2012年06月27日

【ダイハツ】エッセ Part37【ESSE】

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/05(木) 20:46:31.75 ID:FcYtes/P
シンプルでスタイリッシュな庶民の足、主婦やOLに大人気のエッセ。
もちろん、漢にも大人気。
そんなダイハツエッセについて語るスレです。

【DAIHATSU@WEB】
http://www.daihatsu.co.jp/

【エッセ】
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/index.htm

前スレ
【ダイハツ】エッセ Part36【ESSE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1321677217/


過去スレ
【ダイハツ】エッセ Part35【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1313887386/
【ダイハツ】エッセ Part34【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1308894526/
【ダイハツ】エッセ Part33【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1305260312/
【ダイハツ】エッセ Part32【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1301592236/
【ダイハツ】エッセ Part31【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1295660568/
【ダイハツ】エッセ Part30【ESSE】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1286079234/
【ダイハツ】エッセ Part28【ESSE】 (実質29スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1277191198/
【ダイハツ】エッセpart27【貧乏でも心はリッチ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1273164600/
【ダイハツ】エッセ Part26【ESSE】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1268743362/
【ダイハツ】エッセ Part25【ESSE】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1262543866/

※前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1321677217/

3 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 00:04:10.66 ID:sdubUiXq
純正タイヤ→145/80R13のダンロップSP10ってどう?
4 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 07:35:14.48 ID:YiPkE8Hb
>>3
純正タイヤからSP10への交換?
標準車が13インチ化されてからの純正はSP10(145/80R13)です。
12インチ車から交換するとメーターが狂います。

それともSP10の評判?
単なるベーシックタイヤ(燃費よりの)です。
7 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 20:26:47.32 ID:1ID3W0ex
>>3 >>4
 高速で法定速度で走っている分にはいいですよ!!

アルトエコもSP10を使っているから燃費よりのタイヤですね。

6 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/06(金) 19:51:56.70 ID:iFIYuv07
向こうにも書いたが、先に37を使おうぜ
9 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 07:00:33.31 ID:ovHVzvOK
>>6
おk
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 06:42:56.73 ID:OPag1pr7
最終型エッセのカタログにステアリングチルト調整がありませんが
年式によっては付いていますよね?  中古の購入を検討中です。
10 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 07:52:43.85 ID:FFkXRN/1
>>8
ないと思う
11 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 10:07:34.75 ID:0aWw5O9P
チルトはもともとないよね。でも勝手な想像だけど
あの造りのフインキ見てると、何だか多少は上に動かせそうな
気がしないでもないw 
クラシック・ミニのそれ見たく、どっかのパーツ屋が
そういうの出さないかなw
俺もあと5センチくらい上にあげたい。
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 10:29:59.89 ID:ovHVzvOK
ステアリング周りのスペースを見ると、下げることは出来ても上げるのは無理じゃないかな?
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/07(土) 21:04:43.66 ID:OPag1pr7
>>10 >>11 >>12
皆さんレスありがとうございます。
調べましたらダイハツ100周年記念の特別仕様車「VSメモリアルエデション」に
チルト調整が付いていたそうです。中古でもあまりありませんね。
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 13:09:17.25 ID:xQ6NP58c
ワッシャやカラーを挟んでやれば下げの方は容易に出来ますね。
色んな所でやっている実例があるので気になる方は検索を。
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/08(日) 21:12:17.57 ID:75+SOmwj
下げると膝に当たるんだよな
逆に上げたい
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/09(月) 07:16:23.80 ID:RJcQX154
>>16
ATだとドラポジがおかしいか、デカい(あるいは肉付きのいい)人?
MTでクラッチを操作すると内装に当たるのは、ペダル調整すると直ります。
ESSEのクラッチペダルは位置が高いし、切れるまでの長さが他の車と
比べると少し変な気がいたします。
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 00:00:17.72 ID:VratR/fH
車2だい所有だけど
エッセだと合流やなんかで
道譲ってくれたりする確率が明らかに高い
気がする

もう一台のほうはエッセペースだとよく突っつかれる

容姿も一種のアクティブセイフティー
と感じる今日この頃
22 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 18:46:20.95 ID:ei4jajD8
この前 交差点で対向車の強引な右折割り込みにあった。
ドライブレコーダーで確認したら白フィット乗りの女だった。ムカついた。
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 20:55:48.02 ID:8Kmpj8KB
>>22
右折車を先に行かせてあげる位の余裕を見せてあげよう

後続車には煽られるけど気にしないwww
27 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 22:07:00.72 ID:ei4jajD8
>>25
俺はA型だから気になってしまうな。クラクションの連発食らいそう

あと停車中 ワンボックスやトラック野郎はいやらしい程 ピッタリくっ付ける奴がいる

そんなにエッセのお尻は可愛いのか?
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 07:42:34.22 ID:BOZoI73h
>>27
トラックや1BOX車側の車の特性(目線の高さで距離感が変わる*)と
エッセ側から見ると相手の車が大きいから近く感じる(ボンネットが無い
ので大アップになるのもある)のと両方かな。
*は教習所でもやりましたね。
24 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/10(火) 19:57:43.41 ID:3hF5xq/x
車検受けて来た。エコカー減税? 重量税が3800円で嬉しかった。
検切れで、仮ナンとったり。自賠責25ヶ月で契約したりで予定より高くついたから嬉しかった。
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 10:36:55.79 ID:+f3RXdoa
それを考慮して百歩譲っても、明らかに距離感が狂ってる人が多数いるからねえ
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 18:56:21.21 ID:bZYX25Vz
こんな安物の軽なのに



なぜだろう。この満たされた所有欲は・・・・・・・
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/11(水) 21:16:47.28 ID:DU3nvDfJ
>>32
車は高い安いではない 高級車でも所有欲湧かない

エッセは安くてもデザインとか雰囲気がいいんだよな



35 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 08:42:03.79 ID:NDnPyJEC
>>32
いいね!
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 00:05:29.95 ID:L1iV7CsG
チョロQが好きなら気に入るよな。
500万で好きな車買っていいと言われても、トール系じゃない軽を買っていろいろイジルだけだな、きっとw

つーかサンセットオレンジが話題に出ないのは何でだ?
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 08:43:34.87 ID:PLRFKhgy
ウォーターポンプおわた…
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/12(木) 09:12:13.66 ID:txOKXQYk
>>36
H20年の途中くらいまでの個体ではウォーターポンプは保証期間延長
(3年6万キロ→7年10万キロ)になっているので、メーカーの客相か
ディーラーに聞いてみるのもいいかと。
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/13(金) 00:02:55.15 ID:oFIjuy41
先日、16号の立交の左折車合流で、黒のレクサスに
ドケオラクラクション浴びせまくられたエッセは俺です。
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/13(金) 06:54:21.64 ID:QYFkCLB2
エッセに約5年乗っているけどいっこうに飽きることはない。
そろそろ後期型のエッセに乗り替えようかな
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 06:02:01.06 ID:bCmnGWDq
遠距離キャンプで旧友達に会ってきた。以前はRVばっか乗ってたんで
エッセに乗ってきた俺を見てみんなが「どしたの!?」って驚いてたけど
隣に乗ったり、自分で運転したりして「これはアリだな!」って好評だった。
家族持ちになるとMTとか自分の好みを通せなくなるからねえ。贅沢だけど
俺専のエッセで楽しんでるよ。
>>40さん 俺も丸3年乗ってるけどいまだに楽しい。
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/13(金) 12:50:07.16 ID:6RShp260
ま、売る方は客選ばないかれね。
金持ってる(実際は支払える)=人間性の善し悪しにはならない見本だわな。
そう言う点では、BM、レクサス、ベンツ等、ヤクザ臭のする3BOXは、こっちが何乗ってるに関係無く要注意。
今は、悪い意味で何とも思わないが、ジャガーは意外とユーザー層が黒いね。
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 00:25:13.63 ID:3ElXiht4
アストンマーティンのiQは、顧客の何を満足させるための存在なのかね?w

>>44
俺が前勤めてた会社は都内某高級住宅地のハズレにあったんだが、まーとに
かく金持ち(多分その多くは成金)の下品さには参るよw
デカいベンツが路駐するから、やはりデカいその他の車種が通れず、
パーパーパーパークラクション鳴らしまくるし、何様ガヤルドやドヤ顔430スパ
イダーはワザワザ高回転で通過するし、街路には犬のうんこがアチコチ落ち
てるし。エッセ乗りの方がよっぽど人間デキてると思うw
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 06:44:12.45 ID:BsQBiFZG
>>47
アストンのiQ(シグネット)は顧客は満足しなさそうです。
メーカーのCO2排出量の見せかけの削減のためにトヨタから
貰ってきた車ですからね。iQの1.0はパッソみたいにポロポロ
五月蝿いエンジンなので萎えます。
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/13(金) 23:53:58.97 ID:QYFkCLB2
ツインとかiQはいくらなんでも小さすぎ。 買い物に不便。

エッセはおにぎり型で外見では小さく見えるけど室内は案外広いよ。
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 01:44:46.54 ID:11jb4NqB
レクサス、BMあたりなら余裕で買えるぐらいの金持ってるけど
俺はエッセMTが好き
51 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 09:48:34.64 ID:Mvo2rPF4
レクサスやBMWに乗るのは自由だけど品格のある乗り方して欲しい
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/14(土) 18:02:06.01 ID:8Wg4lbjY
エッセにフルバケいれてる方、普通に車検って通るもんですか?車検の度にノーマルに戻すの?
61 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 22:33:02.86 ID:4i2Txfqf
>>52
後席がなければ背面カバーがなくてもOKだけどESSEは定員乗車なら
要りますです。背面カバーがなくても通るフルバケは存在するけど
現場の検査官の知識不足で通らないこともあるのであったほうが
無難。(例:SP-GN)
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 22:41:49.54 ID:4RK5ulVh
>>61
なるほどです。ありがとうございます。フルorセミ、メーカーとかいろいろ楽しみながら迷ってみます。
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 08:44:46.08 ID:MPUyXxMZ
セミ(レカロSR-3)だけど、そのままで車検パスしてるよ。
シートレールはヤフオクで買ったノーブランド品。
聞いてみると、そこはガタなく取り付けられていたらOKと言うことだが、グレーで検査場によって違うとも言ってた。
ちなみにディーラー兼1時間車検をやっている所。
フルバケだったら保安基準(背面に緩衝材とか)を満たすのが最低条件かな。
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 09:54:11.69 ID:gQTE7LVc
あと、難燃素材の証明ね。ってか普通こんなの個人じゃ割りに合わないから無理だけど。
55 :522012/04/15(日) 11:25:30.34 ID:4RK5ulVh
ありがとうございます。ナニワヤのシートが気になってて、そのまま車検通せそうなら検討してみようかなあと。レカロとかと比べると安いですが、耐久性とか大丈夫かな?
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 13:03:55.90 ID:pIPWjlcN
ナニワヤヌーカスのフルバケ(背面カバー)とシートレールでスルーだったよ
黄色いカー用品店にて車検
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 14:55:35.84 ID:hl4KY/kt
ヤフオクにあるビーフリーってとこのシートもなにげにオススメ。
みんからにもレビュー少々あるけど試しに買って見たらすげー満足。コストパ良いよ。
車検はわからないけど。
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 18:00:25.06 ID:4RK5ulVh
>>56
貴重な実体験ありがとうございます。背面カバーは必須ですよね。
>>57
こだわりはないのでググってみますね。
59 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 20:06:31.98 ID:hl4KY/kt
>>58
http://www.imgur.com/tHPFT.jpg
これビーフリーのセミバケね

60 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/15(日) 22:29:58.09 ID:4RK5ulVh
>>59
わざわざありがとうございます。セミバケ質感よさげですね。軽でもリクライニングダイアル回しにくくないですか?あと、着座どのくらい下がりましたか?質問ばかりでスマソ。
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 20:15:00.92 ID:oOurN+tF
通勤・お買い物車にバケットシートとか・・・

いっつもスポーツしてんのかよ!!


でもイイなぁw
65 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 21:44:26.00 ID:ZxiAWR8z
>>63
純正のシートがショボすぎる。
ただし弱点もあって
・乗り降りしにくい。
・後退時に後ろを見にくい。(助手席に腕を回して後ろを見れない
・後席の荷物が取りにくい。
・シートを倒して休めない。
こんな所か、でも概ね満足。
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 22:50:08.43 ID:2OQvecRi
>>65
激しく同意
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/16(月) 21:16:13.81 ID:OMz5hNUv
リアのトーってどうやって調整するの?
フロントのトー以外は調整できないと思ってたけど、
みんカラの整備手帳でリアのトーを調整している人がいる・・・
ハンマーでぶったたいてるのかな?
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 10:41:51.05 ID:ofPX9e/P
>>64
そのブログの人に聞いてみれば良い
70 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 19:42:50.20 ID:0P8052Zt
>>64
分解してみていないから何ともいえないけど、
シムでも挟み込んでいるのかも。
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 01:45:04.86 ID:s42911FE
オイラはBRIDEのEURO2だけど、意外と目線がオチないのと
シートベルトのバックルが妙なイチに来てしまうことが△だな。
ホールド性はいい。乗り降りの時に座面横の迫り上がりの所に
なるべく体重をかけないのが長く持たせるコツらしい。
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/17(火) 21:20:56.01 ID:mw055wGI
うろ覚えだが最近どこぞのメーカーがダイハツのリヤ独立アクスルキット作ってたから
それ導入すればトーも調整出来るんじゃね
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/18(水) 22:51:56.63 ID:3DPEfUYk
トーションビームタイプにキャンバーつけるキットもある位だし出来るんじゃないかな
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 22:18:41.57 ID:WNTF125L
エッセにエアサス付けた方いますか 車高調整の使い心地や乗り心地など
ご感想をお願いします。
75 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/20(金) 23:13:31.25 ID:9gIUeVKL
>>74
エアサスは無いだろ(笑)
車高調は固い。けどベタベタに下がるからダウンサスで妥協するよかよっぽど良いよ。
下げてもショートストロークで干渉も無し。
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/21(土) 20:42:35.44 ID:BkwU8aTA
エアサスのフアフアした乗り心地は俺は嫌いだし、壊れたら高くてお手上げ。

エッセの純正の乗り心地は悪いとは言わないけど、もう少しフラット感が欲しい。



77 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 00:09:21.59 ID:0o6QKLrC
エンジン冷えてるとハンチングがおきる…MT
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 01:35:48.11 ID:7ADH1w6a
>>77
皆そうなのか。ALFA乗ってた時とほぼ同じ症状を出した
から最初驚いたわw 最もALFAほど酷くはないけど。
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 07:23:15.94 ID:LEgCVpBq
自分がエッセに乗って1年だけど彼方此方で見かける。

それまでこのクルマに興味なかったから、目に入っていても意識してなかったんだなと思ったw
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 12:54:41.77 ID:prWqTyaN
>>80
実際に生産中止になってから中古が売れてるそうな
程度の割に安く可愛いデザインがおばちゃん達に人気だそうだ
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 11:14:59.56 ID:NpfJfwW/
なんだかんだ言っても
イースの64馬力ターボが出たら速攻で乗り換えるんだろお前ら
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 11:33:46.14 ID:Wg+NfFdx
>>77
アイドルが低いことが原因なら、アイドルアップの抵抗が対策品に
あるみたい。50rpmと100rpmのがあるとか。

寒い地域?別の原因でエンジンの打音がでているのならピストン
首振りでピストン&シリンダーが傷傷で腰下交換(保証適用)
なんて例も。

>>82
ESSEの64馬力ターボが出たら乗り換えますw
イースは、油圧パワステ&ワイヤースロットルでMTではないので
乗り換えませんです。フィール悪すぎ。
欲を言えば、イーステクノロジーで作ったエッセ型の車体が欲しい。
あと20〜30kgは軽くなりそうだもん。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 12:40:18.53 ID:us1/0+Qz
>>82
エッセに乗って四年。
惚れ惚れする形に今でもときめいてるのにイースの面白みの無い形は無いわw
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/22(日) 12:52:14.58 ID:aUS2tlpm
形で買ったからな。
ミラのあのデザインならいらない。
変速機は別にどうでも良い。過去の惰性MT選んだが、色々ともうそんな感じでも無い。
ぶっちゃけ、次買う車は自動変速の1BOXだな。
89 :青い彗星2012/04/23(月) 13:49:41.77 ID:POmi5Bme
はじめまして。昨日、ATですが新車のエッセ納車されました。
純正モモステ欲しいのですがとても高くて買えませんでした〜。
中古でも捜そうかなと思いますが流用可能な他ダイハツ車はありますか?
90 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 14:32:39.13 ID:QvOJ0PfN
>>89
新車のエッセ?
新古車でもなく?
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 15:34:02.53 ID:0R4iyRfD
>>90
細かい事はまぁいいじゃん!
察してやれよ

92 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 15:40:08.71 ID:0R4iyRfD
>>89
純正パーツにとらわれず社外品であればモモステ風からナルディ風まで幅広く安く選べるぞ!
ただエアバッグ無いのがほとんどだから安全性は劣るだろうなぁ。
けど任意保険の料金は年間で500円?1000円ほどの割増で済むと思うよ。

93 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 18:55:38.32 ID:QvOJ0PfN
>>91
流通のことがよくわからないので、
生産が終わったクルマでも“新車”という形で買う方法があるのか知りたかったので。

皮肉じゃないよ、スマン。
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 19:14:22.00 ID:Ue90oU2C
>>93
何だか、こちらこそごめんよ。
仲良くしような!
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 19:42:12.06 ID:AspXhqPY
純正ステアリングがあまりにもプラスティッキーなので、
ステアリングのカバーが欲しくなりました。

オススメとかありますか?
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 19:46:10.59 ID:tfPVbPFV
>>95
面倒くさいけど、世界皮革「編むハンドルカバー」かな
97 :青い彗星2012/04/23(月) 20:04:47.99 ID:pZLEcnYD
早速のレス感謝です。
昨年7月に生産されてディーラーの片隅に売れずに放置されていた
新車買いました。ATならあと数台在庫あります。
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 21:01:14.01 ID:MfRbUujH
>>97
完成車検査の期限がギリギリ切れていたと思うので
諸費用は若干高かったのかな?
99 :青い彗星2012/04/23(月) 21:37:16.42 ID:pZLEcnYD
>>98
今年1月に見つけて登録。
今年は大雪だったので先週までディラーの倉庫に保管←迷惑掛けました。
無事、昨日引き取りました。
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 21:48:45.38 ID:N1hi4nPX
>>99
今年は新車販売台数の推移が1桁台で売れている。
貴方の1台も含まれているね。
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/23(月) 22:30:44.98 ID:QvOJ0PfN
>>94
どーもです!


>>97
なるほど!ある所にはあるんですね、失礼しましたっ。


もうちょっと裕福だったら、もう一台シルバーカスタムをキープしときたいくらい。
102 :青い彗星2012/04/23(月) 23:30:08.76 ID:pZLEcnYD
エッセ初心者ですが末長くよろしくお願いします。
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 06:22:17.39 ID:b342PFZl
>>102
こちらこそヨロシクね!!

エッセはスタイルも良いですし、いじればいじるほど楽しい車になるよ。
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 13:35:14.99 ID:JkArmpbm
今夜だけきっと〜
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 20:07:08.88 ID:OGVzl636
>>107
それはスタレビ
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 19:14:18.40 ID:X+zK/dZZ
普通に、運転する限り。別にスタビが無くても大丈夫だ。
あって悪い物では無いし、乗り味をかえるという好みの問題で付けるだけだろ。
費用対効果を個人で考えて、欲しいと思ったら付けりゃいいってだけの物。
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 19:27:18.76 ID:I6GFoDe9
危機回避の時には結構効きます(特にFスタビ)
いつもの直進時の乗り心地にあまり影響を与えずに
操安を上げることができるので、入れておいても損は
ないかな。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 20:29:55.11 ID:oApi3QtN
ノーマルだと車高が高いと思ったオイラは、
ZOOMのダウンフォースにしただけで満足してる。

通勤&街乗り車で特に危険な目に遭うこともないノロマだから、
勿論スタビも入れてないw
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 20:56:55.26 ID:XsOQV2XU
>>112

>> ノーマルだと車高が高いと思ったオイラは、
>> ZOOMのダウンフォースにしただけで満足してる

ノーマルで二人乗ったほうが車高下がる。
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/24(火) 23:21:22.68 ID:t4Fur8fY
>>113
営業車のエッセに男性4人乗りは見たことある
エッセは、やれば出来る子なんだなって思った
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 08:00:32.55 ID:d+fUVX2K
>>112
友人がワゴン尺の車高を3センチ下げたサス交換だけのに乗ってるが、
ノーマルダンパーがサスやボディの動きを抑えきれずにふわんふわん。

見た目だけの改造で街中走らせるのは危険だからやめろ。
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 15:36:05.51 ID:CN+olUQA
相手が普通とは限らないからな
チャリ通とジジババと女は馬鹿だからこちらが避けるしかない
119 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/25(水) 17:33:18.54 ID:qSD7cBDz
京都の事故(事件か)見ても、
ジジババと女とは限らんけどな。

分母が多いからか、
重大事故のニュースは残念ながら男性ドライバーが目立つ。

気を付けような、お互いに。
ニュースでエッセの事故車見たくないぜよ。
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 11:40:27.02 ID:+NBB9b9p
D乗りですけど、集中ドアロックを掛けるとオナラのようなプーて音がします。

異常ですかね?
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 15:47:08.26 ID:qULqocpN
>>120
モーターの音かな?
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 17:11:25.55 ID:++i0tR9J
>>122
カチャてロックした後、プーて音がするんですよ。ここ最近音が出るようになりました。

買って丁度1年目です。
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 17:12:36.73 ID:Paz0rY0l
ロックラッチを作動させるアクチュエータの音。
経年劣化で音が出るようになる事は、エッセに限らず
よくあることです。分解してグリスアップでもすりゃ
収まるかもだけど、そこまで気にせんでもよし。
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/26(木) 18:29:36.79 ID:++i0tR9J
>>124
皆さん、レスありがとうございました。 休日にグリスを塗ってみようと思います。

先ほど確認したらリアゲートから異音がするのが分りました。
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 19:42:53.65 ID:B+bVMZIQ
少し前にMTの2月登録の車両が中古車サイトに出ていました。
今も4WDのATの2月登録車が出ていますね。

最終型の完成車検査の期限がそろそろ切れるので、在庫車も
自社登録する物が多いから、4月以降の登録車は減るのでは
ないかな。

BEATが生産終了して10年ほど経ってから、未登録車がモータース
から発掘されて瞬殺なんていうこともあったので、まだまだ新規
の登録車が出る可能性もありますが…
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 22:32:25.17 ID:5hbJRZCK
ビートには興全く味ないですが、後輪駆動の軽自動車には興味津々w

ダイハツの現行車にある?
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:09:18.76 ID:JAuktn3y
>>129
ハイゼットかテリオスキッド
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/27(金) 23:29:59.19 ID:1sKZJ2tc
ピラーアンテナ取っ払おうと思ってるんだけど、
エッセのラジオのアンテナ線ってこういうタイプ?
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f138957%2fp4.jpg%3fct%3d62fbce71476a
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f138957%2fp5.jpg%3fct%3d62fbce71476a
これはL150Sの画像なんだけど、詳しい人教えてください。
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 01:48:45.34 ID:c0HCGtbP
ハミタイ対策の為、マジックキャンバー注文しました。
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 05:05:05.84 ID:zrY1b/53
>>133
オヌシもか。オイラは周りからさんざん「マジキャンボルトは緩む」と
脅されてるんで、仕方なく効果なピロアッパーにしようかと。まぁ車検
まであと1年弱あるからそれまで引っ張るけど。
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 11:51:41.55 ID:C+VhaDwk
>>135
マジキャヨ!
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 12:21:36.20 ID:IDB3Iflh
>>136
文字間違ってたよ、今更だけど訂正。効果なピロアッパーじゃなく
高価なピロアッパーが正しい。効果で高価なのは間違ってないけどw
あのボルトは普通のボルトと違って、取り付け位置その場での僅かな
回転すら許されない(回ったらアライメントが狂う)。定期的に増し
締め(しかも支点を回さないよう気をつけながら)しないといけない
んだとさ。俺もそこまで気を使うモンだとは思ってなくてね。
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 23:15:25.66 ID:elOLO2OY
>>137
今日マジックキャンバー取り付けました。ホイールはワークのCRkai 15インチ 5.5J +40
車高ははTi2000ダウンサスのみ。

最初は1センチ位出てて、ぱっとみで思いっきりはみ出してました。
いじる前に角度計でキャンバー測ったら、右0°左0.8°(ネガ)と思ったより左右差がある。
タイヤのはみ出しは大体同じだったのに・・・。
フェンダーとかサスとかの位置関係が結構ずれてるんだな。
1.5度付けたら右は2mm位中に入ったけど、左はまだ出てる。
あんまり角度付けたくなかったんで、左のフェンダーのボルト緩めて、フェンダーライナー外して、
思いっきり引っ張ったりしてみた。だけど、エッセのフェンダーは予想以上に頑固で、
ボコンボコン音がするけど、外には広がってくれない・・・。
何とかツライチぽくなったけど、ちゃんとチェックすると、1mm強出てた。
もうちょっと角度付けようかとも思ったけど、そうすると右が入りすぎてかっこ悪いし、
偏磨耗も心配なので、とりあえず様子を見てみることに。
こんなことならCRkiwamiか11Rの5J +45にすればよかったかな。

調整は、一番キャンバーつけた状態で軽く締めて、
あとは少しずつマジックキャンバーを回すと、だんだんキャンバーが減ってくるから、
角度を見ながらちょうど良いところで本締め。
意外と精密に簡単に調整できたよ。
むしろその後のトーインの方が面倒だった。
締め付けトルクの95N・mも、この程度で良いの?という意見をよく見るけど、
結構な力で、しっかり締まった感があったよ。

俺としては結構いいな。でも2500円位なら良いのに。
って感じでした。

長文すまそ。
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 15:54:21.51 ID:L1o/v5+B
>>150
車高が落ちて(若干ネガキャンがついて)いても5.5+40だときついんですね。
普通車流用で5.5+40を考えていたけど、ヘタレなので5+45くらいで行こうかな。
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/30(月) 17:34:07.09 ID:G11pQRrn
>>150
乙です。次回、増し締めやボルトの緩みなどについて
観察レポお願いします。
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 17:09:39.33 ID:ACqIBTIj
>>133

マジキャンより車検前に純正に履き替えた方が楽じゃね?
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 03:43:13.18 ID:9El6+/R1
なるほど。絶版になったクルマが一桁台数で登録されることがあるが
ディーラー在庫で未登録ってのがあるのか
全部自社で売れなければ新古にするかと思ってた
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/28(土) 21:06:45.41 ID:TJZrOAMI
雨の日の発進は
すぐホイールスピンするよな
車重軽いから
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 01:27:31.03 ID:1YCsRXKy
>>138
おれのもホイールスピンするよ ! !

鉄板の上とか急な上り坂とか。

最軽量なKFエンジンとグリップ力がないノーマルタイヤの組み合わせが原因だろうな。
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 07:52:42.53 ID:k8hFfRDU
>>139
原因が自分の運転にあるとは思わないんだ?
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 18:07:25.76 ID:RG3IvfYK
夏タイヤの交換になったんでドライブショップに見積もりに行ったら
タイヤ交換よりセット物のアルミ付の方が断然安かった。
12インチだと安上がりですね。毎回アルミつき買うことになるんかな?
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/04/29(日) 19:04:03.71 ID:C1gtu81D
>>145
セット物のアルミとタイヤの銘柄により何とも。
ホイールも買うのなら、ついでに155/65R13にすると
幸せになれるかも。
149 :青い彗星2012/04/29(日) 21:55:16.28 ID:6sySE3ya
どーもです。
昨夜、純正モモステ落札しました〜。
ムーヴラテに使用してたとのこと。
到着が楽しみです。
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 06:54:45.11 ID:vReVnj9t
エッセて燃費が良いよな (MT乗り)

田舎なんで殆んど20?/L切ったことがない。

ハイブリッドカー並だ
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 08:11:32.23 ID:tvZstGQt
>>156
だね。

オレは通勤・街乗りメインで最高25km/l走ったよ。(MT海苔)
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 16:36:18.83 ID:vReVnj9t
>>158
俺は平坦な地方に住んでいるので30?/L近く走ったことがある。

みんからで見たけどアルトエコの43?/Lてどうやって出したのだろう???
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 18:33:28.69 ID:/lNTi2Mn
>>163
みんからのアルトエコの燃費、同じ道のりで、行き18.2km/l、帰り43.47km/lって・・
この区間以前は走ったことがあるけど、上信越の軽井沢あたりから関越方面は、
5%とかの下り坂ばかりが何度も続き燃料カットされまくりの道で、アクセル踏むところが少ない。

おそらく、MTエッセで同じ条件ならアルトエコと同程度の燃費が出ると思う。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 20:48:56.86 ID:9DspflKy
>>165
碓氷峠の下り坂、軽井沢と横川では標高差500メートル近くあるからね。

以前ツインでも40Km/L越えの方がいたけど同じ条件かも?

碓氷峠は何回かエッセMTで走りに行った。上りは大変だけど下りは楽しかった。

途中旧信越線のメガネ橋と記念撮影。

今度エッセで40Km/L超えをチャレンジしてみよう。
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 22:45:29.69 ID:/lNTi2Mn
>>166
エッセMTは、時期がよければ点滅後の満タン法燃費で30km/lを超えてくるんで
その条件なら、40km/lを達成できると思う。

でもやる人がいなかったんだと思うけど、エッセでそのような燃費は見たことがないんで
チャレンジの結果報告楽しみにしとります。

その場所まで700kmもあるから、MYエッセでは気軽に行けない。
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 23:43:10.83 ID:9DspflKy
>>167
軽井沢で給油して頑張ってみます。

因みに私のエッセMTは燃費仕様ドノーマルの145幅鉄っちんです。 

169 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/05(土) 23:51:55.00 ID:s7lyinK6
>>167
>> エッセMTは、時期がよければ点滅後の満タン法燃費で30km/lを超えてくるんで
>> その条件なら、40km/lを達成できると思う。
>>

うちのエッセたんには正確な燃費計がついてるけど
60KM/h走行でも40km/lはないね。
信号から次の信号で停止するまで5分以上あれば
軽く30km/l超えるけど
アイドリング停車してるとみるみる下がる(22km/lくらい)って感じ。
アイドルストップついてればイースなみに燃費稼げるはず。
あ、MTの話ね。
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 21:21:41.52 ID:QVELVWMZ
>>169
40km/lは、高い位置から出発しての下り坂を含んだ比較的短距離のチャレンジならってことで。
エッセも他のエコカーってのに負けてないって思うし。

あと満タン燃費30km/lより上は、アイドルストップしないと難しい。

平地燃費なら、60km/h走行で40km/lないのは納得です。
ちなみにその燃費計で、エッセの40km/hとか50km/h走行時の燃費とかって測ったことある?
そのぐらいの速度が最も燃費のよい速度だと思うんだけど。

>>167
頑張れ、あと出来ればアイドルストップも試してみて(高速なんでほとんどすることはないと思うが)
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 09:45:40.31 ID:ubqNx5fP
完全街乗りだと、18kmくらい
遠出が多いので、平均22km

>>169みて、暖気アイドリング、ちょっと減らそうかなって

いつも水温計のランプが消えてから発進してるんだけど
暖機しすぎ?
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 09:51:48.03 ID:gqF6USbK
>>185
エンジンだけほくほくに暖まってもしょうがないでそ。
ミッションも足回りも(ドライバーも)同時に温めるべく、
始動後即座に発車して、最初の何kmかはゆっくり操作で
ゆっくり走るのが正しいと思われ。
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 09:56:40.45 ID:1NIXbVC1
>>185
自分は冬しか暖機しない。

通勤と街乗りしかしてないけど、20km/lは切ったことがないよ。
MTだけど。

春・秋のエアコンを使わない季節がやっぱり燃費は良いね。
冬はオートチョークが効いなかなか回転が下がらないしw
最高25km/l走った。
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 13:06:50.59 ID:ubqNx5fP
>>186,187
ありがとうございます
暖気減らします
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 07:20:50.51 ID:A0/APn+D
エッセのリアワイパーは1dです。6mm幅×305mm、どっかのHPの適合表にだまされた。
159 :青い彗星2012/05/04(金) 08:16:23.47 ID:+Qq3JkhR
連休中ですがesseな方々どのようにお過ごしでしょうか?
こちらは激しい雨でエッセイジリも出来ない始末です。
のこり3日間晴れて欲しいものです。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 12:11:55.87 ID:gRPj9klz
みんなのいじったエッセ見たい


161 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 15:26:36.63 ID:tvZstGQt
>>160
みんカラでも見れ
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/04(金) 15:33:32.57 ID:NFaTLQrJ
>>161
そっか
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 00:13:26.69 ID:XfgefpUz
燃費が伸びると噂のマイクロロンハイブリッドを入れてどれだけ伸びるか試してみよう。
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 09:37:44.24 ID:F6fE1Uoa
>>170
燃費は運転環境と個人の運転の仕方による違いが一番出ます。
燃費グッズ代>燃費向上代のことが多いのでよく考えるべき。

マイクロロンを否定する訳ではないけど、それを入れたから
オイル交換期間を伸ばしたり、グレードを落とすのなら
入れないほうがマシ。ちなみにマイクロロンの液体の成分の
殆どが洗浄剤なので、入れた直後にぶっ飛ばすとエンジンが
死にますよ。

後入れの添加剤はオイルのSN規格との相性が問題になっていて、
酷い例だとドレンから抜いたオイルがトコロテン状になって
でてきたとか、いろいろ聞くので暫くは静観するのが吉かな。
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 20:52:11.99 ID:XfgefpUz
>>172
マイクロロンは以前にも使用して使い方を守っているので特に問題ありませんでした。

入れたからと言って特に交換サイクルを伸ばしたり、オイルのグレードを

落とすような事はしません。(3000Kmで交換)

慣らしを終えた新車などは殆んど効果はわかりませんが、私のエッセは

50000Km超えているので効果を期待しています。

話は変わりますが、知人はレガシィに乗っていて詳しくは分りませんが、

オイルが絡み付く特性を利用して、約20000KmサイクルでOKみたいなオイルを

入れています。

それに昔、雑誌なんかで添加剤みたいなものをオイルに混ぜてオイル交換不要みたいな

物がありましたね。 





171 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 09:05:29.14 ID:bDrIgXuE
大昔にオートメカニック誌でシャレードだったかに市販されている省燃費グッズを
付けられるだけ付けて究極の省燃費を目指した特集をやったことがあった。
結論は「空気圧をちょい高め」が一番効果的だった。
添加剤は気休めだった記憶が・・・
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/06(日) 20:27:28.85 ID:4LiybPjT
>>171
そうなんだ?
オイラは純正タイヤ(145/80R13)に少し多めの2.6k入れてるからなのか、
20km/lを切ったことがない。
街乗り最高で25km/l走ったw
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 05:50:25.76 ID:W3ikU228
昨日、栃木県から群馬県内を150Kmほど走行しました。
燃料計の最初の1メモリが消えたのは走行132.2Kmで
満タン法の燃費は33.8Km/L走りました。
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 09:08:28.11 ID:TK5tRwOv
燃費なんてそれなりならどうでもいい。
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 23:16:31.26 ID:/vkmUR0c
>>177
俺も同感
前車がハイオク6キロ位だったんでレギュラーで15キロも走れば大満足
個人的にはESEEは燃費よりもマニュアルでそこそこ回して走るのが楽しい
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 09:31:54.35 ID:wxp33AM8
昔乗ってた250ccのバイクが25km/lとかだったわ。
技術の進歩って凄い。
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 21:27:37.32 ID:W3ikU228
>>178
エコランした数字なので普段は20Km/L前後です。
バイクの125ccアイスト付では街乗り50Km/L前後出せるそうですね。

私も皆さんのように燃費がこれからは重要になってくると思います。
勿論安全性も大事です。 
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 22:17:02.53 ID:ZrFxSUx3
>>178
連れが高校の時に乗っていた原付スクーター(2ST)で
30km行くか行かないかぐらい。
直キャブにリミッターカット仕様なのでドノーマルとは
少し違うし、ガキなので、しょうもない空ぶかしを多用
しているので、おとなしく乗るともう少し伸びたと思う。

空冷スポーツモデルの7.2PSとかヤマンボが出た頃なので
環境性能よりも見た目とスペックの時代でした。
今の原付スクーターで、アクセルを乱暴に捻ったら
即ウイリーとか、おそらくないですからね。
スレチでスマン。
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/07(月) 20:38:24.79 ID:kqvZpedH
近頃はガソリンの価格も上がってるから普段使いなら燃費が気になるね。
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 05:45:12.33 ID:la4ra56r
みんな凄い燃費いいんだね!MTだけど通勤で18〜19キロです。
20越えは過去2回しかない。でも前車からすると倍以上走ってるんで
充分満足だけど。エッセに慣れると燃費感覚がおかしくなるね!!
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 20:08:52.34 ID:QN3MAq9U
現在の車は精度が高いため、暖気は寒冷地を除き30秒〜1分くらいで充分。
ですが、駆動系は走らないとオイルが馴染まないので最初はゆっくり走ろう。
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/08(火) 22:39:23.40 ID:GBMNom7T
>>189
近所の駐車場見てると、始動直後に走り出す暖気無しの車がほとんど。
坂がある負担の多い街だしあれを見ると、中古車は買う気にならない。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 00:10:51.19 ID:LSyh5Ktc
>>191
エンジン掛けた直後に急発進する奴がいるけど、こんな運転でも滅多に車は壊れないんだよな
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 08:37:11.49 ID:zRYXZE/q
>>191-192
始動直後に走り出すのがダメではなくて、その後いきなり全開とか
するとダメな訳で…ウチの別の車も暖気なしで、その代わり住宅街
なので幹線道路に出るまではゆっくり運転といったかんじです。
でもそれで13万キロほどを問題なく走っています。
軽ではなくて普通車なので設計に余裕があるのもあるのですが…
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 08:58:48.49 ID:A8mPupYx
>>193
そういう走りで燃費はどうなんでしょう?
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 23:50:25.71 ID:zRYXZE/q
>>194
街中乗り(但し郊外)でカタログ値の7割後半から8割は最低でも
キープ中です。近距離走行が多い場合もそれくらいは出ている
ので十分です。乗りっぱなしではなくて、故障の芽を摘むために
6ヶ月に一度はプロに見てもらっています。
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 08:59:45.03 ID:XroWqtcd
ぶっちゃけ、どうでも良い。
暖気がどうのと言うより、単に丁寧に扱ったどうかの問題。
暖気もせずに(おれはしないけど)アクセル全開(会社の車ですらせんけど)とかする奴が
その車を丁寧に扱うと思えないだけ。

それもこれも、中古車を買う云々での話だけど。
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 20:54:41.31 ID:LSyh5Ktc
エッセMT乗りだけど、冷え切ったエンジンが高回転の時、クラッチジャダーが
起きる。半クラッチの時丁寧に繋げないとギクシャクする。
みんなも起こる???
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 22:31:25.08 ID:VYjWKTOu
>>196
なるなる!でも総合的にはいい車
通勤快速で使用中!
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/05/09(水) 22:11:32.17 ID:8syAzkr6
エッセ ECO MTが納車されました。
非常に楽しい車ですね。
ずんどこべろんちょ。

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