2012年07月26日

けん引免許に路上試験導入すべき

1 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/30(水) 19:22:15 ID:0MWvdO5/
当然だろ?実際、あんなデカいもの
公道走らせる訳だし・・・

3 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/30(水) 19:28:08 ID:6j8zgVgK
>>1
試験車両は小さいよ
55 :ヤマニしょー12008/05/12(月) 00:47:38 ID:b37Kgi1Q
>>1
おまえ馬鹿か?死ねよ 屑
まんまりなめてるとぶっ殺すぞてめぇ
4 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/30(水) 21:03:28 ID:i+Aj5xD1
ウホッ(@_@)あの車両で路上激萌ぇぇぇっ!!
.05ぐらい積んで路上ってどーよ?
5 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/04/30(水) 21:27:20 ID:63ticRL9
ぜひ40フィートのコンテナでやってもらいたい。 

100人中99人は落ちるだろうなw
13 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/05(月) 19:16:59 ID:8sx+q54e
>>5
尚且つ、交通量の多い片側1車線で歩道との境は段差ではなくガードレール
このロケーションで左バック、切り返し2回までなら1万人中9999人は落ちる
9 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/03(土) 02:10:25 ID:LY9vQL2k
けん引路上どうなんだろ?
あとは実際に仕事についたりして走り込んでの経験だけしかないと思うよ
構内試験だけでも合格難関だけど合格出来るなら基本は出来てるってことだから
他車両とは違い車体が一つじゃない分車両感覚もかなり高度な難易度要求されるからね。
10 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/03(土) 02:13:52 ID:JwW7HtVT
牽引する側の免許が統一されていないので不可。
12 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/05(月) 12:23:17 ID:9LiCftPC
>>11
>>10
11 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/04(日) 18:10:06 ID:l+OSxFLo
そういえば、けん引って路上ないよね。
大型一種、二種も路上教習あるんだから
何でだろう・・・
14 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/05(月) 21:46:53 ID:9uLcg058
右バックのほうが難しいポ…
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/05(月) 22:49:42 ID:8sx+q54e
>>14
海コン40ftで?
左でも普通に上手い奴はいくらでもいるけど、右の方が難しいって事はね〜だろ?
夜なんかは特にミラーだけでは寄せが甘くなる
16 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 16:09:18 ID:5ol3uAdx
たとえばけん引の教習所内教習やらみきわめ試験だと、右左折するときにセンターラインを
はみ出さないように教わるが、実際の路上であんな長いのをセンターラインを踏まないで
曲がりきれないところなど多々あるからなあ。
12時間程度の教習じゃとてもじゃないが怖くて外になんか出せないだろうな。
免許取っただけじゃ怖くてすぐ運転できない唯一の免許だろうな。

>>14は教習車しか乗ったことのない人だろ。教習車なら後ろの窓からトレーラの尻
が丸見えだからな。
実際はコンテナ、タンクローリー、電柱やら木材等なにかしら載っかってて
窓見たところで何も見えない。
17 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 17:06:31 ID:/CaASoj5
大型トラックなんて普通免許しかなくても誰にでも乗れる
最初はサイズに戸惑いがあっても5〜6時間も転がしてたら軽トラと同じ感覚になる
逆に大型トレーラーは免許持ってるからって絶対に乗れない
1週間は全く何も出来ないのと一緒
1ヶ月はド素人
半年は下手くそ
1年経っても新人扱い
けん引ペーパーで大型トラックに乗ってる奴はそこんとこわかってる
でもアマチュアの免許オタクみたいのに勘違い野郎が多い
49 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/10(土) 19:08:32 ID:bQBbAOj5
>>17
頑張って資格とってね。
18 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 18:57:27 ID:ldpHsVjz
牽引は短い方がバックが難しいんだよ!コンテナ一発引きの運ちゃんは可哀相…海コンは楽だよ。
19 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 20:53:56 ID:xwBs21W5
トレーラーも5〜6時間運転してれば慣れる
バックは回数重ねれば慣れる
トレーラーだけの会社だとトラック経験なしで入社も多いし、赤帽あがりの運転手がクランクバックをヒョロヒョロと入れるのも居る


自分が運転に向いてるか向いてないのかを見極めることの方が大切じゃないかな
20 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 22:31:02 ID:LNEf2M8u
>>19
その、バックに慣れるまでが問題だってことだろ?
別にセミトレのバックなんて難しくもなんともないよ
慣れてさえしまえば
やってもいないオタ免野郎が偉そうに能書きばっかこくなってことよ
オタ免の聖域、試験場のコ−スなんて現役のトレーラー運転手なら全部バックで走れるよ
23 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 23:28:17 ID:xwBs21W5
>>20は生まれたときから現役か

あのね、実際の経験上でのことなんだけど

知ってる限りじゃ、トレーラー運転手ってみんな最初は経験ないんだ
回数重ねて上達するのも居れば、上達しないのも居る

教える立場だと、大型経験者より未経験の方が1から吸収するので教えやすいんだ

何年も奥ピンに乗ってるのが、いきなり試験場でちっこいやつ乗ってもミスすることもあると思うがな
25 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 02:27:22 ID:kCUPOPlr
>>19
トレーラの場合、バックと言っても色々ある。
教習所なんかじゃトレーラの縦列駐車なんてやらないし、まさかそれが必要
な場面なんて仕事でないだろとか思うけど、例えばタンクローリートレーラなんか
じゃスタンドに着けるのにこの技術が普通に必要だったりする。

洗車機と事務所のくぼみ地帯に注入口があって、そこに縦列駐車。ジャックってやつ。
ヘッドとトレーラが直角定規みたいな形にしなくてはならないところとかあったりする。
俺的には、右バックやら左バックなんかよりこっちの方が全然難しいと思う。
バックしながらトレーラの尻とトラクタの尻を注意しなくてはならないからな。
26 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 10:13:50 ID:s5BPUsuo
>>25
それも運転手全員が初めて経験したときがあるんだ

トレーラー運転歴20年でも20年前はやったこともなかった
でもやれば出来るんだよ
29 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 15:54:51 ID:rsWcBY2V
>>26
?
21 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 22:56:23 ID:izVAW3R7
こういうスレに対する書き込みを見ていると
一般人から極悪犯罪者まであらゆる人種が
2chの掲示板を見てる事が良くわかる。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/06(火) 23:11:02 ID:lWtjLP48
実際に、試験車・教習車サイズのトレーラ使っているような職場ってあるんですかね。
あるとすればどんなところ
24 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 00:46:45 ID:s5BPUsuo
>>22
昔は20fでカプラーの上までコンテナが載るやつあったけど、最近見てない

短くても9?台車かダンプくらいなのかなぁ
27 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 11:58:36 ID:yWGytueq
>>24
北海道産牛乳のコンテナタンクが乗っかってるのは時々見るよ
でも台車の長い短いがバックの難易度に及ぼす影響なんて微々たるものでしょ
やっぱり前やら横やらが狭くて、頭の振りしろが確保出来ない場所でどう入れるかが腕の見せ所じゃん
ビシッと決まった時はたいてい誰も見てないけどね
28 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 14:21:02 ID:s5BPUsuo
>>27
昼休み、バトミントンとかやってる女の子の邪魔をしながら入ってくと、あれ!っと思うほど外す

ま〜だぁ って顔をしてるんだよな
30 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 16:01:33 ID:ozdpy2Vd
>>27
シャーシの長さは、非常に難易度が変わるよ。


KYKのシャーシで7mの平車は、存在する。

短いミルクタンクは、横転しやすいので使わなくなった
31 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 17:27:13 ID:yWGytueq
>>30
短い牛乳タンクはまだあるよ
俺も何回か引っ張った事あるし、今日もある牛乳工場に来てた
別に短いからってそんなに大げさに変わらないでしょ?
「13mならバック出来るけど、7mだとバック出来ない」なんて運転手聞いた事ないよ
35 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/08(木) 16:00:39 ID:+rG5nl91
>>31
シャーシプールで7mシャーシを移動するさいバックで戸惑う(笑)

個人的には、9mが1番楽。
32 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/07(水) 23:49:31 ID:/skRCFOi
普通免許の試験車両に2トン超ロンが採用されたら考えてもいい
33 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/08(木) 07:55:43 ID:zsSqrVdI
路上試験でバックさせるわけにもいかないだろうから場内だけでいいと思う
前向きに走る分にはどって事ないんだし
取得時のレベルを上げたいのなら検定でやるバックの種類をもっと増やした方がいい
方向転換は左右各1回、縦列も左右各1回必須ぐらいはね
でも個人的にはバックなんて現場に出てから汗、涙、鼻水を流しながら習得したらいいと思うけどね
34 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/08(木) 15:32:28 ID:l7pepST0
路上教習どうのというより、12時間しか
やらないというのが問題だと思う。どう考えても
大型くらいの時間があるべき・・・
36 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 01:59:01 ID:sosEhZwO
けん引=大型トレーラじゃ無いからw
勘違いしてる奴多すぎ
37 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 02:44:20 ID:3K69Vmb0
けん引=大型トレーラなんて誰も言って無いからw
勘違いしてる奴のIDがsos
38 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 14:30:06 ID:sosEhZwO
言葉も読めない奴のIDって3Kかよw
トレーラ以外のけん引物の話が出ていないのもわからない馬鹿
免許持ってないだろwあら捜ししか出来ないって、ねえw
41 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 16:55:58 ID:U7SfdJS/
>>38の言うとおりここまで大型トレーラーの話題が多いことは確か
つまり「けん引≒大型トレーラー」という状態で展開している
だからと言って「けん引=大型トレーラー」ということにはならない
「けん引=大型トレーラー」であるためには「けん引≠大型トレーラー以外」
でならなければならないからだ
すなわちここまでの発言において「大型トレーラー乗ってねえのにけん引を語るなよ」等が存在しなければならないのである
だが残念ながらそこまでの発言は登場はしていない
>>37はそう言いたいに違いないが、茶化した表現をとっているため>>38の読解力の範囲を超えてしまったのであろう


43 :372008/05/09(金) 17:46:17 ID:3K69Vmb0
>>41
何も申し上げる事はございません
>>38
理解できたか?www
もう一つ『粗探し』しといてやるよ
『粗探し』ってのは『他人の間違いを殊更強調して指摘すること』だ
お前、自分の間違いを認めてるのか?www
他人を馬鹿よばわりしたいんなら、もう少し勉強した方がいいぜ!
『お・り・こ・う・さ・ん』♪
45 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/10(土) 11:03:37 ID:aj1zTGid
>>38
アハハ!お前オモシロすぎるわ!
決定的なとこは>>41、43に譲るにしても、他にも変なとこだらけやんけ!
まず「言葉も読めない」って間違いではないにしても、かなり違和感あるぞ!
次に「 トレーラ以外のけん引物」ってのも、まあトレーラーの前の『大型』が抜けてんのはオマケしてやるとして、『けん引物』ってなんやねん!
他にも『原付物』とか『大特物』とかあんのか?それでもって、レンタルビデオ屋に行ったら『恋愛物』とか『アクション物』みたいにコーナー分けしてあんのか?
あと「免許持ってないだろwあら捜ししか出来ないって」って何の免許の事や?『けん引』て他人の粗探しすると不合格になんのか?
それとも他にそんな不可解な免許があって、俺が知らんだけなんか?
最後の「ねえw」ってのも誰に言ってんねん?
こんなアホ満開のレスに『禿同!』とか言う奴がおる思ってんのか?

お前、これわざとやってんのやったらすげー才能やぞ!
39 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 16:16:17 ID:Wi3LrQx8
トレーラータイプのキャンピングカーとか小型ボートとかは、
トラ運みたいな社会の底辺には無縁だろ。
42 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 17:20:02 ID:bUhz/CMW
>>39←かならずこういう奴湧いてくるよなw
そういう底辺の板にわざわざ来ていちいち煽り入れてるおまえは何なんだとw
40 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 16:30:58 ID:x2Nii+ZI
っていうか、言葉の定義的に、けん引免許で引きずるすべてが『トレーラー』だよね。
44 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/09(金) 22:31:12 ID:o7vumWoZ
まあアレだ、
12m床下運転席のバスにボートトレーラー引っ張らせて、
バックメインの実技試験させればこのスレ的には問題解決かw
46 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/10(土) 11:37:29 ID:9IgerlMQ
10年くらい前にフルトレとセミトレの免許を分けるという噂があったが
結局けん引は分けられることなく代わりに4トントラックが普免で乗れなくなった
さらに、大一と大二に路上試験が追加されけん引は現状維持

つまり事故の多い車種から厳しくなってるわけだ
今後トレーラーの事故が増えたらセミとフルを分けられたり路上試験が追加されたりするかもな
どっちにしても俺はすでに持ってるからいいや(*´Д`*)
50 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/11(日) 04:09:15 ID:SG0HXFDu
>>46
運転免許の「けん引」は 技能試験も含めて分類せず 現行のままで良いと思う
トレーラー独特の車体の動きを知る上では基本になるからね

つまり
フォークリフトや移動式クレーンの運転(作業)が有資格者だけに許されるのと同じ様に それぞれの型のトレーラーごとに 講習を義務付けた方がスムーズでないかい?
レジャー向けトレーラーや セミトレ フルトレ(センターアクスル式 ドーリー式) ポルトレ などなど
トラクタメーカーと台車メーカーが協力してさ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/10(土) 19:01:18 ID:bQBbAOj5
ムズいよ、大型は大型に代わり無いけどあんなデカイの二台分操るようなもんだからちと訳が違うでしょ?
牽引で路上なんて怖すぎ。
51 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/11(日) 15:57:35 ID:w2FF74O1
でもまあトレーラ運転するのは楽しいよ。
運転免許の中で唯一「アドリブ能力」が要求される乗り物かな。
だから教習所なんかじゃたった12時間でその能力が備わらないのがわかってる
からあえて車体に印付けて、「この場所にきたらハンドル2回転半切って」
とかいう教習が行われるんだろうな。

もし運転が大好きな人でトレーラを経験してない人がいたら、それはある意味
人生で1つ損しるかも^^
52 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/11(日) 19:49:59 ID:rUhk/DtX
けん引なんて誰でも受かる。
免許の最高峰は大型二種。このスレ
で技術がどうのこうの言ってる香具師
たちは、あまりにもレベルが低い。
53 :sage2008/05/11(日) 20:56:02 ID:/DCXY21O
>>52
免許の最高峰は大二のは認める。
だけど難易度で言ったら、け引二だろね。
60 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/12(月) 18:36:14 ID:CiKQ1Wr5
>>52←かならずこういう奴湧いてくるよなw
そもそも運転免許などどれも誰でも取れるのにどの免許の方が上とか
ドングリの背比べも甚だしいww
63 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/13(火) 00:44:50 ID:eIsWXg2O
>>52
やっぱ生産性で決めるべきだろ 免許の上下は

ということでオレが決めさせてもらう
1位 普通一種 営業車から2トンまで幅広く稼ぐ
2位 中型一種 トラックと言えば4トン
3位 大型一種 陸送の要
4位 普通二種 タクシー&代行 バブルほどではないものの飲酒厳罰化でさらに伸びるか
5位 小型特殊 今、野菜農家ってバリバリ儲かるんじゃね?
6位 大型二種 客単価が低いからなぁ 生産性は上がらんよ
7位 けん引一種 苦労した割には大一より低賃金が多い 台数少ない
8位 原付    新聞、郵便など陸上短距離輸送の要
9位 大型特殊 免許そのものより、各種技能講習を半額で受けられるメリットが大
10位 普通二輪 バイク便とか
--------------趣味の壁-----------------------------
11位 大型二輪 大きいバイク興味ない
12位 小型二輪 ガソリン代高騰の今、通勤の要になるかもね
-----------------マニアの壁-------------------------
13位 大特二種 大二受けるときに学科免除になるの?ならなかったら意味なし
14位 けん引二 よかったね うん 誰か褒めてくれた?
64 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/13(火) 15:47:16 ID:HkgYCRks
>>63
その生産性っつーのは、日本でどの免許の車両が一番動いてるかってことか?
1人時間単価の賃金で言えば、大型トレーラが2トン車より少ないなんてまず無いわ。
66 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/14(水) 16:53:42 ID:1tunwSHW
>>37>>45>>55みたいな小学生並みの頭の奴らしか居ないんだな、免許スレにしてはw

>>63
中型2種はどこに入るんだ?

>>64
賃金と生産性は別だw間抜け
大型トレーラは決まった所しか通れないが2トン車はほぼどこでも通れる
どれが一番動いているかと言えば2トンだろ
67 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 02:08:26 ID:Z/2mMBgA
>>66
中二は10位がいいとこか
マイクロバスのみのバス会社は聞いたことないもんな
>>64
そこまで厳密に考えたわけじゃねーからツッコミどころ満載なんだが
例えば免許の種類を擬人化するとするやん
普通一種クンや大型一種クンとかな

普通一種クンは体は小さくて力も強くないけど非常に多くの仲間がいるわけ
けん引一種クンはとても大きな体で力持ちなんだけど数が少ないし体が大きすぎて入っていけない場所が多いのよ
70 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 05:29:38 ID:rFgbqVfJ
>>66
そもそも>>63が生産性と賃金を混同してるのを>>64が指摘してんだろ?
それを間抜けってw
71 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 09:12:44 ID:8W37Y20j
>>67
冠婚葬祭メインの会社や
ロケバス屋なんか中型のみってとこ多いよ
77 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/16(金) 20:32:09 ID:V3F668bV
>>67
>けん引一種クンはとても大きな体で力持ちなんだけど数が少ない
数が少ないってことは、それだけ希少価値がある=より高額な給与にありつける

ってことじゃん。
そうすっと免許の上下的には普免より上位になるわな。(当たり前だけどな)
80 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/17(土) 03:33:30 ID:MzxuXE7p
>63やけど
>>77
免許の種類を擬人化って意味がよくわからんのやろ?
要はその免許証がいくらの利益を得るかってことよ
トレーラーで給料は稼げるかもしれんけど絶対数が少ないやん
10トントラック10台〜20台に1台の割り合いじゃね  そういうこと
普通免許が1位なのは当たり前 日本で自動車を持ってない会社は数えるほどしかないやろ

一応言っておくがオレ二種と大型二輪以外は持ってる雑貨の路線屋やから
免許持ってないからって普通一種を一位にしたわけやないよww
81 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/17(土) 17:07:10 ID:khDLfL3x
>>80
あなたが言いたいのは、日本全体で見た場合、営業として動いている運転免許
の総利益の割合を言ってるみたいだな。
そういった順位なら普通免許が一位だろうな。なにせ日本で一番多く動いている
営業者が普通免許車なんだから。

でも>>52前後の話の流れ的に考えて、そんな総利益の割合の順位なんて誰も問うて
てない。

関西弁もウザい。
56 ::国道774号線2008/05/12(月) 01:03:36 ID:Qy/3Dhj+
55お前どうしようもない奴だなww
57 :ヤマニしょー12008/05/12(月) 01:08:33 ID:b37Kgi1Q
>>56
おまえスレヌシだな 殺すぞー
58 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/12(月) 01:13:16 ID:2qKg4e4d
>>57
お前マジでしょーもない奴だなwww
59 :ヤマニしょー12008/05/12(月) 01:30:31 ID:b37Kgi1Q
>>58
しっこいぞ こら
おまえ絶対殺すからな
61 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/12(月) 22:20:22 ID:JtUsekpe
試験場で知り合いになった二種免許持ちが牽引何度受けても受からなくて途中断念してたよ
今回でやめるって
また落ちてた
62 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/12(月) 23:38:56 ID:3g0G+Cqb
けん引2に通ってた頃、50回近く受験してた老人がいたぞ。
65 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/14(水) 14:14:16 ID:tCALm3hy
けん引ほしくなりました
これから大型一発でとってけん引とり行きます
簡単ですか?
68 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 04:22:27 ID:vKFqEgI6
結局一番ムズいのは何なの?
72 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 13:50:08 ID:hLFVeuu+
>>71
それでも生産性は低いよな
大二を教習所で取る時に学科免除になるというメリットはあるだろうが

>>68
これは初めて取る普通一種(MT)ということですでに結論が出ている
大二やけん引が難しいとはいえ、さすがに発進時にエンストしたり坂道で下がることはないやろ
そんなレベルからの免許だからな 普通一種MTは
73 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/15(木) 18:20:25 ID:8W37Y20j
>>72
中型の運転手で大型二種持ってないのってほとんど居ないんでないかい?
75 :552008/05/15(木) 22:36:16 ID:qYoJTcNJ
彼氏は責めても声を出してくれないから、いつもフェラしながらいつ終わるのか不安になる
でも諦めずにとりあえず、唇を若干すぼめながら頑張って頭を上下に振ってたら、毎回イッてくれる。
私の彼氏の場合は、テクよりも諦めずに時間をかける気力が必要な気がする。
吐き出す方が味がして気持ち悪いので、毎回飲んでる…彼氏が、私がごっくんするのをどう思ってるのかは謎です
78 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/16(金) 20:52:50 ID:DKzZAQq5
トラ運自体が社会のカス。
免許の種類で上下を決めるカスらしい発想だな。
82 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/18(日) 14:49:25 ID:Xy7d86aU
けん引とろうかな・・・
83 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/18(日) 19:20:23 ID:bo3+ZQSQ
>>82
取ろうと思った時に取っておけ。

自分は今の仕事では必要ないが
取っておいて良かったと思っている。
86 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/19(月) 17:18:17 ID:iyuUe9hf
>>83
だな。
仕事で一生使わなかったとしても、免許証以外にもなにかしら得るものはある。
ほんとは長いトレーラで路上を走った方が結構楽しいんだが・・・まあ機会が
あったら是非どうぞw
84 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/18(日) 22:31:21 ID:zNN/oojZ
先週、免許の更新に行ったら、旧免許証は大型・普通・大特・大自二・け引・大二
だった。新しい免許証は、大型・中型・大特・大自二・け引・大二になってた。
おまけに、免許の条件がついて、中型車は中型車(8t)に限る
なんでやねん?
85 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/19(月) 11:38:22 ID:J0HpZhGk
>>84
正直言って、今更その話題を出してたら笑われるぞ
87 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/20(火) 17:58:45 ID:6oZicPtT
>>84
ジジイになったらわかるよ
88 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/20(火) 20:03:33 ID:VijdUSCX
>>84
マジすか?自分のメンケキョーには条件書いてないんだけどな〜?
もしかすると新大型で取ったからですか?
89 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/20(火) 22:09:06 ID:joGiC0iq
>>88

その通り。
90 :名無しさん@そうだドライブへ行こう2008/05/21(水) 09:02:55 ID:6ljImptR
たった12時限で免許取れるんなら、
もっと時間単価安くしろや教習所!
規定時限で13万以上かかるトコは
みなボッタクリや!
91 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/21(水) 15:43:51 ID:WwQiR2DH
しょうがないよ。教習車自体が
高いんだから・・・
92 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/21(水) 16:47:59 ID:rZbpLMYD
>>91
あんなチャチなもんが高いの?
いくらぐらい?
94 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/21(水) 17:13:16 ID:aaUEK1ly
教習所でけん引の免許取ってじゃあ明日から一人で空荷のキャリアカー
で大型路上コース1周してきてって言われてもまず無理。
95 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/21(水) 17:49:17 ID:Dr7sUUZV
>>94
やる前からあきらめる奴は
何をやらせてもダメ人間
96 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/22(木) 02:15:53 ID:jO0VQIJx
けん引を教習場でとるなんて…あまりに金もったいなくね?
普通大型持ってれば一発試験場コースだろ?
一発で受かることは無いと思うが。
97 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/22(木) 08:23:13 ID:Dn2oNceC
>>96
別に運転免許に限った事じゃないだろ?
医者になりたいとして、貧乏人は国公立の医大を目指すしかないけど、金持ちなら私立のバカ医大に行きゃあいい
それが社会ってもんよ
98 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/22(木) 11:44:28 ID:nenc42gq
>>96
一回の受験料貸車料で4600円
で10回行っても46000円と教習所に比べてはるかに安上がりなんだが
世の中お前のような暇人ばかりじゃないってことよ
99 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/22(木) 13:58:02 ID:6XV0yqar
実際、本職の運転手でも試験場に行く時間が取れないから教習所でって人もいる。
100 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/22(木) 19:52:54 ID:tYTMi9wV
まあ、けん引だけは教習所で取った方が
いいと思う。もちろん必要最小限の技術しか
教えてもらえない(たった12時間だからね)。
後は公道での走行で慣れるのみ。
101 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/23(金) 11:04:46 ID:D0RPy2w3
結局、路上が必要なんて言うヤシは職業訓練してほしいってことじゃね?
どんだけゆとりだよ…
引くシャーシによって動き変わるから意味ないけどねw
103 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/23(金) 17:16:50 ID:3xMhY6WK
けん引に限らず一発、一発言う奴ってただ暇なだけだろw
仕事あったらまず行けない
教習所は夜もやってるとこがあるからな
金額じゃなくて時間があるかどうかなんだよ
104 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 05:44:59 ID:VvbWFid7
>>103
普二、大二、大二輪が教習所で取れる現在、試験場なんか行ってるのはヒマな貧乏人か貧乏なヒマ人
107 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 19:29:38 ID:FaO2xqaa
>>103
一発行く自信なくて教習所で取ったのか?
教習所何時間乗っていくらかかるか知らないけど一発一回目で受かれば半日で済むよw
111 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 23:59:25 ID:qmj94wRR
>>107
ずいぶん暇そうだな
ちゃんと仕事さがせよw
106 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 19:14:46 ID:Q/HhXATo
けん引二種、大特二種とっても、使い途が・・・
115 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/25(日) 19:23:52 ID:fFcAHigV
>>106 藤沢には 牽引バスが走ってますよ

真ん中で切れるタイプで 全長長くて 電車みたいな感じしますよ。
119 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 07:30:30 ID:1zuCO473
>>115
ありゃ切り離しできない1台の連接バスだから、回送なら大型一種で運転できる
108 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 19:32:51 ID:XWfa74oK
俺は暇だったが教習所で取った。
110 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 23:07:14 ID:3WaMZRR3
>>108
けん引免許買っちゃったのか・・・
109 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 19:57:34 ID:n1uLEo3m
どっちでもいいよ!そんなこと。役人が
つくった決まり事に従わされてるだけなんだから。
112 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/25(日) 13:36:38 ID:/12cE7Gs
けん引免許、わざわざ高い金出して買う意味がわからん??
113 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/25(日) 14:54:00 ID:+PrXoMwg
>>112
忙しくて高収入な人間にとっては平日の昼間に試験場に行く時間をわざわざ作る方がよっぽどコストがかかるんだよ
114 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/25(日) 16:51:48 ID:cVMIQUF5
免許を「買う」とか言う奴って、
「たまたま」「運良く」試験に通っただけだろw
116 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 00:48:56 ID:MIwMuF0M
>>114
別に言わしときゃいいじゃん
「買う」金もない貧乏人のヒガミなんだからさ
そういう奴って、たいてい車検はユーザー車検で、ETCの端末なんかも自分で取付けたりして、「俺ってスゲー!」とか思ってんだよ
ただ単に貧乏でヒマなだけのクセして
176 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 14:59:38 ID:6R7t0pd9
>>114
よくできた燃料だなw
118 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 07:14:29 ID:R3VTKnNz
忙しくて高収入ってか?
じゃ牽引取らなくてもいいんじゃね?
単車乗るより稼げるからトレ乗るんだろ?
つーか、普通のウテシは夜仕事なんだよ
お前みたいなプライドだけ高くて道も知らない地場野郎は免許取っても雇ってくれる会社ねーよ
120 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 12:58:36 ID:MRgEK3SI
>>118
>普通のウテシは夜仕事
何でも自分を基準に語る馬鹿
もっと世の中を見てみるんだなw
121 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 17:30:17 ID:R3VTKnNz
別に教習所で免許買っても黙ってりゃバレないから心配すんなw
126 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 08:53:55 ID:L9rXUOA9
>>121
私の住んでいる日本では教習所で取っても試験場で取っても同じ免許をくれます
122 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 23:27:34 ID:LHll8X/x
教習所で「買う」人は、よく時間がないからとか言ってるが、
本当は試験場一発で受かる技量がないからだろ。
貧乏だから試験場とか言ってる奴は負け犬の遠吠えにしか聞こえんな。

試験場取得と教習所取得では、同じ免許であってもまるっきり別物だよ。
123 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/26(月) 23:42:49 ID:SeDU96nP
>>122
たしかにあなたの言ってることは理解できる。俺も試験場でけん引免許を取得したからね。
でも残念だが教習所組には理解してもらえんと思う。試験場苦労して取得しても教習所で買っても免許証には同じ「け引」としか記載されないんだから。

俺は教習所組とは違うんだぜ!と言いたいならけん引二種を取得すればいい。けん引二種は絶対に教習所では買えないからね。そのような理由から俺は大特二種も受験した。
124 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 00:19:14 ID:zWsMazEl
>>122
それこそ暇な貧乏人の遠吠え
そんな何の役にも立たない下らない技量しか自慢するものがないなんて、哀れすぎて涙が出る
もっと他にやることねえのか?
125 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 01:23:01 ID:NQBgb1rs
>>122
けん引なんて乗ってくうちの技量が身に付くもんだろ。
誰でもできるのに自分は「うまい」って勘違いしちゃってる
痛い奴なんだよww
127 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 10:34:15 ID:QoKG2dna
>>125
禿同〜
俺はドレッジ屋で毎日違うシャーシ引っ張るけど、トレーラーは長さ、重さ、タイヤの数、路面、色々な条件ですべて違う乗り物になる
教習所で何時間練習しようが路上教習しようがこればっかりは少しずつ現場で慣れてくしかないと思う
路上教習より横転手前の動きとか、ジャックなりかけ動きとかを体験させてくれるドライビングスクールみたいな施設ならいってみたいかな
128 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 11:40:03 ID:LVfEw7Pl
>>123
試験場で免許を取るのはそれはそれは大変でしょう
しかし、何の役にも立たない労力であることには違いないのです
それが牽引2種や大特2種なら尚更です
たとえば円周率をすごい桁覚えてる人がいますよね
もちろん大変な労力でしょうが、何の役にも立たないのは誰の目にも明らかです
そして本人もそのことを十分承知した上で自己満足のためにやっているのです
彼が仮に円周率を覚えていないという理由で数学者をバカにした発言をしたらどうでしょう?
情けないことこの上ないですよね?
それがあなた達の今の姿なのです
130 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 15:27:50 ID:ZM1kMtJ6
>>122
>試験場取得と教習所取得では、同じ免許であってもまるっきり別物
こんなことしか言えないようじゃ、いつまでたってもペーパー免許と同じw
2種を取ったというなら別物だけどな

「たまたま」試験に通ったに過ぎない程度で技量を自慢って、只の馬鹿
ましてや君みたいなペーパー免許なんて、自慢にもならないw
俺も>>125>>127両氏と同意見
138 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/29(木) 08:38:49 ID:Ea87oySZ
>>127
埼玉県トラック教育センターってとこで、
トレーラー研修というのやってるよ。
詳細は聞いてみたら?
ttp://www.c-5.ne.jp/~saitokyo/sindex.htm
129 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 13:21:58 ID:MFkAvOui
なんにしても使わない免許は1円の役にも立たないからな
免許にいくらお金を使おうが時間を使おうがペイできればそれでよしと
131 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 20:08:34 ID:YtZZ9wgo
けん引って、クネクネして難しいなあ。
頭で考えてると、よけい分からなくなるよ・・・
134 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/28(水) 00:08:19 ID:QNaKfgug
>>131
車庫入れはきっかけハンドル切るだけであとは普通トラックと
おんなじじゃね?直線バックは慣れないとトレーラーの反応遅いから
どれだけ切っていいか分からない。
132 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/27(火) 21:15:47 ID:yvZEFD/v
自販機で買ったビールも高級クラブで飲むビールも中身は同じ

俺は試験場組だけど、数分間の走行で貰った免許よか教習所で数時間じっくり走った方が上手いのが多いかもな

社会人なら、平日休んで他人に仕事のしわ寄せを与えて受かるかわからん試験を受けるよか、休みの日に教習所通いで確実に取得するのも構わんのじゃないか?
133 :1222008/05/27(火) 22:46:45 ID:cq5/ksZ2
お約束の反応だなw

おれは広義のビッターだよ。
何でペーパーだと決めつけるのかね?

この板に出入りしてるなら、
四の五の言わずに試験場一発に挑戦してみろよ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/28(水) 05:26:33 ID:rTyUp3gT
試験場取得で実車経験あり=A
試験場取得で実車経験なし=B
教習所取得で実車経験あり=C
教習所取得で実車経験なし=D

としてB対Cの論争かと思っていたけど>>133はAってことなの?
>>132はたぶんAだからああいった意見になるんだろうし、おなじくAの俺も全く同意見
運転に関してはまさに>>125>>127の言う通りで、試験場で取ろうが教習所で取ろうが初めて実車を運転したら情けないくらいギタギタになる
トレーラーなんてそんなもんだってAはわかってるから別にCだからって何とも思わない
>>133の物言いを見てたらとてもAとは思えないからペーパーって言われたんだろ?
それとも広義のビッターなら実車経験がなくてもペーパーじゃないってことなの?
俺は別に実車経験があるから偉いって言ってんじゃないからね
実車経験があれば普通>>133みたいな言い草にはならんだろ?って言ってるだけだからね
運転免許なんて運転するための資格なだけで、取ることや取り方そのものが目的みたいな考えは不自然だと思うよ
137 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/28(水) 08:01:48 ID:tBSLIANt
>>136
むやみに長いナ〜
別に『運転免許なんて運転するための資格なだけで、取ることや取り方そのものが目的みたいな考えは不自然だと思うよ』だけでいいよ
たけど、それを言われちゃうと免許オタク達は存在を否定された気分になって激昂するんだよ
免許取得をスキルアップと考える人間はそれぞれの事情に合わせて試験場か教習所かを選んだらいいんだし、お互い相手の事をとやかく言っても意味ないんでね〜の?
人それぞれじゃん

って俺も長いナ〜
135 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/28(水) 04:53:47 ID:jExEPhy5
試験組でも教習組でもいいよ
大型はこれから役にたつよ
141 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/29(木) 19:30:29 ID:geY7tVb+
けん引ニ種など、しょせん
「アメリカ横断ウルトラクイズ」の
優勝商品みたいなもんだ…
142 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/29(木) 19:49:38 ID:R+uWqqhf
ttp://www.akebonohokkai.co.jp/license/o/index.htm

なお、けん引免許に関して、
路上試験の導入・試験車両の大型化にすべく、
政府では法改正の検討が始まっています。
将来的には、中型・大型一種と同様に、
路上試験・車輌の大型化になるであろうと思われます。
各種情報に注意を払ってみてください。
大枠が出るのに、数年はかかりましょうが・・・

それはそうとGW期間中に合宿で教習に逝ったが、「中型車は中型車(8t)に限る」 の意味がわからず
俺の免許証 (去年の7月に一発で大特を取ったので現行表記) を見て 「何でこんな表記があるんだ?」 と真顔で聞いてきた教官がいたのには呆れた。
150 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/02(月) 18:30:21 ID:vmvXozbx
>>142
へえー、やっぱり路上が導入されるんだ・・・
143 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/29(木) 23:14:58 ID:FIvi/Ori
誰もが憧れる最高峰の運転免許

それがけん引二種だ!
144 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/30(金) 02:09:20 ID:8lrOriae
>>143
あこがれの運転免許といえばヘリコプターに決まってる
事業用で1500万円かかるわけだが

自動車関係の免許とか小さい小さい
たかがトラックやトレーラーの免許に憧れる奴とかいるわけない
146 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/30(金) 13:22:21 ID:ChodUn56
>>144
そんなショボイ免許より、漢は海技免許だろ?


とキリがなくなるぞ、このスレでんなこと言い出してもw
147 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/30(金) 21:25:00 ID:pydbHowG
ま、747に乗ってる俺からしてみれば地上のゴミくずだなww
148 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/30(金) 22:03:28 ID:pPLvZ7Ka
>>147
そんなにたらい回しされてるのか?
マイレージ貯まるだろ?


エコノミー症候群になるなよ
149 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/31(土) 21:18:23 ID:DtKwyUHS
>>147
海外出張ご苦労さん。
ストレス溜まって死んでも過労死で労災下りるぞ。
152 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 12:51:09 ID:v4lx7m9Q
大型もけん引も難易度が上がって10年後は運転手不足間違いなしやな
さらに燃料も上がって運送業の未来は暗黒やー
将来は電気自動車の2トン車がトラック輸送のメインになるのかも
153 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 21:13:50 ID:wMgOBWD8
けん引は特殊免許部類のひとつで、引っ張るための免許
たとえ大型トレーラーであっても、政府からの見られ方は、
引っ張るだけのための特殊免許と見られてしまう
大型四輪車のような見方をされていない
引っ張るだけの免許に路上試験は導入は対象外とされている
政府からは、けん引は右折時と方向変換だけで、さほど大型
車両との差がないと、言い訳をされて終わり
それと危険性の考慮で、路上の導入はしないと言われて終わり
154 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 21:18:30 ID:kDdI+WCG
>>153

ポイントは右折よりむしろ左折が重要なんだが@試験場
159 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 22:06:20 ID:wMgOBWD8
>>154
そう 右折でなく、右左折と書くべきでした・・・

間違えました・・・
155 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 21:26:42 ID:wMgOBWD8
万一、けん引免許に路上を導入すれば、大型四輪車と同じ扱いにされて
けん引免許を細分化しなくてはならない
引っ張るだけのための免許という見られ方はされなくなる
おそらく大型牽引免許、普通牽引免許(現行の牽引車両)
の2種に分かれるだろう
それだけでなく、特殊免許としてのつじつまを合わせるために
大特免許も路上試験を導入して、さらに細分化し、大型特殊免許
と普通特殊(現行の大特車両)に分けなければならない
政府からは、特殊な運転操作と、ただでさえ30キロしか出ない
現行の大型特殊車両に路上は無理と判断され話は終わり
156 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 21:32:44 ID:wPtczx8T
昔、けん引免許はセミ フル ポールの3種類に分割されるって聞いて慌てて取ったけど分割は無くなっちゃったよ

今後も同じじゃないのかな
161 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 22:22:08 ID:wMgOBWD8
>>156
昔、けん引免許はセミ フル ポールの3種類に分割されるって話
ありましたね
そういう噂を流して、試験場や教習所の収入を目論んでるんだろうな〜
最近は教習所が、経営が苦しく潰れているみたいで・・・
セミ フル ポールの3種類に分けても、誰も取りに来ないとことは、最初
からわかっているからね〜
仮に導入したとしても、既にけん引免許の所持者には、即得権を与えなけ
ればならない
経過措置という事で、今まで通りの免許で乗ることが出来る
試験場も教習所も何のプラスにならないでしょうね

157 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 21:47:10 ID:wMgOBWD8
日本の運転免許にはバランスがあり、大型、中型、普通の3区分
二輪車も、大型、普通、原付の3区分で表記されている
危険性を考慮され、大型と普通の中間に、中型免許を新設と
言われてるが、実際は免許証区分のバランスも十分いに考慮され
四輪車も3区分にした
四輪車免許の3区分に技能試験はあるが、原付には技能試験はない
でも小型二輪限定を入れれば、3区分すべて、技能試験有りという
ことになる
すなわち、本来は免許証に小自二にて表記されるべき区分が、原付
と言うだけのことである
将来的には、原付が廃止され、小自二の区分が設けられるかもしれないが
なかなか出来ない事情がある
いずれも、政府は危険性よりも免許証の区分のバランスを考慮してる
さらに特殊免許部類の2種である、大特と、けん引も、同じく技能試験が
あり、小特のみ表記だけで技能試験はない
このバランスの悪い小特を廃止させるには・・・


158 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 22:00:26 ID:wMgOBWD8
小特を廃止させるには・・・
学科にみで取れる小特を廃止するには、原付も廃止しなくてはならない
事情がある
1つは、廃止することにより普通面免許を取ると、付帯される免許がなく
なってしまう
高いお金を出して手にい入れた普通免許に付帯免許がないのでは、若い
子達からの不満が出る事も考慮されている
特に原付はは、普通免許取得者の特典免許みたいなもので、とりあえず
若い子達はちょっと得した気分みたい
あと重要なのは、原付は学科のみで取れる安上がりな免許で、高校生は
学校に黙って取りにくる
ここが政府の狙い!一番の税金をムシリ取る収入源にもなる!
学科に落ちれば尚のこと喜ぶのは政府だから
技能の一発試験も同じ
教習所より安いとはいえ、どんなにうまくても一度は落とす
のは、それが原因!
センターで一度で取ったと言う人は、他の免許もセンターで
何度か挑戦して、センターの顔になている人達だけ
このように一番の収入源である原付を廃止しない理由はそこにある




160 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 22:17:43 ID:eEK4mUUK
議員も国交省の役人も牽引なんていうマイナーな免許は知りませんw
162 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/03(火) 22:28:13 ID:wMgOBWD8
少子化の時代
これからの時代は・・・
10年、20年後は、みんな普通免許しか取らないんじゃないかね・・・
二輪車も取る人が減ってるみたいだし・・・
今の子たちは、バイクの免許が欲しいなんて言ってる子が少ないみたい
だしね・・・
163 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/04(水) 11:40:22 ID:WD710eVn
>>162
石油高騰で原付2種の需要が爆発的に伸び
結果普通2輪や小型2輪の取得者が増えるかもよ
164 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/04(水) 15:20:55 ID:3FvIOzXU
原付2種は重要性あるね
趣味で格好で乗るにはミドルサイズのバイクも売れるだろうけど
125までのスクーターの方が充分に実用性あるし経済的
免許は中型の400で、乗るのは125でいいんだと思う
ある意味、そのため50ccを含む、小型二輪の事故が増えてしまうと、
原付の50免許を廃止して、大型、普通、小型の3区分に、段階取得に
改正するかもしれないが・・・
165 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/04(水) 15:29:34 ID:3FvIOzXU
全国的に見れば、大型や牽引などの、特殊部類の免許所持者は少ない
でも一発試験のセンターが、土日やっていれば、みんな免許を取りにくる
だろうね
最初の何度かは、金をドブに捨てた気持ちだろうが、教習所より遥かに
安いからね
そうなると教習所は潰れてしまうが・・・
166 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/05(木) 01:48:17 ID:YZUvkMcs
>>165 禿同!
試験場の技能試験が土日に開催されるようになれば、
今まで上位免許に興味がなかったサラリーマンまでもが、
趣味を兼ねて受験し始めるだろう。
167 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/05(木) 02:33:09 ID:m06fMjDx
>158
まさか受験料が国に入るとか思ってるのか?

おまえさんは受験申請書に何貼ったんだ?
170 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/06(金) 19:17:45 ID:40wO59Tu
ここで一言
何事に付けても時間がない、暇がない
=言い訳に過ぎないんだよね…
結論言っちゃえば行動力あるかないかだけの違いであって本当にほしけりゃ何があってもとるもんだよ
かつて私が尊敬していた恩師、師匠の言葉であります
自分に自信がない奴ほど時間がない、暇がない
定番らしいです。
171 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/06(金) 22:38:54 ID:Z0dVbr6i
>>170
自己分析乙
181 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/11(水) 00:20:28 ID:I9JDY0XB
>>170
でオマエは何取ったんだ?
2ちゃんねる検定1級かな?www
そんな寝言言ってる暇があったら
仕事しろ!とその師とやらに伝えとけ。
182 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/11(水) 00:32:16 ID:YsoBMybW
>>170
お前、相田みつをの本とか読んでるだろw
172 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/09(月) 18:42:36 ID:hODBjqig
まあでもトレーラは楽しいよ。
慣れるまでそれこそ大型二輪なんかより大変だけど、
テクニックで乗り物を動かしてるっていう気分にさせてくれる。
173 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 09:05:03 ID:gf9WPvMC
トレーラーは、右左折小回り・後退時に、
生理的感覚でハンドルを切れない唯一の乗り物だからな…。
174 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 12:48:29 ID:mx2zn7jA
ちょっと聞きたいんだが
けん引1持ちでかなり前に教習所で取ったんだが
教習車のヘッドは中型車の4tクラスでトレラーも短い
でも実際走ってるけん引車は大型が多いのだが
あの小さい教習者と同じ感覚で大型トレラー乗ってもダイジョブ?

ちなみに新大型の大1も持ってます。
175 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 14:31:28 ID:PhltT9YI
>>174
感覚は捨てて、カーテンを全部開けてミラーをよく見てれば3時間で慣れる
177 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 15:49:04 ID:5cU170Yf
ニートの僕も 牽引取れば 使ってくれますか? 暗く 陰湿で毎日妄想して自慰行為ばかりしてます
178 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 16:29:02 ID:HWREKoTe
>>177
どうせなら牽引2種を取りましょう
牽引2種を取れる『センス』と『テクニック』と『知能』があれば、あなたのような人でもすべての運送会社が三顧の礼で迎えてくれます
179 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/10(火) 22:08:35 ID:o6COHQKP
>>177
十数人無差別に殺傷するくらいなら取った方がいい
180 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/11(水) 00:04:11 ID:a4iuY1xz
>>178
人を見下したカキコはやめろ。
け引二持ちがみんなお前のような奴ばかりと思われたら迷惑だわさ。
183 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/11(水) 03:14:29 ID:UVrvKGQ+
>>178
運送会社から三顧の礼で迎えられてどんなメリットがあるの?
いろいろ考えてからレスしたほうがいいですよ
184 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/11(水) 07:04:56 ID:QqxHA0oR
>>178
一種とれりゃ一緒だろ
188 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/12(木) 21:23:26 ID:HZ/BlXaO
トレーラの醍醐味はバックと言われてるけど
俺は、停車するときの後ろから押されてる感じ
が何とも言えない快感を感じる・・・
189 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/15(日) 04:52:45 ID:nGFFBP14
>>188
俺は24KLの石油タンクローリートレーラ運転してるが、平地を走ってる限り
ではたとえ満載でもブレーキ掛けてそれほど押されてるって感じは無いなあ・・・
それだったら高速出口の下り坂なんかで、トレーラブレーキを引いたときの
後ろから引っ張られる感じの方が快感なんじゃないか?
192 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/18(水) 15:50:05 ID:dOUXJ/pq
けん引って、大型二種より難しいの?
193 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/18(水) 16:40:47 ID:pFfCYDJA
>>188
俺は段差だな
ドンドン・・・ドン
3発目の背中から押される感覚はトレラしか味わえん

>>192
バックだけな
慣れれば逆に楽だが
194 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 10:49:21 ID:m8OlehM7
>>192
一昔前の大型二種は正直簡単だったが昨年の改正後は路上が義務付けされ難しくなった
けん引は昔から路上はないものの技術的には格段に上。
けん引試験に路上が義務付けされない理由でもある
もしけん引に路上が義務付けされれば更に超難関資格になるだろう
あと試験中事故多発も予想されて危険過ぎる。
195 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 11:07:42 ID:UCsMKkO1
けん引免許の路上試験があっても前に進む分には中型と大して変わらんような?


路上でバックする項目があるのなら話は別だが・・・
196 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 12:47:10 ID:WW0t82HW
俺は 重トレとポール、両方乗ってるが もう飽きてるわ。 生活の為仕方なく乗ってる。 ポールなら全長30メーター超も めずらしい話しやない  慣れたら誰でも運転できるわ(@_@;)
197 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 14:31:54 ID:I/XYjoDc
軽のけん引あったらおもろいやろね(笑)
198 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 15:09:01 ID:VADHSAp0
>>197
あるよ
http://p2.ms/0tlv5
フルトレだけど
199 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 16:16:22 ID:I/XYjoDc

どれくらい乗せれ
るの?
200 :名無しさん@お腹いっぱい。2008/06/19(木) 16:54:28 ID:VADHSAp0
>>199
700?ってことだから350+350?なのかな
けん引免許は必要なしっぽ

10尺2?車チャーターの方が割安だったりして

Posted by of2ch at 22:29│Comments(0)TrackBack(0) 大型車・特殊車両 

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