2012年08月10日

超小型車・超小型モビリティー総合スレ 2 [TWIZY等]

1 : ◆77THh9xhoI 2012/06/25(月) 17:13:51.53 ID:Q8nNMD3p

『 超小型モビリティー (超小型車) 』 の総合スレッドです。

●自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人〜2人乗り程度の車両。
http://www.mlit.go.jp/common/000212867.pdf
「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン〜
 新しいモビリティの開発・活用を通じた新たな社会生活の実現に向けて〜」

1〜2名乗車の超小型車、シティーコミューター、原付マイクロカー、シニアカー、歩行補助/移動支援ロボット(セグウェイ等)等
対象は、軽自動車以下の移動手段を全て含むほどに多岐に渡ります。
前スレの流れを引き継ぎ、1〜2名乗車の超小型車をメインに、既存マイクロカーや、その他移動手段まで幅広く扱います。

メインの超小型車の規格や、各法律上の扱いが未定な上、超小型モビリティーの定義自体が広範囲です。
多少話題が上下にぶれてもギスギスせず、お互い円滑円満にスレを使いましょう。

前スレ: 超小型車はどうですか
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1338083333/
姉妹スレ:小さな軽が欲しいでござる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1339206086/
【50cc以下】原付ミニカーを語ろう 5【中華禁止】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1319242906/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2名乗車超小型車想定スペック
航続距離:30km以上 全長:最大2.8m 全幅:最大1.4m (高齢者にやさしい自動車開発委員会)

参考:実証実験車両/一部EU圏販売中
日産RENAULT TWIZY (ニッサン ニュー モビリティー コンセプト)
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NEWMOBILITY/PC/#home
http://openers.jp/car/car_news/renault_twizy_prices.html
ボディサイズ    全長2,337×全幅1,191×全高1,461mm
ホイールベース  1,684mm
車輌重量     450kg
最高出力     17ps
最大トルク     57Nm
バッテリー     リチウムイオンバッテリー
最大航続距離  100km
車両価格     6990ユーロ〜
バッテリーリース 45ユーロ〜

ドイツの国家プロジェクト(BMW・ダイムラー等共同開発小型EV)
http://jp.autoblog.com/2012/05/05/project-visio-m-mute/

クワドリシクル (輸出等のため共通化を計画)
http://en.wikipedia.org/wiki/Motorised_quadricycle
リジェ http://www.ligier.fr/gammes
Aixam http://en.wikipedia.org/wiki/Aixam
L6e:車両乾燥重量350kg以下、最高速度45km/h以下、最高出力4kW[5.4ps]以下
L7e:乗用乾燥重量400kg以下、貨物乾燥重量550kg以下、最高出力15kW[21ps]以下

参考記事
【動画】超小型モビリティの最新車両が勢ぞろい=国交省が普及に向けPR
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top502-movie02&s=522&rel=y

日産RENAULT TWIZY (Nissan New Mobility CONCEPT)
http://www.youtube.com/watch?v=dwd3NLngl_k 【Twizy、クラッシュテスト動画】
http://www.youtube.com/watch?v=szN3bLF1oP4 【動画】
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-1.html 試乗会1
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-2.html 試乗会2
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-3.html 試乗会3
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-4.html 試乗会4

4 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/25(月) 18:43:19.55 ID:eZL6hsuy
>>1もつ
6 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/25(月) 23:37:56.38 ID:YNJ1st54
>>1乙

小さな軽が欲しいでござる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1339206086/
ここは現行軽枠で現行より小さい軽自動車のスレ
例:ツイン、ミゼット?、スマートKなど

【50cc以下】原付ミニカーを語ろう 5【中華禁止】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1319242906/
ここは50ccミニカーのスレ
例:タケオカ、ミツオカ等の50cc四輪、原付のトライク化改造、ATVミニカーなど

で、このスレは原付ミニカー以上・軽自動車未満の新規格自動車スレ
スレチの話題が多い場合はそれぞれ専用スレに誘導ということで
7 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 00:21:29.50 ID:dv3d/aik
>>6
けっこう微妙な境界線の部分があるので使い分けが難しい車もあるかも
基本的に、高速道路対応車は小さな軽スレ、一人乗り限定で50cc以下は原付ミニカースレ、って感じか
中華禁止ってのが出たのが、二人乗りとかが多いからってのがあったな
欧州の50cc以下なL6eも二人乗りのが結構多いから、50cc以下でもこちらになる
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 02:00:22.08 ID:taZ5rBfu
>>1
なんかテンプレが煩雑で見辛い、典型的な自治厨が立てたスレだな。
自己満足な親切の押し売りは鬱陶しいだけだぞ。


14 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 22:16:00.76 ID:fQj2ngxO
>>7
>欧州の50cc以下なL6eも二人乗りのが結構多いから、50cc以下でもこちらになる
欧州産のゼロハンカーは2人乗りだったけど日本国内ではもちろん一人しか乗れない
50ccバイクもピリオンついてるけど二人乗ったら違反

同様に、シートがついててもミニカー登録なら一人乗り
http://www.ddc.net.cn/upload/1022/1021723/20120110093459_big.jpg
これなんかもモーターが600w以下なら原付ミニカー登録可能で、ミニカー登録なら後席は荷物置きでしか使えない
だからシートのあるなしじゃなく登録で分けるって感じかな
L6eでも二人乗りしたいならこっちのスレで、維持費安くしたいからミニカー登録したいって奴にはミニカースレを紹介すればいい
2 : ◆77THh9xhoI 2012/06/25(月) 17:15:19.83 ID:Q8nNMD3p

【近似の現行車両】
日産 New Mobility CONCEPT
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NEWMOBILITY/PC/

タケオカ自動車工芸
ttp://www.takeoka-m.co.jp/

【発売予定】
トヨタ・コムス
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/index.html
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060801001603.html

【コンセプト車】
ダイハツ・ピコ
http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2011/jp/pico/
ホンダ MICRO COMMUTER CONCEPT
http://www.honda.co.jp/design/designers-talk/tms2011/micro-commuter-concept/
スズキ Q-Concept
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/1108/index.html

日産ルノーTwizy インプレッション
http://www.youtube.com/watch?v=szN3bLF1oP4
http://www.youtube.com/watch?v=TG_facDdZnY
http://www.youtube.com/watch?v=8dm5UDuJ3eE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fkqY93kx0oo&feature=related 1:20〜

その他クワドリシクル等【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=RiqRrvmtC9Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0jFYEuj3XC8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T3qvauJa8fw&feature=results_main&playnext=1&list=PLAD2478156971A7E5
http://www.youtube.com/watch?v=2hX7DWtnLBc&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=ovXVPIRZSG8&feature=endscreen&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=eDpuam_mfXw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=m1_EUCNvTuo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lSxJaJkCdxI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=BHMLe0wSE2Y&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=t2YL3hej7oo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Cx1za77Rva0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=3VZv27-sebI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=iTYGCBh42iE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-6Q9nF3YmH4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EEWhTm56WQ0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=RoK2G0UwyBI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lbjxtOWDrT0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=AvZ6x-sT68A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=IxgwjTcB2Rc
http://www.youtube.com/watch?v=lWYVYxFvbMw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=gJf7-dh350Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HZKOzXo5FJg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=y89HA1OyhRo&feature=related
3 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/25(月) 18:21:49.69 ID:p5CGXy5J
VW Nils - EV Concept
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility/news/nils/
ドイツ連邦統計局の調べによると、通勤者の約60%がクルマを利用しており、そのうち90%以上が単独でクルマに乗って移動しています。
さらに、ベルリンとミュンヘンの間に住み、通勤にクルマを使っている人のうち73.9%が、自宅から職場までの距離が25km以内です。
この結果から、航続距離65km、最高速度130km/hのEVであるNILSは、ドイツの大多数のクルマ通勤者にとって新しい移動手段になりえるでしょう。
全長わずか3.04m(up!比 -50cm)、全幅はホイールからホイールは1.39mですが、ボディそのものは0.86mにすぎません。高さは1.2m。
電気モーターは静止状態から130Nmの最大トルクを発生し、0-100km/h加速も11秒以内の俊足ぶりなのです。
これを実現するのは、通常 15kW、ピーク時に25kWを発揮する小型で効率的な電気モーター(19kg)と、そこに電力を供給する5.3kWの電気容量を持つリチウムイオンバッテリーです。

中国製バブルカー
http://www.dhdd888.cn/
http://i00.c.aliimg.com/img/offer2/2010/603/313/617603313_e858b12a13b7d5ce217aeac965fb3799.jpg
整?尺寸:2100*1100*1500
?机功率:500(w)
http://www.ddc.net.cn/offerlist/1021723/386299.html
外形尺寸(?*?*高)2150*1130*1620mm
承?(人数)3人
?定功率500w.650w.800w(?装)
http://mono-pal.com/sites/view/4459
販売価格10,402.68元
9 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 08:59:12.99 ID:PwU+/9L6
>>3
文句があるなら自分で建てる
それが2ch
だが、テンプレなんて誰一人読んでないから気にするなw
10 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 14:30:49.37 ID:L9yKY42y
いや、乱立気味だったこの手のスレを整理してくれたという意味で、
1はエライと思う。自治厨とか批判しているやつはほかで荒らしやってる
やつじゃないのか?
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 19:57:22.11 ID:YSVX9qYz
実家にいる母親に超小型車はまさにうってつけで、ちょうどいいのでこれを買わせて借りて遊ぼうと思ってたらいつのまにか免許返上してた
残念!!
ちなみに俺の実家の地方では80歳越えで軽自動車運転はバリバリ当たり前
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 20:04:55.78 ID:dv3d/aik
>>12
大量の荷物を運ぶなら別だが、高齢者には足腰鍛えて健康維持してもらった方が良いので、
電動アシスト三輪自転車に、さすべぇで傘差して移動とかの方が良いのが難点だな
どちらかというと、車庫入れがやたら下手な若い女性、子育てママなど向けなのかも
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/26(火) 23:38:55.37 ID:nAagagvT
シニアカーって本当にひどい製品だよな
デザインも最悪だし
あの大きさで荷物もロクに積めないんだろ
あんなの売ってるのはもはや犯罪だよ
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 02:27:39.62 ID:Tl5DpUyz
>>15
あれは自動車というより電動車椅子だろ
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 00:00:08.41 ID:22EFASQg
超小型車関連の記事があった。
ttp://diamond.jp/articles/-/20570
関連株銘柄とか出てる
18 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 00:10:18.84 ID:DMaCcBOs
>>17
トゥクトゥクやリクシャーのようなドア無し三輪車なら、今の法律でもトライク登録で問題無く国内でも乗れるのが分かってないのか
どうも最初に見せられたのがコムスやトゥイージーだったせいで、ドア無しが主流な規格だと思われてしまってる意見が多いな
個人的にはEVのは最終的に単に三人乗りの軽自動車のようになってしまうんじゃないかとすら思うんだがな
21 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 12:30:41.39 ID:h4ZFKsSW
>>17
zaiは逆指標w
19 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 01:58:53.80 ID:gxbv0ReN
トゥクトゥクとかリンタクなんかに魅力を感じる人は多いと思う。
だが、それが例え安かったとしても、今の日本社会で通用するか
というと、かなり問題がある。
まず、基本的な性能がすごく低い。時速60キロ出せるのはあまり
ないんじゃないかな? かりに出たとしても、不安定で乗っていられないはず。
昔の三輪のミゼットは、よくカーブで転倒していて、通りかかった人が
起こしていたそうだ。
22 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 19:27:39.63 ID:92pDpm2N
どうやら妄想が現実化しそうな気配
ttp://response.jp/article/2012/06/27/176872.html
23 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 19:36:00.96 ID:iD7jGOgm
>>22
国土交通省としては、L7eとして輸出できるくらいにダウングレードした軽自動車って考えなのかな?
それなら125cc相当は合わないのが矛盾だが
24 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 19:56:07.63 ID:92pDpm2N
>23
車検が必要という話が出た段階で表にある排気量区分は破綻しているようなw
軽ベースというのは少なくとも車格は軽レベルまでは行けるという話なのかもしれない。
軽はハイテン鋼を多用しているからそのあたりを緩めてコストダウンし易くしたりとかね。
排気量が660ccのままアトキンソン化で出力抑制と低燃費化出来るならそれも悪くないかも。
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 20:10:29.64 ID:iD7jGOgm
>>24
650cc単気筒のアトキンソンサイクルで3500回転くらいまでしか出さない低回転仕様とかか
低速トルクでドコドコ走るのが出て来たら、それはそれで走りやすいか
26 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 20:12:06.33 ID:dkmNIY2p
じゃあTWIZYはOKでNT3はNGか?
この際だから400CCディーゼルのクワドリシクルもOKにして欲しい。
27 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 20:25:28.77 ID:8lytWZQW
125ccで軽自動車引っ張るのw

28 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 20:31:28.03 ID:iD7jGOgm
>>27
125cc相当がL7eに合わせての最高出力20PSのみなら、低速トルクさえ上げれば普通に走れる
欧州でクボタのディーゼル積んでL7e所かL6eの5.4PSでも走れてるのはディーゼルの低速トルクの強さでだし
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 20:48:04.78 ID:X3HwZY7Y
今月には全長、全幅、排気量の発表あると思ってたけど、このままだと、先の話になりそうだな。
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 21:15:33.85 ID:92pDpm2N
情報追加
ttp://response.jp/article/2012/06/27/176882.html
文字通り地域限定車になりそうだからあまり過大な期待はしない方がいいかも
33 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 22:40:55.70 ID:X3HwZY7Y
>>30
走行地域を限定しGPS等で確認するって、具体的にどうするんだろ?。
3G回線で常時に居場所をチェックするんだろうか?。
単純に現行のミニカーと同じく4輪の原付2種を認めてくれれば
いい話だと思うんだけど。
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 02:01:16.04 ID:cFzRSO09
>>33
GT-RのGPSリミッターみたいなのを義務付けとか
31 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 21:41:06.43 ID:kgtuFPVM
いや、ここまでのニュースからするに、
125cc程度の2人乗り近距離コミューターの規格を作ろうとしたけど、
メーカーが新規開発に乗り気じゃない。
仕方ない、軽自動車の車体を
そのまま使って作りやがれって事でしょ。
そうすれば法律や枠組みを変えずに特例
特殊用途として、既にある特例を使って、
衝突安全基準とか軸重とか緩和してやる。
メーカー共、喜び勇んで作りやがれって事でしょ。
まっくた、お役所らしい。
何も考えずに、何も努力せずに、
既得権を守る為、何も変えないよって言ってるんだ。
認めてほしいならば、「特例として一台一台申請しろ」ってことだ。
こんな規格ではメーカーはわざわざ開発も輸入もしないよ。
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 22:15:33.24 ID:8xYaVYeG
で、のちのち安全に問題が出てきて現行の軽との違いがうやむやになるオチだな
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/27(水) 23:53:05.87 ID:BgmtQor8
四輪だし車検必要だろ

保険屋「ファミバイ特約適用?ふざけろカス」

軽自動車枠へ

これだな


よし、400で二人乗りを軽1種、800で税金上げて四人乗りを軽2種にしよう(提案)
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 08:12:34.50 ID:ib2mxTnk
小型2輪だと側車付き2輪に関する項目が無いから3輪車ダメなんだよね。
高速も走れる軽2輪の枠で3輪車にする事になる。
そして3輪だから普通4輪免許。
38 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 09:30:58.44 ID:pkpEAQip
昨日の説明会絡みだろうけど、幾つか記事ありました

超小型電気自動車 高齢社会の身近な“足”に
ttp://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/35456.html
トヨタ、超小型EVをセブンイレブンに リースで3000台?
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNZO43075110X20C12A6TJ1000/
39 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 10:50:05.97 ID:umdu6JSz
このまま中途半端にでかいのを認めると、軽自動車廃止の布石にしかならないな。
うまく軽自動車と住み分けができたらできたで、今以上に普通車が売れない閉鎖的市場になるけど、良いのかなあ。
電気自動車限定なら、コストパフォーマンスが悪いし、補助金なしでは高齢者に普及するかどうか疑問だよね。
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 11:32:51.17 ID:llhVHDMZ
いや、国としては中途半端にデカい規格を認めないって言っているんですよ。
あくまで、軽自動車の枠組みの中の特例として認めてやるって言っているんですよ。
ですから、軽自動車ありきで、撤廃はさせません。
電気自動車が普及しないのは、
自動車業界の人ならば誰でも解っている。
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 12:32:43.80 ID:umdu6JSz
じゃあやっぱり、できる限り速やかに、日本が滅ぶように無駄遣いしているのか?
42 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 12:38:12.46 ID:llhVHDMZ
うんにゃ、
国としては
国民に「超小型車の普及に励んでいる」というのをアピールしつつ、
自動車メーカーに「何も変えないよ、特例としてだけは認めてやる」と言っているだけ。
国民には期待させて、自動車メーカーは泣くだけ。
そして、普及しなかったら、「国としては努力したんだけどね」とでも言うのでしょう。
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 12:52:30.84 ID:umdu6JSz
車検のコースが複雑になるなあ。
というか、超小型車普及しないだろうから、目視チェックだけで終わりとか。
45 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 12:57:11.10 ID:kXKgBiD1
>>73
もしくは税制を100cc刻みにするとか、小型車も1000cc以下は100cc刻み
で減税していけば、割と無駄のない排気量や車体サイズ選択される。

ちなみに、国際条約で軽の安全基準は「クルマ」として扱うよう
基準であわせてるので、今回の超小型車やミニカーのように安全基準を無視しよう
という枠は軽自動車としては国際的に持てない。

今回の超小型は国際条約を無視してでも安全基準を無くしたいワザ
だけど、人が乗るんだし軽くらいの安全基準は欲しいね。

軽トラのキャビン程度の基準も守れないクルマは誰も要らないだろ?
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 13:45:35.94 ID:7sDOCIHG
>>45
もともと欧州規格のL7eのトゥイージーが軽自動車の安全基準に満たず、
軽自動車のナンバーが取れないから特例で限定的なナンバーで実験しつつ、
超小型車って新しい枠を作る事になったんで、軽のナンバーを取れない安全基準なのは確定
軽トラキャビン程度の基準も守れない車を輸出用に開発するベース規格なので日本人が欲しがらなくても問題無いんじゃね?
50 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:03:52.04 ID:kXKgBiD1
>>48
工業生産品の付加価値にたいするコストの問題だよ。

仮に欧州が軽の安全基準を求めていなくても、安全基準を満たしたモノが
禁輸されたり販売禁止になるのか?
別に東の果ての島国の安全基準が通ろうが通らまいが関係ないんだろ?
だったら安全基準等してもいいのでは?

軽トラのキャビンを基準に、車幅を狭めるなら強度は増すんだから
さらに簡素化しても基準は通るし
仮説として、その基準を通ったモノを「通らなく」することでいくら安くなるか?
と算出したところで、鉄板の質量単価やプレスコストを考えたら薄くしようが
どうしようが価格は数百円単位で同じだぞ?

いや樹脂にできる、紙にできる、キャビンなぞ要らんっていう理屈を吐きたいだろうが
販売商品としてのクオリティを守るなら前面を覆うキャビンもガラスも必要だし
風の抵抗や、走行振動から、それを維持する強度を計算したらバケツのようなPP樹脂で
造れるはずもなく、軽トラレベルの鋼鈑がいちばんコスト安にできる。

まぁ、同じ法整備の仲に共存する、小さな軽じゃ売れないという
ワルアガキで超小型規格を作りたいのだろうが
現状の軽規格でクワドリシクルは作れないかといえば、コストもクリアして全く問題なくつくれる。
ただ、欧州製品を輸入活用できないだけ。

52 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:14:29.70 ID:7sDOCIHG
>>50
単に400kg以下って車重制限なだけだから、軽並みの安全基準で輸出しても良いが、
メーカーが作れないって言ってるから国土交通省も緩和したんで仕方ない
重量制限内での安全性の高さは欧州の現地メーカーも売りにしてるしな

ただ、軽自動車ほどの安全基準は現状はコスト的に無理とメーカーが言って国土交通省も納得したから、
軽自動車くらいの安全性能は無いって車が出て来る現実なだけ
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:34:47.69 ID:kXKgBiD1
>>52
メーカも綱引き状態なだけでしょ。
軽でできますっていえば、税制も検査制度も運用も軽を継承しないと
ならないし、継承したら絶対に売れないのは、ツインとミゼットで
思い知ってるんだし

要は売れる新枠を設けてくれっていう言葉を遠回しにいっただけ。
ただ、殆ど変わらない検査制度と税制に決まれば、粗末な構造は購買力を
下げるだけだ。

特にEVは車両価格が高額になる携行は否めないから
超小型なみにドンガラの安っぽい同価価格の軽EVを販売されたとき
人が死ぬようなドアもないクルマが売れるのかねぇ?
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:55:58.38 ID:7sDOCIHG
>>53
ツインMT570kg、ミゼットII580kgって、400kgの1.5倍重すぎだからねえ
そんなレベルの小型化じゃとてもL7eにできません
根本的に作りを変えるか、表面積を2/3にして、
ツインの2735×1475×1450mmを、2233×1204×1450mm、
ミゼットIIの2895×1335×1650mmを、2364×1090×1650mm、
にまで縮小するかですな
まあ奇しくも寸法的には超小型車の想定寸法に入ってますし、
そういうドア付きのも出て来るでしょう
ドアが無いのは、コムスとトゥイージーがなだけで、欧州のL7e規格車もドア有りが多いですよ
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:58:20.99 ID:7sDOCIHG
>>54
あ、表面積で計算しようとしたが、面倒になって体積を2/3にして計算したのに、文を直して無かった
まあ、正確ではないがそのくらいの小型化が最低限として必要なのは概算として分かるだろう
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 13:01:19.71 ID:umdu6JSz
それから、国民のほどんどは期待してないだろうな。
実際にユーザーと考えられている、高齢者も注目しているとは思えない。
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 13:42:04.38 ID:WdC+62SA
免許の無い高齢者まで普及させようと思ったら、セニアカーぐらいでちょうどいい。
スピードアップするにしてもせいぜい6km/h→8km/h。
セニアカーを全天候型にして、買い物袋が一つ二つ入るかごをつけてくれればいいと思う。
49 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 13:58:38.57 ID:8v1Fsc/v
高齢者だからって見得が無いわけじゃない
コムスみたいなダサデザインでは動かないだろう
51 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:07:19.14 ID:llhVHDMZ
ちなみに衝突安全基準の無いミニカーと、
バンの死亡率は同じくらいだよ。
そもそもスピードが出ないから死亡率は少ない。
また、バンの死亡率は普通車に比べて高い。
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:56:07.67 ID:umdu6JSz
結局いくら走行距離を短くしても、電気自動車のパフォーマンスが上がるワケではないということだな。
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 14:57:54.80 ID:umdu6JSz
ドアがないのは電気自動車だからだろ。
エアコン、ヒーターがないので、室内が曇って困るからだろ。
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 15:04:35.85 ID:7sDOCIHG
>>56
エアコン、ヒーターがないんで曇るからドアを付けられなかったんだろうが、
電気自動車だからってのとは違うかと
電気の方がバッテリーを積むだけで大型のEVと同じになるのでエアコン、ヒーターを付けるのは楽

エンジン車の方が、20PSからじゃエアコン回せないからエアコン専用エンジンを積まなきゃ無理など、大変になる
59 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 15:38:51.11 ID:umdu6JSz
エンジン車の場合ヒーターはつけれるからエアコンなくてもドア付けれるだろ。
61 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 16:06:13.97 ID:7sDOCIHG
>>59
別にエンジン車のヒーターの話はしてないが
EVでもヒーター付いてドア付いてるのは多いし、超小型車枠にできない要素は無いって話なだけ
エンジン車でも空冷でヒーター無しでドア無しってな設計も有り得るから、
EVかどうかじゃなく、ヒーター付きかどうかって話でドアが付けられるかどうか決まるって話
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 15:42:55.07 ID:pkpEAQip
原付ミニカーの2.5m*1.3mでTwizyは収まるんだから、
エンジンは125cc、電動は15kw以下にすれば、現状の原付2種で
収まって電動有利になると思うけど。
廉価版の125ccばかりが売れて「遅い」で不評買って終わっちゃうかな。
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 16:17:51.80 ID:kXKgBiD1
別の角度から考えると、ミニカーEVとの差は2人乗りだけの差しかなく
高齢なら子供もいないし、2人のりが重大な問題となって消費を妨げた
とは思えず。
パワーに関しては基準が違えどミニカーも事実上上限無しもたいなものだから
搭載電力に依存してるだけ。
MC1-EVもコンボイ88もアラコもその改造車のタカラも売れなかったのは
歴史に残ってるよなぁ

それよりも航続距離を堕として作るとか、少なくともミニカーより上位の
税制や検査を義務化して、道交法の優遇は2人乗りだけ。
本当に消費をしげきするのかね?

ミニカーと違って大手作る、輸入車があるとはいっても
アラコだってトヨタなわけだったし、かつてはダイハツもミニカーEVを
販売したが、トヨタをはじめグループ企業さえも買わずw

2人乗りってそんなにアドバンテージあるのかね?
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 16:44:28.28 ID:ML5GxiDb
かっこいいのを作れば売れる
今までみたいなダサいのを作れば売れない
コレが真理コレに尽きる
64 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 17:04:53.43 ID:9rNKODnx
車検必須なら今の軽自動車で良いんじゃ?
安全性能落としても意味無いし
下駄代わりに使えるかと思っていたのに
66 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 17:14:26.33 ID:8v1Fsc/v
>>64
下駄なら原付かクロスバイク選びなよ
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 18:25:51.43 ID:9rNKODnx
>>66
安全性の面から却下
67 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 17:55:36.49 ID:fqTih7aA
大雑把に言えば商用軽をさらにワンランクコストダウンしたような車が出せるって事か。
現代の「アルト47万円」も不可能じゃない。40万円を切れば流石にインパクトはあるだろう。
維持費が安く付くなら未使用車のサンキュッパにも勝てるぞ。w
あと軽ベースで出せる大きなメリットの一つはAWDの設定がし易くなる事だな。雪国では重宝しそうだ。
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 21:38:52.41 ID:/GI9cWXY
>>67
スズキはやらないぞ。
あそこはそのコンセプトでチョイノリ出して大失敗した。
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 19:29:11.75 ID:pkpEAQip
これ乗りたい。でも夏は乗りたく無い。
ttp://www.peelengineering.co.uk/trident.php
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/28(木) 20:25:02.79 ID:7sDOCIHG
>>69
原付なので、原付ミニカースレに行くと賛同者が居ますよ
でもまあ夏に耐えられる方法を
凍らせたペットボトルでシートを冷やすのが良いでしょう
http://www.thanko.jp/product/1757.html
73 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 00:32:27.68 ID:1fpPjucn
家にガレージ持ってない奴は充電できないので買えないぞ。
だから、結構ユーザーを選ぶ。おいらも買えない。
75 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 06:47:43.17 ID:2l4wJuui
普段充電する駐車場に無ければその時点でアウトだろ。
毎日充電しないとすぐに走れなくなるんだから。
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 07:48:13.28 ID:AQn+i6UI
なんだか輪番停電やらかすらしい九電カス
こんな時にEVはやらそうとすんなよアホ国交省
77 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 08:41:45.58 ID:1fpPjucn
電気自動車に充電するためにも、原発が必要。と言う論理。
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 20:03:32.11 ID:Xj6IAsgt
>>77
電気が余ってる夜に充電すればいい。電気料金安いし。
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 12:04:55.52 ID:fdN8OyTN
障害者の人が30年くらい前に似たようなの乗っていたのを思い出した
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 12:34:56.67 ID:tiipAfBL
古いヨーロッパのバブルカーも障害者用のがあったな。
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 12:50:26.29 ID:2l4wJuui
>>79
メッサーシュミットがそもそも傷痍軍人さんの
移動手段として開発されたものだ。
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 12:44:08.51 ID:NS2cr/8f
日本でドア無しは車というよりバイク。
ヨーロッパとじゃ気候が違いすぎて、ありとあらゆる気象条件に対応しなきゃいけないんだから
あっちの車を持ってきても直ぐ壊れるか不具合連発するんじゃないか?
82 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 15:48:22.02 ID:RQV4dCsr
駅前や大型商業施設に専用駐車場と充電設備を整備するよう義務づけして補助金バラまいたらいい
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 16:34:46.23 ID:2l4wJuui
すると、電気設備振興会が必要になってきますね。
役所も大変だ。
85 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 20:29:55.62 ID:1fpPjucn
それも原発あってのことだよ。火力発電の電気を充電するのなら、ガソリン車走らせた方が良い。
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 20:41:12.47 ID:sYVWEMw5
>>85
火力発電のように熱効率60%が出せるガソリンエンジンは無理
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 21:50:56.82 ID:OffC2uNw
>>86
送電ロス・充電ロス・重い電池のための非効率・インフラ整備の負担
88 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 21:55:42.74 ID:NS2cr/8f
電気自動車の悩みは、何十年も前から変わらんな。バッテリーさえ克服できれば大きく前進。
89 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/29(金) 22:23:40.96 ID:2l4wJuui
100年前に電気自動車では航続距離が足りないから、
ポルシェ博士がハイブリッド化している。
90 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 03:04:54.06 ID:1bJBbC8d
発電特化なら2stが(例え排気量が半分でも)有利、
2stの排ガス悪化最大要因は燃料吹き抜け以上にクランクケース圧縮給気方式の為。
よって発電所用や大型船舶用の2stディーゼルの様に過給機給気方式が良い。
但し、幾ら発電特化だからとは言え125(か62.5)ccほど低排気量だとターボではポンプ効率が
自動車用に普及している遠心式でも大型船舶用や発電用に普及している軸流式でも低くなるので
スーパーチャージャーが良い事になるが。低排気量つまり低容量なので遠心式じゃ駄目だから
ROTREXは無理か、ルーツ式やリショルム式が良いか。

あ、やべ。過給できる2stとなるとユニフローでも頭上弁式クロスフロー方式でもロータス方式でも
弁駆動って事になるな…2stの弁駆動だから4st比で倍速だ…
バルブスプリングがバカ高くなるな…

デスモドロミックか…バルブスプリングに対するフリクションは
超高回転域じゃなければ少ないけど超高回転域は多いって話で
2stでいう中速回転以上高速回転ってんじゃ4stでいう超高速回転だから問題な訳なんだけど
超高回転域がフリクション多いってのはロッカーアーム化したデスモドロミックが未存在だからで
ロッカーアーム化すれば頗るバルブスプリングが敵わないほど低フリクションになる訳だ、
でも頗る性能が良い代わりに頗るコストアップだな…

ここまで尽くせば直噴+吹き抜けず吸い残さぬタイミング限定ポート噴射すれば
発電特化は成り立つ、発電特化どころかハイブリッドに止まらず単独で成り立つ訳だけど…

過給機に関して、超小排気量じゃなければ、ハイブリッドなら電動アシストターボ、
ハイブリッドじゃなくてもROTREXアシストターボ(未提言)を使える訳だけど…

あー金が無いから原案上げて名を挙げるみたいな事もできなきゃ
こんな組み合わせじゃ特許にならんし

あー不自由だ
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 04:26:00.83 ID:0vgdml79
>>90
発電専用2stは良いと思ってる方だが、
別に弁なしの普通の排気ポートの2stでもターボ過給なら使えるじゃん
クランクケース過給は使わずに、吹き抜け上等で電動アシストターボで過給して、
吹き抜けた分でターボを回してりゃ良い
混合吸気が吹き抜けちゃ不味いから直噴でさ
コスト的に遠心式過給じゃなきゃ採用できないから、電動アシストターボが一番でしょう
確かに小排気量だからターボを成り立たせるのが大変だが、
2.5barくらい電動で常時かけて2.5倍の容量にすりゃターボも回る
結果ガソリンエンジンじゃ大変だから普通にディーゼルになるな
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 15:11:36.00 ID:gs1JGYL6
しかし、ディーゼル、超高圧縮、直噴
低回転向き要素のオンパレードやなー
やはり過給ガソリン直噴2stが重量比出力、排気量比出力、効率のバランスで秀でてるなー

>>90
弁追従性が不安というなら二重化して交互開弁にすりゃあええが
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 03:19:05.57 ID:77q8fJKu
軽トラでいいじゃん
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 20:17:19.03 ID:1bJBbC8d
>>92
> 別に弁なしの普通の排気ポートの2stでもターボ過給なら使えるじゃん> 吹き抜け上等で電動アシストターボで過給して、
> 吹き抜けた分でターボを回してりゃ良い

効率低下

> クランクケース過給は使わずに、

だからそれは使わんと言っとる

> コスト的に遠心式過給じゃなきゃ採用できないから、電動アシストターボが一番でしょう
> 確かに小排気量だからターボを成り立たせるのが大変だが、
> 2.5barくらい電動で常時かけて2.5倍の容量にすりゃターボも回る

何じゃその負担わww
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 05:23:03.01 ID:cXnU0GJh
2stじゃうるさくないか?
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 05:30:31.21 ID:2KXbhpN2
2stは結局単位時間あたりの燃料消費量を増やすだけだしね
素人考えでも思いつきそうなネタをメーカーがやらないのは何故かを考えた方がいいんじゃね
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 06:05:49.69 ID:0vgdml79
>>94
音量的には単純化すれば4stを二倍の回転数で回してるのと同じでしょう
バイクでウルサイのはチャンバーのせいで、過給2stの場合はチャンバー使わんし

>>95
燃料消費量を増やすが損失が増えないので、熱効率を追求すると2st
超大型船舶が2stなのは熱効率を追求してるから
過給で吸気量増やしまくり燃料消費量増やしまくりな方向の場合の熱効率であって、
逆にエコランのように自然吸気6stが一番効率が良くなる場合もあるから、
過給や出力などとのバランスではあるけど
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 22:33:12.42 ID:1bJBbC8d
>>94 >>96
チャンバーも有るけど吸気ポートをピストンリングが掻き毟る音も有るので
インテーク側にもサイレンサーも考える必要が有る。
但し頭上弁式ユニフロー掃気や、吸気弁式ユニフロー掃気なら無用。

>>95
> 2stは結局単位時間あたりの燃料消費量を増やすだけだしね

それは4stが単気筒あたり2回転で1サイクル(2回転で1回燃焼)である事に対して
2stが1回転で1サイクル(1回転で1回燃焼)である為なので
ならば4st125ccに対して2st62.5ccにすれば良い。
> 素人考えでも思いつきそうなネタをメーカーがやらないのは何故かを考えた方がいいんじゃね

トヨタもダイハツも採用できなかった。クリーン2stを実現の壁として
・リニアなトルクカーブを実現しつつ極低速でも給気(ディーゼルでは過給)されつつ、
上も過給が効く過給機の開発。
・同rpmあたり4st弁駆動の倍速となる2st弁駆動を許容しつつ
乗用車に相応しい耐用年数を持つ弁駆動系の開発
・2stは4stと比較してエンジンブレーキの主要素たるポンピングロスが圧倒的に小さいが故に
ロスは小さいがエンジンブレーキ補強に課題が有る

これが問題の為。
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 09:49:46.38 ID:M0qRi8jj
タービンは重量当たりとしては高出力だけど、燃焼ガスだけでの熱効率はピストンエンジンに劣る。
てことで、発電所でも廃熱を再利用するコンバインドサイクル発電が流行っている。
この廃熱を取り出す機構まで含めて乗用車サイズにすることができるか、が問題かな。

要約すると、「コンバインドサイクル・ガスタービン+バッテリ」でピストンエンジン単体より効率が良くなるか、が気になる。
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 10:32:16.21 ID:fvwtqZm/
>>98
計算はしていないけど(できないけど)
シリーズハイブリッドはEgが何であれ良い条件でEgを回し易いが、Battが噛む所でエネルギー効率(燃費)が落ちる。
(EVが基本でプラス発電能力と考えればパワーは十二分にでる)。
レシプロオンリーは効率は良いが、Eg回転数や負荷を一定にする事が難しい為、燃費が落ちる。
(125ccでは効率が良くてもパワーと燃費は厳しい)。
そう考えるとヨタのプラグインハイブリッド(EV+スプリット式ハイブリッド)は理想的かも。
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 14:40:40.09 ID:gs1JGYL6
ガスタービンは小型になるほど低効率、逆に大型はコンバインドサイクル化も容易かつ高効率
船用2stディーゼルは超高圧縮だから高効率

船用2stディーゼルは大型発動機はすでに成功裏に稼動してるが、重量当たり出力がイマイチで小型化が難しいのかも
回転数をどんだけ引っ張れるかが出力アップの鍵だろうか
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 15:39:42.72 ID:IGtO8QvO
取りあえず高齢者向けってコンセプトは一回捨てて
若い兄ちゃんにも買わせるつもりでデザインして欲しい
屋根付きシニアカーみたいなのなんて年寄りでも乗りたくねえっっつーの
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 16:34:08.37 ID:yxNrzwyM
今は若者よりも年寄りの方が可処分所得が多いんだ。
それに小さければ小さいほど、じいちゃん向けなデザインになる。
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 16:42:44.87 ID:0vgdml79
年寄り向け商品ほど、年寄り向けと宣伝すると嫌がられるからな
若者向けっぽいデザインで、年寄りでも扱えるってのが年寄りに売るなら必要だろう
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 18:50:04.93 ID:cXnU0GJh
>>104
それなんていう86/BRZ?
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 19:42:42.50 ID:EVhw0iEA
>>104
例えば…英国風のクラシカルな感じだったらお洒落かつ老人も抵抗ないだろう
新規参入メーカーがたくさんあれば一つや二つお洒落なのも出るよたぶん
既存の自動車メーカーには期待できないってだけ
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 16:46:19.33 ID:TGL2H3Cx
新しい規格になるのなら軽板でやらないで欲しい
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 19:42:33.57 ID:yxNrzwyM
>>105
残念ながら、現在のところ、
「軽自動車の例外」としてってのが濃厚なのよ。
それでみんながっくりしているところ。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 21:18:12.87 ID:fWmmV+rR
>>105
では聞くが、2ちゃんねるでこの板以外にもっと適切な板があるか?
109 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 19:47:50.74 ID:yxNrzwyM
形式認定取らないといけないから、新規メーカーの参入はないよ。
新しい規格では無くて、
「例外として形式認定取れば軽自動車として認めてやる」だからね。
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 20:15:36.68 ID:gcAr0QO4
軽自動車ベースだと、電気自動車も難しいんじゃないの?
まして航続30kmくらいで100万円以上のエアコンもない車売れないよ。
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 22:37:33.64 ID:1bJBbC8d
過給機の話と2st用駆動弁については語った。

・回生で全てエンジンブレーキを補填できるハイブリッド(シリーズハイブリッド含む)なら、
燃料撹拌特性が良くなる、吸気側を頭上弁とするユニフロー掃気としても良い。
まぁそれはそれとして、非ハイブリッド車をオバチャンでも運転ができる様に
非ハイブリッド車のエンジンブレーキ増強法は欠かせない。だが、どうしたらエンジンブレーキの
主要素となるポンピングロスを「必要な時だけ」得られるか?そんな事を悩んでた中、
エンジンブレーキ増強法として、頭上弁式ユニフロー掃気に於いて排気側を頭上弁側とする方法が
見つかった(この場合は当然、インテーク静音化対策を要する)。頭上弁側となった排気弁を
通常のドライブカムと更にエンジンブレーキカムと切替する事で、エンジンブレーキカムで
膨張区間を短縮する方向で排気区間を拡大する一方、圧縮区間は通常通りとする事で
最大で4stよりも強烈なポンピングロスを作り出し、エンジンブレーキを得る。
(想像して貰うと分かるが、これが吸気側を頭上弁とするユニフロー掃気では上手くいかない)
頭上弁クロスフロー掃気でも可能(但し頭上弁クロスフロー掃気の掃気効率は
ユニフロー掃気と比べたらガクンと落ちる…が、EGRの一種と考える事もでき、問題は無い)。
117 : ◆77THh9xhoI 2012/07/01(日) 05:25:42.28 ID:296ycUgP
>>105 板違いだと思うなら、GL.5違反で削除整理出せばいいよ。
>>114
レシプロEg車両でも、エネルギーロス発生させる発電は必須な訳だから
アクセルoff時には、発電制御のよる積極発電減速エネルギー回生で、電磁ブレーキ掛ければ良いと思うよ。

小排気量でもしっかりエンジンブレーキ?そのうえ燃費向上。電子的コントロールがメインでコストもほとんど上がらない。
まあ、これは軽含む小型車のスタンダード技術になっていくおかん。
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 01:46:56.49 ID:ZcVSbwMa
>>117
> アクセルoff時には、発電制御のよる積極発電減速エネルギー回生で、電磁ブレーキ掛ければ良いと思うよ。

ダイナモ回生強化か。不足。
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/06/30(土) 22:44:27.46 ID:1bJBbC8d
おいおいおいおい、何で板新設の話を展開しようとしてるんだよ
軽自動車・超小型ビークル板として改装して貰えやいいじゃねぇかよ
乱立させんなってんだべらんめぇこんちくしょうめ!
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 09:41:08.76 ID:wRbaN8cj
これまでの書き込みほとんど読んでないので、重複していたら勘弁してくれ。
なんでこの規格が提案されたのか、ちょっと勘ぐってみた。
将来、車は間違いなくEVが主流になる。
すると、軽自動車は、動力性能的に、現在の1〜1.5Lの車に
比べて劣らない程度になる。となると、サイズが少し小さいという
だけで税金が極端に安いという「軽自動車」という規格そのものが
廃止される可能性がある。
ならば、もっと動力性能が低くて小さい車でないと税制その他の
恩恵を与えられない。それに合致する規格として考えられたのでは?
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 11:24:14.07 ID:5KT58Eoa
あと、
>>将来、車は間違いなくEVが主流になる。
そんな予想が何処にある?
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 12:33:25.26 ID:SNH7iLwW
>>120
一応、100年くらい前にそう言われていました。
まだガソリンエンジンの制御技術が未成熟な時に。
真面目に研究されて、その頃に廃部リッと車が生まれました。
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 13:10:22.36 ID:XRt2mcQe
>>120
電気自動車が将来主流になるのは間違いないでしょうね。
ハイブリッドはそれまでのつなぎ。バッテリーというか、
電源問題のブレークスルーが必要ですが、もう時間の問題
だと考えられていますよ。
128 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 19:17:43.87 ID:c+u9WVQc
>>122
全部が電動にはならないと思うけど、EU大都市のロウエミッションや
ゼロ・エミッションみたいな流れでは、個人の移動手段としては電動は
主力になると思います。
ttp://lowemissionzones.eu/ja/
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 13:11:16.47 ID:XRt2mcQe
あ、すまん、人をバカモノ呼ばわりするような人は荒らしだから
レスしてはいけないんだった。
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 14:38:25.07 ID:jnEHSf9D

模型用エンジン製造メーカーのヒロボーの試作した60ccロータリーを使おう

60ccX2ローター=120cc

5cc程足りないが,足りーEGだからしょうがないかのー
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 15:39:56.45 ID:jnEHSf9D

間違えた30ccだった

30ccX4ローター

6psなのでX4=24ps
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 01:52:50.06 ID:ZcVSbwMa
>>124 >>126
他社が脅威に感じるならロータリー係数導入
他社が脅威に感じぬならロータリー係数放置

ロータリー係数放置される様なロータリーなど流石のロータリー特有の快感も台無し
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 17:17:40.61 ID:20xA5qw0
σ凸 「これは車ではありません」「これは車ではありません」by チョコザイ
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 19:49:06.84 ID:WKgM8ouG
電池の材料って高騰しないの?
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 22:04:34.22 ID:G+bta2e4
>>129
それなりにあるが、電池は代替材料が色々あるので、特定の材料が高騰すると、別の種類の電池が有利になる
リチウムなどはナトリウムやマグネシウムが開発されてるが、
ある程度値上がりすると海水から取り出すのが採算に合い出すので無制限な高騰は無い
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 19:54:55.13 ID:muP9Qwqr
したよ。
この前の中国がレアメタル輸出停止した時に、
バッテリー価格がびっくりするほど上がった。
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/01(日) 21:56:15.86 ID:ACx7t7Ge
> 電動は主力になると思います。
ユーザーとしてはいつそうなるのか判らないし、そうなってから考えても遅くない

とりあえず、そうなるのを待ってられないからまずはエンジンが重要なのよ
135 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 01:57:35.33 ID:ZcVSbwMa
まぁ何度言っても1行開けはポジティブ偏執にしか考えない、ロータリーに対する逆効果応援者だ
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 02:05:37.79 ID:ZcVSbwMa
真にEVがエコになるには
全火力発電所にミドリムシCO2還元タンクが採用されてからだ

だがミドリムシが火力発電所に採用されるなら
クマムシの乾眠ができるミドリムシを開発されて
エンジン車に採用されるだけだ
138 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 07:44:04.42 ID:bjm7r5Ol
>>136
そして、発電所のおみやげ屋でミドリムシサブレー売るんですね
141 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/02(月) 19:10:59.53 ID:msQd9Qp+
2ちゃんねらですら、電気自動車礼賛に誘導できないということですね。
142 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 09:09:57.48 ID:/zZSB3CU

125ccロータリーはガス燃料で回せるのがいいね

マツダ亡き後,頼むでー
144 : ◆77THh9xhoI 2012/07/04(水) 14:54:56.96 ID:4eL/h1DG
トヨタ車体 コムス 特別編集
その1
新型コムス、32km/hでの衝突でも室内空間を確保
http://response.jp/article/2012/07/03/177187.html
法規上は、原動機付自転車のミニカーとなるため、一人乗り、原動機の定格出力0.6kW以下、
車検と車庫証明は不要となる。運用では、普通免許が必要で、最高速度60km/h、ヘルメットは不要だが、
シートベルトは着用となる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型「コムス」のモーターは最高出力5kW・最大トルク250Nm、インバータは自社開発。
電池はパナソニック製の鉛電池6個を使用。
・・・・・・・・・・・・・

原一で最大5Kw積んでるのか。

つか、シートベルト着用義務なんてあったっけ?
まあ、個人的には着用義務大賛成だけど。
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 18:53:02.03 ID:XlYGg2W1
>>144
日本の原付一種の0.6kWが50cc扱い、0.25kWが20cc扱い、原付二種の0.8kWが90cc扱い、1kWが125cc扱いってのは、
定格出力って奴
冷却装置を全て強制停止させて、自然対流中での温度上昇を起こさない1時間連続運転が可能な最大出力って定義
冷却して行けば幾らでも最大出力は出せるようになるって、最大出力の無制限規格だからな
簡単な水冷か高度な強制空冷くらいで5kWなら出せるようになる
145 : ◆77THh9xhoI 2012/07/04(水) 15:31:31.38 ID:4eL/h1DG
TWIZY
20psの超小型EV「トゥイージー」でドリフトに挑戦!
http://jp.autoblog.com/2012/06/29/yes-virginia-you-can-drift-a-17-horsepower-renault-twiz/
パリ観光の気分が味わえる! ルノーの超小型EV「トゥイージー」のPV
http://jp.autoblog.com/2012/06/20/renault-plugs-twizy-evs-into-eiffel-tower-raves-it-up/

爆笑したw
150 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 19:11:38.82 ID:XlYGg2W1
>>145
濡れた石畳のテストコースなのかな?
国内でドリフトできる所って、同じようなメーカーがテストしてるコースくらいなんだろうか
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 16:40:05.67 ID:qVpfNTn/
もうどうせ買わないしいいよ。
と言うか、これを選ばざる得ない社会になったらイヤだな。
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 20:26:14.42 ID:VOZzQEyj
なぜ役人はこれの導入をかなりあわてて急いでるんだ?
これまでの車はオーバースペックだとも言ってるぞ
将来的に貧乏人にはまともな車をもたせないようにしたいのだろうか
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 20:43:33.56 ID:SAjqLnqx
>>151
普及した頃に、超小型車の維持費を今の軽並みにつりあげ、
それ以上のクラスの車はもっとつり上げる、と。
159 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 08:44:48.17 ID:5+LS8RBr
>>151
いままでにない小型の新企画車両となれば産業が発展する
小型=電気だと思い込んでる。(実際は内燃機関のほうがまだ真っ当)
年寄り向けの自動車が無い(軽自動車ではオーバースペック)
都心部の配送業務が壊滅的(駐車違反が厳しすぎる)

というあたりと縦割り行政のせい。
電力会社の後押しとか環境が〜とか、一旦決めた法律を替えられないので新たな企画で逃げを打つとか。。
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 20:36:54.34 ID:sIRWrCIP
デフレでみんなが財布の紐を締めるから、買える値段のものを出そうというハラとか?
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 21:22:50.82 ID:qVpfNTn/
とにかく電気自動車を普及させて、自動車を走らせるためにも原発は必須と言う事にしたいんじゃないの?
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/04(水) 21:49:18.77 ID:qVpfNTn/
自家用自動車が必須でない事に気付くほうが早いかもしれないのに。
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 06:29:16.40 ID:RJnTWT5l
えー、役所としましては電気自動車を普及を目的として、
市場調査などを行い、新規格の策定をいたしました。
と言えればいいです。
失敗したら、努力はしたんだけど、メーカーの企業努力が足らないため・・・と
言えれば必要・十分です。
実際に大量に超小型車走られても困るし。
160 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 16:19:09.85 ID:Eopjgrdx
またスーパーに車が突っ込んだけど
この超小型車って老人に売るのにその対策とか無いんだろ?
MTでもないしブレーキ優先システムもないんだろ?
そういうのって進歩じゃなくて劣化と言うだろ?
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 17:32:51.98 ID:UEVP3EA/
今月号の「AutoCar」誌にTwizyの試乗テストの記事が出てるな

…『雨の日の後部座席』以外は高評価だったなw

>160
一般自動車だとどう技術が進歩しても、必ず『機械的制動機構』を
必要とするけど、マイクロEVならモーターも制動装置に利用出来るし、
アクセルやブレーキも高級車同様電子制御だから、メーカーのやる気
さえあれば今のクルマよりは「誤操作対策」はしやすいかと…
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 18:43:37.63 ID:nEM/Crlg
「誤操作対策」なんてフライバイワイヤの車だったら簡単だし、
コストもそんなにかからないが、
「車が意思に反して動く」っては、
運転者にとって相当イヤな事なんですよ。
今だから、ABSが作動しても当たり前と思うけど、
ABS付きはじめの頃は事前に説明していて、
「タイヤがそろそろダメなので雨で滑ります」し釘さしても、
「雨の日にブレーキかけるとゴツゴツという。欠陥車だ」
とクレームが結構出るんですよ。
実際は「もしもの時」より、普段使いでのクレームの方が圧倒的に多い。
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 23:56:40.01 ID:7Zf0zv7i
>>162
近年のFI車はほとんど電子スロットルで、アクセルは
物理的にはインジェクションとはつながっていないよ。

簡単、コストが掛からない

ってのはマチガイじゃないが、誤作動を見極める手だてがないんだろ。
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/05(木) 21:07:27.86 ID:x0Ez4gJH
そもそも高齢者向けの車が、簡単に作れると思った事が間違いだよな。
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/06(金) 00:35:55.60 ID:h9R4PJ+t

一人乗りの車が欲しかったので良かったけれど

ドア無しじゃクーラーは無理だ

これを弾みに軽の一人乗りが出るのに期待したい
167 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/06(金) 00:47:22.81 ID:ipqYcS/e
ここって軽自動車スレなんで、軽自動車ではない超小型車は別で立ててくれ

実際に超小型車って需要はないと予想されるから、企画倒れで売れないと思う。
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/06(金) 00:59:29.25 ID:G+P3Wx50
>>167
なるほど、ここは軽自動車スレだったのか
じゃあ軽自動車板に別の超小型車スレ立ててきますね?
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/06(金) 04:56:46.70 ID:ffQGDs7q
>>167
なんでわざわざアンタの判断基準で移動しなきゃならないねん。
ちゃんと2chのルールでも、こういう時は削除依頼を出して
黙って待ってろってかいてあるだろう。
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/07(土) 18:59:05.75 ID:fvWNBwzt
>>167
おぉーいぃ、そりゃあ、超小型車板を立てろって言ってんのか?
てめぇは車関連板を幾つ乱立させたいんだよぉ、ぇえ?
じゃあ何かい、お前はバイク板からも原付、小型二輪、軽二輪を締め出せって言ってるのかよ?
どんだけ独り善がりな過剰整理整頓潔癖症の強迫性人格障害なんだよ?

運営に頼んでこの板を軽自動車・超小型車スレに新装して貰えばいいじゃねぇか、
それをわざわざ区別して過疎板を新設しようなんざ正気じゃねぇよ。それとも何かい?
過疎が続いた末に無関係な話題のスレが乱立したダム板みたいな板を増やそうってのか?
ちったぁ後先考えて文句言えよってんだよ。
180 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 16:11:21.66 ID:RzjzZ/II
>>175
普通に車板で
172 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/07(土) 09:36:50.92 ID:gmPws1z5
米の車分野要求は「条件」 TPP交渉参加で日本認める
http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY201207050789.html
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 09:42:32.84 ID:bxRx/Dcb
新しいガラパゴスを作るだけで軽を守れるわけない>>172だし
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/07(土) 13:21:28.77 ID:m8lky5sE

超小型でシングルθクーラー付きは無理なんで

ミゼット?に復活してもらおう
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 10:55:38.00 ID:uQ/1+1I3

板新設するなら商用車だろーね,車種板がテンパっている気がする
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 13:28:28.96 ID:zMgRNnmE
トヨタのは原付のミニカーだよね。ここで話題にしてる超小型車とは
別物だろ。ま、マスコミも知ってて書いてるんだろうけどさ。
179 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 14:30:23.11 ID:GP0p1oK0
>>178
トヨタが二人乗り版も追加開発するって発表したからだろ
現在のミニカーと普通自動車との間に新規に作るって報道されてるんだからミニカーは無くならないんだろうし
181 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 17:48:05.59 ID:PVkav0Q3
フランスの軽みたいなアレは中々面白いから取り入れたらいいのになー
馬力制限、重量制限、高速禁止
でも維持費が糞安い
そんな限定条件が与えられたら日本企業は絶対楽しいのを作ってくれると思う
実際、あっちのエンジンもヤンマーとかの使ってるしね
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 17:58:03.78 ID:GpVDo0Wn
あっちは排ガス規制が微妙にゆるいんだよね。
それでよければヤンマーとかイセキとかの汎用エンジンが使えて良いんだけど。
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 18:02:58.31 ID:GP0p1oK0
>>182
高緯度で光化学スモッグが起きにくいからね
日本のように実質亜熱帯な都市とは違う
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 20:03:14.06 ID:zbDJIZbu
>>182
クボタの載せてるのもあるよ
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 19:54:24.67 ID:PVkav0Q3
現実問題として125cc程度じゃきついよね
200〜400ccぐらいにして欲しいところだけど
あと、輸出も出来るように他国の基準に近いモノにも

バイク基準だと現状単気筒で5〜15馬力の0.6〜1.5kgf程度しか出ない
2stならそこそこいけそうだけど今のご時勢無理だしなー
ユニフローディーゼルでもたいしたパワー出ない、というか排気量少なすぎてディーゼルだと効率悪いし
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/08(日) 21:03:58.78 ID:GpVDo0Wn
汎用エンジン使うためには250-500cc欲しいよね。
あと排ガス規制ゆるめにしないと。
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 00:11:39.09 ID:muHZRMPs
高速道路乗せないありきだから、125ccの線は譲らないだろう
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 04:41:30.65 ID:8U4PE9NB
つべにコムスの公式動画在るけど、改めて動いてるの見るとダサイな…


…改良劣化版の発売急いだのは、Twizyの国内導入邪魔するためとしか思えない
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 07:37:30.16 ID:RyFy7AWw
でも、Twizyが出せないようだと、この規格が海外の規格と互換になるというメリットがなくなり、誰も買わないガラパゴス規格になってしまう。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 07:38:20.11 ID:RyFy7AWw
でも、その方が軽を守れて良いか
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 13:41:06.71 ID:Zdf2e0jw
>>190
どうかなぁ
スズキとホンダはバイクで小排気量経験もあるし、新規市場開拓的な意味合いもあるかと思う
三菱は変態車が得意だし、電動で出してきそう
ダイハツが一番やばいんでない?
トヨタ経由でヤマハと提携すりゃまた違うかもしれんが
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 14:04:37.05 ID:e8Ah6a9M
>>195
何を主題に書いてるかわからないが、小排気量の話しなら
ダイハツはパイオニアであって200ccクラスのミゼットから
360ccを経て、その後の軽での活躍から考えても
超小型の排気量と車体には最強の会社
トルク重視、耐久性重視、ミッションや駆動から考えても
バイク転用できるのはシリンダ程度で、現状の軽から
スケールダウンする形のエンジンのほうが、二輪会社との提携よりマシだろ。
車体もミニカー製造経験もあれど、そこはトヨタ完全子会社同士のアラコと組めばいい。

初代ミゼット、二代目ミゼット、三代目ミゼットのノウハウはかなり生きるよ。

198 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 14:16:31.36 ID:Zdf2e0jw
>>197
その頃の人間はほぼ定年か役職持ちかだからー
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 10:53:12.65 ID:U3p+XEYV
40〜50キロで走られたらマジ邪魔な存在になりそう
交通の流れに乗れない乗り物は専用車線作ってもらわないと
大体70キロくらいで走る道が多いしなあ
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 18:32:10.30 ID:rDLKe/7D
>>192
渋滞だらけな都心は兎も角、郊外や地方の幹線国道はほぼ完全に無料高速道路状態だからな〜
たまに信号があるのが普通の高速道路との違いなだけで
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/09(月) 13:56:17.07 ID:D7cHm+Dy
ホンダが素直にジャイロ110を出したら
ガソリン車というだけで他社をリード出来るんだけどね
今のところ自動車と言えばのトヨタがリードしてる感じだけど

Posted by of2ch at 14:26│Comments(0)TrackBack(0) 軽自動車 

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