感じではある。
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 11:03:57.38 ID:erz1Xl95
やっぱりターボ付きにすればよかったなあ
なかなか発進加速が思うように出来ない
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 11:19:42.17 ID:UFOyDwW+
>>187
発進加速でターボ関係ないよ
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 11:54:03.62 ID:erz1Xl95
そうなの?前を走る軽についていけないんだ
もっとアクセル踏み込むべきなのかなあ
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 17:54:52.90 ID:JFS0XGZu
>>189
ちなみに発進加速でベタ踏みATにMTで付いて行くのは
無理とは言わんが、かなり大変だから気にするな
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 11:57:20.11 ID:b+bYgXA8
最近のターボは下から効くから、
0-10kmはターボ関係なし。15kmぐらいから効いてくるって感じか。
タコメーターないしマイルドだから、どこから効いてるかあいまいだけど。

カプチーノはハッキリしてるなw
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 12:10:18.86 ID:vKx0FuBn
>>190
ターボでタコメータ無しって、あるんだ。
タコメータが欲しくて、自分はターボを選んだ。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 13:42:03.77 ID:b+bYgXA8
ないんだよ、最近のは。
ATモデルにタコメーターあって、MTモデルに無いとかな。
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 13:49:57.81 ID:YM8XXtKO
発進時はむしろターボの方が非力かと
いくら下から効くと言ってもスーチャーじゃないんだから
素早く発進したいならクラッチ削るつもりでやればいいよ あんま吹かすと迷惑だし恥ずかしいけど

しっかしATにタコあってMTに無いとか頭おかしいんじゃねーかと言いたいね 安くはなるだろうけどさぁ
タコも水温計もあるべきだと思ってるからATにあること自体はいいが、MTにタコないと無駄が発生しまくるっちゅーの
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 13:58:31.64 ID:vKx0FuBn
>>193
軽箱のスーチャーとターボ両方乗っているけど、メーカー違うし、当然セッティングも違う。
ターボエンジンの方が低速トルクはあるような感じ、新旧の違いもあるけど、スーチャーの方がハイギヤーでも伸びる。
一般に言われていることと真逆だけど、味付けしだいだと思う。
旧規格のミラやビビオのときはどうだったんだろうか。
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 14:11:42.02 ID:YM8XXtKO
>>194
ああドッカンは最近無いだろうしスーチャーはNAの排気量アップ的な感じだからねぇ
車重やギヤ比でも違ってくるから、あくまで特性としてはとしか言えないよね
あ、ビビオって書いたらスバリストに怒られるんじゃない?ちゃんとヴィヴィオってしないとw
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 15:02:32.99 ID:vKx0FuBn
MTスレでヴィヴィオの誤記をしてはまずいですね。すみません。
軽箱乗っているけど、軽くて、小さくてシンプルな車が好きです。
メーカにこだわりはないけど、スバルとダイハツに乗っていたので、例としてあげました。
軽MT海苔だと、旧規格の方が良かったって人が多いんじゃないでしょうか。
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 15:33:47.06 ID:YM8XXtKO
んまぁカタカナにするの困ることよくあるし Volvic(水ね)はボルヴィックが日本の公式だし

規格変わったのは衝突安全性確保のためだけど、ほとんどが室内空間確保に使ったようなもんだからなぁ
そう変わらなくて重くなったってんじゃ前の方がそりゃいいよなー
あと昔の方が排ガス規制緩いんで、レスポンスとかは今より良いんじゃないかな 今は燃費燃費でつまらない・違和感ある車
我が愛車は旧規格にすると一番新しいのでも14年落ちなんでなんとも・・・乗ってるのも大差ない年式だけど
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 18:33:54.10 ID:W+jUAtVf
俺が軽MTに目覚めたのはヴィヴィオのお陰
スーチャー付いてないやつ、クソ遅かったけどMTでアクセルベタ踏みでエンジンブン回して走るのは楽しい
ちょっとでもアクセルから足離すとガクガクになるからギアチェンも忙しい
防音がショボいから外の音やエンジンの音がモロに入ってかなりレーシーだった

若い頃はボロいヴィヴィオで毎晩峠通ってた
警察来て走り屋がどんどん捕まるのに俺だけスルー、何もイジってないフルノーマルだから相手にされない
だからガンガンに走れた
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/13(日) 20:26:52.99 ID:q4gEQTYS
バモスのターボが良いと思っているんですが、どうですかね?

Posted by of2ch at 02:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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