2012年08月12日

【SUZUKI】 ワゴンR & スティングレー Part56

1 :しあわせの黄色いナンバー2012/07/31(火) 14:40:13.54 ID:ZmWVTdz/
公式サイト
スズキ ワゴンR
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
スズキ ワゴンRスティングレー
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/

前スレ
【SUZUKI】 ワゴンR & スティングレー Part55
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1340690366/

当スレはワゴンRの総合スレです。
ワゴンR全般についてまったりと語り合いましょう。
なお、旧型は専用スレがありますので、
そちらもよろしくお願いします。

6 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 00:00:54.77 ID:J3Uazmy9
>>1乙
4 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/01(水) 06:52:08.76 ID:YonZnwVJ
9 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 00:29:56.32 ID:V5KeOnQM
>>4
ウソ
すでに軽ハイブリッドは存在してた

10 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 02:11:12.24 ID:koLiOMuV
>>9
ツインHVのことか。
標準車とHV車の価格差の開きを考えると、新ワゴンRの価格が怖い。
12 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 06:28:20.89 ID:QzN+PB8p
>>10
そのシステム非搭載のモデルがあればその価格は安すぎるだろう、という意味か?
13 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 06:47:23.89 ID:hnLfK8j5
>>10
ほぼ受注生産、つか改造車扱いだったはすの奴と比べても…
16 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 11:25:16.74 ID:koLiOMuV
>>12
違う。
確か標準車とHV車の間にとんでもない価格の開きがあったはずだから
似たような感じで簡易HV化した新ワゴンRの価格の上がり方が心配。180万とかにならなければ良いが・・・。
17 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 12:29:30.22 ID:TdfC+dep
>>16
>あったはず
思いつきでレスしないで調べてから書こうね!

ちなみにツインの標準車(ガソリンB)は84万円、HVは139万円
ツインは>>13でも書かれて居る様に本格的なHVだったし、受注生産だったので
価格は高かった。
ワゴンRのHVはこんなに価格の開きは無いよ。


24 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 17:05:51.41 ID:koLiOMuV
>>17
幾らの差があるかは覚えてなかっただけで確実だったからレスしただけ。
調べるのはお前の自由だわ。ありがとうなww
7 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 00:05:12.41 ID:KNcONDsj
新型はブレーキで発電して燃費を稼ぐらしいな。リッター28とか
8 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 00:14:10.74 ID:9az8byHT
新型ミラージュのところにワゴンRと同じシステムの解説があるよ。
副変速機付きcvtとかよく似てる。
14 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 08:46:10.70 ID:V5KeOnQM
ハイブリッドではない
減速エネルギーをリチウムに貯めてアイストの再起動に利用
再起動時のアクセサリバックアップ用リチウムだった旧ビッツと考え方が違う
15 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 10:55:22.23 ID:pOaTQHif
150万円てそれは現行スティングレーターボより高いからありえないわ
燃費を稼ぐシステムとしても、廃車までにペイできる額になりそうにない
19 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 13:08:03.39 ID:X5hpLiK4
販売価格は製造コストだけでなく販売部門や営業側の意見も聞いて決めるはず
そんな値段では売れない、となると当然ぎりぎりまで価格は下げてくるだろう。
スズキ車買いに来る客は特に安いのしか買わないだろうし
20 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 13:09:25.76 ID:AAL8WNMX
現在までのまとめ
RA06とMRワゴンのシャシ 軽量化 キープコンセプト 全車13キロ以下でアイスト 
オートエアコンは蓄冷剤使用でアイスト時間延長
28.8(FX) 26.8(T)
回生ブレーキとリチウムのサブバッテリー プッシュスタート ヒルホールドコントロール
LEDとか 
22 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 15:01:12.91 ID:3ldgZSmt
997 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2012/08/01(水) 23:49:49.40 ID:SYY2xW8O
一番重いグレードから70kg軽量化でないの?
だとすると、790kg.付近ではw

↑こいつは計算ができないのか?
一番重いグレードは、スティングレーT 4WDの930kgなんだが。
ワゴンRでも、FXリミ4WD CVTの900kg。
ちなみに一番重いグレードが70kg軽くなったら大したものだが。
25 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 17:23:19.76 ID:Ktwe49gg
>>22
細かい事を言う自分に、自己反省するようなスレの
流れだなwww

お前の病気がよくなってる証拠だw頑張れ!
41 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 14:38:22.56 ID:WzmeaY4k
>>25
計算できないことを指摘されて、ゆとりが悔しがっていますw
23 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 15:22:27.02 ID:3ldgZSmt
現行のCVTで一番軽いグレードはというと、FXアイストの840kgということになる。
だから、次は最軽量のやつで770kgくらいにならないと70kg軽量化とは言えないと思う。
28 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 17:55:37.24 ID:APu38SES
重量は、JC08区分の境目の855kgを切るために苦労して軽量化してるんだろうが
それ以上軽くしても、たいしてカタログ燃費的には数値は向上しないから
一番重いグレードまで855kg以下にしてくるか、一部4WDグレードだけは
カタログ燃費的には一段落ちるところになるんじゃないかな。

まあ、その下の区分は740kgなので、不可能だしね。アルトでもガソリンタンク削って
なんとか達成できた重量だから、今時の軽自動車では難しい重さだ。
29 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 18:49:24.79 ID:21AemmQV
>>28
で、っ?
30 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 21:31:44.13 ID:Da8fKLmb
>>29
で?って、重量がどうのこうの言ってたから考察してみただけだけど。
興味ないならいちいち反応しなくていいよ。
31 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 21:38:53.56 ID:sYLNzJ2N
いろいろお得なステラでいいや。
32 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/02(木) 23:45:12.23 ID:b0OyZlhD
>>31
そんなクルマまだあったっけ?
34 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 03:32:22.22 ID:7IOc9Fqu
>>32
あるよ
35 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 09:40:23.60 ID:EqzUo74p
>>32
ダメハツ製だけどなw
36 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 11:29:02.71 ID:W9vnGzdf
明朝の新聞広告により詳しいエクステリアの画像が
あと1日待て
37 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 12:38:02.17 ID:g+D/705P
セールスマニュアルあるけど書いたらマズイからね
新型が出ると、現行FX(4AT)の立場が全くない…
38 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 12:56:52.91 ID:7LwNP23s
>>37
で?
40 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 13:57:27.43 ID:u+/IuY9p
>>37
CVTとタコメーター付き?価格据え置き?
43 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:16:11.46 ID:SqbSJS2N
MC22SのNA最終型だけどこの時期はリッター9位だわ。
普段ならリッター13位。新型なら倍は走ってくれるよな…?
44 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:20:45.12 ID:qT5IZ1Q7
ワゴンR海苔のみなさん
ワゴンRが丸目になったら嫌ですか?
丸目のワゴンRがいいと思います。
46 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:26:09.12 ID:W8ZFOz0K
47 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:31:38.35 ID:qT5IZ1Q7
>>46
それはいいデザインだよね。
すごく好きです。

FMCで丸目はみなさん的にはどうですか?
48 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:39:55.08 ID:SqbSJS2N
>>47
丸目は悪くないと思うが、デザインが尖ってる車だからなあ。
MCとかMH22までなら丸目も似合うだろうけれど…
45 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 16:22:52.41 ID:m2kH1XCp
実家のCV21SターボMTは15km/l
新型でも実燃費大してかわらないのなら買い換える意味あまりないかな
車内が静かになってる点はいいと思うけど…
52 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 18:29:00.55 ID:w1qhqTI6
997 名前:しあわせの黄色いナンバー[sage] 投稿日:2012/08/01(水) 23:49:49.40 ID:SYY2xW8O
一番重いグレードから70kg軽量化でないの?
だとすると、790kg.付近ではw

↑これ、一番重いグレードからどのグレードが70kg軽量化と言ってるんだ?
一番重いグレードが70kg軽くなるなら大したものだし、
一番軽いグレードのことなら、FXの5MTが800kgなので、
一番重いグレードとの差は100kg以上あるわけだが。
53 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 18:48:36.23 ID:quXsGOXV
ノーマル顔のターボグレードに期待。スティングレー並みの装備を奢ってほしい

現行で廃盤になったTは装備がショボすぎて話にならなかった
54 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 19:01:05.87 ID:SqbSJS2N
え?標準顔のターボ出るの?すげえな。
それでMTも…なら言う事なしだが、多分そこまでは行かないだろうな
55 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 19:14:27.24 ID:/GFkEvMR
テールランプが上のほうに移動するんだね。
現行の方がいい感じかな?

あと謎なのは、フェンダーにあるという造形?
ホイールハウスのスカは同じですなw

ラジオのアンテナは針金〜。
56 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 19:23:31.53 ID:gZaSpGAU
ドアミラーにウインカー無いし、標準グレードの写真だろうね。
このグレードにも新機構付くって事か。
57 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 19:43:18.99 ID:OK49D5S4
http://sj-kansai.jp/wp-content/files_flutter/th_af28fe0db19e118d7efdfaa5c91ac3bd_1343980089wagonr.jpg
え?なに?
今度のワゴンRってスケルトン仕様で中身丸見えなの!???
62 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 20:23:59.33 ID:Tba3bwZf
>>57
シートバックが少し大きくなったかな。
サイドウインドのラインは現行ほど切れ上がってないね。
58 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 19:48:44.50 ID:7nmxWSg2
面白いと思ってんのか・・・・
60 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 20:11:45.93 ID:OK49D5S4
>>58
ごめんくさい

比較しても違いわがんね
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1343992196.jpg
現行
新型
ベストカー(笑)予想CG
72 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 21:19:45.47 ID:YkJFrTur
>>60の画像だと分かりやすいけど現行と新型の視点高さが違うからなぁ
22(まで)に寄ったというよりは23より落ち着いた、って程度の予感>尻上がり感

しかし外観ほんと間違い探しだな
これくらいのガワ変化=FMCとしたらアルトの代なんて倍くらいになりそう
59 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 20:08:30.15 ID:2OilhdRO
74 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 23:55:24.12 ID:ODiunwbf
>>59
さっきまで燃費書いてあったのに、直させられたな。
63 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 20:34:10.65 ID:pq8P9Em5
その代わりリアサイドウインドウの下端がキックアップしてる
バンパー開口部下端も斜めになってるあたりが予想CGとちょっと違う
あと気持ちボンネットフードが厚みを増してるように見えるのは歩行者衝突対策かな

ほとんど間違い探しレベルだ
68 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 21:07:13.73 ID:5wAHVYp4
>>63
ボンネットの厚みはあるのは、R06AがK6Aよりエンジン本体の高さがあるからじゃないのかな。
リヤサイドウィンドゥのデザイン変更でサイドビューはカッコ良くなっているね。
遅れて出てくるスティングレーにも期待できそうで楽しみだ。
69 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 21:08:35.18 ID:twmyqO/m
現行のリヤを上から潰した感じだけど、たいした変化は無いな。助手席シートの下に
例のバッテリーが入るのか?
71 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/03(金) 21:12:39.41 ID:pq8P9Em5
>>69
だとしたらシート下のバケツがまた更に薄くなるな
いよいよ書類ぐらいしか入らなくなるんじゃね?
76 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 07:15:51.53 ID:S2rWx8WW
5速廃止か・・本当だったらショックだな。アルトとジムニーだけになっちゃう
でも軽自動車としてワゴンRとしてあらゆる面で常に進化し続けてほしい
78 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 08:38:48.20 ID:4YHniIHm
http://livedoor.blogimg.jp/ganbaremmc/imgs/e/e/ee731798.jpg

エネチャージ、エコクール、13km/h以下で作動するアイドリングストップ
ターボ燃費26.8km/L
80 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 09:31:33.27 ID:TZYsg4mI
>>78
コレは高いんだろ?
普通のリミテッドなら
110万円台で買えるんだろ??
81 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 09:35:23.78 ID:9ja1HBsp
>>80
これ、今で言うFX相当のグレードじゃねえの?
79 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 09:31:30.29 ID:dk1F/phK
CVTが5MTの燃費を上回った時点で
「MTしか運転できない」老人しか買わなくなった
「MT無いのかよ」と騒いでるやつらは軽ワゴンのMTなど絶対買わない
ベーシックグレードで受注生産ということで十分
87 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 13:20:49.66 ID:AlnARw10
>>79
上回ったんじゃないよ。
モード測定は何kmは何速を使え!って指定があるんだよ。
可変でギヤ比変えれるCVTが計測で有利ってだけ。

同じエンジンでCVTとMTがあればMTのが燃費は良いよ。伝達効率が団地だから。
93 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:03:37.08 ID:94/rZbLf
>>87
>>79は燃費としか述べておらず
お前は「実燃費」と勝手に独自解釈して噛み付いてるアスペ
99 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:45:32.35 ID:7ywJJ8/i
>>79
今のCVTモデルは街乗り実燃費でリッター20行けるようになったの?
111 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:05:50.90 ID:xER76s0Q
>>87
上手い人はそうかもしれんが、普通の人がCVTとMTに乗ったら、CVTのほうが実燃費がいいよ。
運転は楽だし。
114 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:09:07.96 ID:XxEgWS7o
>>87
>伝達効率が団地だから。

モード走行しただけで逆転出来る差が団地www
126 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 20:27:49.89 ID:PwfGm5R5
>>87
MTも結局モード試験の変速指定で最良となるような変速比で設計されていて、
実際の路上ではどうにも扱いづらい(燃費が伸ばしづらい)ものも多いよ。
ダイハツのエッセとか。
ていうか、スポーツモデルや軽貨物以外のMTは多かれ少なかれその傾向。
83 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 12:30:37.76 ID:kTHM/LgW
革新的なシステムを失敗の許されないワゴンRに最初に積んでくるところがすごいな
新型エンジン、リチウムバッテリー、中身がガラリと変わってるのに外観の変化は間違い探し程度

こういう大人なモデルチェンジは今後増えるかもな
84 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 12:52:30.99 ID:9R7f1iZe
>CVTが5MTの燃費を上回った時点
からくりは、単にギャ比
MTの5速めを変えれば、車重の重いCVTより、燃費を善くすることも可能だろう
86 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 13:19:54.66 ID:Yy8noicY
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1344053844.jpg

ヘッドライトの底辺あたりが現行型のようなバンパーと面イチじゃなくて
アルトみたいに段差があるんだね。
91 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 13:44:34.98 ID:Yy8noicY
ショルダーライン、フェンダーラインが現行の様にカッチリと線が出てないで
ぬめっとしてる感じ?
92 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:01:47.71 ID:kTHM/LgW
リアが見たいな
このサイドビューからすると、バンパーにかけて微妙に丸みを帯びてるような・・・
旧MRワゴンやパレットのように、オムツはいた赤ん坊みたいな出っ尻丸みは嫌だな
94 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:07:31.68 ID:94/rZbLf
JC08燃費でエコカー減税免税の基準にまで到達できなMTは
レギュレーションに対応できないレガシーデバイス
消費者がエコカーに要求しているのは第一に節税効果であって些少の燃費性能差など気にしていない

つまり実情を理解できない無免MT厨はうんこ
101 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:09:14.08 ID:9R7f1iZe
>>94
現行のエコカー減税75%になっている5MTは、?
95 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:15:04.49 ID:Yvg1UOz7
などと意味不明な事を言っており
引き続き取り調べを行う予定です。
96 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:21:08.12 ID:TZYsg4mI
発電ってエンジンの他にモーターが付いてるの??

しかし、今の季節
エアコン全開でキックダウンしまくりで走ってるし
停車中もエアコンいるし

燃費が10以下しかいかないよ
その辺もどうにかならんかな?
98 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:31:15.94 ID:Gw8Kk6+j
>>96
エアコン消せば18以上出るような季節なのに、俺の所でも出て13だわ。
100 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 14:51:14.02 ID:LivQfFGj
MRエコだけど、エアコン付けて二人乗って普通に市街地走って20平均だから
ワゴンRもそれよりいいくらいで走ると思うよ。
トルクの幅が広いから、キックダウンするほどの場面が少ない。
正直言うとアイスト切っても実感できるほど燃費変わらないw
102 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:15:40.62 ID:7ywJJ8/i
>>100
室内の高さはいらないし次はMRワゴンにしようかな…
105 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:51:45.00 ID:shHHlLwN
>>102
だったらアルトで十分だろ
103 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:15:45.77 ID:PbWA9/GT
車って走ってなんぼだから、走ってる時の燃費よくしてほしいもんな
動かなきゃ燃費がいいなんて誰でもわかるし
104 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:48:48.38 ID:KeyDoaJg
いくら燃費よくても
アイドリングストップは
バッテリー酷使するから三年位で、交換
しかも鉛とリチウム電池二個で三万円はいく
元取れないだろ
106 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 15:56:16.98 ID:iCPW8HXi
実際、割り切ったイースや、全く逆方向のNボがバカ売れし始めてから
地味にJC27になったムーヴが、凄く中途半端な存在に
売り上げも横ばいから古いタントに抜かれる微妙さ

燃費はライバルより良くなったけど、値段も上がったではどうなることやら
107 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 16:12:57.57 ID:KeyDoaJg
値段は八万円アップ
116万から
108 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 16:28:39.31 ID:faA0ehIM
>>107
新型はCVTなんだから、むしろ値下げじゃね?
125 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 20:20:29.52 ID:5cgY4xjE
>>107
そんなに上がらない
最低グレードで4万円のup
110 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 16:52:00.65 ID:+Yw38fFi
9/6
日本が待ってたエコカー誕生

ってのがスズキのチラシにあったけど何なの?
ハイブリッド?

前席の下に何か装置が付いてるね。
112 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:07:14.38 ID:SK6LvhgZ
>>110
リチウムイオンバッテリー。
そこからエアコンの電源などを取るらしい。
117 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:35:59.25 ID:KeyDoaJg
>>112
エアコンといってもプリウスみたいな電動コンプレッサーじゃなくて
送風に蓄冷剤当てて、涼しい風出す
仕組み
118 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 18:00:56.09 ID:KMjdZ+CM
>>117
その蓄冷剤って内臓式なの?なんかカビそう。
113 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:07:57.85 ID:xER76s0Q
中身はともかく、エクステリアだけでくらべたら、
新型は現行型を超えていないな。
特に悔しがらなくて済みそうだ。





と、思いたいw
115 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:23:23.01 ID:AlnARw10
どうしてもMTを否定したい輩がいるようだな。
こんな奴はいくら何をいっても聞かんだろうな。

おれはMTマンセーしたいわけじゃなくて
CVTのが燃費がいいというのを否定しただけなのに、何必死になってんだか。
116 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 17:31:35.40 ID:xER76s0Q
どうしてもCVTを否定したい輩がいるようだな。
こんな奴はいくら何をいっても聞かんだろうな。

おれはCVTマンセーしたいわけじゃなくて
MTのが燃費がいいというのを否定しただけなのに、何必死になってんだか。
120 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 18:33:38.03 ID:1osTL+wE
モード測定はMTにとっては効率の悪い領域を使う事も強要されるのは確かだけど
実走行がMTにとって効率の良い領域ばかり使って走れる訳でも無いしねぇ

効率の良い領域を使って走るのを増やそうとする工夫も出来るけど
それが出来る人がCVT乗るとこれがまた
121 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 18:33:48.10 ID:r391xowr
奈良の吉野川に行ったんだが、NAだと二人でもキツいな。
昔に比べて各段に進化はしたんだろうけど・・・
122 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 19:34:06.65 ID:9R7f1iZe
進化というより、エコ文化に、どこまで堪えられるか
丸みとか、デザインとかの流れに、たまたま、行政主体のエコという購買欲に
乗せられただけで、飽きられるかもね
123 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 19:38:49.15 ID:OcvjoysE
>>122
、使いすぎ
お前さんは息継ぎをそんなにすんのか?
124 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 20:04:12.85 ID:9R7f1iZe
>>123
お前さんは
の後に、を入れるぞ
127 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 20:54:10.75 ID:OcvjoysE
今のところ素のアルトあたりが一番燃費が良さそうだが、どうなのその辺
ワゴンRのMTも結構燃費良いもんかね?
129 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 22:13:15.65 ID:tpRszB6p
次期型EKとオッティも気になるが、新型ワゴンRの燃費を越えられるかな?
130 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 22:47:05.80 ID:AlnARw10
軽の技術がない日産とやる気のない三菱が組んだところで
ワゴンRの相手にすらならないよ。
131 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 22:56:18.73 ID:94/rZbLf
伝達効率なんて巡航してロックアップしちまえばCVTでもほぼMTと遜色ない
MTは変速操作時のロス時間内は伝達効率ゼロ。なおかつ燃料カットも効いてないからムダな燃料吹いた状態
CVTが変速比推移した状態で伝達効率70%だとしても変速のたびにゼロになるMTとトータルでは変わらない
だからCVTはトロトロ加速するよりガバッと加速して巡航状態に持っていくほうが燃費がいい
無知と無免ゆとりと、デンタツコウリツガー連呼の知恵遅れゴミゆとりは当然そんなの知る由も無いが
132 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 22:58:26.53 ID:OcvjoysE
>>131
CVTは変速比が定速巡航でも変動するって聞いたが、その辺は大丈夫なのかい?
140 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 00:32:49.90 ID:k5g9QobX
>>131
そういう話じゃないと思うの。
CVT自体を動かすためのパワーと
ベルトを押し付けるパワーとかそういう事の話だと思うのだけど。

141 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 00:38:53.34 ID:gDEa6WfE
>>140
そこの所に触れないのがおかしいわね。
いつ書くのか楽しみにしてるのに。
133 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 23:03:59.29 ID:94/rZbLf
上り勾配を感知してトルク不足になったら回転高くなるが粘れる範囲内であればロックアップしたまま
下りはDレンジでエンブレ殆ど効かない状態なのを利用してアクセル全閉で惰性走行すれば燃料消費ゼロ

MTの5速で同じことをやってもCVTのトップ変速比よりローギヤードなので、比較するとエンブレが強く効いて惰性が長く続かない
ちなみにMTのニュートラル走行は燃料カットしてないので全くのムダ
149 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 11:22:23.13 ID:tGyncu2t
でもまあ
燃料カットは伝達効率うんぬんとは関係無い>>133の論点のすり替えだけどな
134 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 23:10:26.29 ID:OcvjoysE
いや、そーじゃなくて。
例えば60キロ毎時でも、CVT内部の摩擦車が触れ合う範囲が変動するんじゃねえの?
気にするほどでもないのかな
136 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/04(土) 23:12:21.49 ID:o2ZZYn/x
ロックアップとは
トルコン(又はフルードカップリングなど)を直結にする事で
CVTのギア比を固定する事をロックアップとは言わない
139 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 00:21:33.07 ID:Qduc8xME
ECVTや愛知機械工業製のオンボロCVTにはロックアップないんだったよな
144 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 02:18:32.28 ID:jgWNwGqN
なんだかんだ言いながら思いっきりMT猿じゃねえか
よそでやってくれ
146 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 09:43:43.31 ID:1X2zPbF4
>>144
CVT、サルでも運転できるよな!
猿電車と変わらんwwwwwwww
145 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 08:49:50.54 ID:odEopvsi
>>??133
下りはDレンジで・・・アクセル全閉で惰性走行すれば燃料消費ゼロ
というなら
MTのニュートラル走行は燃料カットしてないので全くのムダ
というのは、嘘になる
これらは、アイドリング状態=燃料カットできない
共に同じ動作
147 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 10:04:55.99 ID:jQQDArqb
>>145
MTでもCVTでもギア入ってる状態なら燃料カット有効
ニュートラルは無効

知ったかは恥ずかしいから黙ってなよ。
148 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 10:32:41.22 ID:GtoZiMcT
ワゴンRをめぐって言い争いしてる事をメーカーの中の人はどう思ってるんだろうか
暖かい目で見てくれてるかな
151 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 12:54:04.73 ID:2B8xS/pZ
NAのエアコン使っての走行はひどいどんがめで、うさぎに負けました。
152 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 13:11:34.96 ID:usdLg4ll
FX 4AT、エアコンオン、信号加速、アクセル全開でも普通車に煽られ、ぶち抜いていった。
みんな、何急いでるんだ?田舎の国道はサーキットだなw
153 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 13:24:25.03 ID:GJHQgHYJ
>>152
ウンコが漏れそうだったんじゃないかな。
154 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 14:10:39.64 ID:J0XvYPew
>>153
ウンコで動いてくれれば一番いいようね。

ハイブリッと...
157 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 14:40:36.85 ID:85oBkt+O
>>152
アクセル全開でも遅いからな…
次はターボかいなよ?
156 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 14:27:25.47 ID:1t7I4zdB
MTのほうが燃費がいいというなら、それはそれでいいじゃん。
MTを買う人は、別に燃費がいいから買うわけじゃないだろうし、
CVTを買う人は、MTがないから買うわけでもない。
158 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 14:41:25.34 ID:1t7I4zdB
新型は、2代目と4代目を足して2で割ったようなスタイルに見える。
161 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 16:33:17.18 ID:9sKpANQG
DQN仕様にするには何を買えばいいですか?
163 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 17:16:52.85 ID:jgWNwGqN
>>161
アホンダにしろ
162 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 16:45:41.69 ID:ZuAXEsfC
新型はMRワゴンみたいにタコメーターはついてないと聞いたけど、本当かな?
164 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 17:18:25.37 ID:jgWNwGqN
>>162
MTの設定が無いんだから不要
165 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 17:37:13.28 ID:odEopvsi
>>164
現行のスティングレーにあるタコは、オマケ以下か
168 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 22:07:01.81 ID:jgWNwGqN
>>165
あんなもの飾りでしかない
銘菓の演出に金を払っている
そのオマケ以下の存在を要求しているのは我々なんだけど
169 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 22:14:10.56 ID:k5g9QobX
>>168
回転数知るってのはかなり大切な事なんだけどな。
AT限定にはわからんのだろうな。
171 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 23:36:45.50 ID:pmBd8kAO
>>169
今時マニュアルの軽なんて乗ってるバカいないだろw
173 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 00:04:44.76 ID:FjiN8YqL
>>171
軽こそマニュアルだ。
177 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 06:26:42.63 ID:W1yVd7oT
>>169
まだまだだな、プッ
166 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 18:04:55.46 ID:AWkTZhaS
★ターボ車、エコカーで復活の動き

 排出ガス規制で一時下火になった「ターボ」などのガソリン過給器に、復活の動きが
出ている。

 小型エンジンと組み合わせて燃費を向上させるダウンサイジングと呼ばれる技術が
生まれ、欧州や中国で「低価格エコカー」としての需要が急増しているためだ。日本で
も日産自動車が9月に搭載車を発売し、日本のターボメーカーは世界で生産体制の増強
に動く。

 日産が発売する新型「ノート」は、現行のエンジン(排気量1・5リットル)を小型
化した分の馬力を「スーパーチャージャー」と呼ばれる過給器の一種で補い、同程度の
馬力を確保しつつ燃費を4割改善した。過給器による燃費向上の波は、ハイブリッド車
(HV)をエコカーの中心に据えるトヨタ自動車にも及び、新興国向けにターボ車開発
を急ぐ。

(2012年8月5日10時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120805-OYT1T00290.htm
※写真 日本勢は世界でターボの大増産に動く(相模原市の三菱重工相模原製作所で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120805-495316-1-L.jpg
186 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 14:46:15.22 ID:HOJcIt2d
>>166
それはあくまでダウンサイジングターボの話。
軽でダウンサイジングターボを実現するなら、
500cc2気筒直噴ターボくらいにしないとダメ。
170 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 22:24:00.35 ID:Z2ta9nZ9
やまさかみちカーブで「今何回転?」ってタコ見ようとしても
ステアリングのスポーク部分で隠れて見えない…

172 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/05(日) 23:57:23.94 ID:QZE7WGF6
マニュアル車自体売れないのに足代わりの買い物車にマニュアルなんてw
176 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 05:51:51.53 ID:WkbbePZv
>>172
売れないのではなく売らないのだよ。
185 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 14:38:58.23 ID:pfeFi15g
>>176
いやメーカーは遊びじゃなくて商売でやってるんだからw
売れないから軽乗用車のMTは残りアルト(非エコ)、ミラ(非イース)ぐらいという
消滅目前の状態になってるんだよ
売れて商売になるなら作るよ
187 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:24:49.06 ID:shbqun5X
>>185
売れないのではなく売らないのだよ。

いろんなディーラー行って確認して来いよ!
なんだかんだ言ってAT(CVT含む)の方勧めて来るから
188 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:32:21.61 ID:HOJcIt2d
>>187
AT(CVT含む)を勧めるのは当たり前じゃん。
MTはないか、あっても廉価グレードなんだからw
189 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:40:39.13 ID:pfeFi15g
>>187
だから順番が逆なんだって
MTは皆買わないから、廉価グレード限定になったり受注生産やコスト高で売っても割に合わない
商売にならないからメーカーはMT無くしているんだよ
191 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:53:43.62 ID:shbqun5X
>>189
MTがメインなスポーツモデルでさえATを勧めて来るんだが?
193 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 16:16:10.06 ID:pfeFi15g
>>191
それは意外
でもMTメインってよっぽどの車じゃないと無いよ
86でATMT半々くらいだから
スポーツカーでもATの方が売れてる車種の方が多いし
174 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 01:25:14.43 ID:68lW3UEP
速度見るなら現行FXやアルトみたいに大型単眼のほうがいいし、ラパンみたいに液晶でたまにチェックできれば‥
ってHP見たらいつの間にか省かれてる?
175 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 01:29:40.93 ID:RxjXIXCa
タコメータは実用性ないのでいらん。でもバッテリメータくらいはないと困る。
178 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 09:17:56.91 ID:B9/NN4CV
タコメータより充放電状態が判る電流計がほしい
イグニッションOFFでも暗電流が測れるやつ

181 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 10:43:13.23 ID:W1yVd7oT
これからはタコメーターは無くてもいいよ
一部の車種に対しては「スポーティ感の演出」として残るだろうけど
代わりにあればいいな、と思うもの
瞬間燃費の表示を数字ではなく、グラフかメーターにしたもの
182 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 11:19:35.22 ID:Dorb6GQV
エコカーは今までの車と同じ感覚で考えない方がいい。
転がり摩擦の超少ない車を、アクセルから力を抜いて滑走させる感じで燃費をかせぐ。
回転数を意識するより、どう踏んで滑らかにスピードコントロールするかというのに気を使う。
あとエコドライブの表示すら、オフにする設定がある。イライラする人が多いんだねw
183 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 12:36:41.13 ID:tceq0hJx
■7月の車名別新車販売台数

  車名(メーカー)   台数
1 プリウス(トヨタ)  3万3398(37.9)
2 アクア(トヨタ)   2万6274( − )
3 フィット(ホンダ)  2万4153(16.4)
4 NBOX(ホンダ)◎ 2万1837( − )
5 ミラ(ダイハツ)◎  2万0472(3.2倍)
6 ワゴンR(スズキ)◎ 1万7489(16.3)
7 タント(ダイハツ)◎ 1万7364(35.7)
8 ムーヴ(ダイハツ)◎ 1万4078(9.7)
9 カローラ(トヨタ)  1万3404(2.1倍)
10 ヴィッツ(トヨタ) 1万3138(1.3)
184 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 13:32:36.06 ID:RLCsuroF
タコメーター無いとダサいんだよな・・・・そりゃAT全盛の今、必要無いのは分かるけどさ。
なんか一眼メーターって商用っぽくて。デジタルでカッコイイのならタコ要らないかな。
190 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:53:31.73 ID:fVq63pU/
MT言ってる人は何のためにMT欲しいの?
195 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 16:52:43.85 ID:RLCsuroF
>>190
俺の場合はダイレクト感だな。
ATは間にトルコンやら何やら挟んでてフィーリングが気持ち悪い。
あと、左手足がお留守番になるのが嫌。
197 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 17:06:53.77 ID:dkVrf30v
>>195
ダイレクト感…
この車で?
俺は左手で彼女のナマ足触ってるから退屈しないよ。
200 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 17:31:38.54 ID:RLCsuroF
>>197
ワゴンRでは無い。すまぬ。
192 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 15:56:24.61 ID:FlvD2X+A
軽トラでも乗ってろよ
2シーター、MT、ミッドシップだぜ
194 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 16:39:27.71 ID:hAPJRcFp
>>192
今は軽トラも全社AT有るからな…
196 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 17:03:28.35 ID:4W7qgo5X
>>192
リアドライブもしくはAWDを忘れてるぞ
198 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 17:09:19.95 ID:7gjgQhGB
新型スティングレーの発売日って何時か知ってる人いますか?
9月6日のワゴンRから少し遅れるらしいですが。
199 :しあわせの黄色いナンバー2012/08/06(月) 17:21:19.14 ID:a4WkbWTc
クラッチの遊び半端ないのにダイレクト感は無いわ
MTは左足遊べないから姿勢正しく乗れる以外の利点が

Posted by of2ch at 16:26│Comments(0)TrackBack(0)軽自動車 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/of2ch-333/1751845

コメントする

名前
URL
 
  絵文字