2012年07月26日

大型特殊免許 7

1 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 20:01:26.38 ID:PAOXJtW+
一種or二種
後輪操舵or中折れ
試験場での情報、教習所の話題も
大型特殊免許に関する事は何なりと語り合いましょう

前スレ
大型特殊免許 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/truck/1254167487/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 19:30:41.83 ID:wzT9n2Q4
>>1
GJスレ立つの待ってた
7 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 21:20:09.45 ID:q8USLY/F
>>3-6
乙であります。
2 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 18:20:05.02 ID:qVuyv+ip

■ 大特試験のコツその1 車両操作:コマツ WA100 (中折れ式)の場合。
・パーキングブレーキは座席の左側。
・バケット操作用の十字レバーは座席の右,操作レバーに被さるように細い操作停止レバーがある。
  バケットを動かすときは操作停止レバーを前に押し出してバケット操作レバーが動くようにする。
    操作レバー:左→バケット上げ,右→バケット下げ
          押す→アーム下げ,引く→アーム上げ
  バケットの操作を終えたら,操作停止レバーを手前に引き戻し、バケットの誤動作を防ぐ。
・ハンドルの下-左側(乗用車ではワイパーレバーのある位置)にギアレバーがある。
 手前からR/N/D,長さの短いレバー。
・ギアレバーの下に変速レバーがある。手前から3/2/1速,長さの長いレバー。
・大特車両に慣れてない場合,ハンドルは両手で柔らかく握り,遠方を見てふらつきを抑える。
  ハンドルのノブは方向変換のときだけ使ったほうが良い(慣れてない場合)。
・ハンドルノブの位置はハンドルを切るごとに毎回変化するので,戸惑わないように。
・ハンドルを据え切りすると車体が踊るような感じがある。
・ウインカーは自動で戻らないので,カーブ・車線変更が終わったら自分で戻す。
・ブレーキはかなり重い(止まるまでに時間がかかる)ので早めにしっかりと踏むよう心掛ける。
 練習走行区間でグッと踏んでみると良い。
・ドアの窓は押し開きになっているので初回乗車時に開け方を確認しておくこと。

■ 大特試験のコツその2 発進
1) 乗車前に,路面に下ろされたバケットが指定された停止位置からどのくらい離れているか確認。
2) ドアの前で車両前後の安全を目視で確認し乗車。ドアはしっかり閉めないと半ドアの可能性あり。
3) 座席のシート高を合わせ,ルームミラーに手を添えて見え方を調整。
4) シートベルトを着用。
5) ブレーキを踏んで,変速レバーを2速,ギアレバーをニュートラルに入れエンジン始動。
6) バケット操作停止レバーを解除(前に押し出す)し,バケットレバーを左に倒してバケットを上げ,
  次にバケットレバーを手前に引いてアームを上げる。操作停止レバーを入れる(手前に引き戻す)。
7) 1で確認した距離を加味し,停止位置に対して車両をどこで停止させたらよいのか覚えておく。
8) ギアレバーを前方に押して F:前進に入れる。
9) 座席左のサイドブレーキを降ろす。
10) 右合図を出し,後方・左右の安全をミラー&目視で確認して発進。
11) 車体が動き出したらすぐに3速に入れてしまう。
  車線に入ったらウインカーを戻すのを忘れないように。
4 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 20:08:43.55 ID:/Cx4c+XQ
■ 大特試験のコツその3 【走行】
・直線部は3速で 15〜20km のスピードを出し,運転の"メリハリ"をつける。
・コーナーでの加減速および車線変更は禁物。
・障害物の通過では反対車線に出て”逆走”しないように,障害物から1mの間隔を空けて通過。
・コーナーでは,バケットを縁石に沿わすように曲がるとよい。
・車両が停止した時は,毎回,変速レバーを2速に入れ,後方(左右)の安全を目視で確認してから
 発車し3速へ入れる。車両停止時の後方の目視確認はいつでもどこでも毎回行う必要があり。
・フラつきをなおすコツは,なるべく遠くを見て車体が振れた時に微妙なハンドル操作で修正。
カーブでも切りすぎは厳禁なので少しずつ回す。切りすぎてあわてて戻すと3〜4回はフラつく。
・車線変更では車線変更3秒前に合図を出し,車線変更側の安全を目視確認し車線を変更する。
・赤信号などで万一,前方に停止車両がいる場合は 1.5m の間隔を取って停車すること。

■ 大特試験のコツその4 【右左折】
1) 進路変更が必要な場合は,交差点の 30m 手前までに終了しておく。
2) 合図は交差点 30m 手前(センターラインの白線1本と空白1つが3組分)で出す。
3) 見通せる交差点では 10m 手前,見通せない交差点では 5m 手前と直前で左右道路を目視確認。
4) 左折では交差点で目視による巻き込み防止の確認をし,スピードを落として大回りに
  注意しながらゆっくり曲がる。
5) 左折では左縁石に 50cm,右折ではセンターラインに右寄せ 30cm の間隔をとる。
6) 右折では右側横断歩道の安全を目視確認する。交差点中央の菱形からは 1m の間隔で通過。
5 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 20:10:06.16 ID:/Cx4c+XQ
■ 大特試験のコツその5 【踏み切り】
1) 停止線で停止。
2) 2速に入れ,右後方の安全を確認してから窓を開け音を確認。
窓が開かない場合は停止措置をして後方の安全を確認し,ドアを開け音を確認。
3) 窓(ドア)を閉め,後方・左右の安全を目視&ミラーで確認してから発進。
4) 踏み切り横断中の変速は厳禁。渡り切ったら3速へ。

■ 大特試験のコツその6 【方向変換 (中折れ式の場合)】
1) 進入時に方向変換場所の安全を目視で確認。
2) 方変場所とは反対側の縁石に寄りぎみで進行し停止。
3) 変速レバーを2速,ギアレバーを R:後退に入れ,左右後方の安全を目視確認しバック開始。
4) バックでは後輪の軌跡上を前輪が通過するので,恐れずに突っ込みましょう。
5) 中折れ式は据え切りで車体が>の状態から<まで変化するので,方変場所で車体が
  >または<の状態になってから車体を真っ直ぐに伸ばすとよい。車体後部だけが方変場所の
  サイドポールと平行になった状態でハンドルを戻すと,車体が方変場所で斜めになる。
6) 車両が停止した時は,必ず毎回,前後左右の安全を目視で確認してから車両を動かすこと。
7) 方変場所に入ったらギアを F:前進に入れ合図を出し,左右・後方の安全を目視で確認し,
車体後部がポールに当たらないよう注意しながら,ハンドルを据え切りの感じで脱出する。

■ 大特試験のコツその7 【降車】
1) 左合図を出し停車レーンに入り,乗車時に覚えておいた位置で停車。
(アームを下ろすと車体先端の位置が後方に移動するので,乗車時にバケットを上げた時の
停止位置とバケット(または車体)との位置関係を覚えておくこと)
2) サイドブレーキを引く。
3) 変速レバーを1速,ギアを N:ニュートラルに入れる。
4) バケット操作停止レバーを解除してバケットを下ろし、バケット操作停止レバーを入れる。
5) ウィンカーを戻す。
6) エンジンを停止。
7) 後方の安全を確認してから降車。


■ 大特試験のコツその8 【その他】
・前輪の幅が意外にあるので,センターラインを割らないように注意を要する。
・前輪がちょうど見難い位置にあるが,これを頑張って見ようとする行為は
巻き込み防止の安全確認とみなされ有利になる。
・直線でのふらつきを防止するには,遠くに視線をやり,ハンドルを思った半分だけ切り,
道に凹凸がありそうな場合はアクセルを3割緩めるだけで安定する。
とにかく,あわてて切り過ぎると蛇行運転になるので注意。
6 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 20:13:53.30 ID:/Cx4c+XQ
地域別試験場
東北
中折れ式:
農耕限定:福島、宮城、山形

関東
中折れ式:東京(府中)、埼玉(鴻巣)、千葉(幕張)、栃木(鹿沼)
後輪操舵:神奈川(二俣川)、茨城(長岡)、群馬▲

北陸
中折れ式:福井(春江・針原)、石川(蚊爪)、富山(針原)

中部東海
中折れ式:三重(垂水)、岐阜(三田洞)、長野(塩尻)、静岡(与一)、山梨▲
後輪操舵:愛知(平針)

関西
中折れ式:兵庫(明石 / 但馬)、奈良(新ノ口)、滋賀(守山)
後輪操舵:大阪(門真)、京都(羽束師)、和歌山(岡崎)

中国
中折れ式:島根(松江)
後輪操舵:広島(石内)、岡山(御津)、山口(小郡)

四国
後輪操舵:愛媛(勝岡)、香川(郷東)

九州
中折れ式:佐賀(久保泉)、福岡(野間・花畑)、長崎(大村)

注)試験車両は変更になることがあります
8 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 21:25:16.80 ID:XbYUwg8W
おい、北海道、沖縄、が抜けてるぞ

北海道:中折れ式だがなw
9 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 22:29:49.67 ID:/Cx4c+XQ
>>8
コピペしただけだから抜けてるところはわかりません。
北海道のどこの試験場が中折れ式なんですか?
44 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/19(火) 19:53:40.17 ID:LlWSs9z2
>>9
手稲。確かに中折れ式で試験が行われているのを見た。
45 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/19(火) 21:58:11.46 ID:umNffWA6
>>44
北海道は殆ど中折れだ、バカタレこの。
46 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/20(水) 16:37:40.46 ID:Bfx8Fpvt
>>45
中折れなのはおっさんのアレだけだろ。
47 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/20(水) 19:28:27.75 ID:GkDVmWit
>>46
よ〜分かったなw
ただ、童貞チンカス小僧のテメェーには
言われたくないなw
10 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/08(金) 20:10:16.45 ID:4Tgqzlic
今日羽束師の横の練習場で50分練習してきた
難しかったw
左折が特に難しかった
一応動かし方はわかったから火曜日に試験逝って来る
11 :102011/07/12(火) 19:17:55.73 ID:+bBTMjSY
不合格だった
最後試験官が車両から降りて停止位置を見て不合格と言われた
確かにポールとは1メートル離れていた(スタートの時バケットとポールの位置関係見とくの忘れた・・・)
左の縁石とは1センチくらいしかなかった
あとは指示器のことを言われた
自動で戻りやがるからハンドル操作によっては何度も出しなおさないといけない
んな事は分かってたんだが出来てなかったようだ・・・エンジンうるせーし
個人的に駄目だと思った左折に関してはなにも言われなかった
綺麗に曲がれなくてもあの程度で勘弁してもらえるのだろうか・・・?
だとしたら来週の火曜は合格できるような気がする
12 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 20:10:40.67 ID:6RttoQ/d
>>11
ご苦労様です。
自動で戻る指示器って珍しいですね。
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 21:06:26.15 ID:yayeUz1d
>>11
まじでか?、落ちるヤシいるとは初めてしったわwwww
どんだけ鈍くさいんよw
センス無いんだよテメェーはwww
歳幾つだ?
五十過ぎのジジイでも一発で受かる試験だぞwwww
へぇ〜マジでビックリだわ、落ちるヤシいるんだなw
16 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 21:22:07.96 ID:bQaocd8X
>>15
もしかして、ここの試験場と比べていませんか。
http://www.youtube.com/watch?v=Q-L3RUgqE-s
きちんと採点する試験場だと簡単には合格しないと思いますよ。
18 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 21:40:46.23 ID:yayeUz1d
>>16
これって練習風景?検定?
スゲー鈍くさいだけどw
それと使ってる車両小さくねーかw小型か?w
自分の時はこれの1.5倍は大きい車両だったよwwww
19 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 22:54:52.61 ID:RazfS0Kc
20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/13(水) 19:00:59.74 ID:zITwsMAo
>>18
全長4825mm、全幅2050mm、ホイールベース2350mm、車重5970kgのコマツのSD23です
全長が4700mm、全幅1700mmを越えてるので、大型特殊の車両ですね
25 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/13(水) 22:53:58.88 ID:sfPrlqy1
>>20
機種の解説なんかいらねーよw操作のセンスの問題だろw
フォークリフトみたな重機だなw
まあ、俺の場合はリフトの資格も持ってるから
どうでもいいけどなw
それとウインカー戻るとか戻らないとか、何くだらない
能書き逝ってるんだよ、どっちでもいいだろよw
それで合格するしない変わるか?
臨機応変に対応すればいい話だろがw
お前等どんだけトロイのよwwww
逆に重機運転させるの怖いわw
26 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/14(木) 06:39:53.46 ID:RjX5P5Y8
>>25
また来たのかキチガイめ!
( ´,_ゝ`)プッ
お前のリフトの資格はウエイトリフティングだろ
( ´Д`)ハァ
お前みたいなのが生きてると思うと怖いわ
27 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/14(木) 08:43:28.32 ID:UeqFkF92
>>18
やたら大きい車両だったんですね。
これくらいですかね。http://www.youtube.com/watch?v=JJBF7Hbggoo&feature=related
それであなたどこの国の人あるか。
パスポート持ってるあるか。
28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/07/14(木) 08:57:40.76 ID:AaqMk7wn
>>25
>>18が車両について言ってるから、>>20は答えてるだけじゃんw
それに、この車両で作業したらあんたが言ってるリフトの免許じゃアウトだね
ショベルローダーは別作業免許です
29 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/14(木) 13:02:39.17 ID:W7KDkufR
>>28
それいつものキチガイコンボ
31 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/15(金) 21:49:15.83 ID:SieK7kPS
>>28
そこのチンカス低能。
そんなことあったり前田w
儂が知らんとでも?
何が言いたいの加藤。

>>27
下等支那人逝ってよし。
さっさと首吊って士ね。
>>26
厨房か?喪舞の煽りが低能過ぎてワラタ(藁
生姜校から国語やり直せや、バカタレこの。
32 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/15(金) 23:24:31.36 ID:DFXYRn0E
>>31
暑いから氏の脳には蛆がわいてるんじゃないの。
33 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/16(土) 01:08:11.94 ID:MFqYsEBy
>>31
日本語がおかしいからググッたら
頭の沸いたジジイだったのか
35 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/17(日) 07:57:11.55 ID:Abddo+vN
>>27ってさ 正直、一般常識とかあるのかな? 不安になってきたわ

>パスポート持ってるあるか。
もう一度日本語を勉強されては如何だろうか・・・
37 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/17(日) 09:29:11.27 ID:YOXEC6bl
>>35
あなた頭おかしいの。
>>15みたいなレス書いてるの・・・
40 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/18(月) 21:13:06.93 ID:FWFYxnZI
>>37
あなた頭おかしいの。
>>35みたいなレス書いてるの・・・
13 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 20:21:21.58 ID:Q5wvvMub
被災地で、我が子を見付けるの為に、自ら取得して、作業をしてた母親に感動しました。
17 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/12(火) 21:39:42.79 ID:4HJkXRXl
今の試験車ってウィンカーが自動で戻るの?
22 :102011/07/13(水) 20:48:03.56 ID:L/VamAtg
>>12
>>17
この車両でしたが自動で戻りました
ttp://www.kyoto-renshujo.jp/contents2/index6.html
ハンドル操作が不安定だからかよく切れた
気をつけないとノー合図で曲がってしまう
21 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/13(水) 19:57:11.17 ID:RaG0Pqze
ショベルローダ!?

ホイルローダがデフォルメントですが・・・

内地はショベルがデフォなのかなあ?
23 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/13(水) 20:57:10.20 ID:lpyp7zMM
確かに後輪操舵なら普通の車と同じように指示器を戻す機構はつけられますね。
実際にアポロ付きのフォークリフトなどは乗ったことはないですが。
24 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/13(水) 22:05:34.85 ID:HsDEVUEU
府中の試験車も自動でウィンカーが戻るやつだったような。

どうだったっけ・・・
30 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/14(木) 23:32:45.82 ID:hg1xZ8pz
同じ車両の門真だと、ウインカーは戻さないといけなかったけどな
36 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/17(日) 08:35:59.91 ID:isi9+YnF
老害が中国人のマネをする時は語尾がアルだから
仕事や友達として中国人と付き合ってる人や国際化してる平成生まれなら
中国人がよく間違える日本語を知ってるからアルなんて使わない
38 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/17(日) 14:20:58.82 ID:+BF1vKZ1
ヘタレなおいらは教習所通って、明日検定
まぁ問題なくとれるであろう
次の牽引はムズイだろな
39 :382011/07/18(月) 15:27:56.95 ID:pPi0ofgh
検定終了。問題なく合格。
けん引を8月上旬までにクリアして、8/15-17の会社夏期休暇中に免許センターでW書き換え、が理想的だな。
41 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/18(月) 22:35:56.95 ID:842nVBgI
>>39
ヘタレなお前には理想的だなw
43 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/19(火) 19:51:16.14 ID:LlWSs9z2
>>手稲。確かに中折れ式で試験が行われているのを見た。
48 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/22(金) 15:52:09.29 ID:zRaLwJkJ
>>43
自分自身を誇るのではなく、組織や共同体に誇りを持てる人間かどうか
求められる人材は昔も今も同じです。難しい事は要求しません
学生なんだから、使えなくて当然なんです
だから資格や経験などは全く気にしなくて結構
経験なんか無くて当たり前なんですから
社会人として、そして何より国民として一流の人間でいられる考え方を持っているかどうか
見ているのはそこだけです
学校の勉強だけ一流の人は要りません
49 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/22(金) 22:44:28.57 ID:fIVcrwhI
>>48
チンカス低能、逝ってよし。

日本語でOK!
51 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/03(水) 19:11:10.46 ID:KGB3Jrb8
今日申し込んできたんだが
明日から2時間3日連続で終わるらしいが
スムーズにいったとして、そんな簡単に終わるのかよ
52 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/03(水) 20:14:31.19 ID:KxRQ3cpb
>>51
基本的にハンドルと舵の特殊性を理解するだけだからなぁ。

教習所の用意してる車両によって中折れ式と後輪操舵式の違い
はあるけれど。
53 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/03(水) 21:11:28.47 ID:hp6Ye/kh
勿論和歌山だよな
54 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/04(木) 06:52:27.09 ID:OL2dQCrh
>>53
いいところに気付きましたね。
このスレは、7月5日の和歌山での地震を受けて、和歌山の怒りを鎮めるために、
シベリアの方に代行して立てていただいたスレッドなんですよ。
56 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 01:00:41.04 ID:K3gUlqp8
教習車に乗ったのですがATでした。
久々にMTに乗りたかったのですが。
疑問に思ったのですが、AT限定免許の人は限定を解除しないと大特を取得できないのですか?
57 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 01:41:39.71 ID:K+ztrLuU
二輪のATだろうと普通のATだろうと大特とは別の話で無関係
59 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 02:25:53.53 ID:2rEsD79x
トルク的な意味で、実質ATみたいなもんだよ。
クラッチペダル付いてたって使わないもんw
60 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 04:02:40.55 ID:dihY8Fo8
思い出した。
チェンジレバー有ったね。クラッチは無かったけど。
たしかフォークだった。
前進二段。後進…二段?一段?

操作時はアクセル抜く感じだった。
61 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 06:36:27.22 ID:BRoGL5Ow
発進、駐車措置アームつかうくらいでほとんどATだね
ブレーキ踏みすぎでエンジン止まるのとか
ハンドルが切ってるうちにだんだんずれるとかかな
あとエアコンがないw
62 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/05(金) 08:48:30.59 ID:WG5CRg6Z
締固めの特別教育のとき、ローラーの一台がMTだったな。
チェーン駆動で、現場経験の長い人が「今時こんなのが残ってたんだw」みたいな感じ。
古くて変な癖があって、教官も「なぜか、普通の操作だと動かない」と言って、サイドの解除とか
ギアの入れるタイミングとか、ことこまかに指示された。
63 :562011/08/05(金) 23:42:30.93 ID:K3gUlqp8
レスありがとうございます。
当方素人なので大特って普通車よりMTがあるイメージでした。
中折れは思っていたより走行自体が楽で助かりました。
ただ安全確認の仕方を忘れてしまっていたので試験に向けて覚えなおそうと思います。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/06(土) 08:18:23.83 ID:s8tYHEW6
普通車にはないHSTという駆動方式も機械の種類によっては主流だったりするよ。
65 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/06(土) 09:45:19.94 ID:cnoet3rk
今日2時間乗って検定だぜ
66 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/06(土) 12:17:55.13 ID:I6zTYeE+
>>65
がんば!
68 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/06(土) 13:15:30.20 ID:cnoet3rk
切り返しでエンスト3回やってオワタとおもたが
まさかの合格だった、危なかった

落ちてたら13000円だった、恐ろしいぜ
69 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/06(土) 13:18:54.96 ID:I6zTYeE+
>>68
おめ!
70 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/07(日) 00:19:00.65 ID:ts3pkR+m
>>68
オメ
72 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/11(木) 14:34:57.46 ID:NwiaZyu/
東京で試験受けてきた、乗ったことある機械だから余裕かなと思っていたら見事に撃沈。蛇行と右左折時の大回りを注意された。
次落ちたら教習所にするかな。
73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/11(木) 18:12:14.37 ID:/hmJH9b4
>>72
乗ったことある機械なら、法廷どおりの乗り方さえ気をつければ、いけると思いますよ。
教習所に通うよりも、試験場に行った方が、金銭的には得ができると思います。
e(^。^)g_ファイト!!
74 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/11(木) 19:26:33.50 ID:S28lHsx+
蛇行についてはハンドルを小刻みに振りながら、
カーブについては普通車のタイミングより早めに切れば
いいと思います。
指摘点がそのくらいなら大丈夫。いけると。
75 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 10:12:57.59 ID:UVZY1v4r
おれはフォークのとセットで受けたけどこれ一発だときついのかね?
教習所は5万くらいだったが試験落ちてたら1万3千だったw
ゼロスタートで免許センターのみで戦うと何回くらいかかるんだろ
76 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 14:09:49.93 ID:aNiSkw4s
フォークを動かした事ある香具師なら上手くヤレば一発とかあんじゃねーの?
77 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 15:50:58.29 ID:iFK0/NdY
積み降ろしが上手くても
交差点の曲がりや安全確認など
道交法や試験場乗りが出来るかはその人次第
78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/12(金) 15:53:46.66 ID:C3F8Q342
73ですけど、
うまくは、無いけど試験場で1種1回、2種2回で受かりましたよ。
サイトで大型特殊の攻略を書いてる方が居るのでそれをよく読んで受けに行きました。
教習所に行ったら、5,6万でしょ、お金なくて選択肢ですぐに試験場受験しか考えられなかったです
79 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/12(金) 22:02:12.74 ID:lFm7J7ks
普通免許ありで受けに行って、二回で合格。
受験日を指定されるので、普通の仕事をしている人にはそれが難しいかも。
あと、試験場まで遠い人も交通費を考えると微妙。
80 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/26(金) 20:02:36.85 ID:ple4FWl6
大特→普通自を取った人っていますか?
大殊を一発試験で狙って普通自を学校で取ろう
かと考えていますが…どうなんでしょう
81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/08/26(金) 21:28:39.79 ID:HTMUkVV2
>>80
大特から、大型なら取ったって人がいるのは知ってます
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/t-wata/menkyo/
82 : ◆1Patsu.CUo 2011/08/27(土) 18:57:17.98 ID:P8xRDp/R
>>80

普通車の車両感覚を身に付ける前のほうが、大特車は扱いやすいと思う。
練習の機会がないなら、予習をしっかりしておこう。
84 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/05(月) 11:09:20.22 ID:AQ4MOGaN
普通無しで大特とるやつはまれだとおもうが
試験は普通自動車試験とおなじじゃね
85 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/09(金) 23:20:46.51 ID:z42JrDcH
群馬の試験場で大特やけん引の農耕限定取った人はいないのか??
86 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/11(日) 20:16:02.11 ID:GneTAY6f
二種免許を一つも持っていないのですが、
今度、大特二種をとろうと思っています。
学科は一種の時より難しいでしょうか?
大特二種をとれば他の二種も学科が免除になりますか?
87 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2011/09/12(月) 09:50:16.40 ID:J7/ARri3
>>86
2種免許取得すれば、他の2種学科は免除なので、大丈夫です。
学科は1種の範囲のほかに旅客自動車についての範囲が増えるのでその分も
勉強してくださいね。ちゃんと勉強すれば難しくはないですねぇ
88 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/12(月) 20:47:17.62 ID:w2Z5bb9W
>>87返信ありがとうございます。
受験する気持ちが増してきました。
受けに行きます。ちゃんと勉強してからのぞもうと思います。m__m
89 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/13(火) 00:01:22.27 ID:HrwnzXwB
筆記試験で馴染みのお友達が増えるのはあまりかっこよくないからな。
90 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/15(木) 15:20:00.22 ID:cuCqo0C9
府中試験場で大特の試験を受けてきました。
先週、初挑戦して不合格。
今日はAコース、Bコースを完璧に暗記して張り切って試験場に。

コースが今までと変わっていました…。イジメですか?
91 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/16(金) 08:53:06.98 ID:tO+4hcFL
府中は中型が出来てから2度も改修してるし
コースも3回は変わってる
府中スレの内容だな
情報は最新が必要だし東京が他所より難易度が高い理由がそこ
92 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/27(火) 18:23:05.48 ID:59dL5jJA
>>91
府中が難しければ和歌山に行って取得してください。
旅行がてら住所変更して挑戦してみては
93 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/28(水) 23:18:07.91 ID:gQUYKn5U
大特二種ってなんか一種と違う?確認とか
94 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/28(水) 23:40:02.77 ID:rNHVSxSR
>>93
一種と同じだと思われ。
95 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/29(木) 07:23:54.60 ID:myOx1RG5
>>93
全然違う
点数が10点違うだけと言うバカは理由を知らない
96 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/09/29(木) 20:11:07.81 ID:r1LkrwQy
>>93
一種二種の違いというより試験場によって合格させるレベルが違い過ぎる。
97 :932011/10/01(土) 00:41:22.46 ID:ruoFS4DO
ありが?

とりあえず、受けてみてどんな感じか確かめてきやす
98 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/03(月) 01:14:59.93 ID:upFEcFcv
試験場で受ける場合、バケットの操作方法って教えてもらえるもんなの?
99 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/03(月) 01:27:46.11 ID:sIHiryrf
車種固有の部分は教えてくれるが
基本は教えてもらえない
100 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/04(火) 23:10:25.64 ID:t5qTP+7Z
アームの上げ下げ、バケットの上げ下げの仕方は教えてもらえた


どの辺まで上げるか、とかは「自分の感覚で」って言われた
101 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/05(水) 07:53:44.69 ID:0oJ4ID0r
爪の先が見えるくらいまで。
積載時もそのくらい。いや、ちょっと下かな。パレットの角が見えるくらい
102 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/05(水) 09:06:53.66 ID:zo00uul5
教習所でもバケットを走行できる状態にするところまで
しか教えてくれない。
105 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/05(水) 23:01:10.72 ID:1CqvRJCB
二種受けるんだけど、右左折の後ふらつかないようにするにはどうしたらいいんだっけ


一種は教習所で取ったが5年も前のことで、ハンドル戻すタイミング忘れた
107 : ◆1Patsu.CUo 2011/10/06(木) 00:02:52.23 ID:Q91iS87F
>>105
・ハンドルを回しすぎない
・直進していることを確認できるまで加速しない
かな。
108 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/06(木) 00:18:21.85 ID:rXT3NZEs
>>105
ハンドルがどの位置でまっすぐに走るか覚える
ハンドルでまっすぐに走るように調整しない
遊びがないと思っていい
109 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/07(金) 17:35:49.87 ID:LgHzWSqu
>>105
●ハンドルは片手で持つ、その為にノブがついているんだから。
両手で乗用車のようにもつとふらつくよ。
●遠くを見る。車すべてそうだが直前を見るとふらつくよ。
どうしても前輪を路側にトレースしようとして直前(前輪)を見ちゃうが
チラ見程度に。
●ハンドルはゆっくり回す。あせって回すから(>>107にもあり)
回しすぎになる→戻さす→ふらつきになる。
ハンドルを急いで回さなければならないなら、それはスピードの出しすぎだ。
110 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/07(金) 17:39:45.15 ID:LgHzWSqu
あと 
>>108 にあるけど、 どの位置でハンドルが真っ直ぐに・・・は無駄だよ!。
 中折れはハンドルの位置がどんどん変わるからね。
(ハンドル位置固定化オプションは付いていません!。)

同じ直進状態でも、ノブが右だったり左だったり、走行とともにどんどん変化しますよ。
111 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/07(金) 19:48:33.69 ID:mVmUBt6D
>>110
後輪操舵の試験場かもしれないじゃないか。
112 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/08(土) 10:33:22.75 ID:QH84UxuR
>>110
ハンドル位置が変わるのは中折れも後輪操舵も一緒。

そこが大型特殊の肝なんだから。
114 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/08(土) 14:09:47.35 ID:vIaDJTDD
>>112
後輪操舵は 乗用車、トラックと同じくギアで操舵されています。
なので、直進するハンドルの位置は決まっています。

ハンドルの位置が固定されない後輪操舵の車ってなんですか?
そんな試験車(ハンドルに位置が変わる後輪操舵)採用している試験場あるのですか?

中折れはギアで操舵するのではなく、油圧で操舵します。
ハンドルはその油圧を制御するもの、なのでハンドルを切るたびに
位置がどんどんずれていきます。

>>110 にあるように、ハンドル位置固定化させるオプションが(小松もCATも)
用意されていますが、このオプションを搭載すれば、フォーク(後輪操舵)と同じく
ハンドルの位置は固定化されます。
115 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/08(土) 17:10:22.26 ID:QH84UxuR
>>114
俺が大特取った教習所で使ってた後輪操舵のショベルローダーがそうだったぞ。
116 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/08(土) 18:37:48.39 ID:MohXQ4I9
>>115
ttp://www.lift.co.jp/distrib/shovel/
こういうタイプですか??
これは ベースはフォークリフト、後輪はギアーで駆動されています。
ハンドルの位置はノブが決まった位置で直進になるはずです。

調べたところ
ttp://menkyo.biz.client.jp/otc.html
二俣川ではこの小松が試験車らしいですね。(他は調べてませんが)

ハンドルの位置が変わる後輪操舵・・・わかりません。
118 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 06:18:17.81 ID:6nuRNXDG
>>116
ん〜、メーカーは忘れたが隣に教官が乗れるように改造してて
エアコンも付いてたり色々と手を加えた奴だった。

ハンドルにセンター位置が無いんで直進は車体の動きを見ろと
しつこく言われたなぁ。
119 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 08:19:10.15 ID:liE1WkVX
>>118
ありがとうございます。
中折れのハンドルが固定されてない車種も同様で、
車の動きで(前輪タイヤの角度で)直進状態を判断するしかないんですよね。
直進状態はバケットのセンターシリンダーを見るように指導されました。

全部は無理ですが、教習所のHPを見ると
教習車両の写真が掲載されているところがありますね。
茨城の大子、京都の四条なんかは、このショベルローダータイプのようでした。
栃木県は殆どがフォーク、あとは中折れホイルローダーが殆どでした。

ところで「教官」はやめましょう。教習所にいるのは「指導員」です。
普通車の教習所に通う初心者じゃないんだから、間違いは直しましょう。

他に 後輪操舵でハンドルが固定されない車種 の情報ないのかな?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 09:30:36.31 ID:6nuRNXDG
>>119
あんた、面倒臭い奴だね。

他人の言うことは何かと揚げ足取ろうとするくせに
自分の言うことは絶対に正しいと思い込むタイプ。
113 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/08(土) 13:47:27.82 ID:ITNMTGrs
後舵はフォーク乗ってれば余裕だわ

一種の時は未経験で苦労したが 二種の牽引と大特の時は凄い楽だったよ
117 :1112011/10/08(土) 19:11:38.89 ID:2qDFTun6
某機械研修場で中折れの練習をしていたとき、車庫から出るときは直進状態でノブが左下。
途中は当然、直進状態でのノブの位置はあっちこっちに行くんだけど、練習が終わって車庫に戻ると
なぜか必ずノブが左下になっていたのは不思議だった。もちろん、固定化オプションなし。
121 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 20:24:32.07 ID:aB8XlwZr
後輪操舵でハンドルが固定でないってことは、前輪操舵でもハンドルが固定されないのがあってもおかしくないよな。
いや、やっぱり後輪操舵でハンドルがあっちこっち行くようだったら修理に出した方がいいよ。うん。
124 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 22:23:19.80 ID:j5aatVka
「官」は公務員だからなw

港仕事で普通のフォークから、海上コンテナを持ち上げるフォークとか後輪操舵式を何度か乗ったけど
ハンドルは固定され無いよ?
軽い路面の凹凸でもハンドルが振れる

ただ、修正舵を当てないで 普通に真っ直ぐにしてれば問題無く真っ直ぐ走る程度だけどさ
125 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 23:01:23.72 ID:KwgWekQ8
我々が言ってるのは、ハンドルを切るごとにノブの位置が変わるのか否かってことなんだが


凹凸でハンドルがどうなるかなんてどうでもいい
126 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/09(日) 23:08:58.17 ID:J9ZLBYMR
よしんば40tフォークが、ハンドルの位置が固定されていなくて、
ハンドルを切る度にセンターがずれる車種であっても、どうでもいい。

我々が言ってるのは、それが教習所や試験場で使われているのかって事。
127 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 02:56:56.13 ID:2Ovko4iL
教官だの指導員だの言ってる奴は
先生や教師や教員まで区別をつけてるのかな
他にも類似はあるがこんなとこで気にするようじゃ程度が知れる

ドジでノロマな亀も教官だったな
129 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 05:47:32.14 ID:gjMUegAP
先生、教師、教員 同じだけど 「官」は違うだろう!
いつから たかが教習所の指導員が 公務員に格上げされたんだ?

民間会社の社員を公務員と呼ぶその無神経には呆れるよ。

>ドジでノロマな亀も教官だったな
そもそもこれも間違った用法JALもANAも民間だからね。
世代がばれるよ。その世代なら「ゆとり」じゃない筈だが?
しっかり教育受けたのか??


132 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 20:37:10.36 ID:XF9NsC6L
>>130
すり替えてるっつーか「官」のほうにこだわってるだけだろ

>>129
早く本題のほう答えて
139 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/11(火) 03:17:26.71 ID:B/aQBXKr
>>129
やっぱり先生の区別が出来ないバカだったのか

元アイドルのババアが懐かし番組に出れば必ずと言っていいほど放映されるし
CSで再放送しまくりなんだが
お前の家にはテレビやCSやケーブルはないのか
140 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/11(火) 05:09:51.15 ID:A+aQ8g2/
>>139
つまんね
130 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 09:25:09.94 ID:soZHOEyb
後輪操舵が必ずしも固定式ではないってツッコミに対して
揚げ足取って「官」の呼称にすり替えるバカが居るな。

後輪操舵→中折れは慣れるの簡単だけど逆は難しい。
外輪差の感覚を理解してるかどうかの違いがあるからね
133 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 21:56:01.34 ID:O20hq6L+
>>130
結局、前輪操舵がいちばん難しく感じるようになりました。

ちなみに私は特別職の地方公務員ですw
135 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 22:09:42.91 ID:83l/c8/1
助手席にハンドルなんて見た事無いけど?

補助ブレーキだけでは?
136 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 23:33:15.30 ID:XF9NsC6L
>>135
それが、ある職種の方々が使う教習車にはあるらしいのよ

大型特殊じゃないけど
137 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/10(月) 23:45:03.21 ID:gzfh/l+M
>>136
大型特殊じゃないけけど、自衛隊のトラックってハンドル二つあるよね。
学校の近くを、自衛隊のごついトラックが仮免許練習中の札を掲げて走ってるのは怖かった。
138 :1362011/10/11(火) 00:22:47.08 ID:A+aQ8g2/
>>137
それそれ
142 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/11(火) 22:16:59.03 ID:9OB+tPnF
5年ほど前に大特を兵庫(明石)で取った。
当時は週1回ランダムに後輪操舵が使われてたけど、今はなくなったのかな?
車庫から後輪操舵が出てきた時なんか
受験する人みんなが『うわ、今日は落としに来たかorz』ってなったなぁ。
一種を中折れで取って、さぁ二種だと思ったら後輪操舵で、
落ちるの確定と思って運転したら合格した。
いろいろ試験場で取得したけど、
安全確認がきちんとできていれば
合格できると思いますよ!
143 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/12(水) 10:53:17.20 ID:Biq+yKvZ
>安全確認がきちんとできていれば
そもそもちゃんと走れなければ合格しようがないのだが
144 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/20(木) 18:15:57.97 ID:ikmTRBmq
んで? 試験場の後輪操舵はハンドルの位置が固定化されてる でFA?
145 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/20(木) 19:51:04.23 ID:N1k4c0+K
そうとは限らない、でFA。
147 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/20(木) 21:08:21.44 ID:1O7LxZTp
>>145
どこの試験場?? 嘘つくんでねぇ〜〜!
148 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/24(月) 11:04:20.95 ID:NSSXdzzg
俺の特殊警棒は中折れ
149 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/24(月) 20:51:45.71 ID:8zxjWI26
>>148
実戦を経験することなく終わる、平和の象徴でしょう。
150 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/24(月) 22:17:36.36 ID:CsZgFSLo
>>148
フニャフニャでだめですか・・・(笑)
151 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/26(水) 21:21:37.60 ID:CHmEQUQl
後輪操舵の車両は油圧制御パワステなので
ハンドルノブの位置は切り方でその都度変わる
152 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/26(水) 21:49:02.10 ID:07yycXf+
試験場で使用されている後輪操舵は、ショベルローダー
これはフォークリフトをベースにした車。
操舵はギアーで繋がっています。パワステはあるけどね。
なので、ハンドルの位置は固定されています。

>>151 どんな車だよそれ?
壊れてるのか? それとも40トンフォークか?
153 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/27(木) 00:46:47.68 ID:SdZqI+eT
>>152
愛知や和歌山で使用されているTOYOTAの車両は壊れてることになるの?
154 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/27(木) 16:26:39.58 ID:zi/d1J42
壊れているのは貴殿の感覚。
ttp://www.toyota-lf.com/products/detail/shovel/pdf/shovel_01.pdf
これはハンドルはギアーで操舵されている。
よって ハンドルの位置は固定されている。

ハンドルの位置が固定されているか、変動するのか それすら判らないのか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/27(木) 18:27:52.40 ID:SdZqI+eT
>>154
http://www.toyota-lf.com/instruction/geneo/sas3.html
あえてノブ位置を制御するシステムがなぜ必要になるの?
155 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/27(木) 18:03:52.72 ID:4o6Zpv67
この前、愛知で大特免許の技能試験受けに行ったのだが
最近新車になったショベルローダーで
試験を行う日が増えている傾向がある模様
フォークリフト運転の感覚で慣れていると痛い目に遭うので注意

車庫入れのタイミングは、フォークリフトより若干遅目にハンドル切ると
切り返し無しでスムーズに方向転換出来るといっておく。
157 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/27(木) 22:53:34.82 ID:H67DjGSu
中折れの方向変換は、「く」の字になったらハンドル戻すんだよ
159 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/28(金) 11:19:59.54 ID:iOZ2xPlp
エンジンかけない状態でハンドル回してみろ!
それで後輪が動けば機械的に直結されている。
160 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/28(金) 16:58:22.33 ID:kcPIFb/c
試験場の大特車両に全油圧式のステアリングがあったらなんか問題があるの?
161 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/28(金) 20:01:26.06 ID:+BfoybAV
和歌山は難関。後輪操舵はノブの位置が定まらないから注意。
165 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/29(土) 19:52:26.57 ID:r/c+B3OK
二種何度か受けてるが、なかなか受からん。試験場の運転って難しいな


走るの自体は大体できてるけど、安全確認が不十分とか加速が悪いとかで落とされる
166 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/29(土) 22:08:53.53 ID:VUy0an3t
牽引と大特は短いコースで見るトコが少ないからな

後は牽引二種かい?ガンバっちょくれ 
167 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/10/31(月) 14:12:37.93 ID:FYhgmrPF
俺、工場内のリフトマンです、先日 免許更新に行ったついでに大特一種受けたら一発合格だった。
170 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 06:24:59.57 ID:A2bsQaW4
>>167
更新に行ったついでにいきなり技能試験受けられる試験場ってどこですか?
171 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 08:49:51.47 ID:Ub9KuF2w
更新の2ヶ月期間内に予約しただけじゃねえの
受かったら大特が手に入って実質更新
失敗したら普通に更新

会社の休みが取れない奴とか
宣言して取りに行って落ちたら恥ずかしいから言わない奴とか
よく使われる手だな
172 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 15:11:18.39 ID:x2bSi4A4
更新期間は2ヵ月だけど、前半は誕生日前だから
そこで合格→取得すると3或いは5回目の誕生日は、
2或いは4年後になってしまうので注意。
174 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 21:25:29.44 ID:qQkbgOTQ
そう言えば 俺はココ15年位、免許の更新やって無いわ・・・

バイク取ったり、大型取ったり、二種取ったり 色々

175 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 22:20:02.22 ID:+/UPVif7
俺もかつて10年ぐらい免許の更新してないことあった


その後は教習所行ったり、仮免取ったり、初心者マークつけたり 色々
178 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/02(水) 21:45:44.89 ID:CbGwScaa
>>175
それを失効というんや
176 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/01(火) 22:23:55.35 ID:8v0PMLoA
どーでもイイが シルバーマークはいいぞ アレを貼ると皆、車間を開けてくれるw

中には煽る奴も居るがw
177 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/02(水) 02:48:03.21 ID:bqANB7qX
大特車に枯葉マークついてたら誰だって避けるだろうな・・・
179 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/03(木) 00:56:07.65 ID:cenuWOtH
漏れは大型特殊とけん引は二種しか取っていない
一種は取らんかった
180 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/03(木) 04:13:27.98 ID:FqczDiVB
>>179
かなりレアだなw

けん引2種って言ったら連節バスとかトレーラーバスだな。
大特2種と言えば定員11人以上のフルクローラくらい?

観光地や雪国では便利かも。
182 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/04(金) 09:30:13.27 ID:ANW0GJ4S
エアポートリムジンバス等の「連接バスは」けん引2種ではありません。
会社の内部規定で条件としている所が多いようですが、道交法上は只の大型二種。
五日市で運行されていたトレーラーバスの緑ナンバーが けん引2種に該当。
(まだ走っているのか?)

大型特殊二種の路線・車両の(届出)は存在しない。
また大型特殊=小型特殊以外の法的定義から
定員に関わらず、例えば時速15キロを超える特殊車両も、
また重量が小型特殊を超える車両も、大型特殊!
これらで旅客営業を行うのであれば、大型特殊二種が必要。

定員11名以上って どこから出てきてるんですか?
大型特殊の定義と普通乗用車の定義とは根本的に違います。
183 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/04(金) 16:08:25.98 ID:ggNcJB7H
>>182
お前は一体何と戦ってるんだ?(AA略
184 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/05(土) 18:41:29.74 ID:78NIqqgd
公認自動車学校で大特の卒検受けたら
免許センターでは 視力検査だけで
免許証貰えるの?
187 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/11(金) 12:34:33.42 ID:lEwrpu3P
昨日初めて大特の技能教習2時間
あったんだけど
全然ダメだ。
ハンドルを切りすぎる
わかってはいるんだけど。回りきれる気がしなくてさ
大特の卒検って何したら落ちますか?
189 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/11(金) 18:00:01.18 ID:zvodxMn9
大特だからって特別な事するわけじゃない。
「公道を自動車で通るために必要な知識と判断」を試されるだけだ。
作業資格を取るのとは違うからね。
190 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/11(金) 18:25:08.88 ID:lEwrpu3P
大特取れたら
車両系整地ってやつも取りたいんだけど
これって素人だと難しいの?
191 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/12(土) 03:26:55.26 ID:T70htbNB
講習レベルの内容だから
言う事を聞かず暴走したり破壊したりしなければ大丈夫
192 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/14(月) 09:45:06.64 ID:807F6E6M
今度大特取りに行くんだけどペーパードライバーだから心配だわ;o;
ペーパーだとやっぱり厳しいよね?;p;
194 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/14(月) 12:23:02.07 ID:1M6jgJ6D
>>192
中折れ難しかった
けど
コースさえ覚えれば
なんとかなる
195 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/14(月) 16:13:17.06 ID:U10PA0gl
ペーパーで免許取り立てなのに一回目からS字と方向転換やらされたよ
こんなもんなの?
車輪目視できるから何とかなったけど
198 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/14(月) 23:10:00.05 ID:DnuyxbGX
サス付いてないから指示速度で20キロ出すと地震体験装置並に揺れるw
200 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/16(水) 02:23:34.61 ID:wfKSUB1S
よくある
そんな場合はフル加速したらOKとか
実はメーターがあってなくてランプが見えたならそれを基準にするとか

Posted by of2ch at 18:29│Comments(0)TrackBack(0) 大型車・特殊車両 

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