2012年07月21日

☆SUBARU★ヴィヴィオ★VIVIO☆ part15

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:51:55.44 ID:I7ljhtMD
旧世代軽自動車の中でも最強の一台。
お買い物からラリーまで90年代を駆け抜けた
ヴィヴィオについて語りましょう。

詳しくは下記リンク参照。
wikipedia検索→「スバル・ヴィヴィオ」

前スレ
☆SUBARU★ヴィヴィオ★VIVIO☆ part14
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1330479925/

2 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:52:45.63 ID:I7ljhtMD
FAQ
Q.自分のヴィヴィオの型を知りたい
A.コーションプレートに記載されている車体記号をチェック。
 例えばC型RXR4WDならKK4C38Rとなり、KK4の後ろのアルファベット1文字が年改記号になる。

Q.ヴィヴィオの燃費はどれぐらい?
A.NAなら20は当たり前。SCも頑張れば20を超える。とあるサイトによる実燃費によると、
 NA/ MT/FF 17.4km/L
 NA/CVT/FF 17.2km/L
 SC/ MT/FF 15.6km/L
 SC/CVT/FF 13.5km/L
 SC/MT/4WD 12.8km/L

Q.前から温風が出ないのですが?
A.仕様です。頭寒足熱、スバルの親心、E型からは変更されました。

Q.助手席ドアを開けてもルームランプが点灯しません(><)
A.仕様です。

Q.ワイパーのINTがおかしい
A.普通に故障です。

Q.NAのヴィヴィオに乗っているけどスーパーチャージャーを後付けできますか?
A.技術的に可能。ただし、DIY出来ないなら乗換えた方が極めて安く済みます。

Q.停車するときにギクシャクアンアンする。シフトレバーがやたら固い(ECVT車)
A.電磁クラッチの末期症状。交換は10万円位。放置するとCVTが逝かれるので早めの点検&交換を。
 ちなみにCVTの交換までいくと、(新品CVTで)50万円位は覚悟。
3 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:54:16.07 ID:I7ljhtMD
Q.キーレスが効きにくい。アンサーバック(ウィンカー点滅)がない。
A.テレビのリモコンと同様の赤外線式キーレス。炎天下は悲惨。効きは電波式にかなわない。
 アンサーバックは付いていない仕様。

Q.加速不良。加速中にエンジンがボスボスいうし、マフラーから煙が。減速中にエンストしたりもする。
A.意外とプラグコードが不良な場合が多し。10年経過していたら交換しても損はない。

Q.(夏季限定)冷房しても、アイドル中にコンプレッサーが回りません。暑いです(><
A.エアコン用のアイドルアップが壊れているか、詰まっているだけです。ちょっぴり調節するだけで大抵治ります。

Q.プラグを標準からイリジウムに交換すると走りが元気になりますか?
A.スーパーチャージャー車やEMPiなら判るぐらいの効果は無いというのがこのスレの統一見解。
 ただ、キャブ車の場合はイリに交換すると、体感出来る椰子もいる模様。

Q.助手席を前に倒すと勝手にシートがスライド(ロックが外れる)してしまいます
A.仕様です

Q.シフトがぐにゃぐにゃでどこに入っているかわからない
A.仕様です。シフトリンケージのブッシュなどを新品に交換するとやや改善されます。
4 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:55:23.79 ID:I7ljhtMD
Q.ECVT初めて運転汁んですが、気をつける事ってありますか?
A.信号待ちなど、停車中はアクセルペダルに足を乗せない。
 足は床に(アクセルペダルにクラッチ動作用スイッチが付いている)。
 坂道で半クラで均衡を取らない。ストール状態は最大の禁忌(30秒でECUに怒られます)。
 クルマが動いているのに慌ててD→Rに入れない。

Q.最近シフトレバーが堅くなってきた。どうもクリープする、ガクガクするんです。
A.我慢せずに点検・クラッチ交換。

Q.ECVTのDsのランプが点滅しました。
A.ECVTのコンピュータが助手席のAピラーの下で「何かおかしい」と叫び出すとDsが点滅する。
「check engine」のECVT版ですよ。原因を調べたいのであれば、トラブルコードを引き出すことが出来ます。
・鍵をオフ状態でDsにして鍵をON(エンジンは掛けない)。
・そのままシフトレバーをD〜Ds〜D〜N〜R〜Pの順にシフト。
・で、エンジン始動。最初は車種情報の点滅。
・Dsがぱらぱらと点滅を開始するから、長い点灯が十の位、短い点灯が一の位。
Q.「CHECK ENGINE」が点灯してしまいました。
A.ECUがエンジンについて何かおかしいと判断すると点灯する。
・アクセルペダル上方に、緑のコネクタが2コ。これを繋いで(ショートさせて)キーをONに。
・コードの読み方はECVTと同じ。コードは下記の通りだが、ノークレームノーリターンでお願いします。
5 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:56:37.20 ID:I7ljhtMD
Dチェック手順

1.エンジンを十分に暖機した後、IGスイッチをOFFにする
2.テストモードコネクタを結合、リードメモリコネクタ分離を確認
3.IGスイッチON(E/G始動しない)、車種識別コード(CHECK ENGINEの点滅)が正常に出力されていることを確認
4.フューエルポンプがIGスイッチON後2秒間だけ作動することを作動音にて確認
5.MSC車はISCバルブ(SOHC車の場合はサブISCバルブも)、加給圧制御バルブの作動音が0.5秒毎にあることを確認
6.アクセルペダルをゆっくりと全開まで踏み込んでから戻す(スロットル開度信号、アイドルS/W信号入力)
7.E/G始動
8.ヘッドライトのON/OFFを3回繰り返す
9.ヒータブロワをON/OFFする(電気負荷信号入力)
10.車速10km/h〜20km/hで走行する(車速信号入力)
11.E/Gを2000〜3000rpmで1分間以上回転させる(O2センサを活性化し、O2センサ信号を入力)
12.ラジエータファンが3秒回って停止した後にCHECK ENGINEの点滅を読み取る
13.OKコードが出力されれば問題なしor自己診断の範囲外のトラブル、コード出力なしは暖機不足、
トラブルコードが出力された場合は上記トラブルコード一覧を参照

車種識別コード一覧(○が点灯、スペースは消灯したまま)
○  ○  ○ MSC 5MT ABS無し
○○○ ○○○ MSC 5MT ABS有り
○○  ○○  MSC ECVT
○ ○ ○ ○ NA 5MT ABS無し
○○○ ○○○ NA 5MT ABS有り
○○ ○○ ○○NA ECVT
6 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:57:39.18 ID:I7ljhtMD
最終型カタログによる各グレードのエンジンスペック

RX-R、RX-RA:64/7200(ps/rpm)、10.8/3600(kg-m/rpm)

RX-SS、GX-SS:64/6400(ps/rpm)、9.2/4000(kg-m/rpm)

OHC&EMPi・5MT:52/7200(ps/rpm)、5.5/5600(kg-m/rpm)

OHC&EMPi・ECVT:48/6400(ps/rpm)、5.6/4000(kg-m/rpm)

OHC&可変ベンチュリーキャブ:42/7000(ps/rpm)、5.3/4500(kg-m/rpm)

GX-R系
最高出力 64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク 8.6kg・m(84.3N・m)/4400rpm
種類 水冷直列4気筒SOHCICSチャージャー


以上NAもMSCもMTもECVTも安全運転で仲良く語りましょう
7 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 09:58:34.98 ID:J57HgRpx
うわ
勝手に立ててやがるし
RX-R厨がウザイのでRX-Rは隔離するんじゃなかったのかよ
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/04(月) 01:03:43.99 ID:ZNe0uii2
>>1 おつ

>>7 バッタンガーに挟まれて氏ね
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 10:04:32.35 ID:096Bz5lJ
そんな話は決まってねーだろ。
やりたかったら2ちゃんじゃない自分の掲示板を使って自分で勝手にやって下さい。

・・・つーかお前、前スレで「隔離しろ」って騒いでた本人だろ。
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/02(土) 22:42:42.24 ID:XX3nd0ay
ヴィヴィオのフロントナックルってSC,NA、FF,4WDで違うものですか?
パーツリストお持ちの方助けてください。
ロアアームは違うのは知ってますがナックルはもしかしたら共通?
14 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/03(日) 11:15:44.27 ID:2a2Z+KO+
>>12
共通だったと思います
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/03(日) 12:49:41.83 ID:MTc71bNf
>>12
ABS有りと無しの2種類だけ
ABS非装着車ならどちらでも使える
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/03(日) 08:14:05.74 ID:9iiD3NW4
前スレ何で落ちたの?
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/03(日) 11:26:09.38 ID:aDOw+e18
>>13
950あたりを越えている状態なら
一定時間書き込みがないと落ちる仕組み
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/04(月) 20:03:42.85 ID:84LtXcyK
俺軽はヴィヴィオしか乗ったことないんだけど、こっちはロングストローク四気筒、
同時代のスズキ、ダイハツはショートストローク三気筒だった。低速トルクでは
体感できるほどの差はあったの?なかなかトルクあるほうだなとEN07について
感じているんだが、井の中の蛙?
19 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/04(月) 23:18:00.12 ID:sLRSXkcF
スズキも三菱もダイハツも4気筒作ったけど、ショートストロークだったので、
NAだと低速トルクで躓いて、ダメらしいね。
1気筒あたりの排気量がどうしても小さくなるから、
スバルの様にロングストロークじゃないと、低回転域は辛くなるよね。
パジェロミニやコペンのターボやパジェロミニのNAは残ってはいるけど、
パジェロミニのNAに乗った事あるけど、MTだったからかなり引っ張らないとかったるかった。
パジェロミニとコペンもターボ付きは、圧縮比が低いから、
ターボ効くまではかなりかったるいと思う。
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 01:42:18.19 ID:Ig/fyayB
4気筒ターボのダンガン乗ってた事あったけどノーマルECUがパワー抑えてる感があって、RX-Rほどのキレとレスポンスがなかったよ
22 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 10:13:02.14 ID:5bYHvy6O
ナックル聞いたものです。ありがとうございました。早速手配しました。

23 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 13:41:31.25 ID:frh/CzLh
先週末、中古ホイールの塗装完了
タイヤも入手して組み付け完了
165/55-R14を履いてみた

大して変わってないはずなのに、なぜか楽しいw
なんでだろうwwwなんでだろうwww何故だなんでだろうwwwww
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 21:01:25.93 ID:6K0hR16A
>>23

先週末、165/60-R13の丸坊主ネオバから155/65-R13の新品某スポーツタイヤに変えた。

なにこれ…
非常にロールが増えてリニア感が希薄になった。
スタッドレスの方が諦めがついてまだマシだよ…

もうタイヤ交換したいorz

乗り心地を犠牲にしてもネオバにすればよかったorz

ちなみに165/55-R14って乗り心地はいかが?
26 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 21:27:30.01 ID:nZXkWdnG
ネオバ履く人が乗り心地気にするのか
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 22:46:19.46 ID:6K0hR16A
>>26

気にして悪いかwww

ここ1年ほど山なしスタッドレス暮らしでグリップも(鳴いて楽しい)ロール具合も(雨が降らなきゃ)気にする事も無かったが、夏タイヤが欲しくなり久しぶりにボウズとはいえネオバ履いたらグリップはもちろん、ロールも少なくて同じ車と思えない走り。
だが、突き上げが…
古くで硬化してるんだろうけど、最近は町乗りメインなんでグリップより乗り心地を気にしてみて155/65-R13にしてみたが…orz
27 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 22:30:48.73 ID:Ig/fyayB
俺は155/60-R13のネオバひと筋!
これ履いてからは他のタイヤ履きたくなくなった
31 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 23:29:01.01 ID:6K0hR16A
>>27

KK3、RX-Rの純正サイズだと155/60-R13だよね。
今回、タイヤ買う為に調べて初めて知ったw

標準だと思っていた155/65-R13と比べるとタイヤの直径が小さいんでメーターの誤差とか気になったのと昔乗ってたレックスから使っているホイールなんでタイヤ更新の時は前と同じ165/60-R13を選んでいたが最近は60-R13の選択肢が少ないのも悩んだ理由。

orz
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 22:41:32.37 ID:lLUTl0/z
AD07にするかRE11にするか迷ってる
どっちがグリップする?
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 22:57:43.91 ID:9asrHu85
>>28
165/55R14のRE11使ってる。
見た目もグリップもすっげぇステキ。
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/05(火) 23:51:47.87 ID:VZ7mw09+
orzorzうぜぇな
そんなに気に入らないなら変えちまえよ!
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 00:32:36.42 ID:UgUR+qdn
>>32

ご声援ありがとよw
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 00:51:47.97 ID:K17MwZVH
まあごちゃごちゃ言うよりさっさと変えた方が精神的にいいよ
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 01:22:27.83 ID:UgUR+qdn
>>34

ごちゃごちゃ言ってるつもりでは無かったが長文失礼。

換えたいが懐具合が精神的にキツい。
1週間に2回も交換出来るほど御大臣ではないしw

この位で消えるよ
スレ汚しスマソ。
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 02:42:35.85 ID:tADUcOIG
話題的には良いと思うけどね
13インチのハイグリップってネオバしか選択肢無いけど14インチだとRE11とかART-Kとかダンロップの新しいのも
7月ぐらいに14インチ出るんだっけ

ネオバとRE11どっちも履くけどRE11はネオバに比べてかなり太いからうちのはネオバでは何ともなかった
車高調にRE11だとタイヤが当たる。乗心地はネオバの方が良いかな
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 06:00:54.10 ID:uFOM1rt+
「話題的には良」くても、その話題を持ち出してるのが
ワケわかんないコミュ障だと何の役にも立たない、というw
38 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 07:02:53.17 ID:IgLS56/f
そういや何でFFと4WDでタイヤサイズ違うんかね?
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 09:35:07.17 ID:00I0NSlt
>>38
RX-Rに限ってはKK4はラリータイヤのサイズに合わせてるだけ
KK3のタイヤサイズは当時の舗装用スポーツタイヤに合わせたんじゃね?
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 08:45:19.07 ID:kgGGgSY3
FFは舗装路での追従の良さを求めたため偏平タイヤの155/60-R13を採用とカタログでは言っていたが
実際は4駆モデルより外径が小さく軽いタイヤを履く事で鋭いダッシュ力を得るのが狙いだったから

41 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 11:40:38.16 ID:qmQ48jMe
オレKK4で155/60-13履いてる
45 :252012/06/06(水) 20:12:03.20 ID:UgUR+qdn
>>23
インプレありがとうございます。
参考になりました。

>>36
別の車でRE01は履いた事はあるけれど、サイドウォールが硬かったのでRE11も似た感じと解釈します。

>>38-40
確かに気になっていたので勉強になりました。

>>41
若干車高が下がって低重心&加速度うp♪

60-R13にこだわるか、R14へ移行するか悩む…
皆さんのレスを参考に新たなタイヤを検討します。

ありがとうございました。
59 :412012/06/08(金) 11:33:43.90 ID:65wf7YiQ
>>44
RE030ってスポーツタイヤ?
聞いたことないんだけど。

>>45
車高は下がったとは思うんだけど、ほとんど実感はないわけで・・。
加速も上がった気がする程度。
個人的にはLI値69になってもいいから、もう少し低扁平がいいが。
68 :252012/06/09(土) 10:46:00.35 ID:qSjadndY
>>59
ググってみたら
RE030は新車の純正タイヤ。

装着される新車に合わせた性格付けをされるらしいので一概にどうとは言えないそうだ。


155-60-R13で加速力うpに期待してたけど…ちょっと残念。
42 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 13:00:18.39 ID:/fVnMZaT
rx-rの相場って、過走行で低年式でもそれなりに値が付くだろうね。自然吸気
は、すき物の人意外、普通の人が乗ってる分はどんどん減っていくんだろうな。悲しい。
43 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 14:38:01.34 ID:kgGGgSY3
昭和のAE86なんか16万キロの走行ながらワンオーナー車で
300万円以上するタマも存在するくらいだからそれに比べればカワイイもん
軽自動車に無知な評論家が多数いたため性能の割にスポットがあたらなかった事や走り屋マンガに登場しない(らきすたは例外)おかげでRX-Rが無駄に高くないだけでも幸せなこと。

44 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/06(水) 17:44:04.05 ID:aZrCdhZs

23だが
純正155/65R13新品タイヤで半年ちょっと乗ってから
前述のサイズの中古(RE030の五分山)に履き替えた
200kmほど走ってみた感想だが
1、乗り心地はちょっと固くなった
2、ロールとかはまだワカンネ、攻めたら違いが分かるかも
3、接地感が上がった、履いてすぐ分かった
4、小さな段差でバタつくのが分かる
5、ちょっとカコイイ
まあ、こんな感じです
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 00:35:11.20 ID:4y/tVjQr
軽自動車は13インチが1番加速いいよ
165幅のタイヤだと重くなるし外径が大きくなるから軽快感なくなるし加速力も悪くなる
Vivioは155/60-R13サイズが1番バランスとれてると思う。
ちなみに13インチタイヤ同士の場合、幅が155と165程度ではコーナリングスピードに極端な差なんか出ない。
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 04:04:08.87 ID:bWLtJJ7M
まあ、10mmとは言え、太いをタイヤ履いてるという
満足感だけはあるんだろうけどなw
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 06:11:33.48 ID:l0mObNgr
今時の重い軽自動車と違ってヴィヴィオは軽いから
12インチ、幅145mmでも十分だと思っていたけど
ヴィヴィオでも13インチの幅広の方がいいわけか。
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 07:31:23.47 ID:I0NBfVhr
NAならいいだろけど、MSC付なら12インチだと役不足じゃないか?
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 14:56:31.09 ID:mgIZbzi9
>>50
かといって11インチ以下ってないしなぁ。
53 :軽々四(゜ー゜*) しぃ型2012/06/07(木) 08:20:55.00 ID:7kOA63re
ジムカーナとか限定的状況なら155-60-13のAD07より165-55-14のAD07の方が良い場合もあるよと言ってみる。
外形がでかいとパイロンターン以外は2速ホールドで攻略できるケースが多くなるのでシフトチェンジが最小で済む。
全域高レスポンスのS/C特性も相まって楽チンで好タイムが出るケースが多かった。

シフトアップのタイミングは13インチの方が速いし気持ち良いんだけどね。
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 20:57:14.38 ID:2UBHesYN
オイル交換てどれくらいでする?
それからオイルゲージいっぱい入れてるのはよい?
うちの10W-30をアッパからちょい少な目にしてる
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/07(木) 21:22:28.73 ID:6xZCF1L+
回すから3000キロで交換だな
オイルは少なめでフィルタ交換無しで2Lちょうど入れてる
4L缶で二回分だからキリが良い
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 01:05:57.63 ID:JKotY6J5
フロント13インチは、MSC付きでも、RX‐Rだけ?
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 05:31:53.22 ID:Q/2ErttV
>>57
いんや
SC付き全て
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 16:06:08.68 ID:exnZlMng
霧吹きに氷水入れてインタークーラにプシュプシュすると効果あるんかい?
61 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 19:06:15.60 ID:W2Bwh5OS
RX‐R海苔だけど
フロントサスのスプリングは左右で長さが違うよな?
確か品番が違ってたはず
俺のは良く見たら運転席側が下がってる
左右入れ違えたかな?。
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 19:57:49.96 ID:3hWgtIrm
>>60
常にプッシュプッシュ出来るんなら効果あるだろうけど、止まってやってたら意味無いよ。

>>61
右のほうが半巻き多いんじゃないっけ?
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 19:58:13.69 ID:PN8ZPUlI
>>61
純正スプリングなら識別のペンキ塗ってある
いま手元に整備書無いから何色かわからんが
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 20:40:15.24 ID:W2Bwh5OS
>>62-63
だよな
寺で長さは同じですってドヤ顔で言われて凹んでた
ヘタったんじゃないですかと言われたが
RAのサスだからな。
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 22:14:55.96 ID:bJH47RU/
>>61-65
ttp://www.geocities.jp/baanatii/page036.html

コイルスプリング 識別色 RX-RA R 灰・赤 L 灰・灰
65 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 21:22:12.89 ID:3hWgtIrm
暇だから整備書見てみた。
MSC付きのMTの識別色はFF、4駆共にフロント右が「灰,黄緑」で左が「灰,紫」って書いてあるよ。
RAも同じなのかはよくわからんけど・・・
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/08(金) 22:23:08.70 ID:W2Bwh5OS
>>65-66
サンクス。
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 11:50:05.06 ID:HYKenAvj
ハイグリップラジアル履けば加速力アップ体感できるよ

ボンネット→カーボン
リアゲート→FRP

にしたらすげー速くなったわ
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 14:06:06.08 ID:m+wxIFOz
さいきん気付いたこと

1.アクセルあおったら、マフラーから水を吹く
10年10万キロだから、純正マフラーでも「ボボボボボ」なのかと
思ってたんだが、どうやらタイコが水浸しになってるらしいw
とりあえず外してみようかな

2.フロントタイヤが左右合計で10ミリトーアウト
以前から直進しないなとは思ってたんだが、ステア直進状態で
フロントタイヤの前後を測定してみたら、約10ミリほど
前に開いている状態だった(上から見て逆ハの字ですね)
自分で調整したいので、みんカラを見て調べてる最中
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 19:19:16.39 ID:m+yrm0Sz
>>72
そこまでやったなら後はタイロッドで調整するだけじゃん。
タイヤ外さなくてもハンドル目一杯切ればナット緩めて調整出来るよ。
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 23:32:30.11 ID:tQQ3J8YI
>>72
エンジンは燃焼させるトコなので、排気ガスに水分が含まれているのは常識。
タイコ辺りまで来ると、排気ガスも温度が下がるので、気化していたものが、
液体化して、タイコの中に溜まって、ボボボって音して水を噴き出すようになる。
たまにはエンジンの回転を引っ張ってる?
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/11(月) 10:30:12.32 ID:m4gEHY8c
72です、アドバイスとか色々どうも

>>74
検索して調整方法も分かったんで、さっそくやってみた
タイロッドの緩み止めナットが固着してて、緩めるのに手こずった
結局、タイロッドに巨大モンキーを掛けて、番線で引っ張って固定した上で
緩み止めナットに19のレンチを掛けて、木槌でひっぱたいて緩めたったw

しかし調整は難しい、かなり微妙だし、緩み止めを締める時にも狂う
調整しては少し走り、走っては調整しを何度も繰り返して
現在トーアウト5ミリ程で、ステアセンターで直進できるようになった
今回は左フロントしか弄ってないので、次に時間が取れたら、左右で調整したい

>>80
ご教示どもです、その理屈は分かります
でも、溜まってる量が尋常じゃないような気がして

ガスケットが用意できたら外してみて、結果報告しますね
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/11(月) 14:03:10.39 ID:IfrL3k4p
>>87
アライメントゲージを貸してあげたい。オクで1万円しないやつでメジャー2個と
タコ糸でとるやつだけど、それがあれば20分もあれば終わるよ。
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 19:40:14.45 ID:xxEglpTJ
ジャッキで思い出したんだけど
車載工具が走行中動いて音がするんだが
あれは何処かに固定する専用の場所とかあるのかな?
中古で買ったから解らずに
ジャッキとタイヤの間に挟んでるんだけど。
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 20:03:06.93 ID:aBlSztcO
新車時、車載工具はグローブボックスに入ってた。
工具と言えるほどのモンじゃないが。
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 21:26:40.67 ID:xxEglpTJ
>>77
だいたいジャッキとセットだと思ってたけど
新車の時はグローブボックスに入ってたんだ
俺のはグローブボックスが使えないから
あのスペースでいい固定方法を考えるか。
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/09(土) 22:13:12.75 ID:aBlSztcO
グローブボックスの底にへこみがあるだろ。
そこが工具の収納スペース。

初めてパンクしたときにはさんざん探したよ。
まさかそんなところにあるとは思わなかったから。
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 23:09:20.89 ID:XyVpgaSi
>>76
スペアタイアの左側にフレームから出ているかぎみたいなのがあるだろ、あの下
にジャッキをおいた後、回して少し上げ、固定する

>>79
ナットを回すレンチのことか。知らなかった。
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 12:23:48.62 ID:m0D5kLys
左ドアに純正ドアポケット付けたが
特に使い道も無いので車載工具を入れっぱなし
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 21:17:00.52 ID:i+xEHNHV
今日、エンジンオイル交換したんだけど、オイル抜いた後でドレンボルト閉めるの忘れてそのままオイル入れちまったよ・・・
慌ててドレンボルト締めたけど、2リッターくらいオイル無駄にしちった・・・
オイルはペール缶で購入してたから量はなんとか間に合ったけど、こんなことってマジであるんだな〜・・
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 22:18:37.91 ID:VYIELKr5
>>82
走行中に締め忘れたドレンボルトが外れたら一大事だったね。
オイルは無駄になったが、不幸中の幸いだよ。
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 22:14:33.81 ID:WjdVrRFQ
俺、ホイルナット仮締めであーしてこーしてそれ忘れて
走り出して振動で気づいたよ。びっくりしたw
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/10(日) 23:00:05.12 ID:i+xEHNHV
締め忘れっていうか、「ドレンボルト外してオイル抜く」→「オイル抜いている間、一旦家に入る」→「戻って来てドレンボルト取り付けずにオイル入れる」→「オイルパンからオイル駄々漏れ」って感じでドレンボルト取り付けてなかったw
オイル入れ終わりそうな時に「あ!ドレンボルト付けてねぇ!」って気付いて慌てて下に潜ったよ。
入れたそばから下から抜けてるんで、気付いた時点で手遅れだったけど・・・

>>83
ヴィヴィオじゃないけど、別車で足回り交換したときにブラケットのナット付け忘れてそのまま50キロくらい走ったことならあったよw
確認した時はダンパーがナックルから外れかかってたw
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/11(月) 19:26:50.12 ID:0HPC1Uwj
どの車も壊れかけだなw
90 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/11(月) 20:05:21.47 ID:m4gEHY8c
>>88
おお、ありがとう!
お気持ちだけ、ありがたく頂きます

市販の鋼製のゲージには及ばないけど、自宅にあった材木で
作ったゲージで、スケール当てて計ってます(親が元大工なので)

>>89
手の掛かる子供ほど可愛いってのは、本当なんだなと思ったよw
嫁さんのDEデミオは、何の心配もなく走れていいんだけど
自分で運転するときはヴィヴィオに乗りたい
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/11(月) 22:01:04.09 ID:f4yCVPdK
自分自身もVIVIO乗ってて、毎日見てるはずなのに
バイクに乗ってる時に他人が乗ったVIVIOの後ろに付くと
この車やけに小さいなあと笑ってしまう
乗ってるぶんにはそんなに小さく感じないんだけどなあ
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 15:27:02.46 ID:AKBEisVV
72です
姉さん事件ですw

こちょこちょとタイロッドを回して、アライメントをいじってたんですが
左フロントを調整している時に、とあることに気付きました
ジャッキアップしている状態で、タイヤが軸方向(ドラシャ方向)に
がたつくのです
あれ、おかしいな?こんなものか?いやいや…右フロントはどうかな?と
見てみたら、こちらはがたつきなどありません

結論から言うと、左フロントのロアアームとナックルのジョイント部分が
ジャッキアップした状態でゴトゴトと、左右に数ミリ動きます
どうりで、まっすぐ走ってる時に急によれる(ふらつく)わけだwww

これ、左ロアアーム交換ですかね?
ちょっと某オク見てくる
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 17:11:00.31 ID:Sh3+vQYi
>>92
え?2週間前の俺と全く同じ症状。
オレのはロアアームじゃなかった。ナックルとロアアームの取付ネジが
バカになった。サーキットでコーナーでアクセル抜くと横に1m飛んだぜ。
マジで死ぬかとオモタ。1mは大げさかもしれんが・・・
結局ナックル交換になって12の質問に繋がるわけだ。
部品が間に合わないので、ロングボルトにしてダブルナットにしてサーキット走った。
一応、緩んでなく何とか完走。

その時に修理屋さんが言ってたが、ヴィヴィオには社外のロアアームがあるよね。
裏を返すとそれだけ壊れているってことだよって教えてくれた。
プレスの型とかも必要になるから社外品って普通はないんだとか…

とりあえず、ナックルとロアアームを分離してみよう。
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 18:38:54.62 ID:AKBEisVV
>>93
レスありが?
そうかー、わりとあるトラブルなんだなーw

取りつけネジってことなんだけど、ピンが立ってるのは
ロアアーム側で、そのピンに被さって、くわえ込んでボルトで
締めてるのががナックル側だよね?
どこをどうダブルナットなのか、よくワカンネス

とりあえず外してみたいのはヤマヤマなんだけど
明日もこれ乗って仕事行かなくちゃなのでw
もちろん制限速度守って走りますがwww
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 18:41:39.02 ID:AKBEisVV
ああ、わかりにくいレスだったので追記
ナックルとロアアームの接続は、ロアアーム側がオス
ナックル側がメスで、ロアアームに立ってるピンを
ナックルがメスで受けて、外れないようにボルトで締める、と

よけいわかりにくくなったかもw
97 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 22:12:09.18 ID:Aqy7Qu1/
>>95
わかるよん。ナックルについているメネジがバカになって締まらなくなったんだ。
そんで、長いボルトでナックルを貫通させて、ナックルの外側でナットを締めて
ロアアームを固定したってこと。

サーキットでは横っ飛びしたけど、一般道ではそんなに変な感じじゃなかった。
でも、ジャッキで上げたら怖くなったよ。トーが5度くらい動くんだぜ。
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 09:23:46.77 ID:5MPHFyXN
72です

>>97
つたない説明なのに理解?クスw
こちらも状況把握

これって、外れると3輪走行ですよね
寺に持っていったら、絶対そのまま帰してくれないだろうなw
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/12(火) 20:16:01.47 ID:lx6k5HGH
俺のヴィヴィオも今まではなんとも無かったんだが
最近になって左コーナーを攻め気味で曲がると右フロイントタイヤあたりが
ゴリゴリとこじれるような違和感がある
どっちみち左右とものロアアームブーツ破れてるし試しに交換するかな
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 01:24:06.53 ID:UrsphrzI
ボールジョイントの締め付けボルトってバカになりやすいよな
ダート耐久レースやってるヴィヴィバンで何度も経験してる
放置するとトランスバースリンクが外れて3輪になるから、異音やショックには気をつけてる
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 08:51:52.48 ID:m5Dig3VH
>>98
やっぱりそーなんだー。そんなとこ壊れんなよー死ぬだろーだよね。
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 10:51:59.37 ID:Qo1e9YDM
リアルタイムで、ヤフオクで社外ロアアーム購入して車検中だわ
この前の車検の時に中古ボールジョイントガタ無しを取り付けたのに、
もうグラグラになりやがった。
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 10:59:05.90 ID:5MPHFyXN
俺もさっきポチった
特定とか勘弁してw

ロアアームも、新品のほうがリスク少ないんだろうけど
さっき乗ったら、なぜかアイドリングが1500〜2000まで上がってるwww
あと1年半乗るつもりだったんだが、もう色々と来ちまったか?
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 11:56:39.61 ID:euvg9i1C
俺、去年ロアアーム新品に換えた。中古品はマジでやめた方がいい。
結局直ぐにガタがきて新品を買うはめになる。
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 15:14:28.40 ID:5MPHFyXN
「勝手にアイドルアップ」の件
ECUリセット(ステア下の緑コネクタ)で直った
なんだったんだろう?

なんか悔しい(謎)ので、エアクリBOXの蓋に穴あけたったwww
すると、ブーストが上がる時に「ひゅっ」って鳴くようになった
なんか気持ちいいので、さっきの悔しさは忘れたwww
ちょうど出かけなきゃいけないし、ちょっと走ってみる

あー、ロアアームの件があるから、あんまり踏めないですorz
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 16:39:44.66 ID:5MPHFyXN
戻ってきた
穴あきエアクリケースで走ってみたので、報告

>>105で書いた「ひゅっ」は、実走行だとほぼ聞こえない
空ぶかしと、負荷のかかる実走行は、やはり違うね

んで、実走行で負荷がかかったら
「んもおおお〜〜んっ」
うわっ!なんだこりゃ!?
ボンネットの中に、牛さんがいるワロタwww

ブーストメーターが正圧を差すと牛さんが鳴きますw
S/C付き車両は、ぜひ試してみましょう
いやいや、試してみるべきです!
あんまりうるさいようなら今後アルミテープで塞ぐかもw

ちなみに今回は、500円玉大の穴を5つ開けてみましたが
穴の大きさと数によって、音が変わるかもしれません
ブーストが少し上がる、という話もあったのですが
今回は(足廻りの不調があるので)全開は試してません
ロアアーム交換が済んだら、また試してみます
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 16:50:35.16 ID:5MPHFyXN
連投失礼
マフラーの水の件も試してみたので報告

結論からいうと、マフラーは外せなかった(ボルトサビサビ)ので
タイコの底に、手持ちのインパクトドライバーと鉄キリで穴あけてみたw
後ろから見て、左、中、右の3ヵ所

うわー、溜まってるわー
左の穴から、ぼたぼたぼたーと出てきました、約10分でコップ1杯くらい
エンジンかけてアイドリングしてみると、左穴から少しずつ
霧状に水分が吹き出してきます
中、右は出なかったので、穴より大きめのナベネジを打って塞ぎました

とりあえず、左穴はそのまま走ってみたら、アクセルあけた時に
「かぁーーーーん」と乾いた音が出るようになりました
(穴を開ける前は「んぼおーーーん」っていう、重いかんじ)
少し水が抜けたせいでしょうか
しばらく様子を見て、水が出なくなったら、左穴も塞ぎます

以上、報告でした
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 23:37:17.92 ID:C+SUEnaM
>>107
マフラーに穴を開けたのは、溶接で閉じないと、車検受からないんじゃないかな?
大丈夫?
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 00:34:47.02 ID:bY334XBh
>>112
マフラーの穴をパテして車検通ったんだけどなんでだと思う?
128 :1122012/06/14(木) 21:49:10.80 ID:nuHIkWTf
>>113
マフラーパテの事は失念していた。
失礼m(._.)m
でも、ビス閉じはダメでしょう。
マフラー出口に差し込むタイプのサブマフラー(?)は溶接止めじゃないとダメになったし。
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 22:28:38.08 ID:VFPqhca+
>>128
んじゃ、ビスの上からパテしてみるw
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 21:08:30.46 ID:v1mi8fai
ちょっと太めのホイールが手に入ったんだが、155を引っ張って入れるか165を入れるかで迷う
10mmの差でもグリップって結構変わるものなのかな?
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 22:09:50.98 ID:5HZmfBGL
俺もエアクリボックスの蓋に穴開けようと思ったが、
エンジンルームの熱気を吸うのがイヤでやめた。
吸気音がでかくなるのもDQNっぽくて好みではない。
マフラーは、もうちょっと静かで効率の良い物はないのか模索中。
(現在はレガリスK)

あ〜、どんどんクルマがノーマルに戻っていくw
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 23:09:42.99 ID:5MPHFyXN
>>109
こっちに来いよwww

俺のヴィヴィオは外観ノーマルだ
車高も下がってないしマフラーだって純正だ(穴は開いてるけど)
エアクリ蓋の穴だって、爆音下痢便マフラーなんかとは
比べものにならないくらい、かわいいもんだ
俺はこれで客先に行ってるくらいだw

こっちに来いってばwwww
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/13(水) 23:33:21.58 ID:C+SUEnaM
フロントのロアアームって、純正と社外でいくら位するんですかね?
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 09:00:34.03 ID:6aiIIscq
>>111
純正12000くらい、社外8800
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 01:02:01.24 ID:5C4I1U29
太鼓の溶接部が剥がれてパテ埋めもアルミテープも無理になり
解体屋で千円で買った太鼓に取り替えたよ
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 09:16:22.41 ID:0SnhPo3h
エアクリ穴あけって何か弊害が出そうで嫌だ。むき出しの毒キノコとかあるくらいだから
理屈上では大丈夫なのかもしれないが、あれはテストされてあの形状だから良いのだが、
純正形状を改造だと水とか吸い込まないのかね?

見た目的にも大丈夫なのか?と不安になるし。
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 11:10:55.14 ID:VFPqhca+
>>112
113さんに同意w

>>116
そりゃあ水とか掛かる可能性はあるよw

けど、エアクリ外したら、底にブローバイ由来の水や油が
たまってるくらいだから、どうってこと無いと思うよw
穴開けすぎて蓋が割れちゃうようなら、まずいだろうけど
そこまで酷い加工はしていないから、俺的には大丈夫w
ま、無理強いするつもりはないので、あくまで自己責任でね
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 12:26:31.72 ID:qy2ZcPqb
エアクリーナー上部に穴開けると対策無しだと雨の日はかなり水吸うよ
119 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 12:55:00.89 ID:VFPqhca+
>>118
情報?クス

「対策無しだと」との事ですが
対策って具体的に何かありますか?
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 13:36:50.03 ID:wNA/TbrW
>>119
穴をふさぐ。雨の日は乗らない。
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 15:45:18.59 ID:qy2ZcPqb
ボンネットの隙間から水がかかるじゃなくて吸いこむになっちゃうからね
隙間側に屋根つけたり。オートジュエルのなんかはそうなってるね
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 16:08:56.53 ID:0SnhPo3h
エアクリやレゾネーターの加工って、街乗りの低負荷状態ではあまり体感できず解らないかもしれ
ないが、サーキットやジムカーナの高負荷環境では水を吸い込んでそれが原因で失火してエンジンが
壊れかかっている車を見たことがあるのであまりやりたくない。車はヴィヴィオではないが。
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 16:41:50.56 ID:wNA/TbrW
音は別として、過給機付だとほとんど意味ないような気がするがどうだ。
それより、エアクリ本体交換や、サーキット限定ならヘッドライト外してダクト
で導入だろうなぁ。
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 18:48:30.09 ID:5C4I1U29
>>124
蓋に穴開けてもエアクリからスーチャの機械音が漏れてうるさいだけだからな
エンジンの熱気吸うから効率が良いとも思えん

そう言う俺はRX-Rにエアインクス付けてるが、年に数回しか動かさないから気にしない
サーキットではヘッドライトを改造したエアインテークに交換してる
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 18:35:00.26 ID:5tcxpa8S
ランドセル STIバージョン 2012
http://www.sti.jp/sticollection/randoseru2012-preview.html
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 22:54:50.52 ID:VFPqhca+
>>125
てっきり、ランドセル形状のエアスクープかと…

スバリストの年齢層を考えた商品なのかもしれないなw
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 21:46:40.86 ID:fhywU7tX
RX-R買おうかどうか迷っています
年式(初度登録) :平成9年
走行 :9.0万Km
色 :レッド
修復歴 :なし
車検 :車検整備付
整備 :整備付き
保証 :保証付き
排気 :660
ミッション :5速MT
ドア :3D

で程度良好が総額49万なんですがどう思いますか?
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 22:33:03.65 ID:ZNtgdWjt
>>127
確かに高いと思うけど、自分で気に入ったら買え、2度と会えないと思うよ。
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/14(木) 22:49:46.95 ID:fhywU7tX
>>130アドバイスありがとうございます
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 08:33:21.12 ID:+UB72qqF
ディズニーのランドセルにするか、STIにするか家庭内で内戦だな。

うちはディズニー大好きじゃないけど、STIもないなぁ。
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 09:07:39.36 ID:y4iTcwDg
ランドセルなんて本人が好みで選ぶものだからな
親がこれにしなさいと言ったからといってそうなるものではないだろう
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 11:59:02.81 ID:SrU5j1Wu
ランドセルはじいちゃん、ばあちゃんから
ってのが多いんだよ
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 18:56:19.34 ID:RJfSKzeJ
ヴィヴィオってさぁ〜
回転落ちがワンテンポズレルから
ヒール&トゥーやり易いな自分が上手くなったのかと錯覚するよ
友達のテンロクでやったら回転合わなくて恥かいた。
137 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 19:48:44.30 ID:QeAfi6DI
>>136
低回転だとクラッチ切ると一瞬エンジン回転が上がるよね?
あれって、H&Tのためにわざとそういうセッティングになってるの?
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 21:07:47.02 ID:d7kjdUFT
>>136
ただ単にヴィヴィオに慣れてるだけじゃないの?
オレは正直、ヴィヴィオでのヒール&トゥはやりにくいけど・・・
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 22:01:18.36 ID:BnA3zrxe
スロットルからインマニまで遠いからスロットル閉じてもパイプの中の残ったエアでエンジン回転が上がっちゃう
って思ってる。アクセル離して少したった後クラッチ切っても回転上がらないし確かNAはならないよね?
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/15(金) 23:21:03.99 ID:SrU5j1Wu
>>139
たとえば3000回転だとして、これはrpm(毎分)だから
毎秒になおすと50回転ってことになる
クランク2回転で660cc吸うわけだから、1秒間に直すと
660×50×1/2=16500cc(=16.5リットル)の
エアを吸ってることになる

さてここで問題です
スロットルからインマニまで何cc(あるいは何リットル)?
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 11:40:55.64 ID:RmwXgNKu
>>140
その計算でいくと、スロットルからインマニまで1.6Lくらいの容量があれば、
3000回転で、0.1秒ほどのタイムラグが生じる、ってことだよな?
1.6Lっていうと、内径50φの丸パイプに換算したら

1600(cc)÷(2.5×2.5×φ)=1600÷(19.625)=81.528…(cm)

無いだろw
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 00:30:32.08 ID:U/+WYcjx
NAからRX-Rに乗り換えてシフトチェンジでクラッチ切った後勝手に少し回転上がるのがイライラする
143 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 01:34:16.26 ID:pNhlzjE4
おれはnaでそうなる。どっかで、クラッチすべりの前兆と聞いたことある。ただ、
まえにもそういう症状で一万キロ走ったが。俺の推測では、クラッチをはずみ車
に押し付けるバネ、つまりクラッチカバーの爪みたいなバネがへたっているからではないかと。
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 08:22:44.22 ID:B9eXfgnT
>>143
はずみ車=フライホイール
爪みたいなバネ=ダイヤフラムスプリング
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 20:45:33.52 ID:pNhlzjE4
>>144
外来語はなるべく使うな、アホ
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 13:42:32.48 ID:OwsBthp2
1mくらいありそうじゃない?インタークーラーもあるし
インタークーラーより前にスロットルあるのはなんでそんな設計なんだろ
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 14:35:53.99 ID:B9eXfgnT
>>146
Dジェトロニックだからだよ。
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 18:38:13.30 ID:RmwXgNKu
>>146
んじゃ、倍の1.6mはあると思う?w
148 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 18:15:13.68 ID:8j4booSc
ヴィヴィオのフロントドライブシャフトに関して、認識が合ってるか聞きたい。

・KK3/KK4/KW3/KW4、年式問わずフロントドライブシャフトは流用可。
・ただし、NAとMSCで径が異なる。(MSC用の方が太い)

今度ドラシャの替えを購入しようと思ってググってみた結果なんだが、合ってる?
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/17(日) 03:28:40.52 ID:1U+MVRIw
>>148
それで合ってる
MSC用は識別溝が有って目視で区別出来るはず
MTとECVTも互換性有る
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 18:56:18.64 ID:gP6v4TOu
( `ハ´ )
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 19:52:42.42 ID:Mr+bJ3m7
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))д´) >>151
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/16(土) 23:53:39.76 ID:BU+1wd37
フロントのハブベアリングは、音出てきたら、相当ヤバイ?
直ぐ交換しないとダメかな?
155 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/17(日) 00:52:45.31 ID:OGOwG7dp
>>154
相当ヤバいから早く交換したほうがいい。
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/17(日) 12:21:29.48 ID:dZD+yBWH
およそ9年ぶりのクルマいじり復活
結婚前にごっそり捨てた道具を、
小遣いの範囲で、ぼちぼち買い足してる

仕事を終えて帰宅してから、毎日ちょっとずつだけど
ヴィヴィオに手を入れて遊んでいる
もっとも、翌朝にはコレに乗って仕事に行かねばならないから
あんまりすごいことはできないけれど(技術も知識も時間も金も無いし)

ヴィヴィオに出会ってなけりゃ、こんなことは二度となかったかも
後悔?いやいや、してないよw
嫁さんは、諦めたような顔で、俺を見ている、笑ってるw
そういえば、嫁さんと出会った頃も、こうやってクルマをいじってたなあ
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/17(日) 13:19:35.72 ID:gqRsjT1x
自分は免許取って最初に乗った車がヴィヴィオ、つーかそれを今でも乗ってるが
私もヴィヴィオじゃなかったら車イジリなんてしてなかったろうなと思う。
とにかくネットでの情報量の多さ、ウィキペディアでの愛と情熱を感じる解説文
総じて「愛されてる車だなぁ」という感じ。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 01:53:45.05 ID:VfMDP63O
>>157>>158
ナカマ!私はある程度の歳になって免許を取って、スーパーカー的な物に乗り換える
前の段階の練習ぐらいに思って、勧められてRX-Rを買ったんですが、これ以外の車が
考えられないぐらいに惚れ込んでしまいました!プラグ交換とか、配線をいじるとか、
やるとも思っていなかった事を始めてしまいました。嫁のうるさい事と言ったら・・・
みんな同じか・・・
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 02:39:36.95 ID:JOwedqDH
157です

>>158
同意w>愛を感じる

>>160
お互い、うまく嫁さんの目を盗んで上手くやろうぜw


いま気付いたこと
俺が今までに「自分で買ったクルマ」は

駆動方式:FR、FF、4WD
ボディ :2ドアクーペ、3ドアハッチ、4ドアセダン、5ドアワゴン
ミッション:MT、AT、CVT
過給器 :NA、ターボ、S/C(ヴィヴィオ)
排気量 :1.3、1.6、1.8、2.0

ってことで、(意図してはいないが結果的に)幅広く乗ってきた
しかし、今のヴィヴィオも含めて、全てのクルマに
唯一の共通点に気付いた

全部、4気筒だ

あー、初めて買った軽がヴィヴィオだったのは
俺にとっては、運命だったんだなー(こじつけw)
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 02:18:40.46 ID:75IUjVv2
リアのサスペンションのアームASSYって、幾らずつしますか?
10万?越えてるから、ブッシュヘタってると思うけど、
ブッシュ交換頼むより、ASSY交換の方が安い気がして…
KK3のRX‐Rです。
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 06:20:51.75 ID:St1OzUxo
>>161
KK4乗りだけど、フロントのアームやったときは部品代が一つ13500円。
工賃が左右で15000円だった。
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 11:55:36.93 ID:mJsjGoIc
リアのアームって1本3000円くらいじゃなかったっけ。ブッシュはたぶん別。
プレスで入れなきゃ駄目なんじゃないの。
スゲーサビサビじゃなかったら、ブッシュ入れ替えもそれほぼ面倒じゃないから
STIのブッシュに交換に1票。

フロントはサードパーティー製は1個9000円くらいだったよ。
先月部品とってもらって入れたよ。
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 19:14:49.58 ID:N9cT1NK9
>>164
ブッシュはたぶん別って書いてるけど、普通は新品アーム買ったらブッシュは圧入されてくるもんじゃないの?
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/18(月) 21:59:55.59 ID:anyIljIp
>>165
だよね。
この前アーム交換したけど請求書明細にブッシュは無かったもん。
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/19(火) 08:46:01.19 ID:XhPpKdy6
ってか、要するにSNSがバカ発見器である、という
周知の事実を確認しただけであって、今回はたまたま
バカ同士がモメる口実にVIVIOが使われただけだろ

ああいう所に吹き溜まる自分大好きクンたちは
どんなネタでも「俺の専門だ(キリッ)」とか思った瞬間に
周りが見えなくなるだけで、ネタの方に罪はないなw

楽器でモメてアイドルでモメて声優でモメてAK47でモメて
もう何が何やらワケわかんなくなってアタマがクラクラしてくるよ、あいつら
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/19(火) 13:54:04.54 ID:gP3X/Cjl
なんで自動小銃でモメてんだよw
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 03:22:09.05 ID:Ak1Qm7uO
>>170
「AK47はクリーニング不要(キリッ)」→
「んなわけねえだろ、馬鹿乙」→
「M16厨は暴発して死ね」
とか、まあそういうレベルの揉め事だなw
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 07:48:41.80 ID:pXdbS0XL
>>179
おもろいw
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/19(火) 13:54:59.56 ID:bzGVtdjn
揉め事は、いつでもどこでも起こり得るものだ

ただ、この方の書かれた記事は、私にとっては宝物です
こういった形で消滅するのは本当に残念ですし
このことでヴィヴィオに嫌気が差してしまうのは、もっと残念ですよ

NRA(全米ライフル協会)の公式発言
「銃が人を殺すのではない、人が銃で人を殺すのだ」

まったく、そのとおりだと思います…
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/19(火) 16:06:07.50 ID:t1smiCBd
>>171
そしてNRAは全米各地で繰り返し起きる銃の乱射事件に関して、同じことを言うだけなんだなw
お前らが被害者になって市ねばいいのにwww

スレチスマソ
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/19(火) 16:39:34.08 ID:bzGVtdjn
揉めたいなら、>>172のようなレスを続ければいいと思う
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/20(水) 18:32:36.28 ID:YmsbvoAm
F左ロアアーム交換

整備工場でやってもらいました
自分では、外すことすら出来なかったw

仕事で取引のあるクルマ屋さんに「会社のじゃなくて自分の車なんですが」と
前置きしてから、アポ取ってクルマを持ち込み
「タイヤ変える時に、ガタツキがあるのに気付いたんですよー」
「うん?ホイールナットの締めつけとかが上手く行かなかったのかなあー?」
「いえ、ロアアームとナックルとのジョイント部分のガタみたいです、
 ドラシャ方向に数ミリがたつきがあって、これはロアアームを交換
 しないと無理だと判断したのですが、スタビ付きなのでモノがなくて
 とりあえず程度の良さそうなモノをヤフオクで入手したのですが
 さすがに重要保安部品なので自信なくて、プロにお願いしようかなと…」
「………(ポカーン)」

というようなやりとりの後、20分くらいで交換完了
さすがプロ
自分では、ナックルとの結合部すら緩められなかったわw

交換後、とりあえず50kmほど走ってみましたが
いやー、ガタゴトが無くなりました(前はドラシャかと思ってた)
ただ、トーインが狂ってしまったので(そもそも合ってなかった?)
帰宅後、簡易ゲージとスケールでテキトーに調整
ほぼまっすぐ走るようになりますた

ちなみに、ロアアーム交換は当初「うーん、いちまんえんくらいかな?」
と言われてたのですが(部品持ち込み)、約束の時間になっても
スタッフさんが別仕事で手を付けられなかったから、待たせた分を
値引きしますということで、税込み6千円(格安)をお支払いしました
約束は1:30だったけど、待たせたとかいわれても、2:00には
終わってたので、すげーサービスしてもらった感じです、スンマソン
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/20(水) 22:02:02.76 ID:vTvN6cxq
発進時や低速でのアクセルON時にフロント助手席の前あたりから
キュイキュイと音がするのって、どこが怪しいのかな?
スピードに乗ると全く鳴らなくなるんです…
ハブベアリングは最近交換しました
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 13:00:04.58 ID:pKdAx3Lc
>>176-177-178

キュイキュイってどんな感じの音かなぁ、
ベルト滑りの可能性は?

音は回り込んであらぬ方向から来ることもあるよ。
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 20:16:29.69 ID:E6J3hqYt
>>176
「ショックのアッパーマウントのブッシュがヘタって鳴いてる」に1票。
ウチのは運転席側がキュキュッ!って鳴いてるw
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/20(水) 23:59:15.33 ID:sk2DCSRi
ブレーキがわずかに擦れているとか・・・
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 12:26:15.75 ID:i+lBm88x
>>177-178
ありがとう。調べてみます
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 01:51:11.29 ID:6U3tjXhM
ブレーキローターの反りとパッドのアタリだな。良いパッドを入れると特になりやすいよ。
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/21(木) 23:37:58.13 ID:/JVcKmvB
質問させてください。平成7年のRX-Rなんですが、プロペラシャフトが80キロくらいでブレだすんですよね。


毎回では無く発生条件が一定してなくて出たり出なかったり。プレオエンジンに載せ替え。ミッションはそのまま。って仕様なんですが。プロペラシャフトのセンター辺りのベアリングってかボディに止めてる部分壊れる事って、あるんでしょうか?
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/22(金) 09:49:32.70 ID:L6g9U4b0
レスありがとうございます。その内にFRにする予定でいたので交換してみます。

どこかでバンかセダンか分かりませんが、カップリングの無いペラシャフトあるって、見たのですが具体的に、グレード名とか、品番わかる方いますか?CD盤パーツリストあるのですが、グレード検索とか出来ないんですよね。よろしくお願いいたします。
188 :186です2012/06/22(金) 19:47:28.72 ID:L6g9U4b0
差し支えなければアドレス書いておくので車体番号なんか教えていただけると助かるんですが…

toppobj7777@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/22(金) 20:01:45.27 ID:pvbCZHuf
セレクティブ4WDで検索すればすぐ出るじゃん。
27031KC000
27031KC030
27031KC031

と、見てたら面白いグレードで「2シーターウンテンダイコウシャ」なんてのがあった。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/22(金) 20:26:05.08 ID:L6g9U4b0
>>189
レスありがとうございます。あーわかりました。グレード検索の仕方(°∇°;)
CD買ってから5ヶ月たって初めて知りました。スズキやトヨタのは、あるのにスバルは無いのかー使いにくいなぁーとか思ってました。すんません自分が無知なだけでした。ありがとうございました。これで冬に向けてFR化したいと思います。
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 02:11:26.93 ID:ifOKbGYS
このレベルの人が、どこで聞きかじったかしらないが「FR化」って?
なんか、詐欺師みたいなショップで騙されてるんじゃねえかw
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 08:26:37.51 ID:NWAb5nBF
>>191
それじゃねアドバイスじゃなくて
煽りになっちゃいますよ
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 09:30:10.71 ID:ifOKbGYS
ここで中途半端なアドバイスをするより
むしろ煽った方が本人のためになる、とは思わんか?
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 10:38:52.01 ID:NWAb5nBF
>>193
スレが荒れると、多くの人が迷惑するんで
荒れそうな煽りは、できれば避けてほしいな

たとえばさ
「FR化って結構たいへんだと思うよ色々と
 資料とか知識とか技術とかは大丈夫か?
 事故ったら大変だから、その辺しっかりしてから
 手をつけたほうがいいぞ」
なら、煽られてるとは感じないと思うんですよね
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 09:48:44.38 ID:iA3sf8BR
おいおい、煽ってたんかよ。
普通に否定・嘲笑してただけだと思ったのに。
煽ってどうする。
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 14:09:04.06 ID:NWAb5nBF
いえ、こちらこそ
出過ぎた真似をお許し下さい

ってことで、いいですか?
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 19:12:16.13 ID:WL0KPin0
前にも整備についての質問に対してレベル云々とか言う人がいたが、同じやつ?
さらにその前、中古部品屋が個人に売りたがらないとかいうカキコに対し、
そういうことを正当化するカキコがいくつもあったが。古い車の愛好家が集まるはずのすれ
で、DIYをコケにする。どう考えても腐ってるやつらだ。
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/23(土) 19:25:44.41 ID:2OvvkIXa
車高調使ってるかた、バネレートはどんなの使ってますか?
通勤時の山道を気持ち良く走りたいので参考にしたいです

Posted by of2ch at 08:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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